ガールズちゃんねる

陰陽師について語りたい。

124コメント2018/02/28(水) 18:45

  • 1. 匿名 2018/02/12(月) 19:38:20 

    平安時代に実際にいた「陰陽師」について語りませんか?

    現代では絶対に成り立たない職業ですよね。



    陰陽師について語りたい。

    +152

    -2

  • 2. 匿名 2018/02/12(月) 19:39:16 

    エクソシスト

    +36

    -3

  • 3. 匿名 2018/02/12(月) 19:39:59 

    安倍晴明?

    +177

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/12(月) 19:40:17 

    昔良き出てた男の人名前なんだっけな、
    あの人は本物だと思った記憶がある
    ちあき、とかちはるとか女性っぽい名前だった

    +52

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/12(月) 19:40:57 

    野村萬斎の安倍晴明すき

    +408

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/12(月) 19:41:07 

    陰陽師の野村萬斎 好きだったわ

    +347

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/12(月) 19:41:28 

    石田千尋さん

    +123

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/12(月) 19:42:01 

    霊的な物信じる+

    信じない-

    この現代でどれだけの人がどういう考えを持ってるか知りたい

    +341

    -26

  • 9. 匿名 2018/02/12(月) 19:42:14 

    NHKでかなり前にやってた稲垣吾郎ちゃん主演のやつ、毎回切ないストーリーで曲も良かった!

    +63

    -8

  • 10. 匿名 2018/02/12(月) 19:43:16 

    パワースポットや神社巡りが盛んな現代でも成り立ちそう

    +96

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/12(月) 19:43:31 

    羽生くん頑張れ~~~!だね今なら

    +149

    -8

  • 12. 匿名 2018/02/12(月) 19:43:41 

    映画の影響で呪術ばかりが取り沙汰されてるけど、実際は暦とか天体の動きを読んでお偉方の行動を指導するような仕事がメインじゃなかったかな?

    +211

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/12(月) 19:44:01 

    野村萬斎人気ワロタw

    +46

    -17

  • 14. 匿名 2018/02/12(月) 19:44:05 

    「実際にいた」なのになぜ夢枕獏の話ばかりなのか

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/12(月) 19:45:10 

    >>4
    この人?

    +73

    -14

  • 16. 匿名 2018/02/12(月) 19:45:13 

    陰陽師とか源氏物語とか好きだよ
    ジャンルは違うけどね、感慨深い
    それぞれに縁がある神社もあるよね
    よって京都も好きでよく行く

    +107

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/12(月) 19:45:36 

    百鬼夜行って今昔物語とかに描かれているけど、本当にあったのかな? すごく興味深い世界です。

    +93

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/12(月) 19:45:56 

    晴明神社で恋愛成就祈願しても良いのかな?

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/12(月) 19:46:22 

    >>4
    石田って人だよね。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/12(月) 19:46:33 

    源氏物語にも怨霊が登場するくらいだから、当時としては真面目に恐れられていたんだろうな。

    +107

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/12(月) 19:46:53 

    そちの名は。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/12(月) 19:46:54 

    陰陽師について語りたい。

    +190

    -6

  • 23. 匿名 2018/02/12(月) 19:47:10 

    10年前ぐらいにも陰陽師ってテレビでよくやってたよね。
    今考えると胡散臭い

    +51

    -7

  • 24. 匿名 2018/02/12(月) 19:48:04 

    急急如律令!!

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/12(月) 19:48:28 

    本当に居たのかな~。とは思っちゃうよね笑

    昔から、霊的なものが見えたり感じたりする人は
    居たのかな~

    +21

    -5

  • 26. 匿名 2018/02/12(月) 19:48:33 

    平安時代は 天災も怨霊のせい、ただの病気でも怨霊のせい。なんでもかんでも怨霊のせい。

    +113

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/12(月) 19:48:37 

    田島昭宇のお伽草子のイメージ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/12(月) 19:49:02 

    昔アンビリバボーに出演してた陰陽師の人元気かな。
    あれはインパクトが強かった

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/12(月) 19:49:08 

    平安ファンタジーといえば、ですね!
    定番ですが夢枕貘のイメージが強いです。
    今夜の、にっぽん!歴史鑑定での陰陽師楽しみにしてます

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/12(月) 19:52:02 

    星を見ていろいろ予言するイメージ

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/12(月) 19:52:12 

    >>22
    邪気を祓ってくれるといいな
    応援してるよ!

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/12(月) 19:53:09 

    テレビに出てくる自称陰陽師は全員胡散臭い。神主でもないのに狩衣を着てただのコスプレイヤーでしょう。

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/12(月) 19:53:42 

    一条戻橋がすごい

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/12(月) 19:54:38 

    昔なら大真面目に悪霊退散とかしてんだろうけど、現代では詐欺師と紙一重な感じだよね。
    本物の陰陽師に巡り合う為に霊力が必要な感じ。
    私も今原因不明の微熱が続いてるからみてもらいたいわ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/12(月) 19:55:06 

    夢枕獏のはBL要素入ってるっぽい

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/12(月) 19:55:54 

    ラスト陰陽師と呼ばれる占い師は本物?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/12(月) 19:56:15 

    元々は、れっきとした官職だったんだよね

    +100

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/12(月) 19:56:29 

    >>36
    本物のわけがないw

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2018/02/12(月) 19:56:57 

    京都出身・在住です。
    京都出身者は晴明神社で命名する人が多く、私もここで名付けてもらいました(^^)
    独り身のときは婚期を相談し、プロポーズされたときは本当にこの人と結婚してよいのか相談し、大きな病気をしたときは原因を見てもらい……何かあるときはいつも占ってもらっています。
    他府県の方にはもしかしたら引かれるかもしれませんが、特に何か宗教を信じているというわけではなく、生活に根付いている感じです。

    +140

    -3

  • 40. 匿名 2018/02/12(月) 19:59:51 

    安倍晴明しか知らない。
    他にいたのかな?

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/12(月) 20:01:14 

    実際は天文学者に近かったんだってね

    でも狩衣翻し札を飛ばす安倍晴明を筆頭とした創作陰陽師大好き

    +80

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/12(月) 20:02:18 

    >>40
    他にというか当時はそういう役職があったので沢山いる

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/12(月) 20:02:35 

    >>1
    天文学者や気象予報士がそれ。

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/12(月) 20:03:10 

    映画怖かったなぁ

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/12(月) 20:04:06 

    帝都大戦・帝都物語
    映画面白い。
    陰陽師とかって膨大な知識とバランスとれた精神が必要なんだと勝手に思ってる。
    だから、胡散臭いやつもいっぱいいると思うけど。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/12(月) 20:04:13 

    なんだっけ、ライバル役を真田広之が演じたの、ドーマン?どうざん? そんな感じの

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/12(月) 20:04:53 

    >>15
    この人の番組好きだったな

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/12(月) 20:05:30 

    今で言うと国家公務員とかでしたっけ?

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/12(月) 20:05:48 

    陰陽師、現代にもいるよ。
    私は二人知ってる。
    公にしはしてないけど、
    ちゃんと受け継いでるんだよね。

    +69

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/12(月) 20:06:34 

    方違え(かたたがえ)

    陰陽道の一つで、その日の占いで不吉と出た方角には出かけない。どうしても出かけないといけない時は、一旦他人の家に泊まって、方角を変えてから出発するそうな。

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/12(月) 20:07:40 

    平安時代の国家公務員だった。

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/12(月) 20:07:55 

    羽生くんはもっと妖しげな色気出してもいいかと思う
    いっぱい式神操ってさ

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/12(月) 20:11:35 

    パタリロ作品にも陰陽師が出てくる
    殿下は由緒正しい賀茂家の筆頭陰陽師・賀茂波多利郎度摩利音羅(かものぱたりろどまりねら)役
    陰陽師について語りたい。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/12(月) 20:12:56 

    >>23
    かわいすぎて悪霊も守護霊に心入れかえてしまいそう。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/12(月) 20:15:27 

    >>26菌の概念が無いからね。
    マグマとかマントルも調べようがないもんね。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/12(月) 20:16:13 

    式神実在してほしい

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/12(月) 20:18:23 

    昔は陰陽師によって結界を張るように建物など建てたと聞いたことがありますが、現代では色々なものが建ちその力も弱まっているとかいないとか聞いたことがあります。
    現代にも陰陽師がいるのか気になります。

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/12(月) 20:18:37 

    面白いね。呪い合戦とか。昔は役職付いてたからね。戦国時代の軍師もこんな役割持ってる人がいたらしい。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/12(月) 20:21:57 

    映画も面白かったけど原作はもっと面白い

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/12(月) 20:23:39 

    某イケメン陰陽師の正体は新宿二丁目で若い男の精を吸い取る妖怪
    という噂を聞いたことがあります

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/12(月) 20:24:35 

    ニコ動のレッツゴー!陰陽師しか思い浮かばない

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/12(月) 20:25:41 

    映画の夏川さんが綺麗だった

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/12(月) 20:34:19 

    昔、何かの番組で陰陽師がイタコ芸(ごめん正式名称が分からない)をしていて、それが胡散臭かった
    当時の人はその元号?使わないよね?的な違和感があった

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/12(月) 20:34:27 

    少年陰陽師にハマって読んでたなー
    今調べたらまだ完結してなくて驚いた!また読み直そうかな( ´∀`)

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/12(月) 20:36:33 

    映画や漫画の影響でイケメンなイメージだわ

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/12(月) 20:42:13 

    中国の歴史ドラマ「武則天」にもそれっぽい人が出てたよ。 最終的には殺されたけど。名前忘れたけど、実在の人物だったはず。
    日本での卑弥呼の時代だから陰陽師の歴史は相当なもんだね。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/12(月) 20:42:19 

    目に見えないものを扱う謎めいた出生の男子
    (現代からすると)狩衣姿は制服萌えに近い

    この点でイケメンイメージ

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/12(月) 20:42:29 

    ニコニコ動画のあれ思い出す

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/12(月) 20:43:27 

    東京バビロン好きだったな

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/12(月) 20:44:11 

    昔は夜は真っ暗だから普段見えないものも見えたんだって。現代って昔からは考えられないくらい夜が明るいらしい。たとえ部屋の電気を消しても外灯があったりするから。地震で停電した時、本当に街中真っ暗で怖かった。

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/12(月) 20:52:02 

    野村萬斎の陰陽師、めっちゃ色気があってドキドキしたわ。ってこういう事いうトピじゃないね、ごめん。

    +86

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/12(月) 20:54:31 

    >>29
    今夜10時からだね
    BS日テレの日本刀特集と放送時間帯が被るのが残念

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/12(月) 20:56:43 

    わらわは密虫じゃ。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/12(月) 21:08:02 

    >>68
    懐かしw

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/12(月) 21:10:29 

    現代の陰陽師も式神使ってあれこれするんだけど、
    健康を害することが多いから、本業でやってる人はほとんどいない。
    こっそりほそぼそと家系で受け継いできたのを繋いでるだけ。
    テレビに陰陽師として出る人はだいたい偽物だろう。

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/12(月) 21:13:59 

    うわうわ!凄い!今日ずいぶん前に録り溜めてたNHKの歴史ヒストリーの陰陽師の回を見たところです!式神って本当に居たのかな?

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/12(月) 21:15:12 

    映画の陰陽師の人って顔全然タイプじゃないのに陰陽師見てから素敵に見えて仕方がない。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2018/02/12(月) 21:15:17 

    能力者は目立ってはいけないんだよ、狙われるから。スピ系でもセミナー開いたり、マスコミに出たりする人は危なくない人ってこと。

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/12(月) 21:16:16 

    キュウキュウニョリツギョ
    だったかな?

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2018/02/12(月) 21:25:12 

    映画の陰陽師、大好きだった~。
    蜜虫?が何故か今井絵理子なのが謎だった。

    2含め伊藤英明、柄本明、萩原聖人、小泉今日子、深田恭子、市原隼人、夏川結衣、中井貴一、などなど豪華でしたな。

    +60

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/12(月) 21:30:32 

    日本にもいるだろうけど、外国に出て行った人もいるってネットで見た。やっぱり表立って活躍しないんじゃない?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/12(月) 21:31:23 

    >>79
    きゅうきゅうにょりつりょう
    急急如律令

    中国語でさっさと働けってこと。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/12(月) 21:34:34 

    妖怪とか怨霊とか平安時代ってファンタジック
    燃料がないから仕様のないことだけれど、人の恐れとか貴族社会への憧れってのがよくわかっていい。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/12(月) 21:44:22 

    >>82

    十二国記ってアニメで麒麟が妖魔を折伏する時に唱えてたわ。
    あれ、陰陽語だったんだ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/12(月) 21:44:26 

    安倍文殊院

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/12(月) 21:45:53 

    >>72

    日本刀特集あるの教えてくれてありがとうございます!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/12(月) 21:52:42 

    映画見て小説を買った
    源の博雅との対話形式って言うか、二人を中心にストーリー展開だった

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/12(月) 21:58:55 

    土御門とか下鴨神社とか聞くだけであ〜京都行きたいっと思う

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/12(月) 22:02:25 

    主さままだ見てますか?
    ちょうど今からBSのTBSで陰陽師・安倍晴明特集始まりましたよ〜

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/12(月) 22:15:53 

    野村萬斎が安倍晴明のイメージとぴったりで好きでした。夢枕獏さんの陰陽師を高校の時に読んでました。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/12(月) 22:39:56 

    >>1
    気象予報士

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/12(月) 22:41:00 

    >>2
    エクソシストとはまた違わない?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/12(月) 22:41:05 

    カルラ舞う! 読んでる人いませんか?
    ちょっと絵は微妙なんですけどイケメン陰陽師出てくるんですが。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/12(月) 22:41:52 

    >>82
    ブラック企業かよ…

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/12(月) 22:43:58 

    >>80
    たしかに違和感あった
    演技意外と上手いのかなーと、おもいきや
    大根役者過ぎてセリフ削られたのかと邪推しかできない演技だった
    あとあの役には無名でもいいから演技がうまく丸顔の少女がよかったと思う
    まあどうせ大人の事情で起用せざる終えなかったのだろうけど…

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/12(月) 22:46:20 

    夢枕漠さんの、空海っていう中国舞台のやつはまた違うのよね?
    忘れちゃった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/12(月) 22:46:26 

    晴明神社の前をいつも通ってます。
    式神がいるかも...と神社のアチコチを見たりします。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/12(月) 22:46:46 

    陰陽師と言えば、堂本光一さんが出たドラマが素晴らしかったのに続編がまだなんです!
    この機会に皆さんで続編希望と再放送の要望出しましょう!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/12(月) 22:49:13 

    >>94
    私式神なんですけど
    うちのボス式神使いが荒くって・・・
    奥さんが怖がるから橋の下で寝ろとか言われるし・・・
    正直言って退職したいです・・・

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/12(月) 22:51:13 

    >>93
    横だけど子供の頃ハロウィンてホラー漫画雑誌で読んでた!
    これまだ連載してるの?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/12(月) 22:54:43 

    >>82
    なるほど中国語なんですね。ボソッと唱えるからカッコいいと思ってたけどさっさと働けという単純な意味だったんですねw特別な魔除けの呪文と思ってましたw

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/12(月) 22:58:11 

    >>100
    ハロウィンの読者さんが!
    まだ連載してますよ!
    扇姉妹は高校3年生で、進路と恋について悩み中です。

    現代の陰陽師の剣持司さんを安倍晴明にして主人公にした
    平安時代を舞台にした外伝も出てます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/12(月) 23:25:55 

    >>75

    https://twitter.com/ori4668

    私はこちらの陰陽師さん信頼してますよ。
    上納金いりませんしね☆

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/12(月) 23:26:25 

    >>102
    100です。
    扇姉妹!そんな名前だったねー
    頭脳派と肉体派の双子だったかな?
    肉体派のポニテの子は無鉄砲でよくたしなめられてたような笑
    懐かしくてまた読みたくなって来た
    念を唱える掛け声とかカッコ良かったなー

    教えてくれてありがとうございます!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/12(月) 23:43:26 

    陰陽師好きです。漫画も読みましたが、映画の野村萬斎さんはハマり役でしたね。
    京都の晴明神社にも行ってしまいました!

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/12(月) 23:46:43 

    ウィキペディア先生によると、江戸時代くらいまで役職自体はあったみたい。
    安倍晴明、蘆屋道満、賀茂保憲、賀茂忠行以外、あまり知らないけど。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/13(火) 00:11:40 

    >>46
    蘆屋道満(あしやどうまん)かな
    安倍晴明の敵役で有名

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/13(火) 00:11:55 

    生誕の地(安倍晴明神社・大阪市阿倍野区)
    陰陽師について語りたい。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/13(火) 00:22:56 

    私も晴明神社で名前をつけてもらいました。
    「陰陽師」の漫画や本、映画が出る前はひっそりとした神社で、緑がたくさんあってちょっと暗くて本当に式神がいそうな感じでした。
    今はすごく開けててきれいになりましたねー。
    バス停の名前も「一条戻り橋・晴明神社前」になってびっくりしました。(昔は「一条戻り橋」のみ)
    観光客もよく見るし、今も人気なんだなーと思います。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/13(火) 02:20:22 

    >>4
    狩衣買って陰陽師始める前はエレクトーン持ってエレクトーン占いってのをやってたけど人気出なくてキャラ変えしたらしい
    陰陽師始める時に京都だか大阪出身って設定にしたらしいけど本当は北海道出身らしい

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/13(火) 02:36:01 

    >>110
    え...なんかちょっとショック

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/13(火) 05:49:31 

    もう40年以上前に
    名古屋市千種区の晴明山
    というとこに居たけど
    昔、安倍晴明が一時住んでいたらしい
    当時は全然知らなかった

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/13(火) 07:36:38 

    うろ覚えだけだけど
    安倍晴明の奥さんも式神が見えたんだっけ?晴明の式神を「怖い」と言ってたって何かで聞いたことあるんだけど、気のせいだったかな

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/13(火) 09:19:24 

    >>113
    そうらしいですよ!NHKの陰陽師の特集番組で言っていました。清明の奥さんが式神を気味悪がっていたので鬼門のある橋の下に式神を待機させてたらしいです。用があったら呼ぶからそれまで橋の下に居ろと。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/13(火) 10:25:29 

    >>114
    >>99はその式神さんなのかな?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/13(火) 10:40:04 

    >>99
    ブラック陰陽師に仕えてるんだがもう俺はダメかもしれない

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/13(火) 13:09:53 

    >>114
    ありがとうございます
    やっぱりそうなんですね!式神が見えるってことは奥さんも何か力があったんですかね?そう考えるとワクワクしますw

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/13(火) 14:09:30 

    晴明神社は有名ですが、大阪にある葛葉稲荷神社はご存知ですか?
    清明のお母さんの神社です。
    お母さんは狐だったという伝説があります。
    小さな神社ですが、すごく不思議な空気のある、気持ちがいい神社ですよ。
    清明ファンの方、どうぞぜひ一度お参りに行ってみてください(*´▽`*)

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/13(火) 17:10:18 

    羽生選手のSEIMEIはハマりプロ。
    萬斎さんの助言を受けて深みを増し、本当に安倍晴明が乗り移ってるみたいに見える。
    萬斎さんも羽生選手の勉強熱心なところを褒めていたし、通じ合う2人なんだろうな。
    陰陽師について語りたい。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/13(火) 17:15:30 

    >>39
    そういう相談事って、神主さんにするんですか?
    神主さんが占うんですか?
    すごく興味があります。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/13(火) 17:21:21 

    >>75
    面白い 詳しく教えて。
    式神使って具体的にどんなことができるの?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/13(火) 20:28:29 

    >>121
    占いから呪詛まで、色々なこと。
    式にもたくさんの種類があって、それぞれ得意分野や専門分野がある感じ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/13(火) 22:42:57 


    2015年に安倍晴明を市川染五郎、堂本光一が博雅のテレビドラマ陰陽師が放送されたけど、やはり野村萬斎の安倍晴明が1番だね。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/28(水) 18:45:48 

    陰陽師、萬斎さん主演の映画でハマり、小説や漫画も読みました。
    当時中学生だったのですが、陰陽師がきっかけで古文が大好きになりました笑
    萬斎さんにもハマり、今も母と2人能や狂言を見に行きます^ ^

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード