ガールズちゃんねる

公立小「アルマーニ標準服」を導入 全部で9万、親は「子どもが置き去りにされている」

3184コメント2018/02/20(火) 11:18

  • 3001. 匿名 2018/02/09(金) 11:01:22 

    制服着てる小学生を見ただけで
    賢いなと思うけど。

    +3

    -7

  • 3002. 匿名 2018/02/09(金) 11:04:18 

    >>2905
    「がくっと心折れる場面」とかさ、プライベートのブログみたいな文章ですよね。
    勘違い野郎だと思う。

    +5

    -0

  • 3003. 匿名 2018/02/09(金) 11:05:37 

    >>2983

    銀座じゃないけど、親戚が恵比寿にずっと昔から住んでいて(金持ちになって住みだしたじゃなくて)、古くて小さい一軒家だよ。それでも羨ましいわ。住むとこじゃなくて、おしゃれして買い物に出かける場所って認識だから、私にとっては。変な格好じゃ歩けないのはめんどくさいか。

    +4

    -0

  • 3004. 匿名 2018/02/09(金) 11:05:48 

    私は忙しいからこの件については副校長に任せてました!キリッ
    by 校長

    教員の鏡のような素晴らしい校長だなw

    +12

    -0

  • 3005. 匿名 2018/02/09(金) 11:06:39 

    >>2845
    それ先月の朝のテレ東のお散歩番組
    藤田朋子だよね
    男の子と女の子の在校生が出てたわ

    +4

    -0

  • 3006. 匿名 2018/02/09(金) 11:07:57 

    >>2994
    この学校のある5丁目なんて50人位しか住んでないよ、学区でも千人未満で、単身世帯ばかりだから、よほどの事情が無い限り地元の子供が通うという前提ではないと思うけど

    この学校に通える中央区の平均年収は550万位
    だから、楽に通わせられる親ばかりではないと思うよ
    田舎なら即廃校になりそうな学校を特化させ
    通学バスまで都税で払わせて親の見栄くすぐってまで維持する意味あるのかな

    +13

    -0

  • 3007. 匿名 2018/02/09(金) 11:12:50 

    >>3001
    東南アジアとか制服のある学校多いね

    +7

    -0

  • 3008. 匿名 2018/02/09(金) 11:16:21 

    >>2685
    ファミリアは東京ではそんなに人気ないよ。定番すぎるし、野暮ったいもの。サクランボなどの方が皆好んで着せている。
    赤ちゃんの肌着はさすがに上質感だと思うけど。

    +11

    -0

  • 3009. 匿名 2018/02/09(金) 11:17:00 

    批判とかじゃないんだけど、ここにわざわざ通わせる人は何のために私立じゃなくて公立に行かせるの?
    田舎者だから普通にわからないんです、何のために特別な公立ってもんがあるのか、存在がまず謎。だって東京には名門私立がわんさかあるじゃない。特別な公立の概念がよくわからない。なんで私立行かないの?

    +9

    -4

  • 3010. 匿名 2018/02/09(金) 11:18:26 

    >>2975
    中高でもってあるけど、一般の中学の制服が5万位だとして3年使ったら月1500円行かないよ。
    トータルで私物より安いと思うよ。

    +3

    -2

  • 3011. 匿名 2018/02/09(金) 11:25:39 

    地元に徒歩数分でレベル高い公立があるから
    電車で往復数時間かけて私立行くより
    ハイレベル塾行った方が御三家入れる

    +9

    -1

  • 3012. 匿名 2018/02/09(金) 11:26:07 

    >>3009
    お受験失敗、中学受験目指してる生徒が多いんでしょう。

    +11

    -0

  • 3013. 匿名 2018/02/09(金) 11:28:30 

    >>3001
    詐欺にあわないようにねw

    +2

    -0

  • 3014. 匿名 2018/02/09(金) 11:31:38 

    泰明小って、小学校受験を子供に考えてる友達との会話で何度もでてきた学校名だったからてっきり有名私立だと思ってた。

    +6

    -0

  • 3015. 匿名 2018/02/09(金) 11:33:03 

    >>3010
    いや、中高生の制服については、値段の問題ではなく、気候に細かく合わせられないのが問題だなと思って。
    4月末など半袖でもいいくらい暑くなる日もあるのに冬制服とか、ブレザーとか学ランはともかく、セーラーだと調整出来ないから。
    今みたいに寒い日は、出来たらスカートではなくパンツ、インナーはハイネックを着せたいとも思う。
    設備が古い学校だと、教室によって冷暖房のききが違うとかもあるしね。

    デリケートな年齢だし、毎日洗いにくいタイプの制服は臭いの問題もあるよね。
    うちは汗っかきなので二枚を交互に着てるし、中にも必ずインナー着てるけど、みんながそうしてるわけではないから、気になる子もいるよ。でもそれを指摘するのは難しいと子どもも悩んでる。

    +4

    -0

  • 3016. 匿名 2018/02/09(金) 11:33:36 

    >>3011
    3009です、しつこくてすみません。徒歩圏内じゃない子がたくさんいるようなので聞いてみました。悪気はないんです、普通にわかんなくて、ゴメンなさい。

    +4

    -1

  • 3017. 匿名 2018/02/09(金) 11:35:41 

    >>3011
    銀座のお金持ちには御三家に入る必要のない人達が沢山いるのですよ
    庶民がのし上がるのとは、生き方が違う。

    +8

    -3

  • 3018. 匿名 2018/02/09(金) 11:41:39 

    一般的に私服の小学校で服代ってどの位かかるのかな。例えば月3000円だったら6年間で20万超えるね。
    それを考えたら銀座という土地柄を考慮したら高くも無いかなと感じた。
    それに、この学校通う人が子供の服代が月数千円って事は無いだろうしさ。

    +9

    -2

  • 3019. 匿名 2018/02/09(金) 11:44:09 

    青南辺りより、もっとすごい層がいるの?

    +1

    -0

  • 3020. 匿名 2018/02/09(金) 11:49:40 

    >>3018
    制服買ったって6年間は着れないし、帰宅したり休日は私服着るんだから買わないといけないし、単純な比較は出来ないよ。

    うちは私服だけど、従姉などからのお下がりもあるし、はっきり被服費としていくら使う、というのはないな。

    でも毎日のことだから、そんなにみんなはりきっておしゃれしてくるわけではないし、不潔だとかサイズが合わないとかならともかく、服の高い安いでどうこうとかはないと思う。
    アルバムの撮影や修学旅行など写真に残るときは多少みんな気を使うかも?程度。

    +7

    -1

  • 3021. 匿名 2018/02/09(金) 11:50:50 

    極端な話地元の子が少ないなら廃校でもよくなあい?伝統がとかでむりなんだろうが

    +11

    -1

  • 3022. 匿名 2018/02/09(金) 11:53:05 

    >>1510
    中学受験に落ちた人は銀中に来ますよ

    +9

    -0

  • 3023. 匿名 2018/02/09(金) 11:55:59 

    >>3021
    あの蔦がおどろおどろしくなっているもんね
    建物も耐震基準以前のものだけど残したい人達の声が大きすぎて実施されない

    +3

    -1

  • 3024. 匿名 2018/02/09(金) 11:59:04 

    >>3001
    えー 中央区の公立だいたい制服だよ
    泰明ではないのでお金持ちは数人しかいなかった

    +5

    -0

  • 3025. 匿名 2018/02/09(金) 12:02:06 

    メラニア夫人が書道したのもこの辺りの小学校かな?

    +2

    -1

  • 3026. 匿名 2018/02/09(金) 12:09:21 

    >>3021
    母校なんで、そう言われると切ない
    いろいろ言われてるけど無くならないで欲しい

    +6

    -5

  • 3027. 匿名 2018/02/09(金) 12:09:41 

    >>3018
    逆に、制服の学校の子はどれくらい私服にお金かけているのかな?
    制服だからって私服は3枚くらいしかないとか、安いやつやジャージしか着ないということもないだろうし、なんだかんだ普通に服買うんじゃないの?

    +5

    -0

  • 3028. 匿名 2018/02/09(金) 12:11:09 

    >>3025
    京橋築地小学校

    +6

    -0

  • 3029. 匿名 2018/02/09(金) 12:16:35 

    >>3026
    でも児童数が減ったことで統廃合されて母校がなくなるというのは、この学校に限らず全国で起こっていることだからね。
    この学校だけ多額の税金投入しても存続させる理由にはならんと思う。
    ましてや耐震に問題があってもこどもを通わせたいとか、見栄以外の理由はなんなんだろう。

    雰囲気があって後世に残すべき建物なら、保存を条件にまるごと私立に売却するとか、いっそ映画などのスタジオとして使うなどしたほうがいいんじゃないかという気もする。

    +11

    -0

  • 3030. 匿名 2018/02/09(金) 12:24:20 

    >>2898
    えっ、友達、子供2人、犬1匹いて、セレブぶってるけど、明らかに共働きでも900はいってないとおもう。時短で月手取り15くらいで、旦那もおんなじくらいって。
    メルカリで何十円とかコツコツ稼いでるくせに言うことはマジでセレブぶってる。「ハワイ今行く気分じゃないかな〜」とか。←言ったことないくせにw

    +1

    -4

  • 3031. 匿名 2018/02/09(金) 12:33:21 

    >>2913
    1400万程度で中央区に住めるもんなの?
    3DK位でも家賃40万とかじゃないの?
    親の家とかだったとしても固定資産税とか
    高そうだし、住むだけで無駄に高い上に
    物価も高いし、外出着も気が抜けないだろうし
    子どもを大学以上まで自由に選択させられる
    だけの余裕ある額じゃないと思うけど

    +3

    -0

  • 3032. 匿名 2018/02/09(金) 12:43:01 

    >>3030
    別だけど子供を中学受験させるとかその学費や塾代、大学の学費などを考慮したら厳しいということでは?

    +4

    -0

  • 3033. 匿名 2018/02/09(金) 12:43:37 

    どうせかけるなら制服とかそういう消耗品じゃなくて、カバンとかにすれば6年間使えるのに。
    私アラサーで田舎の新興住宅地で育ったけど、私たちの頃は足首がつぼんだジャージに穴空いたらワッペンつけてたよ。トレーナーもBE BEとかコシノヒロコとかカンガルーのやつとかリスのやつとか着てたら、これ高いんだよと着てる本人が自慢してたw
    今の子はお金がかかって大変だこと。

    +0

    -2

  • 3034. 匿名 2018/02/09(金) 12:45:28 

    制服の価格表出てたけどそこまで高くないよ。
    野球とかサッカーとかやらせる方がよっぽどお金かかるんじゃやないの??

    +5

    -1

  • 3035. 匿名 2018/02/09(金) 12:47:24 

    大した事でもないのにマスコミに騒がれて本当に子供も親たちも可哀想。

    +9

    -3

  • 3036. 匿名 2018/02/09(金) 12:49:04 

    校長は「銀座らしい高級な服を着た、プライドを持った家庭の子供が通う学校の校長のオレ」が好きなんだと思う。
    人のお金で自分の価値を高めようって、ケチ臭い考えじゃないかな。

    +13

    -2

  • 3037. 匿名 2018/02/09(金) 12:50:20 

    なんかこういうトピだといつも、
    実情をよく知らなかったりろくに元記事も読んでない人たちの「〜そう」「〜ぽい」とかいう勝手なネガティブ決めつけと、
    それに対しての「だとしたら問題ですよね」「そうなのーありえない?!」みたいなネガティブ便乗で、
    実態がより見えにくくなるよね。
    ん?いつからそんな話になった??みたいな。

    +7

    -1

  • 3038. 匿名 2018/02/09(金) 12:54:18 

    例えば1〜2歳差で3人子供がいたら偉いことになる。
    子供が制服を破って帰ったら目眩がする。

    銀座らしくしたいなら、せめて日本製の質の良い扱いやすい物を選ぶ方が教育になる。
    「高ければ良い物、銀座には一般人は住むな」と言ってるようなもの。

    校長は「教育のセンス」が無いね。

    +2

    -3

  • 3039. 匿名 2018/02/09(金) 12:57:33 

    銀座を知りたければグーグルマップで街歩きしてみればいいのに
    ただの下町だって分かるから

    +4

    -0

  • 3040. 匿名 2018/02/09(金) 12:57:40 

    やーめーてー
    銀座も泰明の場所も知らない人がなんで騒いでるの?
    日本でも格差はあるんです
    僻んでも仕方ないの

    +9

    -4

  • 3041. 匿名 2018/02/09(金) 13:00:04 

    日本一栄えた商店街の街って言えばいいかな
    高級住宅地と勘違いしてる人もいて面白いね

    決して住宅地ではないよね

    +6

    -0

  • 3042. 匿名 2018/02/09(金) 13:02:02 

    銀座の小学校に通うプライドを持て
    という事は、ほかの小学校より優れているという事?
    他の小学校は劣ってるという事?
    銀座は金持ちが多いだろうけど、子供自身は普通の子供でしょ。
    特別感が欲しいなら私立に行けばいい。
    銀座には金持ちしかいない訳でもないし。

    +6

    -5

  • 3043. 匿名 2018/02/09(金) 13:02:55 

    昔から住んでる東京人からすると、
    勝手にメディアが勝手に高級イメージで売り込んで地価を釣り上げると
    固定資産税があがるだけだから迷惑でしかない
    得をしてるのは不動産を転がしてる人たちだけ
    心から迷惑です

    +7

    -0

  • 3044. 匿名 2018/02/09(金) 13:05:53 

    場所がどこだろうと、公立としてありなの?という論議じゃない?これがどこか地方の特認校の話でもね

    +3

    -1

  • 3045. 匿名 2018/02/09(金) 13:06:36 

    そもそも一般家庭はそこに子供を通わせないんだから
    関係ない話。もちろん私も関係ない。
    でももしも子供を通わせるならば通わせるなりのメリットがある訳で。
    例えば子供本人が子供の頃から友達の影響で勉強したりして環境が意識高めてくれたりね。
    有名な塾に通わせるより安上がりかもしれない。

    なんで一般家庭と同じ計算するか謎すぎる。

    +7

    -4

  • 3046. 匿名 2018/02/09(金) 13:07:04 

    校長が勝手に決めた訳じゃないだろうに、朝のニュースで犯罪者みたいに編集されてて驚いた。
    突撃してマイク向けて責め立てて、、
    私はアルマーニってブランドが良いかどうかはわからないけど、服育には賛成。

    +6

    -5

  • 3047. 匿名 2018/02/09(金) 13:08:23 

    >>3034
    私服のほうが、スポーツやるほうが、とかそういう問題ではないでしょ。
    制服あったって私服は必要だし、スポーツも子どもがやりたければやらせるし。

    制服はかえって安上がりって人は、基本的に何年くらい着せるつもりなんだろう。
    登校したら体操服とかに着替えるならともかく、半日サイズの合わない服着てろというのもどうかと思うのだけど…。

    うちは貧乏ではないと思うし、買えないわけではないけど、毎日清潔になるべくジャストフィットしたサイズで着せようと思ったら、年一回つくりかえ、各シーズン出来たら二枚欲しいし、そう考えたらやっぱり高いというか無駄に感じるわ。

    +2

    -1

  • 3048. 匿名 2018/02/09(金) 13:13:05 

    >>3046
    校長がほぼ独断で決めたんじゃなかったっけ?
    PTAにも教育委員会にも事後報告と昨日見たよ。

    +9

    -0

  • 3049. 匿名 2018/02/09(金) 13:16:11 

    >>3032
    中学受験はほぼ全員してる地域だから、多分そういう意味でも厳しいんだとは思う。ただ、そんな厳しくて、見栄を張るような発言をしなきゃいけなくて、なんなら高級取りのうちの夫を馬鹿にする発言するなら、地方行ってくんない?と思ってる。一生懸命インスタにセレブぶってる投稿してるけど、実情知ってる人は心の中でなんかしら思ってると思う。そういう親に限って、子供のこと見てないからね!服のブランドとかは他人の子も含め超チェックしてるくせに!この前ユニクロ着てたら「ユニクロは部屋着にいいよね」って言われて、ムカッとした。

    +1

    -4

  • 3050. 匿名 2018/02/09(金) 13:19:48 

    東京の見栄張り合戦は異常だよ
    地方の高所得者は地味に着実に実力をつけてるのに
    まあそういうのが怖いからブランド価値つけるんだと思うけど

    +5

    -1

  • 3051. 匿名 2018/02/09(金) 13:26:40 

    >>3031
    3dkで40万はあり得ないw
    うちは中央区の中でも端っこで江東区豊洲に近いけど、2ldkでも40万いくよ。そりゃすんごく古いマンションとかならいかないけど、そういうところはずっと新築時代から住んでる人多いからね。
    1400万以下の人はいっぱいいると思う。うちが1800万くらいだけど、財力がすごいと言われるから、逆を言えばみんなもっと少ないのかなと思ってる。うちは保育園行ってないけど、行ってる人に聞いてみたら3万とか言ってて、役所にもしうちが私も仕事して保育園行ってたら最高の6万って言われたし。
    どこの地域でも、バラツキはあると思う。ただ、年収高い人は多いとも思う中央区。

    +2

    -5

  • 3052. 匿名 2018/02/09(金) 13:29:02 

    >>3029
    駅近の一等地なんだから商業利用しないともったいないよね
    売却できないなら、何らかの施設として有効活用した方がいい

    +5

    -2

  • 3053. 匿名 2018/02/09(金) 13:31:17 

    地方は地方の良さがある。
    本物のセレブだって沢山いるじゃない。

    今回の話も日本の首都のど真ん中の学校ならばそれぐらいしてもいいよ。
    ブランド?いいと思うよ。

    バブル期と違ってブランドも他も選べる時代なんだし。
    日本全国全部一緒なんて怖いわ。

    +11

    -2

  • 3054. 匿名 2018/02/09(金) 13:32:25 

    あの見栄っ張りの行く学校の生徒か、という目印にはなるねえ~
    財力あるならアルマーニは買い取って今まで通りの制服で通えばいいのに

    +9

    -5

  • 3055. 匿名 2018/02/09(金) 13:33:16 

    内容が伴わないブランドなんて滑稽なだけ

    +8

    -6

  • 3056. 匿名 2018/02/09(金) 13:36:39 

    貧乏人が吠えてるwww

    +7

    -6

  • 3057. 匿名 2018/02/09(金) 13:40:18 

    >>3050
    実力って、具体的にどういうことですか?

    +0

    -1

  • 3058. 匿名 2018/02/09(金) 13:42:05 

    ヤフーに出てるけど、随分ごてごてに回ったみたいだね
    教育委員会が何度も保護者に相談説明しろといっても、アルマーニに決まってから前のは生産終わりの連絡したからムリとか
    結構流れみてると保護者への説明とかが足りなくて保護者から噴出してるみたい
    別に値段でどうこうってわけじゃないでしょ
    それこそ外野はビンボー人だからわからないとかじゃなくて、あなたこそなぜ保護者から噴出してるか知らないんじゃんね

    +13

    -1

  • 3059. 匿名 2018/02/09(金) 13:46:17 

    貧乏人の僻んでると言ってみたい貧乏な人かな?
    なんだか可哀想だから否定しづらいけど、話が違いますよね

    +5

    -1

  • 3060. 匿名 2018/02/09(金) 13:46:25 

    公立なのにね、笑っちゃう。庶民で、たまたまその地域の方はかわいそうね。

    +5

    -10

  • 3061. 匿名 2018/02/09(金) 13:47:21 

    >>3048
    確かそれで揉めてるんだよ
    保護者もお値段やアルマーニってことにキレてるわけじゃないでしょ
    払えない田舎者黙れと言ってる人が一番意味がわかってないのにね

    +7

    -0

  • 3062. 匿名 2018/02/09(金) 13:48:49 

    >>2456
    ぎせい豆腐の文字が目に入ったので もう見ていないでしょうが訂正です。

    ぎせい豆腐のぎせいは「犠牲」です。形の崩れた豆腐を崩して卵にinして他の具を加えて作られる豆腐と具入りの卵焼きです。
    擬勢ではありません。

    +0

    -0

  • 3063. 匿名 2018/02/09(金) 13:51:10 

    外野的には服育と言いながら国産ブランドでなくアルマーニに依頼したのが気になってます
    お値段はまあ安い方がいいけど、そこまで高すぎるわけではない

    ただ子供が二人以上通っている場合などは
    買い替えのことを考えたら大変な負担ではありますね
    無駄が多すぎるかなあ

    +6

    -0

  • 3064. 匿名 2018/02/09(金) 13:56:24 

    >>3008
    逆になぜ定番、お受験服なのかって考えると、ファミリアを落ち着いていて上品と考えてる層が多いってことの裏返しだよね
    ミッション系は派手だったり高価なもの嫌う傾向あるし

    +9

    -1

  • 3065. 匿名 2018/02/09(金) 14:01:53 

    >>3060
    庶民でたまたま銀座に住んでる家庭ってどのくらい居るんだろうか?

    +4

    -0

  • 3066. 匿名 2018/02/09(金) 14:05:08 

    銀座に住んでる人は基本的にみんな庶民なんだけどね
    一部が商売と不動産でぼろもうけした、というだけ

    +5

    -1

  • 3067. 匿名 2018/02/09(金) 14:07:31 

    >>3066
    昔はね

    +5

    -0

  • 3068. 匿名 2018/02/09(金) 14:09:34 

    どうせかけるなら制服とかそういう消耗品じゃなくて、カバンとかにすれば6年間使えるのに。
    私アラサーで田舎の新興住宅地で育ったけど、私たちの頃は足首がつぼんだジャージに穴空いたらワッペンつけてたよ。トレーナーもBE BEとかコシノヒロコとかカンガルーのやつとかリスのやつとか着てたら、これ高いんだよと着てる本人が自慢してたw
    今の子はお金がかかって大変だこと。

    +1

    -1

  • 3069. 匿名 2018/02/09(金) 14:17:34 

    >>3068
    ほほえましい^^

    +2

    -1

  • 3070. 匿名 2018/02/09(金) 14:21:13 

    敷居のおばさままだいる?

    +2

    -1

  • 3071. 匿名 2018/02/09(金) 14:21:31 

    >>3063
    国産メーカー含め複数と商談したけど請け負ってくれたのがアルマーニだけだった、ということになってる。でも校長がひとりで選定してひとりで交渉して、その過程などは文章では残ってない、教育委員会への説明も口頭のみだという記事を見たよ。

    値段など知った教育委員会が、今までのと併用できるようにしろと言っても、もう校長がラインを止めてるからそれが無理なんだって。
    ここまで独断でやるって、なんか癒着とかを疑ってしまうわ。

    ここの保護者はお金持ちが多いのかもしれんけど、子どもは普通の小学生だし、職員はただの公務員なのに、なに勘違いしてるんだろうね。

    +17

    -0

  • 3072. 匿名 2018/02/09(金) 14:24:54 

    公立小学校がブランド化する意味が分からない

    +12

    -2

  • 3073. 匿名 2018/02/09(金) 14:25:14 

    このままだと、この新制服の新一年生を迎え入れる校長はこの人ではなくなりそうだね。

    +7

    -1

  • 3074. 匿名 2018/02/09(金) 14:26:33 

    一番肝心な教育の指導がひとつも話題になってない笑

    +8

    -0

  • 3075. 匿名 2018/02/09(金) 14:27:16 

    何かこんなにニュースで言われちゃうと、受験失敗して行くところなくなっちゃって可哀想だね
    見栄はってわざわざ埼玉から銀座まで通わせてるって言われちゃうもん

    +6

    -0

  • 3076. 匿名 2018/02/09(金) 14:28:28 

    >>3075
    事実が広まって良かったと思うな
    大事なのは学力をつけることなんだから

    +5

    -0

  • 3077. 匿名 2018/02/09(金) 14:34:39 

    >>3075
    中央区に住民票ないとだめなんじゃないの?
    さすがに偽装がバレたら転校させられるのでは。

    +1

    -0

  • 3078. 匿名 2018/02/09(金) 14:40:47 

    我が家は双子だからきついわ…

    +1

    -0

  • 3079. 匿名 2018/02/09(金) 14:40:56 

    地方住みなのでよくわかんないけど、この学校の中学受験の合格実績はどうなんだろう?
    受験は家庭での勉強のしかたや塾とかで結果に違い出てくるから、それだけでは評価は出来ないけど、合格実績もショボい、学力テストもたいしたことないとかなら、なにが泰明ブランドやねんってかえって失笑されるんじゃないだろうか。

    +6

    -1

  • 3080. 匿名 2018/02/09(金) 14:41:24 

    受験させればいいのに
    学力が同じぐらいの人の方が指導しやすいしどこでも世間に通用するブランド価値も高まる

    +2

    -0

  • 3081. 匿名 2018/02/09(金) 14:42:06 

    >>3077
    普通そうだよね?
    てか、埼玉から通わせるとか親の自己満足だろ?

    +2

    -0

  • 3082. 匿名 2018/02/09(金) 14:45:22 

    特別特別って言うけどこの学校は何か特別な教育してるの?公立だけどDQNが入れないような仕組みでもあるの?東京の公立ってどういうシステムなんだろう?

    +5

    -1

  • 3083. 匿名 2018/02/09(金) 14:52:04 



    この記事によると、昔から銀座に住んでいる人は反対してて、越境してくる人のほうが賛成してるみたいね。

    私立落ちたからわざわざ越境してまで泰明だし!と強がりたい人は、わかりやすいブランド化するのがうれしいのかしら。

    +10

    -0

  • 3084. 匿名 2018/02/09(金) 14:59:41 

    学歴ロンダリング用に使われてる学校なんだよ
    大学院でロンダリングする人は良くいるけど
    小学校からやってるってこと

    地元民で何とも思わず普通に通ってる人は可哀想
    マウンティング層がいなくなればいいのに

    +8

    -1

  • 3085. 匿名 2018/02/09(金) 15:01:26 

    建前では中央区民のみとなってるけど、実際は遠くから偽装越境してる子がかなり多いと聞いた。
    実際どうなんだろう?
    親も順法意識の低い勘違いが多いんだろうか。

    +8

    -1

  • 3086. 匿名 2018/02/09(金) 15:09:56 

    >>3017
    御三家行くような層は校風を買ってるんだよ。だって総じて「当校は予備校ではありません」って感じで、大学受験に対しても決して協力的ではないもの。
    それでも、まわりも頑張っているから、といったような環境が、自然と進学先に現れてくるだけ。そもそも親も高学歴・高所得者が多い。
    庶民がのし上がろうとして行かせる学校っていうのは、ピンとこないなぁ。

    +10

    -0

  • 3087. 匿名 2018/02/09(金) 15:10:54 

    いやでも校長の言ってることはわかるよ。
    卒業生だけど、昔から泰明小学校の生徒だってことを自覚して行動しなさいってよく教えられてた。
    それはただ銀座にあるからではなく、電車やバスで騒いだらその制服を見ればどこの学校かすぐにわかるから。泰明の看板を背負ってる自覚を持てって。

    +7

    -6

  • 3088. 匿名 2018/02/09(金) 15:11:51 

    見た目だけ立派にしてどうすんだろうね?
    勉強できない、言葉遣いもできない、生意気ブランド子供を育ててどうすんの?

    +3

    -2

  • 3089. 匿名 2018/02/09(金) 15:12:33 

    >>3087
    で、なんでアルマーニ?

    +4

    -0

  • 3090. 匿名 2018/02/09(金) 15:14:38 

    ブランド大好きバカ親

    +2

    -0

  • 3091. 匿名 2018/02/09(金) 15:19:14 

    >>3087
    そういうのはどこの学校でも教えてる事だと思うけど。
    それと今回のアルマーニがどう繋がるわけ?

    +3

    -0

  • 3092. 匿名 2018/02/09(金) 15:20:04 

    >>3080
    私立だと、お受験に合格してからでないと行けないのですよ・・・

    +8

    -0

  • 3093. 匿名 2018/02/09(金) 15:22:43 

    >>3087
    そんなこと、地方の公立だって言われるよ。
    学区内でなんかやらかしたらその学校の子だと思われるし、部活の遠征とか校外学習などで電車地下鉄乗るとかもあるし。

    高価な制服着たら小学生の子どもに自覚が芽生えて礼儀正しくなる?それまじで言ってるなら教育者としての資質を疑うわ。

    受験して、親まで見られて入る私立だって、一定数のクソガキはいるのが現実。制服は高価でもね。

    +10

    -0

  • 3094. 匿名 2018/02/09(金) 15:26:34 

    >>3087
    転勤族ですけど、どこの学校でも言われることですよ

    +9

    -0

  • 3095. 匿名 2018/02/09(金) 15:32:41 

    でもさ、入学式&卒業式に子供用のスーツ買うよね。
    それだけでも数万円×2かかるのだから、そんなに高くないと思うけどな。
    だた、シャツやブラウスの値段は下げるか、一般的な制服用シャツでOKだと良いと思う。

    +4

    -3

  • 3096. 匿名 2018/02/09(金) 15:34:07 

    >>3087
    溢れる選民感

    まだ歴史的に価値がある由緒正しい土地柄、っていうならわかるけど、元は近年の埋め立て地だし
    地下が高いっつーだけよ

    +6

    -1

  • 3097. 匿名 2018/02/09(金) 15:34:49 

    >>3096
    地下=地価

    失礼

    +3

    -1

  • 3098. 匿名 2018/02/09(金) 15:40:27 

    銀座の街並み見てもそんなに誇れるものではない
    知名度が高いだけなのにずるいですよね

    +1

    -1

  • 3099. 匿名 2018/02/09(金) 15:41:57 

    ちなみにこういうノリが慶応学閥にあって
    そっちの方が社会的に問題がある

    +4

    -0

  • 3100. 匿名 2018/02/09(金) 15:44:42 

    セレブの子供は休み時間校庭で遊ぶ必要はないのか。

    自分が小学校の頃は休み時間が10分だろうと全力で遊びに行ってたけど。(-ω- ?)

    +6

    -0

  • 3101. 匿名 2018/02/09(金) 15:49:23 

    制服ある学校だけど、制服リサイクル会が開催されているよ。
    着られなくなった制服を集めて、安く販売する。

    都心の学校は、全員が休み時間全力で遊ぶには、校庭が狭い。

    +9

    -0

  • 3102. 匿名 2018/02/09(金) 15:50:54 

    >>3095
    シャツやブラウスは任意購入と前の方で出てますよ

    +6

    -1

  • 3103. 匿名 2018/02/09(金) 16:04:09 

    渋谷区立神宮前小学校の制服は、卒業生の丸山敬太監修のようですね。すごく可愛い。
    お値段いくらぐらいするんだろう。

    +13

    -1

  • 3104. 匿名 2018/02/09(金) 16:20:04 

    あのデザインにアルマーニらしさがあるのかな?

    +6

    -0

  • 3105. 匿名 2018/02/09(金) 16:23:46 

    >>3104
    派手ならいいってもんじゃないよ。あの制服は素敵だと思ったよ、公立だけど導入していいのかどうかはさておき

    +9

    -0

  • 3106. 匿名 2018/02/09(金) 16:28:56 

    アルマーニこそ風評被害やな

    +14

    -0

  • 3107. 匿名 2018/02/09(金) 16:40:48 

    >>3045
    公立なのに一般家庭の子はいないの?そこに住んでる一般家庭の子はどこの学校に行けばいいの?

    +4

    -3

  • 3108. 匿名 2018/02/09(金) 16:44:18 

    >>3107
    この学区に一般家庭が住むところはないよ。
    クラブか飲食街かデパートしかない
    越境者の抽選

    +18

    -2

  • 3109. 匿名 2018/02/09(金) 16:46:45 

    校長も教職員もアルマーニ強制させたら?
    泰明らしさで

    +20

    -0

  • 3110. 匿名 2018/02/09(金) 17:00:01 

    >>3051
    一応検索して見つけた賃貸の中で安い方を挙げたんだけど
    それでも高いなと思うよ、平均年収1400万が手取りじゃないなら
    手取りは950万位でしょ、住居費だけで半分近く無くなるって
    そんなに余裕ないだろうなと思って

    +6

    -0

  • 3111. 匿名 2018/02/09(金) 17:03:06 

    >>3089
    打診したブランドに色々断られて、唯一受けてくれたのがアルマーニ

    +13

    -0

  • 3112. 匿名 2018/02/09(金) 17:03:58 

    越境者しかいないのに学校存続させる必要あるのかな

    +14

    -0

  • 3113. 匿名 2018/02/09(金) 17:06:21 

    ふるさと納税で地方に税金吸われている側の立場の中央区さん、部外者に発狂されちゃって大変ですねー

    +5

    -2

  • 3114. 匿名 2018/02/09(金) 17:18:33 

    同じ外国のブランドで、ベネトンの中国とかベトナムで生産された
    ものなら安く付くのでは?

    +2

    -1

  • 3115. 匿名 2018/02/09(金) 17:31:51 

    私は銀座になんてまーったくご縁のないど庶民だけど、こういう学校あっても良いと思いけどなー。
    越境してまでも入学志望者がいる公立小ってなんかすごいよね。日本の文化教育レベルが高いってことだから選択肢の幅が狭い地方からは羨ましい限り。銀座だけでなく、ほかのエリアにもそういう小学校がいくつもあるんだよね?それもすごいことだと思う。
    学校でも泥んこになるまで普段着で遊ばせたい!っていう親御さんはこういう学校を選ばないと思うしアルマーニってとこだけでこんな風に取り上げられちゃってダサいだとか見栄っ張りだとか関係ない批判されてるのは入学たのしみにしてる子がかわいそうだなー。
    もし子供のいる人がそんな事言ってるとしたらすごい嫌だ。

    +13

    -13

  • 3116. 匿名 2018/02/09(金) 17:58:11 

    制服高いって言うけど、こうゆう学校って全部高いのかな?
    体操服、上靴、鞄も
    そしたら、入るときにかかる費用10万越えるんじゃない?

    +5

    -0

  • 3117. 匿名 2018/02/09(金) 17:59:02 

    服育ねー。
    校長が金出せばいいんじゃない?
    お金あるでしょ?裏金癒着臭がプンプンするよー

    +9

    -4

  • 3118. 匿名 2018/02/09(金) 18:16:55 

    >>1461
    6年間で何回買い替えなきゃいけないのよって話、子供は成長するからねぇ
    でもって兄弟でもいる家庭なら・・・
    家で洗えるのかクリーニングに出すなら洗い替え用も買わないと・・・
    色々考えたら怖い怖い

    +6

    -0

  • 3119. 匿名 2018/02/09(金) 18:20:13 

    >>3115
    ・・・・実際に通わせようとしてる保護者から
    不満が出てるんだっての

    +7

    -2

  • 3120. 匿名 2018/02/09(金) 18:21:34 

    なんだよ服育って('Д')もっと具体的に説明してくれい

    +6

    -0

  • 3121. 匿名 2018/02/09(金) 18:23:56 

    安易な発想のブランド志向~

    +6

    -0

  • 3122. 匿名 2018/02/09(金) 18:36:47 

    銀座の店で作ればよかったのにね

    +4

    -0

  • 3123. 匿名 2018/02/09(金) 18:39:02 

    >>3115
    その校長による発案に至る経緯が、ネガティブ過ぎるね。
    我が校風にふさわしくない人を排除するための高い制服ってな感じ。

    +5

    -1

  • 3124. 匿名 2018/02/09(金) 18:44:44 

    >>3108
    在校生だけど、結構いるよ。
    店街の中に案外家があるんだわ。
    庶民ではないが金持ちすぎるわけでもない、代々の家。塀で囲まれた向こうというか、建物と建物の間の空間にポッカリと敷地があるのよ。

    +10

    -1

  • 3125. 匿名 2018/02/09(金) 18:47:27 

    子供にブランド制服、中国の富裕層を見習ったの?

    +5

    -2

  • 3126. 匿名 2018/02/09(金) 18:50:10 

    また 和田 さんか、、、

    +5

    -0

  • 3127. 匿名 2018/02/09(金) 18:51:44 

    成長期の小学生、身長伸びる度に買い換え。
    無理な家庭の子供は排除かな。
    私立じゃないのに、この公立に税金いらなくない?

    +4

    -0

  • 3128. 匿名 2018/02/09(金) 18:52:29 

    個人ビル内に自宅の方が多いのかもしれないけれど、一応集団下校練習もある。

    +3

    -0

  • 3129. 匿名 2018/02/09(金) 18:57:06 

    9万円ねえ・・・まったく七五三や成人式でもアルマーニ・・・

    +1

    -2

  • 3130. 匿名 2018/02/09(金) 19:06:25 

    公立の場合、入札で業者を決めるものだと思ってた。校長の独断というのが、公立にあるまじき行為では?

    +16

    -1

  • 3131. 匿名 2018/02/09(金) 19:32:08 

    つーか高い制服着せないと泰明小らしい教育?とやらが出来ないなんて、校長はじめ教職員はどんだけ無能なの?

    +8

    -0

  • 3132. 匿名 2018/02/09(金) 19:34:28 

    ユニクロでも良識的な品のある子はいるし、バーバリー着ててもクソガキな子もいるけど
    要は親の育て方

    +13

    -0

  • 3133. 匿名 2018/02/09(金) 19:52:17 

    >>3071
    保護者と教育委員会は独断に怒ってるだけっぽいよねー
    払えるのは余裕で払える人たちでしょう

    あとヤフーで校長の長髪がアルマーニ好きそうで癒着疑うとか書かれてて納得しそう

    まあアルマーニしか受け入れてくれなかったらしいけど。

    +6

    -0

  • 3134. 匿名 2018/02/09(金) 19:52:36 

    >>3118
    夏と冬でまた違うだろうしね…

    +2

    -0

  • 3135. 匿名 2018/02/09(金) 19:53:33 

    >>3130
    文書での流れが残ってないってのも、どうなのかねぇ…
    それまでの他のこともそうなのか、それとも独断で進めたい何かで文書残さなかったのか…

    +1

    -0

  • 3136. 匿名 2018/02/09(金) 19:55:01 

    値段とかブランド自体で揉めてるわけじゃなさそうだよね
    信頼のあたりなのかな
    親の判断でってことでもっていっても、みんなと違う制服とか着せられるわけない

    +3

    -0

  • 3137. 匿名 2018/02/09(金) 20:20:09 

    高い制服着せるのが良い教育になると本気で思ってるなら安直過ぎる

    +5

    -0

  • 3138. 匿名 2018/02/09(金) 20:33:12 

    夕方会見してたけど、もう見てられないくらいおどおどしてたね。
    結局ブランド服というか新しい服にしたら子どもの内面がよくなる説の根拠はなんにもないし、独断で進めたことについても明確な説明なし。

    公立はなんでも入札で決定が当たり前だよね。
    高校の自販機すら、1台増やすのにPTAから教育委員会に陳情して、許可出てもメーカーは入札で、子どもたちの要望は通らなかったよ。
    体操服の生地替えるのも、すごいめんどくさい手続きして、3年かかった。

    アルマーニの監修料?デザイン料?は服に反映されて、保護者がかぶるの?東京都か中央区かが出すの?どっちにしても自分が払うわけでもないのに、なんでこんな勝手が通るのか。

    アルマーニだって不評だとしても、1年で契約解除されたら違約金請求してくるかもだし、退職金辞退して校長やめろと言いたくなるね。

    +8

    -1

  • 3139. 匿名 2018/02/09(金) 20:39:46 

    新一年生と買い換えをする人だけならいいんじゃない?全生徒換えなきゃいけないのなら6年生の親は嫌だろうね。

    +1

    -1

  • 3140. 匿名 2018/02/09(金) 21:17:16 

    制服だから華美にする必要はないけど、遊び心があまりにもなさすぎて良さが消えてる。裕福だからこそ納得いかない保護者の方いるんじゃない。凝ったデザインの制服にすると更に価格が高くなるから校長先生が変なとこで妥協して決まったデザインに実はアルマーニ側も困ってるんじゃ。


    +0

    -2

  • 3141. 匿名 2018/02/09(金) 21:36:28 

    校長が、公立小学校で、銀座ブランドだの、泰明ブランドとか言ってる事が理解できない。
    勘違いも甚だしい。

    +6

    -2

  • 3142. 匿名 2018/02/09(金) 21:37:24 

    >>2323
    私がいた20年前はね
    今は中央区の人口増えまくりで小学校足りないよ

    +5

    -0

  • 3143. 匿名 2018/02/09(金) 21:39:24 

    そもそも、何故今までの制服じゃ駄目なんですか?

    +6

    -0

  • 3144. 匿名 2018/02/09(金) 21:41:56 

    >>3142
    そうだよね~
    マンションとか結構たってきてるもんね

    +1

    -0

  • 3145. 匿名 2018/02/09(金) 21:57:50 

    校長としては、この学校は他と違うの!お金持ちが通う銀座の学校なんだから!って擁護されると思ってたけど、世間の人らには泰明らしさとか浸透してなくて、校長の不気味さの方がインパクトあったんだよ

    +3

    -1

  • 3146. 匿名 2018/02/09(金) 21:59:43 

    中学も男子は人によっては大変だけど、制服変わらない人も多い。
    小学生はそうはいかない。それに公立なら汚れてもいい授業もあるはず。
    何度か買い換えるのも必要だから価格を考えてこれまでの制服でいいと思うけど…。

    +0

    -1

  • 3147. 匿名 2018/02/09(金) 22:09:08 

    同じ服を着ることで集団生活の同一性が、とか変なこと言ってたけど、世の中の小学校のうち2割強しか制服導入してないし、ここの学校はこれまでちゃんと制服(標準服といいつつ、着てこないと指導があるなら実質強制の制服だろ)あって、それで出来なかったことがなぜ新しい服になったら可能なの?
    同じ学校の中で1年生だけ違う、兄弟で違う、かえって同一性はなくなってるじゃん。

    銀座ブランドといいつつ、通ってる子の多くは江東区や江戸川区から偽装越境してるらしいし、そのあたりどう思ってるんだろう。

    +4

    -0

  • 3148. 匿名 2018/02/09(金) 22:13:34 

    ラルフローレン、バーバリーには断られたの?
    制服の監修なら心強そうなのに。

    +3

    -2

  • 3149. 匿名 2018/02/09(金) 22:19:40 

    泰明ブランドw

    +4

    -1

  • 3150. 匿名 2018/02/09(金) 22:21:26 

    >>3148
    言っても、公立だからじゃない?

    +2

    -2

  • 3151. 匿名 2018/02/09(金) 22:31:17 

    オシャレな制服だね!銀座のブティックで買ったの?

    +1

    -2

  • 3152. 匿名 2018/02/09(金) 22:57:22 

    ここ金持ちが行く学校だから良いと思うけどな
    学校周辺の土地代ものすごいし

    +5

    -4

  • 3153. 匿名 2018/02/09(金) 23:05:01 

    何か、隣の家族は青く見えるに出てくる、偏見お母さんみたいな人が通ってる学校なんだね
    絶対行きたくない

    +4

    -3

  • 3154. 匿名 2018/02/09(金) 23:05:41 

    >>313
    お金持ちには意外とケチが多い。これ真実です。ケチだからお金が貯まるのかと思ってしまうほど。(いや、実際は収入もすごいのですが)
    だから9万円の制服ぐらい経済状況からすれば余裕でも、下手すれば1年ももたない(成長しちゃって)の制服にお金をかけるのはもったいないって保護者は結構いるんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 3155. 匿名 2018/02/09(金) 23:41:16 

    >>3152
    保護者が金持ちばっかなら、寄付金集めて運営してくれるなら好きにしたらいいけど、現実税金でやってるからね。立場的には足立区とかの外国人や生活保護家庭の多い学校と変わらないのよ。
    で、実際わざわざ越境までしてこの学校に通ってるのに子どもがちゃんとしてないのが嘆かわしいってのが、今回の制服騒動の理由なのよね、校長いわく。
    しかも中央区立なのに、中央区民そんなにいないんでしょ。

    +5

    -1

  • 3156. 匿名 2018/02/09(金) 23:49:49 

    まずは、校長はじめ教職員がアルマーニの服で6年間教壇に立ってみれば?
    もちろん、毎年買い換えるのを忘れずに。

    この話題を聞いて、学校でいまだに行われている組体操の問題を思い出した。
    生徒たちにとって本当にいいかどうかではなく、見てる側の自己満足。

    この件も校長がブランドの制服で揃えた生徒を揃えて、
    見栄えのいい小学校だと思いたいだけでは?

    +9

    -4

  • 3157. 匿名 2018/02/09(金) 23:54:08 

    まだ小柄な一年生のジャケットが2.5万だと思うとモヤるが(そんなの速攻で着られなくなりそうだかw)六年生になってくると、下手すりゃ170cm超えの男子なんかもいる。そのジャケットも等しく2.5万以内だとすると、アルマーニだと破格。
    アルマーニ・ジュニアの価格帯から見てももちろん破格。ライセンスだけなのかなんなのかは知らないけれど、ここまで頑張ってるアルマーニが、今回の件でバブルだのヤクザだのホストだのって叩かれてるのも、とんだ飛び火でお気の毒としか。(個人的には好きではないがw)

    それよりも問題は、子ども服分野としてはカジュアルなものも含めて主にオサレ着として売ってるアルマーニの服が、子どもの日常着としての耐性を保てるのかってところ。私立小学校などと長年のお付き合いがある日本製制服メーカーなんかは、そのあたり丈夫なことこの上ないけどねー。

    校長のやり方もだけど、色んな面で大丈夫か?と思う。

    +8

    -0

  • 3158. 匿名 2018/02/10(土) 00:06:23 

    >>2511
    やっぱり機能性に問題があるからでは?学ランやセーラーって見た目は学生らしくていいけれど、気温差とかに対応しやすいのはブレザータイプのほうだし。あと、洗濯の手間とか。

    +1

    -0

  • 3159. 匿名 2018/02/10(土) 00:23:11 

    >>2679
    そもそも銀座に泥まみれになって遊べる場所はあるの?

    +3

    -1

  • 3160. 匿名 2018/02/10(土) 00:26:31 

    麻生さんですら、ちょっと高いだってよ

    +7

    -2

  • 3161. 匿名 2018/02/10(土) 00:28:26 

    麻生さんがまともなこと言ってるのに 笑

    +8

    -1

  • 3162. 匿名 2018/02/10(土) 00:36:17 

    ニュースでは一部しか流してなかったから、詳細なやりとりの記事見てきたけど、この人言ってることメチャクチャだね。

    新2年生から上(現時点での在校生)は今の標準服を買い足しできると。ということは、ラインはストップしてないよね。体格はまちまちなんだから、小2だからこのサイズより上しかないとかもないし。
    ということは、教育委員会へは虚偽報告してる?

    皆が同じ服を着るのが大事と言いつつ、買えない子は買わなくてもいい、違う服を着ている子をいじめないような指導する、みたいな矛盾したことも言ってる。

    ちなみに校長はアルマーニの服は一枚も持ってないってさ。

    +4

    -1

  • 3163. 匿名 2018/02/10(土) 00:40:23 

    もしかしたら、保護者からもう少し良い制服が良いですっていう意見があったのかも。
    アルマーニなんて普通の公立の校長先生なら思いつかないよね。
    まあ、導入前にアンケートとかとったら良かったのにね。

    +3

    -0

  • 3164. 匿名 2018/02/10(土) 00:42:56 

    >>3157
    新1年生しかアルマーニは買えない。2年生以上は今の標準服を買い直しするんだってよ。

    だから今発表してる価格も、あくまで1年生向けのサイズのものでは?
    高学年のサイズは別料金になる可能性高いと思う。
    (制服販売はたいていそうだよね)

    それに、1年生にはかわいらしいデザインだけど、これそのまま大きくなって160センチある子が着てたらおかしいよね。コント衣装みたいなもんを高いお金払わされて買わなきゃならんってなんなんだ。

    まあもしかしたら、高学年向けはデザインが多少変わって、ブレザーにスラックスとかになる可能性もあるかもだけど…。

    +1

    -0

  • 3165. 匿名 2018/02/10(土) 00:49:16 

    >>3163
    エルメス、バーバリー、シャネルに電話で相談して断られたんだってさ。
    というか、こういう話をいきなり電話でしてまともに聞いてくれるとこあるの?
    アルマーニは知人の紹介だったから運よく聞いてくれただけだと思う。
    値段の交渉や上限などについても話してないらしいし、バカというか物知らずというか…。

    +18

    -1

  • 3166. 匿名 2018/02/10(土) 01:04:17 

    最初の方にいた、この学校は特別だからー!!って言い張ってた人達が一気にいなくなったね笑

    +8

    -2

  • 3167. 匿名 2018/02/10(土) 01:10:39 

    >>3157
    ライセンスというか、監修となってるから、アルマーニの名前が乗っかってるから値段高くなってるけど、アルマーニ製品とはまったくの別物だね。

    +6

    -0

  • 3168. 匿名 2018/02/10(土) 01:22:46 

    >>3166
    麻生さんまで、ちょと高いって言ってたし大臣まで苦言を呈してる、なんだここにいた連中の手のひら返し

    +3

    -0

  • 3169. 匿名 2018/02/10(土) 01:32:53 

    >>3165
    海外ブランドばっかりだね。
    日本人デザイナーを視野にいれなかったのかな?
    有名ブランドにする意味が、すでに理解できないけど、せめて日本の気候や学校での過ごし方を理解できる日本人デザイナー選択する方法もあっただろうに。
    「服育」とかなんとか言ってたけど、校長先生が一番理解してないんじゃない?
    公立学校なんだから、服育より、全体のさらなる学力向上と、安全で楽しく学校生活が過ごせることがなにより大切だとおもう。
    学校経営は、校長がするものだけど、東京都教育委員会はこの件をスルーしてたのかな?おかしくない?
    今の保護者がよくても、未来の保護者は反対することもできない。いくら、制服着用が任意だといっても、公平性にかけるよね。公立学校の利点をなくしてしまっただけのように思うよ。

    +3

    -0

  • 3170. 匿名 2018/02/10(土) 01:57:35 

    これを善しとする価値観の保護者が集う学校で、教諭とか・・・
    中央区で登録したくないな。

    +3

    -0

  • 3171. 匿名 2018/02/10(土) 02:31:59 

    こんな人が校長やってる段階で日本の教育はお察し案件。

    +6

    -0

  • 3172. 匿名 2018/02/10(土) 02:37:17 

    代々のお金持ちで銀行のお偉いさんをやってる親戚(我が家は庶民ですがなぜかそういう親戚がいるのです)が、何とまあ無駄なことを と笑ってます。

    +7

    -1

  • 3173. 匿名 2018/02/10(土) 02:43:02 

    >>3169 夏はすごく蒸し暑い地方の学校なんだが、東京のトップブランドデザインの夏の制服、襟が詰まってて暑さ倍増なんです。事情のわかったところにデザインしてほしかったです。

    +2

    -0

  • 3174. 匿名 2018/02/10(土) 07:49:35 

    確かに高いけど、東京の人なら払えそう
    田舎は無理

    +1

    -1

  • 3175. 匿名 2018/02/10(土) 13:34:31 

    >>3158
    今の学ラン洗えるよ。それに中に何を着てもわからないし(うちの学校は学ランからはみ出ずに暗めの色ならトレーナーやセーター自由)カッター必要ないし意外といいよ。ただ戦前戦後そのままだから現代風にかえるんだろうね

    +1

    -0

  • 3176. 匿名 2018/02/10(土) 17:47:23 

    >>779
    うちは銀座から徒歩10分でビル経営してますが上層階に家族が住み、下はテナントさんに貸してます。
    銀座あたりでもよーく上をみてみると屋上辺りにグリーンがあったりと上層階をご自宅にしてる方は
    たくさんいますよ。
    小学校はもちろん制服ありました。中央区で制服ない小学校って見たことないかな。

    +1

    -0

  • 3177. 匿名 2018/02/10(土) 18:03:40 

    いちいち反論を書いてる人ってまるで共産党みたい。
    トピの初めの方のコメントのほうが活き活きして気持ちがいい。後半ドロドロで朝日新聞に洗脳されたの?って感じだわ。

    +1

    -0

  • 3178. 匿名 2018/02/10(土) 23:17:57 

    >>3156
    なぜ職員まで?
    校長の独断なんだから他の教員は関係ないでしょ。

    +0

    -0

  • 3179. 匿名 2018/02/12(月) 01:08:18 

    都会のど真ん中だからってアルマーニってこともあるめえに(ごめんなさい)

    +1

    -0

  • 3180. 匿名 2018/02/12(月) 09:37:17 

    この校長は以前はまともだったみたいよ。

    【アルマーニ標準服】保護者が語る「泰明小を取り巻く環境とまなざし」
    【アルマーニ標準服】保護者が語る「泰明小を取り巻く環境とまなざし」m.huffingtonpost.jp

    「『泰明とはこうあるべき』という期待や圧力に囲まれながら、和田校長は長期間に渡ってお仕事をしてきた」

    +1

    -0

  • 3181. 匿名 2018/02/12(月) 16:36:53 

    >>3180
    まさに一面的な報道では誤解を受けるニュース。
    この保護者の話を読むと、ある程度のラインを設けるのは致し方ないなと思った。
    でも越境入学してくる生徒はお受験残念組が多いということだけど、公立小学校の標準服9万が払えないのによく私立受験をしたなって。
    合格してたらどうしたんだろう。私立や国立はさらに制服代も授業料も高いでしょうに。

    +1

    -0

  • 3182. 匿名 2018/02/13(火) 15:05:52 

    制服歓迎!
    女子は大変だよ。
    似た服を着ていくだけで、同じ服を続けて着ている=不潔と言われるらしい。
    シーズンごとにバリエーション揃えなきゃいけないから大変なんですって。
    また、TPO考えないご家庭もいて、びっくりな服装の子もいるらしい。
    (小学生が肩だしとか、ダメージすぎるジーンズとか…)
    家は制服ある学校で良かった。

    +2

    -0

  • 3183. 匿名 2018/02/13(火) 15:10:44 

    制服ある学校だけど、制服って意外と丈夫です。
    学校に行くと校内着や体操服に着替えるので、お下がりできる。
    小柄なうちの子、5年間買い替えなしです。
    着ていく服に悩むことがないし、良いことしか浮かばない。

    +1

    -0

  • 3184. 匿名 2018/02/20(火) 11:18:04 

    「アルマーニか」銀座の小学生に嫌がらせ相次ぐ
    「アルマーニか」銀座の小学生に嫌がらせ相次ぐgirlschannel.net

    「アルマーニか」銀座の小学生に嫌がらせ相次ぐ 登下校中の児童が通行人から服をつままれ、「これがアルマーニか」と言われたことがあった。 「アルマーニか」銀座の小学生に嫌がらせ相次ぐ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)東京・銀座の(略)小学校が、イタ...

    公立小「アルマーニ標準服」を導入 全部で9万、親は「子どもが置き去りにされている」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。