ガールズちゃんねる

愛知県といえば???

924コメント2018/02/19(月) 02:39

  • 501. 匿名 2018/02/16(金) 06:02:30 

    スガキヤって元々は甘味処だったんだよ

    +23

    -0

  • 502. 匿名 2018/02/16(金) 06:03:44 

    三河地区にA.B.C-Zさんがたくさんロケに来るといいですね

    +8

    -3

  • 503. 匿名 2018/02/16(金) 06:09:48 

    名古屋 納屋橋ルーフ倶楽部 りょう ホス狂い

    +2

    -14

  • 504. 匿名 2018/02/16(金) 06:15:31 

    名古屋の地下は大雨に弱いイメージ
    市長頑張って

    +6

    -6

  • 505. 匿名 2018/02/16(金) 06:16:35 

    太田商店のランニングエッグ
    岡崎住むならオススメの卵です
    専用のお醤油でTKGに!

    +8

    -3

  • 506. 匿名 2018/02/16(金) 06:17:15 

    ドデスカ見て出勤しまーす

    +15

    -1

  • 507. 匿名 2018/02/16(金) 06:24:47 


    メ〜テレでA.B.C-Zのスピンオフ特番が決定 ローカル局でなぜ実現 - ライブドアニュース
    メ〜テレでA.B.C-Zのスピンオフ特番が決定 ローカル局でなぜ実現 - ライブドアニュースwww.google.co.jp

    A.B.C-Zの特番がメ〜テレで実現した背景をNEWSポストセブンが報じた。総合演出・石川智通氏の行動力と番組やタレントへの愛情深さの賜物だという。所属事務所ときちんと向き合い、企画意図を丁寧に説明し、話を通したそう

    +2

    -4

  • 508. 匿名 2018/02/16(金) 06:31:03 

    +3

    -3

  • 509. 匿名 2018/02/16(金) 06:36:52 

    実家ではずっとトマトケチャップはカゴメ、ソースはコーミでしたが、関西に嫁いで
    愛用していたコーミこいくちソース
    が売っていなくて、ローカルなものだったことに初めて気が付き衝撃を受けました
    帰省時に買って帰り
    コロッケにコーミソースかけて食べるのが幸せ

    +29

    -1

  • 510. 匿名 2018/02/16(金) 06:38:52 

    トヨタ関係と研究所で親御さんがとんでもなく高学歴な方が結構います。意外にみんな黙っているのでわからないけど。

    +12

    -4

  • 511. 匿名 2018/02/16(金) 06:39:57 

    >>473
    興味あればだけど、
    ディズニーランドまで新幹線であっという間ですよ。
    学生さんなら深夜バスでも。
    夜出たら朝には着いて開園余裕で間に合います。
    私、愛知から福岡に引っ越して、
    福岡好きだけどディズニーへは基本飛行機を使うと知ってびっくりしたよ。

    +15

    -4

  • 512. 匿名 2018/02/16(金) 06:43:28 

    岡崎高校って頭いいよね?有名

    +46

    -2

  • 513. 匿名 2018/02/16(金) 06:58:40 

    知立の大あんまき

    +27

    -0

  • 514. 匿名 2018/02/16(金) 07:00:00 

    安城は外国人が多い

    +13

    -1

  • 515. 匿名 2018/02/16(金) 07:05:32 

    兵庫民ですが豊明出身です
    帰りたいなー

    +12

    -0

  • 516. 匿名 2018/02/16(金) 07:07:05 

    >>503
    通報しといた

    +7

    -3

  • 517. 匿名 2018/02/16(金) 07:07:15 

    >>150
    いいなー愛知住みたい。
    私は岡崎がいいですね。
    名古屋とは雰囲気違いますよ。

    +10

    -2

  • 518. 匿名 2018/02/16(金) 07:08:32 

    名四はみんな高速並みにとばすよね〜

    +10

    -2

  • 519. 匿名 2018/02/16(金) 07:11:59 

    全然役に立たない情報だけど
    安城市では「けいどろ?どろけい?」を「どろじゅん」と言う

    +1

    -15

  • 520. 匿名 2018/02/16(金) 07:12:31 

    とりあえず、職場に近い方がいいかもしれないです。
    朝の渋滞がすごくて、電車で通った方が早かったりすることもあります…

    私もそうです。電車20分、車50分かかってました、

    +9

    -0

  • 521. 匿名 2018/02/16(金) 07:14:05 

    >>514
    最近ブラジルの方が増えましたね
    でも、住む場所固まってるしたまに見る位だなぁ

    +4

    -5

  • 522. 匿名 2018/02/16(金) 07:14:46 

    刈谷ハイウェイオアシスはサービスエリアなのに遊べる!
    夏は子供に水遊びさせたり♪
    そして、トイレがホテルのロビーみたい!

    +31

    -0

  • 523. 匿名 2018/02/16(金) 07:30:23 

    >>391
    どこの田舎でも性格悪いんだから、
    名古屋も例外ではない、と。。

    +2

    -8

  • 524. 匿名 2018/02/16(金) 07:30:42 

    べたべたした食べ物が多い

    +3

    -10

  • 525. 匿名 2018/02/16(金) 07:32:43 

    引っ越してきて、スーパーで名古屋の味噌を買うとどれも不味いよ。
    全国規模の会社の味噌を使うようにしてる。

    +3

    -21

  • 526. 匿名 2018/02/16(金) 07:34:20 

    松井珠理奈

    +4

    -8

  • 527. 匿名 2018/02/16(金) 07:34:45 

    名古屋の人は声がデカイ。
    お店でもでっかい声で悪口言ってて気分が悪かったです。
    近所のママ達も人の悪口ばっかり。
    下品じゃない人の方が少ないくらいです。
    早く東京に帰りたい。

    +8

    -26

  • 528. 匿名 2018/02/16(金) 07:34:47 

    ドアラ
    愛知県といえば???

    +33

    -2

  • 529. 匿名 2018/02/16(金) 07:36:02 

    犬山城
    名古屋城より行ってみたい
    現存天守閣よね
    後、新幹線博物館

    +20

    -0

  • 530. 匿名 2018/02/16(金) 07:37:45 

    モーニングは普通についてくるけど、他の地域からしたらドリンク代でトーストとゆで卵・ちょびっとサラダかまついてるだけでもすごいの?

    県外の友達が来た時とかに「モーニング連れて行って!!」って期待されてたりすると、それくらいのモーニングじゃ申し訳ないと思って、豪華なモーニングを探してしまう…
    それだと追加料金かかるから意味ない?
    ただでトースト・たまご・サラダの方が良いのかしら?

    +20

    -0

  • 531. 匿名 2018/02/16(金) 07:39:49 

    >>519
    安城出身だけど、どろけい って言うよw

    +5

    -4

  • 532. 匿名 2018/02/16(金) 07:40:42 

    知多半島一周ドライブゴ〜♥まるは食堂や魚太郎や南知多ビーチランド❗その他にも沢山楽しい所ありますよ!海岸沿いを好きな音楽かけながら車で走ると最高な気分になります❗是非こちらの方も遊びに来て下さい。

    +21

    -1

  • 533. 匿名 2018/02/16(金) 07:40:56 

    旦那の転勤でこの春から愛知に引っ越します。
    4歳と0歳を子育て中。
    刈谷市周辺に住む予定なのですが、住みやすさはどうですか?

    +17

    -1

  • 534. 匿名 2018/02/16(金) 07:40:56 

    >>527あら、残念です

    ごめんなさい

    +5

    -1

  • 535. 匿名 2018/02/16(金) 07:42:05 

    もう出ていたら重複ごめんなさい
    アパート探しする時、車通勤ならば勤務地に矢作川を挟まないで行ける場所探した方がいいと思う
    通勤で橋を渡るの大変よ

    +29

    -0

  • 536. 匿名 2018/02/16(金) 07:42:25 

    豊橋在中ですが、小さいお子さんいるなら
    のんほいパーク、ココニコがおススメです!
    豊橋は保育園も多くて待機児童ないですよ〜
    西三河と東三河でまた違うので、是非豊橋にも遊びに来てくださいね!

    +19

    -0

  • 537. 匿名 2018/02/16(金) 07:43:20 

    >>533
    刈谷は風俗街があるので、確認してから物件探した方がいいですよ!

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2018/02/16(金) 07:43:41 

    赤ちゃんが生まれてから朝ゆっくりどですか見てなかったけど、ウルフィダンスの曲変わった?
    なんか違う感笑
    気のせいかな。

    +1

    -1

  • 539. 匿名 2018/02/16(金) 07:44:11 

    生まれた時から名古屋で40年いるけど、
    転勤してきた他所の人の方が名古屋飯に詳しい
    山ちゃんと風来坊どちらが好き?って聞かれて戸惑った。
    風来坊は遥か昔に一度行ったきりで忘れたし山ちゃんは行ったことないよ
    味仙だって若い頃に一度行ったきり
    カツはソースで食べるし。

    +8

    -4

  • 540. 匿名 2018/02/16(金) 07:44:40 

    >>536

    豊橋何にもないとか言うけど住みやすいよね!

    美味しいものもいっぱいあるよ!
    海が近いから海鮮系は美味しいし、農家が多いからか野菜も安くて美味しい!
    長野から買いに来る人もいるんだって〜

    +15

    -1

  • 541. 匿名 2018/02/16(金) 07:44:45 

    >>535
    朝夕と渋滞してますよね…

    +7

    -0

  • 542. 匿名 2018/02/16(金) 07:46:26 

    豊橋駅はJR、名鉄、新幹線、路面電車があるので
    電車好きな息子はそれだけで大興奮でした。
    路面電車はどこまで乗っても150円!

    +15

    -0

  • 543. 匿名 2018/02/16(金) 07:48:12 

    東海市民です☆
    名古屋はお隣だし、とても住みやすいですよ♡
    もちろん旦那は九州出身です!(笑)

    +10

    -6

  • 544. 匿名 2018/02/16(金) 07:51:23 

    マジプリのかわいい子がPONのお天気コーナーに出てきたときはびっくりした!
    私はボイメンよりマジプリ派です

    あ、岡崎公園の桜きれいですよ~
    尾張地方住みですけど毎年見に行きます

    +2

    -2

  • 545. 匿名 2018/02/16(金) 07:51:30 

    おはようございます^ ^主です。
    なんだか褒めていただいて恐縮ですm(__)m
    皆さんが答えて下さるので嬉しかったです^ ^
    教えて下さったのに見落としていたら申し訳ございませんm(__)m
    宜しければまだまだお話させて下さい^ ^
    よろしくお願いします!

    +21

    -0

  • 546. 匿名 2018/02/16(金) 07:53:17 

    我が家は代々名古屋人
    大いなる田舎結構、道は広いし駐車場は無料が多いし快適です
    海も山も1時間もあればいけるからレジャーに困らない
    お茶やランチは近所の喫茶店、週末はモーニングが当たり前だったので逆に関東に行って何もつかない、メニューが少ないことにびっくりした

    +12

    -5

  • 547. 匿名 2018/02/16(金) 07:55:59 

    >>539
    ちょっとわかる。
    名古屋生まれ名古屋育ちだけど、とんかつは基本ソースでたまに気分で味噌って感じ。
    でもつけて味噌かけて味噌は常備してる。

    +8

    -0

  • 548. 匿名 2018/02/16(金) 07:58:11 

    つけて味噌かけてみそは何にかけるの?

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2018/02/16(金) 08:00:42 

    甘味処がラーメン始めちゃった
    それがスガキヤ

    +7

    -0

  • 550. 匿名 2018/02/16(金) 08:01:23 

    平野紫耀って名古屋ジャニーズじゃなかったっけ?

    +5

    -1

  • 551. 匿名 2018/02/16(金) 08:02:09 

    愛知県民は喫茶店大好きですよね!

    +27

    -0

  • 552. 匿名 2018/02/16(金) 08:03:58 

    >>150
    住みやすさで言ったら安城ですよ。
    市に負債がないって大事。
    医療も子育ても充実してます。
    農業の町だからお野菜が新鮮で安いです。
    東海道線、名鉄のほか、こだまだけだけど新幹線も停まります。

    +10

    -2

  • 553. 匿名 2018/02/16(金) 08:04:23 

    皆さん
    通勤や住まいのアドバイスもありがとうございます^ ^
    きっと思ってる以上の通勤ラッシュなんでしょうね…。事前に知れて助かりますm(__)m
    主より

    +25

    -0

  • 554. 匿名 2018/02/16(金) 08:05:30 

    SKE

    +2

    -8

  • 555. 匿名 2018/02/16(金) 08:07:33 

    名古屋まで行かなくても高速バスが岡崎駅前に停まります。
    高速で大阪だって東京だっていけるので便利ですよ。

    +10

    -1

  • 556. 匿名 2018/02/16(金) 08:07:45 

    >>227どこの焼き肉屋行ったら、全部味噌で味付けてあるのか逆に聞きたい…
    タレ、塩、味噌って選ばしてくれない?

    料理は濃い味だから、薄味の地域から来たら、合わないかもしれないですね。

    +11

    -2

  • 557. 匿名 2018/02/16(金) 08:09:03 

    安城ならコロナで1日遊べますよ!
    映画見て温泉入ってマッサージ受けてボーリングしてカラオケして焼き鳥食べてゲーセン!

    +15

    -0

  • 558. 匿名 2018/02/16(金) 08:12:23 

    100円でパティが倍!!
    愛知県といえば???

    +14

    -0

  • 559. 匿名 2018/02/16(金) 08:12:58 

    愛知県のマックだけ朝マックにあんこがつくよ!
    愛知県といえば???

    +28

    -0

  • 560. 匿名 2018/02/16(金) 08:14:05 

    >>548
    温野菜とか美味しいよ。
    生のスティック野菜にマヨネーズと半々で混ぜて付けるのも美味しい。
    あと、味噌炒めに使ったり。
    豆腐にも合う。

    +7

    -0

  • 561. 匿名 2018/02/16(金) 08:18:18 

    >>227
    ほらね他所から来た人が素直な感想書いたら
    これだけのマイナス
    いかに閉鎖的で内向的で
    他所から来た者を気に入らなかったら
    徹底的に排除する
    これがこの地域の特徴

    +4

    -26

  • 562. 匿名 2018/02/16(金) 08:20:59 

    批判トピじゃないからやめようよ

    +19

    -0

  • 563. 匿名 2018/02/16(金) 08:27:17 

    >>82

    この公園はどこですか?
    引っ越して来たばかりなので知りたいです!

    +7

    -0

  • 564. 匿名 2018/02/16(金) 08:30:25 

    >>211
    これはマジに酷かった。人のする事じゃないよ。冗談でもやって良いことと悪いことの区別がつかないなんて。同じ愛知の人でも凄く恥ずかしかったり憤りを感じたんじゃない?

    +29

    -1

  • 565. 匿名 2018/02/16(金) 08:31:10 

    >>560
    私、ミートソースが酸っぱくなりすぎた時にこっそり入れてる。多分バレてないはず。

    +6

    -0

  • 566. 匿名 2018/02/16(金) 08:33:32 

    まだ出てないよね?
    夏は冷やし中華にマヨネーズをかけるよ。
    私は地元岐阜県だけど昔からそうしてきたからマヨなしの冷やし中華は食べられない(><)

    +34

    -1

  • 567. 匿名 2018/02/16(金) 08:34:00 

    リトルワールドはレゴランドより楽しいよ。

    +20

    -2

  • 568. 匿名 2018/02/16(金) 08:35:17 

    GENKING

    +2

    -10

  • 569. 匿名 2018/02/16(金) 08:36:02 

    >>561
    あんな下げコメ書いたらどこの地域でもマイナスつけると思うけど
    名古屋嫌いなら早く地元に戻ったら?

    +27

    -2

  • 570. 匿名 2018/02/16(金) 08:39:30 

    >>561

    主は楽しくなるようなことを教えてくださいと書いてますよ。
    よく読んだらどうですか?焼肉まずいって情報、楽しいですか?

    +26

    -1

  • 571. 匿名 2018/02/16(金) 08:41:27 

    >>565

    私もミートソース入れる。隠し味にいつもちょっと入れるよ。
    つけて味噌ではなく、イチビキの献立いろいろの方。

    +8

    -0

  • 572. 匿名 2018/02/16(金) 08:45:26 

    >>563

    モリコロパークですよ。
    とても広いので1日中遊べます。小さい子も割と大きい子も楽しめると思いますよ!

    +17

    -0

  • 573. 匿名 2018/02/16(金) 08:49:21 

    わたし秋から刈谷市勤務になるので、そこらへんについて教えてほしいです( ´ ▽ ` )

    +16

    -0

  • 574. 匿名 2018/02/16(金) 08:53:20 

    >>553

    どっちの方向に向かうかで朝の渋滞は変わります。安城→岡崎の国一はあまり混みませんが、逆はとても混みます。また岡崎だと国道248号線、八丁交差点あたりは毎朝混みます。

    なので職場が岡崎なら岡崎内でも安城でもいいと思うけど、安城にあるなら安城に住んだほうがいいと思いますよ。

    あと、土日は大通りはどこも混みますよ。
    岡崎に住んでますが、抜け道を使って、なるべく大通り通らないようにしてます。

    +15

    -0

  • 575. 匿名 2018/02/16(金) 08:54:27 

    愛知県の人と遠距離してるからだんだん愛知を好きになっていったよー
    その前も悪いイメージは運転以外は無かったんだけどね
    私住んでるところか東北なんでそこと比べちゃうと過ごしやすすぎる

    +16

    -0

  • 576. 匿名 2018/02/16(金) 08:56:03 

    すごくタメになります!!ありがとうございます!
    上り下りでも混み具合がちがうんですね!

    +8

    -0

  • 577. 匿名 2018/02/16(金) 08:56:43 

    安城の堀内公園の近くの味噌ラーメンのお店、最近ハマってます!濃厚味噌味が大丈夫ならオススメです!

    +7

    -0

  • 578. 匿名 2018/02/16(金) 08:57:34 

    名古屋市から岡崎市に嫁ぎました〜
    岡崎いいとこですよ
    名古屋駅まで電車で30分
    東は箱根、西は神戸くらいでしたら日帰りでも遊びに行けます
    東名高速、新東名高速のインターが市内にあるので混み具合や事故状況でどちらでも利用できます
    気候も温暖で晴れの日が多いです
    車社会なので事故には気をつけてください^_^

    +15

    -0

  • 579. 匿名 2018/02/16(金) 08:57:35 

    愛知県は広いからね~
    名古屋だけでなく、尾張、三河、渥美などで風土文化が異なるよ。
    渥美方面は、のどかで温暖な農園地帯のイメージ。

    +16

    -0

  • 580. 匿名 2018/02/16(金) 08:59:13 

    歴史好きな人にはおすすめ
    愛知県はもっとアピールしたらいいのにと思うんだけど織田信長、豊臣秀吉、徳川家康三英傑の出身地だからゆかりの地がたくさんあります
    また熱田神宮はヤマトタケルの妻の親族が建立した神社だそうで、ヤマタノオロチ退治で手に入れた草薙の剣がご神体として祀られているそうです
    他にも鎌倉幕府を開いた源頼朝の母方の祖父は熱田神宮の宮司で、その関係で頼朝は鎌倉の鶴岡八幡宮に熱田社をつくらせています

    +22

    -0

  • 581. 匿名 2018/02/16(金) 09:00:50 

    >>543日鉄か大同か愛知製鋼かな
    九州多いよね

    +16

    -0

  • 582. 匿名 2018/02/16(金) 09:07:20 

    >>576

    全然違いますよ。岡崎中心部あたりから西へ行こうと思うと、矢作川の橋を、必ず渡らないといけないんです。その橋は国一と県道48号と、北の方のアピタの近く、主に3ヶ所あってそこ通らないと安城、刈谷へ行けないんですよ。なので岡崎から安城や刈谷へ勤務する人が多い時間は、抜けるのに時間がかかり、橋だけは抜け道がないので、必ず混みますよ。

    反対側は大きな工場が少ないので、そこまで混まないんです。でも私は感覚が麻痺してるかもしれないので、もしかしたら他から来る人は混んでると思うかもしれないんですが。

    三河住むなら交通事情も、調べておくといいですよ

    +9

    -0

  • 583. 匿名 2018/02/16(金) 09:08:48 

    >>427
    安城市は濃尾平野とは若干ずれてるけどね

    +5

    -0

  • 584. 匿名 2018/02/16(金) 09:14:15 

    岡崎安城は雪降らないかも!

    +7

    -0

  • 585. 匿名 2018/02/16(金) 09:14:49 

    岡崎は風強くて車がよく汚れる

    +4

    -1

  • 586. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:22 

    >>448
    正に玉石混合

    +3

    -0

  • 587. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:49 

    迷鉄電車

    +1

    -14

  • 588. 匿名 2018/02/16(金) 09:15:58 

    >>452
    こちらは真打

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2018/02/16(金) 09:17:38 

    主に小さい子どもがいるなら東公園は無料動物園、南公園は遊園地で乗り物50円〜と激安だよ

    +23

    -0

  • 590. 匿名 2018/02/16(金) 09:19:45 

    >>584

    降らない!降っても積もらない。積もったら大騒ぎだよ。雪だるま作りまくりだよ。

    +9

    -0

  • 591. 匿名 2018/02/16(金) 09:29:27 

    >>573

    刈谷はどんなこと知りたいですか(・∀・)?

    +9

    -0

  • 592. 匿名 2018/02/16(金) 09:33:35 

    >>561
    焼肉のタレが味噌?ありえんのだけど…

    +14

    -0

  • 593. 匿名 2018/02/16(金) 09:36:40 

    湿気が多くて夏暑く、冬は寒い

    尾張と三河にわかれるよね。秋は香嵐渓。めっちゃ混むけど

    +15

    -0

  • 594. 匿名 2018/02/16(金) 09:41:13 

    >>525
    赤味噌は、出汁の加減を変えないと本来の美味しさはわからないかもね。

    +9

    -0

  • 595. 匿名 2018/02/16(金) 09:42:38 

    >>527
    声が大きいのは、否定出来ないかも。

    +0

    -7

  • 596. 匿名 2018/02/16(金) 09:46:37 

    味噌文化、喫茶店。

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2018/02/16(金) 09:50:56 

    >>559
    うちの近くのマックやってないよ

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2018/02/16(金) 09:53:36 

    >>13
    イオンって韓国企業だったっけ
    運転荒い
    ブス多い
    性格ブスも多い
    言葉が汚い
    市長が公の場で方言つかってキモい
    初日からこけたレゴランド

    こんなイメージ

    +5

    -23

  • 599. 匿名 2018/02/16(金) 09:54:36 

    豊橋へ引っ越し。
    素敵な所だと良いな…

    +24

    -0

  • 600. 匿名 2018/02/16(金) 09:59:42 

    安城なら新幹線が停まる!

    +9

    -0

  • 601. 匿名 2018/02/16(金) 10:07:06 

    優秀な学生は、地元の荒れた中学で修行し、公立高校の旭丘と明和にいってしまう。よって、中学受験はさほど盛り上がらず…

    +2

    -15

  • 602. 匿名 2018/02/16(金) 10:07:46 

    旦那の転勤でおととし埼玉から名古屋に来ました!
    海も山も近くて車で一時間ちょいで海水浴もスキーも行けるのがいい!

    +26

    -0

  • 603. 匿名 2018/02/16(金) 10:08:36 

    岡崎市の本宿にアウトレットが愛知県内初でできるんだよね?
    いつだろ?

    +14

    -0

  • 604. 匿名 2018/02/16(金) 10:09:05 

    三河安城は在来線特別快速は止まらない。残念

    +9

    -0

  • 605. 匿名 2018/02/16(金) 10:09:56 

    FANATIC◇CRlSlS

    +8

    -0

  • 606. 匿名 2018/02/16(金) 10:12:03 

    金欠特急で大阪へ

    +0

    -12

  • 607. 匿名 2018/02/16(金) 10:15:11 

    岡崎と安城どちらに住むにしても車は必須。そして団地近くには住まない方がいい
    あとは、田舎だし夜はとにかく暗い。近所でも外出するなら自転車ではなく車で

    +18

    -0

  • 608. 匿名 2018/02/16(金) 10:16:09 

    イメージは須田亜香里

    +2

    -10

  • 609. 匿名 2018/02/16(金) 10:16:23 

    >>581
    日鉄なら、主さんと同じ、岩手県出身の方も多くないですか?

    +1

    -8

  • 610. 匿名 2018/02/16(金) 10:18:10 

    方言でいえば
    「○○さんみえる?」「○○さんおいでる?」
    と会話で遭遇することがあると思います。
    「○○さんはいらっしゃいますか?」の意味なので、ご自分の席から見えないからと「ここからは見えません」と応えてしまわないようにご注意ください。

    +18

    -6

  • 611. 匿名 2018/02/16(金) 10:24:03 

    私、ゴスペラーズのサカイストなので、刈谷が聖地です‼

    +9

    -0

  • 612. 匿名 2018/02/16(金) 10:25:49 

    >>603

    まだどことも決まってない、できたらいいねくらいの話だと思う。

    +5

    -0

  • 613. 匿名 2018/02/16(金) 10:28:05 

    >>377
    新瑞橋のあかのれんだ!!
    なつかしーーーー!!

    +6

    -0

  • 614. 匿名 2018/02/16(金) 10:35:01 

    東海オンエアというYouTuberがチャンネル登録2万越えで若者に人気ですよ
    おすすめのラーメン屋さんは、まんぷくやと日本晴れです!
    安城だと、ベビーフェイスというオムライスとパスタのお店が関東にはないチェーン店です。オムライスの量が最大で1kgあります笑

    +5

    -0

  • 615. 匿名 2018/02/16(金) 10:38:12 

    職場に何人かいるんだけど、
    やたら身内自慢する人多くない?

    +4

    -16

  • 616. 匿名 2018/02/16(金) 10:42:04 

    都会過ぎず田舎過ぎず物価もそれほど高くないから住みやすいかもね。
    ただ車の運転が荒い人が多いから交通事故には気をつけよう!

    +9

    -2

  • 617. 匿名 2018/02/16(金) 10:47:50 

    愛知へようこそ〜!
    主はどこから来たの?
    愛知はね、比較的雪は少なく温暖な気候で
    山や海もほど近く、買い物は名古屋市街や郊外のイオンモールが便利。
    大阪、東京の中間だから行動範囲も広がるし、
    食べ物も美味しい☆
    ただしどれも濃いめだよ〜
    味噌カツ、台湾ラーメン、豊橋カレーうどん、きしめん、手羽先どれも美味しいけど
    オススメは、あんかけパスタ
    一度お試しあれ〜

    ご当地アイドルは、ボイメンとマジプリ
    全国進出を頑張ってます

    ただ、愛知のどこに住むかによるけど、
    クルマ社会だからクルマは必須だし
    東京大阪ほど鉄道は充実していません。
    あと、東京で観れる番組が、3ヶ月遅れとかで放送されることが多し。
    代わりに、ローカル番組が充実してます。
    本能Zとか、太田上田とか。

    +29

    -0

  • 618. 匿名 2018/02/16(金) 11:01:23 

    >>583
    そっか、有り難う。

    +4

    -0

  • 619. 匿名 2018/02/16(金) 11:01:51 

    >>183
    あなたはヘルスといえば性風俗という知能なの??

    +0

    -13

  • 620. 匿名 2018/02/16(金) 11:10:01 

    >>533
    >>573
    刈谷の交通公園はお子さん連れには楽しいと思いますよ〜。財政がしっかりしてて、子どもを育てるには快適なイメージです。
    JRも名鉄もあるので、名古屋へ買い物とかも気軽に行けると思います。

    +18

    -0

  • 621. 匿名 2018/02/16(金) 11:17:19 

    名古屋市生まれ、岡崎市在住!
    私の義母も岩手県出身なので親近感!!

    岡崎はいいところだと思う。
    私は子供がいるから東公園で無料の小さな動物園あるし、南公園で低料金で乗り物のれるのが有難い。
    ドミーっていう岡崎に本社があるスーパーは地産地消の野菜やお肉があって良い!
    ただ岡崎は車がないと不便。坂道多いから自転車は大変!

    +20

    -0

  • 622. 匿名 2018/02/16(金) 11:21:00 

    ちなみに
    ヨシヅヤは津島市に本店があるから尾張付近にしかないよ!岡崎や碧南にはない(*_*)
    あかのれんはぽつぽつとあるけど、そんなに店舗数はないよねT^T

    +9

    -0

  • 623. 匿名 2018/02/16(金) 11:23:20 

    他の方が名前出してたけど、岡崎からも近い猿投温泉。
    鳥取の三朝温泉と並ぶラドン温泉で、療養効果があると正式に認めらている数少ない温泉です。
    日帰り・通える玉川温泉?
    全国的に知られてないけど、もしもの時には有効利用して下さいね。

    +20

    -0

  • 624. 匿名 2018/02/16(金) 11:23:29 

    >>622

    あかのれんは、NEWSフィールにあるね。
    岡崎はNEWSフィールしか見たことないな。

    +6

    -0

  • 625. 匿名 2018/02/16(金) 11:32:13 

    え?名古屋は暑くて外出れないし、雪降るし、気候厳しいよ。

    +3

    -19

  • 626. 匿名 2018/02/16(金) 11:33:51 

    とりあえず車は必要。
    車と航空機産業で持っている

    +8

    -2

  • 627. 匿名 2018/02/16(金) 11:43:06 

    私も夫の転勤に伴い愛知県に引っ越します!
    楽しみだなーヽ(*^ω^*)ノ

    +23

    -0

  • 628. 匿名 2018/02/16(金) 11:56:56 

    東谷山フルーツパーク!

    +16

    -0

  • 629. 匿名 2018/02/16(金) 11:58:51 

    >>620
    子育てなら刈谷市よりも安城市押しだな~
    行政の手当てとか街の雰囲気的に

    +10

    -1

  • 630. 匿名 2018/02/16(金) 11:59:58 

    県民じゃなくてすみません。
    道民ですが、暖かくなったらエアアジアに乗って遊びに行こうと考えています!
    ここのコメント、参考にさせてもらいます( *ˆoˆ* )

    +19

    -0

  • 631. 匿名 2018/02/16(金) 12:00:21 

    息子が豊明市の大学に入学が決まりました。
    来週物件探しに行く予定なのですが治安の良いお勧めの地区はありますか?

    +6

    -0

  • 632. 匿名 2018/02/16(金) 12:04:19 

    豊橋に住んでるよ!
    今の時期、風が強くて歩いてると耳の感覚なくなるからほとんど室内です。
    ドンキ何回か行ったけど人と物が多すぎて大人でも迷子になりそう。笑
    所々ヨーカドーの面影があって面白い!

    +9

    -1

  • 633. 匿名 2018/02/16(金) 12:09:14 

    岡崎、安城あたりなら西尾も近いですね。
    鰻が好きなら一色の鰻美味しいです!ハーゲンダッツでも使われている西尾のお抹茶とか!是非是非遊びに来てくださーい╰(*´︶`*)╯♡

    +21

    -0

  • 634. 匿名 2018/02/16(金) 12:13:49 

    >>577
    私も麺四郎好きだよ~

    +6

    -0

  • 635. 匿名 2018/02/16(金) 12:16:23 

    >>594
    鰹だしが一番合う気がする

    +7

    -0

  • 636. 匿名 2018/02/16(金) 12:16:31 

    >>533
    刈谷も良いですよ!
    名古屋までが近い
    刈谷ハイウェイオアシスという遊べるサービスエリアがあります
    岡崎高校ほどではないですが刈谷高校という進学校もあります
    亀城公園(きじょう)は桜がとても綺麗です

    +20

    -0

  • 637. 匿名 2018/02/16(金) 12:18:24 

    岡崎は家康さまの生まれたところ
    歴史のある町はご近所づきあいにも気を使うって聞きました
    私も岡崎と安城でアパートを探したけど、安城の方が新しい町だし新参者の私には住みやすく思われましたよ

    安城市内の更生病院や八千代病院には岡崎市民も診察に来るそうです
    安心できる病院があるのも、住む町選びには大きなポイントです

    +9

    -1

  • 638. 匿名 2018/02/16(金) 12:19:54 

    >>527
    わざわざ悪口を書き込みに来るぐらいなので類友でしょうね
    和やかなトピ、荒らさないでね

    +10

    -2

  • 639. 匿名 2018/02/16(金) 12:20:25 

    >>548
    土手煮つくれるw

    あとはふろふき大根とか

    +6

    -0

  • 640. 匿名 2018/02/16(金) 12:20:55 

    >>548あ!湯豆腐にもかけるかな?

    +5

    -0

  • 641. 匿名 2018/02/16(金) 12:21:19 

    >>631

    息子さん合格おめでとうございます!もしかして藤田ですか?
    あのあたりなら名古屋市緑区に住んだほうが色々と便利だと思いますよ。

    +17

    -0

  • 642. 匿名 2018/02/16(金) 12:26:04 

    >>561
    しつこいので通報しておきますね
    和やかなトピ、荒らさないでね

    +11

    -2

  • 643. 匿名 2018/02/16(金) 12:27:10 

    岐阜県と三重県を支配している。

    +5

    -13

  • 644. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:27 

    渥美半島ドライブ

    +19

    -0

  • 645. 匿名 2018/02/16(金) 12:35:29 

    雪国育ちの私から見たら、人柄が最高。全然知らないおばちゃんとかおじちゃんでもすごく親切で気さくです。日照時間と関係あるのかな。とにかく明るいと感じます。

    +17

    -2

  • 646. 匿名 2018/02/16(金) 12:37:43 

    >>643

    また始まったよ。本当しつこい。これ言うの大体全く関係ない土地の人なんだよね。本当うんざり。

    +14

    -0

  • 647. 匿名 2018/02/16(金) 12:39:26 

    スガキヤ食べたい!関東はもう店出さなさそうで静岡まで行かないと今のところ食べられないよ
    あんなに美味しいラーメンなかなかないようらやましい!

    +19

    -0

  • 648. 匿名 2018/02/16(金) 12:41:11 

    >>644
    そしたら伊良湖岬で休憩しようか

    +7

    -0

  • 649. 匿名 2018/02/16(金) 12:41:40 

    親戚のおばさんが「名古屋は~」「名古屋から来たよ~」って言ってたから名古屋県だと思ってました
    神戸にも親戚がいてこれも同じく「神戸においで~」「神戸は~」と言うので神戸県と覚えてしまった

    幼かった私の脳にインプット&ロックされ未だに上書き出来ず混乱する

    +1

    -14

  • 650. 匿名 2018/02/16(金) 12:44:38 

    スガキヤを始めて食べたとき、あまりの美味しさにびっくり。きしめんも東京や大阪のうどんに比べてダシがきいてて、段違いで美味しい!!

    +13

    -2

  • 651. 匿名 2018/02/16(金) 12:46:59 

    平野紫耀

    +3

    -2

  • 652. 匿名 2018/02/16(金) 12:47:30 

    名古屋港水族館。イルカに人が乗ってて驚いた。大きな画面ですぐに再生されるのにも驚いた。そのショーを下から見れるのにも驚いた。

    +19

    -0

  • 653. 匿名 2018/02/16(金) 12:48:58 

    >>9
    友達いないよね?

    +9

    -0

  • 654. 匿名 2018/02/16(金) 12:49:44 

    ハーブスのケーキは名古屋なのかな。美味しい。

    +25

    -0

  • 655. 匿名 2018/02/16(金) 12:51:00 

    >>625
    お前バカだろ。

    +10

    -4

  • 656. 匿名 2018/02/16(金) 12:51:58 

    えびせんべいの里の試食の気前の良さ。

    +24

    -0

  • 657. 匿名 2018/02/16(金) 12:56:36 

    まだ出てないよね?
    田原市では菜の花が見頃ですよ〜!
    日曜に行く予定です♪
    愛知県といえば???

    +30

    -0

  • 658. 匿名 2018/02/16(金) 13:02:27 

    >>649
    大人になっても思ってるなんて小学校で勉強し直したら?

    +8

    -5

  • 659. 匿名 2018/02/16(金) 13:15:18 

    ロックバンド
    フォーリミテッドサザビーズ
    コールドレイン

    +6

    -2

  • 660. 匿名 2018/02/16(金) 13:25:06 

    QRコードを世に広めたDENSO(刈谷市)がある

    +29

    -0

  • 661. 匿名 2018/02/16(金) 13:36:26 

    >>634

    そうです麺四郎!すごく美味しい。味噌がいろいろタイプあっていいですよね。

    +8

    -0

  • 662. 匿名 2018/02/16(金) 13:52:56 

    東海オンエア

    +8

    -1

  • 663. 匿名 2018/02/16(金) 14:00:03 

    生まれも育ちも愛知県だけど、ぶっちゃけ本当に何もない。だけど住むには居心地がいい。

    +5

    -9

  • 664. 匿名 2018/02/16(金) 14:04:17 

    イチロー
    トヨタ
    鳥山明
    藤井聡太

    愛知の四天王

    +13

    -0

  • 665. 匿名 2018/02/16(金) 14:07:55 

    愛知県でも名古屋市とその他ではぜーんぜん空気違うよ。
    名古屋はほんと叩かれるけど、住みやすいし名古屋の周りはド田舎だからなんでもホドホドでちょうどいいんだけどなー

    +6

    -6

  • 666. 匿名 2018/02/16(金) 14:12:51 

    この人

    今日PSにも出るよね

    +24

    -8

  • 667. 匿名 2018/02/16(金) 14:14:20 

    デルサタも面白いけど 他のローカル番組も面白いの多い アイドル好きなら ローカル?アイドルが豊富だから 愛知に居る間に堪能して欲しい  ボイメン マジプリは わりと有名だし  お城(名古屋城 岡崎城 清洲城 岐阜城など)に行くと武将隊がいて 無課金2ショとかが日常 マイナーかもしれないけど 色々楽しめるよ   円頓寺のナゴヤ座もおすすめ

    +7

    -2

  • 668. 匿名 2018/02/16(金) 14:17:19 

    明治村とリトルワールドオススメです!
    大人になってからも行ってもとても楽しいですよ!

    +17

    -1

  • 669. 匿名 2018/02/16(金) 14:17:46 

    >>666

    この人、まだセーラー服来てたの!?
    すごく昔からセーラー服おじさんの人だよね。

    +15

    -5

  • 670. 匿名 2018/02/16(金) 14:23:51 

    名古屋市科学館とか結構大人も楽しめておすすめですよ。
    プラネタリウムは大人気です。

    +17

    -0

  • 671. 匿名 2018/02/16(金) 14:30:00 

    地方から瑞穂区に来ました。
    友達がいなくて寂しいです‥
    車の免許なし、小さな子供がいます。
    凄く寂しいです‥
    引越しも考えてはいますが、癒されるスポットや便利な場所まで詳しく教えてください。

    +10

    -1

  • 672. 匿名 2018/02/16(金) 14:35:12 

    MAG!C☆PRINCE
    愛知県といえば???

    +9

    -0

  • 673. 匿名 2018/02/16(金) 14:45:43 

    名古屋の悪口書くと叩かれて気持ち落ちるだけだから書かない方がいいですよ。
    黙って逃亡したほうが良いです。
    私もそうしました。
    人の恨みって怖いから。

    +3

    -16

  • 674. 匿名 2018/02/16(金) 14:51:02 

    東海オンエア

    +3

    -2

  • 675. 匿名 2018/02/16(金) 14:52:34 

    昨年末名古屋に引っ越してきました!
    名東区住みです。焼き肉の美味しいお店ありますか?

    +8

    -0

  • 676. 匿名 2018/02/16(金) 14:52:51 

    >>671

    瑞穂区にも保育園とかでやってる支援サークルみたいなのあるんじゃないですかね。
    子育てネットで調べてみてはいかがでしょうか。外に出向かないと友達できないからとりあえず探して行ってみて。たしか月単位の申込みだと聞いたことがあります。

    瑞穂区ならもうすぐ桜がさいたら山崎川へ行ってみて。とてもきれいですよ。


    +13

    -0

  • 677. 匿名 2018/02/16(金) 14:59:26 

    名鉄名古屋駅のホームにびっくりしました。
    よくわからなくて乗り場をしつこく聞いても丁寧に教えてくれる駅員さん。親切で優しい。

    +24

    -1

  • 678. 匿名 2018/02/16(金) 15:00:30 

    >>671

    車がないと不便なのは郊外で名古屋市内は車なくても暮らせますよ。地下鉄と市バスでどこへでもいけますし、近距離は自転車ママ多いです。
    瑞穂区のどこかわからないけど、瑞穂区なら割とどこへでも行きやすいと思います。
    地下鉄乗り継げば東山公園も行けます。東山公園、子供は無料ですよ。年パス買ってるママとか結構います。一日楽しめますよー。

    +21

    -0

  • 679. 匿名 2018/02/16(金) 15:04:53 

    >>152
    わぁ!初期メンバー♡懐かしいっ!!

    +6

    -0

  • 680. 匿名 2018/02/16(金) 15:05:32 

    >>675

    極楽ってわかりますか?
    名東高校の方なんですけど、新羅館おすすめです。
    実家に帰ると一度は訪れます。半個室なので居心地いいんです。

    +9

    -0

  • 681. 匿名 2018/02/16(金) 15:11:12 

    名古屋城は日本で二番目の高さのあるお城なんだけど、周りが公園に囲まれていて外から見えにくいから市民から馴染みが薄い。
    夜、強烈にライトアップしてるのでメインの通りではない道だけど、ものすごく美しく見える所があるから見てほしい。

    +10

    -1

  • 682. 匿名 2018/02/16(金) 15:12:47 

    土日の岡崎のイオンの駐車場の争奪戦

    +21

    -0

  • 683. 匿名 2018/02/16(金) 15:14:07 

    名古屋は、転勤族が根を下ろす住みやすい所だと思う。年配者に優しい。福利厚生が大都市なのにしっかりしている。

    +17

    -2

  • 684. 匿名 2018/02/16(金) 15:21:46 

    名古屋「だがん」
    尾張の一部「やらー」
    三河の一部「だらー」

    +10

    -8

  • 685. 匿名 2018/02/16(金) 15:22:11 

    おかざえもん

    +9

    -0

  • 686. 匿名 2018/02/16(金) 15:27:11 

    名古屋走り

    +2

    -9

  • 687. 匿名 2018/02/16(金) 15:29:23 

    知多のビーチランドは規模は大きくないけど動物と触れ合えたり、小規模な遊園地があったり、子供さんと一緒に行くには最適だと思います。
    知多半島南下はビーチランドのある西側を走った方が眺めはいいかな。

    +19

    -0

  • 688. 匿名 2018/02/16(金) 15:32:17 

    まだ出てない場所を。
    ・長久手市のトヨタ博物館。車に興味がなくても、昔からの国産や外国産のレトロな車がたくさん展示されていて楽しめますよ。
    ・安城市の「北京」というお店の「北京飯」は美味しい。ケンミンショーで取り上げられたので更に人気が出て混みますが。

    +21

    -0

  • 689. 匿名 2018/02/16(金) 15:39:33 

    京都、福岡、愛知、大阪、
    地方や地域トピは貶しが吹き荒れてばかりだけど、今回は主さんの人柄反映してか、ごく少数のヒトはともかく、
    全体的に親切で優しいトピになって、良かったよかった。
    とホッとする大阪出身の西尾市民。

    +20

    -0

  • 690. 匿名 2018/02/16(金) 15:43:57 

    セーラー服おじさんて愛知県の津島市に住んでなかった?今は、亡きエックスのhideのライブステージにも上げられてhideにスカートめくられてたな(笑)

    +3

    -0

  • 691. 匿名 2018/02/16(金) 15:47:33 

    >>680
    情報ありがとうございます!
    極楽の新羅館ですね_φ(・_・
    場所探して言ってみたいと思います!

    +6

    -0

  • 692. 匿名 2018/02/16(金) 15:49:34 

    静岡から愛知に嫁ぎました。山本屋の味噌煮込みうどんは好き嫌いが別れそうだなって思いました。
    手羽先は好きです。田舎の方なので車が無いと不便です。

    +16

    -0

  • 693. 匿名 2018/02/16(金) 15:51:21 

    東海オンエア

    +1

    -2

  • 694. 匿名 2018/02/16(金) 15:51:27 

    まだ世界一かな…プラネタリウム

    +13

    -0

  • 695. 匿名 2018/02/16(金) 15:52:48 

    鳥山明
    愛知県といえば???

    +19

    -0

  • 696. 匿名 2018/02/16(金) 15:54:40 

    岡崎出身の安城在住です
    なんだか嬉しいなぁ
    安城のバナチョってクレープ屋さん大好き!
    知ってる人いる?笑

    +19

    -0

  • 697. 匿名 2018/02/16(金) 15:55:57 

    >>691

    ぜひぜひ名東区の割りと外れの方なので、もしかしたらちょっと遠いかもしれませんが。
    壺漬けカルビは絶品です。行ったら是非食べてみてくださいね。

    +7

    -0

  • 698. 匿名 2018/02/16(金) 15:56:55 

    名古屋駅近くに、ノリタケの森と、トヨタの産業技術記念館…隣接してるけど、何気に充実していて、歴史好きならこの地方の産業の成り立ちも学べるし、車好き、陶器好き…、男女問わず、大人から子どもまで楽しめますよ。

    +14

    -1

  • 699. 匿名 2018/02/16(金) 16:00:59 

    あんかけスパ
    チャオ ユウゼン サバラン ヨコイ あんかけ家
    色々お店あるよーお店によってスパイシー度が違うし絶対クセになる!

    あと名古屋といったらボイメンだよ!

    +12

    -0

  • 700. 匿名 2018/02/16(金) 16:03:26 

    エビふりゃー
    カキふりゃー

    +1

    -8

  • 701. 匿名 2018/02/16(金) 16:05:31 

    モーニングはコーヒー一杯の値段に食べ物が付いてくるものなのに、他県ではコーヒープラス〇〇円ってなってる店もあってびっくりした!

    +20

    -1

  • 702. 匿名 2018/02/16(金) 16:08:22 

    >>673
    この地方ことを紹介して欲しいって趣旨なので、悪口をわざわざ書かなくても。書いた悪口をたしなめられて気持ちが落ちるって?
    なにを抱えているのか知らないけど、人を不快な気持ちにさせて自分は楽しいの?なにか言われたら返さなきゃ損するとでも?ただのあらしさんか、病を抱えてるのかもしれないけど、残念すぎる。
    旅をすると、日本全国、よいところばかりだなって思うけどね。私は、自分の住む地域とは違う魅力を感じていつも感動してます。

    +19

    -1

  • 703. 匿名 2018/02/16(金) 16:13:25 

    おばさんですまん。
    昔、名古屋には5時サタマガジンというローカル番組があってローカルのわりにエックスやらLUNA SEAやらやたらと出演者が豪華な番組があった。
    デビューしたてで全然有名じゃない福山雅治とかも出ていた。

    +27

    -1

  • 704. 匿名 2018/02/16(金) 16:14:55 

    >>446
    わたしも山ちゃんはバッタもんやと思うわ
    胡椒辛いだけ

    やっぱり手羽先は風来坊!
    おススメです

    +25

    -1

  • 705. 匿名 2018/02/16(金) 16:17:06 

    去年夏に名古屋に行き、名鉄名古屋駅のトイレに 入ったところトイレットペーパーの備え付けがなくて、困った。 こんな都会になぜ?と 泣きたくなった。

    +4

    -15

  • 706. 匿名 2018/02/16(金) 16:17:30 

    >>670
    他県民ですが科学館のプラネタリウムは本当びっくりした!感動…

    +20

    -1

  • 707. 匿名 2018/02/16(金) 16:18:04 

    >>34
    名古屋住みだけどまあ合ってる(笑)

    +1

    -9

  • 708. 匿名 2018/02/16(金) 16:18:40 

    >>643
    三重県と岐阜県は、観光も温泉も充実しているし、食べ物も美味しいし、名古屋市周辺の地域からだとドライブにも便利で、本当によく遊びに行ってますよ。
    岐阜県、三重県、大好きですよ~。

    +15

    -2

  • 709. 匿名 2018/02/16(金) 16:19:10 

    >>671
    瑞穂区だっけな、おけい鮨ってない?
    あそこ大将もイイ人だし凄くオススメです
    そんなに高くないはず

    +8

    -1

  • 710. 匿名 2018/02/16(金) 16:19:39 

    ボイメン!
    マジックプリンス!
    SKE48!
    チームしゃちほこ!

    +14

    -1

  • 711. 匿名 2018/02/16(金) 16:20:37 

    >>673
    恨んでるのは貴女の方だし
    そもそもトピズレですよ。
    >>1読めますか?

    +10

    -2

  • 712. 匿名 2018/02/16(金) 16:22:17 

    >>675
    焼き肉じゃなくてごめんなさい

    藤が丘の火の鉄って焼鳥屋さんのハツが絶品で焼鳥食べたくて新幹線乗って行きます

    +9

    -1

  • 713. 匿名 2018/02/16(金) 16:22:51 

    >>681

    市民に馴染み薄いかな。城の近くに行けば見えますし、名駅とかの高層ビル群からも見えるとなぜか嬉しいし、必ず探すけどな。個人的にはあの緑とも水色とも見える屋根の色が美しいなと思っていて好きですよ。

    +1

    -1

  • 714. 匿名 2018/02/16(金) 16:24:10 

    >>682
    大府のイオンのが店のラインナップ好きなんだけど岡崎は何であんなに混むんだろ?

    +4

    -2

  • 715. 匿名 2018/02/16(金) 16:25:54 

    愛知県民は良い人達が多く就労的にも比較的良いし食べる物も豊富で高レベルだけど残念なのは
    顧問でも有り主筆で有る重責者が愛知県知事に
    対して性同一性障害くらいの知事が出ると差別発言しても謝罪撤回したならば許す山尾議員同様な他者には執念深く追求するけど自身には寛容な
    反日新聞社が有り政治的には自分達の収入増加する政策してくれる現在の政権を邪魔する低いレベルの野党を支持する理解不能な連合組織を支持基盤に牛耳っているイメージが愛知県ですね。
    反日新聞社じゃないドラゴンズもトヨタ等が親会社ならば現状の様な空席が多く寂しいドームから脱却出来るかも解らないのに残念だね。

    +2

    -18

  • 716. 匿名 2018/02/16(金) 16:28:44 

    >>698
    お皿はノリタケの森に行って買ってます!
    一定額以上で駐車場代1日無料になるのが嬉しいですよね!
    夜は19時までなのが残念ですが。

    +8

    -1

  • 717. 匿名 2018/02/16(金) 16:30:04 

    手羽先はどこも美味しい。やまちゃんも好きだし、風来坊もつばさやも鳥開も美味い。
    なんならフィールとかで売ってる手羽先も美味いと思うし、サガミの手羽先も美味いと思う。

    +20

    -1

  • 718. 匿名 2018/02/16(金) 16:30:58 

    宇野昌磨君!
    頑張れ〜。

    +17

    -1

  • 719. 匿名 2018/02/16(金) 16:32:10 

    >>714

    大府にイオンってありましたっけ?東浦のこと?

    +13

    -1

  • 720. 匿名 2018/02/16(金) 16:40:14 

    >>712
    焼き鳥の情報も嬉しいです!!
    飲食店全般にどこがいいか全然分からなくて。。
    藤が丘なら近いので行ってみます(^^)

    +6

    -1

  • 721. 匿名 2018/02/16(金) 16:41:28 

    安城のコロナは昔ナンパスポットだったけど、今もそうなのかな?

    +0

    -4

  • 722. 匿名 2018/02/16(金) 16:49:37 

    〉591
    愛知で運転するのがこわいので、車なしで刈谷で暮らそうと思うのですが、不便ですか?
    あとどの辺りで住むところ(アパート)決めるのがおススメですか?

    +6

    -1

  • 723. 匿名 2018/02/16(金) 16:50:46 

    >>682
    大高のイオンに行くための渋滞も
    パチンコ店の奥の駐車場に停めることになり
    歩道橋渡って歩く!

    +10

    -1

  • 724. 匿名 2018/02/16(金) 16:52:28 

    三河に住んでいます
    過去にも出てますが、やっぱりスーパーで買える食品はとても安いです。テレビなどで東京のスーパーなどをみるとあんなに食べ物が高いものなのかとびっくりします
    岡崎公園のあたりは桜や紅葉が綺麗ですよ、桜の時期にはぜひ行ってみてください!夏には花火大会もいろんなところでやっています
    確かに観光地的な場所は多くはないかもしれませんが気候も穏やかで住みやすい地域だと思います。
    愛知を楽しんでもらえたら嬉しいです(^_^)

    +11

    -2

  • 725. 匿名 2018/02/16(金) 16:59:38 

    三大ブスの県?とかいうけど、今の時代両親も他県出身多いだろうし、ごちゃ混ぜだからあまり関係ないと思う。

    +13

    -5

  • 726. 匿名 2018/02/16(金) 17:02:40 

    >>599
    のんほいパークあるよ
    さわやかに行きやすいね

    +10

    -1

  • 727. 匿名 2018/02/16(金) 17:05:31 

    デンソー

    +10

    -1

  • 728. 匿名 2018/02/16(金) 17:06:31 

    >>694
    生音声で解説してくれるんだよね

    +5

    -1

  • 729. 匿名 2018/02/16(金) 17:08:42 

    デルサタにメンバーのうち2人出てるよ。
    塚ちゃんとセンター?の子。

    +7

    -1

  • 730. 匿名 2018/02/16(金) 17:09:50 

    手羽先は風来坊がオススメ。

    +19

    -1

  • 731. 匿名 2018/02/16(金) 17:10:42 

    北海道とか愛知に引っ越します^ ^ここ見てもっと楽しみになった!

    +13

    -1

  • 732. 匿名 2018/02/16(金) 17:15:06 

    埼玉から引っ越すときは名古屋の人はよそモノに冷たいと聞いていたけど、みんな結構な世話焼きが多いよ!
    私は合ってたみたいでずっと名古屋に住みたいと思ってる。
    主さんはどの辺に住むのかな?
    栄まで自転車で行けるとほんとラクよ。

    +18

    -2

  • 733. 匿名 2018/02/16(金) 17:16:20 

    名古屋出身の光浦靖子さんが
    名古屋は カーセックスするスポットが多い、と言ってました笑 本当ですか?

    +1

    -17

  • 734. 匿名 2018/02/16(金) 17:18:28 

    豊橋豊川あたりは外車やレクサスが本当に多い。数台に一台ペースで走ってる。車好きには面白い地域かもしれない。

    +12

    -4

  • 735. 匿名 2018/02/16(金) 17:20:08 

    >>599
    >>726
    のんほいパークへ向かう手前か過ぎたあたりか。。
    「肉の長谷川」っていうお店もハンバーグ美味しいよ。

    +8

    -2

  • 736. 匿名 2018/02/16(金) 17:20:54 

    盛田酒造はSONYの実家
    敷島パンも親戚

    +6

    -2

  • 737. 匿名 2018/02/16(金) 17:21:04 

    >>719
    大高じゃないかな?

    +6

    -1

  • 738. 匿名 2018/02/16(金) 17:21:38 

    >>599
    いいとこですよ〜
    ブラックサンダーあんまきおススメです

    +9

    -1

  • 739. 匿名 2018/02/16(金) 17:22:52 

    >>735
    ハンバーガー美味しい店もあるよね 豊橋

    +7

    -1

  • 740. 匿名 2018/02/16(金) 17:23:09 

    山尾志桜里ちゃん

    +1

    -15

  • 741. 匿名 2018/02/16(金) 17:31:24 

    >>722

    刈谷で車なしは不便だと思いますよー。無くても生活できるとは思いますけど、それなら刈谷駅近くがいいかな。あのあたりに公共の施設集まってますし、駅前にバローとかもあるし生活には困らないと思う。刈谷から名古屋へも電車1本で行けるし、意外と便利なところですよ。

    +14

    -2

  • 742. 匿名 2018/02/16(金) 17:39:55 

    スガキヤラーメンはおいしい!

    +9

    -2

  • 743. 匿名 2018/02/16(金) 17:40:43 

    名古屋駅も栄も、他の都市に比べてエスカレーター、エレベーターが少なすぎる。これでインバウンドを取り込みたいなんて虫が良すぎ。ケチるところを間違えてる、といつも思う。

    +2

    -12

  • 744. 匿名 2018/02/16(金) 17:42:20 

    本屋が少なすぎ

    +1

    -8

  • 745. 匿名 2018/02/16(金) 17:52:14 

    岡崎なんですね。

    岡崎なら「暖だん」というラーメン屋をおすすめします☆

    店的には豚骨をオススメだろうけど、
    私は魚介つけめん、家康ラーメンがオススメ

    +6

    -0

  • 746. 匿名 2018/02/16(金) 17:58:00 

    トピ画、ボイメンかと思ったw
    ボイメンは平均身長も高いし顔もいいと思うんだが、売れる気がしないw

    +8

    -1

  • 747. 匿名 2018/02/16(金) 17:58:20 

    九州出身の人多いよね!
    私の彼も九州出身(*^_^*)
    朝はどこも渋滞してるけど、特に248号線と23号線はいつも渋滞凄い
    土日は特に混みこみだよね

    +7

    -2

  • 748. 匿名 2018/02/16(金) 17:59:35 

    >>654

    名古屋です。
    なんか名古屋っぽくないんだよね
    色々w

    +2

    -7

  • 749. 匿名 2018/02/16(金) 18:01:50 

    瀬戸に住んでます
    将棋の藤井くんが住んでますよ
    年々土地価格上がってます車ですぐIKEA、長久手イオン行けます
    数年後ジブリパーク出来ます
    もともと長久手は名古屋のベッドタウンで年収高めの人が多く住んでいます
    そのため土地は最低でも3000万
    の為に比較的安い瀬戸に新築建てる方増えてます
    名古屋もすぐです
    コストコ予定地でもあります

    +11

    -3

  • 750. 匿名 2018/02/16(金) 18:02:50 

    >>689

    大阪(関西)大好きな名古屋人です

    それだけww

    関西弁話したかったわ~

    +7

    -2

  • 751. 匿名 2018/02/16(金) 18:04:22 

    名古屋市守山区住んでます

    名古屋の中では田舎のほうww

    でも地味だけど住みよい

    +11

    -3

  • 752. 匿名 2018/02/16(金) 18:07:48 

    こんなこと言うとあれだけど
    名古屋市内とそれ以外の田舎のほうでは
    違う国?ってくらい違うよw
    どっちも住んだことあるけど
    それぞれ良さがあります

    ただ便利なのはやっぱり名古屋市内かな

    +17

    -12

  • 753. 匿名 2018/02/16(金) 18:10:10 

    性格悪い県民ナンバー1だと本気で思う。
    ほんとごめん。

    +6

    -40

  • 754. 匿名 2018/02/16(金) 18:13:02 

    CBC ラジオが独特

    +6

    -4

  • 755. 匿名 2018/02/16(金) 18:13:26 

    >>751
    守山は図書館2箇所あるけど
    どちらも遠いので名東区や長久手に行ってます

    あと、たしかに本屋は少なくなったなー

    +10

    -1

  • 756. 匿名 2018/02/16(金) 18:19:21 

    岡崎市民です。主様、いらっしゃいませ。
    岡崎は割と住みやすい町だと思います。
    家賃は橋を越えた安城寄りの方が少し安いかと思われます。車は必須ですね…。
    おいしいカフェとかもたくさんありますよ。春になれば岡崎城の桜祭りで賑わっているので是非!
    あと、他県からいらした方は方言に違和感を感じる人が多いみたいですね。〜だもんで、〜してこりん、など…方言キツイ地方ではないとは思いますが所々え?て思うことがあるかもしれませんね笑

    +11

    -2

  • 757. 匿名 2018/02/16(金) 18:20:58 

    エレベーターがあっても登りだけとか。せこすぎ

    +2

    -14

  • 758. 匿名 2018/02/16(金) 18:22:17 

    産まれてからズット愛知県知多半島に住んでます。愛知県とっても住みやすいですよ(*^^*)知多半島住みの方がるちゃんにいるのかな?σ( ̄∇ ̄;)?

    +21

    -2

  • 759. 匿名 2018/02/16(金) 18:27:53 

    >>702
    悪口は書いてないですよw
    何も名古屋を落とすような内容は書いていないはずで何をそんなに怒ってらっしゃるのか?です。悪口書いてる方がいたので書いただけですが…。
    そんなに過剰に反応されると参ります。

    +1

    -18

  • 760. 匿名 2018/02/16(金) 18:38:20 

    >>711
    上にもレスした通り悪口書いてる方がいたので書いただけです。が、トピズレでしたね。

    +0

    -9

  • 761. 匿名 2018/02/16(金) 18:40:28 

    愛知県の何市ですか?
    愛知県は市によって色が違いますからね
    三重県寄りの市もあれば静岡県より 長野県 岐阜県
    いろいろ違いますよ

    +3

    -3

  • 762. 匿名 2018/02/16(金) 18:42:39 

    名古屋グランパス

    +10

    -1

  • 763. 匿名 2018/02/16(金) 18:43:19 

    車に気をつけて下さいね
    黄色で止まったら追突されたことがあります

    +4

    -12

  • 764. 匿名 2018/02/16(金) 18:45:41 

    豊橋なら市電!祇園の花火!夜店!
    冬は鬼祭り!

    +18

    -1

  • 765. 匿名 2018/02/16(金) 18:52:22 

    安城市は農業の盛んな土地です
    気候が安定しています
    アクセスもいいですよ
    デンパークがあります
    日本のデンマークという意味で
    春は花が咲いてミニトロッコ列車に乗ると楽しいですよ
    あとクリスマスは温室があり寒くても楽しめます
    しかし車は必需品ですね
    車があればいろんな楽しいところに行けますよ

    +10

    -1

  • 766. 匿名 2018/02/16(金) 18:52:41 

    青柳ういろう

    +13

    -1

  • 767. 匿名 2018/02/16(金) 18:56:50 

    ・三英傑をはじめ武将の8割が愛知出身
    ・トヨタやソニーの創業者の出身地で
    日本をグローバル経済大国にした
    ・経済は大阪を遥かにしのいで担税力日本一
    ・世界的アスリートを多く産出
    ・ノーベル賞受賞者が一番多い
    ・実は観光名所も多い



    +21

    -2

  • 768. 匿名 2018/02/16(金) 19:00:43 

    私も三河地方に住んでますが、とっても住みやすいですよ。ただやはり皆さんが言われてる通り車がないと不便です。名古屋は遠くて遊びに行くには気力がいるので、(電車に乗るのがメンドクサイのと駅まで徒歩では行けないため)ここ数年名古屋に行くこともなく三河周辺でまったりしてます。
    のんびり過ごすには三河は良いと思います。無駄遣いもすることはなくなって、せいぜい友達とのランチやディナー代ぐらいです。名古屋まで出掛けるとやっぱりせっかくだからと色々買いたくなって散財してしまうことが多かったです。

    +23

    -1

  • 769. 匿名 2018/02/16(金) 19:06:58 

    ボイメン!

    +12

    -3

  • 770. 匿名 2018/02/16(金) 19:07:42 

    >>599
    いいところですよ❤️

    +10

    -1

  • 771. 匿名 2018/02/16(金) 19:11:05 

    名古屋嬢
    嫁入りが豪華

    +9

    -1

  • 772. 匿名 2018/02/16(金) 19:16:48 

    愛知と言えば?というこのスレタイを見て
    半田市という地名が浮かんだけど
    何があるとこなのかまったく知らない九州人
    なぜ半田市を思い出したんだろう…

    +5

    -3

  • 773. 匿名 2018/02/16(金) 19:19:42 

    運転気を付けてください
    関東から来たときには本当にびっくりしましたよ!
    確かほぼ毎年死亡事故数全国No.1だったかと

    ちなみにお隣の県の者ですがここも事故数はんぱないです

    +4

    -8

  • 774. 匿名 2018/02/16(金) 19:20:56 

    >>772

    半田はミツカンがあるところですよ。酢や納豆のミツカンです。

    +21

    -1

  • 775. 匿名 2018/02/16(金) 19:27:13 

    板東英二

    +2

    -9

  • 776. 匿名 2018/02/16(金) 19:27:54 

    >>599
    わぁ!いらっしゃいませー((´∀`*))
    レトロな市電、冬にはおでんが食べられるおでんしゃ、夏にはビール電車が走ります。
    お子さんがいらっしゃるならのんほいパークもおすすめです

    +10

    -1

  • 777. 匿名 2018/02/16(金) 19:33:08 

    篠島いいですよ〜
    観光化しすぎてなくて、島民の方の暮らしにそっと入っていけるような。
    のんびりぼーっとできます。


    そしてジャニーズがお好きなら名古屋の新栄にジャニーズショップがあったと思います!

    +10

    -1

  • 778. 匿名 2018/02/16(金) 19:33:43 

    九州出身の独身転勤族で大阪から名古屋に転勤してきました。
    週末飲み歩くのが大好きなので栄の近くに住んでますが、県外から来ている優良企業勤務スペック高め男性がとにかく多いのでよくナンパされますし、出会いはたくさんある土地ですし、とにかく楽しい!

    +10

    -2

  • 779. 匿名 2018/02/16(金) 19:43:27 

    >>535
    ホントそう思います!
    あと国道一号線と名四(国道23号)を通って通勤しないといけない場所は避けた方がいいかも。
    トラックが多くて走るの怖いから。

    +4

    -6

  • 780. 匿名 2018/02/16(金) 19:45:40 

    え!?
    なになに!?

    えびがトピ画で驚きました
    主さんありがとう♡

    えび担より

    +11

    -2

  • 781. 匿名 2018/02/16(金) 19:47:59 

    田舎だよ

    +2

    -6

  • 782. 匿名 2018/02/16(金) 19:48:44 

    織田信長!

    +9

    -1

  • 783. 匿名 2018/02/16(金) 19:50:38 

    津島市ってどんな所ですか?主人の転勤が決まり、そこに住むことになりそうなんですが、2歳の子供がいて車なくて生活は難しいでしょうか。今は楽しみより不安がつよいです(苦笑)

    +8

    -1

  • 784. 匿名 2018/02/16(金) 19:54:06 

    がるちゃんにこんなに愛知県民がいるなんて思わなかった。
    名古屋に帰りたいよー。
    スーパーには普通の赤味噌売ってないしチルドの味噌煮込みうどんも全くない。
    名古屋出身者が県外に嫁ぐと食文化の違いが本当にきつい。

    +23

    -1

  • 785. 匿名 2018/02/16(金) 19:54:32 

    浅田真央ちゃん!!

    +12

    -1

  • 786. 匿名 2018/02/16(金) 19:58:17 

    >>696
    めちゃめちゃデカいクレープの店?
    前行った時、30分待ったよ(笑)

    +8

    -1

  • 787. 匿名 2018/02/16(金) 19:59:24 

    東海オンエア!!

    +6

    -1

  • 788. 匿名 2018/02/16(金) 20:02:05 

    >>754

    北野誠のラジオめちゃ面白い!
    パーソナリティーが
    ほとんど関西人ww

    +8

    -1

  • 789. 匿名 2018/02/16(金) 20:05:35 

    名古屋嬢って言葉、テレビ、雑誌等であまり聞かなくなったような気がする

    +7

    -7

  • 790. 匿名 2018/02/16(金) 20:06:12 

    蒲郡市の海辺がきれいですよ
    あと竹島も長い桟橋を渡り島を一周できます
    島の上には神社があります
    自然がたくさんあって暖かくいい所です
    安城市はアクセスがいいのが利点です
    やはり車が要りますね

    +11

    -2

  • 791. 匿名 2018/02/16(金) 20:06:42 

    >>784

    ちなみにどこにお住まいですか?

    +0

    -4

  • 792. 匿名 2018/02/16(金) 20:09:15 

    >>671
    ちょっと遠いかもしれないけど赤池に出来た「プライムツリー」っていうイトーヨーカドー系列のスーパー。地下鉄の鶴舞線で行ける。ちょっと歩くけどね。
    イオンみたいに大きくて子どもと遊べるお店がたくさんあるよ。
    ママ&キッズ | PRIMETREE
    ママ&キッズ | PRIMETREEwww.prime-tree.jp

    ママ&キッズ | PRIMETREELanguage日本語English中文簡体中文繁体한국어SHOP LISTショップリストカテゴリーから探すフロアから探す名前から探すSHOP TOPICSショップトピックスすべてファッション雑貨フードフードキャンプサービスEVENT&NEWSイベント&ニュー...


    +10

    -1

  • 793. 匿名 2018/02/16(金) 20:11:17 

    >>509

    関西はどこのソースがメインですか?
    基本ウスターですよね?
    中濃ソースは名古屋でも使わない

    +7

    -1

  • 794. 匿名 2018/02/16(金) 20:12:17 

    >>741
    刈谷の情報ありがとうございます!
    まだ実際に行った時なくて不安だったので、詳しい方に教えていただけて本当に助かります。
    車なしで、駅近くに住んでみようかなって思います( ´ ▽ ` )

    +10

    -1

  • 795. 匿名 2018/02/16(金) 20:16:03 

    >>482

    名古屋は九州出身の人多いですよ
    友達の旦那3人も九州出身だし
    住みやすいと思います(多分w)

    +10

    -2

  • 796. 匿名 2018/02/16(金) 20:21:22 

    ちなみに主さんはどこの出身の方ですか??


    もういないかなw


    +8

    -1

  • 797. 匿名 2018/02/16(金) 20:21:32 

    >>771
    名古屋嬢なんてもういないし今の子は結婚式もそんなに気合入れてないよww

    +12

    -1

  • 798. 匿名 2018/02/16(金) 20:22:14 

    >>757
    名古屋はエスカレーターなしの地下鉄も多いよ。
    階段がきつい‥
    名古屋は好きだけど、そこは何とかしてほしい。

    +6

    -1

  • 799. 匿名 2018/02/16(金) 20:23:24 

    >>696
    スタバの向かいのとこだよね?w

    +9

    -1

  • 800. 匿名 2018/02/16(金) 20:24:14 

    >>783
    津島は何もないイメージ

    +1

    -9

  • 801. 匿名 2018/02/16(金) 20:25:01 

    >>791
    現在は大阪です。
    言葉も違うから疎外感あるしエスカレーターも無意識だと左に乗ってハッとします。
    色々違いすぎて東京よりきつい。

    +6

    -3

  • 802. 匿名 2018/02/16(金) 20:25:21 

    >>796

    主さん情報

    岩手出身で現在東京在住、岡崎か安城に転勤予定です。
    トピ伸びたのでコメント追えないですよね。
    覚えてたので変わりに返信しました。
    通りすがりの名古屋の人です。

    +18

    -1

  • 803. 匿名 2018/02/16(金) 20:25:43 

    味仙!

    +16

    -1

  • 804. 匿名 2018/02/16(金) 20:25:52 

    九州の人すごい多いよね
    某企業の新卒採用は、地元の子より九州の子の方が多かったよ

    +10

    -2

  • 805. 匿名 2018/02/16(金) 20:26:23 

    >>774
    あー!!
    ありがとう、きっと醤油とかのラベルで見たのかも!!!

    +5

    -1

  • 806. 匿名 2018/02/16(金) 20:28:44 

    愛知に九州人が多いのは、昔集団就職みたいなので大量に九州から労働者が来て居着いたからって聞いた。
    確かに友達の親世代は九州って人ちょいちょいいる。
    名古屋ののっぺりブスと正反対に九州は顔立ちが濃い人が多いから、そのうち混じって名古屋が3大ブスから外れますように。

    +7

    -11

  • 807. 匿名 2018/02/16(金) 20:28:54 

    旦那が愛知県の出張先で
    、、、不倫してた

    +3

    -16

  • 808. 匿名 2018/02/16(金) 20:29:39 

    >>296

    両親が九州出身だと
    料理とかも九州の味になるのかな??

    +10

    -2

  • 809. 匿名 2018/02/16(金) 20:29:40 

    >>772
    ごんぎつね!!

    +10

    -1

  • 810. 匿名 2018/02/16(金) 20:30:54 

    最近ブラジルハーフやフィリピンハーフも多いから、何世代か先には顔が濃くなってそうだね

    +12

    -3

  • 811. 匿名 2018/02/16(金) 20:31:02 

    >>675
    「千薫庵」(せんくんあん)という中庭を愛でながら鉄板で食べるステーキ屋さんありますよ。昭和レトロな雰囲気が味わえますw

    +10

    -1

  • 812. 匿名 2018/02/16(金) 20:31:38 

    名古屋にはブスが多いってよく言われるけど
    あれは江戸に美人をたくさん連れていかれたから
    らしいけど
    だから?名古屋には美人が多いってことらしいですよ!
    美人が多いから連れていかれるのです

    +20

    -1

  • 813. 匿名 2018/02/16(金) 20:32:59 

    >>801

    そうですか!
    私は大阪憧れあるので
    住みたいですけどね

    +5

    -0

  • 814. 匿名 2018/02/16(金) 20:33:01 

    >>783
    天王祭とレンコンかなー

    +10

    -2

  • 815. 匿名 2018/02/16(金) 20:34:05 

    >>798
    桜通線、鶴舞線は階段多いかな
    特に改札から遠い出入り口は
    地獄の150段とか平気である

    +9

    -0

  • 816. 匿名 2018/02/16(金) 20:34:21 

    >>783

    津島はとても古くから伝わるお祭りが有名な街ですよ。天王寺まつり、すごく幻想的で美しいお祭りです。
    子育て中なら津島図書館いいらしいですよ。なんか、テレビで見たことあります。

    +10

    -2

  • 817. 匿名 2018/02/16(金) 20:34:29 

    食べもの不味い

    +2

    -19

  • 818. 匿名 2018/02/16(金) 20:35:57 

    遠くの血が混ざると?色々な血が混ざると美形になるらしいよね

    他県の人も愛知を気に入ってくれると嬉しいな

    +8

    -7

  • 819. 匿名 2018/02/16(金) 20:36:03 

    >>816

    間違えた天王寺じゃなくて天王祭です。失礼しました!

    +10

    -1

  • 820. 匿名 2018/02/16(金) 20:38:00 

    CoCo壱が愛知発祥って知らなくて
    全国展開と思ってた人プラス

    +13

    -4

  • 821. 匿名 2018/02/16(金) 20:39:30 

    バングラデシュとかそっち系の外国人てイメージ
    あと、ういろう。
    そしてイケメン。

    +5

    -6

  • 822. 匿名 2018/02/16(金) 20:39:43 

    >>812

    なんかフォローされてるような、されてないような(笑)
    だって残ってる方は連れていけないほどのブスってことじゃないか。だから結局名古屋ブスってことじゃん(笑)

    もういいよ、いいよ。

    でもフォローしてくれてありがとうございます。

    +6

    -8

  • 823. 匿名 2018/02/16(金) 20:46:12 

    美人は上京しているもんね。
    芸能人達。

    +2

    -8

  • 824. 匿名 2018/02/16(金) 20:49:10 

    >>332

    三大美人って
    京美人
    博多美人
    秋田美人、
    でオケ??

    響きうらやましいわ~~ww

    +4

    -9

  • 825. 匿名 2018/02/16(金) 20:50:03 

    是非、喫茶店の文化を堪能してください

    +16

    -1

  • 826. 匿名 2018/02/16(金) 20:52:45 

    琵琶湖にゴミを捨てないで欲しい

    +2

    -12

  • 827. 匿名 2018/02/16(金) 20:54:15 

    >>750
    ありがとー 。
    家康 大阪城焼いて、三河は敵やんwって、冗談マジ半々で思うとりました。
    東三河に住んで長くなったけど良いヒト多くてココロのなかで懺悔

    +7

    -2

  • 828. 匿名 2018/02/16(金) 20:54:35 

    >>356

    主さん東北の方なんですね!
    正直ほとんど東北の方は名古屋に
    いませんw
    今まで会ったことがないですw
    食がだいぶ違うかも??
    でも岡崎が合うといいですね!

    +5

    -0

  • 829. 匿名 2018/02/16(金) 20:56:32 

    主さん、愛知には「やなさって」はないです
    三重には「ささって」があるけど

    +0

    -5

  • 830. 匿名 2018/02/16(金) 20:57:45 

    >>808
    まさに、私の両親は九州から集団就職で。
    愛知県に来て以来、一度も愛知を出てません。
    名古屋弁全開です!

    味噌煮込みを愛し、赤だしを愛してますよ〜
    つけて味噌かけて味噌は冷蔵庫に常備されてる。
    最初は、味の濃さに驚いたとか。

    ただ、ちゃんぽんにソースをかける九州独自の食べ方は未だに譲れないらしい。
    名古屋人には理解されないと言ってました。
    私も無理です…!

    +8

    -1

  • 831. 匿名 2018/02/16(金) 20:58:29 

    あんまり言いたくないけど、愛知の女性は気が強くてプライドが高い人が多いと思う。

    外見が日本三大ブ○かどうかは置いといて、内面は日本三大○スの人が若干多い。
    もちろん優しくて良い人も多いけど、比率の問題ね。

    +4

    -16

  • 832. 匿名 2018/02/16(金) 20:59:05 

    >>418

    守山も名古屋市なんだけどね(^^ゞ

    +4

    -1

  • 833. 匿名 2018/02/16(金) 20:59:36 

    転勤で愛知県住み。
    初めて味噌かつ食べた時、あんまり美味しく感じなかったけど、久々食べると美味しい!
    それからは、つけてみそかけてみそ常備するほどにハマってる。

    +10

    -1

  • 834. 匿名 2018/02/16(金) 21:02:21 

    浅田真央ちゃんみたいな薄顔よくいるよね。
    3代目の岩ちゃんとかも名古屋人だなって感じある。
    香里奈とか武井咲は親が他県の人なんじゃないかと思う。

    +3

    -14

  • 835. 匿名 2018/02/16(金) 21:03:27 

    828さん
    私の両親は東北出身ですが?
    学生の時も社会人になってからもちょくちょく東北出身者って周りにいますけど?
    確かにめちゃめちゃ多いとはいいませんが、あなたが知らないだけで東北出身の愛知県民いますよ?

    +9

    -0

  • 836. 匿名 2018/02/16(金) 21:04:53 

    赤味噌のお味噌汁を作るときは
    少し煮込んだほうがコクがでて
    えぐみが消えます

    合わせ味噌のときは
    火を止めてから
    味噌を追加してひと煮たちしておわり

    +13

    -1

  • 837. 匿名 2018/02/16(金) 21:05:30 

    三河と尾張はちがう
    気質とかもちがう
    てか尾張小牧のクルマの運転が
    荒いとか、人によりけりだよ
    真に受けないでほしい

    +11

    -6

  • 838. 匿名 2018/02/16(金) 21:07:14 

    >>835
    そうかな?私も東北の人見たことない。
    名古屋なんかより東京で働くからかと思ってた。

    +2

    -11

  • 839. 匿名 2018/02/16(金) 21:07:44 

    三河は田舎で畑や田んぼが多い

    農協がやっている産直所が沢山あり野菜が安く、しかも美味しい
    海も近いので魚介も美味しい
    西尾市はお茶の産地

    ただ車が無いと厳しいかなと思います

    +11

    -7

  • 840. 匿名 2018/02/16(金) 21:07:44 

    >>835

    あ、そうなんですね、
    失礼しました。
    転勤などありますからね

    東北の方は東京止まりで
    それより西には
    あまりこないと聞いてたので、、

    たまたま私の回りにはいなかったんですね
    m(__)m

    +5

    -2

  • 841. 匿名 2018/02/16(金) 21:10:05 

    ここみて三河と尾張が
    違う国くらい違うと知って驚いてる名古屋人www

    そうなんだ~
    たしかに言われてみると違うよね
    三河弁とかも

    +3

    -4

  • 842. 匿名 2018/02/16(金) 21:15:06 

    主さんは電車利用頻繁にしないかもだけど、交通系ICカードを使うならTOICAよりもmanacaがオススメ。名鉄、地下鉄等利用するとポイントが貯まって還元できます。

    安城岡崎は名鉄とjrが離れてるから遅延時の振替輸送が起きた時移動が面倒。刈谷は隣接してるから遅延しても乗り換えやすいです。

    +5

    -1

  • 843. 匿名 2018/02/16(金) 21:16:27 

    ナナちゃん

    最初見た時怖すぎてびっくりした

    +3

    -8

  • 844. 匿名 2018/02/16(金) 21:18:32 

    名古屋市は家庭ごみが各戸回収だから楽だよ!実家豊田市だけど、親も高齢になってきてごみ出し大変そう。車ないと生活出来ないから、これから高齢ドライバーの街になるよね。

    +2

    -8

  • 845. 匿名 2018/02/16(金) 21:20:38 

    名古屋市内で焼き肉する時にコスパがめっちゃ良いと思ったのは、
    国際センター駅近くの「とさや」っていうところです。結構美味しいしボリューム半端なくて男性でもお腹いっぱいになります。
    栄や高蔵寺にも店舗あったと思います。

    +8

    -1

  • 846. 匿名 2018/02/16(金) 21:21:15 

    名古屋駅から1駅で行けるトヨタ産業技術記念館、お勧めです!!

    +12

    -1

  • 847. 匿名 2018/02/16(金) 21:22:47 

    トヨタだったり、ノリタケだったり、世界的企業が結構多い気がします。

    +17

    -3

  • 848. 匿名 2018/02/16(金) 21:24:34 

    岡崎は大きい公園が多いよ(*^^*)

    +10

    -1

  • 849. 匿名 2018/02/16(金) 21:30:09 

    愛知に住んで5年目。

    有名人 著名人出身地多数ということで才能ある人が多い
    努力精神がある

    学校がたくさんあり、学業、スポーツが盛ん、製造業も盛ん。
    あと、普通に美人な人多いです。

    食べ物も安くて美味しい。
    仕事もたくさんあり、賃金が高く 物価が安いのでとっても暮らしやすいですよ。

    +22

    -1

  • 850. 匿名 2018/02/16(金) 21:31:52 

    治安は悪いのですか?

    +1

    -11

  • 851. 匿名 2018/02/16(金) 21:33:36 

    >>701

    そうそう
    あれはモーニングサービスだよね、
    モーニングはコーヒーの値段で
    ゆで玉子とトーストww

    +10

    -1

  • 852. 匿名 2018/02/16(金) 21:33:49 

    賃金高くて物価安いからお金溜め込んでる老人多いんだよね。

    +11

    -8

  • 853. 匿名 2018/02/16(金) 21:34:36 

    名古屋嬢

    +9

    -5

  • 854. 匿名 2018/02/16(金) 21:36:03 

    主さん、私と同じ東北出身だー!
    悪口書いてる人もいるけど、愛知いいところだよ!
    主さんが楽しく暮らせますように♡

    +24

    -1

  • 855. 匿名 2018/02/16(金) 21:36:09 

    三河にも来てください

    +19

    -2

  • 856. 匿名 2018/02/16(金) 21:41:35 

    旦那が愛知県民なので年に3回くらい帰ってます。
    喫茶店が多い&モーニングがお得です。
    ローカルかも知れませんが明楽時運のコーヒーが美味しいです。

    +16

    -1

  • 857. 匿名 2018/02/16(金) 21:42:20 

    口角に溜めた唾をズルズル音を立てながら記者会見をする、物事を先延ばしにして何も決められない決断力のない愛知県知事。

    +1

    -12

  • 858. 匿名 2018/02/16(金) 21:43:15 

    裕福な人が比較的多い気がする。
    仕事も沢山あるし。
    子供も大学、就職まで地元の子が多いよね。

    +30

    -3

  • 859. 匿名 2018/02/16(金) 21:43:36 

    >>783
    津島市は普通の田舎です
    津島市に限らず名古屋市内以外だと小さい子供さんがいるなら車は無いよりも有る方が良いと思います
    慣れない場所で最初は大変だと思いますが頑張って下さいね!


    +10

    -1

  • 860. 匿名 2018/02/16(金) 21:46:40 

    >>858
    愛知県=みんな悪いとは言わないけど、ずっと地元のママさんに、なんで来たん?って言われたよ。私は関西出身。
    他の人は言われないけどさ。

    +2

    -8

  • 861. 匿名 2018/02/16(金) 21:46:52 

    つけてみそかけてみそ

    +15

    -3

  • 862. 匿名 2018/02/16(金) 21:48:00 

    愛知県といえば???

    +12

    -1

  • 863. 匿名 2018/02/16(金) 21:49:50 

    >>820
    兵庫からきたんだけど、CoCo壱の話じゃないがスガキヤ、兵庫にもあってよく部活休みの日友達と行ってた。
    こっち来てスガキヤが全国じゃないこと知りました

    +14

    -1

  • 864. 匿名 2018/02/16(金) 21:50:51 

    >>806
    だんなが長崎だわ。

    +4

    -1

  • 865. 匿名 2018/02/16(金) 21:51:12 

    >>860

    ただそれって普通に話のきっかけで、なんで愛知に来たの?って聞いただけじゃないの?それも聞いちゃダメなの?そんなことで愛知県民感じ悪ってなるの?被害妄想が過ぎませんか?

    他の人あなたのいないところで聞かれてるかもしれないじゃん。

    +14

    -2

  • 866. 匿名 2018/02/16(金) 21:52:49 

    鉄板スパは日曜日の昼下がり、家のホットプレートで作るって旦那が言ってるんですが本当ですか?

    +11

    -3

  • 867. 匿名 2018/02/16(金) 21:52:56 

    レゴランド。
    子供いないとつまらないかも。ですが。

    +13

    -1

  • 868. 匿名 2018/02/16(金) 21:53:32  ID:jVUtWirPyb 

    名古屋グランパス!!
    応援してます!

    +12

    -1

  • 869. 匿名 2018/02/16(金) 22:04:29 

    >>850
    治安は特に悪いとは感じないよ。でも泥棒がものすごく多い。
    最近黒い服を着てグループで住宅地を荒らしまわってるのが
    いるらしくて新聞やニュースでよく取り上げられていた。
    駅の近くやインターの近くは特に注意らしい。
    車上狙いも多い。

    +7

    -5

  • 870. 匿名 2018/02/16(金) 22:05:05 

    金山は怖いですよ。

    +6

    -11

  • 871. 匿名 2018/02/16(金) 22:05:32 

    とりあえずモーニングと味噌カツ ひつまぶしは食べてね!

    +15

    -1

  • 872. 匿名 2018/02/16(金) 22:07:35 

    ドデスカ、花咲かタイムズ

    +13

    -1

  • 873. 匿名 2018/02/16(金) 22:09:58 

    >>777
    もう新栄にはないよー!

    +1

    -1

  • 874. 匿名 2018/02/16(金) 22:12:19 

    最近のニュース、フグの毒を売っていたのは!
    愛知県の海沿いの市です。

    +4

    -6

  • 875. 匿名 2018/02/16(金) 22:13:09 

    岐阜の下呂温泉が行きやすい。あそこの温泉トロトロのお湯ですきです。愛知じゃなくてごめん。

    +9

    -2

  • 876. 匿名 2018/02/16(金) 22:17:20 

    愛知県の人は子供を遠くに出さないと聞いた。息子は隣に、娘は近くに嫁がせるらしい。

    +8

    -10

  • 877. 匿名 2018/02/16(金) 22:17:39 

    個人的には最近は台湾まぜそばが来てます!

    +13

    -1

  • 878. 匿名 2018/02/16(金) 22:18:34 

    長島のアウトレットや岐阜県の土岐市のアウトレットがある!一度も行ったことないけどアウトレットが近いの羨ましいよ

    +11

    -1

  • 879. 匿名 2018/02/16(金) 22:18:57 

    刈谷ハイウェイオアシス
    小さいお子さんみえるならお安く楽しめます!

    Bリーグの名古屋ダイヤモンドドルフィンズもそこそこ強いしカッコよかった!
    名古屋の小学生とその家族は、一度きりですが無料で招待してもらえますよ!

    +10

    -1

  • 880. 匿名 2018/02/16(金) 22:19:44 

    大須商店街に唐揚げに生クリームを乗せて食べるお店があるらしい。
    名古屋の人はなんでも生クリームのせるよね。
    シロノワールもそうだよね?

    +1

    -15

  • 881. 匿名 2018/02/16(金) 22:22:59 

    >>877
    はなびの台湾まぜそば美味しいよね

    +18

    -1

  • 882. 匿名 2018/02/16(金) 22:24:32 

    ブス多くてケチ

    +3

    -18

  • 883. 匿名 2018/02/16(金) 22:25:42 

    >>38
    えっ?どーゆこと?普通にモーニングセットだよね?トースターに小倉が珍しいってことかな?

    +6

    -2

  • 884. 匿名 2018/02/16(金) 22:31:13 

    大阪も派手だけど、愛知も大概ド派手だよね。これなんでなんだろう。

    +14

    -1

  • 885. 匿名 2018/02/16(金) 22:35:45 

    北関東出身、名古屋在住10年目

    長所
    インフラが整っていて便利
    転勤族が多いので他所者が違和感を感じることはない
    家賃は東京の2/3
    朝のラッシュも東京ほどではない

    短所
    湿気が多い
    市内に観光名所がない
    飲食店の閉店時間が東京、大阪に比べて早い
    地下鉄、バスの初乗り料金が高い

    まずまず楽しく暮らしてます

    +14

    -3

  • 886. 匿名 2018/02/16(金) 22:40:30 

    愛知県でも、名古屋市内と尾張小牧や三河では全然雰囲気違うと思うのは私だけかな?

    ずっと名古屋住みなんだけど、初めて尾張小牧(犬山、稲沢、岩倉方面)行った時、独特の田舎臭がしたし、三河(岡崎や安城)は昭和の香りが残ってる地域が多い気がした。

    +10

    -12

  • 887. 匿名 2018/02/16(金) 22:41:02 

    日本3大ブスと言われてる名古屋がある県

    +5

    -10

  • 888. 匿名 2018/02/16(金) 22:43:47 

    お店で食べるうどんの味が東北とも東京とも違って「(°Д°)?」となるかもしれません。
    私がそうだったので。
    東北のうどんつゆは甘いですもんね。
    でも、すぐに慣れるし 慣れれば好きになりますよ。

    +10

    -1

  • 889. 匿名 2018/02/16(金) 22:48:41 

    玉木宏

    +9

    -1

  • 890. 匿名 2018/02/16(金) 22:52:31 

    悪口とかじゃないので。
    私のまわりの県外から来た人は
    スガキヤ美味しくないって言うんです(´・ω・`)
    県外の人みんなが皆
    美味しくないと思ってるとは思わないけど
    でもショックで(´;ω;`)
    特製ラーメンとクリぜんと味ご飯は
    最高だと思うのに(´இωஇ`)
    主さんのお口には合うといいなぁ(´;ω;`)

    +7

    -7

  • 891. 匿名 2018/02/16(金) 22:52:46 

    >>886
    車のナンバー以外で「尾張小牧」呼びするのって珍しいね

    +14

    -1

  • 892. 匿名 2018/02/16(金) 22:55:17 

    >>794
    運転が怖いとのことですが、通勤ラッシュの時間帯でなければ怖い思いをすることはよほど無いと思いますよ^ ^
    お子さんが体調を崩した時など、車が無いと不便かな?と個人的には思います。
    刈谷市は子育て支援センターも沢山あって、子育てしやすいですよ〜!
    もし車なしで駅前に住むなら、南側の方が便利かもしれません。

    +7

    -2

  • 893. 匿名 2018/02/16(金) 22:58:50 

    安城より岡崎の方が便利だと思います。
    岡崎いい所ですよ!

    +7

    -2

  • 894. 匿名 2018/02/16(金) 22:59:45 

    >>891
    ずっと名古屋に住んでるのにおかしいよね

    +7

    -1

  • 895. 匿名 2018/02/16(金) 23:01:23 

    >>890
    ごめんなさい。たしかに美味しくないです。
    安いのは魅力的だけど‥
    関東出身、名古屋在住5年です。

    +3

    -8

  • 896. 匿名 2018/02/16(金) 23:03:47 

    見栄っ張り

    プライド高い

    +1

    -10

  • 897. 匿名 2018/02/16(金) 23:05:07 

    >>811
    徒歩圏内の近所です!気になってました!
    有名なところなんですよね(^^)
    少しお高めなのでお祝いのときに行ってみます!

    +9

    -1

  • 898. 匿名 2018/02/16(金) 23:07:31 

    矢場とん♪

    +8

    -1

  • 899. 匿名 2018/02/16(金) 23:07:43 

    新聞と言えば中日新聞

    +10

    -1

  • 900. 匿名 2018/02/16(金) 23:07:46 

    スガキヤの五目ご飯すき

    +12

    -2

  • 901. 匿名 2018/02/16(金) 23:08:23 

    >>893岡崎在住で職場が安城市です。岡崎は道も店も無駄に混むので遊ぶ時は安城がいい!

    +10

    -1

  • 902. 匿名 2018/02/16(金) 23:12:53 

    みそかつがまず浮かぶ。次にトヨタ。あとなぜか瀬戸朝香。
    昔、瀬戸朝香がデビューした理由が、事務所の人が地域の人に聞いて回った口コミの可愛い子だったというのが妙に頭に残っている。

    +11

    -2

  • 903. 匿名 2018/02/16(金) 23:13:14 

    >>895
    やっぱそうなんですね(´இωஇ`)
    なんか悲しい(´;ω;`)

    +5

    -7

  • 904. 匿名 2018/02/16(金) 23:13:29 

    >>770
    >>776
    そうなんですね
    豊橋の事あまり知らなかったのですが、引っ越しが楽しみになってきました!
    豊橋を家族で満喫します( ´∀`)


    +7

    -1

  • 905. 匿名 2018/02/16(金) 23:23:36 

    程々便利で程々田舎です
    住むには良いところだと思います
    ただ夏が辛い!
    温度も湿度も高くてしんどいです

    +4

    -6

  • 906. 匿名 2018/02/17(土) 00:05:10 

    これ事実として受け止めてね
    愛知のラーメンって独特らしいよ
    私はずっと愛知に住んでて気付かなかったけど
    地元でおいしいって評判の店が結構関西北陸関東の人達に
    ごめん無理って言われた事が何度かあって
    台湾らーめん以外は他の地方の人には案外合わない事あるかもね
    もちろん進めた手前絶句したけどね
    なにがそんなに違うんだろう・・・・

    +6

    -11

  • 907. 匿名 2018/02/17(土) 01:04:03 

    >>641
    そうです。
    緑区調べてみます。

    +2

    -3

  • 908. 匿名 2018/02/17(土) 01:15:50 

    >>631
    大学にはバイク、車で通うのかな?
    緑区なら徳重周辺いいと思いますよ〜

    +7

    -1

  • 909. 匿名 2018/02/17(土) 01:40:30 

    >>624

    岡崎にはナフコNEWSと上和田にお店がありますよ^ ^

    +2

    -2

  • 910. 匿名 2018/02/17(土) 01:40:53 

    名古屋から三河地方に引っ越して数年ですが、長年住んでいた名古屋より今の土地の方が道も広くて住みやすいです。田舎だからなのか、人もこちらの方が温かいような気がします。三河弁がちょっとクセがあるので、慣れるまではキツイ言い方に聞こえるかもしれませんが、それが普通なので決して性格が悪いとは思わないでくださいね!岡崎安城は尾張と三河のちょうど真ん中なイメージなので人も土地も住みやすいと思いますよ。既出ですが可能であれば車はあった方がいいと思います!

    +12

    -3

  • 911. 匿名 2018/02/17(土) 03:07:56 

    >>861
    献立色々味噌派

    +9

    -1

  • 912. 匿名 2018/02/17(土) 03:09:19 

    >>866作ったことないよ~
    ヨコイのソースでフライパンでならあるけど

    +1

    -3

  • 913. 匿名 2018/02/17(土) 03:10:48 

    >>874あれって地元では普通に食べられてた種類のフグだったらしいね

    +4

    -3

  • 914. 匿名 2018/02/17(土) 03:11:38 

    >>876
    住みやすくて出ていく理由がないからだよ

    +13

    -2

  • 915. 匿名 2018/02/17(土) 06:49:27 

    >>908
    免許を取って無いのでしばらくは電車かバスか自転車になると思います。
    詳しい情報ありがとうございます。

    +6

    -1

  • 916. 匿名 2018/02/17(土) 08:18:04 

    >>915

    もし、藤田なら大学までバスがあるので、徳重近郊の緑区だと住みやすいと思います。ファミリーの街なので治安もそんなに悪くないですし。買い物するところも多いし、バイト出来そうなところも多いですし、程よく街なので便利ですよ。

    +8

    -2

  • 917. 匿名 2018/02/17(土) 08:20:57 

    >>909

    上和田、エルエルタウンですね!そういえばあったような

    +5

    -1

  • 918. 匿名 2018/02/17(土) 11:08:33 

    >>886

    そりゃあ名古屋市内とは全然違いますよ
    名古屋も全国的には田舎とは言われるけど
    それなりに都会ですよやっぱり

    +11

    -2

  • 919. 匿名 2018/02/17(土) 20:18:12 

    宇野昌磨くん、愛知県民ですよ!
    浅田真央ちゃんも!
    コレだけは誇れる 笑

    +13

    -1

  • 920. 匿名 2018/02/18(日) 01:26:25 

    >>886
    田舎臭とか昭和の香りとか失礼な物言いする人だね
    私、名古屋出身で結婚後は東三河に住んでるけど、名古屋もこっちも違った魅力があって同じぐらい好きだから、表現にイラッとしたわ
    そりゃあ県庁所在地の名古屋が1番都会なのは当たり前だっての

    +11

    -0

  • 921. 匿名 2018/02/18(日) 21:07:53 

    昨年まで高浜にいました。
    50円で乗れる遊園地が何箇所かあって、滞在中あちこち行きました。高浜の明石公園、刈谷の交通公園。
    のんほいパークで癒されます

    +6

    -1

  • 922. 匿名 2018/02/18(日) 22:11:00 

    >>921
    高浜は面積小さく人口も多くない。
    なのにスーパーがやたらとある。供給過多?
    なのに、どこも潰れない。不思議だ。

    +1

    -0

  • 923. 匿名 2018/02/19(月) 00:03:04 

    >922
    高浜市、愛知の地図に載ってなくて引っ越し前焦りました(^_^;)
    たしかにスーパーは多かったですね。
    アオキスーパー、バロー、グラッチェカードのとこ、フィールが近くにありました。
    ころうどんも初めて知りました。

    +5

    -1

  • 924. 匿名 2018/02/19(月) 02:39:12 

    はい!22歳大学4年です。
    地元は豊田市です。父、いとこの父、友達の父ほとんどがトヨタ関係です。家にある車全部トヨタ車です。笑 豊田市は特に何もないですが…住みやすい街です。大学生活は名古屋市で下宿しました。楽しすぎて引っ越したくありません…名古屋駅最強です。

    岡崎にもよく行きます。岡崎イオンとても楽しいです!

    オススメは、東山動植物園、刈谷ハイウェイオアシスです!

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード