ガールズちゃんねる

猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は

205コメント2018/02/28(水) 14:10

  • 1. 匿名 2018/02/23(金) 14:12:19 

    猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は - ライブドアニュース
    猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    広島県の女子中学生がTwitterで、飼い猫に靴下をはかせた動画を投稿した。一部ユーザーからは「動物虐待」といった批判が寄せられることとなった。獣医は、猫が靴下をはくことは気分的によいものではないと述べた


    話題の動画は2018年2月17日に投稿されたもの。女子中学生は「寒いと思ってくつ下を履かせたら思わぬ展開に‥(笑)」とのコメントを投稿に添えている。
    動画は自宅とみられる一室で撮影されたもので、肉球のイラストがデザインされた猫用の靴下をはいた白い猫が映っている。猫が手足を上げてブラブラと大きく動かし、靴下を思い切りよく脱ぎ捨てていく様子を撮影した内容だ。

    ツイートに注目が集まったことで、動画の内容を問題視するユーザーも現れた。靴下をはかせられた猫が「かわいそう」だとして、

    「これ猫じゃなく人相手だったらイジメじゃないですか?」
    「私はかわいいよりは軽く動物虐待だと思います」
    「嫌がってジタバタするのを見て笑うのをイジメと言う、と小学校で習わなかった?」
    「全く可愛いと思えない、普通に嫌がってるじゃん」

    などと投稿者の行動を非難する意見が出たのだ。なかには、「猫の気持ち考えてやれん奴らが猫飼うな!」と手厳しい意見を送るユーザーも出ていた。

    +8

    -198

  • 2. 匿名 2018/02/23(金) 14:13:39 

    猫は寒かったら自分であったかい所探すし

    +500

    -8

  • 3. 匿名 2018/02/23(金) 14:13:49 

    インスタ映えの為に動物に細工してる人って残酷。

    +531

    -14

  • 4. 匿名 2018/02/23(金) 14:14:00 

    犬に服着せてる人もいるよね

    +78

    -115

  • 5. 匿名 2018/02/23(金) 14:14:06 

    うちの犬も災害の時の為に靴とか慣らせてますよ?
    これ獣医さんからオススメされたけど。
    猫は違うのかな?

    +409

    -33

  • 6. 匿名 2018/02/23(金) 14:14:08 

    猫用の靴下があるのは需要があるからじゃないの?

    +522

    -35

  • 7. 匿名 2018/02/23(金) 14:14:18 

    月曜から夜更かしでもあったよね?

    +369

    -5

  • 8. 匿名 2018/02/23(金) 14:14:40 

    月曜から夜ふかしのやつね

    +303

    -4

  • 9. 匿名 2018/02/23(金) 14:14:44 

    たまたまテレビで見たけど、不快って思った。

    感じ方はそれぞれだけど、私は猫がかわいそうだと思った。

    +279

    -66

  • 10. 匿名 2018/02/23(金) 14:14:49 

    これに虐待ていうのは過敏すぎない?

    +638

    -40

  • 11. 匿名 2018/02/23(金) 14:14:57 

    これ投稿される前にTVでもやってたよね?
    それ真似たのかな?って思ったけど

    +130

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/23(金) 14:14:58 

    ストレスだよ

    +130

    -6

  • 13. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:13 

    >>4
    犬に服は、必要以上にゴテゴテ飾ってるのは意味わからないけど、抜け毛が落ちないようにとか、体が弱いからとかあるから一概には言えないよ。

    +412

    -10

  • 14. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:14 

    犬は良くて猫はダメなのか

    +308

    -9

  • 15. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:15 

    これテレビで見たな。
    このツイッターの人はそれを真似したのかな?

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:19 

    別にやり玉に上げるほどのことじゃないよね。
    この人がやっちゃっただけ。

    +254

    -13

  • 17. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:23 

    可愛い。一瞬くらいならいいじゃん。

    +165

    -47

  • 18. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:28 

    見極めが難しい
    ymobileのCMも見様によっては虐待に思える

    +265

    -5

  • 19. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:30 

    面白いからって何度も履かせてたら虐待って言われても仕方ないけど
    これが最初で最後なら叩くのは可哀想だと思う

    猫は靴下を嫌がるんだなって解って二度とやらなきゃいいだけ

    +353

    -12

  • 20. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:33 

    犬の服はいいのw

    +38

    -23

  • 21. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:41 

    「とくにダメというわけではありません。猫の健康上大きな問題があるわけではなく、靴下によって体調を崩すことも考えづらいです」
    と説明。ただ、藤沼院長は「猫にとって足の周りに何かあるというのが気分的に良くないことは確かです」とも補足。「もちろん個体差はありますが」と前置きした上で、猫が靴下を嫌がるようであれば、強制的にずっとはかせ続けることは避けた方がいいと思います」

    だって。

    +256

    -3

  • 22. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:52 

    獣医が猫が嫌がらないなら問題ないと言ってるんだから
    一度の投稿でどうこう言える動画ではないんじゃないかな
    嫌がってるのに何度も履かせたのならダメだけどさ

    +242

    -6

  • 23. 匿名 2018/02/23(金) 14:15:56 

    考えなしに履かせたんだろうけど猫ちゃんは既に自分で脱いだんだし、飼い主もその後再度履かせたり押さえつけたりしてないんだし、大騒ぎするようなことなの?

    +258

    -5

  • 24. 匿名 2018/02/23(金) 14:16:16 

    首輪も服も飼い主の自己満でしかないからね〜
    虐待とは思わないけど自分が動物だったら嫌かもな

    +18

    -13

  • 25. 匿名 2018/02/23(金) 14:16:23 

    海とか行くときに犬に靴下を履かすのは犬飼ってる人からしたら常識だけど、猫はなんで靴下履かせるのかな?猫も犬も飼ってたけどよくわからないわ。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/23(金) 14:16:24 

    >>13
    犬飼いの都合のいい言い訳

    +16

    -50

  • 27. 匿名 2018/02/23(金) 14:16:37 

    猫だって毛抜けるわ

    +70

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/23(金) 14:16:37 

    まぁ、必要はないと思う
    虐待は言い過ぎ

    +63

    -7

  • 29. 匿名 2018/02/23(金) 14:16:38 

    犬と猫は違うからね
    うちの老犬はお散歩が好きなんだけどだんだん足を引きずるようになって肉球が剥けちゃうから靴下穿かせてるけど、猫は基本室内にいるし靴下穿かせる必要がない
    爪とぎもできなくなるし顔洗うのもできないし可哀相

    +97

    -6

  • 30. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:01 

    肉球使って安全な場所か確認しながら歩くんだよね。ネコ飼ってない私でさえ知ってるのに。
    動物を飼う資格ないよ。

    +22

    -27

  • 31. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:06 

    ペットは喋れないのでお風呂とか服とか食べ物とか
    やってみないと好き嫌いがわからないことも多いからねー

    +44

    -4

  • 32. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:07 

    動画見た
    少なくともこの猫ちゃんはすごく嫌がってるから、靴下を脱ぎすてる様子がかわいいからという理由で何度もはかせてるとしたら猫にとってはかなりのストレスだろうね

    +75

    -5

  • 33. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:14 

    何でもかんでも避難しすぎだし、
    何でもかんでもツイッターとかSNSあげすぎ。

    +97

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:15 

    その様子が面白可愛いと思ったからSNSにあげちゃったんでしょ。
    なんでも虐待とか騒ぎ過ぎ。

    +37

    -16

  • 35. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:35 

    履かせたの中学生の女の子でしょ?
    野良猫とか猫カフェの猫捕まえて無理矢理やったとかじゃないし自分ちで起きたちょっとしたことじゃん

    +106

    -16

  • 36. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:55 

    猫の後ろにきゅうりそっと置いて驚かせるのもストレス溜めるからいけないんでしょ?

    +100

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:58 

    犬は意外と寒がりなんだよ服着せるのは自己満じゃない

    +53

    -10

  • 38. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:58 

    毛が落ちるから服キセルはないよね。飼い主が掃除すればいいだけ。手抜きじゃん。犬もかわいそうに

    +24

    -22

  • 39. 匿名 2018/02/23(金) 14:18:03 

    病院行くときはハーネスつけてケージに入れて万全の状態で連れて行かないと何があるかわからないからって我慢させるけど、家では猫に靴下も服も必要ない
    犬も飼ってるけど、必要ないと思う

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/23(金) 14:18:05 

    >>4

    短毛種の犬や
    チワワとか、比較的あったかい地域出身の犬は
    寒さに弱いんだよ
    もっこもこのセーターみたいなのはないけど
    Tシャツ素材くらいのなら
    冬場は着せたほうがいいって獣医が言ってた。

    +85

    -6

  • 41. 匿名 2018/02/23(金) 14:18:09 

    >>26
    うちのミニピン散歩の時ガクガク震えるから服着せてるけどそれも言い訳?
    運動量が必要な犬だから散歩できないと本人にもストレスかかるから雨の日でもカッパ着せて行くけど

    +48

    -6

  • 42. 匿名 2018/02/23(金) 14:18:16 

    嫌がるのに何度もやったら虐待だけど。今回で靴下はくの嫌なんだなってわかったからいいのでは。

    +62

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/23(金) 14:18:39 

    猫飼ってないから知らないけど
    何で虐待なの?

    夏の散歩で、犬に靴は
    ナイスアイデアと言われてたけど
    どう違うの??

    +12

    -23

  • 44. 匿名 2018/02/23(金) 14:18:54 

    動物好きでインスタ沢山フォローしてるけど、海外の方これ系ちょいちょいあってちょっと気になってた

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/23(金) 14:19:17 

    夜ふかしで観たけど笑えなかった

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2018/02/23(金) 14:19:40 

    アディダスの靴下かと思った

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/23(金) 14:19:43 

    長靴履かせた映像も見たけど、なんの番組だったっけなー。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/23(金) 14:19:45 

    インスタ蠅のバカと過敏なネットパトロール

    両方苦手だわ

    +42

    -4

  • 49. 匿名 2018/02/23(金) 14:19:52 

    いじめとかって被害者が受ける精神的苦痛と、加害者が想像する被害者の苦痛に差があるよね。
    赤ちゃんとか動物が驚いたり怒ったり反応するのも動画で見たりすると可愛いって思っちゃうけど自分がされる側だったら本気で嫌なのにみんな笑ってて…っていじめそのもの

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/23(金) 14:20:00 

    四六時中ひっきりなしに嫌がる靴下履かせて笑ってたら胸糞動画だけど、そういうわけではないんだよね。
    これが可哀想可哀想って猫の頭に物のせてじーっとしてるとこの写真や動画は可哀想じゃないわけ?
    あれだって頭に負担かかってるじゃん。

    +59

    -3

  • 51. 匿名 2018/02/23(金) 14:20:09 

    >>43
    夏はアスファルトで肉球焼けるから。
    私しゃ履かせないけど。ジョウロ持って歩くとこ濡らしてる(笑)

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/23(金) 14:20:40 

    肉球で地面を確認しながら歩くんだっけ?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/23(金) 14:20:53 

    >>4
    雪国だから、寒かったら服着せるよ。
    勝手に虐待だと思わないでほしい。

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/23(金) 14:21:32 

    トピタイ猫なのに違うことで喧嘩が起きていた

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/23(金) 14:21:47 

    猫用の靴下があるってことも知らなかったわ。
    まあこれくらいで虐待とか大げさだわ。最近はバカバカしいレベルで虐待虐待騒ぎ過ぎ。

    +26

    -4

  • 56. 匿名 2018/02/23(金) 14:22:12 

    猫はこたつ好きだし暖炉であたたまりたがる。てことは、寒がりなのか!なら、靴下履かせてあげよう。これは虐待なの?

    +0

    -6

  • 57. 匿名 2018/02/23(金) 14:22:54 

    >>26
    犬飼ってますか??長毛犬だとなおさら
    抜け毛がひどい。
    大変さ分かりますか??
    犬飼ってないなら言わないでほしい。

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2018/02/23(金) 14:22:58 

    >>41

    良い飼い主さんだと思う。ミニピン可愛いよね。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/23(金) 14:23:21 

    これより、この間の生き物にサンキューに出てきた一家のほうがたちが悪い
    猫や犬が嫌がっているのに子供達がやりたい放題、親はヘラヘラ笑ってみているだけ

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/23(金) 14:23:41 

    猫に人間の靴下履かせて嫌がってるのに脱がせずガムテープで止めてでもいるのかと思ったら全然違った

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2018/02/23(金) 14:23:55 

    ネコに包丁持たして料理を作らせているインスタ見た事があって、それをテレビで撮影の模様を公開してたけど、明らかにネコが嫌がってるのに、飼い主のオバンが無理矢理包丁持たしたりしてたよ。
    これも人間が自己満足してるだけで、ネコにとってはものすごいストレスだと思う。動物は生きてるのに、この人らにとってはオモチャ感覚なんだろうなと非常に残念な気持ちだわ。



    +21

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/23(金) 14:24:05 

    猫に猫用靴下履かせたら虐待?なら嫌がる子供に靴下履かせても虐待なのか
    そりゃ年中履かせてたらかわいそうだけどこの1回きりでしょ?
    文句言うやつは猫用靴下製造してるところに虐待だって抗議したらいいと思う

    +17

    -8

  • 63. 匿名 2018/02/23(金) 14:24:26 

    そもそも猫用の靴下は売ってるの?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/23(金) 14:25:08 

    これが虐待なら猫用の靴売ってる会社に文句言えばいいじゃん

    +14

    -6

  • 65. 匿名 2018/02/23(金) 14:25:42 

    寒いからニット帽赤ちゃんにかぶせるけど嫌がって泣く。けど風邪引いてもらっちゃ困るから、慣れるまで被せる。これ、虐待になる?猫も、同じ?

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2018/02/23(金) 14:26:36 

    昔は服なんて着せなかったし、
    服着ている犬は(ベスト的な)介護犬とか盲導犬だった
    犬猫の気持ちはいったいどっちなんだろう?

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2018/02/23(金) 14:26:50 

    >>56
    そもそもの論点が間違ってる
    靴下履いた時の猫の拒否り方を見て笑ってる人間がいてそれを虐待じゃないか?って言ってる人達がいるんだと思う

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/23(金) 14:27:07 

    >>59

    あれは酷かった。尻尾握られても、ネコはジッと我慢して偉いねとかアホかと思った。笑いながら撮ってる親が信じられない。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/23(金) 14:27:08 

    ていうか太りすぎじゃないの?
    そっちの方が虐待な気がする

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2018/02/23(金) 14:27:29 

    これをいうならあの例のガチャガチャの猫の被り物もそうだと思うけど…

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/23(金) 14:27:38 

    小型犬の頭に髪飾り付けてる人もいるけどああいうのはどうなの?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/23(金) 14:28:50 

    単純に嫌がってることすんなよって思う。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/23(金) 14:28:51 

    靴下はどうかわからないけど
    一昨日くらいに放送してた生き物にサンキューって番組のこれの方がよっぽど虐待でしょ
    猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は

    +67

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/23(金) 14:29:06 

    そんなこと言ったら、きゅうりで猫の反応楽しんでた世界中のひとたち、反省したんかな?多分してないよね。猫もその家にいるのがイヤになれば、出て行くさ。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/23(金) 14:29:11 

    >>66
    今の小型犬はほとんど改良種だから

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/23(金) 14:29:47 

    これが虐待だと思うなら通報したらいいんじゃない?
    相手にされないだろうけどw

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/23(金) 14:30:00 

    犬だったら散歩のとき履かせたりするけどね
    夏は肉球焼けるし

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/23(金) 14:31:25 

    外に出かける時に、母親に『寒いから覆面かぶって行きなさい』とか言われてプロレスラーのマスクマンみたいに。
    でないと遊びに行かせてもらえないので、いやいやかぶって家を出たとたん脱ぐ…恥ずかしいので…。
    そんな感じ?
    だとしたら猫の気持ち、わかるわぁ。

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2018/02/23(金) 14:31:33 

    >>66
    犬は犬種によっては着せた方がいい
    ハスキーや柴は寒いの平気だけどチワワとかの小型犬は寒いのダメ

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/23(金) 14:31:34 

    猫愛護団体が行動するしかないね!

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2018/02/23(金) 14:31:37 

    犬の毛を縛ってるやつも見てて痛そうだけど誰も何も言わないじゃん
    これで虐待なら動物に服着せたり毛を縛ったり靴履かせたりも虐待って騒げよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/23(金) 14:32:37 

    >>73
    見てるだけで腹が立つ。これだから子供は嫌いなんだよ。

    +33

    -2

  • 83. 匿名 2018/02/23(金) 14:32:53 

    亡くなった老猫、足の踵が床擦れみたいになったから靴下買ってみたよ。嫌がって履かなかったけど。
    服も靴下も猫ちゃん大丈夫ならいいよって先生が言ってた。まぁうちの場合は両方亡くなる直前だけだったけどね…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/23(金) 14:34:06 

    >>4
    >>26
    犬に服着せるのは 犬種や毛質によって獣医さんからも勧められるよ
    特に寒い季節の外出時などの寒暖差の軽減には服着せるのは有効だし、他所で抜け毛が気になる人は着せてる人多い
    勿論 温度管理が出来てる室内では服着せない前提です

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/23(金) 14:35:14 

    飼わないのが一番動物にとっていい方法。虐待も何も考えなくて済む。

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2018/02/23(金) 14:36:21 

    みんな野生に戻してあげて。自由に生きたいはず。

    +3

    -8

  • 87. 匿名 2018/02/23(金) 14:37:06 

    これ1発撮りじゃないでしょ
    1回履かせてみて→嫌がって奇妙な動きするw動画撮ってSNSに載せよ〜wって感じがする

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/23(金) 14:38:06 

    猫のそばにキュウリ置いて驚かせる方がよっぽど虐待だと思うけど
    犬にリボンつけたり猫に服着せてるのを見ると飼い主のエゴだなとは思うけど虐待とまでは思わん
    日本は平和だわ

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/23(金) 14:39:52 

    うちの犬はアレルギー持ちの為
    着せてないとピンクの皮膚が
    黒くゴマ状に変色してしまうほど
    カラダのいちぶを噛みまくる
    だから病院の先生と相談して
    着せてる
    今では、脱がせると怒る
    服を自分で咥えて持ってくる
    着れるように服を広げると自分で
    頭を突っ込み首まで自分から入る

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/23(金) 14:39:59 

    あきらかに嫌がってるのを見れば嫌な気分になるのは当たり前。面白いでしょ感で投稿するのが胸糞かなーって思う。
    行為自体は虐待まで行かなくてもその後の面白いでしょ感が問題。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/23(金) 14:41:55 

    猫は毛づくろいして精神落ち着かせたりする習性があるから
    服着せたりするとストレスになるから良くないってうちの通ってる獣医は言ってた

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/23(金) 14:44:23 

    靴下や靴を履かせて猫が嫌がる様子をゲラゲラ笑いながら撮影するって虐待にしか思えないんだけど。この猫の気持ちなんて微塵たりとも考えていない
    こうやって無意識に虐待しててストレス半端ないだろうな。こんな人間に飼われる動物が可哀想だ

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/23(金) 14:44:28 

    嫌がってる姿見て楽しむってのが理解できない。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/23(金) 14:44:34 

    災害時に備えてハーネスを用意してるけど、着けると嫌がるから可哀想になる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/23(金) 14:44:54 

    駄目なの?犬用の靴下とか売ってるよね?

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2018/02/23(金) 14:45:59 

    これで虐待?って思ってる人が多くて恐ろしい。。。

    +10

    -8

  • 97. 匿名 2018/02/23(金) 14:46:18 

    パグ飼って初めて犬に服着せるのは必ずしも飼い主の自己満じゃないってことを知ったよ
    獣医さんから聞かなければ今でも飼い主の自己満だと思い続けてたと思う

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/23(金) 14:46:21 

    「個体によるから猫が嫌がらないなら良い」と言ってるのに
    「◯◯だったらダメでしょ」とか状況を限定してまで
    どうしても否定的な意見を言いたいガルちゃん民猫教徒の方々が多いね

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2018/02/23(金) 14:48:11 

    虐待どうこうではなく嫌がってるのを
    面白いとわざわざ動画とって見せ物に
    する行為が理解できない。

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/23(金) 14:50:41 

    全世界に発信しちゃうからこうなる

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/23(金) 14:51:14 

    犬はいいのに猫はダメなの?
    って言ってる人にこれ見て欲しい。
    絶対この番組みて面白半分で履かせたでしょ。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/23(金) 14:53:35 

    嫌がってる姿を見て笑ってられる飼い主はペットへの愛情が感じられない。そんな飼い主に飼われて可哀想にって思う。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/23(金) 14:56:41 

    >>101
    この番組で一言「嫌がる猫にはやめましょう」って配慮あれば良かったね

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/23(金) 15:02:26 

    犬の服とかはちゃんと理由があるよね
    猫に靴下は体の機能的には必要無さそう
    嫌がらないならまだしも嫌がってるのを何度も履かせるなら可哀想だね

    しかしこれ、猫用の靴下なの?
    私には100均に売ってる椅子の足に履かせる靴下に見えるよw(床のキズ防止のやつ)

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/23(金) 15:03:16 

    ペットをお金出して買う人って、飼う人間が癒されたいからっていう自己中心的な人が大半でしょ。動物も餌くれるから飼い主に慣れて喜ぶだけよね。売買されてるペットは無知な人間から買われて可哀想だわ。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2018/02/23(金) 15:04:12 

    猫は拾われることが多い

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/23(金) 15:04:25 

    強制的に無理矢理何度もはかせるのはダメだけど
    寒そうだからと試しにはかせたら面白かったってだけじゃないの?
    このあとも無理矢理はかせましたって記述ある?

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2018/02/23(金) 15:05:02 

    >>105
    来たねーペットショップ反対派

    +9

    -5

  • 109. 匿名 2018/02/23(金) 15:05:55 

    猫に長靴はかせたらという動画あるからそれを観てSNS用に真似したのかもね…
    猫は肉球で地面感じないと歩けないとあった

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/23(金) 15:06:41 

    虐待ではないと思うけど可哀想
    嫌がってる事の何が面白いんだろう

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/23(金) 15:07:15 

    猫カフェでも被り物とか被せてる店たまに見るけど
    どう考えても嫌がってるのに可哀想

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/23(金) 15:08:53 

    生き物苦手板に比べりゃ可愛いもんだけどね本当に
    一部の人はこういう動画に発狂するだけ発狂して後は忘れていくから愛誤呼ばわりされるんだろうな

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2018/02/23(金) 15:09:06 

    >>40
    ロングのダックス飼ってるけどとても寒がりなので
    冬場はノースリーブのTシャツ着せてます

    ダウンやフリースなんかは暑すぎて着せないけど

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2018/02/23(金) 15:10:49 

    猫は肉球からしか汗をかけないからね

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2018/02/23(金) 15:11:44 

    うちに猫はいないけど、猫の顔が必死で可哀想
    人間はちょっとしたイタズラ心かもしれないけど動物からしたらいい迷惑

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/23(金) 15:12:06 

    夜ふかしのを見て、あーこれちょっと可わいそうだな。でも猫用の靴下だから需要あるのか。って心の中で思った。それをインターネットで拡散されるから大体的になるからであって、別になぁって感じ。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2018/02/23(金) 15:14:07 

    嫌がるの可愛い

    +1

    -10

  • 118. 匿名 2018/02/23(金) 15:14:34 

    好きな子にちょっかい出すのと同じですよ。

    +1

    -10

  • 119. 匿名 2018/02/23(金) 15:15:58 

    ペットショップ反対派は頭おかしいと思う
    いつでもどこでも見かけるけど

    +9

    -9

  • 120. 匿名 2018/02/23(金) 15:16:32 

    動物によるよね。
    帽子かぶって嬉しそうに喉鳴らす猫もいれば嫌で興奮して走り回る猫もいる。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/23(金) 15:17:19 

    真夏にアスファルト熱くなるから、やけど防止にはなりそうだなーと思ってしまった。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/23(金) 15:18:55 

    夜更かし見てたけどちょっと可哀想だと思った。今の時代虐待だって騒がれると思ったけどやっぱりって感じ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/23(金) 15:19:53 

    >>121
    猫外に出すの?

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2018/02/23(金) 15:20:19 

    夜更かし見て旦那がうちの猫にやってみたいって言ってた。買わないけど調べたら同じ物、amazonで1500円だったよ。

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2018/02/23(金) 15:20:30 

    >>11
    みた、動物の番組だよね
    猫は肉球で何でも察知するから
    それを妨げるのはダメと言ってた

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/23(金) 15:24:44 

    >>59
    子供の遊びにおもちゃみたいに扱われ、猫に大事な睡眠もあまり出来てなさそうだし長生きできないだろうなと思った。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/23(金) 15:26:27 

    嫌がる動画みて、うちの子にもやろうと思うか?普通

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/23(金) 15:28:31 

    可愛いからという理由で被り物被せて写真撮ったけど これも虐待と言われるのかな
    嫌がってすぐ外しちゃったけど
    猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2018/02/23(金) 15:28:40 

    獣医はダメとは言わないよ。
    点滴で包帯巻いたら「これ虐待になりませんか?」なんていう人が出てくるかも知れないし。
    一応これ
    猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2018/02/23(金) 15:29:30 

    猫って爪や肉球周りに凄く神経使って自分でお手入れしたりするからねぇ
    野生の名残かな
    ハンターの狩り道具だから手先足先は大事な部位なんだろう
    へんなもの被せちゃいけません

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/23(金) 15:30:23 

    よく私は失態しました系のプレートも虐待とか言うけど
    写真撮るだけの一瞬だよね?まさか1日中つけてる人いる?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/23(金) 15:33:41 

    海外の人の動画でソファーのクッションの下に隠れてる猫に犬がじゃれてクッションの上から足で弾みつけて何度も乗っかってるやつあったのは観て嫌な気持ちになった。
    クッションの上からとはいえ猫嫌がってるし 犬が調子乗りすぎだし
    それを止めない飼い主は最低だと思った。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/23(金) 15:35:28 

    可哀想可哀想言ってる奴らは自己満足で動物を飼う事をどう思ってるんだろう?
    結局人間に合わせる生活の中で飼うって大なり小なりストレスあるでしょ。
    自分だけはペットを快適に飼ってるという傲慢さが透けて見えて嫌い。
    勿論明らかな虐待は別だけど、これは虐待とまでは言えないと思う。

    +12

    -8

  • 134. 匿名 2018/02/23(金) 15:40:05 

    >>59
    動物は基本 小さい子供嫌いだよね
    何するか行動読めないし手加減知らないし
    うちの猫 大人くると擦り寄ってくのに
    子供きたら即逃げるよ
    ずっと飼ってるから慣れてるんだろうけど
    ストレス凄いだろうな
    飼ってるからこそ関わり方教しえないと駄目だよね
    ペットをおもちゃにするような人間に育ちそう

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2018/02/23(金) 15:40:26 

    猫じゃないけど炎天下の犬の散歩は紛れもなく虐待だと思う。肉球火傷するよ。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/23(金) 15:46:53 

    飼ってる人別にいいじゃんねみたいな人だったよ。
    猫は嫌がってるんだから嫌がることするなって話なのに。ねこのきもちが分からん人だなと思った

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/23(金) 15:50:15 

    面白いからって理由がよくないないね

    私は猫のことよく知らないから、肉球隠すだけでこんな風になるの知らなかった
    猫に肉球はとても大事だからって感じで発信すればまた違ったかもね

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/23(金) 15:51:37 

    災害時はそこら中破片や瓦礫だらけになるから、慣らしておいてあげるのは悪くないと思う。

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2018/02/23(金) 15:53:24 

    猫鍋とか嫌い
    可愛いだけでやってる人なんていくらでもいる

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2018/02/23(金) 15:55:57 

    犬だけど、さっき練習してた。
    慣れないから歩き方がギクシャクしてて、可愛いから動画撮って夫に送った。
    バカにしてるつもりはないし、虐待のつもりもない。
    ちなみに普通は数回履けば慣れるよ。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2018/02/23(金) 16:02:52 

    うちの犬も最初に服着せた時はすごい嫌がったよ。

    クルクル回って服をひきちぎろうとしてた

    でも慣れてきてからは着るのが当たり前になったのかお風呂の後やトリミングから帰って来たときは自分で服着せてって持って来るよ

    この猫も最初だからここまで嫌がっただけで、もしかしたら続けると履かせてってなるかもね

    災害のために猫に靴下履かせるのも考えとしては有りなんじゃないのかな?
    猫飼ったことないからわからないけど

    +2

    -7

  • 142. 匿名 2018/02/23(金) 16:05:29 

    犬が服着てるのって正直全然可愛くない。
    そんな寒がりな犬種なら日本で飼わなきゃいいじゃん。もっと暖かい国で飼われた方が犬も幸せ。

    +6

    -6

  • 143. 匿名 2018/02/23(金) 16:06:32 

    >「これ猫じゃなく人相手だったらイジメじゃないですか?」

    いや、猫相手だから

    +5

    -6

  • 144. 匿名 2018/02/23(金) 16:08:22 

    >>142
    で、今日本にいる服を着せた方がいい犬たちはどうするの?
    あなたが南国へ連れてって、飼い主探してあげるの?
    壮大な話だね。

    +10

    -5

  • 145. 匿名 2018/02/23(金) 16:08:55 

    >>4
    うちの犬は寒がりだか冬だけ着せてるよ

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2018/02/23(金) 16:11:01 

    >>144
    は?馬鹿なの?

    +4

    -7

  • 147. 匿名 2018/02/23(金) 16:11:30 

    じゃあ馬に鞍をつけるのも虐待だよね。
    イルカやアシカに意味ない芸させるのも。
    ハムスターを籠に入れて飼うのも虐待かも。


    +8

    -3

  • 148. 匿名 2018/02/23(金) 16:13:02 

    靴下が虐待なら、本来自由に外を歩きまわりたい猫を家に閉じ込めておくのも虐待になる。
    猫のためになるなら仕方ないこともあるんじゃない?

    +7

    -6

  • 149. 匿名 2018/02/23(金) 16:31:35 

    >>73
    これ猫の逃げ場がないし本当に酷かった。
    生き物にサンキューってDQNな飼い主度々登場する。自主投稿だから飼い主がTVに出たい目立ちたいだけと察し。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/23(金) 16:36:07 

    服着せて自己満足する飼い主マジでクソ
    ペットショップも売るなよ

    +3

    -4

  • 151. 匿名 2018/02/23(金) 16:41:17 

    うちの猫、最初は足ピーンってして変な歩き方してて嫌なのかな?とか違和感あるのかな?って思ってたけど、2回目からは普通になって今は気に入ってるよ!笑

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2018/02/23(金) 16:41:47 

    >>73
    ポメラニアンの三つ子のも可哀想だった
    カメラ目線で助けって訴えてたよね
    共働きで三つ子の面倒が見られないからってポメに押し付けてさ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/23(金) 16:42:44 

    >>152
    ごっこ遊びに付き合わされてたやつ?

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2018/02/23(金) 16:47:08 

    犬に首輪付けて紐くくって散歩してるのに、それは虐待じゃないんだね!笑

    +8

    -5

  • 155. 匿名 2018/02/23(金) 16:50:06 

    虐待ってこう言うことを言うんじゃないと思う

    +6

    -4

  • 156. 匿名 2018/02/23(金) 16:53:41 

    なんか最近動物(特に猫)にたいして過剰反応が多いよね

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2018/02/23(金) 17:04:05 

    夜更かしで長靴履かせてたよね。
    でもあれって市販のものだし「へーそういうの売ってるんだ」くらいにしか思わなかった。
    駄目だったらそもそも売ってる業者も駄目だよね。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2018/02/23(金) 17:05:15 

    犬と猫は全く別の生き物

    犬に服着せるのは何とも思わないけど

    猫に服着せるのは
    治療などの特別な理由がない限り
    猫の本能を押さえつける虐待

    獣医でも猫に詳しくない人いるから獣医の意見が正しいとは限らない

    くつ下なんて履かせたら爪とぎも高い所に登ることも出来ない

    問題ないはずが無い

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2018/02/23(金) 17:06:18 

    >>153
    そう
    先生と生徒のごっこ遊びの
    うちのポメも抱っこは好きだけどポメが好きな人にだけで目がランランとしてる
    三つ子のは我慢してるようにしか見えなかったよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/23(金) 17:23:14 

    >>154
    めっちゃ嫌がる子多いけど、それは躾がなってない!って言われる矛盾

    猫も靴下ぐらい躾したら?になっちゃうね

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2018/02/23(金) 17:30:00 

    猫ってキャットタワーとかにのぼるだろうから靴下は邪魔そうだけど、虐待とは思わなかった。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/23(金) 17:39:45 

    バカみたい。
    靴下履かせて虐待とかあり得ないわ

    +2

    -8

  • 163. 匿名 2018/02/23(金) 17:54:32 

    ほんの短い時間嫌がった様子だけで虐待なら、テレビに出てる動物タレントとか猿軍団のほうがよっぽど可哀想だし虐待にみえる。
    移動で慣れない場所に色々連れてかれたり、何度も撮り直しされたり。
    猫の靴下だけで大騒ぎされたらキリないよ。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2018/02/23(金) 18:02:05 

    猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/23(金) 18:43:43 

    猫を飼ったことのある人なら、猫が脚に細工されたり触られたりするのをとても嫌がると知っているはず。
    寒そうだからはかせたなんて、批難された時の言い訳保険。絶対に面白がってやってる。
    猫と一緒に楽しめる遊びやイタズラならいいけど、猫が不快になったり恐怖を感じるのは虐待やいじめ。

    +11

    -4

  • 166. 匿名 2018/02/23(金) 18:47:06 

    猫が嫌がらなければ構わないんじゃないかな?
    ただし冬以外の季節に靴下履かせるのは、さすがに虐待だけどね

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/23(金) 18:58:58 

    >>73
    番組見てないけど、画像見る限り子供のオモチャにされてるようで見ていて辛い。
    猫のストレスが凄いんじゃないかな。
    室内飼いなら逃げ場も無いし、手荒に扱わないよう、猫の嫌がる事をしないよう、親がしっかり言い聞かせて欲しい。
    生き物はオモチャじゃない。心もあるし感情もある。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2018/02/23(金) 19:21:56 

    まじでこれただの虐待やし、それ以前に何がかわいいかもわからんかった
    ただただ胸糞悪かった

    +5

    -3

  • 169. 匿名 2018/02/23(金) 19:40:21 

    家の実家の犬は真っ白
    雪国だから外出るときは服着てます
    どこにいるのか判別不能になってしまうから

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/23(金) 20:01:56 

    >>73
    みた!
    猫カフェで中学生以上が条件なところがあるのわかったきがする

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/23(金) 20:07:21 

    >>73
    この放送に何の疑問も持たないような親だからね

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/23(金) 20:25:33 

    そんな大騒ぎするほどのことか?
    ペットによかれと思ったら嫌がられちゃったよあはは〜ごめんごめん、もうしないね!ってかんじじゃないの?

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2018/02/23(金) 20:26:20 

    >>1
    猫は、肉球を使って足音を消して獲物に近づくわけだし、いわば生きていくための大切な機能。それなのに、その大切な身体の一部にに靴下履かせて感覚奪ったらそりゃストレスだろうし、不安にもなるよ。
    猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2018/02/23(金) 20:42:32 

    トピズレですが
    生き物にサンキューのハニーちゃんはTwitterでも虐待だって炎上してる
    番組とBPOに通報してって回ってきた
    誰が見てもあれは猫にとって危険だしストレスな環境。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/23(金) 20:59:50 

    ハニーちゃんの件、私たまたま見てなかったんだけど、猫大好きな徳井さんとか何も思わなかったのかな

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/23(金) 21:15:38 

    かごを被せたときに猫の手が挟まってて最悪だと思った。
    猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/23(金) 21:15:50 

    猫の爪を抜く手術は人間なら手首から先を切断するようなものらしい

    猫の生体知ってる人なら
    靴下履かせるのは虐待としか思わないだろう

    爪とぎも与えず棚の上にも登らせない飼い方してる人も虐待

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/23(金) 21:18:48 

    >>177
    手首から切断……
    うちの子白内障の手術した時に、ネットにいれて検査してて獣医がネットから出す時に猫の後ろ足の爪が引っかかってたのに無理やり出したらしくて爪取れて流血する事件があったよ
    新しく爪は生えてきたけど本当にかわいそうだった

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2018/02/23(金) 21:20:02 

    >>175
    子供のやってることだから下手なことは言えなそうな空気を感じた。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/23(金) 21:26:04 

    >>121
    真夏のアスファルトを歩く機会ってあるの?
    夏は朝夕の涼しい時間帯しか散歩させたことない

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/23(金) 21:31:47 

    地震の時に出動する捜索犬が割れたガラスで傷付かないように履くなら理解できる。
    わんちゃんの目を守る為にゴーグルもしてるんだね。
    猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判 獣医の見解は

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/23(金) 22:25:50 

    猫が嫌がれば止めてあげればいいのでは?

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2018/02/23(金) 22:47:31 

    わざわざ動画に撮ってネットに上げるって行為が嫌だなぁ
    うちの猫がこんなに嫌がったら2度目は履かせないよ

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/23(金) 23:02:43 

    犬と猫の扱いを一緒にしてる奴馬鹿?

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/23(金) 23:06:10 

    犬も可哀想だよ。すしらーの動画見て思った

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/23(金) 23:15:42 

    病院で大暴れしたり怒りまくる猫に履かせるといいと思う。

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2018/02/23(金) 23:28:56 

    猫がどう思うかは知らないけど、飼い主はどうみても可愛がってるじゃんか
    そんなこと言ってたら室内で動物を飼うことじたい虐待になってしまうわい

    +3

    -3

  • 188. 匿名 2018/02/24(土) 02:37:52 

    >>157
    あれはまだマシというかそこまで炎上しないだろうなと思った。
    これがクソつまらない遠藤P()の「言われてみれば見たことのないもの 長靴をはいた猫」だったら即炎上してたわ。
    傲慢で高圧的なあいつならやりかねないしね。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/24(土) 02:49:45 

    冬はビックリするくらい肉球が冷たくなってる事よくあるもんね〜でも靴下は要らないと思う。
    虐待は言い過ぎ。善かれと思ってした事の結果なんだろうし。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2018/02/24(土) 03:39:25 

    >>143

    猫飼ったこと無いんですね

    >「これ猫じゃなく人相手だったらイジメじゃないですか?」

    いや、猫相手だから

    猫に靴下はかせるは

    人間なら幼児の手足を縛るです

    これでもイジメじゃないですか?

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2018/02/24(土) 04:15:21 

    擁護してる人がいることに驚く
    猫が嫌がる姿を動画に撮ってネットにアップするなんておかしいよ
    極論言ってる人はアホじゃないのか

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/24(土) 04:22:10 

    うちの犬、雪道寒いと思ってマフラー巻いたら、嫌がってた。
    この瞬間も誰かが見たら虐待なんだろうなって思った。
    なのに殺処分は一向に改善しない。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2018/02/24(土) 04:28:17 

    可哀想と思う人がいるのは分かるよ
    でも騒いでる人の中には猫はどうでも良いけどコイツ叩いて憂さ晴らししてやろうって人がかなりの数居るだろうってのがネットの嫌な所
    ここで可哀想言ってる人は違うかもしれないけど
    YouTubeなんかのこのての動画のコメント見てると、不快なら見なきゃ良いのにと思う

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2018/02/24(土) 06:13:21 

    人間の赤ちゃんでも最初靴下は嫌がる子は嫌がるよ
    何でもかんでも虐待っておかしい

    先週愛犬が虹の橋を渡ったんだけども、最後何ヶ月かは後ろ足の踏ん張りが効かなくなって、フローリングの上だとツルツル滑ってた
    滑り止めの靴下、小さい頃から慣れさせておいたらよかったなーって思ったよ

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2018/02/24(土) 06:25:28 

    ネコは首輪も最初はめちゃめちゃ嫌がる
    けど、万が一迷子になった時のために着けてるよ
    靴下も長くても2~3日で慣れるんじゃないかな?

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2018/02/24(土) 08:48:02 

    >>195
    うちも。
    最初は嫌で嫌で走り回ってどうにか外そうとしてたけどすぐ慣れた
    動物も人間の子供もだけど、ちょっとでも嫌がることしたら虐待って極端だなーと思う

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2018/02/24(土) 09:05:09 

    これを虐待だなんておかしいって言えるやつは猫飼う資格ないわ。
    動物をアクセサリーやおもちゃとしか考えてない。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/24(土) 09:25:29 

    自分で体を綺麗にする猫にとって、肢を舐められないのはかなりのストレスだと思います。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/24(土) 12:05:54 

    人それぞれだろうにと思う
    認めないとか飼う資格ないとか
    毎回言われてるけど猫と飼い主のほんの一ヶ所を見ただけで人格否定とか極端すぎないかな?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/24(土) 12:29:47 

    >>37
    それ自己満足
    犬は自分から服は着ない(^ω^U)

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/24(土) 12:34:24 

    嫌がるものを面白がるのが虐待だって言ってんのがこうも伝わらないとは。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/24(土) 20:28:58 

    >>5
    猫は基本、キャリーバッグで移動です。
    犬と違って、たとえ飼い主が抱っこしていたとしてもパニクったら暴れて逃げます。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/24(土) 20:48:07 

    >>141
    猫と犬の生態は全然違うから!
    猫飼ったことないなら知ったかぶらないでね!

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/25(日) 21:56:20 

    猫の肉球はレーダーみたいな機能があることを知らない人が多いことに驚いた

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/28(水) 14:10:27 

    この靴下猫の動画とそれの擁護コメントを読んで感じる不快さは


    纏足を履かされてる女性の写真と擁護コメント読んだ時と同等

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。