ガールズちゃんねる

伊勢神宮近くにムスリム礼拝所設置へ 観光客増加に対応

2031コメント2018/03/01(木) 08:59

  • 2001. 匿名 2018/02/26(月) 16:56:19 

    >>1987
    宗教問わず利用できる多目的スペース。イスラム教の人も礼拝所として利用可。

    +4

    -1

  • 2002. 匿名 2018/02/26(月) 17:03:34 

    2013年の富士山の世界遺産登録後、富士北麓(ほくろく)地方ではインドネシア、マレーシアといったイスラム圏諸国からの観光客が増加している。「礼拝する場所がない」「食べるものがない」などの要望に対応するため、社団法人「メイドインジャパン・ハラール支援協議会」(東京都港区)の支援と監修で初めて取り組んだ。
     常設の礼拝所はおよそ6畳。礼拝マット4枚を用意し、男女交代で使用する。ムスリムが礼拝前に体を清める「ウドゥー」用に水を入れる容器を備えている。
     食事は「ハラール認証」は取得していないが、畜肉や酒類を使わない「ノーポーク・ノーアルコール」のメニューを用意した。特に厳しい戒律を求めるムスリム団体客には、認証取得済みの弁当で対応している。
     ムスリム対応のスキー場は全国的にみても少ないという。同スキー場は「訪日外国人客への『おもてなし』を強化した」としている。
    会員登録のお願い - 毎日新聞
    会員登録のお願い - 毎日新聞mainichi.jp

    会員登録のお願い - 毎日新聞本サイトをご利用の際は、ブラウザのクッキーを有効にしてください。ニュースサイト「毎日新聞」は、コンテンツの表示やログインの管理にクッキーを利用しています。本サイトをご利用の際には、お使いのブラウザのクッキーを「許可」また...


    「おもてなし」がここまできました。

    +7

    -0

  • 2003. 匿名 2018/02/26(月) 17:24:58 

    韓国のイスラモフォビア
    礼拝室の建設中止は、一部の市民団体の抗議運動を受けてのものでした。礼拝室設置計画が発表された後、「平昌オリンピック・イスラーム対策江原道民協会」を名乗る市民団体が、これに反対するインターネット上の署名運動を展開。2月8日までに、これに5万6000人以上が署名しました。

    この団体は、主に以下の点を強調して、礼拝室の設置に反対しています。
    ・国民の血税を特定の宗教のために偏って支出することは認められない
    ・これまでハラール地区の建設などに反対してきた(江陵市を含む)江原道の住民の意思を無視する決定である
    ・国民の大多数からの反対にあうだろう
    ・ムスリムのなかにイスラーム過激派もいることを警戒していない
    ・過激派ムスリムの排除に向かう世界的な流れに逆行している
    ttps://www.newsweekjapan.jp/mutsuji/2018/02/post-9.php



    今まで日本人は韓国の反イスラム(外人全般だけど)
    をプププと笑い「おれらイスラムと友達だから~!」と得意気にだった
    けど最近のイスラム教徒増加と比例するような不穏な事件の増加、
    日本社会をイスラム文化へ迎合させようとする要求の数々、
    改宗した日本妻を広告塔にする布教活動等や
    欧米やカースト文化で図に乗ったのか
    「底辺仕事する我々がいないと日本経済困るでしょ」
    と言わんばかりの逆尊大なネットコメみると
    韓国がよりキリスト教系なのもあるだろうけど
    そのヒステリックな反応は正しいと思う。

    +3

    -1

  • 2004. 匿名 2018/02/26(月) 17:42:14 

    >>2000
    多目的スペースの設置ならOKかっていうと、そうでもないと思う。
    必要性が薄いハコモノ事業のように感じる。
    伊勢志摩へのアクセスの悪さに目をつむって、
    予算を使い切って努力してるふりをしてるように感じる。

    +6

    -0

  • 2005. 匿名 2018/02/26(月) 17:43:22 

    何でも利用可能な多目的スペースって、
    今までの公共ホールの建設と一緒じゃん。
    どっかの土建屋と癒着でもしてるのかって思うよ。

    +6

    -0

  • 2006. 匿名 2018/02/26(月) 17:44:12 

    結局、今までのハコモノ事業が、「おもてなし」という名目に代わっただけ?

    +5

    -0

  • 2007. 匿名 2018/02/26(月) 17:47:37 

    >>2000
    主にイスラムの人たちが使用して、それ以外の人たちは
    空いていれば使えますよってのが、伊勢市側の本音では?
    はっきり言って、イスラムの人たちが集団でいると
    怖くてそれ以外の人たちは、使用できないと思う。
    実質イスラム教徒のための施設になると思う。
    観光のための施設というより、マレーシアやインドネシアからの
    外国人労働者のための施設で、いずれ定住させるために
    専用の住居・商店・大規模なモスクなども伊勢市は、作ると思う。

    +10

    -0

  • 2008. 匿名 2018/02/26(月) 17:50:33 

    >>2007
    伊勢志摩に超高級ホテルのアマンができて、
    利用者はイスラム諸国のお金持ちばかり。
    お金持ちは数人でも、お付きの人を何十人も抱えて観光にくるから、
    そういう人をターゲットにしたいのかもしれないけど、
    そういう人は多目的スペースじゃなくて、ホテルとかを貸し切りにすると思う。
    結局必要性の薄いスペースだと思う。

    +7

    -1

  • 2009. 匿名 2018/02/26(月) 17:53:38 

    >>2007
    三重県自体、交通のアクセスが悪くて、子育てに不利な印象がある。
    県外に出ないといい大がなくて、子育てにお金がかかるイメージ。
    過疎化を食い止めるために、ムスリムの移民を増やすつもりなのかな。

    +4

    -1

  • 2010. 匿名 2018/02/26(月) 19:55:33 

    >>1614
    電凸しました
    部署が沢山あるし、代表にかけてもどこに回せばいいのか迷われたら悪いなと思って自分の判断で「文化振興課」にしたら応じてくれました。一応わからなかったから担当部署に回してもらえますかと事情を話したら聞いてくれた。市長を庇っていましたね当然かもしれませんが。そしてムスクではなくフリースペースだと説明があり、イスラムの人も使えますだった。危機感なし、、日本の文化の認識なし、情報弱者、そして本当かどうかわからないけど、祈り始めたら監視が止めますとのたまった。そんなんで防げると思う頭の悪さよ(´;ω;`)

    +14

    -2

  • 2011. 匿名 2018/02/26(月) 20:08:43 

    多目的、フリースペースと名付ければOKと思っているみたいだけど、そのうち皆が嫌がってムスク化してしまうのは想像に容易い、それも狙いだわね。

    +9

    -1

  • 2012. 匿名 2018/02/26(月) 20:21:45 

    >>2011
    「多目的」というキーワードこそ市民の敵だと思う。
    無駄に税金が使われる温床。魔法のような言葉。

    +14

    -1

  • 2013. 匿名 2018/02/26(月) 22:09:25 

    ムスクwww

    +3

    -0

  • 2014. 匿名 2018/02/26(月) 22:12:57 

    >>2000
    新築に伴い、現在の公衆トイレは廃止。その空間(幅六メートル、奥行き四・五メートル)を、授乳や休憩のための多目的スペースに改修する。礼拝にも使えるよう、手足を清める洗い場を設けるほか、マットを敷き、聖地メッカの方角を示す印を付ける。(中日新聞)

    思いっきり礼拝所じゃんね!

    +11

    -1

  • 2015. 匿名 2018/02/26(月) 22:29:56 

    >>2012
    多目的って曖昧よね

    +6

    -1

  • 2016. 匿名 2018/02/26(月) 22:55:28 

    +9

    -2

  • 2017. 匿名 2018/02/27(火) 01:04:33 

    >>2014
    だよね、むしろ「多目的」が後付け。

    +5

    -2

  • 2018. 匿名 2018/02/27(火) 01:14:40 

    >>2016
    朝日新聞が丸っきり嘘じゃないと思う。地元の中日新聞にも洗い場とモスクの方向の矢印を付けると書いてある。
    おそらく、このツイートした人の質問が悪くて、市役所担当にかわされたんじゃないかな。
    市側はあくまで礼拝所じゃなくて多目的スペースを主張してるんだから。
    これツイートした人は、洗い場の設置などは考えていないのか、きちんと質問出来たのだろうか。

    +10

    -0

  • 2019. 匿名 2018/02/27(火) 01:22:51 

    朝日新聞嫌いだけど、この保守連合さんも怪しい。だいぶ都合のいいようにツイートしてるでしょ。
    伊勢市しっかりしてよ。

    +8

    -1

  • 2020. 匿名 2018/02/27(火) 07:31:51 

    他人任せにしてないで自分で確認してみればいいじゃん。

    +7

    -0

  • 2021. 匿名 2018/02/27(火) 10:00:26 

    >>2016
    このトピ立たないかな?

    +2

    -1

  • 2022. 匿名 2018/02/27(火) 14:59:08 

    信者を増やしたいイスラム側、観光客を増やしたい伊勢市側
    仕事がほしい建設業側と思惑が一致したのかも?

    +2

    -0

  • 2023. 匿名 2018/02/27(火) 15:38:20 

    祈りを開始しようとする事を、市の職員が止めたら
    イスラム教徒から、信仰の自由を阻害したと告訴されたりするのでは。

    +7

    -0

  • 2024. 匿名 2018/02/27(火) 18:44:06 

    いよいよ日本にもイスラム教が普及するのか。
    別にいいと思う。

    +2

    -6

  • 2025. 匿名 2018/02/27(火) 19:36:25 

    >>2018
    同感。

    >>2016
    伊勢市に電凸した「ネット保守連合」事務局 たかすぎ‏ さんは、朝日のフェイクに目が行ってしまって問題が逸れていることに気づいていないんじゃ?ツイッターやっている人、「ネット保守連合」事務局 たかすぎ‏ さんに中日新聞の↓の部分のことを教えてあげて欲しい。

    2/23の中日新聞 三重 引用
    「新築に伴い、現在の公衆トイレは廃止。その空間(幅六メートル、奥行き四・五メートル)を、授乳や休憩のための多目的スペースに改修する。礼拝にも使えるよう、手足を清める洗い場を設けるほか、マットを敷き、聖地メッカの方角を示す印を付ける。」
    ムスリム客向けに礼拝スペース 伊勢市、内宮近く:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)
    ムスリム客向けに礼拝スペース 伊勢市、内宮近く:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp

    ムスリム客向けに礼拝スペース 伊勢市、内宮近く:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)2018年(平成30年)2月27日(火)中日新聞 CHUNICHI WEBMENUSEARCH天気ウーマン環境住まい就職・転職進学・教育旅行相談囲碁・将棋暮らし医療イベント地域のニュース愛知岐阜三重静岡長野福...


    ・・・って、多目的スペースにメッカの方角や手足を清める洗い場ある時点で「ここで礼拝どうぞ」って言っているようなもんじゃん。そこまでしておいて、監視員が祈りを止めようもんなら、それこそ、2023の言う通りになりそう。市の言い分の「多目的スペース」は後付けにすぎない。

    まあ、「手足を清める洗い場を設けるほか、マットを敷き、聖地メッカの方角を示す印を付ける」って内容自体がまるっきりデマならフェイクニュースと言えると思うけど。

    伊勢神宮という神域の近くに他宗教の『礼拝も可能な』多目的スペースなんていらない。本来なら日本人であっても観光気分で行く場所ではないし、皇室の祖神様である天照大神様をお祀りしているのだから、たとえ「皇族の方以外入れない」となったとしても私は不満に思わないぐらいの神聖な場所。そういう認識が伊勢市に無さ過ぎ。

    ちなみに私も伊勢市に反対メールはしたよ。

    +6

    -0

  • 2026. 匿名 2018/02/27(火) 19:37:19 

    >>2024
    いやいや良くないでしょー

    +4

    -1

  • 2027. 匿名 2018/02/27(火) 21:38:17 

    体型がごつくて背が高く、目つきの鋭く堀の深い
    イスラム教徒の男たちに、背が低くひょろっとして
    気が弱く、人の良さそうな伊勢市の職員が注意したところで
    言う事を聞くとは思えない。
    下手をしたら、なぶり殺しになるんじゃないの?
    あの連中のデモの激しさを見ていたら。
    こんな施設トラブルの元になるだけだし、最初から
    作らないほうがいいと思う。

    +8

    -0

  • 2028. 匿名 2018/02/28(水) 01:16:41 

    伊勢市の回答に
    多目的スペースかあ、なーんだ
    結局フェイクニュースだったんだ☆
    みたいな流れになってるけど
    礼拝所から多目的スペースに言葉がかわっただけで
    礼拝する場所を作ることになんらかわりはないわけで
    なんの解決にもなってないっていう…

    +8

    -1

  • 2029. 匿名 2018/02/28(水) 10:47:26 

    >>2027
    なんだかんだ理由つけて職員の首切りそう
    日本で言うクビじゃなくて本当の首切り。

    +4

    -1

  • 2030. 匿名 2018/03/01(木) 01:25:02 

    >>2029
    基地外宗教だからね

    +3

    -1

  • 2031. 匿名 2018/03/01(木) 08:59:57 

    ハラールメデイアジャパンと言う、日本国内の
    イスラム教徒向けネットニュースでも、とりあげられていた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。