ガールズちゃんねる

8時間で帰れたら「歯医者に行く」「自炊したい」「眠りたい」 弁護士は「低賃金と長時間労働が若者を襲っている」と警鐘

166コメント2018/02/23(金) 06:19

  • 1. 匿名 2018/02/21(水) 17:51:14 

    8時間で帰れたら「歯医者に行く」「自炊したい」「眠りたい」 弁護士は「低賃金と長時間労働が若者を襲っている」と警鐘
    8時間で帰れたら「歯医者に行く」「自炊したい」「眠りたい」 弁護士は「低賃金と長時間労働が若者を襲っている」と警鐘news.careerconnection.jp

    残業時間の上限規制や裁量労働制の拡大が盛り込まれた「働き方改革関連法案」の審議が進んでいる。そうした中、長時間労働の是正を目指す「さよなら!『働きすぎ』キャンペーン」の呼びかけ人である日本労働弁護団の佐々木亮弁護士らが2月20日、実効性のある立法を求めて会見を行った。 同キャンペーンが実施中の「仕事・生活実態調査」によると、「8時間で帰れたら何をしたい?」という質問には、次のような声が寄せられている。 「値引き惣菜ではなく食材を買って自炊したい」(正社員・プログラマー) 「歯医者に行く」(正社員・衣料関係) 「ゆっくり眠りたい。余裕を持って生活したい」(小売・女性・正社員・23


    ■長時間労働をなくすために必要なこと 7割が「生活できる基本給にする」と回答

    仕事によって奪われている「生活時間」としては、「趣味の時間」(63%)がトップで、「睡眠」(57%)、「通院・リフレッシュの時間」(54%)を上げる人も多かった。

    現在、国会で審議されている法案については、「労働時間の上限規制では、単月で100時間未満まで容認されている。月80時間が過労死ラインと言われているのに、それを許容してしまっていいのか。どんなに長くても大臣告示にある月45時間が上限だと思う」と批判。
    8時間で帰れたら「歯医者に行く」「自炊したい」「眠りたい」 弁護士は「低賃金と長時間労働が若者を襲っている」と警鐘

    +200

    -0

  • 2. 匿名 2018/02/21(水) 17:51:48 

    8時間で帰れたら「歯医者に行く」「自炊したい」「眠りたい」 弁護士は「低賃金と長時間労働が若者を襲っている」と警鐘

    +42

    -19

  • 3. 匿名 2018/02/21(水) 17:52:30 

    スポーツジムとやらに通いたいものだ。

    +293

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/21(水) 17:53:03 

    若者にもっと賃金を与えてください
    どれだけ働いても将来不安が消えないよ

    +655

    -5

  • 5. 匿名 2018/02/21(水) 17:53:18 

    働かないと生活できないけど8時から20時まで仕事だとなーーーんにもできないよね。寝に帰るだけ。
    そして休みの日は休みたいから何もしないで1日終わるよねw

    +693

    -3

  • 6. 匿名 2018/02/21(水) 17:53:56 

    せめて残業代と休日出勤代をください。

    +340

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/21(水) 17:54:01 

    バブル時代のアフター5とやらにあこがれる

    +349

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/21(水) 17:54:04 

    高級取りさんは時間と賃金のバランスも大切だけど、サービス業は60時間残業して手取り23マンとかあるからなぁ。
    生活保護があるなら、最低限の生活を送れる残業時間の規制と、最低限の生活が送れる賃金の保証をしてほしい。

    +252

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/21(水) 17:54:16 

    そういう世の中なのに専業主婦してる人もいる
    8時間で帰れたら「歯医者に行く」「自炊したい」「眠りたい」 弁護士は「低賃金と長時間労働が若者を襲っている」と警鐘

    +32

    -67

  • 10. 匿名 2018/02/21(水) 17:54:22 

    有給ちゃんと使いたい
    なんで冠婚葬祭ですら嫌な顔されなきゃいけないの

    +453

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/21(水) 17:54:37 

    病院系は時間合わなくて行けないよね

    +357

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/21(水) 17:55:42 

    工場勤務してるけど、残業はほとんどないしお金もそこそこもらえる。
    でも今は力仕事やりたがらない人が多いみたいで常に募集中だよ。
    ブラックは論外、でもお金も休みも!なんて夢物語で、やっぱり何かを犠牲にしないとだめだとは思うわ

    +54

    -33

  • 13. 匿名 2018/02/21(水) 17:56:12 

    昔のOLさんたち、ほんとに仕事終わって
    朝までクラブとかで踊っててタクシーで帰宅したの?
    すげーーー

    +366

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/21(水) 17:57:25 

    平日休みでもいいから、夜間・土日祝日やってくれる街の病院がもっと増えてほしい。。
    絶対儲かるのに!開業医さん!

    +265

    -16

  • 15. 匿名 2018/02/21(水) 17:57:38 

    >>3
    福利厚生に、スポーツジムの会費キャッシュバックみたいのがあるんだけど、通う時間がなくて使ってない

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/21(水) 17:57:42 

    企業や飲食店数を減らせば人手不足は解消されるのではないか

    +7

    -8

  • 17. 匿名 2018/02/21(水) 17:57:50 

    総合病院の無駄な待ち時間ガチで腹立つ
    予約の意味なさすぎ!!!!
    予約しても2時間待ち!!!

    +367

    -25

  • 18. 匿名 2018/02/21(水) 17:58:06 

    有給使うとボーナスに響くとか意味わからん
    何のための有給だよボケ

    +376

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/21(水) 17:58:19 

    人工知能(AI)のおかげで暇な時間が増えるって言ったやつ出てこい!

    +157

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/21(水) 17:58:26 

    仕事して帰って疲れて寝て、また起きて仕事行って、疲れてのエンドレスだもんなー。
    終わりが無いって辛いもんがある。休みの日も疲れが取れなくて
    鬱病も増える訳だよ。

    +298

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/21(水) 17:59:11 

    >>12
    力仕事ってどんな感じ?
    フォークリフト操ったり?
    興味ある

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/21(水) 17:59:16 

    時給2400円で働いてるパート薬剤師です。
    私の職場は残業ありません。
    恵まれていたのですね。

    +23

    -42

  • 23. 匿名 2018/02/21(水) 17:59:33 

    「働き方改革」とやらを押しつけられるのが迷惑。
    そんな一律に決められないでしょ。
    働きたくて働いてる人もいるし、昨今のワークライフバランスを最重要視するのもどうだろう。
    法案先送りになったけどさ。

    +114

    -6

  • 24. 匿名 2018/02/21(水) 18:00:00 

    時間も金もないから病院行けない若者が過労死、突然死してますよー
    うちの兄がそうです
    このままだと本当に若者がいなくなる

    +299

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/21(水) 18:00:35 

    >>11
    そう。時間的に救急病院ぐらいしか空いてない

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2018/02/21(水) 18:01:27 

    事務系の仕事(土日祝休み)だと
    銀行や役所も行けないよね。

    +225

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/21(水) 18:01:36 

    老い先短いジジイババアばかり優遇してないで現役世代も優遇して!
    給与UP!
    有給消化!
    残業時間削減!

    +279

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/21(水) 18:02:08 

    日曜は病院も窓口も空いてないから何もできん

    +146

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/21(水) 18:02:37 

    >>9
    下手に働くと逆に損するなら、無駄遣いせず専業主婦のでいる方がいいからです。

    +107

    -5

  • 30. 匿名 2018/02/21(水) 18:02:44 

    だから若者の投票率あげた方がいいんだよねえ

    +85

    -3

  • 31. 匿名 2018/02/21(水) 18:03:26 

    >>21

    私は重い部品の乗った台車を運ぶぐらいですね
    フォークも免許ある人なら乗ってるかな
    機械系の工場はどこも男性が大半だから、女性にはそんな重労働は回ってこないです
    なので工場勤務に抵抗なければおすすめ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/21(水) 18:03:39 

    これで子供作れって無理な話よね…
    子作りするなら寝たいわ

    +289

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/21(水) 18:03:53 

    >>22
    心の底からうらやましい~
    時給880円のパートです( ノД`)…

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/21(水) 18:05:09 

    本当になんで物価が上がり消費税も上がり、
    消費もそこそこなのに賃金は上がらないんだ。
    企業もそろそろ賃金に反映させないと、人材が潰れるぞ。

    +201

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/21(水) 18:06:04 

    >>15
    福利厚生使って専業主婦がスポーツクラブに通ってるよ。旦那の福利厚生で〜って言ってた。年金3号払わないで私達が負担してさー、スポーツクラブだって。いいなー。ちなみにアラフィフ世代の方だった。

    +34

    -14

  • 36. 匿名 2018/02/21(水) 18:07:31 

    売り上げがあっても人手不足で閉店になる飲食や小売が増えている。営業時間と営業日数の短縮を法整備の下真剣に検討してほしい。

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/21(水) 18:08:15 

    老人と子育て世代は優遇されているけど、
    結婚も躊躇している若者を救済してあげてよ。
    子どもの将来、不安しか感じない。

    +188

    -4

  • 38. 匿名 2018/02/21(水) 18:08:22 

    もう追い詰められてるよ。子供にも苦労させるのが目に見えてるから、作ろうと思わない。
    唯一の希望が安楽死。

    +112

    -2

  • 39. 匿名 2018/02/21(水) 18:08:30 

    >>32
    ヤル気にもならないよね。寝たら仕事だよ。それの繰り返し。友達と遊ぶ時間も作りたくない。疲れるから。
    PMSの時は何もかもが嫌になる。

    +143

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/21(水) 18:08:57 

    みんな銀行とか市役所とかいつ行ってるの?

    +87

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/21(水) 18:09:03 

    旦那の福利厚生使ってすみません
    大手なのでジムも保養所もその他諸々お安く使えて大変助かってます

    +4

    -24

  • 42. 匿名 2018/02/21(水) 18:10:32 

    >>40
    私は休んで行く。市役所病院1日使うし、余計疲れる。

    +91

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/21(水) 18:10:41 

    裁量労働制で残業月120時間で働いていた頃、22時閉店のスーパーの開いているうちに帰宅できるだけで「今日はツイてるな」と、数少ない喜びがそれだけだった。

    スーパーに行けないから、夜遅く帰っても食材がないから、ろくな料理も食べられないし、必然的にコンビニメニューばかりで大したもの食べてないのに食費は高くつくばかり。
    土日のうち一日は、平日1時間でも日々の帰宅時間を早めて睡眠時間をとるために、そのシワ寄せでやり残した作業をするために休日出勤(無給)。残り一日は死んだように寝るのと、スーパー買い出し、洗濯で終わる。

    「こんなので“生きている”と言えるのかな?」と退職したけど、そんな生活を10年以上やってきたので、まだ精神が回復しない。

    +182

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/21(水) 18:10:47 

    >>41
    福利厚生はいいんでないの?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/21(水) 18:12:51 

    寝る時間ないほど働いて年収2000万くらいあるなら納得もできるけど、500万だからな。
    やめよ。仕事。

    +197

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/21(水) 18:13:04 

    >>30
    ホントそれ
    年寄りの投票率高いから年寄り優遇の政策なんだから
    もう投票権の上の年齢制限付けていいと思うよ
    何歳まで、そこからは投票権無し
    今の年寄りは年金優遇されてるだけで十分じゃん
    どれだけ若者頑張って投票したところで、人口が違うんだからこの無限地獄から抜け出せない

    +150

    -4

  • 47. 匿名 2018/02/21(水) 18:13:22 

    実親も義親も頼れない中、第二子を出産するために夫が上の子の世話をするために1週間の育休を申請。まさかのたった1週間なのに来月の人事で部署移動!私たち夫婦の2人目出産を批判されてるのか!?どうしろというのよ!

    +129

    -9

  • 48. 匿名 2018/02/21(水) 18:14:01 

    パートしたいけど、中途半端に働いても賃金は保育園費用に消えてプラマイゼロ。か、マイナス。
    結果専業主婦。

    +120

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/21(水) 18:14:08 

    今、人手不足の業種は多いと聞く。
    多くの中小企業が少ない人数で仕事を回している。
    回さなければ会社の信用がガタ落ちし、会社が潰れる。
    すると、路頭に迷うのは社員。
    「残業を減らせ」
    言うのは簡単だけど。。。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/21(水) 18:14:15 

    >>13
    ユーミンの歌にそんなんあったような?
    なにあれ?って思ったもん

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/21(水) 18:16:33 

    >>33
    時給750円パートです
    週1公休
    祝日無し、GW無し、お盆休み無し、年末年始は2日間しか休み無い⤵️

    +49

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/21(水) 18:17:54 

    働けど働けど、我が暮らし楽にならず。

    +51

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/21(水) 18:20:27 

    >>14
    近所に休祭日関係なしに診察してる
    歯医者さんあるけど、小さな病院が
    数年で建て替えて、5階建てビル(笑)
    1階駐車場で、2階小児歯科
    3階歯科、4階インプラント専門
    凄いと思ったわ努力だよね
    ビルになっても、平日は夜21時まで
    土日祭日は、夜19時までだよ

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/21(水) 18:21:59 

    >>31
    質問ばっかりでごめんなさい
    工場っておばさんが多いからイジメとか派閥があるってよく聞くんだけど本当?

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2018/02/21(水) 18:22:09 

    税金上がる。
    野菜高い。
    物価高い。
    旅行にも行かないし、楽しみない。

    +85

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/21(水) 18:22:31 

    もう日本は 週4日 働けばいいようになればいい
    時間できるし、医者にも行ける 遊べる

    +133

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/21(水) 18:23:52 

    >>48
    こういう人は専業主婦でいいと思う。プラマイゼロって扶養内パートだろうけど、税金払わないのに保育園とか意味わからないもん。

    +35

    -4

  • 58. 匿名 2018/02/21(水) 18:25:44 

    役所はせめて土曜日も開けてほしい。

    +80

    -3

  • 59. 匿名 2018/02/21(水) 18:25:48 

    安倍が鼻で笑ってたな。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/21(水) 18:29:58 

    都内だと土曜やってる病院はあるし、役所も月一ぐらいで平日の遅い時間や土日に開けてくれる。
    有休取らずに行けてありがたいけど、時間に働いてる人は、ちゃんと他の日に休みとれてるのかちょっと心配になる。
    取れてたとしても、人数少ないだろうから遅い時間や土日勤務のシフトがしょっちゅう回って来そうで大変だろうなと思う。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/21(水) 18:31:02 

    >>56
    医者も行楽地も週4日しかやってなかったら、今と同じじゃない?

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/21(水) 18:31:34 

    未来に夢が持てない。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/21(水) 18:33:25 

    経営者側から言わせてもらえば、
    こんな話、迷惑です

    +2

    -33

  • 64. 匿名 2018/02/21(水) 18:34:43 

    帰ったら弁当食べて寝るだけだし、シャワーとか浴びない日も良くある。

    毎日つまんないし何の為に働いて生きてるのか…

    +71

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/21(水) 18:39:38 

    自殺したくもなるよな…

    +68

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/21(水) 18:40:44 

    今本気で理想の結婚相手➡料理できる人。
    ヒモでもなんでもいいから家に帰ったらご飯できてる!が夢。

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/21(水) 18:40:49 

    今年インフルエンザが酷い広がりだったのは、熱の出ないB型で病院に行けないお父さん達が多くて、自分がインフルだってしらないまま子供に移してたからじゃないかって思ってる。
    うちがまさにそう。
    病院開いてるような時間に仕事終わらないし、久しぶりに風邪ひいたとか微熱だと言いながらも仕事は休めず、そのあとすぐ子供インフルBで高熱。
    念のため検査したら私もBだった。
    まだ赤ちゃんで、寒いしどこにも出かけてない時期だったから、感染源が夫しかいない。
    病院開いてる時間に仕事終わらせてください、会社様。

    +80

    -2

  • 68. 匿名 2018/02/21(水) 18:43:22 

    >>13
    当時と今じゃ働く内容も難しいし量も桁違いに多い
    女はお茶汲みコピーが線引きくらいにしてた頃に戻してほしい

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/21(水) 18:43:42 

    >>58
    ほんとそれ!病院とかは個人だと土日開けてる所もあるけど、役所や郵便局、平日だけなのがきつい。
    平日を定休日にしてほしいよ。

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/21(水) 18:45:08 

    残業代を払わなくて良いという駄作な法案を通そうとしてて、政府はバカなのか?と思う

    +81

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/21(水) 18:46:59 

    >>13
    だって仕事と言っても お茶汲みとコピーだもん
    楽勝だよ

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2018/02/21(水) 18:48:21 

    飲食店で働いてる社員朝9時から10時までで十何連勤とかしてるよ休憩もトータル1時間とか最悪ない時もある
    それなのにとばっちりなクレーム対応したり休日なのに上司に事務仕事頼まれて出勤してきたり見てて可哀想すぎるよ

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/21(水) 18:48:31 

    土日開いてる病院なんて、人が殺到してて、9時からの診察で9時に行ったらすでに200人待ちだったよ。
    2時間待って受付すらできず帰った。
    多分インフルエンザだったんだろうけど、うやむやに終わっていきました。
    そんな人が五万といただろうな。

    +59

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/21(水) 18:50:53 

    >>71
    母の友人はOL時代女性だからと簡単すぎる仕事ばかりで私はこんなことをするために働いてるんじゃありませんと抗議したんだとか
    今パートで働いてるけど当時いかに贅沢で恵まれてたか分かると話してた
    あと今の子は大変だねと

    +80

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/21(水) 18:53:48 

    >>71
    その昔、女性社員は、男性社員の、花嫁候補だったんだよね。だから、簡単な仕事しか与えられなかったのかも。そのかわり、クリスマスケーキに例えて、25歳過ぎたら売れ残りとか言われてた。今は、25歳なんてまだまだ若いよね。

    +92

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/21(水) 18:54:02 

    去年転職したけど会社でこんなに違うんだって感動してます!
    土日祝は完全休み、休日出勤なし!
    今までは暗黙の了解で休日出勤しまくりだった!
    社内が自由!仮眠時間があるw
    私は使ったことないけどみんなが休めるようにソファーとか用意されてて飲み物が無料。
    申請すれば自宅で仕事ができる。
    外国の社員さんも多いからか日本ぽくなくて感動しました!
    みんなも転職してみるのも良いかもしれませんよ!
    前の会社でボロボロになって鬱になりかけたけど転職して良かった!

    +75

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/21(水) 18:56:29 

    >>9
    私はフルタイムで働いてるけど、やっぱり家の事がおろそかになってしまう。
    主人が協力してくれるからなんとかやってるけど、夫婦それぞれで専業主婦でもいいんじゃない。

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/21(水) 18:56:42 

    どう考えても仕事してない50代の給料が高過ぎる。

    +90

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/21(水) 18:56:42 

    残業ばかりで体調壊して病院行ったら元気そうな老害達が公園かと思うくらいベラベラしゃべり倒して待ち時間4時間とかアホか。
    しゃべりに来てるヒマな老害は何考えてんの?
    一日病院でつぶれてたいしてゆっくり休めず本当若者搾取だわ。

    +101

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/21(水) 18:56:49 

    旦那の会社は大手ですが、残業ありません。残業すると、残業した分、後日早く帰宅します。
    ですが、お給料は手取り25万。ちゃんと休み取れたところでお金もないのでレジャーとかには出掛けられません。
    なので去年から私が深夜のパートを始めました。
    普通に昼間働きたいけど、子供が風邪引いたとかで休みをとるのが忍びないので……。
    毎日、3時間寝て、弁当作って家族送り出してまた3時間寝て。で、体壊しました。
    まずは世帯主に家族が豊かに生活できるだけのお給料がほしいです。無理なら、子育てしてる女性が働きやすい職場がほしい……。

    +28

    -8

  • 81. 匿名 2018/02/21(水) 18:57:57 

    >>76
    あなたはきっと学歴が凄いとか
    スキルが凄いんだろう
    普通はそんな素敵なとこに転職出来ないのよ(T_T)
    私じゃ絶対に雇ってもらえない

    +91

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/21(水) 18:58:44 

    時給なら1600円はないと生活できない。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/21(水) 18:58:51 

    私も歯医者というものに行ってみたいです!
    あと体調が悪いので病院にも行ってみたいのですがいつも閉まっています

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/21(水) 18:59:00 

    じゃなくて仕事をしない人が増えているんだよ
    生産性が低いって統計が出てるじゃん
    「さっさと仕事をしてさっさと帰る」ということが出来ない人が多いの
    若者に限らないけどね

    +4

    -14

  • 85. 匿名 2018/02/21(水) 18:59:27 

    能力ない仕事できない単なる昔の年功序列のせいで高給取りな中年社員って価値あるの?
    将来有望な若手を圧迫してるだけの存在だと思う。

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/21(水) 19:00:30 

    本当に、給料さえ上げてくれたら心の余裕もできると思う。
    週五働いて低賃金は本当にしんどい。
    日々生きるのに精一杯。

    +74

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/21(水) 19:05:19 

    こんなにみんなしんどがってんのに何で改善されないんだと思う?
    私は
    ①一人一人が主張しない。しんどいのに周りに合わせる。(うちにはアメリカ人がいますが、「給料いくらでこういう働き方したいんだけど」と普通に交渉してくる)
    ②長時間労働(責任感あるタイプ、ダラダラするタイプどちらも)が平気なタイプが足を引っ張る。
    会社側はそりゃ帰りたがるやつより仕事人間の方がいいからそういう人が会社に残ってそういう社風、風土になっていく。

    私は②のやりたい奴はやればいいと思うのよ、ただそれはイレギュラーなので標準にするな。

    +54

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/21(水) 19:05:41 

    今人を雇おうか考えてるんだけど、こちらへは出勤せずに支給したパソコンを使って自宅で仕事をしてもらいたい。
    いつ仕事するかは自由で、完全歩合制。
    毎日こつこつ空いた時間で仕事すれば最低でも月に5万にはなる。
    これって主婦層にはあまり魅力ないですか?
    ガッツリではなく、月5から10くらい稼ぎたい主婦層っているのかな?って募集をためらってます。。。
    需要ある、やってみたいはプラス
    5万とか意味ない、需要ねーよはマイナスでお願いします。

    +126

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/21(水) 19:07:52 

    私残業で帰って寝るだけの人生だったとしたら3ヶ月で体壊す自信ある。
    てかじっさい壊しかけて転職した。

    帰ってほっと自分の世界入る時間がないと、休憩せずにそのまま仕事してる感覚なんだけど。

    少数派なのかな。

    +47

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/21(水) 19:08:58 

    毎月の支払いをするためだけに働いてる感じ。手元にはほとんど残らない。定年になっても退職せずに顧問として残ってるおじさんいらない。すごい給料貰ってるって聞いた…。

    +68

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/21(水) 19:09:55 

    >>51 私、それ5年目だわ。正月に実家に一泊して終わり。旅行なんて老後まで諦めてる
    生きてるかすらわからないけど。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/21(水) 19:11:04 

    >>88
    仕事量に見合うかどうかじゃない?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/21(水) 19:11:12 

    私の職場は社長が時間になったらみんな帰ろー!って言ってくるのに何の正義感かまだ仕事したい感出す人がいます。社長は自分が残業嫌いだったから定時で帰れる会社にしたいって言ってるのにこういう空気読めない人がいるためにみんながしぶしぶ残業するって感じです。本気でイライラしてます。

    +94

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/21(水) 19:11:40 

    >>85
    日本は簡単にクビにできないからだよ。
    だから既に額が上がってしまった世代を支えるために新卒採用が抑えられたり残業があるといっても過言ではない。

    みんな、若いと薄給で丁稚奉公はしかたないと洗脳されてない?
    上は能力以上にもらいすぎたよ。

    +60

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/21(水) 19:12:34 

    寝る時間除いて家族や恋人と過ごすより会社の人と過ごす時間の方が長いってよく考えればおかしい。

    +63

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/21(水) 19:15:49 

    今30なかばから40代前半が1番きっつい営業とかさせられてた時代じゃない?
    新卒からガッチリ使われまくって、今みたいにやれコンプラだモラハラだってなかったからめちゃくちゃな扱いされてたと思う。
    年代によってそれぞれ嫌なポイントが違うよね。

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/21(水) 19:17:16 

    昇給は一年で千円。悲しすぎる。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/21(水) 19:17:23 

    自分の輝かしいであろう20代の貴重な時間をさ嫌な思いして頭下げて提供してたかだか18万ってなんのための人生なんだよ。

    +69

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/21(水) 19:19:06 

    団塊世代と団塊ジュニアがいなくなるまで今の感じで行く気がする
    そのころにはもう若者じゃなくなってるけど英語も話せないしスキルもないから我慢するよ

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/21(水) 19:19:09 

    生まれた時から不景気組は正直つらいよね

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/21(水) 19:19:54 

    >>88
    魅力はあるけど、、、って感じですね。
    在宅は子供がいるけど保育園に入れない主婦がしたがるんだけど、実際家で子供みながら仕事って出来ないんですよ。
    そうなると、夜寝る時間を削るしかないし、そうなると昼間眠くて子育てにイライラし始める。
    その割に稼げない。で、結果辞めると思う。
    夜すると、余計な電気代もかかるしね。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/21(水) 19:21:47 

    私は時給千円のパート
    旦那は7時に家を出て帰宅が20時
    (通勤時間もかかりますが)
    給料が20万弱…25万もらったことない
    ボーナスが年2回20万以下
    残業しなきゃ月給料20万以下
    残業で給料稼いでる状態

    +36

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/21(水) 19:23:12 

    残業ほぼないけど、平日週5勤務で給料は時給換算したら1000円…。
    時間があっても使うお金がありません。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/21(水) 19:23:23 

    88
    やってみたいです。5万でも全然違うよ〜( ; ; )
    自分は子供いないけど病気してるから会社勤めはできなくて( ; ; )興味はあります!募集してみても良いのではないでしょうか??

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/21(水) 19:24:34 

    >>102さん
    まだ旦那さんはお若いのでしょうか?新卒とかですか?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/21(水) 19:26:38 

    基本給まるまる貰えたらいいのにな~って思うよ。引かれるのが多すぎるんだよ。

    +61

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/21(水) 19:26:56 

    >>14

    土日診療のお金が余計に発生するけどそれでもいいのかな?

    ATMの手数料よりも高いですよ?

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/21(水) 19:27:40 

    >>102
    それで30代以上ならお給料は安いと思うけど、通勤時間それなりにかかって帰宅が20時って死ぬほど残業多い感じではないね

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2018/02/21(水) 19:28:12 

    旦那の稼ぎが20万って言ってる人って田舎なんですか?正直都会で20万って生活できないと思うのですが20万で結婚してるって信じられません。20万で子供いる方とかどんな生活してるのって不思議です。

    +17

    -7

  • 110. 匿名 2018/02/21(水) 19:30:48 

    8時出勤、会社は20時に閉店するけどそこから謎の残業モード突入して終電で帰ります。
    出勤にかかる時間は約1時間で何しに家に帰ってるのか最近分かりません。
    これってまだブラックではないですか?

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/21(水) 19:31:51 

    >>109
    田舎じゃ14万の給料で子供居たりする。

    +19

    -4

  • 112. 匿名 2018/02/21(水) 19:32:19 

    30代で給料20万はつらいなー

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/21(水) 19:33:25 

    >>111
    ほんとに??
    どうやって成り立つんだ?!
    下手したら家賃で終わるじゃん。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/21(水) 19:44:24 

    6時半に家を出て20時半に帰宅して、ご飯作って洗濯やら軽い掃除やら片付けてお風呂入って0時過ぎに寝る。
    何も出来ない。ただ生きてるだけ。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/21(水) 19:44:58 

    >>93
    こういう働き方(残業しだす)を美徳とする人ほど、たかだか数十分で頑張ってるとか判断するんだよね。
    基本時間8時間もあるのにそこは何したかあまり見てない。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/21(水) 19:47:20 

    定刻で帰りたいけど基本給が安いから遊びに行くお金が出せずに家でゴロゴロするだけになる。
    残業代ありきで生活成り立ってるからそこを改善してほしい。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/21(水) 19:47:36 

    >>14
    月曜〜金曜まで休みで土日祝だけやってる病院があってもいいよね!!

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/21(水) 19:47:41 

    週6日朝から晩まで働いて、休日は寝て終わるし本当に毎日つまらない…

    金無し暇なしだよ

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/21(水) 19:49:42 

    歯医者だって17時までで終わりたい。正直9時から20時くらいまでずっと集中してるのはさすがに疲れる。(昼休み1時間挟む)
    朝の準備入れると11~12時間職場にいる泣

    +35

    -1

  • 120. 匿名 2018/02/21(水) 19:50:52 

    てゆーか残業って効率悪くね?
    人間集中できる時間なんかしれてるっしょ。
    8時間勤務のあとなんか帰りたいし腹減ってるし疲れてんじゃん。
    そこから残業とか頭も働かないし効率悪いよねー。
    それならさっさと帰ってリフレッシュして次の日サクサク仕事すりゃいいじゃんって感じ。

    +58

    -2

  • 121. 匿名 2018/02/21(水) 19:57:57 

    一極化も悪いよ

    都内勤務だけど郊外に住んでて通勤時間が長い
    子供を2人別々の保育園に送くってから出勤するから片道2時間かかる

    1日4時間→1月で22日勤務として88時間…

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/21(水) 20:03:42 

    >>95
    本当におかしな話しだわw
    海外とか家族ともゆっくり過ごせる時間あるのに


    会社の人間何かより家族と過ごしたい

    +45

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/21(水) 20:10:53 

    >>68
    え… 絶対にそんな時代に戻して欲しくない

    +4

    -8

  • 124. 匿名 2018/02/21(水) 20:19:01 

    時給制で働けばいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/21(水) 20:22:57 

    利益出してるの20代30代なんだから
    良い給料もらわないと納得できない

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/21(水) 20:27:04 

    フルで働いてる正社員に生活できる金額の報酬を与えるのは当たり前じゃない?
    時間外労働なんて法で時間を決めても無意味じゃない?
    私の、職場なんて社長が職員のタイムカード押すよ。
    どんなに、仕事残ってて終わらなくても押すよ。

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/21(水) 21:02:38 

    最近、田舎に住み始めて思ったんだけど、
    毎日残業2時間で夜7時半まで働いてる人が文句言ってるんだ。でもさ、その人、家が車で5分w
    首都圏だとそこから1時間から2時間かけて帰る訳じゃん。
    そういうのを見てきた自分から言わすと「楽勝」なんだよな。
    労働時間も勿論だけども、それ以上に通勤で疲労増してる人多いからさ。

    +21

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/21(水) 21:31:20 

    いや
    僅か時給850円で働いている身としては1日労働8時間だけでは生活できませんから。

    こっちは朝6時から夜の8時まで働いている。
    約13時間、それで、ようやく生活できるお金が手にはいる。
    毎日、毎日、過酷な肉体労働
    なのに安い時給、田舎ではそんなもん。

    一度、滑り落ちたらどん底はこんなもんです。
    もう若くないのに…………

    いつまで続けてられるのか…………

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/21(水) 21:39:58 

    >>66
    ヒモ男は止めとけ!

    私みたいに一生を棒に降ります。

    言っておくけど、ヒモって料理、家事しないよ。しても超下手、皿さえマトモに洗えないよ。皿の裏、油が全く落ちてないし。風呂掃除ぐらいでどや顔。小学生以下の家事能力。

    間違いない真実は
    会社で使えないような男は家庭でも使えませんから。

    むしろ会社でバリバリやっているような男の方が、ちゃちゃっと凝った料理を作ったりします。

    やっぱり男は稼いでナンボ。

    40過ぎて病気や事故などの理由で稼げない男はくず中のくず!
    関わると一生を台無しにされます。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2018/02/21(水) 21:53:33 

    >>129
    働かないのではなく病気怪我で働けないのはクズではないと思いますが…

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/21(水) 21:57:56 

    >>130
    すみません、興奮してまちがえました。
    病気や事故などの理由で稼げないでなく、病気や事故などの理由以外で稼げないの間違えです。

    健康で稼げない男はくずです。

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/21(水) 21:58:00 

    >>127
    私前に上京してて今は田舎暮らし、
    電車通勤も車通勤もしてるけど
    あれは本当に疲れる。
    しかも満員じゃないのに乗ってたのに乗り換えやら立ちっぱやら結構エネルギー使うね。
    もう一回しろと言われても無理。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/21(水) 22:14:55 

    うちの親戚も日曜日だけ休みでさ歯抜け落ちても、歯医者開いてないから歯がかけたまんま。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/21(水) 22:16:01 

    年寄り優遇やめろって言ってるけど
    今の年寄りがポックリいくまで年寄り優遇が続いて
    私たちの世代が年寄りになる頃に年寄り不遇になるんだろうなって想像つく

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/21(水) 22:16:52 

    >>102わたしと似てる。。旦那、ボーナス出ても車検来たらソッコー終わる。。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2018/02/21(水) 22:16:52 

    前職は長時間残業が当たり前で忘年会が21時スタートだった。
    それでも遅刻してくる人が沢山いた。

    転職して定時で上がれるようになって3年。
    毎日手の込んだ料理作るの楽しい。
    旦那とドラマ見たりあてもなくネットするの楽しい。
    喧嘩も減ったし、これが人間らしい生活だと実感してる。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/21(水) 22:16:53 

    まぁ私は女だし結婚するから

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2018/02/21(水) 22:25:57 

    >>14
    はいはーい!
    今のままで十分稼げてるので心配ご無用です。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2018/02/21(水) 22:27:54 

    21時台にスーパー行っても目的の物が売り切れてるし、閑散としてる棚がある。
    あと、100均に行けない!銀行・郵便局も時間外!

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/21(水) 22:32:53 

    非正規正規問わず会社側が当たり前に長時間労働を要求するのはおかしいよね
    働いた分出るならまだしも、残業代休出代無しは慈善事業じゃないんだから…って言いたい(よく会社も慈善事業じゃないからって言うけれど…)
    そもそも人を増やすなりする方が優先では?

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/21(水) 23:14:21 

    >>27
    実際、投票率高いのは老い先短いじじばばばかりだからなぁ。
    若い人期日前もあるからきちんと選挙行かないと!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/21(水) 23:35:51 

    歯医者でうちでは難しいからと大学病院紹介されたけど 遠いし 予約取るのも大変だし 通うとなると何カ月ってかかるから
    その都度休んでたら クビが飛ぶ。
    結果 抜くってのが一番日にちがかからない。 老後心配。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/22(木) 00:05:33 

    うちの店人手不足ほんと酷い。
    直営の人がどんどん辞める。でも次がなっかなか入って来なくて(しばらく無しのまま、周りでフォローというのも多い。)、仕方なく派遣を入れる。
    でも派遣は全ての仕事をする訳では無いので、こっちの負担が増える。そのせいで残業も増えた(*_*)

    派遣との差(時給や仕事内容)について愚痴ってくるパートも居てストレスも増えてる気がする。

    ほんといつまで続くのか・・・( ´_ゝ`)

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/22(木) 00:37:31 

    なんでこういうトピって医療従事者には働かせようとすんの?同じ人間なんですけど。こっちだって休みてーんだわ。

    by 医療従事者

    +27

    -3

  • 145. 匿名 2018/02/22(木) 01:55:52 

    医療機関で働いてます
    休みはだいたい他の病院と被るから自分たちの通院ができない
    昼休憩が長いと思われがちだけどほとんど無いに等しいから朝早くから夜遅くまで働き詰め
    クレーマーとか訳の分からん患者来て精神いかれる
    給料上げて休みをくれ
    からだがもたない
    待たされると怒られるがこちらは怠慢なんてしてないし患者さんが早く帰れるように必死だし正直走り回ってます
    時間がかかりすぎと言われてもあなたと同じように診察して欲しくてきてる患者が山ほどいるんだからみてほしいなら黙って待てと言いたい
    こちらもベストを尽くしていることをわかってほしい
    医療職辛すぎ

    +25

    -1

  • 146. 匿名 2018/02/22(木) 02:49:19 

    ところで野菜いつまで高いんだろうか?
    ほうれん草旬の時期も全然食べられなかった。
    昨日は小さなキャベツがひとたま300円。
    何もかも高い、下がらない、
    ハウス栽培のキノコまで高い。
    足元見られてるとしか思えない。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2018/02/22(木) 03:06:20 

    8時間以上働かしたら高額の罰金にしてくれないかな?

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/22(木) 04:36:25 

    >>1
    >弁護士は

    弁護士じゃなくても誰でも当たり前の素朴な話だろ
    なんでそれを「弁護士は」みたいな言い方するの?
    弁護士関係ないじゃん
    弁護士はーーとか添え書きしたら主張の体裁が整うみたいな発想は思考停止のバカ

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2018/02/22(木) 04:38:06 

    >>145
    日本医師会に文句言えよ
    日本医師会は自分たちの既得権益守るために医者を増やしたがらない

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2018/02/22(木) 05:38:08 

    今の若い人って本当に忙しいよね。
    中には仕事しながら介護みたいな人もいるし…。
    荷が重いよー。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/22(木) 07:07:26 

    >>14
    元眼科の検査勤務です。
    今や、眼科の診療所は18時半までの受付増えました。
    職員は片付けこみで19時までの勤務です。

    でも幼稚園の預かり保育が、18時までなので、17時半までしか働けない事を言うと雇ってもらえません。
    国家資格持っていても子供いたら働けません。
    医療人からするとやっぱり8時〜17時で帰りたいのが本音です。

    +19

    -1

  • 152. 匿名 2018/02/22(木) 07:29:20 

    夜10時まで働いても手取り20万いかないこんな世の中じゃ…

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/22(木) 08:00:33 

    >>129
    男は稼いでナンボとかいっていたら
    女は家事してナンボとかブーメランがかえってきますよ。
    お金が必要なのはわかりますけどね。

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2018/02/22(木) 08:10:14 

    こう言っている弁護士はちゃんと休みとってるのかしら
    司法書士事務所勤務だけど、急ぎでとかすぐに、とか無茶振りしてくる弁護士、会計士、税理士、不動産屋が多すぎる
    結局、毎日のようにそういう人がいるから帰れないんだわ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/22(木) 08:27:20 

    >>107え、土日が診察日と設定してる病院でも休日加算って取られるんだっけ?

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2018/02/22(木) 09:18:40 

    日本人の若者にはブラックを、
    中韓の若者には、座ってできる楽で稼げる仕事を・・・
    だんだんこういう図式になるよ。
    高見の見物してる30代以上も昨年入社した韓国人新卒が
    翌年いきなり上司になるとかあるかもね。
    断交なんか絶対できっこないね。

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2018/02/22(木) 09:47:17 

    >>112
    私の主人は33歳で手取り18万円~20万円です。
    残業してやっと20万円って感じです。
    初任給は手取り13万円。
    ちなみに北東北の田舎です。
    田舎では一応大企業扱いですが…(^-^;
    専業主婦は夢のまた夢ですね。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/22(木) 09:50:06 

    >>153
    家事だけするなら楽だよ。
    現実は
    女性は家事して仕事して育児して介護してナンボ
    に、なってるよ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/22(木) 10:59:24 

    アンケートもやってるみたい。

    さよなら!「働きすぎ」キャンペーン仕事・生活実態調査
    さよなら!「働きすぎ」キャンペーン仕事・生活実態調査docs.google.com

    さよなら!「働きすぎ」キャンペーン仕事・生活実態調査さよなら!「働きすぎ」キャンペーン仕事・生活実態調査 「働きすぎ」で体調を崩し、時には命まで奪われる現状を変えるために、働き方の実態を集めています。次の通常国会では、労働法制が議論されます。私た...

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/22(木) 14:04:24 

    >>108
    だからさー、108みたいな奴が日本の足を引っ張るんじゃん
    1.2時間くらいならそれほどでもないなんて
    その家庭によっていろいろあるんだよ
    残業ないのが普通だから

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2018/02/22(木) 15:25:13 

    小売業ですが、私のお店の店長は自分に都合よくシフトをつくってる。
    去年の12月30日は13時帰宅、31日公休、1日は店舗休業日で2日は10時~18時、3.4.5休みにしてた。
    そして、いつも自分ばかり早番勤務。
    変形労働でちょこちょこ残業したところを13時に帰ったり、15時に帰ったりしてる。
    私の残業を削るときはいつも17時出勤とかにする。
    自分ばかり明るいうちに帰ったり休みを都合よくとって、人にはそんなシフトを作らない。
    最悪です。顔も性格もチ◯ンかって思うくらいひどい。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2018/02/22(木) 15:38:48 

    子育て支援やめてその浮いた分を税金安くすればいいのにね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/22(木) 15:40:56 

    時短や産休、育休で割りを食ってるのがこの世代だもの。
    しかも、悪いと思ってないでまだまだ、子育てしやすい世界にするためにもっと税金くれ、心身ともに尽くして当たり前って奴らだもんね

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/22(木) 16:25:59 

    >>14
    元眼科の検査勤務です。
    今や、眼科の診療所は18時半までの受付増えました。
    職員は片付けこみで19時までの勤務です。

    でも幼稚園の預かり保育が、18時までなので、17時半までしか働けない事を言うと雇ってもらえません。
    国家資格持っていても子供いたら働けません。
    医療人からするとやっぱり8時〜17時で帰りたいのが本音です。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/22(木) 16:30:16 

    独身の時はアパレルで9時から21時まで仕事して連休も夏休みも、元日もなく働き手取り年収300万行かず一人暮らしだから休みの日はひたすら作り置きと貯めた洗濯とかして過ごしてた。
    たまにデートや飲みに行ったり合コンしたりして。
    結婚して割とすぐ子供出来たから仕事やめた。

    ここで色々言われてる専業主婦になった今、、ひたすら家事と育児に追われ旦那の年収も上がる見込みはなく…独身の時の方が充実してた。

    子供が小さいし3人目妊娠中だからかな。。
    毎日残業してるみたいな気分な日もあるし、実際子育てに追われ過ぎて0時近くまで家事してる日もある。
    時間はないかもだけど、独身の皆様どうか今を楽しんで下さい!!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/23(金) 06:19:13 

    >>38
    唯一の希望が安楽死 とか日本終わってるね、

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。