ガールズちゃんねる

お客様問い合わせの対応が良かった企業エピソード

137コメント2018/02/19(月) 20:32

  • 1. 匿名 2018/02/18(日) 19:33:23 

    今日、コカコーラの自動販売機で買った飲み物(アクエリアスと缶のぶどうジュース)がどちらもかっちかちに凍って出てきました。
    飲めないことはなかったのですが、他の飲み物もおそらく凍っているのではないかと思い、一応報告しようと電話をしたところ、商品代金分のクオカードを郵送しますと言われました。

    ジュースも解凍して飲もうと思っていたので申し訳ないと思ったけど、さすが大きい企業は対応がいいなと思いました。

    +240

    -3

  • 2. 匿名 2018/02/18(日) 19:33:48 

    任天堂

    +71

    -7

  • 3. 匿名 2018/02/18(日) 19:34:26 

    アップル。
    外国人だったけど、頑張って調べてくれた。

    +48

    -10

  • 4. 匿名 2018/02/18(日) 19:34:28 

    アップル

    +40

    -13

  • 5. 匿名 2018/02/18(日) 19:34:52 

    お客様問い合わせの対応が良かった企業エピソード

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2018/02/18(日) 19:35:09 

    日立

    +20

    -7

  • 7. 匿名 2018/02/18(日) 19:35:52 

    ロッテ

    +2

    -32

  • 8. 匿名 2018/02/18(日) 19:35:53 

    Amazon

    +15

    -15

  • 9. 匿名 2018/02/18(日) 19:36:15 

    我が家のシャープのDVDレコーダの調子がおかしくなって修理かなと思い、カスタマーセンターに電話したら、こちらが恐縮してしまうくらい、丁寧な応対でよかったな。たまたまかな。

    +111

    -5

  • 10. 匿名 2018/02/18(日) 19:36:23 

    キャノン
    すごく丁寧でトラブルもすぐなおった

    +39

    -3

  • 11. 匿名 2018/02/18(日) 19:37:33 

    任天堂は神対応で有名

    +75

    -5

  • 12. 匿名 2018/02/18(日) 19:37:41 

    象印

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/18(日) 19:38:01 

    Amazon
    電話対応のお姉さん天使ってぐらい優しい

    +13

    -18

  • 14. 匿名 2018/02/18(日) 19:38:33 

    アップルの女性良かった

    +41

    -7

  • 15. 匿名 2018/02/18(日) 19:38:57 

    アップル

    たどたどしい時もあるし解決しなかったこともあるけど、総じて感じは良い。

    +87

    -7

  • 16. 匿名 2018/02/18(日) 19:39:00 

    私もアップル社

    +22

    -7

  • 17. 匿名 2018/02/18(日) 19:39:08 

    ラディアンヌっていう下着のサイト。
    金曜日の夕方に問い合わせメール送ったら、翌週月曜日の午前中には具体的な内容の返事もらえた。

    +6

    -15

  • 18. 匿名 2018/02/18(日) 19:39:25 

    富士ゼロックス
    会社の複合機で使ってるのだけど、使用法とか機械オンチの私のアホな質問にも丁寧に答えてくれる。機械トラブルあったらすぐ来てくれる。

    +30

    -8

  • 19. 匿名 2018/02/18(日) 19:40:01 

    明治!
    チョコの色が変で電話したら神対応だった!

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/18(日) 19:40:02 

    アップル
    結局3日掛かってもどうにもならななかったけど、3日も掛けて滅茶苦茶頑張ってくれたことはほんとにありがたかった。

    +97

    -4

  • 21. 匿名 2018/02/18(日) 19:40:16 

    武田製薬

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/18(日) 19:40:31 

    ハウス

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/18(日) 19:40:33 

    ダイキン。エアコンの調子が悪くなって電話した時に対応してくれたお姉さんがすごく感じが良かった。修理に来てくれたお兄さんもすごい良い人で、他の部屋は違うエアコン使ってるんだけど壊れたら絶対ダイキンにする。

    +64

    -3

  • 24. 匿名 2018/02/18(日) 19:40:36 

    iPhoneが調子悪くなった時にApple電話したら丁寧にやり取りしてくれたし、遠隔で(!)機種の状態チェックして直ぐに代替機送ってくれた。
    サポート範囲内だったから当然ではあるんだけどさ。
    マニュアル通りに喋ってた部分はあったけど、ちゃんとこちらの都合を汲んでくれた会話が出来たのでとても良い気分になれたよ。ある意味まんまと作戦に乗せられてしまった(笑)

    +41

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/18(日) 19:40:36 

    日本のツイッター社

    +2

    -13

  • 26. 匿名 2018/02/18(日) 19:40:51 

    amazon
    指定日に荷物が届かず連絡したら(発送自体が遅れた)
    プライムの更新月が1か月後に延長された

    +1

    -8

  • 27. 匿名 2018/02/18(日) 19:41:13 

    Google
    すごく詳しく教えてくれた
    無知だから呆れられそうな質問にも丁寧

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/18(日) 19:41:29 

    客の謙虚さで、メーカー側の対応も変わると思う
    腰を低くして質問するのと上から目線で話しするのとでは雲泥の差

    +178

    -3

  • 29. 匿名 2018/02/18(日) 19:41:46 

    セブンイレブンのお問い合わせ!
    病気で食べられない添加物があって、どの食べ物に入っているのかを問い合わせたら、丁寧な返事がきて感動しました!
    お客様問い合わせの対応が良かった企業エピソード

    +73

    -3

  • 30. 匿名 2018/02/18(日) 19:42:18 

    オルビス
    注文した商品が届かなくて(発送はされていた)問い合わせたら、すぐに再発送してくれました。
    小さな商品だったので、普通はメール便なんですが、宅急便で送ってくれて、オペレーターの方もすごく親切でした。

    +63

    -3

  • 31. 匿名 2018/02/18(日) 19:44:14 

    京阪電車

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/18(日) 19:44:14 

    対応の良かった企業の情報、具体的に書きたいけど、「どの企業に何をしてもらったか」書くことで、その企業に悪い人が問い合わせする可能性があることを考えると、書けないんだよな。

    良い対応を広く知らせたい一方で、その企業が“クレクレ”のターゲットになることが怖くないの?みんなは。

    +96

    -6

  • 33. 匿名 2018/02/18(日) 19:44:54 

    メーカー側も人間
    客という立場をとって横柄な態度は、反感買うだけ
    顧客側も謙虚な態度を取ると必ずメーカー側もそれに応えてくれます

    +28

    -2

  • 34. 匿名 2018/02/18(日) 19:44:58 

    au
    丁寧だけど急いでるときは申し訳ないけど
    あの丁寧さがイライラする時ある…
    最後に季節の変わり目なので体調にお気をつけください
    とか言われたらイライラした自分が酷く悪者に思えてしまう
    ごめんなさい

    +12

    -19

  • 35. 匿名 2018/02/18(日) 19:45:21 

    デアゴスティ―ニ
    ドールハウス組み立ての雑誌を
    定期購入していた時
    パーツが何回探しても
    入っていなかったので
    問い合わせしたら
    若い男の子が電話に出た為
    あー駄目な子かもと思ったら
    年相応の喋り方なんだけど
    対応は丁寧でした
    駄目なのはア○ゾン
    若い女が愛想悪く
    めんどくさそうな態度
    これで楽天に乗り換えた

    +7

    -8

  • 36. 匿名 2018/02/18(日) 19:45:40 

    au
    こっちが一方的に電話かけただけなのに、ずっとありがとうございますごめんなさい
    風邪を引かないように気をつけてくださいって言われて切った後、お礼メールも届く
    高いお金払ってるから当たり前かと思ったけど、どこかのソフトバンクっていう会社とはえらい違いだった

    +38

    -11

  • 37. 匿名 2018/02/18(日) 19:46:19 

    ニッセン

    +5

    -8

  • 38. 匿名 2018/02/18(日) 19:47:33 

    ソニー損保

    +4

    -9

  • 39. 匿名 2018/02/18(日) 19:48:23 

    バンダイ
    子どもの某戦隊ヒーローのおもちゃが遊んでると壊れたので問い合わせして修理に出した
    買ってから日にちもかなり経ってたし毎日遊んでるおもちゃだからお金はもちろん払うつもりで送ったのだけれど
    後日、丁寧な手紙と共に電池まで新品の商品が送られて来た
    もちろん無料で手紙にはお子さまが楽しんで遊んでるのに不具合があって申し訳ないみたいな事が書いてあって、戦隊モノのおもちゃを買うのは乗り気じゃなかったけどそれからは進んで新しいロボやおもちゃが出たら買おうよ!買わなくていいの!?と言っている

    +47

    -6

  • 40. 匿名 2018/02/18(日) 19:50:04 

    auサポートセンター。
    代金引き落とし額がいつもより倍になっていたので自分で調べても何にそんなに料金がいってたのかわからなくて問い合わせしたら
    思いの外、丁寧で何度もわからないことを繰り返してもきっちり対応してくれました。

    たまたまその対応してくれた女性がよかったのかもしれないけど他にも携帯でわからないことがあって対応してくれた男性も丁寧だった。

    +11

    -9

  • 41. 匿名 2018/02/18(日) 19:50:05 

    良かった企業→サーモス、任天堂
    悪かった企業→ファミリーマート

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/18(日) 19:51:18 

    すでに出てるけどアップル!!

    お姉さん優しすぎて泣きそうでした
    ありがとう

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/18(日) 19:51:51 

    TOTO
    台所の蛇口が水漏れするのでショールームに相談に行ったら、
    感じの良いお姉さんが、蛇口の現物を持ってきて、Oリングの交換方法を手取り足取り教えてくれた。
    Oリングも95円で買いました。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/18(日) 19:52:58 

    PayPalのカスタマーサービス!
    通販の支払いに利用するのに分からないことがあって電話で問い合わせたら対応がとても丁寧だった。
    日本の企業じゃないから外国人が対応してくれたんだけど、言葉遣いやちょっとした気遣いも素晴らしくて感動しました。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/18(日) 19:53:07 

    アップル、店舗はビミョーだけど、カスタマーセンターの人たちは良い人多いと思う

    充電器が一年以内に壊れた時しか連絡しないけど、毎回いい人(と言っても2かいしか電話してないけど

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/18(日) 19:54:11 

    アップルには本当に助けられた

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/18(日) 19:55:04 

    DOCOMOは良い。助かってます。ありがとう。

    +19

    -29

  • 48. 匿名 2018/02/18(日) 19:55:42 

    東京ガスさん。
    電話の対応も見積もりした方も取り付けにきてくれた方皆さんいい人だったわ。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/18(日) 19:56:04 

    アップルは店舗の人も対応良くて以外だった

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/18(日) 19:57:55 

    ここにも出てるけどAppleとAmazonは凄くよかった。
    服のブランドだけど、マジェスティックレゴンも対応凄くよかったです。元々楽○で購入した商品だったけど不備があったのでメーカーに質問したら取り替えてくれた(;_;)○天は最悪だったから有り難かった。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/18(日) 19:58:33 

    トピずれだけど、Appleの店舗はいつも外国人かぶれした日本人を小馬鹿にしたような対応だからここまでのレス見てびっくり。
    電話対応は真逆なら、そっちで済ませよう。

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/18(日) 19:58:50 

    アップルってそんなにいいんだ?!
    代理店のカメラのキタムラの対応があまりにもひどすぎるから今度からは直接アップルに電話しよう

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/18(日) 19:58:56 

    雪の宿の三幸製菓
    雪の宿が一枚だけパックマンみたいに丸い形になっていなかった(笑)ので送ったら、おせんべいの詰め合わせが送られてきました!!

    +2

    -18

  • 54. 匿名 2018/02/18(日) 19:59:27 

    タカラトミー

    動くパトカーのセットが何しても動かなくて
    問い合わせたらバーコード聞かれて不具合だったらしく
    新しいのを送ってもらえた。
    パトカーや道路は、送り返さなくてよくて同じの2つになったけど不具合ラッキーと思ってしまった。

    あとはガチャガチャで部品が一つなかった時も返品せず新しいのを送ってもらえた。

    こういうのはないにこした事はないけど、ちゃんと対応してもらえるし 子供はトミカやら好きだから、気にせずタカラトミーの買ってる。

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2018/02/18(日) 19:59:53 

    アメリカンエキスプレスカード
    クレジットカード情報が抜かれて、ネット上で不正請求があったんだけど、訴えから3日のスピード解決だった。
    コールセンターの誰が対応しても、話が早い。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/18(日) 20:01:58 

    ソフト○ンクってなんであんなにポンコツしかいないんだろう。
    iPhoneで教えて欲しいことがあったんだけど、散々待たせた挙句に「修理屋に行ってください」だと。
    くっだらねえCMばっかり作りやがって

    +84

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/18(日) 20:04:16 

    元彼がいる会社名がある
    でも、そいつはクソな男だった
    思い出した(>_<)

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2018/02/18(日) 20:06:52 

    トイザらス

    子供のおもちゃが、壊れてたorすぐ壊れた等のトラブルが今まで2回ありました。
    電話すると次の日家に回収に来てくれて、新しい物と交換してくれます。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/18(日) 20:06:55 

    >>56
    iPhoneの事はアップルに聞いた方が早いよ〜
    ソフトバンクは私も嫌な思い出がある。
    たまたま当たった人が悪かっただけかもしれないけど、1つの印象って大きいよね。困ってる時は特に。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/18(日) 20:07:38 

    アップルとアマゾン
    いつも神対応。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/18(日) 20:09:12 

    意外なことに
    yahoo!リスティング広告

    親切に手取り足取り教えてくれて、
    会社の広告を無事掲載できました。

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2018/02/18(日) 20:09:53 

    みんなも書いてるけど、私もアップル!決済した覚えのないアプリがあるとダメ元で相談したら、メールの返信も早く超スムーズ対応。きっと指紋認証で誤購入だったんだけど、「不安なお気持ちお察しします。」とか「すぐに確認します」など迅速かつ丁寧な対応をしてくれました。最終的には、返金をしてくれることに。とっても感動しました!

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/18(日) 20:13:01 

    トピズレだけど、商品に不具合があって電話した。
    「こんな不具合があるんだけど?」
    「あっ 気が付かれましたか?」
    本当にあった話。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/18(日) 20:15:58 

    auって丁寧だけど、
    笑顔がおっそろしく張り付いた感じの不自然さありません??
    うちの近くのauそんな感じなんですけど。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/18(日) 20:16:40 

    任天堂!!
    Switchのコントローラーが故障してしまって、修理に出したら一部を変えてくれれば直る故障だったのに、新品が送られてきました!

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/18(日) 20:17:54 

    悪かったであれば… ドコモ!

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/18(日) 20:19:15 

    対応悪かったのがフジパン、ドーナツが酸化した油くさかったので電話したら、管理はちゃんとしてます、みたいな言い訳。クレーマー扱いされた。

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2018/02/18(日) 20:20:44 

    ダイソン!
    すぐに修理手配してくれて、こちらの都合が良いように考えてくれた。
    返ってきた掃除機も綺麗になってた

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/18(日) 20:25:57 

    私はAmazon対応悪かったです。
    おばあちゃんの入れ歯洗浄歯ブラシの3本セット(1個ずつ個包装)買って1本しかなくて、おばあちゃん使っちゃったのにその歯ブラシ送り返せって言われるし。
    送り返してももう一度1本しか来なくて結局キャンセルした。

    美顔器のリファカラットの会社MGT?はとても丁寧でした!

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/18(日) 20:32:26 

    モデムの調子が悪くなりNTT2ヶ所、プロバイダにかけたがプロバイダのおばさんからだけ「ご不便をおかけして申し訳ありません」という言葉がなかったのでモヤモヤ。
    NTTは話の中で何度も謝罪してたが…

    あとゲームアプリで機種変の時引き継ぎ忘れでパスワード発行せずバンダイに問い合わせメールしたらすぐ返事が来たのでちゃんと対応してくれるんだなと感心した。引き継ぎできなかったけど。

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2018/02/18(日) 20:35:04 

    生協のチケットセンター

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/18(日) 20:35:14 

    私もApple対応が良かったです。

    機械オンチなので、不安だったのですが電話でも分かりやすく丁寧に教えて頂き解決しました

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/18(日) 20:35:35 

    >>64
    丁寧で笑顔で対応してくれるならそれでいいじゃん。なにを求めてんの?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/18(日) 20:46:12 

    大体どこのお客様相談室や問い合わせ窓口はコールセンター業務を請負ってる会社に委託してる。委託会社は短期の派遣を大量に雇ってる。隣の席で別の会社の問い合わせ窓口やってたりする。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/18(日) 20:49:54 

    DELLのパソコンサポートセンターのお姉さん!
    法人窓口だったからかもしれないけど、一生懸命な感じで、すごく丁寧に説明してくれた。
    お客さまの声的なものないか探したけどなかった…
    〇〇さんの対応がすごく良かったですって書きたかったのに。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2018/02/18(日) 20:49:58 

    アップルは良い❣️

    待ち時間がない。

    ヤフーなんてオペレーターに繋がらない。
    どんだけ手間かけさせるんだ!と
    思う。
    機械が対応してからのオペレーターの方に回すのに時間かかりすぎ!

    まあ、DELLに比べたらまだいいか。
    DELLは2時間くらい平気で待たせるから。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/18(日) 20:51:11 

    以前、Apple Storeでめちゃくちゃ不快な思いをしたので、ここを読んで、次からは電話をしようと決めました。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/18(日) 20:54:26 

    高校受験のとき学校から配布された数学のテキストがすごくわかりやすくて、なんとなーく最後のページに書かれてた問い合わせ先にメール送ったら後日返信きてて受験への激励のメッセージとか問題文の取り組み方とか教えてくれてて嬉しかったこと思い出しました。

    受験失敗したけど

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/18(日) 20:57:32 

    iHerb! とても 対応が良く 思っていた以上に
    ケアして頂けました!
    元々は、iHerbの配送ミスだったんだけど、とても丁寧な対応でした^^

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/18(日) 20:57:33 

    チチヤスヨーグルト
    瓶が可愛くてサボテン入れたりしようと思ったら
    瓶のヨーグルト販売期間が終わり
    もう手に入らないか?また販売することはあるか問い合わせたら瓶を送ってくれました!
    もうあの時は本当にありがとうございました!


    あの瓶は地震で欠けてしまいました…

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2018/02/18(日) 21:02:58 

    日清。つけ麺の麺に、髪の毛が練りこまれてた。これ自体は気持ち悪いんだけど、対応した人も良かったし、代わりの品が届いたら3つも入っててびっくりした!
    だからまた同じ商品買ったりしてる!

    あとAmazon!本当にカスタマーの人が対応良いし、こちらのミスだった時も こちらの良いように対応してくれて感謝しかない!

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2018/02/18(日) 21:03:51 

    たまたま通りがかったビックカメラのau店員のSさん。
    押し付けがましい訳でもなく、親切に色々教えてくれて感じが良かった。
    そういう人は評価が上がってほしいなと思う。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2018/02/18(日) 21:08:40 

    楽天ブックス
    CD買ったけど、開けたら中の歌詞カードの角がちょこっとだけ折れて破れてた
    開封済みだし、歌詞が読めないわけでもないしと悩んだが、楽しみにしてたやつだったので、お伺い程度に問い合わせたらすぐに丁寧すぎる謝罪と新品が送られてきた(新品を確認してから、着払いで返送)

    自分でも細かないかな~?と思いながらだったから、早い対応に驚いたな

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2018/02/18(日) 21:09:40 

    パナソニックは凄く対応が良かった
    テレビの液晶がおかしくなり修理依頼をした時にいろいろ親切に対応してくれた。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/18(日) 21:19:32 

    某会社の電話受付にバイトで入ることになって、今研修中。私も電話してよかったって思われるようになれるよう頑張らないとなぁ...できるかなぁ...

    +39

    -2

  • 86. 匿名 2018/02/18(日) 21:21:49 

    Hulu、とくとくBB、機械オンチでどうしようもく、パスワードも忘れるわでオペレーターに泣きついたら本当にどちらもオペレーターが親切だった!
    口調も丁寧で柔らかくて、繋がった時は一緒になって喜んでくれました。
    本当に本当にお2人のオペレーターには感謝してます!

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2018/02/18(日) 21:26:41 

    Appleは凄く良い。
    あとはネットだと異常に不評のWiMAXのとくとくBB。

    良くなかったのは、解約期間内に解約したにも関わらず商品を送ってきて、その後こちらから電話したら「後日、返送用の箱を送るので送り返してください」と言ったe- com。二ヶ月経っても未だに届かない。ノ○マで契約したのにすごく適当な会社だなって思った。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/18(日) 21:31:29 

    オルビスはいつも使ってた化粧品がリニューアルした途端に肌に合わなくて、申し訳ないなぁと思いながら返品できるか電話した時にとても優しく丁寧に対応してくれて嬉しかった。リニューアル前の在庫もまだあるって教えてくれてまとめ買いできた。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2018/02/18(日) 21:31:31 

    >>55
    私も海外で被害に遭った時アメックスは感動するレベルの対応だった
    それに比べて〇〇信用金庫のデビットカード担当者
    本当にひどい扱いされたので帰国後直ぐに解約した

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/18(日) 21:35:47 

    ニトリ
    すごく丁寧だった

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2018/02/18(日) 21:41:45 

    くら寿司で、まぐろを頼んだらなんか、すごくぬれてるやつが出てきたの。
    店員さんに聞いたら、店長ぼい人が新しいのとかえてくれたよ。

    +0

    -9

  • 92. 匿名 2018/02/18(日) 21:43:45 

    サンリオ
    子供の長年使ってた水筒がボロくなったので、全く同じタイプを買ったらすぐに絵柄がはげてきた。お客様相談室に電話して、水筒を送ったら最終仕上げの塗装が足りなかった、との返事がすぐに返ってきて 新品封筒とサンリオハンカチまで入ってた。電話対応ももちろんだけど、その後の対応も素早かったのがありがたかった。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2018/02/18(日) 21:50:40 

    シャウエッセンのところ。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/18(日) 21:54:58 

    >>1
    すごい自販機で凍るんだね!
    コカコーラだったと思うんだけど紙コップの自販機でちゃんと紙コップに液が入らなくってほぼ原液で飲めたもんじゃなくて後日お金戻ってきたんだけど結構アバウトな感じだったな〜他の人もかなり被害者いたと思うけどそういう人への対応、呼びかけがなくて…微妙だなと思った

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2018/02/18(日) 22:00:31 

    >>76
    うん。なかなか繋がらない所あるよね。ゆっくり
    何がサービスセンターやねん!と、しばし思う。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/18(日) 22:03:24 

    >>84
    他もそうかもしれないけど、人によるんだと思った。私がパナソニックに電話した時に対応してくれた人は、微妙だった。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/18(日) 22:05:20 

    >>85
    顔は見えなくても、笑顔は伝わる。
    大変な仕事だと思うけど、頑張って!

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/18(日) 22:06:15 

    ノーリツ
    給湯器・お風呂が故障したら、すぐに対応してくれて、先日水道の蛇口の修理の時は電話したら1時間後に来てくれて本当に助かった。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/18(日) 22:09:46 

    >>98
    やっぱ人によるんだ。
    うちの担当は最悪だったので、給湯器が壊れたら、絶対他社にしてやる!と決めてる。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/18(日) 22:18:03 

    >>97
    ありがとうございます!
    また明日から頑張ります。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/18(日) 22:29:51 

    SoftBankなんだけど、最初に対応してくれた人は何を言ってるか全然わからなくてずっと上から目線だった。イライラ止まらなくて、でもわからないことだらけだし少し時間あけてまたかけてみたら次の人はすごく丁寧で優しかった。
    たまたまいい人に当たったのかなー
    全体的にはSoftBankはあまりいい印象はないけどね。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/18(日) 22:36:52 

    ヤフオクのカスタマーサポート

    ID乗っ取りでメールでの対応だったけど原因を即調べてくれて丁重にお詫びメール
    敏速なのが良かった

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/18(日) 22:38:28 

    トイザらス

    子供のおもちゃが、壊れてたorすぐ壊れた等のトラブルが今まで2回ありました。
    電話すると次の日家に回収に来てくれて、新しい物と交換してくれます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/18(日) 22:39:57 

    アフタヌーンティー

    食器購入して帰ってきて見たらヒビが入っていて、
    電話したらすぐに同じ物を送ってくれて
    手書きでの謝罪とこれからもよろしくお願いしますと手紙も添えてあった!
    電話した時に話をキチンと聞いてくれて謝罪の言葉が早かった。
    ヒビが入った物も新しい商品を届けに来た宅配の人に渡すだけで、OKですごくスピーディな対応でした。
    更に大好きになり愛用中です^_^

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/18(日) 22:43:26 

    J:COM

    何回か電話した事あるけど、毎回丁寧に説明してくれる。嫌な思いした事ないよー!

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/18(日) 23:02:05 

    docomoのカスタマーセンターの男性のかた。
    初歩的な質問にも丁寧にわかりやすく、かつお客の私をたてて説明してくださった。
    ありがたかったし、なんか尊敬した。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2018/02/18(日) 23:29:39 

    ニトリ

    実家で靴棚を購入し組み立てたんだけど、どうも扉部分がかみあわずに閉まらない。
    電話して持ち込もうと思ってたところ、都合の良い日に店員さんを二人派遣するとのこと。
    当日プロの工具でしっかり組み立ててくれた。
    迅速で仕事も完璧!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/18(日) 23:31:02 

    ケーズデンキ。
    ネットでパソコン買ったらいくら充電しても電源入らなくて、交換してもらった。
    メーカーは1ヶ月以上かかると言われたけど、ケーズデンキは数日後に新しいのが届いた。電話も丁寧だし大満足だった。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/18(日) 23:44:04 

    >>56
    私の地元は逆です。私と長男がdocomoで次男がソフトバンクなのですが長男のi phonが調子悪くてdocomoの店舗では「Appleに聞いてください」でしたがソフトバンクは丁寧に教えてくれました。「他社のものでも相談にのりますからいつでもいらしてください」とソフトバンクの方が対応良かったです。機種変更の際にソフトバンクにしました。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2018/02/18(日) 23:48:05 

    私もダイキン良かったと思うなぁ。
    電話口のお姉さんの対応も良いし、来てくれたお兄さんの対応も良かった。
    対応はどうだったかっていうアンケートを書いてもらう期間だったからかもしれないけど。
    でも、これから買い換えるときも空調設備系はダイキンにしようって思えた。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/19(月) 00:10:14 

    養命酒

    同封のハガキで感想と質問を送ったら、お手紙で丁寧な説明があり、感動しました!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/19(月) 00:15:33 

    >>109
    マニュアルでiPhoneだとそう答えなきゃいけないんだよ。親切心で他社の事まで対応して何かあった時大変だから。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/19(月) 00:16:47 

    >>109
    SoftBank必死だね(笑)
    109さん騙されたのね…

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2018/02/19(月) 00:48:49 

    >>83
    そもそも楽天ブックスは不良品届く確率が高いよ。
    私の場合梱包前から割れていたであろうCDが届きました。取り換えてはくれたけど割れたCD送る時点で最低だと思う。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/19(月) 00:53:14 

    >>113
    そこまでバカじゃないよ。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2018/02/19(月) 04:01:30 

    パナソニック
    エラー音が深夜、子供と風邪ひいて39.6℃まで上がってる時に止まらないし説明書見つからないし、品番見ても該当なしってネットで出てくるし泣きたくなって夜間コールセンターに電話したら、違うコールセンターの番号に掛け直して下さい。て言われてかけてみたら、やたらやたらまたされて、やっと話しができたと思ったら、エコキュートの品番はリモコン品番ではなく外設定の本体に書いてあるから見て下さい。じゃないと分からない。言われて、雪掻きしながら家の裏にある本体まで高熱でムリです。て言ったら、じゃあ購入した店舗に明日電話して下さい。音は最悪、お湯出すと10分くらいはおさまりので。 って言われた。 もちろん、足もとフラフラしながら10分おきに警報音止めに起きての繰り返し。 もう、限界で自力で調べたら時間設定を日中帯にすると止まることがわかり夜中は回避できたけど…
    パナソニックのエコキュート担当コールセンターさん‼︎
    なんで、エラーコードから解決方法見つけれないの!
    トピずれで申し訳ないけど、コールセンターの文字見てイラッとしたこと思い出して書いてしまったけど、ごめん‼︎

    +2

    -6

  • 117. 匿名 2018/02/19(月) 05:53:44 

    牛角
    何年か前に家から遠い店舗で携帯置き忘れて問合せしたら自宅に送ってくれた。
    その時、梱包材のまわりに星型のキャンディーを詰めてくれておしゃれ(笑)で感動した。
    埼玉県の店舗でした。ありがたやー♪

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/19(月) 06:26:30 

    >>1
    コカ・コーラ対応いいですよね。
    私はコカ・コーラの絵葉書セットが送られてきました

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/19(月) 06:36:57 

    富士通

    スマホの操作のやり方を聞いた時に、わかりやすく丁寧に教えてくれました。
    故障の時の対応も良かったです

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/19(月) 09:12:03 

    auは問い合わせでも店舗でも大体当たりだと思う。
    ソフトバンクはダメだね。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/19(月) 10:21:15 

    >>65
    えーーー
    私は真逆でした!スイッチのコントローラーのボタンのひとつが効かなくて、電話したら、
    「徹底して検査後出荷しているから、最初から壊れてたとゆーことはありえない。修理代を払わないならそのまま送り返すだけです。」とゆー内容をものすごく丁寧に言われただけで、結局保証期間内なのに修理代払わされました。
    アフターケア最悪企業トップ3入りです…

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/19(月) 10:38:51 

    ダイソンは対応良かったよ。使ってると突然切れる事があったから電話したら状態を聞いて色んな提案してくれて治ったし。
    逆にMTGとアイリスオーヤマはマニュアル通りの
    対応で修理に出して貰わないと分からないの一点張りだった。
    マニュアル通りの所はお客様相談室要らないと思う

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2018/02/19(月) 10:41:50 

    アイリスオーヤマの加湿器突然切れる様になって電話したら内部故障ですから修理が必要で金額は6千円から1万6千円くらいって言われたけど
    結局フィルター掃除したら治ったよ。どこが内部故障なのさ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/19(月) 11:25:51 

    ハーゲンダッツ!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/19(月) 12:16:20 

    関西だけど、京阪電鉄(京阪電車)
    車内で傘を忘れて、すぐ気づいたので駅で
    「忘れものセンターの電話番号教えてください」
    と尋ねたら、私が乗っていた電車の折り返し時間を調べてくださり、
    私はその場で待ってただけで、
    手元まで届けてくださりました。
    京阪電車は、駅員さんも車掌さんもほんと感じがいいです。子供は、何度か車掌さんから子供用乗車記念きっぷももらいました~(関西ローカルでスミマセン)
    あと、既出ですが、
    ダイキンも対応いいです。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/19(月) 12:22:28 

    前に娘がちゃお買って、付録にリュックがついてたんですがチャックが壊れてるのが分かって、うーん・・付録だけなんて売ってくれるのかな・・と思いながら電話しました。
    電話のお姉さん謝りたおして下さって、無料ですぐ送ってくださいました。丁寧なお詫びの手紙まで添えられてました。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/19(月) 13:40:15 

    近くのドコモショップの店員さんたち
    どの人も対応が丁寧で優しい。
    どこの会社が経営している店舗なのかわからないけど、人事担当の人たち見る目があると思った。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/19(月) 14:53:18 

    ドコモショップは本当ピンキリだなーと思いました。
    ドコモのアイフォンだから店に聞きに行ったら
    何時間も待たされ結局分からず高い駐車代払う羽目に。
    アップルサポートで電話対応してくれた方はすごく優しく泣きそうになりました。
    丁寧に遠隔で教えてくれて 無事解決したときは一緒に喜んでくれました。
    感謝してます!

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2018/02/19(月) 15:38:44 

    IQOSの加熱ブレードが折れた時、無料交換の問い合わせしたけど申し訳ありません!ご迷惑をおかけします!すごい一生懸命対応してくれて良かった!担当の人すんごいカミカミだったけど。笑
    いい人に当たって良かったな〜って思った。笑
    保証期間内だったから3日くらいで届いたよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/19(月) 15:48:19 

    会話を録音するとこもあるから親切なのかなぁって思う。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/19(月) 16:30:17 

    ソニー損保のお姉さん

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/19(月) 17:25:06 

    バンダイ
    ガチャガチャの部品が一部なく、ダメ元で電話したら送ってもらえました。電話対応もとても親切でした!
    ダイソン
    掃除機がおかしくなり電話したら丁寧にメンテナス方法を教えてくれました。ただのフィルターの詰まりだったみたいで、オペレーターの方には無駄な時間を使わせてしまいましたが最初から最後までとても親切でした!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/19(月) 18:06:26 

    細かいことだけど、問い合わせの番号が0570(通話料がかなり高い)に変えていってる企業は情けないなと思ってる。よくこういう話になると海外厨が知ったかぶりでそれは日本だけとか言ってくるけど、0120で頑張ってる企業もたくさんある。クレームって本当にありがたい情報なのに、IT系とかはメールでしか対応してないところもあったり。そういう意味ではNTT系列とかは賛否あるけどすごいと思うよ

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2018/02/19(月) 18:30:42 

    ペティオ
    猫のおもちゃがすぐ壊れてしまったので連絡したら交換してくれて
    猫のおやつも数品 一緒に送ってきてくれた。
    高いものでなかったし交換してくれるとは思わなかった。
    ペット用品の企業だからこういう丁寧な対応してくれると
    商品も信用で出来る気がします。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/19(月) 19:09:14 

    任天堂。
    購入した物に不具合があって、
    問い合わせをしました。
    担当者不在で電話折返し待ち
    だったけど、直ぐに連絡あったし
    2日後には新しい物が届きました!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/19(月) 20:28:53 

    >>38
    絶対内部でしょ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:21 

    ソニー損保ステマ過ぎて笑うわ

    +0

    -0

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