ガールズちゃんねる

深いと言われてるけど分からない作品

237コメント2018/02/16(金) 10:27

  • 1. 匿名 2018/02/15(木) 00:48:34 

    私は新世紀エヴァンゲリオンがどこがどう深いのかよく分かりませんでした…。
    皆さんは何かありますか?
    深いと言われてるけど分からない作品

    +585

    -19

  • 3. 匿名 2018/02/15(木) 00:49:51 

    >>2
    本当に申し訳ありませんでした…。
    管理人さん…どうかこのトピ消してください。

    +4

    -141

  • 4. 匿名 2018/02/15(木) 00:50:16 

    wwww

    +2

    -47

  • 5. 匿名 2018/02/15(木) 00:50:50 

    ガンダム全般

    +232

    -19

  • 6. 匿名 2018/02/15(木) 00:51:03 

    >>3
    変わり身早くて草
    こういうトピ私は好きよ!!主さん!!

    +231

    -8

  • 7. 匿名 2018/02/15(木) 00:51:04 

    草草草草草草草草草草

    +3

    -37

  • 8. 匿名 2018/02/15(木) 00:51:11 

    >>3
    そんなことないよ
    大丈夫
    わたしもエバンゲリオンはじめの方しか読んでないしあまり惹かれなかった

    +304

    -13

  • 9. 匿名 2018/02/15(木) 00:51:20 

    君の名は。

    +394

    -17

  • 10. 匿名 2018/02/15(木) 00:51:58 

    そもそもエブァンゲリオンって深いの?

    +325

    -13

  • 11. 匿名 2018/02/15(木) 00:51:59 

    fate

    偉人や神様を気持ち悪いくらい女体化萌化してるからちょい気分悪い
    エロゲに籠もっててくれればいいのに…

    +155

    -17

  • 12. 匿名 2018/02/15(木) 00:52:11 

    君の名は

    運命の相手だからあんなあり得ない展開ばっかりでも最後は出逢えたってこと?
    若い子は好きだろうけどオバハンには響かないわ。

    +451

    -27

  • 13. 匿名 2018/02/15(木) 00:52:28 

    ノルウェーの森

    +302

    -8

  • 14. 匿名 2018/02/15(木) 00:53:04 

    ナウシカ

    +38

    -56

  • 15. 匿名 2018/02/15(木) 00:53:25 

    >>3
    主さん大丈夫!

    +113

    -5

  • 16. 匿名 2018/02/15(木) 00:53:33 

    純文学全般よく分かんないけど何か分かったような気になりながら読んでる。

    +161

    -4

  • 17. 匿名 2018/02/15(木) 00:53:34 

    ほかに深いって言われてる作品ある?

    海と老人?とかの薄い小説とか、シェイクスピアとか、良さがよく分からなかった

    +56

    -7

  • 18. 匿名 2018/02/15(木) 00:53:46 

    >>3
    そんなにすぐ諦めんなよww
    大丈夫だから!ww
    がるちゃんでメンタル鍛えていこー!

    +287

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/15(木) 00:53:50 

    ハイキュー

    +12

    -27

  • 20. 匿名 2018/02/15(木) 00:54:15 

    君の名は。はそもそもそんなに深いとも言われてないような
    あれはアニオタ向け寄りの一般娯楽作品

    +295

    -10

  • 21. 匿名 2018/02/15(木) 00:55:09 

    ピース又吉の火花
    他の芥川賞作品と比べれば明らかに格下
    (又吉さん自体は嫌いじゃないよ)

    +299

    -7

  • 22. 匿名 2018/02/15(木) 00:55:34 

    >>12
    瀧くんが三葉を好きになった過程がよくわからない

    +304

    -9

  • 23. 匿名 2018/02/15(木) 00:55:45 

    >>2>>3は同一人物の荒らしだと思ったけど違うの?

    +37

    -4

  • 24. 匿名 2018/02/15(木) 00:56:11 

    エヴァンゲリオン、思春期の少年が、ずーっと、グチグチ言ってるイメージしかない。すみません。

    +388

    -10

  • 25. 匿名 2018/02/15(木) 00:56:26 

    ガラスの仮面

    +17

    -16

  • 26. 匿名 2018/02/15(木) 00:57:33 

    深いか知らんが生徒諸君

    +20

    -8

  • 27. 匿名 2018/02/15(木) 00:58:00 

    『ワンピース』は大好きな人は「深い」とか言ってるね。自分の意に反する者には暴力で屈服させるのがお決まりの反社会的存在の海賊が何を言ったって、私には戯言にしか聞こえないんだけど。

    +440

    -37

  • 28. 匿名 2018/02/15(木) 00:58:32 

    ナウシカ原作、評判いいから読んでみたけど、コマワリがごちゃごちゃしてて内容が頭に入ってこない。

    +67

    -27

  • 29. 匿名 2018/02/15(木) 00:58:55 

    >>21
    好みだろうけど私もわからなかった。
    又吉はエッセイ書かせたら凄く面白そう
    それで食べてけそうなのに本が好きすぎて見えない才能を余計見えなくしてる気がする

    +114

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/15(木) 00:59:05 

    >>10
    エブァンゲリオンwww

    +270

    -4

  • 31. 匿名 2018/02/15(木) 00:59:13 

    星の王子さま
    名作と言われる理由がわからない

    +202

    -88

  • 32. 匿名 2018/02/15(木) 00:59:23 

    何で>>2が消えてんの?

    +235

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/15(木) 00:59:25 

    「2001年宇宙の旅」
    特に終盤、頭の中が「?」で埋まった。

    +50

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/15(木) 00:59:52 

    十訓抄
    深いと言われてるけど分からない作品

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/15(木) 01:00:42 

    王家の紋章

    +26

    -9

  • 36. 匿名 2018/02/15(木) 01:01:12 

    髪がピンクの魔法少女のやつ。

    話題になってたからレンタルしたけど、ハマれなかった。

    +112

    -17

  • 37. 匿名 2018/02/15(木) 01:01:23 

    崖の上のポニョ
    何がなんだかサッパリでした

    +277

    -13

  • 38. 匿名 2018/02/15(木) 01:01:41 

    はらぺこあおむし

    +26

    -78

  • 39. 匿名 2018/02/15(木) 01:02:11 

    娯楽に深さとか求めてないから深いかどうかとか考えたことないなぁ。
    でも最近の傾向なのか結構簡単に「深い」とか評されるよね。そのこと事態に薄っぺらさを感じるんだけど、その「深い」ってどの程度のこと言ってるんだろう?

    +142

    -4

  • 40. 匿名 2018/02/15(木) 01:02:18 

    映画「怒り」
    絶賛されてるけど宮崎あおいがミスキャストすぎるし、
    広瀬すずのレイプシーンもあそこまでリアルにする必要が分からない。
    そもそも監督が在日の時点でイヤだ。

    +153

    -43

  • 41. 匿名 2018/02/15(木) 01:02:43 

    ゲド戦記

    +122

    -5

  • 42. 匿名 2018/02/15(木) 01:03:02 

    >>2
    には何が書かれてあったのですか?

    +163

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/15(木) 01:03:11 

    源氏物語

    ちょっと格調高い昼ドラだし…

    +139

    -11

  • 44. 匿名 2018/02/15(木) 01:03:27 

    >>27
    ワンピースはジャンプだし娯楽作品じゃないの

    +157

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/15(木) 01:04:38 

    マイナス覚悟だけどスラムダンクの三井関連
    暴力ふるってた不良がバスケがしたいですって泣いても共感できないし普通に部活してるのが納得いかない
    名シーンだと言われる理由がわからない

    +91

    -62

  • 46. 匿名 2018/02/15(木) 01:04:40 

    エヴァって考察好きなオタク以外は話を理解してる人少ないと思う
    大分前にTVでエヴァのどこが好きかアンケートやってたんだけど、主題歌とキャラクターが好きって回答が1位と2位だったから

    +206

    -5

  • 47. 匿名 2018/02/15(木) 01:05:43 

    進撃の巨人(王政編以降)

    たぶん私の頭がついていけてないだけだろうけど、よく分からなさすぎて買うのやめた。

    +137

    -41

  • 48. 匿名 2018/02/15(木) 01:05:52 

    となりのトトロ

    +9

    -25

  • 49. 匿名 2018/02/15(木) 01:05:57 

    大河ドラマ平清盛

    +11

    -8

  • 50. 匿名 2018/02/15(木) 01:06:28 

    人間失格馬鹿には重いだけ

    +16

    -8

  • 51. 匿名 2018/02/15(木) 01:07:12 

    「雰囲気」系アニメって幾らでもあるよね
    大体は失敗に終わるのになぜエヴァはヒットしたのか

    +95

    -5

  • 52. 匿名 2018/02/15(木) 01:07:38 

    松本人志監督作品全部

    +137

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/15(木) 01:08:16 

    けものフレンズ。

    +68

    -4

  • 54. 匿名 2018/02/15(木) 01:08:39 

    >>1
    アニメ世代には深いんだと思う
    実に浅いけどね

    +12

    -8

  • 55. 匿名 2018/02/15(木) 01:08:55 

    >>11
    そんなあなたにイスカンダル
    深いと言われてるけど分からない作品

    +13

    -8

  • 56. 匿名 2018/02/15(木) 01:10:11 

    デヴィッド・リンチ作品

    感覚が違い過ぎて、深いかどうか考察するの無理
    ツインピークスThe Return見て、なんかもう勘弁して下さいって感じだった
    昔は通ぶって分かったふりして色々言ってたけどw

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/15(木) 01:10:54 

    なく頃にシリーズ
    ミステリー作品だからいろいろと推理したが解答に予測不能な超常現象が出てきて真面目に考察してたのがバカらしくなる。
    ひぐらしはまだミステリーと思わずにループものだと思えば面白いけど、うみねこの方は推理ものだと銘打っといてあの結末はなんだそりゃ。

    +94

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/15(木) 01:11:00 

    エヴァンゲリオンは「こう言うのが好きなんだろ!オタクは」っていう要素を散りばめて作っただけだから、意味は特に無いとどこかで見た気がする。

    +122

    -4

  • 59. 匿名 2018/02/15(木) 01:11:19 

    別にエヴァンゲリオンは深くないらしいよ

    庵野監督本人が
    「衒学的(げんがくてき)」なアニメだと言ってます。
    衒学的というのは「知識や教養をひけらかす事」とか「知ったかぶり」
    といった感じの意味です。

    +160

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/15(木) 01:12:06 

    ハナミズキの歌詞
    アメリカ同時多発テロ事件を受けて書いたと聞いて深い気がしてきた。

    と思ったけどやっぱりよくわからない。私が読解力ないだけかな・・・。

    +120

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/15(木) 01:12:41 

    高機動幻想ガンパレードマーチ
    ゲームからアニメになったりした作品
    とにかく膨大な裏設定裏設定裏設定の嵐で、普通にプレイして普通にクリアしてもストーリーもキャラクターもほぼ理解できない。
    マニアには深い神ゲー扱いされてたけど、自分にはオタク作者の自己満足作品にしか感じられなかった。

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2018/02/15(木) 01:12:44 

    私もエヴァンゲリオンよくわらかなあなた思ってたけど、
    有名な解説まとめ動画ありますよ!
    ざっくりわかりやすくて便利です。
    【これはすごい】エヴァの超分かりやすい解説動画がすごいとネットで話題に - NAVER まとめ
    【これはすごい】エヴァの超分かりやすい解説動画がすごいとネットで話題に - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ネットで話題になっているエヴァンゲリオンの解説動画。エヴァの謎が分かります。エヴァを見たことはあるけど、よく理解できていないという人におすすめ。新劇場版やTV版...


    +41

    -5

  • 63. 匿名 2018/02/15(木) 01:13:16 

    エヴァはキャラが美少女萌え系なのにシビアな世界なのが斬新だったのでは
    あと単純に主題歌が頭に残りやすいメロディ

    +102

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/15(木) 01:15:11 

    エヴァとか君の名はのヒット見てると音楽と作画クオリティ大切だなって思う

    +129

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/15(木) 01:16:23 

    >>12 20代だけど響かない。ありえな展開すぎて

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2018/02/15(木) 01:17:05 

    このトピはニュー速クオリティにまとめられそう
    それであのサイトのコメ欄にしたり顔で「ババアにはわからんだろうな」とか書くやついるんでしょうね

    +82

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/15(木) 01:18:58 

    幾原邦彦作品
    ピングドラムとかユリ熊とか、実際にあった事件を監督のキモい性癖と思わせぶりなセリフでこねくり回した感じが不快。
    犠牲者が大勢いる事件をレズアニメにするとか頭おかしい。

    +30

    -5

  • 68. 匿名 2018/02/15(木) 01:21:09 

    >>22
    というか正直入れ替わった体の持ち主を好きになるかなあって思っちゃわない?
    入れ替わった先で関わった友人たちを好きになることはありそうだけど
    自分が今入ってる人間に恋愛感情を抱くって相当難しい気がする
    スマホでやり取りはしてたけどさあ

    +114

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/15(木) 01:22:32 

    おやすみプンプン

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/15(木) 01:23:17 

    >>45
    私も三井のバスケがしたいですが名言として扱われてるのは少しおかしいと思ってた
    三井は髪を短く切ったって…坊主にしろやって当時は突っ込んだ記憶が
    いや、スラムダンク自体は面白いんだけどさ…

    +37

    -11

  • 71. 匿名 2018/02/15(木) 01:25:11 

    >>45桜木花道も不良だっけあれ

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/15(木) 01:26:05 

    >>33
    基本的にキューブリック作品は、???な作品多い

    +19

    -5

  • 73. 匿名 2018/02/15(木) 01:29:08 

    >>56
    ドラマも途中まではそれなりにおもしろくて
    丸太おばさんとかはシュールだなって思って見てたけど、途中からどんどん暴走しだして最後はわけわからなかったし

    デビッド・リンチってちっちゃい踊るおじさんとか変な虫すきだよね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/15(木) 01:33:32 

    君の名は。はこの前テレビでやってたの初めて見たけど、何か時間軸がおかしいのはわかったけど整理する気にもならなかった

    おばさんになるってこういうことかと思ったわ

    +93

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/15(木) 01:34:28 

    私は千と千尋が何度見てもよくわからない

    +72

    -24

  • 76. 匿名 2018/02/15(木) 01:35:13 

    エヴァ見て喜んでるオタクはにわかだと思う。あれは徹底的にオタクを貶した作品だよ。

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/15(木) 01:38:04 

    エヴァンゲリオンは聖書知ってたら大分わかるとは聞いたけど…
    受けたのは当時のアニメは主人公は元気いっぱい!ヒロインも性格よくて健気が当たり前のアニメで暗くて後ろ向きな主人公だったのが新鮮だったんだよ
    あと無機質なロボットじゃなくウルトラマン的なものに人が乗って操るという設定も目新しかった


    まぁ観たことないけどねw

    +76

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/15(木) 01:39:21 

    ラブライブってやつ

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2018/02/15(木) 01:40:04 

    「トーマの心臓」は深いようなよく分からんようなだった

    +12

    -12

  • 80. 匿名 2018/02/15(木) 01:40:53 

    エヴァンゲリオンよりデビルマンのほうが深いわ
    まさに現代の日本人を表してる

    +81

    -3

  • 81. 匿名 2018/02/15(木) 01:41:21 

    何事も、「思い込み」よ。

    仕事も、恋愛も、趣味も、好みも。

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/15(木) 01:42:00 

    >>12
    まともに本を読んでないから、君の名はレベルで感動するんだと思う
    嘆かわしい

    +19

    -16

  • 83. 匿名 2018/02/15(木) 01:43:17 

    君の名はは別に深くないと思うけど…

    +64

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/15(木) 01:45:47 

    このトピ序盤で何があったの?

    +84

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/15(木) 01:50:06 

    >>60
    テロで亡くなった父親から娘への想いを歌った曲としてはわかりやすいと思うけどな

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2018/02/15(木) 01:53:25 

    過去に人気の出たアニメ全般何がいいのかわからない。
    君の名はとか特にわからなかった。
    エヴァももちろんそう。
    こうやってメディアが馬鹿みたいに名作名作って取り上げて、相乗効果でまた観客動員が増えるでしょ?
    アニメ=オタク=日本人って思われても仕方ないよね。

    +13

    -6

  • 87. 匿名 2018/02/15(木) 01:54:18 

    北野武監督作品

    さっぱりわからん

    +107

    -8

  • 88. 匿名 2018/02/15(木) 01:57:15 

    私はストレートに分かりやすいものが好きだから

    ▪バードマン
    ▪アメリカン・ビューティー

    とかこのあたりの小難しくて暗喩があるような作品は、どこが面白いのか、何が言いたいのかよくわからなかった。


    +7

    -4

  • 89. 匿名 2018/02/15(木) 01:58:30 

    フランス映画

    べティブルー

    どこが深いの?

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/15(木) 01:59:51 

    >>14
    ナウシカは原作マンガ読むと内容がわかる
    アニメ映画だけだと「はーん・・・」でおわっちゃう

    +11

    -4

  • 91. 匿名 2018/02/15(木) 02:00:29 

    雰囲気大切
    作品じゃないけどスタバも雰囲気があるからここまで人気が出た

    +50

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/15(木) 02:01:45 

    進撃の巨人

    最初おもろしくて読んでて、解読ブログとかいろいろ見てたけど
    途中からどーなん?って感じで辞めてしまった・・・

    神話を知ってると面白いらしいんだけど、そうかなぁ??

    +47

    -9

  • 93. 匿名 2018/02/15(木) 02:06:55 

    ベルセルク

    アニメも見たけどなんかなぁ
    漫画も読んでみたけど詠みにくくて絵が受けつけなくて挫折

    +18

    -3

  • 94. 匿名 2018/02/15(木) 02:09:06 

    もうエヴァはテキトーに作ってもオタが勝手に「考察」してくれて深い深いってチヤホヤしてくれそう

    +117

    -2

  • 95. 匿名 2018/02/15(木) 02:09:27 

    >>30
    くそっ!やられたw

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/15(木) 02:10:32 

    「君の名は」はむしろライトな作品だと思ってたんだけど違うの?

    +81

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/15(木) 02:13:32 

    ヱヴァンゲリヲンは主人公が拗らせ系で
    ガンダムはダメな主人公が聖人になる系で
    オタクがくーって思うセリフを散りばめただけ。
    ドラえもんの方が深いと思う。

    +67

    -5

  • 98. 匿名 2018/02/15(木) 02:19:19 

    >>75 え!?タイトル通り神隠しにあって不思議な世界を体験しただけだよ!深くはないよ!わかりやすいほうだよ!

    +74

    -3

  • 99. 匿名 2018/02/15(木) 02:24:34 

    >>97
    エヴァンゲリオンはそれでいいけどガンダムはシリーズごとに主人公違うからそうとも言い切れないよ
    あと聖人ってよりは悟りを開く系ってほうがしっくりくる

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/15(木) 02:25:16 

    もののけ姫
    美輪が何言ってるのか分かんなくてイライラする

    +26

    -10

  • 101. 匿名 2018/02/15(木) 02:27:05 

    私もエヴァ好き公言してるけど、実際は全然分かっていませんw
    主に雰囲気を楽しんでいるって感じです

    でも所々に自分の心情とリンクするセリフやシーンがあって
    それが心の深いところにスーッと入ってくるんです

    +54

    -5

  • 102. 匿名 2018/02/15(木) 02:31:18 

    >>71
    そうだよ。トピずれになるけど「ろくでなしブルースとかと一緒。私、「不良がそんなに簡単に更生するわけないし、更生したところで今までの行いが帳消しになるけが無い」と思ってる人間なので、「不良更生→いい人になりました」は嫌いです。

    +60

    -3

  • 103. 匿名 2018/02/15(木) 02:32:10 

    >>97
    最近のガンダムの主人公って聖人になるの?私の中ではZZとか逆襲のシャアとかでとまってるから知らなかったよ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/15(木) 02:34:05 

    うる星やつらのビューティフル・ドリーマー

    +4

    -10

  • 105. 匿名 2018/02/15(木) 02:34:33 


    ガンダムは戦争や紛争で
    攻撃する側、される側、
    両方を描いていて、
    お互い攻撃する側だし
    される側だし、攻撃する側を
    排除するのが本当に正義なのか?
    分かり合える方法は?仕返しは
    正義なのか?などなど、
    正義に対する主人公の見解や
    ヒューマンドラマがシリーズ毎に
    違っていて、私は考えさせられる
    アニメだと思う。平和や正義とは?
    というテーマがガンダムなのかなと
    思ってます。

    私が分からないのは
    ワンピースかな。
    考え方の押し付けが酷い感じで
    深くはないと思う。

    +107

    -2

  • 106. 匿名 2018/02/15(木) 02:36:55 

    「深い」って、かんたんに使う人も多いからなぁ

    +87

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/15(木) 02:47:39 

    深いと言われてる作品がどれだかわからない

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/15(木) 02:50:09 

    ひぐらしのなく頃に

    +8

    -7

  • 109. 匿名 2018/02/15(木) 03:13:56 

    20代前半ですが、君の名は。 お互いを好きになる過程が描写されてないしキャラ達の覚えてる事と覚えてない事がご都合主義すぎて意味分からなかった…実況トピで書いたら頭悪すぎってフルボッコだった笑 あとまどマギとけものフレンズ。どっちも話題だったから見てみたけどあんまり。けもフレに関してはまずケモナー的な雰囲気が嫌だし見たらなんか頭おかしくなりそうだった。

    +56

    -4

  • 110. 匿名 2018/02/15(木) 03:19:13 

    君の名は

    勝手にライトノベル的だと思ってた。深いという評価なの?

    +51

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/15(木) 03:25:45 

    ワンピース
    犯罪者だよあの人達。

    +40

    -7

  • 112. 匿名 2018/02/15(木) 03:31:02 

    スターウォーズ

    深いって勧められたけど、あまりピンとこなかった。
    深いと言われてるけど分からない作品

    +56

    -5

  • 113. 匿名 2018/02/15(木) 03:33:26 

    >>109
    まどマギは主要キャラが一見ファンシーな敵に唐突に喰われるので話題になったよね。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/15(木) 03:34:20 

    エヴァンゲリオンて、当時の「意識高い系」がハマってた印象が強い。
    東浩紀とか、あの辺が持ち上げてたから右へ倣えってなってた感じ。

    個人的には、あんなん思春期で終わらせてろや、って思った作品で、
    一切共感とかできなかった。

    +62

    -4

  • 115. 匿名 2018/02/15(木) 03:51:52 

    >>111
    初期から海軍に追われてるからその辺はみんなわかってるんじゃ?

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/15(木) 03:53:20 

    聖書からとってるものだし、それがわからないと深さとか半減するかもね。

    +3

    -8

  • 117. 匿名 2018/02/15(木) 03:55:39 

    村上龍の限りなく透明に近いブルー

    細かい描写が凄いのは分かるけど、内容はドラッグにセックスに暴力の繰り返しって感じで退屈。

    インザミソスープとかコインロッカーは好きだったんだけどな。

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/15(木) 04:00:48 

    村上春樹の作品

    私がバカだからかもしれない。
    でもやっぱり深さはわからない。

    +90

    -2

  • 119. 匿名 2018/02/15(木) 04:04:03 

    涼風ハルヒがどうのこうのって言うアニメ。

    ちゃとしたタイトル忘れたけど、何が言いたいのか不明だった。

    +23

    -6

  • 120. 匿名 2018/02/15(木) 04:22:25 

    >>12
    オバハンじゃないけど響かなかったよ

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2018/02/15(木) 04:26:02 

    昔見た目が派手でクラブ系音楽が大好きだった私はエヴァとかキメェって相当馬鹿にしてたなー。
    エヴァは実際観たら面白かったんだけど、深いというより軽く人間不信になったり病むアニメだった。
    オタクとは真逆で生きてきてたから余計にそう思ったのかも。

    +7

    -18

  • 122. 匿名 2018/02/15(木) 04:57:07 

    J.A.シーザーの楽曲のない少女革命ウテナってどれくらい面白いんだろうか。
    ピングドラム、ユリ熊嵐と二回コケたらもう次はないでしょう。
    本をたくさん読むことが必要って手塚治虫も言ってたけどあの人のはなんか違う。
    自分の心の糧にはならず、いろんなものの雰囲気が作品に切り貼りされてるだけって気がする。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2018/02/15(木) 05:06:46 

    クリスチャンホームに生まれ聖書は旧約も新約もよく読みましたがエヴァンゲリオンの理解には100%役立ちません。
    異端の書を読めば分かるのかなあ。
    古典SFが元ネタの回は面白かった。
    それをパクリではなくオマージュって言うんですね。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/15(木) 05:38:19 

    まどマギ。
    よく分からなかった。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2018/02/15(木) 05:50:38 

    エヴァンゲリオンはオタク好みの要素が詰め込まれてるよね
    タイプの違う美少女、病み、聖書、考察
    私が中学生の頃深夜に再放送しててアニメ版だけ見た
    つまらなくはないけどそんなにハマれない
    音楽とかは印象に残って良かった

    +26

    -2

  • 126. 匿名 2018/02/15(木) 05:55:02 

    >>105山寺宏一がシャアの池田秀一に「シャアって悪い役ですよね?」か何か言ったら「ガンダムわかってないな!」って怒られたらしいね
    勧善懲悪ではなくお互い自分の正義がある世界なのかな?
    殴って何が悪い!のブライトさんの声と変なポーズ好きなだけの私にはよくわからんが

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/15(木) 06:03:46 

    まどマギもよくわからなかったし展開が好きじゃなかった

    エヴァはそんなに知らないのに映画誘われて見に行ったら2時間何を見せられてるのか全然理解できなかった。ただただ何かと戦ってたよ

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/15(木) 06:08:18 

    サリンジャーの小説が深い!と薦められたけどまったくわからなかった

    +12

    -3

  • 129. 匿名 2018/02/15(木) 06:12:48 

    ナウシカ
    ラピュタ
    もののけ姫
    千と千尋

    このへんのジブリ映画
    すごいハマる人いるけど私は魔女の宅急便やトトロのほうがいいや

    +45

    -11

  • 130. 匿名 2018/02/15(木) 07:13:07 

    >>68
    大林監督の転校生だと、少女は少年に入れ替わって好きにならないはずはない
    だってあなたは私で私はあなただからって言ってた
    君の名は、には何も感じなかったけど
    転校生はこの台詞で胸を打たれた

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/15(木) 07:15:08 

    テレビ版放送時エヴァにめちゃくちゃハマってたけど、あれは中二心を刺激しまくる作品だったんだと思う。
    「深い」って、どんな作品でも突き詰めて考えて行けば「深み」はあるものだと思うけど、想像が広がりやすいというか、謎を謎のままぶん投げてくる旧劇場版とかまったく意味わからないのにすごく面白いと思った。
    テレビ版最終回→わけからん…
    続く劇場版→意味わからん…
    新劇場版→終わらねーのかよ!謎増えてるよ!
    ファンに考える時間与えすぎたせいで考察が広がりまくり結果「深い」と言われるようになったんじゃないかな。

    あとエヴァはキャストで成功した部分も大きい。

    +46

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/15(木) 07:20:33 

    エヴァンゲリオンは何の取り柄もない男の子が特別なロボットの特別なパイロットに選ばれ
    美女や美少女や美少年に囲まれてこれでもかと構われるところが、ヲタク的シンデレラストーリーで受けるんだと思う

    似たような感じで実は魔界の王の生まれ変わりとか超能力に目覚めるとかさ

    +16

    -8

  • 133. 匿名 2018/02/15(木) 07:30:05 

    天使の恋

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/15(木) 07:31:19 

    エヴァはキリスト教や聖書の知識が必要だと思う

    +8

    -13

  • 135. 匿名 2018/02/15(木) 07:32:55 

    エヴァは深いって言われてないと思うよ
    監督もなんちゃってキリスト教だと自分で言ってるし

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/15(木) 07:42:12 

    >>27
    ワンピース好きだけど深いと思ったことないわ(笑)

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/15(木) 07:44:24 

    >>129
    もののけ姫は音楽で世界観確立したような感じ。私はジブリで一番好きだけどね。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/15(木) 07:46:42 

    ルパン

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2018/02/15(木) 07:46:44 

    よく分からないけど有名だから視聴しよ! → 感想聞かれても分からないから「深い!」って言っとこ!

    ってことだね。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/15(木) 07:48:07 

    深いと不快を間違えてるんじゃ

    +2

    -8

  • 141. 匿名 2018/02/15(木) 07:56:05 

    >>1
    アスカおっぱいうえすぎない!?

    +5

    -7

  • 142. 匿名 2018/02/15(木) 07:57:26 

    人気無かったけど製作サイドのゴリ推しでアニメ雑誌で特集組みまくって人気作品に仕立てた(?)

    エヴァンゲリオンはこんな感じのことをテレビで紹介してたのを観たような。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2018/02/15(木) 07:57:53 

    映画「バグダットカフェ」
    評価高いけど何がいいのかよく分からない映画だった
    デブなおばさんが住み着いて、勝手に掃除しちゃったり絵のモデルになっておっぱいポロリしたり、青年がブーメラン投げてるシーンが幻想的に映し出されたり、挙句、皆でマジックやっていきなりミュージカル風に

    +14

    -5

  • 144. 匿名 2018/02/15(木) 08:04:07 

    一青窈のハナミズキ

    息子を思った母親の曲ってテレビで紹介されてたけど、
    私が乗るには船は重すぎて沈むとか、
    僕の我慢が身を結びとか、
    母親か?って思う。

    どう聞いてもただのよくある不倫の話な気が。

    当時歌ってる人も不倫してたし。

    +70

    -4

  • 145. 匿名 2018/02/15(木) 08:04:29 

    グリーンマイル
    感性豊かな思春期に泣く気満々で観たのに???だった。
    え?魔法使いなの?は?ってかんじ

    +5

    -16

  • 146. 匿名 2018/02/15(木) 08:05:16 

    >>97
    ガンダムほぼ全部見てるけど主人公が聖人になるガンダムなんて見たことないわw

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/15(木) 08:10:05 

    >>12
    おばさんだけど
    泣いたわ
    切なくて

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2018/02/15(木) 08:12:01 

    >>145
    思春期だからじゃないかな
    もう一度見ると解釈違うような

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2018/02/15(木) 08:13:51 

    深いって
    わかる人には理解できるもので
    わからない人にはわからない
    でも
    ここが深いんだよって説明されたって、わからないでしょ?
    読み解く能力が低いですって言ってるようなもん
    それにこのトピ
    嫌いなものを叩きたいだけのトピになってるじゃん

    +1

    -21

  • 150. 匿名 2018/02/15(木) 08:14:54 

    ロボットアニメ好き&元文学部から聞いた話(ところどころ曖昧)。
    エヴァは物語構造がセカイ系で構成されてる。
    これはハルヒと同じで、
    主人公の心情によって、世界に影響する。
    例)
    アスカと気持ちが通じ合う→敵に勝つ
    パパにどやされて気持ちがブレる→敵に負ける、暴走する

    詳しくは省略するけど、ロボットアニメの歴史では、このような物語構造は今までなかった。
    だからガンダムのように歴史の分岐点になって、注目されて人気になったんだと思う。

    そもそもの学がないと作品は正当に評価できないと感じたよ。だから、映像美っていうわかりやすい評価をできる「君の名は。」があんなに流行ったんだと思う。

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2018/02/15(木) 08:17:38 

    >>149
    そういうマウンティングファンがうざいから嫌われてるんじゃ?

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/15(木) 08:24:02 

    >>149
    えぇ…私にはみんなの書き込みがただ嫌いな物を叩いてるようには見えないけど

    +18

    -2

  • 153. 匿名 2018/02/15(木) 08:24:32 

    君の名は好きだけど、全然深くないと思いますよー!
    私はアナ雪見てる感覚でした

    あまり深く考えなくて良かったから、楽しかった気がする

    +32

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/15(木) 08:25:26 

    >>152
    自分の好きなものをおとされてるような気がするんでしょ。こういうトピにはありがち。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/15(木) 08:25:48 

    高橋真梨子のごめんね

    自分が浮気したのに何故か被害者ぶってる歌
    みんないい歌って言うけど、わからない

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2018/02/15(木) 08:37:35 

    君たちはどう生きるか

    ザ・きれい事フィクションて感じ

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2018/02/15(木) 08:37:52 

    アルケミスト  

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2018/02/15(木) 08:41:31 

    角田光代の対岸の彼女。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/15(木) 08:46:56 

    エヴァンゲリオンは作者が「こうやれば深く見えるだろう」と計算して皆がまんまとハマったというだけのもの。なんとなく嫌いな人が多いのも、その辺分かるからでは。売れるけど続かないというか。

    +35

    -2

  • 160. 匿名 2018/02/15(木) 08:57:18 

    大人になってみるとエヴァンゲリオンのどこが好きだったのかよくわからない
    逆に子供の頃は魔女の宅急便の何が面白いのかわからなかったけど今は泣ける

    +11

    -2

  • 161. 匿名 2018/02/15(木) 08:58:25 

    ジブリ全般

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2018/02/15(木) 09:01:37 

    君の名は
    途中でやめた

    エヴァ、ガンダム
    大人になってから見たので主人公の男の子が
    かわいそうでハラハラした。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/15(木) 09:04:41 

    スラダン大好きな+三井ファンの者ですが
    若い時に見てた時には未だ自分が未熟、思春期の気持ち寄りだっただけに素直になれないキャラに移入してたけど…
    ババアになってから読んだら絶対に木暮、ゴリだな…って思う!!
    将来誠実で良いお父さんにもなってそうなのが想像出来るしねw

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/15(木) 09:12:22 

    エヴァはオタクが深読みしてくれそうな感じにあえて分かりにくく作ってる

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2018/02/15(木) 09:17:16 

    >>163
    すっっごいわかるww
    あと花道もいい旦那になると思う!

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/15(木) 09:20:21 

    村上春樹は昔の作品なら好き
    最近のはついて行けないのが多い
    年々性描写が激しくなってる

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/15(木) 09:20:54 

    ゲームのゼノギアス
    当時凄く絶賛されていたけど、私にはさっぱり分からなかった!

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2018/02/15(木) 09:24:00 

    昔兄が大のエヴァ好きでよくエヴァのビデオ借りて見てたんだけど当時小学生の低学年だった自分には良さがサッパリ理解できず兄に「これギャグもないしつまんない、何が面白いの?」って訊いてみたら「お前はお子様だからエヴァの面白さが分からないんだよ」って言われた思い出

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2018/02/15(木) 09:26:07 

    >>80
    最近Netflixで配信始まったデビルマン見たけど
    デビルマンの要素残しつつ現代社会に絡めてて深い内容って思った

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/15(木) 09:30:10 

    スラダンといえば、諦めたら試合終了だよも普通のセリフに思えるし、普通に面白いけど、神漫画みたいに言われてるのは私にはよく分からないかも。
    「大好きです。今度は嘘じゃないっす。」は感動したけど

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/15(木) 09:31:12 

    >>163
    私も今なら断然ゴリと眼鏡君w
    息子にしたいのもこの二人だな

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/15(木) 09:35:50 

    >>129
    さっぱり意味不明だったナウシカが、大人になってから大好きになったなー。ポニョは子供生んでからいらつくようになった。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/15(木) 09:44:52 

    アホな私は、作品を見る年齢によって解釈変わるだけで十分深いと思ってしまう
    例えばもののけ姫は、子供の頃エボシ悪い奴だなとしか思わなかったけど、大人になってから遊女やハンセン病患者に仕事与えたりしてることがわかってすごいなーと思ったから
    エヴァも大人になって解釈変わるところあるし

    浅い作品は大人になって見ても、何も変わらないのよ

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/15(木) 10:09:14 

    >>173

    ヱヴァは大人になってもやっぱり浅かった。

    途中までは本当に面白いんだけどね。

    作者も完結させるだけの頭がなかった作品だと思う。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2018/02/15(木) 10:16:16 

    海底二万海里 ジュール・ベルヌ作

    深いぞ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/15(木) 10:24:55 

    カラマーゾフの兄弟
    長時間かかって3巻まで読んだけど、何一つ分からなかった。
    どこに深さを感じるのか教えてくれれば少しはマシだったかな。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2018/02/15(木) 10:46:03 

    エヴァオタだけど、そんな深く考えなくても大丈夫

    私も「おぉ…なんか凄いやないか…」ぐらいから始まりました笑
    設定が細かいので頭で整理できる人は好きそうだなぁ〜くらいです

    そりゃ好きな人嫌いな人いるよね。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/15(木) 11:08:38 

    >>106
    わかる
    自分が理解できない=深いって言う人いるよね

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2018/02/15(木) 11:09:25 

    深いと言われてるけど分からない作品

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/15(木) 11:09:29 

    >>27 私もワンピース嫌い。
    御涙頂戴すぎて虫唾が走る。
    よく名言とか言われてるセリフ、「あたりまえだー!!」のどこが感動なのか。
    鼻水たらして泣いてる顔も気持ち悪いし画も気持ち悪い。

    +24

    -3

  • 181. 匿名 2018/02/15(木) 11:09:38 

    人によって『深い』と言ってもその深さが違うから人それぞれでいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/15(木) 11:16:21 

    >>176
    ロシア文学って独特だからね。
    日本人の感覚では理解できないこともあるし。
    好きな人にとっては深いけどそうでもない人にとっては退屈。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/15(木) 11:34:05 

    エヴァは去年BSの再放送で始めて見たけど全然意味わからんかった
    中学生男子を身内でもない独身女性が引き取って同居が許されたのがまず謎
    まあアニメだから、と言えばそれまでだけど
    何年か前にやってたまわるピングドラムも意味わかんなかったなー
    最後にサリン事件っぽいものが出てきたけど結局なんだったんだあれ

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2018/02/15(木) 12:04:33 

    花より男子
    そもそも深いとは言われてないけど
    最初の道明寺達のイジメが胸くそ悪すぎて無理だった。ドラマも漫画も。

    +11

    -3

  • 185. 匿名 2018/02/15(木) 12:18:09 

    男の中二病を満足させて、女のエロもちりばめられていれば
    深い作品ってことになるんじゃないの?

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2018/02/15(木) 12:19:28 

    >>92
    1年あっという間に過ぎて、更に4年後から面白くないよね

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2018/02/15(木) 12:21:46 

    ジブリ作品
    幼女が主人公って時点でおえっって感じ
    監督のロリ趣味が全体に滲み過ぎてて
    キモイキモイキモイ

    +9

    -7

  • 188. 匿名 2018/02/15(木) 12:51:51 

    エヴァも、君の名はも、千と千尋の神隠しも、ガンダムも、旦那に「面白いから!!」と言われてみたけど、どれも対してはまらなかった。千と千尋はジブリ独特の世界観がある分多少は楽しめたけど。

    そんな旦那は中二病感の残る残念おじさん。
    私の中で、この辺りを好きだ、深い、と絶賛する方々は中二病感の残る方々という印象です。

    深いというか、いくらでも深く読めるように濁されてるだけの作品だと思う。失礼な発言ですみません。

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2018/02/15(木) 12:54:38 

    >>47
    今が一番面白いのに。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2018/02/15(木) 13:09:11 

    >>87
    同じくです!
    監督の名前に酔って深いと思い込んでるだけ…と思ってしまう。
    特に暴力系。
    むちゃくちゃやってカッコイイセリフ入れただけに思えるけど…。
    わかる人が観ると深いのかなぁ。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/15(木) 13:11:00 

    おやすみプンプン、、

    さっぱりわからない

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/15(木) 13:40:41 

    時計じかけのオレンジ
    ライ麦畑でつかまえて

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2018/02/15(木) 13:55:01 

    アンドリューNDR114
    何故、せっかくアンドロイドなのに人間になりたがるのか。
    人間至上主義がいや。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2018/02/15(木) 13:58:37 

    スタンド・バイ・ミー
    名作だと言われてファンの子と一緒に見たけど全く心に響かなかった。
    悪ガキばっかりだし。
    旅に出る動機が死体を見に行くが意味不明。
    思春期のころに見ると良かったのかと思ったけど
    きっと思春期の頃に見てもひびかなかっただろうな。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/15(木) 14:03:52 

    >>175
    それなら、深き者どもが出てくるインスマウスの影もか。
    クトルゥフ神話もエヴァと一緒で、意味深な設定で楽しむ系だよね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/15(木) 14:05:44 

    >>182
    惑星ソラリスもそれ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/15(木) 14:25:40 

    サリンジャーのライ麦でつかまえて
    ジョン・レノン撃った犯人がこの本を持っていたとか、当時社会的に影響受けた人達がいたみたいだけどよく分からなかった

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2018/02/15(木) 14:40:43 

    エヴァはあの頃ああいった作品がなかったから人気出たって感じ
    TV版だけで終わらせておくべきだった

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/15(木) 15:15:17 

    >>176
    ドストエフスキーさんのような世界的・歴史的な作家さんには一生をかけて研究する人達も多数いるくらいだから、普通の読者には簡単には『深さ』とかは分からないと思うよ。日本語で読むなら翻訳者の力量もあるし、キリスト教とかの宗教心が染みついて無いと難しい点もあると思う。
    私も『カラマーゾフの兄弟』は読んだ。『深さ』については私もよく分からない笑。ただ、面白かったとは思う。ロシアの文学は(古いのしか知らないけど)、一つの話で「貴族・平民・貧乏人」の姿や生活が書かれてるのが多いから、私はそれを読んで楽しんでる。邪道と言われてもしょうが無い読み方かもしれないけどね笑

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/15(木) 15:31:59 

    まどマギ。誰か説明して

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/15(木) 15:35:31 

    宮沢賢治。私の知能では理解不能な話ばかり。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/15(木) 16:34:01 

    >>92
    私は神話全然知らないけど進撃の巨人好きだよ。ラストが決まった状態で連載始まってるから1話からきっちり伏線張られてたり、話が進むにつれて読み返したとき台詞の意味が違って見えるようになるとことか最高に面白い。
    ただやっぱり普段漫画読まない人やさらっと読んでる人には王政編以降は理解するのが難しいと思う。理解出来れば凄く面白いけど、理解出来なきゃつまらない漫画になる考察するのが好きな人や謎解きが好きな人向けの漫画。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2018/02/15(木) 16:37:52 

    昔の映画だけど
    稲村ジェーン。

    何回も見てやっと意味が分かった、とかの評価があったけど
    2回目を見る気にもなれなかった。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2018/02/15(木) 16:38:36 

    >>77
    旧約聖書のが分かり易いかも
    あと秘密結社とストーリーラインはまんま(本当にそのまんま)ウイングメーカー
    これをアニメにしたのがエヴァと言っても過言じゃないと思う

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-WingMakers-LLC/dp/4899760795

    映画監督の押井守さんが庵野秀明さんをコピーの天才って言ってたけどそういうことで
    庵野さんのアニメも大体見たけど映画(洋画)の演出をアニメの演出に使うってパターンが多い
    アニメに取り入れるのは賛成だけど、あまりにそのまま流用しすぎて一部洋画ファンからはあまり…って言う人が多い

    深いって言われるけどそうか?って感じるのは感性的にはまともだと思う
    アニメ特有のキャラ設定で安っぽくなっちゃったんだよな

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/15(木) 17:32:11 

    深いけど自分には分からないのは
    スティーブン・キング
    グリーンマイル、オチも
    だから何なんだろう…って
    感想しか浮かばなかった

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2018/02/15(木) 18:07:32 

    ナウシカ

    よく意味が分からなかった。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2018/02/15(木) 18:10:03 

    エヴァは世界や美少女を救う事よりも、理解してくる父親や友達が欲しかった少年の話という印象

    ガンダムはシャアかモビルスーツに萌えるものだと兄が言っていた

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/15(木) 18:25:07 

    訂正
    理解してくれる父親や友達

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/15(木) 18:37:19 

    シンゴジラもエヴァもだけど
    一般的な日本の映画ドラマやジャンプ漫画には無い感性で作られているよね
    浅いか深いかより感性の違いだと思う

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/15(木) 18:56:23 

    園子温作品がまだ出ていないなんて!

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2018/02/15(木) 19:00:57 

    一青窈のハナミズキは、昔観たフェスで本人が語っていたよ。
    かなり上に書かれた方が言うように、911のテロがきっかけだったって。
    舟はノアの方舟をイメージしたとかで(昔なので記憶が曖昧)、相手を想って譲るという気持ちを皆が持てたらいいなって考えながら書いたと。

    略奪不倫をしたことは事実だけど、この曲を好きな人達もたくさんいるし、私もこの歌詞が作品として好きだし、不倫と繋げるような事は言わなくて良いんじゃないかなって思う。

    余談だけど、布袋作で今井美樹が歌ったPRIDEに関しては、モロに"そういう歌詞"でガッカリしたけど…(--;)

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/15(木) 19:02:57 

    エヴァンゲリオンは中身はただの
    中学生日誌。
    第三新東京市とか人類補完計画とかの
    舞台や用語でかっこつけて、
    ツンデレとかでキャラ立たせてるだけ。
    と私個人は思います

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/15(木) 19:33:55 

    まどマギの名前ちらほら出てるので、自分のつたない解釈だけど
    かわいらしいキャラクターに似つかわしくない演出や世界観、ストーリー中の大どんでん返し、そういう部分に「深い」って言ってる人達がいるんだと思います
    まどマギに限らず、作品の中でどこか、ギャップとか意外性があると「この作品は深い」と感じる人がいる気がします

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/15(木) 19:38:11 

    ショーシャンクの空に

    どこが深いのか分からない…

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/02/15(木) 19:47:07 

    >>87
    北野作品が評価されたのは暴力を写実したこと、と聞いてなるほどと思った
    一作見れば十分かと

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2018/02/15(木) 20:19:04 

    >>194
    スタンドバイミーは子供時代の青春友情物語と言われるけど、そういうものとして
    見るとたいして深くはないんだよね。
    私的に、親兄弟との関係が複雑な人に一番響くと思う。
    あの話は、家族の中の自分という存在・親子間の話が脇においやられてるようで実は主軸だと思う。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/02/15(木) 20:21:19 

    エヴァはTVシリーズがリアルタイムに中学生だったから
    あの意味ありげなストーリーが格好良いと思ってすごいハマった!
    でも大人になって新シリーズの映画が始まったのでなつかしくて観たらふーんで終わってしまった
    あの興奮は何だったんだろう??と不思議になった

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/15(木) 20:25:27 

    スタンド・バイ・ミーは小学生の時教室のテレビで先生に何度か見せられたけど、死体見に行くのが子供らの間で流行るってどんだけ〜って思ってた
    しかも「道徳」の授業の時間使って見せられたんだった
    早死にしてしまったイケメン役者しかもはや覚えてない

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/15(木) 20:29:38 

    エヴァンゲリオンは最初の映画が公開された時にめざましTVで男子大学生に人気の作品と紹介されてた
    映画館の男子ばかりの客席と男子大学生にインタビューしてる映像流れてた
    アニメやってた頃は中学生くらいだった男子が映画の時にちょうど大学生だったのかな?

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/15(木) 20:34:28 

    >>68
    でも三葉の場合
    瀧は命の恩人な上(その記憶は失われてたとしても)
    自分を小馬鹿にしてたクラスメートを一蹴してくれたり
    好きになっていくのは分からなくもなかったよ
    瀧も三葉が自分と入れ替わってる間に
    憧れだった奥寺先輩と仲良くなってたり
    自分とは正反対の三葉に興味を持ったと思う
    入れ替わった相手を好きになるかどうかはともかく
    物語としてはそんなにおかしくはない流れだったと思う
    好き嫌いは分かれるだろうけど私は普通に面白いと思った
    深いと言われてるけど分からない作品

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/15(木) 20:46:24 

    「ベン・ハー」。今度こそ理解して見るんだと覚悟を決めて見始めるも退屈で何やってんのかわかんなくなってくる

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2018/02/15(木) 21:02:36 

    スタンド・バイ・ミー
    ピザを勢い良く吐くシーンがトラウマ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/15(木) 21:37:42 

    >>176
    ドストエフスキーは日本で出版されてるほぼ全てを読んだほどの
    ファンだけど特に「深い」とは思わないな。
    全作品、普通の「人間」を描いてるだけだから。
    作品の長さのわりに数少ない登場人物達の長台詞で物語が進んでいく。
    でも最後に「救い」が用意されていてそれが達成感になる。
    そんな物語が好きか、嫌いかでしょうね。
    もし懲りてなければ「罪と罰」の方がもう少し凝縮されていて
    わかりやすいかも。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/15(木) 21:41:26 

    村上春樹作品。
    深いと言われて1Q84読んだけど
    作者のエッセイの方が面白かった

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/15(木) 21:51:53 

    >>198
    確かにその時代に合ってたんだと思う
    訳の分からない使途という敵が襲ってくるアニメが
    あの頃のバブル崩壊して予測つかない不安が襲ってくる感じと
    見事にシンクロしたんだと思う

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/15(木) 22:07:39 

    エヴァンゲリオンは
    旧約聖書とかユダヤ系の伝承とかの知識があると
    結構楽しめるとか聞いたことがある
    深いと言われてるけど分からない作品

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/15(木) 22:16:08 

    >>221
    あれも半分くらいはキリスト教の話のような感じだと思う

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/15(木) 22:24:40 

    エヴァにハマって哲学にも興味もったけど私はどっちかというと
    登場人物の人間関係の複雑さに興味もってたな
    シンジの母親のクローンがレイだったり
    ゲンドウと愛人関係にあったリツコとレイとの微妙な距離感とか
    そういうのに注目して見てると面白い
    だから結構女性にも人気あったんだと思うな

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2018/02/15(木) 22:59:28 

    >>123
    一部がネタ元として使われてるのは多分
    旧約の創世記の1~3章くらいかなぁ…?とか思った
    あとダニエル書と福音書がチビッとくらいって印象

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/15(木) 23:08:58 

    輪るピングドラム
    ファンは色々考察してたけど全ての謎が何となくでも解けるわけでもなく唐突さもある最後でキャラデザとか雰囲気は好きだけどストーリーはどうかと思う

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/15(木) 23:25:02 

    >>225
    横からですが1999年のノストラダムスの予言に
    不安を感じていた層にも響いたと思います

    リアルタイムで見た人と放送後何年も経ってから見た人では
    感じ方が全然違うかも

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/16(金) 00:05:06 

    >>67
    その監督の関連作いくつか知ってるけど
    ユリ熊ってのは知らなかった
    元になったと言われてる羆事件を聞いたことがなかったから調べたけど、こんな凄惨な事件があったんだね……女性や幼い子どもが何人も犠牲になっていて
    殺されかたも惨い
    たしかにその事件を題材にしていいとは思わない

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/16(金) 00:19:59 

    村上春樹作品。共感なし!
    ナルシズムなメンヘラ( T_T)

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/16(金) 00:26:54 

    おもひでぽろぽろ

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2018/02/16(金) 00:37:46 

    まどマギはキリストとユダ
    まどかちゃんがキリストでほむらちゃんがユダ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/16(金) 04:17:55 

    君の名はは本当になんであんなに騒がれてたのか不思議

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/16(金) 10:27:39 

    深いっていわれてる作品を知らないのかも 求めてないからかな

    深いって感じたことないな~ 不快ってなら感じたことある


    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード