ガールズちゃんねる

会社に出戻りした方、断った方!

30コメント2018/02/24(土) 01:01

  • 1. 匿名 2018/02/22(木) 16:33:16 

    産休ではなく、一度自己都合で退職をしてから再雇用されて働いている方いますか?

    私は一年前に10年ほど勤めていたアルバイト(フルタイム、仕事量は正社員とほぼ同じ)を妊活のために退職しましたが、先日人事から「今働いていないのなら短時間でいいから働かないか?」と声をかけていただきました。
    男性不妊によりなかなか授からず、恥ずかしながら貯金も少ないので、これから高度不妊治療をするならお金がいる、しかし時間は待ってくれない(現在33歳です)…
    働くならば短時間とはいえ、長期になるため悩んでいます。
    会社に出戻りされた方、決断された理由はなんでしょうか?
    断った方の理由もお聞きしたいです。

    +49

    -4

  • 2. 匿名 2018/02/22(木) 16:34:02 

    人それぞれかと

    +44

    -17

  • 3. 匿名 2018/02/22(木) 16:34:53 

    >>2
    それを聞きたいんでしょ。

    +83

    -6

  • 4. 匿名 2018/02/22(木) 16:35:40 

    それなら派遣で働いた方が良さそう
    派遣の方が融通きくよ

    +70

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/22(木) 16:35:55 

    妊活中で薬飲まないんですか?

    +0

    -8

  • 6. 匿名 2018/02/22(木) 16:36:31 

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/22(木) 16:36:44 

    別々の問題よね
    会社に請われてるんだから戻ればいい
    時間に縛りができるから働くことを躊躇うのはまた別の話

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/22(木) 16:37:00 

    もっと先のこと考えた方がよさそう。
    治療後、授かれたとしたらすぐに辞めれたり産休に入れる職場だったらいいね

    +70

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/22(木) 16:37:14 

    それでも短時間では今までの正社員で働いていた頃の地位じゃないからね

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/22(木) 16:37:18 

    前の職場に良い印象があって、なおかつ仕事をしようと思っているのならいいんじゃないでしょうか。
    新しいところで人や仕事を新しく覚えるストレスを思うと慣れたところの方がそう言ったストレスはなさそうだし。
    今回契約する際に、治療の時は休みたいなど自分の希望を伝えて了承がもらえたらなおいいですね。

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/22(木) 16:38:16 

    勤めていた職場が精神的に辛くて退職しました。
    半年後上司から電話があり、逸材だから戻ってほしいと言われました。
    また辛い日々が始まると思うと恐ろしくて断りました。
    それだけでなく、どんな顔して戻ればいいんだとも思います。

    +120

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/22(木) 16:39:28 

    断ったことはある。
    やめて結婚して扶養に入ったからすでにしている仕事で不要ギリギリだったので。
    無職だったらやってたかも。知らない人が沢山いる職場よりかは気持ち的に落ち着いて仕事できそう

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/22(木) 16:40:54 

    断りました。
    今さら泣きついてくるな。
    これが答えです。

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/22(木) 16:41:13 

    まあ、慣れてるとこに行った方が気が楽だよね。
    ただ、時給はいくらくらいなのか、時間指定できるのか、急な休みとれるのか色々聞いてから考えたらいいんじゃないかな。

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/22(木) 16:44:39 

    前の職場が居心地良いようなら試しに戻っても良いかもしれません。
    駄目ならやはり無理なので…って言えば良いと思います。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/22(木) 16:53:49 

    小さな個人店みたいなお店でバイトしてたときあまりの暇さと孤独さで、
    1年ぶりにパティシエとして洋菓子店へ転職し、出勤…当日にオーナーの厳しさと怖さに耐えられず逃げるようにやめ
    元の店に戻った、そういえば洋菓子店のバイトさんがお客としてたまにきてたな。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/22(木) 16:56:15 

    辞めた理由によるとしか言えない

    学生時代バイトしていた職場に、
    結婚を機に4年ぶりに出戻りました

    妊活中という事を伝えた上で自分の都合の良い条件で戻ればどうですか?

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/22(木) 16:59:29 

    断った事があります。
    出産のために退職したので、残業が難しいことと、新しい人達もずいぶん入った中に戻るのもなぁと思って断りました。
    でも出来るならそもそも辞めたくなかったし、続けていたかった…!!

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/22(木) 17:00:23 

    辞めたバイト先から
    戻って来いって言われる
    特に年末に凄かった

    今 働いてる所に不満もないから
    復帰する気はない

    前のバイト先は
    年末年始は人手不足で休業したらしい
    私のせいみたいに 言われるのが
    未だに不愉快

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/22(木) 17:08:55 

    10年以上勤めていた会社から復帰のお話がありましたが、お断りしました。

    理由は幼児の育児中であったこと。
    それと独身の頃は仕事最優先の生活をしていたので、同じような仕事の仕方は無理な為。

    大変お世話になった方のお誘いでしたし条件も良かったのですが、期待される仕事ができる自信もなかったことも理由になると思います。



    +18

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/22(木) 17:34:02 

    やめた理由は?
    その理由次第かと…。
    人間関係がダメとか、仕事内容が合わないとか決定的な理由がなければいいのでは?
    決めるのは本人だし。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/22(木) 18:07:43 

    辞めた職場は 労働環境は良かったのだと、
    転職して知った。
    でも人間関係が悪くて、戻る気はない。
    会社は即戦力がほしくて、出戻り歓迎だから
    あとは こちら次第。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/22(木) 18:11:12 

    嫌で辞めたのに出戻って
    また嫌になって辞めた
    これを繰り返した元同僚がまた戻りたいのか探りを入れてきます
    無視していいよね?

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/22(木) 18:12:36 

    私も夫側が原因で不妊治療をしていました。
    同じ不妊治療を経験して、私の意見だけで言うと、会社ともう少し話合いをしてから決めた方が良いと思います。
    治療のことは話していますか?
    もう一度戻ってきてと頼まれたから戻っても融通が利くとは限らないし、他の社員もいると思うし‥。
    例えば1ヶ月のうち集中して病院に行く期間があると思うのですが、その期間は休みにしてもらうとか、午後出勤にしてもらうとか。

    私も治療し始めの頃は仕事は両立してましたが、結局は仕事を優先せざるを得ない状況が何度か続き退職しました。
    その後、登録制の派遣バイトをしていましたが、病院に行く期間は仕事は一切入れていませんでした。誰にも迷惑かけないし、不妊治療のことをカミングアウトする必要もないし、自分的にはベストな働き方でした。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/22(木) 21:02:03 

    戻りたい!今本気でそう思っている

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/22(木) 21:14:41 

    販売員していましたが、事務職に転職したかったので退職しました。
    退職してすぐ上司から事務の人(私の地域で1人しかいない)が産休に入るから働かないかと打診があった。
    すぐに馴染めそうだし経験になるかなと思ったけど一度退職してるから正社員枠じゃなさそうだったし都合よく使われるのが嫌で断った。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/22(木) 21:46:25 

    退職して3か月後に「まだ仕事きまってなかったら戻ってこない?」と元上司から電話がありました。残業月80時間以上で残業代全額もらえないクソ会社なんて誰が戻るか。次の仕事決まってたので、丁重にお断りしました。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/22(木) 23:29:28 

    私も勤めていた会社のぶっ飛び具合についていけず、仕事は好きでしたが辞めました。
    半年くらいしたら社長自ら連絡をくださり、戻ることになりました。周りの人はあたたかく迎えてくれました。仕事もそこそこ好きでしたがやはり、ぶっ飛び具合がやばくてついていけず、辞めました。

    結婚と同じで何か合わないことがあって離れたのに改善もされずに戻るとまた同じことの繰り返しだけです。 次は言われても戻らないでしょう。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/23(金) 08:26:58 

    断りました
    結婚前は車で15分くらいの所に住んでたけど結婚して車で1時間くらいの距離になっちゃったから
    朝早いから6時くらいに家出るようだしまだ保育園も考えてなかったし
    休みも月に6日くらいしか無いし土日休めないから主婦には無理だと思いまして
    土日は優先的に休めるようにするからって言ってくれたけど他の人に申し訳ないしそれならバリバリ働ける若い子を入れてもらった方がいいと思ったからです

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/24(土) 01:01:03 

    やっっっと辞めれたのに引き継いだ後輩が1週間で飛び懇願され戻ったけど後悔しか残らなかった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード