ガールズちゃんねる

『子どもが真似して困る。だから』カーリング女子に寄せられた「とある苦情」に唖然!

219コメント2018/02/27(火) 23:09

  • 1. 匿名 2018/02/24(土) 14:30:32 



    『子どもが真似して困る。だから』カーリング女子に寄せられた「とある苦情」に唖然! | BUZZmag
    『子どもが真似して困る。だから』カーリング女子に寄せられた「とある苦情」に唖然! | BUZZmagbuzzmag.jp

    言って聞かせることができなければ、単純に「テレビを見せない」という選択肢もあるはずなのですが… 何故そこで、怒りの矛先が言葉そのものや放送局に向かうのか、甚だ理解に苦しみます。

    +34

    -463

  • 2. 匿名 2018/02/24(土) 14:31:35 

    北海道民に謝れよおー!

    +1499

    -18

  • 3. 匿名 2018/02/24(土) 14:31:36 

    なんでやねん!
    とかはいいの?

    +1102

    -13

  • 4. 匿名 2018/02/24(土) 14:31:38 

    暇な人って一定数いるよね

    +1107

    -8

  • 5. 匿名 2018/02/24(土) 14:31:41 

    そだねー

    +712

    -15

  • 6. 匿名 2018/02/24(土) 14:31:43 

    ごめん、理解出来ないわ

    +806

    -6

  • 7. 匿名 2018/02/24(土) 14:31:51 

    はぁ?
    開いた口がふさがらんわ。

    +677

    -7

  • 8. 匿名 2018/02/24(土) 14:31:53 

    馬鹿じゃね

    +559

    -7

  • 9. 匿名 2018/02/24(土) 14:31:57 

    方言が差別!?

    +562

    -10

  • 10. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:04 

    真似して困るじゃなくててめーの教育次第だろ

    +890

    -9

  • 11. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:11 

    子どもを教育する力量のない親ほどこういうケチをつけたがる。

    +689

    -3

  • 12. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:24 

    こういう親に育てられた子供がマトモに育つとは思えない

    +554

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:24 

    そもそも北海道弁なのかという疑問

    +581

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:42 

    子育てトピじゃなくても最近の母親って牙をむくね

    +221

    -6

  • 15. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:43 

    北海道差別というか、方言を全否定なんだろうね

    +365

    -5

  • 16. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:43 

    じゃあテレビ見せんな

    +406

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:50 

    カーリング女子嫌いだけど、これはひどい。

    +29

    -86

  • 18. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:51 

    狂っているね。

    +191

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/24(土) 14:32:54 

    どこで出てる意見なわけ?

    +222

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:05 

    真似して困ることなんて何もないと思うけど…

    +234

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:08 

    どこでそのような意見を見たのかを確認できないと、なんとも言えないですね。

    +103

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:14 

    (´-`).。oO(テレビを消せばいいのでは…)

    +403

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:20 

    だったらもうテレビ自体見せなきゃいいじゃん
    芸人が下品な事やり放題だし

    +275

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:25 

    このお母様は誰がどう聞いてもおかしいわ

    +171

    -2

  • 25. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:30 

    これは嘘松

    +83

    -4

  • 26. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:37 

    大阪弁は良くて
    北海道弁がダメな理由はない
    『子どもが真似して困る。だから』カーリング女子に寄せられた「とある苦情」に唖然!

    +328

    -7

  • 27. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:37 

    「そういうこと」を「そゆこと」
    と言ってるみたいに思えるんじゃない?
    方言だと知らなければ、こう思うかも。

    +124

    -6

  • 28. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:39 

    そだねーが北海道弁かどうかも微妙なラインだよね?

    +246

    -3

  • 29. 匿名 2018/02/24(土) 14:33:50 

    そだねーって方言じゃないと思う

    +242

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/24(土) 14:34:10 

    うちは関西弁だから、息子は『そだねー』って柔らかい響きで可愛いな〜って言ってたわ

    +125

    -6

  • 31. 匿名 2018/02/24(土) 14:34:16 

    ただでさえ日本によるアイヌ差別が根深いのに最低なこという人いるんだね

    +28

    -57

  • 32. 匿名 2018/02/24(土) 14:34:21 

    真似したっていいじゃん
    方言ばかにするな
    ばかは親だけ。

    +123

    -9

  • 33. 匿名 2018/02/24(土) 14:34:24 

    てかなんで勝手にマスゴミに持ち上げられた北海道弁がこんなに嫌われなきゃいけないの

    +156

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/24(土) 14:34:31 

    なんでも人のせいにするタイプ

    +97

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/24(土) 14:34:32 

    あの~、北海道ならず私が住んでる東北も様々な方言ありますけど。
    気取ってんじゃねーよ!ハゲ!とこの人に言いたい。

    +154

    -5

  • 36. 匿名 2018/02/24(土) 14:34:37 

    道民ですが、カーリング選手達は北海道弁としても訛りの強い地域だと思います。
    そんなことクレーム入れる人がいるんですね…

    +174

    -4

  • 37. 匿名 2018/02/24(土) 14:34:56 

    意味分かれへん!!

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:01 

    WAND

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:03 

    なんか嘘くさいなぁ。どこでこういう意見を聞く機会があったんだ?

    +77

    -2

  • 40. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:06 

    じゃあ芸人の関西弁は?

    +38

    -3

  • 41. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:07 

    うらやましいんじゃろ

    +11

    -9

  • 42. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:14 

    これ本当なの?
    どこでその意見を見たのやら?

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:15 

    Twitterで前みた

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:18 

    どこでそんな意見を見たの??

    ネタじゃないかな

    +35

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:44 

    え?カーリングの中継ほとんど観てましたが、北海道弁って気にならなかったよ!
    どんな言葉が⁇

    +68

    -2

  • 46. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:45 

    真似させなきゃ良いだけ、

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/24(土) 14:35:53 

    子供の真似なんて3ヶ月ももたないじゃん。
    何でもかんでもいいすぎ。
    今の子供はダメよーダメダメとか35億とか言ってるか?すぐ飽きて他の真似するんだから適当にハイハイ言っておけばいいでしょ。

    +88

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/24(土) 14:36:17 

    じゃあチャンネル変えろ

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/24(土) 14:36:45 

    ふざけてる

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/24(土) 14:36:45 

    子供は色んなこと真似しながら育つのに何言ってんだ

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/24(土) 14:37:15 

    親が狂ってる~~~~~~~~~

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/24(土) 14:37:19 

    道民に謝れ。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2018/02/24(土) 14:37:20 

    ずっとスピードラーニングでも聞かせておけ

    +33

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/24(土) 14:37:22 

    じゃあ、そんな話題をとりあげている番組を見せなきゃいい。

    クレヨンしんちゃんと一緒。
    ち○こ~とか真似して欲しくなければ見せないということ。

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2018/02/24(土) 14:37:24 

    子供はなんだって真似したがるんだから文句をつけ始めたらキリがないよ。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2018/02/24(土) 14:37:30 

    公共の電波でアイヌ語は禁止ってこと?

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2018/02/24(土) 14:37:44 

    >>1 で、こういうこと言う女は完璧な日本語標準語話すんだろなッ?

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2018/02/24(土) 14:37:56 

    >>53
    ウケた(笑)

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/24(土) 14:38:16 

    >>4
    暇な人というか、とにかくいちゃもんつけるのを
    生業としている人かな・・・

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2018/02/24(土) 14:38:20 

    世の中って変なクレーマーって居るよ。ドラマでの俳優のお箸の持ち方が悪いから、子供に悪影響を及ぼすって局に電話掛けて来るおばさんも居る。普通に考えたらアンタが教育しろよで済む話のにさ。

    多分、方言に厳しいから首都圏内の人間じゃないの?

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2018/02/24(土) 14:38:43 

    カーリングの真似してカップを滑らせる…とかって言うのかと思ったらそっち⁈

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/24(土) 14:38:44 

    北海道弁で文句言うのか。。。
    道理でテレビ番組がどんどんつまらなくなるわけだ
    PTA脳って社会のガン

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2018/02/24(土) 14:38:53 

    じゃあ、TVもスマホも真似するから与えないで勉強本だけ与えてればいいんじゃない。
    子供が真似して思い通りにならないからイライラして苦情いうの自分が頭悪いって晒してるよね。

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2018/02/24(土) 14:39:02 

    わけわかんないこと言うと子供が真似するので、やめてもらえますか?

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/24(土) 14:39:04 

    そだね〜JAPAN言われてるくらい、国の凄い選手たちなのに
    悪影響でも恥でもないわ

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2018/02/24(土) 14:39:28 

    嬉々としてオフィスの椅子でカーリングの真似していたドイツ大使館の方達をこの親はどう思うのか…

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2018/02/24(土) 14:39:30 

    みんな可愛いから嫉妬もすごいよね。

    +12

    -6

  • 68. 匿名 2018/02/24(土) 14:40:03 

    チャンネル変える、いっそテレビ消せばいいのに
    なんかもうクレームのレベルが、、、知能低いよ、、、

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/24(土) 14:40:17 

    北海道の言葉好きだなあ。今日はなまら寒いっしょ。あの時のガイドさんお元気かな。

    +14

    -4

  • 70. 匿名 2018/02/24(土) 14:40:23 

    こういう親が
    「子供がうらやましがるので、キャラ弁やめてくれます?」
    って言いそう

    +30

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/24(土) 14:40:25 

    北海道弁よりも親の言葉遣いの方が悪影響なこともあると思うけど
    方言は地域それぞれ違ってていいと思う

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2018/02/24(土) 14:40:50 

    頭の悪いガキを持つと大変ですね

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2018/02/24(土) 14:40:52 

    >>54 最近のクレヨンしんちゃんお尻も出さないし、ゾウさんもやらないし、みさえのゲンコツもない…

    +17

    -5

  • 74. 匿名 2018/02/24(土) 14:41:00 

    何でも人のせい
    苦情言ってて恥ずかしくないのかな

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2018/02/24(土) 14:41:16 

    失礼すぎる。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2018/02/24(土) 14:41:24 

    >>44
    4万回以上リツイートされたあげくこれ
    本人がてきとーに言ってみたネタだと思う
    『子どもが真似して困る。だから』カーリング女子に寄せられた「とある苦情」に唖然!

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/24(土) 14:41:36 

    この意見ってそもそもどこで見たの?って聞かれて
    「どこで見たか言えない流れになってる。ちなみにツイッターではありません」
    だって。
    どこだよ。

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2018/02/24(土) 14:41:56 

    バカな親に育てられる方がよっぽど困る…

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/24(土) 14:42:59 


    みんな自分の子供の品の悪さや行儀の悪さ、はしたなさを棚に上げすぎ。

    みな自分らの責任。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2018/02/24(土) 14:43:12 

    テレビ見るな

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2018/02/24(土) 14:44:11 

    >>80
    岡村さんですか?

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/24(土) 14:45:06 

    だよねー

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2018/02/24(土) 14:45:21 


    だから親になった大半、過半数の人間て大嫌いなのよ。

    本当に神経いかれてて傲慢であつかましいにも程がある。
    呆れてモノが言えないことばかり。なんとなく人間がクズになる人が多い。

    もちろん、まともな人もいるでしょうけどね。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2018/02/24(土) 14:46:00 

    たしかにウザい
    だから一切見てないw

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2018/02/24(土) 14:47:35 

    東京もんって頭おかしいね!

    +8

    -6

  • 86. 匿名 2018/02/24(土) 14:48:16 

    そのうちに親の真似して、何にでも文句つける子どもになるよ。
    そしたらどこにクレームつけるんだ?笑

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/24(土) 14:48:34 

    そんな番組見せるな!って言ってる人いるけど、
    テレビで見たなんてまったく言ってないよ

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/24(土) 14:48:36 

    北海道民じゃないけど、標準語に聞こえる
    ちょっと若者風な標準語

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2018/02/24(土) 14:49:07 

    子どもは何でも口真似をする生き物

    いちいち苦情入れるほうがどうかしてる

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/24(土) 14:49:17 

    あの北海道弁、優しくて穏やかで微笑ましく見てるけどなー
    おっとりしてるし、みんな声が可愛いのよね

    もし、私があのメンバーにいたら、わからない事をいい事に、地元の方言で韓国選手の悪口ばっか言ってるのがテレビに映るわ
    ( ̄▽ ̄;)

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2018/02/24(土) 14:50:25 

    なんだー、カーリング女子の競技の真似かと思ったよ。
    掃除の時間にモップ持って床をゴシゴシしてるのかとばかり…

    北海道弁はいいんじゃないの?何故いけないのか分からん。
    『子どもが真似して困る。だから』カーリング女子に寄せられた「とある苦情」に唖然!

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2018/02/24(土) 14:53:51 

    誰だよそんなクソみたいな意見ヌカした親は!!
    本当バカじゃねーのだよ!!

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2018/02/24(土) 14:54:48 

    とにかく声がキンキンしてうるさい
    現場の音声の音量は下げて欲しかったな

    +4

    -7

  • 94. 匿名 2018/02/24(土) 14:55:17 

    この苦情をしたバカはどこに住んでるんだ?
    方言一切なしの地域か?
    あ?

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2018/02/24(土) 14:56:58 

    少数のアタマイカレテルやつの言葉に耳を貸す必要なし。
    いや、比喩じゃなくてほんまに精神患ってるんじゃないかと思うよ。
    同じ土俵にたったって話し合いにならんでしょ。
    こんな言いがかりも発表する必要なし。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/24(土) 14:58:07 

    仮にクレーム入れるとしても、カーリング女子をアイドルかのように扱い「そだねー」を北海道弁と独断で決めつけてテロップつけたりそこだけ編集して流すバカメディアでしょ

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2018/02/24(土) 14:58:08 

    ただ真似っこするだけで
    普段の話し言葉に影響あるわけないしw
    子供が真似しちゃいけないことが
    他にもっとあるだろ

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2018/02/24(土) 14:58:29 

    >>85
    おかしいよ
    東京に長いこと住んでいて東京を出た人ならよく分かる
    ある意味メディアに洗脳されている人々

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/24(土) 14:58:51 

    苦言を呈しなきゃならないような方言で申し訳ありません。
    はんかくせえ親だ!

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/24(土) 14:59:21 

    ほんとになんなんだろ
    何様なんだよ?
    テレビはおまえだけのために流れてんのか?
    視聴者様か?
    そしてその子供は王子様お姫様か?
    真似してもすぐ忘れるじゃんか、一生「そだよ」を言うわけではないじゃん
    馬鹿馬鹿しい
    テレビ捨てろ

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2018/02/24(土) 15:00:07 

    こういう親って他人にはめちゃくちゃ文句言ったりするくせに自分ではまともに教育しなかったりする

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/24(土) 15:00:12 

    >>76

    ネタ確定

    言えない流れってなんだよ

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/24(土) 15:01:00 

    この苦情出してるのってカーリング女子を叩いてるような人なんじゃない?w

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2018/02/24(土) 15:01:17 

    トイレ掃除が上手くなりそう

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/24(土) 15:01:29 

    あれじゃない?
    関西人のように他地方の人が(ニセ)関西弁喋ると異常に怒るみたいな感じ
    案外怒ってるのは北海道の人なんじゃない?

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2018/02/24(土) 15:03:24 

    デマツイートじゃん

    「テレビが!!」ってなってる人、煽られすぎ
    >>1 のどこにもテレビが元ネタだなんて書かれてないよ

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2018/02/24(土) 15:04:54 

    テレビを見なければいいという
    知恵は、この母親にはなかったのかね。
    前途多難だな。


    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/24(土) 15:07:27 

    うるせぇ
    デマにしろ何にしろ
    北海道弁バカにしてることに変わりはなかろう
    もう出てくんな
    by 北海道民

    +8

    -4

  • 109. 匿名 2018/02/24(土) 15:07:38 

    この親、北海道産の野菜・肉・魚・乳製品、これらを材料にしたお菓子や加工品。
    死ぬまで食べるな。腹立つ。

    +13

    -3

  • 110. 匿名 2018/02/24(土) 15:10:44 

    デマツイートだから許される話ではない
    北海道の人に失礼

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2018/02/24(土) 15:12:15 

    >>76
    ネタでつぶやいてみたらリツイートされすぎて本人「やばい」ってなってそう

    自分でつくったネタじゃなくても、がるちゃんとか5ちゃんの書き込みで見たってレベルかと思われ

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2018/02/24(土) 15:13:22 

    世界中、訛りってあるんだよ。
    知ってる?

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2018/02/24(土) 15:13:38 

    人の頭叩いて稼ぐ芸人はいいの?カミナリとか

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2018/02/24(土) 15:18:47 

    「そだねー」をスポーツ新聞が好意的にとりあげたり、おおむね好評だと思うけど。

    「子供がマネして困る」を見たって言ってるのってこのツイートだけっぽくない?
    そんなのが実際放送されてたり、ネットにあげてる人いたらもっと他に見た人がツイートして炎上するのでは?

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2018/02/24(土) 15:23:13 

    >>73この前ケツ出してたけど

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2018/02/24(土) 15:24:52 

    関西弁もここでは一定数拒否られてるけどなw

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2018/02/24(土) 15:27:58 

    デマツイートだとすると怒りの矛先は変わるよね
    理不尽な親への怒りからデマツイートを流した人への怒り
    差別とか言っちゃってるし

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2018/02/24(土) 15:29:07 

    >>31
    北海道弁と、アイヌ語に関連性はない!

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2018/02/24(土) 15:32:28 

    今の若者言葉の方が、ずっと荒んでる

    言葉を気にする親は、NHKのニュースと教育番組意外テレビを見るな!

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2018/02/24(土) 15:33:28 

    そんな事言ってたら、これからはテレビ放送が完全に無くなるね。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/24(土) 15:40:52 

    >>76
    「元発言がどこか言えない流れ」ってなんだよwww

    てかこのツイートしたの、道民じゃん

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2018/02/24(土) 15:41:37 

    最近、こういうデマTweet多いね。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2018/02/24(土) 15:41:40 

    何が困るの?
    ていうか、自分で「あれは北海道弁といって、ぽっかりの人たちが話す言葉だよ。あなたが使うとおかしいんだよ」て教えればいいじゃん。自分の子供でしょ。ちゎんと説明してあげればいいのに。

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2018/02/24(土) 15:41:46 

    こんな親に育てられる方がよっぽどヤバイよね

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2018/02/24(土) 15:44:05 

    >>121
    恥ずかしいよね…
    こんな嘘まき散らして。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2018/02/24(土) 15:46:17 

    地べたにあぐらかいて、猫背でおやつ食うことかと思ったら、明後日の方向でびっくり!

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/24(土) 15:47:37 

    >>76
    この件でまとめサイトできてるけど、見事なまでに元ネタはこの女のツイートのみ

    道民 vs 全国、みたいな図式をつくりたかったのか??
    そのうち怖くなって本人このツイート消すと思う

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2018/02/24(土) 15:48:07 

    北海道民かわいそうw

    +1

    -6

  • 130. 匿名 2018/02/24(土) 15:48:48 

    これはスポーツであって、競技です。
    以上。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2018/02/24(土) 15:49:56 

    今回は北海道弁とアイヌは関係ないけど、アイヌ民族なくしては北海道は語れないから…微妙。

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2018/02/24(土) 15:55:51 

    北海道弁なのか?だが、道民敵にまわしたな〜
    どこの誰かな〜?

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2018/02/24(土) 15:57:12 

    Twitter主、元ネタ言えないっておかしくないか?

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2018/02/24(土) 15:59:42 

    吉本芸人の吉本弁のほうが
    日本人に害悪
    関西人には風評被害

    +1

    -6

  • 137. 匿名 2018/02/24(土) 16:00:03 

    どこでそんな意見あったの?
    この人が脳内で作ったんじゃない?

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2018/02/24(土) 16:01:22 

    ツイッターでこの元ネタ書いたの、道民だね
    こんな道民 sage のツイートしちゃって、そりゃソースが自分なんてもう怖くていえないよ

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2018/02/24(土) 16:06:25 

    >>76
    ここまで拡散したら、「私もそれ見ました!」とか出るはずだけどいないね
    北海道の人、バカにされてかわいそう!!って流れをつくりたかったのか?

    東京だけど、こんな意見こいつのツイッターでしか聞いたことないわ
    どっちかというと評判よくない??

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2018/02/24(土) 16:09:27 

    カーリングの真似をして、学校で箒で遊ぶから困るとかそういうことかと思って開いたら違ってた。

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2018/02/24(土) 16:12:23 

    悪口言う所を探し続けるその執念。
    恐れ入ります!

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2018/02/24(土) 16:17:30 

    あきら100%みたいに全裸になってお盆をクルクルして困るって言うならわかる、北海道弁がって…なら貴女は正しい日本語を使ってるのかっ?

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2018/02/24(土) 16:19:19 

    嘘松ツイートがニュースになってる時にありがちなこと

    見出しの文末が

    ・~に唖然!
    ・~に言葉を失った!
    ・~に戦慄!

    こんなのばっかり

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2018/02/24(土) 16:22:17 

    最近こういうのって嘘多すぎて信用できない
    元発言がどこかも出せないような一部で聞いただけのことなのに「こんなこと言ってる人いた!」って広めることで不快な気分になる人沢山いるのわかんないのかな
    「あの人が貴方の悪口言ってたよ~」って言ってくる人に似てるわ

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2018/02/24(土) 16:23:46 

    そもそも「そだねー」は言うほど方言でもないよ。急いでるとそだねーとも言う時あるし。
    言葉なんて世代で変化するものってしらないのかな?

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2018/02/24(土) 16:26:45 

    え?方言の方で!?
    モップとか使って子供がカーリングのマネするからクレームかと思った!笑
    叱れ!や、そのまま掃除させろ!って思ってたけど、方言かぁ
    私、試合見てたけどあれが方言だとは思わなかったよ。ちなみに東京住み

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2018/02/24(土) 16:27:16 

    >>125
    ここにも煽りを入れてくるとは

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2018/02/24(土) 16:29:38 

    この子に会ったら「うんこちんちん」ってこっそり教えちゃる

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2018/02/24(土) 16:30:47 

    真似して困るならカーリングさせようぜ!!

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2018/02/24(土) 16:32:15 

    こんなだからテレビがクソつまらない時代になっちゃったんだよ

    +0

    -4

  • 151. 匿名 2018/02/24(土) 16:41:42 

    >>144
    個人的に「いいね」狙いのねつ造じゃないかなぁと思っている
    こういうのって情報源を提示する必要ないじゃん
    「~って聞いたんだけど、ひどいと思った」ってつぶやけばいい世界だから、「いいね」やリツイしてもらえそうな内容を作って発信してるんじゃないかなみたいな
    私は2ちゃんねる脳だからかもしれんけど、ソース無しの発信は基本信じないわ

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/24(土) 16:44:18 

    >>31

    そんな新聞記事まで出してw
    とりあえずアイヌに関しては「アイヌ利権」について調べてから冷静に判断するのがオススメ。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2018/02/24(土) 16:47:42 

    何アピールなのか知らないけどわざとに使ってる感はあるからあまりいい気分はしない。
    日常で⚪⚪っしょ~とかなまらとかだべさとか使わないし。

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2018/02/24(土) 16:48:43 

    >>76
    せっかく注目を浴びたんだから、ふつうに情報源さらしてまっとうに世間の批判をあびるようにすればいいのに
    事実ならね

    道民みずから「叩かれてかわいそうなアタシたち」を演出とか
    恥ずかしすぎる

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2018/02/24(土) 16:57:01 

    意見を見ただけでしょ。別に本人達にクレームしたわけじゃないし別にいいじゃん

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2018/02/24(土) 16:59:25 

    勝手にすればいいべ

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2018/02/24(土) 17:13:17 

    バカ親としか…。

    +1

    -4

  • 158. 匿名 2018/02/24(土) 17:19:26 

    下品な言葉でもないのにね。

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2018/02/24(土) 17:27:52 

    個人的には方言云々より床にタッパーひろげて食べている姿の方が気になる。

    アスリートのエネルギー補給だったら、ゼリー飲料で充分かと…

    カーリングの世界であれがマストなのであれば、仕方ないけど。

    +6

    -6

  • 160. 匿名 2018/02/24(土) 17:34:15 

    >>31
    アイヌは、「差別」を作り出す仕事して対立煽ってる人たちが絡んでる。
    在ヌといって日本人じゃない奴らがアイヌに成りすましてるから。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2018/02/24(土) 17:34:55 

    最近地域叩き収まって来てたと思ったら今度は北海道?何かとカーリング関連で叩かせようとトピ立てまくってるよね。管理人。

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2018/02/24(土) 17:36:53 

    おもしろい
    と思えば
    真似る
    其れが子供

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2018/02/24(土) 17:42:10 

    こういう報道を見聞きすると日本ももう終了だな、と本当に残念な気持ちになる。些細なことで何でもかんでもクレームを言う心の貧しい人がどんだけ増えたのだろうと。
    子供を産んだからといって全ての親が人格的に大人になるわけじゃないんだなぁ。将来の日本があの国みたいになっているのかも知れない。絶望しかない。

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2018/02/24(土) 17:43:31 

    >>161
    なんかがるちゃんって個人の管理人が細々と運営してるってなぜか思ってる人がいるけど、
    管理人つか運営は本社がこの丸の内トラストタワーってめっちゃすごいビルの中にあるそうとう稼いでる企業だよ
    『子どもが真似して困る。だから』カーリング女子に寄せられた「とある苦情」に唖然!

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2018/02/24(土) 17:56:37 

    >>164
    は?なに言ってんの?
    会社の大小関わらず管理人はいるでしょ。
    がるちゃんでもゴキブリ騒動の時とか登場してんじゃん。
    数あるトピ申請の中からわざわざ叩きに繋がるトピを採用してるのは管理人じゃなくて誰な訳?

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2018/02/24(土) 17:58:41 

    ツイ主も大概だけど、記事にしたbuzzmagとかいうサイトもどうかと思うわ。

    「カーリング女子に寄せられたとある苦情に唖然!」って、まるでテレビ局かどこかに実際にクレームがあったみたいな書き方。
    ツイ主は意見を見たとしか呟いてないのにね。(しかも後から、どこで見たかは言えないと抜かすし)

    最近、こんな事実かどうかどうかもわからないツイートを拾ってきては大袈裟にニュースにするクソネットメディアが多すぎる。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/24(土) 18:02:46 

    私の知人、関西から関東に引っ越してきてお子さんが小学校に転入したときに先生から「いじめの原因になるので関西弁をやめさせるようにしてください」って言われてびっくりしたらしい

    +1

    -4

  • 168. 匿名 2018/02/24(土) 18:40:42 

    子どもが真似して困るっていうから、やかんを滑らせて遊ぶのかと思った
    『子どもが真似して困る。だから』カーリング女子に寄せられた「とある苦情」に唖然!

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2018/02/24(土) 18:42:06 

    道民困惑(笑)

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2018/02/24(土) 18:48:19 

    >>167
    関東人あたまおかしいwww

    +3

    -6

  • 171. 匿名 2018/02/24(土) 19:10:54 

    見んければいい。アニメに変えなよ

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2018/02/24(土) 19:30:27 

    ( ´Α`)

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2018/02/24(土) 19:37:08 

    札幌、旭川、北見とかの内陸部では方言あまり無いはずなんだけどなぁ

    +6

    -4

  • 174. 匿名 2018/02/24(土) 19:40:09 

    北海道のがるちゃん民!

    ソースもないんだから、こんなデマ真に受けなくていいよ
    北海道弁かわいいと思う
    気にせずガンガン使っちゃって!
    (余計なお世話だろうけど)

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2018/02/24(土) 19:44:32 

    そいつ見つけて吊るし上げちゃえ

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2018/02/24(土) 19:47:09 

    東から目線

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2018/02/24(土) 20:00:16 

    それくらいいいじゃん!心狭すぎ、こんな親に育てられるの子供が可哀想。しんちゃんのおしりブリブリとかならわかるが

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2018/02/24(土) 20:05:52 

    いや、方言じゃないと思う。ただの口癖程度じゃないかな。「んだね」だと思う

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2018/02/24(土) 20:11:41 

    >>36

    カーリング選手と同じ出身地の私は、自分の住んでる地域が訛りの強い地域なのかと知って切ない気持ちになっている……
    あまり訛ってないと思ってたのに……

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2018/02/24(土) 20:30:26 

    欧米の選手は地声なのに、日本選手のかん高い声は受け付けなかった
    『ッシャ!オルァアアーー!!』って言って欲しいわ

    +5

    -5

  • 181. 匿名 2018/02/24(土) 21:06:00 

    神経質すぎて引く。
    自分しかいない国に帰って。

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2018/02/24(土) 21:10:06 

    北海道弁可愛いじゃん!
    ちょっとほのぼのしたんだけど
    子供の中の流行りなんて3ヶ月くらいで終わるから気にすることないと思う

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2018/02/24(土) 21:16:01 

    嘘のような気がするけど、本当だとしたら旦那がカーリング女子をかわいいと言ったんでないかな。嫉妬を子供を理由に正当化しようとしたのでは。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2018/02/24(土) 21:17:01 

    この苦情出した奴、昨年末に話題になった、
    学歴・地域差別の作家と気が合うんじゃない?
    東大卒作家、北大読書サークルにブチギレ 「バカ」「クズ」「猿」罵倒連発にネット「ドン引き」
    東大卒作家、北大読書サークルにブチギレ 「バカ」「クズ」「猿」罵倒連発にネット「ドン引き」girlschannel.net

    東大卒作家、北大読書サークルにブチギレ 「バカ」「クズ」「猿」罵倒連発にネット「ドン引き」 この感想ツイートに反応したのが、なんと古野氏本人だった。北大サークルの投稿からわずか9分後に、 「バカだからじゃない?」 とのリプライ(返信)を寄せたの...

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2018/02/24(土) 21:20:17 

    この話が本当かは分からないけどアホクレーマーが多いご時世だからね

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2018/02/24(土) 21:21:16 

    >>173
    訛りないって言われてるけどイントネーションとか、やっぱり違うよ。訛ってる。
    道内No.1訛りと名高い函館出身、東京在住者より。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2018/02/24(土) 21:24:42 

    >>123
    まずは自分の書いた誤字脱字を確認してから投稿しようか。できる?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/24(土) 21:27:01 

    マジで!?末期やな(笑;

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2018/02/24(土) 21:36:31 

    子供がテレビから言葉を真似るのは、4年(2年)に1回しかないオリンピックよりも毎日なにかしらやってるバラエティ番組からの方が多いよー。
    お笑い芸人のお決まりのボケ・ツッコミの方が汚い言葉使ってたり意味不明なこと言ってるのに、方言すら許せない親には「子供にテレビを見せないことが最善の策では?」としか言えない気が…

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2018/02/24(土) 22:50:54 

    子供は何でも真似するからねー
    醜いクレイマーっぷりモンペっぷりだけは真似させないよう頑張って欲しいね

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2018/02/24(土) 23:21:24 

    芸人さんとかは関西弁多いじゃん。
    お笑い番組以外にも結構出てるし、それはいいの?
    テレビ手放して静かに暮らしたらいいと思う。
    っていうかどこに来た意見なのかな?

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2018/02/24(土) 23:28:11 

    これさ、この苦情を言ってきた人の旦那が、カー娘達の事を可愛い可愛いって言って言うもんだからヤキモチ焼いてこんなくだらん苦情入れてきたんじゃない w⁇

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2018/02/24(土) 23:59:40 

    藤沢選手?のぺちゃ食いのが気になったよ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/25(日) 00:22:38 

    >>166
    廃病院でホルマリン漬けの胎児が出たニュースも、ネットニュース会社がわざわざ奇怪なニュースみたいに煽ってたよ。
    お花見の件である会社を悪者にしてたけど、捏造だったこともあったし。
    トピ見たら、内容確認して配信してる会社も調べないと内容に踊らされちゃうね。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2018/02/25(日) 01:09:32 

    「〜っしょ」は普通に使う。
    地元の言葉を普通に使っちゃいけないの?

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2018/02/25(日) 01:10:20 

    真似したからって何か困ることあるの??
    テレビ見なきゃいいじゃん?

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2018/02/25(日) 01:35:00 

    バカ親。
    お前とお前んとこのクソガキ中心に世界が回ってるとでも思ってんのか?
    ガキ黙らせたいなら猿ぐつわでも嵌めとけ。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2018/02/25(日) 02:04:27 

    子供の時、うる星やつらのラムちゃんの真似して語尾に「〜だっちゃ」をつけるのがマイブームだった。子供ってそんなもん。

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2018/02/25(日) 05:00:34 

    カーリング女子の会話で初めて「そだねー」が北海道弁だと知りました。今までも身近で聞いた事がありませんでした。とても可愛いなと思って、私も子どもと使ってます。
    ただ、知らない時に学校などで使う子がいたら馬鹿にしてる?と思うようなイントネーションではあります。

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2018/02/25(日) 08:12:12 

    そだねーって親の私が言ってます…

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2018/02/25(日) 08:27:29 

    私は西日本だけど「そだね」って普通に言うよ。
    だから今回北海道弁と聞いてビックリした。

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2018/02/25(日) 10:27:31 

    カーリングの人と地元同じだけどそだねーって使ってる自覚ない
    無意識のうちに言ってるのかな?

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2018/02/25(日) 10:45:43 

    それより、地べたにあぐらをかくような姿勢でおやつタイムをする方が気になる。

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2018/02/25(日) 10:48:39 

    >>203
    そうそう、学校でお菓子を持ってっておやつタイムとか。カーリング女子もやってたとかならないか?って思うこともあるよね。
    真面目な話、あんな場面こそ神聖なオリンピック会場でいいのか?って思うけど。
    そんなんから比べたらこの北海道弁なんて全然。
    この母親、目線違いすぎるわ。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2018/02/25(日) 11:00:54 

    私広島だけど、自分の結構言葉がキツイ。
    カーリング見て、大変な時もそだねーって柔らかいイントネーションで発してるのを聞いて、羨ましかったよ。
    子供にイライラする事もあるけど、イントネーション1つで場の空気を柔らかくできる。
    焦ってカリカリする方が結果は良くないって思う。
    カーリング女子の、そだねー は好きだよ。

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2018/02/25(日) 11:50:25 

    子供の言葉の流行廃りなんて次のネタが出てきたら前のネタはあっという間に消えていくわ
    そんなものにイチイチ目くじらたててたらテレビなんて見せられないでしょ
    ましてや方言なんて地方民にとってはそこらじゅうに溢れてるわw

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2018/02/25(日) 12:15:38 

    普通に東京の言葉だよね
    この問題は徒らに混乱させるのが狙い。おかしいぞ!

    +4

    -3

  • 208. 匿名 2018/02/25(日) 12:17:06 

    >>202
    あたしも地元なんですけど、そだねーって北海道弁なのかな?と思った笑
    かいとかだべとかはわかりますけど…笑

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2018/02/25(日) 12:17:25 

    >>201
    そこは(せやねー)でしょ

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2018/02/25(日) 12:22:10 

    東京出身だけど、普通に「そだねー」って言ったら「北海道弁だね?」って言われちゃうの?
    そりゃないでしょう。
    火種を起こしてTwitterバズらせたいだけの人なんじゃないの?

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2018/02/25(日) 13:06:41 

    そだねーが北海道弁かどうかって、イントネーションも含めてでしょ?
    そだねーそのものは、そりゃどこでも言うよね。

    つーか、この公共の電波に乗せるなっていう意見って、いったいどこで出たものなんだろ。
    このツイート以外で誰か見かけた人いる?
    で、北海道弁の、そだねーを子供が真似して、何がどう困るってのよ。
    しんちゃんみたいに、ぞーさんぞーさんって踊るわけでもあるまいし。

    ほんとにあったのかね、こんな意見。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2018/02/25(日) 13:14:27 

    えっ?可愛くていいじゃん

    ハイ!オッパッピー!

    とか芸人のギャグをひたすら言うのを困ったわぁってなるのは分かるけど、方言は別に良くない???

    ネットで面白おかしく
    せやかて工藤!
    って言うのと何も変わらないと思うんだけど…
    コメの主はそれも嫌だわって思うタイプの人間なんだろうぁ。
    ずっとNHKのニュースと教育番組だけ見せておけばいいんだよ。

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2018/02/25(日) 14:21:48 

    そういう親の言動こそが子供に影響しては困るのではないか?
    自分と異なる文化を受け入れられない人間は厄介で危険。

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2018/02/25(日) 15:26:59 

    最初につぶやいた人が、どこでその意見を見たのかっていうのはなくて、このつぶやきが事実だという前提での記事展開なんだね。
    そもそもが釣りかもしれないってことは考慮されないのかな。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2018/02/25(日) 16:09:14 

    クイックルワイパーとルンバでやらせて一石二鳥にしているお母さんたちをツィで見たんだが、それも教育に悪いと?

    +0

    -3

  • 216. 匿名 2018/02/25(日) 17:43:40 

    悪影響と思うならTVなんて手離せばいいのに

    +0

    -3

  • 217. 匿名 2018/02/27(火) 16:49:16 

    真似するったって「そだねー」ぐらいじゃないの?
    悪い言葉遣いじゃないし。
    バラエティで芸人がひどいこと言いまくってるのに、それはOKなの?
    標準語だとしても言ってる内容がかなり「うわぁ・・・」ってこと多々あるけど?

    +0

    -3

  • 218. 匿名 2018/02/27(火) 16:52:24 

    そんなに標準語だけ聞いていたいならずーっとNHKのニュース見てなさい。

    +0

    -3

  • 219. 匿名 2018/02/27(火) 23:09:00 

    よくうるさがってる人が、適当に会話を終わらせる時に『そだねー』って言う気がする。
    この母親がお説教とかする時に、子供が『そだねー』って言うからじゃないの?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。