ガールズちゃんねる

究極の節約方法

257コメント2018/02/23(金) 13:32

  • 1. 匿名 2018/02/16(金) 12:25:02 

    四月から大学生になり、東京(23区外)に引っ越します。
    大学の入学費、学費、部屋の初期費用、家賃、家具家電などの購入費用などなど…知っていたつもりでしたが、ものすごくお金がかかって驚いています。親は「いいよ、大丈夫だよ」と言ってくれていますが、やはり負担を強いるわけで、地元の大学にしておけばよかったなあと後悔するばかりです。

    しかし、大学は変えられないですから、ひとり暮らしになってから節約ざんまいの生活をおくろうと思います。とにかくお金を使わない生活をしたいです。
    守銭奴と言われても構いません。というか、守銭奴になるべきだと思っています。
    とにかくお金を節約する方法を知りたいです。よろしくお願いします。

    +398

    -20

  • 2. 匿名 2018/02/16(金) 12:25:31 

    裸で生きる

    +20

    -70

  • 3. 匿名 2018/02/16(金) 12:25:49 

    海外に行かないようにしてます

    +49

    -44

  • 4. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:03 

    バイトした方がいい

    +770

    -6

  • 5. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:09 

    まだ学生なんだし親に頼ったらいいじゃん!
    社会人になったら恩返ししたらいいよ。

    +586

    -36

  • 6. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:21 

    どこにも出かけない

    +346

    -8

  • 7. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:22 

    ごはん1日1食

    +25

    -55

  • 8. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:27 

    男におごらせる

    +284

    -54

  • 9. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:27 

    なるべく家で過ごさない
    図書館に入り浸る

    +595

    -11

  • 10. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:40 

    まかない付きの飲食店でバイト
    勉強以外の時間はバイト
    友達と会わなければお金使うこともないし、バイトすればお金稼げるし

    まあそんな大学生活が楽しいかと言われればなんとも言えないけど

    +748

    -6

  • 11. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:46 

    意外と自炊のがお金かかることあるから…
    食事付きのバイトをする!
    ファミレスとかね

    +581

    -4

  • 12. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:48 

    空いてる時間は即バイト

    +248

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/16(金) 12:27:15 

    節約を意識した自炊しないなら買った方が安いこともある。無理なときは上手に使い分けを。
    頑張れ!

    +361

    -6

  • 14. 匿名 2018/02/16(金) 12:27:16 

    必要なものしか買わない。
    大学生って、服とか雑貨とか、ついつい買ってしまうことあると思うけど、今の気持ちを忘れずに、誘惑に負けないでね。

    +473

    -3

  • 15. 匿名 2018/02/16(金) 12:27:40 

    キャバや風俗だけはやってはだめだよ。
    バイトを無理のない範囲で

    +545

    -15

  • 16. 匿名 2018/02/16(金) 12:28:03 

    ひと玉20円ぐらいのうどんを主食にする

    +165

    -8

  • 17. 匿名 2018/02/16(金) 12:28:19 

    変に冷暖房費をケチって、風邪引いたりインフルにならないようにする。
    入院レベルになったら余計お金かかるし、学校も休まなきゃいけなくなる。
    病気予防のお金はケチらない。

    +480

    -3

  • 18. 匿名 2018/02/16(金) 12:28:37 

    ミニマリストになれば大丈夫

    +45

    -13

  • 19. 匿名 2018/02/16(金) 12:28:46 

    服、食料、教科書など、友人や先輩から貰えるものは貰う

    +127

    -7

  • 20. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:03 

    夜ご飯は相席屋でタダ飯

    +21

    -33

  • 21. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:35 

    カードは厳選して1~2枚にし
    ポイントは貯まったら
    各種料金に充てられるようなサービスのあるところにする

    +60

    -8

  • 22. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:35 

    ⚫固定費の見直し
    ⚫電気はこまめに消す
    ⚫水道は流しっぱなしにしない(食器洗い、歯磨き中、シャワー中)
    ⚫外食やコンビニや自販機を極力避ける(スーパーやドラッグストアーが安い)
    ⚫予算は月で管理(何にいくら使うかをきちんと分けて、それ以上は使わない)
    ⚫洋服などは着回せるアイテムを購入、流行はファストファッションで

    +230

    -4

  • 23. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:35 

    休日も図書館に行ったりして光熱費節約。
    外食はなるべくしない。料理を覚える(凝りすぎてはだめ)
    節約しすぎて体壊さないようにね。
    とにかく大学できちんと勉強して、留年などしないように。
    社会人になって恩返しできるように頑張ってね!

    +282

    -4

  • 24. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:39 

    私も学生時代にバイトしてたけど
    学校以外の時間を持ってそこで稼ぐのは
    社会に出るときの為にも、いい予行練習になるよね

    +148

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:43 

    食べ物関係や賄い付きのアルバイトは有り難いよ!
    勉強に支障のない程度にね。

    +212

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:47 

    >>1
    大学生活を絶対に無駄にしない事が一番の節約で親孝行。 どれだけ節約しても 入学金や学費は出してもらってるんでしょ? ちゃんと学んで 今後稼げる会社に入ること。

    節約は行きたくない飲み会や集まりに参加しない事。自炊をして部屋ではあまりクーラーや暖房をつけない事かな。

    +237

    -8

  • 27. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:48 

    ご両親の負担を減らしたいのかな。勉強は学校でする(光熱費節約)、まかないつきのところでバイトする(食費、光熱費、生活費節約)
    体壊したら意味ないし、ご両親も守銭奴になってほしいわけじゃないと思うから適度に学生生活も楽しんでください

    +192

    -5

  • 28. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:54 

    >>8これが究極な気がするw
    買い物で洋服なり買ってもらってその後食事連れてってもらって帰る前にスーパー行ってしばらくの食材買ってもらう生活してたら自分のお金あまり使わなかったよ。
    まあ毎日ではないけど

    +9

    -20

  • 29. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:54 

    サッポロ一番の塩ラーメンはコスパいいし美味しくて大好き
    私は毎日1日1食それだけで乗り切ってます
    たまに贅沢したい時は卵を落とす

    +25

    -37

  • 30. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:09 

    お弁当を作っていく。水筒の中身は水。

    +126

    -3

  • 31. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:13 

    移動は徒歩、または自転車にする。
    健康にもなって一石二鳥!

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:16 

    >>20
    性犯罪やトラブルに巻き込まれたら余計お金と時間が無駄になるよ

    +103

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:17 

    まかないは神

    +93

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:37 

    生まれて来ない

    +8

    -25

  • 35. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:39 

    自宅にいる時間を減らす。帰宅したらすぐに寝て照明の電気代を節約。

    +82

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:46 

    何も食べずひたすら布団の中で寝る

    +37

    -8

  • 37. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:53 

    バイトするなら飲食店がいいかも。

    某ファミレスチェーン店は200円は払うけどそれなりのものを食べさせてもらえた。

    +138

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:58 

    >>29
    もやしやチクワのグリルをプラス

    +25

    -3

  • 39. 匿名 2018/02/16(金) 12:31:06 

    あのさ、せっかく東京の大学にはいったのだから
    稼ぐ(儲ける)コト考えようよ

    企業はそれを求めているんだよ、何かちがうよ発想が

    +6

    -48

  • 40. 匿名 2018/02/16(金) 12:32:04 

    近くのスーパーやドラッグストアの情報をまずは調べる。
    どこが何曜日に安いとか、野菜はどこで買えば安いとか。底値も分かってくるよ。
    ポイントカード作ってもいいけどポイントのための無駄遣いをしないようにしよう。
    実家に度々帰ると交通費がかかるので我慢。
    あと、大学生になったらガルちゃんなどせず、勉強とバイトを頑張ってください。

    +40

    -5

  • 41. 匿名 2018/02/16(金) 12:32:20 

    食費を落とすと免疫力も落ちて病気がちになる
    薬も病院も高い
    だからちゃんと食べなくちゃね
    居酒屋のバイトだと賄いついてたりしてたけど抵抗あるなら
    パン屋で売れ残りを安く買うとかもあるよ
    パンだけ食べるんじゃないけど、少しでも食費を浮かすにはいいかも

    +98

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/16(金) 12:32:23 

    何のために大学行ったの?って思う。そんなに申し訳ない申し訳ないって思うなら、大学やめて働けばいい。社会人やってから大学に入る人だってたくさんいる。せっかく大学入って一人暮らしして、バイト三昧の守銭奴(!?)になるなんて、私が親ならがっかりだわ。そもそも守銭奴の意味知ってる?なりたいとかなるべきとかいうものじゃないよ。人としてどうかと思う。

    +23

    -73

  • 43. 匿名 2018/02/16(金) 12:32:42 

    >>1
    奨学金を少しでも借りる。

    +5

    -21

  • 44. 匿名 2018/02/16(金) 12:33:22 

    推奨は絶対にしないけど
    職場やバイト先のトイレで、予備のトレペ盗んで
    節約する人いるよねw

    +9

    -37

  • 45. 匿名 2018/02/16(金) 12:33:29 

    新しい友達ができる前に
    格安スマホにする

    +106

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/16(金) 12:34:12 

    ご両親は元気で楽しく勉強してくれれば嬉しいと思うよ。でもアルバイトも自炊も人生勉強になる。
    明るく楽しんでみてね!

    +125

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/16(金) 12:34:40 

    節約もいいけど無理しすぎてごはん抜きとか菓子パンで済ませないでね。体壊したら意味ないから。

    +121

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/16(金) 12:34:43 

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/16(金) 12:35:28 

    >>42
    説教やめて、
    今は大学に行く意味の話をしてるんじゃないですよ。

    +84

    -8

  • 50. 匿名 2018/02/16(金) 12:35:34 

    1年は履修も多く、親元離れて慣れない生活の中でバイトまでしたら大変かもしれません。しばらくは学校生活優先に自炊をお勧めします。入学までの間にお母さんからお料理を教えてもらってはどうですか?

    +103

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/16(金) 12:35:46 

    思いやりのある優しい娘さんですね!
    私は大学生の娘を持つ親ですが、
    その気持ちだけで嬉しいですよ!
    節約しながらも大学生活楽しめるくらい
    お金使ってもいいと思いますよ

    +70

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/16(金) 12:35:55 

    >>29
    健康を害したらコスパもクソもない

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/16(金) 12:36:15 

    一時期、高級な和食のお店で働いてたんだけどそこの賄いは最高だったよ あんなに美味しいものをいただきながらバイトできるなんて神だった

    +77

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/16(金) 12:36:24 

    節約に夢中になりすぎて食を疎かにすると、体調崩して病院代のほうが高くつくから気をつけてね!野菜中心にすれば食費も抑えられるし、お肉は鶏むねが安いよ!

    あとは大学のまわりって安い飲食店も多いから、作るより安かったりする!リサーチするのも大事かな!がんばってね!

    +65

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/16(金) 12:36:29 

    節約は大事だけど、節約しすぎて友達なくして大学辞めたりしないようにね!
    友達付き合いはケチっちゃだめだよ。
    でも、飲み会よりもランチに行くようにするだけで外食費節約になります。安いお店も自分で調べておこう。

    +47

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/16(金) 12:36:32 

    >>42は少し頭を冷やしたほうがいい。

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2018/02/16(金) 12:36:57 

    >>1
    仕送りを増やしてもらう。
    無理ならアルバイト化奨学金。

    +2

    -19

  • 58. 匿名 2018/02/16(金) 12:37:08 

    >>1
    仕送りを増やしてもらう。
    無理ならアルバイト化か奨学金。

    +2

    -17

  • 59. 匿名 2018/02/16(金) 12:37:17 

    百貨店の惣菜コーナーでのバイトをオススメするよ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/16(金) 12:37:18 

    引きこもる

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2018/02/16(金) 12:37:26 

    主さん、偉いね。
    バイト、したらいいんじゃない?時給もそこそこいいのはあるよ。都内でしょ?

    お友だちと過ごす時間が増えると思うけど甘いものを食べ出してしまうと思うから、気をつけてねー。あっというまに太っちゃうのよ。

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/16(金) 12:37:44 

    まかない付のバイトを学業に支障が無い範囲でしてみたらどうかな?

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/16(金) 12:37:47 

    学食はコスパ最高です。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/16(金) 12:37:49 

    >>1
    そんなの無理だよ。
    友達と付き合いしないの?

    +1

    -9

  • 65. 匿名 2018/02/16(金) 12:38:14 

    >>42

    論点ズレてるし、他人の人生を否定する権利はあなたにはありません。

    あくまで節約に対するアドバイスを聞いていますよ。

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2018/02/16(金) 12:38:19 

    バイトは無理しなければキャバでもいいと思うよ。会話のセンスや処世術も大切。必要に応じて馬鹿になれる賢さは学生にうちに身につけた方がいい。もちろんキャバである必要もないけど、意外と服代やらサークルの交通費お金かかるし。

    +3

    -21

  • 67. 匿名 2018/02/16(金) 12:38:34 

    Excelで家計簿をつける訓練を今のうちからしとく

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/16(金) 12:38:50 

    何も買わない

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/16(金) 12:38:51 

    偉いね!うちの娘も主さんみたいな思いやりのある子に育ってくれたら嬉しいなぁ…。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/16(金) 12:39:22 

    >>66
    性犯罪や傷害事件がなにげに多いところでバイトするのは
    時間と貴重な人生の無駄

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/16(金) 12:39:42 

    ①親に学生証カードにお金を入金してもらう。
    ②彼氏におごってもらう。
    ③バイトする。
    ④奨学金の申請。

    +1

    -14

  • 72. 匿名 2018/02/16(金) 12:40:01 

    最近のスーパーって、そのお店の特売チラシがネットで見られるから見比べてみたらいいよ。
    だんだん底値がわかってくるし、自分で作れる料理の種類も増えてくるよ。
    あとは健康的な生活を送ること。
    適度に体を動かして寝不足をしない(病院や薬代もバカにならないから)。
    まかないつきのお店でバイトするのもいいかも。お金も食事も出るし。
    節約するのはいいけれど、人付き合いに亀裂が生じるようなことはやめようね。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/16(金) 12:40:05 

    せっかくの学生生活なんだから楽しんでもいいんだよ。
    無理しない程度にアルバイトしてみたらどうかな??

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/16(金) 12:40:12 

    >>1
    守銭奴・・・。同級生なら絶対友達になりたくないタイプ。
    私は23区内だったしセキュリティしっかりしたところ選んだから主よりお金かかってる。いわゆる有名私大で学費も高かった。でも大学時代の友達とか経験とか、今でも支えになってるよ。バイトもしたし節約も考えたけど、大人になってもっと旅行すればよかった、いろんな経験すればよかったって思ってるよ。
    人生においてこんな貴重な時間はない。それなりに謳歌していた私でさえ後悔するんだから、守銭奴として過ごしたら取り返しできないと思う。
    お金が全てじゃないよ。

    +6

    -36

  • 75. 匿名 2018/02/16(金) 12:40:21 

    食はけちるな。
    野菜で自炊しなさい。不妊になるよ。
    バイトすると思うけど、大学生のうちは貯金しなくていいと思う。

    +12

    -9

  • 76. 匿名 2018/02/16(金) 12:40:27 

    焼きそばもラーメンもモヤシ&ちくわで嵩増しする

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/16(金) 12:41:12 

    一人暮らしで節約してる友達と遊ぶようにする。
    めちゃくちゃお金使う子といると金銭感覚おかしくなるよ。毎日外食してる子とかいたし。
    多分見た目がわりと地味な子は節約家が多いと思う。

    +70

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/16(金) 12:41:12 

    主の親優しいな!!
    羨ましいわ。

    私は買う前に本当に必要なのか、これがないと生きていけないのかを心の中で自分に問いかける。
    すると食料以外の殆どが今あるもので十分だと思い、無駄使いしなくなったよ。
    月の食費を決めてそれ以内でやりくりする。
    その月あまった食費は小銭だろうと貯金してる。

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/16(金) 12:42:04 

    >>74
    親の金をなんだと思ってるんだろう。当たり前と思ってるなら、私は主の親の方が幸せだな。思いやりや感謝の心を持って良い子だもん。

    +48

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/16(金) 12:42:16 

    食パンの耳で頑張る

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/16(金) 12:42:32 

    お茶は家で作る!

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/16(金) 12:43:13 

    >>70
    物事を先入観で決めつけないで、自分の頭で考える癖をつけるのも学生のうちにやっておいた方がいいね。職種問わず。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2018/02/16(金) 12:43:42 

    鯖缶、さんま缶、イワシ缶をまとめて買い置きに。
    災害時のストックになるし
    お皿に出してチンしたら立派なごちそう。
    脳にもいいし、血液もサラサラに。

    +51

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/16(金) 12:43:59 

    保険に入ってる?
    病気はしないようにね。
    単位落としたら元も子もない。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/16(金) 12:44:27 

    大学行かせてもらって当たり前
    親なんだからお金だすの当たり前
    今こんな子達ばっかりだと思っていたから
    主さんのように考えてる子がいると
    思うと嬉しい!

    +63

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/16(金) 12:44:30 

    主は偉いなと思ったよ。
    生活費は親に頼りっきりだったけど、
    遊びや買い物も大好きだったからその分は全部アルバイトして稼いでました。
    貯金なんか全くしなかった。
    飲食店だとただでご飯くれたりする所もあるからとてもありがたいよ。

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/16(金) 12:45:17 

    ミニトマトとか簡単な野菜はプランターをベランダに置いて栽培出来るよ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/16(金) 12:45:41 

    まあやってみれば。
    親に食べ物を送ってもらう。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/16(金) 12:46:06 

    >>87
    大学生はそんなに暇じゃないよ。

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2018/02/16(金) 12:46:59 

    >>74

    確かに良い経験だし、貴重な時間はないと思う。でもきっとあなたと同じ歳になったとき、主も良い経験になってると思うよ!

    主だって苦労はするかもだけど、お金の大切さ、親への思いやりや感謝、食費のやりくり、きっと四年後にはすごく成長できてると思うし、親に甘えてる学生より忍耐力もありそう!

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/16(金) 12:47:10 

    アパート暮らしなの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/16(金) 12:47:12 

    お餅に海苔巻いたり、チーズと一緒に焼いて食べる

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/16(金) 12:47:29 

    節約できそうな事は全てやる。
    コンセントは待機電力かかるから一回ごとに抜く
    冷蔵庫には保冷カーテンつける
    スマホは格安SIM
    料理するならもやしとか豆腐でカサ増しする
    暇な時間はバイト
    出かけないためにも家で楽しめる事を探す
    お茶は安い水かってパックで作る
    湯船には2Lペットボトル入れてはいる(カサ増し)
    うちのトイレはできなかったけど、トイレのタンクにもペットボトルいれてカサ増しできる場合がある
    調べたこと全てやる‼️
    主さん頑張ってね❗️ご両親思いの良い娘さんですね!

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/16(金) 12:47:33 

    もしも部屋にスペースが有るなら少し大きめの冷蔵庫を買って、安いときに買ったお肉や魚を冷凍する。野菜も細かく切って小分けに冷凍しておけばお味噌汁なんかの具になるから便利だよ。
    若いから多少お洒落もしたいだろうし、多分削れるのは食費だと思うから、とにかく自炊を頑張れ!

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/16(金) 12:48:42 

    大型チェーン店の居酒屋とか飲食店でバイトすりゃ時給は高いし賄いも付くだろうから一石二鳥。

    キャバは今後の人生を変えてしまうからやめておいた方がいい

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/16(金) 12:48:52 

    >>80
    3日も持たないよたぶん。
    大人なら我慢できるけど18歳の女の子だからね。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/16(金) 12:49:22 

    電気のアンペア契約を必要最小限に下げる。
    基本料金が下がる。

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2018/02/16(金) 12:49:42 

    1年生のうちは履修も多めだった気が。
    まずは大学生活に慣れてくださいね。
    節約にはならないけど、せっかく学費払ってもらうなら、たくさん気になる授業取ってみたり、人脈づくりしたりすると人生が豊かになりますよ。

    サボり魔大学生だったおばさんより。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/16(金) 12:50:44 

    ワンセグ機能なしのPC,スマホや
    地上波受信機能なしのモニター買って
    NHKとは絶対に契約しない

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/16(金) 12:50:54 

    アルバイトに励みすぎて勉強がおろそかになっては本末転倒
    みなさん言ってるように体調が悪くなるような食生活をしてはいけない
    光熱費特に冷暖房を節約しすぎて風邪をひいたり熱中症にならないように
    親御さんの気持ちになると体を壊すのが一番心配です
    健康でしっかり勉強して4年で卒業就職してから親孝行をしてあげてください
    あ、一年生で思いっきり勉強して優秀な成績を収めて2年目以降の学費を免除してもらう
    って方法もありますね
    それくらい頑張って勉強してください

    +38

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/16(金) 12:51:10 

    お母さんも大変だね。仕送りはたぶん10万から12万でしょ?

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/16(金) 12:52:33 

    ドンキやメガドンキで、お菓子をまとめ買い

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2018/02/16(金) 12:54:42 

    バイトばかりしてたら留年するよ。きちんと4年間で卒業してくれる方がありがたいよ。

    +41

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/16(金) 12:56:09 

    外食減らす
    しっかり節約したいならこれしかない
    もしくは飲食のまかない付きバイトする。
    苦学生アピールしといたら余り物とか全部くれる(笑)
    ほんと助かるよ!

    水道ガス電気は頑張ってもそこまで節約にならない

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/16(金) 12:56:22 

    節約するならバイトでもした方が得だよね
    節約できる金額よりバイトで稼げる金額の方が断然多いし
    まぁ節約+バイトが一番だけどね

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2018/02/16(金) 12:57:03 

    アパートの家賃は、40000円以下のところにする。
    食費は2万円以下、雑費被服費は1万円以下。交通費がかかるか。
    下着類は多めに準備して、洗濯は週2~3回。
    スマホやインターネットの通話料は自分で払うの?
    それとも未成年なので親名義?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/16(金) 12:57:54 

    >>105
    そうだよね。
    ここにいる人大学生活で親元離れたことがない人が多いのかな。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/16(金) 12:58:27 

    親としては、子どもが守銭奴になりたいなんて言ったら悲しい。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/16(金) 12:59:36 

    嫌なガルちゃんも多いけど、こういうトピだと親身になってくれるいいガルちゃんが大勢いて嬉しくなる。

    主、その気持ち忘れないで勉強頑張ってね。
    まだまだ寒いから風邪ひかないようにね

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2018/02/16(金) 12:59:58 

    >>106
    いくら23区外でも、家賃4万以下は無いのでは…

    相当遠くならあるかもしれないけど…

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/16(金) 13:00:21 

    夏や冬は冷房暖房完備の施設に行って電気代節約。
    冷蔵庫も安い時に大量買いしても、詰め込みすぎると電気代食うから、なるべくいっぱいいっぱいにならない程度でセーブする。
    使わない家電のコンセントは抜く。
    掃除機は週1くらいにして、普段は100均のミニ箒とかで目に見えるゴミを取り、クイックルワイパーに洗濯すれば何度も使えるクロスをセットして水拭き。
    ニラとか青ネギの根っこは捨てずに、もう一度土か水に浸けるとまた伸びてくるから再利用する。
    もやしは比較的安く一年中通して価格変動が少ないので、もやしを使った料理のレシピをたくさん調べる。
    コンビニはどこにでもあって24時間営業で便利だけどスーパーより高いので、買い物はなるべくスーパーで購入。
    コンビニスイーツも魅力的だけど、スーパーの安いやつで諦めよう。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2018/02/16(金) 13:00:22 

    バイトプラスの嵐だけどバイト漬けになって留年したり退学になる人いるから親からしたらそれだけはやめてほしい

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/16(金) 13:02:06 

    自炊する場合は、きちんと献立をたてて必要な分を無駄なく使えるようメモなど取って。無計画でスーパー行くと、あれもこれも買っちゃうし一人だと使いきれなくて駄目してしまったりするよ。私はそうでした。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2018/02/16(金) 13:03:36 

    >>110
    そうだね‥‥ごめん。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/16(金) 13:05:57 

    >>39
    主の文章読めないのかな
    荒らそうとするにはイマイチだし読解力ないの晒してるだけだよ?

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/02/16(金) 13:06:10 

    バイトしろって論点ズレてる
    主は節約方法教えてくれって言ってんじゃん。

    とりあえず私からは食器や手洗い、蛇口をひねる時は細く出すことを薦めておきます。

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2018/02/16(金) 13:07:22 

    家から出して大学進学させた家庭の子供さんでバイト三昧でバイトが本業になって親は6年も7年も授業料払った挙句、結局卒業出来ずに退学するケースは少なくないんだよ。
    バイト先も大学生をあてにしすぎる部分もあるから真面目な学生は頼まれると断れない。
    だからバイトはほどほどにと皆さん言ってるの。

    +45

    -2

  • 118. 匿名 2018/02/16(金) 13:07:41 

    友達付き合いしない
    スタバとか行かない

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/16(金) 13:08:18 

    冬は人が多い所に出かけたら病気移されて病院や薬代かかるから、できる限り家にいて必要最小限で外出を控える。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2018/02/16(金) 13:08:22 

    主です。
    午前中、買いたい家具家電の下見に行っていて、そこでガツンとお金がかかることを知りパニック&ブルーになって慌ててこのトピを立てました。
    >>1のようなことを親に話すと「これくらい予想してたよ。というかあなたにかかったお金は安いくらいなんだよ。大学生活は楽しみなさい。もちろんバイトは必須だけど、遊ぶのも大切。極端な節約はしなくていい」と言われ、少し安心しました。
    でも、やはりある程度の節約をしたいのは変わりありません。
    ここからも、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

    +46

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/16(金) 13:09:12 

    暖房と食費以外で節約出来ることはする。
    電気の無駄遣いをしないとか交際費や美容代で節約を頑張る。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/16(金) 13:10:07 

    >>116
    それでいくら節約できるの?

    >>1
    主さん、夏季休業は2ヶ月くらいあるよ。その時に少しでもお金を増やすことを考えよう。
    うちの子なんてその期間、自動車学校へ行ってたよ。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2018/02/16(金) 13:10:15 

    >>74
    マウンティングのつもりだろうけど書かなきゃ良かったね、頭悪そうに見えるよ

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2018/02/16(金) 13:10:47 

    家の兄は居留守をつかいまくり四年間NHKはいらなかったいっていたなー

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/16(金) 13:11:33 

    出かける時はなるべく飲み物買わないように持参するだけでもかなり節約に差が出る

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/16(金) 13:12:23 

    一人暮らし+料理自信ないなら変に自炊!ってしない方がいい
    結局食材腐ってしまったって無駄にするよ。ガス代も時間もかかるし冷蔵庫小さいだろうし
    スープ、麺類だけ自炊。スーパーで使いきりのカット野菜くらいが総合的に節約になると思う
    あとはコタツ、扇風機購入してエアコンなし早寝早起き、寝る時は湯タンポ

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/16(金) 13:12:37 

    一人暮らしを許してくれたご両親に感謝してね。

    後悔してるというのは本心ですか?

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/16(金) 13:12:44 

    自炊は基本
    厚着も基本
    暖房はコタツか電気毛布にする
    ストーブ点けるのは朝と風邪ひいてる時だけ
    窓はプチプチで保温、ただし換気はする
    夏は図書館か学校で勉強する
    テレビはワンセグで満足
    遊びで外出しない
    勉強中心の生活を考える
    さびしくなっても一切の男に頼らない
    甘い物はライオネスコーヒーキャンディーだけにする

    ただしご飯はしっかりバランス考えて栄養を取る。ここを甘く見ると体がマジヤバイ
    究極の節約方法

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2018/02/16(金) 13:13:49 

    私も大学生のとき節約頑張ってたけど、彼氏できて彼氏の前でケチりたくなくてお金使っちゃったよ…。後悔してる。
    でも、100万近く貯まったし、今も節約グセついて親孝行できてるよ!

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2018/02/16(金) 13:16:33 

    人付き合いは本当に好きな人限定にする
    趣味も同じく興味あるもの限定にする
    とにかく買いモノも人間関係もスリムにする

    学業と将来の為に興味ある分野でのバイトを
    頑張ってみる
    なければキチンとして飲食店でマナーとか学べる
    お店を選ぶ

    一人暮らしだと意外に自炊する方が高かったり
    するのでそこも注意する

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/16(金) 13:16:47 

    節約を楽しく思えればいいし、バイトをするとお金を稼ぐありがたみが分かるし、キャバクラも一回くらい社会経験でしてもいいと思う。接客の練習になるから

    +3

    -6

  • 132. 匿名 2018/02/16(金) 13:16:49 

    >>120
    うん。トピ主はこんなにお金かかるの!?ってビックリしたかもしれないけど、親からしたら想定内だよ。ご両親の言う通りに勉強頑張って友達も作ってバイトもして大学生活楽しんでください。

    節約としては、まかない付きの飲食店に勤める、買い物をする時は安いからではなく単価や原価、使用期間などを考えると無駄な買い物は減ると思います。

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2018/02/16(金) 13:17:12 

    人付き合いを控えるが一番だと思う

    帰りにちょっとお茶しにいこう、夕飯食べにいこう、飲み会、
    こういうの全部乗っていたらとんでもないことになる
    バイトを増やすより、付き合いを減らすほうがいい

    +27

    -1

  • 134. 匿名 2018/02/16(金) 13:17:14 

    無理なくバイトをしたりお金を大切に使うのももちろん大切だと思う!
    けど、大学で勉強する事が将来に活きるように努力していくのも大切。
    自分にかけたお金は意味があるものだと言えるように励むのが一番です。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/16(金) 13:18:53 

    息子二人を大学時代に一人暮らしさせました。
    仕送りはギリギリしかしなかったけど、本人達は学業に支障ない程度にバイトして
    格安SIMにして洋服も遊びも我慢して...と
    できる範囲でやっていたと思う。
    節約命より学生の本文を忘れないように頑張ってもらう方が嬉しいです。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/16(金) 13:19:01 

    100均には要注意!

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/16(金) 13:19:36 

    >>15キャバとかスナックラウンジくらいならいいぢゃん別に

    +2

    -7

  • 138. 匿名 2018/02/16(金) 13:19:56 

    無理して自炊するよりは、ご飯だけ炊いてオカズは総菜やレトルト、冷凍食品の方が外食やコンビニ弁当に比べると安上がりだし、体にも良いよ。

    余裕があるなら、休みの日にカレー作って冷凍するとかしたらいいと思う。忙しいと思うから節約の為に自炊するなら毎日やろうなんて事は考えない方が良い。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/16(金) 13:21:18 

    一番は勉強に力を入れること。
    そして大学生活のなかでしかできない経験をしておくこと(ボランティアや部活など何か熱中できること)
    就職活動の時プラスになります。
    就職をきちんとすることが節約につながりますよ。

    日々の生活では、流行りに左右されない服を買うこと。自炊をすることです。
    へんな勧誘もあるので、騙されないことも大事です。

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/16(金) 13:21:26 

    大丈夫と言ってくれる間は本当に大丈夫
    学業を着実に身に付けて独学で技術も身に付けて
    十分な給与が得られる目的の業種に入社できる事が最良の親への貢献

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/16(金) 13:21:43 

    流されず自分をしっかり持っていれば大丈夫ですよ!
    要は無駄遣いしない!
    物も人付き合いも自分にとって無駄か必要か考える。
    断れずに付き合うお金ほど勿体無いものはないと思いますので。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/16(金) 13:22:01 

    卵は栄養あるから、一日2個ぐらいたべるといいよー。あと、納豆もね

    節約は大事だけど、体壊さないようにね(>_<)

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/16(金) 13:22:11 

    まず手料理 将来自分の子供も食べる料理になるって行くのだから栄養 料金 時間短縮一気に覚えられるし お金も段々かけなくて済む方法が身につくから くじけず頑張って
    電気料金基本が高いなら アンペア変えると安くなる 普段どこまで使ってるか調べてみて
    冷蔵庫はほとんどいらない 毎日か2日に一回スーパーにいけば冷蔵庫要らない 飲み物は常温になるけど 女の子は冷え体質だから常温が健康にいいだろうし 室内が寒いなら 首回りにタオルかマフラー
    首回りが寒いと体全体の筋肉が硬くなる
    室内で育てる野菜は辞めて 日光問題 栄養問題 考えるとイマイチ 虫がわきやすい
    着なくなった服はハサミで 雑巾ぐらいの大きさや小さい大きさなどにカット 汚れた時にさっと拭いて捨てる 油物とか拭いてから洗うと汚れがすこぶる落ちやすい シャンプーは 洗面器のお湯にワンプッシュ それをお湯洗いしてある程度汚れを落とした頭にかけて泡立ててしばらく放置 泡が汚れや油を浮かしてくれるから 少量で本当はいい
    リンスもそう 薄めて伸ばしてで充分
    性格的に全部節約すると 心の癒しが保てない場合はこれだけは贅沢か普通にやりたいってのは そこはキープ それ以外は節約とぶれない気持ちも自分なりに作っていってね 頑張れ お金は大切だよね
    いい学生生活を送って下さい 人の気持ちを無理してまでケチになるのは 人生のマイナスなので 人間関係もちゃんと高めていってね^ ^

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/16(金) 13:23:18 

    >>120
    学生からすると一人暮らしの初期費用なんて目玉飛び出るくらい高いと思うよね。素敵なご両親で良かったですね。

    お金に固執しすぎると色んな事が見えなくなるから気をつけて下さい。ギスギスしすぎると後で後悔しますよ。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/16(金) 13:26:43 

    私は旦那が借金してくるから生活が苦しくて、お金に細かくなったり大変だったんだけど、今思うとなんで100円のお菓子すら我慢してたんだろう…とか、なんでお腹いっぱい食べる事にさえ罪悪感を抱いてたんだろう…と思う。自分では気付かなかったけど、それだけお金しか見えてなかったんだと思う。自分で自分を追い詰めすぎて、当時はガリガリでした。

    節約は大事だけど、きちんと計画を立てれば大丈夫だと思う。周りの人が離れていかない程度の節約を頑張って下さい。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/16(金) 13:27:49 

    >>127
    なにさま?

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2018/02/16(金) 13:29:39 

    冷暖房は何を使うにしてもお金かかるから、暑い日は涼しい場所へ行く!寒い日はとにかく着込む!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/16(金) 13:29:48 

    節約しながら大学生活楽しんでね
    親はあなたの笑顔が見たいはず

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/16(金) 13:30:26 

    図書館は最大限利用して

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/16(金) 13:33:33 

    冷蔵庫はもう買っちゃったかな?
    一人暮らしなら、冷蔵庫より冷凍庫の方が使うかも。夏場は暑さ凌ぎにアイスノンとか入れてるよ。

    クーラー代節約しようと思っても、女子の一人暮らしなんだから暗くなったら窓閉めなきゃダメだよ!暑いからって窓開けて寝たらダメだからね!

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2018/02/16(金) 13:34:31 

    究極の節約方法ってなると、オードリーの春日だと思う。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/16(金) 13:37:10 

    うちの弟もまかない付きのバイトしたよ!上野の、おじいちゃんとおばあちゃんが夫婦でやってる小さい食堂でした。小さい割に夜もお客さんがばんばん来て忙しかったみたいだけど、おかげでバイト料はよかったし、料理も作れるようになったしで感謝しかないって言ってた。しかもそれきっかけで、弟は教育学部だったんだけど、男性では珍しいかもですが家庭科教師になった。
    親のお金の苦労を軽くしようとしている主さん偉いね!バイトと節約がんばってね!

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/16(金) 13:37:23 

    友達作るのも大切だよ
    本当の友達を見極めて遊ぶときは遊んでね
    その人脈が社会人になってから役立つこともあるよ

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2018/02/16(金) 13:41:46 

    無駄な合コンは断りなよ

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2018/02/16(金) 13:42:13 

    ポケットティッシュは街頭でもらうor家の箱ティッシュを抜きとり携帯

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2018/02/16(金) 13:42:27 

    とにかく働く!

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2018/02/16(金) 13:42:41 

    格安携帯

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/16(金) 13:42:55 

    何の学部かわからないけど
    公務員試験の勉強をしておく。
    いざとなって公務員受けようってなっても
    対策しづらい。
    時間は有効に!

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2018/02/16(金) 13:47:41 

    >>120
    そりゃそうよ、極端に食費削って体壊したら親だって泣いちゃうよ。
    学業とバイトで大変だけど自炊が体調面を考えてもおすすめ。
    チンするだけ、茹でるだけでもなるべく色んな食材食べてちょうだいね。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/16(金) 13:52:23 

    マイボトルに飲み物持参は節約になるよ
    日課にすれば苦にならない

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/16(金) 13:56:27 

    目先の4年間の節約よりも
    長い目で 考えた方がよい。
    今は 簡単に単位は取れないし
    卒業も 楽じゃない。
    とにかくキチンと単位取得するのが1番の節約。
    大学生活は 人生の夏休みと言われる。
    ある程度 楽しむのも 大事だよ。
    他の分野の人脈を築く最大のチャンス。
    就職したら どうしても他業者との人脈構築が
    難しくなるし。
    私が親なら目先の節約にとらわれて
    欲しくないかな。
    主さん!花の東京を楽しんでね!!

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/16(金) 14:05:07 

    料理慣れてないと自炊も一人分だと高くついたり、食材使いきれなかったりするから、ボチボチがんばって!

    ご飯たくさん炊いて、一食分ずつラップして冷凍しておくと便利です。

    コンビニは高いから極力行かない。

    学生生活楽しんでくださいね

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/16(金) 14:12:21 

    >>29あんた体壊すよ。節約とか言ってる場合じゃないよ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/16(金) 14:17:13 

    >>106東京だよ?いくら23区外でも四万以下のところなんて女の子の住める所じゃないよ。
    失礼だけどあなた自分が住んでる田舎と同じ様に考えてない?

    +11

    -3

  • 165. 匿名 2018/02/16(金) 14:19:51 

    賄い付きバイト!もしくは食品の売れ残りがもらえるスーパー(コンビニ)バイト。今は廃棄処分に厳しいからね。がんばれー!!

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/16(金) 14:24:38 

    家具なら、新品買わないでメルカリとかで買えないかな??
    後は東京とか都会なら個人の店で中古家具売ってるとこありそう!
    中古家具は古びてたりするけど、暇な時に自分でペンキとかでリメイクすれば良いと思う。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/16(金) 14:25:06 

    絶対に、何がなんでも卒業する。
    バイト先の人間関係に夢中になって中退する人何人も見てきた。
    目先の事にとらわれすぎず、とにかくとにかく何がなんでも卒業はシッカリとすることが1番の節約。
    学費は高い!

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/16(金) 14:43:26 

    節約方法がほとんど出てない。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/16(金) 14:45:23 

    友達は作らない。
    交際費バカにならないと
    思う。
    洋服、メイク代もかかるし…

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2018/02/16(金) 14:51:43 

    見栄を張らない
    プチプラで良いものはプチプラで
    ブランド好きな友達(ブランドを持つ自分に価値を見いだすタイプ)は作らない方が良い

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/16(金) 14:56:04 

    親がその費用を捻出するためにヤミ金に手を出して苦労してる姿を想像する
    無駄遣いしなくなりそう

    うちは両親がアル中で自殺して学費は自腹(一度社会人になって貯めてから学校入り直し) だったから、いつも最悪の状態を予想するクセがついてしまったけど、危機管理はするに越したことない

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2018/02/16(金) 15:05:09 

    コンビニで飲み物買ってたら癖になるし太るから気をつけて!

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/16(金) 15:07:27 

    主さん偉いね。
    あんまりストイックにしすぎず、色んな経験することにはお金使ってもいいと思う!
    モノは安物買いの銭失いにならやいように本当に欲しいものを買う!

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/16(金) 15:15:26 

    外食が一番お金がかかるから外食の回数は極力減らすことかな。外で友達とお茶したりしたらすぐに千円近くなってしまう。付き合いもあるけどなんか勿体ない。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/16(金) 15:23:12 

    パパ見つける

    +2

    -6

  • 176. 匿名 2018/02/16(金) 15:50:04 

    早寝早起き。
    大学にはきちんと通う。
    バイトは無理をしない。
    交遊関係は身の丈にあった人と健全な場所で過ごす。
    切り詰めすぎない。

    これさえ守れば、間違いなく大丈夫!!!

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/16(金) 15:51:26 

    >>176です。
    あと、こまめに親と連絡をとる。
    時々、帰省するのもたいせつですよ!!

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/16(金) 15:58:31 

    節約し過ぎたら反動もすごい。ほどほどにね。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/16(金) 16:02:20 

    前のコメントあるけど、キャバや風俗は手っ取り早く稼げてもやめた方がいい!しっかり勉強して社会に出る事が最優先ですよ。

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/16(金) 16:03:51 

    交際費を節約する。大学生活で一番ここが大きい出費だったと思う。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/16(金) 16:06:08 

    >>1
    バイトに燃えちゃダメだよ!これからたくさん働くだろうから。やっぱり勉強だよ!

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/16(金) 16:08:21 

    節約とはちょっと違うかもだけど、友達の溜まり場にならないようにね。
    冷暖房費とか、水道代とか、どんどん気になってくるよ。
    最初が肝心だから!

    +29

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/16(金) 16:13:31 

    大学時代(10年ぐらい前)に日野市の木造アパート46000円2Kの和室に住んでました。まぁ築年数も38年とかでボロだったけど危ない目にも遭わず快適に住めましたよ!
    オートロック無かったけど女性専用だったし住宅地の中にあったので。家賃高いなと思うことがあれば、探せば都下なら安いところありますよ。
    他の方も書いてますが一番削れるのは食費。多めに自炊して冷凍。あとはまかない付きのバイトしました。
    節約も大切ですが友達付き合いにも多少お金を使ってくださいね。東京は楽しい街ですし、友達と多くの時間を過ごせる最後の4年間です。主さんが大学生活楽しめますように!節約頑張ってくださいね!

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/16(金) 16:14:09 

    都内私立大生です。エアコン使わないとかポイント貯めるとか節約しても、ディズニーランド行けばおしまい。フェスだサークルだ飲み会だと誘われたら大金を失う。 ハッキリ言って友達作らずひたすら勉強するのに限ります。大学行くんですよ。勉強するんですよ。陰キャラと言われても無視!!

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2018/02/16(金) 16:15:18 

    主さん、とても好感の持てる方ですね。まだまだ若い子なのに、このトピで傷ついてないかなと心配です。

    節約は、本当に小さいこと、例えば固定費(電気代ガス代水道代携帯のお金)が高すぎないか、銀行の手数料かからないようにとかそういうことに目が行くようにしてたらと。

    あと、知らない土地で優しくされて詐欺とかマルチとか気をつけてほしいと思います。

    とても優しくご両親の元から離れて寂しいとは思いますが、ここに応援するおばさんがいるからね。

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/16(金) 16:21:45 

    1、まかない付きか食品もらえるバイトをする。くれぐれも人に言えない仕事はダメ
    2、友達や彼氏に付き合ってムダな出費しない。断る勇気も必要。
    せっかく東京で暮らすんだから、節約とバイトだけもつまらない。見聞や人間関係を広げてみて。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/16(金) 16:22:48 

    しっかり勉強して奨学金を貰う。就職に有利なように資格や学業に邁進する。それが一番の親孝行だよ。
    親の立場からいうと、バイトしすぎて体を壊したり、勉強に身が入らなくなるのが心配。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/16(金) 16:26:47 

    >>8
    地方から上京したばかりの頃、週末は彼氏と過ごしていたから
    食費等々助かっていたっけ。

    学生さんなら頼れるところは親御さんに頼って、卒業したら
    親孝行する…で良いんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/16(金) 16:40:48 

    家具買うときはこたつがオススメ!
    夏はテーブルとして、冬はこたつとして。
    こたつだと暖もとれるし、エアコンより安いよ。冬場は勉強するときも首まで潜って教科書読んでたな〜。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/16(金) 16:46:50 

    1万節約するより1万稼ぐ方が楽
    節約なら1日1食、寝て過ごす

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2018/02/16(金) 16:50:57 

    私一人暮らしの時は田舎のお爺ちゃんお婆ちゃんが毎日来るような病院で働いてて、仲良くなったら色んな人が野菜とか肉も米もお菓子もくれるようになって食費は外食費抜きだと3000円以下だった。
    東京じゃそんな話ないか…

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/16(金) 17:06:18 

    主さんほんとに親孝行でいい子!

    私は同じ頃金食い虫で本当に未熟で親に迷惑をかけてばっかりで、今とても後悔してるから、主さんを尊敬するよ。

    食べ物を必要以上に節約し過ぎて栄養を十分に取れないとご両親を悲しませる事になってしまうから無理しないでね。

    バイトしたりするのもいいけれど、勉強が一番だからし過ぎないことも大事よ。

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/16(金) 17:06:56 

    友達を作らない。なんだかんだ言って交際費はバカにならない。
    彼氏は奢ってくれるケチではない人なら作ってもいいと思いますが、
    間違えても貧乏人やドケチや自分勝手な人を選んではいけません。

    +2

    -5

  • 194. 匿名 2018/02/16(金) 17:08:17 

    とりあえず近くの図書館(まだ地元にいるでしょうから、地元の図書館ね)行って、ミニマリストの本をさらっと見てみてください。その本に載ってる人のような生活までいかなくても、これだけあれば生活できるもんなんだなーと思いつつ、本当に必要なものを選択する目安にはなるはず。
    都会に行くとかわいい雑貨屋が多く憧れの部屋作りとかしたくなるのは、やっぱり女子だから仕方ないんだけど、ほぼムダ使いだからね。入居スタートの時点でインテリアを節約するのも大事だよ。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/16(金) 17:15:04 

    春から大学生になる娘を持つ私の意見ですがとにかくお金を節約することより身体に気をつけて元気に過ごして欲しいとご両親は思っていらっしゃると思います。
    体もですが精神的にも健やかに過ごして欲しいのが親の一番の願いです。
    ご恩返しは今からの何十年のうちにできます。とにかくストレスなくお過ごしください。
    説教がましかったらすみません!

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/16(金) 17:30:32 

    余り節約ばかりだと
    外見がみすぼらしく成るから程度問題だよ

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/16(金) 17:39:12 

    カップラーメン高くつくよ
    うどん玉安いのなら10円~18円である。だしスープ1食8円 刻み葱を買う 揚げ玉か揚げでもいい
    70円位で 出来上がりますよー
    焼きそばも もやし使えば安いよー
    お湯沸かすとき いるだけカップで測る

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/16(金) 17:42:15 

    番組観覧バイトをする。
    若い子しか人気番組に見に行けないし、社会人になったら行く時間も限られてくる。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/16(金) 17:47:07 

    スーパーで袋をもらわずエコバック持参
    袋もお金かかるよ

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/16(金) 17:51:01 

    どんなに節約頑張ってても泥棒に入られたら終わり!
    お金、パソコン、貴金属取られるよ!
    夏でもエアコンつけないで窓開けてたら泥棒はこの部屋は毎日窓開いてるって目を付けるから気を付けて!

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/16(金) 17:52:37 

    節約も大切だけど帰省はしてね!
    ご両親も元気に頑張ってる姿見たいだろうし
    春からファイト!

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2018/02/16(金) 18:03:29 

    昔、一人暮らしをしていました。
    家具家電は、中古品を買うという方法もありますよ。
    東京での一人暮らしが大学の4年間だけなら、レンタル利用もあります。
    就職で引っ越す時に、処分が楽ですよ。

    最初に一気に揃えず、必要なものを少しずつ揃えるのも良いでしょう。
    意外と「買ったけど使わなかったな」というものもあるので。

    大学の教科書は、授業によっては、教授が自分の著書を買わせたいだけで
    授業で全然使わなかった!なんてこともあります。
    本当です。
    買った方が良いのか、先輩から授業の評判を聞きましょう。
    先輩からお古を安く譲ってもらう、または古本を買うという手もあります。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/16(金) 18:04:56 

    無料サンプルもらう。
    でも大盤振る舞いでくれるのは花王ぐらいだけど。

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2018/02/16(金) 18:26:08 

    トピ主いい子だね。
    長期休みには帰省したら親も喜ぶよ。
    わかってるだろうけど、服はGUとかメルカリとかで買うのがいいよ。
    若ければ何着ても似合うから安いので大丈夫。
    頑張ってね(o・∀・)o

    +30

    -1

  • 205. 匿名 2018/02/16(金) 18:27:10 

    冷凍されたもの、食べる1日前位に冷蔵庫に移動して置くと、チンが短く節約になります。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/16(金) 18:41:55 

    まかない付きのバイトをするのが一番いいと思うけど、バイト三昧で単位を落としたら本末転倒

    揚げ物やお肉など、調理に手間がかかったりボリューミーな食事は安い学食で、家では質素な自炊するという手もあります(昼はしっかり、夜は質素なぐらいが健康にもいい)

    とにかく、単位を落として留年しないようにね
    安くて、時間もあまりかからない料理を今のうちしっかり覚えて、自分で実際に作っておくといいね

    +10

    -2

  • 207. 匿名 2018/02/16(金) 18:56:21 

    せっかくの大学生活なんだから、友達づきあいやいろいろな経験も楽しんでほしいな。節約ばっかり意識してたら、交際や経験の幅も狭まってしまうかもしれないから、支出を減らすよりもアルバイト等で稼ぐことをお勧めします。大学の学食なら、まかないも食べられるし、学内のお友だちも出来ますよ。私は飲み屋に行くよりも友達同士で食材を持ち寄って鍋パーティーをやってました。今振り返れば楽しい思い出です。トピ主さんは親孝行だね。きっとご両親も、あなたが楽しい大学生活を満喫してくれることを願ってらっしゃると思います。健康に気をつけて、新生活頑張って下さいね。

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2018/02/16(金) 18:59:30 

    一年生のうちは勉強しっかり頑張って単位たくさんとろう。
    二年生で学校と生活に余裕がでてきたらバイトしてみればいいよ。
    理系だと四年はバイトできないと思うのでしっかり無理のない節約生活身に付けてね。
    一番親御さんが喜ぶのは楽しく健康で過ごすことだよ忘れないでね。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/16(金) 19:09:54 

    しっかりしてて自慢の娘さんでしょうね
    ご両親は、あなたの為に頑張って貯めてきたのだから、やりたい勉強を頑張る姿を喜んでくれると思います
    社会人になったら、恩返ししてね
    私はシングルマザーですが、息子の選択を応援できるように、仕事頑張っています。
    いつか主さんのご両親のように、子供を羽ばたかせてあげたい。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/16(金) 19:18:42 

    付き合う友達を選ぶことかな
    実家暮らしの子のような節約とは無縁の子とは違う世界の人間と思って近づかないようにする。
    メンタル安定してないと節約生活も続かない。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2018/02/16(金) 19:43:38 

    学生時代一番出費が多かったのは洋服とかだったなー
    でも結局流行りのばっか買ってたから次の年に使い回せなくて勿体ないことばっかしてた
    長い目で見て、洋服もそこそこの値段の来年以降も使えるデザインの買うだけでかなり出費抑えられると思うよ!
    あとバイトも大事だけど友達と遊べないほど入れてたら社会に出てからもっと遊べば良かったって絶対後悔するから程々にね

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2018/02/16(金) 20:35:07 

    専門課程の教科書は焦って買わない
    高いし難解だし教科書に変わるものもあるかもなのであとは古本とか

    親がお金出してくれるうちは甘えていいと思うよ
    大学生活たのしんで!

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/16(金) 21:00:10 

    ある先生が、今時の子であまり食に興味がない子が多く、栄養失調で入院した生徒もいるそうです。朝晩はほぼふりかけご飯だったみたい。単位落としかねませんよ。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/16(金) 22:05:21 

    節約で毎日食事は納豆で
    体調壊して入院した人の話を聞いたことあるから、ほどほどにね。
    節約のために体を壊すと心配かけるし、何より親御さんからしたら大事な子どもなんだからかえって親不孝になっちゃうかもね。

    毎月光熱費とか家賃、食費とか何にいくら使うか100均ので十分だからそれぞれポーチを買って分けておくと良いよ。
    余計な出費が抑えられて余れば貯金にまわせるし。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2018/02/16(金) 22:08:01 

    主さんの一生懸命な感じが伝わってくるからか
    コメント欄も優しい言葉で溢れてて
    このトピ開いて良かったな
    主さんがんばれ!

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/16(金) 22:27:14 

    学生のあなたがすべきことは勉学に励んで色々な人と会うことだよ。
    もちろん無駄な出費は控えるにこしたことはないけど、
    金を節約したいだけなら大学を辞めればいいだけ。
    本末転倒なことしてないで、
    親御さんが出してくれるなら有り難く使って4年でできるだけのことをしなよ。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2018/02/16(金) 22:27:25 

    >>5
    正にそう

    若くて、心身共に一番楽しい時期
    節約して、この人生の時期を無駄にするなんて勿体無い
    社会人になって、稼いで親にきちんと返せば良い

    こんな、楽しい時は、一生モノ

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/16(金) 22:29:38 

    いやいや、大学生なら学業に専念することが一番じゃない?
    空いた時間に、サークルよりバイト優先させて、なるべく仕送り貯めるようにしたらどうかな。

    私が大学生に戻れるなら、もうあんなにバイトしない。社会人になったら嫌でも働くのに。
    もっと図書館とか活用すればよかったな。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/16(金) 22:53:42 

    お金のかからないお友達とつきあう。
    同性の友達でもお金がかかる友達とお金のかからない友達がいる。飲んべえと見栄っ張りな子とアウトドアが好きな子はお金がかかるからイヤだ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/16(金) 22:56:11 

    最初から家電家具を新品で買い揃えないで。東京はリサイクルの店多いから中古でも手に入る。学生ならそれで十分かも。ジモティというサイトなら、食器とか無料も結構出てるし。 買うのは布団ぐらいでいいんじゃない?
    あと住むとこも、できれば引越しシーズンが終わった5月以降の方がじっくり探せるし、引越し業者も空いてて多少安くなるんだけどね。それは無理か。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/16(金) 22:59:37 

    食事は栄養のバランスを考えてしっかりと食べた方がいいよ!
    栄養の管理が難しいなら「デイリーバイオベーシックス」とかオススメ!1日に必要な栄養素を一杯で取れるよ!あとは好きな食事でOK!ひと月7000+牛乳代がかかるけど、美容と健康を引き換えにしたら安い。
    安い麺類などで偏った食事のみには絶対したらダメだよ。お肌がボロボロになるし、自律神経、内分泌系、免疫系のバランスが崩れて本当の意味でのボロボロになる。
    プリプリの弾力のある肌を維持したかったら出来る限り走りなさい。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/16(金) 23:06:45 

    想像ついたから、家から通えるとこしか受けなかったよ。
    おバカさんなのかな?

    +2

    -10

  • 223. 匿名 2018/02/16(金) 23:09:17 

    パン屋でのバイトオススメする!
    同じ大学生でパン屋で働いているけど余ったパン持ち帰れるから
    かなり食費浮く!一緒に働く人も穏やかな人多いし!

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/16(金) 23:10:50 

    1ヶ月の生活費は3日分だけお財布に入れる。3日後にリセットして、1ヶ月で貯まったお釣りを翌月の遊び代とか洋服代にする。

    1日分にするとまとめ買い出来なかったりするから、あえて3日分。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/16(金) 23:12:12 

    食事はお米さえあればなんとかなる

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/16(金) 23:21:01 

    いいなと思ったことを書き出してトイレとかに張ってみたらどうかな。


    卒業までその気持ちを忘れないでほしいから。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/16(金) 23:34:41 

    うちの兄、バーテンやったりしてて妹から見ても格好いい方だったけど、真夏にエアコンつけず汗だくでタンクトップとパンツで過ごしてたよ。遊び行った時は驚いた

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/16(金) 23:36:03 

    サランラップ買わない

    ビニール袋買わない

    生ゴミ再利用

    +3

    -2

  • 229. 匿名 2018/02/16(金) 23:38:09 

    真面目なコメント失礼します。
    試食販売のバイトを暇な土日にされてはいかがでしょうか?
    日給8000円はもらえるし、毎週仕事ありますよ!
    ソフィアプロモーションで私はしてますが、楽でいいですよー!

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/16(金) 23:44:13 

    私も学生時代親の負担減らそうと思って10本入りで198円で売ってるバニラバーを1日1本で過ごした
    げっそり痩せて半年後に原因不明の高熱で1週間寝込んだ
    食費の節約だけは程々に…

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/16(金) 23:58:20 

    健康に勝る節約はなし。
    医療費や薬代は高いし、バイトもできない、休んだ分の講義代も無駄になる。
    食費はある程度かけて栄養バランスを心がけ、夜更かしはほどほどに。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/17(土) 00:50:55 

    お金必要だからってパパ活とか
    やったらいかんよ
    学費を出してくれた親が泣くよ

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/17(土) 01:13:27 

    パチンコ。本当に強いので。でも嫌いだから究極じゃないといかない。というか究極に迫られる事が今の所無いから行かないけど。

    +3

    -5

  • 234. 匿名 2018/02/17(土) 01:41:51 

    勉学に勤しみ、いい仕事につくのが1番節約。
    就職後親孝行してあげてね。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/17(土) 01:50:54 

    一番削れるのは食費だから
    面倒でも自炊が一番だよ
    オシャレも楽しみたいお年頃だから
    無料で施術してくれる美容室や
    ネイルサロンとか探せば沢山あるから
    上手に活用して大学生活を満喫してね

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/17(土) 03:35:58 

    大学時代、家賃節約のためシェアしてました。
    ご飯は友人と一緒によく食べてたなー冬は鍋。
    近所に1人暮らしの子多かったから、食材は沢山買ってわけたり。料亭でバイトしてた子がよく食事持ち帰ってくれた。私もバイトしてたけど時給で選んで、塾になった。
    勉強は学校図書館でやってました。
    学業と健康を優先して、楽しい大学生活をおくつて下さい。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/17(土) 04:11:32 

    栄養バランスの良い定食屋でまかない付きのバイトをする。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/17(土) 04:45:06 

    地元の国立に入り直す

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2018/02/17(土) 05:27:57 

    金持ちの彼氏を作る
    ご飯代や洋服代や遊び代が浮く

    +3

    -3

  • 240. 匿名 2018/02/17(土) 07:19:32 

    >>239
    そのうち、やらせろとか言ってくるからこういうのはダメだよ。半分パパ活と一緒。
    主はマジメな子みたいだから大丈夫と思うけど。239みたいな金だけで動くような人間には、男女ともに気をつけてね

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/17(土) 08:00:09 

    親に申し訳ないから節約しようなんて、自分も娘を持つ立場だけど、その気持ちだけで十分だと思うよ。
    素敵なお嬢さんだね。
    変にこだわらないで、しっかり勉強してくれることが一番。
    バイトに明け暮れて結果留年とか一番お金の無駄。
    無駄遣いしない心がけはあるだろうから、なるべく自炊、無理のない範囲でのバイトぐらいでいいんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2018/02/17(土) 08:00:13 

    細かい事ですが、「守銭奴」と「節約」は意味が違います。
    まぁ、文面的に主さんは解ってる様ですが、微妙なニュアンスがね。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2018/02/17(土) 08:09:47 

    >>197
    だしの袋スープは非常に割高
    業務スーパーで1リットル入り200円前後の濃縮買えば1食あたり1円

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/17(土) 08:16:19 

    スーパーの半額食材を冷凍したり、フリマなどで暮らしてます。

    野菜とタンパク質はちゃんと取りましょう!

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/17(土) 08:27:19 

    ハメを外して食事代もピンチな時にカップ麺にお湯を注ぎ10分以上麺に水分を吸わせボリュームたっぷりにして食べました.うどんや即席麺も時間をおくとボリュームが増えますが…美味しくないのでおすすめではありません。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/17(土) 08:39:25 

    コピペです。

    華の大学生活はサークルに合コンにバイトなどやりたいことが目白押し。つい魔が差して、講義をさぼる先輩も少なくない。でもちょっと待った! あなたがサボろうとしているその講義、お値段いくらかご存じだろうか? 

    まず国立大学の場合。文理にかかわらず、標準的な授業料は年間53万5800円。4年後の卒業までにかかる授業料は、214万3200円になる。では、その授業料で何回講義を受けるのか? 卒業に必要な最低単位数は124。一般的に、1コマの講義を通年で受講すると4単位なので、最低31コマ取得する。1コマあたりの年間授業回数はおよそ30回(週1回。長期休暇を除く)なので、4年間で31コマ×30回=930回の講義が用意されている。つまり、授業1回あたりのお値段は、約215万円÷930回=2311円となる。

    では、私立大学は? 一般的に授業料は国立大学より高く、施設設備費や実験実習料も必要だ。文部科学省によると、私立文系の平均授業料は年間74万3699円、施設設備費の平均は年間15万 8540円、実験実習料の平均は年間1万1879円。これをもとに、国立大学と同条件で試算すると、1回の授業料は3809円。

    一方、私立理系はさらに高額。平均すると授業料は104万472円、施設設備費は18万9406円、実験実習料は6万9693円となる。卒業に必要な単位は文系より少し多く130前後。1回あたりの授業料は5332円だ。

    そしてもっとも高いのは、実習が多く、最新機器類を多用する私立医歯学部。授業料、施設設備費などの合計額は年平均395万 4053円。医歯学部は6年制で、年間200単位前後の取得が必要だが、概算すると1回の授業料は、なんと1万5506円にもなる。


    講義を休む、寝る、遅刻などすることが実は一番の無駄遣いだよ。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/17(土) 08:40:34 

    豆苗やかいわれを食べたあとまた育てて食べる

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/17(土) 08:41:15 

    歯みがき粉はチューブをカットして隅々まで使う

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/02/17(土) 09:02:18 

    遊ぶ=何歳なってもできる
    バイト=社会の勉強+貯金に回せたりして後々自分を助ける
    勉強=本当に今しかできないと思う。
    上記に書いた通り、バイトで稼いで少しでも貯金に回したりすれば心の余裕に繋がるし自分を助ける物。大学は今から4年間、与えられた勉強の時間。
    将来、ニートになりたくなければここでどんな道に進むか真剣に考えて知識を増やす事。遊びは何歳になってもできるし、遊ばないから何かを失うわけではない。
    こんな感じで、生きてく上で本当に必要なのかを考えてみると心持ちも違うかと、、、
    ちなみに、貯金を後回しにしても絶対なぁなぁで始まらないので。何かを始めるのもその大学生活スタートと一緒が良いとおもいます。
    あったら便利は無くても平気 です!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/02/17(土) 09:17:03 

    遊ぶ=何歳なってもできる
    バイト=社会の勉強+貯金に回せたりして後々自分を助ける
    勉強=本当に今しかできないと思う。
    上記に書いた通り、バイトで稼いで少しでも貯金に回したりすれば心の余裕に繋がるし自分を助ける物。大学は今から4年間、与えられた勉強の時間。
    将来、ニートになりたくなければここでどんな道に進むか真剣に考えて知識を増やす事。遊びは何歳になってもできるし、遊ばないから何かを失うわけではない。
    こんな感じで、生きてく上で本当に必要なのかを考えてみると心持ちも違うかと、、、
    ちなみに、貯金を後回しにしても絶対なぁなぁで始まらないので。何かを始めるのもその大学生活スタートと一緒が良いとおもいます。
    あったら便利は無くても平気 です!

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2018/02/17(土) 10:24:24 

    立派な優しい娘さんでご両親も鼻が高いでしょう。節約も大切だけど、身体だけは壊さないようにね。あなたが健康で勉強を頑張り、たまにご両親に元気な顔を見せてあげることが一番の親孝行だと思いますよ。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2018/02/17(土) 10:37:30 

    >>246
    授業料高

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2018/02/17(土) 11:20:28 

    娘を持つ親です。
    親は子どもが大学に入学し、一人暮らしの可能性も含めて教育資金を貯めたり学資保険をかけたりします。

    バイトしてお小遣いを稼ぎ、友達と楽しくキャンパスライフを送ってくれたらそれが一番です。

    ちゃんと大学にいき、留年しないように勉強して
    お小遣いをバイトで稼いでくれたら、
    節約になると思います。

    今を楽しんでください!

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2018/02/17(土) 11:42:06 

    彼氏を作らない、に限る。
    おにぎり持ってピクニック行ったり、節約志向で楽しめる男の子ならいいけど、彼氏がいると、服やデートやメイク用品でお金使う。

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2018/02/19(月) 05:51:46 

    それをまなかなってくれる金持ちの彼氏を作ればいい

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2018/02/22(木) 09:33:30 

    彼氏共々ドケチだと、基本的に会うのは自宅のみ、食べるものも冷蔵庫にあるものでつくるのみ。二人ともお金使いたくないので外に出ない。
    食費月1万円だけど激安スーパーでまとめ買いしているのでいつも食材はたくさんある。
    ロングヘアを巻き髪にしているのでセルフカット&カラー、ハーフアップの盛髪にして美容院いかないけれど、彼氏もセルフカットと先日判明。
    彼のセルフカットは見抜けなかったし、盛髪巻き髪のため自分も今まで見抜かれたことはない。
    同じような人種が寄ってくるのだと思った。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2018/02/23(金) 13:32:37 

    テレビは電気代かかるから捨てよう
    代わりにラジオを聴こう

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード