ガールズちゃんねる

オススメ、または残念だった料理本

135コメント2014/06/21(土) 22:52

  • 1. 匿名 2014/06/20(金) 21:15:43 

    最近マンネリ化してきたので、新しく料理本欲しいな〜と思っています。
    これは良かった、これはやめといた方が…という本があれば教えて下さい^_^
    ちなみに私のお勧めは、『土井善晴のレシピ100』という本です。どれでも美味しく出来る気がします♪
    オススメ、または残念だった料理本

    +183

    -5

  • 2. 匿名 2014/06/20(金) 21:17:39 

    彼ごはんは、化学調味料多すぎて…

    +232

    -3

  • 3. 匿名 2014/06/20(金) 21:18:14 

    作ってあげたい彼ご飯
    シリーズで買ってたな
    作ってあげる彼もいないのに

    +101

    -14

  • 4. 匿名 2014/06/20(金) 21:18:16 

    土井さん好きだわ~

    +283

    -4

  • 5. 匿名 2014/06/20(金) 21:18:55 

    彼ご飯はダメでした
    見た目重視だから、健康面考えると頻繁には作れない

    +174

    -4

  • 6. 匿名 2014/06/20(金) 21:19:00 

    越智千恵子さんのパンケーキ本です。
    デザート系、食事系パンケーキ、どっちもタイアップ契約しているミックス粉使用。
    しかもわざわざレシピにするような物じゃないのばっかり。
    ユイットユイットとか言う二番煎じ三番煎じのパンケーキ店出してますが、まぁ夫が夫なだけに、料理上手に仕立て上げられた素人さんですよね。。。
    盛り付けにこだわってるだけで、中身は大した事ないのばかりなのに本なんか出さないで欲しい。騙された。

    +136

    -9

  • 7. 匿名 2014/06/20(金) 21:20:23 

    松居直美の可愛い料理早く起きた朝はでやってた料理を載せてるのかとおもって借りたらちょっと違ってガックシ

    +20

    -5

  • 8. 匿名 2014/06/20(金) 21:20:32 

    有元さんのこの本。
    辞典みたいに材料別なのが嬉しい。
    写真等がないので、初心者には不向きかも。
    オススメ、または残念だった料理本

    +38

    -3

  • 9. 匿名 2014/06/20(金) 21:20:51 

    もこみちの料理は毎日食べてたら太ると思う

    +234

    -4

  • 10. 匿名 2014/06/20(金) 21:21:55 

    作ってあげたい彼ごはん買ったけど、オススメしないです

    +154

    -6

  • 11. 匿名 2014/06/20(金) 21:23:04 

    知ってる人いるかな?

    ラブおばさん‥‥
    料理が古くさい。

    +33

    -11

  • 12. 匿名 2014/06/20(金) 21:23:19 

    私も彼ごはんは可愛いんだけど、毎日作るものではないと思います。

    +92

    -1

  • 13. 匿名 2014/06/20(金) 21:23:28 

    ここでは人気ないけどゆうこりんの料理本①、②持ってます。
    ①が良かったから②も買ったけど②はイマイチだった。 盛り付けや食器も参考になるし
    手が込んでる風に見えるけど市販の調味料で簡単に作れました。(コンソメの素、だしの素、ウェイパーなど)でも1200円ぐらいするから料理本としたら高いですよね。

    +58

    -15

  • 14. 匿名 2014/06/20(金) 21:24:08 

    栗原はるみさんの料理は簡単だし美味しい!

    +247

    -11

  • 15. 匿名 2014/06/20(金) 21:25:03 

    小林カツ代さんのはハズレなく簡単に美味しく作れる!
    母を早くに亡くしたので、お母さんみたいに頼ってます

    +277

    -2

  • 16. 匿名 2014/06/20(金) 21:25:20 

    ケンタロウさんの料理は美味しいし、
    彼ごはんより男受けいいですよ(笑)
    本のデザインもお洒落!
    早く回復して欲しいよ…

    +415

    -5

  • 17. 匿名 2014/06/20(金) 21:25:22 

    森三中の村上がだしたやつ。
    あれでいろんな粉物を作った。
    粉物って安く作れるし、今風で、本人が描いた絵も可愛くてお気に入りだった。
    実家に置いておいたら勝手に古本屋に売られてた。
    また買おうかなと検討中。

    +63

    -11

  • 18. 匿名 2014/06/20(金) 21:26:43 

    みきママとかいう人の。
    立ち読みして、化学調味料とか使いまくり。
    まったく参考にならない内容ばかりで、途中で読むの止めた。

    +188

    -22

  • 19. 匿名 2014/06/20(金) 21:27:00 

    山本ゆりさんのレシピ本はお勧めです!

    +159

    -12

  • 20. 匿名 2014/06/20(金) 21:27:10 

    作りおきサラダの本!
    立ち読みして、このトピ見て、やっぱり欲しいから明日買ってくる予定(^-^)

    時間あるとき作りおきとか、食材安いときとか考えて(栄養面も)やっぱり欲しくなりました☆

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2014/06/20(金) 21:27:31 

    SHIORIの彼ごはんは人気だから買ったけど、もうちょっとかつお節などの出汁とか使って欲しい

    +81

    -6

  • 22. 匿名 2014/06/20(金) 21:27:45 

    栗原はるみさん
    小林カツよさんのは、作りやすいし、美味しいです。

    +164

    -10

  • 23. 匿名 2014/06/20(金) 21:29:00 

    飛田和緒さんの料理本は作りやすいものばかりでした
    シンプルな料理が多かったのでリピートもしやすかったです

    +45

    -3

  • 24. 匿名 2014/06/20(金) 21:29:15 

    ブロガーのブログから出た本なら、その人のブログみれば十分。

    でも、そういう人のは化学調味料多いから私は参考にしません。

    +108

    -6

  • 25. 匿名 2014/06/20(金) 21:30:12 

    19さんと同じく、山本ゆりさんの本オススメです!
    料理初心者でも簡単なのでオススメです。

    +49

    -8

  • 26. 匿名 2014/06/20(金) 21:30:23 

    森クミと、山瀬まみの料理本は、イマイチだった。
    ケンタローさんのは、わかりやすくて、あるもので作りやすい。

    +59

    -3

  • 27. 匿名 2014/06/20(金) 21:30:38 

    野田琺瑯が出した料理本。
    Amazonで注文しました!

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2014/06/20(金) 21:31:03 

    てんちき母ちゃんの料理本

    美味しいしレシピの合間の子どものエッセイが爆笑♪
    この人のシリーズは本当お薦めです( ´∀`)

    +27

    -9

  • 29. 匿名 2014/06/20(金) 21:32:16 

    作ってあげたい彼ご飯、ここ見てるとあんまり評判良くなさそうですね

    +135

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/20(金) 21:32:48 

    13さんと同じく小倉優子の本。
    ①はどれもこれも簡単で美味しかった。
    1番愛読した料理本かも。
    ②はイマイチでした…。

    +31

    -7

  • 31. 匿名 2014/06/20(金) 21:33:16 

    コウちゃんシリーズ!
    簡単で美味しい!!

    +53

    -10

  • 32. 匿名 2014/06/20(金) 21:35:11 

    このシリーズオススメです
    オススメ、または残念だった料理本

    +174

    -5

  • 33. 匿名 2014/06/20(金) 21:36:16 

    彼ごはん、普段のお料理には不向きなものばかりで、見てるだけで満足しちゃう。
    一回だけしか使ってないです。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/20(金) 21:38:13 

    素早くきれいに切るコツや、下準備、調味料なども、詳しくかいてあります。料理初心者の方にオススメです!一通りのっているレシピを作りましたが、ハズレはなかったです☻
    オススメ、または残念だった料理本

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2014/06/20(金) 21:39:34 

    教科書シリーズが好きです。
    ステップごとに写真があって、失敗しないコツとか丁寧に書かれてるから、分かりやすい☆
    オススメ、または残念だった料理本

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/20(金) 21:39:35 

    NHKの今日の料理ビギナーズ
    料理初心者の私にはピッタリ!分かりやすく簡単な料理だけだからオススメです。

    +139

    -3

  • 37. 匿名 2014/06/20(金) 21:40:51 

    小林カツよさんの本は分かりやすいし
    基本で美味しい。

    10年前の本が我が家にあります(^ー^)

    +80

    -2

  • 38. 匿名 2014/06/20(金) 21:41:18 

    私も、シュンコンカフェごはん、オススメです♡
    簡単だし、ハズレがない‼4冊出てるけど全部集めたーい

    +68

    -10

  • 39. 匿名 2014/06/20(金) 21:41:32 

    彼ごはんは、タイトルからして受け付けない。
    「彼に作ってあげたいお手軽ごはん」なら良かった。

    +71

    -6

  • 40. 匿名 2014/06/20(金) 21:41:36 

    「つくりおきサラダ」良かったよ。
    サラダとは言え普通にメインにもなり、お弁当のおかずにもなり。

    おやつなら「なかしましほ」さんのレシピ。クッキーとかどれもすごく簡単でシンプルで美味しい。

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2014/06/20(金) 21:42:46 

    和食宝典、オレンジページ、飛田和緒さんはシンプルで基本的な料理なので参考になりました!分かったつもりで適当に作っていたものも見直せました。
    SHIORIさんやトイロさんなど、ブロガーさんのレシピ本は塩分や調味料がとても多いのでたまの来客などならともかく、毎日の料理としては参考になりませんでした。

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2014/06/20(金) 21:43:55 

    みんなのみたら小倉優子の料理本

    +9

    -9

  • 43. 匿名 2014/06/20(金) 21:44:07 

    みきママってNEWSの小山慶一郎のおねえさんなんだよね

    +127

    -6

  • 44. 匿名 2014/06/20(金) 21:44:13 

    Amazon.co.jp: 愛の料理 和食編―毎日の「ごはん」を楽しく上手に: やまはた のりこ: 本
    Amazon.co.jp: 愛の料理 和食編―毎日の「ごはん」を楽しく上手に: やまはた のりこ: 本www.amazon.co.jp

    Amazon.co.jp: 愛の料理 和食編―毎日の「ごはん」を楽しく上手に: やまはた のりこ: 本



    愛の料理、良かったですよ。
    調理道具選び、ご飯のとぎ方など基本の基本から、日々の惣菜、応用まで。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/20(金) 21:44:20 

    マロンさん(板井典夫さん)の料理本もなかなかいいですよ

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2014/06/20(金) 21:45:31 

    山本ゆりさん
    全くダメでした。

    +33

    -27

  • 47. 匿名 2014/06/20(金) 21:48:16 

    これ結構いいですよー。
    基本の料理が一冊にまとまっててわかりやすいので買ってよかったです。
    オススメ、または残念だった料理本

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/20(金) 21:52:38 

    お母さん、おばあちゃんから教えてもらうのが一番

    +53

    -13

  • 49. 匿名 2014/06/20(金) 21:53:49 

    もこみち君の料理は、なかなか手にはいらない調味料や、食材が多いので、作るのは難しい…
    もこみち君の作ってるのを見るだけが楽しい☆

    +59

    -6

  • 50. 匿名 2014/06/20(金) 21:55:11 

    これ、オススメです。
    材料がわかりやすいし、素敵な親子関係が垣間見れるコメントもあります。
    結局、このレシピ本が一番好きでもうボロボロになってる。

    +1

    -10

  • 51. 匿名 2014/06/20(金) 21:55:48 

    買う基準は二人分の量が作れる本をチョイス。
    オレンジページや主婦の友生活シリーズ系を持っています!

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/20(金) 21:56:12 

    料理本よりサンキュ!とかの付録のほうがわかりやすくて参考になります。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2014/06/20(金) 21:56:40 

    平野レミはいいよ

    +13

    -5

  • 54. 匿名 2014/06/20(金) 21:57:20 

    50です。すみません。
    カツ代流しあわせごはんケンタロウ流ウマイめしです。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/20(金) 21:59:27 

    ガル民に嫌われてるSHIORI
    味付けが濃いかな
    料理本いまいちだったな

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/20(金) 22:03:07 

    syunkonカフェごはん
    このシリーズはAmazonでも評価が良いのですが持ってる方はおられますか?内容はどんな感じでしょうか?

    +24

    -8

  • 57. 匿名 2014/06/20(金) 22:04:41 

    既出だけど、彼ごはんは失敗した?!と思うぐらいまずいレシピがあった。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/20(金) 22:04:52 

    46
    どういうところがダメなのか言いなよ

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2014/06/20(金) 22:07:30 

    NHKの今日の料理の、登紀子ばぁばの料理が大好きです!本はほとんど廃盤でしかも中古も高い!!
    新しいの出してくれないかな?

    料理本はやっぱり今日の料理が一番よかったです。
    月刊だから旬の食材が使えて助かります。

    +35

    -2

  • 60. 匿名 2014/06/20(金) 22:09:04 

    今日の料理ビギナーズ

    簡単で美味しいです

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/20(金) 22:11:40 

    土井先生の本買ってみる!
    いつもきょうの料理のサイトを見て作ってるけど、土井先生の料理は必ず上手に出来る気がします。

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/20(金) 22:14:49 

    知り合いに頂いたのですが、この本はおすすめです!
    オススメ、または残念だった料理本

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/20(金) 22:16:22 

    奥薗さんのレシピ本!
    特に節約ズボラ系の本は、家にある食材で簡単に作れるものばかり。しかも美味しい!

    +39

    -6

  • 64. 匿名 2014/06/20(金) 22:19:18 

    土井先生がお好みなら
    「白ごはん.com」もお勧めです
    本も出しておられると思いますが、私はサイトでみてます。
    素朴な和食のレシピで、作ったものほとんど美味しいです。

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2014/06/20(金) 22:20:05 

    32の基本の和食。
    薄味が好きな人にはいいかも。でも濃い味が好きな人には物足りないんじゃないかな~

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2014/06/20(金) 22:22:24 

    56さん
    syunkonさんの本持っていますが、
    殆どの料理がお肉メインです…
    魚料理も作りたかったので、
    少し残念な気がしました…

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2014/06/20(金) 22:23:16 

    私も土井さんの、料理本が好きです。
    分かりやすいし、外れがない。
    四季を感じる食事が出来て幸せです。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2014/06/20(金) 22:24:21 

    最新刊のオレンジページは、私は少しがっかりでした。気になっていた山本ゆりさんの特集でしたが、どれも安いバイキングで並んでそうな感じかな。
    料理が苦手だったり、簡単に作りたい人には良いのかも!

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2014/06/20(金) 22:28:38 

    料理ならゆうこりんの料理本です。
    2冊出てますが、特に1冊目がお勧めです。

    お菓子なら、一番親切なお菓子の教科書 という本です。これも2冊出てますが、1冊目がおすすめです。

    +11

    -8

  • 70. 匿名 2014/06/20(金) 22:34:48 

    「小林カツ代の365日の献立」という本を見て若い頃料理を毎日作ってました。おかげで料理の基本を覚えられたと思ってます。母は奔放な人で、習い事に明け暮れていたので、仕方なく私が代わりに家族の食事を作っていました。小林カツ代さんの本は基本の料理がたくさん載っているので何度も助けられました。

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/20(金) 22:37:54 

    男子ごはん、大好きです。
    あと上村恵美子のおしゃべりクッキング2000回記念スペシャル総集編はよくみます。
    是非見てみて❗️

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2014/06/20(金) 22:39:21 

    彼ごはんは味濃いし塩分高い

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/20(金) 22:42:29 

    栗原はるみは
    全体的に味付けが濃い目。
    調味料の分量が多い。

    私、関東の人間だから、
    濃い目の味付けだと思うけど、
    それでも作るときは調味料の量を
    控えめにして丁度いい感じ。

    +27

    -5

  • 74. 匿名 2014/06/20(金) 22:44:07 

    白ごはん.com好きです。
    出汁の取り方、卵焼きの焼き方、全て参考になります。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/20(金) 22:48:39 

    彼ごはん、彼がガリガリなのでがっつりしたのをよく作って食べさせていました…
    皆さん本だしとかコンソメとか鶏ガラスープの素とか使わないんですか?汗
    料理下手だからよく使っていました…反省します(´・_・`)

    +50

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/20(金) 22:49:25 

    タニタ食堂の料理本、私には味が薄すぎた∑(゚Д゚)

    +30

    -2

  • 77. 匿名 2014/06/20(金) 22:50:15 

    料理本好きで沢山持っていますが…
    人におすすめするのは、
    『クイーンアリスの永久保存レシピ』です。
    2000円程で購入。
    レシピがわかりやすく、写真が豊富。
    前菜からデザートメニューまで220レシピ載ってます。
    普段の家庭料理からおもてなし料理まで幅が広いです。
    手に入りやすい食材で手軽に作れます。

    最近のお気に入りは
    『一流料理長の和食宝典』です。
    本当に美味しくできる。
    今まで作っていた和食のレベルが格段に上がります。
    基礎も載っていますが、ある程度料理が出来る方向けかもしれません。

    +22

    -5

  • 78. 匿名 2014/06/20(金) 22:51:13 

    山本ゆりさん、ブロガーとしては好きなんですがレシピ本は不要だっと(´・ω・`)
    レシピはかなり初心者向けなのである程度料理ができる人なら、これわざわざ本に載せるの?ってレシピばかりでびっくりするかも。
    でもブログは面白いし、人気者になった今でも頻繁にブログにレシピあげてくれる(=お金にならないのに)ので、応援したくなります!

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/20(金) 23:11:39 

    76さん、タニタのお料理つくったんですね。
    私は本屋さんで中身を覗いてやめちゃいました。
    ページをめくってもめくっても茶系の地味なお料理しかのってなくて。
    栄養のバランスはいいんだろうけど、写真をみても食欲わかないし、作る気にもならない地味さ。
    そうですか〜、味もイマイチ(薄い)なんですね。
    タニタだけあって、やっぱりダイエットと健康に良さそう!!

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2014/06/20(金) 23:20:57 

    8
    残念だった本なのに何でうれしい本あげてるの?

    +2

    -35

  • 81. 匿名 2014/06/20(金) 23:25:16 

    オススメまたは残念だった~なので嬉しかった本でもいいんじゃないの

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2014/06/20(金) 23:29:11 

    80はトピタイが読めないらしい。

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/20(金) 23:31:22 

    白ごはん.com、初めて知った!今見てみたらすごく良さそうなので、明日から使わせてもらいます♡他の皆さんお勧めの本も気になるので、本屋さんに行ってみます!!

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2014/06/20(金) 23:32:27 

    ヒルナンデスのレシピの女王の二代目の方のレシピ本は分量通りに作るとかなりしょっぱい、くどいのが多くて口に合わなかったです
    こんなことあるんだなーってビックリしました
    青山有紀さんのレシピ本は春夏秋冬で分かれてて、季節の食材を使ったりシンプルな和食が多くて参考になりました

    +11

    -1

  • 85. 76 2014/06/20(金) 23:37:06 

    79さん
    そうなんです!健康とダイエットのために、当時売れてて本屋にたくさん置いてあったので買ったんですが…
    作りたいと思えるものも少ないし、ほんとに味が薄くて、何度も分量確認したほど!
    けど、あれをちゃんと食べられたら痩せると思います。笑

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/06/20(金) 23:39:50 

    料理本大好き!
    最近買って良かったのは陳健太郎さんの「赤坂 四川飯店 陳建太郎の我が家のレシピ」です。
    四川飯店の麻婆豆腐が好きでずっと陳健一さんの本が欲しかったのですが手が出なかったのでこちらを迷わず購入。

    四川の辛い料理ばかりではなく簡単でシンプルな料理もあり色々作っています。トマトと卵の炒め物はお気に入りで何回も作っています。

    棒棒鶏や炒め物などいつもの料理も本格的な味になりました。余り変わった材料がいらない所もお気に入りです。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/20(金) 23:41:42 

    タニタの本、私は良かったです。
    あまりサラダ作ったりとか、何品も出すのが得意じゃなかったので、この本で少し克服できました。
    あと、きちんと調味料を計って使うと味が安定するのを実感しました。
    味は確かにちょっと薄目ですが、品数があるせいか?色んな味を食べるので、食事に満足感があります。

    何回か図書館で借りてから、使える!!っとなって本屋で3冊まとめ買いしました。

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2014/06/20(金) 23:48:55 

    落合努さんの本
    パスタなど基本のイタリアンが載っています。
    材料もスーパーで揃うものばかり。

    コツも載っていますが、「マッシュルームは手のひらでギュッと潰す。ゴルゴな感じ。」となんか変。

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2014/06/20(金) 23:59:28 

    タニタなどの流行ものの本は最初はいいけれど飽きる。

    自分の好きな人や店の本なら長く使える。
    たいめいけんのたんぽぽオムライスに憧れて本を買って練習したら綺麗なオムレツを作れるようになりました。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2014/06/21(土) 00:02:28 

    オレンジページとレタスクラブはバリエーションも多いので重宝してます

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2014/06/21(土) 00:04:32 

    オレンジページの、「好評の~」シリーズはいいです!おすすめ(*^ー^)ノ♪
    あと、同じオレンジページのカラフルシリーズも、料理はもちろん、本自体も可愛くて、テンション上がります♪ヽ(´▽`)/

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2014/06/21(土) 00:29:39 

    シリコンスチーマーを使った本。
    シリコンスチーマーで野菜を蒸したりはするけど、
    料理となると見ても作りたいと思うものがなかった。
    やっぱりお鍋で作るほうが好き。買うんじゃなかった・・・

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2014/06/21(土) 00:54:17 

    あさいちでも出演してたスーパー主婦の「かんたんがおいしい」
    アマゾンの口コミ見て良さそうだから買ってみたら、予想以上に簡単なレシピばかりで
    食べてもそこまでおいしくないし、レシピ数が少ない割に高くてがっかり。レシピ本にするほどのものではないと思いました。

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2014/06/21(土) 01:32:45 

    奥園壽子さんの糖尿病予防の本
    3ステップくらいで材料も家にあるもので美味しくできる
    料理苦手な人でもきっと活用できます

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/21(土) 01:34:28 

    彼ごはんと、藤原家はそれの専門板でもしょっぱい、化調まみれ、買う程じゃないって言われてたよ
    食べれば食べる程体調悪くなりそうな素人料理家レシピ本の筆頭。

    行正り香さんは作りやすいし、しょっぱくないので好きです。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/21(土) 03:23:33 

    料理本を買うの、趣味です!

    土井先生の料理はモダンなイメージ。
    お父さんの土井勝先生は、和のお総菜の正統派って感じで勉強になりました。

    あと先生の名前がいまパッと出てこないんだけど、
    「101の幸福なレシピ」
    「ニュー スタンダードディッシュ」
    20年くらい、愛読してます。

    それから、飯島奈美さんの「LIFE」1、2、3は、外れがない。

    ケンタロウも好きだー。

    共通するのは、初心者でも作りやすいレシピだということ。
    料理して、喜ばれるのって嬉しいですよね。

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2014/06/21(土) 03:29:33 

    スープストックトーキョー、大好きでレシピ本買ったけど、手間かかりすぎのレシピばかりで、結局ひとつも作ってない。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/21(土) 03:59:47 

    スープストックはそれが狙いだとテレビでやっていました。
    レポーターがお店のレシピを公開してすごいですね!と言うと、店の人が家では出来ないからまた店に来て貰えます。
    みたいなやり取りをしていました。

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2014/06/21(土) 04:18:15 

    辰己芳子さんの本
    きちんと料理をしたい人には良いですよ。

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2014/06/21(土) 05:12:48 

    彼ゴハンシリーズやタレント ママタレ本は全く参考になりません。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/21(土) 07:11:48 

    これ重宝してます。
    基本的な料理もアレンジも、調味料の配合が分かるから調べやすいです。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2014/06/21(土) 07:23:08 

    化学調味料が〜って言ってる人は専業の方?
    働いて帰ってきてからだと、つい本だしとかコンソメとか使ってしまう…私も見習わなくちゃ

    +31

    -4

  • 103. 匿名 2014/06/21(土) 07:30:27 

    小林カツ代の基本のおかず

    結婚するとき、本当に基本的なことしかできなかった私に、母が持たせてくれました。
    難しい材料や手順もないし、慣れない私でも分かりやすかったです!
    オススメ、または残念だった料理本

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2014/06/21(土) 07:57:36 

    土井善晴さんの 名もないおかずの手帖 がよかった
    菜っ葉の揚げびたしとかきゅうり酢とか普通の家庭料理ばっかりの本なんだけど
    母が料理苦手でそういうの教われなかったから、すごく重宝してる

    味付けは関西風だけど、分量どおり作っても万人受けする味だと思う。
    オススメ、または残念だった料理本

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2014/06/21(土) 08:12:17 

    主人が中華料理好きなので、この本は本当に重宝しました
    メインと副菜の組み合わせも紹介されてるし、材料別の索引もあるのでとてもわかりやすい
    発行されて相当経っている本ですが、古臭さは感じないと思います

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2014/06/21(土) 08:12:58 

    周富徳さんの中華の基礎の本を、母は20年近く愛用してます

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/21(土) 09:10:08 

    青山有紀さんの本。
    薬膳をもとにしていて、派手さはないけど体に良くて毎日食べられるレシピ。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2014/06/21(土) 09:13:12 

    ベターホームのムダなしかんたんおかず。
    冷蔵庫の中のムダな野菜、調味料、
    乾物、チーズなど、賞味期限がせまって
    困ったときに、役立ってます!
    かんたんでしかも美味しいです。
    オススメ、または残念だった料理本

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2014/06/21(土) 09:22:01 

    102さん
    私も。出汁はともかく、コンソメや中華出汁(うちはウエイパーです)やらどうやって自分ちで作るのか教えて欲しいです。

    +22

    -2

  • 110. 匿名 2014/06/21(土) 09:25:59 

    東京都南麻布にある 分とく山 の料理長 野崎さんの和のおかず決定版。
    献立作り、栄養のポイント、プロの分かりやすい出汁のとり方、薬味やおせちや和菓子まで
    アク抜きなども丁寧に説明してあり本当においしくできます!!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2014/06/21(土) 09:28:22 

    コンケンテツさんの本がまだ出てないですね。

    雑誌なんかに載せてるレシピは簡単で美味しかったです。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/21(土) 10:46:43 

    ケンタロウ、自分はダメだった…。
    友達が持ってて貸してもらって2,3品作ったけど合わなかった。
    友達に返したら「…美味しくないよね」と言われた。
    人それぞれだし変な先入観持たせたらいけないと思ったらしい。
    ちゃんと話半分に聞くから先に言ってくれよ!w

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2014/06/21(土) 10:54:52 

    ビックダディーの料理本

    +1

    -8

  • 114. 匿名 2014/06/21(土) 10:55:30 

    美奈子の本

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2014/06/21(土) 12:15:55 

    化学調味料を使ってないオススメの料理本を教えてください(;д;)

    毎日だしの素や鶏ガラスープの素などを何かしら使ってます…(;д;)

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2014/06/21(土) 12:53:02 

    「藤原さんちの毎日ごはん」みきママさんの本ですが、期待はずれでした。

    節約を売りにしてるけど、朝昼は作らず夜ごはんだけなので安くて当たり前だし、旦那さんと子供の好みに合わせてるらしくて、毎日がパーティーみたいな油っこいこってり料理ばかり。バランス考えてるって言うけど、そうは見えません(-_-;)

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2014/06/21(土) 14:53:35 

    ジェイミー・オリバー
    どんな料理にも仕上げにオリーブオイルをかけるので全然美味しくない
    メディアでは若いイケメン男性が料理をするのが物珍しかっただけで取り上げられた感が拭えない
    現在は料理番組のほかに色々な国のスーパーマーケット戦略にまで入り込んでいる
    ボッタクリ調理器具をプロデュースしたりボッタクリレトルト食品の製造にまで関わっている
    イギリスのフードチャンネルは「カッコよく見せる」映像の撮り方にばかり気をつかってると思う
    ジェイミー・オリバーの銭ゲバっぷりに幻滅
    オススメ、または残念だった料理本

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2014/06/21(土) 14:54:04 

    COOKPADの
    最近出たので、人気の77品掲載で、1000円程。

    COOKPADがダンロード出来なかった私にとっては、嬉しかったです。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2014/06/21(土) 15:51:14 

    川津幸子さんの「100文字レシピ」。文庫本で持ってます。

    栗原はるみさんは、味が濃すぎて、私には調整が必要な時があります。
    彼ごはんシリーズは、論外。買って損しちゃいました。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2014/06/21(土) 16:07:32 

    お出汁取らない人多いんだね。100円の大きいタッパーに2日に1回作って
    それをベースにして料理作るだけでも美味しいのに。

    既出だけど、栗原はるみさんのレシピ本が好き

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2014/06/21(土) 17:51:06 

    賛否両論の笠原将弘の「30分で和定食」が良かったです。
    献立に迷った時も、あと一品作りたいなという時も使えます。
    だしは茅乃舎がおすすめです。化学調味料使ってないのにだしの素と同じ要領ですごくおいしいです!

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2014/06/21(土) 18:48:52 

    えー‥彼ごはんよくないんだ。
    お料理出来なかったから彼ごはんとククパ重宝してたけど‥みなさん凄いんですね。私味音痴なのかな‥自信なくなってきた。みんな毎日なに食べてるの泣

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2014/06/21(土) 19:50:53 

    農家の台所は野菜の美味しい食べ方をたくさん紹介してくださってていいですよー。珍しいけど簡単というレシピが多くて私は良かったです。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2014/06/21(土) 19:55:21 

    飯島奈美さんの料理が好きです。
    かもめ食堂大好きです。
    この本の通りに玉子焼き作ったら、お母さんの味になりました。得意料理になりそうです。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2014/06/21(土) 20:24:43 

    「化学調味料が~」って言ってる人は
    鶏ガラスープはどうされてるんですか?
    鶏ガラスープの素を使わず
    その度に鶏ガラでだしをとっているんですか?

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2014/06/21(土) 20:30:28 

    みきママとYOMEちゃんの本はダメでした。
    みきママの料理は味付け濃いし、
    残り物でリメイクってあるけど残るなら作りすぎなのでは?
    と思ってしまう。
    YOMEちゃんの本はお菓子の本を買ったけど
    美味しくなかった。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2014/06/21(土) 20:48:22 

    栗原はるみさんのパンとお菓子の本。
    難しい材料は全くナシで、材料も作り方もシンプル。そして紙面も解り易いです。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2014/06/21(土) 20:54:09 

    ヤミーさん、YOMEちゃん等のブログ本は、買うなら最初の1.2冊に限る。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/21(土) 20:54:36 

    厳密に言うと『鶏ガラスープ』だと鶏ガラで出汁を取るんでしょうけど
    例えば、手羽先の骨の方で出汁を取るとかしますよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/06/21(土) 21:03:46 

    オレンジページ系は、一般家庭で揃えやすい材料、調味料にするように心がけているらしいから作りやすいです。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/06/21(土) 21:05:23 

    みきママはしょっぱいよね~!!

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2014/06/21(土) 21:22:28 

    横ですが…
    たまに自分でお出汁とりますが、基本的には市販のお出汁使います。働いていますが、面倒だからというより、コストの面で、貧乏なので…。だしガラでふりかけ作ったり無駄のないようにしても、やはり市販のほうが安く済みます。

    たまに作る時は、瓶に干し椎茸や昆布と水を入れて冷蔵庫に一晩。そのだしと、昆布と椎茸使って五目豆作るのが好きです。

    一番よく見ていた料理本は…高校生の頃にかったこの本。22年も前なんだと、自分でもびっくり。

    オススメ、または残念だった料理本

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2014/06/21(土) 21:36:05 

    土井勝さん、小林カツ代さん、周富徳さん…。ご本人が亡くなっても、たくさんの人達に受け継がれていくんですね。そのレシピが各家庭のお母さんの味になり、子供に受け継がれて。すごいなあ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2014/06/21(土) 22:23:46 

    みきママさんはやっぱり味付けが濃かったりしょっぱいですよね…。
    それなのになぜあんなにブログが人気なのか不思議でたまりません。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/06/21(土) 22:52:35 

    杉本彩さんのレシピ本は、プロっぽい味になるので、彼にも来客などにも大好評です。
    やっぱり男のひとの胃袋を掴んでる彩姐さんはすごいです…
    もっと出版してほしい。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード