ガールズちゃんねる

年功序列のせいで無能な社員が自分の上司に…「英語話せるだけでスキルなしマネージャー」「有能なスタッフは辞めるしかない」

106コメント2018/02/20(火) 18:42

  • 1. 匿名 2018/02/18(日) 23:28:07 

    年功序列のせいで無能な社員が自分の上司に! 「英語話せるだけでスキルなしマネージャー」「有能なスタッフは辞めるしかない」
    年功序列のせいで無能な社員が自分の上司に! 「英語話せるだけでスキルなしマネージャー」「有能なスタッフは辞めるしかない」news.careerconnection.jp

    日本企業では、依然として「年功序列」の人事制度を採っているところがある。一度入社してしまえば降格やリストラはほとんどなく、年次に応じて役職が上がって行く。そんな環境のせいで、ときに困った社員が上司になることもある。


    「悪い上司に当たると数年はキャリアアップを諦めないといけない」

    「愛嬌と従順性があれば無能な人でも管理職、役員になれる」

    「無能な上司が多く、人を育てようとする文化もない。ダメ出しすることは出来るが、自ら新しいプロモーションを築く事は出来ない。英語が多少話せるというだけで、ヒューマンスキルが全くないジョブホッパーがマネジメントポジションに多い」(マーケティング 30代後半 男性 正社員)

    無能な上司につかないといけなくなったことありますか?

    +126

    -3

  • 2. 匿名 2018/02/18(日) 23:28:39 

    日本ではそれが日常

    +169

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/18(日) 23:28:42 

    私の上司も無能でーす

    +156

    -5

  • 4. 匿名 2018/02/18(日) 23:28:53 

    無能にとっては最高の制度

    +168

    -1

  • 5. 匿名 2018/02/18(日) 23:29:15 

    無能の愚痴

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2018/02/18(日) 23:29:19 

    心の中では見下してる

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/18(日) 23:29:39 

    団塊世代が引退せずにお金を独占してる日本だけに
    そのジュニアも同じことを繰り返す
    無能でも先に産まれた、先に入社したとかが有利

    +134

    -4

  • 8. 匿名 2018/02/18(日) 23:29:45 

    やらせるとミスするから、いるだけの奴がマジでいる。

    +115

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/18(日) 23:29:55 

    kk

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/18(日) 23:29:55 

    偉そうにすることだけが仕事の無能がいます

    +84

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/18(日) 23:29:58 

    ヒューマンスキルが全くないジョブホッパーがマネジメントポジション

    横文字使いたがるのも厄介!

    +153

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/18(日) 23:30:22 

    30代後半なんて無能ばっかじゃん実際。

    +13

    -10

  • 13. 匿名 2018/02/18(日) 23:30:56 

    >>4
    無能が日本のトップを独占してるから自分と仲間の為に死守してる制度

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/18(日) 23:31:07 

    そうやって東芝やシャープが滅びようとしてる

    +114

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/18(日) 23:31:11 

    日本の企業なんてほとんどそうじゃないの。
    完全成果主義の会社なんてまだ少ないよ。

    +99

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/18(日) 23:31:21 

    これだからバブルは

    +25

    -6

  • 17. 匿名 2018/02/18(日) 23:31:42 

    氷河期世代は拗ねてる人が多いからなぁ、
    子供かよ。

    +31

    -8

  • 18. 匿名 2018/02/18(日) 23:31:47 

    ウチの職場だ。私はパートだけど、若い職員の方が仕事出来る。

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2018/02/18(日) 23:31:51 

    そう思うのに実力主義の会社に入らない本人が無能

    +53

    -5

  • 20. 匿名 2018/02/18(日) 23:31:53 

    失敗しないために何も新しいことをさせたがらない上司がいる。
    日本からスマートフォンやらルンバが生まれないわけだわ。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/18(日) 23:32:12 

    有能は外資に
    無能は日本企業に。。。

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/18(日) 23:32:13 

    そもそも有能な人は引き抜きされるからそんな会社には残らないけどね

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/18(日) 23:32:16 

    日本人は英語できるだけでこの人凄いってなるよね。
    だがKKでわかるように、これからの日本は変わると思う。

    +102

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/18(日) 23:32:36 

    外資系まで日本に支店出すと感染するみたい
    ある意味最強の病気だと思う

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/18(日) 23:32:36 

    実際の仕事よりコミュ力が評価されるからね
    大企業は才能ある人を潰すだけ
    日本ヤバイ

    +67

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/18(日) 23:32:38 

    >>14
    中国や韓国に因縁つけてるやつおるけど
    そんなのに人材とられる日本企業がショボいんだよ
    何が日本の技術)ドヤァだよ。
    軽く見てたじゃん。

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/18(日) 23:32:42 

    >英語が多少話せるというだけで、ヒューマンスキルが全くないジョブホッパーがマネジメントポジションに多い」(マーケティング 30代後半 男性 正社員)

    ↑て、横文字使って避難する割に自分は全く英語話せないならダサいよね。

    +85

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/18(日) 23:32:57 

    だから日本製品は売れなくなった

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/18(日) 23:33:15 

    上司なんてもう誰にも怒られることがないから、どこが悪いのかもわかってないよね。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/18(日) 23:33:19 

    嫌なら辞めて起業するなりすれば?
    アラフォーでこの愚痴は恥ずかしいよ。

    +11

    -8

  • 31. 匿名 2018/02/18(日) 23:33:34 

    >>27
    確かに日本語が汚れすぎてる

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/18(日) 23:33:58 

    うちの遅刻魔でウジウジこごえで話す上司、情けないよ~
    一見ほがらかそうだけど、ニヤニヤして何もしない無能

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/18(日) 23:34:04 

    >>30
    自覚症状がおありのようですね

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/18(日) 23:34:57 

    はーい
    無能でサボってばかりで責任もとらない、いる意味の無い女上司の下で働いてました
    うんざりして転職しました
    今はスキルが無きゃ何も出来ない職種で少数精鋭でやってるので、最高にやりやすいです
    ほんと、あのBBAと働いてた時間もったいなかった!!

    +42

    -4

  • 35. 匿名 2018/02/18(日) 23:35:51 

    年功序列を叩き、
    成果主義は日本に合わないと言い、

    どうすれば満足するんだよ。

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/18(日) 23:35:56 

    ガラパゴスな島国だからどれだけ時代遅れか気づかないんだってね
    大陸みたいに他国が陸つながりだと思いのほか交流が増えるからここまで酷くならないみたいだし

    +2

    -8

  • 37. 匿名 2018/02/18(日) 23:36:25 

    英語が話せるだけの無能は確かに多い
    TOEICとTOEFLの点数は高いんだけど、他は…みたいな人
    日系の企業はそろそろ英語力と仕事の能力を切り離して考えた方が良さそう

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/18(日) 23:36:29 

    定年間近の部長や定年退職して再雇用で働いてる部長から、パソコンが苦手だからといつも手書きの書類を渡されてPC入力を頼まれる。

    行書体だし、旧字を使っていたりでいつも入力が億劫

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/18(日) 23:37:38 

    私の上司も使えません

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/18(日) 23:37:49 

    自分が優秀だとでも言いたい雰囲気
    海外みたいに完全実力主義になったら大変だよ、まだ日本の会社は育てようって気はあるよ。スキルのない新卒雇うから。
    アメリカだったら、新卒採用して育てるなんて一切ない。何ができるかで採用されるし、駄目ならその日にクビ。

    +71

    -3

  • 41. 匿名 2018/02/18(日) 23:38:12 

    会社に縋っている身なら文句言うな、嫌なら辞めろ。

    +21

    -4

  • 42. 匿名 2018/02/18(日) 23:38:18 

    すごっ・・・

    年功序列じゃないから、けっこうそのあたりは外から見ると奇妙に見えるかもしれない
    30代の人が50代に対して叱りつけたり、平易語(タメ口)だったりするからね・・・

    無能な管理職は辞めていかざるを得ない環境
    縁故入社の部長待遇で入社した人も激しくて辞めてしまった

    その分、平社員やパートがモノ言えるって感じもあるけどね

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/18(日) 23:38:21 

    >>38
    「部長、毎回手で書いていただくのはお手数でしょうから音声で録音にされてはいかがですか?楽ですよ」って言えば(少し涙目で)

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/18(日) 23:38:33 

    相談役がたまーに仕事をするとめちゃくちゃで周囲がそのフォローで大変。
    年功序列って嫌だ

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/18(日) 23:38:57 

    私の職場は年功序列がなくなりつつある
    とばっちりが下に来るから辛いよ

    あるおっさんが年下のおっさんに先に出世されて、毎日ひねくれて仕方ない
    何か聞いても、それは⭕⭕係長にきいて!ってふて腐れるし
    うちの職場では、男の方がネチネチ面倒くさいって言われてる

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/18(日) 23:39:07 

    日本企業叩き、チョンが立てたトピですか?

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2018/02/18(日) 23:39:28 

    無能だからそいつが上司になってから支店の成績が過去最低を這っている。
    無能だから自分の気分次第で部下を酷く叱責する。
    無能だから事務のババアと不倫してタッグを組んで気に入らない部下をパワハラで辞めさせている。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/18(日) 23:39:51 

    >>26
    待遇悪すぎる(就業環境が悪すぎる)せいで、外国にどんどん才能ある人がヘッドハンティングされたり、そもそも海外で就業目指す人も増えてるっていうよね

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/18(日) 23:39:53 

    >>40
    日本はマイフェアレディ思想が強いから
    無垢な新卒を一から自分好みに育てたいという変態な企業が多いよね
    バーコードのくせにね

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/18(日) 23:40:03 

    グラスホッパー?
    そりゃバッタか。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/18(日) 23:41:35 

    >>46
    駄目な所を直す
    これは日本が生き返る為に必要な事
    それを必死で止めようとする君こそ何処から来たの?

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/18(日) 23:42:16 

    ◯○な人は自分が○○だって気づかないんだよ○○だから
    ここ、中二病から抜けきれてない若者の多いこと

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/18(日) 23:42:19 

    実力主義だけの会社なんて怖いけどな。
    誰のせいにも、もちろん無能な上司のせいにもできず
    自分がダメ人間なことだけを叩き込まれるイメージ。
    病みそう。


    +27

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/18(日) 23:42:21 

    上司もそうだけどガチガチのマイルール作る局の存在と
    そんな局しか知らない、or出来ない業務手順を作るせいで局がますますのさばり上司すら意見ができなくなることがある実態をどうにかしてほしい

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/18(日) 23:42:44 

    バブル世代が一番無能が多い気がする。

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2018/02/18(日) 23:44:34 

    >>54
    局ってw

    電通に勤めてるのか

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2018/02/18(日) 23:45:25 

    >>56
    つぼね、って読むといいよ

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/18(日) 23:45:30 

    無能な人はクビでいい
    努力しないやついらない

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/18(日) 23:46:18 

    年功序列って物凄くコスト高いんだよね。
    年々業績が成長してかないと維持できない自転車操業。
    だから高度経済成長期にはピッタリだったんだろうけど。

    回らなくなったから、リストラや昇進ストップとかあるけど焼け石に水。
    長時間残業、サービス残業の元凶はここ。
    それを受け入れる代わりに将来の給料アップが約束される、みたいな感じだけど今は
    リストラとか倒産普通にあるからねえ。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/18(日) 23:46:55 

    ベンチャーに居たけど結局創業者のイエスマンしか上に上がれないから、無能が多いのは変わらなかったよ。正しい事言う人は潰されてた。
    年功序列の方が割合として出来る上司も居るからまだマシ。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/18(日) 23:48:03 

    バブル世代は無能じゃないっしょ
    ○○ハラがー、って文句も愚痴も言わず、
    残業バリバリやって海外旅行とか行ってた世代。

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2018/02/18(日) 23:48:10 

    無能な上司は嫌だけど、年功序列って楽だよね。
    うちの会社の場合だけど、査定用に年4回の成果表作るのさえ私は嫌だ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/18(日) 23:48:56 

    ヒューマンスキルが全くないジョブホッパーがマネジメントポジションに多い

    ちょっと何言ってるのか分からない

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/18(日) 23:49:42 

    世代は関係ないと思う。
    ていうか、団塊世代(68歳〜71歳)はもうほとんどリタイアして職場にいないじゃないか。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/18(日) 23:49:57 

    実力主義なところは人材が流動的
    (自分で会社を起業したり、もっと上の企業を目指したりスキルアップのために海外行ったり)で
    一つの企業に何年も勤めてる人は少ないから
    腰を落ち着けて定年までじっくり働きたいという大多数の日本のサラリーマンには向いてないところもあるのかも

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2018/02/18(日) 23:50:16 

    駄目なとこを直すと言えば聞こえは良いなw
    しかし実際はワガママを聞いてもらえない会社は駄目だ!
    ってところじゃないの?ww

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/18(日) 23:51:52 

    人間社会だから愛嬌と従順性があると出世は仕方ない気もする
    上司の上司だって部下にしたいのは愛嬌があって従順性がある人だろうし

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/18(日) 23:52:53 

    今の最年長はバブルより上のシラケ世代じゃね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/18(日) 23:56:37 

    無能とは言わないけど、保身的な立ち回りするから、お気に入りしか周りに集めない。
    最後は人事権行使してくる人が殆ど。
    結果的に評価が高いのは、お気に入りってだけかな。

    逆に差別なく正当な判断をしてる人は見た事がないけど。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/18(日) 23:57:59 

    無能お局のせいで仕事できる人が次々に辞めていった。
    上の人はすぐ辞めない人材いないかと、求人するけどさ、
    それよりすぐ近くにいるモンスター社員を何とかする方が、
    次々に退職者が出ることもなくなるよと言いたい。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/18(日) 23:58:51 

    うちは外資系だけど、役員が無能だよ。
    本社の影響力が少なくて、日本法人だけで好き勝手やってる。
    外資の癖に、社員の流動性(入れ替り)が少なくて、新卒で入ってそのままって人も多いから、他社を知らない。
    だから、自分達のおかしいとこに気づかない。
    ある意味かわいそう。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/19(月) 00:02:59 

    年功序列でも人事権もった上司に逆らうと酷い目に遭うから、
    ダメなら辞める方がトラブル少ないのは確か。
    パワハラって、権限があるかどうかだから、
    権限がない人が同じ事を言っても実行できないから冗談になるんだって。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/19(月) 00:04:02 

    >>1
    これはまさに外資日本法人で起きてることそのままで、日本企業の話ではないような?
    日本企業は年功序列でも人事がセーブするし誰かがみてるからおかしい奴はあがらないよねと思うけど業界で違うのかな。

    例えば以下は外資でよくある話。
    直属上長が全人事権を持っている→上長のさじ加減で給与も決まればfireも決まる、嫌われたら終了、人事は人事権ゼロの無能集団
    英語ができるだけの海外大卒帰国子女→中身は無能だが外人ごますりで生き延びるので社内政治で要注意。
    日常としては、無能な上司しかいない、人は使い捨てで切られるリスクは常に相互にある、ただし給料はいい。とりあえず外資が実力主義っていうのは妄想。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/19(月) 00:11:58 

    無能な上司ですごめんなさい。
    言い訳になるけど、入社してわりと直ぐに組織がガラッと変わってしまったせいで、父親世代が部下のチームになってしまった。非常にやり辛い。
    私の上司は月1でしか直接会えないし、身近な上司や先輩が欲しい…。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/19(月) 00:19:07 

    私の上司も無能でーす。
    上司自身がでシフト作って上司自らシフトを滅茶苦茶にしやがる。

    前日にいきなり夜番に入れだの言って来て
    本当イライラする
    そして1番悪いのは対した事ないミスを新人だからってしつこく注意して接客業にあるまじき行為をした古株のスタッフには注意をしない事。
    古株は新人の失敗を上司に告げ口してそれを聞いた上司は失敗した事ばかり攻め続ける日々

    お客様に『そんな事をそこまで言う必要ねぇやろ…』って言われてますよ〜!w
    無能だから気付いてないw

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/19(月) 00:20:52 

    成果主義の会社は大変。賞与の査定の度に上司に成果をプレゼンしなきゃならなかった。
    自分は何%の削減に成功してデキる人間なんですと言い続ける事が、すごくストレスだった。
    私は謙遜大好き日本人。生来の気性に合わないことやらされる程しんどい事はない。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/19(月) 00:23:22 

    みんな無能かそうでないかって何で判断してるの?
    経営者って仕事のスキル以外の面でも、出世させるか否かを判断してるよ。
    仕事が出来ないのは論外だが、仕事は普通レベルの人が、メチャクチャ仕事出来る人より出世するなんて珍しくない。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/19(月) 00:45:08 

    成果主義も良し悪しかな。
    なんでアイツが評価されてんの?という不満や疑念が無くなることがない。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/19(月) 01:24:25 

    もう能力給の会社多いよ。年功序列よりは人件費削減出来るから。
    ただ、それを決めてる人に無能が多いけど。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/19(月) 01:24:31 

    イエスマン人事が日本が弱体化する原因だと思わないのかなー?
    そりゃお気に入り侍らせときゃ気持ち穏やかで癒されるだろうけど他社~海外に負けるよ。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2018/02/19(月) 02:04:50 

    逆に、無能の部下をもつ上司も大変・・

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/19(月) 02:52:16 

    ダメ上司がいる、なんて普通でしょう
    そういう奴が上司だったりするのが会社というもので、それを踏まえた上での仕事の仕方や社内での立ち回りを学んでいく場所なのだと思ってるよ

    だって上司の愚痴ばっか言ってて仕事進まなかったり評価されなかったら馬鹿らしいもん
    どの社会でもそういう奴は一定割合いるんだから、かわすなり出し抜くなり戦うなり、何らかの対策取ってかないと働いていけない

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2018/02/19(月) 03:02:07 

    いや、これ働き方の違いと言われればそこまでなんだけど有能な30代40代が契約社員でバカゆとりが正社員ってケース多い。ほんとにどっちが正社員だかわからないフォローの度合いに契約社員がぶち切れて収集つかなくなる。でも40代50代の正社員もうまく指導できなくて結局契約社員に平謝りして20代のゆとりから仕事取り上げて自分でやったりしてる。とにかくゆとりが全天候型のバカでどうしようもない。バイトすらまともに務まんないあほが多い。40代50代は指導もできないから子守して面談ばかりしてる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/19(月) 03:55:30 

    無能でもまだ年配の上司なら我慢もできたけど…無能な年下上司が増えてきて 尻拭い、そいつらのお膳たて状況の仕事が増え 耐えられなくなって退社しました。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/19(月) 03:57:07 

    無能でも 出身校派閥とかがあって仲間内の無能を昇格させてやろうと言うアホなシステムが残存してる。辟易。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/19(月) 05:11:13 

    >>83
    同じ状況だわ。すごくわかるー

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/19(月) 06:06:39 

    うちの上司無能過ぎて酷い。

    何にもしないのに自分が指示したと会議で偉そうに言ってるらしい。それでプライドだけは高いからわからないとは言えず理解しない。気分屋だから全然悪い事してない人が報告しに行っただけで凄く怒ったりしてる。何故こんな奴が部長なんだろう。

    部長にした役員さん達も無能だと思う。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/19(月) 06:15:47 

    自分が次の日休みだからって休みじゃない平社員を飲みに誘う
    無能通り越して仕事の邪魔をされてる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/19(月) 06:29:57 

    入って数年のゆとりが上司になった。
    数年働いて役職つくなんておかしいからなんでこいつ?と思って散々いじめてやめさせた。
    数年しか働いてない無能が上司なんて本当むかつく。

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2018/02/19(月) 07:10:54 

    あー、うちにもいるなー。
    誰よりも仕事できないくせに、大卒ってだけで他の人よりも給料もらってる人。
    ちょっとした役職もついてるし…本当、迷惑。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/19(月) 07:19:55 

    ボーナスカットするくらい会社の経営やばいのに、毎日、広辞苑読みながらイスを温めるのが仕事の上司がいる。
    さっと辞めろ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/19(月) 08:16:22 

    某国産化粧品メーカーに勤務しているけれど、未だに出退勤や売上等は手書きで半月に一度会社に郵送で提出…
    商品開発に最新のテクノロジー()を使用しているなら社員の報告書類も最新のテクノロジーを使用して欲しい…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/19(月) 08:18:49 

    あらら、じゃあゆとりが上司になった時は悲惨だ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/19(月) 08:44:24 

    歴史でもスポーツでも 無能なトップがいる組織が成功した試しはないよね。逆に トップで組織は変わる。年功序列で 「男でもういい歳だから管理職に就く時期だから昇進させてあげなきゃな」なんて考え方がおかしすぎると思う。そんな輩が組織、企業を動かす立場になったとしても 保身、自分の利益第一の考え方だし。実際そういう会社が組織崩壊して会社経営がやばくなった日本の大企業が最近目立つよね。あぁ 嘆かわしい。
    働き方改革とか声高に言ってるけど こんな組織運営から変えないと 働く気なくす、正直。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/19(月) 08:57:32 

    何もしない無能、要領が悪過ぎる無能、部下の仕事の妨害や足を引っ張るだけの無能……

    単独でなく数人で無能上司よりも上に直訴すると、無能が異動になったり指導を受けたり一定の効果はまともな企業なら見込める。
    会社が大きい程、役付き無能の実態がわからないもんだから、伝えて会社側から改善や対応してくれなければ諦めてとっとと転職。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/19(月) 10:10:16 

    なんでもいいけど
    年取ったひとたちは時代のおかげやぞ
    おまえらがここにきたらひどいもんやぞ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/19(月) 10:21:10 

    >>96
    何が言いたいのか 少しもわからないんだけど…w

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/19(月) 10:23:32 

    >>81
    大変で当たり前、役職つけば それだけ給与平写真よか良いんだもの。
    無能な部下でも使えるようにするのが上司の手腕。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/19(月) 11:10:59 

    仕事には各自適性が有るから
    適性がないひとは仕事を楽しめないと思うし周りも不幸だと思う




    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/19(月) 11:37:09 

    無能ハゲがはびこってる。倒産は見えてる。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/19(月) 12:30:25 

    年功序列制ってのは長い目で見るととても優れた制度なんだよ。社会経験の少ない若者世代にはわからないと思うけど。

    昨今のベンチャー起業が成果主義が、多いのには理由があって、会社に年功序列制を取り入れるには膨大な時間とコストが掛かるから、要するに大企業や長年続いている会社じゃないと年功序列制や終身雇用制は構築できないの。長い間社員を養うわけだから。

    成果主義ってのはホリエモンみたいなベンチャー社長にとってもの凄く都合のいい(^^)のだけど、従業員にとって良いものかどうかは別。社員教育なんかに時間を掛けず、最初からスキルのある人を採用して、ダメなら、成果が出ていないという理由でハイサヨナラ。また別のスキルを持った人を連れてくることが出来る。

    年功序列、成果主義、どちらにもメリットデメリットあるけど、それぞれ好きな方針の職場を選んだらいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/19(月) 12:31:42 

    ジョブホッパーw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/19(月) 18:23:16 

    日本の場合に致命的なのは本当に企業が倒産したり縮小してること
    それでも手を打たずに死んでいくことを選ぶのが理解できない
    三洋にJALにシャープに東芝に富士通にNECに…
    あげていったらきりがないのにね

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/19(月) 18:54:34 

    性善説が前提で成果主義を取り入れたのに、いざ初めて見たらコネやゴマスリや依怙贔屓、果ては枕の疑惑が出るものだ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/19(月) 19:16:56 

    まさに、今このような状態です。
    最近人事の移動があったんですが、長年勤めている凄腕のベテランを移動させるから、その代わり欠員で回してくれということになりました。
    実際にやってみたら、1人でやってほしい仕事量の半分もできず、みんなで負担してあげてる状態です。
    本人は自分ができていないことに気づいてないし、何も知らない回りの人たちはベテランが入って楽になったでしょ?って感じだし…
    本当に不公平だなと、つくづく感じます!!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/20(火) 18:42:37 

    ねえ アマゾンで値段の高い英検1級の参考書を買うって、
    なぜこんなに値段が高いの?バカみたいに値段が高くて
    2015年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書) 単行本 – 2015/2/27
    旺文社 (編集)
    単行本
    ¥ 3,044 より
    旺文社と日本英検協会がえぐい商売しているって批判が出ている
    あと、英検1級は専門性が高すぎて実社会で使えない英語って批判も出ているけど、
    どう思う?使える?必要仕事に?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。