ガールズちゃんねる

家族が嫌い、仲が悪い

246コメント2013/05/06(月) 23:06

  • 1. 匿名 2013/04/17(水) 02:19:36 

    私は父親と兄が嫌いです。
    血が繋がっているとか以前に、人として軽蔑していて、同じ空間にいるのも嫌です。
    自分が結婚するとしても、二人は式に呼びたくないなと思っています。
    父親も私のことが嫌いなようで、同じ家に住みながら8年くらいは目も合わせていません。
    家庭自体はごく普通で、特に荒れているというわけではありません。

    同じように、血が繋がっていても嫌いだと思える人が家族の中にいるという方はいらっしゃいますか?

    +254

    -19

  • 2. 匿名 2013/04/17(水) 02:25:41 

    主さんのお父様とお兄様を軽蔑するほどキライな理由があるのですか?

    +107

    -13

  • 3. 匿名 2013/04/17(水) 02:27:20 

    姑大嫌い\(^o^)/

    +168

    -32

  • 4. 匿名 2013/04/17(水) 02:30:09 

    2
    そうですね。書ける範囲で良いので嫌いな理由を伺いたいたいです。

    因みに私は浮気して出戻ってきた母と馬が合わないのですが、嫌いを通り越して感情すらない。無関心です。

    +168

    -7

  • 5. 匿名 2013/04/17(水) 02:33:45 

    嫌いってわけじゃないけど、もう2~3年
    兄と弟とは喋ってない。きっかけは覚えてないくらい些細な喧嘩だった

    ちなみに兄と弟は仲がいいので、なんとなく居心地が悪いです。

    +124

    -2

  • 6. 匿名 2013/04/17(水) 02:35:10 

    家族っていったって人間だもの 合う合わないは当り前にあるでしょ。
    1さんの年齢と嫌う理由を知りたいのです。

    +115

    -7

  • 7. 匿名 2013/04/17(水) 02:43:46 

    姑無理!
    カテーテルの手術受けるかもって聞いた時ガッツポーズ出たな。
    申し訳ないが

    +59

    -144

  • 8. 匿名 2013/04/17(水) 02:46:50 

    1が読めないの?

    血の繋がりってあるのに

    +99

    -16

  • 9. 匿名 2013/04/17(水) 02:47:25 

    私は姉妹仲が悪いです。
    一生会うつもりもありません。

    家族だからといって、必ずしも円満の人ばかりじゃないですよね。

    +326

    -8

  • 10. 匿名 2013/04/17(水) 02:52:00 

    私は兄が嫌い
    もう何年も会ってないです
    理由は奴が自分の事しか考えない
    話を曲げる

    細かく上げたらキリがない
    血が繋がってようが、人として無理

    +146

    -3

  • 11. 匿名 2013/04/17(水) 02:56:15 

    嫌いなのに一緒に住んでるの❓何歳ですか❓

    +17

    -83

  • 12. 匿名 2013/04/17(水) 02:57:09 

    トピ主です。

    コメントしてくださった方、ありがとうございます!

    父は機嫌が悪いと物に当たったり言動が荒くなる人で、何て子供っぽいんだろうと昔から嫌いでした。

    兄に関しては、内弁慶で母や私たち妹にだけ気が強く、そのくせマザコン気味で、30を越えてもいまだに喧嘩をふっかけてくるのが鬱陶しいです。

    愚痴のようになってしまってすみません…。
    ただ、家族を本気で嫌っているなんておかしいことなのかなと思って…。

    +236

    -8

  • 13. 匿名 2013/04/17(水) 02:57:16 

    私は両親が嫌いです。
    いつ縁を切ってもいいと、本気で思ってます。
    ただ兄弟は好きなので
    両親と縁を切ったら会えなくなる(会いにくくなる)、家庭不和の件で兄弟に心労をかけたくないと思うと踏み切れません。
    いっそ両親が早く死ねばいいとさえ、正直思ってしまいます…

    +158

    -17

  • 14. 匿名 2013/04/17(水) 03:03:44 

    なかなか機会はありませんが、こういった気持ちを稀に素直に伝えると必ず引かれてしまう。酷い人扱いされる。
    その人は家庭内がうまくいってるんだなぁと羨ましく思うし、自分が哀しくなる。

    +258

    -6

  • 15. 匿名 2013/04/17(水) 03:11:30 

    私も親が嫌いです
    でも人にそんな話出来ません。
    親を大切に出来ない人間はダメなやつだ・・・って世間ではいいますが
    私は親に愛されたことがないので大切に思うことができません。
    愛するって事って自体がよくわかりません。

    +203

    -5

  • 16. 匿名 2013/04/17(水) 03:19:43 

    母が嫌いです。
    母のお金の使い方が下手で荒くて子供の頃から借金で苦労させられました。
    母子家庭だったのでたしかに金銭的には大変でした。
    けれど私が頑張って貯めた貯金や、
    おばあちゃんの口座からも、
    何も言わずに後で返すつもりだったと勝手に降ろされてたりして
    (もちろん返ってきません)
    人間を疑うような行動ばかりされたので、
    今でも許せないし、一切信用してません!

    働いてる間はずっと援助してきたし、産んで育ててくれて感謝もしてるので外食に連れてったりして親孝行してきました。

    子供が産まれて専業主婦になった今、私に収入がないので援助もできないとわかってるはずなのに
    お金貸してって言ってきたり、貸せないと言うとケチだの冷たいだの言われて
    本当に腹が立ちます。
    正直縁を切りたくもなります。

    金銭面だけしっかりしてくれれば好きになれると思うのに、性格は直りませんね(T_T)

    私は自分の子供にはこんな苦労はさせたくないので、しっかり貯金してます!

    +239

    -6

  • 17. 匿名 2013/04/17(水) 03:26:35 

    私は母親が嫌いです。
    今は結婚して実家を出ています。
    一人っ子ですが将来面倒みる気もないし、葬式にも出ないと決めています。
    幼少時はヒステリーな母親が恐ろしく、少し機嫌を損ねると虐待一歩手前の暴力。
    大きくなってからは力では敵わなくなると思ったのか、暴言。
    何を言っても「おまえが悪い」しか言わない。全力で私を全否定。
    一日も早く死んでくれるのを心から祈っています。

    +220

    -14

  • 18. 匿名 2013/04/17(水) 03:28:36 

    家族だからといって愛情や思いやりのない家庭であれば
    愛せないのは当然だと思います。

    家族だからこそ、手を取り合って生きていきたいですよね。

    +129

    -8

  • 19. 匿名 2013/04/17(水) 03:36:01 

    皆さん、年齢書きません?
    嫌かな?

    +29

    -108

  • 20. 匿名 2013/04/17(水) 03:37:08 

    普段は平気なんですが
    お金の話が出てる時は
    母のこと嫌いになります

    +63

    -4

  • 21. 匿名 2013/04/17(水) 03:43:21 

    19
    何故年齢を知りたいのですか?

    +129

    -10

  • 22. 匿名 2013/04/17(水) 03:55:00 

    父はソクバッキーですぐ手を出す暴挙の癖に不倫してる。母は私が寝ている間に私のカバンからカードと通帳をとりだし勝手に何十万もおろしてきて本当にあり得ない人T_Tすぐにわかったけど未だ金は返してもらえず…2人とも憎いけど育ててもらった事には感謝してます

    +90

    -9

  • 23. 匿名 2013/04/17(水) 03:57:25 

    19さん
    主さんは、年齢については流していらっしゃるのですから 、そこは理解したらいかがですか?

    お兄様は30すぎていらっしゃるとのことですから
    だいたい20代の方かなぐらいに
    考えておけばいいと思いますよ。

    +78

    -4

  • 24. 匿名 2013/04/17(水) 03:58:08 

    私も家族が嫌いです...

    父・母・兄・私
    4人共見事に血液型が違い
    イライラします(`^´)


    +11

    -67

  • 25. 匿名 2013/04/17(水) 04:07:33 

    主さん、
    家族は悲劇の始まりという言葉や
    骨肉の争いという言葉もあるぐらいですから
    昔から家族っていろいろあるものだったのでしょうね。

    私はかつて父と兄が大嫌いでした。
    嫌いというより恨みに近かった。
    でも社会に出てからしばらくたって
    厳しかった父に感謝するようになりました。
    結婚してからしばらくたって
    兄を客観的に見られるようになり
    感謝するようになりました。
    子供を産んでからは、
    父や兄がうんと私の子を可愛がってくれている姿を
    見て、とても大切な家族だと思うようになりました。

    こんな話をかつての私にしても
    信じないだろうけれど、、、。

    主さん、今は頭にくることがたくさんあると思います。でも10年15年と時を経て変化していく場合も
    あるみたいです。

    主さんの幸せを祈っています。

    +128

    -27

  • 26. 匿名 2013/04/17(水) 04:18:51 

    弟が大嫌いです。小さい頃から母に甘やかされて育ったせいだと思う。今だに定職にもつかず、母からお金をせびってる。さんざん迷惑かけられた。今、弟がどこで何やってんのか、住所も知らないし、知りたくもない。
    もう10年くらい会ってない。このまま死ぬまで会いたくないと思ってるんだけど、例えば、うちの親が死んだ時とか、葬式で顔会わさなきゃなんないのかなとか思うと、ウンザリする。
    私の周りには家族の事で揉めてる人ってけっこういます。みんな、心の中に闇っていうか、いろんなもの抱えてるんだなぁと思う。だから「家族仲が悪い」ってぜんぜんおかしな事じゃないと思うんです。
    「家族仲がいい」のをアピールされると、むしろ、ウソくさくてキレイごとのように感じてしまう。

    +125

    -13

  • 27. 匿名 2013/04/17(水) 04:29:58 

    私は、姉が嫌いです。
    スゴくヒステリックで気に入らないことが
    あったりすると、よく殴られました!
    彼氏と会えなくてイライラ
    仕事でうまくいかなくてイライラ。
    そのたびに顔を叩かれてた。
    何年も食事の時に隣の席だったけど、
    横を向いて食べてた。
    今はお互い結婚して離れてるけど
    たまに実家で会った時に
    障害を持ってる私の息子の頭を叩いた。
    二度と息子を会わせないと決めてる。

    +204

    -7

  • 28. 匿名 2013/04/17(水) 04:48:14 

    妹が嫌い。中学から大学にかけて、付き合った人をことごとく奪われてる…で、奪ってポイ。
    たぶん、私が妹を嫌うよりずっと前から、妹は私を嫌いで仕方なかったんだと思う。
    私は20代後半ですが、未だ会うことができません。実家に帰る時は、他の家族に悟られないよう妹と帰省の時期をずらしてます。

    +66

    -4

  • 29. 匿名 2013/04/17(水) 04:49:40 

    同じ家に居るには、金銭的な事はどうなっているのでしょうか?
    今の家を共同出資で買ったとか?
    そうでなければ出ていけばいいです。
    私も出ました。
    未成年ですか?

    +26

    -8

  • 30. 華 2013/04/17(水) 04:49:51 

    私は妹が嫌い。喜怒哀楽が激しく、家族が気を使いながら生活しています。お互い結婚もしていますが、30代になっても理性をもてないのか、未だに謙虚さもなく、怒りだすとてにおえず、子供達も萎縮してしまう程です。今は子供達の精神的なものが一番心配です。私も精神的なものから胃痙攣をおこしたり、脱毛症にもなってしまい、これからどうするべきか悩んでいます。

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2013/04/17(水) 05:05:04 

    41歳です。1個上の姉が大嫌い。
    何の努力もせず平気で金の無心ができる人間です。
    子供だけたくさん作ったあげく離婚して生活保護で生活しています。
    なんでこんな無計画な女の為に税金が使われているのかと思うと腹が立って仕方ありません。

    もう長年会っていませんが、親の葬式で会うことを考えると今から憂鬱です。

    +78

    -2

  • 32. 匿名 2013/04/17(水) 05:13:26 

    不倫して他所の家庭を壊した妹が嫌いです。
    今はその相手と別れましたが、何事もなかった様に生きているのが信じられない。
    私が無職の時に、ブログに「自立心が欠けてる」など私の事を見下したり、悪口を書いてるのを知った時は心底腹が立ちました。
    経済的に自立しているだけで、自分の過去の事を棚に上げて友人達が見てるブログに
    わざわざ家族批判を書く神経が信じられません。

    +76

    -6

  • 33. 匿名 2013/04/17(水) 05:20:16 

    匿名ならまだしも、ブログで家族の批判書いてる人って引きますね
    ただ喧嘩したとかなら良いですけど・・・
    私は父親が嫌いですが、友達に言った事はありません
    やはり家族の悪口を言うと性格が悪いと思う人が多いと思うので
    家族内の事は家族内で治める為に私は兄に相談します

    +43

    -9

  • 34. 匿名 2013/04/17(水) 05:23:15 

    32さん
    私の妹も同じ様な感じです
    今の彼氏とその家族にバラしてやろうかとさえ思ってしまいます…

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2013/04/17(水) 05:27:12 

    姉が嫌い
    家族が大変だった時は男と暮らして好き勝手してたくせに、捨てられたら平気な顔して戻って来た
    しかも経済的には姉の方が安定してるからってドヤ顔。戻って来なくて良かったのに

    +38

    -4

  • 36. 匿名 2013/04/17(水) 05:29:18 

    +13

    -54

  • 37. 匿名 2013/04/17(水) 05:34:04 

    姉が出戻って来た時に
    「アンタはパラサイトシングルでずっと楽して来たんだからいい加減自立しなよ」と言われた
    同居してるから楽って決め付けないで欲しい
    お前がいない間家族間で苦労した事もあったし、年老いた両親の面倒見てたんだよ!

    +75

    -15

  • 38. 匿名 2013/04/17(水) 05:35:58 

    兄が嫌いです。切れやすく、頭に血がのぼると直ぐ手をあげ、私の背中に一生痕が残る傷をつけた事さえあります。しかし、両親は「暴力振られるようなことを言うお前が悪い」と一度も兄の暴力を咎めた事はありません。そのせいか、今でも男性が怖いです。

    +118

    -5

  • 39. 匿名 2013/04/17(水) 05:38:37 

    私は叔母が嫌い。
    理由は、祖父の介護!それを母一人に押し付けておいて、たまに来たかと思えば『あんたの介護はダメだ』と言ってくる。

    しかも私が出産でしばらく病院にいた時、母が心配して来てくれたのに叔母 は『○○(私)はあんたが来なくても死なないけど、じーさんは誰が面倒みるんだよ?ばーさんに見させて病院来てるのか!?』と、言った。

    そういう叔母は実家から車で20分ぐらいの何処に住んでるため、ちょこちょこ来るが介護はせず、口だけ!!
    しかも、昼間から毎日パチンコ。

    母は頭にきて、『父と家を出ようと思う』って叔母に言ったら、急に手のひら返したみたいに態度がかわってた。
    今じゃ多少は手伝ってるみたいだが、私は大っ嫌い(#`皿´)

    +105

    -3

  • 40. 匿名 2013/04/17(水) 05:54:05 

    32さん
    逆ですが、不倫してた子がブログに自分の妹の悪口書いてるの見た時は引きました
    自分は人の家庭壊しといて…って正直思っちゃいましたよ

    私は叔父が嫌いです
    兎に角威張ってて言葉を知らないくせに口を出したがる
    ウンザリします

    +25

    -4

  • 41. 匿名 2013/04/17(水) 06:09:17 

    嫌いなら家出ればいいじゃん。

    +34

    -54

  • 42. 匿名 2013/04/17(水) 06:10:25 

    兄が嫌いです。
    理由は33歳にもなって、スネかじりニートだからです。昨年契約を切られ、貯金もないのに全く仕事を探さない兄を理解できないし、イライラします。
    数年前も長くニートをしていました。今までの仕事は全て人の紹介(楽して働ける)じゃないと働かないし、全て契約を切られたり解雇されています。

    +26

    -5

  • 43. 匿名 2013/04/17(水) 06:12:22 

    私もおやじ大嫌いだよー
    父親なんてぜったあ呼ばない。
    母と離婚するときに、今後一切関わりませんて誓約書書かせたわwww

    +29

    -4

  • 44. 匿名 2013/04/17(水) 06:23:08 

    嫌いなら嫌いって言えばよくない?縁切りたいなら切ればよくない?切らないのはどっかで情があるからでしょ?結局口だけで切れないのよ。
    あと嫌いなら家出ればよくない?学生以下ならわかるけど、社会人にもなって嫌いだから口聞いてませんって…一人暮らしするお金がないから我慢して一緒に住んでるの?同じ家に居られるくらいなら嫌いじゃないでしょ。嫌いなら視界に入るだけで無料。

    +24

    -116

  • 45. 匿名 2013/04/17(水) 06:24:01 

    嫌いなら嫌いって言えばよくない?縁切りたいなら切ればよくない?切らないのはどっかで情があるからでしょ?結局口だけで切れないのよ。
    あと嫌いなら家出ればよくない?学生以下ならわかるけど、社会人にもなって嫌いだから口聞いてませんって…一人暮らしするお金がないから我慢して一緒に住んでるの?同じ家に居られるくらいなら嫌いじゃないでしょ。嫌いなら視界に入るだけで無理。

    +17

    -94

  • 46. 匿名 2013/04/17(水) 06:28:29 

    本人に嫌いって言った?嫌いなら嫌いって伝えて相手が近寄ってこないようにしなきゃ。

    +12

    -104

  • 47. 匿名 2013/04/17(水) 06:29:18 

    三姉妹の真ん中ですが、私は姉が大嫌いです。
    会うたびに、イヤミしか言われない
    こっちは相当気使ってるのに。

    +30

    -3

  • 48. 匿名 2013/04/17(水) 06:55:58 

    人生相談してるわけではないので、解決策を求めてるのではないと思いますよ。
    こうしたらいいじゃん、という意見は求めてないと思います。

    +101

    -6

  • 49. 匿名 2013/04/17(水) 07:03:50 

    19です、
    ある程度大人な年齢なら、そんな嫌なら縁を切って家を出れば良いのに…と思っただけです。
    親が嫌い、でも金銭的に余裕がなく実家に寄生してる…となると、なーんだ!と思ってしまいます。

    +30

    -76

  • 50. 匿名 2013/04/17(水) 07:04:48  ID:uVgGOAlTfm 

    私も実母と妹が大嫌いです。母親は金銭感覚がおかしくて、破産しました。あと昔から虐待されていて18歳の時に実家を出ました。妹も色んな面が大嫌いで、もう会う気なんてまったくないです。血が繋がっていても無理ですね。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2013/04/17(水) 07:07:04 

    気持ちすごくわかります、自分も父と姉に対してそういうとこあるから。
    こういう風に考えてる。
    兄弟ってのは合う人もいれば合わない人もいるし、ほんと嫌なやつだなって人いるけど、
    その嫌なやつのことを考えて時間を捧げるってものすごくもったいないことだって思う
    んでその嫌なやつと同じ次元にたって自分も同じ嫌なやつになってるのももったいないって思ってる。
    だから自分は嫌いな人に時間は使わないんだって、それより自分の楽しいことを考えたり自分の幸せはどうしたらいいかって考えるようにしてます。
    自分って変えられる可能性はあるけど、人ってほんと変えられない、期待しないほうがよくて
    根底にはちょっとでもむかついて微塵でも期待して、変えてやろうって思いで意見して反発してるから自分がどんどん苦しくなっていっちゃう。
    だから家族や兄弟だけじゃないけど、自分の向き合い方で
    交友関係とか社内とかいろんなところで周りが変わってきたりすると思ってる。
    なんか偉そうなこといってもうしわけない、自分がいつも心がけてることって程度に。



    +25

    -5

  • 52. 匿名 2013/04/17(水) 07:28:10 

    てか好きな家族なんて一人もいないわ。
    嫌いなら出れば〜とか言ってる人って逃げられない状況で苦労した事ないんだね^^
    羨ましいなあ〜〜

    +92

    -8

  • 53. 匿名 2013/04/17(水) 07:36:22 

    子供嫌いで、家族も嫌い。
    私って人間失格か?(;´д`)

    +35

    -3

  • 54. 匿名 2013/04/17(水) 07:45:53 

    上の弟とその嫁、殺してやりたい位嫌い!
    母の看病は手伝わない。
    葬儀では長男の嫁の癖に弟の友達とお寿司
    食べて談笑してる…来客ほっといて…。
    忘れられない光景。
    弟夫婦が死んだら、もう嬉しくて、
    踊ってしまうね。
    酷い人だ…と周りに言われても構わないです。
    嫌な思いは、した本人じゃないとわからない
    ですからね〜。
    理解してくれる人が理解してくれれば、
    それでイイと思ってます。
    本気で縁が切りたくて、
    家でお世話になってる弁護士さんにも
    相談にいきましたが、夫婦の縁は切れるけども
    親、兄弟の縁は切れないんだよね〜と言われ
    本当にガッカリした。
    下の弟は、まだ、話はするが、それでも、
    数年話していないですね。
    ちなみに、私は今、40代前半、既婚。
    兄弟いなくても不自由しないし、
    夫と仲良しだし、可愛いワンコがいるので、
    弟に会いたいとか思った事は全くありません。
    せめて、仲の悪い弟の嫁は、
    やっぱり気が合わないのね…と…しみじみ。
    『血は水よりも濃い』だけで、ただの液体。
    身寄りのないと年下の友達を
    今は本当に妹だと思ってます。
    日本も、アンジェリーナ・ジョリーみたいに
    父親と縁が切れたりとか、
    もっと本人の意志を尊重して、
    家から解放して欲しい…。
    我が家も弟と不仲になったのは、
    くだらない『長男、大事』のお家柄のせい。
    家から離れたら生きやすくなれる人が
    たくさんいるように思う。
    そうしたら、
    逆に不仲も減るように思うんですけどね。
    縁が切れないから、余計に嫌いなんだよね。

    +31

    -8

  • 55. 匿名 2013/04/17(水) 07:46:58 

    申し訳ないですがここの書き込みを見て
    自分だけじゃないんだ。と、ちょっとホッとしました。

    相撲の若乃花貴乃花、解散してしまったイギリスロックバンドのオアシス、
    みんな「兄弟なのになんで仲良く出来ないの?」と理解できないようですが
    逆に『家族=仲が良い』と思い込める発想が羨ましい。


    +106

    -4

  • 56. 匿名 2013/04/17(水) 07:49:31 

    >53 そんなことはない・・・。
    と思う。
    +をつければいいのか、-をつければいいのか、
    分かんないから、書いてみました。

    +27

    -2

  • 57. 匿名 2013/04/17(水) 08:01:33 

    53です。56 ありがとう
    私って人でなしかと思ってた。

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2013/04/17(水) 08:17:24 

    >>24さん

    それって可能なんですか?<4人とも血液型違う

    +0

    -17

  • 59. 匿名 2013/04/17(水) 08:22:31 

    家族を嫌いって言える感情が
    あるだけいんじゃない?

    例え血が繋がってるとはいえ、
    一人の人間だし、
    考え方も感じ方も違うんだから。

    嫌いでもいいんだけどさ。
    少なからず生きているなら、
    その時まで生かしてもらえたこと。
    面倒みてもらえたことくらいは
    感謝しようよ。
    家族が嫌い!っていえるだけ
    幸せだとおもうよーん。

    +4

    -47

  • 60. 匿名 2013/04/17(水) 08:25:44 

    本当に?嫌なら音信不通になれば良くない?
    家族より大切なものだって、無くはないよ。苦しんでるよりはマシ。嫌いだから、出ていきますと伝えればよいよ。

    +7

    -31

  • 61. 匿名 2013/04/17(水) 08:27:08 

    酒乱ですぐに暴言を吐く、近所からも鼻つまみ者の父が大嫌いです。早く死んでくれ、とさえ思ってます。
    こう思い至るまでには子供の頃から30年以上悩み、葛藤もありました。家族なんだから、こんな風に思ってはいけないのかと。
    しかし『もう家庭もある大人になったんだから、父に振り回されるのは止めよう』と兄に言われ、割り切った気持ちになる事ができました。
    一緒に暮らしている子供の頃は本当につらかったなあ、毎日父の怒鳴り声にビクビクしていました。恥ずかしくて誰にも相談できず、優しいお父さんがいる友達が本当に羨ましかったです。
    今思うと、子供にこんな思いをさせる親って最低ではないでしょうか

    +76

    -2

  • 62. 匿名 2013/04/17(水) 08:28:01 

    最近、母に苦手意識をもっています。
    若くに私を産み育ててくれて、
    皆が独身を謳歌しているときから身なりも住まいも気にせず貯金して、
    大学まで出してくれました。(母子家庭ではありません)

    でも、数年前に気づきました。
    私の人生なのに、
    母の言うとおりに生きてきたなぁと。
    教育ママで、女も学歴が必要で、結婚なんかしなくてよいと。
    私は人に頼ることもせず、バリバリ働きながらも、
    何のために生きているのか分からなくなりました。

    結婚相手の家族とのもめ事や経済的な苦労をさせまいという
    母の親子心は理解できますが、
    息苦しいです。

    母のプレッシャーから逃れるように少し距離を置き、
    あまり会わないようにしています。
    ひどい娘だなぁと自分が嫌になります・・・

    +38

    -17

  • 63. 匿名 2013/04/17(水) 08:28:03 

    父と兄が嫌いです。学生の頃色々ありました。別々にですが…

    ネットで調べると結構あることとか。本当でしょうか?
    高校を卒業してすぐに家を出ました。母には未だに言えません。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2013/04/17(水) 08:32:36 

    1さん。
    ごく普通の家庭って書いてるけど全然普通じゃないし

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2013/04/17(水) 08:33:25 

    育った家族は最悪だった。
    嫌いというか、人間的にどうかと思う。
    都合のいい時だけ家族・兄弟と言われるけど
    本当は無関心で冷たいからね。
    悲しいけどもう受け入れた。
    憎しみもないし、特になにも望んでないや。

    こういうのは分からない人には分からないから
    あまり声を大にして言わないほうがいいよ。

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2013/04/17(水) 08:34:40 

    58
    親がAとBだったら
    子供はABとOも生まれるよ

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2013/04/17(水) 08:37:12 

    >58

    横ですが、可能です。

    例:父(O型)母(AB型)長子(A型)次子(B型)

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2013/04/17(水) 08:41:29 

    現状の揉め事が落ち着いたら、家族との縁を切りたいと思います。子供から親への縁は法律的にも切れないので、自分が音信不通になるしかないと思ってます。

    理由は、両親のDV家庭で惨めに育ったこと、溺愛された弟は、働いたこともなく今後も自力で働く気がないこと。若い頃は酒と女遊びで自由にしていた祖父が、孫が俺の面倒みるんだ!
    と、誓約書に署名を迫って来たこと。
    こんな家族に愛想尽きました。

    長文失礼しました。m(__)m

    +49

    -1

  • 69. 匿名 2013/04/17(水) 08:41:32 

    遺棄罪(いきざい)とは、刑法に規定された犯罪の一つ。要扶助者を移置・置き去りすることを内容とする犯罪。

    ↑コイツに縛られて出ていけないんだけど?
    出て行けばって言ってる人は、じゃあどうすればいいのか教えてよ!

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2013/04/17(水) 08:46:22 

    69番さんと同意。

    音信不通になり、海外に永住しかない。。。
    しかし現実的にどうか。
    生活保護で頼られてもめんどうみたくない!

    +32

    -2

  • 71. 匿名 2013/04/17(水) 08:55:45 

    69

    嫌いですって言って今後一切面倒看なくてもいいって誓約書書かせれば?口聞かないほどならお互い嫌いでしょ。
    置き去りって…wそんなに心配なら戸籍から外してもらいなよ。

    +5

    -46

  • 72. 匿名 2013/04/17(水) 09:02:27 

    71って子ども?
    世間知らず過ぎww
    戸籍外したら血縁関係無くなるとでも思ってるの?ww
    的外れ過ぎて腹痛いwww

    +55

    -7

  • 73. 匿名 2013/04/17(水) 09:05:37 

    69
    最近よくある孤独死は天涯孤独の方ばかりではありません。身寄りがいる方もいます。
    例えば、孤独死された方に身寄りがいた場合、その家族は遺棄罪で逮捕されていますか?そんなことはありません。
    まぁ縁を切りたいなら相手が健康なうちにおすすめします。そのうち亡くなっても音信不通で知らなかったと言えばいいんですから。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2013/04/17(水) 09:07:13 

    実母、実父共に嫌いです。
    物心ついた頃には実父と祖母に育てられ、父親は暴力酷くて耐えきれず中学の時家をでました。一生あいたくない。
    母親は、娘を出産した時に叔母を通じてでてきていい加減すぎて大嫌いになりました。
    2人が死のうが葬式すらいかないと思います。
    本人達には、許したみたいな手紙を渡しましたが、棺桶蹴飛ばして恨み辛みを言ってしまいそうだし。

    二度とあうつもりはありません。

    +23

    -5

  • 75. 匿名 2013/04/17(水) 09:14:43 

    逮捕されるかどうかなんて事より、なんで自分が大嫌いな人間の為に罪を背負わなきゃいけないんだろうと思う。
    あっちが出ていきゃいいのに

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2013/04/17(水) 09:26:38 

    うちの母親、ほんと「口は出すけど手は出さない」の典型
    口出しもしおらしければまだ可愛げがあるけど
    自分じゃ何もできないくせになんでそんなに偉そうな事が言えるのか不思議でならない

    自分が言ったことも「言ってない」と言い張る
    暴言吐いた瞬間にとがめると「冗談、冗談」とごまかす
    あとで「あの時こう言ったでしょ」と言うと「言ってない言うわけない」と一歩も引かない

    昔は理解できなくて反発したけどこっちもいい歳になり傍観できるようになったけど
    同じように感じてるであろう父親が先に逝ってしまったらたまらないな・・・と不安です

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2013/04/17(水) 09:34:09 

    父親が大嫌いです!

    何一つ私の将来の事を賛成してくれませんでした

    馬鹿らしい夢でも、応援して欲しかったな…

    +26

    -4

  • 78. 匿名 2013/04/17(水) 09:35:22 

    正直言って、物心ついたときから母親はきらいでした。
    しつけだろうけど、子供のころは些細なことでよく叩かれたり、裸にされ折檻されました。
    大人になってからも、わたしが夫のことで悩んでいた時、どうせお前がわるいんだろうと
    話も聞くこともなくうざそうにあしらわれ、離婚して戻って来られてもなと言う始末。
    その時は、なぜか親子なのに知らない見知らぬおばさんのように遠い人に感じました。
    こんなばばあの女の腹からわたしは出てきたのかと。

    もちろん、死んだ時は悲しかったけど、脳梗塞により軽い障害が残っていたので、
    寝たきりになる前に死んでくれてよかったと思っています。

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2013/04/17(水) 09:49:36 

    家族みんな嫌い。
    幼稚園の頃から普通の家庭と違う、実家を出たいと思ってました。
    父が感情的で暴力を振るう、兄もそれを見てるから同じ傾向になる。兄から暴力を振るわれて頭から血が出てても両親は心配せず、兄を可愛がった。顔にも傷が残ってる。
    兄が私を殴っていても、顔はやめとけと言うキチガイな父。父も小さい時から気に入らないとしょっちゅう納屋に閉じ込め、殺虫剤を蒔いたから死ね、死んだ頃に開けてやると言っていた。
    父に髪の毛掴まれグルグル回され、ブチブチと髪の毛が抜ける音が聞こえる時、父の顔を見たら笑ってた。
    母からはお前が悪い、失敗作と言われ続けた。

    縁を切りたくても切れない。そう簡単じゃないよ。私は縁を切るよりいかに両親から財産をもらうか考えてます。

    子育て中だけどフラッシュバックするし、なんで親は私をこんな風に育てたんだろうと胸が苦しくなる。

    +64

    -2

  • 80. 匿名 2013/04/17(水) 09:51:00 

    なんか、このトピ見て私だけじゃないんだってすごく安心しました。仲良い兄弟が圧倒的なのかなって思ってたので。
    わたしは兄と仲がよくなく。。
    小さい頃からすごく被害にあっていました。

    なので、変なトラウマか子供は一人っ子です。

    兄弟は他人の始まりと言いますしね。
    うちはこれでいいと思ってます。

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2013/04/17(水) 09:51:25 

    弟が嫌い。
    小さいころからいつも揉め事起こして、高校も中退して、
    家裁から呼び出しくらって…
    そんな状態なのに、親は弟の事ばかり関心をもって、
    まじめにやってる私が弟を嫌うと、
    「おまえはやさしさがない。弟の方がやさしい人間」とか平気で言う。

    それなのに今は、弟は家族もあり友だちも多く、仕事もそこそこ、
    親に金をせびりつつ楽しく生活してるらしい。
    私の方はいつもギスギスした感じのコミュ障になって、毎日生きづらい。

    解せない。

    +32

    -3

  • 82. 匿名 2013/04/17(水) 09:52:19 

    姉が苦手。歳が離れてるのもあるが姉の権力で理不尽だったり逆らえなかったり忠誠しないと行けない関係が幼少の頃あった。今思えばふざけを通り越したケガや性的虐待もあった、精神的に弱い姉だからあまり言わないが時々家族や姉妹の関係大切にされてる感出されるとイラつくし一緒に居て面倒臭い

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2013/04/17(水) 09:52:24 

    子供にお金を借りるのが、どうってことないと思ってる金に汚い母親が嫌でしょうがないです!
    返すからいいじゃん! ともう開きなおって言ってきます。

    金ないくせに、金遣い荒いし物を粗末にするし節約なんて全くしない。
    こんな人に金なんて貯まるわけがない。

    しつこく催促して、たまに返してくるけど、給料もらってからすぐじゃないと使っちゃうし
    こんな性格だから
    すぐに車ぶつけたりして無駄な出費がすごく多い!!
    それで又お金貸しての繰り返し。
    もう知らないって突っぱねてるけど、
    実家には大事な犬もいるし、ライフラインも止められちゃったりすると、さすがに可哀想になってしまいます‥

    でも、本当にいい反面教師になりました。
    こんな人には絶対になりたくない!!

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2013/04/17(水) 09:52:52 

    15さん
    私も愛するとかよくわかりません。
    家庭を持つなんて恐ろしくてたまらない。

    私は兄とはかれこれ10年以上会話なし
    連絡先も今何処で何をしているかも知らない。
    母とやらは物心つく前に不倫して出ていったきり。
    父はマザコン。祖母は男尊女卑的考え。
    父と祖母は嫌いとまではいかないが、好きだとも言えない。

    家族旅行、家族で外食なんてしたことない。
    そんな経済的余裕もなかった。

    生き物が、家族をつくり子孫を残す為に生きると言うなら
    何のために生きてるんだろうとよく考える。

    +21

    -2

  • 85. 匿名 2013/04/17(水) 09:57:36 

    幼い頃に両親が離婚。
    母方の祖父母と兄と母とで暮らしていましたが、
    そののち母がいろんな男と出来ては家出を繰り返し、私と兄を祖父母に託し再婚。
    小さい頃から、母としてというより、母の女の部分だけを見せられてきたので嫌悪感をもって成長しました。 よく、「あんたも大人になれば私の気持ちがわかる」と言われていたが、
    自分が結婚し、母となった今、余計に理解なんて出来ません。
    今でも許せない自分がいるので、母と言い争いになると昔の傷ついた気持ちをぶつけてしまうけれど
    そのとき必ず言われるのが「どうせお母さんが女でいることを選んだから悪いんでしょ!!!!」
    という台詞。 もう今ではあきらめています。
    血のつながりが全てではない。 私は母のようにはなりたくない! と思っています。
    すみません。 なんか、とりとめのない話ですね…

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2013/04/17(水) 09:59:06 

    弟が苦手です。
    10代で親の反対を押し切りできちゃった結婚し、生活できず、家賃光熱費滞納、消費者金融からの借金。
    そして、病院へ医療費の不払い、保育料不払い、それを隠し生活を続けたが離婚問題が勃発し、悪行がばれる。
    借金はすべて親に肩代わりしてもらう。
    嫁から三行半を突き付けられたのだが、嫁子供がいないと生きていけないと言い自殺未遂(ほんとは死ぬ気なんかない)
    そう言っておきながら離婚成立前に新しい彼女ができる。その後に離婚成立。
    彼女ができたと家族に報告、子供に慰謝料も養育費も払っていないし、生活能力もないのだから結婚はするなと言われる。
    隠れて入籍していたことがばれる。
    新しい嫁との間に子供が生まれる。←現在ここ


    なんかもうわけわからないけど、いつも振り回されています。



    +18

    -3

  • 87. 匿名 2013/04/17(水) 10:01:55 

    私も家族嫌いでした
    過干渉な母、上から目線で私の行動を見下し全否定する姉
    姉が大好きな父、みんな嫌いでした
    一人暮らしは30歳まで許さないと言われ
    逃げ場のない私を、今の主人が救ってくれました
    独身時代の20年、結婚してからも20年経ちますが
    後半の20年の方が比べられないくらい幸せです
    親になったけど、やっぱりあの親の子育てには感謝も共感も出来ません

    +36

    -3

  • 88. 匿名 2013/04/17(水) 10:02:03 

    父のDVで警察沙汰、裁判沙汰、愛人からの嫌がらせいろいろありましたが、今は家族は大好きといえます。父は相変わらずですが少しマシにはなりました。
    自分の子供には同じ思いを絶対させたくないし、母には親孝行してあげたいと思っています。
    トピ主さんもあとから笑える日が来るといいですね!自分は幸せな家庭を作ってください。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2013/04/17(水) 10:05:01 

    わたしは実母より姑さんの方がまだいい。
    だって他人だし、わりきれるもんな。嫌いでいてもふつうだし。
    当然本人には言わないけどさ。
    トピずれすいませんでした。

    +24

    -2

  • 90. 匿名 2013/04/17(水) 10:06:01 

    宗教問題で家族と何度も揉めてきました。
    20代です。
    物心ついた頃から宗教が生活の一部でした。
    はやく家を出たいと思った事もありましたが宗教を抜けば普通の両親なので突き放す事ができませんでした…
    宗教を辞めたいと言えば母はヒステリックになり泣かれて参ってます…
    もう何を言っても無駄だと諦めています。(自分に関しては)
    旦那と子どもに宗教の手が伸びないようにするだけで精一杯です。

    +33

    -1

  • 91. 匿名 2013/04/17(水) 10:10:10 

    親は何かあった時助けてくれるのは兄弟だって言うけど、
    あの兄弟に世話になることなんかねぇ!!
    って心底思ってる。
    貯金なし、親に金せびってる奴に何の世話になるのか意味不明。

    +22

    -3

  • 92. 匿名 2013/04/17(水) 10:11:36 


    弟がキライ。いっつも心の中で死ねばいいのにって思えてしかたない。

    +17

    -3

  • 93. 匿名 2013/04/17(水) 10:15:58 

    父、母、兄が嫌いです。
    以前渋谷で起きたバラバラ事件(兄が妹を殺害)を知った時に、妹さんの立場にひどく共感したのを覚えています。
    家族というのは私からみればただの集合体。性格も各々違うのに、家族だから分かり合える!なんて馬鹿みたい。
    辛いのは、私のまわりに家族と仲がよいという人ばかり。その人達にはなんの恨みもないけど、「実家に帰らないの?」とか「親不孝だね!」「もっと大人になりなよ~」ばかりで、本当に涙がでそうになる。まあ、経験がない人には想像できないのは分かるけど、ちょっとは察して欲しいです。
    私も幸せになりたい!!!

    +52

    -2

  • 94. 匿名 2013/04/17(水) 10:21:41 

    弟がいますが、赤ちゃんの時から顔ぶつぶつで、抱っこすれば重くて性格も悪い!!
    兄弟は他人の始まりっていうけど、その通り!!
    言いたいこともっとありますけど、長くなるので…
    ついでに(笑)、弟の嫁も嫌い!初対面の時挨拶もなかった!
    なんだろう、旦那の姉にはあいさつしなくていいと思ってんのか?
    とにかくさすがアホな弟が選んだ女やって思いますww

    +6

    -21

  • 95. 匿名 2013/04/17(水) 10:23:03 

    家族が嫌いな人は多いと思うよ
    口にだしては言わないけど

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2013/04/17(水) 10:45:07 

    トピ主さんの気持ちが凄くわかります。

    私の両親は、私が中1の時に離婚しました。
    沢山、母の悪口を聞かされましたよ。

    兄が好き放題してる分、私はある意味鳥かごの中です。

    そんな兄が4年前に家出をしました。
    私は現在34歳、26歳の時に7年付き合っていた彼と結婚して
    現在に至りますが、父の束縛は今でも続いています。

    自分が一番!!の人間。
    平気で人を傷つける言葉を言う。

    そのせいで1年前に、私は うつ・不安障害・睡眠障害になり
    現在も投薬治療中です。

    父の言っている事が、全部 自分が悪いと背負い込み
    泣いている毎日でした。
    周りに話したって「気にしなければいいんだよ!」
    位にしか言ってもらえず、そんな簡単に言われても出来ません。

    でも、ある方(仕事関係)に相談したら、

    猛獣と合間見ている状況を想像すると良い。
    突然ガオー!!と吠えられたら返しようがなくビクビクするだけ。
    猛獣に自分を否定されても猛獣の価値観(本能)で吠えてるだけだから
    自分に止めようがない。

    ただ、自分は人間で猛獣ではないので
    恐くて吠えられたくはないのである程度の距離を保つべき!


    こんなアドバイスを貰いました。

    それから、父に「顔も声も聞きたくない!」とメールして
    距離を置く事が今出来ています。

    かなり遅いですが34歳で初めての反抗です。


    長文、失礼しました。
    トピ主さんも、身体を壊さず距離を置くのがベストだと
    思いますよ。

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2013/04/17(水) 10:49:30 

    うちの旦那は父親が浮気して離婚して、母親をつらい目に合わしても大好きみたい。
    結婚する時、挨拶いったら彼女らしきおばちゃんが同席してて、すごく不愉快だった。
    けど、旦那は平気だったみたい。
    そんな父親でも好きっていうのがよくわからん。
    自分の父親が同じことしたら縁切るけど、そんな旦那がよくわかりません。
    人それぞれだけど。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2013/04/17(水) 10:49:31 

    妹に大嫌いだ。皆嫌ってるんだよお前の事と言われてから一度しか実家に帰っていません。

    私は高校卒業と同時に就職し、一人暮らしを始めてたまに実家に帰るくらいでした。実家を気にせず自分のやりたい事をやって生活していました。
    それが妹には腹立たしかったようです。 元々ブス、デブ、きもいとは言われてました。

    皆も嫌ってると言われても確認するような事ではないし、嫌われてるのならもう帰らない方がいいなと思いました。影で何を言われているのかもわからないし。

    結婚の挨拶は行きました。嫌われてるから式もあげませんでした。 両家の食事会をしましたが、御祝いも旦那の家族からしかいただいてません。ただお酒を飲みまくり、食べまくって騒いで帰って行きました。
    恥ずかしかったので自分でこっそりお金を包んで実家からと言って旦那に渡しました。

    たまにお金を貸して欲しいと連絡はきます。悲しいです。


    +33

    -3

  • 99. 匿名 2013/04/17(水) 11:06:29 

    私看護師です。
    患者さん危ない時家族へ知らせると(子供)
    「亡くなってから連絡下さい」と言われて酷いと思いましたが、ここを見ると、あの患者さんは良い父親ではなかったんだろうなと思いました!

    +38

    -4

  • 100. 匿名 2013/04/17(水) 11:13:44 

    母が大嫌いです。
    昔は好きだったけど、私が中3の頃に父が単身赴任で離れて暮らすようになってから毎晩朝方まで出掛けるようになった。当時小6の弟と幼稚園の妹もいました。

    嘘や隠し事も多く次第に嫌悪感が大きくなりもう生理的に無理です。

    20歳の時に大嫌いだという内容の手紙を置いて家を出ました。
    当時付き合ってた人との結婚の話をするために形だけの和解はしましたが今でも関わりたくないくらい大嫌いです。
    孫ができたときも父だけに話をして母には伝えませんでした。

    父の事は大好きなので孫を見に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、母がついてくるのが嫌です。
    会話は普通にしますが、目を合わせて話すことは無いです。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2013/04/17(水) 11:17:21 

    父親には、愛情どころか死んでくれとさえ思います。

    男尊女卑まるだして、自分勝手、私や母が楽しそうにしてると面白くないのか嫌味の荒らしです。
    平気で嘘つくし、思い込みで話してるうち、彼の中ではそれが事実になってます。
    自営業ですが、私や母がお客様に褒められると悔しいらしく、私や母の悪口を言いふらしています。
    私に癌が見つかった時も、金と面倒ばかりかけやがってと言われました。
    弟を可愛がっていましたが、そんな仕打ちを見ているうちに弟も父親が嫌になったらしく距離を置くようになりました。そうしたら、弟のお嫁さんと孫達を手懐けようとして色々と買い与えたりしています。
    でも、彼の冷たい性格はもうバレているのでなびかないです。
    自分しか愛せない人間って、本当にいるんですね!

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2013/04/17(水) 11:39:27 

    私は父方の祖母と叔母が大っ嫌いです。
    父と母が結婚するときには叔母とは縁を切ってるって祖父が言ってたみたいだけど、実際は祖母とは連絡取り合ってたみたいです。母の名前使って買い物しまくったり、父が留守の時を狙ってよく夜中に何度も嫌がらせの電話を母にしてきてました。
    私は一度も会ったことがなかったけど、職場を調べられて恐喝みたいな電話を切っても切ってもかけてきたことがありました。
    数年前、祖母と叔母グルになって祖父の退職金数百万盗んで逃げて知らない間に家も売ってお金にかえてました。
    その祖父は先月亡くなりました。
    遺産も叔母が独り占めしたいみたいで、父に縁を切って遺産を放棄しろって言ってます。
    まだまだ書ききれないほどありますが、本当に金の為ならなんでもする最低な人達です。とにかく大嫌い。

    ここに書いたら何だかスッキリしました。
    長くなってゴメンなさい。

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2013/04/17(水) 11:55:05 

    私の友人は母親が大嫌いだそうです。ほとんど叔母さんに育てられました。母親は子供に興味がなく、いきなり殴ってくる事もあったそうです。

    その母親ももう年です。いつか亡くなる時は葬式だのなんだのお金がかかりますよね。母親は貯金もなく、お金を貸せとよく言われるそうです。今まで誰かしらが助けてくれてたから平気で借金します。こんな母親でも葬式をあげてやらなきゃなんですよね?お金をほとんどかけずに済む方法ってあるんでしょうか…あまりにも哀れです。

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2013/04/17(水) 11:55:26 

    母親に、
    お前の顔をみるだけで辛気臭い。
    車にはねられてしんできてくれ。

    などなど、肉体的暴力や精神的暴言がいまだにトラウマです。

    私は。いつか温かい自分の家族がほしいです…。

    +45

    -2

  • 105. 匿名 2013/04/17(水) 11:56:03 

    母親がバツイチで、再婚。物心ついた頃から宗教狂い。種違いの妹を神様の生まれ変わりだと信じている。再婚先の姑に私が散々いじめられて、助けてくれと言ったけど、我慢してくれと言われ、我慢してたら小学校低学年の時にうつ病に。家を出るまで定期的に胃痙攣、下血を繰り返す私に「お前の気持ちが弱いから」と言う。義父は軽く性的虐待。それを笑ってみている母。おまけに自分は宗教に狂って毎日家に帰らず、他人の家の屋根に上って、修行?の毎日。おかげで私は義祖母に「あんたのお母さん、どうなってるの」ともっといじめられる始末。30過ぎまでずっと理解しようと沢山本を読んだり、宗教の講義を聞いて努力してみたけど、頭がおかしいとしか思えない。結婚して今絶縁状態。実家の事を考えるだけで数日体調がおかしくなる。血のつながった親、兄弟が全て愛情深いきちんとした人間な訳じゃない。そういう境遇に置かれた事がある人にしかわからないと思う。

    +30

    -2

  • 106. 匿名 2013/04/17(水) 11:57:27 

    私も家族嫌でした。
    父は機嫌悪ければ怒鳴る叩く。
    それに耐える母を当時は可哀想だと思いましたが、私が高校卒業するまでは…という言葉のせいで、自分がいなければよかったのかと思うようになりました。
    そんな環境に子どもをおいておいた母に対して、自分が母となった今ではいい母親とはいえないと思います。
    夫家族は全く正反対の仲良し家族で、
    自分は親に優しくしてあげることができず、そんな自分は最低だとさえ思います。
    どうせなら嫌いだと開き直ってしまいたいのに、
    血のつながりは残酷です。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2013/04/17(水) 11:58:49 

    103さん
    海や川に散骨したり、葬儀はやらずに火葬だけとかで良いのでは…。
    私も自分の両親から受けた虐待で、葬儀まで面倒みる気ないです。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2013/04/17(水) 12:16:33 

    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!

    私よりももっとずっと辛い経験をされている方が多くて、心が痛くなる反面、自分と同じ心境の方が多くて少し安心しました。

    私の場合、兄と些細なことで喧嘩になり、腕に大きなアザができるほど思いっきり殴られ、それが最終的なきっかけになって家を出ました。

    このトピで、人には話せない感情を吐露して、みなさんが少しでも楽になってくれたらと思います。

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2013/04/17(水) 12:26:35 

    年齢ないと、思春期の反抗期と区別つかない。

    +6

    -21

  • 110. 匿名 2013/04/17(水) 12:43:46 

    姉が嫌いです。車で20分の所に結婚して住んでいるのですが、盆正くらいしか孫の顔見せにこない。で、子守が必要なときだけ、無理やり預けにくる。来たら来たで、両親と私を批判しまくる。父親のことが嫌いで、ちょっと自分の気に入らないこと言われると、暴言はいて帰ってく。春に長女が小学校に入学して、バカ高いランドセル買ってきて、ランドセル代よこせと。将来必ずやってくる両親の介護については、『私は自分家のことがあるから』と逃げる。まぁ、嫁いだから仕方ないとは思うけど、はなっからする気ゼロなのみるとちょっとね。お前のことなど、あてにしてねーよ!ばーか!

    +14

    -3

  • 111. 匿名 2013/04/17(水) 12:46:25 

    みんなヤバイね。ほんとかわいそう。うちは5人家族みんな仲良いし、外食とか旅行も行くよ。ちなみに今28。
    みんなみたいに変な家庭で育った子供は大人になって変な家庭を作る率高いらしいから結婚しない方がいいよ!虐待されてた人は自分の子供も虐待しちゃう人が多いんだって!そんな変な家庭だと結婚する相手にも迷惑だしさ!みんな気をつけて!

    +9

    -112

  • 112. 匿名 2013/04/17(水) 12:48:54 

    私は父が嫌いです。
    母がノイローゼになり離婚して出てった理由が分かる気がします。

    秋に結婚式をやりますが、旦那の意向で父を招待します。
    私が片親なので、父を呼ばないと体裁が気になるそうで。
    大好きな旦那の気持ちを汲んで呼びますが、父親へ感謝の手紙なんて絶対やらない。
    つか言葉が見付からない。

    私の血縁は姉だけで十分幸せです。
    血が繋がってなくても、今の私には大好きな義家族がいるから幸せ!

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2013/04/17(水) 12:51:21 

    111>これまでのレス読んでいて、よくそんなこと平気で言えるね。
    あなたの子供はあなたみたいな人に育てられてよっぽど可哀そうだわ。
    結婚も、子供も持たない方がいいよ。

    +83

    -6

  • 114. 匿名 2013/04/17(水) 12:58:36 

    >111
    あんたがヤバイしかわいそう。
    人の気持ちも理解しようとしない最低野郎だ。

    +72

    -7

  • 115. 匿名 2013/04/17(水) 13:00:18 

    111さん

    それも一理ありますね。
    でも家族にコンプレックスがある私は、絶対同じ過ちはしない、私はあの人たちとは違う人間だ、って気にしてます。
    私の気持ちを理解してくれる人が今は周りにたくさんいるので、私は大丈夫ですよ。
    結婚もして幸せです。

    他の方も同じように人一倍悩んで家庭を築いたり独身を貫いたりしていると思うので、まとめて言われて良い気はしません…

    +50

    -3

  • 116. 匿名 2013/04/17(水) 13:03:32 

    母親のことが好きだけど大嫌い、です
    理由はスピリチュアルグッズや宗教にハマってしまいそちらにお金を使い込んでいるから
    かれこれ十年近くなります、もう家族が何言っても耳に届かないです
    雑誌の後ろの方に載ってる胡散臭い開運グッズの類だいきらいです

    +17

    -3

  • 117. 匿名 2013/04/17(水) 13:04:55 

    111さん
    あなたのコメントを読んで驚きました。
    優しい心を持ちましょうよ。

    +39

    -5

  • 118. 匿名 2013/04/17(水) 13:06:05 

    113

    111です。残念ながら結婚して子供もいてリッチで幸せな生活してます☆
    ただ、子供が自分でおとなしくできるまでは公共の乗り物に乗ったり、おしゃれなレストランに子供を連れていったりしないようにしてます。子供が騒いでても注意しない親を見ると殴りたくなるくらいイライラするし。私、常識人なので。
    そうすると常識人ならそんなこと言わないとか言ってきそうだけどさっきのはほんとのことでしょ。現に愛し方がわからないとか言ってる人いたし。

    +8

    -101

  • 119. 匿名 2013/04/17(水) 13:09:34  ID:nCnHAhQE3Y 

    兄がこの世の中で一番嫌い。
    自己中でアル中。飲んだら暴言暴力なんでもあり。
    仕事次々代えて、金に困ったら親
    私の金を盗んだ。何度も死ねといい殴り殺されかけたこともある。
    親はそんな私を見て見ぬふり。「ごめんね」しか言わなかった。

    耐えきれず20の時に家を出た。
    そこから実家の連中は捨てた。
    その後、私は24で結婚。今は子供も生まれて幸せに暮らしてる。
    兄は36なのに未だアルバイト。しかもこの前でき婚した。
    披露宴呼ばれて断るつもりだったけど、親が土下座してきたよ。出席して親の顔を立ててくれ。ってさ。

    なんで兄弟や親って絶縁出来る法律ないの?
    あいつら皆早く死ねよ。といつも思ってる。

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2013/04/17(水) 13:12:39 

    私は111さんと同じ意見です。
    考えてみれば昔より複雑な家庭が増えてきたにつれて未婚率、離婚率、虐待などの問題が増えてきたように思います。昔はそんなニュースなんてほとんどありませんでしたよね?時代背景も関係してるとは思いますが…複雑な家庭が増えていることは事実です。

    +7

    -54

  • 121. 匿名 2013/04/17(水) 13:14:43 

    >>118
    お子様三人いらっしゃるの?

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2013/04/17(水) 13:19:07 

    121 3人ってどこからきた数字?

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2013/04/17(水) 13:19:30  ID:nCnHAhQE3Y 

    兄がこの世の中で一番嫌い。
    自己中でアル中。飲んだら暴言暴力なんでもあり。
    仕事次々代えて、金に困ったら親
    私の金を盗んだ。何度も死ねといい殴り殺されかけたこともある。
    親はそんな私を見て見ぬふり。「ごめんね」しか言わなかった。

    耐えきれず20の時に家を出た。
    そこから実家の連中は捨てた。
    その後、私は24で結婚。今は子供も生まれて幸せに暮らしてる。
    兄は36なのに未だアルバイト。しかもこの前でき婚した。
    披露宴呼ばれて断るつもりだったけど、親が土下座してきたよ。出席して親の顔を立ててくれ。ってさ。

    なんで兄弟や親って絶縁出来る法律ないの?
    あいつら皆早く死ねよ。といつも思ってる。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2013/04/17(水) 13:24:57 

    妹が嫌いです。男関係がだらしなく、彼氏がいるのに妻子持ちと浮気。その浮気相手に駅の駐車場で待伏せされて妹に連絡取れないから一緒に来いと。初対面の浮気相手に車まで特定されていて、怖い思いをしました。妹に問い詰めてもわたしだって辛いと訳のわからない事をいう始末。飲み会で知り合った男にラブホに連れ込まれそうになって彼氏呼べないから、わたしに連絡。助けに行ったけど頭にきたから浮気癖直せと説教したら、うるさいと一言。
    そしてわたしが結婚を決めると、妹も付き合って一ヶ月の彼氏とバタバタ結婚。子供もふたりとも同じ学年で出産してきました。家の購入から何から何まで真似をしてきて正直うんざりでした。そして三年前に妹のせいで大好きだったおばあちゃんの葬儀に出席することが出来なくなったのを期に一切かかわらないことに決め、連絡も取れないようにしました。今は本当にせいせいしています。

    今まで妹の事をすごく嫌っていて軽蔑してるなんて友人にも言えませんでしたが、同じように家族が嫌いという方達がいて安心しました。ここに書けて少しすっきりもしました。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2013/04/17(水) 13:27:56 

    >>122
    5人家族ってレスから

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2013/04/17(水) 13:29:18 

    118 お幸せそうで何よりです。
    なぜ、こちらのトピにいらしゃったのかしら?
    ご自分が幸せで余裕がおありならわざわざ、このトピにお越しにならないわよね。

    +34

    -1

  • 127. 匿名 2013/04/17(水) 13:32:16 

    父親がダイッキライでした。
    言い方がきつい。怒ると手がでる。あと臭い。

    子どもが産まれたら、孫を溺愛してビックリした。
    「育てられたようにしか育てられないんだから、きつくしかって叩いてるよ」と言ってる。
    すごく気になってしかたないらしい。ざまぁ!

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2013/04/17(水) 13:34:30 

    親戚もほとんど嫌い。親父も嫌い。兄弟もきらい。
    おやじはまだ生き残ってるんだけど、葬式になったら顔合わさなきゃいけないのが
    死ぬほどいや。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2013/04/17(水) 13:40:10 

    113さんも言ってるけど、111さんみたいな、人の心の痛みがわからない親に育てられるお子さんがかわいそう・・

    +46

    -4

  • 130. 匿名 2013/04/17(水) 13:51:27 

    妹が大嫌い。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2013/04/17(水) 13:53:23 

    昔、「結婚したくないってかっこつけて言ってる人ってかっこ悪い」って
    言われたことがあって。その時は本当に腹が立った。

    私は母子家庭で母が幼い時に亡くなって、祖父祖母に育てられたんだけど
    祖母は母が亡くなった時の保険金を自分の屑な身内にほとんどあげてしまって
    私たち兄弟のために口座に入れていた100万(3兄弟なので300万)は屑な私の叔父が
    車の事故を起こしたと言って使い果たした。その祖母も私が14歳の時に死んだけど、都合のいい時だけ
    中学生の私を頼ってくるババアだったので清々してる。

    母が亡くなった理由を聞いたのは12~13歳くらいで当時、付き合っていた男に振られたのが原因で
    うつ病になって自殺したらしい。母が鬱になったのは私が8歳の時でリストカットしてるところも
    見てしまったし酒を飲んで自分の髪を思いっきり引っこ抜こうとしてる時もあって
    すごく怖かったけど母のことは本当に好きだった。
    だから、子供を3人も置いて男のために死んだって聞いたときは悔しかったし憎かった。

    私は今19歳ですがいまだに好きな人ができたこともないし、この先も
    そんな人なんてできないんじゃないかと思います。
    家族がうまくいっていなかったから結婚したくないとか子供欲しくないって
    人もいると思う。かっこつけてるわけじゃないし、何もかも知ったような偉そうな顔で
    人生なんて語らないでほしい。
    母が死んでから家族がおかしくなっていったから母のことは嫌いだし親戚も嫌い。
    どこの家庭も仲がいいなんて思わないでほしい。

    長文、乱文失礼しました。

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2013/04/17(水) 14:04:24 

    実父が大嫌い。
    私が小さい頃から風俗雑誌やエロ本など、堂々と居間に置いている。
    世間体がまず第一。
    自分が100%正しいと思ってる。
    知ったかぶりばかりする。
    しきたりや暦にらやたらうるさいくせに、自分に都合の悪い事はスルーする(結納はかならずやれ!と言ったのに、結納返しはやらない、等)
    勝手に車を買い替えたり、電化製品を買ったりする。しまいには家まで買い、母に相談せずに自分の両親と同居することを決めた。
    それらについて、何も言い返さない母も母ですが…。
    早く死んで欲しいです。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2013/04/17(水) 14:05:51 

    姑大嫌い。
    義妹大嫌い。
    意地悪過ぎる。
    不幸になってくれ!と切に願っている。

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2013/04/17(水) 14:08:23 

    家族以上にきつい言葉を使う人に会ったことない。昔から、あれこれ決められて。とにかく言葉のきつさ。昔から手書きの絵とかのプレゼントでは喜んでもらえず、若い芸能人が親に家建てたなど不相応な要求が未だちらほら。
    でも自分と彼らのきつさが似てる気がして未だ一人。言わなきゃいいんだけど、彼氏に家の事とか聞かれると言ってしまう。
    幸せになれる気がしない。
    あと、いろいろだめな家族だけど愛情もあった人たちだから余計つらい。
    根っこがこうだから、ずーっと一人かなとたまに思っちゃう。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2013/04/17(水) 14:08:24 

    うちの旦那は、自分の家族が嫌いで家を出ました。

    でもなんだか思うのは、嫌い嫌いと言いながら、意外と似てること・・・

    それってお兄さんのソレとなにが違うの?と言いたくなるとこが多々ある。。。

    嫌い嫌いって思ってると似てしまうのかねぇ。

    それともそんな家庭で育ったから、そういうもんなのかしら。。。

    +9

    -3

  • 136. 匿名 2013/04/17(水) 14:15:53 

    みんな長くて読む気しないんだけど

    +9

    -26

  • 137. 匿名 2013/04/17(水) 14:17:35 

    135さん、
    そんな家庭で育ったからって。
    ならば、離婚されたら?

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2013/04/17(水) 14:31:09 

    >118
    うわあ…w
    何の苦労もしない、人の気持ちもわからない。
    しかも常識人なので(キリッ)とか自分を客観視出来てないしで28年何して生きてきたのか本当に疑問ww
    ご両親はあなたを甘やかして育ててきたのがよくわかるよ。
    そんなに馬鹿だと世の中楽しそうで羨ましいな!

    +51

    -0

  • 139. 匿名 2013/04/17(水) 14:34:05 

    なんだかんだ言っても、
    本当に困ってる時に団結できるのは家族だけだよ、特に兄弟姉妹は。

    あと親が嫌いとか、何様かと思う。

    多分独身か子供なしなんだろうけどさ。
    自分が親になったら、両親の偉大さに気付くよ。
    よく育ててくれたってね。
    それに気付かない奴は救いようのない馬鹿。

    ま、人それぞれ家庭環境もあるけどね。一般的な話としてだよ。

    +6

    -61

  • 140. 匿名 2013/04/17(水) 14:36:06 

    子どもは、可愛い
    なんて、言いながら
    母親憎し父親憎し
    子どもは、親の背中みて育つからね
    子ども大好き、家族憎しの人は
    気をつけなきゃね

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2013/04/17(水) 14:39:38 

    >>118

    常識人なら、子供をしっかりと言い聞かせて置いてから、

    公共の乗り物に乗せたり おしゃれなレストランに連れて行き、

    マナーを実践させるものだと思いますが?


    出来ないから連れて行かないというのでは、子育てから逃げているとしか(ry

    本当に愛情を持って子供と接していないんじゃない?

    +23

    -5

  • 142. 匿名 2013/04/17(水) 14:47:50 

    >118
    必死に幸せですアピールが何か痛いね。
    みんな心底悩んでるんだからひやかしならこのトピから出ていって。

    +35

    -1

  • 143. 匿名 2013/04/17(水) 15:00:21 

    家はまともな家庭で良かった~

    +4

    -39

  • 144. 匿名 2013/04/17(水) 15:03:22 

    姉が嫌い。
    姉が結婚一年目に私が妊娠しデキ婚。
    泣いて結婚するのを反対してて、まだ若いからもっと遊んでから結婚しろと、中絶を勧められた。
    しかし、3年後に私が2人目妊娠し、同時に姉も妊娠してる時に笑いながらこう教えてくれた。

    私が先に1人目を出産したのが嫌で、ずっと私と子供が嫌いだった。触りたくないし見たくもなかったと。
    だけど自分(姉)も妊娠したら可愛く思えるようになったらしい。

    これを言われてから4年経つけどずっとモヤモヤする。月一で実家で姉に会うけど、心の中では大嫌いって思ってる。

    +16

    -4

  • 145. 匿名 2013/04/17(水) 15:05:41 

    >144
    でき婚する親がまともに子育てなんか出来るわけないから、反対されるのも当然じゃない?

    +3

    -18

  • 146. 匿名 2013/04/17(水) 15:08:52 

    生かされている事に感謝できないのですか。
    あなた方がいるのは両親が産んでくれたからですよ。

    +4

    -39

  • 147. 匿名 2013/04/17(水) 15:17:44 

    146
    そういうこと言われちゃうからどんなに辛くても人に相談出来ない。
    産んでくれたんだから何されても嫌っちゃいけないとか呪いにしか思えない

    +46

    -2

  • 148. 匿名 2013/04/17(水) 15:33:39 

    父親が大嫌いです
    不倫してろくに生活費も入れず母親に苦労ばかりさせて
    早く●●●くれたらいいのに
    血がつながっているのがたまらなく嫌
    断ち切れないしね…こればかりは

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2013/04/17(水) 15:40:44 

    146
    産んでもらったけど、暴力振るわれたり、存在価値がないような暴言を吐かれたりしてる人ばかりなのに、感謝しろなんて…。
    家庭内の陰湿ないじめですよ、内容は。10数年以上いじめてる相手に感謝出来ますか?
    逆に産んでおきながら何でそんな事出来るのか教えて欲しい。

    +35

    -1

  • 150. 匿名 2013/04/17(水) 16:04:39 

    親が嫌いという事に反論する方は視野が狭い。

    実際に親になれていない親はいるし、本当に人間同士の問題。

    「産んでくれた親に感謝」は、自分がしていればいいだけで、
    人に押し付ける程の価値観ではない。

    色んな家族がいるんです。
    1パターンしかないわけではないんです。

    +35

    -1

  • 151. 匿名 2013/04/17(水) 16:06:25 

    両親を大切にしなきゃ
    兄弟は味方だよ
    親がキライって意味がわからない
    親に感謝すべき
    うちは幸せ家族で良かった

    ↑こういうの要らない。言われなくてもわかってるけどどうにもならない心の闇があるんだよ。
    ここに書き込んでる人は皆何年も悩んでるし、トラウマも残ってる。それが自分だけじゃないって思えただけでちょっと救われてる。
    別に親に感謝するトピでも作ってそちらでどうぞ( ・∀・)つ

    幸せ家族でなによりだけど、家族の信頼関係が崩れる時はあっという間、そしてこじれて戻りにくいので気をつけて、頑張って!

    +49

    -0

  • 152. 匿名 2013/04/17(水) 16:11:07 

    なんか変な人が紛れ込んでるけど、意外と冷静に対処している人が
    多いね。
    どんな家庭環境であろうと、そういう大人の対応が出来ている人の
    コメントを見ると、家庭環境に負けずに、きちんと大人になれてる人が
    多いんだなと思う。

    +40

    -1

  • 153. 匿名 2013/04/17(水) 16:12:16 

    家族だからこそ起きる確執もあるよ。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2013/04/17(水) 16:14:39 

    111さん
    ここでそんなこと書いちゃうんですね
    「変な」って、、、
    28ならもう少し大人な発言出来ないの?

    +14

    -2

  • 155. 匿名 2013/04/17(水) 16:25:54 

    私は家族に虐待を受けて育ちました。
    「家族」という存在が本当に嫌です。

    まわりの友人たちとは趣味や考え方などが合って
    普段は居心地がよいのですが、家族の話になると
    急に友人が別世界の人間のように感じます。

    「どうしてこの人は両親と旅行ができるの?」
    「お兄さんとメールなんかしてるの?」
    多くの家庭ではおそらく普通のことだと思うのですが、
    そういった話を聞くたびに気持ち悪さを必死にこらえています。

    私だって家族と仲良くしたい。
    それが理想だって分かってる。
    だけどいまの家族じゃ絶対嫌だ。


    +32

    -2

  • 156. 139 2013/04/17(水) 16:35:27 

    何でマイナスなの?

    至極まともな事を書いたはずだったんだが。



    あ、ここは病んでる人の集まりだったねwww

    はいはい、もう来ません、傷を舐め合って悦に浸っててくださいw

    パソコンの前でね( ´艸`)ムププ

    +6

    -70

  • 157. 匿名 2013/04/17(水) 16:48:10 

    荒らしたい人<<<<<<<<<<<<<<<スルーできる人

    +33

    -0

  • 158. 匿名 2013/04/17(水) 16:56:35 

    いくら家族でもお互いの気持ちはわからない。
    私の両親は口ごたえをすると
    「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんや」
    「生んでやっのに」
    「将来子供が親の面倒を見るのはあたりま   え、そのために子供を生んだんや」
    と、子供の頃から言われ続けました。
    父も母も自分たちの言っている事が一番正しい、間違いはないと思っています。
    口喧嘩をすれば怒鳴るし、手もとんでくる。
    冷静に話し合える事はない。
    一度もまともに話を聞いてもらったことはない。めんどくさそうにされる。
    子供が傷つく事を面白がる。

    親にされた事は、自分も繰り返すと書かれている方もいるようですが、親になった今、あんな親にはなりたくないと反面教師にしてます。
    我が子に「生んだんやったのに。誰のおかげで…」なんてことは一切思った事がない。
    むしろ、生まれてきてくれてありがとう。の感謝の気持ちしかない。
    もし、次生まれ変われるとしたら、この両親の所には生まれたくない。

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2013/04/17(水) 16:56:44 

    ↑激しく同意。
    だから、幸せな家庭で育ってる人達はわざわざ口挟まないほうがいい。
    わざわざ幸せアピールする人もKYですね。

    +29

    -2

  • 160. 匿名 2013/04/17(水) 17:00:37 

    156=111ですか?
    お子さんもいて残念。もう手遅れでしたね。
    常識のある人は自分で常識人とは言わないですよ。
    間違った常識を振りかざして滑稽ですね。
    出ってくれてすっきりしました。
    反論にも来ないでね。

    +24

    -2

  • 161. 匿名 2013/04/17(水) 17:14:59 

    >>160

    156の名前欄見なさい。
    ちなみに141も私が書いた。

    +2

    -10

  • 162. 匿名 2013/04/17(水) 17:20:05 

    父親と父方祖父が本当に大嫌い!!
    精神的に弱すぎ お酒に溺れてる すぐにキレる 心配性すぎて病的 ケチ 上げたらきりがない!結婚式もこの二人だけは呼ばない!離婚してくれてよかった。母にたくさん親孝行したい!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2013/04/17(水) 17:20:32 

    家族も、人間関係、っていうもんね。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2013/04/17(水) 17:30:23 

    実の両親を嫌いだという方が多くて驚いた。
    そのご両親もきっと同じような生い立ちでそのまた両親を恨んで
    大きくなってきたのだろうと推測されるがそういうことは考えてみたことある?

    +3

    -29

  • 165. 匿名 2013/04/17(水) 17:48:13 

    私は母と縁を切っています。
    元々、母子家庭ですか、子どもの頃からほとんど家にいなくて、男にくっついてどっかにいってました。おばあちゃんが面倒みてくれてました。たまに帰ってきても、おばあちゃんや私達に暴力振るって、お金を持っていきました、
    バイトしたお金とか無理やり持っていったり、兄は保険証をもっていかれてお金を勝手に借りられて払わされてました。昔は保険証でかりられました。保険証は写真がついていないから、母の恋人がなりすまして借りる事ができてました。闇金などにも借りられて、会社に督促の嫌がらせがきました。警察も最初は家族の事だからと、相手にしてくれませんでした。最終的にはに助けてもらいましたが。今は東京にでてきて、住所も教えていません。役所にも相談して住所を教えないようにしてもらいました。
    ひどい親は世の中にはいます。
    でも、こんな話しをしても、親は子どもの事を愛してる、子を思わない親なといないと説教されます。人には色んな事情がある。それをわかってほしいとはいわないけど、現実をしってほいし。

    +35

    -1

  • 166. 匿名 2013/04/17(水) 17:59:10 

    長年家庭を維持してきた者たちは大抵疲れているのさ。お互い個人のしたいことをすれば良いと思います。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2013/04/17(水) 18:01:46 

    姑の「ちょっと、○○さん(嫁役)。ここに埃があるんだけどちゃんと掃除したのかしら?」
    って言う嫁姑バトルを繰り広げているドラマを客観的に見ている分では楽しいと私思います。

    +1

    -5

  • 168. 匿名 2013/04/17(水) 18:10:24 

    158さんに同意です。
    両親を反面教師として、自分は愛情豊かな親になろうと常に思います。

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2013/04/17(水) 18:17:24 

    辛い思いしてるのに無神経だったね。
    でも、命ある身
    幸せだと思える生き方を見つけてください。

    +6

    -4

  • 170. 匿名 2013/04/17(水) 18:20:09 

    >169

    はぁ?

    +1

    -7

  • 171. 匿名 2013/04/17(水) 18:20:59 

    旦那と子どもいますが
    今 話題の『夫源病』ってやつでしょうね、旦那がいると調子が悪くなって困っています

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2013/04/17(水) 18:21:45 

    親、兄弟いるだけましじゃん

    +5

    -14

  • 173. 匿名 2013/04/17(水) 18:24:41 

    ひぃ?
    自分の人生、悲観ばかりしてもしょうがないじゃん。

    +3

    -23

  • 174. 匿名 2013/04/17(水) 18:33:22 

    母親は多額の借金、父親は母親にDV、父は口悪いし、頭ごなしだし、凄く嫌いだったけどガンで早くに亡くなった時に悲しかった。
    なんでかな。

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2013/04/17(水) 18:34:52 

    174さん、同じ気持ちになったことあります。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2013/04/17(水) 18:35:42 

    私も母も父も嫌いです。
    母は×3、宗教狂い
    物心つく頃からの虐待、暴言。(まれに優しいときもありましたが)びくびくした子供時代を過ごしました。
    叱られて、殴られて、寒い夜に家を追い出されたこともしばしば(一晩中)
    殺したい!とか本気で恨んだ。憎んだ。当時8歳でした。
    だから大人になったら絶縁する覚悟を決めまして、
    二十歳のとき母に絶縁しました。
    いま30歳になり
    すでに母も父も亡くなりました。
    亡くなった時涙はでませんでした。
    亡くなったと聞いて、もう金の無心されることもなく、安心して生活できるとほっとしました。

    今子供が居ますが、やっぱり母の事も父の事も理解出来ません。
    子供は本当にいとおしい存在で
    夫も家庭を大切にしてくれて
    幸せです。
    憧れていた幸せな家庭大切にしていきたいです。

    +25

    -1

  • 177. 匿名 2013/04/17(水) 18:36:10 

    118さんとか、その他 うちはまともで良かったなんて書いている人。
    もしかして、あなたのことを家族が疎ましいと思っていることもあるって想像はできないのかな?

    私は、母が大嫌いだけど、もう先も長くないだろうし、
    やっぱり家族だから 可哀そうな余生は送らせたくないと思っています。

    まぁ、嫌われる人って、自分が嫌われているって気づかないからある意味 人生得だなぁって思います。

    +20

    -3

  • 178. 匿名 2013/04/17(水) 18:38:00 

    家庭環境の事で悩んで来て、さらに今は今で悶々と一人で問題をかかえ悩む自分には、開いて良かったトピでした。

    家庭環境で悩む方は、たくさんいらっしゃいますね…。

    自分の人生、これから皆さんも幸多くありますよう!

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2013/04/17(水) 18:55:41 

    実の父親は嫌い。子供のころ離婚してるけど、可哀想な気もして母に内緒で優しくしてたら
    お金の事など私を利用することしか考えてないので音信不通にしました。二度と会うつもりはありません。
    兄には思春期限定で暴力受けてたので怖くて全然会ってないけど、楽しい思い出も多く
    心の底では嫌いにはなれないな...
    私も兄も母とは仲良いので、兄ともいつかちゃんと話してみたいなとは思うけど。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2013/04/17(水) 19:06:04 

    例え血が繋がっていても
    人間は憎み合うことが好きだから
    母親、父親とかを死ねとか思うのはおかしくないよ

    +2

    -9

  • 181. 匿名 2013/04/17(水) 19:15:49 

    20歳で結婚を決め県外に嫁ぎました。結婚を決めた理由は早く家を出たかったから。毎日母親の顔色を伺いながらビクビク過ごすのが苦痛でした。性格が幼くてヒステリック、母親に怒られてるときは何か言えと言われても声が出ない、何も言わないから余計怒られるの繰り返しばっかりでした。
    最近はあんた達の育て方が間違ったと言ってきてまるで私達兄弟が失敗作だったように言ったので凄いショックでした。
    実家には帰りたくないけど友達には会いたいので今は半年に一回帰ってますが帰るとやはり苦痛です。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2013/04/17(水) 19:40:21 

    我が家は父・母・姉・兄と私の5人家族でした。

    兄は家庭が裕福じゃないことに不満を持ち、いろんな借金問題(サラ金)を起こし、

    昔家に取立て屋が来たことがあるほどでした。

    親は借金を仕方なく清算しました。

    兄はそれ以来家族との連絡を絶ちました。

    私が一番最後に会ったのはお祖母ちゃん(父方)のお葬式でした(かれこれ20年前)。

    その間、珍しく兄から電話があり、身元保証人になって欲しいとのことでした。

    キッパリ断りました。

    3年前、父親が亡くなる数時間前に電話で偶然連絡採れましたが、お葬式のも顔を出しませんでした。

    言うまでも無く、相続手続きは進みませんでした。

    結局高いお金を払って弁護士を雇い、やっとハンコを押してもらいました。

    母親は健在ですが、いざ相続問題が発生したときの対策を今のうちに考えています。

    現金等はこちらで分けて、銀行関係は放棄する予定です。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2013/04/17(水) 19:48:59 

    自分は、愛情たっぷりかけてもらって、ここに書いてる人達の言ってる事わからない。とか、自分は、こうでなくてよかったとか書き込む人はなんなの?

    そういう人がいるから、声を大にして告白できなくて、精神的に病んでる人もいるんだよ。

    現にモラハラとか毒親という言葉があるんだから、自分のものさしで測らないでもらいたい。

    クラスメートがいじめられてても、自分はいじめられてないし、いじめもしてないから関係ないわ。いじめられる方にも問題あるのよっていうたちの悪い偽善者としか思えない。

    +32

    -3

  • 184. 匿名 2013/04/17(水) 19:57:06 

    いや~病んでるね~~~

    だから画面にかじりついて引きこもりになってるのかなw





    +3

    -36

  • 185. 匿名 2013/04/17(水) 20:01:58 

    匿名の掲示板だから書きます:
    私が中高の間数回両親に拘束・虐待されました。
    私を含めて兄弟5人ですが、なぜか私だけが標的で、手本になって他の兄弟を支配していたと思う。
    ちょっとした車で旅行の場合、決まってトランクルームに居られました。
    顔には決して手を出さず、手足に縛られたが後とか、背中にたくさんの痣ができていました。
    成績が悪いときは勉強机に鎖と南京錠で繋がられ、夏休みは家を出ることなく家畜のように過ごしたこともありました。
    救いだったのは食事はおいしかったことです。
    なんか矛盾しますが、親が好きか嫌いかよく分からなくなった。
    今束縛が強い男性に支配されたい気持ちで一杯です。

    +0

    -20

  • 186. 匿名 2013/04/17(水) 20:04:03 

    139なんて、人として凄く大切な事を書いてると思うのね。
    家庭環境も~って書いてあるから、不遇な人にも気を使ってるしさぁ。
    悲劇のヒロインになりたい人が多すぎるんじゃない?
    甘ったれてんじゃないよ!
    って思っちゃう。
    同情されたいの?
    自分で身内の恥をさらしてどうすんの?
    何も解決にならないじゃん。

    +3

    -36

  • 187. 匿名 2013/04/17(水) 20:08:30 

    わたしだけじゃないんだ、と安心しました。

    母は会えば批判ばかりしてわたしをコントロールしてこようとする。お前はだめでダサくて何もできないと。
    けど弟のことは小さな頃から溺愛で盲目的に甘やかして。結果、ニート、バイトはしごからの親に泣きつきコネ使って正社員。わたしは真面目に働いてもうすぐ10年勤務ってとこで会社を辞めさせられた。
    わたしが辞めないと、系列の会社に入れないって。
    書いてて涙でてくる。
    もう何年も前の話で、わたしも結婚して、家族の中では結果全部オーライ!って空気になってるけど。
    いまだに泣けるし怒ってる。
    しつこいとか、言われるけど。
    わたしが悪いのか?
    いまだに弟を甘やかしてるのを見て、またいつかわたしが真面目に生きてきた何かを奪われるのが怖い。

    だからわたしの子どもは一人だけ。
    こんな風に思ってるの、親も弟も知らないんだろうな~

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2013/04/17(水) 20:23:13 

    温室育ちの言葉って薄っぺらいよね

    +35

    -6

  • 189. 匿名 2013/04/17(水) 20:26:22 

    感謝とか愛情とか、あるから皆さん苦しいと思ってると思いますよ
    そんなのとっくに知ってるの

    わたしは単品の感情ってそんなつらくないな。
    あれこれ混ざるから大変なのでは

    それはここに書かれてる家族の方もそうかもしれないし、結局は他人。心の中までわかんないんだから

    家族なのに云々は想像すれば、余計な事ってわかる気がするなー

    わたしも
    苦しんだ分深い人生味わってるわ…ふふふ
    なんて楽しめる時もありますよ

    調子良い時だけだけど。
    エンジョイ

    +10

    -4

  • 190. 匿名 2013/04/17(水) 20:34:32 

    子供の頃の父は酷かった浮気してたから愛情は全てそっちに持っていってた。幼い時事故にあった私よりも浮気相手の子供の誕生日を優先して帰って来なかった。言葉の暴力も酷くて低脳、ブスとかよく言われてたけど泣いたら怒られるから我慢してて今でも素直に泣けない癖がついた。今は浮気してない父親は、私が父を避けてる理由が分からないみたい。自分がした事って簡単に忘れられるんだなこっちは一生傷治らないのに。

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2013/04/17(水) 20:39:31 

    177さんの書かれてる事は普通の家庭で育った私の考えとは違って。

    愛情をあたえられたからこそ当たり前のように家族を愛せて、自分も愛されてるんだと素直に思えるきかまします。

    育った環境で性格や価値観が色々なんですね。

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2013/04/17(水) 20:47:36 

    実の兄が大嫌いです。
    子供の頃から、友達もいない、典型的ないじめられっ子。
    子供時代は、学校で自分がされたことを、家で私にして鬱憤晴らしする、嫌な人間でした。
    親って不思議ですよね。それでも長男って可愛がるんですよね。
    大人になった今はコミュ障。もちろん、結婚なんてしていません。

    とにかく、あいつの妹だと思われることがイヤで
    高校を卒業したらすぐに地元を離れました。

    同窓会も行きたいけど、兄の話題を出されたらイヤだし。
    本当にまともな家族を持つ友人が羨ましいです。

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2013/04/17(水) 20:53:35 

    親がどんなに愛情を注ごうとも子供が親を好きになるかはわかりません
    >>99はひどいと思います

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2013/04/17(水) 20:56:25 

    私は父が嫌いです。

    何千万の借金を背負って、無責任に大変だといって仕事をやめ、昔やっていたのに借金取りの電話が怖くてやめた塾をまた始め、生徒は五人ぐらい。

    借金のために母はほとんど一日中仕事。(9時に行って6時に帰ってきてまた10時にいき朝の6時に帰ってくる)そのおかげで来年のこの月には借金はすべて返済し終わります。

    父はほとんどご飯をつくらず、作るとしてもインスタントラーメン、兄弟もいるので栄養が偏らないように私がいつもご飯を作ってます。
    掃除機をかけろや洗い物を手伝えなどなんでも私たちにやらせます。
    母が洗い物をしたりするので負担をかえないように私がやるようにしています。

    仕事に遅れてしまった時に暴力をふるわれたこともあります。
    タバコやお酒もほとんど毎日。

    ずっと家にいるくせにずっとソファで寝ているだけ、暴言は吐いてくる、自己中で本当に最悪な父です。
    まだまだ書き足りないぐらいです。

    離婚と言われるとすごい嫌がるくせに本当に何もしません。


    そんな父に甘い母にもむかつきますが、私たちのために頑張ってくれて何不自由ない生活をさせてくれている母に本当に感謝しています。

    なので高校に入ったらバイトをしてお金をためて、離婚してもらい、私も家計を支え妹たちに勉強を教え、母を少しでも楽にしたいです。


    本当に父が大嫌いです、大人になったら絶対縁を切ります。

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2013/04/17(水) 20:57:24 

    人それぞれ家庭の事情は様々なのに、「親に感謝しろ」なんてよく言えるね。世の中には子供をただの道具としか思ってない親なんて山ほどいるんだよ。子供がいない人に「老後はどうするの」とか言う人いるけど、それと同じ違和感を感じる。

    +24

    -1

  • 196. 匿名 2013/04/17(水) 20:58:33 

    私も両親が嫌いで、縁を切りたいと思っています。

    ただ、縁が簡単に切れるのであれば、こんなにも悩み苦しむことはないと思います。

    嫌い→縁を切れば?

    成人しているなら家を出れば?

    それは短絡的な考えだと思います。



    今現在、結婚して子供もいて、その状態で縁を切るということは、子供達からおじいちゃん・おばあちゃんを奪うことになります。

    子供達はおじいちゃん・おばあちゃんが好きです。

    なので、私が我慢していれば波風は立ちません。


    でも、会ってうんざりするような態度をされるたび、感情を抑えられなくなりそうで怖いです。


    +13

    -0

  • 197. 匿名 2013/04/17(水) 20:59:11 

    194です。

    私は大きくなって結婚するなら仕事を頑張ってくれる人としたいし、子供に毎日ご飯を作ってあげたいしいっぱい遊んであげたいです。

    でもこの家庭環境だった私が子供をちゃんと育てられるか不安でたまりません。

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2013/04/17(水) 21:13:06 

    194&197さん

    大丈夫ですよ!
    あなたは、よく頑張ってます。
    将来あなたは幸せな家庭を持ちますよ!

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2013/04/17(水) 21:17:45 

    すみません、
    なんだか皆さんの書き込みを読んでいてなんだか苦しい気持ちになりました。
    私にも、正直なところ理解出来ず縁を切りたい身内もいますし、
    皆さんを否定したいわけでも
    綺麗事を言いたいわけでもありません。
    でも少しお話させてください。

    私は最近母を亡くしました。
    私は30前独身、母は40代でした。
    会うたびに喧嘩をしていました。

    それでも皆さんの置かれた環境より私は恵まれていたと思います。
    家族としては仲の良い方だったと思いますし。

    かき回していたのは私で、
    どうしてこんなにもうまくやれないのか…

    たぶん肉親だからこそ よけいに感情を出してしまい
    家族なのに何でわかってくれないのか、と
    よけいに憎いこともあります…

    いま母がいなくなってとても辛いです。
    そして周りの人の暖かさを改めて実感しました。

    家族に何かあった時、同じように感じ合えるのも、助け合えるのも、
    やっぱり家族だけなんです。

    嫌いなご家族でも 一つだけでも
    良いところを見つけてあげませんか…

    皆さんの心境は
    私にはわかり得ぬほどのものと思います
    その辛さをわかったふりもできません

    でも どんなに憎くても家族なんです…

    本当にうまく言えず
    長文でごめんなさい。

    +4

    -19

  • 200. 匿名 2013/04/17(水) 21:20:51 

    両親が嫌い。
    父はアル中でしょっちゅう怒鳴られたり、いろんな物を投げられた。
    母は同級生と比べてばかりでいつも「なぜ○○ちゃんより成績が悪いの」「○○ちゃんは美人だしスタイルもいいのに」などとばかり言われ続けてきた。
    この両親に一度も褒めてもらったことない。

    2人の兄も両親(特に父)を毛嫌いしていてリビングに家族全員が集まったことない。食事もバラバラ。

    それでもなんとか耐えていたけど私の結婚式で父が酔っぱらって私と旦那へ汚い野次を飛ばし、母はドレス姿の私を見て爆笑。旦那側の両親や親戚に謙遜ではなく本気で「すみませんね~ホントに不細工なうえに気も利かない子なんです~子どもがこちらに似なきゃいいんですけどね~」と言ってまわった。

    もう連絡先も新しい引っ越し先も教えてないから関係を絶ててスッキリしたけど、母に「やっぱりね」と言われるのが怖くて子どもをつくれないでいます・・・。

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2013/04/17(水) 21:27:42 

    家族が嫌いって方多いんですね
    私ではないですが、旦那が実姉を異常に嫌っていて
    姑も同じように自分の産んだ娘でありながら早く死ねばいいのにと言ってたら
    癌になったと電話があって二人で喜んでいました
    姑が亡くなってもお葬式に実姉は呼ばないそうです

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2013/04/17(水) 21:29:09 

    私も実父と絶縁しています。
    産んでもらってありがとうとか
    育ててもらってありがとうとか全く思いません。
    私も子供がいて親の立場になりますが
    産んだのは自分たちの勝手だし
    最低限衣食住を与えて
    育てるのは当たり前だと思っています。
    逆に子供から産まれてきたくなかったと言われても
    どうすることも出来ないですから。
    そんな当たり前の事にも感謝できる方を
    羨ましく思い
    また私も子供からそう思ってもらえる親に
    なりたいと思っています。

    +19

    -3

  • 203. 匿名 2013/04/17(水) 21:31:47 

    139.191.199ってめっちゃ全うな人間なんだとおもう
    擦れてなくて羨ましい
    ほんとはこうゆう、素直な考え方できる人になりたかった、、

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2013/04/17(水) 21:38:54 

    父と妹が嫌い。
    父は昔から機嫌が悪いとすぐキレる・当り散らす子どもっぽい性格だから。
    妹は25過ぎているのに就職したことが一度もないニートだから。
    信じられない。

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2013/04/17(水) 21:46:35 

    うちの家族と縁を切りたいです

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2013/04/17(水) 21:50:05 

    201の立場は多分危険だと思う
    そういう人間ってスケープゴートがいなくなれば次を探すから
    機能不全家族ではよくあるパターン

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2013/04/17(水) 21:58:36 

    私も猫がいなければ、家族と口聞くなったと思う。
    両親も猫の話しかしてない(笑)

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2013/04/17(水) 22:00:58 

    198さん

    ありがとうございます!!!
    こんなこと周りには到底言えないので・・・。

    そう言ってもらってすごく安心しました!
    本当にありがとうございます

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2013/04/17(水) 22:13:56 



    私の父も最悪です。

    でも父がいなかったらここに私はいません。
    そんなのわかっています。

    でも私は子供を産んで育てて世の中にだす。
    それが親の役目だと思います。

    産んでもらって感謝はします、でも生んで親の役割が終わりはおかしいと思います。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2013/04/17(水) 22:21:19 

    母が嫌いです。
    ずっと飲み屋で働いてたのですが
    男がコロコロ変わり
    私が産まれて邪魔だったようです。
    暴力か放置で託児所の先生が大好きだったので
    3歳位のときに、託児所に預けてください。
    お願いします。と泣きながら自分で母にお願いしたのをハッキリ覚えてる。今でも、トラウマですが小学生の弟がいるのでほっとけず。仕送りしてます。
    母は45歳で、まだ落ち着いてないです。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2013/04/17(水) 22:27:19 

    家族が大っ嫌い。
    種違いの妹ばかり可愛がられ、入退院繰り返す母の看病を小学生からずっと。妹を保育園に送って自分の中学へ、妹の父親からの性的虐待で14で妊娠。そのことを誰にも言えず…陣痛がガマン出来ずにやっと母に告げ出産。
    早く家を出たく中学卒業後仕事しながら子育て。仕事場に金の借りにくる母親。私の上司に借金してて給料そのまま上司に返した。
    いきなり現れた種違いの兄には、暴力振るわれ借金背負わされ。しまいには母親が倒れて寝たきり六年介護してやっと死んでくれた。
    やっと自由になれた。
    もう、誰とも連絡とらない。子供とのんびり暮らすんだ。
    書き出したら止まらなくなっちゃった。長文ゴメンなさい。

    +20

    -2

  • 212. 匿名 2013/04/17(水) 22:32:26 

    自分の親とその親が不仲と決めつけないでほしいな
    違う事もあるよ。
    普通に相性。運と相性

    縁を切っても記憶が残るじゃないか

    普通に、いち人間関係。切れないからこじれるのだけども

    それを超える幸せあるとよいよね

    +6

    -2

  • 213. 匿名 2013/04/17(水) 22:32:46 

    母一人ですが、実家がゴミ屋敷です。どれだけ言っても物を捨てられないらしく、木も伸び放題草も伸び放題で10年家の中には入れていません。早く死んで欲しいです。

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2013/04/17(水) 22:52:33 

    気持ちはわかるけど、家族を嫌いだ、死んで欲しいと言う人が集まって、
    家族はなんだかんだ大切だよと言う人が非難されて何も言えないこのトピがトップになっていることが
    ただただ怖い。
    そんな世の中だってのが怖い。
    こんな悲しい考え方をしている人達がこんなにもいるのか。
    この実態が怖い。

    +2

    -37

  • 215. 匿名 2013/04/17(水) 23:06:43 

    別に好きで親に死んでほしいや嫌いと思っているわけじゃないと思います。

    家族が大切。それはあてはまる人とあてはまらない人がいると思います。
    人ににはわかってもらえないじぶんの苦しみや悩みを吐き出すのがいけないことなのでしょうか。


    いろんな人の辛い話を聞いて、学ぶこともあるし一人一人感じることも違うかもしれないけどあるはずです。
    この世の中が作り出した現実がここにあるのではないでしょうか。
    辛い思いをしている人たちにとって家族は大切と言われても複雑な気持ちになります。
    そんなのわかっている。でも・・・って。

    だから悲しい考え方とか言わないでください。
    軽蔑されているようです。

    +21

    -2

  • 216. 匿名 2013/04/17(水) 23:17:48 

    ざっと読んでみたけど、本人が幼稚なだけの場合もあれば、親が真性のドクズの場合もあるね
    意外なのは後者が存外に多かった事かなぁ
    どうせ思春期の中学生みたいなのが自分勝手に吠えてるだけなんだろうと思ったらそうでもなかった

    +10

    -10

  • 217. 匿名 2013/04/17(水) 23:22:16 

    >214
    そう思わせた親が悪い

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2013/04/17(水) 23:40:00 

    マイナス覚悟で書きますが、私は、親に虐待や差別される事無く育ってきましたが皆さんの文章を読んでいるといざ自分が親になった時に子供にここに書かれていることをしてしまうんではないかと不安になったりもします。例え我が子でも許せないことも有るだろうし、もしかしたら苦労をかけてしまうかもしれないと思ったりもします。
    でも、親も他人だから別に嫌いという感情があってもいいと思います。上から目線のような書き方になってしまって申し訳ありません。

    +10

    -0

  • 219. 214 2013/04/17(水) 23:43:03 

    >215
    うまく表現できず“悲しい考え方“と言ったことごめんなさい。
    可哀想という意味は含めていません。
    215さんが言う現実を感じて怖い、悲しいと思ったのです。

    吐き出すことが悪いとは思わないし、
    そんなのわかってる、けど…て気持ちは実際に私にもある。
    うちに関わらんといてくれと思う親族がいる一人です、私も。

    でもだからと言って、温室育ちだとか幸せアピール?だとか言葉に出すのは違うと思う。
    悪いことばっかりじゃないよ、っていう意見を書けるような空気が少しくらいあっても良いんじゃないかな。

    家族大切派も稚拙なコメも多いから仕方ないけど。

    +2

    -7

  • 220. 匿名 2013/04/17(水) 23:43:47 

    194&197&208さん

    198です。
    周りに言えない、わかります。^ ^
    コメント、お母さまやご兄弟思いで優しい方だと思いました。努力は報われます。
    お互い幸せになりましょう!
    194&197&208さんに
    沢山の幸せ願ってます!(^ー^)

    +6

    -0

  • 221. 214 2013/04/17(水) 23:45:11 

    >217
    書いてる人達が悪いとは全く思ってないよ。

    そんな親、家族がこんなにもいるんだってことが怖い現実。

    +2

    -2

  • 222. 匿名 2013/04/17(水) 23:46:10 

    218さんのようなご意見も、ありだと思います。

    私は虐待されて育ちましたが、自分が家庭をもったらと不安になったことありました。
    私は今後も改めて家族を大切に生きていきます。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2013/04/17(水) 23:51:23 

    もともと性格が正反対の姉に中学辺りから一方的に毛嫌いされ無視され続けること10年。私がいるだけで咳払い、睨んだりで居づらいので家を出た。結婚して妊婦になっても態度は変わらず。周りの仲の良い姉妹がうらやましかったな。

    ところが、娘が生まれて態度急変。姪が可愛くて仕方ないのか私にまで優しくなった。一生姉とは仲良く出来ないと思っていたので娘に感謝です。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2013/04/17(水) 23:55:47 

    自分はいわゆるごく普通のか家族に育ったヤツだけど
    203と同じで139.191.199の言ってることわかる
    特に191の言ってる事なんて感動すらする
    結婚は価値観や育ちが似てる相手がいいって意味なんとなくわかた

    +2

    -5

  • 225. 匿名 2013/04/17(水) 23:57:01 

    不幸自慢

    +2

    -24

  • 226. 匿名 2013/04/18(木) 00:06:16 

    怖いくらい卑屈になるくらい根深い問題なのね

    +0

    -8

  • 227. 匿名 2013/04/18(木) 00:07:57 

    子どもは親に従って当然だと思ってる両親が嫌い。
    少しでも反抗したら、
    ここまで育てたのは誰?
    こんなに愛情注いでるのに。
    お母さんのこと責めるの?
    親に口答えとは何事か?

    という感じなので耐えきれず家出ました。
    子どもを1人の人間として見れてない幼稚な親…

    +15

    -2

  • 228. 匿名 2013/04/18(木) 00:31:32 

    誰にも言えないことだと思ってたけど、このトピが立ってくれた今吐き出します。

    両親が大嫌いで奴らのDNAが体に流れてることに嫌悪。

    父は九州男児を誇り、まだ小学生にも上がらない兄相手に本気相撲。弱いと烈火の如く怒り利根川に連れて行き、ここから飛び降りろと押す。他数しれず陰険な小言、暴力。ギャンブルが止められず、退職金は全て競艇でスる。

    母はそんな父と結婚したことで歯車が狂った。
    私達が物心ついた頃離婚して欲しいと懇願するも弱さでせず。お金に執着するようになるが、貯めた金の6000万全て知り合いの飲み屋の女に騙し取られる。10年に渡って。。警察、弁護士は全く役に立たず。

    全て知ったのは5年前。両親共々殺してやりたくなった。こんなアホでバカで浅はかな人間から生まれてきたなんて…。

    今両親共歩行も困難な状態にあり、放っておくことも出来ず途方にくれてます…
    お金だけは手放さないと心に決めてます。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2013/04/18(木) 01:07:41 

    >>214
    きつい事を言うようだが
    家族にひどい目に合わされた人間を「悲しい考え方をしてる人たち」とただレッテル貼って済ませる事を
    なんの疑いもなく「正論」と思えるあなたみたいな人が多い現状が怖い。
    軽々しく「気持ちはわかるけど」なんて言うなよ。
    家族を嫌ったり憎むのは、それだけの理由がある。
    こういう人達は、世間の常識や一般論が当てはまらない
    特殊な人生や環境を生きてきた人がこの世には山ほど居るという事が理解できないから困ったもんだ。
    人の立場になって考える事が出来ない人間が居るから
    一緒にいたら共倒れの未来しか無い様な機能不全家庭に生まれても
    誰にも助けを求められず一人で背負い込み続けるしかなく
    最悪精神が壊れるか自殺するまで追い詰められるような人が跡を絶たない。
    なんで恵まれた家庭に生まれた人ってのは、自分らの人生にあった物が人の人生にまであって当たり前って考え方しかできないんだろうか。
    『「家族は大事だよ」って言う人が非難されるこの現状が怖い』とか言ってるが
    むしろ現実は、世間では家族の愚痴を言ったり弱音を吐く事はタブー視されていて
    どれだけ酷い目にあっても、少しでも家族の事を悪く言えば「家族なんだから!」と非難されるような現状だから
    ネットではこういうトピックやスレが賑わうんだよ。
    家庭や身内に恵まれない人間は一人で抱え込んで被害受け続けるしか無いってのが現状だから
    せめてネットで毒抜きしてるんだろう。
    あんたみたいな人がしてる事は
    家族から虐待を受けて身体中傷だらけの子供や飢え死に寸前の子供に向かって
    「家族は大事だよ」なんて言ってるのと同じ事なんだが
    これがどれだけ的外れで無神経な言葉か、分かってるんだろうか?
    虐待がある家庭や、ドラマにでてくるようなとんでもない親や家族のエピソードは
    作り話のファンタジーとでも思ってるおめでたい人間なんだろうか。

    +25

    -1

  • 230. 匿名 2013/04/18(木) 01:14:11 

    229 経験ある人にはわかることだけど ない人には想像しかできないから
    結局はわからないってことも逆に理解しないといけないとは思う。

    +4

    -3

  • 231. 229 2013/04/18(木) 01:18:36 

    今更ごめんなさい
    ざっと流し読みしていたので>>221を見落としてた
    ↑の長文は家族に辛い目に合わされ、細々と毒抜きしてる人達に向かって的外れなレッテル貼りや説教している人に対して言いたいことだったのですが
    214さんに関しては、自分の勝手な早とちりできついことを書いてしまいました
    214さん、すみませんでした

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2013/04/18(木) 01:25:11 

    >230
    家庭内で辛い目にあって深刻な悩みを背負わされ
    リアルでそれが理解されない事はわかるから、ネットで愚痴る。
    でも、唯一の逃げ場のネットですら一方的な決めつけで「親不孝!」扱いじゃ
    爆発する人が出てもしょうがない。
    家庭に恵まれない人間が、家族大好きな人間に向かって「家族なんて糞だよ!」なんてわざわざ価値観押し付けたりなんてしないからね。
    逆は山程あるってのに。

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2013/04/18(木) 01:31:43 

    とりあえず、悩みを吐き出す場にわざわざ自分から寄ってきて
    すぐに「不幸自慢」だの言いたがる奴は
    本当は自分が注目されたいかまってちゃんなんだろうな。
    こう言う奴ほどいざ自分がほんの少しでも辛い目に合えば空気を読まず自分の不幸ばかり語り出す。
    人の不幸を「自慢」と感じる神経が異常。
    最近「不幸自慢」という言葉の使い方を間違ってる奴が多いな

    +13

    -2

  • 234. 匿名 2013/04/18(木) 01:50:48 

    私は嫌いというか…両親に愛されていないんじゃないかと思うと悲しいです。
    妹がうつを経験したせいか、特に母は私にばかり遠慮なく批判して、私の事なんとも感じないない人間だと思ってるのかなと、時々思う事があります。
    夫と実家に行くと決まって話題は私の悪い事ばかり。謙遜だとしても、あれだけ一方的に言われると私って何も良いところ無いのかなと悲しくなります。
    最近実家の飼い猫が亡くなって、父から「猫は口がきけないから、あの子が家に飼われて幸せだったのか聞けなかった。お前は口がきけるから。お父さんの子で幸せ?」とメールが来ました。これを機に、普段感じている事を打ち明けるか、どういう風に伝えるかと悩みました。同じく聞かれていると思った妹に相談したら、妹は聞かれていないとの事でした。翌日、父から怒りのメールが。「一緒に暮らしてる妹は聞かなくても大体分かるからいいんだ。お母さんに話したみたいで、お母さんにからかわれた。恥ずかしい」
    …恥ずかしい質問だったのか。一緒に暮らしてない私は亡くなった猫と同じステイタスかと、酷くショックを受けてしまいました。
    本来、家族間でこんな事気にし過ぎかもしれませんが…。
    今年、夫が家庭を顧みない人間だと発覚し、さらに現代型のうつになり、将来の見通しが立たず、すごく不安で悩んでいます。
    夫は寄り添えない、両親にも頼ったり甘えたりできないで、自分が酷く孤独に感じられてこの頃は毎日悲しいです。

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2013/04/18(木) 01:51:41 

    母が嫌い。
    私は母子家庭で三人兄弟の真ん中です。
    家族の中で私が一番「地位」が低く、母は私にだけ態度が冷たく、与えられる食事や服や文房具すべてのものに差がつけられ、私だけ一度も褒められることなく、何でもないことで叱られ罵倒され殴られながら育ちました。
    もはや人格否定のレベルです。兄や妹は「格下」の私を見て優越感を感じているようで、よくバカにしたり鉛筆の芯で足や手を突き刺したりしてきました。
    母の言うことは絶対で、とにかく恐ろしく、常に顔色を伺ってました。
    小学校三年生で本気で母を殺そうと思い、中学校一年生で自殺を考えました。
    まぁ結局そんな度胸もなく…
    とにかく母が憎く家が嫌いで恐怖政治みたいな家から出たくて18で独立しましたが、社会に出たことで自分が苦しんでいた「家」というコミュニティがいかにちっぽけなものかを知りました。それから数年後には不思議なくらい母と普通に接することができるようになりました。母一人で子供三人も育てる苦労は並大抵のものではないし(といっても祖父母と金持ちの彼氏の援助で金銭的不自由はない)、あの「差別」はストレスを抱え精神的に不安定だった所為と思え、むしろ母に感謝できました。
    しかしある事がキッカケで、「差別」が再発しました。
    結局母は変わっていなかった。やはり母にとって私は下等な人間でなければならないようです。
    母は自分が長い間働無職で社会的に孤立していて、尚且つ彼氏に食わせて貰っている自分に劣等感を持っているようです。私は大手企業に就職し24で結婚し子供を産んでから仕事に復帰し、30で管理職につきました。
    その報告をした途端でした。今思えば、大手企業に内定が決まった時も結婚が決まった時も妊娠が分かった時も、おめでとうの一言もなかった…
    「そういえば昇進が決まったよ」
    この一言でこんなにも理不尽に罵倒されなければいけないのか…
    明らかに言っていることは支離滅裂です。しかも恐ろしい事に、兄弟達はやはりこぞって母の味方。
    この家は何も変わっていなかった…
    その内口撃は我が子にも向かい始めたので、もう心は完全に離れました。
    先日実家に乗り込み、「お母さん、惨めだね。私が羨ましいんでしょ?可哀想に。」と呟いて、言い返される前に逃げました。
    母のプライドをズタボロにできる魔法の言葉。初めての反抗。初めて母の目をまっすぐ見た。
    案の定狂った様な怒鳴り声が聞こえたけど。
    もう母にも兄弟にも二度と会わない。
    あー気持ちよかった、ざまーーーーーみろ!

    なんて。

    ほんと、仲良しの親子に憧れます。何でうちはって思ってしまう。
    我が子とは仲良し親子なれたらいいな…



    +22

    -0

  • 236. 匿名 2013/04/18(木) 01:55:25 

    家族とは合わないと思ったから15で家を出た

    高校は寮に入り、地方の大学を受験、そのまま地方で就職

    30過ぎてからようやく
    【近くに居なければ上手くいく関係】
    を受け入れられるようになった。

    嫌いではないが、合わない
    ちょっと淋しい関係かもしれないがしょうがないよね

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2013/04/18(木) 01:55:56 

    家族は選べるわけではないからさ、

    もし愛し愛されて育ってきて幸せ家族だと思っている方は、同情もしなくていいから、
    もっと遠目で見れないものかしらね。。

    わざわざ、こういうトピを覗きに来て、自分と違う考えの人をわざと傷つけるような書き方で否定して優越感に浸るなんて、病んでいると思し、育ち悪いと思うわ。

    +12

    -2

  • 238. 匿名 2013/04/18(木) 02:01:12 

    229さんの意見何も間違ってないと思いますが、現実の話
    親の愛情を受けて育ち家族を愛してる人間が世の中のほとんどだときっと思います。

    そのほとんどの人間が家族を嫌いな人間の状況に対して怖いとゆう感情を抱くのはしかたがない事に感じます。

    自身の責任は、全くないのに苦労をされて大変だったなとは思っても
    人間は自分と違う人間を偏見で差別するものです。苦労された方々が普通の家庭で育った人間を薄っぺらいと思うように。双方が近い関係は難しく思います。お互いの言ってる普通や当たり前が理解できないので



    +2

    -10

  • 239. 匿名 2013/04/18(木) 02:19:57 

    かなり例えが悪いですが、
    他の家の子供が障害者で生まれてきたら「あぁ、うちの子は五体満足で良かった」と正直なところ心の中で思うかもしれない。
    でも、それって決して口にするものではないよね。

    そもそも他者と比較して自分の物差しで「あぁ、私は幸せだ」としか感じられないようなら、本当の幸せではない気がする。

    +7

    -1

  • 240. 214 2013/04/18(木) 09:37:53 

    たぶん、人それぞれに他人にはわからない悩みがあって
    それに対して良し悪しを言うわけでなくとも、何かを言うこと、言葉に表すのはとても難しいと実感。

    ここを読んでいろんな事を考えて、このもやもやっとした自分の気持ちをうまくまとめられず、不快にさせてしまった方ごめんなさい。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2013/04/18(木) 09:41:00 

    家族が不仲なのって、自分自身でも悲しくなるし、揉め事のない家に生まれればどんなに良かったか…
    といつも思っています。

    そして、独身時代は ナイナイの矢部さん(父に難あり)のように、家族のことがあるから結婚はあきらめた方が良いかなと思っていたし、いつも引け目に感じていました。
    (実際に若いときに家族の問題で別れた彼がいます。

    結婚した夫には婚前に家族のことも話して、理解してくれ、そして10年経ちましたが今も優しい夫でとても幸せです。

    先日、こちらのトピに普段言えない家族のことを話して少しスッキリしました。ありがとうございました。

    そして、トピに現れ、わざわざ罵倒しに来ている方々、あなたたちも普段言えないことを匿名を利用して書きスッキリされたのでしょうね。

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2013/04/18(木) 14:45:10 

    母親が嫌い...というか、人間同士のまともな付き合いができないほどに、苦手です。

    私が子供の頃は言葉での虐待を毎日のように受け、一日も早く独立してこの家を出て行きたいと考え生きていました。

    母は自分の子供にならばどんな暴言を吐いてもいいし、どんなことをいっても自分の子供は傷ついたりすることはないと思っている女性です。
    それは私が成人して家を出たあともずっと続きました。

    若い頃は私もそんな母に対抗してケンカしてきましたが、今はもうそれさえも諦めています。
    何をいっても母は理解できないのです。
    自分の子供は自分が思い描く理想の姿(=すべてにおいて母に同意・賛同すべきであり、それ以外の意見を持つことも許さない)であるべきであり、そうでなかった私という存在そのものが疎ましくてならないのです。

    「毒になる親」を読んで、そこに書いてあるとおりに母にこれまでの思いを正直に綴った手紙を書いてもみましたが、それは母をさらに機嫌悪くさせただけでした。
    親に向かってこんな内容の手紙を書くなんてオマエは頭がおかしい!
    そういわれました。

    幸いなことに、今は実家からは遠い土地、飛行機ではないとお互いを訪問できない場所に住んでいます。
    母に会いたいと思うことは皆無です。
    あちらももう私のことは死んだことにしているらしいです。

    身内だから、血のつながりがあるから、無条件に愛さなければならないということはないと思っています。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2013/04/19(金) 00:00:29 

    やっと全てのコメントを読めました。
    わたしも、父に難のある家庭に育ってます。
    わたしが幼少の頃は弱い存在である母が暴力を振るわれ、弟は自閉症気味になり、わたし自身もネクラになってイジメを受けましたが誰にも言えませんでした。頻繁に起こる両親の喧嘩から、弟と妹を守ることで必死でした。夕食時の喧嘩で熱いお鍋がひっくり返る、罵声が飛び交う中でわたしや妹弟の3人微動だにせずにご飯を食べ続け、そんな光景に何も感じなくなってしまったことに悲しさを覚えました。どうにも変わらぬ家庭、妹弟に申し訳なさでいっぱいになりました。

    父は弱い人間です。暴力こそ減りましたが、
    過去に固執して可哀想な人です。会えば常に喧嘩です。変わってほしいと願った30年、つい先日諦めがつきました。

    どなたかも書かれてますが、誰かに変わってほしいと願うよりも私自身が変わる方がラクです。見放した、と言うのが的確でしょうか。
    同じレベルになる必要もなく、相手にしなければいい。今でも殺意があります。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2013/04/19(金) 11:36:39 

    母は高齢出産で私が5歳の時に仕事復帰、同時に更年期障害に。
    いつもイライラしてヒステリックで理不尽な理由で殴られ、母が怖くて悩み事の相談もなにも出来なかった。
    ご飯もろくに用意してくれず、少し時間ができれば友達と遊びに出掛けてしまう。
    妹の反抗期が始まってからは間に立つ私に八つ当たり。
    私が高校を卒業する頃母の更年期も終わったようで人が変わったように丸くなった。
    大学進学のため一人暮らしを始め以降実家には年に二回しか帰ってないけど、そのたび優しすぎる母に戸惑う。
    嫌いとかじゃないけど接し方が分からない。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2013/04/24(水) 20:19:35 

    両親が嫌いです
    早く死ねばいいのに

    +1

    -0

  • 246. ゆう 2013/05/06(月) 23:06:33 

    父は母に暴力を振るう、母の実家からお金をせびる、家に生活費は入れずギャンブルに明け暮れるなどしていました。
    私たちが大人になると子供からお金を借りたりし、その他周囲にも多額の借金をし母に借金数千万円背負わせ、いなくなりました。
    母は身体が弱いので働けず弟と私が仕送りをしています。
    母はこんな父といたので昔からヒステリーで
    すぐに声を荒げます。
    私に会う度に愚痴を言っているのも嫌だし、お金を出してくれだの今度は車が欲しいだの言ってきます。
    弟も鬱陶しいです。

    昨日からもう一生会わなくていいと思い
    口を聞かなくなりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード