ガールズちゃんねる

日テレ・木村優子アナが子会社に左遷…"ミトシフト"など女子アナのタレント化で局と対立か

145コメント2014/06/19(木) 15:04

  • 1. 匿名 2014/06/17(火) 22:43:50 


    日テレ木村優子アナ出向 女子アナのタレント化で局と対立か│NEWSポストセブン
    日テレ木村優子アナ出向 女子アナのタレント化で局と対立か│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    日本テレビのアナウンス部部長で、社内で「出世街道を登り詰める存在」と思われていた木村優子さん(53)が、突如として子会社に出向となったという。一体なぜなのか。日テレ社員は、「局内ではいろいろな説が飛び交っていますが、“ミトシフト”だともっぱらの評判です」と語る。ミト──それは水卜麻美アナ(みうら・あさみ。27)のこと。昨年、オリコンが実施した「好きな女性アナウンサーランキング」で1位に輝いた日テレの看板アナである。


    「木村さんは、女子アナのプライベートを売りにするような演出や編集が嫌いなんです。“女子アナはタレントじゃない!”“もうこの番組には出さないよ!”と制作スタッフを叱る姿も珍しくない。
    (中略)
    今回の人事は、“女子アナのタレント化”を危惧する木村さんの考えが、局の方針とぶつかり合った結果ではないか」

    +155

    -7

  • 2. 匿名 2014/06/17(火) 22:44:59 

    確かにミトちゃんはアナウンサーというよりタレントみたいになってるよね

    +629

    -2

  • 4. 匿名 2014/06/17(火) 22:45:32 

    会社の方針と相容れないから左遷か……

    +300

    -1

  • 5. 匿名 2014/06/17(火) 22:46:04 

    いまちょうどテレビでミトちゃんでてるけど
    完全にタレント化してるわ

    +436

    -5

  • 6. 匿名 2014/06/17(火) 22:46:15 

    木村さんの意見は間違ってないと思うんだけどなあ

    +913

    -4

  • 7. 匿名 2014/06/17(火) 22:46:44 

    日テレで女子アナイジメの首謀者だったのが
    もしかして、この人だったの??

    +28

    -128

  • 8. 匿名 2014/06/17(火) 22:47:04 

    ミトちゃん、ドラマにまで出るようになってすっかりタレントだよね。
    水卜アナ OL役で初ドラマ「緊張感にドキドキ」も存在感発揮 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    水卜アナ OL役で初ドラマ「緊張感にドキドキ」も存在感発揮 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    日本テレビの水卜(みうら)麻美アナウンサー(26)がドラマに初出演する。同局「最高のおもてなし」(28日後8・54)で、商社のOL役。エキストラの位置付けながら、オフィスシーンで抜群の存在感を発揮した。  昨年12月「好きな女性アナウンサーランキング」で初の1位に輝いた水卜アナが“演技の世界”に進出した。

    +291

    -4

  • 9. 匿名 2014/06/17(火) 22:47:51 

    フジみたいにアイドル気取りの女子アナばっかりになったら視聴者から反感持たれるだけなのに。

    +578

    -5

  • 10. 匿名 2014/06/17(火) 22:47:56 

    難しい問題だよね。

    でも、仕事でしょ…。

    +56

    -30

  • 11. 匿名 2014/06/17(火) 22:48:12 

    日テレってろくな女子アナがいないよね

    +263

    -14

  • 12. 匿名 2014/06/17(火) 22:48:57 

    日テレのアナウンサーって辞める人が多かったりイジメがあるとか言われてるけど、もしかしてこの人がいたせいだったりする?

    +231

    -70

  • 13. 匿名 2014/06/17(火) 22:49:10 

    言ってる事は正しいと思うけど、先輩だったら怖そう

    +264

    -9

  • 14. 匿名 2014/06/17(火) 22:49:37 

    ※7
    仕事に対する姿勢が厳しいだけで「イジメ」扱い?

    +329

    -14

  • 15. 匿名 2014/06/17(火) 22:50:08 

    木村優子アナみたいの方が好きだけどな。
    キャリアあっても、安藤優子アナはなぜか好きになれないけど。

    +475

    -8

  • 16. 匿名 2014/06/17(火) 22:50:49 

    ミトきらい

    +262

    -98

  • 17. 匿名 2014/06/17(火) 22:50:59 

    ホントのところ、ミトちゃんの気持ちはつらいやろな…

    +47

    -67

  • 18. 匿名 2014/06/17(火) 22:51:04 

    やっぱりある程度の年齢の女性アナウンサーは今の女子アナのあり方に違和感持つ人が多いんだろうね。
    TBSの大御所アナ 今の“女子アナブーム”を猛烈批判!
    TBSの大御所アナ 今の“女子アナブーム”を猛烈批判!girlschannel.net

    TBSの大御所アナ 今の“女子アナブーム”を猛烈批判!TBS・吉川美代子著「アナウンサーが教える 愛される話し方」。その最終章が圧巻で、今の女子アナブームをケチョンケチョンにこきおろしているのである。 ・わたしはこれまでずっと「女子アナ」ではなく、「女...

    +335

    -4

  • 19. 匿名 2014/06/17(火) 22:51:11 

    気持ちは分かるが時代に逆らってもね。会社としては利益を出さなければならないわけだし。
    恨むなら時代を恨めば良かったのに>木村さん

    +13

    -66

  • 20. 匿名 2014/06/17(火) 22:51:44 

    こうやって企業は腐敗していくんだね

    +228

    -8

  • 21. 匿名 2014/06/17(火) 22:52:05 

    最近の女子アナは ニュースを読むより おいしいものを食べて食レポしてる姿の方がよく見るかも…

    +379

    -4

  • 22. 匿名 2014/06/17(火) 22:52:16 

    木村さんは若い頃はほんとに綺麗で知的って感じだったのに、中年になってきたら
    キツさが画面からもビシビシ伝わってきて、嫌なおばさんになったなあと感じてた。
    大企業で女帝って呼ばれてた人が失脚するって良くある話。ミウラさんの事とかが
    理由じゃないでしょ。

    +54

    -95

  • 23. 匿名 2014/06/17(火) 22:52:25 

    テレビ局としては女子アナがタレント化した方が番組制作費を抑えられるからありがたいと思ってるわけでしょ?

    +172

    -2

  • 24. 匿名 2014/06/17(火) 22:52:39 

    女子アナって登り詰めたら、どうなるの?寿退社かフリーのイメージ。年を取った女子アナなんて、邪魔物扱いされそう。

    +119

    -10

  • 25. 匿名 2014/06/17(火) 22:53:19 

    木村アナの考えは間違ってないけど、日テレの会社員だしね〜。
    納得はできないけど仕方がないんだよね・・・。
    でもずっと疑問なんだけど、
    水トアナって、そんなに面白いかな。

    +283

    -10

  • 26. 匿名 2014/06/17(火) 22:53:29 

    そう、こいつが女子アナいじめの首謀者。以前から有名な話です。
    勿論こいつも元女子アナです。きれいな人ではありますが。

    +25

    -73

  • 27. 匿名 2014/06/17(火) 22:54:05 

    フジテレビを反面教師にしたらいいのに
    日テレもバカだなぁ

    +193

    -0

  • 28. 匿名 2014/06/17(火) 22:54:08 

    でも現実として水戸はああいうスタイルが原稿を読むよりも輝いてるってのが事実でしょ?

    +16

    -31

  • 29. 匿名 2014/06/17(火) 22:54:24 

    夏目ちゃんとかコンドーム事件でこの木村アナにいびられて
    フリーになったらしいよ


    女子アナ大量流出中の日本テレビに君臨する、“女帝”木村優子部長のパワハラがひどすぎる!? - エキサイトニュース
    女子アナ大量流出中の日本テレビに君臨する、“女帝”木村優子部長のパワハラがひどすぎる!? - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    夏目三久アナ、西尾由佳理アナ、宮崎宣子アナ、山本舞衣子アナ、古閑陽子アナ、森麻季アナら女子アナの退社に歯止めが利かない日本テレビだが、同局アナウンス部の木村優子部長の女帝ぶりを「週刊文春」(文藝春秋)...

    +102

    -29

  • 30. 匿名 2014/06/17(火) 22:54:36 

    水トアナいい加減飽きたw

    +212

    -15

  • 31. 匿名 2014/06/17(火) 22:55:01 

    タレント化した女子アナばっかりだから緊急ニュースとか速報が読めないアナばっかりになる(-_-;)

    +168

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/17(火) 22:55:16 

    で、子会社ってのは具体的にどんな場所なんだ?BS?

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2014/06/17(火) 22:56:10 

    ミトちゃん個人としては上司から指示された仕事を一生懸命やってるんだろうけど、やぱりアナウンサーがドラマに出るのは違うと思う。

    +378

    -2

  • 34. 匿名 2014/06/17(火) 22:56:43 

    豚は養豚場に

    +76

    -30

  • 35. 匿名 2014/06/17(火) 22:57:19 

    25
    面白いってよりも明るい。自然な明るさがあるよね。
    安心して見てられるというか。アナウンサー以前に人間が明るいんでしょうね。
    それがそのまま自然に出るから安定感があると。

    +41

    -22

  • 36. 匿名 2014/06/17(火) 22:57:25 

    フジに続いて日テレも凋落するのかな

    +92

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/17(火) 22:57:51 

    木村さん、報道局の記者志望で、一時異動して念願叶えたけどまたアナウンサーに戻された。視聴率を取れる女子アナだったかららしいよ。

    +126

    -2

  • 38. 匿名 2014/06/17(火) 22:58:04 

    やっぱ女子アナは若くてかわいくてムチムチピチピチギャルがいいよね!さよなら、お・ば・さ・ん!

    +10

    -86

  • 39. 匿名 2014/06/17(火) 22:58:20 

    アナウンサーなんだからドラマやバラエティに出てないで原稿読みのスキルを磨いてほしいと思う。

    +234

    -4

  • 40. 匿名 2014/06/17(火) 22:58:43 

    どの局にもニュースを読むアナと、バラエティ担当があるんじゃないか。

    +19

    -10

  • 41. 匿名 2014/06/17(火) 22:59:56 

    視聴率主義だと視聴者に迎合して報道やアナウンサーのあり方とかもうどうでもいいんだろうね。

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/17(火) 23:00:17 

    スキルを磨いても今の時代「宝の持ち腐れ」でしかないんだよね。
    例えば美人な女子アナが真剣に原稿だけ読んでても、
    結局はあの人は誰だ?という世間の注目は浴びるだろうし。
    そこで何もしないことは利益を放棄するのと同じだから。
    企業である以上、それは無いでしょ。

    +39

    -11

  • 43. 匿名 2014/06/17(火) 23:01:12 

    おじさんもいらない

    +27

    -9

  • 44. 匿名 2014/06/17(火) 23:01:19 

    ミトの人気なんてすぐ落ちるのに馬鹿だね

    +136

    -14

  • 45. 匿名 2014/06/17(火) 23:01:41 

    木村さんみたいな貴重な人材を左遷するとか日テレ終わってる。

    +224

    -3

  • 46. 匿名 2014/06/17(火) 23:02:47 

    だから時代を恨めよ。

    +4

    -33

  • 47. 匿名 2014/06/17(火) 23:02:58 

    木村さんの言ってること間違ってない。
    日テレは昔から、木村さんが意地悪ババアみたいにして、怖い上司にビビるインターンとか、そういう番組何度も作ってた。
    イッテQでもデヴィ夫人をおばあちゃん呼ばわりしたりその他の女芸人をババアババアっていうし、女性をバカにしがちな局なんだと思う。
    男性芸人のことはウッチャンくらいしかジジイって言われないしほとんどバカにされない。
    ニュースゼロでもセクハラ問題あったし、局自体がそういうところなんでしょう。

    +226

    -7

  • 48. 匿名 2014/06/17(火) 23:03:30 

    木村が現役の頃を知っているが、こんなお局になるって感じじゃなかったね。
    徳光とか福留なんかと話してても、いつもにこやかな可愛い女子アナだったけどね。

    +92

    -5

  • 49. 匿名 2014/06/17(火) 23:05:25 

    >「木村さんは、女子アナのプライベートを売りにするような演出や編集が嫌いなんです。“女子アナはタレントじゃない!”“もうこの番組には出さないよ!”と制作スタッフを叱る姿も珍しくない。

    アナウンサーはアナウンサー
    タレントに求めることはタレントに求めればいいのに。

    +216

    -1

  • 50. 匿名 2014/06/17(火) 23:05:38 

    女性は若くてかわいくて愛嬌があればいいという日本の風潮を体言してるテレビ局。
    正論を言った50代の女性は左遷。

    +216

    -6

  • 51. 匿名 2014/06/17(火) 23:05:47 

    だから時代なんだって。そういう。時代に平伏せとは言わないが順応しろよ。

    +5

    -39

  • 52. 匿名 2014/06/17(火) 23:06:27 

    50
    その正論が時代に合わないんだって。

    +5

    -39

  • 53. 匿名 2014/06/17(火) 23:08:04 

    さっきから時代時代うるさい。

    +55

    -7

  • 54. 匿名 2014/06/17(火) 23:08:40 

    時代時代うっさいよ、オッサンw
    あんたは存在が時代遅れだよww

    +67

    -6

  • 55. 匿名 2014/06/17(火) 23:08:49 

    もしかして日テレ関係者が書き込んでる?



    26. 匿名 2014/06/17(火) 22:53:29 [通報]
    そう、こいつが女子アナいじめの首謀者。以前から有名な話です。
    勿論こいつも元女子アナです。きれいな人ではありますが。

    29. 匿名 2014/06/17(火) 22:54:24 [通報]
    夏目ちゃんとかコンドーム事件でこの木村アナにいびられて
    フリーになったらしいよ

    +50

    -8

  • 56. 匿名 2014/06/17(火) 23:09:18 

    時代(笑)

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2014/06/17(火) 23:11:01 

    木村さんは怖そうだけど、間違ってないと思う。きちんとしたアナウンサーに育てるか、使い捨てのタレント紛いにするのか?どちらが良いのかな?

    +96

    -2

  • 58. 匿名 2014/06/17(火) 23:13:16 

    ミトちゃんは縁の下の力持ち的な立ち位置だからこそ輝いていたのに、主役に躍り出ちゃったら存在価値が下がってしまった。努力家で真面目なアナウンサーなのにタレント扱いされて軽く見られる存在になって欲しくない

    +98

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/17(火) 23:15:49 

    もしかして、12も日テレ関係者?
    なんか26、29への流れを作ってる気がする。


    12. 匿名 2014/06/17(火) 22:48:57 [通報]

    日テレのアナウンサーって辞める人が多かったりイジメがあるとか言われてるけど、もしかしてこの人がいたせいだったりする?

    +26

    -5

  • 60. 匿名 2014/06/17(火) 23:15:59 

    なんでアナウンサーっていう職に就いたのか疑いたくなるくらい、最近の女子アナと呼ばれる人達は方向性がズレてますよね。

    バラエティーに出たりドラマに出たり。。。ちゃんと原稿を読めない女子アナって沢山いそう。

    品格を持って原稿を読んでるアナウンサーとは別物ですよね、最近の女子アナって。

    局側の指示だったりするのかもしれないけど、私は最近の女子アナって嫌いです。

    +78

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/17(火) 23:18:11 

    みうらアナはもういい。
    毎回毎回わざとらしくて見てられない。

    +94

    -3

  • 62. 匿名 2014/06/17(火) 23:19:20 

    ミトちゃん最近鼻につくようになった・・・

    +100

    -3

  • 63. 匿名 2014/06/17(火) 23:21:37 

    どんな人だったっけ?って画像検索したらこんなの出てきたよ。

    若いうちはみんなこんなタレント扱い受けてるんだよね。この人も例外じゃない。
    自分のような思いをする後輩を守ろうとしたのかな…

    +71

    -6

  • 64. 匿名 2014/06/17(火) 23:23:07 

    そんなにかわいいかな〜
    私はあの元気キャラちょっと苦手。
    日テレ・木村優子アナが子会社に左遷…

    +81

    -8

  • 65. 匿名 2014/06/17(火) 23:30:34 

    日テレの森アナウンサー好きです。
    40歳くらいかな?
    ニュース以外ではあまり見かけません。
    ほがらかなのが伝わってきて好感持てます。
    日テレ・木村優子アナが子会社に左遷…

    +113

    -5

  • 66. 匿名 2014/06/17(火) 23:33:19 

    木村さんはアナウンサーの立場を守ろうとしたんじゃないの?
    なのにその木村さんを鬼ババァとか邪魔扱いするとは・・

    嫌われるのを覚悟で注意してくれる人こそどこでも必要なのに

    +125

    -2

  • 67. 匿名 2014/06/17(火) 23:36:44 

    でも実際水トアナは人気だから飛ぶ鳥を落とせないんでしょ

    +2

    -23

  • 68. 匿名 2014/06/17(火) 23:37:24 

    日テレって慶応卒のアナウンサーめちゃくちゃ多いよね
    TBSやフジはまあまあバランスとれてるのに異常だよ

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/17(火) 23:40:45 

    木村優子の言っている事はごもっともだけど、自身も30年くらい前は美人な女子アナとしてタレント化した位置づけだったんですけどね。永井美奈子が出てきたら、人気の女子アナの役割が移っていった感じで。
    それに、前任の鷹西美佳も部下のイジメが酷くて異動させられたという話だし、木村優子がアナウンス部に部長として戻って来たら先輩の井田由美より役職が上になった事で関係がドロドロしていたそうなので、日テレはアナウンス部の部長を男性に戻した方が良いかもしれない。

    +39

    -11

  • 70. 匿名 2014/06/17(火) 23:41:07 

    木村さんベテランで知名度も高いのに、会社のやり方に抗議したら子会社に左遷までさせられんだね。

    +33

    -2

  • 71. 匿名 2014/06/17(火) 23:43:38 

    見せしめ懲罰!?

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2014/06/17(火) 23:46:02 

    水トアナって、
    元気なわたしをみて!かわいいでしょ!
    食いしん坊なわたしをみんな見て!
    って感じがまじまじと伝わってきて苦手。

    +91

    -7

  • 73. 匿名 2014/06/17(火) 23:47:01 

    日テレは、石川牧子アナウンス部長が教育にめちゃくちゃ厳しかったってよく聞く。電話の取り方とか、毎日の発声練習とか。ファッション誌が女子アナの私物公開の取材依頼をしても、日テレはガードが厳しくてNGだったって。逆にフジはノーチェックとか。私は日テレの姿勢の方が好感が持てるけどな~。

    +77

    -1

  • 74. 匿名 2014/06/17(火) 23:47:12 

    最近の女子アナは皆ブリブリ、ブリッコで嫌い

    真面目に仕事しろ!

    上目遣いでカメラ目線はキツイ・・・何歳だよ

    +57

    -2

  • 75. 匿名 2014/06/17(火) 23:47:47 

    タレント、キャスターに分けてどちらも大事にしたらいいのに。
    でないと、ニュース読めない人だけになってしまう。
    タレント性強い子はいずれフリーで離れていくのだし、バラエティのアナウンサーが
    ニュース読んでも伝わらない。
    ベテランキャスターも大事だと思う。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/17(火) 23:51:47 

    少し前に24時間テレビを水トアナがやることになったってトピで、水トアナが好きってコメント多くて驚いた!
    わたしはどうも苦手なタイプ。出てたらチャンネル変えてる

    +62

    -3

  • 77. 匿名 2014/06/17(火) 23:52:15 

    日テレの女子アナなんて昔から野球選手のカキタレだったわけだし、何がタレント化だよって感じ

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/17(火) 23:53:55 

    ミトちゃん笑

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/17(火) 23:56:02 

    フジのニュースも読めないバラエティー専門女子アナより、日テレの鈴江さん(NEWS ZEROの)が好き。正統派の美人で聡明で落ち着いてて。

    +58

    -1

  • 80. 匿名 2014/06/17(火) 23:59:22 

    日テレの女子アナ、ろくな辞め方しないよね
    体制は間違ってなくても、社内はドロドロしていて最悪だと思う

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/18(水) 00:09:14 

    社内の派閥闘争の末みたいですね。夏目三久がスキャンダルで担当番組を降板させられたり、他の女子アナの退職も続いたのは、鷹西美佳の女帝ぶりがかなりなものだったと言われていました。木村優子になってからは、馬場典子の交通費の不正請求疑惑の尻拭いをしたり、窓際な扱いだった延友陽子が復帰できたりと、初めのうちは面倒見がよいと評判でした。

    +36

    -1

  • 82. 匿名 2014/06/18(水) 00:09:42 

    タレントっぽい立ち位置を望む女子アナからは、確かに煙たがられるかも知れないね。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2014/06/18(水) 00:15:54 

    ニュース23の方を見てるから関係ないな
    今のニュース23のアナウンサーは山口百恵にちょっと似てる

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2014/06/18(水) 00:17:14 

    笑点のアナウンサー大喜利、昔は男女3対3だったのに最近は男性5~6人というパターンばかりなのも、日テレの女性アナウンサーの人材不足なんだと見て取れる。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2014/06/18(水) 00:18:45 

    全然関係ないけど、この木村さんって人とミトさんって似てない?日テレ顔なのか…

    +5

    -11

  • 86. 匿名 2014/06/18(水) 00:33:52 

    まぁ、テレビ局も昔ほどお金も無いしね、女子アナ使い回した方が安く済むからしょうがないのかね。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/18(水) 00:34:32 

    そういえば、フジテレビも台場に引っ越したくらいの時に、女子アナがアイドルタレント化している状態から脱却させるような方針を打ち出した事がありました。結局、そう経たないうちに以前よりもタレント化の流れが加速してしまいましたが、同時期にベテランのアナウンサーだった城ケ崎祐子があまり良い形で退職していないので、今回の日テレと似た図式に感じる。

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/18(水) 00:37:50 

    フジテレビでもアナウンス部の部長は男だよね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/18(水) 01:13:16 

    今回の日テレの件や先日TBSを定年退職した吉川美代子の一石投じた件も、ベテランの域になった立場から若い世代がチヤホヤされている姿を見て、嫉妬も含まれているように思う。その昔から程度の差はあるものの、楠田枝里子や山村美智子、南美希子みたいに早々にフリーになったミーハーな局アナは存在していましたし。

    +4

    -12

  • 90. 匿名 2014/06/18(水) 01:16:16 

    木村さんは
    アナウンサーがアイドル扱いされて
    歳いったらポイされるような
    消耗品型の使われ方が
    嫌だったんでは?

    それをわかって
    アナを踏み台にする人もいるだろうが
    ちゃんとアナウンサーという職業を
    究めたいという人もいるだろう

    変革をおこそうとする人が左遷されたり
    いじめの張本人だとされるのは
    世界が狭いな

    先をいってなきゃいけないメディアがコレ

    +71

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/18(水) 01:30:57 

    深夜のスポーツ番組で小島瑠璃子がMCしていたんだけど、
    若いタレントで大丈夫かなと思っていたら、
    野球関係の長い文章を詰まることなくハキハキと伝えていて女子アナ顔負けで驚いた。
    今の女子アナの現状を見ると、バラエティとかはタレントで十分なんじゃないかなと思う時がある。
    若くて可愛い子もたくさんいるし、今じゃ高学歴タレントも珍しくない。
    すぽるとの内田アナなんて全部噛み倒したあげく、
    訂正することなく笑ってごまかしたんだから。

    +46

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/18(水) 01:37:22 

    91
    小島瑠璃子は偏差値70超えの高校からお茶の水ですよ。中退したけどその辺の女子アナより頭良い。女に嫌われるとこも併せて女子アナっぽいし。

    +42

    -1

  • 93. 匿名 2014/06/18(水) 01:48:43 

    ZIPも郡司アナを入れて タレントと同じひな壇にあげている
    経費節減できて 局アナも手当が増えていいのでは?

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2014/06/18(水) 01:50:51 

    フジみたいにタレント化してしまうと視聴者に飽きられたりニュースや説明の説得力に掛けてしまうし、そういった事が無いように 特に人気のあるミトちゃんや人気のあるアナウンサーに対してはあえて厳しく、息の長いアナウンサーでいて欲しいがための愛ある厳しさだったのではないかと思う…。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/18(水) 02:05:23 

    85

    似てないんじゃない?
    ミウラさん、ブス寄りだから女性人気高いんでしょ。
    木村さんの若い頃は正統派美人だったよ。
    顔面レベルは、全く違うと思うわ。

    +29

    -3

  • 96. 匿名 2014/06/18(水) 02:08:21 

    ここの人達って本当手のひらを返した様に言っていることがコロコロ変わるよね…。

    この前のまでは水トアナカワイイ!とか好きとか言っておいてこの記事からは飽きたとかお腹一杯的な…勝手だよね!

    私は水トアナ好きですよ。木村アナは一時の人気だけで飽きられないように息の長いアナウンサーになって欲しいから厳しいことを言ったのでは?確かに日テレで唯一の人気女子アナだから局もこれでもかって言う位 仕えって上から指示があって、誰かが多少はセーブ出来る人間がいないと其れは其れでみんな局から離れてしまうだろうし、こう言う嫌われ役は会社には大事だと思うが…

    +28

    -11

  • 97. 匿名 2014/06/18(水) 02:34:26 

    女子アナの前に『会社員』ですもんね
    タレント気取りのアナウンサーは見てて気持ちの良いものではないし…

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/18(水) 02:35:47 

    私は木村さんみたいな上司がいたら、すごいヤダな。アナウンサーとしては凄いのだろうけど、こんな人の下で働いてたら、精神まいりそう(・・;)

    +4

    -23

  • 99. 匿名 2014/06/18(水) 02:43:55 

    関係ないかもしれないけど、夕方の
    ニュースキャスターにナゼ陣内?
    旬でもないし、番組がスポーツ中心でも
    ないのに、ナゼ元バトミントン選手?
    自社のアナウンサーを使わず、育てず
    とても不思議な人選だわ。

    +60

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/18(水) 04:08:07 

    左遷って言っても、子会社の役員なんだね。
    日テレでは、かなりの位置にいたってこと?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/18(水) 05:50:52 

    石川、井田、木村、鷹西、豊田
    この5人が日テレアナウンス部の癌らしい

    木村さんたちが悪いわけじゃないけど一時期女子アナの退社が相次いだのも関係あると思う

    +1

    -15

  • 102. 匿名 2014/06/18(水) 06:11:33 

    99

    ですよね
    いったい陣内は何のコネがあるの!ってくらい不思議

    夕方といえばニュースプラスワンがよかった
    報道解説の真山さんと正統派アナの木村さんのコンビ!

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/18(水) 06:43:34 

    アナウンサーならニュース読めよ。
    時代、時代っていってるが、いつの時代もアナウンサーの趣旨は一緒だろが。
    木村アナウンサーは正論でしょ。
    タレント化してプライベートさらされて後輩がボロボロにならないかも危惧してるんじゃないの?アナウンサーとしての品位も最近のアナウンサーにはない。
    かつて木村アナウンサーが夕方プラス1でニュース読んでたが凄かった。いつも安定してた。

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/18(水) 07:04:34 

    木村さんがニュース番組をやってた頃、好きだったなぁ。
    鈴の音みたいな綺麗な声で、発音が綺麗で聞き取りやすかった。こういう正統派のアナウンサーに現場に戻ってほしい。

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2014/06/18(水) 07:07:39 

    基本的にニュースをまともに読めないアナウンサーはアナウンサーではないと思っている。
    ミ卜ちゃん好きだったけど、好きな女子アナ1位になったあたりから自然な雰囲気がなくなった。世間が抱いてるミ卜像になろうと必死過ぎてオーバーリアクションも増えた。
    局側から指示されてる部分もあるのかもしれないけど、なんか残念だな。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2014/06/18(水) 07:34:04 

    この人はニュースをやってた時代は、夕方のニュース番組も充実してたよね。
    各局が真面目にニュースを流してたと思う。今は、6時を過ぎると、グルメや芸能ばっかり。夕方の忙しい時間帯に、グルメや話題のお店の情報を楽しみにしてる人なんているのかなぁ?私は、グルメが始まったら消しちゃうよ。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/18(水) 07:50:42 

    木村さんもミトちゃんも素晴らしいアナウンサーだけど、これによってミトちゃんが批判されるのは可哀想。ミトちゃんは、会社に与えられた仕事をがんばってるだけなのに。

    +7

    -8

  • 108. 匿名 2014/06/18(水) 07:52:51 

    さっきから水トアナがすごい批判されてるけど、水トアナは与えられた仕事を会社員として一生懸命やっているだけではないのかなーと感じます。

    +19

    -5

  • 109. 匿名 2014/06/18(水) 07:57:51 

    木村さんやその先輩アナウンサーの人達は、発声も美しいし、どんなニュースにも冷静に対応してたよね。でも、あの時代はメインが男性アナウンサーで、女性はサブだった。今の時代ならメインでできるのに気の毒な人達だと思う。
    立ち居振舞いも美しく、今や後輩アナを教育してもお局扱いじゃ可哀想。もっと活躍してほしい。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2014/06/18(水) 07:59:58 

    木村さんたち先輩アナが局内で煙たがられるのは、今の女子アナやスタッフが本当のプロじゃないからなんだろうなぁ。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2014/06/18(水) 08:09:32 

    TBSの吉川アナが本出して女子アナ批判したとき
    「批判するくらいなら自局のタレント気取りアナをちゃんと教育しろ!」って逆に批判されてたな

    吉川アナも木村さんもきちんと後輩教育されてるだろうけどどうしても局の方針で「アイドルアナ>正統派アナ」のやり方を崩せなかったんだろうか

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2014/06/18(水) 08:30:37 

    出演料の安いタレントの一種が女性アナウンサーだということか。
    あいまいにしたかった部分だと思うけど日テレ上層部ははっきりさせたんでしょ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/06/18(水) 08:31:18 

    ヒルナンデスのロケ観てると、タレントが仕切って水トアナが先に食べるという構図に疑問を抱かずにいられない。
    初期はそうじゃなかったし、大食いアナで人気出だしてからだから、日テレが指示出してるんてしようね。
    普通のロケの時の水トアナはタレントの後ろに控えてるから、ちゃんと引くことの出来るアナなのに、出しゃばらせてるのは会社の指示なんだろうな。。
    自然さが無くなったのもそのせいかと思う。
    もっと大事に使ってあげればいいのに。

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2014/06/18(水) 08:37:31 

    40さんや75さんの考えに近いかな?

    アナウンサーの仕事はニュース限定では無いので
    バラエティ系とニュース系の適正を見て別々に教育してもいいと思います

    もう一つ言うと
    ニュースキャスターするなら報道部を何年か経験した後にして欲しい

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2014/06/18(水) 08:48:48 

    アナウンス部長になってから、木村さんの悪評が出るようになりましたね。
    80年~90年代は日テレの人気アナウンサーで、マジカル頭脳パワーの初代司会者でもありました。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2014/06/18(水) 08:58:52 

    近影の木村優子さん。
    トップ画面の画像は10年以上前に撮影されたものだけど、目の辺りは年齢を感じさせますね。
    学院長の気まま日誌 | 日テレ学院
    学院長の気まま日誌 | 日テレ学院www.ntvg.jp

    日テレ学院は、日テレイベンツが運営するスクールです。タレント・アナウンサーになりたい!というあなたの夢をバックアップします。

    日テレ・木村優子アナが子会社に左遷…

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2014/06/18(水) 08:59:58 

    会ったこともないのに、50代お局独身ってだけで怖く感じる。
    でも、芸能人でかたせ梨乃とか、おばさん独身なのに怖くないのは、なんでだろ?

    +1

    -15

  • 118. 匿名 2014/06/18(水) 09:00:18 

    もう女子アナと別枠で 局専属タレント作ったら。
    そしたら文句ないでしょ。
    それか女子アナの呼び方変える。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2014/06/18(水) 09:01:03 

    マルチスキル化を実践したがる会社がほとんどだけど、アナウンサーがこんなチャラチャラしてると不安になる。

    アナウンサーって、会社員でしょ?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2014/06/18(水) 09:03:28 

    99、102

    私も今朝、寝ぼけた頭でお弁当作りながら
    なんで陣内さんなんだろう?って思ってたわ。

    明るい雰囲気で悪くないとは思うけど、ほんとにナゼ??です。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2014/06/18(水) 11:01:30 

    スッキリの杉野はニュースでもないのに噛みすぎ。
    言葉を発するたびに噛む。アナウンサーってなんなのかね

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2014/06/18(水) 11:15:53 

    ガルちゃんで人気の夏目アナをいびったとか名前いつも出るよね。
    そもそもコンドームを持って写真を撮る事も女として理解できないけど、アナウンサーという仕事しておきながらあの写真撮らすっていう社会人としての自覚のなさを怒ったんだろうと思うから、夏目の件でこの人がいじめたみたいな名前でるの可哀想。

    +32

    -2

  • 123. 匿名 2014/06/18(水) 11:32:37 

    うちのお父さんが綺麗だって言ってた人だ

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2014/06/18(水) 12:10:22 

    木村さんが言うことは正論
    だけど、この方が女子アナの産休に理解がないという話を聞き、考え方とかが男性寄りなんだろうと思ってました
    産後は声が出ないからという理由でなかなかちゃんとした番組に出演させないとか
    個人的には鈴江アナあたりが戻りやすくなるんじゃないかと期待してます

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2014/06/18(水) 12:20:09 

    女子穴なんて所詮タレント!!
    お高くとまってんじゃねえよ

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2014/06/18(水) 12:38:37 

    124

    別の記事で「産後は口が回らないからすぐに復帰させない」って出てたね
    これが本当の話なら木村さんの人格もどうかと思う
    たしか独身だったはず

    +5

    -11

  • 127. 匿名 2014/06/18(水) 12:38:54 

    子会社の異動は左遷かと思ったら、学院長ならかなり優遇されているので、ゴタゴタは思い過ごしにも感じる。賛否あれど、女子アナは人気の職業という事で、各局が子会社のアナウンススクールを設立させていて、管理職クラスになった局アナが学長だったり、ベテランアナが講師を務めていたりするので、木村優子の後進の育成の信念に沿った異動でしょう。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/06/18(水) 12:40:44 

    タレントに頼むより、自社のタレント扱いのアナウンサーのほうが、局も支払うお金浮くもんね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/18(水) 12:49:45 

    > 54. 匿名 2014/06/17(火) 23:08:40 [通報]
    > 時代時代うっさいよ、オッサンw
    > あんたは存在が時代遅れだよww

    54さんの言うとおり。
    流されればそんな時代だっただけど、意識して提言して時代を作っていかないとね。
    じゃないと、たやすいほうに流れていって、物事は低下してくよ。
    古い動画とか見てると、昔の方がテレビ局がんばってたよね。

    ね? おじさま?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2014/06/18(水) 13:46:23 

    たまには女子アナでなく女性アナウンサーを見たい。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2014/06/18(水) 14:33:24 

    震災の時NHKアナ以外ちゃんとニュース読めるアナいなかったのに。
    民放はこれだから

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2014/06/18(水) 15:24:22 

    木村アナの部長就任が2010年12月なので、夏目アナって2011年1月に退職だから、
    干したのは前部長の鷹西さんなんじゃないの?
    鷹西さんは部長就任4か月で他部署に左遷されたけど。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2014/06/18(水) 16:19:17 

    スッキリの杉野と前任の葉山、内田恭子はそこらのタレントより原稿読み下手だと思う。
    男子アナはそんなに下手な人思い浮かばないけど…。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2014/06/18(水) 16:57:08 

    女子アナなんてちょっと言葉遣いが丁寧なタレントで別にいいじゃないか
    世間は女性アナウンサーというものを木村さんが思ってるような高尚な仕事だとは思っていないんだよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2014/06/18(水) 17:13:59 

    元々、日本テレビは体育会系な体質のある会社なので、若い頃にシゴかれて管理職まで出世した人間と、何かのキッカケで直ぐに転職すれば良いと思っている若い世代との意識の違いから、こういった歪みが生じているようにも見える。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/06/18(水) 18:38:07 

    私もみうらアナ嫌いです。
    何かの番組で、自分の後輩集めてミト会をしているのを見て、なんか嫌なイメージでした。
    先輩とか呼ばずに、自分が天下になるのが好きなのかってイメージ。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2014/06/18(水) 19:58:24 

    なんか木村さんをさらし者にしてるみたい。すごく悪意のある記事。
    若くない女性は若い女性をいびるみたいな勝手な偏見はやめてほしい。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2014/06/18(水) 20:29:31 

    そろそろテレビ局も、アナウンサーがアナウンサーらしい仕事ができるような番組を作る努力をするべきだよ。
    木村さんを左遷とか、小手先のことしたってダメでしょ。
    あと、木村さんを悪者のように書きたてる他のマスコミもクズだね。ま、ネットのニュースなんて取材もしないで、ネットの情報かき集めているだけかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2014/06/18(水) 20:46:57 

    天気予報を伝えているお天気お姉さんは気象予報士の資格を持っているものだと思っていたら
    持ってない人も普通にお天気情報伝えてるんだよね
    なんかプロがいないよね

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2014/06/18(水) 20:54:11 

    ガルチャン民のみとちゃんへの手のひら返しがはじまったー!笑

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2014/06/18(水) 21:09:44 

    水卜あながヒルナンデスで何かを食べるときにかかる効果音が嫌だ。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2014/06/18(水) 21:13:56 

    番組云々は置いといて、アナウンサーの扱いはテレ朝がいちばんまともだと思う。
    フジみたいにアイドル扱いしたり特別扱いの人を作ったりしないし、知的なお嬢さんタイプが多いよね。
    フリーにならないで産休明けのアナとかも多いし離職率低い。職場の雰囲気いいのかな〜と思う。
    アナウンサーは会社員っていう基本があるイメージ。

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2014/06/18(水) 21:28:03 

    そろそろテレビ局も、アナウンサーがアナウンサーらしい仕事ができるような番組を作る努力をするべきだよ。
    木村さんを左遷とか、小手先のことしたってダメでしょ。
    あと、木村さんを悪者のように書きたてる他のマスコミもクズだね。ま、ネットのニュースなんて取材もしないで、ネットの情報かき集めているだけかもしれないけど。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2014/06/18(水) 21:32:42 

    なんだか最近女子アナの壁が薄くなってきて、
    女子アナが安っぽくなってる気がする…

    むかしはやっぱりテレビの華だし、プライドも今よりもっと高くやってただろうから、
    チャラチャラして見える現状に文句もそりゃ言うよな…

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2014/06/19(木) 15:04:33 

    結局女子アナをキャバ嬢みたいにしときたいんでしょ
    女なんか添え物にしときたい。実権や大事な所は男が握っておきたい。
    木村さん気の毒。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。