ガールズちゃんねる

双子、3つ子育児されてる方!

246コメント2018/02/23(金) 10:25

  • 1. 匿名 2018/02/13(火) 15:13:31 

    現在5ヶ月の双子を育てています。
    初めての子育てで手探り状態なんですが、これから離乳食やおでかけも増えると思うので色々コツなどあれば教えて頂きたいです^ ^

    +167

    -3

  • 2. 匿名 2018/02/13(火) 15:14:48 

    気張らないことよ!

    +110

    -3

  • 3. 匿名 2018/02/13(火) 15:15:34 

    本当にすごいとおもう。尊敬する。

    +642

    -8

  • 4. 匿名 2018/02/13(火) 15:16:12 

    6歳の男双子3歳の女双子がいます。
    上は春から小学校下は幼稚園なので少しは自分の時間ができるかなーと思ってます。

    +722

    -9

  • 5. 匿名 2018/02/13(火) 15:16:19 

    掃除とかしなくていい。
    部屋なんか汚くていい、死にゃしない。離乳食も市販品でいい、死にゃしない。
    みたいなのをネットで見て、すごく楽になった。

    +596

    -3

  • 6. 匿名 2018/02/13(火) 15:16:41 

    すごいね、1人でも大変なのに。
    でも双子可愛いだろうな。

    +430

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/13(火) 15:16:50 

    双子、3つ子育児されてる方!

    +309

    -4

  • 8. 匿名 2018/02/13(火) 15:17:24 

    8カ月男女の双子育てています。
    もーーーーー、可愛い!毎日可愛いしか言ってない!!!笑
    もちろんエンドレス泣き止ませ地獄・だっこ地獄など辛いことはたくさんありますし、「あーこれ一人しか子供いない人はこの子一人寝かしつけりゃ一緒に寝れるのか…いいな…」と思ったりもしますが、でもお互いの顔を見てケタケタと笑いあってる双子を見ると、やっぱり双子で良かったなと本当に思います!

    +431

    -123

  • 9. 匿名 2018/02/13(火) 15:17:54 

    ベビーカー、横並びのと縦並びの、どっちがいい?
    横だと歩道とかの邪魔になるかな
    縦だと人にぶつけやすくなっちゃうかな

    +177

    -5

  • 10. 匿名 2018/02/13(火) 15:18:28 

    双子見るとかわいいなーって思うけど、いざ1人生まれてみたら「2人同時とか…双子のお母さんすごすぎ!!」って改めて思ったよ。
    三つ子育児中の方とかもう未知の世界だ。
    トピに該当しないのに来てごめんね。
    でも応援しています!!!

    +595

    -4

  • 11. 匿名 2018/02/13(火) 15:18:46 

    わたしも双子10ヶ月の母です!
    離乳食はとりあえずお粥炊いて野菜や肉を徐々に混ぜて行く丼スタイルで乗り切ってます
    別々の皿にちまちま分けてゆっくりあげたいけど次の子が待ってるし、エルゴおんぶにもう1人抱っこでユラユラ寝かしつけ、お出かけはいつも海外ですか?ってくらい大荷物
    5ヶ月までくるの超長かったでしょ?お疲れ様^_^大変だけど主さん一緒に頑張ろうね!

    +307

    -3

  • 12. 匿名 2018/02/13(火) 15:19:16 

    >>5
    私もネットとかで救われたけど、旦那に圧かけられる

    実生活で毎日言われるのかなり辛かったよ

    +141

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/13(火) 15:19:32 

    >>4
    え!!!!!!双子同士の計4人!!?

    +691

    -5

  • 14. 匿名 2018/02/13(火) 15:19:53 

    双子で完全母乳のお母さんっていますか?

    +76

    -4

  • 15. 匿名 2018/02/13(火) 15:21:13 

    2歳違いですが年子?って聞かれて居ました
    小さい頃は戦争ですよね。予防接種、離乳食、幼稚園、小学校。自分は働いていたから連絡帳に記入、体温、家での様子を毎日書き込んで提出していました
    風邪引いたら幼稚園連絡、職場に連絡して休む
    あまり稼げなかったけど良い経験でした

    +11

    -114

  • 16. 匿名 2018/02/13(火) 15:22:02 

    知り合いが双子、その次は三つ子だったよ
    可愛さ5倍だけど想像以上に大変そうだよ
    ベビーカー2+3のだからひとりでは外出は悩んでた

    +345

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/13(火) 15:22:51 

    >>8
    お互いの顔見てケタケタ笑う……
    想像するとめちゃくちゃ可愛いですね!!♡

    +316

    -7

  • 18. 匿名 2018/02/13(火) 15:23:21 

    >>4
    2組の双子ちゃんですか?!
    尊敬です!!

    +335

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/13(火) 15:24:19 

    赤ちゃんが欲しかったのですが生理不順のため病院にいってみると、卵子がたくさんできる体質(多嚢胞なんとか)だったらしく排卵誘発剤を使ったところまさかの二卵性双子妊娠。
    誘発剤の説明で「多嚢胞の人がこの誘発剤を使うと多胎になる可能性が1%から3%に上昇するという報告があります」みたいな説明をされたけれど、「ふーん」くらいにしか思ってなかった。まさか自分がそれに当たるなんて。でも双子で良かったと心から思う。この子たち以外ありえない。

    双子母あるあるかもしれませんが、街で双子ベビーカーを見かけると、自分も双子ベビーカーで近づいてつい声をかけてしまう。笑

    +262

    -13

  • 20. 匿名 2018/02/13(火) 15:25:43 

    >>8
    一人しかで反感買ってマイナス多いのかもしれないけど、本当そうだよね。
    1:1と1:2じゃ話が全く違ってくる。

    +154

    -21

  • 21. 匿名 2018/02/13(火) 15:28:10 

    双子ちゃん、三つ子ちゃんの後ろ姿写真とか見たい!( ´∀`)

    +104

    -3

  • 22. 匿名 2018/02/13(火) 15:28:46 

    >>4
    ⁉︎
    すす凄い!!

    +144

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/13(火) 15:29:19 

    男の子の双子です。いつも通ってる小児科の先生に双子育児は母子が生きてれば大成功と言われ気持ちが楽になりました。
    完璧を求めず気楽にやってます

    +406

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/13(火) 15:30:01 

    今はもう双子は4歳になったので
    随分 楽になりました(^_^)
    まだ双子が赤ちゃんの頃ですが、
    友達の子育て大変って話を聞くと
    内心は1人なら楽じゃんって
    思ってしまっていました。
    ごめんなさい

    +110

    -118

  • 25. 匿名 2018/02/13(火) 15:30:55 

    自分が子ども産む前までは双子の子ども見たら、ただただ可愛いしか思ってなかったけど子育てするよあになってからは双子連れたママ見ると、大変だろうなぁと思う。もちろん可愛いけどね。

    +173

    -4

  • 26. 匿名 2018/02/13(火) 15:31:59 

    歩けるようになるとふたり同時に違う方向に走っていっちゃうので追いかけるのが大変でした(›´ω`‹ )

    +171

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/13(火) 15:33:39 

    上に1人いて、3つ違いで双子が生まれた
    ほとんど寝ずに1年間過ごしたら、自分は疲れでヘルペス発症
    実家に手伝いにきて貰っても、赤ん坊1人が精一杯で、2人の面倒と上の子の面倒までは到底無理なので、結局自分が病気になっても薬飲みながら普通に過ごした
    とにかく、子どもも自分も、病気になった時が最も大変だった〜
    過ぎてしまえば良い思い出だけど、戻りたく無いw

    +163

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/13(火) 15:34:00 

    関係ないけど一卵性双子のあと一卵性三つ子出産したママさんのブログよんでる

    ほんとすごい!
    でもしわあせそうですごい

    昔はかわいいなーとおもってたけど自分がいざ子育てするとただただ尊敬。

    +145

    -4

  • 29. 匿名 2018/02/13(火) 15:34:48 

    >>24
    そりゃ大変だろうけど…
    性格悪いね♡笑

    +131

    -32

  • 30. 匿名 2018/02/13(火) 15:35:55 

    10歳男の子、5歳双子の女の子がいます。

    まだまだ大変だと思うけど、休めるときは休んでください。掃除とかできなくても、お子さんたちが元気に生きてればOK!くらいの気持ちで。

    +103

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/13(火) 15:39:14 

    年中の男女の双子がいます!
    幼稚園入園まで本当に大変やったけど、入園した途端ほんと家の中が静かになりました(笑)
    もう年中かと思うとすこし寂しいです!

    +87

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/13(火) 15:39:38 

    アドバイスでもなんでもないですが、、

    大変だろうけど頑張って下さい!たまには息抜きして下さいね(^^)応援してます!

    +41

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/13(火) 15:40:14 

    >4、16
    双子ちゃん2組とか双子ちゃんと三つ子ちゃんの5人子育てをしているお母さん方、凄すぎて尊敬の域超えてる!

    +175

    -5

  • 34. 匿名 2018/02/13(火) 15:40:23 

    >>14
    6ヶ月ミックスツインのママです!
    3ヶ月頃まで混合。今完母です^_^

    +12

    -25

  • 35. 匿名 2018/02/13(火) 15:40:34 

    2歳くらいになると、ベビーカーも乗らなくて、スーパー行くと違う方向へ走り出します。
    1人はカートに乗せて、もう1人はハーネスをつけてました。無理せず、家族に頼りながら育児頑張ってくださいね!
    双子、3つ子育児されてる方!

    +110

    -4

  • 36. 匿名 2018/02/13(火) 15:41:56 

    私の思う双子で良かった点
    ・半ば強制的に夫にも育児に参加させられる
    ・「だって二人いるしな」ということで手抜き家事に罪悪感があまりない
    ・双子ベビーカーで外を歩くとほぼ毎回必ず声をかけられ顔の良しあし関係無く「可愛いね」と言ってもらえる
    ・離乳食などを二人分用意するのは一人分用意することの1.2倍くらいの労力ですむ(きょうだいだと成長過程に合わせてバラバラのことをしないといけない)
    ・双子ベビーカーが大人の車椅子くらいあるので、外出時のハンディキャップある人の気持ちが少しはわかる(エレベーターが駅のホームの端とかに設置されてることも多く遠い、前から歩いてくる人がスマホばっか見てるとぶつかりそうで怖い、些細な人の優しさがとてつもなく有難い、など)

    +217

    -6

  • 37. 匿名 2018/02/13(火) 15:42:04 

    双子、三つ子の子育て大変なのはわかるけど、一人だから楽じゃんって言い方は違うんじゃないかと。

    +274

    -31

  • 38. 匿名 2018/02/13(火) 15:44:44 

    双子を育ててる方々は1人なら楽じゃん、と見下してるんだねぇ。

    +33

    -46

  • 39. 匿名 2018/02/13(火) 15:47:26 

    女の子の双子育ててます!
    今5歳だけど、2人だけでベタベタし過ぎるのも良くないと思い幼稚園のクラスは分けて貰いました!
    クラス帽とスモッグの色がクラスごとに違うので周りのお友達や先生からの見間違いも防げます。
    ベビーカーは改札でもたつくのがイヤなのと玄関先に仮置きする時にジャマにならない様に縦並びにしました!
    洋服もペアで色違いとか最初は買ってたけど、幼稚園に入ってから各自で好みが少しずつ変わって来たのでペアは殆ど買わなくなりました!
    親なら見分けつくでしょ?ってよく言われるけど、親でもたまにどっちだ!?って思う時はあります(笑)
    最初は同じ顔が2つで見慣れなかった時期もあります(笑)

    +138

    -5

  • 40. 匿名 2018/02/13(火) 15:48:09 

    >>37
    確かにそうですよね。
    でも、双子のママはもし1人だったら…って必ず思いますよ。
    可愛くてどちらかが欠けることなんて考えられませんが、思いますよー!

    特に同時泣きされた時や夜泣きが始まり全く眠れなくなると…

    +105

    -17

  • 41. 匿名 2018/02/13(火) 15:49:15 

    2歳男子双子を育児中ですー

    かなり手を抜いてきたし
    実母も、義親の手もフル活用してきた!!

    今はイヤイヤ期?みたいで
    赤ちゃん時とはまた違う大変さを味わってます。

    +94

    -4

  • 42. 匿名 2018/02/13(火) 15:49:50 

    >>37
    そうかな、私は双子母だけど、一人の子より間違いなく双子の方が大変だって思っちゃう。笑
    育てにくい子は育てにくいけど、でもやっぱり、一人の子の育児に集中できるのはやっぱり羨ましいし楽だろうなって思っちゃうよ。

    +88

    -46

  • 43. 匿名 2018/02/13(火) 15:49:53 

    学生の時に双子(女同士)がいたけれど、卒業してから片方がAVデビューしてた…

    +12

    -20

  • 44. 匿名 2018/02/13(火) 15:50:10 

    同性の双子だけど、最も大変な時期は幼稚園に上がるくらいまでかも
    その後は、同じ学年に絶対的な親友がいる感覚だからか、精神的に落ち着いてて、学校生活を問題なく過ごせる気がする
    2人同時だからお下がりとかが出来ないし、進学とかも、金銭的にはちょっと大変かな

    +117

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/13(火) 15:50:49 

    娘が幼稚園の時に、一卵性の双子ちゃんが居ました。
    卒園するまで見分けがつかなかったなーー。
    ごめんなさいーー。

    +53

    -2

  • 46. 匿名 2018/02/13(火) 15:51:34 

    双子ではないけど 5歳と1歳の姉妹育児してます。
    下の子妊娠したとき双子!?双子!?って双子が欲しくてならなかったけど
    実際育ててる人はこんな浅はかな考えじゃなくて、すごく大変そうで頑張ってますね。
    同じ母としてものすごく尊敬します。
    私みたいな人が双子育児をしている人の大変な気持ちは分かりませんが、気楽に、あまり自分を思い詰めないでね

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/13(火) 15:51:53 

    >>9
    お母さんが使いやすい方(押しやすい方)を選ぶべきです。
    確かに横だと幅をとるし、縦は慣れるまでに前との間隔掴みにくいけど、とにかくお母さんが使いやすい方を選ぶべきです!
    それでなくても大変な双子育児、ホントに尊敬します!

    +68

    -3

  • 48. 匿名 2018/02/13(火) 15:53:30 

    単胎を経験したことがないので、妊娠から育児まで多胎とどう違うのか経験してみたいです。

    +18

    -6

  • 49. 匿名 2018/02/13(火) 15:55:04 

    >>24
    私も4歳で男児三つ子の親です。3人はいつまでもラクじゃないですよ。>>24さんはまだ2人でしょ?3人より全然ラクじゃん。って言われていい気しますか?1人でも産まれたら大変なのはどの家庭でも同じですよ。私は一気に3人だから~とか思っても1人でも産んだら大変なんだ!一気に子育て終われる!ヤッター!もう産まないぞwって思うくらいです。

    +177

    -3

  • 50. 匿名 2018/02/13(火) 16:01:32 

    私は子なしですが、双子ちゃん憧れます。「2倍大変だけど2倍幸せ」って聞いて、そんな大変な幸せを経験してみたいと憧れます。

    +61

    -4

  • 51. 匿名 2018/02/13(火) 16:02:40 

    私148しか身長が無くて双子を帝王切開で出産しましたが、妊娠中もう私の身体中の臓器どうやって収まってるの!?胎動は嬉しいけど、肋骨と膀胱の攻撃やめてくれ!って感じでした(笑)低身長で双子ママに遭遇すると凄い親近感が湧きます(笑)

    +96

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/13(火) 16:04:22 

    >>42
    自分の中だけで思うだけにしてください。わざわざ書かなくていいです。

    +57

    -5

  • 53. 匿名 2018/02/13(火) 16:06:17 

    >>49
    双子母だけど、「3人より全然楽でしょ?」って言われたら、「うん、確かに3人よりは楽だな」って思っちゃいます・・・笑 マウント取られた!とかは全然思わないな。
    だから、マウント取る取らないじゃなく、単純に、一人なら二人の半分とまではいかないまでも75%くらいの労力ですむのかなって思ったりします。

    +78

    -22

  • 54. 匿名 2018/02/13(火) 16:07:14 

    >>4
    すごいですね‼

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/13(火) 16:08:35 

    >>42
    思うのは当然だけどいくら匿名掲示板だからって
    口に出すのはちょっと。
    みんな素直に尊敬します大変ですねって言ってるんだし。

    +48

    -11

  • 56. 匿名 2018/02/13(火) 16:08:48 

    昔、2卵性双子の育児してる人がいて、ふたりともかわいかったんだけど、顔が微妙に違うから、このこはパパ似でこっちはママに似てるねっていったら、地雷を踏んだみたいでね。あとでblogで怒ってたみたい。本人は自分の夫がイケメンで、自分がダメなので、ふたごの顔がそれぞれ違うっていわれるのは許せないって書いてあった。
    私は幼児特有のかわいらしさでどちらもいいと思ったんだけどなぁ。人にはいろんな地雷があるもんだと、距離をおいてしまった。

    +146

    -3

  • 57. 匿名 2018/02/13(火) 16:09:22 

    男女双子のママさんたち、男女双子はどのように育っていっていますか?
    今6カ月の男女双子がいるのですが、これからどのように育つのか謎すぎて…。
    めちゃくちゃ仲良くなるところもあれば、特に思春期なんかは一言も喋らなかったりして関係最悪というようなところもあるようで、気になります…。結局はその家庭ごとの育て方によるとは思うのですが。

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/13(火) 16:10:32 

    うちは、双子の妹がアレルギーがあったので離乳食も大変でした。
    (小麦、卵、魚、鳥肉、麦茶すらだめでした)
    姉の方は全くアレルギーがなかったのですが、妹が拾って食べたりしてしまうと大変だったので同じ離乳食を食べさせてました。
    当たり前ですが、双子だからといって全く同じではないんですよね。離乳食も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    (毎回、この子アレルギーがあるのでって言うとお姉ちゃんも?あら?双子なのに違うの?って言われます)
    あと、双子だと結構、量いるので冷凍しといてもすぐに消費出来ました。
    しんどい日はレトルトにも頼ってましたよ!

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/13(火) 16:11:41 

    上に4月から幼稚園の男子と1歳児の女子双子の育児してます。
    うちは縦型のベビーカーに上の子用に
    ベビーカーにステップ付けて移動してます。

    全国の母ちゃん、ガンバです。

    +63

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/13(火) 16:11:48 

    女の子の双子育ててます!
    これから離乳食スタートするんですが、必ずスプーンは2人それぞれわけてあげてますか?
    2人分用意したけど私1人であげる時いつかごっちゃになっちゃいそうで。
    それに大きくなって暴れ出したらそれぞれわけてる余裕あるのかな?と。
    教えてください〜

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/13(火) 16:13:14 

    今1歳七ヶ月になる双子の女の子がいます。
    ここにくるまで長かったーー!!
    そして今もまだまだ大変だけど、だんだんと喋り出してきてて可愛さ倍増!もちろん大変だけど子育ては何人でも大変。
    お互い頑張りましょうね!!!
    うちは双子用のベビーカーは買わなかったです。
    一人用のベビーカーと抱っこ紐で移動してました!

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/13(火) 16:17:45 

    1人、2人、3人、年子…色んな家族の形がありますが、とりあえず育児って大変ですねー!ではダメですか?
    不妊治療をしていたので、またその辛さも計り知れないものですよ。

    +68

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/13(火) 16:18:39 

    >>9
    お母さんが使いやすい方(押しやすい方)を選ぶべきです。
    確かに横だと幅をとるし、縦は慣れるまでに前との間隔掴みにくいけど、とにかくお母さんが使いやすい方を選ぶべきです!
    それでなくても大変な双子育児、ホントに尊敬します!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/13(火) 16:20:18 

    2歳半の男女双子を育ててます!初めての育児だったので何がなんだか分からないうちに1歳…2歳…赤ちゃん時代の記憶があまりない!笑
    最近は喧嘩も激しくなってきたけど2人で遊んだり笑いあったりして、それを見るのが幸せで仕方ない♡

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/13(火) 16:23:21 

    同じマンションに毎年1人ずつ産んでる人がいるけど、他の人からは凄いよね!よく次々産めるよね!私なら毎年は無理だわwむしろ毎年とかキモいwって言ってる人がいるけど、1人でも産んだら大変だし、毎年産むのも凄いし、大変なのも見てたら分かるけど、キモいwとか陰で言う人とは付き合いたくないや。そんな私は双子妊娠中です。

    +88

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/13(火) 16:24:41 

    1人抱っこ、1人はお店のカートに乗せれるようになったら二人乗りベビーカーはあまり出番が無くなりました。
    二人乗りベビーカーだと行ける所、運べる荷物が限られちゃうんです…
    お店のカートに乗せれるようになるまでは大活躍です。その後はお散歩や二人乗りベビーカーでも行ける所のみ使ってます。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/13(火) 16:26:25 

    >>65
    キモいとは思いませんが、経済的に大丈夫なのかなと思っちゃうかもです。

    +56

    -4

  • 68. 匿名 2018/02/13(火) 16:27:01 

    男女中1親です。
    今、反抗期真っ只中( ̄▽ ̄;)ビービーエーと言われていたので何の暗号かと思ったらババアて事でした。
    でも今も子供達は可愛い!自分なりに一生懸命子育てしてきて良かった

    +89

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/13(火) 16:27:13 

    もうすぐ5ヶ月の男女双子の育児中です(^ ^)

    夜中とても寝てくれるので少し楽になりました!
    二人ともよく笑い、うーうーと声が出てきてかわいい!
    昨日は市の検診でしたが、沢山のお母さん達に「双子ですか?!大変ですよね」って声かけられましたし、移動するとき手伝ってもらったりして本当にいろんな方に助けてもらいました。
    声かけられるの嫌だという方もいるけど私は励みになるしとても嬉しいです!
    みなさん一緒に頑張りましょう〜!

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/13(火) 16:27:57 

    >>60
    うちは、初めから器もスプーンも分けてました!理由はなく、なんとなく…です。笑
    大きくなったら、尚更、食べた量とか好きなもの、苦手なもの把握したかったので。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/13(火) 16:31:09 

    >>68
    私なんて旦那に「ビービーエー」て言われて腹立ちました!
    なにがBBAだよ、お前はジジィだわ!
    今6ヶ月双子育児してますが日々ワンオペだしもっと頑張ったねとか言ってほしい‥。のにBBAだってさーむかつく(^^)
    反抗期の双子さん大変ですよね、68さんの後を追って育児頑張ります‥

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/13(火) 16:31:33 

    >>26
    まさに私いつもこの顔→(›´ω`‹ )だった。1人が健診で「落ち着きなさすぎですね。」って言われる程あっちこっち行く子だったから、外出中はどちらの子も見とかないと危ないし気が気じゃなかった。
    体も頭もいっぱいいっぱいで過ごしてたよ…。

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/13(火) 16:32:34 

    前に公園で大暴れする男の子の双子と祖母を見かけた。あんまり大暴れするしおばあちゃんだけじゃアタフタしていて大変そう、と思ったら双子ちゃんが走って行った先には母親らしき女性。
    日陰で大きな口開けて居眠りしていた。綺麗な人だったし、あんな大きな口開けたまま人前で寝るなんて相当疲れてるんだな、、と思いました。1人でも大変なのに双子ママ、尊敬します!

    +89

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/13(火) 16:32:54 

    不妊治療したの?とか、ゲスな質問してくる人も実際何人もいましたが…双子ちゃん大変ねー!と声をかけて下さる方多くて嬉しかったです。

    +65

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/13(火) 16:33:51 

    双子とか年の近い兄弟って家の中では
    延々と子供同士で遊んでくれたりするもんなのかな。
    もしそうならかなりうらやましい~!
    うちは1人っ子なのでいきなりおままごとに誘われるのが
    わりと地味に辛いときもあります・・・6割は断っちゃう。

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/13(火) 16:34:38 

    午前中3ヶ月検診でした

    周りの子達が大きく見えた。
    うちの双子は小さく生まれたから周りと比べたら3ヶ月でもまだまだちっこい。
    そして完ミなので、休憩時間に母乳あげてるお母さんみるとなんか自分の育児がこれでいいのか、母乳じゃなくてごめんって思いになってしまった。
    比べちゃダメですよね!!
    いかんいかん!!強くならなきゃ!!!

    +88

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/13(火) 16:36:10 

    >>71
    旦那さん、あなたにかまってほしいんじゃない?(笑)
    ほら、好きな子に意地悪言っちゃう小学生みたいな!

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/13(火) 16:36:26 

    3歳息子、もうすぐ1歳双子の娘の母です。
    トピズレかもしれませんが、息子が2歳の頃まで
    毎日のように夜泣きやイヤイヤ期、激しい癇癪で育児ノイローゼになるんじゃないかって程に育児に追い詰められました。
    少し落ち着いて2人目をっと思っていたとろこ
    双子を妊娠して、どうなってしまうんだろうと
    不安でしたが、息子とは正反対に2人ともよく寝てくれて愚図りも少なく、ひとり遊びもしてくれて手がかりません。もちろんオムツ替えやお風呂なとば倍で大変ですが、まだまだ上の子に手がかりっぱなしです( ;∀;)
    なのでひとりでも双子でもお母さんが大変なこともあることをわかっているつもりなので、外でお子さんを連れているお母さんやがるちゃんで子どもについて語ってるお母さん方、世の中のお母さんたちも皆さん頑張ってお母さんしてるんだと思うと勝手に
    自分も頑張ろうって思えてきます。
    双子のお母さんに限らずですが、きつかったらごはんもレトルやベビーフードに頼って、お風呂だって1日、2日入れなくたって大丈夫だって、自分のこともたまには甘やかしながら育児を頑張れるといいですね!
    主さん、育児はこれからも先が長いですが、
    適度に力を抜いて頑張っていきましょうね(^^)

    +59

    -3

  • 79. 匿名 2018/02/13(火) 16:36:41 

    双子産んであと一人欲しいねって思ったら
    また双子でした。

    大変ですが、可愛くて可愛くて堪らない。真っ直ぐに育って欲しい。

    +123

    -2

  • 80. 匿名 2018/02/13(火) 16:37:04 

    近所でたまに3つ子ちゃん見かける!!
    ソリみたいなのに3人乗せてお母さんが引っ張ってた!
    お母さん寝る暇あるのな…
    本当に尊敬する
    わたし未婚です、すみません

    +95

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/13(火) 16:37:24 

    >>71
    68です
    双子の育児は毎日あっという間だったけれど、毎日充実感でした。てか、自分を誉めてました(^-^)
    小さい時にいっぱい相手してあげられて良かったと思っています。
    お互い頑張りましょうね⤴️

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/13(火) 16:37:43 

    普通の出産にも言えることだけど双子ちゃんは本当に母体含め無事に産まれてきたことが奇跡なんだよね。

    +59

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/13(火) 16:38:53 

    一才半の双子男児育ててます!
    歩くようになり公園でも常に追いかけていて
    他のママさんに声かけられても
    ゆっくりお話しも出来ないので
    ママ友みたいなのは一切いません。
    育児のこと話したりできる友達欲しいなーなんて
    たまに思います。

    +56

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/13(火) 16:39:02 

    3つ子育児とか、もはや工夫の塊だと思う!
    頭いいなぁ~。

    +151

    -2

  • 85. 匿名 2018/02/13(火) 16:41:02 

    >>76
    全然問題ないよ
    うちは今1歳過ぎだけど
    産まれてから割とすぐに完ミになったし
    検診では他の赤ちゃんよりも細身で
    小さかったけど問題なく育ってるよ
    みんないろんな事情があるんだし
    全然心配することないよー!!

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/13(火) 16:42:15 

    78です。
    誤字多くてすみません。
    長文失礼しましたm(_ _)m

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/13(火) 16:43:55 

    2歳 一卵性の双子♂

    オモチャ 食べ物の取り合い
    まぁー凄まじい
    見てる間の喧嘩ならいいけど ちょっと目を離すと2人とも大泣きな上 顔に傷…
    でも1人が転けた時に サッと手を差し出す姿を見ると微笑ましく思えます。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/13(火) 16:43:56 

    男女の双子7ヶ月です!やっとリズムが掴めてきて、最初に比べたらだいぶ楽になってきました。離乳食は最初は器もスプーンも分けてきっちりやってたけど、食べる量も増えてきて追いつかなくてひとつのスプーンで食べさせちゃってます。最近、哺乳瓶を自分で持って飲めるようになったから助かる!
    双子判明したとき、双子は早産になりやすい、未熟児、1000g台で生まれてくることも珍しくないと散々主治医に脅されましたが、悪阻がつらい以外特にトラブルもなく、37週で2人とも2800gちょっとで生まれてきてくれました。最後の方はお腹どうなってんだ!?ってくらい大きかった…三つ子ママさんはどんだけつらいんだろ…!想像を絶するよ〜。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/13(火) 16:45:37 

    みなさん洋服どこで買ってますか??
    今4ヶ月男女双子育児中ですが、なるべく安く(笑)かわいくて色違いのお揃いとかをネットで色々見てますがみなさんどこで買ってるのかなぁと思って!
    私はH&MとかGAP、西松屋を少しだけ買ってあとはお下がりもらったりしています。
    自分の服より双子の服探すのが好きになってきたー!!

    +21

    -3

  • 90. 匿名 2018/02/13(火) 16:48:19 

    >>84
    うちは双子だけど、このミルクのクッション何気に高いから毛布をいい高さにして寝かせて飲ませてるー!
    3つ子ちゃん未知の世界すぎてすごいよー!

    +47

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/13(火) 16:49:24 

    >>89
    私はANAPKIDSでよく買います。クマとウサギのキャラクターで、男女のお揃いの洋服いっぱいありますよ。好みじゃなかったらごめんなさい。

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2018/02/13(火) 16:51:50 

    >>76
    すっごく分かります!私も完ミだったし、身体も小さくて、周りと比べたり、周りに色々言われて、泣いた事何度もある。
    だけどミルクのいい所もたくさんありますしね!
    身体は小さくても、元気に育ってくれてますから^_^
    大丈夫です!!

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/13(火) 16:54:48 

    旦那双子4ヶ月。

    双子の前でうーん!!ってのびをしたあと2人を見ると二ヤァーって笑ってこっち見てるのが超かわいい
    伸びする私の姿がおもろいのかしら、毎朝これやると2人して笑ってくれる。めっちゃ胸がキュンとなります。
    普段はもう暴れん坊の2人ですが朝はこれで今日も頑張ろって気持ちになります

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2018/02/13(火) 16:56:04 

    >>93
    すいません、男女双子の間違いですw
    旦那双子て‥ww

    +91

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/13(火) 16:56:28 

    歩けるようになるとふたり同時に違う方向に走っていっちゃうので追いかけるのが大変でした(›´ω`‹ )

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/13(火) 16:56:45 

    >>80
    あなた優しいね

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/13(火) 16:57:37 

    4歳なりたて男女の双子、スーパーフルタイム勤務 早出ありの残業あり、夫の協力でなんとかこなしてます。
    夫ごわりと自由のきく仕事なので感謝してます!
    金曜の夜は自分は死んだように眠ります。

    でも、年子の方が絶対大変だと思う!

    +19

    -4

  • 98. 匿名 2018/02/13(火) 16:58:22 

    >>84
    すごい!こうでもしないと一人一人してたら大変だものね

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/13(火) 16:59:56 

    主です☆
    みなさん色々アドバイスありがとうございます^ ^
    私は男女の双子です!
    周りにはあまり双子ちゃんや3つ子ちゃんはいないのでこんなにたくさんお話し聞けて嬉しいです!
    最初はいつ寝たかわからないくらい寝不足でしたが最近はまとめて寝てくれるようになってやっと落ち着いて来ました^ ^
    最近少しずつおでかけもしますが、完ミなので重たい荷物と2人のお着替えなどで帰って来たらグッタリしてしまいます(*_*)
    これから歩き出したらもっと大変なんでしょうね(*_*


    双子じゃないから楽だとかはおもってないです!
    楽かどうかはお子さんによると思います。
    なのでそういうのは抜きで双子、3つ子のママとお話しできたらうれしいです❤︎

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/13(火) 17:11:09 

    私自身、男女の双子です。
    今、アラサー(笑)

    性別も性格も全然違う私達を育てた母いわく
    「育児は完璧を求めちゃダメ。良い加減で!」
    と言っています。いい加減(テキトー)じゃなくて、良い加減ね。

    育児って、子供だけじゃなく、親自身も子供と共に成長していくことではないかな?
    上手に出来ないこと、失敗してしまうことが有っても良いと思います。

    無理せず、周りの力を借りつつ、お子さんと成長して行ってくださいね。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/13(火) 17:13:33 

    男女の双子で今小学校高学年。
    手がかからなくなると、今度はお金がかかるようになります。
    少しずつでも貯金はコツコツやっといたほうが良い。
    小学校に上がったら絵の具セット、書道セット、ピアニカ、リコーダーなどの購入に林間学校、修学旅行など…とにかくお金かかります。
    中学校入学準備、一体いくらかかるんだ…?

    +29

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/13(火) 17:18:22 

    >>89 私はSKIP LANDっていう通販サイト利用してますよ!安くて可愛いものいっぱい‼︎

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/13(火) 17:19:17 

    >>101
    一気にですもんね。お下がりも使えないし…。幼稚園に入れたらパートする予定ですが、果たして幼児持ちしかも双子で雇ってくれるところがあるんだろうか…

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/13(火) 17:19:38 

    周りに多胎児ママいないから、ここの皆さんと会ってみたいー!

    +30

    -2

  • 105. 匿名 2018/02/13(火) 17:23:38 

    双子って友達倍増するし、とにかく楽しいです!
    何度双子で良かった❗と思ったことか。(自分が双子です)

    双子のお母さんたち本当にお疲れ様です‼

    +41

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/13(火) 17:27:21 

    >>103
    現在双子妊娠中の者です。仕事復帰は子供達が三歳になったくらいにしようかな、と考えてました。私も、今から雇ってもらえるかどうかが心配です。
    根気よく職探しを続けるしかないですね!

    +15

    -2

  • 107. 匿名 2018/02/13(火) 17:31:32 

    インスタで4つ子を育ててるお母さんをフォローしててすごく可愛くて癒やされてるけど、想像できないくらい大変だと思います。場所も遠くて行けないけど、行ける距離だったら少しの時間でもお手伝いしてあげれたらなと。

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/13(火) 17:32:19 

    いま双子妊娠中、妊娠5ヶ月です。

    本やネットでも情報が少ないので、このトピすごく嬉しい!

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/13(火) 17:34:52 

    >>107
    四つ子ーー?!
    双子でもいっぱいいっぱいなのにすごすぎる!!
    このトピでも双子出産その後また双子妊娠、3つ子妊娠とかみえますね!
    すごすぎます‥!!!

    +43

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/13(火) 17:36:40 

    >>105
    双子の子供の立場の意見ってとても参考になります!!
    やっぱり生まれてからずっと同じだから寂しくはないのかな?喧嘩は多いけど仲いいのかな?とか色々気になる!

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/13(火) 17:39:33 

    >>36
    激しく同意!!
    2人だから‥といって色んな人の手を借りることに迷いはなかったですし、うち3歳双子女子ですが、少し楽になった今となると、良い事しか浮かばないですよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/13(火) 17:42:01 

    24です。
    性格悪いのも
    1人のお子さんでも大変なのは
    百も承知です。
    そう思ってしまうくらい気持ちに
    余裕がなかったんです。
    気分を害してしまってすみませんでした。

    +54

    -3

  • 113. 匿名 2018/02/13(火) 17:51:04 

    トピズレすみません。
    私自身が男女の二卵性の双子です。
    ここの双子、三つ子のお母さんは家系的に双子、三つ子の方が他にもいますか?

    +いる
    −自分が初めて

    私は母の家系が双子家系のようで、祖父の兄弟が双子だったり、親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんも二卵性の双子で、みなさんのところはどうなのかな〜と気になって質問しちゃいました(^^)

    +11

    -19

  • 114. 匿名 2018/02/13(火) 17:52:26 

    羨ましいです(*´∇`*)
    お母さん、大変だと思いますが頑張ってください!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/13(火) 18:06:50 

    小学校高学年男女の双子です。
    顔もにてないし、小さな時から同級生の友達みたいです!
    だからか、なかなかライバル視しているところもあり、友達も別々だし…でも休日は仲良く遊んでます。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/13(火) 18:08:15 

    私は実際に三つ子ちゃんは、一度も見たときない!
    その代わり双子ちゃんは、よく見かける‼
    最近、双子ちゃん多いね

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/13(火) 18:10:34 

    >>107
    綾ズちゃんかな?違ったらゴメンなさい。
    YouTubeで綾ズちゃん見て可愛くて癒される&自分も育児頑張ろう!と思える。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/13(火) 18:23:04 

    年上の方に失礼だけど、きんさんぎんさん ほんと可愛い。ほんと可愛い!

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/13(火) 18:31:03 

    >>110
    母いわく二人でず~っと遊んでたみたいです。
    だから、そこは楽だったそうです。

    私自身は、ケンカはしたけど仲良しでよく羨ましがられたり、学校でもすぐ覚えてもらえるし、
    双子って姉妹や兄弟とは明らかに本人たちの感覚が違うと思います。

    ただ二人でずっといたため、幼稚園の頃は人見知りが結構あったみたいです。
    それと、母いわく、義理のお母さんがいたから、たまに子供たちを頼んで、買い物いって息抜きしてたから、あまりストレス無かったそうです。

    トピズレですがつい書いてしまいました。
    すみません!(^_^ゞ

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/13(火) 18:44:47 

    今双子妊娠五ヶ月です!上に2歳の子供がいて子供は二人と思っていたところまさかの双子でした。
    正直上にも子供がいて双子育てられるのかなとか金銭的にやっていけるのかなとか不安ばかりです。でもここでみなさんが双子可愛いって言っているのを励みに私も頑張りたいです。

    +42

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/13(火) 18:45:35 

    双子トピ嬉しい。お風呂入れて寝かしつけてからまたきます。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/13(火) 18:49:10 

    男女双子3カ月です。
    「不妊治療?」って聞かれるとイラっとします。
    図星なので 笑

    +49

    -4

  • 123. 匿名 2018/02/13(火) 19:06:53 

    3歳5ヶ月の女の子の双子がいます。2歳すぐから始まったイヤイヤ期がようやっと落ち着いてきた!途中イヤイヤが酷すぎて心が折れそうになったけど、今では意思疎通も出来て無闇に泣き喚かなくなりました。長かったー。皆さん、日々大変ですけど頑張りましょうね〜!

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/13(火) 19:15:56 

    双子3つ子とか見ているだけでも大変そうだよね。
    凄いと思う。

    ただ、変な親の元に生まれちゃった子達は可哀想かな。
    近所に3つ子がいるんだけど、お母さんは「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないタイプ。
    そのお母さん(お婆ちゃん)は「うちの孫3つ子なのよ〜」って何度も何度も自慢してくるから周りから煙たがられてる。

    3つ子ちゃん自体はみんな大人しいんだけど4歳になっても全然笑わないから見ていて不安になる…。
    何とか逞しく育って欲しいとは思うけどね。

    +10

    -4

  • 125. 匿名 2018/02/13(火) 19:19:41 

    ごめんなさい。
    私、双子育ててるわけで話はありませんが書かせてください。
    双子育ててるママさんがいて、小学校上がった時の運動会で動画撮る時などが大変と言ってました(^◇^;)ダンスの時とか、一人追ったら次の子も…って探すのが大変らしくて、来年はもう一台動画用のカメラ買うらしいです。
    双子育てるだけでも大変なのに、そう言う所も苦労するんだって思いました(;゜0゜)

    私は双子見てると可愛いし憧れてたのですが、現実は一人育てるので精一杯…尊敬します。

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/13(火) 19:56:18 

    >>125
    うちも双子だけど、幼稚園からクラス別にしてるからお遊戯会や運動会とかは我が家の場合ハンディ1台と複数台のiPhoneと旦那と実母総動員してどうにかこうにかなってます!1番困るのが授業参観!この時だけ同じくクラスなら良かったのにー!って思います(笑)

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/13(火) 20:19:26 

    >>107その4つ子ちゃんって前にテレビ出てた子かなぁ?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/13(火) 20:23:57 

    >>42
    双子のお母さん達ってみんなそう思ってるのかな?ってイメージ悪くなるよ

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2018/02/13(火) 20:43:49 

    母が双子で私の子供が双子です。
    双子って遺伝なんですね。妊娠する前から双子な予感はしてました。すごーく可愛いですよね!ちなみに従兄弟も双子なので、親戚双子だらけです。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/13(火) 20:46:24 

    >>23
    その小児科通いたい!
    読んでてじわってきちゃったよ。
    明日もがんばろー!

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/13(火) 20:56:16 

    >>37
    一人なら楽じゃん!って思うよ。思うのは勝手。

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/13(火) 21:00:30 

    5歳の娘と1歳の双子の息子を育ててるけど、娘が5歳になる頃から、私もお世話しなきゃ!って哺乳瓶を支えてくれてたり、私の手が離せない時にもう1人の息子に、お母さんスグに来るよ!お姉ちゃんと待ってようね!まだ危ないから抱っこできないけど、お母さん来るまで、お姉ちゃんがココに居るよ!とか片方ずつに言ってるのを聞いて、泣きそうになった。夜中旦那と授乳中にフと思い出してその話して、2人で号泣(笑)まだ育児は大変だけど、この子たちの為にも頑張ってるよ!

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/13(火) 21:03:49 

    2歳の女の子の双子です!
    正直ほんとに辛かった!今でも辛いけど。
    本当に精神病みました。
    ここでしか言えないけど産まなければ良かったと思ったし、シぬことばっかり考えてました。

    今は可愛くて可愛くてたまらないです。
    双子でよかったと思えました。
    むしろこんなに愛しい二人から選ばれた母なんだ!と思うし、ここまで頑張った自分も誇りに思えます!
    まだまだ先は長いけど、頑張りすぎずボチボチやっていきます。あと周りとは決して比べずに!



    +46

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/13(火) 21:05:16 

    2歳の男女の双子です。
    ベビーカーは横並びのエアバギーココダブル使ってます。同じベビーカーよく見かけますよ。
    縦並びは小回りが効かない、エレベーターとかの出入りが大変と聞いて、横並びにしました。
    2人並んでるも可愛いし。

    ミルク飲んでるくらいの時、2人同時泣かれて抱っこ出来ないし、苦肉の策で部屋にベビーカー入れて揺らしてたら泣き止んで暫くそのままミルクあげたりしてた。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/13(火) 21:12:31 

    3歳男児双子育児中です(*'▽'*)
    赤ちゃん時期可愛いけど本当に大変で辛いですよね(;_;)うちは2人とも癇の強い方だから毎日しんどかったなぁ泣
    周りからは同時に終わるから楽よ!!なんて言われてて、イラついてた時もあったけど
    4歳前の今、2人で遊ぶ事も増えて確かに日々楽になってます(笑)喧嘩も凄いけどね…
    うちはスーパー手抜き家事育児してるけど今んとこ健康に育ってますよー!
    1歳から2歳までの間がさらに大変だろうけど、主さん応援してます!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/13(火) 21:21:03 

    2歳の双子の母です。
    忙しくって産後鬱とかなかったのに今になって少し楽になってきたと思ったらイヤイヤ期に入り鬱みたいな症状がでてきた。
    家で一人で育児してると涙は出てくるし無気力。
    外に出たり、がんばらない、まわりに頼るで毎日なんとか過ごしてます。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/13(火) 21:24:31 

    >>56
    えーそんな人がいるんですね。うちも二卵性の双子で、パパ似ママ似で真っ二つに分かれてます(笑)みんなにそう言われるけど、嫌だなんて思ったことなかったので衝撃です(・・;)


    1歳4ヶ月の双子ですが、後追いがピークを迎えて毎日発狂しそうです…いや、してます(笑)ぐずり出す声を聞くだけでイライライライラ。けどこれは多胎児だけじゃないですね!

    あと、1歳頃からの同時夜泣きも本当に大変でした。
    主さん、時には放置(育児放棄ではなく)も必要、頼れる人がいるならどんどん頼ってくださいね。あと、なんでも完璧に!とか神経質になると疲れるだけなので、ゆる〜く頑張りましょう!

    置かれてる環境やその子の個性にもよるし、こども一人でも大変な育児をされてる方もいます。
    その点、双子は見るからに大変ってわかるしみんなが理解してくれるので、有難いなーと思います。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/13(火) 21:25:36 

    今妊娠中で
    双子ほしかった~(笑)
    でも大変そうだからなやんだ~
    兄とお姉ちゃんが双子だから
    双子にあこがれる~♡
    でも大変だと思う!主さん頑張ってください!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/13(火) 21:32:31 

    >>57

    小4男女双子です
    喧嘩は毎日、険悪になって口をきかなくなることもしょっちゅうですが、少しすると片方が読んでる漫画やDSを覗きこんで大盛り上がりしてます。
    もう少ししたら、もっと喧嘩の度合いがひどくなったりするのかな?
    あと、お互い異性に対してあんまり身構えることがないみたいで、それぞれの友達と一緒に遊んだりしてます。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/13(火) 21:40:36 

    不妊治療しました➕
    自然妊娠➖

    私は、不妊治療の二卵性だぁぁぁ

    +19

    -26

  • 141. 匿名 2018/02/13(火) 21:47:03 

    3歳女の子双子の母です。3歳からがイヤイヤや喧嘩
    イタズラなどなどで大変です。
    風邪ひいてお風呂1人しか入れない時とか何て楽なんだ!って思うけど何だかんだ言って双子は可愛い。あと父親の協力は必須ですね

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2018/02/13(火) 21:50:46 

    1人は体外受精と1人は自然妊娠の
    双子ちゃんいますか?

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2018/02/13(火) 21:51:38 

    >>101
    うちの双子は公立中ですが1人9万位かかりました。
    小学生より中高大と進学するに連れお金かかります。
    二倍の費用なので大変です。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2018/02/13(火) 21:58:25 

    >>9
    縦だと自我が芽生えたとき、前がいい、後ろがいいってケンカするよ。
    うちは田舎だから道も広いし横でも
    不便はなかったよ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/13(火) 21:58:28 

    自分が姉妹で双子
    そして姉が双子姉妹を産みました。
    近所に住んでいるので必ず仕事帰りの夕方行きます。たまには姉にはゆっくりお風呂に入って欲しくて、おばちゃんも頑張りました。
    四人で散歩行くと必ず声かけられます。名物?の様です。
    そして私は独身。。。

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/13(火) 21:59:53 

    >>142
    ありえなくない?体外受精のときって採卵するから自然排卵や排卵誘発はしないorさせないよね?

    +3

    -3

  • 147. 匿名 2018/02/13(火) 22:01:52 

    今年から幼稚園ですが月謝 制服色んなものが×2倍で金額見るとテンション下がります。
    幼稚園慣れた頃に時間短めのパート行きたい!

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/13(火) 22:07:33 

    三つ子の男の子、3歳を育てています。
    うちは一歳から保育園です。
    四六時中、一緒にいたら育児ノイローゼ!
    一年間里帰りしていました。
    仕事始まってからの夜泣きは辛かったなあ。
    他の二人が泣き声で起きないように
    すぐリビングに移動していました。
    冬は子どもを毛布にくるめて抱っこしてた。
    旦那は夜勤だったから頼れず。
    朝の保育園の用意も大変だった。
    そう思うと今は本当に楽になりました。
    ママ大好きって、言ってもらえると
    心から嬉しくなります。
    離乳食は一つのスプーンで3人あげてました。
    レバーやピーマンなどなんでもあげてました。
    今は好き嫌いなく食べてくれます!

    なんやかんやいうても
    我が子って本当にかわいいですよね!

    +25

    -1

  • 149. 匿名 2018/02/13(火) 22:14:32 

    主です☆
    双子2組とか、他の兄弟がいるお母さんも凄いですね!
    私は2人だけで今のところギブアップです笑

    ベビーカーは私も横並びのを購入しました^ ^
    狭い所とかは行けないのでおでかけ場所は大型スーパーにしか今は行ってないです☆

    皆さんは2人同時に泣いてたらどうしてますか?
    1人を抱っこしてたら最近もう1人がジーッとこっちを見てくるので可哀想で(*_*)
    声かけはしてるのですが、抱っこをしていない子が気になって結局どちらも中途半端になって申し訳なくなってしまいます(*_*)

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/13(火) 22:17:07 

    >>9 我が家はどちらも購入しましたが、結果、バギータイプの横型が1番活躍しました。スーパーのレジは通れないけど。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/13(火) 22:19:42 

    双子の事は双子のママに聞け!!って言うくらい、先輩双子ママの話はためになった。そして、みんな一緒なんだーって勇気をもらえた。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/13(火) 22:25:34 

    双子ちゃん可愛い!
    お揃いの服とか着てると更に可愛い!
    でもお母さん大変ですよね
    お疲れ様です

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2018/02/13(火) 22:31:05 

    1歳すぎて歩きだすまで近くの支援センターに行く気力もなかった。
    双子会も参加したかったけど微妙に遠くて行けなかった。
    2歳すぎて初めて双子会参加してみたけど、みんな結構0歳から参加してて、同じ歳の子同士で知り合いになっててうまく馴染めなかった。
    みんな0歳から行動しててすごいなー。
    双子ママの友達が欲しい。

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2018/02/13(火) 22:34:08 

    双子男女2歳育ててます。
    二人同時に泣かれるとつらいですよね。
    わたしがもう一人、二人いたらなーと何度思ったことか!!!!!
    最近は同時に泣いた場合は、目新しいおもちゃやペンとノートを渡して気を紛らわしてます。
    それでも愚図る方は抱っこします。
    でも抱っこしてもらった方が落ち着いて下に降ろすと、もう片方が「ママが空いた!」って感じで寄ってくるから、あー我慢してるんだなぁと思って思い切り抱きしめてあげます!
    双子は双子なりに理解しているのかなと。
    双子にはいつも感謝してます。

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2018/02/13(火) 22:37:42 

    2人で笑いあったり、謎の双子語で会話していたり、お互いの名前を呼ぶようになったり、手繋いで歩いたりなどなど、これらを初めて見た時の幸せな気持ちは双子育てた人にしか分からないと思う。
    毎日本当に大変だけど、大変以上の可愛さと幸せがあるよね。

    +19

    -2

  • 156. 匿名 2018/02/13(火) 22:38:33 

    二卵性双子の母です。
    現在小2の女子女子ですが、血液型、顔、もちろん性格、好みもまったく違い、でもお互いに同じことだけの愛情と触れ合いを求めるので、とにかくライバル感がすごいです。
    これからの接し方に毎日悩んでいます。。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2018/02/13(火) 22:47:16 

    今現在16歳の双子女子の母です。

    小さい頃は ほっといても二人で
    ずーっと遊んでくれてました。
    その点は楽でしたが
    成長し、振り返ってみると
    一対一の(母の私対片割れづつ)の
    触れ合いが凄く少く ここまで来てしまった
    寂しさがあります。

    今 育児中のお母さんは是非
    一対一の関わり合いも大切にしてください。

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/13(火) 22:57:41 

    双子妊娠が分かった時は、エステやご飯の美味しい病院で出産できない、産後友達と子連れでゆったりランチや買い物ができない、不妊治療とか詮索してくる奴がいる、友達からの双子~!大変~!私には無理~!って言葉を気にしたりしていたけど、無事生まれて無事に育っているのを見てるとそんな事本当ーにどうでも良くなった。
    想像以上に双子は可愛すぎた。

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/13(火) 22:59:19 

    >>113
    旦那が双子ですが、旦那の従姉妹がこのあいだ双子を生みました。さらに義兄(義兄は双子じゃないです。)の奥さんが双子ですが、生まれた子供は一人ずつ。
    私自身が妊娠初期は双子でしたが、母のお腹の中で片方流産してしまいました。夫も双子なので、ある意味双子同士で生まれるかな?と思いましたが、子供は一人ずつです。
    ちなみにみんな一卵性です。
    病院で、一卵性の双子は遺伝子しないと言われました。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/13(火) 23:03:07 

    9ヶ月男女双子の母です。エレベーター無しの4階に住んでいるので、散歩も週1の引きこもり育児しています。毎日ベランダ日光浴が精一杯です。こんな人いませんよね??(´;ω;`)

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/13(火) 23:17:17 

    二歳半の今でも夜中何度も起こされる。
    1人寝付いた頃にもう1人起きてくる(双子あるある?)
    もう細切れ睡眠に慣れすぎて朝まで眠れないと思う。
    寝てみたいけど。。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/13(火) 23:40:06 

    >>146
    胚を移植した周期に自然排卵し、その時に自然妊娠
    そして移植した胚も着床し双子って意味かな?と思ったけどなかなかのミラクルだよね

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/13(火) 23:53:48 

    姉の子が男児双子でずっと側で見ていたせいか、双子を連れたお母さん方を見ると話しかけそうになってしまう笑。
    私も子育て中ですが、本当に双子、三つ子育ててるお母さん方を尊敬しているし応援しています。でもお母さん方の心身も大切になさって下さいね!

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/13(火) 23:58:03 

    2歳双子育児してます。早く寝ないと体力が、、とおもいながら、ゆっくりできるのは、今しかないので、携帯みながらまったり過ごしてます。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/14(水) 00:02:11 

    今日双子が1歳になりました!
    1年間頑張ったと自分をほめたいです。

    +48

    -1

  • 166. 匿名 2018/02/14(水) 00:02:32 

    二卵性の双子の女の子がいます。小4です。

    小さいときは、いっつも二人で手をつないで何をするのにも一緒で、大丈夫かな??っと心配もしていました。
    入園・入学の時には、ママ友から「双子ちゃんは、一緒だから心強いだろうね~」
    といつも言われました。
    当の本人は、心強いなんて気持ちは全然なくて、二人でいるのが当たり前・一人になると心細い
    といった感じでした。
    生まれた時から一緒だから、心強いなんて気持ちは全然ないんですよね~。

    今は、別々のお友達・別行動することも多くなりましたが、
    よきライバルといった感じです。

    いっつも手をつないでいた時が懐かしいです!




    +10

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/14(水) 00:03:09 

    >>160
    私は一歳の上の子もいたので夫のいない平日は外は出ていませんでした。
    かわいそうですが全員の安全を確保できないので…
    小さい間はずっとそんな生活でしたけど運動神経はいい方です。
    双子育児は頑張らなくていいと思ってます。
    お母さんが気負い過ぎて体や心も病んでしまったら家庭が大変です。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/14(水) 00:18:56 

    私38歳。1歳半の男女双子です。
    かなり手抜き育児です。食事はおかず1品だけで具沢山にしてどんぶりです。最近はイスに座って食べないのでサークルに入れてテレビ見せながら食べさせてます。食事のしつけ出来てません。

    +17

    -3

  • 169. 匿名 2018/02/14(水) 00:24:31 

    今排卵誘発剤をのみながら
    妊活しています。
    双子ができたらうれしい反面
    ちゃんと育児できるか心配。
    やはりみなさんは排卵誘発剤をのんだのか
    気になります。

    +7

    -9

  • 170. 匿名 2018/02/14(水) 00:25:18 

    食事が一番大変だったな。
    自分で食べれるようになるまでは二人に食べさせながら隙を見て自分も食べて…。自分でやりたい年齢になっても介助は必要だしゆっくり味わって食事するなんてまだまだ出来ない。
    自分がお腹が空いてると、食べてくれなかったりひっくり返されされたりするとイラッとするので先に自分が食べてお腹を満たしてから子供の食事と向き合うことをお勧めします。
    双子育児はまず母親である自分を大切にすること。でないとキャパオーバーになっちゃいます。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/14(水) 00:30:14 

    私じゃなくてごめんなさい
    友達が
    双子を三回産んでいます笑
    自然妊娠で!体質かなぁ?って言ってましたがまさか三回ともなんて!
    哺乳瓶は吊るし下げて飲ませてたりしてるし、ドタバタ大変そうだけどかわいいのが二倍じゃなくて、何十倍にもなるだろなぁって見てて思った。

    ちなみに、三つ子の友人は
    あっぱいが二つしかないからさ、たりなくて、
    二人に飲ませてたら
    一人ずっと泣いてて、、、って
    大変どころではないらしい

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/14(水) 00:34:43 

    歩き始めたらリュックは必須。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2018/02/14(水) 00:37:59 

    私も4か月の男女の双子を育ててます。
    なかやか1人ずつを構ってあげれなくて、これでいいのか悩んでいます。
    どうしても女の子の方が愚図ってしまうので抱っこも女の子を優先してしまいます。
    男の子の方は最近指しゃぶりをしながらぼーっとしてる事が多くてそれがきになります!
    普段あやしてあげると笑ったり、ニコニコしていますが、ぼーっと指しゃぶりをしている姿を見ると何とも言えない感情になってしまいます。
    2人ともどちらも大切なのに最近寝顔を見るたび自分のキャパの狭さに落ち込んでしまいます

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/14(水) 00:44:08 

    うちは3か月の双子です
    今はアパートの二階に住んでるので2人を1人で外出したことがありません
    主人や母に手伝ってもらっていますが、皆さんは2人を連れての外出はどうされていますか?

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/14(水) 00:44:40 

    >>101
    私が卒業した高校は、双子の場合授業料や入学金が一人分で良かったです〜!そんなとこ、これからどんどん増えていけばいいと思うんですが、なかなかないのかな、、??

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/14(水) 01:01:20 

    私は生後3か月までが一番しんどかったかなヽ(;▽;)
    夜中ずっと1人が号泣、もう1人が2時間待たずにミルクで号泣ヽ(;▽;)
    いつ寝てたか、どう育てたか覚えてません笑
    とにかく育てるというより死なせない事に頭がいっぱいでしたヽ(;▽;)
    昨日一歳になりましたが、可愛いと思えたのは半年くらいからかな?それまでは旦那や周りのみんなが「可愛い♡」って言ってても、自分は「そうか?私は母性がないのか?」って思ってました(´;ω;`)
    初めての子育てで、2人にエンドレスに泣かれてイライラばっかりしてしまいましたが、徐々に可愛い♡と思えることが増えて今では2人ともどちらも私の子どもとして産まれてくれて感謝しています♡
    まだまだ先は長いのでこれからも嫌になる事はあると思いますが、お互い双子育児頑張りましょう♡

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/14(水) 01:09:38 

    2人が見つめあって笑ってる時にめっちゃ癒されます笑
    双子ってわかってから思い描いてた子育てとは違うけど、それはそれでしょうがないし、幸せなのかなって思う事が最近増えてきました!

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2018/02/14(水) 01:39:05 

    >>9 私もどちらにしようか悩みましたが、コンビさんの2台ジョイントできるベビーカーを買いました。用途や場所によって1台ずつ分けて使えるので結構活躍してくれています。ただカラフルすぎてとても目立ちますが…。
    うちは一歳半の男女双子です。双子だからか成長がゆっくりめで…来月の一歳半健診がこわいです。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2018/02/14(水) 01:45:31 

    双子が5ヶ月になった頃から市内の双子サークルに入っています。双子ならではの悩みや質問や子育ての工夫を先輩ママさんから聞くことができたので、もし主さんの住んでいる地域でもそういう集まりがあるのなら参加されてみてはいかがでしょうか??
    良い気分転換にもなりますよ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/14(水) 03:12:38 

    うちも双子〜。
    もう次小学三年生になります。
    女の子なので女同士の話というか、雑誌見てこれがいいとかママの子供の頃どうだった?とかおしゃべりが超楽しい。

    小さい頃の育児、いっぱいいっぱいで本当に大変でしたが今となってはいい思い出です。

    必ず楽になります、別の心配事は増えますけど、、
    今多児赤ちゃんを育児されてるお母さん!頑張って!!

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/14(水) 03:40:40 

    双子より、年子の方が大変!て言う人、何なんだろう…双子を育てた上で言ってるのだろうか…

    +14

    -3

  • 182. 匿名 2018/02/14(水) 04:05:14 

    >>36
    36さん、すごいよー!!
    いい点でこんだけさらっとあげられるんだもん!
    ステキなお母さんなんだろうな^ ^
    双子ちゃんも幸せだ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/14(水) 06:29:05 

    今2歳の双子は可愛いんだけど、世間のママと置いてきぼり感がすごいあります。
    コミュニティがなくて、学生時代の友達たちがママ友と支援センター行ったりしてるの聞くと孤独。

    実母とばっかりお出かけしてる。
    情けなさもある、でも1番気を使わなくていいから楽。でも孤独と劣等感と焦燥感があります。

    +13

    -2

  • 184. 匿名 2018/02/14(水) 06:49:56 

    双子が3歳くらいまでは、外出して話しかけられることが、1人連れている時の10倍くらいに感じた。
    上に1人いるけど、こんなに話しかけられることは、なかった。
    すごく見られているし、話しかけられないけど近くで双子の話しを始めたり、、海外の方が日本に来た時に、話しかけられる訳でもなく かなり見られて困惑すると聞くけど、
    正に、そんな気分を味わった。
    マイノリティの気持ちが分かった。
    後は、車椅子と同じサイズのツインベビーカーを使用したので、地下鉄など、歩く人よりもやはり移動が回り込んだり不便な事が分かった。
    歩ける人の方が遠回り出来るはず。
    政治家になったら、1ヶ月、車椅子で移動して公共機関使用するべき。

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/14(水) 07:07:58 

    どっかのまとめで双子授かってもうひとり欲しくて作ったら自然妊娠で三つ子でさらに出来たら双子っていうの読んだ(笑)大変だろうけど賑やかで楽しいだろうなぁ〜

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2018/02/14(水) 07:09:44 

    予防接種とか凄く大変でした。
    旦那は平日仕事だし、親には頼れないし。
    買い物も暫くは旦那に頼んでて殆ど外に出れなかった。
    2歳になった今は、走り回るし、イヤイヤ期でちがう意味で買い物に行けない。
    男女の双子なので体格差が凄いです。言わないと双子ってわかんないかも。
    男の子は標準だけど、女の子が小さめです。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/14(水) 07:15:27 

    自分が双子の親だったら…って考えたら、産院では間違わなくても退院して家でどっちかわかんなくなって逆に育ててしまうことってないんだろうかって心配になった^^;

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2018/02/14(水) 07:18:59 

    本当日本はバリアフリーが遅れてますよね。
    歩道とかも狭い所は少し斜めで、ボコボコだっり、歩行者と自転車分かれてるのに歩行者側日本にはいってくる自転車も多い。
    今、保育園の送り迎え30分かけてベビーカーで行ってます。通りにくい所がマジ多い。
    車椅子の方大変だなって、ホントおもうよ。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/14(水) 07:36:28 

    主さん
    私は子供が2人同時に泣いたらひたすらラックで揺らしてました汗
    どうしても泣きやまない時はミルク汗汗
    首が座ってからは1人抱っこで1人おんぶであやしてたよー(>_<)おかけで肩幅と腕がたくましくなった(笑)
    でも振り返ればおしゃぶりとか使えば良かったなぁとも思います。母から外す時が大変よ!って、言われて使わなかったんだけど…そんな言葉にとらわれるよりその時やりやすい様にするべきだった(>_<)親も子も睡眠大事…
    長文失礼しました!

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/14(水) 09:08:23 

    双子は、無事に産まれるのは奇跡。
    一卵性なら尚更。三つ子なら尚更。
    双子を妊娠して、双胎間輸血症候群になって、2人無事に産まれる確率がかなり低くなってから、初めて実感した。
    周囲か双子妊娠すると、すごーく心配する。
    双子欲しい!と言われると嬉しい反面、子どもを亡くす可能性が1人より高いから、、1人出産、1人死産の体験をする人も入院中身近にいたから、、すごく悲しい思いをするかもしれないよ、とも思う。言わないけど。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/14(水) 09:13:41 

    6歳双子育児してます。
    いまだに、ママ友作ってません。
    でも、双子育児は、他の子とあまり比べることをしない方が気楽だと思います。
    子供たちは、お友達たくさんいますよ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/14(水) 09:47:31 

    体外受精で生後4ヶ月の一卵性の双子がいます。
    双子とわかったとき、1つしか戻してないのになんで?どうして?ととても動揺しました。
    でも、今は双子でよかったと思っています。
    最近はお互いに見つめ合って笑ったり。
    とても可愛いです!!
    双子、三つ子サークルのようなものがあり、行きたいけど一人で連れて行く自信がない…
    みなさんどうしているんだろ?

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2018/02/14(水) 09:54:43 

    >>88さん
    どういう生活してましたか?
    やはり安静に、あまり外出とかはしてなかったですか?
    近くに両親が住んでおらず上の子もいるので、なるべく切迫などで入院はしたくないのですが(^-^;

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/14(水) 09:54:46 

    >>24
    うちも4歳です
    双子ではなく3つ子なので全く楽できず、未だに大変です
    手は2つあるんだし、双子は楽ですよねー

    +4

    -8

  • 195. 匿名 2018/02/14(水) 10:06:13 

    >>194
    横だけど、この人絶対三つ子ママじゃないと思う

    +13

    -1

  • 196. 匿名 2018/02/14(水) 10:39:47 

    小学3年生男子双子です。小さい時の身の回りの世話はやはり大変で、両親、義母に手伝ってもらい旦那と乗り切ったよ。小さい時はおんぶひもで前後に背負いユラユラ寝かしてたから、降ろしてもユラユラ体が動いてた。育児あるあるだね。おとなしめだったから精神的に大変ではなかったけど、今は殴り合いのケンカするほどに。中2の兄に「うるせー!」と怒られおとなしくなります。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/14(水) 10:41:29 

    3歳の男の子と2ヶ月の双子の女の子育ててます!夜中にどっちがどっちにミルクあげたかたまにわからなくなるときがある...あと少しで上の子が幼稚園にいくから少しは楽になれるかなー?周りに双子ママいないから寂しい〜

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/14(水) 10:48:50 

    >>192
    保健所で開催している双子広場に幼稚園入るまで通ってました。連れていく方が大変だけど月1だったから。親子遊び中心なんだけど、こんな時くらい子どもに読み聞かせとかして、ママを解放する内容もあれば良いのにな…とか思いました。でも保健師さんも助産師さんも結構声掛けてくれて、大人と話す機会が少ないからリフレッシュできた。知り合って10年近く経つけど今も交流が続くママさんにも会えたよ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/14(水) 10:49:18 

    >>74
    わかります!私も保育園のお迎えで親の代わりにお迎えに来ていた年配のおばあさんに急に
    「できてよかったねー」って。
    反応するひまもなく、すれちがいに、、、
    私は双子家系でさずかったんですが自然でも、不妊治療でもおなじ双子ちゃん。本当にデリカシーのない言葉がおおいですよね。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/14(水) 11:02:57 

    うちは、良く寝るし割と手のかからない双子。
    寝かしつけたらわりとすぐに寝てた。
    生後2ヶ月以降は朝までぐっすり。
    昼寝も良くするからむしろ、ミルクの為に起こしていた。
    癇癪などはなく、聞き分けが良い。

    その後に生まれた妹。
    この妹がもう手がかかるかかる。
    寝つきが恐ろしく悪い。
    2時間かけて寝かしつけたのに、30分で起きる。3歳だけど、夜3回以上起きる。
    昼寝も赤ちゃん時代からしない。
    癇癪を起こす。
    イライラする程聞き分けがない。

    だから、1人だから楽!とかはないと思う。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2018/02/14(水) 11:30:42 

    セール時期に来年用の双子の服を買っておき、来年の今頃これ着たらこんな感じかな?と想像するのが楽しいのです。
    アウターや靴を色違いにしたりして、同じサイズで双子の好みのものを見つけるのが楽しいです。

    双子女子の幼稚園児なんだけど「こんなの嫌~」とは言われてないから、私と趣味が合うのかな。双子と一緒に買い物するのも面白いです。

    双子が小さい時はなかなか外出できなかったけど、大きくなってくると色々行動できますからね。皆さんがんばってください。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/14(水) 11:32:46 

    私子供いませんが私自身が双子です。
    「もし物や服を買う時は1つだけ、色違いで、ではなく同じものを買ってあげなさい。
    おもちゃなら同じのを2つ、お菓子も同じのを2つ買うとか心がけなさい」
    と母は病院の先生に言われていたみたいです。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2018/02/14(水) 11:50:52 

    一歳の女の子のふたごを育てています。
    歩くと沢山の人に声をかけてもらえますが、一番言われるのは「大変ねー。」って言葉。
    確かに大変な面もあるけど、リズムが整えば案外大丈夫な面もあり。
    贅沢ですが、もし双子ママに声をかけてもらえるのならば「かわいいねー」って言ってもらえると元気でます!!

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2018/02/14(水) 12:40:03 

    なんかちょくちょくめんどくさい人いるね

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2018/02/14(水) 12:47:22 

    同じ双子でも、聞き分けの良さでだいぶ違うんだろうな。。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/14(水) 13:05:17 

    保育士さんで双子産んだ人っているのかな?
    保育園だと1人で2人以上見てると思うんだけど、仕事で数人見るのと双子育てるのはどのくらい違うんだろう?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/14(水) 13:07:41 

    うちも1人目が後に産まれた双子よりも寝ない動き回るで、大変だった。双子は、1人1人は、上の子より大人しかった、けど赤ちゃん2人いっぺんに外出するのが、やっぱり大変だったよ。
    おんぶに抱っこで、上の子の授業参観。学校の階段で3階まで2人抱っこして登ったり。
    上の子の用事の付き添いで公園行って、双子もベビーカーから降ろすも2人別々に動き、1人は人がいるブランコへ!もう1人は柵の低いすべりだいへ!
    もう、クタクタで撤収してきたり、、。
    いや、もう、本当に双子も1人も大変だけど、双子の外出は、1人だと本当に大変です。
    でも、良い経験したなあ、って思ってます。過ぎ去ったから。
    赤ちゃん2人がハイハイして来るのは、本当に可愛かったなあ。
    今は時々、話す事がシンクロするのが面白いです。
    3人、本当ににぎやかだし、仲が良いし、楽しい事が多いです。これから、お金がますますいっぺんにかかるのが心配。パートしてますが、帰ってからの家事がクタクタです、5人分は、私には大変です。トイレも洗面所もすぐ汚れるし。体力がもっと欲しい。

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2018/02/14(水) 13:19:33 

    私は、双子産んでから、保育士してますが、家で双子見る方が大変ですよ。1人育児も、保育士でも大変です。楽な事もありますけど、大変な事もえるのが育児ですよ。ずっとですから。
    だって、家には沢山の子ども向け以外の雑貨や家具があり危険もあり、親は家事をしながら子どもを見るんです。子ども連れて買い物、病院、銀行。お風呂。自分の用事にも預け先が無ければ連れて行く、又は我慢する。
    夜中も子どもは何度も起きたり。親は24時間営業ですよ。熱があろうと毎日毎日休まず育児家事。
    保育士は、24時間営業でも、たった1人では子どもを預からないし、保育園の家事も1人ではしない。
    ましてや高熱が出ても寝られないで働き続けることは、ブラックな保育園以外ない。
    だから、協力のある人の方が、育児のストレスは少ないです。
    夫の協力がないと、2人目迷うとも聞きますよね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/14(水) 13:22:06 

    いや本当。3歳くらいまではめっちゃ視線浴びる
    赤ちゃんであればあるほどすごいよね。
    車の中から振り返ってみられたりお年寄りや他のママさんや小さい子はもちろん、ピーク時は散歩中の犬にまでじっと見られた笑
    まるで芸能人になったかのようだったよ。
    あと、私がまったく知らないママさんにも顔覚えられたり。
    公園や小児科行ったら、こないだ駅前でお見かけしました!って言われることも多々。
    双子も双子ベビーカーも目立つしな

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/14(水) 13:25:33 

    一歳2ヶ月の双子、完母で育てています。
    切迫で入院中は点滴マックスで副作用で身体ボロボロ、32wの早産、緊急帝王切開になり双子はNICUに50日入院。その時期は1日に二リットル搾乳して冷凍したのを送っていました。
    目の前にいる保育器の我が子に直接授乳できなくて、搾乳しながら何度泣いたことか…
    絞ってはまた母乳が溢れて乳は張り、製造が飲む量を上回り、ミルクの出番はなかった。
    お医者さんからは、母体の為に1日に一度でいいからミルクを他の人にあげてもらいなさいって言われたけど、一度でも授乳飛ばすと石のように張って無理でした。寝不足と疲労で死ぬかと思った。
    双子で完母のママさんに会ったことがないから、ここに吐き出させてください。
    双子の完母、大変すぎる。
    おっぱい出ない人もいるから、出すぎて大変って言えないし、旦那は夜中に起きることないから共感してくれない。
    近い将来、私は骨がスカスカになり、歯も髪も抜けて早死にすると思ってる。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/14(水) 13:28:42 

    追加ですが、保育士の仕事は、集団を見る大変さであり、家庭とは全く別です。
    遊びも食事も、全て集団を通して個々をしっかりと見ていくので。発達心理学などしっかり勉強していないと、集団として良い環境にはならないですし。
    仕事としての保育士は、すごくハードですよ。
    家庭の育児とは、別です。
    どちらも、大変であり、楽しい。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2018/02/14(水) 13:31:47 

    >>210
    私は混合から早々に完ミになったので、分かります!とは言えませんが、壮絶さが伝わってきます(;_;)もうなんと声をかけたらいいか分かりませんが…双子を完母だなんて本当に本当に尊敬でしかありません。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/14(水) 13:34:56 

    双子、三つ子のお母さん応援してます!

    前に関西ローカル番組で一卵性双生児を二組4つ子を出産したお母さんが出てて、それはもうめちゃくちゃ大変そうだった。

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2018/02/14(水) 13:34:59 

    来月で2歳の双子男児の親です。
    この冬は気をつけていたのにインフルエンザやら病気ばかりで、子供たちの不機嫌さもすごくてお出かけもできず、ワンオペだしで毎日ギリギリです。
    イライラしてしまって声張り上げてばかり。だめだ。もうだめだよほんと。
    すごくかわいいのにすごくイライラしてしまう。
    ここに書いてる人達みたいに早く心の底からかわいいってずっと言えるようになりたい。

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2018/02/14(水) 13:47:12 

    >>212
    優しいお言葉、ありがとうございます(T-T)
    グダグタ言ってごめんなさい。双子の大変さって、自分の親も、旦那も、義母にもわからないところってありますよね。だから口に出せなかったり、出しても口にすると軽く感じたりするから自分の中に溜め込んだり。
    NICUに通っていた時の気持ちを忘れずに、毎日抱き締められる幸せを大切にしたいと思います。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/14(水) 13:47:49 

    >>193さん
    >>88です。7ヶ月に入るくらいにはもうだいぶお腹が大きくてしんどかったので、その頃くらいからは洗濯や掃除などの家事は夫に任せ、日中はほぼ横になって過ごして、ほとんど何もしていませんでした。ただ上にお子さんがいるとなると、そうはいきませんよね。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2018/02/14(水) 13:48:38 

    >>194
    そうだよね、テレビで四つ子の赤ちゃんをみて、双子で大変大変と言っていてゴメンなさい、と思ったよ。上には上がいるよね。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/14(水) 13:57:27 

    双子がヨチヨチ歩くけど、転んだり口に入れたり、危ない時期、お向かいの家に回覧板を回しに行くのも、大変だった。
    おんぶに抱っこして、えいやって、回しに行った。
    これは、双子育てている人じゃないと、分からないかも。
    夫や祖母も、完全に1人で何日も双子の面倒を見ている訳じゃないから、本当の意味での双子育児の大変さが分かっていない。
    まあ、1人育児でも、そうなんだけどね、割と。
    ママ友達に話す方が分かってもらえるし、ストレス解消出来る。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/14(水) 14:03:25 

    >>210
    完母だったからわかるよー寝不足だしフラフラだし私も寿命縮んだと思ったw
    いいのか悪いのか大人になってから一番痩せたわw
    こっちも双子泣くと手っ取り早く母乳に頼っちゃうから色々悪循環だった。
    今思えば夜間断乳なり卒乳なり泣く双子旦那に押し付けちゃえばよかったわ〜

    イライラしてるお母さんもめっちゃわかるよー
    誰も頼れず叫んだこともあったし子供も泣いてたな。思い出したくないくらい。
    悲しいかな双子が幼稚園入って慣れるまで解決しなかったな‥。
    もちろん話がわかるようになった今は理由付けて叱るようにしてるよ。
    なんか上から目線のコメばっかになってすいません。双子は幼稚園の年中。私もまだまだです。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2018/02/14(水) 14:12:21 

    214>
    私も2歳3歳が双子育児一番大変だったので、、何というか、気持ちが分かる気がします。
    私の場合は、双子連れて買い物行ったら自分の為に、スーパーで寿司を買って食べたり。
    まだ2歳だから、お母さん寿司食べてたよ、とか夫に報告しない内に我慢した分、ご褒美のドーナツ食べたりしましたよ(^^)
    家で、ユーチューブで好きな歌を大きな声で歌ったり。あ、ユーチューブでしゃべくり007見て大笑いしたり。
    その私の時間のために、マグネットのおもちゃを双子に与えたり。遊んでる間に好きなものを見たり、食べたりしました!
    あとから、貯金出来るさ、小学校入ったら、パートして、と考えたり。
    4歳から、うちの双子は楽になってきました。今、パートしてます。
    いつかは、楽な事も増えます。それまで、気分転換して、育児しましょう!辛かったら、思い切り泣きましょう!双子育児大変すぎて、双子が危なくないようにして、トイレにこもってよく泣きました、沢山。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/14(水) 14:14:10 

    >>167
    160です。ありがとうございます!励みになりました(T ^ T)

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/14(水) 14:25:10 

    3歳、双子の男の子育ててますが、育児ノイローゼになって薬飲んでます

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/14(水) 14:36:29 

    小学校で一緒に役員やった人が、3人目が双子で、4人の子持ちだった。
    テキパキした人で、ああ要領良いんだなあと思った。ちなみにパートもしてた。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/14(水) 14:38:14 

    主さんミルクなら付属のスプーンで作るのそろそろ大変でしょ?粉ミルクは何使ってる?
    うちははいはいなんだけどサイトからアクセスして登録すると50のスプーンを無料で送ってくれるよ!スプーンが大きくなると調乳楽だよ!

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/14(水) 14:40:59 

    アラサーです。
    トピ違うかな?私自身が双子です。
    小学生のときに片親になり、女ひとりで私たち二人を大学や専門学校まで進学させてくれた。奨学金一切借りずに。母親には本当に感謝している。親孝行しないと。
    それだけ言いたかった。

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2018/02/14(水) 16:49:40 

    双子がどうしても欲しい0歳児の母です。
    質問なのですが双子出産すると妊娠線はもちろん
    お腹の皮が余ってしまうのは避けられないのでしょうか、、?

    +5

    -5

  • 227. 匿名 2018/02/14(水) 18:07:36 

    >>226どうしてもって…欲しいと思ってできるもんじゃないよ。双子可愛いからほしー★みたいに感じてしまう…。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/14(水) 21:17:49 

    >>88さん
    >>193です。
    ありがとうございます!
    なるべく慎重に生活します(笑)

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/14(水) 22:04:02 

    >>224
    横からすみません!そんなのあったんですね!!!!!知らなかった!!!
    8カ月完ミの双子のミルク作るたび、20mlの小さいスプーンで「に、し、ろく、・・・」と数えて測ってました~~~!!!
    さっそく明日トライしてみます!!!

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/14(水) 23:27:50 

    もうすぐ2歳の男女の双子がいます。最近、喧嘩で娘が息子を叩くのが気になる…息子は対抗せず泣いてるだけだから余計かわいそう。面白がってポカポカしてるような時もあるような。少したつとけろっとしてるし普段は仲良いんだけどなぁ。

    片方が叩いたりするとき、どんな風に対応するのがいいんでしょう?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/14(水) 23:57:59 

    >>229
    私も8ヶ月で気付いたよ〜もっと早く気付けば良かったって思ったけど毎日何回もやる事だから今からでも頼んでみて!絶対楽になるよ
    ^_^

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/15(木) 08:29:52 

    7歳双子男子育ててます。6ヶ月〜風邪がスタートすると大変です。ママの体が1番大事。栄養ドリンク、サプリメント、青汁、レトルトカレー、常備薬、消毒液、マスク常着、予防接種、宅配食材、洗濯乾燥機、食洗機などを装備して下さい。あと外注先も確保してくださーい!!戦場に行く覚悟で( ; _ ; )/~~~と5ヶ月の時育児してる自分に言いたい。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/15(木) 15:38:36 

    双子かわいいから欲しいって言ってるかたはリスクを考えた方がいいと思う。
    まず無事に産まれて来ることが奇跡。
    それから知り合いに二卵性の双子で片方障害のある子がいるから余計そう思うけど、双子が必ずしも健常な子として産まれて来るとは限らない。
    低体重だし、1人よりリスク高いですよね。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/15(木) 17:59:51 

    私の周りも2組下の子に障害のある双子だよ。
    保育園も別々に入れてて大変そうだし…妊娠中は安静にしてなきゃならないしリスク大ですよ。
    双子かわいい、一度で済むから良いよね。って言ってる人の所へは双子生まれないと思う。

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2018/02/15(木) 18:02:29 

    西松屋とか安くて可愛い服あるけど、同じサイズ2つ無い事多い。他の店舗まで同じ服買いに行った事もある。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/15(木) 18:06:34 

    幼稚園でママ友居ないのでココで言わせて下さい。
    おかあさんといっしょのスタジオ収録当選しました!3歳になってから毎月コツコツ応募してたので嬉しい。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/16(金) 02:42:27 

    >>236
    おめでとう^_^
    双子出てたら感動する!
    0歳児のトピみたいに毎月双子トピも立たないかな

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/16(金) 09:50:06 

    毎月双子トピ欲しいよね。
    毎回あまり伸びないからトピすぐ終わっちゃうのが寂しいけど、双子育児の話したい。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/16(金) 10:12:34 

    >230
    双子の育児書に書いていて、実際、うちの双子がそうだったのですが、数ヶ月おきに双子の強弱関係が変わります。なので、片方だけが、叩かれていても
    それ程気にする事はありません。双子の成長で、よくある事です。
    ただ、育児する上で、2歳なので、叩いてしまった方におもちゃを1人で使いたくて、だから、叩いたのかな?でも、叩かれたら痛いよ、まだ使う、待ってね、って言えたらいいね、ごめんねしようね、などと叩いた気持ちを親が代弁してあげて下さい。
    手が出るのは、口でまだ、気持ちを表せないからなので。自分の気持ちを表せるよう、コントロール出来るようになるのは、まだまだ先ですが、出来るようになるよう、親が代弁してあげて下さい。
    そして、ぎゅっと抱きしめてあげて下さい。
    叩かれた方にも、叩かれて痛かったね、今度から おもちゃ貸してって言おうね、などと言って ぎゅっとしてあげて下さい。
    まあ、ずっとケンカばかりで、いいかげんにしなさーい!
    って怒っておわる時もありますけどね(^^)
    保育ではなく、家庭の育児なので。
    一応、理想的に出来る時は、意識してやってみて下さい。言葉が出るのも、個人差がありますし、感情のコントロールは、大人でも難しい時もありますし、、。親になって、本当に自分の感情のコントロールは難しいなと思う事が
    沢山あります。小学生になったら、またそう思います。中学生なら、更にかな?長い目で、育児していくのが、良いみたいです。
    後、比べるのは、よその子ではなく、以前のその子、だそうですね。数ヶ月前は、出来なかった事が出来るようになっているので、、どの子も、大丈夫です。
    ちなみに、5歳頃に喜びや悲しみ、憎しみ、全ての感情が出来上がると言われています。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/16(金) 11:18:06 

    >226
    双子、不妊治療でも、1人授かるのもやっとですって、医師が言ってたよ。
    でも、女性の親族にいると授かる可能性もあるし、一卵性は偶然で授かる事がほとんどだから、誰でも可能性は少ないけどあるし。
    双子可愛いと思ってくれてるのは、本当に嬉しい。
    うちも偶然の一卵性の双子いるけど、一応母方の親族に2組双子がいるから、体質もあるのかなあ?と思ったり。
    ただ、双子は産前にほぼ入院になるから、上のお子さんの預け先は決めておかないと。
    うちは、4ヶ月入院、上の子は祖父母宅で育ててもらってた。上の子は、病院に来て、帰り大泣きしたりして、本当に頑張ったよ。
    私も切なくて病室で上の子が帰ったら泣いてた。
    上の子や連れて来る祖父母が病気になって二週間会えなかった時もあったよ。
    本当に色々考えて欲しい。
    上の子がいるなら。産後も、首の座らない双子と上の子連れて、買い物とか病院とか、、外出大変だよ、誰かいないと。お風呂もしばらく毎日、3回かな。サポートが必要だよ、絶対に!
    上の子がケガしても、双子と上の子を1人で連れて、すぐに病院に行かないからね。
    でも、授かったら、運命だから、頑張って!!

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/16(金) 11:21:36 

    すぐに病院に行かない、ではなく、行かない、です。
    本当に病気ケガの時が大変だから、サポートが必要だよ、双子と上の子育児。
    いたから、育てられた。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/02/16(金) 11:22:40 

    あれ、また間違えて、、行けない、です。
    すみません。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/02/17(土) 14:44:40 

    10か月女の子双子を育てています。今までのコメントでみなさん本当に大変な思いをされていたのが書かれていて、うまい言い方がわからないのですがすごくほっとしました。
    回りは一人ずつ育てていて、義理の親戚にも10か月ならもう楽になったねみたいに言われますが全くそう思えず、精神科も考えているくらいで。
    やはり双子育児は双子育児をした人でないとつらさもわからないのかとよく考えさせられました。
    毎月トピたててほしいです!本当に引きこもりで一人で二人つれて外に出たことなんかこの間一回だけだし。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/18(日) 23:43:25 

    双子育児の大変さの一つは、外出ですよね。
    窓開けて、外を見せるだけでもいいですよ、本当に。ベランダに1人ずつ、2分くらいずつでも抱っこして立ってるだけでも、気分転換になりますよ。暖かくして。おんぶに抱っこしてとか。

    育児中は、親が外に出ることで、気分転換出来るのが、なかなかハードルが高いのが双子育児の辛いところですよね。
    2人のうち、1人が風邪でも外出控えるのが2人以上の育児ですもんね。それが初めての育児で双子だから、赤ちゃん時代から、ずっとそうなんですよね。
    無理しなくていいですよ、双子育児。
    どうしても、どうしても、煮詰まりそうなら、えいやっと外出してみて下さいね。
    双子だから、かわいいかわいいと言ってもらいやすく、気分転換になりますよ。1人育児でも、気分が鬱々としたら外出して、かわいいと言ってもらえたら、やる気が出ると言って外出している人がいますから。
    おんぶ紐と抱っこ紐で、黄昏泣きの夕方によく、外をフラフラした時もありました。外に出ると泣き止むので。やはり、よく声をかけられましたよ。
    元気出ます、外の空気感じるだけで。木々を見ているだけで。コンビニにもおんぶに抱っこで行きましたよ。気分転換になりますよ!
    おんぶに抱っこが通常営業になると、ベビーカーにも乗せ易くなり、外出はしやすくは、なります。
    でも、とにかく双子育児疲れて眠くてクタクタなんですよね。
    だから、1ヶ月に一回の外出でもいいですよ、大丈夫です!無理しなくていいです!お母さんが倒れないように育児するのが、いいですから。無理しなくていいです。

    そうそう、夜中泣き止まない時も、夏なら窓開けて、窓際で少し外の空気を赤ちゃんに感じさせると、泣き止みましたよ。
    双子は本当に楽と感じるのは、4歳5歳からじゃないかなー?10ヶ月はまだまだ、、。
    2人動き出したら、本当に大変ですよ。1人でも、動き出したら大変ですもん。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/23(金) 09:53:58 

    都内在住、9か月の男女双子がいます。
    ここにいるお母さんたちは今体調はいかがですか?
    私が入ってる双子サークルでは風邪が流行していて、私自身も発熱しながら日中は乳児2人をワンオペ育児しています。
    まだ朝なのに夫の帰りが待ち遠しいですヽ(;▽;)ノ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/23(金) 10:25:04 

    多胎児家庭への支援って自治体単位で格差がありますよね。
    マイノリティだから大変さがいまいち伝わらないのだと思いますが。
    私自身双子を妊娠するまで一卵性と二卵性があることと可愛いよねってくらいしか考えてませんでした。
    力のある政治家に多胎児を育てた人はいないかな?って考えたら蓮舫が浮かびました。あぁ蓮舫かぁ、だめだ…
    産後鬱も多胎児家庭は発症率が高いし、もっと国単位で取り組んでほしいものですね。
    ついこの間も三つ子の母親が子供を虐待して死なせてしまう事件がありました。
    もっと支援が充実していたら男の子は亡くならずに済んでいたかもしれません。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード