ガールズちゃんねる

結婚した時の貯金額

291コメント2018/02/23(金) 21:16

  • 1. 匿名 2018/02/21(水) 00:58:45 

    ぶっちゃけいくらでしたか?

    私が200万くらい彼が500万くらい
    少ないですか??

    +45

    -201

  • 2. 匿名 2018/02/21(水) 00:59:58 

    充分です。。私なんか…

    +569

    -13

  • 3. 匿名 2018/02/21(水) 01:00:40 

    ガチで10万くらい。

    +676

    -18

  • 4. 匿名 2018/02/21(水) 01:00:43 

    700万ほど

    +87

    -40

  • 5. 匿名 2018/02/21(水) 01:00:52 

    少ないけど若かったらそんなもんなのかなー?

    +123

    -23

  • 6. 匿名 2018/02/21(水) 01:00:58 

    深夜に盛り上がりそうなトピ()

    +24

    -10

  • 7. 匿名 2018/02/21(水) 01:00:59 

    え!
    みんなはどうか分からないけど
    全然少なくないよ(>_<)
    私は少し(300くらい)あったけど
    旦那は全然無かったもん。

    +436

    -10

  • 8. 匿名 2018/02/21(水) 01:01:14 

    私60万、彼0
    でも何とかなりました

    +470

    -14

  • 9. 匿名 2018/02/21(水) 01:01:35 

    500万~800万くらいっすかね。
    相手は5万も持ってなかったと思う。

    +239

    -25

  • 10. 匿名 2018/02/21(水) 01:01:37 

    結婚資金や新居の家財道具引いてそれなら十分じゃない?

    +19

    -13

  • 11. 匿名 2018/02/21(水) 01:02:50 

    私は600万くらい。
    300万は結婚式費用と新居などの費用で消えた。
    残りは300万は私のヘソクリにとってある。

    +268

    -7

  • 12. 匿名 2018/02/21(水) 01:02:51 

    私の貯金がなかったことで婚約破棄になった私が通ります…

    本当辛かった
    アイツ、ひどかったなあ

    +594

    -91

  • 13. 匿名 2018/02/21(水) 01:03:02 

    私なんかリアルに30万くらいだよ。
    早くに結婚したのもあるけど嘘じゃなくてね。
    合わせて700万なんてすごすぎるよ。

    +570

    -11

  • 14. 匿名 2018/02/21(水) 01:03:18 

    夫借金でマイナス、私500万程度。結婚して直ぐに一括で夫の借金を返した。結婚後は月30万〜貯金してなんとか人並みの貯金が出来ました。

    +253

    -14

  • 15. 匿名 2018/02/21(水) 01:03:31 

    私が25才、夫が43才だったので、500万と6000万でした。
    お金面は期待してなかったので、ラッキーでした。

    +322

    -101

  • 16. 匿名 2018/02/21(水) 01:03:51 

    子供生むまで二人で働けば、意外とやっていける。
    それよりも好きな気持ちって大事だわ
    心からすきな相手と結婚しないとイビキとか、マジで無理になる(笑)

    +341

    -12

  • 17. 匿名 2018/02/21(水) 01:05:46 

    主さん多い方ですよ
    私200万
    旦那200
    でも結婚式で旦那0になりました
    トピずれだけど今になってなんで結婚式にこんなにも使ったんだろうって後悔
    みんなもあるよね?

    +397

    -12

  • 18. 匿名 2018/02/21(水) 01:05:51 

    ぶっちゃけ二人合わせて100万もあれば全然大丈夫
    あとは結婚後、二人で力会わせて頑張っていけば良い

    +297

    -10

  • 19. 匿名 2018/02/21(水) 01:06:05 

    私300万、旦那2000万

    +89

    -15

  • 20. 匿名 2018/02/21(水) 01:07:57 

    私は結婚時28歳で実家暮らし、貯金350万
    旦那は結婚時33歳で18歳から一人暮らし、貯金0

    一人暮らしは貯まらない!が付き合ってた当時の旦那の口癖だった。

    +201

    -15

  • 21. 匿名 2018/02/21(水) 01:08:16 

    でもさ、みんな自分の独身時代の貯金て別にして秘密にとっておくよね? そんで夫の独身のときの貯金はそのまま生活費に+でしょ?(笑)

    そうだよ +
    違うよ -


    +199

    -94

  • 22. 匿名 2018/02/21(水) 01:09:14 

    チャンPと結婚したい
    結婚した時の貯金額

    +4

    -70

  • 23. 匿名 2018/02/21(水) 01:09:26 

    両方共700万円位かな。

    その後、ローン組む時に300万円出した。残りは自分のお小遣い、ずっと使ってない。

    +102

    -8

  • 24. 匿名 2018/02/21(水) 01:09:59 

    私30万
    彼200万

    +65

    -8

  • 25. 匿名 2018/02/21(水) 01:10:05 

    独身のときの貯金は、旦那には少なくいってる。
    そんで残りのぶんは旦那に内緒で自分だけのとっておきの分にしてる。

    +110

    -7

  • 26. 匿名 2018/02/21(水) 01:10:06 

    みんな本当に?
    数百万とか凄くない?
    結婚したらどうしてるの?
    内緒?マイホームの資金?

    +212

    -17

  • 27. 匿名 2018/02/21(水) 01:13:19 

    私80万、夫15上で役職もあった人だったから5000万はあったんじゃないかな。こちらから身をひこうとしたけど貰ってくれた。むしろ若いのに80万よく貯めたねって褒められたけど、私としては頑張ってた金額、だけど、夫の仕事知ってたから気まずかったです。

    +142

    -29

  • 28. 匿名 2018/02/21(水) 01:14:12 

    未婚だけど祖母が結婚資金に200万円くれた
    しかし使う予定はない

    +183

    -8

  • 29. 匿名 2018/02/21(水) 01:14:25 

    結婚した時、お互いちょろっと(笑)
    でも三年で2500万貯めたよ。

    +144

    -25

  • 30. 匿名 2018/02/21(水) 01:14:59 

    お金ない状態で結婚するからガル民はこんないらいらするんだよ。焦りすぎ。

    +42

    -13

  • 31. 匿名 2018/02/21(水) 01:15:02 

    私は600くらい、向こうは100くらいかな?

    +15

    -6

  • 32. 匿名 2018/02/21(水) 01:15:17 

    旦那さんがちゃんと貯金できてる人は羨ましい。結婚前の貯金は絶対取っておいた方がいいと後悔。

    +234

    -5

  • 33. 匿名 2018/02/21(水) 01:15:43 

    私700 夫200
    夫は、私は貯金ないと思ってるみたいなんですがあなたより持ってますよw
    聞かれないから言ってないです

    +151

    -8

  • 34. 匿名 2018/02/21(水) 01:16:36 

    結婚式の費用
    新婚旅行の費用
    新婚生活の費用
    アパート家賃、更新費用
    子供出来たら出産、育児、学費費用
    マイホーム購入資金、引っ越し費用、建てたらローン
    離婚なら引っ越し費用、揉めたら裁判費用
    お金いくらあっても足りないな。



    +120

    -6

  • 35. 匿名 2018/02/21(水) 01:16:53 

    >>12
    諸々の事情は分からないけど、貯金がなくて婚約破棄はそんなにひどいこととは思わないかも。
    逆の立場なら不安になるだろうし。

    +28

    -14

  • 36. 匿名 2018/02/21(水) 01:17:34 

    うらやましい

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/21(水) 01:18:50 

    >>12
    そうかなあ?
    性別逆だったら、別れる人結構いるみたいだし、まあ破棄する人いてもおかしくないとは思う

    +68

    -12

  • 38. 匿名 2018/02/21(水) 01:20:18 

    私は800万
    旦那も800万

    お互いに29才で実家住みの公務員同士でした。
    彼氏は毎回奢り、私は毎年ヨーロッパ旅行したりデパコス買い漁ってもそれくらい貯金出来ました。

    +120

    -79

  • 39. 匿名 2018/02/21(水) 01:20:48 

    >>29
    3年で2500万すごすぎる
    その貯め方教えてほしい(笑)

    +307

    -4

  • 40. 匿名 2018/02/21(水) 01:21:15 

    これから結婚するんだけど
    みんなの額が多すぎてちょっとヘコんだわ。


    みんなお金ないない言ってるけど
    意外と持ってる人は持ってるのね。。。

    +264

    -6

  • 41. 匿名 2018/02/21(水) 01:22:15 

    +28

    -6

  • 42. 匿名 2018/02/21(水) 01:22:31 

    2年同棲して私が20歳、旦那が大学卒業後就職のタイミングで結婚したので貯金は二人合わせて10万くらいだった
    デキ婚じゃないです
    結婚式は1年半後に挙げました
    30後半には旦那の年収1500万
    なんとかなった

    +145

    -12

  • 43. 匿名 2018/02/21(水) 01:24:09 

    私300万
    彼1000万

    私は仕事辞めたタイミングが悪くてその後しばらく働いてなかったから多額の税金支払ったり生活費貯金から崩して結婚式代もひいたら100万ぐらいしかもう残らなかったよ。
    結婚する前に貯金できるだけしといた方がほんとにいいと思った。

    +65

    -6

  • 44. 匿名 2018/02/21(水) 01:24:14 

    38ですが婚約中に新築したのでお互いに500万ずつ頭金に出し彼が新婚旅行や婚約指輪に300万出してくれた。
    私の貯金の残りは私の小遣い。

    +21

    -7

  • 45. 匿名 2018/02/21(水) 01:27:00 

    高卒で就職して25歳で結婚。
    貯金は500万だった。
    死ぬほど頑張ったよ。

    +111

    -3

  • 46. 匿名 2018/02/21(水) 01:28:27 

    私100万
    彼のは知りませんでした

    +33

    -5

  • 47. 匿名 2018/02/21(水) 01:29:27 

    >>37
    婚約までいって、お金を理由に別れるって相当だと思うけどな。
    38才で年収700万だけど全財産2万円!とか、結婚式用の貯金を使い込んでたとか、そういうレベルなのかな。

    +80

    -5

  • 48. 匿名 2018/02/21(水) 01:33:46 

    年齢にもよるよね?
    私は30ちょうどで結婚したけど、ずっと実家暮らしだったから1000万ちょっとあった。
    でもこれが就職してすぐとか一人暮らししてたらもっと少なかったと思う。
    夫は同い年で500万くらいだったかな。
    夫はずっと一人暮らしだったしデート代も殆ど出してくれてたからそんなに貯めれてたんだってビックリした。
    若かったら貯金なくても結婚してから貯めりゃいいじゃんって思うけど30過ぎてたら子供産むまでもそんなに時間ないし、貯金ないと贅沢はできないだろうね。
    収入が多いならなくても余裕だろうけど。

    +63

    -4

  • 49. 匿名 2018/02/21(水) 01:34:18 

    私32歳2500万
    夫29歳500万?
    私は7年一人暮らしでしたが、お金を無駄遣いせずに貯金や投資に充てました。夫は2年一人暮らしで、車を買ったりしたのと飲み代に消えて500万くらい?正確な金額はお互いに知りません。
    新生活用に、お互いに250万ずつ出し合い、そこから新生活用品を用意しました。残りは貯金。
    若い頃に頑張ったおかげで、精神的に余裕がある生活ができました。

    +56

    -5

  • 50. 匿名 2018/02/21(水) 01:38:31 

    何の仕事してたら32歳で2500万も貯金できるの?
    すごいね
    夜のお仕事?

    +164

    -14

  • 51. 匿名 2018/02/21(水) 01:40:36 

    彼と結婚の話が出てるけど私の貯金まじで20万くらいしかない
    貯金あるよね?と言われ全然ないよって言っても信じてもらえないw
    こんな貯金ないのバレたらやばいかな

    +80

    -5

  • 52. 匿名 2018/02/21(水) 01:40:56 

    私:70万
    夫:5000万円(私に隠してる貯金は知らない)

    +7

    -8

  • 53. 匿名 2018/02/21(水) 01:43:05 

    独身の頃の貯金は私のお金だから使う気はない
    全部私のへそくりだ!
    貯金あるよね?と言われてもないって言っておく

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/21(水) 01:43:52 

    22歳で結婚したんでほとんどなかったな
    式も披露宴も指輪も新婚旅行も無し。
    でもそこから二人でコツコツ貯金出来たよ

    +49

    -3

  • 55. 匿名 2018/02/21(水) 01:44:52 


    むしろクレジットカードの支払いでマイナス。
    貯金できないに人間だったけど、
    今は夫にお金の管理してもらってだいぶ貯金も貯まりました。感謝。

    +58

    -8

  • 56. 匿名 2018/02/21(水) 01:49:52 

    看護師を10年していたので700万円ありました。彼は10歳年上だったので1500万円ありました。
    お互い割ときちんと貯蓄するタイプでしたね。

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/21(水) 01:50:05 

    主人600万
    私7万笑

    むしろ結婚してすぐ妊娠して妊娠中に競馬買ってみたら万馬券当たって100円が340万になった!
    そのお金を全部とっといてある!
    なんとかなる

    +119

    -22

  • 58. 匿名 2018/02/21(水) 01:52:49 

    私28、夫31の時に結婚。私は1000万+遺産相続2500万、相手は1800万だった。
    マンション頭金+αで2500万、結婚式200万、子どもの学資300万弱×2人分一括払い
    幼少期は虐待児、大学生の時にはDV彼氏の束縛で生き地獄でしたが、今は幸せです。

    +28

    -9

  • 59. 匿名 2018/02/21(水) 01:53:04 

    私0 かつ無職
    彼 1000万超
    普通の稼ぎの20代なのにすごい
    感謝してます今も

    +54

    -6

  • 60. 匿名 2018/02/21(水) 01:53:20 

    みんな独身の時の貯金は、結婚したら夫婦の貯金にするの?
    人によるだろうけど、たった2~3年?前に知り合って、ずっと一緒にいるかもわからない人との共有財産にするの??何で?

    +59

    -9

  • 61. 匿名 2018/02/21(水) 01:56:49 

    >>60
    相手の貯金が多い場合と
    自分の貯金切り崩すしかない状況
    のどちらかだと思う

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/21(水) 02:00:26 

    >>50
    普通の会社の総合職です。深夜まで残業して、なおかつ丸々一日休みの日なんて月一もないような社畜です…

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2018/02/21(水) 02:07:22 

    芸能人の話で言うと…
    バナナマンの設楽さんが結婚したときはまだ全く売れていなかったので6000円しか通帳に無かったと言っていた。
    そんな男について来てくれた奥さんには感謝しかないと………

    +144

    -2

  • 64. 匿名 2018/02/21(水) 02:12:46 

    自分の貯金は隠しておいて
    相手の貯金は結婚資金に、みたいなひとは
    離婚する1/3の夫婦になると思ってる

    +28

    -12

  • 65. 匿名 2018/02/21(水) 02:15:50 

    私27歳で500万、旦那29歳で1000万でした。
    博打もタバコも酒もしなくて優しい旦那なのでほんといい人と出会えたなといつも思う(笑)
    それに義両親も良い人で幸せ!

    +108

    -6

  • 66. 匿名 2018/02/21(水) 02:24:17 

    >>60
    独身のときの貯金は共有財産ではなく個人のものっていう法律がある
    私の貯金は微々たるものなのでいらないって言われてるけど
    夫婦の信頼関係があれば共有財産にするのが一般的かもね
    でも不倫や離婚など何があるかわからないよね

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/21(水) 02:24:25 

    みんな全然無いんだな 意外

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2018/02/21(水) 02:25:44 

    自分は150万円
    旦那は高い車のローン抱えてたので数十万
    毎月安定した給料があれば貯金がなくても大丈夫
    新居の家電家具は二人の夏のボーナスで揃えた
    結婚式は海外で二人で挙げるつもりが私の母親の我儘で盛大な式に変更になったので親が全額負担した

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/21(水) 02:28:12 

    私はマイナス
    旦那は少し
    むしろ税金の滞納があったので旦那が払ってくれました引越し資金もすべて旦那に出してもらいました
    ありがたい事に家具や電化製品は義両親が買ってくれました
    結婚してからはお互い遊び歩かなくなったので結構貯金貯まりました

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/21(水) 02:29:23 

    23で結婚したからほぼ0。
    旦那はローンがあったからマイナス。
    お祝い金で何とかなったのと、赤ちゃん出来るタイミングが良くて普通に貯まって28で家も新築出来ました。
    お金の価値観合う人となら何とでもなると思う。
    稼ぎが少ないくせに見切り品や中古車を嫌がるような見栄っ張りな人は無理。

    +51

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/21(水) 02:34:14 

    わたしも200万だった。実家にたかられあっという間になくなったけど

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/21(水) 02:37:07 

    30の平均が400万だけど一番多いのはほぼ0円だったかな
    もってる人が平均を押し上げてるだけ

    +58

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/21(水) 02:38:46 

    私は25で結婚して400万、旦那は100万くらいかな。差があるから、独身時代の貯金はお互いが自分で管理してます。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/21(水) 02:43:53 

    >>60
    お互いに信頼できる人柄だからかな。
    お金を共有しても、どちらかの口座にお金が偏っても、全然平気。
    何年連れ添っても、お金を任せられない相手もいると思うな。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/21(水) 02:44:36 

    50万
    彼は0

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/21(水) 02:51:50 

    相手に自分の貯金隠すのって信用してないからなの?離婚しそうだから?
    旦那側が隠してたらブチ切れたりしないよね?

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/21(水) 02:56:02 

    >>76
    ブチ切れたりしないよ
    へそくりがないと不安だから
    本当にいざという時の為のお金にしたいし
    私の貯金をあてにしないでほしいから

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/21(水) 02:56:58 

    私は25歳、700万円位。
    旦那は32歳、現金700万円位、あと株を持っててそっちは知らない。

    結婚式費用折半で私は150万円出した。

    マンション購入で旦那は残りの貯金全部出してた。
    私は100万円だけ出して、子供の学資保険に100万円入れた。残ったのは自分の貯金。何か有った時の為のお金。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/21(水) 02:58:31 

    お互い25の時結婚 それぞれ300万づつ
    就職して1年で100万づつ貯金する約束してたので

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/21(水) 02:59:50 

    あ互い500万くらい貯まったら結婚しよ〜なんて言ってて貯まったのになかなかプロポーズしてくれなくて結局600貯まったくらいに結婚しました(笑)

    新生活の家具、家電、結婚式、車購入、新婚旅行でかなり使いました( ;∀;)お金はあるに越したことないですね!笑

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/21(水) 03:22:10 

    600万。
    でも彼の車のローンが200残ってたからわたしも乗るしってことで一括返済してガクッと減りました~。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/21(水) 03:39:20 

    私は50あったか無いかくらい、、、
    実家に10万入れてたからできなかったの。
    でも主人は800位あったかな?デート費、旅費、結婚資金全部主人でした。
    あと主人の実家が少しお金持ちだからお祝いで100万やら50万やら頂いた。お互いの貯金も大事だけどお互いの実家も大事かもしれない。

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2018/02/21(水) 03:43:30 

    >>60
    私の場合自身が貯金出来なかったから一緒になっても全然平気だった。向こうも任してくれてます。
    服など買っても怒られないよ笑
    自分が貯金あったら隠すのかな?どちらにせよ私の場合一緒にすると思う。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2018/02/21(水) 03:54:33 

    みんな貯金多くて読んでたら凹んできた...
    精神疾患を改善させてからまた貯金がんばろう..

    +106

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/21(水) 04:04:20 

    >>17
    うちも使った。
    でも親戚が「めでたいことでみんなとこうして会えて、笑って語り合えるのがありがたい。」
    って言ってくれたのがうれしかった。
    あれから10年、たしかに葬儀や法事でしか親戚同士で顔合わせないなぁって思った。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/21(水) 04:11:25 

    姉が1千万は貯金してから結婚した方がいいよ〜
    と言っていたので、自分もそうしたかったけど
    結婚する時には達してなかった。

    夫が海外勤務になって仕事辞めたんだけど
    もう少し働きたかったなぁ。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/21(水) 04:11:43 

    月いくらずつ貯金していったの?

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/21(水) 04:14:01 

    私も夫も貯金ともいえない生活費に少し余裕がある程度しかなかった
    でも何とかなったし
    今は専業主婦で生活に困ってない
    お金に困ったらその分働けばいいやと思って生活してきた
    風俗とか人を騙す仕事じゃなけれ仕事は何でも。パート掛け持ちでもいい
    私の母はシングルマザーで手に職なんてなくてもそうやって子供3人育ててきてくれた
    働いてる夫がいて子供1人の我が家がやっていけないはずはないと変な自信がある(笑)
    身の丈にあった生活すればいいだけの話なんじゃないの?贅沢したいなら愛より金と結婚すればいい

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/21(水) 04:41:21 

    自分は実家暮らしで5年働いて600万円くらい。ムダ遣いしすぎた。
    夫は一人暮らしだったので(借上社宅のため光熱費と食費)700万円。
    30才前で結婚。32才で家を買って、5年後に出産。今のところ順調。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/21(水) 04:44:50 

    四大卒、結婚時24歳、生まれた時からのお年玉とかを親が貯めていてくれたのが500万円、自分の学生時代からと社会人になってからのが500万円、計1000万円でした。結納や結婚式、新婚旅行などの費用は夫が貯めていてくれたのを使ったので、専業主婦の今はそのまま手付かずでとってあります!ここは貧困層が多いからマイナス??(笑)

    +9

    -20

  • 91. 匿名 2018/02/21(水) 04:48:41 

    >>86

    月に8万円ずつ自動引き落とし積み立て×6年+ボーナス
    自動引き落とし額を倍にしておけば良かったかも

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/21(水) 04:53:55 

    >>90

    これが理想だった!私はたくさんムダ遣いしちゃった。
    もう500万くらいしか残ってない。ちょっと後悔してる。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/21(水) 04:57:00 

    夫と合わせて一千万円。
    でもこれは表向き。ヘソクリで400万円。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/21(水) 05:08:07 

    私10万
    10歳上の彼1500万

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/21(水) 05:16:30 

    なんとかなるよね~
    貯金がなくて結婚に踏み切れない人多いみたいだけど、そういうの気にしない女性と結婚すればいいだけの話だよ

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2018/02/21(水) 05:16:49 

    私も夫もそれぞれ300万。22歳だったのと車必須の田舎ねので、それが精一杯。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/21(水) 05:23:11 

    >>90
    なに急にナイフだした(笑)

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/21(水) 05:30:52 

    私はゼーロー
    旦那は320万で車を購入したばっかりだったから結婚したときは40万くらいしかなかったよ!
    しかし結婚する前に旦那の親から、
    私の貯金額を旦那を通して聞かれたよ〜

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2018/02/21(水) 06:10:33 

    私はマイナス…彼はかなり年上で遺産なんかもあって、2億くらいかな?

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2018/02/21(水) 06:11:58 

    23歳の時に22万でした。旦那の方は分かりません。

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2018/02/21(水) 06:18:34 

    親の生前贈与と結納金もあった。
    金額がそこそこあると、夫には言えないし、言いたくないよー。
    結納金だけは本人が覚えてるから、個人年金に遣ったけど。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/21(水) 06:27:52 

    私なんか毒親に5万送ってたからな~手元にあったら300万くらいかなー。結婚した時は5万くらいかな。
    代わりにためといてやったって感じやけど返してくれない。ほんと都合のいい毒親だわ。私のためとか、言いながら自分の面子や思い通りに、したかっただけ。利用された娘より。
    したたかで、わがままだから、好き勝手長生きするんだろうなー。まぁ、おめでたい人ですわ。
    生理的に無理~

    +11

    -4

  • 103. 匿名 2018/02/21(水) 06:30:33 

    >>51
    女の貯金当てにしてる感じなの?なんか、嫌だな…
    このご時世お金気にするのは当たり前なの?

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2018/02/21(水) 06:32:34 

    私、70万
    旦那、30万
    結婚後に旦那に300万の借金発覚!
    一気に貯金ゼロでマイナス生活へ...。
    結婚前にしっかり調べてた方がいいですよ(泣)
    その後、離婚して今、やっと500万貯まった〜!

    +43

    -2

  • 105. 匿名 2018/02/21(水) 06:33:35 

    私30歳900万、旦那32歳20万。
    事情があって旦那の貯金がないのはわかってたので、顔合わせも結婚式も新婚旅行も全部私持ち。
    その代わり、好きにやらせてもらった!

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/21(水) 06:35:54 

    当時、旦那(25)800万、私(22)ゼロ…
    申し訳ない気持ちいっぱいでしたが何も言わず結婚してくれました。
    息子(5)も授かり今年結婚10年になります。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/21(水) 06:37:20 

    お互い勤続7年で、わたしは実家暮らしで700万、彼は一人暮らしで400万でした。さらに彼は車(300万)をキャッシュで買ったばかりでした。
    貯金額が結婚の決め手になったのはいうまでもありません。
    結婚してからも、無駄遣いせず、節約や貯蓄に協力してくれるのでありがたいです。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/21(水) 06:47:33 

    いつに時代の話だろう?
    金婚式とかとっくに終わってそう(笑)

    +11

    -4

  • 109. 匿名 2018/02/21(水) 06:57:57 

    〉〉16
    本っっ当にそうだよね!
    綺麗事抜きで夫婦仲がそうでないと子供の心が歪むと思う。
    少なくとも私は歪んだ…(涙)

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2018/02/21(水) 06:59:09 

    私25の時400万
    主人が29で700万
    二人とも実家暮らし、貯金が好きなので。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/21(水) 07:01:44 

    私120
    旦那マイナス150位
    結婚してから明らかになって大げんかしました。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/21(水) 07:06:12 

    〉〉14
    偉いっ!
    お金を貯めるのって能力の有無があるらしいですからね。あなたの様な出来るオンナ、素敵!
    毎月100万稼いで100万遣う人よりも、20万稼いで7万貯金している人の方が当然金持ちだし貯蓄能力が高いというね!
    しかし毎月30万貯金って、能力も去ることながら稼ぎが凄そう…

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2018/02/21(水) 07:08:01 

    29で900
    結婚式、新婚旅行、戸建て購入でちょいちょい使って32の現在は600残ってる
    旦那にはもちろん内緒w

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/21(水) 07:08:42 

    夫200万、私200万
    結婚式はお祝いいっぱいもらったから実質5万位しか払ってない。
    結納金もらったから新生活費用も0円
    新婚旅行も結納金の残りで賄えた。
    残金195万はヘソクリにしました。わずかながら、家買う時の足しにする予定。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2018/02/21(水) 07:12:15 

    夫 2000万超
    私夫に貯めさせられ、200万

    お金を使わないから貯まるだけ。お陰で心に余裕はある。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/21(水) 07:12:20 

    28歳で結婚して私150万、旦那100万だった。
    全額結婚式&新婚旅行&新居諸々で消えました。
    それから3年で600万貯めました。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/21(水) 07:12:37 

    凄いねみんな、私は親に5万貸したり2万貸したり税金でもってかれたりしてほとんど貯金無いよ。

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/21(水) 07:12:52 

    東京◯力の旦那月35万手取り(当時)、勤務7年、300万貯蓄額。ボーナス年間80万以上

    私保育士月15万手取り、勤務1年60万貯蓄額、ボーナス5万。

    今思えば貯蓄下手な旦那。金遣い荒い旦那。

    見抜けなかった、若かった。
    東京◯力だし、そのうち金も貯まるだろうと思っていたけど、あの事故で手取りは減るし
    工業高校卒業だからいつまでたっても底辺な人だった。
    彼氏の貯蓄の仕方は将来をいかに見据えている人間性が伺えると思います

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/21(水) 07:13:03 

    だいたい、結婚式、新婚旅行、新居の準備でほぼなくなって、そこから二人でスタートって感じじゃない?

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/21(水) 07:15:53 

    お互いゼロ...
    貯金って本当に大事だよ...自分が甘かった...

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/21(水) 07:18:38 

    >>117だけど、母が市県民税払ってないから5月に差し押さえされる。
    ちなみに両親離婚、母は田舎で5万の一軒借家暮らし車もでかくて税金高いのに、仕事も生命保険レディで最近までペナルティくらって給料2万とか最近は回復したのかそれでも12万くらい。
    こういうので助け船でお金貸してた(むしろあげてた)
    ごめん、板違いなんだけどストレスがさ…

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2018/02/21(水) 07:23:49 

    わたし60万、二つ上の彼氏600万。
    怖くていえません笑。遊びすぎたと後悔。もうすぐ同棲するのでその資金にとんできます。
    わたしが高校を出て、一人暮らしで彼は実家ですが差がありすぎて(T_T)同棲してから、ためていこうとおもいます!貯金ない方がんばりましょう!

    +16

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/21(水) 07:24:42 

    お互い25で結婚してその後旦那の借金180万が発覚。
    私の貯金600万あったので一括返済しようと思えば出来たけど、戒めという意味で旦那の給料から今も払わせています。
    この支払いがなければもっと貯金出来てたのにと思うとやるせない気持ちです。
    奨学金とか車のローンなら仕方ないって思えるけどただの借金だったからほんとふざけんなって感じ。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/21(水) 07:30:00 



    だからその分旦那の方がお金に関してはしっかりしてる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/21(水) 07:30:35 

    >>102

    同じく。返してくれって言ったけどまた
    ヒステリーになられてこちらが疲弊してしまった。関わらないほうがましかもと思ってるけど
    悔しいよね。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/21(水) 07:31:42 

    私300万(もっと貯めれば良かった…) 旦那財形貯蓄合わせて800万くらい

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/21(水) 07:35:44 

    >>117
    所詮、こんなの何も価値がない
    自称ひきこもり、自称ニートと一緒
    こんな奴らは絶対に源泉徴収票や給与明細を投稿しない時点で年収なんてだいたいわかる

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2018/02/21(水) 07:37:23 

    私29歳の時に1200万、旦那は36歳だったので2300万くらいでした。でも結婚と同時に新居を一括で買ってすっからかんになりました。

    +4

    -7

  • 129. 匿名 2018/02/21(水) 07:41:26 

    結婚当時19歳。高校生の時のバイトをコツコツと貯めてた100万円。旦那は0円

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/21(水) 07:41:39 

    私は80万、旦那は0。
    おまけに結婚してから本人の借金が発覚で、私が一括で返済した。
    その数ヶ月後には義姉が家賃を3ヶ月滞納してたらしく、保証人になってた旦那な所に請求が来た。
    その数ヶ月後に旦那が痛風で入院した。
    もう笑うしかなかった。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/21(水) 07:42:38 

    >>121
    私の母も税金滞納してるけど少ない年金から分割で支払わされてる私は無視してる
    臨時収入が入った時でも支払わないから延滞金がついてより高い税金払ってバカみたいだと思ってる
    母が死んだらすぐ遺産放棄手続きする

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/21(水) 07:43:27 

    私28で1000万、夫34で3000万ほど
    共に大企業勤務で、アベノミスクで投資で増やした。
    やはり貯金があると、子どもが産まれた時の安心感があると思う

    +21

    -4

  • 133. 匿名 2018/02/21(水) 07:44:25 

    私 140万(23歳)
    夫 0(21歳)

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/21(水) 07:46:29 

    500万以上貯めてる人って実家??

    +10

    -6

  • 135. 匿名 2018/02/21(水) 07:52:25 

    結婚式や新婚旅行にお金をかける人や実家住みの人は貯金も必要だけど、ただ結婚するだけならお金なんかなくても大丈夫だよ

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/21(水) 07:57:43 

    結婚式の費用って凄いかかるんだね

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/21(水) 07:57:54 

    >>51 逆で考えてみたらいいんじゃない?彼がそうだったら、お金遣い荒いのかな?貯金出来ない性格なのかなと思うと結婚するの不安かも。特に自分がコツコツ貯めてたら、余計にね。使い切っちゃう?とか思うかも

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/21(水) 07:58:29 

    私30歳700万円、旦那は分かりません(お互いに独身時代の預金は言ってない)。
    二人とも、一人暮らししてたので新しく揃える家電等も無く、新婚旅行も仕事の都合で無し。挙式と披露宴費用は、祝金と親からの結納金等でまかなえたので、独身時代の預金はそのまま残ってます。
    今は主婦なので、外貨預金や投資信託、ネット定期預金で、ゆるーく運用しています。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/21(水) 07:58:38 

    >>135 電化製品や家具買わないの?引っ越しも必要じゃない?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/21(水) 07:59:36 

    25歳で結婚しました。
    お互い大卒、夫は80万、私は450万くらいです。
    これとは別に、結婚時に双方の両親からそれぞれ贈与がありました。

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2018/02/21(水) 08:00:32 

    旦那はマイナス400万くらい(車ローン+奨学金)
    私は800万(親からの結婚祝い500万含む)

    結婚式はしてないし、フォトウェディング代は私が全額払いました。笑
    今も共働きだけど、私は生活費出して無いので(かわりに家事は全部私)今は1500万くらい貯まった。
    子供出来たら仕事辞めて、自分にかかる費用は貯金から出す予定。

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2018/02/21(水) 08:01:59 

    結婚時年齢21歳
    私 300万
    夫 10万

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/21(水) 08:03:03 

    私24歳300万、彼24歳150万
    家族挙式&国内新婚旅行&新生活の準備で150万円を折半しました(*´u`*)

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/21(水) 08:07:24 

    >>134
    夫一人暮らし15年
    2000万
    私一人暮らし10年
    700万

    同じ職場に実家の子いるけど、無趣味で贅沢も大してしてないから
    15年目で3000万近く貯まってると思う
    年収は高くないけど、忙しくてお金使う暇がない

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2018/02/21(水) 08:15:38 

    自分は生前贈与もあったから500万、旦那は50万もなかった。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/21(水) 08:16:58 

    >>103
    年齢にもよるんじゃない?
    アラサー以上で貯金なしとかまともな職についてないか浪費家か。
    男も当然警戒するよ。独身時代まともにお金の管理ができなかった女にお金任せるの怖いでしょ

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2018/02/21(水) 08:17:03 

    私30歳、彼29歳です。
    前に一度婚約してた時に300万円くらい使ってしまって、今の彼と婚約した時は私の貯金は200万円ちょっとでした。
    ただ彼に1,000万円あったので、無事いろいろと出来ました。
    彼に全て払ってもらって私の貯金はそのままなので、本当に感謝です。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2018/02/21(水) 08:19:11 

    結婚と同時にマンション購入したから その頭金二人で500万貯めました

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/21(水) 08:20:25 

    28歳同士で、私200万&旦那150万&2人で貯めた100万=450万だったけど、旦那が自分の貯金を資産運用して大敗し100万失いました。
    350万を結婚式、新婚旅行、引っ越しその他新居費用へ充て、50万程手元に残りました。
    これ、去年の話です。今は節約生活中です。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/21(水) 08:23:32 

    貯金に本腰入れるぞ!!って思った年に
    まさかのプロポーズがあり、
    24で結婚

    手取り15万、貯金30万程しかなかった

    もっと早くから貯金しとけばよかった…

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/21(水) 08:23:58 

    貯金に本腰入れるぞ!!って思った年に
    まさかのプロポーズがあり、
    24で結婚

    手取り15万、貯金30万程しかなかった

    もっと早くから貯金しとけばよかった…

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2018/02/21(水) 08:25:10 

    お互い貯金額は明かしてないから、夫の額は不明。
    自分は2000万くらい。
    年収だけは聞いたけど

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/21(水) 08:25:21 

    27で結婚して、合わせて800万あった気がする。
    けど義両親が返済の為に全部持ってった、給料日まで生活費が三千円しかなくなった事を恨んでるけど、義両親は忘れてるどころか「当然だろ」と言ってる

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/21(水) 08:26:07 

    来年結婚する予定です
    私→600万実家暮らし
    彼→50万独り暮らし

    私の貯金がまったくないと思われてるようで
    お祝い金で300万出すと言われて戸惑ってます。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/21(水) 08:26:15 

    >>12
    結婚相手に集る気満々な女なんか婚約破棄されて当然でしょ。眞子様の元婚約者と同じだよ。

    +10

    -4

  • 156. 匿名 2018/02/21(水) 08:26:30 

    結婚当初 夫300万  私 800万
    夫は付き合い当初貯金ゼロでしたが結婚を意識したあたりなら月10万ずつ貯めてくれました。堅実な人だな。と思って結婚しました。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2018/02/21(水) 08:28:26 

    二人合わせて800万円
    スタートである程度持ってると、後々
    家や車を買う時にもラクでしたよ

    でも・・ぜんぜん貯金なかった友達が大穴で
    親からポンと家を建ててもらってた時は仰天したけどね・・

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/21(水) 08:30:57 

    二人とも勤続8年目で私が貯金800万、旦那が1200万。
    二人ともコツコツ貯金タイプでした。
    新居の頭金もここから出します。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2018/02/21(水) 08:31:13 

    >>27
    15も年下の貯金当てにしてたらむしろ引く。
    気まずくもなんともなくない?

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2018/02/21(水) 08:32:09 

    >>154

    そのままお祝い金出してもらって、持っているお金はこっそりしまっておきましょう。何かの時のために

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/21(水) 08:32:58 

    私が預貯金で300万・結婚退職したので退職金100万。
    夫は0。
    私の方は結婚式・披露宴・新婚旅行・引っ越し・細々した家財道具ほぼ消えた。
    夫は全部親が出した。おそらく結婚指輪も親のお金だと思う。
    結婚して、家計任される時に給与振り込み通帳見て愕然。本当にお給料振り込み分(それも自己申告は額面だった(涙))しかなかった………( ´Д`)

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/21(水) 08:33:55 

    私300万、旦那貯金なしで結婚しました。
    結婚式は身内のみ、家具家電は義父に買ってもらいました。
    親からも100万円貰って何とかなりました。
    今不妊治療中で貯金は減る一方です。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2018/02/21(水) 08:34:31 

    旦那が300万。
    私が50万ぐらい。
    あっという間に子供が3人生まれて、貯金額はそんなに増えてません。
    減ってもいませんが。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/21(水) 08:38:41 

    私300万 夫マイナス250万
    夫は奨学金の返済がありました、借金とは違うけど毎月5万を返済にあててるのでマイナスってことで…

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/21(水) 08:41:37 

    私32万、旦那250万
    結婚式はあげませんでした。
    引っ越しだけで精一杯!
    新婚旅行も国内で。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/21(水) 08:41:38 

    別トピで若い時に産んだママさんの現状っていうのがあって、
    若く産んだから40歳の今、子供も成人しまた働けるし挽回できるってあったけど
    みんな20,21もしくは10代で出産

    そこまで若く結婚出産すると自分の貯金なんかまったくないと思う
    でも今はだいたい30歳くらいまでは働いて貯金もそこそこ貯まったころに結婚するから
    ここの人たちも500万とか貯まってるし、特別その数字もバカ高いとは思わない

    若いうちの結婚は、特殊な仕事でもない限りお金はないし
    勤続10年くらいで貯金がないのは浪費家タイプだと自覚した方がいいと思う
    相手も同じく。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/21(水) 08:42:02 

    昨年28歳で結婚。
    私1200万円
    夫1000万円
    お互い手取り30万円ほど。夫は家賃7割補助で、私は家計簿つけて貯金してきました。式と旅行で少しへりましたがお互い1000万円あります\(^o^)/

    +8

    -4

  • 168. 匿名 2018/02/21(水) 08:43:23 

    >>153
    悪いけどそんな人と結婚したのがバカだよ…。

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2018/02/21(水) 08:44:21 

    100万くらい。
    結婚式やらない&家電や家具にお金かけなければいけるよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/21(水) 08:44:58 

    私300万
    彼なし・・・?

    留学帰りで留学中に80万ほど貯めたそうだが就活で2ヶ月ニートのため残りがいくらかわからない

    一緒に暮らしてから一生懸命貯金して、
    そこから結婚資金(結婚式やハネムーンなども)
    出しました。

    友人は貯蓄ゼロから
    結婚式、ハネムーン、有名ブランドの指輪、数年でマンション購入
    この話を聞いて、励まされました(><)

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/21(水) 08:46:09 

    ガチで0。
    病気で無職で貯金0なのにもらってもらえて本当に良かった

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/21(水) 08:46:49 


    25歳の今、いろいろあって35万しかない。
    やばいわ。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/21(水) 08:46:55 

    結婚した当時
    旦那26歳100ぐらい、奨学金返済中。
    私25歳ほぼ0、税金滞納返済中。

    キツキツだったけど2年ほどでお互いローンも払い終わり、結婚式も新婚旅行も出来ました!まだ貯金は少ないけどこれからどんどん貯めるぞ!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/21(水) 08:47:42 

    私は200くらい。
    旦那は100くらいだったかな。
    私より断然稼いでるけど、その分すごく使ってた。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/21(水) 08:48:27 

    大学を卒業して2年目に結婚。40万だけ。
    3才上の夫は100万円…。
    結婚式は両家の親と御祝儀で。新婚旅行は夫の親が出してくれた。
    家財は結納金と私の親が。
    相手先が田舎の旧家だったので着物やなんやかんや用意するものも多かったけど、自分のお金で買ったのは食器と自転車だけでした。
    夫の実家はお金も出すけど口も出しまくるので頑張って自分達のお金で結婚したら良かったと本当に思う。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/21(水) 08:50:48 

    籍入れた段階ですが、
    私0
    夫300
    アパレルで服に回しすぎた・・・。周りも貯金0だから調子に乗って後悔。
    夫にもチクチク言われます。でも夫の年齢だとみんな500万以上貯金してるんですね!
    結婚式までに働いて少なくとも50万くらい貯めたい。

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2018/02/21(水) 08:58:52 

    お互い29歳で結婚して、もうすぐ結婚6年です
    私 500万(短大卒・実家暮らし)
    夫 400万(大卒・1人暮らし)
    結婚式に400万、新婚旅行に100万弱と散財した
    もうちょっと結婚式は安くすればよかった
    独身時代の貯金はお互い自分で管理しています
    現在 私600万 夫たぶん400万くらい 家計400万
    転勤族なんで専業主婦しています

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/21(水) 09:01:16 

    〉〉156
    いい御主人と結婚されましたね。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2018/02/21(水) 09:11:18 

    結婚直前で車買ったから私10万、夫ほぼ0
    むしろ彼は私から借金してるからマイナス
    元から結婚式する気は無かったし、同棲してたからすぐ新居が必要でもなかった
    新婚旅行ぐらいは行きたいけど夫の仕事が急に暇になったりでなかなか貯まらない

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/21(水) 09:11:23 

    私200旦那500以上だったけど、結婚式と家具家電で消えました

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/21(水) 09:13:30 

    私が28、旦那は27の時に結婚したんだけど、私は1000万超え貯金あるのに対して、旦那は100万やっと貯まったって感じだったよ。
    あてにされても困るから、旦那には貯金300万って嘘ついて、残りの700万は終身保険とネットバンクに入れて隠し財産にしてる。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/21(水) 09:22:21 

    2人合わせて200万くらいだった。
    毎月パート代を全額貯金して投資もして結構貯まりました。
    貯金がないって辛いよ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/21(水) 09:22:40 

    同棲し始めて、結婚したいとずっと言われていたけれど「あわせて800万貯まったら結婚しようか」と提案。
    結果、22歳で2人で800万貯まったタイミングでプロポーズ。
    結婚式を挙げるころには1000万貯まってました。

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2018/02/21(水) 09:25:23 

    >>153
    ひどい話。今後は信用しちゃダメだよ。
    守ってくれない旦那だった場合も、とても傷つくから覚悟した方がいいよ。

    うちも似たようなことだらけなもんで。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/21(水) 09:33:24 

    みんなお金持ってるね
    私なんて50万
    旦那10万
    別に若くもなく、お互い30代
    浪費癖は無し、ただ給料が安くて一人暮らしなので生活だけで精一杯

    +18

    -3

  • 186. 匿名 2018/02/21(水) 09:39:06 

    奨学金の返済とか、実家暮らしひとり暮らしでも全然違うよね。
    私は都内ひとり暮らしで、すごく頑張って貯めてたけど、病気もしたし、貯金200万くらいしかなかった。
    お金もったいなかったから、結婚式はやらなかった。

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2018/02/21(水) 09:44:06 

    私80万
    旦那?
    聞いても教えてくれなかった...
    でも新婚旅行代100万だしてくれたから予想200〜300くらいはあったのかな?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/21(水) 09:47:44 

    ダンナ ー300万
    ワタシ +500万

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/21(水) 09:48:50 

    まだ結婚してないけど私たちの20万、彼氏600万、貯金額言えない^ - ^
    しかもわたし最近まで実家暮らしだったし、話したら結婚の話消えそうw

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/21(水) 09:52:00 

    貯金が全くないのは不安じゃないですか…?奨学金とか病気で働けなかった時期があるとかなら仕方ないかなと思うけど。

    そこそこ良い年齢の結婚相手に貯金ないって言われたら、結婚躊躇しちゃうな…。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/21(水) 09:56:40 

    私が200万、夫が800万くらいだったかな。
    今は6年経って2000万くらい貯まってるかな。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/21(水) 10:09:15 

    私900万旦那200万程。独身実家暮らしたの時が貯め時‼

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/21(水) 10:17:04 

    私(29歳)600万
    主人(33歳)2000万

    ある程度の年齢なのでそこそこお互いありました
    男性の貯金額は人間性が出るような、、
    堅実な方は割とあるイメージです

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2018/02/21(水) 10:30:22 

    27歳、役600万
    マイホームの頭金で全て消えました。
    また一から貯めなおしています。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/21(水) 10:30:36 

    私20万

    年下彼 9000万

    ガチです

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2018/02/21(水) 10:32:46 

    お互いほぼ0だったんだけど結婚してみたら旦那に50万の借金あった笑
    パート頑張って私が返してやったわ
    そして更にパート頑張って現在貯金200万
    旦那も残業して頑張ってくれてるし
    これからも頑張るよー!
    夫婦二人居れば何とでもなるんだよ!

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/21(水) 10:39:37 

    >>175

    普通な疑問としてなんだけど
    お互いお金ないなら結婚式だって身の丈にあったものって考えるのが普通かと思うんだけど
    結婚式や旅行、家財なんかほとんど親が出してるよね?

    ここでも結婚するまである程度貯金してからって人もいるけど
    貯金ないなか結婚して、しかもそのほとんど親が出してくれるって
    親がお金余裕あるから期待するの?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/21(水) 10:42:12 

    子どもがいると貯金大変だけど
    子どもが産まれる前は
    毎月10万円ずつ定期預金に自動引き落としにして
    ボーナスは10万円だけ使って
    残りは貯金してたら
    かなり貯まってたけど
    今は専業主婦なので難しい。

    ちなみに27歳で結婚して
    貯金は500万円あったけど
    夫が10歳以上年上なので
    結婚式200万円と新婚旅行200万円
    夫が全部出してくれました。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/21(水) 10:42:30 

    >>51
    結婚して退去費用やら何やら支払って、10万も残らなかった私が通ります

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/21(水) 11:30:37 

    夫400、私100。(私のはヘソクリ)

    400は結婚式&新婚旅行で50〜100くらいになった。
    その後家購入&引越&離婚危機などあり、現在400まで戻した。(現在私のヘソクリ300)
    夫は個人名義で300保険かけてる。
    お互いちょっと余裕あるほうが良い。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/21(水) 11:31:52 

    30歳くらいでお互い結婚して、私が300万、旦那が400万くらいだったかな?お互い会社の寮で家賃は安かったけど一人暮らしだったからけっこう生活費がかかったし、泊まる時はホテルが多かったからけっこうお金かかった。
    結婚時に親や祖父母から援助があったけど、結婚式は見積もり段階で500万だったから結局もったいなくてやらなかったけど、新居の家具や電化製品代や新婚旅行などでお金がたくさん出て行った。
    結婚って式挙げなくてもお金がすごくかかる。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/21(水) 11:32:51 

    結婚式費用でお互い使って私500万、夫1000万

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/21(水) 11:34:14 

    みんなすげー。
    私なんて数万円だったよ。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/21(水) 11:48:35 

    23と26で結婚して、100万ずつぐらい
    共働き中に+200万くらい貯めてから子供作りました。少ないけど、早く欲しかったから。。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/21(水) 11:49:52 

    >>171
    わたしもメンヘラなため休み休みで仕事してるから貯金なしです
    良いなぁ
    わたしは無理かも 31歳

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2018/02/21(水) 11:49:52 

    私→180万
    旦那→1200万

    旦那の方がだいぶ高給取りとは言え、1人暮らしだったし義実家に毎月仕送りもしてた
    私はずっと実家でのうのうと暮らしててアラサーで180万…ちょっと貯金額を告白するとき情けなくなった

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2018/02/21(水) 12:06:05 

    私 600万+実家が貯めててくれてたお金1000万
    夫 700万
    ちなみにお互い20代です。

    +1

    -5

  • 208. 匿名 2018/02/21(水) 12:06:47 

    お互い19でデキ婚。
    貯金なんてお互い10万くらい、、
    でもそこから旦那が22で起業して26の今年収1000万くらいになりました。
    子供は今は3人になりました。
    23でマイホームも建てました。
    結婚式も新婚旅行もなしで安い結婚指輪だけだったけどそれでも旦那と結婚できて幸せでした。
    親からの援助はなしでここまでやってこれましたよ。
    なんとかなります!

    +18

    -4

  • 209. 匿名 2018/02/21(水) 12:39:45 

    実家暮らし、一応毎月8万ずつ家に入れて、700万。
    旦那も同じくらいの額。でもあっちはずっと一人暮らしだったからすごいと思う。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/21(水) 12:40:48 

    1年半ちょっと付き合っている彼氏がいますが、まだ結婚してない24歳です。
    年齢も年齢だし、相手もいるので親にも今からでも貯金をしておきなさいと言われています。
    でも私は貯金が出来なくて全然貯まりません。
    収入も手取りが12、3万くらいで、そこから更に払いで7万くらい引かれます。
    残りの4、5万も欲しいものや、家でじっと出来ないタイプなのでお出かけ費用で消えてしまいます。
    こんな貯金が出来ない私でも貯金ができる方法ありますか?

    +1

    -4

  • 211. 匿名 2018/02/21(水) 12:51:17  ID:bbhEfSuz6M 

    私150万、彼300万
    準備から結婚式、新婚旅行でスッカラカン。笑
    とゆうより全然足りなかった!

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/21(水) 13:10:19 

    23の時結婚
    私 350 夫 20くらい
    結婚式、新婚旅行の費用私の貯金から出して残りは家計の貯金になった
    みんな自分の貯金は別にしてるのね…少しヘソクリにしとけばよかった

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/21(水) 13:14:14 

    私が800万くらいあった。旦那は300万くらい

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/21(水) 13:16:35 

    主です^^

    みなさんのコメント全部読ませていただきました!!
    私はひとり暮らしで彼に言わなかった貯金額あと75万円あります(笑)
    これはへそくりにしとこうと思って
    トピ申請のとき書きませんでしたがみなさんへそくりあって安心しました(*´ω`*)

    もう少しお金貯めたいから結婚2、3年待ってほしいと伝えてたんですが
    結婚してから貯めるのもありなんですね!!
    4月から共同貯金を開始します!!

    とっても参考になりました
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/02/21(水) 13:21:12 

    私が400万
    主人が700万

    親からひそかに100万もらってたのは申告しなかった(笑)いまはヘソクリ200万ある。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/21(水) 13:32:16 

    こつこつ貯めて、結婚時は約3000万円です。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/02/21(水) 13:36:04 

    216です。書き忘れました
    主人・・5000万円(実家は家族で会社経営してる)です。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2018/02/21(水) 13:40:14 

    お互い25歳でそれぞれ550万くらい。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/21(水) 13:49:59 

    私150万、彼200万、結婚してから貯金もするし少ないけど足りなくはなかったよ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/21(水) 14:07:30 

    私1600
    旦那100

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/21(水) 14:20:15 

    26で結婚。貯金60万円。
    家具家電でなくなったからもっと貯めておけばよかったと思う反面、旦那が家の頭金や結婚式代全額出してくれたからラッキーと思ってしまった。笑
    会社の持ち株で100万円くらいあるから、それは内緒でヘソクリへ…

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/21(水) 14:50:34 

    お互いほとんどなかったから頑張って節約に節約を重ねて200万貯めてから結婚した。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/21(水) 14:56:59 

    お互いなかったよ。
    うちの実家貧困だから給料の9割位家に入れてたし、
    旦那は大学出てすぐに結婚したからホント、1からのスタートだった。
    けど、実家暮らしが大変だったから貯金なくても楽しかった。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2018/02/21(水) 15:01:55 

    私 300万
    旦那 0に近い

    旦那の方が年下とはいえさすがにひどい(^^;浪費が酷いから今は私が管理してるけどやっぱり0は後々響くね,,,。
    ちなみに旦那の親も子供5人いて厳しいとのことで結婚資金や、子供が出来たとき費用は全て私と私の両親の負担でした。
    あちらの両親は私と同居するつもりのようですがもちろん、今はマスオさんです。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2018/02/21(水) 15:37:26 

    >>60
    私は独身時代の貯金のほとんどは旦那に内緒にしてるよ。
    相続で○千万もあるけど、旦那に伝えたのはごく一部だけ。今、専業主婦で離婚しても戻る実家も親もいないんで、その時の為に手をつけないで隠しています。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/21(水) 15:43:08 

    >>210
    7万何の支払い??
    まずはそこからだよ。

    同じ手取だったけど
    親に3万
    貯金に5万(ボーナス20万)
    携帯に5000円
    保険積み立て1万5千
    残りは遊びに使って年間100万貯める目標でやってました。

    まぁ、結婚式だの付き合いだのちょいちょい来ますのでどうしても90万ぐらいになるのはご愛敬( ´_ゝ`)

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/21(水) 15:50:06 

    130万です。
    散在して現在は54万‥/(^o^)\

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2018/02/21(水) 16:16:16 

    25歳同士で結婚。
    私100万円。
    夫70万円。
    アパートの初期費用、家具家電、婚約指輪も貰ったのでなくなりました。
    結婚式は1年後にして、今はやっと500万溜まりました。
    目指せ1000万円!

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/21(水) 16:28:32 

    >>210
    会社に財形貯蓄があるなら、給与天引きで貯まりますよ!
    なければ、銀行の積み立てなど利用して、月5000円でも1万円でもやれば、少しずつ貯まります。
    ボーナスがあれば全額、又は3分の2ぐらいは貯金で!
    基本的ですが貯金分は、はじめから無いものと考えて、残りで生活すればいいと思います!

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/21(水) 16:54:10 

    私120万、ダンナ500万。
    私もダンナもそれぞれ一人暮らししながらの貯金。
    マンション購入で一時貯金がガクッと減ったし、
    出産を機に私が退職したりで、一時期は赤字家計が続いたけど
    また私が仕事するようになって徐々に貯金できるようになってきた。

    しかし、子供ができたのが結婚5年目と遅かったから、
    急ピッチで学費と老後資金貯めなきゃと焦ってる。
    結婚前の貯金て大事。



    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/21(水) 16:59:18 

    私20歳フリーター0
    夫40歳会社役員1000万
    結婚式はハワイで2人であげたので低予算でした。
    美容とファッション命でしたが子供ができてから節約貯金おばさんに変身

    若かったので結婚資金は全額男性負担と思ってた。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2018/02/21(水) 17:04:33 

    私→ほぼ0
    旦那→50~60万くらい

    前から結婚式はあげない予定でいたし、新婚旅行も行ってないです(^-^;その後、入籍した翌々月に赤ちゃん授かりました。今は貯蓄80万くらい。

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2018/02/21(水) 17:05:02 

    私は0。結婚前に「私、貯金ないんだけど、、」と夫に伝えたら「わかってたよ笑 期待してないから大丈夫(^-^)」と。
    入籍してから、私は貯金しています。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/21(水) 17:31:53 

    夫アラフォー 500万
    私アラサー  800万 

    リアルな感じです。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/21(水) 18:05:50 

    >>50
    この32歳の方ではないが…
    私31歳、貯金額2200万。一人暮らし。
    昔から必死で働いて貯めた。 夜の仕事は稼げるのかもしれないけど、私はふつうに会社員。
    実現できない年齢や金額ではないと思う。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/21(水) 18:07:05 

    結婚当初
    私23歳で550万
    旦那33歳で30万ぐらい
    旦那がどんどんトラブル持ち込んできて
    私の貯金から補填したため550万は、2年ですっからかんになった


    自分で改造した車の調子が悪いとか
    ホムセンの駐車場で当て逃げされた修理費
    首都高速でたまたま落下物ひいて車故障
    商売道具盗難されたとか

    貧乏神みたいな人だったので離婚しました
    今は貯金500万超え復活しました

    30過ぎで実家暮らしだったのに貯金無かった時点で結婚しなければ良かった...

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/21(水) 18:18:49 

    私 250万くらい
    夫 1000万くらい

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/21(水) 18:21:17 

    お互いに25歳
    夫は 400万
    私は200万

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/21(水) 18:30:32 

    お互いの貯蓄の確認て、どうやった?
    最初の切り出しというか…

    私は結局別れたんだけど、以前婚約してた人とは婚約決まってしばらくしてから「結婚後共同のお金どうするー? 今どれくらいあるー?」てかなりストレートに聞いてしまった。

    みなさん、通帳見せ合うの??

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/21(水) 18:43:40 

    自分100万、夫30万ちょい

    夫の貯金は家具家電で消えました。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/21(水) 18:45:38 

    わたし100、彼20くらいだったかな?
    今は結婚して1年半で400万まで貯まりました!

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2018/02/21(水) 18:47:09 

    >>239

    分かる。お金と結婚するわけじゃないんだけど
    何か聞きにくい。

    一人暮らしだけど買い物や、海外旅行に興味なくてユニクロとか長年着てる。
    から数百万はあるだろうと思って聞かなかったけどギャンブルしまくってた過去は痛かった。
    おかげで貯金なし。ビックリした。

    私も旦那も独身時代にしか出来ない楽しみを
    満喫したからこそ結婚できたと思うようにしてる。


    ちゃんと聞けたあなたは偉い。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2018/02/21(水) 18:47:29 


    私 30万、彼0です。
    結婚式しないのでなんとかなりました。

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2018/02/21(水) 18:55:13 

    親からの援助、祝い金、子供の有無で必要な貯金額は全然変わってくる。
    あと居住地。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/21(水) 18:55:33 

    貯金などない。キリッ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/21(水) 18:57:15 

    旦那6000万円
    私0円
    ガチです

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2018/02/21(水) 19:28:48 

    30で結婚した時1000万いかないくらいあったかな。結婚式やら個人旅行、好きなもの買ってたら200万くらい使ってました。
    これからは老後の資金等のために少しずつ増やす予定です!

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/21(水) 19:30:45 

    私1,000万、彼10万。
    でも独身時代の貯金はそれぞれ個人のものだから、結婚してから一緒に0から貯めていったよ。
    私の貯金はこのまま手を付けず、いつか娘が結婚するときの足しにして貰うか、自分の老人ホームの費用にするつもりw

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/02/21(水) 19:33:50 

    >>239
    私は通帳見せてもらいました。
    彼が部屋で通帳持って何かしてた時に、見たい見たいとアピールすると微妙な反応をされたので、私がまず自分の通帳を見せました。そしたら彼もすんなり見せてくれて、結果お互い同じくらいの額を貯金してた事が分かりました~。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2018/02/21(水) 19:40:15 

    マイナスだったけど

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/21(水) 19:50:15 

    彼氏、貯金ないのに結婚式したいだの
    貯金なくても結婚はできるだの言ってて
    おそろしい。

    彼の仲のいい先輩が貯金無いまま結婚
    したりしているので自分もいけると
    思っているんだろーなとおもう、、、
    割とそうゆう人達は親に幾らか援助
    してもらってるからできたであろーに。
    私の場合母子家庭だから援助とか無理
    だし私も頼ろうとも思っていないので
    貯金中ですがなかなか貯まらない。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/21(水) 20:16:14 

    うちは彼の貯金9000万あったけど、二人共面倒なのと注目されたくないので結婚式は挙げなかった
    親の顔合わせだけ
    新婚旅行は行ったけど

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2018/02/21(水) 20:17:04 

    妹(統合失調症貯金100万位)が結婚したいと言って連れてきた相手が貯金無しの人。
    母が辞めた方が良いって言ってるけど、統合失調症を受け入れてくれる人はあまりいない気がするしお互い好きならしたら良いと思う姉ですが私が変ですか

    +3

    -6

  • 254. 匿名 2018/02/21(水) 20:17:56 

    私500
    彼400
    夏に彼の転勤で引っ越す予定
    式は身内のみでカジュアルに
    するつもりですが、いくらかかるのか…

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2018/02/21(水) 20:18:35 

    >>253
    その彼が可哀想すぎる
    統合失調症を押し付けられるとは…
    地獄のはじまりじゃん

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/21(水) 20:26:10 

    年齢にもよる
    29歳で500万やばいかな…
    婚約中の彼も同じくらいと予想…

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2018/02/21(水) 20:36:20 

    私(28)500、主人(32)1000。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/21(水) 20:37:02 

    アラフォー婚
    私も旦那も貯金は2000万。
    旦那は直前に1500万って言い出したから、え?って思ったけど私は500万って言ってたからお互いさま。
    でもスピード離婚したから、2000万は手付かずです。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/21(水) 21:09:38 

    もうすぐ結婚予定の27歳です
    フリーターで月10万もお給料ない月も
    ありましたがコツコツ貯めて7百万あります
    正社員で年上の彼は400万くらいしかない
    みたいでちょっと心配、、

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2018/02/21(水) 21:37:18 

    私は700万くらい。向こうは400万くらい。お互い実家暮らしだったのに何で私より物欲ない旦那が貯金ないの?ってイラついた…
    まーいい方だったんだと思った…

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/21(水) 22:00:54 

    旦那600万
    私100万+とある賠償金が3000万

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/21(水) 22:01:48 

    30歳で結婚しましたが、私の貯金は本当に0円。海外旅行が趣味だったので給料の殆どを旅行に費やしてました。
    新居の費用や家具家電、結婚式、新婚旅行は、全て旦那持ちでした。
    段なの貯金額はしらないですが、助かった。笑

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/02/21(水) 22:03:48 

    わたし150万
    旦那1900万
    結婚にかかるお金全部出してもらえてありがたかった

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/02/21(水) 22:07:35 

    >>1
    何年もかけてその貯蓄額か、サクッと貯まった額かによる。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2018/02/21(水) 22:17:25 

    私21歳 50万
    旦那24歳 100万

    結婚式 ハワイで120万
    両家負担
    結納ありでした。

    結婚15年

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2018/02/21(水) 22:20:39 

    わたしが2300万
    夫が-130万(奨学金)

    夫はまったく貯金がなかったけど、正当な理由のマイナスだったのでオッケーということにしました。あと5つも年下だったし仕方ない。
    性格や仕事などほかのところはもったいない位素敵な人なので貯金くらい私があるからまかせろ!という気持ちで結婚しました。
    独身の時にたくさん貯めておいてよかったです。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2018/02/21(水) 22:41:33 

    私、実家暮らし400万円。
    旦那、一人暮らし100万円。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2018/02/21(水) 22:46:54 

    結婚当初
    私27才400万
    旦那32才550万
    その後3年後で
    私30才850万
    旦那35才1550万
    これから家買うのですっからかんです。
    また貯金頑張ります…

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2018/02/21(水) 22:54:07 

    >>28
    出会いは突然に来ますよ^ ^
    お祖母様がついているという気持ちが少しは心の余裕に繋がることもあるし。
    大事になさってくださいね。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2018/02/21(水) 23:44:59 

    お互い300万くらいはある。けど、これから結婚式とハネムーンでいくらなくなるのか、、、仕事するかとても迷ってます。扶養内に入るのが得か、、

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/02/21(水) 23:50:22 

    旦那がこの間「俺独身のとき周りより貯金あったんだな~と思った」というから金額をきいてみたら300万。

    正直年下の私の方がそれより貯めてて、35才実家暮らしの貯金じゃないなと思ったけど黙ってた。12年社会人やってて年30万も貯金してない計算だよね...
    周りの「貯金?全然ないよ~」を鵜呑みにしたんだろうな。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2018/02/21(水) 23:59:44 

    みんなすごいね、、、、
    私27歳時給制契約社員40万、、、
    彼は27歳(社会人3年目)で350万、、

    みんなの数字凄すぎて落ち込む。笑

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2018/02/22(木) 00:02:03 

    私はゼロ
    彼は200くらい?
    でも結婚してからちゃんとやりくりして貯金できるようになりました。20代なんてこんなもんと前向きで幸せです

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2018/02/22(木) 00:03:46 

    私(26)400万
    旦那(29)100万
    奨学金−350万、車のローン−50万

    結婚して2年。
    車のローンは終わった。
    奨学金の返済があと残り300万になり、あと10年。
    出産費用は私が出したよ〜。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2018/02/22(木) 00:09:07 

    独身時代の貯金はお互いの財産だから宛てにせず、結婚決まってから2人で貯めていきたいのだけど、少数派ですかね…
    結婚式は興味ないけど、新婚旅行と引越し、家財道具は目先でかかりますよね
    私は貯蓄900万くらいあるけど、がんばって貯めたお金は使いたくないです…

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2018/02/22(木) 00:12:26 

    みんなすごいな
    私20代 50万 夫30代1500万
    こんなでも子供の将来と老後考えると慎ましい
    暮らししか出来ないな思っていたら

    奥様の貯金が違った
    これから貯めて恩返しするか

    +1

    -3

  • 277. 匿名 2018/02/22(木) 00:21:50 

    >>38 実家に毎月いくらいれていたか聞きたいです 4万くらいですか?

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2018/02/22(木) 00:28:36 

    旦那さん32歳 800万円〜900万円 独身寮で1人暮らし。
    私 31歳 1人暮らし。 1度結婚して離婚して一文無しになったため(元旦那に盗られた)年金保険130万円 預金55万円 投資信託 17万円 と奨学金の残額150万円。
    旦那さんは大学院までの奨学金500万は繰り上げ返済しているし、預金は共同財産にしてくれたので、優しくてびっくりした。わたしの奨学金もわたしの貯金から足りない分は返すよと言ってくれて、結婚式や新生活にかかる費用も旦那さんだった。

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2018/02/22(木) 00:31:16 

    私も220万
    旦那➖200万。
    アパート住みながら旦那の借金を毎月5万ずつコツコツ返金。そしたら、あいつ、返金せずに使ってた。しかも、コンビニで金まで借りてた。ギャンブル代にされていたらしい。
    私、妊娠3ヶ月。
    マタニティブルーもあり、つわりもあり、不安定すぎて大泣きして発狂して、おかしくなるかと思った。なんでこんなクズなの、情けなすぎる。
    家を建てると言ってた時だったので、借金あるとローンが組めず、私の貯金で全額返金し、ローンを組んだ。旦那の実家が震災で崩れてしまったため、一戸建てを断念し、急遽二世帯住宅。
    借金のことと返金分を使ってたことは、旦那の親には内緒にしてくれと頼まれた。旦那が独身時代に作った借金も両親に返金してもらっているから…これ以上、心配させたくないと。それから、通帳とカード全てとりあげ、完全に財布を握り、何か旦那にムカついたことがあると、借金をバラすと脅して、言うことを全てきかせている。
    金にだらしがない人って、本当嫌。

    +7

    -4

  • 280. 匿名 2018/02/22(木) 00:37:44 

    >>185
    私も職を転々として今の職にやっとたどり着けたので当時は貯金ゼロだった
    私がやってきた仕事は軒並み給料がありえないくらい低いし、夜中まで平気で働く業界
    それこそ額面で10万前半、週6日全て徹夜とか泊まり込みとか。。

    その後業界を変えたけどそこも給料が安くて有名な業界…今まで無保険無年金当たり前なとこばかりだった
    インセンティブ詐欺的なことされて月給二万にされたりとか、営業として結果出して認められたのに蓋開けたら足元見られて月給18万円とか、散々だった

    旦那は異業種の人
    結構きちんと溜めてたみたいだし安定した仕事。
    本当に安心した

    でも私が働いてた業界の人を旦那様に持つ人もいらして、お給料と拘束時間が容易に想像できてしまって胃がキュッとなる…
    お願い。フェアなお給料あげて欲しい。
    未だに他人事に思えず寒気がする。

    本人の努力だけではどうにもならないことなんてたくさんあるんだなあって身をもって知った

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2018/02/22(木) 00:38:28 

    私500、彼氏900
    コツコツと貯めてきた。
    少ないと思ってたけどそうでもないのか。

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2018/02/22(木) 00:48:31 

    29歳で結婚した。旦那100万、私1200万。田舎の会社員でも一人暮らししながら貯められたから、首都圏なら2500万とか貯められるのかな。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2018/02/22(木) 00:50:56 

    >>282だけど結婚して10年、今は200万しかないよ。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2018/02/22(木) 01:05:41 

    結納のときはお互いゼロでした笑
    けどお互い割と高収入だったので、結納してからは月30万くらいずつ共有口座に入れて、結婚式のときには500万くらいになってたかな。
    で、それからも同じように無理なく貯めてます。けど基本的にお互い金遣い荒いので旅行のたびに100万とか軽く飛んでいきます。基本的に稼ぐのは好きだけど貯金嫌い。

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2018/02/22(木) 07:27:48 

    >>282
    首都圏は給料も多少上がるけど、家賃と物価が大幅UPよ。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2018/02/22(木) 08:19:19 

    私300万。旦那は−500万位。

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2018/02/22(木) 12:08:48 

    みんなやっぱり貯めてますね

    まあ結婚したいと思うような男性は年収も高い人が多いだろうし

    付き合う女性も同じようなレベルだろうから当然ですかね

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2018/02/22(木) 13:18:36 

    私、27才で結婚して300万貯金だった。夫200万。結婚時に男じゃ多い方だから!!男で貯金なしのやつ多いから!って言ってたので「そんなもんかー」と思った。

    ちなみに実家ぐらしで毎月5万入れてた生活費を親が全く使わずに結婚費用として使いなさいとくれた。計280万くらいだった。元からの300+280万で一気にお金持ちになった。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2018/02/22(木) 22:38:58 

    こんな人ばかりなら貯蓄の平均とか中央値はもっと上がりそうなのに不思議…

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2018/02/23(金) 13:58:46 

    私20万彼4000万

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2018/02/23(金) 21:16:17 

    結婚して半年。
    結婚が決まった時は、主人31歳 貯金200万、金(きん)の貯金?150万、投資信託100万。

    私30歳 貯金500万。
    だけど主人には300万と申告。

    ところで金とか信託って財産に含むの?
    貯金以外のお金の貯め方を知らないので良く分かりません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード