ガールズちゃんねる

転職を考えてる介護職いますか?

63コメント2018/03/05(月) 22:18

  • 1. 匿名 2018/02/12(月) 09:36:43 

    最近、転職をしました。今働いてる所は正直きつくて(一人で利用者40人の見守りかつ他業務をしたり、人がいないので手引きの利用者が3人以上動いたら対応しきれず等)正直今まで15人がMAXかつ介助の量が少ない場所しか知らなかったので、とてもしんどいです。また退職される方が多くて正直萎えています。他にも合わないかなぁ…。ってことが多々あるので少し辞めることを考えてます。

    介護職をされてる方で転職を考えてる方いますか?

    +42

    -0

  • 2. 匿名 2018/02/12(月) 09:37:21 

    タイトル、なんか言葉が足りない

    +11

    -10

  • 3. 匿名 2018/02/12(月) 09:37:29 

    転職を考えてる介護職いますか?

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2018/02/12(月) 09:37:35 

    また荒れそうなトピを

    +2

    -10

  • 5. 匿名 2018/02/12(月) 09:37:52 

    転職を考えてる介護職いますか?

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/12(月) 09:38:26 

    自分の能力に見合った仕事を選ぶべき
    誰でもできる簡単な事やればいいよ

    +6

    -8

  • 7. 匿名 2018/02/12(月) 09:42:38 

    10年続けた介護辞めようと思ってます
    私には向かない


    色々挑戦してみようと探してる所です

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/12(月) 09:42:40 

    連勤続いて、やっと二連休来た!一日目はゆっくり体休めてノンビリしたいな。って思った矢先に「今日予定入っちゃってるかな?〇〇さん病欠で人足りなくて来て欲しいんだけど!」な連絡が入った。もう会社からの着信は音消そうかな。やめたい。

    +79

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/12(月) 09:42:57 

    もうすぐ、介護福祉士持ってたら勤続10年以上で国から月8万支給されるみたいだから、まだ辞めない。これで施設が8万搾取するようなら転職する。

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/12(月) 09:43:41 

    いろいろなことに疲れ果てたので今月で退職します。
    もう介護はしたくない。

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/12(月) 09:45:55 

    >>9
    同じ施設で10年でしたっけ?

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/12(月) 09:48:36 

    >>8
    介護あるあるだね
    一人のインフルエンザとかでシフトがガラッと変わる(笑)

    電話鳴ると出るのすごく嫌だけど、自分もいつか迷惑掛けると思うと出ずにいられないしね

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/12(月) 09:55:45 

    40人は大変そうですね。
    転倒とかしてもおかしくない状況、恐い

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/12(月) 09:56:07 

    施設勤務は理不尽だらけだよね

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/12(月) 10:00:58 

    現実の介護はきれいごとだけじゃすまないよね。大変だと思う。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/12(月) 10:05:11 

    そんな誰が見ても無理な状況で
    上の人間もその状況をわかっているのに転倒したら主さんの責任になるんだよね

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/12(月) 10:08:01 

    >>9
    同意見です。
    もらえなかったら迷いなく辞めるつもりです。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/12(月) 10:09:33 

    介護の現場って、女性職員が多いから、業務もだけど人間関係も色々面倒くさい事がある。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/12(月) 10:11:09 

    元介護職でした。主さんのような現場もあれば、のんびりした施設もありました。けど、基本的に人手不足というより人材不足なので、他にいっても変わらないと思います。

    思い出すだけでドッと疲れました

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/12(月) 10:14:27 

    うちの母が介護職だけど、定年迎えても辞めないくらい介護の仕事大好きだって言ってるよ。
    施設によって働きやすさも違うけど、向き不向きもあるし、若い人は続けられない人が多いって。
    ちなみに母の施設は働きやすい環境ではあるそう。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/12(月) 10:25:40 

    先月体調を崩してしまい、仕事を休んでしまった。
    その時に上司と辞める、辞めないでいろいろ考えた結果、もう少し頑張ってみることにしたが、最近、利用者さんや働く職員とのことを考えてしまい、私にはこの仕事合わないのかなと思っています。毎日、辞めよう、辞めようと思いながら働いています。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/12(月) 10:29:58 

    人手が足りないというわりに、新人虐めがある職場。
    定年間近のおばさんが、自分の子供くらいの年の職員に嫌みを言ったり、気分が悪い。
    業務だって大変なのに、職員の底意地が悪くて働き盛りの職員が離職してしまう状況です。

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/12(月) 10:31:42 

    1年前に退職しましたが介護施設で働いてしました。
    介護職員どころか調理職員、送迎職員も人手不足で少ない介護職員が他の業務を負担することも当たり前でした。
    事故がいつ起こっても不思議でない中で働いており、その状況が怖くなり退職を決意しました。
    上司は、出来ません!ではなく、どうしたら出来るのかを考えろと言いました。ブラックだったと思います。
    そんな施設がある限り、純粋に介護が好きな介護職員も定着しないと思います。

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/12(月) 10:37:03 

    >>16
    ほんとそれです!
    業務を増やすくせに、それに追われて事故がおれば介護職員の責任。その業務が終わらなくても責められる。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/12(月) 10:38:03 

    >>24
    事故が起これば
    です。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/12(月) 10:41:16 

    介護の人って、優しい、思いやりのある、嫌なことを進んでやる人が適任だと思う。利用者からしたら天使だろうけど、そういう人ほど過酷な現場で自己犠牲を働きがち。そして、体と精神壊して離職。なんで良い人ほど、泥を被らないといけないんだ。今すぐ割の合う労働環境と給料にしろ。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/12(月) 10:44:01 

    10年やって、とある失敗をして辞めました。
    2年半ブランクありますが、また介護に戻ろうかと思ってます。
    でも…やめたほうがいいのかな。まだちょっと自信がない。

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/12(月) 10:50:01 

    私もその8万貰えるということが今の希望です!
    人間関係自体はそこまで悪くないと思うし、何せ自分がもう10年以上働いてることもあるだろうけど、どんな時も意見や判断を求められて大変ということはあっても、嫌な事をスタッフから言われたりすることはありません。
    ただ、身体の疲れは年々取れなくなり…もう少し給料どうにかならないかなと思っていたところなので、今回の給料アップは本当に嬉しい(*´∇`*)…まぁ、入ってくればの話ですが。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/12(月) 10:53:11 

    介護職から飲食関係やアパレル関係に転職しましたが、結局続かず介護職に出戻り。何だかんだで、この職種が合ってるのかなと思った。精神的にも肉体的にも辛いけど。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/12(月) 11:07:57 

    3月で辞めます。年度末だし。もう将来性もないしケアマネ持ってるけど飽和してるしなっても未来がない。まだ20代だから体力持つけど40や50歳になってやりたいなんて思わない。もう無理。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/12(月) 11:11:57 

    夜勤で体を壊した
    勤務的には風呂介助などもないし日勤より夜勤の方が気楽なんだけど体がもたなかった

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/12(月) 11:12:43 

    8万円をほんとに貰えるなんて思えない。結局施設が取り込むかなし崩しになくなるか。期待してもしょうがないと思ってる。介護保険なんてこの先さらに壊滅的な破綻に向かってるから。人手不足で施設内一部閉鎖や施設自体さえ潰れるよ。

    +45

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/12(月) 11:32:15 

    介護施設の看護職だけど、この間転職したよ。
    毎日サビ残+昼休みも満足に取れなくて座る時間すらない職場から、定時上がりでゆったり働ける職場に転職できたよ。
    介護施設なんて星の数ほどあるんだから、合わなかったらどんどん次行っていいと思うよ。

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/12(月) 11:33:53 

    >>9
    その金額を丸々貰えることはないと思う。私も該当するけど、うちの施設は介護処遇手当ても全ての介護士(資格のないパートさんも)に振り分けてあるので満額は貰えてないし、どうせこの金額も色々振り分けられると思ってる。早く辞めたい。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/12(月) 11:34:08 

    自分の体と心が健康じゃないと他人のお世話なんてできません。事故起きます。無理だと思ったら転職していいんですよ。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/12(月) 11:50:03 

    私は14年目の介護福祉士だけど、途中で引越しして職場が変わって、今の職場は2年目だから当分8万円もらえない。なんか理不尽なものを感じるよ。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/12(月) 11:50:59 

    今は介護職から離れてるけどせっかく取った資格ももったいないし、いつまでもパートで働くのは自分が高齢になった時に金銭的に不安なので、訪問系での正社員に転職しようと思ってるけどどうかな?

    バイク乗るのも好きだし、他の職員との関わりが無さそうなのでストレス少なそうだけど。

    訪問系おすすめは+
    施設が良いは-

    で教えてください。お願いします。

    +4

    -16

  • 38. 匿名 2018/02/12(月) 12:06:07 

    さっき、この記事見てきたけどひとつの施設でっていうのがまだ決定ではないみたいなこと書いてたよ!
    2/9付けの記事だったけど...
    どうなのかな?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/12(月) 12:28:11 

    10年介護してきましたが、近々転職しようと思っています。介護職に就く前から気になっていた児童福祉の仕事です。対象者が180度変わりますが、人間相手の仕事で同じ社会福祉なので、根本は変わらないと思っています。がんばります!

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/12(月) 12:29:40 

    10年勤めてきたけど、懲り懲り。次働くなら、50歳近くになってからで良いや。ある種の適当さがないと続かない。おばちゃん独特の押しきるパワー、あれが羨ましい。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/12(月) 12:31:55 

    >>37
    大勢相手にハツラツと対応できない人が、訪問で落ち着いている。お金の紛失時に、疑われる事もあるそうな。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/12(月) 12:51:21 

    社会貢献性が高い職場ほど人間関係わるいよね
    医療、福祉に夢みてる学生は沢山いるから常に補充されるけど

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/12(月) 12:53:38 

    10年も勤められるなら水が合ってると思うけど
    どの職場も陰湿なのはいたり、仕事のミスマッチあるから慎重にね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/12(月) 12:58:36 

    月8万??
    もちろん施設にだよね。個人に月8万は難しいと思う。8万もらえたら嬉しいけど

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/12(月) 13:40:54 

    5年で辞めた
    看護師に転職した

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/12(月) 14:05:02 

    こんなにも全国的に介護職のいじめがなくならないなら、まずはそこから国で改善すべきだと思うな。
    高学歴の人で介護しやってる人がいるけど、議員に出馬してくれないかな。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/12(月) 15:10:11 

    主根管症候群になりました
    テーピングしているのでお風呂の中の介助は出来ませんが後はやるようにしていますが痛いのよ
    もうこの辺で介護士は引退かな
    体動かすの好きだから次も動く仕事がいいな

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/12(月) 17:00:20 

    8年働いたけど昨年五月に肘痛めた上に鬱で若い女性と高齢者が怖くなって仕事辞めました。果敢に資格勉強してるけど今一つ成果がでないけど資格とれたら違う業種で働きたい。受診自体が怖くて辛い。無職の状態も辛くてたまに働きたい衝動に駆られたり何も出来なくなったりムラがあるけど辞めるとき誰も引き留めなかっただけに私は必要な職員じゃないんだなとわかったから辞めたことは後悔してない。心が病んで他人が怖くなったら受診すら苦痛だし外出れなくなるよ!私はある程度人が密集する環境もダメになってリハビリに通えません。病みそうなら早く離脱した方がいいよ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/12(月) 20:04:47 

    介護福祉士取って時給が上がったら、旧ヘルパー2級のお局オバサンに嫌味を言われました。
    だったらあなたも取ればよかったのに。
    仕事やりにくいです。何処に行ってもこういうオバサンいるから困ります。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/12(月) 20:17:11 

    介護付有料老人ホームって
    働きやすいですか?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/12(月) 20:26:19 

    介護施設でパートやってみようかと思ってたけど、ここ見たら怖くなってきた

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/12(月) 20:49:48 

    私は昨年、本業は施設(高齢者)副業で知的障碍者の
    ガイドヘルパーをしていました。
    今年はガイドヘルパーだけしています。(施設は辞めました。)
    介護福祉士取る為に実務者研修に通っています。

    同じ法人で小規模多機能型(2ヵ月半)→特養(5ヵ月)でした。
    教えてもらう人がいなくてほとんど雑用ばっかりで退職。
    次も介護職で特養に行きたいんですが経験とよべるようなものでは
    ないので不安です。

    いずれ障がい者、高齢者のどちらかで正社員になんないととは思います。
    でも今はまだパートで良いかなぁ。まだ色々分からないから。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/12(月) 23:02:56 

    うちの施設は8万円支給は難しいと通達ありましたw
    今まで月3万くらい支給されていた処遇改善手当もどうなるかわからないとw
    もうやめまーす!
    国も支給するなら、きちんと行き渡るようにして欲しいよね。
    配分は施設が決めていいなんてピンハネするに決まってるじゃないか。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/12(月) 23:51:05 

    >>51
    パートぐらいがちょうど良い。
    正社員で働くもんじゃないとは思う。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/12(月) 23:58:51 

    特養だけど他に移ろうか悩んでる
    仕事は好きだけどもっと時間があってのんびりしたとこがいいな
    忙しないのは合ってない気がする
    グループホームとかどうなんだろう

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/13(火) 05:01:22 

    介護付き有料老人ホームはまだ割りとしっかりしている人が多いのでその辺はいいかな
    でも年月がたつと段々入居様の体調や認知機能も落ちていくけど会話を楽しむ事は出来ます
    要介護3になると特養に申込みしてホームで待つ人も増えます
    仕事自体は変わらず人手不足です
    しっかりしている人が多い分色々言われます
    しっかりしているとご家族が思っているのでご家族からうちの親がこう言ってると言われる事もあります
    働きやすさはどうか分かりませんが私は特養よりはホームの方があっているみたいです

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/13(火) 09:07:50 

    主です。ただ福利厚生も整っているので悩んではいます。人間関係は多分私は浮いてます(丁寧さやスピードも仕事する上でまだないので…)
    本当はグルホや有料が良かった(利用者一人一人を見れる)んですが、彼や彼母の強い勧めもあり就職したので悩んではいます。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/13(火) 21:02:44 

    退職の申し出とか、仕事内容の相談をする時とか、ホワイトボードに自分の1ヶ月の給料額を書いておきたい。

    「でも入居者様の為にはあーだこーだ」
    チラッ
    「明日休みなのね!明日入居者様と○○するから良かったら一緒にどう?」
    チラッ

    って感じで、この給料でそこまでさせようとか非道だよとアピールしたい、無理だけど。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/16(金) 14:31:15 

    うちの、職場は男性多いけど本当に良い人ばかり
    場所によるかもしれないけど、有料はキツイ

    老健がいい。ある程度自立してるし

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/16(金) 20:17:57 

    >>9
    たったの8万円ですか?
    30万くらいあってもいいんじゃないですかね?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/16(金) 20:20:56 

    >>22
    本当にそれ。
    介護の仕事は好きだけど、職員の質が悪すぎて、人間関係でゲンナリすることがよくある
    介護現場の人手不足は、待遇と見合っていないからと言われているけど
    実は人間関係が一番の原因なのではないのかと思う

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/17(土) 08:20:38  ID:qHlZqk4cVn 

    介護の仕事は好きだし、入ってくる入居者もその家族も藁にもすがる思いで来るのは分かるけど、現場に見にも来ないのに、現場の言葉も無視して対策も取らないでポンポン入れて、現場任せにして入居者怪我したら大騒ぎする事務方って何なんだろう。大した仕事もしなくて、腰痛いとか頭痛いとか言って休むパートが威張ってられるんだから、やっぱり人間関係大切だとつくづく思います。遅かれ早かれ辞めます。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/05(月) 22:18:05 

    人手不足で明日も夜勤明け残業、12時30分まで。良いように使われて腹立つ。転職考えてます。
    人手不足で1人休めば入浴介助でホールに一人しか残らないような状況が半年も続いているのにボーナスはいつも通り。
    入所者も減らしていないのに、雇う人は減っているから、いつもより施設にお金が入っているはずなのにねえ
    頑張っている職員に少しでも良い思いもさせてくれない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード