ガールズちゃんねる

冬の手のお手入れ

74コメント2018/02/15(木) 08:04

  • 1. 匿名 2018/02/13(火) 11:23:06 

    やはり冬は荒れますよね。
    手袋をしたりハンドクリームを塗ったり以外で気をつけてることって有りますか?
    冬の手のお手入れ

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2018/02/13(火) 11:24:09 

    ニュートロジーナが良いと聞いたので、毎日塗りたくってます。

    +6

    -36

  • 3. 匿名 2018/02/13(火) 11:24:12 

    お湯の温度を上げないようにする

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/13(火) 11:24:55 

    ハンドクリームとか塗るのはいいと思うんだけど、
    こまめに塗ろうとしても結局 料理の時間になると落とすからなんか面倒

    +146

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/13(火) 11:25:10 

    水を触ったあとは必ずクリームをぬる

    それだけ

    +62

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/13(火) 11:26:10 

    みなさん料理するときどうしてる?

    一度ハンドクリーム綺麗に落とす +
    落とさない -

    +153

    -10

  • 7. 匿名 2018/02/13(火) 11:26:24 


    安いのでいいから、洗い物は手袋で。
    一冬1000円くらいで手荒れ知らず。

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/13(火) 11:27:02 

    食器洗いはビニール手袋着用です
    冬の間これをしておかないと夏場に手湿疹が酷くなるので
    後はやっぱりハンドクリームをこまめに塗るですね。ウチはユースキンの大瓶常備です

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/13(火) 11:27:17 

    良いか知らないけどワセリン塗ってる

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/13(火) 11:27:24 

    洗い物する時は夏でもゴム手する

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/13(火) 11:27:35 

    >>6
    料理前に手を洗わないってこと…?

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/13(火) 11:27:39 

    >>2 made in koreaだけどね

    +29

    -9

  • 13. 匿名 2018/02/13(火) 11:27:54 

    寝るとき、ハンドクリームたっぷり→使い捨てビニール手袋
    これを週2ほど。

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/13(火) 11:28:09 

    洗い物

    素手 プラス
    手袋する マイナス

    +139

    -90

  • 15. 匿名 2018/02/13(火) 11:28:55 

    なんか、もう春だとは思えない寒さだよね

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/13(火) 11:29:21 

    >>11
    洗わないって汚い

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/13(火) 11:29:30 

    ハンドクリームを塗ってからハンドケア用の手袋をして寝る。
    スマホ対応のものもあるからオススメです。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/13(火) 11:30:13 

    1日何度もハンドクリーム塗ってもすぐにがさがさしてるし、常に3、4箇所パックリ割れてる、、病院で薬と保湿剤もらってそれを塗ってもダメで正直諦めてる

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/13(火) 11:30:17 

    夜だけでも化粧水たっぷりつけてからハンドクリーム
    次の日全然違うよ

    +38

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/13(火) 11:30:17 

    >>13
    綿手袋の方が良さそう

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/13(火) 11:31:01 

    車に乗る前にハンドクリームをつけて100円のドライビンググローブ。
    1日1回は車に乗るから貴重な保湿タイム。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/13(火) 11:31:26 

    出勤前に手をお湯で暖めて、ハンドクリームを大量に塗って、ビニールの手袋つけてから普通の手袋つけます。
    寝る前もビニールの手袋だけつけています。
    (朝取れていますが)

    トリマーしているので、濡れたり乾かしたりと手荒れ酷い職業のイメージですが、これしてからしっとりなめらか手先です。

    ちなみに今はケラチナミン使ってます。

    +11

    -6

  • 23. 匿名 2018/02/13(火) 11:31:51 

    爪と爪周りも乾燥してるからキューティクルオイルも欠かせない。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/13(火) 11:31:59 

    私は手荒れが酷いので皮膚科で処方してもらったヒルドイド使ってますー。
    ちょっと前、「美容目的で使う人が多いから保険適用なくす」なんて情報もあったけど、見送られたようで一安心してます。必要な人にとっては無くてはならないお薬ですからねー

    +9

    -20

  • 25. 匿名 2018/02/13(火) 11:33:14 

    カッサカサだけど夕飯後片付け後~夜ぐらいしかハンドクリーム使わない…

    無菌室に入院してる弟に面会に行くのでこれでもかってくらい手洗い消毒するのでキリがない
    スーパーの入り口とかのもマメに使わせていただいてます

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/13(火) 11:34:15 

    こまめにネイルオイルとハンドクリーム。
    ネイルオイルはこういうペンタイプだと持ち運びに便利です。
    冬の手のお手入れ

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/13(火) 11:37:29 

    >>12
    ニュートロジーナのハンドクリームはフランス製だよ。
    ボディクリームとかは韓国だけど。

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2018/02/13(火) 11:38:47 

    ヴァセリンの大きいの買って、小分けにして家のあちこちに置いてる。
    こまめに塗ることが重要

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/13(火) 11:38:50 

    プロペト(ワセリン)を気が付いたときにごく薄くつけていると
    ガサガサにならないです。無臭で良いと思う。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/13(火) 11:39:19 

    ハンドクリームって夜寝る前に塗らないと効果ないよね。
    トイレ行って手を洗ったり、炊事したりで結局剥がれるから。

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/13(火) 11:41:10 

    ワセリンは洗い物しても落ちないから優秀だよね。料理の前はとくに気にしないけど、皿洗い前には必ず塗ってる。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/13(火) 11:41:54 

    意外にみんな知らないのがハンドクリームつける前に保湿すること

    顔には化粧水→乳液するでしょ?
    それと同じで化粧水(安いのでいいと思う)つけて水分補ってからハンドクリームで蓋してあげるといいよ

    +53

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/13(火) 11:42:57 

    できるだけお湯は使わない。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/13(火) 11:43:29 

    家事があるから日中は諦めてる。
    手湿疹・しもやけで指輪ができないから、入浴後(寝る前)にユースキンをたっぷりサラサラになるまで塗りこめてます。オシャレなブランドのハンドクリームを塗ってた頃と比べて、だいぶマシになってきました。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/13(火) 11:43:59 

    昔からユースキンAが常備薬です!!
    手だけでなく、唇びるがカサついてるときも塗ってラップで15分くらいパックするだけ。
    かかとのヒビにも夜たっぷり塗って寝るだけで、続けてやれば治ります。
    冬の手のお手入れ

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/13(火) 11:45:52 

    食洗機を使っていますがそれでもガサガサ。掃除も綿手袋をつけ、ゴム手袋を重ねていますがそれでもガサガサ。手が綺麗な人ってすぐに指摘するので嫌いです。本人が1番気にしてますから

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/13(火) 11:46:17 

    >>32
    病院でも同じこと言われた!
    ワセリンだけじゃだめだって。
    まず保湿して、その上からワセリンで蓋をするようにすると水分が逃げないからって!

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/13(火) 11:48:46 

    食器洗いはつい、素手でやっちゃう。
    料理しながら洗い物するから、いちいちゴム手するの面倒で…脱いだりはめたり、手間じゃない?

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2018/02/13(火) 11:48:52 

    私もユースキン節々にぬって手にぬったらキャンドゥのスマホ出来る手袋つけて保湿してたんだけど手袋なくしてしまってこないだキャンドゥ行ったら売り切れてなかった(T_T)
    あれ便利だったんだけどなー

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/13(火) 11:50:44 

    >>31
    日中にワセリン塗っちゃうと料理始める時に、しっかりゴシゴシ洗い流さないといけないから、逆に手荒れしてこない?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/13(火) 11:51:14 

    >>2
    まさかの韓国製

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/13(火) 11:51:18 

    マミーの食品成分で作ったハンドクリーム使ってます。料理や赤ちゃん、ペットにも触れる事ができるらしい。さすがに料理前は洗うけど、犬がいるので助かってます。
    寝る前はユースキンだけど。
    冬の手のお手入れ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/13(火) 11:52:25 

    乾燥肌で、手が切れまくり。
    皮膚科に行ったら、1時間に1回くらいのペースでクリームを塗らないと治らないと言われました。
    こまめに保湿するしか治る方法がないと。
    だから本当は嫌だけど、洗い物する時は、クリーム塗ってゴム手袋をして寝る時はクリーム塗ってシルクの手袋して寝てます。
    切れてたのがだいぶ良くなりました。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/13(火) 11:53:41 

    >>6
    ハンドクリーム関係なく、手はしっかり洗うよ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/13(火) 11:53:50 

    >>20
    横だけど、ビニール手袋はムラムラになるけど、すっごく潤うよ。
    通気性ゼロだからいいのかわからないけど、本当にひどい時は私もビニール手袋してる。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/13(火) 11:54:44 

    やっすい美溶液塗ってからハンドクリーム塗ってるけど手つるっつる。ハンドクリームだけの時とは全然違うからオススメ。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/13(火) 11:55:37 

    手洗いは水

    洗い物はゴム手袋する

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/13(火) 11:56:48 

    >>45
    ムレムレです。
    すみません。

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2018/02/13(火) 12:00:16 

    適度なしっとり感が持続するハンドクリームはないでしょうか。。
    自分の肌がカラカラ過ぎるのかな(゚o゚;)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/13(火) 12:01:55 

    >>27
    これ結構みんな知らない。なぜかハンドクリームだけはフラン製なんだよな。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/13(火) 12:13:44 

    乾燥肌で、手が切れまくり。
    皮膚科に行ったら、1時間に1回くらいのペースでクリームを塗らないと治らないと言われました。
    こまめに保湿するしか治る方法がないと。
    だから本当は嫌だけど、洗い物する時は、クリーム塗ってゴム手袋をして寝る時はクリーム塗ってシルクの手袋して寝てます。
    切れてたのがだいぶ良くなりました。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/13(火) 12:38:21 

    >>50
    最近のはフランス製だけど、私も2シーズン前に買ったやつは韓国製だったよ。
    2種類あるんじゃない?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/13(火) 12:56:48 

    これを寝る前にベッタベタに塗って寝るようになって、今年はかなり手の状態がいいです。
    冬の手のお手入れ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/13(火) 13:21:33 

    キッチンの蛇口の横に水仕事の前につけるハンドクリームを置いてます。
    洗い物の前に付けますが、調理前には石けんで洗い流すので、かえって手洗いの回数が増えすぎてないか、ちょっと心配ではある(笑)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/13(火) 13:24:31 

    ニュートロジーナのホームページ見てきました。
    超高保湿と高保湿のハンドクリームはフランス製です。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/13(火) 13:27:20 

    ニュートロジーナのボディバームとボディクリームもフランス製です。
    ポンプ式のボディエマルジョン、ボディミルクは韓国製。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/13(火) 13:28:22 

    >>52
    あの、ノルウェー国旗がついてるやつね?
    私も何年か前に買って、ノルウェーのだと思い込んでたけど、捨てる時容器見たら韓国製って書いてあって、えっ?て思った。
    本当はどこのメーカーなのさっ!?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/13(火) 13:34:38 

    よく見かけるこれをさっきネットで見たら韓国製でした。どんどん変わっていくのかもですね。確かずっとフランス製だったのに。
    冬の手のお手入れ

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/13(火) 13:37:36 

    顔用のクリームの1年以上放置しちゃったものを使ってる。
    多分期限切れてるから顔に使うにはちょっとねってやつ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/13(火) 14:01:22 

    基本的に顔と同じお手入れだよ
    化粧水→導入液→乳液→クリーム→ワセリン

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/13(火) 14:01:59 

    夜寝る前、枕元にハンドクリーム置いて、「もう何も触らない」ってタイミングでこってり塗ってそのまま寝る。
    翌朝うるうる。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/13(火) 15:44:11 

    出掛けるときは必ず手袋をする。顔もこの時期寒さで乾燥するのでマスクしてますよ、結果的に寒さ対策になるので良いですよ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/13(火) 17:28:20 

    ペット飼ってる人はどうしてる?

    うちはうさぎ飼ってて頭撫でたりするからハンドクリームを
    使えなくて手ががさがさです。

    何かいい方法ないかな

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/13(火) 17:54:51 

    ユースキンAめっちゃ効く

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/13(火) 18:05:02 

    掃除の時は歯医者さんがしているような手袋着用
    外歩く時は手袋必須
    水と乾燥した空気になるべく触れないようにするのが大事なのかな?
    ハンドクリームはベタつかない物を選ぶとか

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/13(火) 18:25:53 

    寝る前にこのハンドクリーム使ってる。
    確か植木屋さんも使ってるとかですごい効きます。
    冬の手のお手入れ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/13(火) 18:50:32 

    私はユースキンハナ使ってる。
    冬の手のお手入れ

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/13(火) 19:50:22 

    私も>>67さんの柚子。
    手を洗って手のひらの水分だけ拭いて、手の甲はビショビショのままつけて、ヌルつきがなくなるまで塗り込みます。
    サラサラだけどしっとりになります。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/13(火) 20:16:56 

    1.洗剤を素手で触らない。ゴム手袋着用!
    2.台拭きや掃除などでぬれた布巾・雑巾を触るときもゴム手袋着用!
    3.ちょっとでも水を触ったら、次の作業に入る前に、こまめに手を拭く!
    4.野菜についた泥やアクも手荒れの原因。薄手の手袋着用!
    5.水仕事や手を洗ったあとには、必ずハンドクリームを塗る!
    6.外出するときは、UV手袋を必ず着用!
    7.車を運転するときは、UV手袋を2枚重ねに!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/13(火) 21:22:57 

    >>69
    3つくらいしか当てはまらない!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/13(火) 21:53:57 

    >>67
    こんな可愛いデザインのもあるんですね!
    欲しいな〜。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/13(火) 21:56:35 

    スキンケアする時に化粧水、美容液、クリームを手にも塗り込む

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/14(水) 08:17:26 

    >>67
    これ、香りは好きなんだけど、保湿がAより劣る気がする…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/15(木) 08:04:08 

    オールシーズンしてることだけど、
    サッパリタイプの化粧水を旅行用の時の小さいボトル詰め替えて、
    手に少し取って潤す→ハンドクリームも荒れ方や気分によって数種類使い分け→オイルを爪周りに塗る。オイルは毎回出来ないけど、化粧水とハンドクリームはこまめにしている。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード