ガールズちゃんねる

偏頭痛もちの人

198コメント2014/07/09(水) 11:35

  • 1. 匿名 2014/06/19(木) 08:40:20 

    私は生理前になると決まって偏頭痛があるのですが、今月に入ってからは半月ほど毎日偏頭痛で、起きられません。あまりの痛みに、3回ほど、病院に運ばれました。脳神経外科で検査しても、やはり、偏頭痛だろうとのこと。理由や原因は、まだ医学で、はっきりとしてないと言われました。
    偏頭痛専用の、血管を縮める薬をもらって、痛み止めにしてますが、副作用もあるし、辛いです。日常生活に支障が出るし、仕事は休まないといけないし、ほんとに辛いです。

    偏頭痛もちの人は、どう予防したり、痛みやわらげてますか?なんでもいいので、情報交換しませんか?

    +161

    -4

  • 2. 匿名 2014/06/19(木) 08:41:13 

    ロキソニン!

    +178

    -34

  • 3. 匿名 2014/06/19(木) 08:41:20 

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2014/06/19(木) 08:43:09 

    はい、わたしも偏頭痛もちです!

    ロキソニンを病院で処方してもらっていて、常に持ち歩きます。
    頭痛の気配がしたらすぐ飲む。これに限ります。

    +176

    -10

  • 5. 匿名 2014/06/19(木) 08:43:54 

    ロキソニン飲み過ぎて全く効かなくなってきた。

    +153

    -5

  • 6. 匿名 2014/06/19(木) 08:43:56 

    私はジムに行って軽く運動し出してからちょっと和らいでます。
    後、終わりのストレッチで首をぐるぐる回したりしてます。
    肩をブンブン回すのもいいですよ。
    ブンブングルグル!

    +50

    -18

  • 7. 匿名 2014/06/19(木) 08:44:32 

    私も雨の日やその前日になります。
    ロキソニン飲んで体を休めるようにしてます。

    +152

    -7

  • 8. 匿名 2014/06/19(木) 08:45:42 

    ゾーミッグが効く
    ロキソニンは飲みすぎて効かなくなってしまった

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2014/06/19(木) 08:46:47 

    ホントに辛いですよね(。>д<)

    私も生理前に必ず偏頭痛…
    早めに鎮痛剤を飲んで、暗い部屋で少し横になります。

    +84

    -1

  • 10. 匿名 2014/06/19(木) 08:46:51 

    ロキソニンじゃなくて、病院で偏頭痛用の頭痛薬をもらうといいですよ

    かなり高いけど(x_x)

    +140

    -1

  • 11. 匿名 2014/06/19(木) 08:47:32 

    肩凝りや目の疲れからよく頭痛になる
    軽いストレッチで身体をほぐしてから寝るようにしたら目覚めスッキリで頭痛も減った

    +61

    -5

  • 12. 匿名 2014/06/19(木) 08:47:47 

    私も天気が悪い日や生理前など頭が痛くなります。
    今は市販の頭痛薬を飲んで、肩にサロンパスを貼って対処してますが、そろそろ頭痛外来に行こうと考えています。

    +92

    -3

  • 13. 匿名 2014/06/19(木) 08:48:13 

    頭痛外来行ったら合う薬を出してくれました。
    市販薬は効いてるとは言えないそうです。

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2014/06/19(木) 08:48:50 

    私も生理2日前に目がチカチカして偏頭痛来てもどしてしまうことがたまにあります。

    大昔、イソフラボンが関係あるような記事を読んだので納豆や豆腐をその時期は摂るようにしてます。気持ちの問題かあまり起きない気がします。
    痛みが出たらカフェインが鎮痛に効く人もいるそうなのでお薬がないときはブラックのコーヒー沢山飲んでます。

    +63

    -5

  • 15. 匿名 2014/06/19(木) 08:48:54 

    痛みが来そうと思った時にイブ。それでも効かなければロキソニン。
    常に薬を持ち歩いてます。湿気のこの時期は辛い。。

    +90

    -7

  • 16. 匿名 2014/06/19(木) 08:49:21 

    わかります。私も偏頭痛持ちです。
    頭痛のときは何も出来ずで、横になりたいけど、最近は寝てても頭痛で目を覚ましたり、じっとしてても頭痛。
    本格的な頭痛になる前に、頭痛薬を飲んでなんとかしのいでいます。ロキソニンがないと生活出来ない感じです。
    天気の変化や生理前後、毎回憂鬱になります。。肩凝り首こりが酷くなって頭痛になるパターンが多いかな。
    頭痛から解放されたい。。。

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2014/06/19(木) 08:49:26 

    私は予防薬のイミグランを飲んでます

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2014/06/19(木) 08:49:48 

    私はロキソニン効かなくて病院で偏頭痛用のマクサルトを処方してもらいました。
    高いけど、効きましたよ

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2014/06/19(木) 08:49:49 

    頭痛外来いったほうがいいですよ。
    私は何で今まで行かなかったんだろうと後悔してます。
    そのくらい楽になりますよ。

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2014/06/19(木) 08:49:51 

    私もしょちゅうですけど、ロキソニンで慣れて効かなくなったらこわいのでEveを飲んでます!今のところ効いてるから助かってる♪
    トピ主さん答えてあげれなくてごめんなさい。痛みの辛さは共感できます(>_<)

    +42

    -4

  • 21. 匿名 2014/06/19(木) 08:50:27 

    私もひどい頭痛持ちで、病院で何度か検査を受けたことがあります。。痛み、辛いですよね。。主さんは、ここ最近毎日ということで、相当お辛いでしょうね(T_T)

    痛くなったらすぐお薬!!という感じでしたが、今は妊娠中ですぐ薬!とはいかないので、部屋を暗くして、横になって目を閉じる。そして冷えピタで凌いでいます。

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2014/06/19(木) 08:50:40 

    梅雨の時期は特に頭痛との戦い

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/19(木) 08:51:38 

    内科で出してもらう頭痛の薬と、頭痛外来の薬は違うそうですよ。

    私は頭痛外来行ってから、かなり楽になりました。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2014/06/19(木) 08:52:54 

    前兆として目にかすみと言うかチカチカしだす。
    それが来たらすぐに市販の頭痛薬を飲みます。
    そうすると痛みはある程度、回避できます。
    後、コーヒーも頭痛にはいいと聞いたので
    たまに飲んでます。

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2014/06/19(木) 08:52:57 

    私も偏頭痛が続いた時期がありました。
    病院で、深呼吸をして脳に酸素をおくるようにすると少しはマシになると言われました!

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2014/06/19(木) 08:55:21 

    よくわからないけど友達から勧められたアプリを使ってます。
    ナンチャラ波というのにリラクゼーション効果があるらしくヘッドホン聞いてると落ち着いて偏頭痛マシになる。
    吐き気を伴う偏頭痛は本当に地獄

    +50

    -5

  • 27. 匿名 2014/06/19(木) 08:55:27 

    母もそうであるように
    子どもの時から偏頭痛持ち
    周りからは理解を得られず、ただの頭痛で大袈裟な感じでとらえられてた
    大人になりやっとでた薬トリプタン系を数種類試したけど副作用があって合わなかった。

    ロキソニンを常に持ち歩いています。
    冷やしてじっとするに限る
    ちなみに子どもも偏頭痛持ち…
    申し訳ない気持ちです…

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2014/06/19(木) 08:55:55 

    冬はとくにやばいです

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2014/06/19(木) 08:56:10 

    お天気悪いと痛くなります…授乳中は薬飲めなくて辛かったなぁ 病院まではかかってないですけど寝たら治る感じです 何か今日は痛くなるなとわかります ひどい時は吐いたりもして不安になります おばが偏頭痛もちで最終的に多発性硬化症です 首の後ろとか冷やすと気休めに治る気がしますがなんで痛いのか知りたいけどこわいですよね 場所が場所だけに

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2014/06/19(木) 08:57:45 

    私も頭痛持ちですが、現在妊娠中で薬が飲めません。頭痛が起こると辛いです。
    保冷剤を頭痛がする側の耳の後ろから首筋あたりにあてて、寝てると治りました。
    自己流ですが。

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2014/06/19(木) 08:58:16 

    24さんが言っているように前兆(視界にモザイクがかかったようになる)がくるので、薬飲んで寝る。
    私は、起きているよりも寝た方が断然治まりが早いし痛みも楽なので、寝れる時は即寝る。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/19(木) 08:58:53 

    偏頭痛と一括りに言っても糖分不足、低血糖での頭痛もあると思う。
    昨日もあったけどガルちゃんトピでデブやガリの論争があるけど、昔ガリガリの人が偏頭痛持ちだからって痛み止めを通常の3倍以上飲んでいる人がいた。
    病院行ったって事は多分受けただろうけど、血糖も測ってもらったほうがいいよ。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/19(木) 09:00:14 

    私も小学生の頃からの偏頭痛持ちの42才主婦です。

    痛みがある時は、バファリンやナロンエースを服用していたんですが、効かないことも多かったです。それで30代後半で結婚・出産を機に、脳神経外科へ通院してお薬を出してもらうようになりました。子供が生まれたら、頭痛で寝込んでる訳にいかないですから。

    マクサルトとロキペイン錠というお薬を処方してもらっています。頑固な偏頭痛もこれを飲めばよく効きますね。ただ、倦怠感が出るので、副作用が少し辛いですけど。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/19(木) 09:01:22 

    私も偏頭痛持ちです。
    そして只今妊娠中…。
    チビ達の相手もしなきゃいけなくて、家事もしなきゃいけなくて……。

    旦那は偏頭痛の辛さをどの程度理解してるのかな?
    早く梅雨が明けて欲しい(T_T)

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2014/06/19(木) 09:01:24 

    チョコを食べると偏頭痛が起こることが多い気がするので、食べないようにしています。
    好きなのに。。

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/19(木) 09:03:25 

    分かります!
    頭痛本当辛いですよね。


    私もお母さんが頭痛持ちで嫌なところ似てしまった…。
    酷い時には、吐きます。

    今、妊娠中なので悪阻とのダブルパンチで本当辛い。
    旦那は、いつも頭痛いって言ってるじゃん!と、頭痛持ちじゃないので分からないからイライラします。


    同じく薬飲めないので暗くして、ゆっくり寝てます。
    冷えピタ貼っていいのか分からず、お医者さんにこれなら大丈夫と聞いたので湿布を小さく切って頭に貼って過ごしてます。

    料理や何もしたくないし、出来ないから本当嫌。
    そうゆうのは、旦那に申し訳ないけど…仕方ないのかなー…

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2014/06/19(木) 09:03:51 

    頭痛外来を受診されている方、どんなお薬を服用しているかも教えていただけると嬉しいです。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2014/06/19(木) 09:04:12 

    ロキソニン効きません
    ゾーミックは 効くけど一粒200円位になるので
    結局 吐き気がするほどまで我慢することになる

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2014/06/19(木) 09:04:32 

    チョコを食べると偏頭痛が起こることが多い気がするので、食べないようにしています。
    好きなのに。。

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2014/06/19(木) 09:05:20 

    頭痛外来に行き、薬をもらっています!
    やはり病院でもらう薬は安心ですし、
    効きます。
    偏頭痛になったときの対処も教えて
    もらえました。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/19(木) 09:07:16 

    主さん、私も同じです。
    毎日朝目が覚める時に、頭痛があるかないかドキドキです。
    生理前後に激しい頭痛が3日間ほど続きますが
    季節の変わり目?なのか半年に2回くらいは一週間くらい激痛が続きます。
    ずっとバファリンを服用してましたが、胃が悪くなるだけで効きませんし、他の市販薬も一通り試しましたが効きません。
    どうもこうもいかなくなり、インターネットで調べて、頭痛専門外来に3年前から通っています。
    イミグラン、アマージ、マクサルトのいずれかを頭痛時に服用しています(その時の診察でドクターが処方します)
    良く効きますよ^_^
    頭痛の回数は減ったとはいえませんが、効く薬を持ってるという安心感で気分的には救われました。
    しかし、保険適用しても薬が高いのがネックです。

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/19(木) 09:07:29 

    27さんわかりますその気持ち…旦那は元気がとりえなんで理解してくれません 大袈裟とか言われる始末
    頭痛い時って可愛い我が子にまで嫌な態度が出てしまって申し訳ない
    静かにして‼︎私が一番声がでかい…

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/19(木) 09:07:52 

    偏頭痛で会社を辞めました。
    それまでも頭痛持ちではありましたが、
    ある日を境に激しい頭痛が治まらなくなり…
    家でも起き上がると激痛で耐えられないので、常に寝たきり。
    頭痛外来の待合室でも、一人だけ椅子に横たわって待つ始末。
    MRIまで撮りましたが結局原因は分からず、
    激務だった会社を退職したらあっという間に良くなりました。
    主さんおつらいですね…
    普段の生活で知らぬ間に疲れが溜まっていませんか?
    周囲に理解してくれる方がいますように。
    そして、一日も早く良くなりますように!



    +36

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/19(木) 09:09:55 

    トピ主です。
    私はロキソニンが全く効きません(>︿<。)だから、ポンタール飲んでたのですが、ポンタールもあまり効果がないです。お医者さんに、そういう痛み止めばかり飲んでると、薬物乱用頭痛というやっかいなのをおこすので、もう飲まないように、最近初めて言われました。だから、みなさんも、気をつけてくださいね。
    偏頭痛専用の薬は、1錠が高いんですよね(泣)高いので、1日に何回も飲むのをためらってしまう。。。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/19(木) 09:10:18 

    私は片頭痛と、緊張型頭痛両方です( ノД`)…

    対処法が真逆だから。見極なければならない。

    片頭痛はゾーミック飲んでる!!高いけど…

    あとは、肩まわり、首をほぐすのを心掛けているのと、歯軋りがすごいらしく、朝起きたら目の奥とか頭が強烈に痛いことが多いので、マウスピースして寝たらましになった!!

    頭痛って本当に生活に支障きたすから、大変!!

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2014/06/19(木) 09:11:37 

    チョコとコーヒーが大好きなんだけどこれが引き金になってるらしい
    しばらくやめたら頭痛が止まった
    好きだからやめられない

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2014/06/19(木) 09:14:16 

    私も頭痛持ちです。

    雨が降りそうになると、あと一時間位で雨が降るなとかわかります。

    酷い時は、吐いて、動けなくなります。

    20日位、朝晩イブを飲んでいました。


    さすがにおかしいなと思って、医師に相談したら、
    『そんなに薬飲んでんのっっっ?あんた、サプリじゃないんだよっっっ?』

    と、がちで怒られました。

    それ以来、お仕事がお休みの日に痛くなったら、薬飲むのは控えています。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/19(木) 09:16:13 

    私も思春期頃からずーっと偏頭痛。前はバファリンとかイブを飲めばすぐに治まったけど子供を産む度に酷くなって吐き気を伴うように( ; ; )病院も行ったけど脳には異常なしだった。

    頭痛くなりそうだな〜というのが分かるからすぐにイブ飲んでます。それでも治まらない時は冷えピタと肩に湿布貼ってこめかみ押さえてる。子供がいるから寝てられない。泣

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/19(木) 09:16:44 

    足裏マッサージ 効果的です!
    血流が悪いときに頭痛がおこります!

    反射区といって、足は体の部位の神経と直結してます、直接 肩や首を揉むのは 揉んだぶんだけもみかえしがくるので、意味ないです!

    足裏は即効性があります。
    頭、首の反射区は親指です 、付け根、先っぽ、親指を
    まんべんなくマッサージしてください!
    最初は麻痺してるのか
    痛みがこないのですが そのうち電流のようにビリビリとした 耐え難い痛みがきます、
    優しく擦ってるだけでも ビリビリきます、
    痛みがおさまるまで
    足の親指全体をマッサージしてください、
    自分でやるのであれば湯船があえいと思います、

    一度温泉などにある 足裏マッサージをうけてみては? 東洋式です!西洋医療は 薬もマッサージも対処療法なので、根本を治すために、自分の身体と心、勉強しましょ!

    頭痛は危険です。頭痛の原因を理解するべきです。薬で抑え込むのは、あとあと危険なことです

    足裏マッサージためしてみて!

    +25

    -4

  • 50. 匿名 2014/06/19(木) 09:17:56 

    私も偏頭痛つらい!以前は市販の頭痛薬をのんでたけど現在妊娠中で飲めません。
    最近は痛いときは1杯だけコーヒー飲んで30分くらい横になります。効かないときもあるけど、私はわりと楽になります♪♪
    カフェインはとりすぎは頭痛の原因になるけど、少量なら偏頭痛にいいらしいです。
    でも妊娠中なので一日一杯までと決めてます。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/19(木) 09:18:31 

    アタマが痛いならすぐに小麦粉摂取をやめるべき。
    実は頭痛の原因を解明出来ていないで悩んでいる人達が多いが小麦粉が悪さをしている事が多い。

    実際に2週間小麦粉が使われた料理を控えたら頭痛がなくなった。
    友人も10年以上頭痛に悩まされてきたがその友人もやはり小麦粉摂取をやめたら頭痛がなくなった。生活していく中で小麦粉をとらないというのはとても難しい。まずはじめの2週間小麦粉を一切摂取せず身体の調子が良くなったらあなたは小麦粉が身体に合わず頭痛をもたらず原因になっているかもしれない。
    どうしても摂らなければいけない場合はたんぱく質といっしょに摂ると悪さを抑えてくれる。絶対頭痛持ちの方は一度は試してみるべし。そして小麦粉の怖さを知る本を読んでみるべき。

    +5

    -15

  • 52. 匿名 2014/06/19(木) 09:20:05 

    ずっと偏頭痛で悩まされています。
    頭痛専門外来にかかり、薬をもらって気分的には救われましたが、人と話していて、偏頭痛の事を打ち明けると、「ああ、私もよく頭痛するわ〜でも私は薬に頼りたくないから〜我慢するわ〜」
    と、軽く返されると無性に腹がたちます。
    頭痛で吐き気が我慢出来ず戻したりしたこともない癖に、たまにある軽い頭痛で、長年偏頭痛で悩んでる人間に対して
    「私と一緒」と言って欲しくありません!
    酷い偏頭痛で悩んでる人にはわかってもらえると思うのですが…

    +68

    -5

  • 53. 匿名 2014/06/19(木) 09:23:56 

    以前セックスで偏頭痛が治るってトピがあったなぁ…
    あっだからかぁ(笑)…切ないなぁ
    真面目な話吐くぐらいやばいです 死んだらどうしようとか思います
    私が横になってると子供たちが気を使ってるのがわかるのが申し訳ない

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/19(木) 09:24:58 

    頭痛外来に通ってました。

    まず頭痛日記をつけ、要因を探ります。
    生理前に起こるとか、天気とか人混みとか、だんだん要因が分かってくるので、それを避けるような生活を心がけるようにすると少しましになりました。

    薬はゴシュユトウという漢方とレルパックスという痛み止めです。
    普段漢方を飲んで、痛くなりそうだなと思ったら痛み止めを。
    かなり快適に過ごせます。

    市販の痛み止めは偏頭痛の根本には作用しないそうなのでその場しのぎのようです。
    痛み止めの飲み過ぎで起こる偏頭痛もあるそうです。
    血管の拡張で痛くなるので、頸動脈を冷やして血管を収縮させ、暗所で休むと良いです。
    血行を良くするのは逆効果!

    お近くに頭痛外来がある方は思い切って行ってみて下さい!

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/19(木) 09:25:04 

    頭痛といっても、偏頭痛や緊張性頭痛とかで薬変わるよ。
    ロキソニンって人が沢山いるけど、オールマイティじゃないから、胃を傷めてるだけかもよ。
    頭痛ってだけで検査せずロキソニン処方するだけの医師はヤブですよ。きちんと脳外や頭痛専門外来を受診してください。
    脳外科勤務の看護師でした。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/19(木) 09:27:14 

    閃輝暗点出てるとき、白い壁や白いテーブルから目を逸らしてしまう

    これのせいでジグザグ模様が苦手になったww

    目閉じてても出てきてうざい

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/19(木) 09:27:52 

    私は遺伝だったみたいで

    母も悩んだけど、歳とったら収まったと
    言ってました。
    私も10-20代がピークで
    今37歳、偏頭痛なくなりましたよー

    頭痛科があるはず
    偏頭痛は市販薬では収まらないので
    特別なの飲んだ方がききますよー

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/19(木) 09:31:34 

    トピ主です。みなさん、大変な思いしてらっしゃるでんですね(泣)全部読ませていただいて、できることから、やってみようと思います!すごく参考になります。頭痛外来?も調べてみます。
    偏頭痛の痛みを知らない人には理解されないのも辛いですよね。
    食べ物や、マッサージや、運動など、試してみます!!
    あとは、ストレスですよね(>︿<。)
    薬と並行して、冷やしたり、暗いとこで、安静に寝るのもやっぱり効果的みたいですね。
    血糖値とか調べたことないので、調べてもらってみます!
    偏頭痛持ちの人が、少しでも楽になれますように。。。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/19(木) 09:32:04 

    数年前まで10年以上悩まされてたけど、今は滅多にならない。
    前は鎮痛剤を家中あちこちに置いてて、バッグにも分散して入れて、化粧ポーチにも入れてた。会社にも置いてた。
    光や匂いや音に敏感になりだしたら頭痛のサインだったけど、そのサインが出たらもう薬飲んでも効かなかった。
    頭を冷たいタオルやアイスノンで冷やして静かな暗い部屋で時折嘔吐しながら耐えるしかなかった。
    低気圧のせいと聞いてからは本当にそんな気がして、やっぱり頭痛いから雨降ると思ったー!とか思ったりしてたけど、
    でもやっぱり私の原因はそこじゃないだろうと思って、気圧に左右されたくないと生活改善した。
    私の場合は群発頭痛と偏頭痛が混じったやつだったけど、
    血流を良くするポリフェノールが入ったものはやめたり、本当に色々した。
    それらが習慣になった頃には、頭痛なくなってた。
    長時間寝過ぎて水分不足や低血糖になっても頭痛は起こるし、体のメカニズムを知ることが大事だと思う。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/19(木) 09:36:21 

    脳神経外科の、頭痛外来へ通院してます。

    今はゾーミックやイミグランを飲んでます。

    トリプタノールなどの予防薬も処方されたことありますが、怠くて眠くなるのし、飲んでても痛くなる日はあるので、やめました。

    排卵日や生理中に痛くなりやすく、モヤモヤっと前兆が来たらすぐに飲むようにして、頭痛手帳も書いてます。
    自分の、痛くなるリスクが高い日や、何をしたら痛くなったか、何回薬を飲んだか、などつけておくと、治らなくても対処法が見つかる場合がありますよ!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/19(木) 09:38:45 

    39

    チョコはポリフェノールが入ってるから、頭痛持ちの人はあまり良くないよ。
    頭痛が起こるメカニズムを知って、血流が良くなりすぎて頭痛がするタイプなら、血流を良くする食べ物は控えた方が良いし、
    凝りから来るタイプなら体をほぐさないといけない。
    凝りから来るタイプの人は、一日中パソコン使う仕事して帰宅後もスマホ漬けなのに、頭は朝に洗うような人は頭痛持ちになりやすい。
    目を酷使した日は必ずその日のうちに頭皮をグイグイ動かすようにして頭皮の凝りをしっかり取っておかないと、翌日か翌々日にはものすごい頭痛に見舞われますよ。
    頭痛持ちの人は普通に頭洗うんじゃなくて、頭皮マッサージをしないとダメです。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/19(木) 09:47:23 

    チョコ、チーズ、ワインが良くないと聞いたことがあります。

    原因が分かれば少しは楽になるんでしょうね。

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/19(木) 09:47:39 

    頭痛外来行って脳の病気じゃないと分かったら、あとは原因は生活習慣なんだから生活変えるしかないよね。
    姉がすごい頭痛持ちで可哀想だったけど、そりゃそんなことしてたら頭痛持ちになるわってことばかりしてて、
    寝込んたり吐いたりして可哀想だから従姉妹まで総動員で皆色々調べて、
    こういうのはやめた方が良い、こういうのをしたら良い、その体勢で本読んだりスマホ見たらダメ(うつ伏せになって枕とかに顎乗せて本読む)とか色々アドバイスしたけど一切聞かなくて、薬ばっかり飲んで「薬が手放せなくて〜」と言ってばかりで、
    こちらとしては心配な気持ちもあるから、生活習慣を変えようとせずに薬にすぐ頼るのがすごい嫌だった。
    今このトピで薬の紹介してる方は生活改善してまど治らないから飲んでるんだろうから姉とは違うだろうけど。


    +7

    -4

  • 64. 匿名 2014/06/19(木) 09:47:45 

    がるちゃんって、叩きとか、文句とか多いから、頭痛くらいって言われるかもと、少し怖かったのですが、思い切って、トピ申請して良かったです。みなさん、親切で、優しすぎる・゚・(。>д<。)・゚・本当に苦しんで、悩んでるので、いろんなアドバイスもらえて、苦しみもわかってもらえて、涙が出そうです。みなさん、ありがとうございます!!

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2014/06/19(木) 09:47:58 

    私も頭痛持ちです。生理前、悪ければ半月も頭痛薬話せませんでした。もちろん、その他の理由での頭痛もありますが、決まって生理前ならホルモンバランスのせいかなぁと思い、まだ若いのですが勇気を持って命の母を買ってみました。
    そしたら頭痛だいぶ収まりました。全然頭痛しないで生理が来る時もあるし、3日前から痛くなっちゃう時もありますが、半月も痛かったのに比べたら随分楽になり、頭痛薬飲む回数がぐっと減りました。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2014/06/19(木) 09:48:37 


    不意に出てくる偏頭痛、音も光も耐えられずに遮光遮音生活になってしまいます。
    本当につらいですよね、皆様…
    昔は病院処方のセデスGがよく効いたのですが発売禁止になって。
    今はイミグランを主に使用してますが薬価が高くて最初は驚きました。
    市販の薬だと時間がかかりますが、セデスハイがマシに効いているみたいです。
    このどんより天気は嫌だなぁ…

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/06/19(木) 09:51:38 

    数年前から偏頭痛持ちです。
    私の場合、生理前とか関係なく、ストレスでなるみたいです。酷い時は吐き気がしてしんどいです。薬も飲んでますが、ロキソニン効かなくなってきて今はリングルアイビーを飲んでます。偏頭痛、辛いですよね…(>_<)

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2014/06/19(木) 09:57:28 

    主さん、お仲間はたくさんいますよ(*^-^)
    偏頭痛って原因が特定できない場合もたくさんありますよね…
    私も診断書に「原因不明・慢性連日性頭痛」って書かれました笑
    思い切って環境を変えると、すっと良くなる場合もあります。
    健康が第一ですよ。まずはゆっくり体と心を休めて下さいね!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/19(木) 09:59:24 

    私も吐いちゃうほどの頭痛がくるコトがたまにあります。辛いですねー。
    バファリン飲んでひたすら寝てますが…。
    ってか、動けないので。。

    低気圧の時は頭痛が起こりやすいと聞いたコトがあります。
    〝頭痛〜る〟というアプリもありますよ。
    参考になるかどうかは??ですが。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2014/06/19(木) 10:01:09 

    私はSG顆粒を処方してもらって飲んでます。
    大抵はこれでよくなるけどダメならクリアミン。
    それでもダメな時はボルタレンサポ使います。そして暗い部屋で横になる。
    偏頭痛予防薬は高い割にはそんなに効果を感じられなかったのでやめました。

    基本、市販薬は効かないので使ってません。
    あとは頭痛を避けるためにチーズやチョコレートなどは控えめにしてます。
    頭痛の種類で温めた方がいいものと冷やした方がいいものとがあるようなのでなんとも言えませんが私は温めた方が痛みが緩和するのでぬる目のお風呂に長めに浸かったり、足湯をします。他にはコメカミに小さく切った湿布を貼ったり、首から肩にかけてインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり、肩甲骨の内側に湿布を貼ったり…本当にいろいろやってます(^^;;
    カフェインがいいのでコーヒーだけでなく紅茶や緑茶も飲みます。
    妊娠時は薬使えないので血流を良くするためにマッサージやストレッチをするようにしてました。中でも肩をグルグル回す、首を前後左右にそれぞれゆっくり倒す。筋肉を伸ばすイメージで。結構効果的でした!
    なんかいろいろ書いてすみません(^^;;
    偏頭痛、本当に辛いですよね( ; ; )

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/19(木) 10:01:14 

    ここ読んで前兆のチカチカとか思い出すだけで吐き気してくる(*_*)
    妊娠中は特にひどかった
    いま妊娠中の方、飲める薬もあるので産科で相談したほうがいいですよ!
    あと適度にカフェイン摂ると頭痛が和らぎました。
    他の方が書いてるように誘発する食品もあるので調べてみると良いですよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/19(木) 10:05:38 

    低気圧頭痛と片頭痛は違うよ。
    対処も違う。
    血流が拡大しすぎて頭痛が起こる片頭痛と、
    血流が抑えられるとことでなる低気圧頭痛は対処が全く違う。

    ちなみに医学的には、偏頭痛ではなく片頭痛と書きます。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/19(木) 10:07:27 

    体質を変えるということで、
    マクロビの七号食というのをやってみたら
    ,(10日間 玄米と擦りゴマのみを食べる 究極の体質改善策みたいです、詳しくは調べたら出てきます) はじめて二日目の朝 今までにない 超悶絶級の頭痛、 いつもとは違う部位 おでこ裏目の裏が割れるように痛い、立ってられない寝てもいられない すごい吐き気 薬飲んでも風呂に使ってもヨガしても治らないから

    甘辛いおかずを一口食べたら治りました。なんだこれはと調べたら 断食とか七号食、普段の食生活が糖分やらなんやら ひどすぎると好転反応として 便秘やら頭痛やらが出てきて出されてくみたい…早すぎたと思い、徐々に慣らしてくため玄米菜食に移行中、体調良いよ!
    ちなみに、玄米甘酒が必須だったみたいです。

    次は成功させて、薬に頼らない健康な自分に変えていきたいです。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/06/19(木) 10:10:41 

    妊娠してても頭痛薬くらいは飲めるよ。
    検診行った時に相談したら良いよ。
    妊娠してても持病の治療でずっと服薬しながらの人もいるし、妊娠=全く投薬できない、ではないよ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/19(木) 10:14:11 

    私も頭痛持ち。イヴとロキソニン常備してる。
    生理前、気圧でなりやすいみたい。
    頭痛になる前はフラフラして光、音、匂いに敏感になってると来るな~ってわらかる。

    今30代だけど、10代~20代がピークだった気がする。やっぱりホルモンバランスも関係してると思う。
    不思議と妊娠中は一度も頭痛にならなかった。ホルモンのせいか、妊娠で血流がよくなったからかわからないけど。
    今でも排卵期~生理中はなりやすいけど、若いときより痛みも軽くなったよ。

    あと一日中PC操作する仕事してたんだけど、結婚を期に辞めたら頭痛の頻度が減ったよ。
    ストレスと血流もよくなったからだね(笑)

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2014/06/19(木) 10:16:22 

    10才の娘は、ストレスがかかると嘔吐を伴う偏頭痛がおきます。飲み薬がきくまえに吐いてしまうため病院に行き点滴をしてもらう日々でしたが、良い小児科医と出会い、イミグランを処方して もらうようになったら吐くことがなくなりました。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/19(木) 10:17:51 

    私も偏頭痛持ちです(T_T)
    こんな記事みつけました。参考になると良いです。
    片頭痛を放っておくと危険!|カラコロキレイ
    片頭痛を放っておくと危険!|カラコロキレイs.ameblo.jp

    片頭痛を放っておくと危険!-こないだやってたジョブチューン、目からうろこ情報があったので、メモっとこうっと。 驚きの新常識がたくさん聞けたんだけど、まずはこちら。 片頭痛(偏頭痛)を治

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/19(木) 10:18:01 

    自殺頭痛って言うの?何か急に来るから病気なんじゃないかって疑うよね。でも、すぐに治ってまた忘れる。中には単に頭痛持ちなだけじゃなくて、本当に病気の場合もあるから、たかが頭痛と思わずに病院にいったほうが良いかも。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/19(木) 10:19:08 

    激しいのが来そうな前兆を感じた時に薬飲んでます。
    私はなぜかロキソニンより市販のナロン顆粒の方がよく効きます。
    軽くストレッチして頭のツボを押したり耳を引っぱりながらマッサージも併せてやってます。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2014/06/19(木) 10:19:32 

    昔はよくなってた。
    原因がよく分からなくて、低気圧頭痛って聞いて飛びついたけど、結局関係なかったな。
    学生からずっとだったけど、結局は生活全般において緊張しすぎてた心因性のものだった。
    ストレスというか。
    肩にすぐ力が入って肩が上がるタイプだったし。
    でも年とともに図々しくなってどこでもある程度リラックスして居れるようになってからだんだん無くなっていった。
    でも視力調整に気を付けたり、ブラの紐やストッキングの締め付けに注意したり、強い日差しで絶対頭痛くなるから冬でも日傘は持って出かけたり、細々と気付いたとこから対処療法はしてたかな。
    薬飲んでるだけじゃ絶対に治らない。
    低気圧が原因なら、頭蓋骨内の締め付けが原因らしいから、薬の種類を調べるよりも、低気圧型頭痛の対処を試す方が発展的な対応なんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/19(木) 10:20:45 

    78さん
    自殺頭痛って偏頭痛じゃなくて群発頭痛のことだと思う。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/19(木) 10:21:16 

    頭痛は本当にツライですよね。
    私も一時期仕事が終わる頃、スゴイ頭痛でめまいと吐き気がおこり、歩けないくらいになったので病院に行きました。
    MRIもとって、結果緊張性頭痛でした。
    先生曰く、緊張性頭痛は痛くなってからはクスリが効かないから先に飲む薬を出すしかないって言われ、原因はストレスって言われました。

    その後、仕事を辞めたら自然となくなりました。
    寝不足、肩こりからくる頭痛もクスリが効かないので、痛くなったら寝るって感じで今は対処してます。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/19(木) 10:24:44 

    私も以前は片頭痛がひどくて薬に頼っていましたが、大好きなチョコやコーヒーを控えるようになったら少しマシになりました。
    食生活って意外と大事かも。
    あと私だけかもしれませんが、何故かレモン果汁を飲むと痛みが和らぐ気がします。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/19(木) 10:28:25 

    どんな薬も、頭痛になってからだとあまり効かないよ。
    頭痛くなるかなー?くらいで飲まないと。
    痛い!となってからだと、効くまでに2時間以上かかるか、効くまでに嘔吐しちゃうか、全く効かないかのどれか。
    タイミング良く飲まないと。
    低気圧頭痛みたいにある程度事前に分かる場合は、朝とか前の晩からもう飲んどいたら?
    頭痛がない状態をしばらく過ごさないと、脳が痛みを覚えてていつまでも頭痛が付きまとうよ、
    頭痛がない状態をしばらく過ごすと、だんだんそれが普通になっていく。
    脳の痛みのメカニズムだよ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/19(木) 10:30:21 

    私も長年頭痛に悩ませれてきました。最近枕を使わなくなったら頭痛の回数が10分の1程に減りました!

    最初は違和感があると思いますが
    タオルを畳んだもので高さを調整しながら段々と低くしていきました。
    今では何で枕なんて存在するのか謎な位不要です。

    激しい頭痛が来た際も枕無しで両手を挙げて顔に軽くタオルをかけて光を遮り静かに寝たら効果あると思います。
    私の頭痛タイプは、肩こりから、低気圧、生理中盤で起こってました。同じような方参考にしてみてください‼︎

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2014/06/19(木) 10:32:26 

    ご存知の方教えて下さい。
    イミグランの後発薬が出たと聞きました。
    効き目については、ネットの評判をみてもよくわかりませんでした。
    試した方もしくは試した方と直接話された方おられたら、教えて下さい。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/19(木) 10:39:12 

    52
    よくわかります。

    私はまずチカチカ前兆が現れ、そのチカチカがなくなった直後に激しい痛みと嘔吐がきます。
    あくびと涙がとまらずただうずくまるしかなく本当に辛いです。
    頭痛は理解してもらいにくいので、仕事中に来たり仕事に影響がでると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

    偏頭痛はロキソニンなどの市販薬では効かないそうです。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/19(木) 10:41:27  ID:7c6pmnPMA8 

    小学生の頃から頭痛があり、高校でひどくなりもう10年位戦っています。
    以前は頭が痛すぎて、良くないと分かりつつも市販の薬1日10錠とか飲んでました…。
    半年位すると市販の常用薬が効かなくなり、別の市販薬に変える…の繰り返し。
    記憶力も薄れ、痛さのあまり嘔吐することも増えて来ました。脳神経外科でMRIをとっても異常なく、本当途方にくれていました。
    2年前に有名な頭痛外来に通い始め、頻度が3分の1になりました!自分の体力が低下していると強い薬が効かない時もありますが、割と良く効いて何とか動けるようになります。
    やっぱり専門医は違うなって思います‼︎

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/19(木) 10:41:57 

    85さん
    わかります。私も普通の枕が駄目で、できるだけ厚みのない柔らかい枕を使っています。旅先では枕はしません。首が凝るんですよね。それが頭痛に繋がってしまいます。

    今、妊娠中なんですが、私の場合 妊娠中は不思議と柔らかい鎮痛剤でも、頭痛がすぐに治ってしまいます。アミノアセトフェインやカロナールです。出産したら、こんなお薬では絶対効きませんから、マクサルトにもどりますけど。なので酷い偏頭痛歴数十年ですけど、安心して2人出産できました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/19(木) 10:45:03 

    鍼灸の先生が、糖質を取りすぎるとダメと言ってました、確かに食べ過ぎた翌日は確率高いかも
    あと私は生理後になる事が多いです。
    頭痛の時は必ず気持ち悪くなって吐きます、胃の中が空になるまで吐いてしまうと嘘みたいにケロッと治ります。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2014/06/19(木) 10:49:23 

    薬は抑えてるだけです。

    自分自身で治さなければ 薬浸けですよ、

    食生活、生活習慣、ストレス、自分の心と身体もう一度見直してみては? 病院も薬も治してはくれないですよ、

    あらゆる角度から健康のこと見直してみてほしい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/19(木) 10:49:39 

    漢方でどうにかしてますよー!
    漢方いいですよ〜!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/19(木) 10:52:29 

    片頭痛と緊張型頭痛持ちです。
    神経内科に通っています。
    ゾーミック高いですよねー
    私は吐き気の副作用が酷くて今は別の痛み止めとロキソニンを上手く使い分けています。
    朝と夜は頭痛の薬を飲んでいますが、かなり楽になりました。
    予防は兆候がきたら一分でも早く痛み止めを飲むくらいしかないんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/19(木) 10:52:33 

    偏頭痛、緊張性頭痛持ちです。
    今は神経内科へ通院しています。

    頭痛、本当に辛いですよね。対処としては、暗く静かな部屋で眠るが最強なんですが…
    出来る時ばかりではないので、冷えピタを貼る。マグネシウムを摂取する。適度なカフェイン(脳貧血を起こしやすい人はカフェインNG)
    を。
    注意することは、市販薬は月に10回以下に。
    乱用頭痛になってしまいます。私は以前、市販薬を1日4回飲んでいました。それが10年以上かな。
    医師から、それは飲み過ぎ、更に頭痛を引き起こす原因になると言われ、薬を抜くために入院しました(・・;)
    あと、激しい運動は逆効果。長風呂も!シャワーだけにしましょう。

    偏頭痛薬はまだ高いし、タイミングが合わないと効かない時もあるけど市販薬よりずっと楽になります!
    予防薬で頻度も減りますし、ぜひ頭痛外来や脳神経外科、神経内科に受診してみて下さい。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/19(木) 10:55:40 

    生理が始まったあたりから偏頭痛の症状が現れました。排卵日前後、生理前後に頭痛になりやすいです。

    頭痛外来に行きMRIを撮りましたが脳に異常はなく典型的な偏頭痛と診断されました。

    私の場合は、朝ごはんを食べた後に毎日ブラックコーヒーを1杯飲みます。するとだいたいその日は頭痛にならずにすみます。血管が拡張して痛みが出るタイプなのでコーヒーを飲むと血管が収縮するため治まるようです。生理前後はコーヒーでも効かない時があるので、おかしいなと思い始めたらイミグランを飲みます。
    手遅れの場合はマクサルトですね。
    いつそうなるかわからないので常に持ち歩いています。

    自分の頭痛のでかたをある程度把握してうまく対処できるようになると楽になります。
    といってもコントロールできるようになってきたのは30代になってからです。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/19(木) 11:00:31 

    90

    生理後になるのが多いなら、原因は貧血じゃないの?
    ご飯多く食べた後になることが多いのも、糖質じゃ無くて、貧血なのにご飯を多く食べて胃に血液が集中するから、頭が血流不足で頭痛になるのでは?
    生理前から生理期間中も鉄分たっぷり摂って、サプリメントでも補って摂って様子みては?
    1番良いのは病院で鉄剤もらうことだけど。
    血液検査したら鉄分足りてないかもよ。
    頭痛の時は必ず気持ち悪くなるというのも、あなたの場合は貧血と低血圧なのかもよ。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/06/19(木) 11:08:55 

    薬は抑えてるだけです。

    自分自身で治さなければ 薬浸けですよ、

    食生活、生活習慣、ストレス、自分の心と身体もう一度見直してみては? 病院も薬も治してはくれないですよ、

    あらゆる角度から健康のこと見直してみてほしい

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2014/06/19(木) 11:11:42 

    生活習慣やストレス、気候、食べ物。
    なにが原因かを突き止める事で少しは対処できるけど、いろいろあり過ぎて そこに辿り着くまでが長いよね…
    私は紫外線とストレスが一番の原因っぽいから、4月から5月が一番つらい。
    子供にガラが悪いって言われながらも、年中サングラスが手放せない…>_<…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/19(木) 11:18:41 

    偏頭痛にはかれこれ30年近く苦しめられてます。小学生のとき初めて偏頭痛が来たときは何が起きたか分かりませんでした。高校生でやっと脳神経外科で偏頭痛と診断されて、発作が出るたび苦しんでいます。
    目がチカチカし、その後吐き気が襲ってきて、首の筋肉がカチカチになりもう寝込む以外何も出来ません。
    いままでいろいろな薬を試しましたが、どれも効かず、今はまだマシなレルパックスと吐き気止め、筋肉をほぐす薬を飲んでいます。
    コレも気休め程度にしか効かず、本当に辛いし、毎日、発作が起きないかビクビクしながら過ごしています。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/19(木) 11:24:28 

    毎月、目がチカチカ→首、肩の凝り→目のまわりの骨がズキズキ→頭痛→吐き気が起こるので、
    先日、頭痛外来でイミグラン点鼻薬を処方してもらました。
    吐き気が起こると、何十回も吐くので、翌日腹筋が筋肉痛になります。
    いつどこでこの症状が起きるか分からないので、外出するのが怖いです。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/19(木) 11:24:32 

    私も生理前から生理後にかけて偏頭痛発症します。辛いですよね( ;∀;)

    頭痛外来でもらったアマージすごい効きます。
    高いけど(ーー;)

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/06/19(木) 11:34:42 



    大人になってから、目がチカチカギザギザした後に割れるような痛みと嘔吐 という頭痛は頻度が少なくなりました。学生の頃は理解もされず辛かったなぁ。。トリプタン製剤をもらってました。その代わり肩凝りからの頭痛に毎日苦しんでますが。。

    偏頭痛は女の子に50%の確立で遺伝するそうですね。私の母も祖母も偏頭痛でした。今から娘に申し訳ないです

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/19(木) 11:39:04 

    23才頃、仕事の重圧から発症しました
    その頃は2ヶ月に1度くらいの頻度でした
    30才頃に頻度が多くなり大学病院の脳神経外科で診てもらいましたがやはり片頭痛でした
    40才になるとほぼ毎日ロキソニン、2日に一回イミグランを服用してます
    生理との関係が強く、高温気では飲酒や食事に関係なく調子がよいですが低温気は寝すぎ寝不足飲酒など影響が大きく目の渇き空腹眠気のあと、吐き気と共に酷い頭痛が始まります
    一時期、なにか生き霊に取りつかれたのかと思うくらい辛かったですが更年期にさしかかると慢性的な感じで、昔のような死にたいくらいの激しい痛みは減りました
    いろいろ調べるとやはり自律神経の関連が強いらしいので、今度自律神経を謳ってるマッサージにいってかみようと思ってます

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/19(木) 11:39:34 

    先生いわく、30歳までに発症しなければ
    偏頭痛とは無縁の生活がおくれるはずだそうです。

    本当かどうか別にして、昔から軽い頭痛持ちでしたが
    28歳の時に病院で、偏頭痛と診断されました…(T_T)

    「フィバーフュー」というサプリメントが効きます。
    不味いですが、飲んでるとやはり頭痛の頻度が断然違いますよ。

    あとは、やはり「頭痛外来」
    偏頭痛の薬は高くて保険適用でも、1錠300円しますが
    頭痛外来で安い予防薬や、本人に合った漢方薬も出してもらえますよ。

    天候やストレス、ホルモンバランスや強い日差し、人混み…
    これらも我々偏頭痛持ちの敵ですよね(涙)

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/06/19(木) 11:43:37 

    天気が悪くなる前、生理前、季節の変わり目、とにかくいつどこで我慢できる頭痛から偏頭痛になるかわからないので常にイブと病院で出されたゾーミックを持ち歩いています。

    ゾーミックは一粒、400円もするので!偏頭痛か見極めて飲まないと…
    とにかく暑くなるとなりやすいみたいなのでこれからの時期が憂鬱です。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/06/19(木) 11:54:48 

    テレビみてると、顔が欠けてみえるので「あ、きたな…」とわかります
    閃揮闇点が30分続き、視野欠損が治まったら後頭部の激しい痛みと吐き気がきます
    もう慣れましたが年に一度くらいは嘔吐と頭痛で寝ても覚めても堪らなく辛いときがあります
    でも、群発性頭痛よりかはましかなと思います

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/19(木) 11:59:13 

    私もしょっちゅう頭痛を起こします。
    人混みに行くともう家に帰ってからの頭痛がひどい。
    肩凝りや目の疲れからもきてると思う。
    子どもが抱っこ、抱っこの時期も本当に辛かった・・・。

    TVで一ヶ月に10日以上頭痛薬を飲んでる人は病院に行った方がいいそう。
    そして頻繁に頭痛薬を飲んでると脳が麻痺して、少しの頭痛でも激痛に感じるようになるんだとか。

    皆さん、痛いのは本当に辛いでしょうが、お薬の飲みすぎには注意してください。
    最初の方のコメントの方とか心配になります。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/06/19(木) 11:59:42 

    誰か殺してくれ!!と思うぐらい痛い時があります。
    その時は自分の心臓の音や鼓動ですら頭に響いて辛すぎます。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2014/06/19(木) 12:05:07 

    妊娠してた時カロナールなら飲んでいいと処方してもらったけどほぼ効果ゼロ。
    その事を先生に伝えたら今度は葛根湯を出してくれました。
    カロナールよりは効いたけど漢方なので効果を実感するのに時間がかかった。
    先生によって違うけど私のかかった産科の先生はあまり妊娠時には薬を出したくない先生だったから本当に辛かった…

    ヘッドマッサージや目とか首に貼れるあったかシートを妊娠中は愛用してました。
    後はQPコーワiを飲んでました。どうも眼精疲労からくる頭痛の時もあったみたいだったので効いた気がしました。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2014/06/19(木) 12:10:25 

    頭痛外来でマクサルト処方してもらってます。高いですけど…。
    使い方としては頭痛を感じたらまずコーヒーを飲んで様子見(これで治まる事もある)→ロキソニンとバファリンは効かないのでイブを飲む+冷えピタ→駄目ならマクサルトという感じです。
    医師も市販の薬を飲んで駄目ならマクサルトを飲むというやり方でいいと言っていました。
    寝すぎた日、梅雨等の気圧が変化してるときはなりやすいです。
    あとは白花油という台湾のスースーする油をこめかみに塗ると治まる事もあります。ちょっと匂いしますが…(タイガーバームは無理でした!)
    あとイブも間違って糖衣錠買ったら全く効きませんでした!ちょっと成分違うようです…。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2014/06/19(木) 12:12:46 

    根本的な解決じゃないけど、偏頭痛の薬も、立ち上がりが早いヤツや効き目が長いヤツなど、相性もあるよね。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/06/19(木) 12:26:40 

    脳神経外科でお薬出してもらってます。アマージ、マクサルト、とあと何種類かのお薬を試してどれが合うのか調べてます。
    市販薬では効能が違うから効かないとのこと。
    ワイン、チョコレート、チーズも誘発するからなるべく食べないように、ブラックコーヒーはいいみたいです。

    天候か体調かずーっと頭が痛いので、早くスッキリしたいです

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/06/19(木) 12:27:45 

    わたしも吐くぐらい酷いです。
    2日に1度くらいのペースでバファリン飲んでます。
    治るのに時間もかかるし、正直効き目はわかりません、、、
    こんなぺースで飲んでいるのも
    体に影響がないか心配です(+_+)
    やはりロキソニンを飲んでらっしゃる方が多いみたいですね!
    試してみたいです(^_-)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/06/19(木) 12:34:13 

    はい!私も生理前特にひどかったです。脳にも異常なし。一ヶ月の半分は薬に頼る日々でした。しかしそんな薬漬けが嫌になり、漢方相談に行きました。私にはあったらしく飲み始めた月から頭痛はほぼなくなりました。今までは半分が頭痛でしたが、月1くらいに。
    試す価値ありかもですよ^_^

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/06/19(木) 13:05:32 

    同じく偏頭痛に悩まされてます。
    どうしようもないときは薬価900円のレルパックス飲んでます・・高いけど痛みに耐えられない。

    ドラッグストアで売ってるハッカ油を数滴こめかみに塗ると痛みが軽減するのでオススメです。
    首からくる凝りのときは首と方に塗ったりもしてます。

    あとアプリの「頭痛~る」で気圧の変化をチェックしてます。
    数日後に低気圧が来るな、とわかったら予定入れないし前兆が来たらすぐに薬を飲んで
    アイスノンをタオルに巻いて横になって安静にしてます。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/06/19(木) 13:11:29 

    96さん
    90です

    アドバイス有り難うございます!
    そうなのかも、鉄分摂取してみます。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2014/06/19(木) 13:25:16 

    小1の頃から片頭痛持ちです。
    学生の頃は、親の理解もなく通院できなかったので、市販のイブやノーシンを飲んでいましたが、効く訳もなくw
    20代になり始めて脳神経外科に行き、今は予防薬としてミグシスを毎日、頓服でゾーミッグかマクサルトです。
    プラス、ロキソニンとムコスタ(胃薬)も飲みます。
    1錠350円くらいしますが…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2014/06/19(木) 13:30:02 

    ロキソニン、胃が荒れます。予防薬のミグシスを処方してもらい、よく起こる週末に服用しています。だから、週末はならないのだけど、今度はその隙をついて平日に不意になってしまいます。偏頭痛の何が嫌かって、あの閃輝暗転のチカチカ。吐き気も凄いし。頭痛薬を月10錠以内にと心がけてはいるものの、気配がすると怖くて早めに頭痛薬を飲んでしまい…。悪循環です。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2014/06/19(木) 13:32:09 

    私もズキズキ程度の頭痛から目の前が白くかすむようになってきたら間違いなく嘔吐をともなう頭痛になります。市販のロキソニンが効かなくなりやっぱり病院で処方してもらおうと思ってます。
    薬を飲むほどでもないズキズキの時はロイヒつぼ膏って156枚ほど入ってるエレキバンの磁気がないバージョンみたいなのをツボというツボに貼りまくってます。結構効果あります!!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/06/19(木) 13:49:29 

    わたしも、せんき暗転とゆう
    持病?を持っています。

    ギザギザとした光がみえる

    吐きげを伴う頭痛

    もう6年くらい月2ペースでなります。

    遊んでる時や仕事の日になると
    もう最悪です。

    カフェインや、携帯のみすぎは
    気をつけてます。

    辛すぎます( •́ .̫ •̀ )↷↷

    今はバファリンを飲んでますが
    将来妊娠したらもう何を
    頼ればいいわかりません。。

    m(__)m

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2014/06/19(木) 14:03:03 

    片頭痛はロキソニンとか市販薬は効かないよ

    専用の薬だと痛みなくなるから早く病院へGO

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2014/06/19(木) 14:09:09 

    生理前、そして生理が始まると偏頭痛が酷くなります。気持ち悪くなり、吐くことも…
    小さい子供達がいるので、主人が帰ってくるまでは何とか耐えますが、あまり子供達の相手もできません。
    主人が帰って来ると寝込みます…>_<…
    下の子が幼稚園に入ったら病院に行ってみようと思ってます。
    それまでコーヒーや紅茶飲んで、耐える日々です。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2014/06/19(木) 14:46:34 

    私も頭痛持ちで、仕事でトイレも昼休憩もいけないとき必ず頭痛&吐き気のダブルパンチがくる
    ほんとにツラくて頭痛薬いっきに8錠のんで短時間で治るようにしちゃう…
    かなりムチャな飲み方だから身体が心配(´`)
    共働きで子どもいないけど、薬飲み過ぎが原因なのかな

    +0

    -7

  • 124. 匿名 2014/06/19(木) 15:14:53 

    私も片頭痛です。
    72さんも書かれているように、片頭痛は血管の拡張によるものなので、マッサージやお風呂で温めて血流を良くするのは厳禁です。
    閃輝暗点(目の前がチカチカ、ギザギザが出てくる)があったり、動いていると痛みが増したり、酷い人は吐いてしまったり、片方のこめかみあたりがズキンズキンする人は片頭痛の可能性が高いと思います。
    私は月に1〜2回程度なので、閃輝暗点が出てきたら、ナロンエース飲んで寝ると落ち着きます。もっと頻繁に起こる場合は、市販薬ではなく、医者で薬を出して貰ったほうがいいです。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/06/19(木) 15:21:27 

    偏頭痛は血管が拡張して、周りの神経を圧迫しておきるらしいから、首筋やこめかみを冷やして、収縮させるのも 少しは楽になるよ。
    冷凍室に小さい保冷剤 、常備してる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2014/06/19(木) 15:36:24 

    ロキソニンとかで治まるなら偏頭痛ではないとおもいますよ。
    偏頭痛は人により前兆あり。生理前、気圧が下がってくる、光が眩しい…等。
    ちなみに私はレルパックスとゾーミッグをのみ分けてます。個人差はあるかと思いますが、私はゾーミッグだと首の後ろがキューっ‼︎てなり吐き気、冷や汗が出る時があるので…
    そして、毎日飲む予防薬はセレニカRを飲んでます。この予防薬にしてから、偏頭痛の回数激減‼︎
    是非、脳外科、もしくは頭痛外来の受診をお勧めします‼︎

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2014/06/19(木) 15:50:24 

    私は毎日起きると偏頭痛です。
    最近は特にひどくて、何するにも億劫になります。
    薬はレルパックスを処方してもらって、夕食後は毎日セレニカを服用しています。
    偏頭痛ツライ〜(>_<)

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2014/06/19(木) 15:59:30 

    私は排卵日~生理前にかけて。子ども二人産んでからが得にひどく、とにかく動けないしつわりでも吐かなかったのにゲーゲーだし頭割れそうなぐらい。
    脳外科に通ってるけど、未だに合う薬がなくて行く度に違う薬の処方。今回は予防の為ミグシスを朝晩の二回。痛くなったら、レルパックス。
    しかしこれも効かず…。偏頭痛本当にひどい。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/19(木) 16:08:44 

    トリプタンとロキソニンを一緒に飲むと楽になりますよ
    イミグランやアマージで血管収縮させ、ロキソニンで炎症による痛みをやわらげます
    イミグランは痛みが強く単発の発作、アマージは何日か続けて痛む時服用と飲み方分けてます
    吐き気と後頭部痛は片頭痛なのでトリプタン、ロキソニンを服用し神経的な痛みはロキソニンのみを服用してます

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2014/06/19(木) 16:10:34 

    私もミグシスは効きません
    父が、タバコを吸うので辛いです
    匂いだけで吐きそうになります

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2014/06/19(木) 16:20:25 

    ほぼ毎日、偏頭痛、、、
    ロキソニンもバファリンも
    効きません、、、
    ひたすら我慢、、、

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/06/19(木) 16:42:32 

    私も混合型頭痛(偏頭痛➕肩こり)と診断された者です!
    脳神経外科に行った時は酸素マスクをつけられる程重症でした(´・ω・`;)
    ロキソニン、効きません。
    一時期飲みすぎて口内炎になりました。
    病院で処方された薬は副作用が大きいですが、頑張って飲みましたよ!一番効果ありました!
    それ意外で心がけた事は、
    ⚫︎お風呂の時間を短くする
    ⚫︎カフェインを摂る
    事です。
    最初は何をしても辛く、私も会社を休んだり早退したりする日々でしたが、泣
    だいぶ落ち着きました!
    頭痛って、理解されにくい病気かと思いますが、
    本当に辛いですよね(´;ω;`)
    お大事にしてくださいね!!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2014/06/19(木) 17:03:23 

    123さん
    絶対にダメですよ。
    薬は用法、用量を守らなくては!
    あなたの身体に何かあったら、旦那さんが悲しみますよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/06/19(木) 17:03:27 

    私はいつもボルタレンです。
    効きが悪くなったらロキソニンに変えて…の
    繰り返しです。胃も痛くなるので胃薬も一緒に飲みます。偏頭痛ほんと辛いですよね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/06/19(木) 17:15:15 

    万年偏頭痛持ちのおぎやはぎの小木さんが、頭が痛くなると「暗い部屋で体育座り」が一番落ち着くって話をラジオでしてたけど、すっごくわかる。
    頭痛にすらあまりなったことない矢作さんからすると、理解出来ない感じで聞いてたけど(+_+)

    頭痛辛いですよね…

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2014/06/19(木) 17:22:45 

    冷えピタ、ロキソニン必須です。
    どーにもならない時はボルタレン。
    一度頭痛外来いってみたいです。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/06/19(木) 17:41:33 

    127さん

    枕をせずに床にお布団敷いて寝てるなら、頭部分の布団が薄くて床に頭が当たってるのかも(せんべい布団という意味ではないです)。
    頭は1番重いから、普通のお布団だと寝てる間に頭だけが床にグイーッと押し付けられてるようになってて、朝起きたら頭痛がします。
    腕とかずっと同じ所がグイッと押し付けられてたら痛くなるのと同じ感じです。
    布団の下に敷く折りたたみのマットレスありますよね?それだいたい3分割で畳めると思うんですけど、それを切って一つだけを頭から肩にかけてくらいに布団の下に敷くと、かなりマシですよ。枕はしません。
    ベッドなら、スプリングマットレスの劣化。
    朝起きると毎日痛いなら、寝具がおかしい場合がほとんどだそうです。
    ベッドの場合も同じ3分割のマットレスを3個に切って、1つを頭から肩にかけて敷く方法で、寝てる間に頭の一点に重量がかかるのを防ぐとかなり良いです。
    布団の横幅分ある薄い枕みたいな感じになり、寝返りしてもずっと頭は包まれるというか負荷がかからない感じになります。
    私も127さんと同じだったんですが、今は改善したので…
    マットレスはAmazonで二千円くらいのを買いました。
    よく、タオルを畳んで首のくぼみくらいの高さにして枕代わりに寝ると良いと言いますが、マットレスはだいたいそれくらいの高さのを選ばれると良いと思います。
    頭痛、本当に辛いですよね。
    少しでも改善されますように…。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2014/06/19(木) 17:42:28 

    123
    片頭痛薬ということはトリプタン系でしょ?
    1錠飲んで、次飲むときは最低3時間空けないとだめですよ
    薬剤師に毎回うるさいくらい念おされますよね?
    それを8錠なんて自殺行為ですよ
    それが本当なら薬剤頭痛になってるからちゃんと医者に診てもらってください
    じゃないと血管ボロボロになりますよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2014/06/19(木) 17:52:29 

    病院行かずにロキソニンだけで毎回ごまかしてるのは良くないと脳神経外科で言われましたよ。癖になって偏頭痛が慢性化する上に、ロキソニンは痛みの神経を麻痺させるだけだが、偏頭痛の特効薬は血管を収縮させるので偏頭痛の根本に効くので、偏頭痛には偏頭痛の特効薬でなければならないと言われました。
    私は朝晩ミグシス欠かしません。ミグシスも最低一ヶ月以上飲みつづけて断薬しないこと、服用しても偏頭痛になるときはなるけど、カルシウム拮抗薬のミグシスは体に害はないので飲みつづけて、偏頭痛になった時にだけミグシス飲んでも効かないそうです。
    痛くなった時の特効薬はイミグランです。血管収縮するだけあって布団の中でも悪寒がする程血管収縮します。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:41 

    123です
    私も薬の飲みすぎはよくないとわかってるんですが、仕事中に頭痛がくるとすごく恐怖なんですよね
    だから飲み過ぎてあとで後悔します
    頭痛は治りますが吐き気がおさまらないので(´`)
    意見をくれたお二方ありがとうございます

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/06/19(木) 18:30:47 

    140

    血管モロモロになって仕事中にくも膜下とかなる方がもっと怖いよ。
    色んな意味で、もっとご自分を大切にしてね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2014/06/19(木) 18:31:19 

    階段上がったあとめっちゃ痛くなる(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2014/06/19(木) 18:43:17 

    他の方も言われていますが…病院の先生いわく、ロキソニンが効くなら偏頭痛ではなく、普通の頭痛だそうです。

    私は生理の度に偏頭痛です。吐気も伴い、ガンガンした痛み、泣きたくなります(/ _ ; )
    薬はレルパックス愛用です。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/06/19(木) 18:45:36 

    私も小学生から中学生まで偏頭痛持ちでした。でも大学生の今目がチカチカしてからの嘔吐を伴う激しい頭痛はなくなりました。
    アドバイスとしては、
    ・チョコレート、チーズは控える
    ・水分をよくとる
    ・緊張がとけたときになりやすいので注意する


    です。

    偏頭痛の辛さは偏頭痛を経験した人にしかわかりませんよね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2014/06/19(木) 19:13:44 

    142

    それ酸欠…(*_*)
    運動してる時になぜか息を止めてる人いるけど、鼻から吸って口から吐くのを意識するとだいぶ違うよ。
    運動後に頭痛になる人たまにいるよね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2014/06/19(木) 19:15:12 

    昔から頭痛持ちでしたが、最近は生理前から偏頭痛です。


    市販薬は効果がないので、イミグランを処方してもらってます。

    高いし薬に頼りすぎは…と思って我慢することもあるけど、やっぱり辛くて飲んじゃいます。
    痛み出したら早めに飲んだ方が良いらしいけど。

    薬剤師さんに、チョコレート・コーヒー・乳製品は控えてと言われたので、大好きだけど頭痛の起きそうな時は止めてます。


    偏頭痛の薬もいろいろあるようですから、専門医と相談して自分に合う薬を処方してもらうのが良いかも。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2014/06/19(木) 19:39:17 

    私は2種類の頭痛に襲われます。
    ひとつは、いつもだいたい右側がズ~ンと痛く、ひどいと気持ち悪くなる頭痛です。
    空腹や光やニオイがとてもつらく感じます。
    頭のある部分を押さえると楽になることもあります。(手を離すと痛み復活)
    髪を縛ったり帽子をかぶると必ずなります。
    もうひとつは、もうその頭痛が来たら何も出来ない、しゃべることも苦痛なガンガン系です。
    人混みや暑い日に外出して帰って来た時になることが多いです。
    薬を飲んだり冷やす物を用意したりベッドまで行くのもつらくて大変です。
    どちらの場合も遮光カーテンを閉め切り頭を冷やして、私の場合は「メリドン」を飲んで寝ると治ります。
    ひとつ目の頭痛は、軽い時だと寝なくても薬を飲んだだけで治ります。
    でもほぼいつもひどい状態なので、しょっちゅう薬を飲んで頭冷やして寝ています。
    生理が始まる時や終わった直後はひどくなることがあります。

    周りに頭痛持ちの人がいないので、こんなことになるんだよーってなかなか言えなくて・・。
    同じような方がいるんだ!私だけじゃないんだ!(゚Д゚;ノ)ノ ってちょっと驚き。
    今すでにちょっと痛いので全て読めませんけど、また明日にでも覗きに来ます。
    長くなってすみません。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2014/06/19(木) 19:55:19 

    昨日から、予防薬のミグシス飲み始めました!
    6月に入ってからは毎日が偏頭痛でしたが、
    ミグシスのおかげか、今朝は起きたときの感覚がいつもとちがって、今のところ、ひさしぶりに清々しく一日を過ごせています。
    連続して偏頭痛のお薬のむよりも、予防薬を飲んだほうが、体にも負担が少ないみたいですよ!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2014/06/19(木) 20:05:40 

    123
    市販の鎮痛薬ですか?飲み過ぎです。
    頭痛外来か脳外科で貰う偏頭痛専用の特効薬の方が効きます!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/06/19(木) 20:23:24 

    私も偏頭痛持ちです。
    薬はノーシンピュア。
    昔バファリンのんだら逆に頭痛が酷くなってしまって、それ以降は不安なので他の薬はのんでません。
    ノーシンピュアを持つの忘れると不安になる(笑)
    ロキソニンは効きますか?

    普段は薬のめば良くなりますが、酷い時は吐きます(+_+)
    冷えピタとホットアイマスクして寝るのが1番!
    旦那が理解してくれてるので有り難い。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2014/06/19(木) 20:28:35 

    私も頭痛外来でゴシュユトウとレルパックス処方されました。それでも服用のタイミングが遅れると何度も吐いてしまい、痛みが過ぎるまでひたすらガマンです(>_<)
    生理前後や仕事でストレスたまった時など起こりやすいかな。
    市販のお薬は頭痛が起こりやすくなるから絶対に飲んじゃダメ!って医者に言われましたよ。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2014/06/19(木) 20:35:38 

    グルテンフリー生活で、頭痛が劇的に改善する場合があるとは聞き、今月から始めています。薬を飲む頻度が少なくなり体調が安定してきたかんじがするので、もう少し続けてみようと思います。
    また、頭痛のなり始めには、カフェイン強化されたペプシコーラの「リフレッシュショット」というのが、結構効きます

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2014/06/19(木) 20:40:05 

    偏頭痛もちです。
    生理の3日目くらいから3週間ほど、毎日のように痛くなります。昔は、ボルタレンで効いていたけど、2年くらい前からあまり効かなくなり、今は脳神経外科でもらった、ゾーミックを飲んでます。
    吐き気もあって日常生活もままらないので、薬をもって出るのを忘れたときは、痛くなったらどうしよう!(;_;)っと不安になります。。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2014/06/19(木) 20:42:25 

    頭の姿勢悪い為に頭痛が来ると言われた事あります。

    子供の時から頭なぐられたような痛み、締め付ける痛みが繰り返し来てる事あったので病院へ行きレントゲン撮影。
    頭の姿勢が悪い為頭の筋肉が前に引っ張られ、戻そうとする力が働くため痛みが出るとの事でした。
    痛くなったら、頭を後ろへそらしてます(^-^;)
    それでも心配なので、市販薬常備。
    酷い時は病院ではカロナールもらってます。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2014/06/19(木) 20:46:09 

    吐くほどではないけど、生理前3日、中、後3日、ほぼ頭痛します。低気圧の日もします。
    肩こりもひどいし、冷え症なので、たぶん自分には冷やすのは効かないと思う。
    姿勢が悪く、会社ではずっとパソコン仕事。
    以前肩こりがひどいので整形外科にいったところ「ストレートネックぎみだ」と言われ、
    一か月テニスボールの治療をやってみました。
    頭痛も肩も少し良くなったような気がします。

    私が飲んでいる薬は「eve」です。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2014/06/19(木) 20:52:06 

    予防的治療としてバルプロ酸(保険適用)やトリプタノール(保険適用外)という薬を使う方法もあります。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2014/06/19(木) 20:52:10 

    マイナスたくさん押されていた、小麦粉嫌いさんが上の方にいたけど
    152さんもグルテンのこと書いているし、
    小麦粉ってよくないのかな。

    夕食後にかゆくなったりする食べ物があるんだよね。(頭痛じゃなくてごめんなさい)
    今日も夕食はパンだったけど。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2014/06/19(木) 20:54:57 

    私も偏頭痛持ちです。
    薬はノーシンピュア。
    昔バファリンのんだら逆に頭痛が酷くなってしまって、それ以降は不安なので他の薬はのんでません。
    ノーシンピュアを持つの忘れると不安になる(笑)
    ロキソニンは効きますか?

    普段は薬のめば良くなりますが、酷い時は吐きます(+_+)
    冷えピタとホットアイマスクして寝るのが1番!
    旦那が理解してくれてるので有り難い。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2014/06/19(木) 21:03:31 

    マクサルトいいですよ!効きも早いです

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2014/06/19(木) 21:05:53 

    眠くないのにあくび→チカチカする
    →顔面蒼白→脂汗→お腹が下る

    ハンマーで殴られているような頭痛が発生

    →嘔吐。ひたすら嘔吐。全部吐き出してもまだ嘔吐
    頭が締め付けられる。
    光が眩しくて暗い場所に行きたい。


    この流れです。イブやロキソニンで治まる人が
    うらやましいです

    吐き始めると、薬が飲めないので
    偏頭痛の自分で打つ注射を持ち歩いています

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2014/06/19(木) 21:26:06 

    まさに今、偏頭痛中で寝ています。43才で、偏頭痛には慣れていますが…もう…疲れました。
    今回は生理3日目から痛くて酷いです。毎月ではなく、ない月もあります。今回は仕事は2日休みました。もう休めないので今日はロキソニンを3回飲んだけど全然治らないので焦っています。寝返りすると吐き気がするので動けません。トイレも昼間に1度行ったきり。
    子供は高校生と中学生と小学生の男子3人の食べ盛り。旦那はワールカップに夢中で食事や私の心配なんかしてくれません。本当に辛い時に頼りにならない旦那にイライラしてます!
    偏頭痛持ちの母の子供は自立が早いし、優しいかも…。ダメ夫でも子供が頑張ってくれています!!

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2014/06/19(木) 21:40:17 

    同じ人いるかな?
    私は天気が崩れると頭痛がする低気圧頭痛もちです。
    また、ロキソニン以外の薬を飲むと鼻につくような薬の匂いが体内から漂って来ます。
    なかなか理解されにくいですが同じような方がいるか気になります。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2014/06/19(木) 21:41:41 

    一度頭痛が起きると、真っ暗な無音の部屋でひたすら痛みが去るのを横になって待っていました。

    私の場合原因は、日光や映画とかの激しい光、香水などの匂い、イベント会場や映画館の爆音が主です。

    予防に、やばいかも…と予感がしたらすぐに、白花油という、ハッカのキツイオイルをこめかみに塗ります。
    すると、かなり!スッキリします。効果は人それぞれだと思いますが私にはあっていました。
    家でヤバイかも…となったら保冷剤を中に入れられるアイマスクを装着して横になります。
    あと、出産して体質が変わったのか、偏頭痛が無くなりました。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2014/06/19(木) 21:45:42 

    私も偏頭痛持ちです。
    痛くなる前の前兆に軽めの痛み止め飲んで、ひどくなったらもうひとつ強めの痛み止めを飲みます。
    両方とも病院で出してもらったお薬です。
    後は常にアイスノンを冷凍庫に入れてあるので、痛い方の頭を、下に冷やしながら寝ます。
    頭を冷すのは効果があると思いますよ。
    保冷剤も常備してます。
    皆さんの頭痛が少しでも楽になりますように…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2014/06/19(木) 21:47:38 

    157

    小麦粉が良くないというより、アレルギー反応として頭痛が出てる人もいるんでしょうね。
    その人にとっては元々小麦粉が良くなかったんでしょう。
    お米や大豆とかが原因の人もいると思いますよ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2014/06/19(木) 21:57:44 

    頭痛って人によるんですね。
    体の歪みとかからくる頭痛もあるそうで、整体に行ってからあまり頭痛がおきなくなってきました。

    私の会社の人は塩分不足、貧血等から頭痛がおきるようで
    梅干を食べたりしてるそうです。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2014/06/19(木) 22:00:35 

    10年くらいお付き合いしです。
    閃輝暗点出た時点で、水分補給とロキソニン飲んで(まったく効かないけど)首の動脈冷やして暗いところでただひたすら寝ています。

    普段から水分を沢山採ったりサプリメントを飲むようにしてからは、月1ペースだったのが3ヶ月に一回に減りました。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2014/06/19(木) 22:02:02 

    頭痛前兆である閃輝暗点の不快さ・・・
    閃輝暗点じゃない時でも視界がチカチカするとちょい焦る・・・

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2014/06/19(木) 22:07:27 

    偏頭痛に罹って7年目です。

    薬はマクサルト、緊張性の時はイブを早い段階で服用します。
    一年目あたりは会社にもいけず、医者から漢方をすすめてもらったり、イミグラン注射、自律神経の乱れを緩和させる筋肉注射などをうけしのいできました。
    今は激しい嘔吐は大分減ったものの、胃弱なので背中にカイロを貼って寝たり、頭を眼球ごと布で縛ったりして較べれば穏やかになりました。ちょっと痛いだけじゃ仕事行きます。貧乏なので…。なーんにもない人が本当に本当に羨ましいです。
    ただの頭痛だと思われることに、なれなければなりません。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2014/06/19(木) 22:08:24 

    ロキソニンと、婦人科系の不調に効くという漢方を常備していました。

    でも歯列矯正が進んで1年したくらいから薬常備する必要が、なくなりました!

    私は肩こりもありませんが、肩や目の筋肉の緊張から頭痛にもなるみたいだし、
    色々原因があるかもしれないですね!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2014/06/19(木) 22:12:24 

    わたしもゾーミック。
    倦怠感がすごいのであまりのみたくないけど(T_T)

    でも、ラベンダーのアロマオイルで少し楽になります。
    ペパーミントもいいらしいけど、わたしはラベンダー派。
    騙されたと思っていっかい是非ためしてほしいです!!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2014/06/19(木) 22:16:16 

    17のかたイミグラン錠は予防のために服用する薬ではありません!!
    頭痛発作時に過度の拡張した頭蓋内外の血管を収縮させることで、片頭痛を改善する薬です。
    飲み続けると、血管が詰まり、脳梗塞、心筋梗塞になりうるので予防のために服用するのは止めましょう。
    ロキソニンで頭痛が収まるのであればそれは片頭痛ではありません。片頭痛はロキソニンの成分では収まらないです。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2014/06/19(木) 22:25:58 

    私は冷えピタ2枚貼り、肩にも湿布です。
    ベポラップをこめかみに塗って和らぐ日もあります。
    吐き気がないときは、甘い缶コーヒーを飲むと和らぐ気がします。
    授乳中なので薬が飲めませんが、どうしてもの時はタイレロールを飲んでいます。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2014/06/19(木) 22:26:23 

    重度の偏頭痛です。気圧の変化で頭痛が悪化します。

    チョコレートも偏頭痛の原因になるそうなので、食べていません。

    トリプタンも試しましたが全く効かないので、自己流で色々試しています。

    鉄分が足り無いと頭痛が悪化するそうなのでサプリを飲み始めました。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2014/06/19(木) 22:34:42 

    なんか、偏頭痛持ちの人が多くてこのトピみて少しホッとしました。私は梅雨に入って気圧の変化なのか、頭痛と目眩が交互に来て特に午前中が辛いです。
    酷い痛みの時は処方されたSG錠かロキソニン飲んでます。
    人に理解されにくいので、そこが辛いですね
    今度頭痛外来いってみたいと思います

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2014/06/19(木) 22:38:28 

    偏頭痛歴 17年です。市販薬を飲んでいて、効きが弱くなり…ロキソニンでしばらく効いてたけど、慣れちゃって効かなくなり、一回にロキソニンを2錠飲んだりしてたー!!
    これはヤバイなと脳神経内科へ…☆
    薬剤乱用しすぎての偏頭痛だったようで、神経内科の処方された薬を飲んで、今はコントロールしてます!
    梅雨の時期つらいですよね…目が覚めるとすでに痛いとかあります!私はミグシスを朝夕に内服してます。頭痛がきたらレルパックス内服です☆
    頭痛。辛いよね…皆さんも頑張ろう☆☆

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2014/06/19(木) 22:57:02 

    わたしも偏頭痛のたびに
    嘔吐するほどかなり重症で
    頭痛の時は何もできず、
    ぐったり寝ていました。
    本当につらかったです…。
    でも、水分をこまめに取ったり
    玉ねぎ、青魚といった血をサラサラにする
    食事を意識してとるようにしたら
    そのせいなのか、かなり頭痛の頻度が少なくなっていき
    いまは、ほとんど頭痛とは無縁の生活を送っています。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2014/06/19(木) 23:03:40 

    片目が見えなくなる→指先から順番に顔が痺れる→耳鳴り→呂律が回らなくなる→酷い頭痛と吐き気。この順番で起こります(´Д` )意識が薄れて病院に運ばれた事もあります。
    頻度は低いと思いますが、梅雨時期や睡眠不足時などはおこりやすい。偏頭痛の薬は高額で、副作用も多少ありますがやはり効き目が全然違うので、必ず切らさない様にしてます。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2014/06/19(木) 23:17:24 

    基本的に妊娠中は片頭痛発作は起こらないと言われています。
    しっかり頭痛外来を受診し、適切な処方(薬物指導
    )と生活指導を受けてください。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/06/19(木) 23:29:24 

    167さん、わたしも
    せんき暗転です。

    もう症状が一緒すぎて(*_*)

    辛すぎますよね。

    なんのサプリメントを
    飲まれてるのですか??ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2014/06/19(木) 23:36:38 

    私もかなりの頭痛持ちで内科や頭痛外来に何度かかかってMRIも2回撮った事がありますが特に異常はないのに(片頭痛とは言われましたが)毎日の様に頭痛がして困っています。最近では市販薬のイブやロキソニンも効かなくなり内科医にストレスからくる頭痛にはこういった薬はあまり効果がないとの事で一度心療内科など受診してリーゼやデパスなど抗不安薬を処方してもらっては?と提案を受けました。調べた所によると一見、抗不安薬と聞くと服用を躊躇ってしまう感じがしますがストレスからくる頭痛の場合であればリーゼなどが結構効き目がみられるようです。あまり薬に頼りすぎると胃が荒れて吐き気などにも繋がるので上手に薬と付き合っていければいいですよね。お互い頑張りましょう‼︎

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2014/06/19(木) 23:37:43 

    私も気温や気圧のちょっとした変化で頭痛になります…週2日は最低でも頭痛になってる。
    けれど、薬剤師である母に、頭痛薬でも中毒になると教えられているので
    重要で絶対に外せない仕事がある時や吐き気を催すほど酷い時以外は薬も飲まずに我慢します。
    私がオススメするのは「目を温める」ことです。10分前後目を温めると痛みが少し和らぎます。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2014/06/19(木) 23:46:09 

    私はチカチカするものや眩しい光りを見ると偏頭痛が来ます!なのでLEDライトは天敵!コンビニの中は苦手!電気屋も苦手!デパートの化粧品売場も苦手!なので夜でもコンビニ行くときはサングラス持参です。
    格好つけてる訳でもすっぴん隠しでもなく、偏頭痛予防なのを理解してほしい。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2014/06/20(金) 00:04:26 

    マルチビタミンとイソフラボンのサプリを飲み始めたら劇的に回数減りました!
    騙されたと思って試してみてほしいです。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2014/06/20(金) 00:08:31 

    娘が、偏頭痛持ちです。
    いろいろ薬を変えましたが、いまはテラナス錠で落ち着いてます。
    頓服では、セレコックスがいいみたいです。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2014/06/20(金) 00:26:24 

    片頭痛で現在神経内科に通ってます。
    私は肩のこりと首の痛みを感じると頭が最初は鈍く痛くなってその後はズキズキしてきます。
    ひどい時は嘔吐してしまい動く度に頭痛がひどくなるので横になるしかありません。
    神経内科の先生は何となく肩がこってるなと感じた時点でイミグラン飲むように言われました。
    そして生理前のガンコな頭痛にはイミグランとロキソニンをセットで飲むように指示されました。
    その指示に従うと確かにかなり頭痛から解放されました!
    しかしイミグランと言うお薬が高くて毎月薬代で5000円程かかるので痛いですが手離せなくなりました。
    先生には片頭痛はホルモンバランスが深く関わっているので閉経するまで頭痛は続くと言われました…。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2014/06/20(金) 00:31:21  ID:1HRrDan5GT 

    片頭痛用のお薬があるので内科などで処方して貰うといいと思います。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2014/06/20(金) 01:27:01 

    私も10年以上の偏頭痛持ちです。
    寝不足や雨の日、生理前はいつもロキソニンに頼ってましたが、最近なぜか片頭痛なりにくくなりました。

    思い当たるのは、首の付け根マッサージ(ここが凝ると頭が酸欠や血流不足になって片頭痛頻度があがる)と、ストレス発散で始めたブログです。

    月7~8回の薬が1~2回に減りましたよー。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2014/06/20(金) 02:18:42 

    ロキソニンとピリン系の薬しか効きません。
    薬剤師さんによると市販の頭痛薬ではサリドンwiが一番効き目が鋭いらしいです。
    ちょっと高いけどサリドンwiとセデスハイとロキソニンは常備してます。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2014/06/20(金) 07:18:26 

    私もつい昨日なりました。
    小学生の頃から偏頭痛持ちです。
    昔に比べて嘔吐などはなくなりましたが
    目がチカチカして視界が悪くなると
    すごく気持ち悪くなり
    治ってきたと思うと激しい頭痛。
    成人してからめったにならなくなったので
    病院のお薬が手元にないときは
    市販の鎮痛剤のんで
    少し目を瞑って大丈夫、、大丈夫、、
    と自分に言い聞かせてます苦笑
    働いているとなかなか休めないので、、、


    +1

    -0

  • 191. 匿名 2014/06/20(金) 07:30:31 

    排卵日、生理の前後どちらかに偏頭痛が起こります(´xωx`)
    マクサルトを飲んでいましたが、副作用が強く現在はアマージを処方してもらってます、あとはおでこにサロンパスをペタペタ貼ってます
    薬は効きますが眠くて仕方ないです

    豆乳が効くと噂に聞き飲みはじめてから少し楽になったかな?
    コーヒーは飲んでいい意見とダメという意見があっていつも迷ってしまいノンカフェインを選択してます、どっちなんでしょうね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2014/06/20(金) 07:37:07 

    私も中学生の時からずっと悩んでいます
    学生の頃は少し昼寝をすると良くなりました!
    20分くらい首を温めながら寝ると楽になります!

    でも、今年から就職して、上手に昼寝が出来なくなりました…

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2014/06/20(金) 08:13:25 

    小学生の頃から偏頭痛持ちです。
    ひどいと割れるような痛みで何もできず、何度も吐きます( ; ; )

    妊娠中、授乳中はカロナール処方されましたが、まったく効きませんでしたね(T ^ T)

    今2人目授乳中ですが、さすがに辛くて、先生に相談したら、市販の薬でタイレノールという薬が授乳中でもいいそうです(*^^*)薬剤師さんにも大丈夫と言われ、飲んでいます。
    弱い薬なので、即効性はありませんが、カロナールよりはいいです。ジワジワ効いてくる気がします。
    あとマグネループ!付けて2ヶ月くらいは、まったく頭痛なかったです!
    今は体が慣れたのか、普通に頭痛来ます( ; ; )このトピとても参考になります!
    頭痛外来、行ってみたいです。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2014/06/20(金) 08:29:03 

    私もです!
    今月に入り、2日、3日に一度偏頭痛で体調不良になります。
    授乳中で強い薬も飲めず、夜間救急で処方されたカロナールも利かなくなり、昨日授乳中でも大丈夫で一番強い頭痛薬を処方されました。

    2才の娘、8ヶ月の息子が居るために、偏頭痛で動けなくなるのは困るので、主治医に話したところ、車で2時間かかる場所にある頭痛の専門医を勧められました。

    せっかく母乳が出るんだから、止めるのも可哀想。そこなら授乳中でも大丈夫でより効く薬があるかもしれない!と言われ、近々主人に連れて行ってもらう予定です(._.)

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2014/06/20(金) 17:50:33 

    私も4、5年程前から偏頭痛がすごくて…ただの肩こりからきてる痛みだと思い放っておいたんですが先日首の激痛で整形外科に行ったら頸椎椎間板ヘルニアとの事…首から背中にかけて痛むし手は痺れるし最悪です。近々手術をする予定です。
    少しでも気になったら病院に行く事をおすすめします!

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2014/06/20(金) 21:31:54 

    マルチミネラルを取り始めてから頭痛の頻度が減った気がします。

    皆さん試してみて下さい。

    偏頭痛は、空腹時や水分を取らな過ぎると悪化するそうなので、長時間の空腹状態は出来るだ避けて下さい。

    チョコレート、チーズ、大豆類、ワイン等は出来るだけ控えて下さい。

    +0

    -0

  • 197. 片頭痛と闘うアラフォーママ 2014/07/09(水) 11:31:30 

    私も母親が片頭痛もちで、姉妹そろって片頭痛持ちの看護師です(T_T) 小学生の頃からあり、緊張性&片頭痛混合です。二人目の産後からPMSと低気圧の時の頭痛が耐えられなくなる程悪化し、それがネックで仕事もつけずに躊躇していました。しかし、そうも言ってられないため、初めは漢方外来でゾーミッグを貰ってい、でもそれが徐々に効かなくなり、吐き気と嘔吐で飲めなくなり1日潰れてしまうようになりました。これは専門に行った方がいいと判断し、(初めからそうしておけばよかった)頭痛外来を受診し発作時の薬を貰ってからは大分コントロールできるようになり、仕事にも安心して行けるようになりました。ちなみに今はロキソニンレベルの頭痛はソレトン1錠か2錠飲んで、効かなければゾーミッグ1錠、ナウゼリン3錠ナイキサン1錠飲み、それでも効かなければ同じセットを追加で飲みます。ちなみにロキソニンは立ち上がりは早いけど効いてる時間も短いし、習慣性があるため良くないと言われました。ソレトンは立ち上がりは遅めだけど一回飲むと8時間効くのと、習慣性の心配がないのでオススメと言われました。頓服のゾーミッグのセットは飲むタイミングを誤れば難しいですね。薬価が高いので今このタイミングで飲むべきか躊躇しちゃいますが、ひどくなる前に飲まないと取り返しつかなくなっちゃいますもんね。2,3回機会があればタイミングつかめてくると思います。
    それに加え今では予防薬として、ミグシス(薬疹出て使えず)→セレニカRというてんかんに使われているお薬をてんかんよりは少ない量で予防薬として、飲んでいます。飲み始めて1週間程ですが、頭痛に対する域値?があがったような感じで、いつもなら頭痛くなってきてもおかしくないような状況でも(多忙だったり、その翌日など)前兆となる肩首こりもひどくありません。もっと早い時期に行っておけば良かったです。頭痛くらいで、ではなく、生活に支障がでるくらいなら立派な病気です。面倒くさがらずに迷われている方はどうぞ受診して欲しいです。片頭痛が起きる度に脳の血管が少なからずダメージを受けているらしいです。頭痛がから解放される日を夢見てみなさん頑張りましょう!

    +0

    -0

  • 198. 片頭痛と闘うアラフォーママ 2014/07/09(水) 11:35:09 

    私も母親が片頭痛もちで、姉妹そろって片頭痛持ちの看護師です(T_T) 小学生の頃からあり、緊張性&片頭痛混合です。二人目の産後からPMSと低気圧の時の頭痛が耐えられなくなる程悪化し、それがネックで仕事もつけずに躊躇していました。しかし、そうも言ってられないため、初めは漢方外来でゾーミッグを貰ってい、でもそれが徐々に効かなくなり、吐き気と嘔吐で飲めなくなり1日潰れてしまうようになりました。これは専門に行った方がいいと判断し、(初めからそうしておけばよかった)頭痛外来を受診し発作時の薬を貰ってからは大分コントロールできるようになり、仕事にも安心して行けるようになりました。ちなみに今はロキソニンレベルの頭痛はソレトン1錠か2錠飲んで、効かなければゾーミッグ1錠、ナウゼリン3錠ナイキサン1錠飲み、それでも効かなければ同じセットを追加で飲みます。ちなみにロキソニンは立ち上がりは早いけど効いてる時間も短いし、習慣性があるため良くないと言われました。ソレトンは立ち上がりは遅めだけど一回飲むと8時間効くのと、習慣性の心配がないのでオススメと言われました。頓服のゾーミッグのセットは飲むタイミングを誤れば難しいですね。薬価が高いので今このタイミングで飲むべきか躊躇しちゃいますが、ひどくなる前に飲まないと取り返しつかなくなっちゃいますもんね。2,3回機会があればタイミングつかめてくると思います。
    それに加え今では予防薬として、ミグシス(薬疹出て使えず)→セレニカRというてんかんに使われているお薬をてんかんよりは少ない量で予防薬として、飲んでいます。飲み始めて1週間程ですが、頭痛に対する域値?があがったような感じで、いつもなら頭痛くなってきてもおかしくないような状況でも(多忙だったり、その翌日など)前兆となる肩首こりもひどくありません。もっと早い時期に行っておけば良かったです。頭痛くらいで、ではなく、生活に支障がでるくらいなら立派な病気です。面倒くさがらずに迷われている方はどうぞ受診して欲しいです。片頭痛が起きる度に脳の血管が少なからずダメージを受けているらしいです。頭痛がから解放される日を夢見てみなさん頑張りましょう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード