ガールズちゃんねる

NTTが「土に返る電池」 生物由来の材料で開発

21コメント2018/02/23(金) 05:23

  • 1. 匿名 2018/02/22(木) 14:50:47 

    NTTが「土に返る電池」 生物由来の材料で開発  :日本経済新聞
    NTTが「土に返る電池」 生物由来の材料で開発  :日本経済新聞www.nikkei.com

     NTTは19日、生物由来の材料や肥料の成分でできた環境にやさしい電池を開発したと発表した。あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の時代に大量のセンサーが使われることを想定。付属する電池の回収が困難な場合でも土に返って自然環境に負荷をかけないという。容量は市販の電池の10分の1程度で、今後改良を重ねて商品化を目指す。  開発したのは「ツチニカエルでんち」。通常の電池は亜鉛合金などの物質を含むが、生物由来の材料や肥料成分を使って同様の仕組みを実現した。土壌に混ぜて野菜の発育を調べたところ、生育に悪影響を与えないことが確認できた。


    IoTの時代になると様々なものにセンサーが取り付けられる。ただ、センサー自体や作動させるための電池をどう回収するかについては議論が進んでいなかった。

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2018/02/22(木) 14:52:07 

    環境に優しい商品はどんどん出て欲しい。

    +56

    -1

  • 3. 匿名 2018/02/22(木) 14:52:53 

    環境には優しいが消費者には優しくない

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/22(木) 14:53:47 

    エコロジーはいいことだけど、開発にお金かけすぎているから、NTT関連は何でもかんでも高いのかなと思ってしまう。

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/22(木) 14:56:19 

    >>3
    >>4
    どんなイノベーションも、他社との競合があるかぎり、
    最初は高価でも、次第に庶民でも手の届く価格になるよ

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/22(木) 14:56:28 

    ガールズちゃんねるも環境にやさしいです。

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/22(木) 14:56:38 

    NTTいつになったらネットの工事にくるんだよ~~~~~~

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/22(木) 14:59:01 

    エネループで良いやん

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/22(木) 15:02:33 

    確かにどんどん便利になっていくけど、その分の皺寄せも多くなってるよね。。

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/22(木) 15:03:06 

    これからは可燃ごみで捨てられるようになるのかな?

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/22(木) 15:05:06 

    でもゴミに出さないで、そこらへんの土に埋めたら怒られるんだよね??(;^^)

    +0

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/22(木) 15:23:17 

    消費者にも優しくして欲しいものです

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/22(木) 15:26:59 

    本当に自然環境に影響出ないのかな

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/22(木) 15:42:42 

    今開発しているのでエネループみたいに充電タイプの乾電池を作って欲しい。それならば買う。

    エネループの乾電池はもう12年使ってるけど、まだまだ使えるし、液漏れとか一度もない。

    それと同レベルの充電乾電池なら買う価値がある。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/22(木) 15:54:28 

    それより、通信費安くしろー!

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/22(木) 16:07:33 

    そんなペットボトルを昔採用していたミネラルウォーターが昔ありました。
    NTTが「土に返る電池」 生物由来の材料で開発

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/22(木) 16:10:43 

    そんなことよりNTTからしょっちゅうセールスの電話くるの迷惑

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/22(木) 17:15:48 

    NTT電話の権利ちゃんと返金しろ

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/22(木) 18:14:49 

    このトピ歴代最少コメ?

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/22(木) 21:20:24 

    >>18
    あの権利金(私が開設した時は7万円)って、昔は転売できたんですよね

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/23(金) 05:23:41 

    誰が興味あんねん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。