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世界史が消える?新しい高校教育は

73コメント2018/02/17(土) 00:05

  • 1. 匿名 2018/02/15(木) 22:29:18 

    News Up 世界史が消える?新しい高校教育は | NHKニュース
    News Up 世界史が消える?新しい高校教育は | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    世界史といえば、ゴロ合わせで年号を覚えた人も多いのではないでしょうか?4年後、高校ではその世界史が大幅にリニューアルされます。文部科学省が今週公表した高校の「学習指導要領」の改訂案。世界史だけでなく、多くの教科の内容が見直されます。その影響は大学入試にも!いったいどんな内容なのか、みていきます。 (社会部記者 荒川真帆)


    今回の学習指導要領の改訂案。教える量は変わっていませんが、内容が大幅に見直されています。新設されるのは実に27科目。例えば地理歴史。
    冒頭の「世界史」は廃止され、新たに必修となるのは「歴史総合」です。日本と世界の近現代史を融合させて学ぶ科目で、今に通じる国際的な課題を考察するのが狙いです。

    公民では、「現代社会」が廃止となり新たに「公共」が設けられます。

    +29

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/15(木) 22:31:05 

    法律おしえなよ
    労働基準法とか安全法、消費者契約法とかさ〜
    民法も大切よ

    +269

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/15(木) 22:31:19 

    流石にここまで学力落ちたら何かしないとやばいもんね
    アジア最下位だけにはならないでね

    +26

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/15(木) 22:31:20 

    「世界史」の方がイメージしやすい。
    歴史総合って何を指してるのか分かりづらいから嫌。

    +117

    -5

  • 5. 匿名 2018/02/15(木) 22:31:49 

    まぁ日本史、世界史、古典なんかは9割以上の人からしたら必要ないからね。
    その分英語とかにあてたほうがいいかも。

    +24

    -26

  • 6. 匿名 2018/02/15(木) 22:31:54 

    国史を学ばない人がいるのは
    日本くらいらしいね。
    世界史選択だと日本史はやらなかったりするからいいんじゃない?

    +106

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/15(木) 22:31:55 

    世界史面白いのにー!
    マルクス アウレリウス アントニヌス とか覚えるの大変だったけど、一度覚えたら大人になっても覚えてる

    +75

    -7

  • 8. 匿名 2018/02/15(木) 22:32:42 

    現代社会って進学校ではもう既にないイメージ

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/15(木) 22:32:53 

    >公民では、「現代社会」が廃止となり新たに「公共」が設けられます。

    気になるわ
    どんな内容だろう

    +55

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/15(木) 22:33:26 

    >>2
    そんなの当然教わりますけど…
    政治経済で。

    +2

    -8

  • 11. 匿名 2018/02/15(木) 22:33:30 

    歴史は一緒にするのはどうなのかな。
    イエズス会が日本にやってきた理由と、カトリックが世界に進出しなければならない理由がシンクロしたりするのは面白いけど。
    古文と日本史を織り交ぜたりなんかもするのかな。

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2018/02/15(木) 22:33:41 

    覚えにくくなるもしくは教えにくくなる
    選択肢が多過ぎるとどれも中途半端になるか選べなくなる
    という心理学があるよね

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/15(木) 22:34:15 

    公共って何よ…

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/15(木) 22:34:34 

    近代史って駆け足だもんね
    でも最低限でも中世ぐらいからやらないと文化理解には繋がらない気がする
    近現代史だけで理解できる国…アメリカぐらい?

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/15(木) 22:35:03 

    世界史よりもやはり日本史を重視していくべきだと思う
    特にキリシタン弾圧とか過去た日本がやってきた闇の歴史を学ぶべきよね
    世界史が消える?新しい高校教育は

    +12

    -23

  • 16. 匿名 2018/02/15(木) 22:35:10 

    >>11
    日本で何が起きてた時に世界では何が起きてたのか・・・
    って教えるほうがおもしろいと思う

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/15(木) 22:35:13 

    歴史総合すごくいいと思う!
    日本史と世界史を別に学ぶと時系列がこんがらがるので

    +77

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/15(木) 22:36:40 

    時代背景や宗教の起源など理解しないといけないと思うよ
    なんでも、短くまとめると また、なんも知らない人作るよ

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/15(木) 22:36:40 

    東日本に住んでると歴史の話をされてもあんまりピンとこないけど
    関西より南側はお城とかお寺とかあるから、歴史の話もわかりやすい。旅行行くのがすごく楽しい。羨ましい。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/15(木) 22:36:50 

    ますます教師の負担が増える。
    そしてそのしわ寄せは生徒に来る。

    現場が落ち着くまでは大変ですね。

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/15(木) 22:36:52 

    >>2
    高校までは大雑把でよくて、詳しく知りたい人は大学に行くのが本来の教育方針
    自分がやりたいことを突き詰めるのが大学
    今は大学が就職特化になってるから意味がわからなくなってるだけ

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/15(木) 22:36:56 

    >>7
    歴史はこれだけ押さえておこう!というものだけでいいかなー
    あとは趣味、教養の領域
    大人になってからじっくりというのも楽しい

    日本近代史は今の社会の土台だから疎かにしてほしくないな

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2018/02/15(木) 22:37:41 

    日本史や世界史みたいな遠い話じゃなくて、法律や税金、クレカ、少子化問題などの社会状況とかこれから先絶対ぶつかる問題の勉強を優先した方がいいと思うんだよね。

    +6

    -11

  • 24. 匿名 2018/02/15(木) 22:38:45 

    世界史よりまず日本史でしょう。現在の日本も。

    日本の事を知らない人が多すぎます。
    私も含め。

    +43

    -6

  • 25. 匿名 2018/02/15(木) 22:39:10 

    >>15
    その映画を例に出している意味がどういう意味かで全然違うわけだけど…
    沈黙の主旨は弾圧じゃなくて宗教観だよ

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/15(木) 22:40:43 

    法とか国の制度は
    今でいう「公民」の分野じゃないの?
    このトピでは関係ないと思うけど。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/15(木) 22:41:01 

    歴史ってためになるよ。教養としてもだし、歴史から学ぶ社会の処世術が沢山ある。

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/15(木) 22:41:09 

    >>13
    領土問題とからしいよ。
    某新聞は、こんな事を学校で主張していいんでしょうか。ってよくわからない理論をかざしてるらしいけど。日本の領土なのに。

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2018/02/15(木) 22:41:32 

    >>2
    安全法なんて略称はないよ

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/15(木) 22:41:46 

    日本史はまだわかるけど世界史は学びたい人だけ学べばいいと思うけどな。

    +5

    -9

  • 31. 匿名 2018/02/15(木) 22:41:47 

    ちゃんと 日本史も世界史も政治、経済も別で教えようよ!
    本当に現場と子供を困らせるだけの教育反対だわ

    +10

    -4

  • 32. 匿名 2018/02/15(木) 22:41:50 

    「道徳」の授業をいれるべき。

    +6

    -14

  • 33. 匿名 2018/02/15(木) 22:44:26 

    税金は敢えて教えたくないんだと思う。
    教えたら、これおかしくない?!って突っ込まれて政治家の貰えるお金が減るから。
    だから制度も複雑にしてるし。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/15(木) 22:45:12 

    >>2
    法律はどんどん変わるから、教えても意味ない。

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2018/02/15(木) 22:45:32 

    日本史と世界史を統合することについては異論なし
    ただ全体ボリュームは一定の規模は維持して欲しい
    日本の歴史だけ知ってても、その時欧州なにしてた?が繋がって来にくいのは事実だし
    東西交渉史のような部分はこれまでもあったけど、歴史の一場面だけだった

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/15(木) 22:48:04 

    消費者関係の法律やテクニック的な面まで学校に依存するのはおかしい
    それは家庭でやるべきことだ

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2018/02/15(木) 22:50:42 

    てか常々思ってたんだか、世界史ってかヨーロッパ史じゃない?主に。
    ざっくり中国や中東やるけど、ヨーロッパとと同じ密度やってるとは思えないね。
    なんか欧米に合わせてない?
    中世とかヨーロッパよりイスラム帝国モンゴル帝国んが進んでたよ?

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/15(木) 22:52:27 

    歴史ってどうしても政治的な面に焦点が当たるからイマイチ理解しにくいけど、庶民の生活にもっと視点がいってれば分かりやすいのになとは思う。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/15(木) 22:54:22 

    世界史って大事だよ
    いかに欧米諸国が糞かってことを知ることができるからね

    +24

    -4

  • 40. 匿名 2018/02/15(木) 22:55:09 

    領土問題についてなら、どんどん教える必要ある。無関心では将来、日本の領土が侵略されてしまう。
    大事なことだよね。

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2018/02/15(木) 22:56:13 

    歴史は繰り返す、って言葉がある
    歴史を学ぶことは自分の国のこれからにとって必要なこと

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/15(木) 22:57:01 

    世界史大事なのに
    世界史やってたおかげで、日本だけがそんなに悪いことしてたわけじゃないってわかったよ

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2018/02/15(木) 22:57:18 

    キリシタン弾圧は時代を考えれば当然
    そもそも宗教の自由なんてものは平和じゃないと成立しない
    キリシタン弾圧が負の歴史なんて言う奴はお花畑としか思えんわw

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/15(木) 22:59:47 

    >>37
    モンゴルはちゃんとやってるよ
    イスラム圏は確かにボリュームは低めになってるけど
    正直特筆すべきはササン朝ペルシャなど、限られた王朝になる
    欧州だってすべてやるわけじゃないから、そこはある程度仕方がないと思う

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/15(木) 23:02:04 

    世界史嫌いだった
    ジョージ二世、三世とか言われても
    全く想像できず辛かったな

    日本史も嫌いで
    本当に実際にあったことなのかどうか
    疑わしいことをなんで勉強しなくてはいけないのか理解できない
    卑弥呼や聖徳太子はいなかっただのいただの
    未だに議論になってるじゃん
    昔は仁徳陵古墳って教えられたのに
    今は大仙古墳って教えてる
    名称を変える意味もわからないし
    年号覚えてどうすんのと思うし
    それより政治経済、現代史教えた方が
    いいんじゃないかと思うよ

    おばさんだけど政治経済のこと
    よくわからんし
    自分自身の勉強も必要だけど
    学生の時に教えてほしかった
    未だに全く興味が持てないし
    選挙の投票率が低いのも
    学校で教えないせいもあると思うよ

    現代史は日本だけでなく
    数々の悲惨な戦争、またイスラム国など
    諸外国の時代背景など
    受験対策ではなくて
    本当に必要な大切なことを教えないといけないと
    思うんだよね

    +13

    -6

  • 46. 匿名 2018/02/15(木) 23:03:11 

    日本史と世界史を別々に教えるより、融合するのは良いと思う!
    世界史も知っておくと今なんで中東があんなに揉めてるのか?とか現在のニュースの理解にも繋がる。

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/15(木) 23:07:17 

    世界史と言っても北半球史だよね。
    アフリカとか南米とかオーストラリアは?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/15(木) 23:09:14 

    私は世界史でイスラム教の成り立ちや科学技術への貢献、サラディンの存在などを知って、イスラムに対する印象が大きく変わった。その辺勉強しなかったら、より一層ヨーロッパ中心の世界観になってしまいそう。普通に生きてたら獅子心王だのの方が有名だし。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/15(木) 23:09:28 

    大学選びを失敗しないように、法学、経済学、工学、医学の概論的なのを入れた方が良いと思う。
    古文漢文はカットしていい。

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2018/02/15(木) 23:19:44 

    これから日本がもっと強くなるために、国のために尽くす滅私奉公をしっかりと教育すべき。
    心ある国民たちは皆、安倍さんと愛国自民、日本会議の先生たちの手に誇りを取り戻していただくための愛国教育に全面支持の姿勢を示しあっています。

    +4

    -10

  • 51. 匿名 2018/02/15(木) 23:22:46 

    経済について学ぶ機会がほしかったかな。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/15(木) 23:46:01 

    マイナスつくだろうけど言います

    世界史を学ばないで日本史だけを学んでも、木を見て森を見ず、です

    世界史こそ必須にすべきなのに、わかってないと思います

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/16(金) 00:02:50 

    この改訂案素晴らしいけど、教員が大変そう。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/16(金) 00:14:19 

    世界史が前より内容薄くならない?
    大丈夫なのかな

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/16(金) 00:15:06 

    世界史も大事だよ。
    isisとか慰安婦とかその他もろもろ、宗教やその国の歴史知ってないと理解出来ない事多いし。
    選挙や政治は公民で習ったよ。年代によるのかな?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/16(金) 00:19:44 

    >>2
    高校で法律を教えてます。2さんのおっしゃる法律などを含む社会保障全般。
    入試に出ないのであまり真剣聞いてないのが実情です。
    今は必要を感じてなくても、就職した時に思い出して使えるくらいの知識を得てほしいと思って指導しています。
    高校生には難しいようですが…

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/16(金) 00:23:36 

    >>5
    歴史の延長で現在がある。歴史は関係ないなんて、とんでもないよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/16(金) 00:37:35 

    なんで戦争が起こるのか、どうしたら戦争がなくなるのか考えるためにも世界史は必要だと思う
    世界史が消える?新しい高校教育は

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2018/02/16(金) 00:56:02 

    数学を必修科目から外して選択科目にまわしてほしい

    +4

    -8

  • 60. 匿名 2018/02/16(金) 01:19:37 

    世界史全然興味なくて、勉強しなかったけど、「あいのり」を観てから興味を持った。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/16(金) 01:49:52 

    私はむしろ英語の時間減らしたら?と思ってしまうんだけど。言語は毎日実生活で使わなきゃ身につかないよ。体育も本当にそんないる?
    逆にこれからの時代はSTEMだなんだって言ってるのに理系科目手薄すぎる。数学も範囲狭めすぎだよ。自分が文系の人間だから余計そう思うのかな。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/16(金) 02:01:42 

    また塾行かな親が教えられなくなるんですね。
    ほんで社会に出たら古いやり方に合わせられるんですね。若者やなくてお年寄りを教育して下さいよ。
    私らの時は〜で潰しに来るやん。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/16(金) 04:40:08 

    >>59
    それは絶対だめでしょ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/16(金) 05:16:16 

    実際 勉強する子供のみになって。いまの、小学6年までが英語の ゆとり。 いまの五年からみっちり。差があるから 万が一 英語を扱い仕事につきたいなら 死ぬ気で頑張れと。区切りの年代はたいへんだよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/16(金) 08:08:48 

    マナーと、子育てを必修にして欲しい。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/16(金) 08:34:48 

    ぶっちゃけ古文とか古すぎる歴史なんていらんよね。古文は役立つことが思い付かないし歴史はころころ変わるし覚えた意味ない。それなら数学や化学の時間増やすほうがいいとおもう。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2018/02/16(金) 14:55:53 

    勉学は全て繋がってる。国語できない人は数学、英語もできない。若者の国語力をなんとかした方がいい。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/16(金) 21:28:13 

    世界史で大変なのは横の歴史なんだよね。それプラス日本の歴史。だからいいことだと思う。何年にはどこで何があったかとか総合的に学ぶべきだよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/16(金) 22:39:55 

    >>2
    >法律おしえなよ
    >労働基準法とか安全法、消費者契約法とかさ〜
    >民法も大切よ

    法律を教えたらバカになる、思考が停止してしまう。
    生活に必要な行政業務マニュアルは卒業時にパンフにまとめて配布したらいい。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/16(金) 22:42:52 

    >>66
    >ぶっちゃけ古文とか古すぎる歴史なんていらんよね。

    現代国語の素養の幅が広がる。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/16(金) 22:45:19 

    >>56
    >高校で法律を教えてます。2さんのおっしゃる法律などを含む社会保障全般。

    そんな瑣末なテクニカルな事は書類にまとめて渡してあげたらいいだけ。
    そんな事よりも身近な人権問題な社会問題についてクラスで討論したり
    「自分の頭で考える」作法を身に着ける事が大事。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/17(土) 00:00:35 

    >>32
    それが「公共」のことだったかと。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/17(土) 00:05:10 

    >>71
    >社会問題についてクラスで討論したり 「自分の頭で考える」作法を身に着ける事が大事。
    同感です。「NHK高校講座 ロンリのちから」みたいな
    高校生向けの教材ならありますが、この手の作法は、
    小学校低学年くらいからでも身につけておくべきものですね。

    +2

    -0

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