ガールズちゃんねる

お子さん、いつ歩きだしましたか?

262コメント2014/06/24(火) 09:07

  • 1. 匿名 2014/06/20(金) 10:41:36 

    1歳5ヶ月になる娘がいます。
    娘は成長がゆっくりで、お座りが安定したのも10ヶ月、つかまり立ちも11ヶ月。まだ歩く事はできません。移動はハイハイばかり。
    つかまり立ちからつたい歩き、少しだけ手を離して立つ事はできます(5秒ほど)が、そこから歩く事
    は難しいようです。立った時は沢山誉めて、本人もニコニコしているので嬉しいようですが...
    いつか、靴を履かせてお外を散歩したいなぁと思っていますが、いつになるやら...

    皆さんのお子さんは、いつ歩きだしましたか?また、歩きだしたのが遅かった行っはいますか?

    +109

    -7

  • 2. 匿名 2014/06/20(金) 10:43:32 

    うちは一歳の誕生日過ぎて、すぐぐらいでしたよ〜꒰*´∀`*꒱

    +133

    -11

  • 3. 匿名 2014/06/20(金) 10:43:44 

    +42

    -7

  • 4. 匿名 2014/06/20(金) 10:43:55 

    10ヶ月になるときには1、2歩歩き始めました
    。1才になる時はヨチヨチ歩いてたなぁ。
    でも言葉の方は遅かったですよ( ̄O ̄)

    +217

    -8

  • 5. 匿名 2014/06/20(金) 10:44:18 

    うちの息子も色々のーんびりで、歩き始めたのは1歳過ぎてからでしたよ。
    職場復帰した後だったので、初めての瞬間に立ち会えませんでした。_| ̄|○

    +59

    -9

  • 6. 匿名 2014/06/20(金) 10:45:16 

    四人目末っ子娘は
    10ヶ月入ってすぐに歩きだした

    親の方がビックリしたわ
    お兄ちゃんたちについて行きたくて必死だったみたい。

    1人目の子って、慎重だったりするのかもね〜


    +154

    -14

  • 7. 匿名 2014/06/20(金) 10:45:30 

    うちは9ヶ月です。すごい食い意地が張っていて、食べ物を探すために歩き始めた。。誰に似た(ーー;)

    でも人と比べても仕方のないことだと思いますよ。

    +244

    -10

  • 8. 匿名 2014/06/20(金) 10:45:41 

    9ヶ月まで座ってばっかりでハイハイすらしなかったのにいきなりテーブルの足につかまって
    立ち上がって歩き始めた……

    +46

    -11

  • 9. 匿名 2014/06/20(金) 10:45:52 

    娘は11ヶ月には歩いていたと思います。
    ちなみに私自身は9ヶ月で歩いたそうです。

    でも歩く歩かないは個人差であって何も影響ないと思いますよ。

    +109

    -9

  • 10. 匿名 2014/06/20(金) 10:46:09 

    8ヶ月でした。早すぎてハイハイの写真がほとんどありません(涙)

    「はえば立て、立てば歩けの親心」とは言うけれど、いつかは子どもは成長して歩き出すもの。
    あまり焦らず、周りと比べないようにしてあげてください^^

    でも、そろそろ立って届く所の物品は片付けておいた方が良さそうですね♪

    +139

    -8

  • 11. 匿名 2014/06/20(金) 10:46:31 

    ちょーど1歳頃から!

    +29

    -3

  • 12. 匿名 2014/06/20(金) 10:46:37 

    うちは成長早かったです。1歳前には歩いてました。おすわりも5ヶ月で出来てたんですけどでも寝返りが7ヶ月だったっていうなんだか順番グチャグチャでした。

    +41

    -19

  • 13. 匿名 2014/06/20(金) 10:46:55 

    現在1歳の男の子がいます。
    10カ月の時には一歳児の平均体重と身長があり少し大きめでした。
    10カ月頃からつかまりだち。
    11カ月では手離しで平均5歩。
    現在ではどこまでも一人で歩きます。

    友達の子供は11カ月でおすわりができ
    1歳7カ月で一人で歩けましたが今では三歳で走り回っています。

    個人差なので気にしなくて大丈夫だと思います。
    うちの子は、はいはいをもうしないので少し残念です。
    今を楽しんでください!

    +90

    -5

  • 14. 匿名 2014/06/20(金) 10:46:56 

    長女は1歳2ヶ月辺りからかな?次女は今11ヶ月だけど、最近やっとハイハイが出来たから歩き出すのはもっと遅いかも…

    +61

    -4

  • 15. 匿名 2014/06/20(金) 10:47:03 

    うちも1歳の誕生日と同時に。でもその前の週は全然だったので、いきなり歩き出すこともありますよ。

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2014/06/20(金) 10:47:21 

    上の子で10カ月 下の子は一才3カ月でした。どちらも運動神経良いので早い遅い関係ないかも

    +50

    -5

  • 17. 匿名 2014/06/20(金) 10:47:25 

    私の娘、11か月の時に歩きました。
    ただし、寝返りは6ヶ月、ずり這いが9か月、ハイハイは
    それらしきものを10か月くらいの時にようやくはじめましたが、
    つかまり立ちが早くて7,8か月くらいの頃から
    やっていました。

    そのせいか、立てば視界が広がるっていうのをわかっていたので、
    ハイハイの時期がすごく短かったんですよね・・・。

    義母からは、どんどんハイハイさせないとダメよ!って
    言われましたけど、なにしろ本人がつかまり立ち・歩きを
    覚えちゃったのがハイハイより早かったので・・・。

    ちなみに、私の友人の娘さんは2歳で歩き始めました。
    体重がすごく重い子でした。

    +23

    -9

  • 18. 匿名 2014/06/20(金) 10:47:33 

    うちの娘はちょうど2歳で歩き始めました!
    トピ主さんのお子さんと一緒でちょっとゆっくりの成長でした!
    1歳半検診で指導が入り近くの療育センターで相談しました!
    先生もどこが悪いとかなかったのでゆっくりさんなんだと言われました!
    トピ主さんも心配なら子育て相談窓口に行ってみたらどうですか?わたしはそれで安心しましたよ!

    +187

    -5

  • 19. 匿名 2014/06/20(金) 10:47:37 

    七ヶ月でつかまり立ち&つたい歩きをしたので
    『歩くのも早いかな?』と思いましたが、結局一人歩きは一歳過ぎてからでした。

    現在一歳七ヶ月、走り回ってます(*^^*)

    +21

    -7

  • 20. 匿名 2014/06/20(金) 10:47:40 

    11ヶ月で歩き出しました。
    早くもなく遅くもなく…かな?

    +18

    -36

  • 21. 匿名 2014/06/20(金) 10:47:43 

    上の子はゆっくりで1歳5ヶ月、下の子は11ヶ月です。
    ゆっくりちゃんもいますので大丈夫ですよー!☻

    +84

    -3

  • 22. 匿名 2014/06/20(金) 10:47:46 

    1歳1ヶ月。つい最近です。
    たまに尻もちしちゃうけど‥ファーストシューズはどのくらい歩いたら買えばいいんだろう

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/20(金) 10:48:11 

    うちの子は1さいちょうどでした(^ν^)
    歩き始めの頃は一歩足出したらこてって倒れて、とっても可愛かったなー♡
    いまではイヤイヤ期突入で暴れまわってます(>_<)

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2014/06/20(金) 10:48:16 

    長女が1年ちょっとで歩き始めて、
    次女は10ヶ月ちょっとで歩き始めたかな。

    長女は色んな事がゆっくりだったけど、
    次女はお姉ちゃんと遊びたくて遊びたくて必死みたいで、
    成長が早いような気がします。

    +14

    -7

  • 25. 匿名 2014/06/20(金) 10:48:32 

    うちも下の子は1歳5ヶ月くらいで歩きはじめました。
    上の子が早かっただけに焦ったけどこれは個人差があると思います。下の子はのんびり屋さんです(^_^;)

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2014/06/20(金) 10:49:16 

    1歳3ヵ月だったかな。
    早く歩いて欲しいと思ってけど、2歳10ヵ月の今は猛スピードで走り回ってるので、歩かない時期は楽だったなぁと思ってます。

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2014/06/20(金) 10:49:32 

    息子 1歳2ヶ月頃です。
    家で私と2人きりの毎日からお盆に遠方の夫の実家に行ったら、環境の変化か大人がたくさんいたからか、歩き出しました。

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2014/06/20(金) 10:49:36 

    10ヶ月で歩くというより走りだしました。
    なのに、靴デビューして公園に行っても一歩も歩かない。
    原因は○キハウスの重い靴でした。
    靴屋さんで合う靴を選んでもらって履いた瞬間、家と同じよう走りだしました。

    靴は大事ですよ。

    +36

    -10

  • 29. 匿名 2014/06/20(金) 10:50:12 

    うちは1歳1ヶ月。
    いつもママと2人で遊んでいましたが、少し年上の、全員歩いているお友達5人くらい集まって遊んでいる時に、急にムクッと立ち上がって20歩くらい歩きました!
    他の子ども達に影響を受けたのかな?

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/20(金) 10:50:28 

    この頃って本当に個人差が大きいですよね…
    うちの子は今8ヶ月。
    まだ歩くことはできませんが、七ヶ月でハイハイしてます。
    病院の先生にも早いと言われました…
    もう少しで歩くのでは?と思っています。

    他の子と比べ成長が違うとて落ち込むことが多かったのですが、これも個性ですね。

    歩くの遅かった分、歩いたときはお母さんも嬉しいでしょうね!

    +16

    -11

  • 31. 匿名 2014/06/20(金) 10:50:58 

    3人とも1歳2ヶ月くらい。
    4人目は今9ヶ月だけど6ヶ月から伝い歩き始めてそろそろ歩き出しそう(((( ;゚д゚)))
    人それぞれだから、焦らなくてもそのうち歩き出す!

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2014/06/20(金) 10:51:13 

    1才くらいです。今1才6ヶ月ですが、走りわまってます^^;
    主さんのお子さんはきっとハイハイが好きなんですね♪ハイハイは体が鍛えられていいそうですよ。焦らずたくさんハイハイさせてあげていいと思います(о´∀`о)

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2014/06/20(金) 10:51:16 

    一人目の娘はハイハイせずに11ヶ月で、二人目息子は1歳になってハイハイができるようになって1歳2ヶ月で歩き始めました。

    案外、靴を履かせてあげた方が歩くかもしれませんよ(*´∀`)

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/20(金) 10:51:39 

    うちも遅くて1歳4ヶ月です。
    ハイハイ時期が長くてゆっくりなタイプでした。
    今は一年生、スローな性格ですが元気です。
    その子のペースで良いと思ってます。

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2014/06/20(金) 10:52:02 

    1人目、1歳ちょうど。2人目、1歳4ヶ月。3人目、1歳3ヶ月。個人差あるから気にしないほうがいいよ~

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/20(金) 10:52:50 

    うちの子は1歳半くらいかな?

    誕生日が数日遅い子が先に歩き始めたって聞いて焦ったこともあったけど、個人差あるから気にしないって思ったら気が楽になった。

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2014/06/20(金) 10:53:08 

    1歳になって直ぐつかまり立ちして様子見ながらベビーウォーカーをさせたら喜んカタカタしてました。

    ベビーウォーカーで歩く時の足の、はこびが分かったようで、それから3日以内に歩き出しました。

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2014/06/20(金) 10:54:28 

    うちは1歳3か月頃でした。
    10ヵ月健診の時には同じくらいの子はヨチヨチでもみんな歩いていて、うちはハイハイすら上手じゃなくて相当焦りました。
    親としてキチンとしたことしてあげられていないんじゃないか・・とかへこみました。
    でも、早い子と遅い子がいること、その子にはその子の成長具合があるんだと思えるようになってから気にならなくなりました。
    あまり周りの子と比べることなく、その時々を楽しんでください(^^)/

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2014/06/20(金) 10:55:06 

    うちは8ヶ月で2~3歩進めるようになって、10ヶ月頃にはヨチヨチ歩くように…
    歩くのは早かったけど、3歳になる今も何喋ってるか分からないくらい言葉が遅いです。。
    その子その子に得意なことも違うので、あまり気にしない方がいいですよー!

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2014/06/20(金) 10:55:57 

    独身や子ナシが多いガルちゃんに、このテのトピは伸びないよね。
    私も子供いるけど興味ないし〜

    +5

    -73

  • 41. 匿名 2014/06/20(金) 10:55:58 

    うちの子は一歳過ぎ位でした。
    検診でお喋りした方のお子さんは、1歳半でまだ歩かないって言ってたけど、その後何年かして会った時には元気に走り回ってました。
    成長って個人差あるし、ハイハイは沢山しておいた方が良いと聞くし、焦らずゆっくりでいいと思います。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/20(金) 10:56:20 

    うちは1人2歳の子供がいますが、1歳2ヶ月から立ち始め、1歳4ヶ月でやっと外歩けるようになりました。個人差あるし、早くから歩いてる子で酷いO脚になってるのを見たから、遅い方がいいかもーと思いました。

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2014/06/20(金) 10:56:40 

    ハイハイがすごーく早かったし
    だっこが大好きだった息子は歩く必要性を
    感じなかったんだろうね
    1歳のお誕生日がきても歩こうとしなかった

    1歳2か月頃に ばあちゃんが公園で
    歩く練習させてくれたその日の夜に
    テトテトっと一人で2、3歩 歩いた

    歩くのはまだいいやって思ってたけど
    歩いた姿見たら涙がばーっと出た

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2014/06/20(金) 10:57:21 

    心配になると思いますが、皆さんが仰る通り、個人差がありますから、あまり気しなくて良いと思いますよ。

    これから先ずっと誰かと比較され続けたら、お子さんが悲しみますよ。

    上の子は2ヶ月半で歯が生え始めました。
    授乳が痛かった 笑 でも、もう中3。

    さらに下の子は、保育園卒園時に、発達遅延の判定が出ました。今は中1です。

    みんなその子なりの発達する進み具合が違うんだと思ってます。
    焦らないで o(^▽^)o

    +35

    -4

  • 45. 匿名 2014/06/20(金) 10:57:30 


    私の娘は一歳前に歩き出しました( ´ ▽ ` )ノ~♡
    よちよち歩きで可愛かったな!

    +9

    -12

  • 46. 匿名 2014/06/20(金) 10:58:02 

    ハイハイいっぱいしたほうが
    将来強くなるって先生に言われた!

    +51

    -3

  • 47. 匿名 2014/06/20(金) 10:58:21 

    主さんのお子さんと
    成長のスピードが全く一緒!
    そんなうちの息子は今1歳半ですが、
    やっと歩きました。

    成長はそれぞれとわかっていながらも
    初めての子だし過剰に気にしてしまって
    病院でも相談しましたが、
    ハイハイが長ければ長いほど
    足の筋肉の発達がいいみたいです!

    今はまた言葉の遅さが気になっていますが、
    成長がマイペースな息子なので、
    息子のペースに合わせてゆっくり
    成長を楽しもうと思えるようになりました。
    子供に対してはやっぱり心配したり
    気になるものですが焦らず
    お互い頑張りましょうね!

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/20(金) 10:59:14 

    いま4歳になる娘ですが、1人歩きができたのは1歳半でした
    1歳を過ぎた頃から伝い歩きもできていたし、私やパパの両手につかまってなら歩いていたので
    娘の成長のペースがあるのだろうと信じ気長に待っていました
    ただ、周りの人からはいろいろ言われて…泣いた時もありました

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2014/06/20(金) 10:59:23 

    早い人も多く、主さん、余計に心配になってませんか?
    うちの子は寝返りやハイハイやおしゃべりなどとても早かったのに、歩き出したのは1歳2ヶ月でした。
    ハイハイがとても長かったので、ハイハイなく歩き出すより良かったかな。

    お友達は、なかなか歩けず、お尻で歩いてた?のですが、2歳になって急に歩き出しましたよ。
    1歳半検診で、様子見になるか療育など行くか決めると思うので、後1ヶ月無理に歩かせなくて大丈夫ですよ。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2014/06/20(金) 11:00:57 

    うちはちょうど最近、1歳5カ月で歩きました!
    二人目は早いよ、なんて言われてましたが結局お兄ちゃんのほうが歩き始めは早かったです。
    しかも、男の子で背は大きめ、85センチくらいありますヽ(^o^)丿
    なので見た目とよちよち歩きのギャップがあります(笑)

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2014/06/20(金) 11:01:42 

    うちの子は今日で一歳四ヶ月。

    今年の正月につかまり立ち、つたい歩き、ハイハイをしました。一気にやってびっくり…ひとり立っちは出来ますが、まだ歩いてはいませんよ。

    夫の実家の隣人さんの子はうちの子より生まれは一、二ヶ月くらい遅いですが、もうパタパタ走ります。やはり、保育園に行ったり兄や姉がいると刺激されて早いみたいですね。でも隣人さんや他の方も言っていたけど、しっかりハイハイして筋肉をつけた方が良いみたいです。接骨院の先生も、一歳児はまだ体が歩く様には出来ていない、と言っていましたので焦らなくて良いと思います。

    そんなうちの子は、超高速ハイハイマスターしてます…

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2014/06/20(金) 11:02:54 

    1歳前から歩き始めました。
    でも、現在5歳なんとなく走るの遅そうです。

    余程の事がないなら気にせずいていいかと思いますよ。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2014/06/20(金) 11:06:06 

    うちの娘は、つかまり立ちや伝い歩きは9ヵ月頃からしてましたが、一向に歩かず(^^;)
    長いことハイハイで移動してて、結局歩き出したのは1歳7ヵ月でした

    かなり、ハイハイ姿を堪能させてもらいましたよ(^^)
    そのせいか、足腰丈夫で、歩くようになったら、どこまでもいつまでも歩きます

    他と比べても仕方ない事ですから、赤ちゃんの姿を楽しんでおくのもいいもんですよ(^^)

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/20(金) 11:10:09 

    ここまで見てる限り、本当にみんな人それぞれだね~^^

    学校に入ったら、イヤでも同じように時間を守ったりずっと座ってなきゃいけなかったりだし、
    幼児期くらい、その子のペースを見守ってあげたいですね。

    それにしても、ママたちの観察力&記憶力!!

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2014/06/20(金) 11:10:54 

    子どもまだいませんが、私自身が1歳5ヶ月で歩き始めたそうです。1歳6ヶ月までに歩かなかったら病院きてくださいって言われて心配してたみたいですが、大きな病気もすることなく元気に28さいになりました(^_^)私も1月生まれなのですが、1歳になるときに冬服が重くて歩きずらくて遅かったのかもと思います!!

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2014/06/20(金) 11:14:09 

    1歳と五ヶ月で歩き始めました^_^そんな娘も今は12歳です。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2014/06/20(金) 11:14:33 

    10か月で1〜2歩、1歳の頃はトコトコ歩いてました。
    おしゃべりは2歳近くまでかかりました。
    子供の成長は個人差がすごくあるので、あまり気にしなくていいと思います(*^^*)
    私の友人の子供は2歳くらいまで歩かなかったようですし…。
    主さんのお子さんは慎重派なんだと思います(^^)

    焦らずゆっくりゆっくり見守ってみてください。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2014/06/20(金) 11:14:58 

    息子は9ヶ月の終わり。
    娘は1歳3ヶ月の最初。
    でんぐり返し→息子1歳2ヶ月。娘→4歳半
    ひらがな全部書けるまで→息子5歳半。娘3歳10ヶ月。

    双子で同じように育てたつもりだけど、全然違う。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2014/06/20(金) 11:15:35 

    主さん、心配になっちゃいますよね。みなさん書いている通り、待ちわびた分だけ喜びはひとしおだと思いますよ。健やかなご成長を祈っています♪

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2014/06/20(金) 11:17:18 

    うちの子は今1歳ですが3月の9ヶ月くらいの時に歩き出しました。
    お座り、ハイハイはあんまりせず‥
    もともと大きめに産まれ足がしっかりしていたかもしれません。

    でも大丈夫‼︎子どもだって個性あるし、いずれ歩くのだから‼︎‼︎
    知り合いの子も1歳過ぎてもなかなか歩く気がなさそうと言ってましたし、それにハイハイをたくさんしてくれる方が良いと助産師さんが言っていました!身体のバランスをつくっていくんですって。
    のんびり知識がついてきてからの方が私は良いと思いますよ♪

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2014/06/20(金) 11:19:37 

    上は一歳三ヶ月、下は10ヶ月でした
    下の子はとにかくハイハイが嫌いでつかまり立ちとかつたい歩きばかりでした
    あと、歩行器に乗せればご機嫌だったのでついつい歩行器ばかり…
    そのせいか、手をつくということが苦手で転んだとき顔をケガすることが多々…
    今小五でとてもスポーツ好きなのですが、よくケガしてます
    ハイハイは大事だとよく言いますが、ほんとだなーって思います

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/20(金) 11:21:21 

    ウチは1歳6ヶ月であるきました!

    小児科の先生に聞いたら一歳6ヶ月まで歩けば普通だし、

    歩くのはあまり気にしないでと言われました。

    いろいろ心配しましたが、今はめちゃくちゃ、チョロチョロするのでたいへんなくらいうるさいです(°_°)

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2014/06/20(金) 11:22:00 

    うちは少し遅くて1才3ヶ月から歩き始めましたが、1ヶ月後には本当に1人でスタスタ歩いて、抱っこもイヤ・ベビーカーもイヤでひたすら歩いてましたよ!!

    ママ友の子は凄く早くて10ヶ月には歩いてたけど、外では一切歩かなくて常に抱っこかベビーカーでママの方が大変そうでした。

    早ければ良いってもんでもないし、貴重なハイハイの時期をもう少し満喫して下さいね!

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2014/06/20(金) 11:23:39 

    うちは一歳2ヶ月くらいでした。
    友達の子は一歳半くらい。でもその子は話すのが早かったですね!
    うちは今一歳半だけど全然喋れず...あ、んまんまんまーっとし喋れません...人それぞれかと。
    ちなみに喋るのは何歳くらいが普通なんでしょうか?

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2014/06/20(金) 11:25:11 

    主、誤字多過ぎ

    +2

    -20

  • 66. 匿名 2014/06/20(金) 11:27:04 

    比較してどーすんの?自分の子どもに優劣付けたいの?

    +3

    -20

  • 67. 匿名 2014/06/20(金) 11:27:42 

    子供2人とも9ヶ月で歩き出しました。
    ハイハイをほとんどしない赤ちゃんでした。
    ハイハイの時期は体の幹を鍛える大切な時期と聞いたことがありましす。そのせいか、うちの子供は2人ともよく転び、立っていてもいつもなんとなくグラグラしている感じです。。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2014/06/20(金) 11:31:10 

    一歳になったばかりの子供がいます。
    寝返りが出来たのもつい最近で、ズリバイをしても後ろに下がるばかり。
    遊ぶ時は座るか寝っ転がってるか、どちらかで寝返りも頻繁にはしません。
    もちろんつかまり立ちなんて、そんなそんな。
    寝返りの練習を頻繁にしても、やる気がないのかすぐに愚図り、私が泣きたい心境です。
    個人差があるのは分かりますが、やはり皆さんのコメント見てると、焦りと同時に凹みます。
    皆さんが羨ましいです。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/20(金) 11:33:10 

    うちの子は1歳くらいで歩いたんだけど、現在4歳でよく転ける。
    たまたま行った病院でその事を言ったら、ハイハイ時期が短くなかったですか?って、、
    最低でも4ヶ月以上はハイハイ(普通のハイハイ)をしたほうがいいみたいであまりしてない子は腹筋がなく猫背になったり、股関節が弱いから転けやすかったり。
    早く立ったり歩いたりすると、足に負担もかかっちゃうから、ハイハイ時期を大切にしてあげる方がいいみたいだよ。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2014/06/20(金) 11:33:27 

    一歳の誕生日の次の日から一人歩きしだしました(^^)

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2014/06/20(金) 11:34:36 

    ハイハイの期間が長い方が腕力つくって特ダネで見た!

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2014/06/20(金) 11:36:58 

    うちは1歳になった翌週から。
    つかまり立ちは早かったのに、なかなか歩き出せなくて。。
    でもハイハイが長いと足?が丈夫になるって聞いたので焦らずに見守ってました。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2014/06/20(金) 11:38:12 

    上の子は9ヶ月でつかまり立ちして10ヶ月には何歩か歩けてた!
    したの子は現在、7ヶ月ですがお座りは上手だけど寝返りはまだ(>_<)
    多分おっとりさんだから9ヶ月で立つことは無さそう…
    でも歩きだしたら大変だしゆっくり成長を見守ります(^○^)

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2014/06/20(金) 11:44:20 

    うちは上の子も、下の子もいち1歳2ヶ月でした。この時期は動く物にすごく興味を持ち始めて犬のお散歩してる人をじーっと見ていたり、ボールが転がるのを見るとケラケラ笑ってずーっと遊んでいました。

    もしかしたらトピ主さんのお子さんは、全部周りの人がお世話してくれるから自分から動く必要がないのかも。
    例えばお子さんが何かを取ろうとしてたらすぐに渡さないでじっーと見守るとか、取って欲しい素振りをしたら渡さないでママの方に取りにおいでって誘ってみたり、ハイハイとつかまり立ちでは景色も違うのでオモチャや興味がある物を立った時の目線の高さに置いてみるとか。

    ちょっと不便な環境にしてあげると、遊びながら自分でチャレンジすると思います。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2014/06/20(金) 11:45:41 

    一歳二ヶ月で少し歩き、今一歳四ヶ月ですが、まだ一人では歩けません。
    少し遅い方かなと思いますが、歩くのが早い子のママが手をつないでくれないから危ない!
    ゆっくりの方がいいよと言ってました。

    個人差があるので気にしてません^ ^

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2014/06/20(金) 11:46:39 

    一歳10ヶ月でした。

    トピ主さんのお子さんと
    経過がよく似てるので、
    焦ってしまう気持ちわかります。

    うちの子は、
    一歳半検診でも歩かなかったので、
    紹介された療育で相談したら、
    筋力が弱いけどハイハイ出来るし、
    そのうち歩くと言われて数ヶ月、
    数歩足が出て、
    歩いてる?と思った日から、
    部屋をウロウロし始め、
    二歳半で走り回ってます。

    ハイハイに慣れてしまって
    今のところ不自由してないのかな。
    うちもずっと高速ハイハイでした。

    気がついたら
    あっという間だと思いますよ。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2014/06/20(金) 11:47:11 

    主さんへ
    うちも現在1歳4ヶ月で一向に歩く気配ありません。
    移動はつたい歩きとハイハイのみです。
    個人差だから仕方ないと思いつつも、同じ月齢の子達が元気に歩いてるとやっぱり落ち込んでしまいます(T-T)いかんいかん。
    皆さんのアドバイス読んでじーんっとしました。
    私も焦らずゆっくり子供の成長を見守っていこうと思います。
    でもそろそろ私の腰が限界(T0T)

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2014/06/20(金) 11:47:58 

    4歳の女の子ですが、8ヶ月でした!
    検診の時に先生に、あまり早く歩かせるな!って言われました(..;)
    でも本人が勝手に歩くので止めることも出来ず

    夫は1歳2~3ヶ月
    私は娘と同じく8ヶ月でした!

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2014/06/20(金) 11:50:33 

    主です。
    文章に誤字があり読みにくくてすみません。訂正する前に送信を押してしまったようで...

    「主がそんな性格だから子供にも影響してるんじゃないの?」というような意見もありそうですが、そういうのいりません。

    +7

    -13

  • 80. 匿名 2014/06/20(金) 11:52:34 

    79
    で、結局何て書きたかったワケ?

    +7

    -19

  • 81. 匿名 2014/06/20(金) 11:53:03 


    他と比較するな、とかごもっともなコメントだけど、比較したくなくても気になってしまうよね。さらに追い討ちかけるみたいに、「1才前から歩きましたよ~でも人それぞれだから比べたら可哀想ですよ」なんて、上から目線に感じるのは私だけ?

    +26

    -5

  • 82. 匿名 2014/06/20(金) 11:55:26 

    65
    誤字多すぎって、最後の1行だけじゃないの?
    あとは普通に読める

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2014/06/20(金) 11:57:14 

    そのうち歩くよ。人間なんだから。

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2014/06/20(金) 11:57:50 

    これって早産とかで成長変わるの当たり前だから比べるの本当に意味ないんだよね
    一か月早く生まれた子と予定日に生まれた子の成長比べる無意味さw

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2014/06/20(金) 11:59:17 

    上の子→2歳直前
    下の子→10ヶ月
    上の子の時はいざりばいという座りながらズルズル動いていたので、ハイハイもせず、なかなか歩かないので心配だったけど下の子はいつの間にか歩いてた。兄弟でも個人差かなりあるよ。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/20(金) 12:00:07 

    80
    主さんを責めるようなコメントよしなよ。
    子供の歩き始めを聞きたかっただけなんだからさ。

    +28

    -4

  • 87. 匿名 2014/06/20(金) 12:00:15 

    歩くの楽しみですよね!
    うちは初めての一歩が一歳くらい、
    実際にお外で靴で歩き始めたのが一歳三ヶ月くらいです。
    ハイハイを長く行えば、体の発達に繋がるとも聞きますし、悪いことはかりじゃなさそうですよ!
    うちは歩行器(かたかた?)を与えてから、歩く興味が出た様子でした!

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/20(金) 12:01:35 

    比較される子どもが不憫

    +2

    -13

  • 89. 匿名 2014/06/20(金) 12:02:09 

    比較したくないけど、気持ちは分かりますよ。
    自分の事より後に生まれた子の方が先にいろんな事マスターしてたら、なんだか置いてきぼりになったような気持ちになりますよね。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2014/06/20(金) 12:03:12 

    1歳3ヶ月でした
    歩き始めより、うつ伏せが苦手だったのでハイハイするまでの方が時間がかかりました
    生まれてすぐの頃は、誕生日には餅を背負って歩いてくれることを密かに狙っていましたが……何事もスローペースだったので早々に諦めました

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2014/06/20(金) 12:06:58 

    誕生日の前日にはじめてつかまりだちしました。
    1才5ヶ月ではじめの一歩が出ました。
    遅いかもですが、ハイハイをたくさん出来たので、結果良かったかもです。保育園にて外でハイハイで斜面登りを毎日していました。自宅ではつかまりだちしてしまわないようにリビングになるべくつかまれるものを置かないように気を付けていました。今六歳で体の軸があって足腰強いです。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2014/06/20(金) 12:07:23 

    88
    あなたに子供がいるかどうかは知りませんが、親としては「比較」しているつもりはないんです。気付いたら他の子との違いを気にしているんですよ、無意識に。
    ただ、子供の前ではそういう事を口に出したりしないようにしています。

    +21

    -2

  • 93. 匿名 2014/06/20(金) 12:08:48 

    うちは1歳過ぎにほんの数歩歩いて、それからじょじょに、うまく歩くようになりました。
    でも1歳3ヶ月まではまだまだハイハイが、主でした。
    よく、ハイハイの時期がないとかあまりなかった子供がいますが、腕の筋肉が発達しにくくて、歩きだしても転ぶとき手が出ずにあぶないとききました。
    いずれ歩きます!今は腕の筋肉鍛えさせてください。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2014/06/20(金) 12:10:11 

    うちの子は1才3ヶ月頃でした。ハイハイもつかまり立ちも友達より遅かったので心配でしたがまわりからは歩き始めが遅い子は腰がしっかりするからあまり転ばないよ。と言われてました。確かに転ぶ回数は少ないかも。
    心配になるけど歩いてしまうと可愛いハイハイの姿は見られないので今のうちに沢山見ておいて下さいね!

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2014/06/20(金) 12:12:20 

    長女がハイハイなしで九ヶ月で歩きました。

    次女は座りながら歩くシャフリングベビーで一歳七ヶ月で歩きました。

    やっぱり性格があるんだと思います。長女は負けず嫌いで、何でも出来なきゃイヤだし、飲み込みも早いので、成長が早いです。

    次女は、ほんっっとーにマイペースで、教えても自分のやり方じゃないとダメだし、出来なくても『まっ、いっかー』と諦めて、いつかそのうち出来るタイプ。

    本当に個性って、面白いです。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/20(金) 12:14:45 

    で、主はこのトピでどうしたいんですかね?

    +4

    -12

  • 97. 匿名 2014/06/20(金) 12:14:52 

    うちは一歳6ヶ月ですが、歩く気配がなく私が呼んだ時だけ、つたい歩きするくらいです。

    昨日一歳半の検診で小児科の先生に、まさに74さんのようなことを言われました。
    子供はちょっとむづかしいことが好きだから積極的にお手伝いをさせて、出来た時にたくさんほめると言葉の理解にもつながるから、あまり手をかけ過ぎないことだそうです。

    子供のずり這う姿が可愛かったし、結構移動できたから全然焦って無かったけど今は成長する時期だからその為には私も少し子離れしないとダメみたいです

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/20(金) 12:15:32 


    何でマイナス付くの?

    +2

    -10

  • 99. 匿名 2014/06/20(金) 12:16:51 

    うちの子は、八ヶ月で歩きだしました。

    寝返りは一ヶ月半。
    まだ首も座っていませんでした。

    他の子よりも、少しだけ成長は早かったですが、病気ばかり。

    入院も何度したかわかりません。

    今でも週一のペースで40℃の高熱をだしますが、男の子だし、学校に行き始めたばかりだから、疲れたりするのかな??

    病気いっぱいするけど、ヤンチャすぎて手におえません。笑



    みんなそれぞれその子のペースがありますよね☆

    のんびりでもゆっくりでも、すくすく育ちますように(*^^*)


    +3

    -2

  • 100. 匿名 2014/06/20(金) 12:23:25 

    1人目は10ヶ月、2人目は8ヶ月の時でした。

    特に下の子は、普通のハイハイをする前に歩き出したので、腰とか弱いのかな…と心配でしたが、何事もなく成長してます。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2014/06/20(金) 12:23:50 

    夏で5歳になるうちの一人娘は、
    1歳4ヶ月過ぎから歩き出しました。

    入院する出来事があって幼児用の柵に囲まれたベッドで歩行練習。退院には歩けるようになりました。
    ハイハイモしない子で心配したよ(^-^;)

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2014/06/20(金) 12:29:13 

    8ヶ月。

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2014/06/20(金) 12:30:56 

    ハイハイもせずに歩いたー⤴︎って自慢する人いるけど、ハイハイはとても大事らしいですよ。
    義理の妹の子は4ヶ月でお座りまでしてました。ハイハイもあまりせずに歩いてたけど、歩き出したらすっごく内股で自分の足につまづいてよく転んでました。
    うちの娘も遅い方ではなかったけど、3歳頃からはうちの娘のほうが歩くのも走るのも早くなってました。
    歩くのが遅いのは心配いらないですよ。これから何十年も歩くんだからゆっくり見守ってみてください。

    +10

    -6

  • 104. 匿名 2014/06/20(金) 12:32:45 

    1歳3ヶ月近かったですね。友達の子は10ヶ月とかいうから、ちょっと焦ったなあ。でも早すぎるのも良くないっていうし、その子次第ですよ。言葉だって個人差大きいしねえ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2014/06/20(金) 12:33:31 

    6ヶ月でつかまり立ちをし9ヵ月で歩きました。
    目が離せなくて大変でした。
    多分、首が据わった頃から歩行器に乗せてたので足が強くなったのかもしれません。
    小さく産まれたので歩くの遅いと思ってたので最初歩いた時は驚きました。

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2014/06/20(金) 12:34:09 

    ハイハイはあまりせずに11ヶ月で歩き出したけど、他の子と比べても特に転びやすいとか無いなぁ
    「ハイハイしないと〜」って、歩くのが遅い子のママに言う定番のフォローだと思う

    +8

    -22

  • 107. 匿名 2014/06/20(金) 12:34:14 

    上の子は1歳の誕生日過ぎた頃、
    下の子は7ヶ月で歩き出した。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2014/06/20(金) 12:40:47 

    男の子です!
    体格がデカい割には寝返りお座り早かったんですがハイハイはズリバイばかりで掴まり立ちは10ヶ月くらいでした!
    すぐに歩けるかなぁと思ってましたが歩いたのは1歳1ヶ月終わりでした(^o^)
    体付きから月齢が上にみられ、まだ歩かないの?ってよく言われて嫌でしたが、歩き出したらドシドシと安定ある歩きをしてくれた息子♪( ´▽`)

    気にしている友達には、慎重派なんだよ〜、骨格がどんどんしっかりしだすから歩き出したらケガしない歩きして安心だよ〜って励まします!

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2014/06/20(金) 12:43:18 

    うちの子は1才3ヶ月頃でした。ハイハイもつかまり立ちも友達より遅かったので心配でしたがまわりからは歩き始めが遅い子は腰がしっかりするからあまり転ばないよ。と言われてました。確かに転ぶ回数は少ないかも。
    心配になるけど歩いてしまうと可愛いハイハイの姿は見られないので今のうちに沢山見ておいて下さいね!

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2014/06/20(金) 12:43:31 

    ただ今2歳1ヶ月の娘は
    ズリバイが10ヶ月
    ハイハイが1歳1ヶ月
    一人で立てるようになったのが1歳3ヶ月
    (押し車での歩行で少しだけ)
    それ以外の移動手段はハイハイ

    数歩歩けるようになったのが1歳7ヶ月
    一人ですたすた歩けるようになったのが1歳9ヶ月です。

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2014/06/20(金) 12:43:41 


    o歳になる娘がいます。生まれた時はおとなしくて聞こえな胃くらいのフニャフニャ鳴く声でした。最近はちゃんと鳴くようになってきましたが、あんまり泣かないのでちょっと心配です。
    障害とかあったら不安です。

    +2

    -7

  • 112. 匿名 2014/06/20(金) 12:45:34 

    一歳5ヶ月でした。
    保健師さんから病院を勧められ、小児神経科の先生に見てもらったら、筋肉が柔らかく歩き始めがゆっくりだったようです。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2014/06/20(金) 12:46:42 

    96. 匿名 2014/06/20(金) 12:14:45 [通報]
    で、主はこのトピでどうしたいんですかね?

    >>あらやだ!わからないなんてお気の毒♪

    +7

    -7

  • 114. 匿名 2014/06/20(金) 12:47:38 

    うちも遅くて、歩き始めたのは1歳6ヶ月です!
    ハイハイも遅く、1歳過ぎてからでした(^o^;

    今は3歳ですが、ほかの子となんら変わらず走り回ってますよ!

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2014/06/20(金) 12:49:58 

    うちの娘は歩けそうなのに歩くのが怖いといった感じでのんびり1歳3ヶ月で歩きだしました。
    ハイハイの期間が長かったからか、いきなり安定した足取りで歩き出してからはあまり転ばずにスタスタと歩いてびっくりしました。

    いつかは歩くし、ハイハイは背筋鍛えて足腰丈夫になるしゆっくり見守るのも大事ですね(^^)

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2014/06/20(金) 12:51:49 

    再びトピ主です。
    ガルチャンでこの質問をするのは間違っていたんでしょうか。そんなに不快なトピでしたか?
    不快に思われた方は、申し訳ないですが読まなくて結構です。
    コメントをくれた皆さん、ありがとうございます。
    子供の成長は本当にそれぞれ違いますね。頭では分かっているんですけど...常に悩みは尽きません。

    +20

    -6

  • 117. 匿名 2014/06/20(金) 12:56:57 

    2才の誕生日1週間前でした。
    1才半検診の時もつかまり立ちすら出来ず…。
    本当に本当に悩みました。検査を勧められいろいろ調べましたが、異常なしでした。1才9ヶ月で、つかまり立ちをした時は嬉しくて泣きました。子供のペースがあります。気長に待ってあげましょう。歩き始めの遅かった我が子は今はサッカー大好き少年です。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2014/06/20(金) 12:59:37 

    トピ主さん、気にしないで。
    私もトピ立てた時、否定するコメントする人何人か居たよ。

    うちの子も一歳過ぎて少し経つけど、まだ歩いてなくて少し心配してたから、このトピに励まされました。
    トピ立ててくれて、ありがとう(*^^*)

    +18

    -3

  • 119. 匿名 2014/06/20(金) 13:00:15 

    比較して、勝っていれば安心して、負けてたら落ち込む、ってことでよろしいか?

    +2

    -14

  • 120. 匿名 2014/06/20(金) 13:06:22 

    主さん、気にしないで!
    不快だなんてそんなことないですよ~
    中には文句つけなきゃ気が済まない人がいるみたいだけど!
    歩き始めを気にするのは普通のことだよ!
    別に、勝ち負けじゃないし、みなさんの体験を聞きだいだけでしょう(^o^)

    私の子も遅めだったので、まわりには色んな子の成長があるって分かって良かったです☆

    +12

    -4

  • 121. 匿名 2014/06/20(金) 13:06:23 

    比較して可哀想だとかいう人がいるけど、これからの長い人生、比較される事も多いよ。
    例えば、同じ職場でも仕事ができる人できない人と比較され、やはり仕事ができる人に仕事が回っていく。
    学生時代なら、勉強運動がよくできる、ハキハキして明るい子は先生やみんなから好かれる。

    人生そんなもんです

    +3

    -11

  • 122. 匿名 2014/06/20(金) 13:16:09 

    うちの子も今一歳五ヶ月で、トピ主さんのお子さんと全く一緒です!!

    先日一歳半検診に行くと、待ち合い室で他のお子さん皆靴を履いて歩いてて、うちの子だけ靴なんて勿論まだで抱っこでした。でも動きたがるし重いしで最終的に汚い床の上をハイハイしてました(´д`|||)

    もう体重10キロあるのに歩かず、ベビーカーも嫌がるので基本どこに行くにも抱っこでかなり負担です。

    心配でたまりませんでしたが、検診では、腰が座るのも遅かったし、のんびり成長してるんやね~、くらいの感じでした。

    早くお手々つないでお散歩したいですね。ヤキモキしますが、お互いのんびり見守っていきましょう (^^)v

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2014/06/20(金) 13:17:29 

    121
    誰に何が言いたいんですか?もっともらしいことをおっしゃっていますが、このトピに必要なのは共有しあうこと。説教じゃないですよ!

    +3

    -6

  • 124. 匿名 2014/06/20(金) 13:19:43 

    うちは10ヶ月でしたが歩くのは遅くても問題ないし、お母さんは心配になったり気になっちゃうだろうけど、もう少し見守ってあげて大丈夫と思います(^^)

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2014/06/20(金) 13:21:23 

    下の子が1歳8ヶ月で、やっと1人で歩けるようになりました。今日で3歳ですが、いっぱい走って元気いっぱいです(^o^)

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2014/06/20(金) 13:23:10 

    4人子供がいますが、
    1番遅い子が1歳4ヶ月の終わり頃でした。
    1番早い子が10ヶ月でした。

    10ヶ月の子は小さい分ヨチヨチがかわいいけど、身体がついていかないのに「早く行きたい」と焦って頭からダイブしたり危なっかしかった。
    当たり前のことですが、まだまだ頭が良くないですからねw

    1歳4ヶ月の子もまだまだ頭良いわけじゃないけど、「ムリだとわかってるから無茶しない」「少しは考える」など受け身で考えることもあり、危なっかしさがなくて、半年の差は大きいなと感じました。
    最初からしっかり歩き、走り始めるまでも早く、かわいいかわいいヨチヨチ時代は少なかったですが。

    遅めだと不安に感じることもあるでしょうが、良いこともありますよ。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2014/06/20(金) 13:25:44 

    122です

    捕捉ですが、私はこのトピみてかなり励まされましたよ!トピ主さん、トピたててくれてありがとう♪

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2014/06/20(金) 13:27:23 

    上の子は、ハイハイもしなくて1歳半で歩きました。1歳半健診では周りはみんな歩いてて、益々心配になりました。保健師さんにもいろいろ言われ凹んで帰ってきて、歩く練習したら次の日には手を持たなくても歩けるまでになりました。それからはどんどん歩けるように( ^o^)
    成長がゆっくりの子もいるから、もう少し様子を見ていてもいいと思いますよ(●^o^●)

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2014/06/20(金) 13:30:54 

    1歳3ヵ月で歩き出しました。
    体は大きいけど、発達はゆっくりめでした。

    お座りも遅かったし、
    1歳過ぎてなかなか歩かなくてあせったけど、
    1~2歩くらい歩き始めたらあっという間に
    上達しますね。
    いま思えばそういうこともあったなあ
    ってなつかしいです。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2014/06/20(金) 13:35:38 

    長女は11ヶ月、次女は1才3ヶ月で歩きました。
    姪は1才半で歩き出して、その子の妹は今11ヶ月ですがまだお座りが安定しません。
    それでも、問題ないみたいですよ~ゆっくりでも大丈夫です☆

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2014/06/20(金) 13:38:23 

    共有=傷の舐め合い

    +2

    -16

  • 132. 匿名 2014/06/20(金) 13:41:58 

    主さん、気にしないで!

    うちの子も1歳3ヶ月でちょっとヨチヨチするようになって、1歳半でやっと、支えなしでまっすぐ?歩けるようになりました。

    歩くのがユックリの子は、筋肉が柔らかい、つまり柔軟な子が多いみたいです。
    カチカチのゴツい筋肉が付きにくいんですよ
    将来、スタイルよくなりますよ!

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2014/06/20(金) 13:43:51 

    うちは、主さんのお子さんと同じく10ヶ月でお座り安定し、1歳2ヶ月くらいから少しずつ歩き始めました。
    それでも2歳頃までは歩くのは下手くそでした。
    歩き始めると、ハイハイはもう見れなくなるので、今のハイハイ時代を楽しんでください( ´∀`)

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2014/06/20(金) 13:44:18 

    うちは8ヶ月でよちよち歩きし始めました。

    周りには成長早いとびっくりされましたが歯が生えるのは遅かったです。
    もうすぐ2歳半ですがスキップとサッカー好きで大人と会話がほぼ成り立ちます。

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2014/06/20(金) 13:49:46 

    体が小さめということもあると思いますが
    9ヶ月から歩き始めました。つたい歩きが
    出来るようになってから歩くまですぐでした

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2014/06/20(金) 13:51:47 

    44です

    111さん 匿名 2014/06/20(金) 12:43:41
    o歳になる娘がいます。生まれた時はおとなしくて聞こえな胃くらいのフニャフニャ鳴く声でした。最近はちゃんと鳴くようになってきましたが、あんまり泣かないのでちょっと心配です。
    障害とかあったら不安です。


    との事ですが、障害があっても我が子は可愛いです。
    私が勇気付けられた言葉は、
    『その子はあなた(私)を選んで生まれて来たる自分(赤ちゃん)をちゃんと育ててくれるのを知っているからだ』です。
    発達遅延は、軽度のADHDと言う物ですが、見た目は健常のお子さんと変わりません。
    ただ、やっぱり出来ることと出来ないことがあり、本人も苦戦しています。
    出来る様になるまで時間もかかります。
    親として手間もかかります。
    将来への不安はありますが、しっかり自立出来る様に出来ることを一つずつ増やしています。
    親子二人三脚で、頑張るんです。
    親子だから何があっても乗り越えられる。そんな気持ちで関わってます。
    もし何かあっても、自分を選んで生まれて来てくれたから、大丈夫ですよ。

    長文失礼しました。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2014/06/20(金) 13:54:52 

    一歳半でしたー
    当時は やや焦りもしたけど 3歳半のいま 走り回ってます

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2014/06/20(金) 14:01:09 

    上は11ヶ月でよちよち、下は10ヶ月で歩いていました。義姉の子は1際半過ぎに歩き出しました。でも、おしゃべりは義姉の子の方が先に喋ってたなぁ。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2014/06/20(金) 14:06:00 

    10ヶ月ぐらい。ハイハイなくて、つかまり立ちから歩くのはそう時間はかかりませんでした。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2014/06/20(金) 14:17:12 

    1歳6ヶ月ちょうどでやっと1.2歩前に出るようになり、そこから一週間ほどで外を散歩できるくらい歩けるようになりました。
    ちなみにつかまり立ち・ハイハイは1歳2ヶ月。
    一人で立てるようになったのは、1歳4ヶ月過ぎたくらいだと思います。
    手を離して立つことができるなら、ほんとあともう少しだと思いますよ!

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2014/06/20(金) 14:24:28 

    一人目は1歳半くらいかなぁ。二人目もそれよりほんの少し早いくらい。
    末っ子は1歳になったばかりだけど、つたい歩きだけ。
    ハイハイが可愛いので、まだ立たないで欲しいくらいです。

    最初の子だと心配になりますが、そのうち突然歩き出すと思います。
    今の時代、保育園でもとにかくハイハイを沢山させるそうです。早くに歩き出した子は、フラフラして逆に危ないからだそう。
    個人差もありますが、焦らず見守ってあげると良いと思います。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2014/06/20(金) 14:25:08 

    2歳でした。言葉もゆっくりで3才頃まで単語のみでした。周りと比べてしまい、自分がノイローゼになりそうでした。でも今では他の子と何ら変わりはありません。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2014/06/20(金) 14:28:02 

    うちは一歳二ヶ月位でした。男の子で2歳になりましたが喋りません(^^;;
    ハイハイ期間長いと上半身に筋肉ついてバランス良くなると聞きました。お互い子育て頑張りましょう(*ノv`)b

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2014/06/20(金) 14:30:20 

    うちの子も1歳10ヶ月で歩き始めました。すべてが遅くて、療育を1歳半からはじめて、3ヶ月で歩き始めましが。今は3歳ですが、走るし、みんなと変わりません! 時がくれば、歩きますよ!!

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2014/06/20(金) 14:32:08 

    うちは9ヶ月で歩きはじめましたよ‼︎

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2014/06/20(金) 14:35:22 

    8ヶ月で1、2歩あるきはじめました。ハイハイと同時につかまり立ちして早かったですよ、歯がはえたのも4ヶ月で早かったです。今二人目妊娠中ですが、つぎのこはゆっくりやで~と、みんなから言われます。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2014/06/20(金) 14:37:06 

    上二人は11ヶ月、末っ子が今現在1歳で10歩くらい歩くようになりました(^_^)
    こればっかりは個人差がすごく出ますが、一番上の子はよく転びますが二人目は転ばないし運動神経もいいです。
    早いからいい、遅いから悪いなんてことはないですよ。その子のペースがありますから、ハイハイ姿たくさん眺めてくださいね♡

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2014/06/20(金) 14:38:50 

    上の娘は8ヶ月半
    下の息子は7ヶ月の最後の日

    歩くの早いと出来る事も早くて
    タイヘンな今日この頃です

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2014/06/20(金) 14:38:54 

    上の子は1才になった頃
    下の子は9ヶ月でヨチヨチ歩きしてました。

    あまり早すぎても心配になって病院で質問したことありますよ。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2014/06/20(金) 14:46:35 

    遅かれ早かれ歩けるようになるから、焦らず今を楽しみましょ(^-^)
    うちは二人共1歳3ヶ月くらい。周りが早いと焦る気持ちも分かるけど、ハイハイの時期が長い方が筋肉使えるし良いっていうし!

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2014/06/20(金) 14:49:44 

    うちは8ヶ月ころから歩き始めました。ハイハイで腕の力をつけて欲しかったので立てないようにテーブルとか撤去してみましたが、10ヶ月にはスタスタ歩いてました。ハイハイは本当に下手くそです。腕の力を鍛えられなかったので逆に心配です。

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2014/06/20(金) 14:50:14 

    1歳半で歩きました!
    うちも寝返りハイハイ全部遅くて、ハイハイすら、まともにしたのは1歳4ヶ月直前でした(^^;)
    来週2歳になりますが、小走りするくらいになってきたし、1さんもあと少しだと思いますよ!
    うちは早かった~の言葉が気になると思うけど、そこまで来てたらもうすぐ歩くはずですから、もう周りは気にしないで靴選びとか楽しみましょうー!!

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2014/06/20(金) 15:01:57 

    うちの子は1歳半すぎでした。
    寝返りお座りハイハイが早かったので歩くのも早いと思っていました(^-^;1歳半検診でも歩かなかったので再診でした。そのかわり言葉は早かったですが…。
    私も心配でしたが、ハイハイができていれば心配ないそうです。ハイハイが長い方が足腰鍛えられると言われました。うちの子は半年以上ハイハイしてました(^-^;
    甥っ子はハイハイから歩くまでが短くてよく転んでましたよ。

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2014/06/20(金) 15:02:11 

    うちの長女は1歳6カ月で歩きましたよ!
    寝返りとかは7カ月で遅いというわけではなかったですが、ハイハイ、つたい歩き時期が結構長かったです。

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2014/06/20(金) 15:03:55 

    うちの子は1才2ヶ月で歩きだしました。
    身近にいる同じ月齢の子達よりより1番遅かったのですが、全体的に力が強く、オモチャの取り合いも余裕で勝つし足腰も強いです。
    ハイハイすると本当に筋肉がよくつくんだなー。
    と思いました。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2014/06/20(金) 15:04:49 

    ハイハイをあまりしていない子は上半身が弱く、怪我の多い子になると
    前にテレビで言ってました。
    (転んだ時に手で体をささえる筋肉が育たないそうです)
    早く歩くのがイイみたいな風潮になってる事がお医者様は心配なようです。

    +11

    -6

  • 157. 匿名 2014/06/20(金) 15:07:16 

    このトピが不快なのでは無く、主の言い方が不愉快なのではないですか。

    いちいちコメントに傷ついてないでママ友や保育士さんに話してみるとか、午前中から携帯ばっかり見てないで児童館や公園に散歩に行ってあげた方がお子さんも喜ぶと思いますよ。

    +2

    -21

  • 158. 匿名 2014/06/20(金) 15:24:33 

    そりゃそうだ。

    +2

    -7

  • 159. 匿名 2014/06/20(金) 15:25:47 

    私の話ですが、8ヶ月で歩き、11ヶ月で走り回ってました。
    ですが、早いから良いということはなく、腕の力などをつけるためにも、ハイハイは長い方が良いといわれています。
    保育園では、早く歩き始めた子に対して、ハイハイの姿勢になるような遊びをするなどの対策もしています。
    なので焦らないでください。
    心配せずに、ゆっくりと付き合ってあげてください。

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2014/06/20(金) 15:31:38 

    うちは10ヵ月で歩きました。
    でも歩きたくて泣くくせに、歩かせるとどこ行くかわからないし、話もわからないし
    歩くのは遅い方がいいと思いました(>.<)
    言葉が早いのか、歩くのが早いのかどっちかな気もします。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2014/06/20(金) 15:37:49 

    一人目は心配しましたが

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2014/06/20(金) 15:40:24 

    まさに昨日!初めて一歩、歩きました。
    1歳1ヶ月の男の子です。
    首すわるのも5ヶ月半くらいで遅かったので、スローペースな子なんだろうと思ってます。
    うちより3ヶ月も遅く産まれてきた友達の子供はもうスタスタ歩いてますけど…動き回るの遅い=親に楽させてくれてるって考えて、特に気にしてません。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2014/06/20(金) 15:42:53 

    長男は、8ヶ月で歩き出し、次男が1才になった日に、三男は5ヶ月の今、ズリハイしてます。長男、次男はズリハイの時期は同じ位の6ヶ月の頃でした。三男は、いつ歩き出すのか楽しみです。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2014/06/20(金) 15:46:57 

    9ヶ月からあるきだしました。ハイハイもっとさせたかったな…

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2014/06/20(金) 15:57:30 

    三人いるけど、10ヶ月とか早く歩くのは小柄な体力ない子が多いよ。アレルギーの長女がそうでした。
    しっかりそだってる子次女、長男は1才3ヶ月ぐらいまでハイハイでした。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2014/06/20(金) 15:58:56 

    今一歳の息子がいます。
    まだ数歩しか歩きません(´・_・`)
    よろよろと‥

    早く一緒に手を繋いで歩きたいですよね^ ^
    でもハイハイは大人になってからは
    しないので、今ハイハイしてくれる姿を
    大切にしたいと私は思います。

    一緒に暖かく見守りましょう!!

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2014/06/20(金) 15:59:06 

    お子さんの歩き始めが遅くて悩んでる
    トピ主さんに、
    うちの子はこんなに早かったでーす。
    って意地悪な人がいっぱいだ。

    +15

    -8

  • 168. 匿名 2014/06/20(金) 15:59:53 

    うちの子は10か月で歩き始めました。
    ハイハイをしなかったせいか背筋が弱く猫背気味な気がします(>_<)

    保育士時代に2歳まで歩かない子がいましたが、骨や体に異常はなく病院でも様子観察でしたが、ある日突然歩き始めしたよ!

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2014/06/20(金) 16:08:02 

    トピ主さん、心無いこと書き込む人がいるけどスルーしよう。

    子供をもって初めてわかる焦りや不安だもの。

    子供をもたない人には理解できないからね。

    気にしない気にしない(^^)v

    +11

    -3

  • 170. 匿名 2014/06/20(金) 16:13:57 

    2歳のうちの息子は
    1才7ヵ月近くまでスタスタ歩きませんでしたよ!

    主さんのお子さん、
    足が小さいという事はないですか?
    息子は身長体重は標準以上なのに
    足のサイズが小さくて
    (歩き出す直前で12cm)
    周囲から「足が小さい子は
    (歩き出すの)遅いって言うよ~」と
    よく言われました!

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2014/06/20(金) 16:26:46 

    トピ主さん、悩みすぎないでね。

    うちの子は
    一歳八ヶ月までハイハイしてて
    随分心配して、
    いろんな機関に相談したけど、
    結局個人差だったようで、
    今は走るの大好きな子に
    成長してます。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2014/06/20(金) 16:32:07 

    8ヶ月でした!
    歯が抜けるのもお姉ちゃんよりもはやかったです!

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2014/06/20(金) 16:34:08 

    主のお子さんもそうだと思うんだけど
    歩けないのではなく歩けるのにコツが分からず歩かないだけかと^_^
    【手を離して足を交互に出せば好きなように動ける】当たり前体操みたいだ…
    ってことにまだ気づいてないだけだよ!
    5秒立つんだからコツさえつかめばすぐ歩いちゃう!
    もう少し気づかないでいてくれたほうが楽って言えば楽かも?笑

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2014/06/20(金) 16:45:52 

    3人目9ヶ月でよちよち歩いてますが
    ご飯食べる時とかすぐに立ちたがりなかなか座ってくれません…
    ソファーやら椅子にも乗ってしまい
    目が離せないです!!
    周りからは早く歩くと転ぶとか言われるし
    遅くても早くても言われる
    子供の成長…

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2014/06/20(金) 16:46:50 

    我が家の長男は二歳前でした。
    ハイハイが一歳前なので、
    一年間ハイハイしてました。

    心配で療育にも行ったけど、
    通ううちに
    もう歩くはずなんだけどなー。
    と言われる始末

    慎重な性格と、
    ハイハイとつかまり移動で
    事足りてるから、歩く気なし。
    って感じでした。

    普段から数歩離れた場所から
    おいでおいでの遊びをしていて、
    ある日結構離れた場所から
    呼んでみたら歩いてきました。
    その日から
    何もなかったように歩いてます。

    無理強いとか特訓してしまうと、
    子供によっては
    余計歩くの遅くなると言われたので、
    遊んでるぐらいで
    丁度よいかもしれないです。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2014/06/20(金) 16:49:03 

    私は子供が小さい時に朝から外遊びとかふれあいプラザ行って、帰ってきてお昼食べさせて、歯を磨かせたり食べたらすぐウンチ、お腹いっぱいで眠いってぐずったら寝かせて、寝てる間に夕食の支度、お風呂掃除、洗濯物を入れてたたむとか、こんな午前中から悩み相談とはいえ、携帯いじってる暇なかったな。

    多少の発育に遅れはあっても元気に遊んで、ごはん食べて、よく笑ってればそのうち歩くかなって思うんじゃない。
    公園いけば、だいたいどこの子もハトを追っかけたりしていつの間にか歩いたり、走るようになってるしね。

    ちなみに今は子供がスイミングへ行ってる間、私がほっとできるつかの間ひと時です。

    +1

    -18

  • 177. 匿名 2014/06/20(金) 16:50:33 

    みんな早い子が多いですね♡

    うちは
    3歳の娘が歩いたのが1歳5ヶ月。

    1歳7ヶ月の息子は今月入ってからやっとこさ
    歩き始めたとこです。

    息子に関しては1歳前にはつたい歩きして
    そこからなかなか進みませんでした。

    やっぱり心配になり
    1歳半検診も指定された日が1歳7ヶ月後半頃だったので、検診の前に
    小児発達医療の先生に見てもらいました。

    足の検査や、血液検査で筋肉の病気がないかどうかなどいろいろ見てもらい

    「特に問題はないのでそのうに歩行に達するでしょう。心配なら遊びながらの歩行訓練も受けてもらって構いません」と言われました。

    歩行訓練の予約が3ヶ月待ちだったけど
    その間に歩けるようになりました。

    ハイハイやつたい歩きもそうですが
    歩くのも本当に個人差があります。

    心配になる気持ちや、早く歩いて欲しいなぁって気持ちもすごくわかります。

    その子のタイミングで歩き始めますから
    ゆっくり見守ってあげてくださいね。

    歩くようになるとハイハイなんて見せてくれなくなっちゃいますから
    貴重なハイハイ時期を大切に過ごしてください(๑′ᴗ‵๑)

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2014/06/20(金) 16:51:11 

    156は本当だと思います。
    ただ、もともと腕の力というか、上半身の力がない子が早く歩く傾向があるなと思います。
    あと、性格もあると思います。
    運動神経は全然関係ないです。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2014/06/20(金) 16:55:06 

    靴が重くて… という方がいましたが、ある程度の重さがないと重心が下にいかずに転びやすくなります。重すぎるのも軽すぎるのもいけませんね。お子さんにあったお靴、はかせやすいお靴を選ぶようにしたいですね。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2014/06/20(金) 16:55:30 

    成長の速度は人それぞれ。
    幼稚園に入ってしまえば皆同じですよ〜。いつかは歩くしいつかはしゃべる。
    その子自身を見てあげればしっかり育つと思いますよ。あまり周りと比べると気にしなくていい事まで気になっちゃいますよね。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2014/06/20(金) 16:59:13 

    成長の速度は人それぞれ。
    幼稚園に入ってしまえば皆同じですよ〜。いつかは歩くしいつかはしゃべる。
    その子自身を見てあげればしっかり育つと思いますよ。あまり周りと比べると気にしなくていい事まで気になっちゃいますよね。

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2014/06/20(金) 17:09:39 

    うちは1才8ヶ月です。
    1才半検診でひっかかり、大学病院の発達専門の先生にも2回診てもらいました。低緊張症かもと言われましたが、結局はただゆっくりなだけでした。
    性格が慎重な子は遅いことがあるらしいです。
    私は歩き出さないこと、とゆうか寝返りも10ヶ月までしなかったんですが、全然気にしてませんでした。きっとマイペースな性格なのね、と思ってました。今でも慎重でマイペースな性格です。ただ、言葉だけはすごく早くてはっきりしていました。だからそこまで気にしなかったのかもしれません。
    一度小児科で相談されてみると安心かもしれませんね。
    トピ主さん、心配でしょうが成長にはその子のスピードがあります。友人の子は1才半まで離乳食全く食べず悩んでたのに急に固形物から普通に食べるようになったそうです。
    その子のスピードを大事にして見守りましょう!

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2014/06/20(金) 17:17:59 

    這えば立て
    立てば歩めの
    親心…

    この言葉大好きです‼︎

    うちの子供はもう高校生だし
    古い話なので参考になるか分かりませんが
    ほぼハイハイをせず
    10ヶ月位で歩き始めました

    職場で一緒の方のお孫さんは
    つい最近、1歳4ヶ月で
    歩き始めました

    歩き出したら
    親も色々大変になって来ますよ〜

    ゆっくり子育て楽しんで
    下さいね‼︎

    +5

    -4

  • 184. 匿名 2014/06/20(金) 17:20:12 

    気にしない、気にしない。
    うちはあるくのは早かったけど、
    おしゃべりがだめ。4歳で片言。

    ちょっとしたことで、周りと比べて気にしてたら、此の先子育てなんか出来ないですよ〜。
    個性だと思って、ゆっくりあせらず。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2014/06/20(金) 17:24:50 

    成長が早かった書き込みが、やたらマイナスになってるのは何故?
    「みんなそれぞれ」なんだから、早かろうが遅かろうがいいのに、マイナスつけてる人は成長が早いことに嫉妬してるの?そうじゃないのなら何故?

    +5

    -8

  • 186. 匿名 2014/06/20(金) 17:27:58 

    上の男の子は11ヶ月でハイハイ、1歳半で歩きました。じっと座って本を読むのが好きな子でママ友にまだ歩かないの?なんて言われてかなり悩んで発達の先生にみてもらいましたが異常なし。この子はのんびりタイプですねと言われて終わりでした。

    確かに妊娠中もお腹の中でもほとんど動くことなく胎動検査?でひっかかりよくお腹を刺激されてました。歯が生えるのもオムツ外れも遅く運動も苦手で臆病ですが言葉は早く、今でもじっと座って話を聞ける穏やかで落ち着いた子です。

    下の女の子は7ヶ月にはつかまらなくても立ち、9ヶ月で歩き出しました。奇声を上げるし手当たり次第口に入れるしじっとしてないしあまりの違いに戸惑ってばかりでした。

    色んなタイプの子がいます。ただ気になってしまう気持ち、よく分かります。心配なら自治体の子育て支援などで相談してもいいと思います。

    ちなみに遅い子ほど歩いた時の感動は大きいですよ!うちは上の子の時は夫婦で泣きました

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2014/06/20(金) 17:31:15 

    1歳4ヶ月で歩きました。

    おそいな、と心配していたのが嘘みたいに、急にシャキンと立って歩き出しました(^◇^)
    従兄弟の子は1歳6ヶ月でした。
    そのこの気分もあるし、焦らなくても大丈夫かと(^^)

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2014/06/20(金) 17:33:59  ID:ONTni1heil 

    ハイハイもちゃんと出来ないまま10ヶ月には歩いてました。
    でも歩くのが早すぎたせいでまん丸のO脚に。。
    よく転ぶし脚が真っ直ぐに直るのか心配でした。
    ハイハイはとっても大切な筋力トレーニングらしいし、歩くのは遅ければ遅いほどいいと思います。
    心配はいらないです!
    成長はゆっくりな方がいいらしいです。
    歩き出したらそれこそ大変。
    頭をぶつけない様にと目が離せませんよ~
    でも靴を履かせてお手手繋いで…
    楽しみですね。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2014/06/20(金) 17:49:27 

    一才九ヶ月です。
    歩く?何で?って感じで、
    ずっと超高速ハイハイ。

    その日、何度も立ち上がって
    ヨロっとしてたので、
    本当の歩き始めを
    動画に収められました。

    我が家では世紀の瞬間と
    言っています。大げさw
    その後はあっという間に
    周りに追いついてた感じです。

    トピ主さんのお子さんと経過が
    とっても似てるんですが、
    うちよりお座り、ハイハイ、
    早いですよ。

    トピ主さんのお家も
    世紀の瞬間、
    すぐやって来るんじゃないかな。

    心配なら自治体に相談すると
    安心ですよ。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2014/06/20(金) 17:57:14 

    9ヶ月から歩き出して
    1歳検診の時には『1歳半の子の歩きだよ‼︎』と驚かれました。
    テーブルやコタツが無い家は早いと保健師さんに言われましたね‼︎
    確かに我が家はハイハイしはじめてからリビングは物をなるべく置かないように広くしてました‼︎

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2014/06/20(金) 18:12:14 

    うちの甥っ子は一歳三ヶ月でようやくハイハイしだしました。ちゃんと掴まり立ちやハイハイしてるならその内歩きますよ^^
    筋肉が柔らかいと遅くなるそうです。
    妹も歩くのが遅く、母が大学病院で検査を受けたら80%は一歳三ヶ月までに歩き、15%が一歳半位、残り5%がそれ以降で妹は5%のお子さんでしょう、と。結局一歳八ヶ月の時にヨチヨチ歩きではなく、スタスタと突然歩き出したそうです^^;

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2014/06/20(金) 18:12:44 

    遅っ!!
    知ってる人の子供も遅くて、病院いったら、障害ありました
    一歳半検診にはひっかかりますよね

    うちは1才前くらいかな

    区役所の保健センターか、病気へ相談を

    +3

    -21

  • 193. 匿名 2014/06/20(金) 18:21:32 

    ウチは、1才6ヶ月になる2、3日前に、やっと一歩二歩足が前に出るようになりました。

    それからスグ、歩き回り、早足になり、今月、2才になりますが、今では走り回ってます。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2014/06/20(金) 18:32:12 

    ここの主は叩かれ出したらコメ出さなくなったな、入れかわりにトピ主さん気にしないでコメ増えてる。
    もしかして同情されたくて、自分で応援コメ投稿トしてんとちゃう?

    大変やね、友達おらへんばっかりに育児ノイローゼ気味なんかな?
    そんな細かいこと気にせんと、まだ小っさいだから好きなようにやらしきゃほっといたって歩きたくなったら自分で歩くわ。あんたおかんなんだから、かわいい我が子見守るくらいの懐持っとき‼︎

    +2

    -16

  • 195. 匿名 2014/06/20(金) 18:46:03 

    気にするなとか人と比べてもー とか言うけど、可愛い子どもが周りより遅かったりしたら心配するのは仕方ないと思う。初めての子なら尚更だよ。

    心配だから主さんはトピ立てたんだろうし、励ましてもらいたかったのかもしれない。

    みんなが大丈夫って言ったって、それはみんなの子どもが歩いたから言うのであって主さんのお子さんはまだ立ってないんだから不安になるんじゃないかな?

    ただ主さん、そんなケンカ腰にならないで。分かってくれる人もたくさんいると思うよ

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2014/06/20(金) 18:53:11 

    私の周りも192みたいな
    意地悪な人がいて、
    嫌な気分になったの思い出したので、
    書き込みます。

    私の子は、筋力が弱いとかで、
    歩き始め二歳近くでしたが、
    今は野球やってます。
    三歳児検診の時に報告してみたけど、
    スロースターターの子なのね、
    と言われてそれっきり、
    特に問題なく成長してます。

    私は一才半検診で始めて慌てたぐらい
    のんびりしてたので、
    トピ主さん、よくお子さんを見ている
    いいお母さんだなって思います。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2014/06/20(金) 19:09:17 

    意地悪な人ってどこにでもいますね。
    「人を傷つける、不安な気持ちにさせる」のが好きなんですね。
    確実に、ただのいじわるババアになりますよ。そういうのに限って、長生きなんだよなー。厄介。

    +9

    -2

  • 198. 匿名 2014/06/20(金) 19:09:30 

    八ヶ月で歩きはじめました。
    しかし言葉が遅く、3歳でやっと右と左を覚えました。4歳で、自分の名前を言えるようになりました。
    現在7歳の息子は、世界地図を見るのが、大好きです。
    世界の国の名前は、よく知っていて、驚かされます。
    勉強は、算数は、そこそこですが、どうも国語が苦手らしい感じです。
    (≧∇≦)

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2014/06/20(金) 19:11:26 

    トピ主
    「もうこんな所に用はねぇっ!」(ノ`△´)ノ

    +0

    -7

  • 200. 匿名 2014/06/20(金) 19:27:52 

    うちの娘は一歳三ヶ月で歩きました。
    周りの同じくらいの月齢の子たちは、もう歩いている子が多くて、凹んだりヤキモキしていたけど、一歩が出たらそれからは早かったと思います。

    今、一歳五ヶ月になりましたが、今度はなかなか単語を話さないことに悩んでしまっています。
    周りと比べても仕方がないし、自分の子は自分の子のペースがあるってわかっていても、児童館とか行くと、どうしても周りの子と比べて落ち込んでしまう。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2014/06/20(金) 19:29:05 

    トピ主さん、ガルチャン民は意地悪だからここで相談しても何の解決にもなりませんよ。むしろ、余計に不安な気持ちになるでしょう。
    まわりの友達、トピ主さんのご両親、地域の保健センター等で相談する方が良いかと思います。

    +6

    -7

  • 202. 匿名 2014/06/20(金) 19:37:36 

    6ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で歩き始め、現在11ヶ月ですが靴を慣らして少し外に出られます。
    しかし早かったせいか、しょっちゅうバランス崩して尻もちついたり、足が絡まったりしよくて転びます。
    ゆっくり歩き始めた方が、足がしっかりしてるので転びにくいと聞きましたよ。

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2014/06/20(金) 19:47:34 

    203
    誰だよそれ
    自分が死ねば?

    +5

    -6

  • 205. 匿名 2014/06/20(金) 19:51:21 

    あんたらがなどう思ってるか知らんけど、このトピからはな子供の心配より、こんなん気張ってんのに報わへん私かわいそうやろって、自分、自分、自分ってしか伝わってこんのよ。

    さもな悩んでます、皆さんはどうですか?って本当に子供のことを思って心配してる親ならな、専門的なとこがありますよってコメントに食い付くやろ。そんなん一切ないやん!

    共感して欲しいも結構やけど、もうちょっと方法あるやろ。
    このトピ主のおかんが孫のことこんな風に書いてあるトピ見たらどう思うんやろ。






    +3

    -26

  • 206. 匿名 2014/06/20(金) 20:06:14 

    1人目は、1歳7カ月ぐらいで歩き始めました。寝返りも半年でしたし。2人目は、1歳1カ月でしたよ。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2014/06/20(金) 20:07:37 

    遅めで、一歳半です!

    一歳半検診でみんな走り回ってる中、
    1人ハイハイしてましたよ〜
    未歩行で病院紹介されました。

    すごく心配しますよね!

    ただ初めて歩いたときは感動で
    涙涙でした!

    成長、楽しみですねー‼︎

    +9

    -4

  • 208. 匿名 2014/06/20(金) 20:07:38 

    トピ主さん、数年前の自分の姿を見ているようです。息子は筋力が弱くて歩き始めは一歳半、靴を履いて歩いてお出かけできるくらい上手に歩けるようになったのは、2歳をかなり過ぎてからでした。
    心配ないよ!という言葉がたくさんあるとちょっと救われますよね。でも、それって本当は何の解決に藻なってないから、心配な気持ちは消えないですよね。
    しかも、ネットって幅広い意見が聞ける分心無い言葉も多いし、余計にショックなこともありませんか?

    ネットで100の大丈夫を聞くよりも、病院などで実際視てもらって大丈夫!と一回言われた方が安心すると思いますよ。

    +11

    -3

  • 209. 匿名 2014/06/20(金) 20:16:12 

    トピ主です。

    ガルチャンで質問する前に、何度か地域の保健センターには相談に行っていますが、そこではいつも「個人差があるので見守りましょう」で終わってしまうんす。
    正直あまり親身になって相談を聞いてもらえず、あてにならないなと感じました。
    ガルチャンには子育て中のお母さん方も多そうですし、日頃からよく見ているサイトなのでトピを立ててみたんです...
    私の言葉足らずな部分もありましたが、勝手な憶測で、あれこれ言われるのはあまりいい気分ではありません。

    +12

    -6

  • 210. 匿名 2014/06/20(金) 20:21:49 

    うちは長女が1歳5ヶ月で、次女が1歳3ヶ月、そして長男は今1歳2ヶ月でまだ伝え歩きです。
    兄弟そろってゆっくりめで、みんなシャフリングベービーです。
    長女の時はハイハイもできなかったので心配して保健センターに相談しに行ったり、小児科でも相談しましたが、遅い子は1歳半過ぎの子もいると言われ、様子見でした。
    トピ主さんのお子さんはハイハイもしっかりしてるみたいですし、少し怖がりなだけかなぁと思います^_^
    きっと一歩出たら早そうですね!

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2014/06/20(金) 20:27:17 

    つい先日一歳半健診に行って来ました。
    娘は一歳2ヵ月で歩きはじめて今はひとりで歩きたがるので大変です。階段の登り降りもすたすたできる子も多いし問診票の項目でできない事も多くて焦りました。特に心配ないと言われましたが、テストされてできないとやっぱりいい気持ちはしないですね。
    本当に心配な状態だったらスクリーニングであぶり出されて専門家を紹介されると思うのでそれから対応しても遅くないと思います。
    後になってからあんなことで悩んでたな~ってきっと思い出せる事ですね、親の心子知らずであっという間に歩いてしまうと思いますよ。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2014/06/20(金) 20:43:18 

    だからトピ主さん、それはとるに足らないくらいたいしたことではないんだよ。
    その地域の保健センターの人だって子育てしたり、小さい子達に携わる人達だろうから、当てにならないって言うのは失礼だと思うよ。

    言葉足らずと言うより、そういうところなんじゃないかな。これからママ友とのお付き合いやお子さんに他のお友達との関わり方を教えてあげなきゃいけないだから、周りの人と衝突しないようなお母さんでいてあげて。
    子育てって成長のたびに悩みも出てくるだろうけど、それ以上にたくさん嬉しいことあるから大丈夫。
    このトピでこんなに大勢の人から励まされているのを、忘れないで!

    +14

    -3

  • 213. 匿名 2014/06/20(金) 20:46:30 

    下の子がもうすぐ11ヶ月なのにやっとズリバイ・・・お座りはできるけどつかまり立ちも伝い歩きも全く(;´Д`)上の子も1歳3ヶ月でよちよち歩き出したけど、もっとかかりそう・・・
    個性だとか比較しなくても~とは自分でも思うけどやっぱり気になりますよね!タイムリーなトピ嬉しいです!!主さんありがとう!!!

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2014/06/20(金) 20:52:11 

    保育士してます。
    何でも早ければいいものではありません。
    むしろハイハイなんていっぱいした方が内臓も足腰も強くなります。
    ハイハイしないで歩いたっていう子は実はよく転ぶし、怪我につながるので保育園ではあえてハイハイさせる活動をしてますよ!
    トピ主さんのお子さんは、ちゃんと段階ふんでるんだと思います!(*^^*)

    +9

    -4

  • 215. 匿名 2014/06/20(金) 20:53:15 

    うちの息子はもうすぐ1歳になりますがまだ、歩きません。
    つかまり立ちは8ヶ月くらいからしてます。

    お座りも10ヶ月と遅かったです(--;)
    ハイハイなんて、まだ出来ませんよー

    1歳になるのにハイハイが出来なくて、保育園の先生に色々と言われますが、あまり気にしないようにしてます。

    本当に子供の成長はそれぞれだと思うから、焦らず待ってようと思います。

    親のペースより、子供のペースですよね!

    主さんも気にせず、マイペースで良いと思いますよー(^o^)v

    +9

    -4

  • 216. 匿名 2014/06/20(金) 20:55:03 

    友達は2歳で歩き始めたらしいのですが、その子は東大卒なんですよ!
    だからうちの子も遅く歩くといいな〜なんて思ってます。

    +3

    -7

  • 217. 匿名 2014/06/20(金) 21:01:29 

    9ヶ月で歩き出しました。
    1歳のお誕生日には一升餅を背負って歩きました!足腰は強いみたいです。
    今1歳半ですが走り回ってます。
    周りの子よりは早い方なので驚かれます。

    +1

    -6

  • 218. 匿名 2014/06/20(金) 21:07:58 

    うちの次女は7ヶ月で普通に歩いてました。ハイハイもつたい歩きもないまま歩いてました。
    生まれたときに下の歯が2本はえてて生後7日でベビーベッドから落ちました。無事でしたがなんでも驚くほど早くてビックリです。ちなみにうえの子は普通でした。

    +0

    -13

  • 219. 匿名 2014/06/20(金) 21:21:30 

    一人目は1歳3ヶ月
    二人目は寂しい位成長が早く…
    2ヶ月で寝返り→4ヶ月でずりばい→5ヶ月でハイハイとお座り
    それから、ずっとハイハイで1歳になる数日前で歩きました。

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2014/06/20(金) 21:38:26 

    トピ主さん…あまり親身になってくれずってのは違いますよ。結局トピ主さんは誰の言葉より実際にお子さんが歩かなければ解決しない悩みなのでは?
    みなさんや保健師さんなどの大丈夫よ〜は他人事とかでは無く思いつめてそうなトピ主さんへの配慮だと思います。
    育児本通りに成長も子育ても行きませんよ。
    他人との比較では無く今の一瞬一瞬のお子さんの成長を大切にしてあげてください。

    +13

    -2

  • 221. 匿名 2014/06/20(金) 21:45:13 

    ダメだなこのトピ主。
    あてにならないとか、気分悪いとか結局人のせいかい。そういう物言いが人を不快にさせてるんですよ!
    自分で蒔いた種なんだって気づかないと、これから苦労するのは自分だけじゃなくて子供もお友達できなくなるよ。
    少なくとも私は友達にはなれそうにないです。

    +10

    -10

  • 222. 匿名 2014/06/20(金) 21:48:49 

    私の子は今6ヶ月でハイハイしてつかまり立ちしそうです。8ヶ月の友人の子は歩き出しました!すっごいはやくてびっくりしました。私の周りは偶然同じぐらいの月齢の子が多くてよくあそばせてるので刺激になるのか、みんな成長がはやいです。

    +3

    -9

  • 223. 匿名 2014/06/20(金) 22:02:01 

    トピ主さんを心配させるつもりはありませんが、こちらに書き込んでいらっしゃる方のお子さんがゆっくり歩き始めて、問題なく成長していようがいまいが、トピ主さんのお子さんには全く関係がないと思います。
    保健所などの相談機関にも相談されてるようなので、お子さんが歩くまでモヤモヤが続くと思いますが、それを見守るのも子育てかな、と思います。

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2014/06/20(金) 22:04:00 

    いまざっとここのトピ読んでるんだけど、トピ主さんそんなに責められること?!関西弁でまくしたてたり、友達できませんよっていってみたりひどくないですか?母親なら子供を心配するのは当たり前、お医者さんや保健師さんから大丈夫と言われてももしかしたら…とか考えたりしてしまわないですか?取り越し苦労の場合が多いですけど、不安な人に対してかける言葉じゃないかなと思う。

    +17

    -7

  • 225. 匿名 2014/06/20(金) 22:04:47 

    息子3歳です。歩きはじめたのは一歳3ヶ月でした。そして、歩き始めてからも爪先立ちで歩いていて心配だったので、検診の時に先生に相談。
    生まれてまだ2年もたってないのに上手に歩けるわけないだろー。なんでゆっくりみてやれんかね。と言われました。
    本当にその通りだと思いました。
    今3歳になり、追いつけない位逃げ足早いです笑未だにその先生の言葉が忘れられません。

    +3

    -3

  • 226. 匿名 2014/06/20(金) 22:05:55 

    息子は10ヶ月の時に歩いてました。

    でもそれと真逆で言葉が遅いです(*v.v)

    +2

    -3

  • 227. 匿名 2014/06/20(金) 22:14:57 

    ハイハイは脳の発達にも良いそうですよ。
    (全身運動のため)

    +3

    -3

  • 228. 匿名 2014/06/20(金) 22:15:03 

    なんか荒れてますね。
    トピ主さん、嫌味なコメントはスルーした方が良いかと…

    私の娘と同い年です!
    うちも遅くて1歳3ヶ月で歩きました。
    いつも遊んでる4ヶ月後生まれのお友達にも
    抜かされたり
    回りの歩いたって報告に正直へこんだ毎日。
    検索して心配になった日もあったよ。

    うちも遅い方だったけど
    その後会った従姉妹の子は一歳半だけど歩いてなかったり、本当人それぞれみたい。

    歩けたら次は言葉が少ないのが心配になったりね(´-ω-`)
    歩くのも言葉も早い子の親って
    ほんと自慢してくるよね。
    更に私の子に成長遅いとか上から言うし。

    それに悩んでうちの母に言ったら

    その子は顔が可愛くないやろ?いずれ何でも出来る様になるんだから顔が可愛い○○の方がよっぽど羨ましいと思われてるわ!天は二物を与えず!!
    って大袈裟に励ましてくれました。笑

    色々悩みは尽きないけど
    考えすぎずに頑張りましょう!

    +12

    -7

  • 229. 匿名 2014/06/20(金) 22:20:50 

    9ヶ月で歩きはじめました!
    まさに今9ヶ月なのですが
    先月より大分安定してきたし
    今は家で靴はいて練習してます!

    +4

    -5

  • 230. 匿名 2014/06/20(金) 22:21:53 

    テレビでやってたけど、コートジボワール代表のドログバは6ヶ月で歩いていたらしい。

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2014/06/20(金) 22:26:30 

    1歳半くらいでした。その時は心配したものでした。大ハイハイは、体にとてもいいと言いますよね!いっぱいハイハイしてもらって、気長に待ちましょう★
    周りと比べたくなくても、気になっちゃいますよね。
    お靴履いてお散歩楽しみですね!
    早く実現しますように願っています。

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2014/06/20(金) 22:27:57 

    長女は一歳半からようやくあるきだしました。
    次女は11ヶ月。ほんとにその子その子で全く違うんだなぁとおもいました。

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2014/06/20(金) 22:39:36 

    うちは3歳の娘です。
    うちも、すべてがゆっくりでした!凄い慎重派で歩くのも1才半位でした!しっかり立ったりはしてたけど、一歩が踏み出せない。凄い慎重派です。一歩歩いたかなど思ったらすたすた歩きました!ビックリですそれもよたよたせず、しっかり歩いてました!言葉を喋るのも、最初は口パク、こしょこしょ小声で、自分が声を出すのに自信無さげで、、、そのうち何か吹っ切れたかのようにいっぱい喋ってます。
    今はベランダや自転車に乗りながらヤッホーと叫ぶのがお気に入りみたいです。(*^^*)

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2014/06/20(金) 22:48:43 

    10ヶ月で歩くようになりました!
    1日ちょっとずつ歩数が増えていきました。

    1歳すぎて歩いた子は一気にあんよが上手になってる子が多い気がします。
    うちの子は1歳頃に転けにくくなり靴デビューしました。

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2014/06/20(金) 22:51:18 

    長女は1歳1ヶ月。
    長男は11ヶ月頃?かな?
    次女は…。気付いたら歩いていた〜???

    と、まあこんな具合で第一子は成長過程がきになりますが、
    下に行く程、記憶が曖昧です^^;

    小学校に入る頃には、歩き始めの時期なんて忘れてしまう程
    運動量が増えますので早くても遅くても、な〜んの問題もないですよ(^∇^)

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2014/06/20(金) 22:56:00 

    10ヶ月で歩くようになりました!
    1日ちょっとずつ歩数が増えていきました。

    1歳すぎて歩いた子は一気にあんよが上手になってる子が多い気がします。
    うちの子は1歳頃に転けにくくなり靴デビューしました。

    +2

    -6

  • 237. 匿名 2014/06/20(金) 23:11:27 

    ウチの長男も1歳半頃でした。
    今、仕事の関係で作業療法士の先生や保健師さん達との勉強会に参加させていただいてる中で、上手に親御さんが遊びの中で導ける方法など教えて頂けて『あの頃知っていれば』なんて思ってます^^;
    ちなみに、その長男大学生←野球少年でした
    ママと合う保健師さんに出会えるといいな…(´▽`)

    +1

    -4

  • 238. 匿名 2014/06/20(金) 23:12:10 

    心配して不安なママが携帯でコメントチェックしてる間は、子供は放ったらかしなんじゃない、それはひどくないんだ。

    保健師とか小児科医の話しでもあてにならないなら、自分の母親に相談してみたらいいじゃん。もしかしたら自分も歩くのが遅かったかもしれないし、自分か旦那に似てるかもしれないじゃん。
    携帯で他人に聞くよりよっぽど親なんだから親身になってくれて、トピ主さんにはよっぽど必要なことなんじゃない。

    +6

    -5

  • 239. 匿名 2014/06/20(金) 23:21:55 

    1歳誕生日の翌日に「おぉ1歳になったよ、歩くかね」って感じで歩き始めました。
    私のひざに手と顔をくっつけて座ったポーズから立ち上がって、という形で少しずつ。

    でも絶対ハイハイはいっぱいした方がいいし、その子のペースがあるから心配しないで今の可愛い姿をしっかり目に焼き付けておいた方がいいですよ(^^♪
    お子さんが歩くのももうすぐな感じですね!

    +4

    -4

  • 240. 匿名 2014/06/20(金) 23:23:16 

    9ヶ月でした。7ヶ月になってしばらくしたら伝い歩きでけっこう行きたいところに行けるようになって暴れ始めたので( ̄ー ̄)大変でした。一歳になる頃には走ってました(((^^;)

    +3

    -4

  • 241. 匿名 2014/06/20(金) 23:25:00 

    私は一歳6ヶ月まで
    歩かなかったそうです。
    母が心配して病院に連れていこうと思ったら歩きはじめたそうです。
    人と比べたりとかで焦ったりすることもあるかと思いますが、もう少し様子を見てもいい気がします。
    あまり心配なさらずに。

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2014/06/20(金) 23:28:20 

    上の子は1歳2ヵ月、下の子は10ヵ月で歩いてました。
    上の子はのんびり屋さんだったし、誰かに影響される事もなかったから、ゆっくりでしたが下の子は上の子に付いて行きたくてたまらなくて、早かったのかな?って思ってます。
    個人差は当たり前にあると思いますよ~!!

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2014/06/20(金) 23:29:05 

    我が家は11ヶ月頃には歩いてました。今は1歳半ですが、走り回って大変です…。顔が違うように成長・性格も十人十色。お互いゆっくり我が子の1日1日の成長を楽しみましょう。

    +3

    -3

  • 244. 匿名 2014/06/20(金) 23:29:46 

    1歳になったばかりの娘がいますが
    10ヶ月ちょっとで歩きはじめました*
    今ではほとんどハイハイをしないかなー

    でも友達の1歳3ヶ月になる娘さんは
    まだ歩く気配もなかったりするし
    こればかりはやっぱり個人差があるみたいですね☻

    わたしも1人目の子供なので周りと比べて
    色々と気にしちゃったりしますが
    そんな時にこんな言葉をあるところで
    読んでちょっとハっとさせられました…

    『1歳前後になると周りの子と比較してしまいがちですが
    比べるなら他の子供とではなく
    数ヶ月前の我が子と比べてあげて』

    たしかに成長には早い遅いがあるけど
    数ヶ月前に比べたらスゴイ成長してる‼︎
    赤ちゃんってスゴイな〜と素直に思いました*

    ヨチヨチ歩く日が今から楽しみですね☻

    +4

    -3

  • 245. 匿名 2014/06/20(金) 23:32:58 

    私は一歳6ヶ月まで
    歩かなかったそうです。
    母が心配して病院に連れていこうと思ったら歩きはじめたそうです。
    人と比べたりとかで焦ったりすることもあるかと思いますが、もう少し様子を見てもいい気がします。
    あまり心配なさらずに。

    +2

    -3

  • 246. 匿名 2014/06/20(金) 23:46:41 

    4ヶ月でハイハイ、8ヶ月で歩きました。まわりが驚くスピード。
    その代わり言葉が喋れるようになったのが二歳近くと遅めでした。

    +2

    -5

  • 247. 匿名 2014/06/21(土) 00:23:39 

    ウチの子達、三人男の子で、みんな8ヶ月頃には歩きだして、誕生日の頃には走ってました。
    今、高2、中3、小4ですが、どいつも鈍足で、リレー選手に選ばれた事ありません…。

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2014/06/21(土) 00:35:42 

    うちは何もかも遅く、お座りできるようになったのが一歳一ヶ月、つかまり立ちは一歳三ヶ月くらい、その後ずーっとつかまり立ちで一生歩けないんじゃないかと不安になりましたが、二歳でやっと歩く事が出来ました(^^)
    二歳六ヶ月の今、走る事はまだできませんが、この子なりに成長していってるのであまり気にしないようにしました!
    ちなみに身長体重も小さめです…

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2014/06/21(土) 00:43:33 

    比べてはいけないと思いつつも、早い子が目についちゃいますよね>_<

    うちは、1歳ごろ家の中で歩き出しまたが靴を履くと泣いてしまって外では全然歩いてくれませんでした。
    お気に召す靴が見つかったのが、ホント最近で1歳3ヶ月です。

    遅い訳ではなかったけど、後に産まれてる子達が歩き始めてるのを見ると、とても気になりました。

    うちの子も遅かったから大丈夫!とか無責任なことを、言うつもりはありませんが、気長に見守ってあげるのも、良いかと!

    お互い、育児頑張りましょー!

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2014/06/21(土) 08:03:58 

    うちは一人で歩いたのが10ヶ月でした。
    今一歳前で普通に歩いてます。

    全てが早めらしく、初めての子で親の方が成長に追いつけない…。
    ゆっくりでいいよ〜(´;ω;`)
    高い所の物も全部落とされ、今棚の手の届く所は何も置けない状態です。

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2014/06/21(土) 08:29:54 

    ハイハイ、うつぶせは沢山させてあげて下さい♪
    そうするといざ転んだ時に手が先に出ます。
    友達の子は本当に成長が早く、ハイハイの期間が全くなかったようで、転んでもなかなか手を付けなくて顔を打つと言っていました。
    そして案の定1歳で前歯が折れてしまいました…。
    たとえ乳歯だからと言っても可哀想ですよね。
    うちの子は沢山転びますが、ハイハイが長かったので転んでも必ず手を付きます。
    ハイハイをもっとさせておきたかったぐらいですよ(^ ^)

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2014/06/21(土) 09:04:05 

    ハイハイは大切なのに、最近は家が小さくてハイハイするスペースがないからつかまり立ちが早いらしいよ。

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2014/06/21(土) 09:11:55 

    10ヶ月で歩き始めました。ハイハイは殆どしていないです。うちの娘、骨太で短足、足腰強いですw幼稚園でもダントツ腰の位置が低い!

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2014/06/21(土) 10:18:46 

    上は1歳ちょうどで、下は1歳4ヶ月。

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2014/06/21(土) 10:19:02 

    10ヶ月頃でした。でも、やはり安定するまではよく転んだりしていて^^;…

    お友達のお子さんが1歳半くらいまで歩かなくてとても心配されていましたが、急に歩き出し筋肉もしっかりついていたので昔から歩いている子と全く変わらない様子でした^^
    その子は今、高校サッカーで全国大会に出場する超エースです^^

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2014/06/21(土) 10:19:03 

    うちは一歳の誕生日当日でした。

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2014/06/21(土) 11:40:16 

    そんなの聞いてどうするの?
    よそのことくらべても落ち込むだけだよ。
    気持ちはわかるけど、比べちゃだめだよ。
    いつかは必ず歩きだすから、その時まで待つしかない。
    がんばれ!!がんばれ!!

    +4

    -4

  • 258. 匿名 2014/06/21(土) 12:00:16 

    この親は走らない、しゃべらない、オムツ取れないとかそのたんびに大騒ぎするのかしら、よっぽど自分は優秀な幼児でなんでもすぐできちゃったんだろうね。

    旦那さんも周りの旦那さんより収入が少ないとか、育児をしてくれないとか、比べられてるのかも。
    比べられる家族はかわいそう。

    +3

    -6

  • 259. 匿名 2014/06/21(土) 17:48:01 

    健診の時にいつも見るブラジル人の子供が、
    他の子供より飛び抜けて成長早かったな・・
    3ヶ月健診の時にハイハイして、11か月健診の時には走り回ってた・・

    +1

    -2

  • 260. 匿名 2014/06/21(土) 19:00:47 

    1歳4カ月です
    周りで一番遅かったので病気かと落ち込んだりしましたが
    ある日突然スクッと立ち上がってフラフラもせずパタパタと歩き出したので驚きました

    本人の体力や性格的なとこもあったんだなぁと今になっては良い思い出ですっ

    歩きだす早さを自慢する親がたくさんいますが
    ハイハイの時期はとても大切だと聞きますし

    歩き始めたら目が離せなくなるので逆に大変ですしねぇ

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2014/06/22(日) 00:07:43 

    歩くのが早かった自慢、歯が生えるのが早かった自慢、けっこうですが、あまり周りに言わない方がいいですよ。

    成長が著しく早い赤ちゃんは、本能的に早く成長しなくてはならない!と感じているとの研究結果が出てます。
    つまり、保護者があてにならないと感じている、自立しなくては身に危険が及ぶと感じる経験をしたとの研究結果でした。

    ゆっくり、マイペースで成長できてる赤ちゃんは、常に身の安全を感じていて、保護者を信頼している傾向が強いです。

    +0

    -4

  • 262. 匿名 2014/06/24(火) 09:07:56 

    17カ月になったばかりのとき。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード