ガールズちゃんねる

タワマンに住んでる人!

373コメント2018/02/24(土) 04:10

  • 1. 匿名 2018/02/22(木) 16:16:55 

    タワマンの購入を考えてます
    いまタワマンに住んでる人、前に住んでた人、タワマンのいいところを教えてください!
    タワマンで困ることもいいですけど叩きにならないようにお願いします

    +31

    -23

  • 2. 匿名 2018/02/22(木) 16:18:11 

    地震の時揺れで大変らしいよ

    そこのとこ気をつけてねー

    +216

    -29

  • 3. 匿名 2018/02/22(木) 16:18:47 

    朝のエレベーター渋滞がひとい

    +274

    -13

  • 4. 匿名 2018/02/22(木) 16:18:49 

    見栄はって住んでます。家計は楽じゃないのにお金持ってるだろうって思われて苦労してます。

    +215

    -18

  • 5. 匿名 2018/02/22(木) 16:18:57 

    +308

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/22(木) 16:19:06 

    お金持ちのイメージ
    地震の時危ないって言うよね

    +132

    -17

  • 7. 匿名 2018/02/22(木) 16:19:15 

    タワマンに住んでる人!

    +220

    -6

  • 8. 匿名 2018/02/22(木) 16:19:26 

    >>5
    出た、クワマン

    +293

    -4

  • 9. 匿名 2018/02/22(木) 16:19:26 

    >>5
    それ桑マン

    +239

    -3

  • 10. 匿名 2018/02/22(木) 16:19:50 

    3.11の時にエレベーターが止まって、数十階階段を上がるのをあきらめた人たちがロビーで寝てた。

    +294

    -3

  • 11. 匿名 2018/02/22(木) 16:20:26 

    タワマンってどういった基準でタワマン??
    シティ的なやつはタワマンじゃないよね?

    +36

    -7

  • 12. 匿名 2018/02/22(木) 16:20:27 

    +66

    -5

  • 13. 匿名 2018/02/22(木) 16:20:32 

    昔住んでたよ。
    夜景がきれい!だけど慣れて日常になってくると全然外見なくなったな。
    あとコンセルジュさんがいたから色々楽だった。

    エレベーターの数があったからそんなに待たなかったしよかったよ。
    ただ地震とか停電の時は階段かーとかたまに考えた。

    +206

    -7

  • 14. 匿名 2018/02/22(木) 16:20:44 

    いいとこ→友人に自慢出来る
    悪いとこ→マンションから出るまで5分以上かかる

    +231

    -10

  • 15. 匿名 2018/02/22(木) 16:21:03 

    高い階層に住んでる人は子供が高所平気症になりやすいらしいね
    事故に気を付けて

    +159

    -16

  • 16. 匿名 2018/02/22(木) 16:21:09 

    私は引きこもりだからあまり外に出ないけどいいことといえば『お金持ちだから働かなくていいんだね』って思ってもらえる

    親がお金持ってるだけの引きこもりニートです。

    +42

    -25

  • 17. 匿名 2018/02/22(木) 16:21:13 

    都内のタワマンだけど中国人ばっかり
    マーナ悪いし本当最悪

    +221

    -15

  • 18. 匿名 2018/02/22(木) 16:21:27 

    火事のときが心配

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/22(木) 16:21:30 

    砂の塔、面白かったねー

    +67

    -12

  • 20. 匿名 2018/02/22(木) 16:21:32 

    タワマンに住んでる人!

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/22(木) 16:21:55 

    エレベーターが大変!!
    高層階は場合によってはベーター乗り換えなきゃだし…
    忘れ物した日にゃ鬱になる!笑

    あとウチは吹き抜けになってるんだけど、数年に一回ぐらい酔っ払いが飛び降りて死んじゃってる

    +264

    -17

  • 22. 匿名 2018/02/22(木) 16:22:21 

    >>17
    マーナwww

    +222

    -3

  • 23. 匿名 2018/02/22(木) 16:22:53 

    今名前をなくした女神再放送やってるけど、タワマン住んでる女が見え張って無理やり住んでる描写があるけど、そういうイメージがちょっとだけある

    +191

    -12

  • 24. 匿名 2018/02/22(木) 16:23:16 

    高層マンション(の上の方)には住まない方が良いって世界で言われてるのに、日本、特に都会ではそんな事言ったって無理ですーって事で伏せられてるんだよね。

    鬱になったり流産しやすくなったりするってデータがある。

    +257

    -21

  • 25. 匿名 2018/02/22(木) 16:23:20 

    高層階にお住まいの方は、避難する時どうするんだろうって思う。27階の人とか、27回も階段を下りるの?帰宅中に停電でエレベーターが故障してたら、ホテル宿泊なのかな?

    +62

    -4

  • 26. 匿名 2018/02/22(木) 16:23:42 

    >>21
    >数年に一回ぐらい酔っ払いが飛び降りて

    住民がってことかな…

    +217

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/22(木) 16:24:27 

    >>15
    大丈夫!住んでる友達も近所もなってないから
    逆に戸建てから遊びにきた子の方が、必要以上に覗き込んだり危機感ないよ…見ててこっちが怖くて止めるもん

    +6

    -23

  • 28. 匿名 2018/02/22(木) 16:24:31 

    >>25
    何時間もかけて階段を上る

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/22(木) 16:24:59 

    自律神経はやられるらしい

    +192

    -6

  • 30. 匿名 2018/02/22(木) 16:25:02 

    一番上に住んでた事あるけど、風が異常
    中が吹き抜けだけどそこがびゅーびゅーと。

    引っ越して老後の事と地震の時大変だったから、今は3階に住んでる。最悪自分で登れて降りれる高さ

    +151

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/22(木) 16:25:05 

    >>24
    土地がないから、高く造るしか方法がないんだよね

    +121

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/22(木) 16:25:09 

    帰宅時トイレ行きたい!ってなったとき困りそうっていつも思ってる。

    +78

    -9

  • 33. 匿名 2018/02/22(木) 16:25:11 

    地上との気圧差はどうなのか…

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/22(木) 16:25:28 

    上階は景色が良さそう。
    友達タワマンじゃないけど震災の時14階だけど、凄い揺れだったみたいで、家具や食器棚全部倒れて、部屋に閉じ込められて大変だったから、それだけが心配ね。

    +108

    -3

  • 35. 匿名 2018/02/22(木) 16:26:07 

    >>25
    避難の時はそれ用のスロープ?あるし、
    自家発電あって停電しても最悪住居用エレベーターと業務用エレベーターは動くようになってる

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2018/02/22(木) 16:26:24 

    タワーマンション、6階以上に住むと妊婦さんの流産率が上昇
    タワーマンション、6階以上に住むと妊婦さんの流産率が上昇 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
    タワーマンション、6階以上に住むと妊婦さんの流産率が上昇 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激するwww.jprime.jp

    全国で3000棟がデータ改ざんのおそれありと、波紋が広がる建築データ偽装問題。 発端となった『パークシティLaLa横浜』の住民か…

    +133

    -15

  • 37. 匿名 2018/02/22(木) 16:26:34 

    高層階だとメンタルやられるっていう発表がある

    +103

    -9

  • 38. 匿名 2018/02/22(木) 16:26:49 

    高層階に住むと流産率が上がる イギリスで妊婦が4階以上に住めない理由
    高層階に住むと流産率が上がる イギリスで妊婦が4階以上に住めない理由|ウートピ
    高層階に住むと流産率が上がる イギリスで妊婦が4階以上に住めない理由|ウートピwotopi.jp

    厚生労働省のデータによれば、妊娠経験のある女性のうち、なんと40%が過去に流産した経験があるのだそう。すべての妊娠のうち約10%は自然流産してしまうといわれてい…

    +68

    -8

  • 39. 匿名 2018/02/22(木) 16:26:57 

    トピ画砂の塔がくわマンに負けたwww

    +54

    -5

  • 40. 匿名 2018/02/22(木) 16:27:23 

    タワマンあまり憧れがないです。
    ドラマの影響で人間関係に怯える(笑
    田舎から出てきた人とかは憧れるのかな?

    +118

    -6

  • 41. 匿名 2018/02/22(木) 16:27:45 

    エレベーターは混む、特に下に行くにつれ乗れないことも。

    あと天気がわかりにくい。

    地震と停電はわかりません。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/22(木) 16:27:52 

    団地の進化系

    +87

    -5

  • 43. 匿名 2018/02/22(木) 16:28:04 

    怖すぎ。
    東北・関東大地震。揺れる新宿の高層ビル 2011年3月11日 - YouTube
    東北・関東大地震。揺れる新宿の高層ビル 2011年3月11日 - YouTubeyoutu.be

    data of swaying building :http://www.facebook.com/pages/ESCOT-CoLtd/183060648405015?sk=wall zoom out version(original size) → http://www.facebook.com/video/v...

    +34

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/22(木) 16:28:06 

    マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産
    マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産:MyNewsJapan
    マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産:MyNewsJapanwww.mynewsjapan.com

    次々と建設される超高層マンション。住環境と病気との関係についてはシックハウス症候群や化学物質過敏症が知られているが、高層階の居住が、流産、死産、神経症、低体温など各種病気の要因になっていることは、ほとんど知られていない。背景には、三井不動...

    +111

    -4

  • 45. 匿名 2018/02/22(木) 16:28:11 

    賃貸でだけど前住んでた
    最初は夜景の綺麗さに感激した!
    あとジムが付いていたりゲストルームがあったり施設はすごく充実してたなー
    デメリットは、ここにも書いてあるけど朝のエレベーター渋滞がすごいのと地震の時震度小さいのにすごく揺れて怖かった
    あと購入となるとちょっと躊躇しちゃう

    +101

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/22(木) 16:28:12 

    昔タワマン住んでて分かったのは、一軒家が楽すぎること。

    +144

    -8

  • 47. 匿名 2018/02/22(木) 16:28:14 

    タワマンでクワマンのトピ画やめろwww

    +98

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/22(木) 16:28:24 

    港区のタワマンに住んでました。32階でした。
    ・風の音がヒューヒューうるさい
    ・地震はもとより、風でも揺れる
    ・日差しが入り過ぎて眩しい
    という難点があり、タワマンはもういいかなと思ってます。

    ただ、眺望は抜群でした。晴れたら富士山が見えるし、夜は夜景がキレイ。花火は上から見下ろす感じでした。

    +183

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/22(木) 16:28:31 

    「~みたい」「~らしい」

    住んでない人のコメントばっか 笑

    +144

    -4

  • 50. 匿名 2018/02/22(木) 16:28:41 

    持ってるけど住んでない
    息つまるし

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/22(木) 16:28:47 

    ちょっと待って(笑)

    高い所に住むと妊婦さんがどーたらとか、不安を煽る描写はやめようよ!
    親切心なのか分からないけど荒らしと変わらないよ。

    +15

    -65

  • 52. 匿名 2018/02/22(木) 16:29:00 

    >>2
    「らしいよ」とか
    住んでないくせに下げるようなコメントしないで。

    都心のタワマン31階に住んで五年目ですが、
    地震の時は少し前に防災センターから館内放送があるので、心の準備出来ますし、免震か制震か耐震にもよりますが心配するようなことはないし、停電になってもエレベーターも数日分の電気があるので止まりません。
    何より夜景に癒され、全然飽きませんし帰って夜景を見ながらのワインは最高ですよ。

    +74

    -65

  • 53. 匿名 2018/02/22(木) 16:29:16 

    >>26
    そう!住民以外は入れないから
    一応、ネットは張ってるんだけどね
    場所からによっては何枚ものネット突き破って一階ロビーの上の天ガラスを割ってて朝大惨事

    +54

    -3

  • 54. 匿名 2018/02/22(木) 16:29:24 

    >>51
    煽るわけじゃなく、そういう記事があるよってことでしょう

    +54

    -10

  • 55. 匿名 2018/02/22(木) 16:29:38 

    タワーでは無いけど13階に住んでます。
    セキュリティーはバッチリだけど、荷物を運ぶ時は大量にならない様に気をつけます。
    やはり地震の時は揺れますね、3日前に地震があって横揺れしました、震度2か3くらいだったかな

    +7

    -6

  • 56. 匿名 2018/02/22(木) 16:30:38 

    >>47
    タワマンといえばクワマンだからしょうがないw

    +35

    -5

  • 57. 匿名 2018/02/22(木) 16:30:40 

    タワマンに住みたいと思わないのでタワマンに住みたがる人は何でなのか教えて欲しい。

    +79

    -5

  • 58. 匿名 2018/02/22(木) 16:31:02 

    >>53
    レスありがとう
    高さがあるから勢いもすごいんだね…

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/22(木) 16:31:13 

    こういうニュース読むと普通でいいやって思う。
    高層マンション:都内8割で消防法違反 - 毎日新聞
    高層マンション:都内8割で消防法違反 - 毎日新聞mainichi.jp

     ロンドンの高層住宅で起きた火災では、逃げ遅れた多くの人が犠牲になった。日本では法令により防火対策が義務づけられているが、昨年、東京消防庁が立ち入り検査をした東京都内の高層マンションの約8割で消防法違反が確認された。専門家は「避難訓練など火災に備...

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/22(木) 16:31:18 

    無機質すぎて住む気になれない。
    あえて高さ規定のある地域を選んで住んでます。

    +32

    -4

  • 61. 匿名 2018/02/22(木) 16:32:01 

    タワマンに限った事じゃないけど、エレベーター降りてから忘れ物に気づくと物凄く面倒くさいよね。

    +58

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/22(木) 16:32:05 

    共有スペースってあるじゃないですか
    なんかパーティーできる部屋って言うんですかね。予約すれば利用できるんですけど、
    そこに宿泊できるスペースもあるんですけど、そこに誰かが外人を結構な頻度で泊まらせてるんですけど、それが非常に嫌

    住民の知り合いなのか?それとも民泊扱いで悪用してるのか?私は後者を睨んでる…いつか暴きたいと思う笑

    +156

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/22(木) 16:32:21 

    >>58
    いえいえ!
    だから吹き抜けあるタワマンはおススメしない!笑

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/22(木) 16:32:48 

    4階6階で流産って、タワマンじゃなくて普通のマンションでも危ないんじゃんw

    +160

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/22(木) 16:33:29 

    >>53
    いやー怖い!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/22(木) 16:34:01 

    エレベーターの事を考えると電力が無いと成り立たないよね

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/22(木) 16:34:23 

    >>51
    そういうデータが実際に取れちゃったんだよ。
    不安を煽るとかじゃない。
    個人差は勿論あるにしても、人間の身体に何らかの影響があるんだっていう事が確認されてるの。

    +44

    -12

  • 68. 匿名 2018/02/22(木) 16:34:53 

    流産心配な人は子供できてから住めばいいんじゃないの?

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/22(木) 16:35:03 

    >>52
    311経験からいうと、地震を前もってお知らせできるのは遠く遠くの地震だからです
    あとエレベータは電源が確保できたら動かせるわけではありません
    その電源やエレベータ自体に破損が生じれば運行できません
    過剰な施設依存と安心感は必要な警戒感を奪いますよ

    +109

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/22(木) 16:35:54 

    若い人ってクワマンって言われてわかる?

    +14

    -4

  • 71. 匿名 2018/02/22(木) 16:36:11 

    てか余計なお世話では
    タワマンに住んじゃってる人からしたら不安を煽られてるだけだから
    トピに合ってない人はやめなよ

    +28

    -5

  • 72. 匿名 2018/02/22(木) 16:36:15 

    >>67
    そう。人間は大地から離れすぎては、生きていけないんだよ。なんてw

    +61

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/22(木) 16:36:53 

    ベランダがないし、窓も少ししか開かないので、洗濯物は、乾燥機か、お風呂乾燥か、部屋干しのどれかになります

    +71

    -6

  • 74. 匿名 2018/02/22(木) 16:37:01 

    根っからの良い家柄でタワマン住みって見たことない  

    +50

    -22

  • 75. 匿名 2018/02/22(木) 16:37:49 

    地上に降りるのが面倒で、家からでなくなる

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/22(木) 16:38:21 

    >>71
    主です
    >>1に書いた通りデメリットを書くことは禁止してませんよ
    過剰な主張はこまるなと思いますが

    +18

    -6

  • 77. 匿名 2018/02/22(木) 16:39:18 

    >>52
    批判じゃなく、喧嘩を売るつもりもなく、単純に疑問に思うので質問させてください。
    高層マンションでも長く住めば、いま最新の地震対策(耐震?免震?など)は過去のものとなりますよね。
    もし将来的に大きな地震がきて、防災センターからの放送も遮断、エレベーターも使えない、建物の老朽化でマンション内が割れただのなんだのってなった場合、どうやって自力で避難するんですか?31階まで階段の登り降りするんですか?

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/22(木) 16:39:19 

    >>70
    もはや定番なので、見たことなくても顔は知ってますw

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/22(木) 16:39:39 

    友達ファミリーでタワマンに住んでいたけど、しばらくして一戸建てに引っ越してた。理由を聞くと単身や夫婦2人だったらタワマンはいいと思うけど子供持ちでは何かと不便だし子育てに追われ夜景なんかどうでもいいって言うてた。

    +85

    -2

  • 80. 匿名 2018/02/22(木) 16:40:09 

    もぉ〜トピの画像見て
    【クワマンに住んでる人〜】
    って見間違えたしーーーー!!笑

    +6

    -4

  • 81. 匿名 2018/02/22(木) 16:40:42 

    >>46
    私逆だなー
    今戸建てで子育て中だけど、同じ階で色んな家事や物事が完結しないのが嫌!
    2階とかどう活用して良いか分からないから未だに一回の和室に布団敷いて寝てるし!笑
    タワマン普通のマンションに限らないけどね

    戸建てで小さい子がいる時って2階で子供たち寝かせたまま自分だけ下に降りてきて家事やるの不安じゃないのかな?とか、わざわざ洗濯物を2階まで運ぶの怠いなとか。

    +93

    -8

  • 82. 匿名 2018/02/22(木) 16:41:28 

    タワマンは管理費がめっちゃ高い
    ジムって使う?ジャグジー使う?シアタールームも…
    私は家の近くのジムに通うのも嫌だわ
    使わない共有施設にお金を払いたくないからシンプルなマンションの方がいい

    +95

    -3

  • 83. 匿名 2018/02/22(木) 16:41:46 

    >>74

    超良家のタワマン住み知ってる。
    便利な方が好きな人もいるよ。

    +13

    -4

  • 84. 匿名 2018/02/22(木) 16:41:49 

    タワマン神話が崩壊してきてるって記事、最近読んだよ、、、

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/22(木) 16:41:53 

    大地震きたら戸建てよりは安全だよ
    都会の戸建ては密集してるから火事になったら燃え広がるし
    とうかいしやすい

    +15

    -7

  • 86. 匿名 2018/02/22(木) 16:41:59 

    主のコメントにマイナスつける人って発狂してるのかな 笑

    +7

    -10

  • 87. 匿名 2018/02/22(木) 16:42:17 

    >>27
    でも海外では高層階で子供を育てるのが法律上禁止されている国もあるぐらいだよ

    +19

    -3

  • 88. 匿名 2018/02/22(木) 16:42:51 

    >>77
    耐震も設備もみんなの投資したお金で修繕したりするから大丈夫!
    ウチは築10年だけど、設備は最新だよ

    +10

    -6

  • 89. 匿名 2018/02/22(木) 16:43:36 

    タワマンはもう流行らないってなにかで見た。

    +28

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/22(木) 16:43:46 

    マイナスな事が多いね
    主これじゃタワマン移住は難しそうじゃ笑

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/22(木) 16:45:21 

    免震装置があるから地震のときは普通のマンションとか戸建てよりずっと安心だよ。

    +8

    -12

  • 92. 匿名 2018/02/22(木) 16:45:28 

    先日みなとみらいに行きました。
    周りには素敵なマンションがあって夜景も本当に綺麗でした。
    明かりのついた部屋を見ると、間接照明の部屋がとても多く感じました。そこでふと思ったのですが、やはりああいう素敵なマンションに住める方は電気代なんかどうでもよいという方が多いのですか?
    BMWのディーラーもありましたが、ローンなんか組まない方が殆どなんだろうなぁって思いました。

    +13

    -5

  • 93. 匿名 2018/02/22(木) 16:46:48 

    >>81
    年取っても思うよー!
    足腰弱って階段なんて無理になる。全てワンフロアで終わるに越した事ないのよ

    二階建や三階建が良くなるのは子供達が大きくなって部屋を割り当ててからぐらいだろうね

    +30

    -2

  • 94. 匿名 2018/02/22(木) 16:47:04 

    オフィスが都心の高層ビルの50F級なので、正直タワマンには住みたくないんだけど旦那が住みたがる
    眺望なんてすぐ飽きるし、花火は下に見えるし、時々地上は雨だけど窓の外は雪みたいなことがあって面白いけど

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2018/02/22(木) 16:47:36 

    >>23

    ららちゃんの家はタワマンの二階のワンルームだったのが印象的。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/22(木) 16:48:03 

    意地悪な意見多いな〜。なんで住みたいの?とか、タワマンに憧れる人って◯◯だよね、とか。好みも事情もそれぞれなんだから揶揄する必要はないんじゃない?

    +31

    -12

  • 97. 匿名 2018/02/22(木) 16:48:49 

    最上階じゃないと恥ずかしい

    +5

    -19

  • 98. 匿名 2018/02/22(木) 16:49:14 

    >>91
    免震ダンパーがどこまで現実に耐えるか、正直実データは乏しいよ
    デベの言うことを丸呑みの人は冷静さを持ったほううがいいと思う

    いつの間にか高級化した浦安の住宅街を見て、なんでこうなった?と不思議に思う

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/22(木) 16:49:41 

    いま、見栄の張り合いのタワマン離れがすごいって言ってる時に?

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/22(木) 16:49:49 

    >>96
    スルースキルを試されている

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/22(木) 16:49:50 

    >>81
    タワマンじゃなくてもマンションって楽だよね。
    管理費さえ払えば家の外は全て掃除もやってくれるもの。

    +69

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/22(木) 16:49:56 

    社宅の4階に住んでたとき、
    子供2人連れて買い物した帰り、絶対寝てる。
    起こすと機嫌悪くて泣きわめくから、
    1人ずつ抱っこして、部屋に連れていき、
    また車に戻り荷物を運ぶのが、すごく面倒だった。
    タワマンだったら時間かかりそうだね。

    +5

    -11

  • 103. 匿名 2018/02/22(木) 16:50:46 

    >>102
    それあなたのところの子供だけじゃないのw

    +22

    -9

  • 104. 匿名 2018/02/22(木) 16:51:18 

    >>86
    分かりやすいね(微笑)

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/22(木) 16:52:32 

    >>88
    77です。回答ありがとうございます。
    マンションの修繕費や修繕については知っているんですが、ただ、本当に緊急のときどうするのかな?って思ったんです。
    そういうことってなかなかないことだと思うんですけどね。
    マンション内の機能が全て失われたとき、自力で避難する手立てはあるのか…。
    なんか映画のCMみたいですが。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/22(木) 16:52:43 

    >>81
    実家がマンションだったので戸建てを買って全く同じ事を感じた!
    後は玄関開けたら完全に外というのも怖くて仕方なかった。
    セールスとか宗教の勧誘も居留守使えないし。
    歳とったら中古でも良いからマンション買って住みたい!

    +49

    -2

  • 107. 匿名 2018/02/22(木) 16:52:59 

    微笑wwww

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/22(木) 16:54:04 

    タワマンの良いところは内廊下で静でセキュリティが高いというだけだと思います
    外廊下は共有廊下のコツコツなる足音と、外廊下に面した部屋は防犯面が心配
    でも外廊下は風が通りやすく明るい、玄関開けたら外!

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/22(木) 16:54:09 

    >>99
    見栄の張り合いというより、安全面からタワマン離れしてるよね。地震大国にタワマンはなかなか厳しい。住んでるとき、少し揺れるとどう逃げようかってことばかり考えてた。私は賃貸で住んでたけど、買った人は売る時大変だと思う。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/22(木) 16:54:15 

    洗濯物の外干し禁止なんだよね?その時点で嫌

    +28

    -5

  • 111. 匿名 2018/02/22(木) 16:54:15 

    >>102
    うち自転車ごとエレベーターのって自分の階にもってくシステムだから、寝ちゃっててもそのままだから楽だよ!
    ちなみに、都内だから車はないけど

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/22(木) 16:54:32 

    低層マンションが1番いいと思う

    +81

    -3

  • 113. 匿名 2018/02/22(木) 16:54:44 

    二度と嫌だ、朝のエレベーター渋滞のあと忘れものに気づいた時の落ち込みよう・・・

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/22(木) 16:55:00 

    >>110
    サンルームありのベランダありの場所もあるよ!

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2018/02/22(木) 16:55:38 

    なんか上から物を落としてた慶応大の学生のニュースがあってからいいイメージがない

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/22(木) 16:55:39 

    実家が今もタワマン。42階建ての27階。中3から大学4年までの学生時代過ごして、一人暮らしするため、出ちゃったけど。3・11は、もう一人暮らし始めちゃってたから、わかんないけど、過ごしやすかった!
    低層階用と高層階用のエレベーターが26階で分かれてたから、エレベーターすぐくるし、ゴミも各フロアでいつでも出してokだし、共有施設もたくさんあるし。あと、駅から10分以内で、神奈川県内のめっちゃ栄えてる駅(川崎ではない)だったから、私は楽しかった!

    +16

    -6

  • 117. 匿名 2018/02/22(木) 16:55:49 

    カーテンがいらない

    +24

    -15

  • 118. 匿名 2018/02/22(木) 16:56:03 

    今の時代洗濯物って外に干してます?

    +11

    -11

  • 119. 匿名 2018/02/22(木) 16:56:17 

    タワマンってことはそこの人口密集率がヤバいってことだから、それだけでもうやだ。コンビニ、駅、スーパー、なんでも並ぶって無理。
    特に武蔵小杉とか

    +38

    -3

  • 120. 匿名 2018/02/22(木) 16:56:29 

    >>118
    干してるよ~

    +15

    -5

  • 121. 匿名 2018/02/22(木) 16:56:56 

    >>101
    掃除はありがたいと思う。自分が気が付かない場所までやってもらってるし。
    でも、管理費じゃなく修繕費って築年数が上がるにつれて多少は上がるもんだよ。直す部分が増えるからさ。
    年金生活になった時に若干の心配はあるよ。
    まぁ…でも修繕に関しては、戸建も同じ悩みか。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/22(木) 16:57:29 

    友達が住んでたけど、入るまで時間掛かった。エレベーター乗る前にもインターホン鳴らして、自宅の前にも門があってノックできないし。デリバリーとか配達が面倒そうなイメージかな?

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/22(木) 16:57:55 

    >>120
    私外の空気が汚いのでは、と思って外に干せてません
    そんなの気にしない方がいいですよね、

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/22(木) 16:57:58 

    >>106
    分かる!私は実家が戸建で今マンションだけど(タワマンではない)、かなり安全に感じる。内廊下で外から入れないし、外から在宅かどうか分からない。もう戸建に住みたくない。

    +36

    -4

  • 125. 匿名 2018/02/22(木) 16:58:49 

    >>121
    そりゃ上がるけど、おっしゃるとおり戸建ても同じだよ。
    あとマンションの良いところは、暖かい。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/22(木) 16:59:11 

    豊洲は子ども多すぎ、外人多すぎで、小学校カオスw

    +42

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/22(木) 16:59:33 

    >>123
    部屋干しだと何となく嫌なんだよね。
    お日様に干したい派なので。

    +14

    -6

  • 128. 匿名 2018/02/22(木) 17:00:26 

    >>106
    同じ人いて良かった!
    私も実家がずっとマンション住みで、戸建て買って住んで1年でこんな感じだから、年取ったらとりあえずマンションに引っ越してもらうように旦那に折り合いつけた!笑

    ちなみに、ウチは戸建てでいるのバレてても居留守使ってる!笑
    お風呂はいってる、トイレ入ってる、寝てる、どれかだと思ってくれー!って感じ 笑

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2018/02/22(木) 17:00:40 

    タワマンは1F~3Fがいいな

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2018/02/22(木) 17:00:46 

    子供が多いマンションだと、朝と下校の後の時間は廊下がうるさい
    バタバタ走ってる子が数人居るけど…結構イライラする笑

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/22(木) 17:02:08 

    >>118
    干しますよ
    逆に布団やシーツも干せないって絶えられない

    +9

    -3

  • 132. 匿名 2018/02/22(木) 17:02:17 

    >>119
    たしかに武蔵小杉とか豊洲は人口密度高いけど、私が住んでたあたりはそんなことなかったよ。タワマンが1、2棟程度だと大丈夫。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2018/02/22(木) 17:03:03 

    あなたのマンションはどうですか?というのを聞いてみたい(私は主ではありません)
    引っ越しペディアというサイトの記事より

    ☆16のメリット
    ①眺望・景色が良い
    ②見栄を張れる・自尊心がくすぐられる
    ③駅から近い・雨に濡れない
    ④日当たり・風通しが良い
    ⑤相続税の節税対策になる
    ⑥騒音が聞こえない・防音対策が素晴らしい
    ⑦害虫が湧いてこない
    ⑧付帯施設の充実
    ⑨課長クラスの優秀なフロントマンが担当してくれる
    ⑩公共施設と一体になっている
    ⑪セキュリティ施設が充実
    ⑫街に活気が出る
    ⑬カーテンが不要
    ⑭ゴミ出しが自由
    ⑮下層階は意外とコスパが高い
    ⑯値下がりしにくい

    ☆15のデメリット
    ①管理費・修繕積立金が異常に高い
    ②民泊問題
    ③高所平気症・子供の飛び降りリスク
    ④引越しが面倒、家具や家電が入らない
    ⑤風が強い・洗濯物を干せない
    ⑥中々外に出られない、エレベーターが混雑する
    ⑦インターホンを押されてから宅配物が来るまで時間がかかる
    ⑧長周期地震動があると揺れが大きい
    ⑨夏は部屋の中がサウナ化する
    ⑩インターネット回線の繋がりが悪い・遅い
    ⑪宅配物を宅配ボックスまで取りに行かなくてはいけない
    ⑫家庭ゴミを下まで持って行かなくてはいけない
    ⑬パーティールームの倍率が高い
    ⑭マンション付帯の幼稚園で感じる格差
    ⑮理事会・総会で揉める

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2018/02/22(木) 17:03:29 

    >>82
    身の丈に合ってないだけじゃん

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/22(木) 17:04:45 

    >>129
    1F~3Fは住居ないから

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2018/02/22(木) 17:08:44 

    あくまでも私のマンションの話ですが…

    エレベーター➡︎高層階用は早いです。通常のエレベーターで6階7階へ上がるのと同じくらいの時間で20階台に到着します。戸数の多いマンションだとエレベーターの数も多いのでラッシュ時でもほとんど待ちません。災害で電気が使えない時のために3日分の充電がされています。

    地震の揺れ➡︎免震性のマンションは建物の揺れを逃す仕組みなので部屋の中は震度4でも戸建てなどと比較して揺れを感じづらいです。ガタガタというよりはふんわりした揺れを感じました。

    眺望➡︎リセール時の査定対象になるそうです。
    飽きると仰る方も多いですが私はその日の天気で遠くまで見えたりその逆もあるのでそういった楽しみ方があると感じています。

    金銭面➡︎同じ間取り方角でも階数が10階違うと200万程違います。修繕費は築年数ごとに高くなっていくのでランニングコストが上がります。

    住民➡︎大人は表面的にマウンティング発言などありませんが子ども同士は何階に住んでいるなど子ども心でそういう発言があるそうです。

    2,30代で購入した方は10年程でリセールして
    低層マンションや戸建てに
    住み替えする方が多いようです。

    個人的な意見ですが
    生涯住むものとは感じませんが一時的であれば
    タワーマンション生活も良いかと思います。

    +35

    -2

  • 137. 匿名 2018/02/22(木) 17:09:31 

    カーテン不要についてだけど
    私は高台の板マン住み、カーテン要らないけど夜はカーテン閉めてます
    最近は1万くらいでドローンが売ってるし、ドローン宅配も行われるかもしれないので、ちょっと不安です

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/22(木) 17:10:25 

    >>17
    どこの区ですか?
    中国人苦手なのでおしえてください!

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/22(木) 17:10:30 

    >>135
    住居スペースを下から数えた時の話じゃない?確かに一般的なマンションと比べると1階とか2階にあたる場所はタワマンないと思うけどさ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/22(木) 17:10:46 

    管理費修繕費って別に他のマンションと変わらなくない?
    タワマンって世帯数が多いから

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2018/02/22(木) 17:10:55 

    >>109
    防災防犯面で戸建ての方が劣るでしょ。
    地震が来て慌てて外に逃げることなんてないし。

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2018/02/22(木) 17:10:58 

    近所にタワマンができるらしく、ダンナが興味を示してるけど、今住んでるマンションに比べて、眺望とステイタス?くらいしかメリットが思い浮かばない。将来、本当に大規模修繕が技術的に可能なのか、積立金は確保できるのか、不安材料が多くて。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2018/02/22(木) 17:13:19 

    傘忘れたりすると最悪。

    お腹の調子が悪い時まじで悲惨。

    ちょっとご飯買いに行く時スッピンで部屋着の時
    出るのに躊躇する。
    どうかエレベーターで誰にも会いませんようにと…

    玄関開けても室内だと息苦しくなる時がある。
    たまに泊まるホテルとかだと新鮮で良いんだけど。

    重い荷物の時運ぶの大変。

    が理由で戸建てに移りました。
    全てのストレスがなくなり快適に暮らしてます。

    +40

    -3

  • 144. 匿名 2018/02/22(木) 17:17:19 

    エレベーターが混むタワマンなんてあるの?
    うちは13階分にエレベーター4基+荷物用2基だよ。普通エリアで分かれてるから高層階と低層階の住人が一緒に乗ることない。

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2018/02/22(木) 17:18:01 

    >>53

    なにそれ!
    人が落ちてガラス割るの?
    その人無事なの?
    怖過ぎるんだけどwwwww

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2018/02/22(木) 17:18:52 

    >>140
    管理費は普通の15階建てマンションに比べたら高いよ
    他のマンションにはない広いロビーの冷暖房や豪華施設が多いから、その分部屋数で割っても高いよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/22(木) 17:19:13 

    供給が多い駅だと、買ったはいいけど供給が多いが為に売るのも大変だよね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/22(木) 17:19:47 

    >>53
    ググっても記事出てこない

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2018/02/22(木) 17:20:26 

    私の駅のタワマン、めちゃ売りに出てるけど…
    なんだかこのご時世、売れないのかなぁって思っちゃう。
    不動産バブルでめちゃ高いじゃん?
    今買わずに2031年以降に買った方がよくね?て思う。

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2018/02/22(木) 17:22:49 

    自分の住んでる他以外、他の階には行けないセキュリティなタワマンは憧れる‼️
    内廊下で、エレベーターも沢山あるならいいね。
    ただ、40階以上は地震のことを考えると嫌。
    20階位なら、まだいいかなぁ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/22(木) 17:23:18 

    タワマンて今更買う人いるのかな?

    +11

    -3

  • 152. 匿名 2018/02/22(木) 17:24:07 

    >>91
    >>98
    私も、とあるメーカーさんから聞いたことあるよ。本当の地震で実験できるわけじゃないから、免震と言っても実際は地震がきてみないとわからないって。ポール?が折れたらどうしようって、内心はびくびくしてるって。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/22(木) 17:24:20 

    自分達がおばあちゃんになった頃は、タワマン乱立どうなってるんだろうね。
    人も少なくて、廃墟マンションみたくなってるのかな?

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/22(木) 17:25:28 

    タワマンに住んでなくてごめん。
    今は戸建てだけど、ゆくゆくはマンションがいい。
    でも自分だったら低層高級マンションがいいな。

    +24

    -3

  • 155. 匿名 2018/02/22(木) 17:28:16 

    メリット
    展望最高夜景最高花火とか見えるからテンション上がる
    陽当たり方角により最高
    リッチな気分

    デメリット
    落ち着かない
    軽量化のため壁薄い
    災害時を考えると不安いつも不安
    地上に出るのが面倒

    賃貸でしたが、もう高層階は住みたくない。
    買う前に住めて良かった。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/22(木) 17:34:26 

    田舎に嫁いだからタワマンが県内に一棟もない(笑)

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2018/02/22(木) 17:37:24 

    宝クジ当たったら都内で飲んだ時用にタワマン買いたいな。
    普段は今のままでいいや(笑)

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2018/02/22(木) 17:38:04 

    >>21

    待て待て、最後の一文強烈すぎる

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2018/02/22(木) 17:39:43 

    >>16
    働けよ
    ニートのくせにマウンティングとは性格悪すぎ

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2018/02/22(木) 17:39:49 

    >>145
    無事なわけないじゃん

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/22(木) 17:44:04 

    10年住んでる。特に不満はないよ。
    地震の揺れはまず壁がミシミシ鳴ってだんだんゆらゆら揺れてくるので縦揺れ横揺れ下からドーンみたいなのはないです。
    エレベーターは別に待たないし混まないけど、感じ方は個人差でしょう。
    買い物はほとんどネットだから重いもの運んだことない。
    忘れ物はしませんけど、どこで気づく設定?玄関出たことやエレベーターホールなら戻ればいいけど。
    洗濯物は浴室乾燥。布団干し禁止。禁止されてなくても干さないから別に困らない。
    健康面は特に問題なし。
    私には合ってるけど個人差としか言いようがないよねー。

    +21

    -6

  • 162. 匿名 2018/02/22(木) 17:45:23 

    都内高台の中層マンション最上階に住んでます。スカイツリーから富士山まで一望できるけど、一年もしないうちに見慣れた。眺望はそんなものですよ。
    それよりマンションに付き物の大規模修繕や建て直しの時、タワマンは一軒あたりの負担額はものすごく高額なんだろうな。足場組む時とか普通のマンションより金かかるから、積立金だけで足りるわけない。そう考えると、最初の10年ぐらい住むだけなら、イイ思い出になっていいかも。財産としては割に合わない、賢い人はよっぽど金が余ってない限り買いません。

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2018/02/22(木) 17:45:39 

    >>112
    今低層の最上階だけど、快適。ちょっとした坂の上にあるから眺望もいいし。

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2018/02/22(木) 17:47:23 

    住んでない人って下げたがるよね。なんで関係ないのに妄想でコメしてんの?

    +22

    -5

  • 165. 匿名 2018/02/22(木) 17:51:51 

    >>161
    それはそういう地震だからだよw
    問題は直下6強以上のときどうなるか

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/22(木) 17:57:07 

    >>165
    戸建は一瞬で潰れるだろうね

    +8

    -7

  • 167. 匿名 2018/02/22(木) 17:59:08 

    住んでます
    うーん…流産うんぬんは本当かな
    妊娠したときは15階、今は20階だけどフツーに安産でした 友人は45階ですが2人目出産間近

    ダメなときはダメだし、大丈夫な人は大丈夫

    +12

    -4

  • 168. 匿名 2018/02/22(木) 18:00:59 

    セカンドハウスとしてなら欲しいかも。
    普段は戸建て。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/22(木) 18:04:40 

    花火は見ようと思ってたのに窓を閉めてたら音が聞こえず、知らない間に終わってた
    来年こそは!と思っていても毎年忘れる
    こんなうっかり私だけかもしれませんが…花火は外で見るのが1番かも

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2018/02/22(木) 18:17:06 

    前の彼が恵比寿のタワマンでした。19階でしたが風の音がヒュゥゥゥウーーーー!!!って凄くて

    夜中に台風が来たかとびびったらいつもの事だよ、と。
    19階であそこまで 毎日風の音が凄いのは慣れない
    タワマン購入前に賃貸で短期間住んでみては?
    合う合わない別れそうですよ!
    ガーデンプレイスの景色は最高でした✨

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/22(木) 18:30:13 

    >>170
    彼氏のとこだけだよ。うちはもっと高層だけど風の音なんか聞こえないよ。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/22(木) 18:30:36 

    >>167
    そりゃあ劇的に流産率が上がるわけではないし、安産かどうかなんて最早関係ない話。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/22(木) 18:47:18 

    >>92
    みなとみらいに住んでる知り合いは、
    バツイチシンママですが一部上場勤めで実家は資産家。
    余裕です。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/22(木) 18:51:16 

    >>154
    高級低層買えるの?億超えじゃなきゃただのマンションだけど。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/22(木) 19:06:39 

    タワマンすごいなーと思うけど
    武蔵小杉とか聞くと「あっ……」て思う

    +10

    -3

  • 176. 匿名 2018/02/22(木) 19:10:08 

    震度6以上の直下地震なんて来たら戸建てもマンション全部ヤバいよ。シミュレーション見たけど、周りになんもない校庭みたいな広い敷地にコンクリート平屋なら大丈夫かも。

    +3

    -6

  • 177. 匿名 2018/02/22(木) 19:25:26 

    会社がビルの30階だけど、耳がキンキンするから憂鬱。そんな高さで寝泊まりするってすごい!

    まぁ、自分は買えないからいいけども。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/22(木) 19:33:22 

    そろそろラピュタ出てくる頃かな

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/22(木) 19:46:31 

    私14階だけど、早く地上に近いところに引っ越したい。布団干す時に足がすくむ。
    もっと高層階の人はお布団干されてますか?

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2018/02/22(木) 20:03:56 

    港区の49階のタワマンに住んでいました。
    メリット → 窓を開けていても虫が入ってこない。
    景色がとても良い

    デメリット → 震度4以上の地震でエレベーターが止まる。 すぐには動かないので、階段で上り下りしないといけない。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/22(木) 20:05:51 

    管理費が修繕積立金がという人、そんなチマチマした金額気にしながらタワマン住んでる人いるの?
    いくらか気にしたことないから通帳見ないと金額わからない。普通気にするもんなの?気にしたところで節約しようがないよね引っ越さない限り。

    +10

    -6

  • 182. 匿名 2018/02/22(木) 20:20:21 

    >>181
    あなたはお金持ちなので管理費修繕費なんかいちいち気にしないのかもしれませんが、普通はマンション購入時に気にする大事な部分です。
    突然働けなくなったら、年金支給が少ない将来になったらなど、普通は沢山色んなことを考えてマンションを購入します。

    まぁ…あなたの金銭の管理能力がないということが露呈しただけですね。恥ずかしいことですが、お金持ちのあなたはそんなこといちいち気にしませんよね。
    いらないお節介でした、すみません。( ´_ゝ`)

    +11

    -12

  • 183. 匿名 2018/02/22(木) 20:29:12 

    >>182
    それ込みで考えて購入して今はいくらだったか覚えてないってこと。上がるのも想定してるし。そこで引っ掛かるなら初めから買えないし買って気にしながら住んでる人いないですよね?そんなに大きな金額ではないんだし。

    +4

    -7

  • 184. 匿名 2018/02/22(木) 20:29:13 

    独身アラサー、賃貸で住んでます。
    会社の家賃補助ががっつり出るので住めているだけなのですが。
    友人や知り合いになった人に、家どのあたり?
    と聞かれても、答えを躊躇ってしまう自分がいます。
    言うと、え?あのタワマン?とわかってしまう場所なので、嫌味っぽくきこえたらいやだなと。。

    あと、これは確実に感じたことなのですが
    いい感じになった男の子が家の前まで送ってくれたりすることがあったのですが、家の前につくとすごくびっくりされます。
    パパとかいるの?とか冗談半分本気半分で聞かれたりします。
    更にタワマン住んでるだけでお金かかりそうな女とか思われたのか
    だんだんとフェードアウトしていった人も。

    タワマン住みの独身女性は、あまり家を教えないのが友人関係も男女関係も吉です。
    けど、わたしはコンシェルジュさんもいて安心なので好きです!

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/22(木) 20:29:45 

    火事でスプリンクラー働いても煙はヤバイんじゃないかと思ってしまう

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/22(木) 20:39:56 

    以前住んでいました。

    良いところは…
    清掃や安全面の管理が行き届いていること、コンシェルジュさんのいる安心感、ゴミ捨て専用スペースが24時間利用OKだったことなど。

    困ったところは…
    頻繁にヒューヒュー響く風の音、地震の揺れ、室内の仕様(冷たく無機質な雰囲気)、宅配の受け取り(玄関到着までの所要時間が読めない)、エレベーター(タイミングが合わないときの待ち時間、忘れ物での引き返し、トイレ的な緊急時など)、ある時期から異国の方々の入居率が増えて独自の行動(大音量で音楽、大人数で集会?、通路いっぱいに漂うお香の匂いなど)をする方が多くなったことなど。。

    私は個人的に体質が合わなかったのか、入居後だんだんと身体が重だるく変な疲労感を感じるように。次第に朝起き上がれなくなって、最終的に鬱っぽくなってしまいました。

    同居人はタワマン志向の人だったので快適に過ごしている様子でしたが、私の変化を見かねて自然の多い街の低層階へ引っ越そうと提案されて。現在は転居し、体調も戻って快適に暮らしています。

    住み心地や体調変化などは、元々の気質(体質)も関係するのかもしれませんね。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2018/02/22(木) 20:52:10 

    >>5


    桑野...
    さん...w

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2018/02/22(木) 20:56:15 

    >>185
    マンションなら火元1室だけの被害だけど戸建は隣近所に延焼するのが怖い。
    自分の家が火元で自分が死ぬのは仕方ないけどよその家燃やして死者出したらと思うと怖い。
    放火も怖い。戸建の人は怖くないのかな。

    +2

    -6

  • 189. 匿名 2018/02/22(木) 20:56:45 

    タワマンどころか平屋がいいわ。
    眺めはいいけど、会社と変わらん。

    +4

    -4

  • 190. 匿名 2018/02/22(木) 20:57:14 

    タワマンって騒音どうなの?
    戸境壁は乾式だったりするよね?
    スラブも質量のあるコンクリのみでは厚くできないからボイドかペラペラスラブだよね?
    どちらも騒音問題起きやすい作りとされてるけど、やっぱり足音や生活音気になったりする?
    そこのところの真実を住んでる方に是非聞きたい!

    +7

    -2

  • 191. 匿名 2018/02/22(木) 21:12:54 

    >>183
    いや、いいです大丈夫です。言い訳は(笑)

    管理費修繕費は、上がる場合には管理組合などからお知らせもきますし、銀行からの通知で毎月の支払い額を知ることも出来ます。毎日考えながら暮らす人はいないものの、そこに住んでいる以上は全く気にしないことはないと思います。

    +3

    -11

  • 192. 匿名 2018/02/22(木) 21:25:44 

    タワマンだけど5階です…
    エレベーターで階数押すとき少し照れます

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/22(木) 21:29:17 

    >>191
    いえ、言い訳じゃなくて通じてなかったみたいなので。
    「利用しない共用施設に管理費払いたくない」「修繕積立金が高すぎる」てコメント見ると買う前にわかってることなのに、そこ納得した人が買ってるんであってと思うので。
    なので、管理費修繕積立金ローン固定資産税プラス水道光熱費のだいたいの金額で住居費として把握してるので、管理費にゴチャゴチャ文句つける意味がわからないし気にする意味もわからない。

    +9

    -3

  • 194. 匿名 2018/02/22(木) 21:38:48 

    >>191
    で、あんたはタワマン住んでるの?

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2018/02/22(木) 21:46:20 

    >>191
    細かいお金が気になるチマチマした人なんでしょ

    +1

    -7

  • 196. 匿名 2018/02/22(木) 21:55:52 

    >>193>>194>>195
    なんだろ…この自演臭…
    管理費・積立金気にしないような余裕のある人とはとても思えないw

    +13

    -2

  • 197. 匿名 2018/02/22(木) 21:59:04 

    >>196
    私もそう思う。。
    連投っぽいよね?笑

    +9

    -2

  • 198. 匿名 2018/02/22(木) 21:59:50 

    >>182
    僻みにしか聞こえない

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2018/02/22(木) 22:01:40 

    なんで住んでない人がコメントしてんの?
    ほんとタワマントピってトピずれの奴らが湧いてうざいわ

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2018/02/22(木) 22:05:34 

    実家戸建て、今タワマン
    戸建ての時は全く不自由感じたことなかったけど、今になって比較するとやっぱり戸建ては寒い!寒すぎる!
    マンションでは極端に寒い暑いってあんまり感じたことがない

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/22(木) 22:06:10 

    20階に住んでます。
    Gとは無縁なのはありがたい。また無料で利用できるジムやキッズルームがついていたりするので助かります。うちは免震構造なので横揺れには強いらしいです。ただ、地震のほとんどない地域のため、その辺のありがたみはまだよくわかりませんが。
    デメリットは結構規則にうるさいところだと思います。例えば、専用スペース(住戸内)以外の所に私物は置いてはいけない規則なので、ベビーカーなども室内に保管、花をベランダに飾るのもだめみたいです。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/22(木) 22:17:17 

    >>196
    194と195は私じゃないよ。管理費修繕積立金気にする人はきっと戸建ての人だよね?マンション住んでる人なら当たり前のことだから。

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2018/02/22(木) 22:30:50 

    港区タワマン33階に住んです。

    今妊娠7週なので、流産の確率が高いって言われてるのが怖い…

    でもセキュリティが高いのがすごく良いし、生ゴミ捨てれるディスポーザーが便利だしタワマン好きです。
    ただ買うとなると、土地が欲しいので一軒家がいいのかなぁと思ったりしてますが。

    +6

    -5

  • 204. 匿名 2018/02/22(木) 22:36:06 

    管理員さんコンシェルジュの方清掃の方警備員さんにお世話になってるから管理費もったいないなんて思ったことない。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/22(木) 22:38:12 

    修繕積立金の話は、今後大幅に値上がりした時に、払えない層が出てきて、修繕の合意がとれなくなる可能性が問題なのでは?富裕層は最悪マンション捨てて出ていけるけど、残された人たちは詰むんじゃないかな。

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/22(木) 22:55:14 

    なぜ買ったか。駅近で子育てしやすい環境にあり、戸建てや低層マンションより安かったから。

    タワマン住みが見栄っ張りと言われる方、それは世間を知らなさすぎる。タワーマンションは安いのですよ。

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2018/02/22(木) 22:55:51 

    >>64
    ね。私10階建ての古いマンションの10階でびびってる。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/22(木) 23:09:24 

    タワマンのメリット読んでると普通の中階層マンションでも当てはまることが多いね。
    タワマンは建物修繕費だけでなくエレベーターのメンテナンス費用も年々上がるのが気になる。

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2018/02/22(木) 23:12:13 

    タワマンが東京のJR沿線、神奈川の郊外でも続々建ってるけどそんなに需要あるの?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/22(木) 23:20:46 

    タワマン借りようと思って内覧しました。
    28階。まずエレベータの階数が上がっていくうち、耳がつまりました。部屋へ入ると、内装は大したことないって思いました。景色最高でした。東京タワーが大きく見えて。そして、陽当たりも最高。でも、なんだかクラクラしてきて、どうも高い所がダメだったみたいです。タワマン購入するなら、内覧時間を増やして実体験するのをお勧めします。結局、底層階のマンション借りました。

    +17

    -4

  • 211. 匿名 2018/02/22(木) 23:21:58 

    19階86平米に住んで五年になります。大規模修繕はかなり先ですが、金額も規模も未知の世界らしく‥積立て以外にいくら持ち出しなのか?1世帯辺り、数百万との試算もあるので、その頃には新しいマンションへの買い換えを考えています

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/22(木) 23:25:00 

    >>206
    建築中のタワマンやその周辺の新築マンションを色々見てるけどやはりタワマンは駅近や駅直結だから普通は高いよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/22(木) 23:30:41 

    皆さんのご不安なことは、築年数経過した時の維持費。あのメンテはどうするのか?
    コンクリートの寿命は50年とも言われます。これから遅くない次期に、直面しそうな問題。築15年の中古には手は出さなくなるかな?とか考えちゃう。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/22(木) 23:31:38 

    住んでます
    とても快適
    築7年と新しいから、地震にも強くできてるよ
    価格が高いだけのことはある、と日々感じます
    眺望が絶景!
    ゴミは各階にゴミステーションがあって、24時間捨てられる
    人がきたら、ゲストルームに泊めてあげられる

    ただ、いつもコンシェルジュがいるのが、面倒
    ちょっとそこまで出かけるのも、メイクと服装に気を使う
    ゴミを出すのも住人と会うことを考えて、ひどいかっこでは部屋を出られない

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2018/02/22(木) 23:34:39 

    >>206
    東京は安くはないよ
    地方は知らないけど

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/22(木) 23:37:34 

    >>208
    じゃあ中層住めば?
    眺望バカにする人が多いけど資産価値として大きいよ。
    エレベーターのメンテナンス費用が上がると1世帯あたりどれだけの負担になるんでしょうね?数十円?数百円?
    気にならない。

    +3

    -5

  • 217. 匿名 2018/02/22(木) 23:37:45 

    タワマンに住むなら高層階。タワマンなのに低層階に住んでる人が不思議。管理費とか修繕費のとこ考えると、底層階って無駄にコストかかり過ぎてませんか?

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/22(木) 23:38:55 

    地震の時は揺れもですが、水道、電気などが止まった時に、水や物資を運ぶ際に大変だと思います。小さなお子さんなどがいたらなおさら。
    タワマンではないマンションでも大変でした。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2018/02/22(木) 23:39:00 

    >>146
    友達が住んでるタワマンの管理修繕はうちより少し安かったよ。うちは低層で戸数が少ないから一戸あたりの負担が大きい…タワマン内にジムやらバーラウンジやら色んな施設があっていいなーと思ったよ。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/22(木) 23:43:12 

    >>213
    うちのマンションは100年コンクリートだそう。50年でも別にいいけど。新築のときから管理組合も色々考えてるけどね。なーんにも考えずに50年経っちゃいましたなんてことあるわけないし技術も進歩してるでしょう。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/22(木) 23:43:59 

    購入前に試しに賃貸で住んでみては?
    そうすると、大体のことは分かるのかなー

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/22(木) 23:45:16 

    40階に15年ほど住んでるけど鬱にもなってないし病気もしてないし子どもも3人生んで流産もしてないよー。地震の時はたまたまいなかったけど家の中は何も壊れてなかったよ。

    タワマンのデメリット
    エレベーター待ちが長いときがある
    車に荷物運ぶのが面倒
    日当たり良すぎて冬でも室内が暑い
    雨が降っているのが見えにくい(1階のポストに折り畳み傘入れてます)
    宅急便等の配達はインターホン鳴ってからなかなか来ない

    タワマンのメリット
    景色が良い(飽きるけど)
    同じ高さの建物がなければ人目を気にせずいられる
    世帯数が多いのでマンション内に子供の友達がいっぱいいる
    忘れ物したら取りにもどるの面倒

    あとは普通のマンションと対して変わらないと思う。

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2018/02/22(木) 23:50:05 

    >>218
    今のタワマンと前のタワマンで15年くらい住んでるけど停電、断水未経験です。各家庭で備えてるし各階に備蓄があります。
    エレベーターが長期間止まるとなったら部屋に留まらず避難するけどね。
    その時は階段だけどそれくらいはがんばれるよ。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2018/02/23(金) 00:17:59 

    >>189
    マンション選ぶ人と一軒家選ぶ人は住居に求めるものが根本で違うと思う。
    一軒家は庭の手入れ家の周りの掃除自分でやらなきゃいけない。
    防犯面で心配。
    水害、火災の被害を受けやすい。
    決まった曜日にゴミ捨て、天気が悪い日のゴミ捨てめんどくさい。
    道路族、BBQ、騒音等ご近所トラブルは我慢するか自分で言うか。
    虫。
    私にとって一軒家はデメリットしかないからマンション。
    立地と日当たり重要だからタワマン。

    +12

    -2

  • 225. 匿名 2018/02/23(金) 01:06:32 

    30階だけど窓を閉めていても風の音がうるさい
    ビューッビューーーッて感じ

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2018/02/23(金) 01:24:55 

    住んでる訳じゃなくて申し訳ないんだけど、会社が高層ビルで地震があった時免震の独特の揺れで酔ってしまっいトイレに駆け込んだ。次の日もずっと建物が揺れてる感覚が続いていて辛かった。これが自宅だと思うと大変だなぁーって思ったよ!

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/23(金) 01:30:34 

    純粋に数十年後は都心湾岸当たりって廃墟のタワマンだらけになるんじゃないかと思ってる。
    高層階と低層階の所得の差が大きすぎるだろうし、さて修繕となっても富裕層の人は合意が得られなければさっさと引っ越せるだろうけど中途半端な世帯は本当に行き場をなくしたりしちゃいそう。

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2018/02/23(金) 01:32:35 

    二軒住みました。
    ラ・トゥールは賃貸なので部屋の電球替えるのもやってくれるし楽でした。
    タワーマンションだからこそのサービスはやっぱり嬉しい。プール、ジムなどは顔見知りが増えて段々恥ずかしくなって使えなくなりました。
    武蔵何チャラや埋立地系のタワマン住まいは土地あるのになぜタワマンに住むか理解できない。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/23(金) 01:35:46 

    14階でも寒くて冬は電気代高かった。
    高層階は夏は涼しいのかな?

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2018/02/23(金) 01:49:56 

    >>21
    鬱とか、簡単に使うなよ。
    本当に鬱病の人からしたら不快。

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2018/02/23(金) 02:19:16 

    >>230
    鬱という漢字にはもともと気分がふさぐという意味がありましてですね
    そこから転じて鬱病という病名に使われただけであって、漢字の意味として正しい使い方に文句つけるのは間違ってるよ

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2018/02/23(金) 03:16:59 

    6階に住んでます。冬場は暖かいし、物音も全く聞こえないし、緑に囲まれてるのですごく住みやすいです(灬ºωº灬)

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/23(金) 04:01:06 

    タワマンのママ友関係が序列&濃密すぎて大変だったので今は賃貸に出しています。
    今は田舎の古い集落の中古の一軒家に居住中。余所者なのでほんのりと村八分にされていますが、村八分の方がほっといてもらえるので正直楽だわ。
    悪口を言われてるかもしれないけど、まぁ仲良しごっこするよりは楽だからいいや。

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2018/02/23(金) 05:44:15 

    都内の98階に住んでますが、窓を開けると雲が室内にプカプカとはいってきて湿ってしまうので大変ですよ。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/23(金) 06:01:50 

    恋人が豊洲駅前のURのタワマン住まい
    壁が薄い、民度が低いからかエレベーター壁が汚い
    建材が安っぽい

    わたしは別の分譲タワマンに15年住んでます
    ゴキでない
    物音ひとつしない
    雨の音が聞こえないから傘もたず下降りて唖然とする→外出時東京アメッシュで確認がクセに
    洗濯物は腰の高さまでの低さならバルコニーに干せます、わたし干してます
    セキュリティ面がよい
    住民が多いので近所で噂になりにくい
    隣人や上下階の人知らない、気楽
    住民が多いから盆正月など宅配BOXがすぐ満タンになり、宅配BOXにいれてもらえない
    北向きの高層階は最高
    南向きは低層なら◯
    夏は涼しい、冬は高密度で寒くない
    風がよく通る
    最上階に近いと災害時はヘリで救助
    火が上に上から火事がこわい
    地震はゆれまくる
    プールがあると積み立て費かさむ
    TV撮影がしょっちゅうくる、女優さん俳優さん見まくれる
    芸能人が住んでる
    コンシェルジュいるとクリーニングやら色々楽
    コンビニがマンション内にある
    マンション内で生活が完結してしまい、生活規模が小さくなる
    運動しなくなるからジムがついてる
    だいたい同じくらいの年収の方ばかりと知り合える、出会える
    へんな貧乏人が住んでない、ある程度仕事できる人間しかいない出入りしない

    +3

    -5

  • 236. 匿名 2018/02/23(金) 06:07:29 

    ゴキや虫が出ないのが最大のいい点

    悪い点は修繕積立金が高い
    タワマンてまだここ20年くらいの住まい
    大規模改修をしたマンションは数少なく、委託している管理会社が仕事できないとマンションは悪くなる一方
    500世帯くらいの莫大な毎月の修繕積立金を賢く運用できないとそこのマンションは失敗する
    大地震や大規模改修の見本がないため、まだタワマンは早いかも

    3.11はかなり揺れましたが都内タワマンはヒビひとつなし
    豊洲駅前のURのタワマンは壁にヒビがすごかった

    同じタワマンでもケチって作ってあるとかなり違うことがわかる
    URのタワマンは民度低すぎだからやめた方がいい
    やすいけどね

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2018/02/23(金) 06:12:45 

    高層階在住
    なぜかわからないけど内廊下なはずなのに
    玄関あけると風なのか気圧なのかビューっとすごい音がする毎回
    室内に風が入る音かな?

    高速道路が割と近めだからか
    室内の24時間換気口まわりの天井が黒くなる

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/23(金) 06:15:17 

    雨や雪が全くわからない
    1Fに傘立てや傘返却BOXがほしい
    いちいち上まで戻ったり靴履き替えたり

    天気が下界と窓からとで違うから出かけるときの服装や靴、傘 よく間違う

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/23(金) 06:22:04 

    一軒家見たく放火の恐怖がない
    手紙などを盗まれない
    高層階のみゴキや蚊がでない
    左右上下に挨拶必要なし
    生活音が全く聞こえないから隣人殺人なんてありえない、隣人はどんな方か15年住んでるが互いに知らない 気楽
    ずっと部屋にいても近所からへんな目で見られない、わからない
    部屋数多いから今家にいる、今電気消えた、来客の車きた、など生活スタイルをストーカー に知られない

    これだけでも価値はあると思う
    若い女性向けだとわたしは思う

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/23(金) 06:25:29 

    15年高層階住んでみてわたしも鬱になってないし、新婚さんらポンポン赤ちゃん産んで子供ガンガン増えてるよ
    赤ちゃん子供の生活音全くしない
    大型犬もみなさん結構飼われてて朝よく散歩いくの見るけど犬の鳴き声全く聞こえない

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/23(金) 06:27:55 

    タワマンの共働き夫婦ってだいたい地方出身者だよね。高い建物に憧れるんだろなぁ。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2018/02/23(金) 06:31:19 

    マンション内で少し遠出したゴルフ会します
    とか
    ボジョレーヌーボーの解禁日バーで住民集まります会費1000円
    とか
    ペット倶楽部
    とか
    住民の仕事関係からクラシックコンサート無料招待
    とか
    住民の仕事関係からスポーツ観戦(テニスやボクシング)無料招待 先着◯名

    かわった月がでる夜は最上階にある天井ないガーデンにて高そうな天体望遠鏡を自室からもってきて皆さんに見せてくれる方もいる

    交流したい方はガンガンできる
    したくないわたしみたいなのは行かなきゃいいw

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2018/02/23(金) 06:33:25 

    >>241
    都会出身者だと芸能人に会えるのをメリットと思わないもんね

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/23(金) 06:34:03 

    空港関係や芸能関係者、外資系が1番多く住んでる
    既婚より独身者がかなり多い
    新築当時アンケートとって把握してたから

    煩わしい一軒家とか独身には必要ないからね
    隣人、近所知らなくても淡々と生活できる

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/23(金) 06:34:35 

    >>234
    www

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/23(金) 06:37:39 

    タワマン住んでる友人宅色々見てみたらラトゥールの内装が1番好み
    ラトゥール見たら自分ちのタワマンなんか屁みたいな内装だったわ..

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/23(金) 06:39:18 

    六本木ヒルズのテラスハウスもなかなかよかったけどラトゥールシリーズの内装には負ける

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/23(金) 06:41:32 

    タワマン住民の朝は早い
    5時〜6時に金融業界の男性らが多数出勤してる

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/02/23(金) 06:42:03 

    40階に15年住んでる人が一生懸命コメントしてるね。この時間人が少ないね。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/02/23(金) 06:46:34 

    >>244
    空港関係ってパイロットとか?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/23(金) 06:58:17 

    修繕積立金や大規模改修がやはり分譲だと1番気になる要素
    あと30年してからだったら経験したタワマンやら出てくるから婆さんになってから買っても

    セカンドハウスとして持つシニア層が何故か多い
    後は都内駅近で資産価値があるから投資として買い、賃貸として貸し出す方もかなりいらっしゃる

    最上階で3億超えだったかな
    一軒家とマンションとで用途が違うし、近隣と関わりたくない方や若い方はマンション選ぶよ

    世田谷もいいけど田舎すぎ、駅から遠い
    渋谷松濤はいいけど土地高すぎ

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2018/02/23(金) 07:01:00 

    >>249
    都内タワマンの先駆けだと15.6年のところがほとんどだから15年住んでる方多いよ

    都庁とかと違い、住まいとしてのタワマン歴史ってまだそんなもんだから

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2018/02/23(金) 07:07:05 

    あとタワマンだけじゃないけどマンション買うと
    自殺、飛び降り、殺人がおこったとき
    資産価値が一気におちるね

    それだけは一軒家の勝ち

    +0

    -7

  • 254. 匿名 2018/02/23(金) 07:22:46 

    帰宅時お腹痛いときはマンション1Fのトイレでしてから上にあがってる
    5分かかったら漏らす

    タワマンは必ず1Fもしくは2Fと最上階に共用トイレがあるよ

    うちはタクシーで着物きて帰宅する銀座のママがよく住んでた
    チーママかも
    すぐ引っ越すか結婚したかで見なくなった今
    不景気なんかな銀座

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2018/02/23(金) 07:26:50 

    都内はまだ直下型地震きてないから不安はあるよ正直
    直下じゃない地震はまずリビングの壁側の天井らへんがミシミシ..と普段聞かない音がする

    バーチカルブラインドの紐が左右に揺れる

    あ 地震くるな、とわかる

    それから2分後くらいに緊急地震速報なる

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/23(金) 07:31:50 

    タワマンは一戸建てと比べると凄まじく資産価値が落ちない。だから死ぬまで住み続けるつもりで買う人はほとんどいない。のちの住み替えや賃貸に出したりする人がほとんど。あと飛び降り自殺者とか出ても立地が良ければ資産価値に影響しない。だからタワマン購入して10年後、15年後に売りに出しても購入時と同じ額で売れたり全然する。そしてまた新しいマンションに住み替える人が多い。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2018/02/23(金) 07:32:53 

    高層階住民にはパラシュートほしい、結構切実に
    ヘリ輸送でピストンでは乗れる人数せいぜい5人〜10人じゃない?
    間に合わない

    どっかの会社、開発してくれないかな?
    高層階住民の災害時に即時下に脱出できる滑り台かパラシュート


    半年に1回室内火災報知器点検
    半年に1回排水管掃除
    10年毎に消火器交換
    が無料である

    引っ越した当初、下駄箱にヘルメットと軍手、消火器が入ってた
    各戸はじめから配布みたい

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/23(金) 07:36:24 

    芝浦のタワマンは何件も飛び降り自殺おこってるよね
    精神病んだわけではないんだろうけど、FXとか株とかで自殺するのかな?住民しか入れないし

    ケープタワーとかわたし憧れだわ
    形がまずオリジナリティ高いよね
    うちは普通の形のタワマンだから

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/23(金) 07:37:04 

    はしご車が届かないよ〜

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2018/02/23(金) 07:40:05 

    池袋のタワマンはチャイナ系の成金と
    刺青いれた女がプール泳いでる、と有名になったよね
    日本各地の有名どころのマンション掲示板があるから本気で買う気なら見たほうがいいよ
    口コミ情報やら住み心地やら民度が知れる

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/23(金) 07:48:22 

    台場タワマン(UR)はバラバラ殺人が2.3件起こったよね
    事故物件もかなり出てるから安く住める部屋もあるかもよ

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/23(金) 07:50:25 

    嵐 大野くんタワマン住み。同棲女が画像流出

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2018/02/23(金) 07:51:15 

    うちの夫がタワマン派。
    タワマンに住みたくて、仕方ないみたい。
    私は一軒家派。
    数年後の自宅購入に向けて、いつも対立する…

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2018/02/23(金) 07:53:34 

    >>256
    タワマンに限らず、自殺者が沢山出るところに住んでることって嫌じゃない?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2018/02/23(金) 08:10:39 

    >>2
    何言ってるの?タワマンは耐震に決まってるでしょ。
    これほど地震を感じない建物はないと思ってる。
    うちは震度4でもほぼ揺れない。

    +2

    -4

  • 266. 匿名 2018/02/23(金) 08:17:57 

    最上階にいくにつれ微妙に揺れている
    おふろの湯が波立ってる
    自律神経が弱い人は向かないらしい
    風力発電の近くに住んでる人も同じ原理で体調を崩すと

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2018/02/23(金) 08:30:10 

    >>256
    タワマンに限らず、自殺者が沢山出るところに住んでることって嫌じゃない?

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2018/02/23(金) 09:02:06 

    >>265
    >>59みたいに記事にもなってるし、他の人も言ってるけど、あんまり建物のつくりを過信しすぎもよくないよ。
    実際の地震で検査したわけではないんだし。。
    あと、そのキツイ言い方も良くないよ。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2018/02/23(金) 09:23:43 

    東京の中央区に住んでた時、近くにタワマンあったけど、まだ若めのヤンキーみたいな夫婦が住んでてびっくりした。住民もいろいろなんだなと思ったわ。別のタワマンには芸能人や野球選手もいたみたいだけど。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2018/02/23(金) 09:30:05 

    >>268
    横だけど実際の地震じゃどうなるかわからないのは他の建物も同じだから考えても仕方ない

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2018/02/23(金) 09:41:32 

    >>210
    内装、仕様は分譲と賃貸では違うんだよ。分譲なら普通はオプションでアップグレードするんだよ。分譲賃貸でショボいならオーナーがお金かけなかったんだよ。高級賃貸なら別だけど。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/02/23(金) 09:46:13 

    >>270がどう見ても横からに見えないw
    イラついてるのがわかるし、書き方が一緒ww

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2018/02/23(金) 09:54:21 

    3基あるがなかなか来ないエレベーター。せっかちには辛い。管理費、駐車場代…なんだかんだお金がかかる。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2018/02/23(金) 09:57:17 

    >>270
    地震はみんなが被害に遭うし戸建てよりはタワマンの方が安全だしね。それよりも毎年どこかで被害が出る台風大雨洪水や毎日起こってる住居侵入の犯罪もタワマンの方が安全だしね。
    防災についてもマンション全体で取り組んでるから戸建てみたいに各家庭単位じゃないから心強いしね。まあ普通のマンションもそうだけど、タワマンは立地、資産価値にメリットがあるから。田舎の人にはこの価値は理解できないと思う。戸建て派には管理の価値は理解できないと思うよ。
    私は戸建ての価値が理解できないから価値観は人それぞれ。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2018/02/23(金) 10:06:16 

    マンション内の機能が全部停止してしまったら、高層マンションに住む人より中低層マンションや戸建に住む人の方が外への避難はしやすい。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2018/02/23(金) 10:10:26 

    タワーマンションの住居者って、人を見下したい、優越感に浸りたいから住むんだなってこのトピで学んだ。
    そして、あれこれ言われるとすぐに腹を立てる。口調がきつくなる。
    ただし、本当の金持ち資産家とかじゃなく、中途半端な人が。かなり参考になった。

    +5

    -7

  • 277. 匿名 2018/02/23(金) 10:22:57 

    防犯面では戸建てよりタワマンだよ。
    友人、戸建てで空き巣入られた。
    タワマンやセキュリティが万全なマンションなら入られることもないし、旦那さんが帰宅遅かったり不在がちなら安心して暮らせる。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2018/02/23(金) 10:29:24 

    >>271
    内覧した物件は分譲でした。ちなにみ此処のオーナーさんは何故賃貸に出したのか案内してくれた仲介業者に聞いたところ、二年程住んで体調崩してしまったので賃貸に出したそうです。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2018/02/23(金) 10:29:38 

    今はタワマンより低層マンションの方が人気らしいよ。特に新築はすぐうまる。

    +4

    -2

  • 280. 匿名 2018/02/23(金) 10:36:53 

    うちはタワマンだからじゃなく駅直結だから住んでる。子供小さいのに車も自転車も乗れないので、マンションの下にスーパーも薬局も病院も駅もあるのは本当に助かる。駅は地下街も発達しているので雨に濡れずにベビーカーでいろんなとこに行けるのでここ以外住めない。
    確かに震災にあったらどうしようという気持ちはあるけど、年に一回あるかの不安より、日々の便利さが勝つ。
    立地が良いので購入時より1000万値上がりしてる。
    流産についてはどうでしょう。自分は4回妊娠して一回初期流産しました。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2018/02/23(金) 10:38:49 

    不動産購入って自己責任だからそれぞれの価値観でいいと思います。
    戸建ての注文住宅に住んでいるけど、地震には強いといわれてるし高気密住宅だから騒音や寒いの全くないし。でも現実に大地震起きた時本当に大丈夫だろうか?どこの建物でも不安ですね

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2018/02/23(金) 10:46:03 

    >>279
    そうなんですよ。緑の手入れされていて住み心地は抜群です。
    でもお高いからそう簡単に手に入らないのに,すぐに完売なんてそのステイタスって半端ないですのね。憧れます。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2018/02/23(金) 10:50:30 

    タワマンって田舎から都会に出てきた人が
    成功を目指して住むイメージ
    ちょっと古臭く感じる

    +3

    -2

  • 284. 匿名 2018/02/23(金) 10:56:31 

    >>273
    管理費や駐車場代を切り離して考えることが不思議。固定費とローン込みで住宅費の支出なのに。それを理解しないで無理して購入するとこういう感想なんだね。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2018/02/23(金) 11:03:22 

    >>278
    高層のせいで体調崩したそうですよなんて言う不動産屋いませんよ。体調崩す理由は色々ありますからね。ネガティブキャンペーンする営業がいるわけないよ。嘘ついてまでタワマン叩きたい理由が謎。住んだこともないのに。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2018/02/23(金) 11:04:32 

    >>283
    勝手に妄想してそのまま田舎に住み続けてればいいと思う

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2018/02/23(金) 11:09:48 

    タワマン19階に住んで1年くらいで自律神経やられて鬱や体調不良になったよ。そのせいとは分からなかったけど、低層階や一軒家に住んでる友人宅へ行った時のリラックス感にびっくりしてやっと原因(要因?)に気付いたかんじ。
    それ以来ざっくりですが「鳥が飛んでる高さ」を階数の上限にしてます(^^;;

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2018/02/23(金) 11:13:47 

    >>286
    何もここだけの物件勧めてる訳じゃないから、聞かれた事には基本答えてくれますよ。綺麗事ばかり言わないですよ。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2018/02/23(金) 11:17:45 

    >>286
    それにはっきり高層階での体調不良だと言ってました。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2018/02/23(金) 11:23:40 

    田舎の一軒家に住んでいるので、富士山見えるとか夜景が素晴らしいとか羨ましい。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/02/23(金) 11:29:15 

    >>289
    それはあなたがゴミ客で契約されたくなかったから

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2018/02/23(金) 11:32:18 

    >>287
    19階は高層階ではないしうちは47階だけど鳥飛んでますが

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2018/02/23(金) 11:40:07 

    >>291
    でも正直話してくれたので、逆にその不動産屋を信頼できて、目黒のいいマンションに住むことができました。

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2018/02/23(金) 11:43:49 

    >>5
    トランペットうまいんだよね〜

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/02/23(金) 11:45:47 

    >>292
    その鳥はトンビか鷹、ワシじゃない?

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/02/23(金) 11:48:10 

    高層階に住んで体調崩す人もいれば崩さない人もいる。私もかなり神経質な方だけど今50階に住んでてどうもない。戸建てに住んでて流産する人もいれば高層階に住んでて流産しない人もいる。生活スタイルや何を重要視するかで住環境は大きく変わるから、タワマン購入者は変わらない資産価値と利便性とセキュリティを重要視してるだけだよ。
    タワマンに関しては東京都心部、大阪、横浜位しか建ってないし、タワマンの価値も東京都心部、大阪、横浜に住んでる人しか分からないと思う。郊外や地方の人は普通が戸建てでマンション住まいの方が少ない感じだし、車1人1台が当たり前の住環境の人にはタワマンの意味は分からないと思うよ。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2018/02/23(金) 11:48:22 

    今住んでる人からすると、資産価値が高い、快適の話ばかりで、住んでない人からは、そう思われていない。タワマンよ評価は相変わらず分かれてるのが現実。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2018/02/23(金) 11:53:59 

    >>296
    タワマンを高評価するのはご自由だけど、
    東京都心、横浜、等、以外見下すのは良くないと思うよ。そういう人達の塊と思われてしまったら、せっかくのタワマン価値が下がってしまうわよ。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2018/02/23(金) 11:57:03 

    >>166
    木造一戸建てもピンからキリまでありますよ。
    安さが売りの建売住宅と注文一戸建ては使う材料や設備が違いますしね。
    注文住宅は国産天然檜の4寸柱を1軒につき100本以上使って建てますので、耐震性も心配はいりません。
    床や天井も天然の檜を使用しますので、コンクリートには無い天然素材の良さを味わえます。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2018/02/23(金) 11:59:02 

    >>293
    1度内覧に行っただけでなんでタワマントピにコメントしてるの?しかも賃貸で。
    そんな情報誰も求めてないのにさ。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/02/23(金) 12:04:11 

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2018/02/23(金) 12:05:52 

    ここにいる女のひとたちはどうせ男に買ってもらうとか自分の努力では決して無理な寄生虫でしょ?なに偉そうにしてんのよ

    +0

    -7

  • 303. 匿名 2018/02/23(金) 12:06:32 

    >>67
    高層タワーで長時間働いている私もヤバイのでは…

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2018/02/23(金) 12:07:35 

    >>297
    住んでない人のコメントなんて求めてないのにね
    〜らしいとかの妄想ばっかり

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2018/02/23(金) 12:11:12 

    >>300
    家賃30万弱の賃貸ですが、そらゃタワマンだって候補でしたからね。たった一度の内覧で、クラクラしたので、これまた仕方ない。で、コメントするのは、私の自由

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2018/02/23(金) 12:19:47 

    >>216
    数十円、数百円て。
    タワマン、エレベーターメンテナンス費用で検索してしっかり現実見つめた方が良いよ。
    メーカー系の保守会社は、他メーカーが設置した超高層用エレベーターのメンテナンスを引き受けたがらない傾向があり、事実上1社が提案した価格で契約するしかないのが現状。
    中低層マンションなら独立系の保守会社なども含めて相見積もりを取り、安い方を選ぶことができるが、超高層ではそうした費用削減が見込めない。
    まあよほど貯蓄に余裕があるなら問題なしだろうね。

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2018/02/23(金) 12:23:41 

    虚弱体質や自己管理が出来ない人はどこに住んでも何やっても何だかんだ体調崩したって言うから。19階なんて低層でも体調崩したって言ってる人いるし。自己暗示だよ。病気大好きな精神病んでる人とか。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2018/02/23(金) 12:26:17 

    都心はタワマン乱立でせっかくの眺望も台無しな所が増えて来たね。
    まあ都心の一等地のタワマンに住んでるだけで満足なんだろう

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2018/02/23(金) 12:37:05 

    住んでますが、

    良いところは設備が整ってて綺麗。ゴミ捨て楽。コンシェルがいるからなにかと便利。
    地震も一見大変そうに見えて、建物自体が頑丈に作ってるからか、災害の時近隣の住民の避難地に指定されてるくらいなので心配してない。
    エレベーターもタイミング悪いと待つけど、エレベーターのスピードが早いので基本スイスイ問題なし。

    悪いところは修繕費が高めなのと、「地震の時大変じゃない〜?」とか「見栄でしょ」とかガルちゃんでなにかと叩かれてるの見てウンザリすること。

    +12

    -0

  • 310. 匿名 2018/02/23(金) 12:39:09 

    資産にするため購入検討してる。
    住んでる人のコメントだけ見たい。他の人邪魔

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2018/02/23(金) 12:41:44 

    >>21
    ベーターって呼ぶのね。
    へー。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2018/02/23(金) 12:48:29 

    >>283
    無知だなぁ
    昔から住んでた元の土地の地権者も住んでますよ~

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2018/02/23(金) 12:49:00 

    >>310
    都心タワマン築10年。今でも購入時よりかなり高値で取引されてますよ。うちは売却や賃貸の予定がないので不動産屋のDMはストップしてるけど、向き平米数ピンポイントで売却してほしいと手紙がくる。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2018/02/23(金) 12:49:42 

    >>307
    五階でも揺れるといって引っ越してた人いたよ
    どこ住んでもダメねあれは

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2018/02/23(金) 12:51:38 

    >>266
    変な物件買っちゃったねお気の毒さま。うちは大丈夫でよかった。

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2018/02/23(金) 12:52:40 

    前の彼と同棲してたのがタワマンでした。富士山、東京タワーなど眺望は抜群でした。でもそこはベランダに出れなかったのでそこはマイナスかな。コンシェルジュもそんなに必要なかったです。私は低層マンションの方が好きです。

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2018/02/23(金) 12:57:12 

    ドラマみたいな人間関係は有り得ないです。私のとこはアメリカ人やヨーロッパ系の方が多いのもあると思いますが、皆さんとても感じがいいです。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2018/02/23(金) 13:00:05 

    英国のタワマン火災
    ホテルに一泊するだけでも火事になったらどこに逃げようかドキドキするぐらいなのに、こんなのもう本当に怖いわ...

    +2

    -7

  • 319. 匿名 2018/02/23(金) 13:03:44 

    立地が私の中で完璧なのとフロントがいい人過ぎるのと引っ越すのがだるいだけでダラダラ住み続けているけど、
    タワマンは絶対無い!
    夜景とか全く必要無い。ジムもゲストルームもいらない。 前面窓が地獄!暑いし眩しいし、引っ越してから4回くらいしかカーテン開けたことない。
    誰か来たら凄いー!ってなるんだろうけど誰も呼ぶつもりもないし、引っ越す機会が出来たら
    私は普通のマンションに引っ越したいです。

    +3

    -3

  • 320. 匿名 2018/02/23(金) 13:04:55 

    >>302
    嫉 妬

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2018/02/23(金) 13:05:42 

    >>316
    ベランダ出られなかったら室外機はどこに?洗濯物は外に干さないから室外機置いてるだけのベランダだけど、掃除がめんどくさい。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2018/02/23(金) 13:06:29 

    >>318
    日本でも火事になったことあるけど防火素材のせいか一室焦げただけだよ
    今のマンションは燃え広がらない

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2018/02/23(金) 13:16:39 

    >>319
    立地は重要。それだけで住む価値、資産価値どちらもある。
    ジムもゲストルームも一度も利用したことないけどそれ含めての資産価値だし利用する住人もいるんだから要らないとは思わない。
    窓全面に向かいの家より目の前に建物がない解放感が夜景なわけで。
    日当たりいいから冬は暖房一切使わない。
    不満だらけでかわいそう。あなたは日当たりの悪い低層が向いてるんじゃない?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2018/02/23(金) 13:18:08 

    >>299
    よく燃えそう

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2018/02/23(金) 13:26:43 

    この間の東北地震の時、物凄く揺れて結構な被害だったよ。
    シャンデリアは割れて、本棚や食器棚は全て倒壊。食器はみんな割れて床に散乱
    テレビとパソコンは落ちて壊れた。壁や床に所々穴が開いた。ちなみに15階。
    5階の人とかは、缶ジュースがこぼれただけとか言ってたな。
    おまけにエレベーターが2日くらい止まったもんだから上り下りが地獄だった。

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2018/02/23(金) 13:35:31 

    タワマン住んでます。子供もいるので広めの部屋。子沢山なのに見栄はって高層階のめっちゃ狭い部屋住んでる人いるけど、息詰まりそう。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2018/02/23(金) 13:41:02 

    >>150
    他の階にいけないマンションなんて存在するのか
    非常階段でも行けないの?非常時どうするんだろう

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2018/02/23(金) 13:43:06 

    >>325
    東京だけど311では何の被害もなかったよ。倒れたり落ちたり一切なし。47F。
    エレベーターは数時間止まったけど。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2018/02/23(金) 13:57:09 

    子どもの成績が悪くなるらしい。学力低下。

    +0

    -2

  • 330. 匿名 2018/02/23(金) 14:01:17 

    本当に価値が下がらないのかな…絶対ですか?
    皆さん下がらないと断言していらっしゃるので。
    10年後、新たな最新設備、最新構造、耐久性も抜群のタワーマンションが乱立する未来でも、今最新のタワーマンションの価値は下がらないのなら購入したいですね。

    +0

    -2

  • 331. 匿名 2018/02/23(金) 14:03:55 

    タワマンを見栄っていう人はそんなにタワマンがすごいものだと思ってるの?
    ただの選択肢の一つだよ。

    うちはマンション派で駅前がよかったからタワマンにしたけど、もう少し安めの中層マンションでもよかったかなーとは思う。
    広いロビーとかいらないし、コンシェルジュもほぼ使わないし、ベランダが狭い。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2018/02/23(金) 14:11:19 

    タワマンの上層階の外壁や窓の清掃って人力ですか?
    将来はロボットかな。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2018/02/23(金) 14:17:16 

    都内の34階に住んでます
    3.11の時はとにかく揺れが長くて、気持ち悪くなって酔ってしまった。
    何機かあるエレベーターは全部止まり、非常階段を使ったけどコンクリの階段が所々崩れててすごく怖かった。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2018/02/23(金) 14:36:04 

    今、分譲マンションを探しているのですが、都内は新築はタワーマンションばかりだしタワーマンションの方が全然人気があります。
    ガルちゃんは地方の人が多いのかな。都内のタワー人気はまだまだ異常だよ。
    モデルルームの賑わいとか売れ行きとかタワーとそうじゃないマンションは比べものにならないくらい違うよ。

    土地の少ない都内では上に伸ばすしかないから、タワーマンションを売りたいデベロッパーの仕掛けでこの人気が保たれているんだろうな、とは思う。
    テレビとか大事なスポンサーだから悪い情報なんて流さないしね。

    私は低層階のマンションが好きだから中古も含めて探しているんだけど、中古の時点での資産価値も全然違うんだよね。売り出し価格が一緒でもタワーの高層階の方が値下げ率がかなり低い。これもデベロッパーが下げないようにしているんだろうね。
    一生住むつもりなら資産価値を気にしなくて低層マンションで良いんだろうけれど、子供が大きくなって夫婦2人になったら買い替えるだろうからそこは無視出来なし。

    悩める庶民だよ。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2018/02/23(金) 14:43:14 

    お金あるのになんでタワマンに住んでそれが自慢になるの?純粋に疑問
    お金あるなら一軒家建てた方がいいんじゃ?と思っちゃう。タワマン住んだことないけど景色が綺麗以外不便そう

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2018/02/23(金) 15:26:48 

    今タワーマンション住んでます!
    トイレは二階にもありますし
    エレベーターも10個以上あり
    ジムや泊まれる部屋 購買もあります。

    でも家から外に出るまで5分はかかります!
    私の所は地震の揺れ全くないですよ〜
    将来は一軒家に住みたいです^ ^

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2018/02/23(金) 15:46:12 

    10年前に買った東雲のタワーマンションに住んでいます。
    10年前なのでタワーマンションなので和室もあるw
    値段が凄く上がったので沢山の人が売って住み替えたりしてます。
    でも、オリンピックの選手村跡地にもタワーマンションが出来る予定だよね。
    今、買うよりももうちょっと待った方が新築も中古も値段が下がっている気はする。
    今はバブルだから今買わなきゃいけない理由が無ければ慌てて買わなくても良いと思う。

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2018/02/23(金) 15:49:30 

    >>335
    駅近等、立地による利便性考えた時はタワマンはかなりいいよ。

    便利のいい駅で駅徒歩10分以内の一軒家なんてまず現実的でない。タワマンならあるけど

    私は若いうちは利便性取ってタワマンに住み、ある程度年齢いったら売って他に移るつもり。今は忙しいから通勤時間や移動、買い物等の時間短縮が大切

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2018/02/23(金) 16:00:46 

    いいところは
    虫が少ない
    ゴミ出しが365日24時間自由
    セキュリティがしっかりしてる
    くらいかなあ

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2018/02/23(金) 16:01:09 

    311の時、タワーマンションに住んでた育休中の先輩はたまたま外にいて、マンションのエレベーターが止まったから30階までベビーカーと子供抱えて上がったそう。それより新しく出来たのは地震でも止まらないのかな?
    私自身も子供が生まれてしばらくまでタワマン乱立地帯に住んでたから憧れたけど管理費とかが馬鹿高くて手が出なかったから、戸建ばかりの町に小さい建売買って引っ越しました。
    当時のママ友は共有施設に惹かれて最近タワマン買ったりしてるので、お邪魔してセレブ気分味わうの楽しみにしてる(笑)

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2018/02/23(金) 16:04:32 

    戸建ては放火が怖いって言ってる人、火災が起きたときは集合住宅の方が大変じゃない?
    住んでるマンションのスプリンクラーや火災報知器、防火扉が万が一の時にきちんと機能すればいいね
    防火設備が機能しても低層階で大規模火災が起きた時、高層階に住んでる人が煙や火に巻き込まれず地上に降りてこられるのかは謎だけど

    タワマンにお住まいで他の住宅に住んでる人を晒す性格の悪い人達が、災害の際にタワマンの窓から飛び降りなくてすむように祈っていますね

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2018/02/23(金) 16:11:08 

    タワマンに疲れて戸建てに引っ越した
    戸建て育ちだから戸建ての方が合ってた
    合う合わないがあるかな

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2018/02/23(金) 16:22:13 

    タワマンに住んでいますが、年収いろいろな世帯がいるので一概にお金持ちではありません。いまどきタワマンで自慢する人って本当にいるんですか?横に広い低層マンションのほうが贅沢な作りだと思います。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2018/02/23(金) 16:24:21 

    戸建てもタワマンもどっちも住んだ
    当たり前かもしれないけど地震の時に直接揺れ感じやすいのは戸建てだったよ
    タワマンはゆら〜っと揺れる感じ

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2018/02/23(金) 16:25:56 

    >>343
    タワマン住んでるよーっていうのを自慢のつもりで言ってるタワマン居住者なんていないよね
    受け取る側の問題だと思う

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2018/02/23(金) 16:27:17 

    >>321
    室外機だけです。掃除とかはちゃちゃっとやってました。出れる事は出来るんですが、出ると警報音みたいなのが鳴ってコンシェルジュからどうしました?って問合せ来るのでホントにちゃちゃっとです(笑)

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2018/02/23(金) 16:53:42 

    >>341
    マンション火災は他の住戸に延焼することはないし低層階で大規模火災てどんな大災害を想定してるんだろう。
    逃げられるかどうかは階数だけの問題じゃないよ。それなら戸建ては逃げ遅れ死者はゼロのはず。
    マンション2階の火事で死ぬ人もいる。
    日常的に危険なのは戸建てだよ。今日放火されるかもよ。隣から延焼するかもよ。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2018/02/23(金) 17:14:45 

    かかってる歯医者の先生がタワマンに住んでるらしいんだけど、
    この前行った時、待合室で先生の娘さんが同級生で診察受けに来た子に「〇〇ちゃんちは何階なの?うちは◯階!(恐らく最上階)」って意地悪そうに言ってて、子供のマウンティング凄いなと思った。
    たぶん大人はタワマン住んでるくらいでマウンティングなんてしないけど、子供の世界ではマウンティング材料になるんだと思う。

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2018/02/23(金) 17:19:30 

    >>348
    それこそ受け取る側のあなたの思い込みが激しすぎるような…

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2018/02/23(金) 17:37:41 

    >>338
    通勤時間や移動の短縮したいなら、中低層住宅に住んだほうが早いと思いますよ。
    普通に考えて、エレベーターを待ってる時間があったら、階段降りたほうがめっちゃ早くないですか?笑

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2018/02/23(金) 17:44:00 

    >>319東京に遊びに行くと、夜景とかとても綺麗だなと思いますが、どうして夜景とかいらないんですか?飽きてしまうのですか?素朴な疑問なのでもし宜しければお願いします。

    +0

    -2

  • 352. 匿名 2018/02/23(金) 17:48:22 

    >>342タワマンの何に疲れたのですか?

    +0

    -2

  • 353. 匿名 2018/02/23(金) 18:33:28 

    スプリングクーラーあるからと、大丈夫だと言ってる人。でも、タワマンに限らず、集合住宅でスプリングクーラー撒き散らすと、階下が水浸しにはなるよね、高層階で家事だと、その階下はどれくらいの水浸し被害なの?それとも、タワマンは水浸しにならない構造なの?

    +1

    -1

  • 354. 匿名 2018/02/23(金) 18:37:42 

    湾岸のタワマンに住んでる人は田舎者の成金しかいない
    だからこそくだらないマウンティングがあるのよ

    東京生まれの人はあの辺にタワマンなんて買わない

    +1

    -2

  • 355. 匿名 2018/02/23(金) 18:39:32 

    この乱立時代に、タワマンなんて資産になるの?超立地が良い一部じゃない?タワマンでも、、勝ち組と負け組があるようなことになってそう。売却してくれってのは、中国人とかじゃない?そういうば、最近では中国人が資産として買いあさってきて、管理費、修繕費とか問題になってるそうじゃん。あと10年してら、空家だかけになってそうだよ。賃貸に出しても、家賃に差が出そう。何でも立地よね。

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2018/02/23(金) 18:41:08 

    都内で購入するのにタワマンは選択肢の一つだけど、でも、都内の人の憧れはタワマンじゃない。

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2018/02/23(金) 18:43:16 

    この前日本のタワマン初の大規模修繕が川口のエルザ55だっけ?であったよね
    どの会社もタワマンの修繕なんてできないって引き受けてくれなくてどっかやっとみつけて何十億とかかかるってニュースになってたよね笑
    修繕って形だけで上の方とかちゃんとやってくれるのかも不安だし金額が皆で割っても大変ね御愁傷様としか言えない~

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2018/02/23(金) 18:45:23 

    メリットデメリットをよく考えて、後悔のない不動産を買おう。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2018/02/23(金) 18:47:55 

    エルザは55階建で大規模修繕二年12億だってさ。
    積み立ていくらあるかしらないけどかなり別枠でお金何百万も取られそう。
    うちのタワマン中国人沢山いるからオリンピック終わったら投資目的の外人は引っ越すって噂あるし修繕の時までにウチも引っ越さないと大変な目にあいそう。

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2018/02/23(金) 18:48:07 

    大規模修繕は、何十億かかるでしょうね。
    どこの業界が受けてくれるのか?少ない業界だから、ふっかけられても仕方ないと諦めるしかないね。

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2018/02/23(金) 18:49:37 

    修繕前た売りに出して引っ越すって、
    値下がり半端ないよね。

    +2

    -1

  • 362. 匿名 2018/02/23(金) 19:10:38 

    毎回「タワマンがかっこいいと思ってるんでしょ‼」と言うのは実際タワマンに住んでない人ばかりで、買った人は自慢するために買ったわけではないよね。

    +2

    -1

  • 363. 匿名 2018/02/23(金) 20:34:31 

    正直な不動産屋さんが言ってた。
    タワマンはババ抜きのババの要素が強い。中低層のマンションより修繕費がかかるし、それが世間に知れわたって価格が暴落する恐れもあるという話。
    60m以上のタワマンは建築材料も軽量化を考えて建てられているから、外壁も壁も床も中低層のマンションのそれとは全く異なる。
    外壁のパネル同士の継ぎ目のコーティングが経年劣化のため、そこから雨水が入り、中の断熱材に染み込みカビが増殖するんだそう。

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2018/02/23(金) 20:46:01 

    >>362
    実はそれわたしも不動産屋から聞いた。コンクリートの寿命50年ぐらいだから、経年劣化どうするのかと、普通のマンションなら、10年か、15年くらいで、タイルや、つなぎ目など、メンテナンス繰り返しながら手入れをしていくのにと。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2018/02/23(金) 21:08:19 

    >>347
    戸建てで隣から延焼する懸念があるのは、商業地域や昔ながらの下町や住宅密集地だけなのでは?

    うちは前の家との距離が、道路幅6m+駐車場3m以上×2軒分=12m以上隣の家と離れてる。
    真横の家とも5m距離があるのであまり心配してない。

    +0

    -1

  • 366. 匿名 2018/02/23(金) 21:14:23 

    住んでます。

    今のところデメリットないかな。まだ一年未満なんで。
    洗濯物も外に干してます。
    今まで一軒家で、一階で物音するとビクビクしてたけど、そういうのもなくなったし(それはタワマンじゃなくても同じだけど)


    地震を体験したら感想もかわるのかな

    あと、月々の維持費きになりますね

    +3

    -1

  • 367. 匿名 2018/02/23(金) 21:54:01 

    田舎のだだっ広い農家?の嫁の自分にはタワマンは別世界でオシャレで素敵って思う反面大変そうだなって思います。

    高層階なんて空気薄そうだし夜景綺麗だろうけど毎日見る必要ないし…。
    階段の登り降りきつくなってきた( ; ; )高層階より低層階の方が気楽そうに思うけど、高層階の方が価値あるんだろうね??
    同じ日本人なのに不思議な感覚で読んでました。

    +0

    -1

  • 368. 匿名 2018/02/23(金) 22:17:49 

    低層マンションのほうが高級です

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2018/02/24(土) 00:27:03 

    うちは自分の階でしかエレベーター降りられないマンションで、お客様は受付が応対して、カードキー貰ってエレベーター乗れるシステム。欠点は間にコンシェルジュが入るから居留守が出来ない事。
    後、うちのマンションは特殊?なのかビル型なので窓が開かないので一気に換気する事が出来なかった。
    荷物は上まで運んでくれるし、老人には良さそう。家賃は1LDK?1ルーム?で26万です。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2018/02/24(土) 00:28:12 

    >>365
    都内なんてだいたいびっしり建ってるし火事で起こる風で燃え広がるんだよ
    戸建の火事って見たことある?道路はさんだ標識の端も熱で溶けるぐらい強烈なんだよ

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2018/02/24(土) 01:13:38 

    そんな火事になってタワマンならもう逃げ場はなく上で燃え広がるの待つだけかしら?
    はしご車も届かないし、ヘリポート?すぐ来るの?来ても何人乗れるの?
    怖っ

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2018/02/24(土) 03:12:01 

    停電でエレベーターが止まった時大変だった!
    でも屋上に展望台あるし、高いから窓開けてても虫も入って来ないし、満足してる。
    でも確かに地震の時は酔うくらい揺れる…

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2018/02/24(土) 04:10:08 

    372
    もうそれがそもそも人が住む場所として無理
    そんな条件に何千万払うのはやっぱり成金都会への憧れでしかないでしょ笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード