ガールズちゃんねる

<台湾地震>中国、日本救援隊派遣を批判「中日関係の妨害」

323コメント2018/02/12(月) 15:07

  • 1. 匿名 2018/02/09(金) 21:26:53 


    <台湾地震>中国、日本救援隊派遣を批判「中日関係の妨害」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <台湾地震>中国、日本救援隊派遣を批判「中日関係の妨害」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     中国外務省の耿爽(こう・そう)副報道局長は9日の定例記者会見で、日本政府が台湾の地震被災地に救援隊を派遣したことについて「直ちに誤りをただし、中日関係に新たな妨害を作らないよう促す」と批判。日本側に厳正な申し入れを行ったことを明らかにした。


    中国側が日本を批判したのは、台湾と日本が連携して震災を政治利用したと受け止めたためとみられる。地震後、中国政府は救援隊派遣を申し出たが、台湾当局は受け入れを見送った。一方、日本には災害救援を要請し、救援隊を受け入れた。

    +24

    -724

  • 2. 匿名 2018/02/09(金) 21:28:35 

    東日本の時の恩返しだよ

    +2377

    -3

  • 3. 匿名 2018/02/09(金) 21:28:35 

    そんなん騒いでる場合じゃないでしょ!

    +2032

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/09(金) 21:28:40 

    なぜ?!ありえない!!!!!

    +1297

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/09(金) 21:28:49 

    こんなときに何言ってんの?

    +1734

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/09(金) 21:28:51 

    こんなときにまで、何馬鹿なこと言っちゃってんの?あの国は…

    +1757

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/09(金) 21:29:04 

    え?

    +487

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/09(金) 21:29:06 

    人命救助よりメンツかよっ!

    +1478

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/09(金) 21:29:19 

    人命優先、政治の話はその後でよかろうに

    +1403

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/09(金) 21:29:25 

    台湾に頼って貰えなかったからって、拗ねてるだけでしょ?

    +1547

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/09(金) 21:29:30 

    えええ…
    被災した国が何か言うならまだしも、
    中国が口出すなよなー

    +1557

    -3

  • 12. 匿名 2018/02/09(金) 21:29:36 

    恩返しさせてくれよ…

    +1055

    -4

  • 13. 匿名 2018/02/09(金) 21:29:39 

    狂っとる

    +667

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/09(金) 21:29:49 

    黙れ! 中国! 人命が優先じゃ!

    +1159

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:00 

    チャイニーズばっかじゃねーの

    +611

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:07 

    災害時くらい、協力しようよ
    どこまでも自分本位なんだな!

    +1013

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:16 

    日本は中国とは違う
    そう見えるなら眼科へ行ったら

    +779

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:21 

    信頼関係の問題じゃないの。
    噛み付けばいいと思いやがって。

    +677

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:28 

    スポーツと災害にまで政治持ち出す国は恥の概念ないのかな

    +861

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:28 

    一刻を争う緊急事態、人命がかかってる時に中国は何言ってるの?

    +740

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:36 

    なんで日本に批判がくるのかw

    +771

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:37 

    まったくこれだから中韓人は、、。

    +740

    -3

  • 23. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:41 

    日本と台湾の事に中国が口挟まなくていいから

    +846

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:42 

    でもどうせ一部の中国が言ってるだけでしょ

    +431

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:44 

    中国なんて何も出来ないでしょ?
    盗みは上手いと思うけど

    +519

    -3

  • 26. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:45 

    うるせーこっちは台湾加油なんだよ

    +661

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:55 

    中国を断り日本を受け入れるって普通じゃね?

    +693

    -3

  • 28. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:56 

    はあ?馬鹿じゃないの
    そんなこと言ってる場合か
    親日国の台湾が大変な時だよ、助けに行かない訳がない

    +656

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:56 

    中華はスッこんでろ

    +399

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/09(金) 21:30:59 

    批判している場合かよ
    受け入れ見送ったのだってタイミングってこともあるだろうに
    他の支援のしかただってあるでしょ

    +417

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:05 

    台湾からも嫌われているんだね。
    台湾といい関係が築けているのに邪魔者しないでほしい。

    +527

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:06 

    台湾頑張れ!台湾加油!
    日本がいるよ!

    +594

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:07 

    私らは純粋な気持ちで助け合ってるだけよ。
    横やり入れんな。

    +485

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:08 

    >>12
    恩返しって発想自体が欠落した可哀想な国家なんだろうよ

    +353

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:17 

    また支那人かよ

    +228

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:18 

    日本の救助の方がレベルが高いし
    中国みたいに適当じゃない

    ご遺体に対しても黙祷したり対応が違うもの

    +622

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:24 

    本っっっっ当に中国大っ嫌い!!

    +401

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:32 

    頭おかしいね。
    気にしないでスルー。
    台湾頑張って!!!

    +359

    -2

  • 39. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:36 

    中国に来られたら、後で恩着せがましいし、何か略奪それそうだし、生きてても生き埋めか見て見ぬ振りされそう。

    そりゃあ、技術があって信用できる日本を選ぶわ。

    +546

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:41 

    助かる命の数を増やしたい。
    親切な台湾の皆さんのために、日本の力を分けてあげたい!

    +366

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:50 

    『厚意』『善意』という気持ちを知らないから
    批判するんだよね。

    『厚意』『善意』を知ってる人は素直に感謝の気持ちが生まれるもの。

    +352

    -2

  • 42. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:52 

    信頼と実績

    この言葉に限る

    +320

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/09(金) 21:31:55 

    チャイナって何なんだ

    +157

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/09(金) 21:32:04 

    来ないでほしいよね
    だって2次災害になりそうだもの

    +328

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/09(金) 21:32:14 

    だから中韓人嫌い

    +255

    -4

  • 46. 匿名 2018/02/09(金) 21:32:16 

    はぁ?ひがみ?

    +147

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/09(金) 21:32:20 

    中国はなんで日本に申し入れしたの?どちらかといえば台湾にするもんじゃないの?

    +232

    -4

  • 48. 匿名 2018/02/09(金) 21:32:22 

    批判するなんて頭おかしい。こんな事してたら、いざという時に中国助けてもらえないよ?

    +256

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/09(金) 21:32:36 

    無視一択

    +197

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/09(金) 21:32:48 

    人の生き死によりメンツが大事か?
    バカか?
    本当にバカ?

    +264

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/09(金) 21:33:11 

    >>11
    いやいや。中国の主張からすれば台湾は中国の領土なんだから、
    紛れもなく「被災した国」ですよ。

    +4

    -60

  • 52. 匿名 2018/02/09(金) 21:33:31 

    人命救助には下心なんかないんだよ!
    お前らみたいに。

    +101

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/09(金) 21:33:35 

    うるチャイナ

    +79

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/09(金) 21:34:11 

    >>51
    でも台湾と中国って仲悪いよね。

    +79

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/09(金) 21:34:15 

    こっちは地震のエキスパートなんだよ!
    素人が黙ってな!

    +138

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/09(金) 21:34:54 

    中国と聞くと、救助隊もどこまで信用できるか不安たからな

    +88

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/09(金) 21:35:01 

    国のメンツの為に自国民ですら埋めて隠蔽するような国だからね中国は
    <台湾地震>中国、日本救援隊派遣を批判「中日関係の妨害」

    +182

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/09(金) 21:35:01 

    中国は救助隊派遣を断られ、日本は感謝されたから拗ねて「直ちに間違いを正し」とか言ってる訳?中国子供かよ。

    +137

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/09(金) 21:35:23 

    これで中国の非常識さが世界に向けて知らされますように…

    台湾加油❗台湾加油❗

    +138

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/09(金) 21:35:32 

    こんな時にバカなこと言ってんなよ
    人命より政治って、中国は救いようがない

    +87

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/09(金) 21:35:50 

    >>57
    これまだ中に人がいたのに…

    +103

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/09(金) 21:35:53 

    「中日関係の妨害」


    ぬくぬくの部屋で
    安全な場所にいるからそんなこと言うんだよ

    +72

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/09(金) 21:36:35 

    日頃の中国の行いが悪いから、中国の救助隊はどさくさまぎれに火事場泥棒とか悪いことしそうだと疑ってしまう。

    +106

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/09(金) 21:36:38 

    あれだよ台湾に支援しようとしたら、中国断られて(ダッサ)、メンツ潰されてカッカしてんのよ。
    ガキが。

    +115

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/09(金) 21:36:50 

    日中関係より人命第一!
    どうか一人でも多くの命が救われますように。
    自国民の命を軽視する中国にはわからないだろうけどな。
    人命を優先した台湾の判断も、日本政府の判断も正しい。
    日本人で良かったと心から思う。
    私も日本赤十字を通して募金します!

    +87

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/09(金) 21:37:35 

    日本は無償だし親切だと台湾人が思ったからでしょw
    中国には何を要求されるかわかんないし、借りを作りたくないんだよ。わかるわかるその気持ち。
    日台は持ちつ持たれつ助け合い。
    ここ十数年でだいたいそんな相互認識。

    +147

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/09(金) 21:37:52 

    で、中国は何をしてあげたの?
    救助隊派遣した?
    お金や物資を送った?

    +75

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/09(金) 21:38:05 

    無視して正しいと思ったことをしよう。
    それが日本人だよ。

    +108

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/09(金) 21:38:08 

    日中関係がどうこう言うなら
    まず尖閣諸島返してくれるかな?


    私は中国大嫌い

    +137

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/09(金) 21:38:36 

    中国人にまともに救助活動出来るの?
    二次惨事災害を引き起こしそう
    手抜きしたり面倒だからって上の写真みたいに埋めて隠したりしそう

    +92

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/09(金) 21:38:47 

    何で中国人が口出しするの?
    関係ないじゃん!

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/09(金) 21:38:54 

    頭がおかしい中国は無視しましょう
    自分たちより日本に助けを求めたから嫉妬しているんだよ
    みっともない国www

    +92

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/09(金) 21:39:08 

    ふーん、日本側に厳正な申し入れしたの?
    私が日本側の窓口なら、お前を軽蔑する
    ってこたえてやる

    +72

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/09(金) 21:39:20 

    もしこの人の政党が政権を取っていたら、

    台湾との仲は最悪だったろうね・・


    台湾生まれのくせに「台湾は国じゃない!」って!?
    ”一つの中国”信者

    +138

    -2

  • 75. 匿名 2018/02/09(金) 21:39:23 

    人命救助に文句言うとか、どうかしてるな。

    +52

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/09(金) 21:39:33 

    中国の救助隊?
    火事場泥棒じゃなくて?

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/09(金) 21:39:55 

    受け入れたのって言っても最新鋭の探索機の担当の数名じゃなかった?
    人手多くても現場が混乱するだけだから、台湾側の判断は間違ってない。

    +82

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/09(金) 21:39:56 

    中国には助けに行きませんからぁ。自衛隊やNPOは行くんだろうけど。

    +52

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/09(金) 21:40:18 

    >>69
    尖閣は日本の実効支配下なので取られてないでしょ。竹島とは違う。

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/09(金) 21:40:50 

    日本は受け入れて自分たち断られたから悔しいんだ!

    +72

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/09(金) 21:40:53 

    断られた理由は
    中国も霊的に生まれ変われ‥って事だと思う

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/09(金) 21:41:04 

    日本は頂いたご恩を、返しに行くだけ!
    部外者がとやかく言うな!!!!!!!

    +107

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/09(金) 21:41:05 

    昨日首相官邸のLINEにきてました。
    安倍晋三です。
    台湾東部で発生した大きな地震により、亡くなられた方々への御冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。
    東日本大震災では、古くからの友人である台湾の皆さんから、本当に心温まる支援を頂きました。決して忘れることはありません。そして、この、大切な友人の困難に際して、日本として、出来る限りの支援を行っていく考えです。
    現地では、夜を徹して、行方不明者の懸命な捜索・救助活動が行われています。日本政府として、すでに警察や消防などからなる専門家チームを派遣したところであり、全力を尽くして支援を行ってまいります。

    +174

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/09(金) 21:41:38 

    人命救助をするのに理由なんて無いよ。

    +73

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/09(金) 21:41:58 

    東日本大震災の時だって、本当は台湾の人が真っ先に救援隊を送ってくれたのだから、恩返しするのは当たり前!

    +168

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/09(金) 21:42:34 

    四川地震の時に結局 助けて~したのはどの国だったっけかな~?

    +93

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/09(金) 21:42:52 

    中国は黒豚と仲良くしてろ

    +47

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/09(金) 21:43:11 

    中国人ですがひとつだけ日本人に言いたいし。
    台湾って中国の領土ですよ。国じゃないです。

    +0

    -122

  • 89. 匿名 2018/02/09(金) 21:44:06 

    おい、馬鹿中国みっともないぞ

    +61

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/09(金) 21:44:28 

    >>74
    蓮舫って韓国のムンと一緒で強い人に媚びて平気で自分の国を属国にしちゃう人なんだろうね

    +70

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/09(金) 21:44:57 

    >>88
    中国帰れ!人の国に入り込んで何様だ

    +86

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/09(金) 21:45:40 

    日本は震災時の救助に関して台湾に恩があるから
    真っ先に手助けに行くのが当然です。

    +105

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/09(金) 21:45:47 

    中国は中華鍋持たせたシェフを送りなよ
    料理はおいしいから

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/09(金) 21:46:05 

    きっとね、台湾だけじゃなく他の国であっても中国より日本の方が信頼高いと思うよ
    日本人はそれなりに生きてきたんだもの
    同じレベルだと思わないでほしいわ

    +110

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/09(金) 21:46:08 

    チャイナって何なんだ

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/09(金) 21:46:42 

    >>88
    もしあなたが本当に中国の方なら、お聞きしたいのですが、
    「尖閣諸島はどこの国の領土ですか?」

    +88

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/09(金) 21:47:31 

    世界に向けて稚拙さを披露してるわけですねわかります。

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/09(金) 21:49:46 

    まあ、中国にとってメンツに比べれば人命は非常に軽いからね。。
    電車が事故おこしたら、生きてる人が中に居るのにすぐ埋め立てたし。

    +69

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/09(金) 21:50:48 

    >>88
    領土と言うなら、この非常事態になにもしないんですか~?
    領土だけあっても守れないんじゃ意味なし

    やっぱりひでぇ国だなw

    +68

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/09(金) 21:50:49 

    >>74
    実際東日本大震災の時民主党政権がやったこと

    ・ 一番最初に救援部隊派遣を表明した台湾を2日間放置
      その間に韓国からの救援部隊(実際は救助犬すら逃げだして役に立たず)
      を先に入国させ韓国が一番乗りと大宣伝

    ・ 一番義援金の多かった台湾を追悼式典で冷遇
      実質は国なのに民間団体扱いする

    こんな連中だからね絶対に忘れない

    【東日本大震災】追悼式で台湾冷遇、指名献花から除外 過去にも冷遇、虚偽答弁【これはひどい】 - NAVER まとめ
    【東日本大震災】追悼式で台湾冷遇、指名献花から除外 過去にも冷遇、虚偽答弁【これはひどい】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    政府が11日に主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅坤燦(らこんさん)副代表が指名献花から外されるなど冷遇され...

    +90

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/09(金) 21:50:58 

    >>96
    钓鱼岛当然是中国的领土

    +0

    -64

  • 102. 匿名 2018/02/09(金) 21:51:16 

    >>78
    NPOはともかく、自衛隊は仕事だから行けと言われたら行くしかないわなぁ…
    てか人命救助に政治を絡ませて、本当に中韓は反吐が出るくらい腐った国だな。
    安心して、この二国に災害が起こっても絶対に絶対に募金も何もしないから。
    どこぞの国みたく「震災お祝いします」なんてバカな垂れ幕は掲げないけど、無関心だから何がどうなろうと知ったこっちゃない。

    +72

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/09(金) 21:51:51 

    >>96
    中国では尖閣列島ではなくdiaoyudaoと言うんです
    問いの答えですが、中国の領土だと考えている

    +1

    -74

  • 104. 匿名 2018/02/09(金) 21:52:00 

    今の台湾の蔡さんは反大陸
    今まで以上に関係がピリピリしてると台湾の友人が言ってた

    +75

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/09(金) 21:52:55 

    >>88
    Anti-Secession Law を作って世界中から非難されたのを忘れていない?
    台湾が中国の領土なんて寝言を言っているのは、お金に目が眩んだ政治屋くらいだよ。

    +71

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/09(金) 21:55:06 

    というか常識的に考えて
    日頃自分たち(台湾人)を抹殺して台湾の領土を奪うって言ってる連中を
    救助隊とは言え自分たちの国に入れたいわけ無いでしょ
    何しでかすかわからないんだし

    中国は人に文句言う前に
    日頃の自分たちの言動をもっと考えろよ

    +96

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/09(金) 21:55:33 

    人命救助で恩を着せて政治利用するのは中国だろ。
    日本と台湾はお互い助け合う心があるだけで、そんな汚い考えない。

    台湾政府は「日本には救助に必要な最新機器があるから」とかなんとか表向きに言い訳してくれてるのに…
    「中国なんかに頼むかよ」ってハッキリ言わないと中国人にはわからないのか。

    +109

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/09(金) 21:56:15 

    普段の関係にもよるでしょ
    普段の行いの結果だよ!!!

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/09(金) 21:56:16 

    中国で大地震あっても知らねえからな!

    +57

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/09(金) 21:56:36 

    >>88
    台湾が中国だとしても、それだったら同胞を救ってくれてありがとうってなんでならないの? 中国の救援隊を拒否して日本の救援隊だけ受け入れたから日本批判とか訳わからないんだけど。どうせメンツを潰されたとか下らん理由だろうけど。

    +95

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/09(金) 21:57:19 

    中国政府も中国人も台湾と香港は中国と認識。
    世界でも一応そうなってるけど。

    台湾も香港も総統《大統領》も議員も党も旗もあるし、台湾人も香港人も中国から離れて国になりたいと思ってデモしてるしね。

    だいたい、この緊急事態に騒ぐことがおかしい!

    もう少し中国は大人になれないの?

    自ら大国だと言い張ってる割りには小さいな!


    +69

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/09(金) 21:59:04 

    えっと…中国って確か、脱線かなにかした列車ごと人も埋めた国ですよね…?
    そんな国、信用できないから要請断った台湾は間違ってないと思うのですが…。

    +102

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/09(金) 21:59:46 

    中国は埋めて隠蔽する国だから信用ないんでしょ
    妥当な判断

    +70

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/09(金) 22:00:25 

    >>110
    メンツとかじゃなくて窓口が中国政府じゃなくて台湾政府だからでしょ。
    日本政府が公式にやるってことは、暗黙裏に台湾が独立国だと認めることに繋がる。
    震災支援の時に台湾に返礼広告を出さなかったのはその為。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/09(金) 22:00:27 

    中国の救助隊頼んだら助かる命も助からないわ
    日本に救助依頼は正しい判断よね

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/09(金) 22:00:47 

    台湾人は二・二八事件を忘れない

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/09(金) 22:01:24 

    それより日本人の一般人たちがが、こんなに中国と台湾に関心を持っていることに驚きです
    嬉しいような悪口言われて悲しいような気がします。

    +5

    -7

  • 118. 匿名 2018/02/09(金) 22:01:42 

    昔は同じ国だった立場があるのに俺たち差し置いて日本にはオッケーすんのかよ!ふざけんな!みたいな感じ?やきもち?なに?

    +23

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/09(金) 22:02:25 

    どうか大きな余震がきませんように
    と日本からたくさんの人が祈ってます
    そして、
    早く復興への道が開き、皆様に笑顔が戻りますようにと願っています

    台湾の方々にお知らせ下さい

    +89

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/09(金) 22:03:51 

    状況が読めないおろかな国ですね

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/09(金) 22:04:21 

    私の娘は台湾に留学した事があります。

    台湾人は本当に親切で、充実した日々を過ごせたと言っていました。

    高雄の地震に続き、台湾の方々は本当に大変な思いをされていることと思います。

    1日も早い復興を願います。

    日本政府、安倍首相、台湾を助けてください!

    +83

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/09(金) 22:04:36 

    状況を考えろ 空気を読め
    相変わらずアホだな

    +39

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/09(金) 22:05:24 

    中国めんどくさい 無視で

    +43

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/09(金) 22:05:29 

    はぁ?!
    命がかかってるこの時に何言ってんだ!
    血が通ってないのか中国人は。
    台湾は日本を助けてくれた!
    その台湾を助けず見てみぬふりするなんて
    あってはいけない。

    +66

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:47 

    >>117
    お隣の国を気にするのは当たり前です

    台湾は、隣国のなかでは珍しい親日国ですし、
    中華人民共和国は無視するには大きすぎる国ですから

    +45

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/09(金) 22:07:13 

    それよりもここにいる中国人の人は天安門事件の事とか知ってるの?
    領土がどうとかいう前に、自分の国の隠された歴史から学んだ方がいいと思うよ。

    +65

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/09(金) 22:07:45 

    中韓と関わりたくない。
    なんでもかんでも日本を批判すんな

    +59

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/09(金) 22:07:48 

    中国信用されてないんだよ。少しは自覚しろ

    +60

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/09(金) 22:08:11 

    台湾は中国な訳でしょ?だとしたら中央政府が日本来んなって言ってんのに日本が行ったら批判されて当然じゃない?余計なお世話ってやつだわ。

    +1

    -51

  • 130. 匿名 2018/02/09(金) 22:08:53 

    日本を批判する前に拒否された理由を考えろやww信用されてたら救助要請されてるだろ

    +67

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/09(金) 22:09:53 

    >>57
    中国では、国内であった大事故の場合。
    その地域のお偉いさんが酷く立場が悪くなるらしい。
    それで、中国では負傷者又は死者を35人までしか発表しない!
    35人を超えると政府からクビや左遷を言い渡されるから。

    本当は、35人以上被害者がいても報告は35人。
    過去の大事故を新聞やメディアが報じると、だいたい35人と書いてあると。

    この画像の事故も確か35人とされたけど、遺族や目撃者が暴れたから掘り返したんだよね。
    政治番組でみたことある。

    +57

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/09(金) 22:10:53 

    むしろ中国が台湾の領土

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2018/02/09(金) 22:11:52 

    >>88
    あなたたまにいらっしゃる日本に来てる中国人留学生の方ですよね?
    私は中国人が嫌いな訳ではありませんが、このサイトにはもう来ない方がいいです。中国に不利な記事が取り上げられますし、あなたが弁明しても意味ないです。どうか学校で生の日本人と交流してください。ネットは偏っています

    +3

    -25

  • 134. 匿名 2018/02/09(金) 22:12:09 

    >>117
    わたしは中国に関心などないよ
    ただ日本に来ないでほしいだけ!

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/09(金) 22:12:55 

    人命がかかってるのに何言ってんだ。

    +54

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/09(金) 22:13:18 

    なんで人助けして文句言われなきゃなんないの?
    中国の地震の時に日本の救援隊が行った時に日本人だからと文句言う民族だから今更驚かないけどメッチャ不快。

    +59

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/09(金) 22:13:45 

    日頃の態度と信頼関係って
    大切だよねぇ~

    +51

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/09(金) 22:14:36 

    >>129
    >台湾は中国な訳でしょ?

     ↑
    台湾の人たちは、そうは思っていませんよ

    +88

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/09(金) 22:16:19 

    中国、台湾に拒絶されたんだw

    +44

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/09(金) 22:17:32 

    領土はバカでかいけど了見が狭い。
    そんなちっさいこと言ってると世界から又嫌われるのに。

    +45

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/09(金) 22:17:40 

    >>103
    国際司法裁判所へどうぞ!

    +33

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/09(金) 22:19:17 

    花蓮は翡翠の産地。
    混乱しているそこに中国人が行けばどうなるか…

    +37

    -1

  • 143. 匿名 2018/02/09(金) 22:19:32 

    日本人の多くは中国本土と台湾を分けて考えてるよ
    中国本土は嫌いだけど台湾は好き

    +97

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/09(金) 22:19:40 

    ちょっと黙ってて!こっちは忙しいんだから。
    優しくしてくれた命の恩人、台湾が大変なんだから。

    +57

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/09(金) 22:22:11 

    >>53
    不意打ちで笑った

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/09(金) 22:22:27 

    日本人は何より人命が最優先なの
    解る?チャイニーズ?

    +47

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/09(金) 22:22:37 

    中国は恩を着せるから台湾に断られるんだよ

    +42

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/09(金) 22:26:37 

    >>88
    日本語でおk

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/09(金) 22:29:01 

    >>129
    もともと台湾は中国の領土ではないよ

    +41

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/09(金) 22:31:06 

    意地悪な中国に「NO!結構です!」とはっきり言える台湾の対応は素直でいいと思うわ。


    台湾!♡加油!

    +68

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/09(金) 22:31:11 

    中日関係の妨害ってどの口が言ってるのかな?

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/09(金) 22:32:31 

    何で中国を断ったんだろうと思ったけど
    台湾の判断は正しかったみたいね

    +51

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/09(金) 22:34:03 

    台湾といい関係続けていきたいわ!
    いつかお金貯めて台湾旅行も考えてます!

    +53

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/09(金) 22:34:22 

    中国の救援隊を受け入れたら思いっきり恩を着せられそうだもんね。

    +38

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/09(金) 22:35:27 

    中日関係とは尖閣を武力で脅し取る関係?

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/09(金) 22:35:38 

    何言ってんすかね〜(モヤさま風)

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/09(金) 22:35:46 

    台湾で機器がチャイナボカンしたら、それこそメンツ丸潰れなんだからすっ込んでた方がいいよ

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/09(金) 22:37:15 

    皆さん書いてるけど 人命救助が大事です ただそれだけなのに

    +35

    -1

  • 159. 匿名 2018/02/09(金) 22:37:43 

    それだけ中国が信用されてないって事分からないのかね?
    日本は純粋に恩返ししたいだけ。中国は恩を着せたいだけでしょ!

    +56

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/09(金) 22:40:44 

    >>126
    ひとつ加えていいですか?

    【中国で行われた抗日戦争のパレード】なんですが、あれは誤りですよ。

    中国国内で、3つの党あり。
    内戦で毛沢東率いる共産党は弱体化していた。

    ①[(汪兆銘率いる)南京国民政府]②[(蒋介石)国民党軍・台湾]③[(毛沢東)共産党・現 中国]

    日本と戦ったのは、[蒋介石・国民党軍]今の台湾です。
    日本が降伏した後、[国民党軍]は戦争で戦力を消耗していたのにも関わらず[毛沢東・共産党]が戦力を回復させ内戦へ。

    結果、[蒋介石・国民党軍]は逃れて今の台湾に。
    中国は台湾の領土を横取りした。

    なので、今の中国と抗日戦争は関係ないですよ。

    パレードするなら台湾の方たちなんです。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/09(金) 22:42:58 

    恩にはきっちり報いる。例え恩が無かろうと、非常時には手を差し伸べる。それが日本という国なんだよ!

    政治利用しようとしてるのはお前らの方だろうが!

    +49

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/09(金) 22:44:50 

    中国めんどくせー!!!!!

    +42

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/09(金) 22:45:34 

    自衛隊はほっといても自分達判断でどんどん救助を進めるんじゃない?

    わかんないけど、中国は救助前から泊まるとこ準備しろ、ご飯用意しろ、風呂入らせろ…とか言うんじゃない?
    んで、手に負えないってヘラヘラ笑って放棄しそう…。、

    +24

    -3

  • 164. 匿名 2018/02/09(金) 22:47:16 

    >>88
    中国人の方に質問です。
    南シナ海は中国の領海と本気で思ってるんですか?

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/09(金) 22:48:29 

    人が困ってる時に手を差し伸べるのが正しい人間の在り方だろ。
    緊急時に政治を持ち出すとか恥と思え。

    +47

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/09(金) 22:52:13 

    >>110
    ほんとだよねー。
    そういうところが嫌われるんだよ。
    ホント中韓人とは相容れないわー。
    日本の真の友達は台湾!
    台湾加油!

    +35

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/09(金) 22:52:14 

    中日関係の意味が分からない

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2018/02/09(金) 22:54:15 

    先日BBCニュースでウイグル人に対する圧政を報道してたよ
    情報がオープンになりつつあるのかも

    +27

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/09(金) 22:56:04 

    中国人って沖縄だけじゃなくて北海道でも工作してるらしいよ。
    色々な水源地買い漁ってるみたい。
    本気で日本を乗っ取るつもりなんだよ。怖すぎる。
    こうやってがるちゃんに中国人が書き込んでるくらいだもん。
    中韓人となんか仲良くできないよ。みんな目をさましてほしい。
    日本と本当に仲良くできるのは隣国では台湾だけだよ。

    +46

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/09(金) 22:58:07 

    お高くとまりたい中国様
    自己中もいい加減にしろ
    あんたの国がどれくらいのものだと言いたいの?
    損得しか考えてないくせに

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/09(金) 22:58:12 

    >>168
    そうなの?それは大きな一歩だよね。日本人でもウイグルやチベット弾圧を知らない人が多いから多くの人に知ってほしい。日本だって他人ごとじゃないもの。

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2018/02/09(金) 22:59:52 

    ひさびさに見たひるおびでチベットの虐殺についてちょっと言及してた

    どういうことなんだろうね?
    ネットの声を無視できなくなっただけかな?

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/09(金) 23:01:54 

    列車事故も埋めてごまかす国がしゃしゃって来んなよ。ロクな事にならなさそうなんだよ

    +28

    -1

  • 174. 匿名 2018/02/09(金) 23:07:03 

    >>133
    とてもありがとうございます‼︎あなた優しい方ですね
    確かに偏っています。
    てもそれを分かった上で、ネットしていますから、わたしはだいじょうぶです。

    +3

    -15

  • 175. 匿名 2018/02/09(金) 23:26:18 

    陸海空地球征服でバイキング西村さんにめちゃくちゃ優しかった❗
    その優しさに感動❗
    あの優しさの百分の一にも満たない微力だけど、何かしたいと思うのは当たり前の感情ではないですか?
    面子にこだわっているちっせい国だね❗

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/09(金) 23:35:11 

    中国によるただの嫉妬でしょ。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/09(金) 23:43:41 

    まーた
    馬鹿言ってる

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/09(金) 23:43:52 

    だって中国の支援受け入れたら、領土乗っ取られそうだし。。。

    +30

    -1

  • 179. 匿名 2018/02/09(金) 23:43:58 

    でました。中国あんぽんたん

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/09(金) 23:45:15 

    たとえ中国本土であっても、困っていれば救援に行きますよ
    日本人は、お人良しですから・・・

    10年前の感動は忘れちゃったのかな??

    +51

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/09(金) 23:46:29 

    結局、派遣を批判した訳じゃなかったのね
    事実誤認でしたじゃねーよ、毎日

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/09(金) 23:46:39 

    中国は恩着せがましいし
    上からで偉そうだから
    台湾に嫌がられてんの


    +13

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/09(金) 23:47:33 

    干渉が酷い

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/09(金) 23:48:09 

    平気で生き埋めにするような国とは違うんだよ

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/09(金) 23:55:23 

    えっ
    だって前に助けてもらったし、御返ししないと…
    そんなこと言われても…

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/09(金) 23:57:12 

    沈没船の救助断ったクセに
    断られたら騒ぐんだな

    +33

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/09(金) 23:57:43 

    どうかしてんじゃない!?
    関わんないでよ!

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/10(土) 00:00:53 

    事実誤認て毎日新聞のウソ記事だったってこと?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/10(土) 00:02:05 

    奄美沖で油垂れ流してるタンカーも助けさせてくれればよかったんですけどね…

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/10(土) 00:02:43 

    えっ
    この記事誤報なの?

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2018/02/10(土) 00:02:51 

    ヤキモチみっともないよ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/10(土) 00:02:56 

    だからだよ…。災害時にこんなこと言う国って分かってるから支援も辞退されちゃったんだよ。それを日本に八つ当たりするなんてね…。カッコ悪すぎ。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/10(土) 00:03:21 

    震災の時、民主党政権だったから沢山の支援を台湾から頂いたのにろくに感謝の意も伝えてないんだよ・・酷い話だよね 

    +43

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/10(土) 00:03:45 

    >>188
    毎日新聞と朝日新聞は日付しか正確でないって聞いたよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/10(土) 00:05:18 

    >>112
    なにそれ…怖い!!初耳なんですが…!

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2018/02/10(土) 00:08:24 

    >>174
    いえいえ。私も大学生ですが、掲示板で傷ついて日本の事を嫌いになって欲しくないので言ったまでです。誰だって自分の国が一番ですから熱くなってしまうのは分かりますし、あなたが日本を嫌いな訳ではないと分かりますよ。
    家の近くの整骨院の先生が中国人の方なのですがとても優しいですもん。疲れたらネットから離れてくださいね、ご自愛ください。

    +7

    -5

  • 197. 匿名 2018/02/10(土) 00:08:30 

    >>195
    中国の高速鉄道が事故って証拠隠滅してる最中に見られて掘り返したんですよ
    <台湾地震>中国、日本救援隊派遣を批判「中日関係の妨害」

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/10(土) 00:11:18 

    まじでこいつらが何を言ってるのか理解できない。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/10(土) 00:14:36 

    なんでやねん!
    うちも 側にいたら がれき運んでやるわ!
    誇りだわ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/10(土) 00:16:07 

    ごちゃごちゃいう前に 行ったれ!
    台湾 加油

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/10(土) 00:16:32 

    ここを読んでる中国人ならば共産党による虐殺の話も知らんのかなー
    知らないふりかなー

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/10(土) 00:17:21 

    他のトピでの拾いコピ

    拡散希望!日本の国土の2%はすでに中国が取得済みです!!
    このままだと日本の国はシロアリのような中国に食い尽くされてしまいます。

    ・2016年 水源地2,411ha買収  登別70ha喜茂別210ha  中国の電力企業が取得し、山林削り平地に
    ・北海道だけで7万ha買収(JR山手線の内側の11倍以上)
    ・倶知安・滝川・千歳など基地周辺 数百ha単位で取得
    ・トマムリゾート 1,000ha超 管轄の占冠村長が知らぬ間に買収 
    ・農地 拓成町400~500ha 平取町123ha etc取得
    ・苫小牧 勇払油ガス田周辺 中国人大量入植用の建造物
    ・苫小牧市有地20億円&駒大資産50億円超が中国系学校法人に「無償」譲渡

    ・与那国駐屯地にちかい外離島で、中国への土地売却を拒否した夫婦が刺殺される
    ・沖縄に中国人介護センター設立名目で中共政府が4300平方mを購入!中国人が大量入植し、日本の国民健康保険がたれ流し
    ・沖縄の民有軍用地の3分の一が買収、 税金から借地料数百億円が中国に流出している(中田宏衆院議員)
    ・軍用地の一割超は中国が取得 (沖縄防衛局2010年調査)
    ・沖縄の無人島 128島のうち81島は中国系の所有権登記 …地元漁民も立ち入り禁
    ・「沖縄科学技術大学院大学」 山奥過疎地・殆ど中国人・無償奨学金

    ・奄美 沖縄 佐渡 離島に中国系リゾート 中国人が大量入植し、漁業被害も
    ・基地候補地を中国が購入 基地建設妨害
    ・都心5677平方mを60億で購入 一等地も全国的買収
    ・温泉買収 箱根・伊豆・草津 etc  従業員を中国人に入れ替え 

    +47

    -1

  • 203. 匿名 2018/02/10(土) 00:18:52 

    ちょっとトピズレだけど、

    元帝国陸軍中将・根本博が蒋介石への恩返しのために戦った話はいいよ!

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/10(土) 00:20:09 

    >>174
    中国人は共産党の独裁を何故許すのですか?

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/10(土) 00:28:45 

    中国が台湾支援に来ても、何やかんや理由つけて居続けそうだもんね。
    そして乗っ取りを図られる。

    日本には『お互い様』精神がある国だから支援を惜しまないの!
    中国は自分の国が邪だから他国まで同じと思考してしまうんだろうね。

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/10(土) 00:34:57 

    うるせーイランのタンカーに衝突して日本の海に油撒いたくせによー
    イランのタンカーの乗組員は全員死亡。小型船の中国人どもは全員生還。
    こいつら絶対殺してるでしょうが。
    こんな連中を日本や台湾に入れるなんて出来ません。
    台湾の方々を結局救えないからって生き埋めにしそうな連中。

    +60

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/10(土) 00:36:09 

    日本には人命救助に使える最新の高度な探査機があるからってことだったらしい
    人員とか食料などの物資は足りてるから技術が必要だったみたい

    まあ公表してない理由も大いにありそうだが

    +34

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/10(土) 00:37:43 

    日本と日本人は恩を忘れないから。親日国には特に。

    +55

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/10(土) 00:42:39 

    >>25
    あっそうか火事場泥棒を一番に出来ないと困るから日本に美味しい所持ってかれたって思って日本批判するわけね

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/10(土) 00:48:50 

    >>204
    あなたがその立場なら自国の政府に命を懸けて逆らうことができますか?

    +0

    -6

  • 211. 匿名 2018/02/10(土) 00:50:58 

    台湾が送ってくれた200億ってとんでもない凄いことなんだな…1000円だけで恥ずかしいけど、寄付しました。
    台湾地震募金 1日で6000万円超「責任持って届けたい」 (アスキー) - Yahoo!ニュース
    台湾地震募金 1日で6000万円超「責任持って届けたい」 (アスキー) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    ヤフーの台湾地震募金に1日で6000万円を超える寄付金が集まりました。担当者は「あら

    +46

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/10(土) 00:57:18 

    理由は自分の胸に手をあてて良く考えてみたら?

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/10(土) 01:10:15 

    心の狭さ…

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/10(土) 01:10:34 

    アジアってクズな国多いよね

    +20

    -1

  • 215. 匿名 2018/02/10(土) 01:16:30 

    >>174
    確かに中国からしたら台湾と香港は中国の一部でしょうが、台湾と香港からしたら違うという意識があるから独立運動があったり、やオリンピックや野球等のスポーツの大会では中国と別のチームとして出場したりしていますよね。
    日本も中国から尖閣諸島の件や北海道等の土地の件で憤りを感じています。
    それに、地震という自然災害の被害が多いという共通点もあります。
    境遇が少し似ているから共感もしやすいですし、何より東日本大震災等の震災で台湾には大きな恩を感じています。

    あの時の政府が先に駆け付けてくれた台湾を待たせてまで、韓国が真っ先に駆け付けたという印象操作をした事を申し訳なく思ってる日本人も多い。
    また、台湾側も地震の際の救助に手慣れていて、機材も揃ってる日本の方が、時間を争う人命救助の場では役立つはずという判断をしたのではないでしょうか?
    ここは大国である中国がドンと構えて威厳を保つべき場面だと思います。

    +29

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/10(土) 01:18:00 

    埋めた自国民を供養してあげて下さい
    日本と台湾に嫉妬しないでさ

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2018/02/10(土) 01:22:21 

    中国の高速列車で追突事故発生

    中にまだ生存者や犠牲者の遺体がいるかもしれないけど事故車両を丸ごと土に埋めて片づける

    事故の原因をろくに調べないまま運行再開アル!(事故の詳細を隠ぺいしている可能性もあり)

    アカンだろこれは

    +34

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/10(土) 01:22:25 

    政治がどうのって日本も台湾もそんなこと考えてないよね。
    中国だけだよねそんなくだらないこと考えてるの。
    馬鹿な国

    +31

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/10(土) 01:23:25 

    おい 中国。
    お前らが発するのは「日本さんありがとう」だろ?
    言ってみ?「ア・リ・ガ・ト・ウ」

    台湾、中国の領土だと思ってるんだろ?お世話になったら「ありがとう」って感謝を伝えるんだよ。孟子や孔子はそんなこと言ってなかったのか?

    メンツを重んじる国が台湾のメンツを潰してどーすんだよ。そんなんだから台湾に嫌われるんだぞ?
    いないのか?そういう児とにキヅク役人は。

    +32

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/10(土) 01:30:41 

    >>101
    なぜ、1971年以降から尖閣諸島の領有を主張し始めたのかな?
    海洋資源が見つかったから?
    戦前まで日本人が住んでいましたよ??

    +17

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/10(土) 01:43:27 

    >>101
    尖閣諸島には日本人が元々住んでいました。
    中国は過去に「遠方の小さな島まで管理できない」と放棄しました。
    だから日本が管理していたんです。
    なのに今、資源が眠っているかもと言われ始めた途端に領土を主張し始めました。
    勝手すぎだと思いませんか?
    日本人が怒るのも当然でしょう?

    +38

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/10(土) 01:46:07 

    台湾は中国じゃないし。日本だったけど戦後に宙ぶらりんになった国。
    独立国として認めるべき。

    +44

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/10(土) 01:50:41 

    いいよ、もう。
    チャイナが地震にあってもなんもしないってことで。

    +18

    -1

  • 224. 匿名 2018/02/10(土) 01:50:51 

    うっさい!人が亡くなってるのに何言ってるの?

    +24

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/10(土) 01:51:12 

    >>189
    ウミガメが死んだみたいです…地元の人が守り続けて来た海を汚した!!!

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/10(土) 01:55:42 

    >>222
    日本人は普通に台湾は独立国として認めているのにね

    +36

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/10(土) 02:01:31 

    何でもすぐに、日本と張り合おうとする中国·韓国人…同じ土俵にたてていないから!!
    執着はやめて、お願いだからもう関わって来ないで!!

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/10(土) 02:07:50 

    中国の救援を拒否か。
    最近は台湾と中国はなか良さそうに見えたけどそんなに簡単な問題じゃないんだろうな。
    とりあえず嫉妬する中国はみっともない。
    プライド高いな。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2018/02/10(土) 02:10:33 

    台湾の選択は間違ってない!
    支那はこんな時に性懲りも無くくだらないこと言って、日本は支那と違って政治利用じゃなくて、恩義と好意で行動しているの!
    恩を仇で返す君たちには到底分からないと思うけどね!
    台湾加油!

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/10(土) 02:15:12 

    中国も韓国も滅びろや
    この腐れ外道が

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/10(土) 02:18:07 

    >>103
    釣り?それともただのバカ?
    尖閣諸島は日本の領土!客観的にも、国際的にも認められている。だから、英語表記でもそうなっている。ちなみに、台湾人、香港人、中国本土人(メインランド)の区別は世界でも知られてるよ。なぜだかわかる?本土人のマナーが悪いからだよ?逃げないで、現実をし〜っかり見て「中国人と一緒にされたくない」という台湾人と香港人の声に耳を傾けた方がいいよ。少しは世界を知った方がいい。

    +19

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/10(土) 02:54:21 

    嫌うべきは、中国や中国人ではなく中国政府。

    +0

    -4

  • 233. 匿名 2018/02/10(土) 04:15:54 

    中日関係の妨害…?はたして良かった事があっただろうか?人命より面子とか流石車両ごと生き埋めにする国は言う事が違いますなぁ

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/10(土) 04:25:47 

    中国政府へ

    _(:3 」∠)_=3 ぷぅ〜♪

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/10(土) 06:01:52 

    え?ごめん言ってる意味がわからない。
    この人達は何を言ってるの?
    馬鹿なの?馬鹿だろ?

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2018/02/10(土) 06:07:55 

    ん?断ったの台湾側なのになんで日本が批判されてるの?

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/10(土) 06:10:22 

    もし、中国で災害があっても日本は政治云々より救援に行くと思う。

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/10(土) 06:11:18 

    >>237
    そしてそれを何故か韓国が批判し出しそうw

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/10(土) 06:58:45 

    何やったって文句言われるなら無視して助けに行った方がいい

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/10(土) 07:06:20 

    パニック映画だと周囲のやり方をギャーギャー批判して真っ先にいなくなるタイプ
    そんな場合じゃない時に騒ぎだすところが一緒

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/10(土) 07:07:30 

    中韓の救助隊って他国で評判良くないしな…

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2018/02/10(土) 07:12:51 

    関係ない国しゃしゃり出てくんなよ!
    まぁ断られて寂しかったんだろ?(笑)

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2018/02/10(土) 08:49:18 

    中国拒否で日本受け入れって、信頼関係そのものだよ。
    人命救助第一。
    中国はどさくさに紛れて何するかわからないもん。
    救助隊の皆様、頑張ってください!
    台湾加油!台湾大好き♡

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/10(土) 08:52:32 

    中国は埋めて終わり。
    日本は徹底的に人命救助するからね。

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/10(土) 09:04:06 

    ほんと中国ってなりが大きいだけの器量の小さい小物そのものだよね
    気持ちの冷めた彼女にいつまでもしがみつく往生際の悪いクズ男みたい
    その傲慢で器量が小さいから彼女も愛想つかしたのに
    その自分への反省は全くしないで、別れようとしてる彼女を口汚く罵ることしかできない
    だから余計に彼女の気持ちが離れていくことも分からない愚か者
    大人の男ように広い心で、今回のことも、台湾の不幸のために台湾にとって最も良い選択をするべきだ、要望があればいつでもどれだけでもすぐに援助する
    とでも言えてれば、台湾の心もいくらか引かれたかもしれないのに
    まるで大の男が女々しく泣き言を言うように相手を罵ってたら
    誰でも愛想が尽きるわ


    +8

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/10(土) 09:04:28 

    中国には無理でしょ。
    四川の大地震の時、日本の救助隊が派遣されましたけど?
    あの後、崩壊した四川の街は放置だよね。
    中国クオリティの救助なんかあてにも出来ないよ。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/10(土) 09:18:08 

    くそ中国!

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/10(土) 09:38:35 

    中国大嫌いバカ

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2018/02/10(土) 09:51:01 

    台湾を取り込みたくて必死だね
    台湾や香港には中共から何とかして逃げ切ってほしいな…

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2018/02/10(土) 10:01:57 

    なんでそういう発想になるのかわからない。
    人命優先でしょ?

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/10(土) 10:14:27 

    中国は国のトップ達の頭がおかしい
    朝鮮は朝鮮人自体がおかしい

    +22

    -2

  • 252. 匿名 2018/02/10(土) 10:18:25 

    地震に対しての災害救助のノウハウは、おそらく日本が世界一だから、中国はだまっとけ。

    (この技術の積み重ねに、どれだけの人が犠牲になったかと思うと悲しい…。)

    +42

    -0

  • 253. 匿名 2018/02/10(土) 10:27:28 

    台湾独立してほしい。
    中国と思いたくない。

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2018/02/10(土) 10:31:49 

    中国 黙れ!

    私たち日本人は心から台湾を援助したいと思ってやっているの!
    邪魔しないで!

    あなた達とは関わりたくない。
    野蛮で図々しいから大嫌いなの!


    +19

    -0

  • 255. 匿名 2018/02/10(土) 10:46:22 

    北海道がエライことになっているのよね。

    最近の虎ノ門ニュースで有本さんと竹田さんの木曜日?に元北海道議員の小野まさる氏ゲストで 買収の話をしていたね。
    北海道だけの問題ではなくて中国資本の太陽光発電が全国びっしり地図にマークが付いててびっくりした。四国は無かったかな?
    札幌の中華ビル?オーナーが元人民開放軍の上層の人だとかなんとか…。

    すごい恐怖を感じる。

    +32

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/10(土) 11:03:50 

    これだけは中国にいいたい!
    日本は災害ならどんな国にでも助けに行くんだよ!
    お前らの時も助けてやるから黙ってみとけ!

    +31

    -0

  • 257. 匿名 2018/02/10(土) 11:24:55 

    卑劣といえば韓国のトレードマークと思ってたら中国も負けてないね

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/10(土) 11:33:09 

    さすがにこんな時までチャイナクオリティの押し付けいらないでしょ、邪魔になるだけ。
    世界的に見ても災害時の対応で日本と中国どっちが優秀かなんて解りきった事なのに。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/10(土) 11:54:39 

    とことんクズ

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2018/02/10(土) 11:57:44 

    シナ人なんかゴミ散らかすことしかできないじゃん
    受け入れたって迷惑かけて帰るだけならいらんわ。

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/10(土) 12:20:51 

    そもそも中日関係など無い。
    日本人は台湾の人を助けたい。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/10(土) 12:24:06 

    日本は東日本大震災のお礼をしているだけだと思う。
    こういう時は政治的な事を抜きにして助け合いたいものですね。

    台湾、加油! 日本は応援しています。

    +23

    -0

  • 263. 匿名 2018/02/10(土) 12:36:08 

    日本はおたくらと違って見返りや計略で救助活動しないから。

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2018/02/10(土) 12:37:32 

    あとから助けてやったドヤ!で政治利用されるのバレバレだからじゃん?信用されてないだけなのに日本に八つ当たりやめろ

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2018/02/10(土) 12:47:58 

    >>232
    中国人だって一緒だよ。
    お手洗い以外で平気でウンチするし
    大声で騒ぎ立てるし列に並ばないし。
    皆が皆そうじゃないだろうけど、
    大多数の中国人に日本人は迷惑してるんだよ。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2018/02/10(土) 12:54:10 

    >>202
    この件なんだけど、日本の法令で中国人は日本の土地を買えないようになってるんだって。それにも関わらず国は見て見ぬふり。そのことを電話で凸したらガチャ切りしたらしいよ!思ってる以上にお役人にもスパイが紛れ込んでるよ!!国民が声をあげて外国人の日本の土地買収反対に声あげないと日本人が虐げられるようになっちゃうよ!!

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2018/02/10(土) 12:57:40 

    中国の支援を断ったのは政治問題だけじゃないと思うの。普通に考えて、列車事故で生存確認もせずに、まるっと埋めてしまう人達に何を助けてもらえるのかわからないでしょ。人の生き死にがかかっている際で面子を持ち出されても困るのよ。
    台湾加油‼︎

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2018/02/10(土) 13:03:03 

    私の周りの中国人は良い人だけどさ、
    こういう書き込みみるとやっぱり怖いなって思っちゃう。
    尖閣は中国の領土だって思ってたりしながら日本でのうのうと生活してるんだ。
    客観的に歴史を見れない人は日本に来ないでほしい。
    中国が「やれ」って言ったら日本でテロおこすんでしょ?
    逆らったら中国に逮捕されるから絶対服従だもんね。
    テロ要員がウロウロしてると思うと恐怖でしかない。

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2018/02/10(土) 13:38:07 


    下らない事言ってんな。
    良く恥ずかしげも無く言えるもんだ。
    大人としての品格と政治家は、もっと国際社会の一員としての自覚を持て。
    自分の立場ばかり主張すんな、我儘な子供と同じだぞ。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2018/02/10(土) 13:41:11 

    >>228

    中国は韓国と同じで中身が無いくせにプライドだけは一人前。
    いらぬプライドばかり背負って自分で潰れてろ!って思う。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2018/02/10(土) 13:45:44 

    >>160

    それ世界中の教養ある人は知っている事だよね。
    別に中国は日本と戦って無いじゃん!変なの!って 笑
    バカな中国。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/02/10(土) 13:50:22 

    >>111

    自分の国を自ら大国、大国っている国は中国だけです。
    実際、物凄い金額の粉飾決済を国絡みでやっているしGDPの数字も
    嘘らしいよ。一応、大国2位に姿見就きたいんだろうけど。
    先進国はお察し~って。中国経済本当はヤバいよ。

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2018/02/10(土) 14:09:49 

    中国が日本より技術優れてればそりゃ中国選ぶでしょ。
    でかいのは国土とプライドだけかよ。
    小日本とかいってるくせに。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2018/02/10(土) 14:33:12 

    台湾に旅行に行ったら驚くほど親切な人ばかりだなっていう思い出。貧しいからか街は汚い場所とかなんかこわい…って所も多かったけど、人は親切だった。
    是非救助活動して差し上げてくださいとしか言えない。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2018/02/10(土) 14:33:32 

    「日本は俺様の事は大嫌いなくせに台湾は好きで面白くないアル」って聞こえる

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2018/02/10(土) 14:41:39 

    本当、日本ってかわいそう
    クソ中国、バ韓国に挟まれてるんだもん…
    両隣クソ国家。

    +18

    -0

  • 277. 匿名 2018/02/10(土) 15:01:30 

    台湾に断られたから
    八つ当たりですか

    台湾の毅然とした対応は良いと思う

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2018/02/10(土) 15:17:16 

    中国の救援隊信用がないんだよ。
    日本の救援隊は本当すごいんだよ!
    どっちにきてもらいたい?ってなったら
    ほとんどの国が日本の救援隊にきてもらいたいとおもう。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2018/02/10(土) 15:20:42 

    台湾支援したいのに日本赤十字社のHP見ても義援金募集見つからない…

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2018/02/10(土) 15:23:24 

    小学生の女子みたい
    中国ちゃん「日本ちゃん、台湾ちゃんと仲良くしないでよー!台湾ちゃんは私の親友なんだからー!」

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2018/02/10(土) 15:31:31 

    中国人に頼むと生きていても埋められちゃうから

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2018/02/10(土) 15:55:49 

    >>255
    マスゴミ界隈の買収したから、新聞なんて真っ赤だってね。道知事は朝鮮学校に補助金出してる人でしょ?
    だから、日本人が買わない水源地を欧米とかの外資系に買わせる。それをタロサの邪魔してる人がいる。特あ三国の邪魔者とか、視野が狭いお花畑ね。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2018/02/10(土) 15:57:39 

    安倍総理の台湾へのメッセージ、書き換えられて中国が怒ってる話があるね。
    犯人が解っちゃう事件だわ。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2018/02/10(土) 16:06:42 

    中国から言えば台湾は中国の一部なんでしょ?
    なら寧ろ歓迎すべきじゃない?
    何に怒ってんの、馬鹿みたい。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2018/02/10(土) 16:11:03 

    話が変な方へ展開している

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2018/02/10(土) 16:23:41 

    台湾と日本が互いに協力して仲良くしてるのを見てキレるとかメンヘラかよw w w w w w w w w w

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2018/02/10(土) 16:26:43 


    義援金はどこに振り込めばいいんですか?
    わずかながら援助させてほしいのですが。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/02/10(土) 16:40:33 

    イチャモンにしか聞こえない。
    困ってる人達を助けて第三者から文句が
    くるのは理解に苦しむ。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2018/02/10(土) 16:47:39 

    中国の人名軽視怖すぎ。
    本当に関わりたくない。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2018/02/10(土) 17:13:29 

    made in Chinaは遠慮しとくよって話だよ
    私なら

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/02/10(土) 17:32:14 

    台湾はハッキリしているよね
    韓国に対しても態度が違う

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2018/02/10(土) 18:20:53 

    どこの国だからどう、じゃなくて助けたいってのは気持ちでしょ?と思うのは私だけ?あ、まぁ韓国とかそれこそ中国人とかは助けたいと思いませんけど。そう言うことだよね?(^^)

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2018/02/10(土) 18:21:05 

    台湾は台湾人の国

    中華人民共和国でも中華民国でもない
    <台湾地震>中国、日本救援隊派遣を批判「中日関係の妨害」

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2018/02/10(土) 18:45:28 

    日本のマスコミも被害の状況くらいちゃんと伝えるべきでしょ
    日本だって地震国なんだから

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2018/02/10(土) 18:50:27 

    そろそろ売られた喧嘩買おうか?
    支那の癖に。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2018/02/10(土) 18:51:23 

    今言うことか?
    台湾を本当に思ってるなら、今は何も言うな。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2018/02/10(土) 18:55:28 

    中国も韓国もバカばっか

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2018/02/10(土) 18:58:53 

    ここで教えてもらい、yahoo募金にわずかながら寄付させて頂きました。

    台湾、加油!

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2018/02/10(土) 19:13:52 

    日本統治時代の台湾(にほんとうちじだいのたいわん)は、日清戦争の結果下関条約によって台湾が清朝(当時の中国)から日本[1]に割譲された1895年(明治28年、光緒21年)4月17日から、第二次世界大戦の結果ポツダム宣言によって台湾が日本から中華民国に編入された1945年(昭和20年、民国34年)10月25日までの時代である。
    中華民国の行政院では、2013年(平成25年)に公文書の表記を「日據」に統一する方針を発表したが[2]、一方で「日據」と表記した教科書が、教育部が策定した学習指導要領に合わないという理由で出版が許可されず、交渉の結果、「日據」「日治」を併記する方向で調整されるなど、すべての省庁間で、表記に対する統一見解は出されていない状態にある[3]。なお、台湾の教科書については。また、この「日據」「日治」表記は、違いがあまり意識されない場合もあり、民間の新聞記事などでは、1つの記事中で2つの単語が混在している時もある。
    『元々中国でも北朝鮮と韓国と違って仲良しは珍しい。』
    福原愛さんが「日本人にも好きになってほしい」という文化とは?―台湾紙 - エキサイトニュース
    福原愛さんが「日本人にも好きになってほしい」という文化とは?―台湾紙 - エキサイトニュースa.excite.co.jp

    2017年11月17日、自由時報は、先月ママになったばかりの卓球・福原愛さんが台湾での産後ケア生活を2カ国語で紹介したことを取り上げた。台湾の卓球選手、江宏傑(ジアン・ホンジエ)さんと結婚した愛さんは...


    福原愛がいるからね。
    幸せだから日本も助けないといけないと
    思ったからでしょうね。
    <台湾地震>中国、日本救援隊派遣を批判「中日関係の妨害」

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2018/02/10(土) 19:42:51 

    日本と戦争起きるのは
    間違いなく北朝鮮より中国

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2018/02/10(土) 19:52:05 

    台湾独立?って?

    台湾は台湾って国だけど?中華民国。

    中国とは別の国だよ!

    中国は中華人民共和国。

    +13

    -0

  • 302. 匿名 2018/02/10(土) 20:04:17 

    妨害すべきでしょ!
    中日なんて理不尽な関係!

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2018/02/10(土) 20:20:32 

    私はヤフーでネット募金したよ!

    クレジットカードで出来るし、Tポイントでも出来るよ。

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2018/02/10(土) 20:22:55 

    救助要請が来たから日本はそれに応じた。それだけなのに中国は頭おかしいね。
    中国人の一部と韓国人は頭がおかしい人がいて日本人には理解できないよ。人命がかかってる時に民度が低いにもほどがある。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2018/02/10(土) 20:23:00 

    台湾は中国の救助隊を断ったのよ。有事があっても助けてもらいたくないということ。

    日本だって震災の時、中韓の救助隊に酷い目にあったもの。マスゴミは報道しなかったけれどね。

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2018/02/10(土) 20:24:00 

    >>301
    全くの同意。台湾と中国は別の国で別民族!

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2018/02/10(土) 20:26:42 

    震災のとき台湾にどれだけ助けられたか・・・
    【東日本大震災】個人で10億円寄付。台湾の事業家のマスコミが報道しない感動秘話。 - YouTube
    【東日本大震災】個人で10億円寄付。台湾の事業家のマスコミが報道しない感動秘話。 - YouTubewww.youtube.com

    もうすぐで東日本大震災から5年が経ちますが、 それでもこの人のことは忘れてはいけません。 張栄発さん。 台湾の方で、なんと10億円もの寄付をしてくれました。 そんな感動エピソードの裏には、 さらなる感動エピソードがありました。 今までに作成した動画リストは...


    +16

    -0

  • 308. 匿名 2018/02/10(土) 20:28:07 

    台湾 加油 - BBの覚醒記録 
    台湾 加油 - BBの覚醒記録 blog.goo.ne.jp

        6日夜に台湾東部の花蓮沖で大規模な地震が発生。東日本大震災の時のお礼も兼ねて、義援金の寄付先を探しているのですがまだ見当たりません。こういう時は義援金詐欺が現れるので、ご用心。同じ日本の統治を受けながら、台湾は日本にことあるごとに感謝、義援金を...

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2018/02/10(土) 20:53:50 

    やっぱり台湾は独立すべき

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2018/02/10(土) 20:58:21 

    困ってる人や助け求めている人がいたら「日本では」見逃せないってだけの話だ。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2018/02/10(土) 21:00:14 

    日本が大地震と津波で大変な時に台湾は心から心配して助けてくれた。
    恩を返さないなんて恥知らずは日本にはいないのよ

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2018/02/10(土) 21:13:42 

    >>8
    まぁメンツの為に過去の自国の地震(特に唐山地震が有名)でアメリカ等の世界からの援助を断って中国国民の犠牲者を増加させたお国柄だからね。
    しかも犠牲者の数も捏造するし。(中国当局発表の唐山地震の犠牲者の数は25万人だけど実際の犠牲者の数は60万〜80万人と言われている。)

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2018/02/10(土) 21:17:14 

    人命が第一でしょーが!

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2018/02/10(土) 21:29:54 

    台湾が中国は必要ない、入って欲しくないと思ったからでしょ?
    台湾の人命を助けるのに日中関係なんて関係あるか

    人が乗ってるのに新幹線を埋めちゃう国はやっぱり人命よりメンツか?

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2018/02/10(土) 21:33:15 

    >>4
    らしいと言えば中国らしい。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2018/02/10(土) 22:09:32 

    >>312
    中国の高速鉄道の事故の時、中国政府が新幹線を埋め立てて事故を隠蔽しようと画策した時はかなり衝撃的だった。
    中国政府のやる事が本気で怖いと思った。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2018/02/10(土) 23:19:43 

    <台湾地震>中国、日本救援隊派遣を批判「中日関係の妨害」

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2018/02/11(日) 07:34:10 

    >>164
    中国(人)は、自分の物は自分の物、他人の物も自分の物と思っている。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2018/02/11(日) 16:32:22 

    台湾在住の日本人男性(ラーメン屋経営者)が被災地に無料でラーメンを現場で頑張って疲労している救助隊や看護師に提供したんだって!
    とても感謝されたらしい。

    私達からしても、有り難いよね。
    現地の日本人が行動してくれて。
    台湾 加油!


    +4

    -0

  • 321. 匿名 2018/02/11(日) 21:37:43 

    >>320
    すぐ行動に移せるって素晴らしいですよね!
    誇らしい。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2018/02/12(月) 00:46:01 

    悲しい
    国とか関係なく助けたいじゃん

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2018/02/12(月) 15:07:35 

    台湾の地震にも関わらず
    亡くなったのは中国人旅行者ばかり
    神は良く見ている

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。