ガールズちゃんねる

誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

90コメント2018/02/13(火) 23:11

  • 1. 匿名 2018/02/12(月) 12:44:24 

    ところが認知度が9割を超えると、大塚食品には新しい悩みが生じる。例えばテレビでCMを流しても、誰も注意を払ってくれない。「あ、ボンカレーだ」で終わってしまう。

    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景 (2018年2月12日掲載) - ライブドアニュース
    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景 (2018年2月12日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ボンカレーがテレビCMから撤退した理由を、デイリー新潮が報じている。商品への世間の認知度が9割を超え、CMに誰も注意を払わなくなったという。2013年にテレビCMから撤退し、代わりに傾注したWeb動画は高い評価を受けた

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2018/02/12(月) 12:45:52 

    ド田舎に行くとたまにおばさんの看板を見る

    +275

    -1

  • 3. 匿名 2018/02/12(月) 12:46:28 

    ボンカレーの箱パカッと開けて立ててそのままレンチンできるのすごいよね。

    +445

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/12(月) 12:46:44 

    コマーシャルなんていちいち意識して見ない

    +149

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/12(月) 12:46:58 

    もうCMは意味ないかと

    +140

    -1

  • 6. 匿名 2018/02/12(月) 12:47:02 

    たしかに
    ソフトバンクとかauとか、名は知れ渡ってるがCM見て変えようとは思わない

    +228

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/12(月) 12:47:14 

    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

    +190

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/12(月) 12:47:30 

    ククレカレーも見ない

    +164

    -4

  • 9. 匿名 2018/02/12(月) 12:47:49 

    アンパンマンの太陽を見るとボンカレーのマーク思い出す

    +44

    -3

  • 10. 匿名 2018/02/12(月) 12:47:56 

    スーパーで100円で売られていた頃は良く買った

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/12(月) 12:48:18 

    たしかに…テレビCMがなくなってた事も気付かなかった

    +217

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/12(月) 12:48:29 

    認知度あるならいいじゃん

    +169

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/12(月) 12:48:53 

    ボンカレーより美味しいレトルトカレーが増えたんで最近は買ってない

    +37

    -13

  • 14. 匿名 2018/02/12(月) 12:48:53 

    携帯キャリアのCMうざすぎる

    +168

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/12(月) 12:49:10 

    これ凄い売れてるよ、どこの店に行っても。だからあまり安売りもしてない
    もう定番商品なんだよね、美味しいもん
    子供が好きでいつもコレ常備してる

    +163

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/12(月) 12:49:11 

    CMしなくても売れる商品はいいね

    +137

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/12(月) 12:50:07 

    >>7
    よくこんな画像見つけたね(笑)

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/12(月) 12:50:12 

    これよりおいしいレトルトカレーを知らない
    500円とかのは買わない

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/12(月) 12:50:41 

    もうこんだけ有名なら、CMしなくても大丈夫じゃない?

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/12(月) 12:50:53 

    これ美味しいよー
    レンチン出来るのがありがたい!
    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

    +135

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/12(月) 12:51:24 

    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

    +133

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/12(月) 12:51:53 

    登山しに行く時必ずボンカレーのパウチを持っていくよ。山の中で食べるボンカレーほんとおいしい

    +90

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/12(月) 12:52:00 

    そもそもレトルトカレーを食べないんだよな

    +16

    -16

  • 24. 匿名 2018/02/12(月) 12:52:49 

    レンチンしやすいし、袋の中にカレーがほとんど残らずスルっと出てくるのがすごい。楽。
    他のはカレーしぼりだそうとしてたら手につくんだよ〜

    +115

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/12(月) 12:53:04 

    CMなしでも認知度高いって、もの凄いことだなと思う
    出来そうでいて、なかなか出来ない

    +112

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/12(月) 12:53:54 

    >>9私も昔からずーっと思ってた

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/12(月) 12:54:31 

    ボンカレーは確実に時代を築いたと思う
    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

    +116

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/12(月) 12:54:34 

    ほぼ録画見しかしないからCMは飛ばす
    たまに普通に観ててもCMになったら用事を済ます

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/12(月) 12:55:03 

    レトルトカレーの我が家での総称は「ボンカレー」でも、買うのは他のレトルトカレー

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2018/02/12(月) 12:55:29 

    CMやってる商品ほど売れてないってうちの親は言うよ。認知度のある商品はCMやんなくったって売れるんだって。

    +83

    -3

  • 31. 匿名 2018/02/12(月) 13:05:07 

    >>21
    これと大村崑のオロナミンCの看板が1セット

    +85

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/12(月) 13:05:17 

    もはやCMが不要な商品にまで到達したんだ
    こういうのを国民食というんだろうな
    いまだない話題を提供しないといけないSMAPは国民的云々を名乗るレベルじゃない

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2018/02/12(月) 13:06:35 

    >>31
    待て
    水原弘のアースと
    由美かおるの蚊取り線香
    これが揃って一人前だ

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/12(月) 13:07:24 

    ちょっと最近思うのがカップヌードルのCM。作品性はあっておもしろいCMだとは思うけど、なんの宣伝だかよくわからないの多いよね。たしかに「あ、カップヌードルだ」としか思わんし、めっちゃ売れてるんだからあれはなんのためのCMなんだろうなと思うときはある。

    +101

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/12(月) 13:07:45 

    一番馴染みのあるボンカレーが一番美味しく感じるから、お高めのレトルトカレーも美味しいけど味と値段が釣り合ってないように感じてしまう。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/12(月) 13:08:07 

    徳島県阿波市 コインスナック御所24
    日本で唯一『ボンカレーの自販機』が現役で稼働している イメージキャラは松山容子さんではなく笑福亭仁鶴師匠だ
    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/12(月) 13:08:22 

    ボンカレー好きよ。
    昔と変わらないあの味。今は子どもがお腹空いた時レンジでチンして食べてる。
    甘口がお気に入り。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/12(月) 13:08:35 

    CMしなくても売れるのが理想よね
    すごいわ

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/12(月) 13:08:39 

    ボンカレーって意外と食べたことないかもしれない・・・買ってみよーっと

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/12(月) 13:09:39 

    てか
    レトルトカレーの中でもボンカレーは安くもないし美味いとも思わない
    立ち位置がすごく中途半端

    かつてオリエンタル・スナックカレーを圧倒してレトルトの代名詞的地位を確立したのに
    今やハウスやご当地カレーに陳列棚から駆逐されてる

    +1

    -10

  • 41. 匿名 2018/02/12(月) 13:11:51 

    箱ごとレンジで温められるの感動した

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/12(月) 13:12:26 

    >>33
    ついでに塩の看板もお願いします

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/12(月) 13:12:47 

    最近のCMって、広告代理店の自己満足じゃ?みたいな作品も多いから、これだけ知名度あるならCM出す意味もないよね
    「アオハルかよ」とか、むしろ嫌悪感持たれるレベルだし

    +102

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/12(月) 13:13:42 

    >>33

    南口キクノのオロナイン軟膏を忘れるとは・・
    ホーローは美空ひばりもあるで

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/12(月) 13:13:55 

    ボンカレーとボンカレーゴールドって何が違うの?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/12(月) 13:17:13 

    スーパーカップのボンカレーラーメンを食べたけど、麺が美味しくなかった。。。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/12(月) 13:18:16 

    >>17
    7じゃないけど、Twitterで昨日だか今日流れてたよ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/12(月) 13:18:45 

    売れてる商品はCMやらないよね
    マルちゃんの焼きそば(3個入った生麺のやつ)はCMやらなくても売れるからCM制作する意味がないって何かで読んだ

    +37

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/12(月) 13:18:59 

    今、レトルトカレーでTVCMをやってるものありますか? ボンカレーがCMやってたのは、レトルトカレーの存在がまだ珍しいとか、ルーで作る方がおいしいという感覚があった時代だったのでは?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/12(月) 13:21:29 

    CMしなくても売れるのが理想よね
    すごいわ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/12(月) 13:21:38 

    廉価版レトルトは咖喱屋カレーのシェアがダントツでしょ

    何処のスーパやコンビニ、一部百均でもある

    大塚やグリコのレトルトは置いてない所も多いし
    ニチレイや丸大ハム製の3食バックのほうが安くて美味しい

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2018/02/12(月) 13:24:18 

    今のストック無くなったらボンカレーにする!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/12(月) 13:27:02 

    S&Bカレー曜日の中辛ばっかり買ってしまう
    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/12(月) 13:27:50 

    >>45
    具材が少し豪華になり
    カレーの味付けが小麦粉べったりの昔風ではなく
    今の他社のレトルトのようにサラッとした感じ

    良く言えば比較的現代風(と言っても発売は昭和50年代)
    悪く言えば没個性

    ボンカレーは1960年代の家庭カレーの味をレトルトにしたもの
    味的にはオリエンタル・マースカレーが競合商品

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/12(月) 13:28:14 

    レトルトのカレーはボンカレーが一番好き

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/12(月) 13:31:43 

    >>49
    羽鳥慎一モーニングショーで西田ひかるがたまにしているくらいかも

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/12(月) 13:32:38 

    ボンカレーは最近、ブラックジャックを使った
    新聞広告を出すようになったね。おもしろい。
    おいしいし、レンジ加熱できるし、300円以内で
    買えるから大好きよ。ストックしている。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/12(月) 13:40:50 

    大塚の商品て長年愛されてて、認知度高くて信頼出来るのが多いよね!
    ボンカレー、カロリーメイト、ポカリスエット、ファイブミニ、オロナミンC

    今さらCMなんかしなくても買う。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/12(月) 13:41:59 

    リンゴとハチミツ恋をした~♪ のやつもみないね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/12(月) 13:45:37 

    http://www.mdingon.com/MdonWeb/shokuhin/pdf/item2016_1212.pdf
    http://www.mdingon.com/MdonWeb/shokuhin/pdf/item2016_1212.pdfwww.mdingon.com

    http://www.mdingon.com/MdonWeb/shokuhin/pdf/item2016_1212.pdf


    これを見たら分かるけど食品ではほぼレトルト専業の大塚食品が
    他社に圧倒されているのがよく分かる
    カレーのラインナップも実質5種類
    もう少し頑張らないと

    コマーシャルをせずに売れるのではなく
    コマーシャルに掛けるお金がないんだと思うわ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/12(月) 13:47:27 

    >ボンカレーの「ボン」はフランス語の「bon」が由来。「良い」とか「美味しい」という意味だ

    知らなかったw

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/12(月) 13:52:23 

    安定の定番商品は 必要無いよね。それより大塚グループにイメージアップの為に 優良番組のスポンサーになったら シオノギのミュージックフェアーみたいに

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/12(月) 13:53:51 

    インスタグラマーにばら撒いてるよね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/12(月) 14:00:46 

    ボンカレーも味が変わっちゃったから買うのやめちゃった

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/12(月) 14:01:45 

    大塚製薬のお膝元、徳島県在住ですが県内でも山間部などに行けば懐かしの看板が見られます。
    高校にはカロリーメイト専用の自販機やポカリとマッチ、オロナミンCの自販機がありました。
    個人的には、全国的にも知名度がある商品が多いので無駄にCMしない方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/12(月) 14:20:05 

    >>39
    私も食べたくなった
    こういうトピも十分宣伝効果あるよね

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/12(月) 14:29:08 

    >>57
    今日か昨日の朝刊でも見た。
    面白いよね。当時からブラックジャックが好きで食べてたってことで、ロングセラーなんだなって改めて思ういい広告。
    やたらと芸能人を多人数使って何を伝えたいかわからないCMよりずっと目を惹くと思う。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/12(月) 14:46:00 

    このトピ見てボンカレー食べたくなった
    夕飯の買い物ついでに買ってみよっと

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/12(月) 14:51:07 

    常備食品でレトルトカレー何個か買います。
    ボンカレーちょっと高めだけどやっぱり美味しいから買っちゃいます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/12(月) 15:03:00 

    私的にはカレーマルシェが好きなんだけど、ボンカレーも好き。レンジでできるようになって本当に便利。
    考えてみればボンカレーは大塚製薬なんだよね。薬品会社がレトルト食品の先駆けなんてすごいよね

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/12(月) 15:08:43 

    レトルトカレーってほとんど買わないんだけど、先日久しぶりに食べたくなって「ボンカレーネオ」というのを買ってみた
    ちょっと高めの二百数十円だったと思うけど、具がゴロゴロ入ってて凄く気に入ったよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/12(月) 15:12:16 

    昭和懐かし看板トピになってるね!
    このオロナミンC看板の大村崑さんは病気を患っていたころで他の看板と比べると痩せているそうな。
    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/12(月) 16:17:30 

    >>44
    それが揃ったら
    ロイヤルストレートフラッシュ並の
    威力がありそうなんだけど

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/12(月) 16:32:51 

    >>51
    コレのキーマカレーリピしまくってるわ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/12(月) 16:38:48 

    昔「ボンカレー♪ゴールド♪200!」とか言って所さんがCMしてなかった?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/12(月) 16:42:21 

    甘口が好き 惣菜の唐揚げと食べると至福
    やっぱり箱ごとレンチンできるのが一番のメリットかな でないと買ってないと思う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/12(月) 18:13:00 

    今日新聞の一頁か二頁フルカラーで広告出してたからテレビから撤退しただけなのかな。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/12(月) 19:11:36 

    日清カップヌードルみたいに有名商品で売り上げに関係ないからって
    企業が出したお金でクリエイターの自己満足的なCM作るのって変だと思う
    広告代理店とかにいいように利用されてるだけ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/12(月) 19:18:51 

    そ~ろそ~ろボンカレー♪
    そ~ろそ~ろボンカレー♪

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/12(月) 20:19:04 

    昭和の正月はおせちもいいけどカレーもね
    キャンデーズ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/12(月) 20:41:45 

    >>23
    ねえなんでそういうこと一々投稿するの?アンタがレトルトカレー食べないことなんか誰も知りたくないのよ、そんな無駄な情報流さないでよ。ホント腹立つ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/12(月) 21:01:00 

    意識せずガン見もせずに、
    あ、ボンカレー
    って無意識に思うって凄い商品だと思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/12(月) 22:09:49 

    もう有名なんだから無駄にCMしなくてもよくない?その分ボーナス出したら?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/12(月) 22:17:27 

    昔ボンカレーの姉妹品で
    ボンシチューってあったの
    知ってる人いますか
    ホワイトシチューのレトルト

    ボングラタンっていうのもあったの
    知ってる人いないかなー

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/12(月) 22:28:02 

    拾い画ですがボンシチュー見つけました
    ホワイトシチューじゃなくてビーフシチューだったみたいです
    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/12(月) 23:12:40 

    知名度って点ではうまい棒もコマーシャルみたことない、あった?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/13(火) 00:31:32 

    >>44

    全部、大塚グループだよね?

    ボンカレー→大塚食品
    オロナミンC→大塚製薬
    蚊取り線香アース渦巻→アース製薬(大塚グループ)
    オロナイン軟膏→大塚製薬

    ホーロー看板界を制しているよね、スゴイ!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/13(火) 01:27:12 

    最近レンチンできることを知って、買ってみたら味も美味しいし子どもも大好き。
    お皿に移し替えてレンジぼんぼん言わせながら温めるより手軽すぎてストックしてます。
    他のが特売しててもボンカレー!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/13(火) 15:41:05 

    今日久しぶりに食べた~ おいしかった~

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/13(火) 23:11:51 

    >>9
    たしかに、アンパンマンの太陽はボンカレーのマークに似ていますね。
    誰も注意を払ってくれない…ボンカレーがTVCMから撤退した背景

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。