ガールズちゃんねる

三原じゅん子議員、父の日のブログが切ない…施設に入所した認知症の父親に会えない理由

70コメント2014/06/18(水) 21:55

  • 1. 匿名 2014/06/17(火) 00:31:48 


    三原じゅん子議員、父の日のブログが切ない。施設に入所した父親に会えない理由。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    三原じゅん子議員、父の日のブログが切ない。施設に入所した父親に会えない理由。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    政治家で元女優の三原じゅん子氏はブログに、父の日に会えなかった実の父に対する切ない思いを綴っている。認知症を患っていた彼女の父親は2週間ほど前、施設に入所したばかりだという。6月3日のブログ『夢前案内人』で、“昨日、小規模多機能型の施設にお願いしました”と83歳の父親を入所させたことを明かした三原じゅん子議員。ブログによると20年前に脳梗塞で倒れた彼女の父親が、認知症を発症したのが1年ほど前。脳梗塞に倒れた父親を長年介護していたのは三原議員の母親だったが、認知症が加わってからは“母の負担は心身とも大変なものだった”と綴られている。


    そして父の日の15日、ブログで施設に入所したばかりの父親に会いに行かなかったことが綴られている。“施設に慣れることが1番だから”と理由を述べているが、無理に自分を納得させようとしているようにも思える。「今年は寂しい父の日でした」という三原議員の気持ちには、ブログ読者も胸が熱くなったことだろう。

    +71

    -8

  • 2. 匿名 2014/06/17(火) 00:32:23 

    これは悲しい…

    +110

    -3

  • 3. 匿名 2014/06/17(火) 00:32:55 

    認知症になった親に会うのってそれだけですごく胸えぐられるものがあるよね

    +367

    -2

  • 4. 匿名 2014/06/17(火) 00:33:40 

    この人も議員さんで忙しいから、引き取って面倒見るって言うわけにはいかないのかな

    +10

    -85

  • 5. 匿名 2014/06/17(火) 00:34:32 

    コアラ元気?

    +10

    -70

  • 6. 匿名 2014/06/17(火) 00:34:51 

    それに比べて、茶嫁は...(ノД`)

    +211

    -8

  • 7. 匿名 2014/06/17(火) 00:35:40 

    でも痴呆ってのは死の恐怖を和らげるという人間のシステムだからね。
    なんで痴呆なんてものがあるのかってのはそういうことだよ。
    人間ってのは死線の前に立った時に、その恐怖から遠ざけるように出来ているからね。

    +328

    -19

  • 8. 匿名 2014/06/17(火) 00:36:15 

    認知症なら、会いに行っても自分のことわかるかわからないしね・・・

    +115

    -9

  • 9. 匿名 2014/06/17(火) 00:36:26 

    スゴく分かる

    施設に慣れてきて落ち着いていたのが、一旦帰宅したり家族に会うと不安定になって暴れたりする

    +237

    -2

  • 11. 匿名 2014/06/17(火) 00:36:34 

    自分が娘だったらすごくつらいと思うけど、親の方はもし認知症になったら死への恐怖は感じなくてすむのかなと。
    ある意味がんばって生きてきたご褒美だと思って、もし親がそうなったら自分を納得させようと思っています。

    +242

    -5

  • 12. 匿名 2014/06/17(火) 00:36:54 

    でも二週間もたってるんだから会いに行ってもいい気がするけど
    そういうわけにいかないもんなの?

    +13

    -72

  • 13. 匿名 2014/06/17(火) 00:37:42 


    なんとなく理解は出来ますが、残された人はたまったもんじゃないですよねw

    +15

    -48

  • 14. 匿名 2014/06/17(火) 00:37:44 

    このまえ、父の別れ…ってブログかいたら
    お父さんが亡くなったって勘違いされちゃったんだよね
    三原じゅん子議員、ブログで「父との別れ」誤解招く (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    三原じゅん子議員、ブログで「父との別れ」誤解招く (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(デイリースポーツ) -  自民党の三原じゅん子参院議員が3日にエントリーした公式ブログが一部で父親の死を

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2014/06/17(火) 00:38:23 

    私も祖母が認知症で、元気なときの印象しかないから
    たまに会うとものすごく悲しいようなやるせないような気持ちになるな・・・

    +112

    -1

  • 17. 匿名 2014/06/17(火) 00:39:28 

    ボケは神様からの贈り物ってばーちゃんが言ってた。
    ばーちゃん93歳でまだ全然ボケてないけど。

    +153

    -4

  • 19. 匿名 2014/06/17(火) 00:40:43 

    脳梗塞でなくとも、病気になったことがきっかけで認知症っていうのはよく聞く
    やっぱり体の健康って心にも影響するんだね

    +59

    -5

  • 20. 匿名 2014/06/17(火) 00:41:07 

    認知症に優しい介護 老後に温かい介助を
    ぜひ議員としてもっとやって!!! !!!

    +113

    -3

  • 21. 匿名 2014/06/17(火) 00:41:46 

    うちのおばあちゃんは最後まで頭はしっかりしてたな・・・
    迷惑かけたくない、っていうのが口癖だった

    +80

    -2

  • 23. 匿名 2014/06/17(火) 00:43:00 

    18
    >まあ死に対しての哲学を持ってない人程、痴呆になりやすいですよね。

    聞いたことねーよ、そんなもん。白痴か?

    +74

    -9

  • 24. 匿名 2014/06/17(火) 00:43:01 

    三原じゅん子のことは特に好きでも嫌いでもないけど
    これには同情する・・・
    お父さんが認知症なのもなかなか会えないのも悲しいだろうね

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2014/06/17(火) 00:46:54 

    「○○(私の名前)は?」
    「死んだ」
    とか言われる事もあるし、普通に覚えてる時もあるし、ツライよ。でも少しずつ慣れて対応できるようになってきてる。

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2014/06/17(火) 00:48:14 

    なれるまでってすごく混乱するし、
    本人も家族も本当に可哀想な時期。

    預けて申し訳ない気持ちと、
    たいへんでみられない気持ちと家族も葛藤してる。

    施設できっと愛情をもらうから、
    きっと少しの辛抱でまた家族団欒ができます。

    施設ではたらくわたしたちは、
    両方の気持ちが手に取るようにわかるから切ない

    +74

    -1

  • 27. 匿名 2014/06/17(火) 00:49:31 

    家族に会って、帰りたい気持ちが強くなって
    対応が難しくなることがあるのも事実。

    私の所にも、そんな方々が居ます。
    御家族は『来ない方が良いですか?』
    って気をつかってくれるけど
    私は、会いに来て下さい。って言う。

    慣れるうんぬんも勿論あるけど
    家族と離れて暮らさざるを得ないんだから…

    やっぱり会ったら良い顔するし、
    介護士には引き出せない表情だ。

    その後の不穏の対応は
    介護士の腕の見せ処!!

    みたいな話をします。

    +141

    -5

  • 28. 匿名 2014/06/17(火) 00:52:24 

    わたしの母方の祖母は庭先で転んで、大腿骨骨折で入院してから認知症が始まりました。
    もう8年くらい経ったから祖母の認知症にも慣れたけど、元気だった頃と比べちゃうとね…。
    特に発症した頃は、母は毎日泣いてた。
    しっかりしてた祖母だったから、母は現実が受け止められなかったみたい。
    今は週4日デイサービスに通ってます。
    ちなみに祖母98歳。
    長生きするだけあって、頑固です。

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/17(火) 01:00:33 

    正直介護疲れや辛さから大好きな人ですら、なんで生きているんだろうって思ってしまったこともある。
    昔は施設に入れることがかわいそうと思っていたけど、お互いのために施設にいたほうがいいこともあるんだなと、家族の介護でしりました。

    +73

    -1

  • 30. 匿名 2014/06/17(火) 01:05:59 

    今年95歳の曾祖母は15年前くらいから
    「あと5年だけ生きるけん」と言ってました。

    もう10年くらい生きて
    いけそうな元気さ(笑)

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/17(火) 01:23:27 

    10 16
    うざいなー

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/17(火) 01:26:52 

    この人も愛人と議員宿舎使ってたりいろいろあるじゃん

    +5

    -15

  • 33. 匿名 2014/06/17(火) 01:48:21 

    距離が近ければ近いほど認知症はキツいよね…
    頭では割り切れないだろうなー
    私は祖母が認知症のときちょっとだけ介護手伝ってたけど、忘れ去られてる私より実娘のがつらそうだったもん。
    今思うと忘れ去られようが怒鳴られようがなんとも思ってなかったw

    +7

    -9

  • 34. 匿名 2014/06/17(火) 01:56:13 

    33
    文才ねいね。それだけ文才がないと清々しいねw

    +4

    -30

  • 35. 匿名 2014/06/17(火) 02:47:24 

    18と22は同一人物っぽいけどどっかの宗教の方ですか?宗教の教えと考えが違うから怒ってるの?メンドクサ。

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2014/06/17(火) 02:57:44 

    不謹慎だが、この方、50歳なんだね!
    全然見えない
    美しい〜!

    +32

    -4

  • 37. 匿名 2014/06/17(火) 03:03:35 

    認知症の方がいらっしゃるご家族はかなり辛い思いをされるって聞きます。
    自分の事も全て忘れ去られてすごく苦しくなるって。
    幸い私の身内にはまだおりませんが、
    三原さんって真面目そうで思いつめそうだし、放ったらかしはもちろんダメだけど、いかなかった気持ちもわかります。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2014/06/17(火) 03:07:52 

    10 16 18 22 変な人…(>_<)
    34も同じ人?

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2014/06/17(火) 04:57:18 

    小規模多機能型居宅介護施設ですよね?
    そうであればショートステイですよね?
    別に会えると思うのですが…
    特養などのように泊まりぱなしというわけに
    いかないですし。

    +3

    -13

  • 40. 匿名 2014/06/17(火) 06:06:40 

    もし、自分や自分の家族が施設に入らないといけない状況になったら、
    27さんの様な人のいる施設がいい

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/17(火) 06:10:39 

    私の父も認知症です。57歳で発症して、今は67歳。ホームに居ます。若かった分、進行も早くて、寝たきりになってしまいました。自分で何も出来ません。呼吸してるだけ。食事は胃瘻チューブから。
    家族は本当に辛いです。昔の父に会いたい。
    これ以上進行しないで、って何度も思い泣きました。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/17(火) 06:30:05 

    祖母をみるのに限界がきた時、特養にお願いしました。
     
    施設長さんや、ケアマネさんから、本人が施設に慣れる為に最低2週間(うちの場合)はまだこないで下さい。と言われました。
    入所してすぐ家族がくると、家に帰りたい。と騒いでしまい、他の入所者さん達にも迷惑かけてしまうそうです。
    この施設が自分の家だよ。と思ってもらえるように、ご家族も辛いですが、2週間待って下さいと言われ待ちました。

    26さんの言葉通り、申し訳なさと悲しさと、でもみるのが限界でしばらくは葛藤する毎日でした。
    三原さんも今きっと自分に言い聞かせながら葛藤してるのかなと思います。
    今は辛いですが、落ち着けば会いに行けますから。家族になかなか出来なかったこと、介護士さん達がしてくれて良かったと思うことも出てきます。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2014/06/17(火) 06:46:31 

    高齢者で病気やケガで長期入院する度に認知症が進行して帰ってきてる私の母親。
    一時的な『せん妄』もあるけど、やはり認知症が酷くなってる。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/17(火) 06:51:13 

    なんか怪しいのがわいてるなー。鬱陶しい。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/17(火) 07:01:10 

    渡る世間の、人形抱いたおばあちゃん思い出す

    最終的に入所させたんだよね?中田嘉子が会いに行くと『お母さぁん、こいつらが閉じこめるんだ』と言ってたの思い出す

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/06/17(火) 07:01:13 

    親が認知症になった人の話なんだけど…
    (うろおぼえ)

    父が亡くなってしばらくして、母も認知症に
    自分で介護するも限界がきて、施設に預けることに
    毎週末会いに行くも、自分の子供だとわからないくらいの状態
    でも、母の様子がなんだか楽しそう
    聞いてみると、「昨日○○さん(父)と温泉にいった」などと話しだす
    今、母は若かりし頃の幸せなカップルとして思い出の中で生きていたのだ
    自分のことを忘れられてしまったのは寂しいけど、母はいま幸せなんだろう

    たしかこんな感じだった

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/17(火) 07:31:20 

    39
    ショートステイからそのままロングステイにしていく形もありますから
    一概には言えませんよ。

    ショートステイにしろやはり預けられる本人は捨てられたなどの感情も抱きますしね。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/17(火) 07:44:51 

    話しは少し違いますが、
    何人かの方が、
    痴呆という言葉を使っていますが、
    痴呆は差別用語となるため、
    今は認知症に言い方がかわりましたよ!

    痴は知恵が足りない、おろかと言う意味。
    呆はあきれる、という意味だからです。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2014/06/17(火) 07:46:04 

    7
    それなら、認知症になったら、1年のうちに亡くならないとおかしいですよね。
    周りの認知症の人は5〜10年以上永らえています。
    うちの祖父もそうで、内臓はいたって元気だったから、認知症になってからが長かった。
    そう思わないと、家族はやってられない、という理論ならわかりますが。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/17(火) 09:27:46 

    三原さん綺麗だなー(^O^)

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/17(火) 10:45:39 

    27さんに介護されたい

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/17(火) 11:46:29 

    施設に慣れ 落ち着いたから 家でリフレッシュのため外泊

    というのが 実は 相当 本人には悪い事

    めちゃくちゃに引っ掻き回して混乱させて悪化させる事になると

    看護師の姉から聞いた

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/17(火) 12:13:55 

    こういうことを発信してくれて本当にありがたい
    私はまだ介護を経験したことはないんだけど、夫の両親も私の両親もいつかはこうなるだろうから
    こういう事実を世間が知らないと、介護をよく知らない親戚連中に「カワイソウ。薄情な嫁、娘」って言われるよね?

    看護師の友達が、介護しない、会いにも来ない親戚について「どこのうちも金は出さないのに口は出す、手は出さないのに口は出す奴がひとりはいる」って
    こういう親戚がひとりいると、実際に介護や世話してる人が参ってしまうと…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/17(火) 12:15:01 

    三原順子VS松田聖子だったんだけど、湯川れい子さん(?)は三原有利と思ってたって。
    うちの父も三原順子派だった。聖子は顔パッとしないって。三原順子のほうが美人って。
    三原じゅん子は今も美人だなあ。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2014/06/17(火) 12:21:24 

    どうでもいいことだよ。お金があって施設に入れるのは幸せなこと。

    それよりも、子宮けいガンワクチンの事をどう思っているか発言して欲しい。
    推進派だったからね。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2014/06/17(火) 13:06:04 

    きれいな人だな…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/17(火) 13:23:57 

    18
    生死の哲学がかなりしっかりある宗教の信仰者でも、認知症になる人はなる。老化は誰人も避けられないから。
    哲学があったら認知症にならないなんて、どんなインチキ宗教だよ。がんこな人はガンになる、目上の人を粗末にしたから目の病になる、と言ってる宗教と同じ。みんな等しく老いは来るし、認知症になる人もいる。
    その人生の中で、いかに価値的に生きていく(生きさせてあげる)かが大事なのでは。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/17(火) 15:53:17 

    49
    それは死線に立っても尚、粘る人間もいるって解釈でいいんじゃないの?
    それか因果応報じゃないの?

    まさか医学的な見地から7を見てる白痴の人?

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2014/06/17(火) 15:53:57 

    「おかしいよね」

    だって。可哀そうな馬鹿。馬鹿は自分が馬鹿だと気が付かないから馬鹿なんだよね。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/17(火) 15:55:59 


    10
    13
    16

    全部私のレスね。いいですか。呼吸をするように言葉が出るってのは感覚、センスの問題なんですね。
    脳レベルが貴方がたとは違うんですね、貴方がた白痴共とは。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2014/06/17(火) 15:59:45 

    57
    お前もさ、解釈の話に何を言ってるんだ?
    解釈の話だと解釈出来ないからお前はダメだって言われつづけてんだよ。

    いいか。世の中には不条理なことなんていくらでもあるだろ?
    そこにどうやってケリをつける?どうにもならない事実を解釈によって変えていくんだよ。
    まあお前には到底理解の出来ない精神世界の話だけどな、ゴミ。

    糞して寝ろ、白痴。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2014/06/17(火) 16:01:44 

    目に見える事実とデータしか信じられないウンコ。
    まあ目の前の現実だけを見て苦しみたまえ。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2014/06/17(火) 18:02:41 

    ここのスレ、「白痴」って言葉がはやってるんですか?
    全部必死な1人の人が書き込んでるんだとは思いますが・・・。普通の女性なら、そんな言葉を他人になかなか吐きませんから・・・。

    祖父が10年ちかく認知症で、その後亡くなりました。自分達の事を忘れられるのは悲しかったですが、一瞬一瞬の祖母の喜びを大事にしたいと思っていました。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/17(火) 19:54:32 

    子宮頸がんワクチン、この人が議会通したんだよね?

    自分の親のことはお気の毒だけど、この人が推し奨めたワクチンで被害に遭ってる人にまず何か言うべきでは?

    ずっと何も言ってない。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/17(火) 22:19:10 

    その前にさ、あなたが推し進めた子宮がんワクチンについて何かないの?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/17(火) 22:44:22 

    大好きな叔母が重度の認知症です。
    私のことはもちろんのこと、実の息子にさえも「初めまして」と話す叔母。

    忘れられるというのは、亡くなるよりも哀しい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/17(火) 22:48:30 

    66
    ならそこから新しい関係を築いてみれば?
    そしてふとした時に話すかもよ。
    「私には大好きな孫がいてねぇ」って。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/18(水) 01:31:49 

    47

    ロングステイて笑
    小規模多機能ならば2週間以上続けての利用は施設側が断ること多いですよね?
    そもそも、小規模多機能の基本は在宅介護ですよ?
    にもかかわらず、別れなんて無責任な言葉に私は感じるのですが。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/18(水) 01:50:47 

    家族の中で特定の人物が面会に来ていきなり不穏になることもあるんですよ
    元々問題行動のある人で、薬剤で抑えようとしても自分の親にそういうことをするなとかね、家族側が老いを受け入れていないお蔭で割食うのはこっちなんです。はっきり言って人員配置も施設の方針でギリギリでやってるわけですし……
    不穏通り越して暴力行為に発展して、そうなると介護職の腕の見せ所とか何を寝言言うのかと
    暴行受けて怪我したらこっちに責任なすりつけんのかとふざけんな
    女性を見下してるような人だから、女性職員にちょっと注意されただけで激昂して追いかけまわすんですよ?
    しかもどれがそのスイッチになるのかわからないので対応しきれないですよ
    それならせめて親子間での確執を解消して尚且つ老いを理解してから入れてくれって思いますね
    そして今日も事故報告書をせっせと書くわけです
    何でこんな人の為に残業しないといけないのかと思いますね、正直
    取り敢えずお願いだからさっさと精神病院に行ってよ頼みます

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2014/06/18(水) 21:55:21 


    勿体無い考え方。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。