ガールズちゃんねる

編み物好きな人!Part2

115コメント2018/03/11(日) 02:40

  • 1. 匿名 2018/02/11(日) 11:10:15 

    前回に引き続きこんかいも楽しくゆるっと話しましょう!!

    主は今、父親用にマフラーを編んでいます!
    初心者中の初心者ですが、二目ゴム編みで2色使いで頑張ってます!

    あと、この時期は毛糸がかなり安くなるのでたくさん買ってしまいすぎて困ってます。。。

    +61

    -0

  • 2. 匿名 2018/02/11(日) 11:11:38 

    編み物好きな人!Part2

    +23

    -3

  • 3. 匿名 2018/02/11(日) 11:11:46 

    編み物好きな人!Part2

    +54

    -0

  • 4. 匿名 2018/02/11(日) 11:11:49 

    編み物好きな人!Part2

    +61

    -6

  • 5. 匿名 2018/02/11(日) 11:11:57 

    自分用のニット帽編みました〜
    暖かいよ

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/11(日) 11:12:16 

    編み物好きな人!Part2

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/11(日) 11:12:50 

    バレンタインに彼氏に帽子と靴下を編んでプレゼントする

    +19

    -5

  • 8. 匿名 2018/02/11(日) 11:13:11 

    去年はネックウォーマー編んだけど、サイズ気にせず編み終わったら大きかったから、ほどいて模様編みでマフラー作る予定です。

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/11(日) 11:13:47 

    編み物できる人羨ましい
    おばあちゃんに教えてもらって作ったけど全然うまく出来なくて捨てちゃった泣

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/11(日) 11:15:41 

    やりたいんだけど、どうしても、始めの出だしが分からない。

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/11(日) 11:15:49 

    >>7
    小さい子にあげるみたい。
    しかもバレンタインに…

    +3

    -23

  • 12. 匿名 2018/02/11(日) 11:16:16 

    みなさんは編み方どうやって覚えました?
    本とか習ったりですか?

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/11(日) 11:16:43 

    この毛糸、編んでみたい。
    編み物好きな人!Part2

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/11(日) 11:16:52 

    今までアメリカ式で編んでたけど、輪針では編み難いんでフランス式をマスターして編んでます
    ゴム編みはアメリカ式の方が編みやすいから、どっちもできると便利だね!

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/11(日) 11:18:00 

    作り目やとじ、はぎなんかは、本(図や写真)もいいけど
    初心者さんには動画の方がわかりやすいよ。
    youtubeにもいっぱいあがってる。

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/11(日) 11:18:05 

    >>5
    私も帽子編んでます。
    比較的すぐ編めるので、途中で断念せずに完成できて、達成感味わえますよね。

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/11(日) 11:18:43 

    今は一通り作りたい物を作ったのでズパゲッティやってます
    子どものばっかり作ってますが

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/11(日) 11:18:57 

    編み物、今年からハマってます。
    娘にスヌードを作りました。喜んで使ってくれている。

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/11(日) 11:18:58 

    好きな毛糸選んで、スヌード編んだ
    いま3本目
    既に母とかダンナにあげて
    いま自分の。

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/11(日) 11:20:40 

    好きだけど上手くないです。
    秋から今年の冬用帽子編み始めましたが、もうすぐ春ですね…
    来年の冬用にできるかな〜〜

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/11(日) 11:21:27 

    棒編み プラス
    鍵編み マイナス

    みなさんどっちですか?
    私は鍵編みしてます!
    私のスマホだとプラマイ反映しないんですが…プラマイ押せる人教えてください!

    +51

    -55

  • 22. 匿名 2018/02/11(日) 11:27:40 

    冬の間はイベントやら何やらで周りにあげまくり。
    いざ自分の分をつくろうとしたらシーズン過ぎてる。泣

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/11(日) 11:29:22 

    ベニシアさんの番組に出てたマルティナさんの作品、毛糸が素敵でした♡
    久々編み物したくなりました♪

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/11(日) 11:32:08 

    >>12
    「1番よく分かる編み物の教科書」みたいな本買って、それでも分からないところはyoutube見て覚えたよ!

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/11(日) 11:34:09 

    >>12
    私は動画をみて覚えました
    本だと編み図がまず分からなくて挫折してしまいました
    でも編めるようになると編み図の有り難みを感じられるようになりました

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/11(日) 11:38:48 

    セリアで簡単にニット帽やコースターなど編めるキットが売ってるの見ました。
    使ったことある方いますか?

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/11(日) 11:39:04 

    今は動画が見れるから分かりやすいよね。
    私は、最初だけ編み物教室通いました。実際に編める人に聞きながら見ながら編むのがやっぱり一番分かるかな。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/11(日) 11:39:55 

    編むという行為はストレス発散になって好きだけど編み物で作ったものはかゆくて身につけるの苦手。

    +64

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/11(日) 11:40:13 

    >>10
    YouTubeでいろんな人が初心者のために
    動画載せてるから検索してみて

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/11(日) 11:42:45 

    >>23
    私も見ました!めちゃ素敵でしたよね
    私も編みたくなり毛糸注文しました
    昨年はかぎ針編みでストール編んでたんだけど
    ベニシアさんの見てまた棒編みしたくなりました

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/11(日) 11:48:41 

    好きな漫画のキャラクターを編みこんだマフラーとかバッグとかを作って自分で使ってます
    お洒落になるようにアレンジを加えているけど、そのキャラの特徴を忠実に再現することにこだわっているので
    ファンの人には分かるらしく、電車の中で正面に座った女子高生がずっと
    「あれってもしかして・・・」「そうだよね」「売ってるの?」「聞きたい」
    とコソコソ言ってくれてて、なんか嬉しかったです

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/11(日) 11:50:04 

    >>21
    鍵ではなく鉤です

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/11(日) 11:51:30 

    ZARAでニット帽を編んでいます
    廃盤になると聞いていくつか買っておいたものです

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/11(日) 11:52:54 

    今までは全て自分用だったんだけど、去年娘が生まれたので今年の冬は娘にニット帽とかニットベストとか編みました!
    作るものが決まると、編むのが楽しくてしょうがない!
    100均でも可愛い毛糸たくさんあって、便利ですよね〜(*´꒳`*)

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/11(日) 11:53:45 

    編みぐるみ作って部屋に飾って1人で楽しんでます。
    肌が弱いのでマフラーなど身に付けるものを作っても自分では使えないのが残念です…

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/11(日) 11:54:41 

    自分用に鹿の子編みでスヌードを作りました。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/11(日) 12:04:03 

    二目ゴム編みマフラーをリッチモアの極太で編んだのですが…
    最後の閉じが緩くなったのか端が広がってしまいました。どうすればよいのでしょうか(T_T)
    突然の質問すみません

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/11(日) 12:04:36 

    >>31
    ちょっと、気になるw

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/11(日) 12:05:41 

    モチーフでブランケットとかやりたいけど
    めんどくさそう

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/11(日) 12:09:07 

    今期は靴下にハマってしまった。
    あとは三國万里子さんのベストとミトン。
    今は、祖母のベスト編んでます。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/11(日) 12:25:27 

    旦那にバレンタインデーのおまけプレゼントとしてネックウォーマー編んだ
    娘にはニット帽編んで大好きなドキンちゃんとメロンパンナちゃんのワッペンつけた
    渡すの楽しみ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/11(日) 12:26:03 

    >>37
    面倒くさいけど、ほどいて直すのが一番。
    でもそうやって やり直せるのが編み物の良いところ。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/11(日) 12:30:42 

    >>4
    確か、広瀬先生が考案された「指編み」を、幼稚園の息子に教えたらハマりまして、それぞれの祖父母にマフラーを編んでわたしたら、すっごく喜んでもらいました。
    暖かいから家用のもほしいとリクエストされ、息子は得意顔で編んでいるところです。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/11(日) 12:31:54 

    円形脱毛症がきっかけで、ハゲ隠しにかぎ針編みの帽子を独学で作りはじめました。そしたら、編み物にはまってしまい、全部で20個ほど帽子を編んで友人や親せきに配りました。迷惑だったかな~w

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/11(日) 12:34:58 

    マフラーとひざ掛けを作りました
    フェアアイルのセーターを作ってみたいと思って本は買ったけどスイッチが入らない‥

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/11(日) 12:41:26 

    >>13
    opalで編んだ糸は丈夫で暖かいよ!
    自分用はもちろん家族みんなの分を編んだし
    友人へのプレゼントにも喜ばれた

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/11(日) 12:42:46 

    >>12
    本で独学で始めたけど、もっとうまくなりたい!と
    通信教育で資格を取ったのち、お教室へ通った

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/11(日) 12:46:03 

    編み物皆さん、糸の罪庫はどの位お持ちですか~?
    私は押入れ収納ケース8箱分です♪

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/11(日) 13:02:55 

    >>48
    3箱分くらいかなあ
    途中で糸をきらすのが怖くって大目に買っちゃう
    編み終わると1玉どころか2玉余分だったこともしばしば
    そのせいでどんどん溜まるww

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/11(日) 13:05:19 

    ワンピース編みたいけどリハビリ明けで肩凝り悪化しそうでまだ小物しか編めず。
    リストウォーマーばかり編んでます。
    白いモヘアでレースっぽいけど可愛いし温かさ抜群です。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/11(日) 13:05:24 

    模様編み、キャラ編みが好きなんだけど、裏になると熱意が激減する。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/11(日) 13:08:35 

    >>37
    本体を編んだ号数より二つくらい細い針で綴じればいいと思います。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/11(日) 13:08:40 

    >>45
    とじはぎ苦手な私はフェアアイル大好きです
    グルグル編んで切り開いて
    模様が出来ていくのも楽しいし

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/11(日) 13:09:17 

    毛糸を買いすぎる

    処分する

    また同じ毛糸を買ってしまう

    +17

    -3

  • 55. 匿名 2018/02/11(日) 13:20:17 

    かわいい毛糸を見るとついついかってしまいます。
    夫にはいくら使ったか言えな〜い!
    自分の死後、毛糸や布の大量のストックを見られたら呆れられそう。
    もう買わずに消費しようと思うけど、やっぱり買ってしまう。
    だって可愛いんだもん。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/11(日) 13:20:59 

    >>1
    お父さん嬉しいだろうな〜(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/11(日) 13:25:03 

    >>53
    スティーク難しそうで、なかなか挑戦出来ない
    毛糸もジェイミソンズとかじゃないと解けてきそうで怖い

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/11(日) 13:34:51 

    ラベリー使ってる方いませんか?
    私はラベリー知ってから、編んでみたい物だらけで困ってます。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/11(日) 13:40:29 

    >>57
    ハサミ入れるの最初は怖かったけど大丈夫でした。
    けど、ジェイミソンズの糸でしかやったことないです。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/11(日) 13:46:17 

    編みたい衝動にかられるよね。
    仕事忙しくてなかなか手が疲れないから編むの我慢してる。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/11(日) 13:59:45 

    編み物が上手な人に憧れる。
    一本の毛糸からあらゆる作品が生まれるなんてクリエイティブだなと思う。
    編み物名人に弟子入りしたい!

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/11(日) 13:59:52 

    編み物が得意な方、尊敬します!
    わたしはミシンは得意だけど編み物は全く…
    気をつけていてもキツく編んでしまうし、全体的にセンスがない汗

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/11(日) 14:02:10 

    >>13
    オパール毛糸ですね!

    段染め糸で次々色が変わって、編んでいてとても楽しいですよ!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/11(日) 14:07:52 

    >>62
    えええー私にとってはミシンの方がはるかに難易度高いよ
    機械音痴だから、埃被ってるw

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/11(日) 14:15:36 

    >>62
    洋裁の方が難しい
    ごまかし効かないでしょ?
    編み物って何とかなるw

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/11(日) 14:22:06 

    >>21
    棒針編みとかぎ針編み、交互でやっているのでプラマイ押せない
    今は輪針で家用のレッグウォーマーを編んでいる

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/11(日) 14:37:42 

    夫にかぎ針でスヌードと棒針で2目ゴム編みのマフラー作ったんだけど、模様編みのマフラーが欲しいって言われました。
    そんなに何本も使うか?って思うけど欲しいらしんで作ろうかと思ってます。
    模様編みのマフラーでオススメの模様ありますか?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/11(日) 15:06:43 

    写真から編み図を作成できますか?
    編み物好きな人!Part2

    +1

    -11

  • 69. 匿名 2018/02/11(日) 15:14:49 

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/11(日) 15:14:59 

    >>68
    これでこの値段高いわ
    あんまりオシャレにも見えないし…

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/11(日) 15:15:23 

    くつ下作りたくて本買ったけどよくわからん
    マフラーしか編めないのにくつ下は無謀だったのかも

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/11(日) 15:40:37 

    レース編みを普通の毛糸で練習しています
    モチーフ編みなども好き

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/11(日) 15:41:48 

    何玉いるかわからないけど、
    足りないと、後で同じロットの買えなくなったら
    色を揃えられないと思って、
    多めに買っては余らせてしまう。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/11(日) 15:47:54 

    編み物好きな人!Part2

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/11(日) 16:03:10 

    >>31
    えーいいね!私もそういうの作りたい!
    そのキャラクターだと分かるように編むのが難しそうだし
    一歩間違えばめっちゃダサくなっちゃいそう(;'∀')

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/11(日) 16:03:58 

    売り物だとなかなか好きな色が無く、サイズも自分に合うものが欲しくて、ベレー帽作りました!
    あとはスヌードとブランケットも作りました。
    作るの楽しいです!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/11(日) 16:09:06 

    >>68
    私は無理だわー
    編み図がないと何にもできない(;^ω^)
    オリジナルの物を作る時は100均の製図用紙に頭でイメージした形の編み図をとりあえず書いて、編んでみて、変になってきたらほどいて編み図を書き直して、また編んでみて、の繰り返しかな

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/11(日) 16:21:15 

    >>68
    これぐらいハイゲージでシンプルなら目コピ出来そうだけど。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/11(日) 17:16:17 

    子供のマフラーから始めて、スヌード、帽子、靴下、ミトンの手袋が編めるようになりました。
    セーターに挑戦したいけど、編むのは好きだが縫い合わせるのが苦手で挑戦できずにいる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/11(日) 17:57:06 

    >>37
    二目ゴム編みのとじ方でとじてますよね…?
    当たり前のことを言ってすみません。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/11(日) 18:12:16 

    ここのコメ見てると編み熱上がるね(#^^#)
    明日もオリンピック見ながら編みまくってバッグ完成させるぞ~(=゚ω゚)ノ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/11(日) 19:10:19 

    >>68です 反応して下さった方ありがとうございます
    そうですよね高いですよね なのでシンプルだし自分で編んでみたいと思ってこれと似たオフショルダーの編み図の本を探したのですが見つからなくて‥
    私はほぼ初心者なため自分で編みながら作るのも難しく‥(..)

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/11(日) 19:31:12 

    主です!
    採用されていたことに気が付きませんでした!!
    皆さんの素敵な作品も楽しみにしています♪

    >>56さん
    ありがとうございます(*´˘`*)
    まだ半分くらいですが、頑張ります!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/11(日) 19:34:08 

    超初心者ですがマフラー編んでみたい…
    セリアやダイソーの糸でもチクチクしないのありますか?
    もう暖かくなるけど初心者だから今から編むくらいが次の秋冬に間に合うかなぁなんて(・∀・;)

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/11(日) 22:42:34 

    みなさんの作品がみたい

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/11(日) 22:48:34 

    part2が立って嬉しいです!
    part1が終わったあと、何度か申請していましたが通らず…。
    あぁ、嬉しい。主さん、ありがとうございます。

    私は、part1で棒針編みに挑戦し始めて、子供のベストを編み、part1が終わる頃に模様編みについて質問していたんですが、その後、模様編みにも挑戦して、子供のベスト2着目を完成させました。
    さらに、初めて袖付きの子供用セーターも編み上げ、なかなかの仕上がりに夫にも初めて褒められました。
    この編み物トピのおかげで、一気に上達した気がします。同じ趣味で語れる場があると、モチベーションを持続できますね。感謝です。

    長々とすみません。
    また皆さんと語らえることが嬉しくて…。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/11(日) 23:11:25 

    >>71さん、私も靴下は挫折しかけましたが、
    本より動画のほうがわかりやすいですよ!
    動画見ながらなんとか編めました!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/11(日) 23:36:17 

    >>52
    >>37です。
    そんな方法あるのですね!
    検索してもでてこなくてこまってました(>_<)
    やり直しはできないみたいなので次してみます…
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/11(日) 23:39:22 

    >>42
    >>37です。
    初めての編み物で閉じたあとに広がってる…って気づいたのですがておくれですか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/12(月) 00:07:53 

    こんなスレがあったなんてー!!!
    出産後職場復帰してヘトヘトでもどうしても編みたくて、アクリルたわしをたくさん編んでました。
    子供が大きくなって少し自分の時間ができて、最近は麻ひもでバッグやかごを編んでます。
    編み物って本当に楽しいです。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/12(月) 01:00:55 

    >>13
    opal毛糸好きです!
    私は主に靴下用に使っていますが毛玉ができにくいし
    洗濯機で洗っても縮まないし優秀な糸だと思います

    模様になるタイプのもかわいいですよね!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/12(月) 01:05:21 

    >>58
    ラベリーやっています!無料パターンが豊富でいいですよね
    私はラベリーを始めてから編み物本をほとんど買わなくなりました

    今はオリンピック期間中なのでラベルニックゲームにも参加しています!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/12(月) 01:11:48 

    >>71
    本格的な靴下でなくてもよければ「かかとの無い靴下」というものもありますよ
    でも最終的にはちゃんとした靴下の形に仕上げたいですよね…

    どこで止まってしまっているのか書いてくだされば
    ここをご覧の方で答えられる人もいると思います!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/12(月) 01:16:11 

    100均とか安い毛糸はチクチクしやすいね
    見た目は似てても高い毛糸の方が編みやすいし肌触りも違うよ
    こういうモコモコしてるやつはチクチクしないけど

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/12(月) 01:26:17 

    インスタでいろんな国の人の編み物見てる!
    もちろん編むのも好きだけど怠け過ぎてて全然進まない笑
    編み物好きな人!Part2

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/12(月) 18:24:10 

    >>94さん

    >>84です。
    やっぱ安い糸だとチクチクしちゃうんですね。
    練習用で安い糸で始めてうまく編めるようになったらもう少しいいの買ってみようかな。
    参考になりました。ありがとうございます!
    そのモコモコの糸も可愛いですね(*^^*)

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/14(水) 02:25:31 

    最近かぎ針編みを始めました。YouTubeで動画を見て娘のいちご帽子を編みました〜!動画で分かりやすく教えてくださるので初心者でも途中でくじけずに編みあげる事が出来ました。便利でいい世の中になったな〜。次は息子に柚子帽子作るぞ!!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/14(水) 15:30:43 

    編み込み模様の帽子や手袋にハマってます♪
    短い時間でできるのも嬉しいですよね。

    今は店頭で好きなだけ秋冬物の毛糸が買えるけど、
    3月になるとほとんど春夏物に切り替わっちゃうから
    途中で足りなくならないよう気を付けて買い込まないと。
    去年はゴールデンウィーク前までしつこく冬物を編んでたのですが
    ド定番だと思っていたブリティッシュエロイカやハマナカのアメリー等も
    店頭からなくなってしまい、買い足せなくて焦りました。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/14(水) 21:16:44 

    作品に必要な量の毛糸をぴったりに購入するのって案外難しいですよね?
    事前にあれこれ計算して購入数を決めるのですが
    足りなくならないようちょっとだけ多めに買うと
    意外と多すぎたってことがよくあります笑)

    今はマフラーを編んでいるのですが結局購入した毛糸の
    半分の量で編み上がりそう…

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/19(月) 13:14:44 

    >>99
    多めに買っておいて余ってしまう、あるあるですよね!
    家も半端に余ったいろいろな毛糸がたまってます。
    少量の毛糸で編める小物の本とか買ってみてるんですが、いまいちピンとこなくて…。
    皆さん、余り毛糸はどうしているのかな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/21(水) 09:34:37 

    >>100
    ひたすらモチーフ編んでるよ。繋げてブランケットにしようとしている。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/21(水) 16:40:05 

    >>101
    過疎ってる中、返信ありがとうです。
    太さの違う余り毛糸も混ぜて編んでますか?
    もしお気が向いたら画像アップしてくださいね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/21(水) 19:29:43 

    今年は大きいマフラーを編みたいな~

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/23(金) 02:01:24  ID:UMU4ovoQka 

    >>103
    ダルマ(横田)の「空気を編むアルパカ毛糸」だったかな?のスヌードキット
    この画像くらいボリューミーな仕上がりになるのを今年、ステキだなと思って買ったんだけど、
    指定針が棒針の13mmだった。13号じゃなく、13mm。
    店頭には12mmまでの針しか置いてなく、取り寄せになると言われたので、糸と編み図だけ買って帰ってきたよ…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/23(金) 20:55:03 

    13ミリ!!!
    大きいですね(゚o゚)

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/23(金) 21:01:21 

    >>104
    >>105が途中送信されてしまった...すみません
    画像検索してみました
    ふんわり&大きくてかわいいスヌードですね(^O^)
    13ミリだと編み応えありそうですね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/23(金) 22:31:59 

    >>104
    そこまで完璧に号数合わせなくても、12mmで編んでも大丈夫だと思うけどな。
    多少幅はちいさくなるだろうけど、最初にゲージとってみれば?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/24(土) 08:17:41 

    ピョンチャンオリンピックのスノボー
    フィンランドのコーチが編み物していたニュースにほっこり(*´∇`)

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/26(月) 14:11:35 

    >>106
    104です。すみません、キットの名前を間違えてしまいました。
    「色をまぜて編むモヘヤのスヌードキット」でした。
    色をまぜて編むモヘヤのスヌード キット - DARUMA STORE -横田株式会社公式通販-
    色をまぜて編むモヘヤのスヌード キット - DARUMA STORE -横田株式会社公式通販-daruma-store.jp

    色をまぜて編むモヘヤのスヌード キット - DARUMA STORE -横田株式会社公式通販-view carthomeitemseventjournalguidecontactfacebooktwitterinstagramravelrymenumy account0 itemshomeitemseventjournalguidecontactKITS > 色をまぜて編むモヘヤのスヌード キット...


    糸もアルパカではなく「ウールモヘヤ」です。

    106さんが引用してくださってる画像は
    丸安毛糸の「ろくまるキット」のアルパカスヌードですよね。
    実はこのキットも編んだので、混同してしまったみたいです。
    こちらは確か12号が指定針だったと思います。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/26(月) 20:19:18 

    「キット」って言葉がめっちゃ魅力的です
    お手軽にすごく素敵な作品が作れますよねー
    あー、色々欲しくなる!!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/28(水) 20:02:13 

    犬の服を編みたいなぁ
    今のところコースターしか完成してない

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/28(水) 21:56:54 

    急に暖かくなりましたが、皆さんまだ編んでますか?
    私はまだウール編んでます!
    早くしないと今シーズンの出番がなくなりそうですが(笑)

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/04(日) 13:56:26 

    >>112
    来年用までに完成すればいいと気長に思っています
    でも暑くなってくると毛糸がちょっと鬱陶しく感じちゃうんだよねw

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/05(月) 01:46:58 

    >>113
    お返事ありがとうございます
    また少し寒い日が戻ってくるそうなのでこれ幸いとばかりに
    まだウール編み続けようと思っています!

    自分の中の基準として編んでいて手汗でベタベタしてきたら
    そろそろウールは終わりかなぁみたいな感じですかね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/11(日) 02:40:47 

    最近は念願の靴下を編んでますが思うようにいかず放置してます(>_<)昨年はブランケットを編みましたがモチーフがガタガタに泣
    でもとっても楽しかったです
    編み物好きな人!Part2

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード