ガールズちゃんねる

どこまで国産にこだわりますか?

160コメント2014/06/22(日) 02:36

  • 1. 匿名 2014/06/20(金) 20:22:17 

    食べ物(野菜、果物、肉、魚など)、衣類など…

    子どもが居るのですが、皆さんどれくらい気にしてるのか聞きたいです。

    +26

    -5

  • 2. 匿名 2014/06/20(金) 20:23:06 

    やっぱり日本産じゃなきゃ嫌

    +226

    -8

  • 3. 匿名 2014/06/20(金) 20:23:14 

    野菜は気になる。

    お肉は豚肉と牛肉は気にせず買っちゃう!

    +132

    -69

  • 5. 匿名 2014/06/20(金) 20:23:31 

    口に入る物はできるだけ

    +317

    -5

  • 6. 匿名 2014/06/20(金) 20:23:49 

    お肉と野菜は絶対!

    +221

    -4

  • 7. 匿名 2014/06/20(金) 20:24:37 

    国産がいいなーとは思うけど値段重視

    +98

    -39

  • 8. 匿名 2014/06/20(金) 20:24:43 

    トピ画に一瞬ビビりました…

    +40

    -3

  • 9. 匿名 2014/06/20(金) 20:24:44 

    国産!

    と言いたいとこだけどやっぱり安いからお肉とかは買ってしまいます

    +72

    -28

  • 11. 匿名 2014/06/20(金) 20:24:49 

    4

    なんであえてアワビなのさ…

    +22

    -7

  • 12. 匿名 2014/06/20(金) 20:24:50 

    中国産は買わない。

    +338

    -7

  • 13. 匿名 2014/06/20(金) 20:24:56 

    全くこだわってない。

    +12

    -39

  • 14. 匿名 2014/06/20(金) 20:25:04 

    トピ画…キモいよ

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2014/06/20(金) 20:25:30 

    高かろうが国産オンリー
    パプリカ韓国産×
    長ネギ中国産×
    牛肉アメリカ産×など

    +167

    -7

  • 16. 匿名 2014/06/20(金) 20:25:50 

    お魚以外は国産です。
    お魚だけは、特にサーモンが国外になることが多いです。

    +174

    -5

  • 17. 匿名 2014/06/20(金) 20:25:54 

    どーでもいいけど4ってアワビなの?
    牡蠣っぽいなーと思ったけど

    +25

    -4

  • 18. 匿名 2014/06/20(金) 20:25:58 

    タケノコ大抵、国産と中国産が売ってるよね。
    国産が298円に対し、中国産は98円
    「あー。」って思いながらも98円の方を手にしてしまう。

    +41

    -79

  • 19. 匿名 2014/06/20(金) 20:26:30 

    粘着質な男混じってるなー最近。他トピでも何かにつけて猥画。
    こんな男が国産だと思うと残念な気持ちだわ。

    +63

    -5

  • 20. 匿名 2014/06/20(金) 20:26:32 

    スーパーでの食料品は中国産は避ける

    家電も中国製、韓国製は嫌だな

    衣類は仕方ない…

    +206

    -6

  • 21. 匿名 2014/06/20(金) 20:26:37 

    中国、韓国産は絶対に買わない

    +129

    -9

  • 22. 匿名 2014/06/20(金) 20:26:40 

    >4
    わざとらしいなー。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2014/06/20(金) 20:26:52 

    食べ物は国産。
    衣類は縫製がよけれは気にしませんが

    +118

    -3

  • 24. 匿名 2014/06/20(金) 20:26:52 

    野菜、お肉、魚は国産買ってます。
    けどお総菜は気にせず買っちゃいます!

    +25

    -8

  • 25. 匿名 2014/06/20(金) 20:26:59 

    衣類→ほぼ中国産。国産なんてほとんどない。子供の幼稚園の制服や体操服、高いと思ったら国産だった。
    食品→基本国産を選ぶ。冷凍食品は、タイとベトナムはOKにしてる(エビフライとか)。コープで買うものは、加工地と主原料の産地が書いてあるけど、市販のものは書いてないものも多いから、多分知らずに食べてるから、そこは諦める。外食も諦めて楽しんでる。

    +115

    -7

  • 26. 匿名 2014/06/20(金) 20:27:02 

    外食時は諦めてます。
    自家製では国産を買います。

    +142

    -0

  • 27. 匿名 2014/06/20(金) 20:27:10 

    え、4の画像アワビじゃなく…ね?

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2014/06/20(金) 20:27:12 

    11

    4は牡蠣じゃね?

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2014/06/20(金) 20:27:13 

    口に入れるものは国産。
    でも国産って本とに信じて良いのかなぁ。。
    今は何を信じたら良いのか分からない。

    +54

    -4

  • 30. 匿名 2014/06/20(金) 20:27:57 

    6ヶ月の子ども有り
    食べ物は肉は欧州OKブラジルNG
    魚類もチリやロシアなどOK中国付近NG
    野菜はほとんど国産
    バナナはフィリピンなど
    他、基本中国産は買いません。
    衣類はユニクロとかもメイドインチャイナとかだし、新生児の肌着以外は気にしていません。
    インポートものもよく買うので。

    できれば地産地消、国産だけにしたいですが
    家庭の経済状況をみればそれなりになります。

    +66

    -8

  • 31. 匿名 2014/06/20(金) 20:28:11 

    ちょっと奮発する時だけ国産牛

    基本赤身派なのでオージービーフも美味しい
    どこまで国産にこだわりますか?

    +44

    -8

  • 32. 匿名 2014/06/20(金) 20:28:51 

    食べ物じゃないけど…
    国産と言ったら世界に誇れるTOYOTA
    どこまで国産にこだわりますか?

    +59

    -13

  • 33. 匿名 2014/06/20(金) 20:29:08 

    牡蠣でもなく…ね?

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2014/06/20(金) 20:29:12 

    4はカキ
    私も魚介は国産選んでるよ
    なんでマイナス?

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2014/06/20(金) 20:29:25 

    衣類はあまり気にしない。
    食べ物は中国産以外ならば特に気にせず買います!中国産は安いんですが、やはり怖くて手が出ない。

    +36

    -3

  • 37. 匿名 2014/06/20(金) 20:29:39 

    全部国産!お肉はアメリカ産やオーストラリア産多いけどまずいもん。

    +52

    -4

  • 38. 匿名 2014/06/20(金) 20:29:51 

    野菜や魚は国産を選ぶようにしている。けど肉はおーじーも買う。
    あと冷凍食品や、お惣菜、外食先なんか中国産とかだろうな~と思いつつ、考えないようにして食べてる。

    +22

    -4

  • 39. 匿名 2014/06/20(金) 20:29:59 

    衣類はほとんど中国だと思う。
    食品は全部国産

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/20(金) 20:30:12 

    とりあえず国産

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/20(金) 20:30:20 

    せめて海で取れる物は国産にした方がいいらしいですよ。

    +39

    -7

  • 42. 匿名 2014/06/20(金) 20:30:20 

    いつまで続くの、牡蠣と鮑の論争。(笑)

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/20(金) 20:30:22 

    食べるもの、ペットのフードは全て国産にしています

    +24

    -4

  • 44. 匿名 2014/06/20(金) 20:30:36 

    4は牡蠣でしょ

    てゆーか、気持ち悪い

    気持ち悪い変態男が貼りつけたんだね。

    通報~

    +14

    -8

  • 45. 匿名 2014/06/20(金) 20:30:58 

    食べ物は絶対国産。値段なんて気にしない。
    お肉は海外のはまずくて食べられないよ…

    +34

    -9

  • 46. 匿名 2014/06/20(金) 20:31:02 

    衣類とかはしょうがないけど
    中国、韓国は基本買わない。

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2014/06/20(金) 20:31:05 

    口に入れるものは買える値段なら国産

    衣料品は気にしない(気にしてもしょうがない)

    かな

    海鮮は中国、韓国は買わない、買うくらいならメニュー変える
    怖いもん

    +63

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/20(金) 20:31:35 

    ミックススパイスとかミックスハーブは仕方ないかなと思う。
    でもできるだけ国産。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2014/06/20(金) 20:31:41 

    トピ画
    気持ち悪い(||´Д`)o

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/20(金) 20:31:45 

    生物は気にしてます。野菜や肉とか。
    魚介類や海草は特に注意してます。
    国内のどこが産地か見ます。

    加工品は防ぎようがないし、産地偽装もあるだろうから、結局は取り込んでるんだろうけど…

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2014/06/20(金) 20:31:47 

    ほぼ道産のものかな。

    外食は諦めてる。

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2014/06/20(金) 20:31:49 

    乾燥わかめ・ひじき・海苔なんかは安い物大体が韓国産だからね。
    高くても国産買う!
    あと、梅干し・らっきょうは中国産多い。

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2014/06/20(金) 20:31:56 

    そりゃー出来ることなら国産がいいけど、そうも言ってられないよねぇ〜。

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2014/06/20(金) 20:32:04 

    >18
    中国産筍を国産って表示してたニュースあったよね

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/20(金) 20:32:31 

    国産だけにしたいけど、高くて生活出来ない!韓国産だけは、絶対買わない

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/20(金) 20:32:33 

    中国産絶対買わない。

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2014/06/20(金) 20:32:34 

    じゃあ逆に国産が安心安全に食べれますっていう保証がどこにあんの?どんだけ信じれるの?今国産だって何使ってるかわかんないじゃん。一概に国産だけが安心ですなんて言える世の中じゃない。

    +29

    -13

  • 58. 匿名 2014/06/20(金) 20:32:40 

    食材は、中国と韓国産はよっぽどのことが無い限り買わないようにしてる。

    あとお肉は、一人暮らしでもったいないかなぁと思いつつも国産。

    安全とかの前に、国産の方が美味しいからついね。

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2014/06/20(金) 20:32:46 

    食べ物だけは気にします。
    中国や韓国と書かれたものは買いたくないですね。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/20(金) 20:32:48 

    食材は原産国で中国は買わない。
    外食は余りに安いファミレスとかは、行かないようにしてる。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2014/06/20(金) 20:32:57 

    誰か新しい画像貼ってください

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2014/06/20(金) 20:33:19 

    マイナス押されてる人、通報されてガルちゃん出禁になるよ

    分かってやってるの??

    +4

    -11

  • 63. 匿名 2014/06/20(金) 20:33:24 

    ニュージーランドとオージーはOKです
    国産も放射能が…

    +29

    -6

  • 64. 匿名 2014/06/20(金) 20:33:59 

    ほとんど国産!やっぱり他の国に比べると一番安心できるし。お肉も臭みないし安全だよね。
    中国産なんか論外。外食なんかしてたら知らない間に口にしてることもあるだろうけど、自分で買い物する時は国産の物を買います。

    ただ鯖はノルウェー産がおいしい!うちの近所は国産の鯖は身がパサパサしすぎてまずいので鯖だけはノルウェー産を買います(´ω`;)

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/20(金) 20:34:27 

    洋服も国産のが丈夫な気がするので、長く使いたいものは国産にしてます。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2014/06/20(金) 20:34:31 

    35
    風俗嬢はもはや人間ではない
    風俗いく男も同様

    +9

    -4

  • 67. 匿名 2014/06/20(金) 20:34:45 

    カキでもアワビでもどっちでもいい。
    話題にするだけでこのかまってちゃんを喜ばすことになるよ。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2014/06/20(金) 20:36:39 

    中国産じゃなかったら気にしない
    国産でも福島産は買わない

    +16

    -13

  • 69. 匿名 2014/06/20(金) 20:37:53 

    中国産は、なんでも爆発するらしいから買わない。スイカまで爆発するらしいよ。

    +3

    -11

  • 70. 匿名 2014/06/20(金) 20:39:18 

    新しいトプ画も嫌だなー
    せめてオージービーフさんのにしません?

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/20(金) 20:39:21 

    野菜は父や義母が畑をしているので、そこから分けてもらってます。

    足りない野菜や肉は生協です。


    お米は農家の方から直接購入しています。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/20(金) 20:43:58 


    隣国にて、使った割り箸でメンマを作るって
    聞いた事ある? (°_°)

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2014/06/20(金) 20:46:08 

    食品は絶対に国産です!
    ○○県産と書いてあるとなおうれしいです。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2014/06/20(金) 20:49:27 

    食べ物は国産。
    ワカメやひじき高いですよねー
    春雨とかスーパーによっては国産物がなかったり…
    衣料品は気にしないです。
    ほんとは国産がいいけど少ないですしそこまでお金をかけれない…

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2014/06/20(金) 20:49:29 

    日本の大手メーカーの加工食品だったら生産国は特に気にしない。
    無名メーカーや直輸入っぽい物はよほど美味しそうじゃなければ買わない。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2014/06/20(金) 20:50:38 

    食品はなるべく国産。
    子供の離乳食や幼児食は全部国産で通したけど
    食事量が増えた最近は牛肉はオージーやアメリカ産が多いなあ。
    同じように赤ちゃんの時の肌着は国産、今や産地すら見てない…

    親が食べる物は反比例して国産度が下がる。

    あと、
    枝豆は台湾産。
    中国産ばっかりだった時に台湾産が出てきて小躍りした!

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2014/06/20(金) 20:53:09 

    食品(米、肉、魚、野菜)は国産、調味料なども地元の安心な物を多少割高ですが使ってます。
    外国の物は有機や契約農家などでしたら購入してます、が、国産と書いてあっても外国の物を日本で一定期間飼育などしたら、国産になると前に聞いた事があるので微妙な気がします…
    国産でも偽装があるし、どこまで信用したらいいか、本当に不安になりますね!
    お菓子も冷凍食品も国内生産なら買います、これも使用してる食材が外国産なら意味ないですけどね(笑)
    中国、韓国は何があろうと買いません!

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2014/06/20(金) 20:56:12 

    原発あるから国産もこわい

    +16

    -8

  • 79. 匿名 2014/06/20(金) 20:56:36 

    親がワーゲン。
    彼氏がBMW。
    二人とも、しょっちゅう修理工場へ車を入院させてる。バカみたい。
    私は日産だけど、一度も壊れたことありません!お金もかからないし、丈夫だし、燃費いいし、国産最高‼︎

    +24

    -5

  • 80. 匿名 2014/06/20(金) 20:56:49 

    100均でさえ日本製がないか探す(笑)
    やっぱり日本製は安心する(o^^o)

    できれば中国産は避けたい(ー ー;)

    +20

    -4

  • 81. 匿名 2014/06/20(金) 20:58:26 

    わたしはお金もカツカツで安さ重視で買ってしまいます。できれば中国産を買いたくないのですが…買ってからよく見てなくて中国産だ…と気づくこともしばしば( ´o` )ノでも捨てるわけにもいかず食べます。うちの母は絶対中国産買わないですね。お金があれば中国産なんか買わない!笑

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/20(金) 20:59:04 

    77
    中国ですり身作って日本でギョーザやシュウマイに加工しても国産表示ですよー

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2014/06/20(金) 21:01:57 

    出産祝いは必ず国産のモノを送ってます。
    やっぱり赤ちゃんには安全な国産品がいいよ!

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/06/20(金) 21:01:58 

    なるべく国産って思ってるうちに洋服も作るようになりました(^_^;)

    牛肉は高いのですじ肉以外買ってません、、オージービーフで妥協したいけどなんだか買えない。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/06/20(金) 21:02:22 

    まだ子供いないので値段で決めてます。旦那ごめん。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/20(金) 21:03:27 

    82

    そういう手口があるから厄介だよね・・

    結局食べてもどこ産か分からないし・・

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/20(金) 21:04:06 

    国産に拘るというよりも、「中国産、韓国産を避ける」でしょうね。
    だってパスタとかオリーブオイルとか、問題ないのだって沢山あるし。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/20(金) 21:04:45 

    豚肉、鶏肉→国産
    牛肉→外国産

    牛肉はたまーにしか食べませんが。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/20(金) 21:06:00 

    豚バラ肉のアメリカ産は、臭みが強い。脂身が臭うんだろうね。
    ただ、イオンの豚肉は国産でも臭いけど。しかも肉が重なってるところは必ず黄土色に変色してて、
    肉そのものが臭いけど。今度よく見て見て。臭いもイオンのは臭いから。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2014/06/20(金) 21:06:31 

    パプリカ、唐辛子、にんにくの芽、じゅんさいはうちの近くは、中国か韓国のしかない。
    この二カ国の食べ物は絶対食べたくない。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2014/06/20(金) 21:07:13 

    仙台名物牛タンなんてほぼアメリカ牛だよ

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2014/06/20(金) 21:10:38 

    放射能大国の日本は国産なんか買わないで、安全な韓国産を買えよwwwキムチとかもう最高www

    +1

    -24

  • 93. 匿名 2014/06/20(金) 21:12:02 

    子供がまだ幼児だから、食べ物は全て国産。主に西日本とか日本海側のもの。大人だけなら特には気にして無かっただろうな~。なので、消費税アップで更にエンゲル係数高し。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2014/06/20(金) 21:14:15 

    せめて海で取れる物は国産にした方がいいらしいですよ。

    +7

    -4

  • 95. 匿名 2014/06/20(金) 21:23:19 

    国産でも、福島付近の物は買わない。

    +16

    -9

  • 96. 匿名 2014/06/20(金) 21:29:31 

    中国産はもちろん買わないようにしてるけど、チリのサーモンも避けてる。チリの海は相当汚いらしいから。

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2014/06/20(金) 21:29:41 

    中国産は避けるけどたまに見逃して使う時に気付く(T ^ T)ブラジルの肉がよくないって知るまでは安いから買ってたけど今じゃ絶対買わない!

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2014/06/20(金) 21:36:30 

    スーパーで自分が買う時は気を付ける
    だけど、外食の時は諦める。
    私はスーパーの惣菜とかのパートで働いてます、コロッケ類は冷凍だしかにクリームコロッケのかには中国産。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2014/06/20(金) 21:38:10 

    わかる!
    鯖はノルウェー産が一番脂があって美味しい!


    他の国はあまり気にならないのに、中国産や韓国産はなぜか極力買いたくないんですよね。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/20(金) 21:40:07 

    化粧品とか直接肌につけるのはやっぱり考えるなー
    韓国のシートマスクもらったけど、使ってません

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2014/06/20(金) 21:41:53 

    震災があってから、魚をとにかく買わなくなった。
    福島原発垂れ流し状態で海中汚染が恐ろしい、地上より絶対汚染が危ない

    鶏肉、は国産
    牛肉、オーストラリア
    豚肉、カナダか国産
    野菜などは全部国産

    中国産は×
    アメリカの牛肉×

    +15

    -3

  • 102. 匿名 2014/06/20(金) 21:53:45 

    国産にこだわる。服も野菜も魚も肉も何もかも国産にこだわる。

    魚の汚染が気になる人もいるみたいだけど、
    過剰に不安を撒き散らかさないでほしい。
    ちゃんと勉強したほうがいい。
    地域や品種によって汚染物質がたまりやすい魚と安全な魚とがある。
    また、調理法によっても安全にできる。
    調理をきちんとして、魚は食べた方がいい。

    そういうわたしも隣国の魚は絶対に食べませんがね。
    重金属汚染がひどすぎる。
    全面輸入禁止にしている大国もある。
    日本はあの民主政権のせいで今でもずぶずぶ。

    +10

    -12

  • 103. 匿名 2014/06/20(金) 21:58:49 

    私も、いつも行く美容院で韓国の美容パックを
    サービスで貰ったけど捨てました(スミマセン)・・・。
    前にIKKOさんが紹介してた韓国のBBクリームに
    アスベスト入ってたりしたので、信用できないんです。

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2014/06/20(金) 22:01:13 

    まだ福島産食べる人いるんだww

    +9

    -10

  • 105. 匿名 2014/06/20(金) 22:01:14 

    102
    魚の産地表示が取った場所でなく、水揚げされた場所なんでしょ?
    知ってから余計に買わなくなったわ。

    構わないならそれでいいんじゃないの?
    とりあえず、地上より海中の方が境界線がないので怖いと思ってます

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2014/06/20(金) 22:04:01 

    前に百円均一で中国産の一人鍋を買って使っていたら、
    変な匂いがして、見たら表面の塗料が溶け出してた。
    塗料がスープに入ってしまってるし、結局食べずに捨てたけど、
    それ以来、安物の中国産みたいな食器も買わないようにしてる。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2014/06/20(金) 22:11:18 

    4が下記の写真貼ったみたいだけど、そのぐらいで過敏に反応するのはおかしいと思う
    変なこと考えすぎ(;´・ω・)

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2014/06/20(金) 22:19:46 

    野菜・果物・肉・魚介類はなるべく国産

    調味料やその国の物が良いもの
    生ハムはスペイン産が多いです(ハモンイベリコが好きなので)
    パスタ、オリーブオイル、アンチョビ、水煮トマト缶、パルメザンチーズはイタリア産
    乾燥ハーブ類は色々な国の物(国産もあればフランス・イタリア・スペイン産も)

    マイナス覚悟で・・
    紹興酒・メンマ(発酵)などは中国産、ユウキで買えるもはユウキ製
    コチジャン・タジタは韓国産、キムチは国産のヤツ(白菜も国産)
    中国茶は台湾・中国のものが多いですね

    衣服などはあまり気にしていません
    ただし、タオル系は絶対に国産を買います(今治タオル)

    電化製品は国産メーカーの物を購入します。
    (純国産とは言えませんので、国産メーカーとw)

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2014/06/20(金) 22:47:04 

    できるかぎり全て。割高だけど確かな技術と安心安全と日本の会社を応援するということで納得して買っている。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2014/06/20(金) 22:49:40 

    食べ物もなるべく国産にしてる。車や家電も国産買ってるけど出来たら製造も日本国内で頑張ってほしい。皆で応援しましょう。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2014/06/20(金) 22:49:55 

    御返しとかのギフトブックは、必ず日本製の中から選ぶ。食器、調理器具も日本製。衣類は探しても見つからずあっても手が出ません。国内メーカーを選ぶ事で気休めかな。最近、電器店でクーラーの表示に「国内生産」との表記がちらほら。少し高額でしたが、気にされる方が増えたのね…と思いました。私も迷いましたが、購入しました。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/20(金) 22:54:38 

    産地記載のものは、国産を購入
    ・・でも、レトルトとか記載のないものは、なるべく同じ商品ばかり買わないように
    メーカーを変えたりしています。
      
    なるべく国産を少々高くても購入したい
     
    口にするもの、食器・鍋・フライパン・おかず入れ・つまようじ・・・も国産希望かな
    中国・韓国の勢力が強いけど

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2014/06/20(金) 22:57:45 

    国産ってより、地場産を購入するようにしています。なにより、日持ちが違います。葉山はお肉もお魚もお野菜も美味しいです!

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2014/06/20(金) 22:59:10 

    アメリカは昔から放射性廃棄物を海に投棄してきてるからもうかき混ぜられてるんじゃないかな。案外人間て丈夫なのかも。

    +7

    -4

  • 115. 匿名 2014/06/20(金) 23:22:25 

    少しずつ皆の意識が変わってきたら、作り手も売り手も変わってくるよ
    衣料品がもう少し増えてくれればなぁと思うけど、これは時間かかるかも
    でも国産が売れれば景気良くなる近道なんだし
    安さだけで売れてた頃とはこれからもっと変わってくる予感がするわ

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2014/06/20(金) 23:24:43 

    子供の水筒を買いたいと探してるけどほとんど中国産。
    出来れば日本製がいいなと思っています。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2014/06/20(金) 23:44:19 

    わかめとニンニクは中国産買ってしまう…

    +2

    -9

  • 118. 匿名 2014/06/21(土) 00:02:16 

    食品はバナナ以外は国産かなぁ、、、
    タオルも。食器も国産。
    バックは中国製、韓国製以外。
    化粧品も日本製。

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2014/06/21(土) 00:13:15 

    基本食べ物は国産を選んでいます。
    でも外食だったり惣菜だったり、あとチューブのわさびとか使う時とかは諦めてます。
    醤油とか納豆とかも国産て書いてあるの使ってます。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2014/06/21(土) 00:26:24 

    和牛
    日本の在来種をもとに、交配を繰り返して改良されたもの。黒毛和種、褐色和種、日本短各種、無角和種の4種。

    国産牛
    一定期間(輸入されてから3ヵ月間)以上日本国内で飼育されていれば国産牛。つまり生きたまま輸入すればアメリカ産だろうがオーストラリア産だろうが日本で3ヶ月 以上飼育されていれば国産牛。


    ↑知った時の衝撃たるや…

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2014/06/21(土) 00:38:28 

    お惣菜と冷凍食品買わないの?お弁当用とかふりかけ。
    ごま&ゴマ油ははほぼ100パーセント中国産。。。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2014/06/21(土) 00:41:55 

    国産ゴマあるよ
    高いけど、香りと風味が全然違いました
    ゴマ油もすっごく良い香りがしてビックリした

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2014/06/21(土) 00:44:22 

    飲食物は言うまでもなく、家具、衣類、下着類(勿論ストッキング等)、靴、台所用品、雑貨全般、
    猫関連(ご飯/おもちゃ/爪とぎ/器/砂etc)ガムテから楊枝から割り箸から毛抜きから紙コップから
    マスクからとにかく出来る限り国産を選んで買っています。原材料もわかる範囲で。
    一度見つければ次から購入が楽で面倒じゃなくなりますよ。

    北京市: 衣類から発がん性物質を検出、販売禁止へ
    広東省広州市: 子供服から発がん性物質 「アゾ染料」 検出、合格率は7割程度
    児童用品から有害な重金属検出
    あぁ~、中国毒物事件簿
    あぁ~、中国毒物事件簿deepbluepigment.myartsonline.com

    あぁ~、中国毒物事件簿 あぁ~、中国毒物事件簿( 2007.10.01 )北京市: 衣類から発がん性物質を検出、販売禁止へ日本人観光客向け衣料品? 2007年9月29日、北京市工商局によって行われた衣類製品の品質検査の結果、北京市の百栄デパートや東城区にある...


    買ってからでは遅い!!中国製家具の危険性
    買ってからでは遅い!!中国製家具の危険性 : 良い家具とお洒落なインテリアコーディネートはココ
    買ってからでは遅い!!中国製家具の危険性 : 良い家具とお洒落なインテリアコーディネートはココblog.livedoor.jp

    「安い」って実は危険!!そんな記事があったので今回はこのような輸入家具の危険性を書きたいと思います。▼ココからは下記を一部抜粋させて頂きました。▼http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/56363304.html---------------------------●≪中国製いすで健康被害=...


    中国製ペットフード問題、犬たちの死因いまだ不明 米FDA
    >米国で中国製のペット用ジャーキーを食べた1000匹以上の犬が死んだ問題
    中国製ペットフード問題、犬たちの死因いまだ不明 米FDA 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    中国製ペットフード問題、犬たちの死因いまだ不明 米FDA 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【6月18日 AFP】米国で中国製のペット用ジャーキーを食べた1000匹以上の犬が死んだ問題を調査している米食品医薬品局(US Food and Drug Administration、FDA)は17日、米議会中国問題執行委員会(Congressional-Executive Commission on China、CECC)の公聴会で、...


    中国製電化製品からスパイ装置発見
    间谍水壶电熨斗!中国制造还敢买? | 新唐人电视台 新闻资讯 国际 社会
    间谍水壶电熨斗!中国制造还敢买? | 新唐人电视台 新闻资讯 国际 社会 www.ntdtv.com

    间谍水壶电熨斗!中国制造还敢买? 圣彼德堡海关日前截获的一批中国产的家电产品中,内置可疑晶片,可以自动接入Wi-Fi无线网路,监听、传播病毒和垃圾邮件等。

     (中国語)

    工場出荷時からスパイウェア入りの中国製スマホ、G Dataが発見
    工場出荷時からスパイウェア入りの中国製スマホ、G Dataが発見 | RBB TODAY
    工場出荷時からスパイウェア入りの中国製スマホ、G Dataが発見 | RBB TODAYwww.rbbtoday.com

     グローバルワイズは18日、パートナー企業であるドイツのセキュリティソフトG Dataが、出荷時よりスパイウェアが同梱されているスマートフォンを発見したことを公表した。スパイウェアは、機器のファームウェアに組み込まれていたという。

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2014/06/21(土) 00:53:33 

    食品は国産。
    出来れば機器もですが、外国製もあります。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/06/21(土) 00:56:36 

    アサリなんかもむこうで育ててこっちでばら撒いて国産だよね。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2014/06/21(土) 01:19:48 

    日本製も放射能の影響があるから別に

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2014/06/21(土) 03:11:59 

    震災前は国産にこだわっていたけど、
    震災後は、色々考えるようになりました。

    野菜と果物、米は、四国・九州産のみにしてます。
    正月のモチも、以前は購入してたのですが、
    今では、自分で作るようになりました。

    元からベジタリアンなので、肉は食べてません。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2014/06/21(土) 03:19:05 

    116
    そう、それが困る。
    探しまくったら、サーモスの水筒は、マレーシア産だったので買った。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/21(土) 03:28:41 

    食品は全て国産にしてます。
    味噌や醤油の材料も大豆や麹や塩も国産のものしか買いません。
    洋服もなるべく国産にしてます。やっぱり質が違いますので。
    安心安全なのもそうだけど、日本の経済が少しでも良くなるよう国産にこだわってます。

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2014/06/21(土) 04:00:40 

    少し前に、ファッションブランド?でアクセサリー探したらかなり韓国製ばかりでほんとビックリした。あとは中国製。
    アクセサリーだから見た目も拘りたかったしすごくすごく探して、SHIPSとワールドで少しとNOLLY'Sで結構日本製があって結局NOLLY'Sで買った。
    NOLLY'Sとかユナイテッドアローズの系列のお店などで服も結構良い日本製があるので、出来るだけ服も日本製を買うようにはしてます。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2014/06/21(土) 04:05:26 

    最近の国産もどうかと思うよ。放射性物質とか、怖いよ。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2014/06/21(土) 06:48:25 

    国産ゴマ油って、ラー油みたいな小瓶で900円くらいした...

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2014/06/21(土) 07:33:44 

    野菜→近くに大きな農園があり、安く販売しているのでそこで購入。
    たまにスーパーでも買うけど、可能な限り地場産コーナーか国産。
    根菜類は北海道産買ってる事が多い。

    肉→できるだけ国産。
    良い肉を使いたい時は地場産。
    牛肉の赤身に関してはオージーかニュージーランド産もたまに買う。

    魚介類→鯖やサーモンはノルウェー産。
    貝類は中国産や北朝鮮産が多いので、あんまり買わなくなった。

    家電、車は国産メーカー。
    衣類は国産高いし中国産が溢れかえってるから、割り切ることにしている。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2014/06/21(土) 07:43:57 

    中国人って本当可哀想だよね。
    誰かヤらせてあげなよ。

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2014/06/21(土) 07:53:58 

    中国人男性は50年後、国連に殺処分されます。

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2014/06/21(土) 07:57:42 

    国産がいいけど『あさり』や『蛤』なんて基本韓国産だけど日本の川に一ヶ月沈めておけば国産として売れるらしいし、殆どそうみたいだね。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2014/06/21(土) 08:13:52 

    中国とかは避けますけど、東北に住んでるので肉とかはむしろアメリカやカナダ、オーストラリアの方が安全かなと思って選んでしまいます。
    周りの人に言うと非国民扱いされそうで言えないけど、小さい子供がいるので気になって買えない。
    買い物に行っても産地に左右されて献立を変えるこんな生活もう嫌だ!!

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2014/06/21(土) 08:33:42 

    揚げ油を一回で捨てちゃう人があんなに多いガルチャン、安くない国産油を一回で捨てるなんてとてもできません。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2014/06/21(土) 09:27:14 

    洋服も以前は気にせずショッピングモールなんかで、安い服がいいと思ってよく買ってたけど
    最近は何着も買うより、そのお金で一着か二着買った方がいいと思うようになった。
    ショッピングモールは上のコメントにもあったけど、中国・韓国製が多い、ヘアアクセとか小物とか。
    手に取ってタグを確認して、そうなら買わないって決めてる。
    安い服を買いたい時はバングラデシュ製とかのファストファッションを買う。
    でも出来るだけ、洋服、靴、鞄、小物も日本製を買うようにしてる、日本にお金を落としたい。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/21(土) 09:34:28 

    中国のビーフン工場で、従業員が商品を足で踏んだり、抱き付いたりしてたってニュースになってたよ、
    中国内の工場の内部告発だそうだけど、幸いこの工場のビーフンは日本に輸入されて無いらしい・・・。
    だけど、やっぱり信用できないと思ったわ、このニュースを見ても想定内過ぎて驚かなかった。

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2014/06/21(土) 09:43:31 

    例えば、ニンニク。
    中国産はネットに10個くらい入って100円だけど絶対に買わない。
    1個200円の青森産を買う。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2014/06/21(土) 10:55:39 

    外食はある程度妥協するけど、ダシとかで仕方ないもの以外は海産物は食べない。自分で作るときは西日本の産地限定の肉や野菜を買う。魚はノルウェーか、太平洋に接していないところ。魚は産地じゃなく水揚げ港だからなー。震災後自由に食べれなくなって、東北じゃなくても慰謝料もらいたいくらいだよね。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2014/06/21(土) 11:01:48 

    国産中心

    だけど、海藻類とか魚介は
    国産でも福島と岩手は避ける。

    絶対に福島は買わない。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2014/06/21(土) 12:35:15 

    福島、茨城、宮城、栃木、千葉、岩手の物は買いません。
    避難されてもいい、自分と家族のため。

    震災の津波の時、大丈夫だろうと言う人、逃げなきゃダメだと言う人。
    逃げなきゃダメだといって逃げた方は助かった人が多い。


    大丈夫だろうなんてことはもうこの国には無い。綺麗事言ってられないので私は徹底して子供には絶対辛い思いさせないようにします。

    +7

    -4

  • 145. 匿名 2014/06/21(土) 13:56:02 

    中国産のにんにくはヤバイでしょうか?

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2014/06/21(土) 13:56:31 

    魚はどこのを買えばいいんだろう?水揚げされた場所だから、なんとも言えないよね…
    しかも海だから、日本の周りはもう危なそう

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2014/06/21(土) 14:09:08 

    中国は絶対買わない。あの汚い水で育った物を食べようと思わない。何混ざってるかわからないし。安さに目をひかれるけどね。健康のために。
    国産を買って、国内産業が少しでもうるおってくれたらいいなと。
    中国や韓国のワカメやヒジキはゴムが混ぜてると聞いて、もう絶対買わないと決めた。外食はしかたないんだろうけどさ。スーパーのお惣菜は買わなくなった。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/21(土) 14:24:25 

    パプリカってほとんど韓国産ですよね?
    欲しい時はつい買ってしまうけど、韓国産は辞めた方がいいですか?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2014/06/21(土) 14:32:36 

    福島や関東産のほうがまだ中国産、韓国産よりは安全だと思ってる。
    袋とかちゃんと表記みないと、安いものにはたいてい中国産や韓国産のものが入ってるからやっかい。

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2014/06/21(土) 15:10:32 

    タオルケットと肌掛け布団を
    買いたいんだけど

    中国産の布団では
    絶対寝たくないっ!!!

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2014/06/21(土) 15:14:37 

    アメリカの牛肉輸入時に全頭検査を受け入れなかった時点で信用してない。実際脊髄部位送って来た事件ありましたね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2014/06/21(土) 15:35:33 

    148
    昔はオランダ産だったのにあっという間に韓国産になっちゃったよね。パプリカ。
    殆ど買わなくなっちゃった。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2014/06/21(土) 15:45:27 

    野菜は絶対国産。
    鶏肉も。
    豚肉はカナダ産買う(ロース切り身)
    豚バラブロックとかももブロックは国産。
    牛肉も外国産買うかな。


    +1

    -0

  • 154. 匿名 2014/06/21(土) 16:10:10 

    食品で中国産と韓国産は買わない
    タイやベトナムもできるだけ避ける
    偏見かもしれないが、どうも日本と台湾以外のアジア諸国は不衛生なイメージしかない

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2014/06/21(土) 16:15:49 

    食品→できるだけ国産、可能なら地場産を選ぶ。中国、韓国、アメリカ産は絶対買わない。
    外食→できるだけ地場産使ってる所に行くようにしてます。
    食器等→国産、もしくは欧州で製造の物のみ。
    家電→国内メーカーのみ。

    116さん
    サーモスは国内工場もあるから、もしかしたら国内産もあるかもです。
    保温性を考慮しないなら、プラスチック製の水筒で国産品をベルメゾンで見かけましたよ。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2014/06/21(土) 17:24:49 

    食品は国産にこだわってしまう。
    野菜や生ものは特にね。
    最近は国産メーカーのお菓子も海外のだったり、お煎餅も国産米にまぜてあるのもあるし。
    食品はついつい表示を見てしまい、国産の表示がないものは輸入と思うようにしています。

    衣類は日本製なら安心と思い、
    外国製なら値段と縫製で、ま、いいかと納得してます、笑。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2014/06/21(土) 18:34:01 

    日本では国産にこだわっているのに、
    ハワイ行ったら野菜食べなきゃーとサラダをがっつり注文してる。
    行ったら気にしない、笑。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2014/06/21(土) 19:37:17 

    加工食品・衣料品とも、最終加工だけ国内で行えば、「国産」表記になります。

    最近日本製衣料が増えているのはそのため。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2014/06/22(日) 02:26:45 

    数年前の汚染米騒動と原発事故があってから気にしなくなった
    国産も外国産もどちらも信用出来ないから諦めて口に入れてる

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2014/06/22(日) 02:36:11 

    外食だけ気にしないけど、食べ物は全部国産。
    美味しいしね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード