ガールズちゃんねる

妊娠後期に逆子と言われたけど出産までに治った人

163コメント2018/03/10(土) 15:32

  • 1. 匿名 2018/02/09(金) 13:39:06 

    明日で29週の2人め妊娠中です。

    逆子と言われ逆子体操をしてください。と言われました。
    1人めの時そんな事なかったのでビックリ‼
    疑う事なく自然分娩だと思ってたのでこのまま治らないと帝王切開と言うことにビビってます

    後期に逆子と言われた方逆子体操していつ治りましたか?

    +138

    -4

  • 2. 匿名 2018/02/09(金) 13:39:54 

    逆子体操しなかったけど直りました!!

    +274

    -3

  • 3. 匿名 2018/02/09(金) 13:40:32 

    7ヶ月で逆子と言われて次の検診ではもう直ってた
    逆子体操やってた!

    +152

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/09(金) 13:40:43 

    私は逆子で生まれました。

    +14

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/09(金) 13:40:43 

    逆子で予定帝王切開の当日に直ってた!
    手術中止した^^;

    +112

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/09(金) 13:40:58 

    +54

    -4

  • 7. 匿名 2018/02/09(金) 13:41:11 

    はい。周りにも結構いるよ
    29週ならまだ焦る段階でもないかな

    +228

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/09(金) 13:41:13 

    34週で治ったよ。
    逆子体操はしなかったけど、鍼灸院でお灸やってみた。身体が温まってよかったよ。

    +110

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/09(金) 13:41:14 

    治らなくて、帝王切開でした。、

    +125

    -5

  • 10. 匿名 2018/02/09(金) 13:41:35 

    38週まで逆子でした、、、
    どう頑張っても正常位にならず、最後は大回転術をしていただき、やっと正常位になってくれました。
    リスクもあるので悩みましたが、、、

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/09(金) 13:42:10 

    30週で逆子でしたが、ある雑誌に書いてあったので、その日から「くるりんしてみよう!」とお腹に話しかけてたら次の健診では治ってました。

    +20

    -8

  • 12. 匿名 2018/02/09(金) 13:42:32 

    3人産んだけど3人とも逆子で1週間逆子体操して全員戻ったよ~

    でもなにやっても治らない赤ちゃんってへその緒が絡まってたり短かったりそれなりの理由がある子が周りには多かったよ~

    +114

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/09(金) 13:42:42 

    二度出産したけど、どちらも逆子。
    周りは大丈夫、治るよと簡単に言うけど治らない人も一定数いるよね。

    +95

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/09(金) 13:42:48 

    体操でもなおらず、外回転術を受けました。
    けっこう痛かったです。

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/09(金) 13:43:18 

    8ヶ月まで逆子でしたが体操せずに自然になおりました

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/09(金) 13:43:30 

    私を妊娠中にそうだったと、うちの母が言ってました。
    軽い運動も兼ねて普通に床の拭き掃除してたら自然と直ったらしいです。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/09(金) 13:43:38 

    32週まではずっと逆子で34週の検診で帝王切開の日程決めようって言われてたけど、34週の検診で直ってた。

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/09(金) 13:43:41 

    ずーっと逆子だったけど、ギリギリの週数で治った
    普通に陣痛きて経腟分娩の予定だったけど、色々あってけっきょく緊急帝王切開になった
    帝王切開でも無事に生まれるから、あんまりきにしすぎないようにね

    +106

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/09(金) 13:45:02 

    臨月まで逆子が治らなくて予定帝王切開になり、手術日前日のエコー検査でも逆子のまま。当日の朝のエコー検査で逆子が治ってました。そのまま退院になり、出産予定日の翌日に普通分娩で産みました。神頼みも逆子体操も効果なくて諦めてたので本当にびっくりしました(笑)

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/09(金) 13:45:06 

    治らなくて帝王切開したら、へその緒が何重にも首に巻きついてた。
    もし下手に治って自然分娩だったら‥

    もし治らなくても、逆子なのは意味がある事なのかもよ。

    +184

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/09(金) 13:45:44 

    お腹が少し張ってたので体操出来なかったけど治りました。
    先生には赤ちゃんはその方が楽だって事だからあんまり気にしないようにね。と言われました。
    と言いつつも…やっぱり気になったのでなるべく冷やさない様にお腹の下の方を温めました。
    それが良かったのか治りました!

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/09(金) 13:45:55 

    >>17です。
    ごめん。追記ですが、逆子体操はうちの総合病院ではしない方がいいと言われていました。
    稀にへその緒が絡まってしまうとかなんとか、、
    自然に任せて直らなければ帝王切開の流れでした。

    +88

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/09(金) 13:45:59 

    後期に逆子だったから助産院でマタニティ鍼までやってもらったけど治らなかった。なのに、諦めて放っておいたら直ってた。検診で判明したけど、自分ではいつ直ったのかよくわからなかったな

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/09(金) 13:46:26 

    こっちが頭だよーってお腹の下の方を叩いてた
    たぶんこれのおかげではないと思うけれど治った

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/09(金) 13:47:00 

    後期に突如、逆子になって体操したら1週間で戻りました。念のためお腹に声掛けながら体操しましたよ。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/09(金) 13:47:10 

    妊娠後期に逆子と言われたけど出産までに治った人

    +12

    -28

  • 27. 匿名 2018/02/09(金) 13:49:58 

    3人産んで第一子は何もなかったけど、第二子、第三子は後期まで逆子でした。散歩とか、掃除とか、逆子体操とか、鍼灸へ行って逆子鍼と身体を温めてたら38週、39週辺りに戻りました。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/09(金) 13:51:04 

    妊娠期間中ずっと逆子で、体操と声かけを頑張ったら34wで直りました!
    ただ、その後逆子とは関係のない原因で37wで死産でした。
    今思えば逆子なんて何の問題でもなかったなと思います。
    帝王切開でも無事に産んであげられたらそれでよかったのになって。

    だから主さんも逆子だからと気に病みすぎず、気楽に構えてくださいね!
    赤ちゃんが居心地いい体勢が今のそれなのです。

    +134

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/09(金) 13:51:13 

    36wでなおったよ

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/09(金) 13:51:45 

    2人目が7ヶ月くらいの時に逆子になって、逆子体操しました
    8ヶ月過ぎに直って普通分娩に挑んだけど、途中赤ちゃんの心音が下がってしまい、結局緊急帝王切開て出産しました

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/09(金) 13:51:55 

    わたし、産婦人科の先生に赤ちゃんに良く言い聞かせてくださいって言われて、
    毎日ぼく、頭が下だよ〜逆さま向いてるよ〜戻ろうね〜〜って言ってたらくるんっとまわったよ!
    やるだけタダだから試してみて!

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/09(金) 13:54:03 

    二人目妊娠中35週で逆子治りました!
    逆子体操したけど治らなくて病院で先生がお腹の上からクルッて回してくれました
    ちょっと気持ち悪かったけど治ってよかった!!
    現在38週なんで普通分娩の予定

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/09(金) 13:54:09 

    一人目は切迫早産だったから体の向きを変えるだけの方法だったけど40週超えてから治ってた
    二人目は何となく体操してたら35週くらいで治ってた
    三人目は助産師からお腹の上から自分で押さえて治してみてとやり方教わり気づいたら治ってた→主さんにお勧めはしないけどね

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/09(金) 13:54:14 

    みなさんおっしゃるように、逆子なのには理由があるから、無理に直さなくてもいいと思います
    赤ちゃんはお腹の中にいる時、1番居心地のいい状態でいるので、お母さんの足が冷えてたりすると冷たい下の方には頭を持っていかないそうです

    問題なければ身体を温めていれば赤ちゃんが出たい時に戻ってくれると思います!

    私は直らず帝王切開でしたが子宮口辺りに大きな筋腫があって、逆子の原因はこれだろうね〜と先生に言われましたよ

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/09(金) 13:55:11 

    逆の立場ですが、コメントいいでしょうか。
    ずーっと頭位だったのに、別の理由で予定帝王切開する前日に逆子になっていました。一度頭位に戻りましたが、結局は出産時は逆子でした。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/09(金) 13:55:31 

    逆子体操頑張ったけど治らなかった。
    事前に打ち合わせして自然分娩にして、異常があれば帝王切開に切り替える事に。
    結果、6時間の安産だった。
    子供はお尻から出て来たからしばらくは足がM字開脚で治るのか心配だった。
    第二子だったから良かったのかな?

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2018/02/09(金) 13:55:36 

    今日32週の検診に行ったら逆子になってると言われました!
    しかも体位が悪く、破水してへその緒が出てしまったらもうアウトだと言われてビックリしました。
    先生が一応治してくれたのですが、少し不安になってしまいます。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/09(金) 13:55:38 

    36週まで直ったり、またひっくり返ったりを繰り返してました。
    帝王切開の日程も決めて、38週の検診で戻ってました。
    下半身が冷えると赤ちゃんは温かい方に向かって逆子になると聞いたので、とにかくお腹や脚を冷やさないように、レッグウォーマーやホッカイロで温めました。
    体操はとくにせず、寝る時に先生に言われた向きで寝て、あとはひたすら「頭こっちよ~」って話しかけてました。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/09(金) 13:55:40 

    34週でなおりました!体操、お灸やりました!

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/09(金) 13:55:47 

    逆子じゃなかったんだけど、真横に寝てますって言われて笑ったことあるw
    自然に直りました。

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2018/02/09(金) 13:56:41 

    34週でなおりました。
    逆子体操をし、鍼灸院に通いました!
    明け方、グルンとお腹の中で回った感じがし、いつも頭があった場所に頭がなかったので、すぐになおったのがわかりました。
    次の検診でなおっているのが確認できました!

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/02/09(金) 13:57:44 

    予定日一週間前まで逆子でした。
    直らなければ帝王切開と言われましたが、お腹の子が逆子の状態が心地良いから直らないのかな~と思い、それなら帝王切開でもいいやと思っていましたが、直りました。
    スマホで胎教に良い音楽を掛けて、お腹のしたの方に当てたりしました。
    赤ちゃんが音を聴きに頭を下の方に持ってきくれるかな~と思って。
    その他には体操などもとくにしませんでした。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/09(金) 13:58:52 

    第1子が36週の時に逆子になり、逆子体操で一週間で戻りました。
    第2子は、36週逆子になり体操しても戻らないまま38週で真横になり39週で戻りました。
    第3子は32週で逆子になりましたが、特に体操しなくても36週で戻りました。

    三人とも『こっちが頭だよ〜。産まれる時に苦しくなっちゃうから頭を下にしてね』と話しかけてました。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/09(金) 13:59:20 

    寝る前に毎日逆子体操をしてました。
    赤ちゃんにも「こっちが頭だよ~」って話しかけてました。
    出産までに戻りましたよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/09(金) 13:59:26 

    私が逆子だったらしいです。
    生まれる前に急にゴロンと動いて直ったらしい。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/09(金) 14:00:55 

    先生にすすめられてお灸を習って毎日足首にやってたら治ったよ。
    ほとんどは自然に治るって聞いたよ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/09(金) 14:01:55 

    逆子体操して逆子は治ったのに、赤ちゃんが下に降りてこなくて結局40週まで待ったけどダメで、帝王切開でした。そんな人もいます。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/09(金) 14:02:51 

    何週だったか忘れましたけど
    逆子なりました!
    逆子体操一応しました!
    効いたのかわからないけど逆子治りました。
    良かった〜って安心してたら
    また逆子になりました。笑
    でも、また治りましたよ!
    私はあと1週間で治らなければ帝王切開って言われてました。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/09(金) 14:03:41 

    外回転術でも駄目で子宮が柔らかくなる薬を飲み、毎日逆子体操したけど直らなくて、次の検診で帝王切開の日にちを決めましょうって、次の検診でエコーしたら直ってました。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/09(金) 14:03:47 

    2人目は32週で逆子になり、38週で治りました。
    経産婦は子宮が柔らかくなっているので、後期でも逆子になりやすい反面戻りやすくもあるそうです。40週を超えてから逆子になった例もあるのだとか。

    その時教わったことは、
    ・逆子体操はきつい割には効果はあまりないので、ほどほどに(気が向いた時に腰を高くするくらいでいい)
    ・骨盤ベルトや腹帯はできるだけ家では外す
    ということでした。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/09(金) 14:03:50 

    二人目が逆子だって言われたけど、特に何もせずに戻りました。「頭はこっちにしてねー」ってお腹なでなでしてしてたけど。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/09(金) 14:04:19 

    なんもしなくても、自然に戻ったよ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/09(金) 14:05:25 

    最後までずーーっと逆子で
    「今日直ってなかったら帝王切開よ」と言われてたけど、エコー見たら直っていました!

    けど、その影響か臍の緒が首に巻かれちゃって最終的に帝王切開だったよ…

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/09(金) 14:05:26 

    逆子体操指導してもらって、ギリギリ出産のときには戻った!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/09(金) 14:06:00 

    私も後期まで逆子だったけど
    なおったよ!あまり気にしすぎると体に良くないよ
    とりあえず逆子体操はしてた!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/09(金) 14:06:42 

    逆子→翌週治った→翌週また逆子→治った、で、出産したよ
    たしか34週に治ったかな、体操はしなかったよ
    切迫で入院してて、毎日場所が変わる心音を拾うのに苦労してたみたい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/09(金) 14:07:09 

    37週で自然になおりました。
    手術の数日前だったので逆に焦りました…

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/09(金) 14:07:19 

    三人とも逆子で出産間近に勝手に治りました!
    医者には自分で調べて逆子体操なんてしないように言われてましたよ。
    冷えると逆子になると聞いて下半身を冷やさないように気をつけたり主人に下の方から頭はこっちだよと毎日声をかけて貰いました。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/09(金) 14:10:52 

    治らなかった人の話は聞かないの(^-^;)?
    よくあること、治る人が多いからと言われても私は治らず帝王切開。治らない場合もある。
    大きくなってくると治りにくくなるし、次のお産にも関係してくるから、早めに逆子体操を…

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/09(金) 14:11:31 

    一回逆子って言われて次の検診で治ったのに30周くらいまでは逆子さん…
    体操と声かけで治りましたー!
    あと少しで出産…太りすぎたので無事に産まれてきてくれればいいのですが

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/09(金) 14:12:05 

    3人目のニシンで逆子と診断。

    急遽、予定日10日前くらいに産院の勧める「逆子を治すお灸」を受けて
    (ただ暗闇の中で、1時間ほどかけてお灸を受ける。)

    治った!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/09(金) 14:13:23 

    2人目が37週まで健診のたびに同じ位置と向きにいた逆子でした。
    8ヶ月の頃から逆子体操してましたが全くなおらず、逆子体操もきついので諦めて帝王切開の手術日も決まってたけど手術日の5日前に手術前健診をしに行ったらなおってました。
    胎盤が邪魔して回れないのかなと先生に言われた事もあったけど、羊水が多めでお腹も大きかったので回れたのかもと逆子がなおったときに言われました。
    主さん、意外と臨月で逆子が戻る人も多いそうなのであまり不安にならずマタニティライフを楽しんでください。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/09(金) 14:14:31 

    何もしなかったけど、ある日お腹の中でぐりんっていう感覚があって、次の検診の時に診てもらったら治ってました。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/09(金) 14:17:51 

    29~34週まで逆子でした。逆子体操はやったりやらなかったり。へその緒が巻き付くとかも聞いて辞めてみたり。針やお灸は私がかかった医者は根拠がなと言うのでしませんでした。ただひたすら、頭が下だよーと話し掛けてました。

    結局、35週で治りました。そして、出産は病院に着いてから2時間掛からなかったので、ほんと治って良かったです。へその緒は1周巻いてました。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/09(金) 14:18:04 

    逆子体操して休憩してた時、お腹がもぞもぞして戻った瞬間がわかった。足をもがいてる感覚がお腹に伝わったんだけど、気のせい?お腹の表面も盛り上がったんだよ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/09(金) 14:20:16 

    8ヶ月で逆子になったけど、逆子体操を一回したらなおった。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/09(金) 14:22:48 

    2人目は逆子だったので、上の子に頭はこっち!下に向けるんだよ〜と毎日声かけしてもらってたら、次の検診には治ってた。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/09(金) 14:23:14 

    私の場合は、寝るときに左側を下にして寝てって先生に言われて実践したらなおったよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/09(金) 14:27:24 

    うちも逆子を指摘され、何もせずに放置してたら次の2週間後の検診では自然に治ってました。36週くらいまでは逆子になったり元に戻ったりっていうことはよくあるみたいなのであまり神経質にならなくてもいいと思いますよ?逆子を治してくれるお医者さん(外からお腹を触って2〜3回くらいの通院で正常に戻す方法)もいるので調べてみてはいかがですか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/09(金) 14:27:49 

    うちの子3回も逆子になったよ
    その度に心病んでた。
    健診で直ったの確認した次の日、なんか足が上の方にある気がして病院行ったらやっぱりまた逆子になってたりしたし
    もうこの子はこのほうが居心地良いんだなと思い、32週だったし帝王切開も覚悟して帝王切開の本読んでたらなぜかまた直った

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/09(金) 14:29:36 

    私も逆子でした。
    寝る向きをこうして〜と言われたくらいで
    気づいたら逆子直ってました。

    が、予定日超過と頭の位置が悪い
    大きめな子ということで、
    41週で予定帝王切開しました。

    お母さんが大変な思いしないために
    自ら出ようとしなかったのかなと
    言われました。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/09(金) 14:30:31 

    >>68
    私は右向いて寝てって言われた
    逆子体操とか一言も言われなかったな

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/09(金) 14:35:47 

    32w 初産
    29wくらいまでずーっと横向きで、
    気にしてましたが、
    担当医からは治るから気にしなくていいよと、
    言われ続けてました。
    逆子になる理由は、子宮が変形してたり、
    羊水量が足りないことだと担当医から言われ、
    私はどこも問題ないから、90%治るとも言われ
    ました。
    逆子体操は意味がないからしなくていいとも…。
    とにかく無理しないで、
    大人しくしてれば治るとだけ指導されました。
    医者がそういうだからそうなんだろうと従って
    ますが、やっぱ「本当かな?」とずっと不安です。
    横から下にいってくれればいいなぁと、
    なるべく安静にしていますが、この前の
    30wの検診で、完全に頭が上向きになってしまい、
    立派な逆子です…。
    けど担当医は、まだまだイケる!といった感じ。
    帝王切開は怖いし、回復も遅いというので、
    ビクビクしてます。
    けど直前で治るパターンもある聞くので、
    それを信じたいと思います。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/09(金) 14:35:59 

    逆子体操しても直らなくて、もういよいよ帝王切開の日にちも決まって、怖いけど……覚悟を決めねば(|| ゜Д゜)
    ってなったら治った(*^^*)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/09(金) 14:41:43 

    あたしも2人目の時、29週で逆子になりました!!

    かなりびびり、逆子体操や呪文wをたくさん唱えていましたが
    直ることなく…
    手術日の5日前に陣発(TT)(TT)
    逆子だったため結局は緊急帝王切開でした(^^;;

    まーいろいろありましたがあれから一年…
    元気でぷにぷにの子が今横にいますw

    主さんも不安だと思いますが
    覚悟していてもいきなり違う形になったりするんですよw
    気楽にいきましょう(^^)!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/09(金) 14:42:44 

    逆子体操きついよね!体勢が
    私は赤ちゃん小さかったので最後までぐるぐる
    32週くらいでおさまりました!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/09(金) 14:43:27 

    羊水が多めだったので後期でもくるくる回ってました。と言うか、今38週で頭位だけど、まだ回らないとは言えないって。
    うちの病院は今は逆子体操やりません、お腹が張ると子宮が狭くなって回らないので、横になってるのが一番って言われました。ぐるぐる回るのでどちらを横にしてとも言われなかったな。
    お互い不安ですよね、でもなるようにしかならないと腹をくくりました(^^;赤ちゃんに会うのを楽しみに頑張りましょう。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/09(金) 14:45:26 

    ずっと横位で、帝王切開する当日、手術前にエコーしたら治って退院しました
    看護師さんによかったねー!って言われました
    手術日が月曜だったから金曜から入院してて、ただ昼寝してご飯食べてゴロゴロして帰ってきました笑
    その後自然分娩で出産しました
    私が行っていた病院は逆子体操を勧めないところだったので、何もしませんでした

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/09(金) 14:48:28 

    わたしも逆子だと言われました。
    体操したかな?「逆子なおします」とかいう按摩さんを調べたりした。
    (電話で問い合わせたら「自分でなおるかもしれないからもう少し様子見ましょう」と言われたような…)
    そしていつのまにかなおってました。
    12年前のことだからうろ覚えですまない…

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/09(金) 14:50:21 

    私が逆子で悩んでいたら「逆子の子は、お母さんにかまってほしいから逆子なんだよ(^ ^)甘えんぼ可愛いね、いっぱい撫でてあげて」って言ってくれた人がいました。

    そのころ大学病院で外回転術受けで逆子治すかどうか悩んでたけど、その言葉聞いたら「無理に治さなくていっか!」って思えて自然に任せてました。

    結局帝王切開での出産になりましたが、元気いっぱい生まれてくれたし後悔してません!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/09(金) 14:51:52 

    >>61
    妊娠後期に逆子と言われたけど出産までに治った人

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/09(金) 14:52:10 

    はーい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/09(金) 14:53:45 

    1人目の時に8ヶ月で逆子体操やりました。
    次の検診では戻ってました。
    3人目は臨月でも逆子になったり戻ったりして焦りましたが、予定日までには戻りました。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/09(金) 14:53:53 

    あらゆることをやっても逆子のまま
    結局Vの字でお尻から産まれるけどやってみる?と聞かれたけど怖すぎて帝王切開にしました。
    てかお尻からバンザイで産まれるって産道通るの?めちゃ難産で激痛よね…

    で、実際手術してみたらなんと私、片方だけ卵管が生まれつきない単角子宮だとわかり子宮が狭くて流産しやすかったみたい、危なかった!そりゃ赤ちゃんも回れないわっていう…
    なので二人目も帝王切開でした。

    こういうこともあるから、帝王切開でよかったパターンもあるのよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/09(金) 14:55:24 

    逆子でした。体操もしたし、タオル丸めて両側から挟み、腹帯を旦那に回してもらって、なんとか直ったのに、違う理由で結局帝王切開になった。゚(。ノω\。)゚。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/09(金) 14:56:04 

    妊娠後期に逆子になり、逆子体操して直したのに二週間後また逆子。また逆子体操で直したものの、出産時首にへその緒が巻いてなかなか出てこなくて帝王切開でした。逆子が直っても直らなくても無事に赤ちゃんが生まれますように。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/09(金) 14:59:48 

    うちも途中から逆子になった。話しかけたり、体操しても治らず。次の健診で逆子だったら帝王切開にするからねって言われて、めちゃ焦ってお願いだから〜って話しかけまくってたら数日後にグニョってすごい胎動があって治ってた。生まれたてからの性格も軽い注意だと聞かないけど、本気の態度で挑むとスンナリ聞いてくれる子だった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/09(金) 15:00:20 

    帝王切開の日を決めてから真剣に焦って、お灸に通った。体操はほとんどしなかった。体制が辛くて。

    お灸の効果なのかわからないけど、治ったよ。
    暖める事が大事じゃないかな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/09(金) 15:00:36 

    私も32週くらいから急に逆子になり、体操や鍼したけど結局治らなくて予定帝王切開になりました。後期からの逆子は回転する隙間がなくて戻りづらいかもと言われました。結局、逆子のまま一度も戻らなかった。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/09(金) 15:01:53 

    友達が逆子直らず、帝王切開だったよ。
    その子一人目は普通分娩だったけど、帝王切開の方がラク!と言ってた。
    大きめの赤ちゃんらしく、もし普通分娩だったらそっちの方がキツかったかも...って。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2018/02/09(金) 15:09:01 

    逆子なおらず帝王切開だったんだけど…

    骨盤ベルトって、逆子の原因になったりするのかな?
    トコちゃんベルト使ってて、友達で使ってた子も逆子で帝王切開だったんだよね、
    なんとなく気になって。

    使ってた人とかいるかな??

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/09(金) 15:12:42 

    私も第一子の時は無かったのに第二子がそうで逆子体操の指導が入る週数に入りました。第一子ほど体を冷やさないようにだとかあまり気をつけていなかったかな?と思い、私も帝王切開だけは避けたかったので逆子体操を朝晩欠かさず真面目に取り組んだ結果、3、4日で胎動に変化を感じ回ったのがなんとなく分かりました。始めから1週間後の逆子チェック検診で治っている事が確認されました。そして先週無事、出産しました。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/09(金) 15:13:31 

    体操しましたよ なおりました
    赤ちゃんに、できれば元の位置に戻ってほしいな〜と話しかけてみたら届くかも

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/09(金) 15:16:07 

    >>1
    最後の検診でも逆子だったけど、陣痛で病院に行った時には戻ってました!最後まで諦めないで!!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/09(金) 15:22:00 

    >>76
    泣き言いいながらやってましたw
    あれは本当に辛い!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/09(金) 15:34:11 

    28wあたりから指摘されて34wで治りました
    ・逆子体操→産院で指導
    ・自宅でせんねんきゅう→自主的に
    ・「こっちが下だよー」と語りかけ→自主的に

    ネットで調べてたら、四つん這いで8の字を描くように歩くという狂気じみたものもありましたw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/09(金) 15:40:34 

    逆子だったけど、ギリギリで治りました。体操はしなかったけど、骨盤の下の方にホッカイロ貼ったり、お医者さんに言われた向きで寝てたらある日グルンと回転。痛くはなかったけど、回転したの分かったよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/09(金) 15:44:01 

    二人目が32~37wまで逆子でした。逆子体操しても戻らず、帝王切開になるので出産にむけての検査をしに行った時にエコーで一応見てみましょうと言われ見たら、戻ってました!なので帝王切開で元気に産もう!と気楽に考えてれば戻るかもしれませんよ。風邪などに気を付けて
    元気な赤ちゃん産んで下さい。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/09(金) 15:47:09 

    BBAの私も息子がお腹の中にいた時逆子でした。
    ずっと逆子体操して無事に治り出産。
    今となってはかなり珍しい助産所で産んだのですが、80歳にもなるベテラン助産師さんが生まれてくる息子の首に何重にもへその緒が巻きついていたので少しずつ外しながらとりあげてくれました。
    今思いだしてもゾッとします。
    そしてその助産師さんも半月後にお亡くなりになったのもびっくりでしたが…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/09(金) 15:54:54 

    逆子運動しても治らず帝王切開で産むことになり
    手術日も決定してましたが術前検診で治ってました。
    37週目だったかな?
    普通分娩で産みました。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/09(金) 15:58:00 

    私の行っていた病院の先生は、逆子体操は意味ないからやらなくていいって言われました。
    案の定次の検診のときには直っていました!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/09(金) 16:03:51 

    一人目→32週まで逆子
    二人目→32週まで逆子、1度治って34週で横子、逆子→35週で逆子なおった!
    三人目→31週まで逆子

    みんな逆子でしたが治りました!
    一応、お灸を自宅でやってたけどそれが効果あったのかは不明です(^^;
    トピ主さんも逆子ちゃん治りますように!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/09(金) 16:14:58 

    筋腫の手術歴があるのではじめから帝王切開予定だったので逆子でも問題なかったんだけど、逆子になると膀胱を足で押されてとても辛かったので逆子体操して直してました。羊水過多と言われていたからか体操するとすぐ直っていましたが…へその緒が絡まっちゃったらどうしよう、と不安はありました。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/09(金) 16:18:33 

    37週で戻りました。毎日逆子体操をして、お灸もしました。週1回病院に行ってました。
    お灸は病院からの処方だったので一週間分で100円でした

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/09(金) 16:22:57 

    2人目で逆子と言われ、毎日体操やったり鍼灸通ったりしたけど結局治らず開き直って枕使わず先生に言われた方を下向けて昼寝てたら急にグルって思いっきり回った!35週です。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/09(金) 16:32:36 

    出産2日前になおりました‼

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/09(金) 16:33:59 

    >>40さんと同じで私も真横って言われました(>_<)
    しかも予定日の1週間前の検診で言われて結局帝王切開に…(^^;)

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/09(金) 16:34:37 

    32週で初めて逆子と言われて、36週で治りました。
    お灸と体操やった。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/09(金) 16:36:08 

    マイナスつけてる人はなんなの?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/09(金) 16:37:49 

    私は逆子で自然分娩だったけど、少数派なの?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/09(金) 16:39:18 

    逆子体操じゃなく、整体に行ったら治りました。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/09(金) 17:01:34 

    逆子でしたが、治りましたよ。
    ただ高齢出産のため結局は帝王切開になりました。
    胎盤が癒着してたらしく先生に帝王切開して正解やったね!って言われました。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/09(金) 17:01:42 

    逆子体操やった瞬間ぐるっと戻ったのを感じたよ!
    結構後半になったから戻らなかったらどうしようってたしかに不安だった…
    けど、あんまり心配しすぎないようにね。
    無事出産されることを祈ってます!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/09(金) 17:12:01 

    27週から逆子で、結局治らず帝王切開になりました。
    友人は臨月に逆子が治ったけど、予定日の検診で逆子に戻ってて緊急帝王切開になったらしい。
    どうなるかは分からないですよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/09(金) 17:18:42 

    逆子体操で治りました‼︎、

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/09(金) 17:25:47 

    2人目で私もなりました。
    あの格好を2歳のお姉ちゃんにみせるのが嫌で、何回かしか逆子体操をしなかったけど、正常の位置に戻ってくれました。
    生まれてからも、よく気が利く優しい子です。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/09(金) 17:38:09 

    38週で逆子なおりました。
    あまり早くに逆子を治しても元に戻る場合があるそうですね。私は大きくなってから治ったので、正常な向きを維持できました。
    お風呂から出た後、逆子体操しました。
    グニュゥ~と戻った感覚あったよ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/09(金) 17:41:34 

    一人目は36週でなおった〜!
    逆子体操毎晩10分位やってたかな。
    分娩まで逆子なのは全体の3パーくらいだって助産師さんが言ってたので、ほとんどの場合治ると思います。

    二人目は治らず、早産で34週の時帝王切開で産みました

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/09(金) 17:58:13 

    33周目、初産です。
    この間まで逆子でしたが逆子体操とお灸して治りました。どちらの効果で治ったか不明ですが…。
    逆子体操だけで不安なのでしたら、お灸を買ってきて、自分でする事も出来ますよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/09(金) 18:02:16 

    >>57
    私もそのくらいの時期に。
    逆子元に戻らないので帝王切開しましょうか?と病院で入院の準備してエコーを撮ったら逆子が治ってました。
    帝王切開が嫌だったのかねぇ?とお医者さんも笑っていました。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/09(金) 18:19:23 

    私も二人目が28週くらいから真横になったり
    逆子になったりぐるぐるしていて、帝王切開の
    日程を決めた38週目に戻りました。
    みなさん仰るように、説得工作をしましたし、
    お母さんの体が冷えていると逆子になると聞いて
    とにかく体を温めました。
    主さんが安心してお産ができるように、赤ちゃんが
    健やかに成長しますように祈ってます。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/09(金) 18:32:43 

    あと数日で後期に入りますが、25〜27wの間に2回逆子になりました。
    今は治ってますが、逆子になる子はまたなるかもと先生に言われたのでビクビクしてます。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/09(金) 18:36:09 

    32週で逆子で、34週で戻りました
    帝王切開覚悟してたのに、不思議です
    ちなみに何もしていません

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2018/02/09(金) 18:44:49 

    子供は2人とも妊娠初期は、逆子だったけど妊娠後期には自然と治り1人は、8ヶ月目の終わりぐらいで治りもう1人は9ヶ月目に入ってから治って思う。

    2人とも10ヶ月に入ってすぐに出産だったので、医者に1人だけは結構ギリギリに逆子が治ってセーフだったねって言われたけど、妊娠中は自然に治るかもしれないから、気にしなくていい妊娠後期になっても治らなれは、考えましょうしか言われなかった。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/09(金) 18:49:37 

    詳しい週数までは覚えていませんが、中期くらいで逆子で、いったん自然に治って、また後期に逆子に。
    それから向き固定で寝て逆子体操もやったらギリギリ治りました。
    逆子だったのは3人目だけです。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/09(金) 19:01:42 

    うちの母は弟の出産の時、帝王切開の準備してる最中に逆子が直って急遽自然分娩に。
    私は逆子が直らず帝王切開だった。
    一度帝王切開したら自然分娩は無理というけど違うのかな?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/09(金) 19:15:27 

    36週になっても戻らないので、県病院に移って帝王切開になります。と言われ4日後県病院行ったら逆子なおってました。

    逆子体操しても鍼灸院に行ってもなおらなかったのに。

    県病院行くまでの3日間、準備でめちゃくちゃバタバタしたので、それが良かったのかな~と思ってます。

    因みに県病院では、『逆子体操も鍼灸院も根拠のないものだからね』と言われました。
    個人病院では鍼灸院ゴリ押しされて、指定の所に通い詰めて散々お金落としたのに……
    (今思えば、個人病院と鍼灸院がつうつうだったのかな?)

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/09(金) 19:47:03 

    ギリギリで治ったよ!
    体操は効果なくて、
    ガルちゃんで、話しかけるといいって見て
    頭こっちだよーと
    ダメもとで 毎日話しかけてたら
    いつのまにか治ってた。
    産まれた時は へその緒が首に巻きついてて
    危なかったらしいけど、無事産まれた。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/09(金) 19:48:41 

    臨月になっても治らず外回転術をしてもらい、
    一旦治りましたがまた逆子になり2度目の外回転をしようやく治りました。
    でも結局分娩時の異常で帝王切開になりました^^;
    体操もお灸も何をしても治らない頑固な子でした。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/09(金) 20:11:32 

    今の時期寒いから逆子になりやすいのかな。(知らないけど)
    赤ちゃんって温かい方に頭を置きたいらしくて、お腹にカイロ貼ってたら治った。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/09(金) 20:41:52 

    30wで初めて逆子と言われ、31wで戻り、32wでまた逆子です。
    34wでも戻らなければ帝王切開でと言われています。
    まだグニョングニョン回っているのがわかります。
    しゃっくりの位置が日替わりです。
    どうにか頭を下にぃぃ!!
    うちの病院は逆子体操を推奨していないので、自然に戻るの待ちです。

    先生によると胎盤やへその緒具合により戻りにくい方もいれば、
    手術当日に戻る方もたくさんいらっしゃるとのこと。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/09(金) 20:46:51 

    妊娠中期だったので少しトピズレですが、赤ちゃんが横向きになってしまったことがありました。

    子宮口のほうを足でガンガン蹴っていて、今にも足が出て来てしまうんしゃないかってくらい、違和感を感じて気持ち悪くなりました。不安でどうしていいかわからず、朝を待って産婦人科を受診しました。

    そしたら横位?になってると。でも体操などは薦められず、次回の健診では頭位に戻っていました。こんな経験は私だけかな…。


    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/09(金) 20:48:32 

    スライムさん?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/09(金) 21:03:50 

    帝王切開の日程まで決まっていたけど、ギリギリで戻りました。
    逆子体操とお灸をしましたよー。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/09(金) 21:04:48 

    >>1
    ずっと逆子で34週でやっと治ったのに、36週でまた逆子に戻り、そのまま入院して、外回転術で治してもらい、ちょうど1ヶ月後に自然分娩で出産しました。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/09(金) 21:42:19 

    お灸やって治りました!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/09(金) 21:47:25 

    帝王切開ってそんなにダメなのかな?いま後期ですずっと逆子だけど 突然の陣痛や産むの怖いし、帝王切開なら予定立てやすいし、このままでも良いかなーと思ってしまう^^;
    あと今までのコメで逆子には意味がある(心地良い)とあったの聞いて余計そう思っちゃった

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/09(金) 22:02:50 

    うちの子は健診のたびに逆子になったり戻ったりを繰り返していました。

    逆子体操やらされていたよ。でもいよいよ大きくなってきて動きづらくなったのか、正常の状態で安定しました。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/09(金) 22:11:07 

    一週間後に逆子治ってなかったら帝王切開ね!と言われた夜、お腹がぐりんっと動いて次の健診では治ってましたw
    あせったのかな?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/09(金) 22:55:51 

    30週まで逆子で、おしりの方で胎動がありました。逆子体操しても治る気配がありませんでしたが、子宮を温めるのが大事と見て、カイロ+腹帯+ババシャツをしたら数日で胎動がおへそ辺りに変わりました!
    32週の検診で逆子が治っていて、帝王切開しなくて大丈夫!と安心しましたが、胎児発育不全で緊急入院➡︎34週で帝王切開でした(><)

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/09(金) 23:06:58 

    二人目が帝王切開の予定日前日まで逆子でした。

    私が試したのが逆子体操、逆立ち、声かけ、マタニティ整体です。
    相性が良かったのか、整体を受けた後は張ってカチカチだったおなかが柔らかくなりました。
    張ってるとおなかの中で赤ちゃんが動きづらいらしいです。

    結果逆子も治り、出産後も骨盤矯正でお世話になりましたのでやってみてよかったです。
    参考になれば。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/09(金) 23:08:10 

    私も137さんと同じで逆子治らなくても帝王切開すればいいだけだし、そんなに必死に逆子を治さないといけないのか、帝王切開ってそんなにダメな事なのかな?と疑問です。

    身内に逆子で帝王切開した人がいますが、予定通りに出産でき、突然の破水などの危険も回避できるし、産後もだいぶ楽だったと聞きます。保険適用なので費用も安く済むし...。

    逆子治す為に、逆子体操してお灸もして既に2万ぐらい掛かっていますが、全く治る気配がなく、それがこの子の個性なのか、へその緒などの要因なのかなと思うと無理に治そうと必死に頑張る必要ってあるのか悩んでいます。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/09(金) 23:25:56 

    8ヶ月までずっと逆子でした。先生にはずっと逆子だからこのままいくかもねと言われ帝王切開のつもりでいました。母が雑巾掛けすると直るよと言うので、またまた〜そんなことで直るわけないじゃんと思いつつ、毎日家中雑巾掛けしてたら直ってました。そのまま普通分別で出産しましたよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/09(金) 23:36:49 

    一人目の時、逆子体操で戻ったかもって思った瞬間またぐるんって逆子にもどって!
    ぎりぎりまで鍼灸院通ったけど結局帝王切開に。へその緒が首に二重に巻きついてて赤ちゃんもなかなか取りだせなかったみたい。
    赤ちゃんが無事産まれてくれて、帝王切開での出産でよかったって!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/09(金) 23:59:12 

    33週から34週の検診で直っていました!
    この検診で直っていなかったら
    考えましょうね〜と先生に言われてました。
    逆子体操を1ヶ月近くして
    あと2日で検診だと言う日の夜中に
    寝れないほどにお腹がよじれる痛みで
    冷汗ものでした...
    きっとこの痛みの時に直ったんだと思います!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/10(土) 00:05:09 

    ズバリ、ハリ治療です!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/10(土) 00:08:25 

    逆子が直ったらまた逆子になって、また直るだろうと思ってたら全然戻らず…
    毎晩逆子体操もお灸も語りかけもやった妊娠後期のある夜、布団の中で寝れずにいたら、グルンと回った!
    よし!直った!と思ったら、またまたグルンとして、ええええ!?
    逆子のままでした…チーン。
    それから、この子は頭が上がいいんだな!もういいよと開き直り、予定日二週間前に帝王切開しました。

    10月末予定日、猛暑の頃だったので、腹巻きして腰にカイロ貼ってひざ掛け巻いてても、おしりや腰が冷えてて、でもあれ以上はさすがにできなかったし。
    生まれてから、「へその緒が巻き付いてたとかありました?」って聞いたら、いたって普通だったらしい(;´д`)

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/10(土) 00:31:55 

    臨月頃まで、逆さまと正常を繰り返していた。

    特に気にせず何もしなかったけど、正常に戻っていた。

    でも、超超超難産でした。出てくるまで4日かかったよ……。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/10(土) 00:39:44 

    私は体操もまともにやらずだったのか結局逆子出産しました。逆子でも 赤ちゃんの体勢がVの字だと産めると言われ病院では帝王切開の選択肢はなかった。
    大変だった…絶対裂けてた( -.-)
    息子も苦しかったと思う。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/10(土) 02:35:27 

    逆子→戻る→横位→逆子→戻るでした。せっかく戻ったのに、産まれる直前赤ちゃんが苦しくなってたみたいで結局帝王切開でした。あんなに逆子体操したのに意味なかったな。
    めちゃくちゃお腹の中でも動いてたけど、産まれてからも活発でしたよ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/10(土) 06:16:46 

    毎日お腹に話しかけてから寝るのを日課にしてました。
    逆子だと診断された日に「〇〇ちゃん反対向きなんだって。ぐるんってまわってね」と話してからベッドに入り眠りかけた時、ぐにゅーん!と内臓がよじれたようなかなりの衝撃が。
    「あっ!180度回転した!」とすぐにわかりました。

    健診前も「今からお写真撮るからお顔見せてね」とお願いしてから行くと、3Dエコーで先生に「いつもながらすごいこっち見てる…」と笑われてました。

    そんな我が子ももうすぐ一年生。
    わんぱくですが、人の話にはしっかり耳を傾けるいい子に育ちました

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/10(土) 08:44:03 

    4人目にして初の逆子で初帝王切開の予定でしたが、入院前の最後の検診で逆子治ってましたよ。手術も入院もキャンセルになりました。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/10(土) 09:05:58 

    双子で片方が逆子で、帝王切開の予定だったけど2人共仲良く同じ向きになり、普通分娩になりました(^ω^)

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/10(土) 11:05:35 

    >>137
    帝王切開ダメじゃないよー!立派なお産です。赤ちゃんには負担が少ないのがメリット。
    ただ、母体には負担が大きいし、普通分娩より痛みもひどいので、医師としては普通分娩で産めるならそうしたいそうです。
    帝王切開の方が楽なら今の医療ならみんなに勧めてるよ。でも異常分娩のみに適応されてるのは意味があるの。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/10(土) 12:07:31 

    直らなかったら帝王切開ねーと言われていましたが、35週で自然に直りました。
    いつもなら、恥骨の上の方で胎動を禁じていましたが(赤ちゃんの足のあたり)、ある時、おへそのあたりがぼこぼこするなーと思ったら、直っていました。いつ回転したのか全然分かりませんでした。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/10(土) 12:23:26 

    33wでいきなり逆子に。とにかくカイロ貼ってあっついお茶飲んでお風呂に浸かって温めて、一応逆子体操も。
    後は声掛けが効く。5日後には頭が下に戻ってました。
    今36wです。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/10(土) 12:47:51 

    里帰り出産で個人病院を予約してて
    逆子だと判明して
    帝王切開対応できる総合病院にしたのに、
    結局、治ってた。
    実家からちょっと不便だった~。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/10(土) 13:03:13 

    臨月入る頃に逆子と言われましたが、
    逆子体操10分を1日15回はやりました

    あの体勢結構キツイので、
    YouTubeを10分くらいの選んで、見ながらしてました
    あとこれは気休めですが頭は下ですよーって話しかけました
    なおるといいですね!!

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/10(土) 13:19:40 

    主さん!
    私も2人目妊娠中で29週です。
    27週で逆子と言われました
    お互い出産までに直りますように!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/12(月) 13:39:58 

    35週くらいのときに急に逆子になって、逆子体操したらすぐ戻りました。
    現在2人目22週で逆子です。まだ問題はないけど不安だから早くひっくり返ってほしい…。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/15(木) 19:13:10 

    20週くらいからずーっと逆子で現在36週。再来週手術の予約をしたけど当日ひっくり返ってたら手術中止になるみたいで心構えが難しい…。帝王切開に特に抵抗ないけどこれから先も陣痛を経験できないんだと思ったらなんか少し寂しい気も。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/16(金) 21:03:22 

    34週までずっと逆子で、逆子体操したら次の検診の時には治ってた!
    実感も全然無かったからほぼ諦めてたし、その後もしばらくは信じられなかったー!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/10(土) 15:32:54 

    28週から逆子。
    必死で逆子体操しました。あの体勢ほんとキツイよね…。逆流性食道炎だったからなおさら辛かった。
    3週後に頭位になってくれました!膀胱蹴られなくなったのが嬉しい!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード