ガールズちゃんねる

「この国での貧困は絶対に自分のせい」 落語家・桂春蝶が自己責任ツイートで炎上

226コメント2018/03/02(金) 00:44

  • 1. 匿名 2018/02/21(水) 19:36:49 

    「この国での貧困は絶対に自分のせい」 落語家・桂春蝶が自己責任ツイートで炎上
    「この国での貧困は絶対に自分のせい」 落語家・桂春蝶が自己責任ツイートで炎上news.careerconnection.jp

    落語家の桂春蝶さん(43)が2月20日、貧困は自己責任であるというツイートをし、ネット上で炎上する事態となった。



    貧困に陥る事情は人それぞれだ。障害や病気で貧困に陥ったとしても、「自分のせい」だと言えるのかということだ。生活保護についても、

    「生活保護を申請して断られて亡くなった人がいるの、ニュース見てないですかね」
    「生活保護が誰でも受けられるなら苦労しない」

    という指摘があった。

    こうした批判を受けて、桂さんは翌21日に、

    「人は生まれながらに苦悩を抱えていて、だからこそ生きられるこの世界は奇跡の連続で、感謝して歩むべきだという福音だったの。そしてその環境がこの国は整っている…そう言いたかった」

    と投稿し、釈明している。

    +52

    -189

  • 2. 匿名 2018/02/21(水) 19:38:56 

    この人は幸せな地域で幸せな人しか見ないで生きてきたんだろうね

    +500

    -36

  • 3. 匿名 2018/02/21(水) 19:39:17 

    自分のせいだけではない。
    極端な意見は、たいていどこかおかしいものです。

    +354

    -23

  • 4. 匿名 2018/02/21(水) 19:39:25 

    後付けで言い訳しても遅いわ。
    噺家なら言葉に気を付けた方がいい。

    +350

    -17

  • 5. 匿名 2018/02/21(水) 19:39:30 

    トピタイだけみてこの人のせいかと思った。

    +278

    -8

  • 6. 匿名 2018/02/21(水) 19:39:39 

    へえー、毒親のせいで多額の借金押し付けられても自分のせいなんだね。

    +343

    -29

  • 7. 匿名 2018/02/21(水) 19:39:41 

    世間知らずだな

    +259

    -21

  • 8. 匿名 2018/02/21(水) 19:39:43 

    一理あると思う
    貧しくて生きていけないのは大抵本人か親の責任

    +238

    -122

  • 9. 匿名 2018/02/21(水) 19:39:55 

    なら日本は福祉環境が整ってて素晴らしいって言えばいいだけのものを余計な言葉で表現しようとするから

    +196

    -14

  • 10. 匿名 2018/02/21(水) 19:39:59 

    >人は生まれながらに苦悩を抱えていて、だからこそ生きられるこの世界は奇跡の連続で、感謝して歩むべきだという福音だったの。そしてその環境がこの国は整っている…そう言いたかった


    え〜?w

    +168

    -6

  • 11. 匿名 2018/02/21(水) 19:40:09 

    日本で、貧乏子沢山とか考えが無さすぎる。平均年収程度で子供三人以上育てようと思ったら、食べさせていくだけで精一杯でしょ。

    +222

    -9

  • 12. 匿名 2018/02/21(水) 19:40:12 

    その環境がこの国には整ってる

    そうは思わない

    +192

    -32

  • 13. 匿名 2018/02/21(水) 19:40:33 

    「この国での貧困は絶対に自分のせい」




    タイトルだけだと
    この人が『俺のせい』だと言ったのかと思った

    +181

    -14

  • 14. 匿名 2018/02/21(水) 19:40:34 

    自分のせいって自己責任って意味か
    トピタイだけ読んだら、この人が自分の影響で日本が貧乏になったと言ってるのかと思ってびっくりした

    +62

    -9

  • 15. 匿名 2018/02/21(水) 19:41:00 

    「おにぎり食べたい」って書き残して亡くなった男性みたいに生活保護を受けたくても申請が通らない人がいるのも事実

    +270

    -13

  • 16. 匿名 2018/02/21(水) 19:41:18 

    本当の貧困はこの国には少ない。本当に貧困ならまずガルちゃんを見られる環境にない。

    +26

    -23

  • 17. 匿名 2018/02/21(水) 19:41:24 

    でもさ
    これからの時代

    【平均年収で子供二人】でも、低所得に部類されつつあるよね(^_^;)

    +123

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/21(水) 19:41:38 

    >>1
    批判されると“こういうつもりで言った”と言い訳


    後出しほどみっともないことは無い

    +109

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/21(水) 19:41:42 

    ウシジマくん読ませたい

    +28

    -6

  • 20. 匿名 2018/02/21(水) 19:41:50 

    言いたいことはわかるし、間違いではないなと私は思います。

    +54

    -35

  • 21. 匿名 2018/02/21(水) 19:41:52 

    親からの連鎖での貧困もある。金銭面だけでなく、精神的に健康に育つことができないと、学校も行けないし、きちんとした職につくことも出来ない。
    自己責任なんてとても言えないと思うんだけど。

    +170

    -9

  • 22. 匿名 2018/02/21(水) 19:41:57 

    ほほぅ…この人どこに住んでるの?日本はあちこち地震で大変なのに
    大きな地震来てない地域に私は住んでるけど
    こんな言葉吐けないわ

    +41

    -5

  • 23. 匿名 2018/02/21(水) 19:42:24 

    「この国での貧困は絶対に自分のせい」 落語家・桂春蝶が自己責任ツイートで炎上

    +46

    -8

  • 25. 匿名 2018/02/21(水) 19:42:35 

    ツイート読むとさ
    生活保護でもいいからもらえ
    貧困だという思う心が自分のせい
    みたいにも読めるけどね

    +26

    -6

  • 26. 匿名 2018/02/21(水) 19:42:51 

    なんでこの人こんなツイートしたんだろうね
    賛同してほしかったのかな?
    貧困層や無職の人に仕事紹介したり相談に乗ったり支援してるわけじゃないんでしょう?

    +68

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/21(水) 19:42:54 

    こういう考えを持つのは自由。でも世間に発信したら炎上するのわかるだろ。馬鹿なのかな。

    +79

    -7

  • 28. 匿名 2018/02/21(水) 19:42:56 

    たしかにどうしたって生きていけるかもしれない
    でもそれは健康で丈夫な体があってこそ
    でしょ?
    視野が狭い噺家さんだね

    +87

    -7

  • 29. 匿名 2018/02/21(水) 19:43:02 

    この方の言う貧困は明日食べる物を買えないみたいな人の事かな。
    とりあえずギリギリ食べれてたら貧困じゃないならそうだと思う。

    +15

    -16

  • 30. 匿名 2018/02/21(水) 19:43:08 

    >>6
    親からの借金は法的手続きすれば放棄できるし、その知識がないのは大きな目でみれば自分のせいだよ。
    ガルちゃんでも全然関係ないトピで急にさんざん自分語りする人、前置き「毒親だから」って書く人多いけど毒親でもがんばってる人からすると一緒にしないでって思うよ。

    +46

    -36

  • 31. 匿名 2018/02/21(水) 19:43:09 

    普通のサラリーマン家庭で子供2人いて、奥さんが専業してる家庭は貧乏寄りだと思う。

    +19

    -15

  • 32. 匿名 2018/02/21(水) 19:43:25 

    正論だと思うけど。

    +46

    -42

  • 33. 匿名 2018/02/21(水) 19:43:35 

    竹中平蔵氏が手のひら返し「滴り落ちてくるなんてあり得ないですよ」
    安倍政権ブレーンの竹中平蔵氏が認めた「トリクルダウン」の嘘=三橋貴明 | マネーボイス
    安倍政権ブレーンの竹中平蔵氏が認めた「トリクルダウン」の嘘=三橋貴明 | マネーボイスwww.mag2.com

    あの竹中平蔵氏も旗振り役を担ってきた「トリクルダウン」仮説。しかし三橋貴明氏は、いまの日本でトリクルダウンが成立する可能性は限りなくゼロに近いと指摘します。


    一方、海外の日系企業は外人を優遇して中間層を増加させたww
    貧乏になるのは日本人だけww

    +24

    -10

  • 34. 匿名 2018/02/21(水) 19:43:48 

    まぁ
    年収500に子供一人は、妥当な数字だからね。

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/21(水) 19:44:17 

    そもそも
    この国ではどうしても生きていける

    貧困は自分のせい
    って繋がっていないよね

    この国ではどうしても生きていける

    日本に貧困はいない
    ならこの人の考える貧困は食うものもなくて餓死してるようなのを言うんだなとは思えるけど
    この前置きで貧困は自分のせいって言われてもいまいちピンとこない

    +4

    -9

  • 36. 匿名 2018/02/21(水) 19:44:24 

    いや自分ではどうすることもできない不運が重なることあるんだよー!
    2年前に旦那が12年勤めた会社が倒産した!
    退職金もなくなって給料も貰えなかった!
    本当に家族路頭に迷いかけたんだよ!
    いろんな事情があるんだからわざわざ炎上するネタを発信しないでほしい、気分が悪いよ。

    +114

    -10

  • 37. 匿名 2018/02/21(水) 19:44:51 

    こんなに少子化で働き手や介護する人手の足りなさでもそう言えるなんてホントすばらしくお花畑脳

    +13

    -7

  • 38. 匿名 2018/02/21(水) 19:45:13 

    確かに言ってることは過激だけど
    最近の相対的貧困とか言う言葉で何でもかんでも貧困だ政府が悪いんだ
    相対的貧困者みんなに税金配れって声がでかくなってる現状を見ると
    言いたくなる気持ちは分からなくもない

    大体F欄大学をタダにしろとか
    遊び歩いてる連中に税金配れとかほんと信じられないこと
    マスコミは言い出してるし

       【炎上】NHKに自称「貧困女子高生」が登場するも豪遊発覚。同級生も怒りの告発 | netgeek
    【炎上】NHKに自称「貧困女子高生」が登場するも豪遊発覚。同級生も怒りの告発 | netgeeknetgeek.biz

    media innovation―バイラルメディアnetgeek(ネットギーク)は面白いニュースを毎日お届けします。

    +94

    -19

  • 39. 匿名 2018/02/21(水) 19:45:16 

    小中学生の貧困も問題になってるのにね。
    高校に通えなかったり奨学金やらで負の連鎖で貧困になる子どもたちもいるんだよ!

    +28

    -12

  • 40. 匿名 2018/02/21(水) 19:45:23 

    ホームレスに炊き出しとかボランティアしてから
    その人たちの目の前で言えば?
    ツイッターでいったって本当の貧乏には届かないよ?

    +37

    -9

  • 41. 匿名 2018/02/21(水) 19:45:28 

    言い訳せずに謝ればいいのに。

    +26

    -9

  • 42. 匿名 2018/02/21(水) 19:45:56 

    どうせいいとこに住んで高みの見物的な感じで発言したんでしょ?
    ヤバい地域に行って1ヶ月でも暮らしてみな!

    +49

    -6

  • 43. 匿名 2018/02/21(水) 19:46:20 

    毒親だったら働かなくていいの?
    毒親だったら人に甘えていいの?
    仕事に悩んでる人のトピで、毒親だったからうまくやれないけど悩みながらがんばってる人たくさんいる。
    人のせいにはできるよ。
    でも私もそうだけど親いない人もがんばって働いてるよ。

    +21

    -23

  • 44. 匿名 2018/02/21(水) 19:47:12 

    >>33
    はいはい
    とりあえず有効求人倍率の改善と
    失業率の低下あとは株価の上昇
    で税収の伸びを論破してから来てくださいねおじいちゃんw

    +10

    -10

  • 45. 匿名 2018/02/21(水) 19:47:23 


    貧困に陥る原因には色々あると思うけど、本人に一つも非がない貧困の例というのはそんなに多くないとも思う。

    +19

    -9

  • 46. 匿名 2018/02/21(水) 19:47:33 

    この見出しと、この内容ズレてる気がする

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/21(水) 19:47:48 

    私、今まで普通に生きてきて、海外の貧困みたいにひどい生活してる人みたことない。
    ほんとに日本で暮らしてる日本人で極貧の人っているの?

    +61

    -26

  • 48. 匿名 2018/02/21(水) 19:48:17 

    確かに大家族で貧乏、家計が火の車ですみたいに言われても考えて子供産めよと思う。

    +74

    -3

  • 49. 匿名 2018/02/21(水) 19:48:31 

    >>36
    失業保険は会社があるじゃん。それもらえるまでの蓄えがなかったなら、日払いであなたも働けたじゃない。

    +17

    -7

  • 50. 匿名 2018/02/21(水) 19:49:46 

    >>47
    ホームレスは?

    +6

    -7

  • 51. 匿名 2018/02/21(水) 19:50:12 

    人のせいにしてかわいそうかわいそうって何もしないで文句言うのは簡単だよ。
    毒親って言う人、みんなの親がしっかりして子供愛してくれてると思ってるのか?

    +15

    -7

  • 52. 匿名 2018/02/21(水) 19:50:14 

    発展途上国で、生まれてからずっと裸足でゴミの山を歩いて、お金になるものを探して、時には鋭利な物で足を切って化膿して、、、。
    日本は義務教育で最低限の教育が保証されてて、争わなくても食べ物が食べられるだけでも恵まれた国だと思います。
    多分、批判される方は論点の次元が違うのだと思います。
    命の保証があるかどうかのレベルの話だと思う。

    +57

    -7

  • 53. 匿名 2018/02/21(水) 19:50:19 

    とりあえず文句ある人は
    この人達に投票すれば良いんじゃない?w

    恐らく同じ意見で仲間だから
    望む社会が実現されると思うよw

    文句言う前に行動で示したほうが生産的でしょw

    財務省 デモ

    +22

    -9

  • 54. 匿名 2018/02/21(水) 19:50:47 

    こういうことを言うのはどうせ元貧乏人だろうと思ったら
    案の定ツイッターで自分の貧乏エピソードを呟いてた
    この手の人種は自分が苦労して這い上がったから
    這い上がれない人に対して厳しくなるんだよね
    這い上がっても元から裕福な人達から
    育ちが悪いと叩かれる鬱憤もあるのかもしれんが

    +27

    -4

  • 55. 匿名 2018/02/21(水) 19:51:13 

    >>6
    どう言う状況?保証人はならなければいいし相続なら破棄すれば良いし。奨学金は成績優秀なら学費無理になるし。

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2018/02/21(水) 19:53:04 

    >>30
    そんなのは人よりも頑張れるバイタリティが本人にあるかどうかだから自己責任だと言われれば分かるけど

    毒親の元毒親に洗脳されて育ってそんなバイタリティのある子供に育つ方が稀ですよ
    貧乏な家に生まれて毒親で
    何を目指すにも恵まれた家庭の子供よりは自分で稼いで自分で学費捻出したりしなきゃならない
    それでも勉強したいって根性がなきゃ越えられない
    それは恵まれた家庭の人ならいらないことでしょ?

    +17

    -5

  • 57. 匿名 2018/02/21(水) 19:53:14 

    間違っては居ない。
    民主主義なんだから努力したらそれなりの結果は出るはず。出ないのはやり方が悪いから自己責任。

    +34

    -16

  • 58. 匿名 2018/02/21(水) 19:53:15 

    自分が落語でそこそこ成功したって思ってるから上から発言ですね。

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2018/02/21(水) 19:53:53 

    >>30
    発展途上国でHIVが流行ってるのも、何割かは知識不足のせい。
    でも実際避妊具を配っても使わないんだよね。
    本人達がなんとかする気がないからだよ。
    毒親毒親。そうやって一生自分は学ぼうとも頑張ろうともしないで逃げてればいいよ。
    そのせいで毒親に育てられた人の受け皿やサポートが遅れても自分は関係ないんだろう。
    だって毒親に育てられた自分がかわいそうだからね。

    +8

    -9

  • 60. 匿名 2018/02/21(水) 19:54:07 

    寝る間も惜しんで働いても食えないなら自己責任ではないけどそうじゃなければ自己責任でしょ。
    甘すぎ

    +20

    -12

  • 61. 匿名 2018/02/21(水) 19:54:57 

    生まれで決まるわ

    +22

    -4

  • 62. 匿名 2018/02/21(水) 19:55:53 

    どれだけ頑張っても底辺生まれが財閥御曹司に勝てるものはない

    +16

    -4

  • 63. 匿名 2018/02/21(水) 19:56:29 

    >>52
    私は恵まれた国の中で貧乏家庭に生まれつくくらいなら
    電気もテレビもなく
    恵まれた国が海の向こうにあることも知らないで死ねるなら貧困な国で餓死の方が幸せだとすら思うよ

    +8

    -12

  • 64. 匿名 2018/02/21(水) 19:56:31 

    まず読解力がない人が勘違いで変なトピタイつけてるだけで、元リツイートはそんなにおかしい事は言っていない。

    +26

    -9

  • 65. 匿名 2018/02/21(水) 19:56:44 

    そのとおり。
    「日本は貧困」活動してるのはだいたい左翼系だからね。
    自分が貧しいことを国のせいだの安倍のせいだのうるせーわ

    +43

    -9

  • 66. 匿名 2018/02/21(水) 19:57:07 

    >松本人志さんや、番組・ワイドナショー を叩いてる方々のツイート見たら、結局単なる「反安倍」の人たちなんですよね。これ何の発展性もないなあ。

    こういうのガルちゃんの匿名の一般人がやってる対立煽りだと思ってたら
    有名人もこう思ってるんだ
    松本を批判するだけでブサヨ呼ばわりは勘弁して欲しい

    +15

    -4

  • 67. 匿名 2018/02/21(水) 19:58:04 

    私はこの意見に賛成。
    なんでもかんでも国のせいだとか、だれかのせいだとか言ってる人たちは
    じゃあ、自分は何かのために、誰かのために、
    どれだけのことしてきたんだ?って思う。
    不幸な境遇を切々と訴えたり呪ったり、
    誰かに何かをしてもらうことばっかり言ってる人は、
    その時点でもう、そういう自分自身の考え方が貧困を招いている。

    +45

    -17

  • 68. 匿名 2018/02/21(水) 19:58:20 

    >>1落語の精神に反するから落語やめたほうがいい。

    +10

    -5

  • 69. 匿名 2018/02/21(水) 19:58:50 

    >>63
    餓死ならまだいいでしょうね。
    貧困国には幼い頃に端金で売春宿に売られてエイズで死ぬまで客を取らされる女の子なんて山ほどいるよ。

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2018/02/21(水) 19:58:55 

    >>56その根性なかったの自分だろ?
    自分のせいじゃん。
    甘えんなよ。
    人のせいにばっかしてんなよ。
    世間には中卒で住み込みで働いてる人も、仕事ついてる人もいるんだよ。
    それで夜学いってる人もいるんだよ。
    なのに国の批判して親が親がって、親と自分どう違うんだよ。
    そういうと持病が病気がって言うんだろうけど役所がその病院どうサポートするのかも調べてないんだろ。
    ガルちゃんやってる暇あんなら調べろよ
    毒親毒親言って世間批判ばっかりして生活保護や芸能人叩く奴ばっかりで変わろうとする人いないから国も動かないんだよ。
    一緒にされたくないんだよ。
    なんとか自分で立ち上がろうとしろよ

    +36

    -11

  • 71. 匿名 2018/02/21(水) 19:59:21 

    なぜ偏った考え方しかできないのに
    発信したがるのか…
    自分は正しい!自分は正しい!と
    自信満々に発信する前に
    少し考えれば良いのに…

    +10

    -13

  • 72. 匿名 2018/02/21(水) 19:59:44 

    >>56
    つまり根性も無ければ努力もしたくないんですね。それで貧困は国のせいと言われても…

    +21

    -5

  • 73. 匿名 2018/02/21(水) 19:59:49 

    これ左翼の貧困ビジネスのこと、遠回しに批判してんじゃないの?

    +24

    -4

  • 74. 匿名 2018/02/21(水) 20:00:46 

    まずこの世に生まれたいとすら思ってもないのに
    勝手に産み落とされるわけだから
    恵まれた家庭に生まれたら丸儲けだよね
    貧乏家庭に生まれたらホント悲惨

    +11

    -6

  • 75. 匿名 2018/02/21(水) 20:01:47 

    共産党が即反論しそうな話題だなw

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/21(水) 20:01:52 

    誰に何言いたいのこの人。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/21(水) 20:02:35 

    >>74おっ中二病かな?他のみんなが「はい!生まれたいです!」って言って生まれた、自分だけ違う、かわいそうって思ってるのかな?

    +5

    -6

  • 78. 匿名 2018/02/21(水) 20:03:11 

    >>70
    明日しんでもいいと思ってるような人にする説教じゃないね

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2018/02/21(水) 20:03:23 

    江戸時代とかだと米が食えるだけで金持ち扱いだったとか聞いたことあるけど
    現代だと米を毎日食える人でも金持ち扱いなんてされないしおかず買えずに米しか食えない人って貧困扱いなわけじゃん
    江戸時代→現代でもそうだしきっと今より豊かになっても比較的豊かじゃない人が貧困ってことになるだけだから
    絶対に貧困ってなくならないと思うんだけどどうやったらなくなるの?
    全員平等にするの?そんなことできるの?

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2018/02/21(水) 20:03:33 

    >>56みたいなのが金持ちを締め付ける政策に喜んでもっともっと税金取れ!って言ってるんだろうなあ。
    言い訳ばっかりでそりゃ貧乏から抜け出せないわけだわ。

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2018/02/21(水) 20:03:35 

    >>13
    思わないよ。馬鹿じゃない?貧乏そう。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/21(水) 20:04:34 

    >>78
    みんな今死にたいと思ってがんばってるのに明日死にたいと思ってガルちゃんしてるなら大丈夫だよ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/21(水) 20:05:01 

    >>56
    ヨコだけど、わかるけど…毒親使いすぎじゃない?
    ウチもだから気持ちわかるけど、捨てて自分の力で頑張れば、恵まれた生活できるよね。
    悲しい気持ちは置いといて。

    +16

    -3

  • 84. 匿名 2018/02/21(水) 20:06:01 

    >>74
    脳裏に鬼塚ちひろの月光が流れてきたww

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/21(水) 20:06:10 

    56に何もそんな冷たい言い方せんでも…

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2018/02/21(水) 20:06:20 

    とりあえず、就職氷河期世代でロストジェネレーションとしてブラック企業を地獄めぐりしながら必死で食いつないで生きてきた人間として怒りを覚えました。

    というか、この人もロストジェネレーションの世代だよね?同級生の世代にも泥水すすって日々ほそぼそ生きている人がいるのによくこんな言葉が出てくるね。

    生まれた時代は自己責任なんでしょうかね?

    +14

    -10

  • 87. 匿名 2018/02/21(水) 20:06:29 

    豊かな日本で貧困貧困文句言う人は確かに多いよ。NHKの貧困女がいい例でしょ
    なんでもアベのせいにする人たちへのメッセージだと思う。
    言葉選び間違えてしまったね

    +25

    -7

  • 88. 匿名 2018/02/21(水) 20:06:37 

    >>78
    だいたい文句ばっかりの人って死にたい、毒親、持病って言えば周りは何も言えないとわかってやってるよね。
    貧困ビジネスってだいたいそれが根源。
    死にたい、毒親、持病
    この三つ楯にするやつはろくな奴じゃない。
    だって普通に生きてるみんなもこの三つどれかはだいたい当てはまるから。

    +29

    -9

  • 89. 匿名 2018/02/21(水) 20:07:59 

    >松本人志さんや、番組・ワイドナショーを叩いてる方々のツイート見たら、
    >結局単なる『反安倍』の人たちなんですよね。これ何の発展性もないなあ。

    ホントこれ
    結局松本人志が安倍総理と食事したことが気に入らないだけの連中なんだよ

    その証拠に食事したことを左翼の連中が騒いだ翌月から
    1月は浜ちゃんの黒塗り2月は三浦瑠麗の発言
    毎月松ちゃん絡みで左翼が炎上させて相変わらず叩くのループ

    そりゃ文句も言いたくなるわ

    +17

    -5

  • 90. 匿名 2018/02/21(水) 20:08:28 

    大震災で家も家族も職場も一度に失った人もいるだろうに、日本に暮らしていてそのくらいの想像力もないのだろうか。

    +12

    -14

  • 91. 匿名 2018/02/21(水) 20:08:40 

    本人の怠慢を誰かのせい時代のせい国のせいにしてたるだけ
    金ない言いながらたばこ吸ってパチンコしてるじゃん

    +29

    -4

  • 92. 匿名 2018/02/21(水) 20:09:06 

    >>6
    遺産放棄とかしたら借金子どもが返さなくてもいいんだよ
    うちの義親土地なり金でアパート経営とかしてるけど二億の借金あるもん
    借金あるなんて結婚やめたい!って言ったら遺産放棄で親の借金払わなくていいって

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/21(水) 20:09:25 

    >>40
    私も炊き出ししたことあるけど
    母親が宗教毒親だったので幼い頃から家事や介護押し付けられてたしボランティアもさせられてた

    なんでうちにもお金ないのにこんなことしてあげてるのか謎ってずっと思ってた

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/21(水) 20:10:20 

    >>89
    これ何???

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/21(水) 20:10:29 

    毒親育ちを克服できた人も、いまだに克服できてない人を責めたりしなくてもいいんじゃない…

    自分はこうだったから、それができないのは頑張りが足りないとか根性が無いとかってそのレベルにないと努力と認めないみたいな考えって少なからずまだ毒親の影響が残ってるのでは
    と思う




    +9

    -6

  • 96. 匿名 2018/02/21(水) 20:12:10 

    震災とかも自己責任なのかな?

    +5

    -10

  • 97. 匿名 2018/02/21(水) 20:13:30 

    お金あるから幸せとは限らないよね。
    お金持ち同士のイザコザもある。
    ケタが違うだけでやってる事は皆そんな変わりないと思う。
    問題は餓死しそうな人と自殺しそうな人。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/21(水) 20:13:53 

    >>62
    ….勝たなくていいんだよ
    金持ちより心豊かになればいいのに
    卑屈になって心さえ貧しくなる
    その怒りを政府にぶつける人多すぎじゃね…

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2018/02/21(水) 20:13:56 

    >>95
    克服できない人と、それを楯に人を悪く言う人は同じようで全く違うよ。
    その立場を利用して人を批判してる時点で弱者じゃない。
    弱さはそれを振りかざした時点で暴力だよ。
    なんでもしていい、でも悪く言われたくないってわけじゃない。

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/21(水) 20:14:30 

    >>65
    まあ左翼は貧困者に税金撒けば撒くほどどんどん富が増えるって
    謎のシステム持ってるからね

    そりゃ相対的貧困とか意味不明な概念持ち出して
    税金ばらまきたいんだよ

    それが赤いお貴族様の高待遇の財源なんだしw

    「この国での貧困は絶対に自分のせい」 落語家・桂春蝶が自己責任ツイートで炎上

    +14

    -4

  • 101. 匿名 2018/02/21(水) 20:14:59 

    >>90
    被災地出身ですが、だからと言ってずっと国にお世話になろうとは思いませんよ。
    やっぱりもう一度生活を立て直そうとしています。
    震災があったのは不幸ですが、そこで人生を終わらせるわけにいかないです。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/21(水) 20:15:20 

    >>86
    わたしも氷河期世代で大学出ても就職出来なかったししばらく非正規だったけど、好景気の時きちんと就活して正社員で働いてるからいつまでもロスジェネって言い訳使ってる同世代にイライラするわ。
    20年くらい経つのにいつまで言ってんの?

    +24

    -5

  • 103. 匿名 2018/02/21(水) 20:15:57 

    月収10万くらいしかないけどあまり自分のことを貧困だと思ったことない
    家賃光熱費携帯料金払っても数万のおつりがくるからネット出来るし美味しいものも食べれるし別にそれでいいと思ってる
    でも月収15万くらいあって自分を貧困だと思ってる人も月収10万なんて貧困すぎ!どうやって生活してるの?って思ってる人も結構多そう
    要は貧困って相対的に貧しい人の気のもちようと相対的に豊かな人の相対的に貧しい人に対する一種の差別意識みたいなのが作り出してるだけだと思う
    衣食住さえ何とかなれば周りを気にしなければ貧困ではないんじゃない?

    +26

    -3

  • 104. 匿名 2018/02/21(水) 20:16:01 

    >>83
    悲しい気持ち?弟が急性骨髄性白血病なのに?
    毒親貧乏育ちで学歴なくて親に祖母の介護押し付けられて
    結婚はできたけど長年不妊で鬱で、(そこに宗教に金出せば子供できるとかって実母が金せびったり)
    舅が長年不治の病で寝たきりの末亡くなって
    今度は弟が白血病だよ

    +3

    -14

  • 105. 匿名 2018/02/21(水) 20:17:21 

    >>90
    いつも思うけどそうやって話をごちゃごちゃにするのはアンフェアでしょ

    この人別に被災者の支援をするなとか全然言ってないし

    +21

    -2

  • 106. 匿名 2018/02/21(水) 20:17:36 

    >>90
    話の次元が違うよ?一緒にしない。

    政府だって助けてるよね。何故かその金がゆるキャラとかに回ってたりって話は聞くけどそれ内輪で解決してほしい
    辻元清美の義援金北朝鮮にまわしたとかの話はどうなったの?

    +24

    -3

  • 107. 匿名 2018/02/21(水) 20:18:29 

    噺家なんて真打にでもならないと食べて行くのは至難の技だけど、徒弟制度のおかげで、師匠や先輩から食べさせてもらえるんだよなぁ。
    みんなそうだとでも思ったのかな?

    +7

    -8

  • 108. 匿名 2018/02/21(水) 20:19:27 

    というか貧困は自分のせいだって認めるのがなんでそんなに嫌なのかね

    この落語家も自身がそうだったところから
    じゃあ成り上がってやろうって頑張ってお金持ちになったんでしょ?

    なんで自分の現状を認めることがそんなに嫌なのか
    そんな姿勢でなんでも人のせいだ自分は悪くないんだって言い続けてる方が
    余程不健康なことだと思うけどね

    +29

    -5

  • 109. 匿名 2018/02/21(水) 20:19:53 

    >>104
    横だけど落ち着いて。
    病気のことは不幸だけど、病気になったのは国のせいじゃないよね?
    治療ができる病院もあるよね?
    そういう環境を有難いとは思わないかな?

    +21

    -3

  • 110. 匿名 2018/02/21(水) 20:20:39 

    >>104
    不幸自慢はどうでもいいけど、その境遇トピに関係ないよね。

    +20

    -4

  • 111. 匿名 2018/02/21(水) 20:20:42 

    確かに日本は他国と比べたら住みやすいしいい国だとは思う。でもこの意見は極端すぎ。

    +13

    -4

  • 112. 匿名 2018/02/21(水) 20:21:34 

    全ての人に当てはまることでないのなら「絶対自分のせい」なんて使っちゃダメだわ。
    『俺にできたんだから、世の中の他の人間は全員できるはずだ!』ってのはあまりに乱暴だ。

    精神障害、知的障害、体の障害様々あるけど、知識も無く、自分ではどうすることもできない人なんて、このオッサンが知らないだけでたくさん居るからね。

    己で這い上がれるくらいの器用さと知能と健康な心身を授かったことだけ、ありがたく思っとけばよろしいのよ

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/21(水) 20:22:32 

    >>107
    元記事ちゃんと読んだ?

    この人も

    >僕は20歳から10年間、家賃2万円台のアパートで住んだ。
    >それでも金がなくて、家賃を滞納したりした。
    >当時は仕事が本当になかったから。
    >ほとんど毎日がチキンラーメンかコーンフレークやった。

    これがあなたの言う師匠が食べさせてくれる優しい落語界の
    売れない落語家の生活なんだけど

    ハッキリ言って生活保護以下
    だけどこの人は生活保護貰わずに頑張って成功したって話なんだけど
    だから頑張れよって話なんだけど

    +15

    -5

  • 114. 匿名 2018/02/21(水) 20:24:28 

    >>99
    うちの母親は正義を盾にして
    子供の稼ぎを巻き上げて人助けする毒親だったの
    そんなだからいくら稼いでも貧乏だから
    稼ぐ気持ちもなくなっていったよ
    社会主義かよって思ってたよ

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2018/02/21(水) 20:24:45 

    まあ、苦労して自分の努力で幸せになった人ほど"貧困は自分のせい"なんて言わないよね。
    不思議と恵まれた環境で育ってきた人ほど、努力が足りないとかいう人多いなー。
    私はそういう自分の努力認めて欲しいアピールの人はコンプレックの塊だなと思う。

    +9

    -8

  • 116. 匿名 2018/02/21(水) 20:25:02 

    >>104
    白血病、不妊、不治の病、全部あなたのせいでも、家族のせいでもないですよ。
    毒親で祖母の介護押し付けられて、
    嫌なら断ればいいですよ。
    何だかがんじがらめでいたたまれないです。

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/21(水) 20:26:17 

    >>15
    だから生活保護を申請しなきゃいけなくなったのがその男の人自身のせいって意味でしょ?
    なんでプラスたくさんついてるの?
    読解力なさすぎ

    +4

    -7

  • 118. 匿名 2018/02/21(水) 20:27:10 

    >>109
    別に国のせいなんて誰も言ってないけど

    +2

    -9

  • 119. 匿名 2018/02/21(水) 20:28:14 

    >>102
    横だけど、あなたの場合はそうなんでしょ、少なくともあなたの場合はね。しかし割合で見ればロストジェネの世代とその他の世代での生活水準は格段に違うのも事実。

    そして、自分が運を掴んだからと言って、運を掴めなかった人たちが努力をしていないと考えるのも危うい思考だと思うよ。
    実際、ロストジェネ世代で苦しみながら生きている人を叩く人の一部は、同じくロストジェネ世代で運良く地獄から一抜けできた人だったりする。

    +10

    -8

  • 120. 匿名 2018/02/21(水) 20:29:25 

    >>104じゃあ聞くけど、みんながみんな順風満帆に生きて元気で幸せだと思ってるの?
    自分に持病があって結婚どころか生活もできない人も人のせいになんかしてないし、義理の親が金せびってきたのはそんな人選んだ自分のせいじゃん。
    自分かわいそうがって人のせいにすりゃ楽だろうけど、全然関係ない流れで自分かわいそうって話し始めるその自分本位な考え方がおかしいんだよ

    +18

    -3

  • 121. 匿名 2018/02/21(水) 20:29:43 

    >>115
    そういう人って自分画思ってる程世間が自分を認めてくれてないとか思うから
    そういうこと発信しちゃうんだろうなーと思っちゃう

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/21(水) 20:32:14 

    とりあえずインターネットできる時点である程度は裕福って思えるようになれたら幸せになれるよ
    自分を貧困だと思うなんて悲しいことせずに現状に満足しようよ

    +21

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/21(水) 20:32:25 

    公務員と大企業の社員以外はゆでガエルの状態だと気付いてる?
    徐々に徐々に殺しにかかってるよ、政府は
    サラリーマンよ、今、安倍を止めないと皆殺しにされるぞ!|simatyan2のブログ
    サラリーマンよ、今、安倍を止めないと皆殺しにされるぞ!|simatyan2のブログameblo.jp

    サラリーマンよ、今、安倍を止めないと皆殺しにされるぞ!|simatyan2のブログ本文へジャンプ次のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)simatyan2のブログ流れのままにブログトップ記事一覧画像一覧世耕にメスを入れろ・・・ &...

    +9

    -10

  • 124. 匿名 2018/02/21(水) 20:32:31 

    >>120
    義理の親じゃないよ、実母。毒親育ちなんですよ
    さっきから反論してくる人ってコメントきちんと読んでないよね…
    国が悪いなんてのも一言も書いてないのに私が国が悪いと書いてたみたいに言ってくるし

    +2

    -8

  • 125. 匿名 2018/02/21(水) 20:33:47 

    産まれながらの高い知能や心身の健康ってのは、『親が金持ち』ってのと同じくらいか、若しくはそれ以上に恵まれたことなんだよね。

    一切努力してないとは言わないけど、産まれながらにして能力に恵まれていたからって、産まれながらにして能力が低いことを偉そうに叩く必要はないよ

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/21(水) 20:35:20 

    極論だよこんなの。世の中を知らなすぎるわこの落語家。

    +11

    -13

  • 127. 匿名 2018/02/21(水) 20:35:34 

    >>109
    私は国が悪いなんて一言も書いてないですよ
    悪いのは私の母親
    そして借金させてでも金を巻き上げる宗教
    それに踊らされる母親のせいで私はまともな子供時代も青春時代もなかった
    それだけですよ
    それだけですよ

    +4

    -11

  • 128. 匿名 2018/02/21(水) 20:35:57 

    >>124
    なんで急に自分語り始めたの?
    なんのために?
    何を言いたいの?

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2018/02/21(水) 20:37:00 

    >>124
    弟が急性骨髄性白血病→親に投げろ
    毒親貧乏育ちで学歴ない→今からでも学歴なんてつけられる。結婚してるなら旦那に頼んででも学歴つけろ
    親に祖母の介護押し付けられる、宗教がどうとかで金せびる→無視しろ

    ハイ解決

    +16

    -4

  • 130. 匿名 2018/02/21(水) 20:37:23 

    政治的主張がめんどくさい感じ

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2018/02/21(水) 20:37:44 

    >>119
    横だけど、じゃあロスジェネ世代にお金持ちは誰もいないってこと?
    違うよね?
    努力次第で変えられるでしょ?
    職業だって変えていいんだし、会社を立ち上げたり、自由だよ。
    お金ないならクラウドファンディングもあるよ?
    選択肢はある。
    貧困に甘んじているのでは?

    +8

    -8

  • 132. 匿名 2018/02/21(水) 20:37:59 

    ここまで極論はどうかと思うけど、
    よくマスコミが日本は貧困国だ!とか言うのは違和感ある
    生活レベルからして他の国より明らかに全体的に裕福じゃない?
    隠してるのかもしれないけど今まで、食べるのさえ困ってる、みたいな人出会ったことない

    +17

    -3

  • 133. 匿名 2018/02/21(水) 20:39:02 

    自由に仕事選べるし求人もたくさんあるからね〜
    こういう意見もおかしくはない

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2018/02/21(水) 20:39:29 

    まあ…いいではないか。
    ビールでも飲もう。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2018/02/21(水) 20:39:46 

    >>119
    私も超氷河期世代でがむしゃらに働いて独立した口だけど、私の周りでもいるわ。人並みの幸せを掴んだ瞬間に、自己責任論振りかざし始めた人。もがいてる人は努力してないかのように。
    私自身も努力はしたけど、人生の岐路には努力だけではどうにもならない運は存在すると思うし、その運の絶対数が少なかったのが我々の世代だと思うから。
    そういう背景が想像できない人を見ると、人間性垣間見えて正直引く。

    +13

    -5

  • 136. 匿名 2018/02/21(水) 20:40:21 

    世論操作会社の名前が書いてあります
    ガルには下請けの在宅ワークのおばちゃんが書き込んでる

    サラリーマンよ、今、安倍を止めないと皆殺しにされるぞ!|simatyan2のブログ
    サラリーマンよ、今、安倍を止めないと皆殺しにされるぞ!|simatyan2のブログameblo.jp

    サラリーマンよ、今、安倍を止めないと皆殺しにされるぞ!|simatyan2のブログ本文へジャンプ次のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)simatyan2のブログ流れのままにブログトップ記事一覧画像一覧世耕にメスを入れろ・・・ &...

    +4

    -7

  • 137. 匿名 2018/02/21(水) 20:40:40 

    日本が恵まれているのは確かだと思う
    少なくとも嫌なら海外に逃げられる環境があるからね
    生きる場所を自分で選択出来る自由があるってのは恵まれている証拠でしょ

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2018/02/21(水) 20:40:41 

    >>119
    運良く抜け出したって知りもしないくせによく言うわ。非正規でろくに職歴もないけど何百社も受けて死ぬほど努力したわ。みんなもそうやってんの?それでも就職出来なかったの?
    わたしが知る限りは氷河期世代ってことに甘えてろくに努力もしないくせに時代のせいにしてるやつ多いよ。

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2018/02/21(水) 20:42:47 

    >>136
    あー間違えて同じの貼った
    世論操作会社の名前が書いてあるのはこちら
    ネット工作員が大量に逮捕された!|simatyan2のブログ
    ネット工作員が大量に逮捕された!|simatyan2のブログameblo.jp

    ネット工作員が大量に逮捕された!|simatyan2のブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)simatyan2のブログ流れのままにブログトップ記事一覧画像一覧« 世耕にメスを入れろ・・・もは...

    +2

    -7

  • 140. 匿名 2018/02/21(水) 20:42:49 

    世界で一番お互いに厳しいの日本人なんだなとまちがいなく思う、海外に住んでると尚更実感する。
    海外で日本人をいじめたり、けなしたり甘やかすなって言ってるの同じ日本人だもん。他の民族はお互いに激甘だから余計におかしく思われてるよ。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/21(水) 21:18:17 

    >>121
    本当にそうですよね。
    自分が恵まれない環境でも成果出せるなら、周りの事なんか気にせず良くする方法だけ考えればいいのに結局自分も生活保護もらって足引っ張るやつがいるから日本は良くならないと言い訳する矛盾。
    現状への不満をネットにぶちまけてる時点でこの落語家も同類。
    金銭的には多少優位に立ってるかもしれないけど、精神的には弱いよね。

    +5

    -5

  • 142. 匿名 2018/02/21(水) 21:21:27 

    たまたま自分が好きな仕事で稼げる仕事してんだから、そんなに貧困層見下すのやめてくれる??何が自己責任???とりあえず仕事してたら、自己責任じゃないよね?
    綺麗事じゃないけど、みんなが稼げる仕事ならこの国成り立たないし、ましてや沢山の人間がいるんだからさ得意不得意があるわけで、だからこそ、それぞれいろんな職種についてるわけ。まず努力したからとか言われそうだけど、それは置いといて、とりあえずは自分が好きで、しかも稼げる仕事につけたことに感謝しなさい。
    けど、この国て中途半端だよねー。だから報われない。変に欧米コンプだけど、こういう系のことは関心ない。もう一層のこと北欧みたいにすればいいのに。日本は貧乏にも容赦なく税金取るし(それでも金持ちに言わせれば、大したことないって言われそうだけど、金持ちは取られても手取り充分あるだろうが。貧乏にはカツカツなんだわ。)そのくせナマポの不正受給には甘い甘い。

    +6

    -11

  • 143. 匿名 2018/02/21(水) 21:28:43 

    でもやっぱりみんなが遊んでる10代の時、本当に勉強しかしなかった自分にとっては「なんで勉強しかしなかったくせに今さら国のせいにして権利主張するの?」と思ってしまうよ。
    どんなにがんばっても医療費、税金、国にお金納めてない人を守るために税金おさめてる人が苦しむ。
    高校から奨学金で学費なんか払ってもらってない。
    勉強して大学も国立。
    なのに毒親毒親、介護、貧乏って、それを乗り越えて寝ないで勉強した私からしたら貧困は自分のせいだわ。

    +19

    -4

  • 144. 匿名 2018/02/21(水) 21:32:46 

    みんな設定や環境が違うからグジャグジャに考えてる人がいるけど、健康で、五体満足で、時給はみんな800円だとして、お金が貯まる人と貯まらない人の差は努力ということになるんじゃないの?
    民主主義だから働いた分だけちゃんと貰えるわけだし。

    +5

    -7

  • 145. 匿名 2018/02/21(水) 21:35:12 

    日本人は幸福度が低いからね。
    今日の夕飯が食べられて、暖かい部屋でがるちゃんやってても「私は貧困だ!」と言う人多いんじゃない?

    +14

    -3

  • 146. 匿名 2018/02/21(水) 21:37:20 

    >>143こうやって毒親も貧乏も介護も自分の努力で乗り越えた人が「貧困は自分のせい」と言うのは一理ある気はする。
    そしてできた人がいるのに「私はもっと辛かったの!こんなんでね!こんなんでね!」と急に自分語りされても、「いやいや、本人が頑張れば心は難しくても生活は変えられる所はあったはず」とも思ってしまう

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2018/02/21(水) 21:42:19 

    貧困は自分の努力が足りないというのは、本人が自分の人生の為に思えばいい事だと思う。
    環境も条件も違う赤の他人が人を見下して言うことではない。

    +9

    -3

  • 148. 匿名 2018/02/21(水) 21:46:05 

    カツカツだ~、とか言ってる人って後先考えずにローン組んだり、簡単にリボ払い、身の丈に合わない車買ったり…って人多くない?路頭に迷うって、貯金してないの?それって貧困なん?

    +10

    -3

  • 149. 匿名 2018/02/21(水) 21:49:55 

    >>36
    他の方も伺ってますが、失業手当はなかったのですか?
    あと、日々、貯金していなかったのですか?

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2018/02/21(水) 22:01:16 

    この人とかまっちゃんは、部活中水飲むなとか先輩には逆らうなとか理不尽な教育に耐えてきた世代、中でもそれでなんとかなった側の人だよね。
    戦後に形成されたこの手の根性論っていつになったら潰れるんだろうか。もううんざりですわ。

    +4

    -8

  • 151. 匿名 2018/02/21(水) 22:06:47 

    子供の頃貧乏で貧乏で水道まで止められた事があるけど自分のせいだったのか…
    な、訳あるか
    100歩譲って親は病気もなかったから家の場合は自己責任だったけど子供は?
    今はお金持ちじゃないけど生活は出来てる
    でも親は貧乏でいずれ介護が待ってる
    フルで働けなくなって介護費も出さなきゃいけなくなってお金に困る未来しか見えない
    これも私のせいなのか。
    持つ者は持たない者の背景を想像する事も出来ないんだな

    +14

    -11

  • 152. 匿名 2018/02/21(水) 22:09:49 

    落語って、バカとか貧乏とか、
    そういうはみ出し者を肯定する芸じゃないの?

    この人は二世だからそういうのわかんないのかな。

    +13

    -9

  • 153. 匿名 2018/02/21(水) 22:12:29 

    >>24
    何ですかこの写真。下品過ぎる。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2018/02/21(水) 22:13:22 

    なんて頭の悪い発言。

    +9

    -8

  • 155. 匿名 2018/02/21(水) 22:14:02 

    草食系と陰キャラばっかりになった日本に憧れないでしょ

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2018/02/21(水) 22:14:24 

    >>151
    ね。こうやって自分語りで「かわいそうでしょ!かわいそうでしょ!」で煙に巻くけど、本人がちゃんと勉強して資格とって稼いでたら金銭的にも生活も違うんだよ。
    本人は努力せず周りが「かわいそうだね」と言わないと非難されるようなエピソードで誤魔化すけど、あなたは何をしたわけ?

    +17

    -12

  • 157. 匿名 2018/02/21(水) 22:18:27 

    そんなに貧困だと思うなら社会主義の国に引っ越せば良い。がんばらなくても食べて行けるし、頑張っても同じしかもらえないけど。

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2018/02/21(水) 22:21:57 

    世界中が憧れる日本て…
    テレビの言うこと真に受けすぎじゃないか?

    +10

    -4

  • 159. 匿名 2018/02/21(水) 22:25:17 

    >>151
    親の扶養義務なんて断れるんだから生活に余裕がないなら堂々と断りなよ。

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2018/02/21(水) 22:26:44 

    世界中が憧れる日本ってww
    オタクとか一部の人以外誰も日本に興味すらないよ

    +6

    -11

  • 161. 匿名 2018/02/21(水) 22:28:50 


    私は母が統失なんだけど、ずっと勉強してきた資格の試験の日の朝に母の症状が突然悪化し暴れて、受けに行けなかった とか。そんな偶然ある?みたいな運の悪さの連続とかもあるんだよね。

    まぁそういうのも含めたとしても、自己責任なのかもしれないね。





     

    +2

    -12

  • 162. 匿名 2018/02/21(水) 22:31:34 

    >>161次の年受ければいいじゃん

    +20

    -2

  • 163. 匿名 2018/02/21(水) 22:36:49 

    >>156
    横だけど
    毒親育ちだけど自分の生活がきちんとできるくらいになってるのだから、きちんと努力してるでしょその人

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2018/02/21(水) 22:52:09 

    何でも貧困という風潮は確かによく分からないわ。雨風凌げるすむ場所があって、ご飯食べられて、衣服もある。教育も義務教育として学ぶ機会があって、スマホも当たり前に持って。
    現状に満足できないなら努力をするのは当然だし、努力が実らなかったら自分の能力を知り妥協する事も必要だと思う。自分以外の誰かのせいにするのはお門違い。

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2018/02/21(水) 22:56:32 

    トピタイ見て、
    深く 物事を悟ったのか
    随分 謙虚な方なのか

    と思ったのだが、
    全然違った。
    お前が悪い!って事か。

    生い立ちや 不運が重なり
    いくら頑張ったって
    どうにもならない方もいるだろう。

    生き方の選択を 間違える事も
    誰もが 無いとは言えない。

    ひとごとは 無い。
    恵まれている事は 当たり前じゃない。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/21(水) 22:58:43 

    ふく‐いん【福音】

    1 喜びを伝える知らせ。よい便り。「福音をもたらす」
    2 イエス=キリストによってもたらされた人類の救いと神の国に関する喜ばしい知らせ。また、福音書にしるされているキリストの生涯と教え。



    1で、この人は自分の言葉が福音だと言っているの?
    何様ですか?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/21(水) 23:02:00 

    >>103
    えっ家賃いくらなの??
    内訳書いてくれない?
    交通費とか税金とかは?食費は?

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2018/02/21(水) 23:04:27 

    >>116
    横だけど断れる人ばかりじゃ無いですよ
    身内なら毒でも面倒見ないといけないと、責任感がある人なら思うよ

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2018/02/21(水) 23:23:42 

    何でも自分の努力だけでなんとでもなるかね?

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/21(水) 23:24:04 

    環境整えるために貧困になる人もいるやん。税金て言葉知ってるんかな。社会保障もな。払うもん払ってかえってこんなら貧困なるわな。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/21(水) 23:24:55 

    嫌いだけど、橋下徹とか、幼児期に父親が自殺してド貧乏だった人がよくあそこまで這い上がったなぁと思う。
    汚い仕事も勿論やったんだろうけど。
    貧困の連鎖は人によっては止められるんだな。

    +13

    -2

  • 172. 匿名 2018/02/21(水) 23:27:46 

    >>131
    ゆとりの典型っぽい思考で草生えた。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2018/02/21(水) 23:32:08 

    頑張って働いてる人はそれでいいじゃん。
    本当は働きたくないから、他人の愚痴が目につくんじゃないの?
    色んな事情があるよ。励ませばいいのに

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/21(水) 23:43:25 

    10代である病気が発症してまともに働けなくて貧乏だよ
    内職と短時間のパート掛け持ちしてる
    健康だったらバリバリ働いてお金稼ぎたい

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/21(水) 23:45:09 

    保守潰しでしょ。
    この人保守派の噺家さんだからね。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/21(水) 23:49:27 

    人は産まれた時から格差始まってるよね。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/21(水) 23:53:29 

    日本に一日2ドル以下で暮らすような絶対貧困はほとんどない。
    この人が言っていることも一理あると思う。というか、本当に貧困が嫌なら資本主義の日本から出て行って社会主義国家に行けばいいだけの話し

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2018/02/22(木) 00:08:02 

    バカ左翼に向けた言葉だと解釈したけど。

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2018/02/22(木) 00:23:58 

    ワープアが末端を叩く流れに惑わされないでね
    実は社会構造の見るべきはそこじゃないよ

    弱者ほど弱者を叩く流れになりがちなんだよね
    それなりに苦しみながらも、なんとなやれてしまってる人がいちばん理不尽を肯定しがち
    本当はその層が声をあげて主張した方がいいことですら

    逆に賢く豊かに暮らせてる人は、そういう不利益は受け入れないし人を追い込まないよ
    それをやると自分の基盤すら揺るがしかねないから

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/22(木) 00:24:48 

    芸人風情が言う「この国での貧困」なんて自分の目線からしかものごと見えていなくて、世代間格差も職業格差も地域格差も性別による格差もいろいろわかってないんじゃない?
    この人に見えてる「自分のせいで貧困になっている人」とはどんな人の事なのかきいてみたいものだ。

    >松本人志さんや、番組・ワイドナショー を叩いてる方々のツイート見たら、結局単なる「反安倍」の人たちなんですよね。これ何の発展性もないなあ。
    >全く思想的でない人たちが批判してたら価値があるんだろうけど。

    こんなのブーメランでしょ。自分が思想的に偏ってるから偏った人に向けて批判しているだけで一般的には何の価値もない。ネトウヨとパヨクのマウントとりあいレスバトル。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2018/02/22(木) 00:59:11 

    この人、知り合いなんだけど。
    こんなことになってるなんて。

    でもこの人の周りは裕福な人ばかりだから、想像力がないんだろうな。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/22(木) 01:02:50 

    +0

    -5

  • 184. 匿名 2018/02/22(木) 01:08:21 

    >>182そういうのやめなよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/22(木) 01:43:53 

    見たこともない、しかも品性の欠片もない落語家の発言とかスル-しとこ。

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2018/02/22(木) 01:48:10 

    笑点出れるレベルまで上がってくれば良い。そうなったら少し話を聞いてやるわ!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/22(木) 01:48:13 

    >>153
    コメントしないで通報でいいと思います

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/22(木) 01:58:26 

    >>36
    ザマァ見ろ
    消えろカス

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2018/02/22(木) 01:59:04 

    ここに書き込まれたコメントを片っ端から通報して全員アク禁にしてみようチャレンジに挑戦します

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2018/02/22(木) 02:03:35 

    >>176
    環境と容姿は生まれた時に決まってるよね

    整形でもしない限り

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2018/02/22(木) 02:11:26 

    >>189
    ご苦労様です。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/22(木) 04:10:04 

    >>8
    一理ねえわ
    親の責任か本人の責任かでは全然違うよ?
    頭大丈夫ですか?

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2018/02/22(木) 04:19:51 

    >>38
    認めたくないだろうけどあなたの主張の中にあなた自身の貧困が透けて見える
    辛くなかったらそんな意見出ないもんね

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2018/02/22(木) 04:25:09 

    >>1
    噺家なら色んな言葉知ってるだろうに酔っ払いのゲロみたいな言葉だな
    またその言い訳が一週間ぶりのお通じみたいに苦しいわw
    ってツイッターに投稿してもいいけど勿体無いからやっぱ止める笑

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/22(木) 04:42:03 

    >>60みたいなパワハラモラハラ人間がいる限り日本には貧困なんてないと思い込む人がいるのは確かだね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/22(木) 04:42:17 

    いまの日本の貧困レベルがよくわからん
    貧困ってテレビでてる人は貧困じゃないし
    うどんに三つ葉入ってるの見た時は衝撃だったなぁ

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2018/02/22(木) 05:49:04 

    大筋では正しいと思う。ただ、例外なケースもある、というだけ。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2018/02/22(木) 06:23:45 

    落語家に何が分かるの?
    最も世間知らずな職業の内の一つだと思う。

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2018/02/22(木) 08:03:27 

    >人は生まれながらに苦悩を抱えていて、だからこそ生きられるこの世界は奇跡の連続で、感謝して歩むべきだという福音だったの。そしてその環境がこの国は整っている…そう言いたかった


    じゃあそう言えばよくない?w
    貧困の人をディスっておいて批判されたら言い訳ってダサすぎる

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/22(木) 08:06:36 

    >>108
    大人になれば貧乏は自分のせいかも知れないけど貧困は一概に言えないよ
    貧乏と貧困は違うからね

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/22(木) 09:06:07 

    人は生まれながらに不平等である
    環境のせいにして全然努力をしない人はどうかと思うけど、どうにもならないことを努力が足りないって言われるのは腹立つ
    生まれながらにハンデを背負ってる人の気持ちは恵まれた人にはわからないんだろうね

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/22(木) 10:14:40 

    落語家っていっても二世だしね。関西は真打ち制度無いから長くやってれば師匠って呼ばれるしね。
    めちゃくちゃ苦労人のざこばさんや雀々さんの前でこんなこといえるんかね、この人


    +10

    -2

  • 203. 匿名 2018/02/22(木) 10:29:24 

    努力と根性論で、
    人生勝ち組になれると思って人いるよねーw

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2018/02/22(木) 11:22:49 

    ねぇみんながいう普通ってさ
    なんだかんだって実際は多分
    真ん中じゃなく理想に近い
    だけど普通じゃまだ物足りないの

    ってことじゃない?
    理想の生活じゃないから貧しい気になってるのもありそう

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/22(木) 11:50:32 

    言いたいことはわかる
    けど実名晒して言える事ではないよね

    貧困の9割は自分達の努力不足だよ
    もちろん、本当に可哀想な人はいるからそういう人達は助けられるべき

    +9

    -3

  • 206. 匿名 2018/02/22(木) 12:10:59 

    病気や怪我によるものを除けば概ね間違ってはいない
    日本では貧困家庭に生まれても本人の努力次第で這い上がる道はいくつもある
    日本人に生まれただけでもこの世界の上位約2%の幸運

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2018/02/22(木) 13:14:29 

    福音だったの
    で意味がわからなくなってる。何かお告げを受けたの?自分が神なの?
    言葉を仕事にしてる人なのに何言ってるの?

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/22(木) 13:38:05 

    子供時代なら親のせい。
    当然身体的障害など挽回できないものもあるけれど。

    でも、ある程度の大人なら自分のせい。
    社会に何年か出ても親のせい、環境のせいにしてるのはただの甘ったれ。
    日本は若いうちに努力すればある程度挽回できるようになってる。

    +3

    -6

  • 209. 匿名 2018/02/22(木) 14:32:33 

    日本もアメリカナイズされた結果やな
    だから、橋下徹や小池百合子のような政治家が人気出る。
    自分は安全圏から相手に強いる自己責任が大好きなんだよ

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2018/02/22(木) 14:33:49 

    親が悪い
    政治が悪い
    社会が悪い
    国が悪い←今ココやで

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/22(木) 15:08:46 

    どう考えても貧困は国のせいだ。
    人はパンのみにて生くるにあらず - ユキノシバリ
    人はパンのみにて生くるにあらず - ユキノシバリshibari.wpblog.jp

    人はパンのみにて生くるにあらず - ユキノシバリコンテンツへスキップユキノシバリ政治・経済・歴史・その他、考えたことをまとめるブログ人はパンのみにて生くるにあらずコンビニでパンを買うときに、いったいどれだけの税金がかかっているだろうか?小麦を仕入れれ...

    +0

    -4

  • 212. 匿名 2018/02/22(木) 15:48:48 

    無人島に住んでたら自分のせいだろうな。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/22(木) 15:50:43 

    >>206
    綺麗事だね。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2018/02/22(木) 16:11:38 

    失業してた時に国家資格を取った。暇でブラブラして何の努力もせず生活保護減らすな!とかは自分のせいだと思う。時々横断幕持って街宣活動してるけどその間に勉強できるでしょ。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2018/02/22(木) 18:35:48 

    世界中が憧れるこの日本


    日本すごい系のテレビを真に受けちゃったのかな…。

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2018/02/22(木) 18:39:06 

    働き盛りの人の親が倒れ、介護生活になっても要介護認定のレベルが低いために行政のサービスが十分に受けられず貧困生活に陥るとか
    いくらでも「貧困生活に陥るのは全て自分のせい」とは言い難いケースは考えられるのに、
    この人何でこんな事放言したんだろうね。140字で纏められないならブログにでも書いたらいいのに

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2018/02/22(木) 19:14:31 

    先進国の中で貧困による日本の自殺率の高さは異常なの知らないんだね。

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2018/02/22(木) 19:24:49 

    部落極貧から這い上がった自分としては一理あると思う
    でもそれは前提として健康な体がある事だよね

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/22(木) 19:30:11 

    貧困は自己責任って言ってる奴ほど自分は大して努力したことがない親や恵まれた環境だけの奴が多いよね
    苦労して努力してる奴なら努力が報われる環境にいたおかげだって分かるだろうし

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2018/02/23(金) 01:00:40 

    >>143
    その思想がこの国の貧しさを現してるわ
    私は苦しんだからやって来なかった人はもっと苦しめじゃなくて、ならば自分はもっと豊かになるべきって考えたほうがいいよ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/23(金) 01:10:09 

    自己責任ならなんでリーマン大国なの
    もろ法の下で文明の中で守られて生きてるじゃん

    今からいろいろな保証消えて、成果主義の一億総事業主なれる?
    国民性と真逆じゃん
    それに自己責任なら金持ち妬むなよ
    ダブスタなんだよあんたら

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/01(木) 13:26:03  ID:NuI94ndKoc 

    30歳超えても貧困なら、まさにく自分のせい。抜け出す努力してない証拠。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2018/03/01(木) 13:32:21 

    バイキング見て、この問題をはじめて知った。桂春蝶さんの言いたいことわかりました。バカにしたような坂上はじめ出演者の態度、情けない。春蝶さんに頭下げさせたいだけでしょ。公開処刑的な番組の進行で本当に嫌なやつら。わかったフリして責める、嫌な番組。でも春蝶さんという人の存在と意見が聞けて良かった。
    貧困報道でなんか引っかかっていること言ってもらえてよかった。春蝶さん、応援します。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2018/03/01(木) 13:41:53 

    私は同意する。
    貧困な人ってお金も学歴も計画性も無い。
    若い頃勉強してましたか?
    必死で働いた事有りますか?
    私は毒親だったし、頭も悪いし、何の取り柄も無いけど一生懸命働いて豊かでは無いけど普通の生活してますよ。
    病気の方や孤独な老人には手厚い対応して欲しいけど若い奴は働け!!なんでも出来るだろ。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2018/03/01(木) 13:47:08 

    >>223
    あんた坂上さん嫌いでしょ

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2018/03/02(金) 00:44:37 

    ネトウヨ多いがるちゃんじゃこいつ叩きはのびんかそりゃ
    フットボールののんちゃんにさえ正論いわれて涙目

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。