ガールズちゃんねる

高校教員 生徒44人の頭髪切る 富山

124コメント2018/02/12(月) 14:15

  • 1. 匿名 2018/02/09(金) 10:13:02 

    生徒44人の頭髪切る 水橋高教員6人 (北日本新聞) - Yahoo!ニュース
    生徒44人の頭髪切る 水橋高教員6人 (北日本新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    水橋高校(富山市水橋中村、中田靖弘校長、全校生徒477人)で本年度、生徒の頭髪などの検査の際、校則の基準を満たすように教員6人が生徒44人の頭髪を切っていたことが8日、分かった。教員からの聞き取り調査では生徒の了解はあったとしているが、中田校長は北日本新聞の取材に対し「あってはならない指導だった」と答えた。同校は月に1回、「服装指導」として生徒の服装や頭髪の検査を実施している。頭髪に関する校則は、男女とも前髪は眉が見える程度の長さとし、男子はもみあげが耳の中間まで、側頭部は耳に掛からない長さに保つなどとしている。


    +0

    -72

  • 2. 匿名 2018/02/09(金) 10:14:28 

    まだこんな教員がいるんだね。驚き

    +342

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/09(金) 10:14:41 

    いつの時代なの…

    +245

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/09(金) 10:14:54 

    体の一部に刃物入れるのは虐待と同じですよ

    +267

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/09(金) 10:15:04 

    今どきまだこんな指導してるところがあるんだね
    問題になるに決まってるのに

    +157

    -1

  • 6. 匿名 2018/02/09(金) 10:15:14 

    みんな同じ髪型か

    +102

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/09(金) 10:15:18 

    シラミ対策で坊主にするやつかと思った

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/09(金) 10:15:24 

    >校則は、男女とも前髪は眉が見える程度の長さとし、男子はもみあげが耳の中間まで、側頭部は耳に掛からない長さに保つなどとしている。

    校則が時代にそぐわない

    +271

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/09(金) 10:15:30 

    もはや心の病気レベル

    +128

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/09(金) 10:15:48 

    もうよくわからない。
    ある程度教師が強くいないといけないけど、どこまでやって良いのかわからなくなっている教師が多いんじゃないかな。

    +94

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/09(金) 10:15:59 

    髪切り代がかからなくて良くなったんじゃないの

    +7

    -24

  • 12. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:10 

    >>7
    もしかして還暦を迎えてる方ですか?

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:13 

    他人の髪の毛勝手に切るとか傷害罪になるんですけど(笑)

    +204

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:13 

    生徒からの了解あり?
    いやいや、嘘ついてるでしょ?

    +111

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:17 

    高校で?生徒も従うところがすごいな。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:17 

    ニュース見てビックリ。私、ここの卒業生だけど、この学校体育コースがあって、体育教員とかヤクザみたいなのが居て体罰当たり前だったよ。
    いじめもあったし、良い思い出は無い。

    +165

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:30 

    >>4
    虐待というより傷害罪
    被害届出した方がいい

    +95

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:35 

    いままでよく問題にならなかったね

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:40 

    傷害罪か暴行罪なのでは?

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:41 

    三十路だけど、高校時代から征服検査ってあったなー
    その日だけ髪を黒くしていった

    +8

    -6

  • 21. 匿名 2018/02/09(金) 10:16:45 

    富山県民です
    高校の再編の対象に入ってるから水橋は無くなるかもしれませんね

    +109

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/09(金) 10:17:06 

    生徒が良いと言ったなら、良いんじゃない?
    事前に髪切ってこいと何度指導しても切ってこない生徒もいて、しょうがなく切ったのかな。

    +14

    -5

  • 23. 匿名 2018/02/09(金) 10:17:08 

    勝手に切るのは犯罪
    中学校の教師が生徒の「髪」を勝手にハサミで切った・・・どんな犯罪になるのか? - 弁護士ドットコム
    中学校の教師が生徒の「髪」を勝手にハサミで切った・・・どんな犯罪になるのか? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】「中学2年の姪っ子が学校で先生に髪を切られました」。インターネットのまとめサイトに、こんな書き込みが投稿された。 投稿者によると、姪は以前から「髪が赤い」と教師に指摘されていたそうだ。ただし、姪は髪を赤く染めていた...


    まあ今回は「生徒の了解はあった」ということにはなってるけど実際のところはどうだったか分からないよね

    +60

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/09(金) 10:17:49 

    今24の代だけど
    私が通ってた高校もこんな感じだった
    女子でも肩に髪がつくと切らされてたよ

    +17

    -6

  • 25. 匿名 2018/02/09(金) 10:18:04 

    生徒の了解はあったって書いてあるけど、了解とれば大丈夫だと思っていたの?
    どうせ無理やり了解とったんだろうね。高校生かわいそう。

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/09(金) 10:18:06 

    >>20
    征服検査とかまじでこわい

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/09(金) 10:20:34 

    髪を先生に切らされることが問題ってこと?美容室で髪を切ってこい!ならいいの?
    うちの高校は風紀で何回引っ掛かったら女はショートカット男は坊主って校則で、後者なんだけど。

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2018/02/09(金) 10:20:35 

    >>26
    ワロタ

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/09(金) 10:21:19 

    ニュースの見出しだけ見てどこの県だよと思ってたら、自分の住んでるの県だった。
    中学高校とそれなりにうるさかったけど、髪切られるとかそんなことまでされるのかとびっくりした。
    議員たちの件といい、最近の地元ニュース恥ずかしいことばかりで情けない。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/09(金) 10:22:39 

    今時こんなんかい

    汚らしくなく、常軌を逸していなければ良いと思う

    男子が坊主、女子がオカッパ の時代から何も変わっちゃいないな。

    別に男子だって伸ばしたければ伸ばせばいいし、女子が五分刈りしたけりゃしたらいい。

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/09(金) 10:23:22 

    まだこんなとこあるんだ
    そりゃ金髪とかで学校きてたら
    黒髪に戻せとなるだろうけど
    さすがに髪の毛切られるのはちょっと

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/09(金) 10:24:20 

    人権侵害 この教師も
    坊主頭にするべき‼️

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/09(金) 10:24:26 

    真面目にやればどんな髪でもいいんじゃん
    大学生だって好きな髪型にしてるけど就職の時はちゃんと切ってるじゃん

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/09(金) 10:24:35 

    アラフォー過ぎの私でさえ、
    中学も高校時代にそんな教師いなかったよ
    もう病気みたいな教師が居座って
    支配してるとしか思えない

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/09(金) 10:24:54 

    こんなん了解するわけないやん
    どうせ無理やり了解させたんでしょ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/09(金) 10:25:37 

    時代錯誤もいいところ。
    何時代?昭和初期?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/09(金) 10:26:36 

    そもそも髪の長さの高速なんている?金髪とかピンクとか派手すぎは禁止!ならわかるけど、黒髪だったら長さなんてなんでもよくない?古いねん

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/09(金) 10:27:08 

    しょうもない学校ですね笑

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/09(金) 10:28:17 

    学校に問題あり

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/09(金) 10:28:27 

    僕らの7日間戦争で観たことあるわ
    実際やる教師なんかもちろん会ったことないけど
    まだ居たのかそんな化石みたいな教師

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/09(金) 10:31:39 

    昭和40年代くらいで時が止まってるんじゃない?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/09(金) 10:31:51 

    切るんだったらせめてカリスマ美容師を呼んで欲しい。

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/09(金) 10:32:11 

    記事に
    教員からの聞き取り調査では生徒の了解はあったとしているが・・・

    ってあるけど、期日までに切ってこなかったら
    俺が切るからな、いいな!とかじゃないの?
    やりすぎ暴力もいけないけど、これはこれで
    いただけないわ。
    ちなみに地元です。そこそこの成績の子が
    行く高校。そんなにチャラチャラしたのは
    通えないような気がするけどなぁ。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/09(金) 10:32:54 

    私も田舎もんだからわかるけど、
    頭髪しかり、校則や色々な決まり事
    って田舎の方が厳しかったりする
    んだよね

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/09(金) 10:33:46 

    眉が見える長さとかダサすぎ〜

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/09(金) 10:33:51 

    これからは制服もアルマーニなんだから髪の毛もきちんと富裕層風にしないと駄目だよ
    もういい加減ジャニ風とかホスト風の髪型の底辺教育はいらない

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/09(金) 10:33:58 

    げ、母校じゃん
    なにやってんのさーー

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/09(金) 10:35:12 

    注意してなおらなかったら停学か保護者に言えばすむ話。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/09(金) 10:35:16 

    ダサいのは底辺校に行った人間だからね
    早く理解しようね

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2018/02/09(金) 10:36:36 

    時代錯誤だとかいう意見が多いけど、

    子供が悪いことしたら、充分叱って下さい!
    というような親がいないんだろうね。
    モンペばかりかよ。
    校則を守る前提で高校入学するんじゃないのか?
    高校は勉強だけでなく人間育成の場でもあるんだよ。

    +3

    -12

  • 51. 匿名 2018/02/09(金) 10:37:33 

    >>16
    野人岡野が行ってた高校みたい
    コースによって全然違ったとか

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/09(金) 10:38:29 

    親の立場で申し訳ないけど、校則ってどうでもいい項目が多い。
    生徒のもみあげの長さまで指摘するなら、教師の髭面やジャージ何とかしろって思うわ。
    汚らしくて、三者面談とかゾッとする。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2018/02/09(金) 10:40:15 

    >>4
    身体の一部を傷付けてるので、傷害罪にあたります。
    それすらも知らない教師が今時いるとは驚きです。
    人権侵害でもある。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/09(金) 10:41:45 

    生徒がこんなことを了解せざるを得ないほど、
    普段から理不尽な圧力をかけていたことがよく分かる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/09(金) 10:42:09 

    富山県民ですが、富山だけかな?
    中学も高校も校則厳しすぎ!
    中学はスカートひざ下、自転車乗るときは絶対ヘルメット着用、内履き外履き共に指定の靴(ダサい)、少しまゆげ剃ったら担任から呼び出し…
    もうありえないくらい規則が多い
    高校の時なんか、地毛が茶色なのに何度も頭髪検査引っかかって、無理矢理黒染めさせられた
    数年前たけど、訴えたらニュースなったかな

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/09(金) 10:42:14 

    >>7
    昔、弟がやられた。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/09(金) 10:42:17 

    髪だよね?注意されても守らないなら停学にすれば良いんじゃない?
    地毛が茶色くて黒髪にしろ!とかは、明らかに学校がおかしいと思う。
    でも高校は義務教育でもないし自分で判別もつく年頃なんだから
    校則を守らないなら成績や進路に影響が出る点は理解した上での校則無視なんでしょ。
    言う事をきかないから髪の毛切るなんて学校側も大人げない。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/09(金) 10:45:06 

    >>52
    それ思います無精髭と何日も洗ってない
    ようなジャージと金髪みたいな色の髪の
    女教師とか

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/09(金) 10:46:26 

    びっくりだね
    田舎の公立中学に通ってたけど、
    中学に入ると女子は髪が肩についたらいけない、
    男子はスポーツ刈りって校則が昭和終わりごろ
    まであったとか聞いた
    かと言って厳しく指導するとかなかったらしいけど
    けど、平成に入った頃に無くなって、
    清潔感があれば原則自由になった
    親の世代もこんな指導受けた人いないんじゃない?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/09(金) 10:47:36 

    同調圧力が強いから、田舎は。生徒同士が規制し合うようになったら、おしまい。その学校は、軍隊と化している。いじめも多そう。出来ればそんな現場からは逃げるなり、面従腹背で乗り切るなり、知恵が必要に思う。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/09(金) 10:47:45 

    昭和かよ!!

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/09(金) 10:48:03 

    茶髪、ピアスで学校行ってたから信じられない話だ

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2018/02/09(金) 10:49:40 

    >>62
    DQNですか?

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2018/02/09(金) 10:50:06 

    高校の時は進学校で割と自由だったけどみんな黒髪で清潔感のある髪型だった。中学の時は校則厳しかったけど荒れてる子が一部いて、髪色とか注意されてた。そういう子は真面目な先生の言うことはなかなか聞いてなかった記憶がある。勝手に髪切るのは良くない指導だけど、ヤンキーとかの民度の低い子は体育会系の先生もいるのかな?時代も変わっていくしこれも遅れた考え方かな..

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/09(金) 11:02:22 

    この学校じゃないけどうちの高校も厳しくて、友達は軽く化粧してきたら男性教師につかまって無理矢理手洗い場連れていかれてその先生に顔洗われたって言ってた。自分でやりますって言ってもダメだって言われてすごい力でゴシゴシやられたらしい。
    10年前の話だけど、とんでもないことする先生っているよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/09(金) 11:03:10 

    >>63
    頭髪規制がなかったのと
    ハーフなので生まれつき
    茶髪なんです

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/09(金) 11:03:15 

    生徒にあーだこーだ言うなら教師が手本になればいいんだよ。
    男教師は坊主 女教師は刈り上げおかっぱ白髪染め禁止。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/09(金) 11:04:13 

    DQN高校なの?切られた子達の元のヘアスタイルを見てみたい。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/09(金) 11:04:41 

    >>63
    DQNとは何という意味ですか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/09(金) 11:05:13 

    ふざけた校則ww
    そもそも勉強しに行くところだよね?
    髪型とか勉強になんの関係もないし

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/09(金) 11:07:14 

    めちゃくちゃ校則厳しい女子校で最悪だと思ってたけど、こういう犯罪じみたことはなかったから実はマシだったのか

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/09(金) 11:07:31 

    >>63
    アメリカで生まれたから
    生まれた時看護師から
    ピアス開けられてた
    これは私からのプレゼント
    と言ってたみたい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/09(金) 11:07:46 

    >>67
    それなー。
    教師なんて信用ないし誠意のカケラもないんだからそれくらいねぇ〜
    本来だったらお手本にならなきゃいけない存在なんだから

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/09(金) 11:08:32 

    昭和初期の話かな?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/09(金) 11:10:04 

    この学校にはこの前テレビでやってた
    番組を見せてやりたいわ(´・Д・)」

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/09(金) 11:11:50 

    まず人に注意するからには己が
    手本を示さないといけないと思う。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/09(金) 11:13:17 

    昔、中学の時に裁ちバサミで切られてる子が何人かいたわ
    その子たちがmetoo metooって出てきて訴えたらいいのに

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/09(金) 11:14:04 

    >>69
    車の後ろに貼ってある
    ステッカーだと思うよ
    DADとかあった。

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2018/02/09(金) 11:14:50 

    髪の毛は駄目だよ~。何度注意しても直らなければ罰則にするとか。でもほっといても伸びちゃうもんね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/09(金) 11:28:16 

    生徒の了解をとったとかいうけどさ、教師に髪切られるのよしとする生徒なんているわけないでしょ。切りたくないだろうし、切るとしてもちゃんと床屋や美容院で切ったり家で切ったりしたいでしょ。それを教師が権力を盾に、無理やり嫌だと言わせなかっただけじゃん。
    女性をナイフ持って襲っておいて「抵抗しなかったから合意です」ってのと同じだよ…

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/09(金) 11:32:30 

    切られた44人がこいつの髪を切ろう。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/09(金) 11:32:37 

    風紀厳しくなかったけど
    今思えばいい高校だったな

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/09(金) 11:51:36 

    オン眉とか最悪やん
    目が見えるんじゃだめなの?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/09(金) 11:53:36 

    >>83
    水戸なつめみたいですよね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/09(金) 11:56:35 

    >>84
    かといって、水戸なつめみたいな前髪にしてきたらそれはそれで「短すぎる」とか文句言うに決まってる。
    結局、少しでも生徒がお洒落してると思ったら生意気だからぶっ潰しにかかりたいってだけ。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/09(金) 11:59:06 

    高校の頃女子は前髪が眉毛上じゃないとダメで、私は眉上にしてたのに、検査してる嫌な男性教師に前髪押さえつけられて長いな…って言われてチェックされた事ある。
    そりゃ押さえれば皆長くなるよ、これ以上切ったら馬鹿みたいにじゃん…と内心呆れた。
    結局翌日のクラス担任の再チェックでは何も変えてないけど注意されなかった。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/09(金) 12:05:07 

    中高、前髪は目にかからない長さって決まりだった
    目にかかると視力が下がるからって言われた
    手の爪を短くするのは、周りの人を怪我させるかもしれないから、だから足の爪はチェックしないって言われた
    納得できる理由だと思う
    前髪を眉毛より上にするのは、一体なんのためなんだ…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/09(金) 12:15:52 

    昭和の終わりの話だけど…

    頭髪検査では、担任が前髪を上から押さえて、眉毛より下になったら切られた。押さえりゃ誰でも眉毛より長くなる。
    汚い掃除用のチリトリを鼻先に突きつけてクラスの女子全員の髪をジョキジョキ切りまくり。全員オンザ眉毛。

    バレンタインデーの日には抜き打ちで持ち物検査と称して、女子全員のスカートのポケットに手を突っ込む。気持ち悪かった。刑務所かよ。私たちは罪人なのかと腹もたった。

    富山の学校です。
    もうアラフォーだけど、現代でも変わらないとは!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/09(金) 12:20:06 

    同じ県出身だけど、この高校はDQN高校じゃなかったよ。今は知らないけど。
    服装・頭髪検査って未だにあるんだね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/09(金) 12:37:59 

    中堅校か教育困難校なのかな
    生活指導部長ががっつりやりがちな性格、もしくはやらざるを得ない勤務校とか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/09(金) 12:38:41 

    地元民です。現役高校生の
    子供にこの話したら
    うちの学校でもあるよと返答…
    富山どうなってるの?
    私が高校生だった頃ですら
    そんなことしていなかったと思うんだけどなぁ?
    厳しくなってる?

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/09(金) 12:39:55 

    不思議なのは、社会人になって丸坊主だと暴力団と勘違いされるからしてはいけないという風潮

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/09(金) 12:39:57 

    子どもの学校は男子なら髪の毛1本でも耳に掛かっていたら、女子なら1本でも眉毛に掛かっていたら翌日再検査です。スカートや靴下の長さまで棒を持って測られます。厳しすぎ!!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/09(金) 12:41:27 

    以前、ひどいくせ毛の子が、前髪を伸ばして他の髪と一緒に後ろでくくってたら「前髪を作れ、眉毛の上で切れ」と言われて、縮毛矯正も整髪料も禁止、結局モジャモジャの前髪のままで通わないといけなくなったって話を聞いたことがある。
    くくってれば清潔感もあるしピシッとしてて、額の上でくしゃくしゃになっちゃってるくせ毛よりずっといいのに…結局意味なんかないんだよ、杓子定規にみんな決まりに従わせようとしてるだけ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/09(金) 12:52:09 

    校則で容姿ついて厳しくする必要ってある?
    染める子は染めるし、染めない子は染めない。
    それって学力に差があるかな?
    日本だけだよ、こんな古臭いの。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/09(金) 13:02:14 

    >>95
    校則ゆるい進学校は大丈夫だけど、校則ゆるい偏差値低い学校はただの動物園だよ
    前髪オン眉はやりすぎだけど、ある程度は必要かと思う

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2018/02/09(金) 13:12:07 

    うちの息子も高2だけど頭髪検査時に数ミリ長いだけで教師がハサミで切るわ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/09(金) 13:18:28 

    富山県民です。私の高校も厳しく、他校の子に話すと「ありえない!!」と言われました。眉毛にかみのけはかけない…とか。
    逆にスカートが短い!!と言われたので、ムキになってスケバン並みに長くしたら「な、長すぎ苦笑」と言われました…どっちだよ!!もう統合してなくなる学校の話です

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/09(金) 13:26:38 

    ああ?雪掻きでもせい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/09(金) 13:29:13 

    >>96
    動物園か笑
    例えがわかり易すぎた笑

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/09(金) 13:29:35 

    口コミサイトとか偏差値見たら、想像付いた
    あまり生徒の質良くなさそうだね
    (職員室の雰囲気も良くなさそうだけど)
    繰り返し注意しても聞かなかった生徒に対して行ったそうだし

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2018/02/09(金) 13:41:01 

    切らなきゃいけないって謎
    前髪長いなら黒か茶のピンでとめればいいじゃない

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/09(金) 13:41:35 

    小学校のとき罰で内腿を思いっきりつねる先生がいた。
    跡とか何日か残ったりするくらい。
    アレ親バレしないようにもあるけど普通に変態だった気がする。

    元富山県民。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/09(金) 13:43:37 

    >>4

    44人全員が傷害罪で訴えることが可能だよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/09(金) 13:46:17 

    50
    親子でも勝手に髪を切ることは犯罪です。ハサミはもともと凶器ですから美容師とか理髪店とか資格を持ってる人以外だめなんですよ。
    美容師は顔剃りはしちゃダメだし。美容部員が客の眉カットすることも本当はダメなんです。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/09(金) 14:06:49 

    >>19
    暴行罪、傷害罪どちらも該当する案件です。
    刑事では難しいかも知れませんが、切られた長さ等によっては民事で慰謝料を請求できますし、勝てると思いますよ。
    イソ弁です。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/09(金) 14:15:51 

    眉が見えるようにって嫌だよね。ブスが増すんだよ‼一時斜めにカットが流行ったから娘はそれで可愛かったけど。嫌だったな、家で切ってこいでいいでしょ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/09(金) 14:34:44 

    髪が数ミリ長いか短いか。
    心底くだらない、本当にどうでもいい。
    くだらないルールの死守は、木を見て森を見ず=生徒を見ていない。
    楽しく元気に生きていけるような、人生の希望や基本が育まれる
    学校/教育の場であってほしい。

    そして、こういう事件を無駄にせず、社会全体が意識を高めて
    よりよくなってほしい。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/09(金) 15:09:06 

    >>21
    無くなっていいよ by地元民

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2018/02/09(金) 15:14:05 

    社会にはルールがあり、ルールを守らないやつは罰を受ける。

    学校にもルールがあるが、ルールを守らないやつは罰を受けない。

    こんなんでいいのでしょうか???

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/09(金) 16:35:55 

    >>96
    動物園か笑
    例えがわかり易すぎた笑

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/09(金) 17:53:58 

    >>110
    優先順位は、社会のルール>学校のルール。

    社会のルールとして、人の髪を切ってはならない、となっているからねぇ。
    法で決まってることを侵してはならないでしょ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/09(金) 18:51:51 

    >>103
    陰湿な先生ですね パッと見て分からないような
    所をつねるあたり悪質な人ですね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/09(金) 19:54:23 

    昭和世代は体罰も普通だった。
    髪切りもあったかもしれない。
    でも今は時代が違う。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/09(金) 21:18:24 

    また富山か

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2018/02/09(金) 21:20:25 

    富山は地味なくせに変なことで目立つから嫌だー

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/09(金) 22:13:58 

    体育とかも生徒は冬でも短パン指定なのに教師は着込んでんのむかつくわ
    まずは教師がお手本みせろよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/09(金) 23:29:38 

    生徒は了解せざるを得ないんだよ。基準だって、新聞とかでは簡単に書かれているが実際はもっと理不尽。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/09(金) 23:33:50 

    富山県民です。
    清潔であれば、問題ないとは思うんだけど、厳しすぎ。そんなことに時間使わないで、勉強させたらいいのに。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/09(金) 23:37:54 

    うちの子供が通う学校の、20代30代の先生はそんな厳しくない。
    40オーバー昭和生まれが、幅きかせて厳しいんだろうね。ほんとに時代に合わない。親でも思うわ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/10(土) 00:02:29 

    違反してる方が悪いでしょ。違反してなきゃ切られることもなかったわけだし。
    別に謝る必要ない。何でも甘やかし過ぎ。だから舐められるんだよ。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2018/02/10(土) 00:13:36 

    なにこれ北朝鮮じゃん

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/11(日) 14:40:52 

    理容免許もたない学校教師が生徒の髪を親権者の許可を得ずに切ったのは
    犯罪ですな。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/12(月) 14:15:03 

    富山は本当なヤバイです
    痴漢や性犯罪者も捕まえません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード