ガールズちゃんねる

「迷惑メール」に記者が返信してみたら…潜んでいた“二重のわな”

95コメント2018/02/20(火) 17:21

  • 1. 匿名 2018/02/19(月) 14:08:40 

    「迷惑メール」に記者が返信してみたら…潜んでいた“二重のわな” (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    「迷惑メール」に記者が返信してみたら…潜んでいた“二重のわな” (西日本新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     携帯電話やスマートフォンに届く「迷惑メール」。マジレス(真剣に返事)してみたらどうなるのか。読者に代わって、特命取材班がやってみると-。  「有料視聴分の未納料金をお支払い下さい」 「fc2サービス」を名乗る会社から、そんなメールが届いた。


    記者があるサイトで動画を5分間無料視聴した後、
    有料動画(1分100円)に移行する案内に了承、3日分の未払いが生じた。
    ただ、身に覚えがない場合、
    支払わずに済む方法があるという。手数料は2万円。
    指示通りに、コンビニのレジで「インターネット代金支払い」を申し出る。

    (中略)

    支払先として表示されたレジの画面を見て、驚いた。ネット通販大手アマゾンの名が。

    これは「コンビニ収納代行」を悪用した新手の詐欺。
    つまり、送信元の買い物代を肩代わりすることになる。
    手数料と言いながら、そこには「二重のわな」が潜んでいた。
    「迷惑メール」に記者が返信してみたら…潜んでいた“二重のわな”

    +10

    -100

  • 2. 匿名 2018/02/19(月) 14:10:33 

    こういう詐欺を思いつくやつってなんでこんなに頭がまわるんだろう

    +585

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/19(月) 14:10:34 

    頭悪いから3回くらい見ても分からん

    +839

    -11

  • 4. 匿名 2018/02/19(月) 14:10:42 

    払ったらだめ

    +209

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/19(月) 14:10:43 

    あまりにもウザかったので、「これ以上送ってくるなら裁判にする・・・」とか適当に言ってみたら、
    一切こなくなったことがあるwww
    弱い(笑)

    +472

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/19(月) 14:10:48 

    そんなことはわかりきってる

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/19(月) 14:10:54 

    詐欺師の通販のお金払わされてるって事?

    +398

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/19(月) 14:11:08 

    ???どういうこと?

    理解力がなさすぎてよくわかんない

    +257

    -9

  • 9. 匿名 2018/02/19(月) 14:11:12 

    自分は騙されないけど親兄弟が騙されないか心配…

    +147

    -3

  • 10. 匿名 2018/02/19(月) 14:11:13 

    自分の買い物代金を払わせてるってことか
    ずる賢い!!

    +329

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/19(月) 14:11:19 

    ちゃんと働けよ

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/19(月) 14:11:20 

    買った記憶ないのに払うの?

    +129

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/19(月) 14:11:35 

    詐欺ってこんな感じなんだね。無視するのが一番!

    +193

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/19(月) 14:11:53 

    もうややこしくて何が何だか…。

    +99

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/19(月) 14:11:53 

    知り合いが架空請求きて驚き、その人の身内の司法書士に聞いたら、無視でいいと言われたらしい

    +231

    -3

  • 16. 匿名 2018/02/19(月) 14:12:47 

    ビビりが入金しそう。

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/19(月) 14:12:58 

    犯罪考える奴は相当頭使ってるよね。
    違う方向にその頭使えばいいものを。

    +136

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/19(月) 14:13:35 

    >>10
    なるほど!
    そういう事だったのか

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/19(月) 14:13:36 

    来ても何もせずに放置しとけば良いってこと?
    しつこいようならメアド変えたら良いの?

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/19(月) 14:13:41 

    買い物代金肩代わりはわかった。
    二重の罠がわからん。

    +188

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/19(月) 14:14:05 

    手数料の金額だと言われて、犯人の買い物分を被害者が払った。
    ってことだよね?
    それが二重の罠になる、ってのはどうして?

    +142

    -4

  • 22. 匿名 2018/02/19(月) 14:14:37 

    悪知恵がよく思いつくもんだよ

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/19(月) 14:14:39 

    身に覚えなくてもビビるよね

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/19(月) 14:15:46 

    迷惑メールは無視かブロック!

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/19(月) 14:16:07 

    犯人がネットで買い物→支払い方法をコンビニ払いに設定→ショップから支払い番号が送られる→迷惑メールに引っかかった人に「この支払い番号に入金しろ」と言う→被害者はコンビニで入金

    ってことだよね?
    よく思いつくな…

    +201

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/19(月) 14:16:10 

    アダルトサイトを見てる後ろめたさにつけ込んだ犯罪だよね。
    年配のネット詳しくない人だと慌てて払っちゃうのかなー。

    +92

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/19(月) 14:16:21 

    こんな詐欺考える事に頭使うより普通に働いたほうが楽そうなのに。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/19(月) 14:17:33 

    前にもこんなトピなかった?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/19(月) 14:17:34 

    >有料動画(1分100円)

    高っ!

    +146

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/19(月) 14:17:41 

    ここまで姑息な考えを思い付くなら、もっと世の中のためになることに使えよ。

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/19(月) 14:18:53 

    まんまと支払われた金は中国行きだろうね

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2018/02/19(月) 14:19:46 

    とりあえず身に覚えのないことは、どんなことが書かれてあろうが、まるっと無視しとけってことでしょ?

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/19(月) 14:20:12 

    先に高額請求して脅しといて、助かる道がありますよーでも手数料かかりますよーって手口が多いみたいね。みんな面倒なのは嫌だから、最初より
    少額になれば支払っちゃうんだって。

    +74

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/19(月) 14:20:34 

    アホな犯人が何買ったのかも気になる

    +76

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/19(月) 14:21:22 

    よく思いつくな。この能力をいいことに使えばいいのに!

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/19(月) 14:21:40 

    私もこれAmazonやってるから、prime請求来た時少しビビったわ

    ショートメールやメールに自分やってるサイトの名前で来ると一瞬え?思うよね

    +74

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/19(月) 14:22:15 

    詐欺師はAmazonの商品購入させて、そっから更に転売したりするのかな

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/19(月) 14:24:11 

    スマホの架空請求メールを見せて、これどうしたらいいんだ?って夫に聞かれた。
    いかがわしいもの見てるんだろうな(´▽`)ノ

    +17

    -5

  • 39. 匿名 2018/02/19(月) 14:24:37 

    中国では全てが偽者だか詐欺師だけは本物

    by島耕作

    +78

    -2

  • 40. 匿名 2018/02/19(月) 14:26:07 

    今井呼んでこい!って思ったわ
    電話で詐欺師と戦う今井さん知ってる人いる?

    +155

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/19(月) 14:27:13 

    私もさっきアマゾンから支払いのSMSが来た。
    電話番号で検索したら架空請求と表示された。

    +54

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/19(月) 14:32:06 

    イマイさん!懐かしいですね、またテレビに出てやっつけて欲しい、あとたまに仲良く?なったりするよね

    +89

    -3

  • 43. 匿名 2018/02/19(月) 14:37:30 

    ほっといてお金払わなければ良いだけだよね?

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/19(月) 14:39:39 

    20年ぐらい前は、こういう詐欺のサイトに対して、まともにお金払ってた人達が続出だったんだよね。
    今は無視が当たり前だけど、むかしはエロサイトを見た弱みと言うか、実際に見たから払わなくちゃ!みたいに考えて本当に払ってしまったみたいだよ。

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/19(月) 14:46:00 

    >>37
    なるほど。
    すごいね、まさに錬金術だ笑
    でもその頭の良さをこんな悪事に生かさないでもっと有意義なことに使ってほしい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/19(月) 14:47:35 

    会員登録とかしてるサイトでの請求ならまだしも、普通にネットサーフィンしてて同意して視聴しただけで何故請求がくる?…と思わないのか。

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2018/02/19(月) 14:49:19 

    支払いを代わりにさせて無料で手に入れた物を普通に売るってこと?じゃないと稼ぎにはならないよね?…頭悪くてわからん。笑 でも頭悪い自覚があるから身に覚えのないものは深く考えずスルーしている。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/19(月) 14:49:22 

    よく、サイトに登録して利用したのでいくら払えとかのメール来ている。
    弁護士からの警告ですとかなんとか。
    一切かまわず、他フォルダへ移動させている。
    削除しないのは、もしもの時のため。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/19(月) 14:52:30 

    母のスマホに迷惑メールがくるから「警察に届けました」って返信したら
    「送信専用だから返信できません」みたいに返ってきちゃったよ。

    パスワード忘れたらしくてdocomoショップ行かなきゃならないのに、放置してるから凄い量くる。
    ちなみに原因はPontaメールで来たサイトを開いたから…

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/19(月) 14:54:19 

    いまだにアップルアカウントが凍結されましたみたいなメールが届くんだけど
    いい加減にしてほしい

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/19(月) 15:02:37 

    先週間違いを装ったメールがきてたなぁ。返事しないと体調悪いんですか?心配です、とか、ちゃんと届いてますか?とか来た。つーかうるせーよってんで、迷惑メールブロック設定した。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/19(月) 15:03:43 

    ネットやってる人はこういうのは詐欺だって分かってるけど、若くてもネットやらないと知らなかったりするよね。
    ママ友が、キムタクからメール来たんだけど…って深刻な顔して言うから分かっててのノリかと思ったら、本気にしててビックリした。

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/19(月) 15:05:11 

    おめぇ、なにやってだ?
    ばあちゃんかなしいぞ
    人さだましてねぇで、汗水流してはたらがねぇと

    と返信したら来なくなったよ

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/19(月) 15:09:09 

    >>1
    砂糖るきが猫抱いてんのかと思った

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/19(月) 15:09:44 

    ようするに迷惑メール来てもスルーしとけばいいんだよね?

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/19(月) 15:10:18 

    >>53 
    となりのトトロのおばあちゃんで脳内再生されたw

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/19(月) 15:11:58 

    おい!ラーメンマン!という題で
    返事しろ!という内容のメールが来た

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/19(月) 15:12:31 

    架空請求やワンクリ詐欺は無視が正解だよ。
    ユーチューバーみたいにわざと連絡しておちょくってやるのも面白いけどな。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/19(月) 15:17:15 

    ガラケーの時は1日に10件以上の迷惑メールがきてたことある。
    アドレス変えても着信拒否してもダメだった。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/19(月) 15:17:43 

    お金が必要なんですってメールに、
    おめでとうございます、当選しました!系のメールを引用して返信したらどうなるのかな。
    円満解決でみんなハッピーじゃない?w

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/19(月) 15:19:11 

    >>40今井さんシリーズはホントに面白かったね。芸人とか言うのは何を見てもイライラするのに、あんなに笑ったのは何年ぶりだったかな?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/19(月) 15:21:30 

    >>40
    あの人のリダイヤルの仕方には鋼のメンタルを
    感じる。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/19(月) 15:23:08 

    >>40
    相手がキレてからが本番と言うだけはある

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/19(月) 15:24:31 

    今井さん懐かしーわー

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/19(月) 15:31:28 

    一時期、久保田まゆみって人と、
    常に困ってるらしい美樹&小雪って人から頻繁にメールが来てたな

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/19(月) 15:33:06 

    ビビりなもんで消費者相談センターに電話したら、
    いっさい無視で絶対に問い合わせなんかしたら駄目だと言われた。
    そうは思っていても…
    相談センターの人から力強く言われたら安心できました。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/19(月) 15:50:47 

    ほぼガルちゃんとたまに調べものするくらいしかネットやらないのに頻繁に迷惑メール来る。
    今日は[今貴方の自宅が大変な事になってます。画像あり]
    ってのが家にいる時届いた。
    全部無視して削除してるけど
    アドレス変えるの面倒なんだよね。

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/19(月) 16:06:08 

    >>52私の友達も松潤とメールしてたけど、事務所にばれて大変な事になったからどうしようって本気で相談された。
    ネタってでしょ?偽もんだよって言っても今撮影してるとか、メール来るから本人って信じて疑ってないよ…。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/19(月) 16:10:42 

    私の所には嵐の櫻井からメールきたことある
    「アイドルになりすまして小銭を稼いで情けなくなりませんか?」
    って返信したら何も来なくなった

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/19(月) 16:12:02 

    >>40
    YouTubeで詐欺師と電話する動画の人??

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/19(月) 16:12:32 

    なんでfromに名前が表示されてくるんだろ?ハチャメチャなドメインで

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/19(月) 16:14:17 

    >>70
    ごめん(>_<)勘違い&人違いをしてしまいました!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/19(月) 16:16:01 

    いっとき
    関ジャニの錦戸とか ガッキーから 友達になりましょうってメール来たわーw
    あと マネージャー装って メールも来てたよね
    あれに引っかかる人なんて居るわけないのにね

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/19(月) 16:17:49 

    支払い通知番号でも何でも分かるなら逮捕できるじゃん

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/19(月) 17:13:12 

    変な所に句読点打ってあったり受信元が怪しかったり、迷惑メールってバレバレだから全部無視してるけど、たまに宅配業者を騙ったりとか悪質だなと思うのは携帯会社の迷惑メール報告って項目に送信してる。
    でもあれって意味あるのかな?

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/19(月) 18:05:36 

    Amazonに通報できないの?
    商品の送付先があるわけでしょ?

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/19(月) 18:09:39 

    コンサートのチケットの売買で中学生が同じ詐欺をはたらいてて、注意喚起のRT見たことある!

    自分が欲しい「譲ります」で良席高額のチケットを取引で押さえてから、

    自分も架空の「譲ります」を作って取引決まった相手に、自分が支払わなければいけない口座番号(自分が買う相手の口座番号)を架空の譲りますの取引者に教えて入金させる。

    入金されたら、チケットが自分の手元に届く。

    子供がこんな手口思いつくなんて。
    自分よりはるかに賢いことに驚いたた。

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2018/02/19(月) 18:14:40 

    うまく伝えられないと思うけど、
    amazonの出品者がグルなんだと思う。
    前にティファールのフライパン探してた時に
    1,999,999円とかいう高い値段のものがあったのね。
    その時は単純にタイピングミスなのかと思ってたんだけど
    トピの記事読んでもしかしたら、
    詐欺メール側はこの商品買う→出品者が支払い通知番号発行→
    詐欺に引っかかった人たちが同じ支払番号に次々支払う
    というカラクリなんじゃないかな。
    詐欺メール側と出品者はグル(同一人物?)で
    入金されたお金は山分け。
    で、さっきフライパン確認してみたけど、もうなかった。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/19(月) 18:56:37 

    >>70今井 リダイアルで検索すれば動画で一杯あるよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/19(月) 18:57:04 

    >>72日テレの記者さんだよね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/19(月) 19:00:30 

    今こうしてる間にも頻繁に来るんだけど、
    「STAR」ってのが朝から10件くらい
    いい加減にしろ!って思う(怒)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/19(月) 19:13:44 

    あーイマイさん!
    またやってほしい。スッキリするよね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/19(月) 19:27:16 

    横だけど、LINEで女が乳強調して友達申請してくる迷惑なやつは、わざと『ブス!キモいんだよ!鼻でか!』って送ってから即ブロック!!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/19(月) 19:27:35 

    とりあえず知らない人からのメールは全てシマンテックとドコモに迷惑メール報告して即消してる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/19(月) 20:40:25 

    私は不健全だったから中高生の頃から引っ掛かって学習してきたけど、そういうのに全く縁のなさそうな友人が「弁護士からのメール」に引っ掛かって数万払っちゃったよ…
    相談されて、「それは詐欺だから払わなくていい!」って必死で止めた。まだ不安そうだったけど大丈夫だと信じたい。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/19(月) 21:14:02 

    携帯キャリアのメールに迷惑メールきたらその都度アドレスを迷惑メールとして報告してる。
    微々たることかもしれないけど、それ以後は同じアドレスは迷惑メールとして処理してくれるので。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/19(月) 21:17:45 

    >>78
    すごい仕組み。
    よくそんなこと考えつくわ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/19(月) 21:38:59 

    最近の迷惑メールって全部機械が自動でやってるからつまらない
    10年近く前はサクラやってる人間が相手だったから向こうは定型文送ってくるんだけど、こちらも工夫すれば定型文じゃない返信があった
    といっても出会えるとかじゃなくてサクラと認めさせるとか向こうが逆ギレするとかそういう類
    サクラとのメールや架空請求との電話で闘う系のブログが好きでよく見てた
    今は殆ど機械だからどんな返信しようと定型文しか返ってこない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/19(月) 22:55:34 

    昨日、三菱東京USJですってメールが来た。
    USJって…。
    笑わせるなよ、と思いつつメールをゴミ箱に移した。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/20(火) 01:01:56 

    どうでもいいけどこの写メ悪用されてる女の子ってもりまいだよね。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/20(火) 01:04:06 

    >>19
    来ても 無視!けど そこから いろいろなメールが来るから(亀梨だとか 芸能人)メアド変えた方が無難。迷惑メールフィルタも ちょっとアドレス変えて来る。

    面倒だから キャリアごと変えたわ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/20(火) 03:20:20 

    >>78
    アマゾンって変な価格設定になってるのが出てくるよね
    定価の100倍以上のやつだったり

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/20(火) 11:43:39 

    20年間一度もアドレス変えたことないから、迷惑メール毎日30通ぐらい届いてそれ消すのが日課になってるけど無駄な時間だよね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/20(火) 13:44:31 

    今さっき来た迷惑メール↓↓↓


    「力士誰が好き?遠藤ってよくない!?」


    なぜ力士www

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/20(火) 17:21:24 

    うちの旦那、イライラしていたのか架空請求の番号に電話してお互い怒鳴りあった後に和解したのか「仕事大変だねー。そんな人騙す仕事辞めなよ。まだ年齢的にも大丈夫だから」って普通に会話していた。それ以来、メール来なくなったよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード