ガールズちゃんねる

子供の口座作ってますか?

111コメント2018/02/19(月) 23:35

  • 1. 匿名 2018/02/18(日) 13:04:30 

    1歳の子供がいます。
    教育費とは別に子供の貯金をしていて、100万ほど貯まってきたのですが贈与税などよくわからなくて、とりあえず私の口座に入れたままです。
    皆さんは子供の口座を作ってますか?
    また、口座を作ってない方はどのように貯金をしていますか?
    皆さんぜひ教えてください。

    +55

    -4

  • 2. 匿名 2018/02/18(日) 13:05:17 

    子供名義の口座作ってそこに入れてるよ。

    +318

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/18(日) 13:05:28 

    子供の口座作ってますか?

    +96

    -5

  • 4. 匿名 2018/02/18(日) 13:05:48 

    別にそのまま貯めたらいいと思います

    +116

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/18(日) 13:05:51 

    この前作って来ました!これから貯めます!by0歳児母

    +134

    -5

  • 6. 匿名 2018/02/18(日) 13:06:13 

    すごい!もうそんなに貯金が…

    +283

    -4

  • 7. 匿名 2018/02/18(日) 13:06:30 

    生まれて割とすぐ作りましたよ〜
    出産祝いとお年玉は子どもの口座に入れています

    +289

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/18(日) 13:06:32 

    子供の口座作ってますが、学費は入れていません。
    児童手当と、各種お祝い(出産祝い、お年玉、初節句祝い)などを入れています。

    子供が就職or結婚したタイミングで口座の通帳、印鑑を子供にあげる予定です。(あくまでも予定)

    子供の学費は親の貯金から出すものだと思っているので、これといって分けずに普通の口座に貯金しています。

    +190

    -10

  • 9. 匿名 2018/02/18(日) 13:06:48 

    わたしもカープ坊やの通帳もってます( ͡° ͜ʖ ͡°)

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/18(日) 13:07:02 

    今はとりあえず私の使ってない口座に入れてます。
    高校生になってバイトを始めたら積立口座を作る予定です。

    +4

    -6

  • 11. 匿名 2018/02/18(日) 13:07:17 

    子ども名義の口座作ってます。
    一番はじめに入れる額を何も考えずに10000円とかにしちゃったのだけど、
    友達が出生体重にしたと言っていたのを聞いていい案だなと思いました。

    +274

    -7

  • 12. 匿名 2018/02/18(日) 13:07:43 

    子ども生まれて割とすぐに作った
    出産祝いとか、子ども手当とか、お年玉とか貯金してる

    +61

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/18(日) 13:07:53 

    贈与税は年間100万くらいまではかからないんじゃなかったかな?
    子どもに渡すと決めているなら、大金になる前に子どもの口座にした方がいいかもね

    +126

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/18(日) 13:07:57 

    今年出産予定です。ゆうちょ銀行を取り敢えず子供用に作りたいな。

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/18(日) 13:08:32 

    違うとこで聞いたら?銀行とか。。
    ここで聞くのは違うような

    +7

    -28

  • 16. 匿名 2018/02/18(日) 13:08:45 

    確か子供名義の口座でも110万円を超えると贈与税が発生するから
    100万づつ分けて作った方がいいらしいね

    +115

    -8

  • 17. 匿名 2018/02/18(日) 13:08:54 

    年間110万までは 贈与税かからないし 申告もいらないよ。 よって、早急に 子供の口座に移すべき

    +100

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/18(日) 13:09:51 

    >>15
    え、むしろ銀行に聞く方が行員さん困っちゃうとおもうけど。

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/18(日) 13:10:07 

    お年玉とお祝い金だけ子供名義の通帳です。
    児童手当ては、親の名義じゃ無いと振り込めないので、新たに通帳作ってそこに入れてます。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/18(日) 13:11:00 

    >>11
    わ~それいいなぁ、それやればよかった。
    私は出産祝いをどーん!と入れてしまった(笑)

    +110

    -7

  • 21. 匿名 2018/02/18(日) 13:12:04 

    生まれてすぐ地元銀行の口座作ったけど、その後ゆうちょ銀行で1000円もらえるキャンペーンがあったから1歳だけどすでに2つ口座持ってるよ笑
    お年玉とか毎年入れてたら結構な額になりそうだけど、いつ渡そうかな〜と今から考えてしまう

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/18(日) 13:12:42 

    子ども名義の口座に毎月誕生日の月日の額入金してる。
    【2月18日生まれなら毎月18日に2180円】って感じで。
    毎月の楽しみになってる。子どもが一人暮らしする時に渡してあげたい。

    +105

    -8

  • 23. 匿名 2018/02/18(日) 13:12:58 

    子ども名義の通帳作ってあります。
    現在700万円ほどになりました。学資の足しにする予定です。
    余るはずなので将来渡すつもりだけど、
    渡したときに、いっきに総額分に対する贈与税が発生するんですよね。

    コツコツ年間100以下でやっていても、管理していたのは親だろうとみなされ意味がない。

    けど、超多額ってわけじゃないなら、そんな細かく一般人のなんて見ないんじゃないかなと思ってる

    +119

    -7

  • 24. 匿名 2018/02/18(日) 13:13:58 

    子供が産まれてすぐに出生体重だけ入金してつくりました^_^
    お年玉と児童手当、その他お祝い等入れてます

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/18(日) 13:14:14 

    作りました!子供手当など貯金してます。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/18(日) 13:14:33 

    >>22
    休日だと手数料かかったりしない?
    子供2人以上産んだら金額変わっちゃわない?
    楽しみにしているところケチつけてごめん。

    私だったらそんなマメなことできないから尊敬するわw

    +96

    -5

  • 27. 匿名 2018/02/18(日) 13:15:09 

    年間110万円までは贈与税はかからない
    でも複数口座に分けて110万越えてれば完全に脱税でアウト
    申告しないと犯罪になるから気をつけよう

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/18(日) 13:15:27 

    うちはゆうちょと銀行で2つ口座作ってあって、ゆうちょはお祝いやお年玉、銀行は何かあった時のための貯金で使い方を分けてる。
    口座作る時の印鑑は子供の下の名前にしてあげると便利だよ。
    特に女の子は結婚して名字が変わってもそのまま使えるからね。

    +88

    -3

  • 29. 匿名 2018/02/18(日) 13:15:31 

    作ってある。
    お年玉、お祝い、子供あてに頂いたお金は全てそこに貯金してある。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/18(日) 13:16:52 

    授かった時から実は貯めてて産まれて名前決まって本人名義のを作りました。毎月振込金額はバラバラだけど少なくても1万は入れるようにしてる。貯めるのは今のうちって言うし

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/18(日) 13:17:19 

    私が親にしてもらったことだけど、お年玉とかは小さい時から私の口座にいれて貯めてくれてた。
    高校の時に私名義の口座をもう一つ作って、高校からは小遣いが口座支払いになった。
    携帯電話代支払うため、あと、バイト代と合わせて管理できるようにって。
    おかげで、金銭感覚がしっかりと身についたから、高校くらいから子供が管理する口座が1つは合った方がいいのかな~。

    +27

    -3

  • 32. 匿名 2018/02/18(日) 13:17:30 

    作ってないと使い込んじゃいそうなので作ってるよ。

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/18(日) 13:18:04 

    3人子供います!
    生まれてすぐに口座を作り、児童手当やお年玉を入れてます!第一子のときは、毎月何万か入れていたのでそこそこ入ってます。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/18(日) 13:18:59 

    >>28
    下の名前で印鑑作れて、更にそれを銀行の認印として使えるのを知らなかった!!

    +78

    -5

  • 35. 匿名 2018/02/18(日) 13:20:49 

    息子名義の口座を出産後に作りました。
    お祝いで頂いたお金や 子供がもらったお年玉、そして毎月 生まれたときの体重分の金額をいれてます(3500gだったので3500円)

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/18(日) 13:21:07 

    >>8
    こんな親に育てられたかったな
    生まれる家間違えたけどそこじゃなきゃわたしは生まれてなかったしなあ

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/18(日) 13:22:26 

    女の子なら下の名前の印鑑持ってると思ってた。
    でも結局結婚したら新しい姓の印鑑使ってるから、あまり出番ないけどね。

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2018/02/18(日) 13:23:05 

    夫名義を作りそこに子供手当、出産祝い、お年玉全部入れてます。中学生くらいになったら子供名義のを作って渡そうかなと思ってます。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2018/02/18(日) 13:23:12 

    子どもの口座作って毎年少しずつ貯めて就職する時に100万にして渡しました。
    再来年は下の子にも同じ額を渡します。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/18(日) 13:23:42 

    >>11
    妊娠中に何かで見て、絶対やりたいと思ってそうしました(*´ω`*)いい記念!

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/18(日) 13:24:48 

    >>16
    年間の合計が110万円までですよ。分けて作るとは、口座をわざわざ新規で作ってらっしゃるんですか?

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/18(日) 13:24:48 

    うちは子供の口座に貯金してるけど、思いっきり大学の学費で使う予定だな〜。

    親の貯金でと言いたいところだけど、そこまで余力のある収入にならなそうな現実。

    免許費用やお祝いはその都度出すつもりだけどね。

    +119

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/18(日) 13:28:04 

    >>41
    横からですみません。
    年間110万円以下の振り込みであれば税金は発生しないということですよね?

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/18(日) 13:32:52 

    >>26
    土日は入金しても通帳に印字されるのが翌営業日なので厳密に言えば毎月きっちり誕生日の日にはなってないのですが、下ろす事なく毎月記念の数字額が入金されてるのは嬉しいかな〜という自己満足です
    (^_^;)

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/18(日) 13:32:54 

    こども生まれてすぐ作ったよ。
    ちょうどゆうちょで1000円もらえるお年玉キャンペーンやってたから、こどもの出生体重分の金額にして作ったよ。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/18(日) 13:33:48 

    児童手当だけ貯めています。198万円

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2018/02/18(日) 13:33:55 

    ゆうちょで初めてのお年玉キャンペーンってのやってるよね
    0歳の子が新規で通帳作ったらお年玉として千円入金してくれるやつ
    今年もそのキャンペーンやってくれたら作ろうと思ってる

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/18(日) 13:34:11 

    結局学費の足しにするなら、口座わけないほうがいいって聞いた(15歳以上はまとまったお金で引き出すのに本人の承諾がいるとかで)。
    家庭で使わずそのまんまいつか子供に渡すなら、分けておくといいって。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/18(日) 13:41:23 

    >>23
    私もそれ心配で銀行の人に聞いたけど、普通のサラリーマン家庭なら税務署からお尋ね入ることはまず無いって言ってたよ。

    +74

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/18(日) 13:41:58 

    このトピ見て1月に生まれた2人目の子の通帳と名前の印鑑作らなきゃと思い出しました。ありがとう。
    上の子はすでに作ってるんだけど、下の子も女の子だから名字じゃなくて名前の印鑑作ります。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/18(日) 13:43:43 

    こども生まれてすぐ作ったよ。
    ちょうどゆうちょで1000円もらえるお年玉キャンペーンやってたから、こどもの出生体重分の金額にして作ったよ。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/18(日) 13:44:51 

    >>26

    なんか面倒な人だね

    +2

    -13

  • 53. 匿名 2018/02/18(日) 13:44:54 

    4歳双子の貯金を出産体重からお年玉、子ども手当て、毎月の収入などから貯められる時に無理せずコツコツと貯めて来ました。今1人につき110万まで貯まりました、これからもコツコツと頑張って貯めて、少しでも将来に役立ててもらいたいです。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/18(日) 13:45:34 

    お年玉やらお祝いでいただいた用と、
    それとは別に私と夫でちょっとずつ貯めとく用で2つある。
    後者は子供が大人になったら渡す予定。
    どちらも子供が生まれてすぐ作りました。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/18(日) 13:59:24 

    学費は旦那名義で振り込むんだし、子ども名義で貯めるとややこしいと思う
    子どもが独立した時に渡すつもりじゃないなら子ども名義の口座はいらないと思う
    高校生や大学生になったら自分で口座作ってバイト代とか振り込んでもらうようにするだろうし

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2018/02/18(日) 14:00:01 

    妹は作っています。甥っ子はまだ1歳ですが、私より貯金がある・・・Σ(´Д`ll

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/18(日) 14:02:17 

    トピずれてすが、
    社会人になった時実印を下の名前で作りました。
    結婚してもそのままでも使えて楽でした。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/18(日) 14:12:20 

    子供名義口座を作ってます。

    そこに初節句や入園や入学でいただいた諸々のお祝い金とお年玉の残りと児童手当を入れてます。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/18(日) 14:15:17 

    もらったお年玉は子供の口座へ入れてます

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/18(日) 14:16:52 

    我が家も子供の口座を作りました。
    お年玉のみ貯金しています。
    学費等は親である自分達が出すし、結婚とかお祝いはまた別にその時渡すつもりです。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/18(日) 14:17:40 

    お年玉貯金用にイオン銀行に口座作ったよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/18(日) 14:17:46 

    子供が生まれた時にゆうちょで通帳を作りました。
    お年玉やお祝いなどで頂いたお金はそこに貯金するようにしています。
    ゆうちょにした理由は、将来的に子供が大学などで県外に出た時にもそのまま使うことができるからです。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/18(日) 14:18:28 

    贈与税ってどうやって?
    家族用キャッシュカードだけ渡したらよくない?
    どうやってバレるんだろ
    子が印鑑つかって引き出す時にはバレそうだけどさ

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/18(日) 14:20:36 

    生まれてすぐ口座作った
    子供のお祝い金や手当ては全て貯めてる
    ある程度溜まったら定額に変えてる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/18(日) 14:21:29 

    >>8
    うちも一緒です。
    ゆうちょ通帳の金額の横に、シャーペンで頂いた方の名前と「○○の祝金」とか「お年玉」等の内訳も記入しています。まとまった額になったら、キャンペーン時に定額預金に移してプレゼント応募もしています。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/18(日) 14:22:37 

    >>55
    んん?
    学費とは別だよ。
    子供の口座は、あくまでも子供が貰ったお金(お年玉)や月々の子供の為の貯金

    学費は親が貯めたお金で出す(学資保険とか)

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/18(日) 14:24:53 

    作ろうと思って早一年半。子供のお祝い金は引き出し貯金している。今年こそは口座作りたい。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/18(日) 14:43:30 

    お年玉や大きいお小遣いは産まれてから早々に作った子供の口座に入れてます。
    子供手当はわたしの使ってなかった口座に入れて、ゆくゆくは学費に当てます。
    子どもの口座は、子供がある程度大きくなったら自由に使っていいよというお金だけ入れてます。
    口座渡すのはまだまだ先ですが(子供まだ2歳…)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/18(日) 14:45:51 

    ゆうちょで作って1000円もらったよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/18(日) 14:55:19 

    子供の名前の口座なら渡す時贈与税かからないですよね?アホな質問ですいません...

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/18(日) 15:02:19 

    私自身が子供の時にゆうちょで口座を作ってもらっていました。
    お年玉はそこに貯金してもらっていたし、小学校の高学年くらいからはお小遣いやお年玉も自分で貯金して管理していましたし、大学でアルバイトをするようになったらその通帳を振り込み口座に利用していました。

    結婚した今でも氏名変更をして普通に使っています。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/18(日) 15:05:06 

    子供名義の通帳作って年間110万以下でコツコツ貯めてたけど、贈与税かかるの?
    でも大学の学費に使えば贈与税かからないよね?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/18(日) 15:21:59 

    お年玉や頂いたお小遣いなどは子供名義のゆうちょに入れてる。私達もお金を入れて、将来渡す予定。出産祝いは下の子と金額も違ってくるだろうし、子供のために使う貯金にしてるよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/18(日) 15:22:29 

    うちも作りました。
    いつ渡しますか?
    成人したら +
    成人前に -

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/18(日) 15:24:26 

    主人の名義に子供用として手当やお年玉お祝いとボーナス時に定額いれて2人分で何百万か学費用にしてる。
    年長のお年玉から本人が自分のお金と認識しだしたので一緒に子供名義の通帳作ってお年玉や祖父母のお小遣いなどで五万くらい入ってる。どうしても欲しいものがあると相談して一緒にATMで下ろしに行ってる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/18(日) 15:37:56 

    ゆうちょで作ったよ。ゆうちょのCMで荒川良々が出生体重の金額がなんたらって言ってて、素敵だと思ったから最初の入金は出生体重にした。
    お年玉など子供に貰ったお金と無理のない金額で入金してる。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/18(日) 15:44:18 

    >>41
    そうです!
    正確に言うと、振込であること、贈与契約者を結ぶこと、通帳はお子様が管理すること。というのが取り決めですが、それはお子様がある程度大きくなってからのお話。
    110万円を超えることがどうしても不安でしたら、保険に入れておくことも1つの手だと思います。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/18(日) 15:45:55 

    >>72
    大丈夫ですかかりませんよ!
    それに、生活や教育に必要な資金で常識的に過剰でない額は非課税ですもんね(^^)

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/18(日) 16:00:09 

    皆さんのおっしゃるとおり、バレるかバレないかで言ったら、バレないことが多いでしょうね。
    よくあるバレるケースは、相続税がかかりそうだから、亡くなる直前に慌てて子や孫たちに贈与しまくって、相続財産をわざと減らして相続税を減らすケース。そしたら国税局が「ここは大富豪なのに、なんでこんなに相続税が少ないんだ!怪しい!」と勘付き調査をしてみると、「あれっ?ここ数年贈与税も払わずに200万円ずつ贈与してたじゃん。」ってバレるというケースとか…。
    とは言え年間110万円以内に抑えれば問題ないので、そこまで気にしなくていいと思います。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/18(日) 16:07:57 

    子供が生まれて保険証が出来上がってからすぐに郵貯で作りました!
    作った時もですが、毎年誕生日には出生体重を入れてます。


    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/18(日) 16:10:29 

    >>70 私もみなさんのコメント読んでちんぷんかんぷんになってきました…

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/18(日) 16:11:58 

    >>26 郵貯なら手数料かからないよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/18(日) 16:15:50 

    >>22 1218日だと12180円?

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2018/02/18(日) 16:28:36 

    みんなスゴいね。
    うちは脱税の心配するほど貯められないと思う。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/18(日) 16:38:57 

    作ってます!
    お年玉と頂いたおこづかいは通帳に入れてます。中学生になったらカードは作らせないで渡す予定です。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/18(日) 16:50:16 

    金額に関わらず、子供名義で口座作っていない方がたくさんいてビックリしている…

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2018/02/18(日) 17:20:33 

    >>70
    子供に通帳を渡すときに贈与税はかかりませんよ。
    通帳にこつこつと入金していってるんですよね?それは年間で110万円を超えてますか?

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/18(日) 17:21:55 

    浸透してないようで
    管理される
    マイナンバーで資産筒抜けさ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/18(日) 17:40:05 

    うちもお年玉とかお祝いとか入れてるなー。
    こないだ旦那の貯金額突破・・・
    あ、わたしが吸い上げてるからか(笑)

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/18(日) 17:44:44 

    >>87
    超えていないです。超えるほど貯めたい気持ちはいっぱいですが(;▽;)笑
    年間110万を超えると、子供名義でも贈与税がかかるんですか?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/18(日) 18:18:20 

    >>87
    私も初めはその認識だったんですが、調べると通帳を渡した時に贈与税が発生するという意見も多く見られました。
    子供名義であっても、子供自身が口座の存在を知らず通帳印鑑を親が管理している場合、借名口座として親の実質資産となり、通帳印鑑を渡して子供自身が自由に口座を使える状態になった時に贈与税が発生するという意見でした。(教育や生活目的は除く)
    実際のところは、どちらなんでしょうかね?厳密には贈与税が発生するけど、通帳の手渡しだけでは税務署も知りえないから黙認されているということでしょうか?
    詳しい方、教えて欲しいです。

    親が自分名義の口座で積み立てた「600万円」が判明! 受け取った場合の贈与税は? - 税金やお金などの身近な話題をわかりやすく解説 - 税理士ドットコム
    親が自分名義の口座で積み立てた「600万円」が判明! 受け取った場合の贈与税は? - 税金やお金などの身近な話題をわかりやすく解説 - 税理士ドットコムwww.zeiri4.com

    母親から突然、自分名義の口座で預金を積み立てていたことを知らされ、印鑑と通帳を渡されたが、贈与税はかかるのかーー。税理士ドットコムの税務相談コーナーにそんな相談が寄せられた。母親が相談者名義の口座を作...

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/18(日) 18:30:05 

    結婚した時に親から古い私名義の通帳を渡された。100万ほど入っていたからか、印鑑がなかったからか合併したからか、本人確認が厳しく登録住所が確認できるものを…といわれ、その住所は出生時の家で口頭で言えず、戸籍謄本の過去の住所が載るものを取ってくるよう言われた。戸籍は旦那の実家で、わざわざ行くのも大変でした。こんなことなら、わたし名義の通帳でプレゼントされるより現金で貰った方がよかったです…。子供名義の通帳作ってる方多いようですが、合併や口座を長期間の放置などで大変なことになります。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/18(日) 19:37:06 

    みなさん、口座開設の日付って何かこだわりましたか?
    本音は出生日当日に作りたいんですが、どう考えても無理なので(笑)、何かの日にした方がいいかなぁ?と思ってます。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2018/02/18(日) 19:38:49 

    戴いたお祝いを入金してる方、全額ですか?
    内祝い半返ししたあとの金額ですか?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/18(日) 19:58:57 

    >>94 私は全額子供口座に貯金して、家計の貯金からお返し費用だしています

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/18(日) 20:28:27 

    産まれてすぐ作りました。
    うちは学資保険してないので、学費含め全てそこから出します。残ったお金は結婚する時に持たせるつもり。
    今5歳で500万越したとこ。地道に貯めます。

    +4

    -5

  • 97. 匿名 2018/02/18(日) 20:31:37 

    お年玉を貯金する通帳を一冊だけ持ってる。
    もう一冊作りたかったけど旦那にダメだと言われた。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/18(日) 20:50:08 

    生まれてすぐ作りました
    今月で2歳で200万ほど貯まってます

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/18(日) 21:57:56 

    私もCMでやってる出生体重と同じ金額を入金するのをしたかったけど、実母に反対されたので、暗証番号を出生体重と同じ数字にしました。誕生日は暗証番号にしたらダメだし、出生体重が暗証番号なら忘れないかなと。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/18(日) 22:14:42 

    離婚したら子供名義の口座も財産分与されるって聞いたことあるけどホント?
    児童手当のみ入れておきたいんだけど、今離婚する流れになっているから口座作れない。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/18(日) 22:47:27 

    >>54
    ん?前者は渡さずどうするの??

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/18(日) 22:57:17 

    >>83
    1218円でも12180円でも好きな桁でいいじゃん
    めんどくさい事聞くなよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/18(日) 23:07:25 

    3歳ぐらいの時に作ったかな、。
    家族の中で一番お金持ちなのは子供です(●´∀`●)

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/19(月) 00:04:42 

    子供に最終的に渡すつもりでお祝いやお年玉や児童手当とか貯めてるけ口座の名義は主人だ!!
    110超えてるけど、まだ200いってない今のうちに子供名義で口座を作って入れ替えた方がよいのかな??

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/19(月) 00:08:51 

    生まれてすぐに出生体重で作った。頂いた出産祝いや七五三祝い、お年玉などのお祝い金をその都度入金。双子で毎回同額入金してるけど、作った時の金額が20円違うから、ずっと20円差があって微妙。。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/19(月) 07:02:20 

    万が一離婚となった時
    結婚後の資産は折半になるけど
    子供の分と明らかな場合は子供に行くんだとか


    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/19(月) 07:54:14 

    >>12

    私もいいなーって思ったけど、2冊目なったら、もうわからないよね!?
    それなら、印鑑を凝ってフルネームとかで作ってあげるといいかも?
    どの印鑑だったっけ?って探す事もなくなるかと!
    ↑私がよくやります

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/19(月) 08:06:05 

    >>100
    子供名義でも、実質管理(通帳印鑑の保管等)を親が行い、子供が自由に口座を使用できない場合、親の実質資産となるようです。その場合、結婚後夫婦の収入から貯蓄したものや児童手当も財産分与の対象となります。
    ただし、祝金やお年玉、子供の小遣等は子供固有の財産となり財産分与の対象外のようです。

    子供がいる離婚の財産分与で気をつけること | 横浜駅前 法律相談なら未来創造弁護士法人
    子供がいる離婚の財産分与で気をつけること | 横浜駅前 法律相談なら未来創造弁護士法人www.mitani-law.com

    未来創造弁護士法人は横浜市と藤沢市にある法律事務所です。離婚問題や相続問題、交通事故、労働問題、企業労務、企業顧問などお客様のあらゆるニーズにお応えするため、トータル・リーガルサービスを提供する未来創造弁護士法人の所属弁護士がお応えします。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/19(月) 08:19:30 

    うまれてわりとすぐつくった
    けど暗証番号忘れた…

    お年玉など預金してる

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/19(月) 10:47:38 

    作ってませんでした。バイト初めて自分で口座が必要なことをわかった時に初めて作っていた。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/19(月) 23:35:35 

    >>108
    100です。遅くなってごめんなさい。ありがとう!サイトの方も見てみます。すごく助かりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード