ガールズちゃんねる

年を重ねて見たら違う感想のドラマや映画はありますか?

148コメント2018/02/11(日) 03:37

  • 1. 匿名 2018/02/07(水) 15:04:15 

    主は恋のチカラが大好きでリアルタイムでも再放送でも深津絵里さん演じる籐子さんにあんな可愛らしい大人になりたいと憧れていました。

    でも最近久々に再放送でみたら、いい子ぶりっ子だし、最後貫井さん(堤真一)に振られた春菜ちゃん(矢田亜希子)から「貫井さんは籐子さんの方が好きだから籐子さんも気持ちを伝えて下さい」とまで言われて背中を押されても、でもでもだってってうじうじするし…

    最後まで一貫して素直で真っ直ぐな春菜ちゃん可愛い!頑張れって思ってラストを知りながら矢田亜希子を応援してしまいました。
    (劇中での深津さんのファッションやヘアメイクは今でも凄く可愛いって思います)

    こんな風に大好きなドラマ(や劇中でのキャラクター)だったのに、時間が経って見直してみたら違う様に感じたドラマや映画はありますか?
    年を重ねて見たら違う感想のドラマや映画はありますか?

    +91

    -18

  • 2. 匿名 2018/02/07(水) 15:06:16 

    恋愛ものは殆ど味方が変わる

    ジブリは意外と今年の頃と同じ感覚で観られる

    +124

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/07(水) 15:06:24 

    クレヨンしんちゃん。
    小さい頃は面白くて何となく見てただけだったけど大人になった今見ると幸せそうな家族でほほえましく思う。

    +252

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/07(水) 15:06:24 

    火垂るの墓

    +103

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/07(水) 15:06:55 

    あるある
    ヤマピーと北川景子のバスケのやつとか
    今見返すとバカバカしい

    +189

    -48

  • 6. 匿名 2018/02/07(水) 15:07:11 

    >>1
    いい子ぶりっ子だったっけ?

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/07(水) 15:07:27 

    年下の男
    当時は長女の立場で見てたけど今は母親の立場に近くなって来たのでまた観返したら違う印象を感じるのかなと思う。
    時の流れはときに残酷に感じる。

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/07(水) 15:07:29 

    魔女の宅急便!

    +31

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/07(水) 15:07:29 

    101回目のプロポーズ
    当時は一途な武田鉄矢ステキ!がんばれ!と思ったけど、ただのストーカーだよね

    +155

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/07(水) 15:08:34 

    最初はただ単に嫌な奴って思ってたけど、最近は孫あるあるなのかもなあーと感じるようになった
    年を重ねて見たら違う感想のドラマや映画はありますか?

    +200

    -5

  • 11. 匿名 2018/02/07(水) 15:09:51 

    ロンバケの山口智子、サバサバしたキレイな女性、憧れてたけど数年前見直したらガサツだしちょっと頭おかしく見えるシーンが何個かあった。

    +217

    -3

  • 12. 匿名 2018/02/07(水) 15:10:46 

    北の国から
    今見ると子供の頃から一貫して純はただのクズ。

    +152

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/07(水) 15:10:52 

    となりのトトロ

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/07(水) 15:10:59 

    ロングラブレター漂流教室が放送されてた時はまだ小学生でいろいろよくわからなかった部分もあったけどもし今の年齢で見たらだいぶ泣くと思う

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/07(水) 15:11:26 

    東京ラブストーリーだな
    当時は さとみだけが大っ嫌いでムカついて未だに有森さん苦手だけど、大人になってから見たら全員嫌いかもw
    カンチは優柔不断のクズだし、リカもめんどくさい女だなーと思った

    +247

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/07(水) 15:11:46 

    となりのトトロ
    子供の頃、妹のめいちゃんが憎たらしい嫌な子供だなー!と思ってたけど、母親になってみると、なんて可愛い姉妹なんだ、とウルウルしながら観てる

    +63

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/07(水) 15:11:54 

    トイ・ストーリー。
    今子供がハマってよく見てるけど、ただ面白いだけじゃなく、物を大切にするとか、子供の成長とか、別れとかいろいろ考えさせられる。
    特に3ね。

    +164

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/07(水) 15:12:18 

    >>1

    そうか?

    私はリアルタイムで観てた時も、今も大好きなドラマだけどな。

    キャストみんなはまり役だし、内容も文句なく素晴らしい。

    +84

    -14

  • 19. 匿名 2018/02/07(水) 15:12:25 

    人のセックスを笑うな

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/07(水) 15:12:41 

    今井美樹と石田純一のって想い出にかわるまで、だっけ?
    当時は松下由樹ひどいって思ってたけど、大人になって再放送見たら、今井美樹はくだらないことでウジウジグダグダして優柔不断。そりゃ妹に奪われても仕方ないと思った。

    +118

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/07(水) 15:12:41 

    >>11
    ロンバケの豊原功補はちょっと良かったけど、
    この間の不倫記者会見で残念な男になってしまった。

    +85

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/07(水) 15:12:45 

    ちょっとズレるけど、子供の頃火垂るの墓見て可哀想だなって思うくらいだったけど子供産まれた今とてもじゃないけど見れない。せつこのあの可愛い声とか聞いたら多分涙止まらなくなる
    考えただけでダメだァァァァ

    +88

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/07(水) 15:13:37 

    火垂るの墓かな。
    当時は幼いながら親戚の叔母さんがほんとに冷たい人で酷いなと思ってたけど今見ると自分が親の立場だったら同じことしてたかもしれないなと。悲しいけど。自分の子供を1番に守りたいっていうのは自然の心理なんだろうな。

    +178

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/07(水) 15:13:42 

    漫画だけどサザエさん。古き良き家庭みたいに言われるけど、嫁実家ですんで旦那側にはほぼノータッチ。めちゃくちゃ現代風じゃないかと。そしてサザエさんとは知り合いたくない

    +136

    -2

  • 25. 匿名 2018/02/07(水) 15:14:01 

    IWGP
    ちょっとした社会現象にまでなったドラマで熱狂して観てたのに、最近見返したらアレ??だった
    時代の空気と自分の年齢にたまたま合ってたプラス、旬の若い俳優たちのキラキラ感がすべてのドラマだったのかも

    +60

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/07(水) 15:14:12 

    ひとつ屋根のした

    当時はしんけんになって見ていたけど、今見るとちょっとウザいよね(笑)

    江口洋介は俳優として良くなったけど、あての人達は今の姿見てるから萎える。

    +60

    -6

  • 27. 匿名 2018/02/07(水) 15:14:25 

    東京ラブストーリー

    私はリカ派でもさとみ派でも無かったけど当時のさとみ叩きは凄かった。
    今考えるとリカの方が変わっていて普通の男なら振り回されて疲れると思う。

    +102

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/07(水) 15:15:37 

    >>26です。
    すみません、スマホの調子が悪くて誤字や漢字無変換があります(・・;)

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/07(水) 15:17:54 

    アニメですが、「アルプスの少女ハイジ」です。
    子供の時はじめて見たロッテンマイヤーさんは意地悪で嫌いでしたが、大人になって見直すと、ちょっと融通の利かないきらいはあるものの、クララを大事にして、無知な田舎娘・ハイジを礼儀正しい女性に教育しようと奮闘してくれるめっちゃいい人じゃん!って思いました。

    +145

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/07(水) 15:17:58 

    ハイジのロッテンマイヤーさん

    小さい頃には大嫌いな鬼ババにしか見えなかったけど、
    大人になった今では、子供の事を一番に考えて
    憎まれても厳しく接する役割の、責任と愛情ある人だったと気づいた

    +111

    -3

  • 31. 匿名 2018/02/07(水) 15:18:01 

    ドラえもん。昔は、ドラえもんと冒険とかしたかったけど。今は、この道具があれば、お金持ちになれるかなーーーと不謹慎なことばかり考えてしまう。

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/07(水) 15:18:02 

    おもひでぽろぽろ
    これは年を重ねないと分からない。

    +86

    -4

  • 33. 匿名 2018/02/07(水) 15:18:13 

    イタズラなkiss
    リアルタイムで読んでた中学の時は、琴子どんだけ入江君好きやねん!って辟易してたけど、
    最近読み返して見たら、絶対入江君の方が遥かに琴子愛してるし、ヤキモチ妬きまくり笑。
    むしろ入江君には琴子しかいない。

    +98

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/07(水) 15:18:34 

    >>27
    リカは俗に言うボーダーライン症候群のメンヘラ女だと思う
    関わった人全員不幸になるみたいな

    +100

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/07(水) 15:18:41 

    映画やドラマじゃないけど、サザエさん。
    子供の頃はカツオやワカメ中心の話好きだったけど、今じゃアナゴさんの鬼嫁エピソードや調子乗ったノリスケの話のほうが好きだわ。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/07(水) 15:18:51 

    >>5
    めちゃめちゃ分かるw
    あの時は毎週楽しみでドキドキしながら見てたけどこの前見たら主役2人が自己中にしか感じられなくて相武紗季とか伊藤英明の役に同情してしまった。
    年取ったのかな。

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/07(水) 15:18:55 

    >>26
    いしだ壱成なんて目も当てられないね。薄毛でデレデレしてさ。

    +76

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/07(水) 15:18:57 

    漫画だけど、タッチ。

    子どものときは南が優しくてしっかりしてる素敵な女の人と思ってた。
    新体操に専念することになった後、
    野球部の合宿で後輩マネージャーがクソ不味いカレーを出した。

    南が作り直してみんな大喜びだったけど、
    達也は怒って食べずに後輩のを食べた。
    せっかく美味しいの南が作ったんだから食べてあげたらいいのにって思った。

    大人になって見たら、達也が優しくて男前で、
    南はやっぱりひどい。

    +217

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/07(水) 15:19:33 

    ビバリーヒルズ青春白書のケリーとバレリー。
    高校白書ではケリーは、見た目だけを気にする我儘なお嬢様キャラだったけれど
    青春白書では、だんだん良い人になってきた。
    今でいう「意識高い系」で、破天荒なバレリーとは正反対なキャラ。
    私はケリーに憧れていたけれど、いつしかケリーのいい人ぶったセリフとか
    鼻につくように。バレリーの方が好きになりました。

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2018/02/07(水) 15:20:44 

    アニメだけどガンダムのカイ・シデン。
    大人になって見返すとあの人軟弱者ではないし言ってる事は至極まとも。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/07(水) 15:21:22 

    未成年大好きだったけど、自分の息子にこんなことされたら悲しい。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/07(水) 15:22:37 

    >>10
    いわゆる いやげものってやつだもんね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/07(水) 15:22:53 

    不倫ドラマのスイートシーズン。
    雰囲気おしゃれだし、菜々子は綺麗なお姉さんで憧れてたし、椎名桔平とお似合いだったから、奥さんのとよた真帆敵視してたけど、あれ奥さんサッパリした性格で悪いとこないじゃん。
    むしろ椎名桔平の方がどっち付かずで何なのさ。

    +91

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/07(水) 15:22:54 

    >>38
    そのエピソードは記憶にないけど、美人でスタイルも良く、おそらく成績も良くて人気者の南ちゃんって思っていたけど、今は正直言って高校生にもなって自分のこと「南」って呼ぶ彼女にはドン引きだ。

    +136

    -4

  • 45. 匿名 2018/02/07(水) 15:24:02 

    クレしんは微笑ましいとかひろしうらやましいとかも
    多いけど 自分が親になったらみさえやネネちゃんママの目線に
    なってイライラする事が増えた

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/07(水) 15:25:01 

    【天使なんかじゃない】

    いろいろ突っ込みどころありすぎるし、主人公の性格が魅力的ではなかった。

    当時は魅力的だと思ってたんだが(-_-#)

    +46

    -3

  • 47. 匿名 2018/02/07(水) 15:25:40 

    映画でも良いんだよね⁉

    タイタニック‼

    若い時は恋愛目線が強かったけど、親になってからの目線とか、その時々で泣きポイントが増える。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/07(水) 15:26:21 

    スタンドバイミー
    中学三年生の時に観た時は「ふーん」くらいの気持ちだったけど、最近40歳になってから改めて観たら何故だか泣けた。
    年を重ねて見たら違う感想のドラマや映画はありますか?

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/07(水) 15:26:48 

    私は火垂るの墓は
    若い頃見た時は、清太に腹が立ったんだけど
    年取ってからは清太もまだ14歳の子供なんだし、かわいそうだと思うようになった

    +76

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/07(水) 15:26:53 

    ひとつ屋根の下
    洒落にならないような問題が起こり過ぎ

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/07(水) 15:26:54 

    >>35
    アナゴさんの奥さん、かなりヤバいよねww
    子どもいなくて専業なのに、稼いでる旦那様に対して経済的&肉体的DV。
    よく別れないなー

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/07(水) 15:27:06 

    オレンジデイズ
    あんな大学生活送ってる人まずいない
    そして女の子選べる立場であろうイケメン櫂くんがわざわざ気の強い沙絵に執着してるのも謎

    +69

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/07(水) 15:27:40 

    >>17
    3は子供と何回も何回もみていたが、序盤ですでに泣いてしまう。
    クライマックスも助かるのわかってても泣いてしまう。
    年なんだろうか。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/07(水) 15:28:50 

    キャンディーキャンディ

    孤児院育ちのキャンディが、周りの人に意地悪されながらも前を向いて頑張ってる!と思った
    大人になって見たら、キャンディも出しゃばりで図々しいところがあり、一概に周りが悪いだけじゃなくキャンディの性格にも問題があるように思えた
    あと、男には好かれるが女友達はいないタイプ

    +72

    -3

  • 55. 匿名 2018/02/07(水) 15:29:29 

    うる星やつらのラム
    自分勝手なストーカーだし略奪だし気に入らないと電気ショック与えるDVだし露出狂だし
    恐いよ……

    +44

    -5

  • 56. 匿名 2018/02/07(水) 15:29:39 

    高校生のとき友達に連れられて映画館で君に読む物語を観たけど「ふーん?」という感じだった。
    アラサーの今再び観たら泣いた。こんなん観て泣いてるのヤバいという自覚もある。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/07(水) 15:32:54 

    タッチは大人になって見返すと達也もオイオイ…ってなったな…。
    新田由加だっけ?ガルちゃんで人気らしいがあれもなかなか本気で性悪だし。
    南は言わずもだし。和也もとんでもねぇし。
    パンチだけだよ…。まともなの…。

    +99

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/07(水) 15:34:34 

    >>38
    たっちゃんめちゃんこ良い奴や……

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/07(水) 15:34:53 

    ルパン
    不二子のために仲間巻き込むなっての

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/07(水) 15:35:46 

    アニメだけどドラゴンボールのチチ。小学校のときは、悟空にいつも意地悪ばかりして恐妻のイメージだった。
    大人になった今、何かあれば戦いに出掛け、働かないし、やりたい放題の悟空にチチがキレるのは当たり前と理解した。

    +80

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/07(水) 15:36:54 

    >>12

    主人公一家三人とも、性的にだらしないんだよね

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/07(水) 15:37:08 

    大映ドラマのほとんど
    見返すまでもないが今なら本気で腹捩れるほど大爆笑するだろうな

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/07(水) 15:37:10 

    火垂るの墓は確か井上由美子さんか誰かが
    叔母さん視点のドラマを作ってたよね。
    食べ物が乏しくなる中、自分一人で子供たちを食べていかせなきゃならなくなって
    最初は心底同情していた叔母さんなのに
    だんだん兄妹を憎んでしまう心情がリアルで切なかった。
    自分の子は普通の国民学校?なのに
    主人公のあの男の子がエリート校の生徒だったのも
    ちょっと引っ掛かるポイントだったっていうのが
    いかにも井上由美子さんらしい目の付け所だなあと思った。

    +58

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/07(水) 15:37:14 

    紅の豚かな

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/07(水) 15:37:46 

    幽幻道士!
    子供の頃大好きで、すいか頭の死とか泣いてたけど
    最近ケーブルであったのを見たら、子供達のわがままと言うか自業自得だなって。
    一緒に見てた娘は泣いてたけど。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/07(水) 15:39:31 

    紅の豚

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/07(水) 15:40:19 

    高校教師 2003年の方
    放送当時は93年版と比べて衝撃的な展開もないと思っていたけど
    先月CSで一気見したらハマった
    愛について、人間の孤独について深く描いているのはこちらだと思う
    年を重ねて見たら違う感想のドラマや映画はありますか?

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2018/02/07(水) 15:40:45 

    クレイマークレイマー。
    若い頃は、随分勝手なお母さんだなと思ってたけど
    今見るとこの旦那さん、けっこうキツイ。
    話聞かないし自分の話ばっかりするし、話し合おうとすると逆ギレするし。
    お母さん出ていったのがうっすら理解できるように作られてたことに気づいた。

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/07(水) 15:41:12 

    >>5
    枯れたおばさんが見たらそうだろうね

    +58

    -15

  • 70. 匿名 2018/02/07(水) 15:41:58 

    >>61
    火事の原因が正吉ってことになっても黙ってるのが純だもん
    一家に比べて正吉がいいやつ過ぎた

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/07(水) 15:44:51 

    大人になったら感性が変わるから仕方ない
    私も恋愛物は興味なくなった
    そんな事有る訳ないじゃんとか現実的な事を考えたしまう様になったわ

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/07(水) 15:44:54 

    めぞん一刻

    まだ小娘の頃に読んでた時はただただ早く響子さんと五代君がくっついて幸せになってほしいとばかり思っていたけど、今思い返してみたら響子さんかなりの曲者女性だなと。
    男二人を惑わしておきながらかなり嫉妬深いし、それでいて亡き夫の事が忘れられない(まァこれはしょうがないけど)。
    響子さん一人に五代君や三鷹さんだけじゃなくてかなりの人が振り回されてるよね。

    しかもガルちゃん皆さんが若干嫌悪している、生徒と先生の結婚。彼女卒業してから結構速く結婚してないか?
    お父さんが終盤で思ってたように、もっともっともっともっと反対すればよかったのに

    +35

    -2

  • 73. 匿名 2018/02/07(水) 15:45:05 

    白い巨塔
    当時は里見先生派だったけど、財前先生の生き様はやはりかっこいい

    +46

    -4

  • 74. 匿名 2018/02/07(水) 15:45:54 

    魔女の条件

    逆風に負けないでーなんて思いながら見てたけど、ありえないっしょw
    タッキーと松嶋菜々子だから絵になるけど、リアルにこんな2人がいたらドン引き

    +87

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/07(水) 15:48:19 

    高橋留美子もの全般は大人になって読むと「う〜ん」ってなる

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2018/02/07(水) 15:49:09 

    >>54
    面白い!私は逆。
    子供の頃はでしゃばりで図々しくて大嫌いだった。
    一番共感できたのは、キャンデイのことを最後まで好きになれなかった看護学校同級生のフラニーw(今でも好き)
    でも大人になって読み返したら、なんて健気な子なんだろうと感心した。見習いたいと思ったくらい。

    +6

    -5

  • 77. 匿名 2018/02/07(水) 15:49:46 

    >>74
    今では放送できない内容だよね

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/07(水) 15:51:25 

    中居君の砂の器

    当時は母親が見てたので一緒に見てたけど、まだ中学生だったからダラダラしてて陰気臭いドラマだと思ってた
    今思うと松本清張原作の社会派ドラマで原作もいいんだけどね
    大人になった今なら良さがわかる

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/07(水) 15:55:43 

    耳をすませば
    小学校の頃はキュンキュンだったけど、大人になった今はこんなよく知り合っても無い相手どうしうまくいくわけないし、せいじくんはイタリアで美女と付き合うと思う。

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/07(水) 16:00:03 

    オバケのQ太郎

    純粋に楽しくアニメ見てたけど、オバケがいる生活は不気味
    カミナリさん家にはピンクのドロンパいるし

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2018/02/07(水) 16:00:29 

    ババアになったらキラキラしたものにたいして冷めるんだろうね
    そうじゃない人もいるけど
    ガルちゃんおばさんはそういう人多そうで可哀想

    +47

    -12

  • 82. 匿名 2018/02/07(水) 16:00:56 

    私も「となりのトトロ」です。

    私はさつきちゃんが、外泊許可が出たお母さんが風邪で帰って来れなくなった時に、不安が爆発しておばあちゃんに「お母さん死んじゃったらどうしよう…」と、泣きじゃくるシーンでボロボロ涙が出ました。

    そのシーンは昔からウルウルはしていたのですが、最近観たら昔よりジーンときてしまい、さつきちゃんをぎゅーと抱きしめてあげたくなりました。

    メイちゃんのワガママいっぱいな所も、子供が出来てから観ると、あるあるだな(笑)と、笑ってしまいます!

    やっぱり「となりのトトロ」は名作ですね!

    +45

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/07(水) 16:01:47 

    風の谷のナウシカ

    子供の頃見た時は、ナウシカは天使で聖女のようなイメージだった。
    大人になり原作がある事を知って原作を読むと、ナウシカに対するイメージが一変しました。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/07(水) 16:01:53 

    小公女セーラも大人になって見返すと

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2018/02/07(水) 16:02:02 

    >>27
    東京ラブストーリーは
    原作読んだらさとみファンになった。
    昔は言うべきことはびしっと言う学級委員長タイプだったってことも描かれてるし。
    ドラマみたいな、ただうじうじ待ってるかわいい子ってだけじゃないのに、単なる当て馬の残念キャラになってしまった。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/07(水) 16:03:21 

    >>81
    謎のマウント取らないと気がすまない君も可哀想で……

    +13

    -12

  • 87. 匿名 2018/02/07(水) 16:03:43 

    ガルちゃんおばさんってドラマの実況とかも文句ばっか言って見てるし
    不倫とか変なネタドラマほど盛り上がって見てるよね
    人生終わってそう

    +34

    -17

  • 88. 匿名 2018/02/07(水) 16:04:19 

    >>53
    UFOキャッチャー=神様って1から3への伏線みたいになったらところもすごいよね
    思い出しただけでウルウルくる
    大事なおもちゃがあった人はみんな分かるはず

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/07(水) 16:08:51 

    >>79
    上手くいくわけない所が良かったけどなぁ
    それぞれ違う人生をこれから歩む中で、一瞬だったけど心の支えになるような出来事って感じで、その儚さに大人になってからキュンとしたよ
    子どもの頃はあの二人が永遠に思えたけど

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/07(水) 16:08:54 

    私も紅の豚
    子供の頃は何回観ても途中で寝ちゃってよく解らない話だった。大人になっても途中で寝ちゃったけど、理解する為にちゃんと巻き戻して見直したらめちゃくちゃかっこいい話だった
    たくさんの飛行機が天の河みたいになるシーンがジーンとくる

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/07(水) 16:10:48 

    >>12
    蛍も大概親不孝
    もっと頻繁にお父さんに会いに来てほしかったわ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/07(水) 16:10:50 

    逆に子供の頃って千と千尋とか、ハウルとかなんでそうなるのか意味がわからなくて???だったけど、大人になってから、あー愛ね!あー魔法ね!って柔軟に解釈したら楽しめた

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/07(水) 16:12:20 

    >>89
    なるほど。そうやってサバサバ寛容に観ると楽しめるもの増えそうだね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/07(水) 16:16:11 

    >>89のお陰で、2人が自然消滅して、いろんな異性と付き合って、最終的に偶然出会うて妄想したらちょっと見方が変わった

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/07(水) 16:18:19 

    >>84
    私は小間使い仲間のベッキーに感情移入した
    ベッキー、インドで成り上がるんやで~!って

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/07(水) 16:19:35 

    東京ラブストーリー。当時は健気ねリカが可哀想でさとみが憎かったけど、今思うとどちらも相当迷惑な女。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/07(水) 16:20:17 

    ルパン三世
    子供の頃は顔もサルでかっこよくないし
    だいたいいっつも不二子に騙されてるのに懲りずに不二子を許しちゃうのがほんとバカと思ってたけど
    大人になって、女に笑って騙されてやる男の器のデカさに気づいたら
    あのサル顔までカッコよく見えてきた。

    +80

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/07(水) 16:28:46 

    >>87
    若いのにこんなくだらない掲示板に張り付いてる君も早くも人生が終わりそう
    もっと生産性のあることしたら?若いんだから

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/07(水) 16:34:51 

    >>2
    ここに挙がってるほとんどがジブリじゃない?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/07(水) 16:35:05 

    人間・失格、聖者の行進その辺のドラマから

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/07(水) 16:42:15 

    想い出に変わるまで

    放送当時は略奪する妹役の松下由樹が本気で憎たらしかった。何年も経ってから見ると略奪されてしまうヒロイン役の今井美樹が面倒くさい性格してるなぁと思った。結婚の準備を進めているのに少しずつすれ違っていくのがもどかし過ぎる。

    石田純一が、婚約者との妹とも出来てしまい、今井美樹に気持ちを残しながら、責任をとると言って、松下由樹と結婚してしまったのは未だに納得いかない。
    妊娠させたわけでもないのに。
    一番良いのは、どちらとも別れることだと思う。

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/07(水) 16:43:35 

    >>54
    え?女友達いっぱいいたのに?
    みんなに好かれる明るくたくましく生きるキャンディだったよね?!

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/07(水) 16:45:28 

    >>55
    漫画やドラマでは分かりやすく愛情をストレートにぶつける女が愛される設定ばかりだよね。
    リアルで真似すると非常識だったり奇人扱いされるって!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/07(水) 16:50:15 

    魔女の宅急便
    小さい頃は、キキが飛べなくなった理由とか、トンボへの振る舞いが分からなかった。
    今はそれも分かるし、何よりウルスラの名言が心に刺さりすぎて泣いてしまう。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/07(水) 16:59:03 

    プリティ・ウーマン

    若い頃はリチャードギアに惚れたし、素敵なラブストーリー、あー面白かった!
    って思ったはずなのに、

    年齢重ねて観たら、単なる「女を買った金持ちエロ男」の話だった

    +49

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/07(水) 17:00:48 

    覚えてる人いるかな?豊川悦司と夏川結衣が出てた青い鳥ってドラマ

    いかんでしょ

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/07(水) 17:03:09 

    いくつか出てるけど不倫略奪もののドラマ
    略奪された側が狂った姿(それ以前はいい人だった)を「ほら見ろ、隠された本性が!これなら浮気されて当たり前だ!!」みたいな感じで悪者扱いする流れに共感できなくなった
    不倫前から少し嫉妬深かったり支配欲が強かったりの伏線はあるけど、結婚してるなら多少は仕方ないし、そもそも不倫の理由は配偶者うんぬんじゃなくて単純に不倫相手に惹かれて始まる話が多いからあんまり関係ないような
    特に夫が浮気する場合の奥さんってちょっと根暗だったりネッチリしてるくらいで大して悪い人いない

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/07(水) 17:04:15 

    素晴らしき哉、人生!

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2018/02/07(水) 17:06:45 

    マディソン郡の橋
    映画館で観た時は泣いたのに、結婚して子供も出来たオバサンになってから観たら
    「ダンナの居ぬ間に、会ったばかりの男と浮気か!」って、ちっとも泣けなかった。
    しかもあんなじいさんと。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/07(水) 17:07:41 

    昔の探偵ものの映画
    金田一耕介とかのやつ
    スケキヨもそうだけど、障害者を不気味に描いて恐怖心を煽る道具にしすぎ
    中学生の頃に同じ作者の小説を買ったけど、そこでも口唇外裂の女性が犯人で、障害者のサーカスみたいなのが悪の組織みたいに書かれてモヤモヤした
    私は差別差別うるさく言うようなタイプじゃないけど、現代に至るまであんな差別的な話が受け入れられてるのは異常だと思う

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2018/02/07(水) 17:14:32 

    サザエさん
    子供の頃からずっと違和感なく見てたのに、今はサザエさんが主婦って大変と言うたびにイラッとする
    専業主婦で家事は母親と分担、親に子供見てもらってデパートで買い物はするわ、出前は取るわ、毎年旅行も行くわ、どこが大変じゃ!と思う
    ワカメもなんか面倒くさい

    +38

    -2

  • 112. 匿名 2018/02/07(水) 17:16:23 

    >>54
    アニーにはちょっと嫌われてた感じだよね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/07(水) 17:29:26 

    恋愛物はほとんどそうなんじゃないの?
    初々しい恋愛と程遠い年齢になれば
    初々しい恋愛物見たら鼻で笑いたくなるし
    年齢いってもそういうのにときめくことができればまだ精神年齢が若いのかもね

    と、思いながら見る

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/07(水) 17:39:08 

    >>1
    ちょっとわかる。深津絵里も好きだし、籐子のファッションとかも大好きなんだけど「好きな気持ちに気づかないフリして春菜ちゃんを応援する」という描写が苦手だった。いい子ぶりっことは思わないけど、わざとらしさにイライラしたかな。2人でデートに行ってきなよとか焚きつけたりしてね。

    でも、年取って恋愛のドキドキとかと無縁になってからは、何とも思わなくなったけどw

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/07(水) 17:40:03 

    「思い出に変わるまで」の今井美樹の役。
    とんでもなく自分が自分が女でついていけない。
    昔は略奪婚する妹の松下由樹の役は嫌われてたけど、姉の方がさらにめんどくさい女だと思ったわ。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/07(水) 17:43:37 

    >>79
    自分はそこからさらにまた半周まわって、やっぱり10代の純粋なときめきっていいわーって、また好きになったわw

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/07(水) 17:52:17 

    >>106
    親子丼はちょっと。。。って感じかしら

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/07(水) 17:57:41 

    >>112
    アニーは自分の好きなアーチーがキャンディのこと好きだったからね。
    でも、キャンディはアンソニー、テリィが好きだから諦めて、自分を愛してくれるアニーと付き合うようになってアニーもようやくキャンディに対するモヤモヤはなくなったのかもね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/07(水) 18:12:20 

    愛していると言ってくれの紘子も自分が自分が過ぎて見ててイライラした最初からケンちゃんと付き合った方がアンタ幸せになるよって感じ

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/07(水) 19:44:15 

    これは耳をすませば!
    大人になってから見たら胸キュンが止まらなくて、子供のころより好きになった!!

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/07(水) 19:54:02 

    のだめカンタービレ。のこたつのシーン。
    女の子一人で、パジャマきて、男の部屋で20代の男の人に囲まれてるのみて、ハラハラするようになってしまった。

    大学に入って、グンと自由度が広がった代わりに、自分のことは自分で防衛せねばならない、とくに女性は。と悟って以降。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/07(水) 19:54:09 

    ロスタイムライフっていうドラマ
    オムニバスで、主人公全員死んじゃう設定が斬新で面白かった!
    見てたの学生の時だから家族や友人、愛する人の死がよくイメージわからなかったけど、
    大人になった今、どれ見ても泣いちゃうかもしれない…

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/07(水) 20:22:25 

    映画ぼくらの七日間戦争。
    宮沢りえちゃんがかわいいだけでなく
    校則に縛られた中学生達が
    つまらない大人と戦う!みたいな内容が
    当時の私にはキラキラして見えた。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/07(水) 20:23:25 

    ノートルダムの鐘
    昔何回も観たのにアラフォーになって観たら10分で消した

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2018/02/07(水) 22:17:26 

    SATC。
    ビックとの関係にイライラして見ていたのに、
    キャリーに共感できるように。
    他の3人のエピソードも、恋愛って綺麗事ばかりじゃ無いんだなぁと。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/07(水) 22:31:55 

    ちょうど今週トトロ見たとき思ったんだけど、メイちゃん行方不明のとき(「違う、メイんじゃない。」の所)よく見ると村の男衆が大人数で沼?みたいな汚いところをふんどし一丁で捜索してるんだよね。多分結構長い時間。
    自分がお父さんの立場だったら家に帰ってこの出来事を聞いて顔面蒼白になりそう。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/07(水) 22:56:24 

    最近YouTubeで見た、家なき子とOUT
    今では放送出来ない。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/07(水) 23:11:13 

    >>38
    私は初めてアニメを見たときから南ちゃん大嫌いだった。
    そしていい歳になった今でもやっぱり南ちゃん大嫌い。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/08(木) 00:14:28 

    アニメの赤毛のアン
    マリラって冷たくてちょっと意地悪だな、アン頑張ってと思ってたけど、あんなに訳分からんもらいっ子を根気よく躾けたマリラは凄いし愛情深い人だと大人の今なら分かる

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/08(木) 01:43:27 

    風と共に去りぬ

    若い頃は華やかなスカーレットに憧れてメラニーは好きじゃなかったけど、大人になるとスカーレットは自分勝手でメラニーはとてもいい人と気づいた。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2018/02/08(木) 01:45:07 

    ガンダムファーストのブライトさん

    今見るとアムロがわがまま。
    19才でリーダーやってたブライトさんに涙

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/08(木) 01:47:09 

    >>38
    私は高校生だったから当時から、その事件で南は女子の間で嫌われてた

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/08(木) 01:50:23 

    生徒諸君

    初期のナッキーは押しが強すぎて嫌われるタイプ
    なぜクラスの人気者になったか理解できない

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2018/02/08(木) 01:52:31 

    >>115
    松下由樹は石田純一が本気で好きだったから、姉が煮え切らないなら行動しただけで理解できなくはない

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2018/02/08(木) 01:54:45 

    >>111
    大人になってみると勉強できない設定だけどカツオの地頭のよさとコメディセンスに関心する

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/08(木) 01:57:16 

    >>55
    ラムは男から見ると可愛いは正義なんだろうな、と当時も思ってた

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/08(木) 02:05:22 

    >>76
    フラニーはきつめに描かれてたけど、言ってることは正論だった。キャンディが夜勤抜け出してテリィに会いに行くとか看護師としてありえない。学生バイトの店番じゃないんだから。気を利かせて代わりにいたフラニーたちにヘラヘラ笑ってるキャンディにえ?と思った。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/08(木) 02:06:55 

    >>9
    あれは江口洋介との兄弟愛の物語として見るようにしてる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/08(木) 02:09:29 

    >>25
    クドカンものは全般的に見返すとイマイチ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/08(木) 02:19:59 

    >>85
    原作だとリカはアフリカ育ちで変人。さとみは人間的魅力のある初恋のクラスメートなのに、ドラマはリカを可愛らしく、さとみを受け身でしたたかな女。
    鈴木保奈美がさとみじゃなくてリカ役をやりたいと言ったために、ああなったらしい。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2018/02/08(木) 05:07:16 

    「マディソン郡の橋」
    話題になってたから観たけど、子供だったからね。
    大人に成って酸いも甘いも経験し、
    人生「あきらめモード」に突入し後に観ると
    なかなかにクルものがありますw


    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/08(木) 08:01:55 

    私も マディソン郡の橋 です!
    学生の頃は何て退屈な映画なんだろ・・2人とも突っ走っちゃってよ❗️・・とイライラした。
    でも大人になってから観ると、2人の気持ちが分かりすぎて涙が止まらなかった。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/08(木) 10:04:38 

    >>137
    そう、フラニーは言い方キツいだけで
    考え方公平だし潔いんだよね。
    他の学生みたいに固まってグチグチ陰口言うんじゃなく、好き嫌い良い悪いを本人にもはっきりさせてる。
    何より従軍看護婦に志願したところは、誰も行かないなら私が引き受けるって覚悟を感じたなあ。
    「自分は孤児だから」って言いに行ったキャンディもいい子だなと好感だけど。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/08(木) 14:18:15 

    漫画ですが…

    星の瞳のシルエット。
    当時は主人公の香澄が好きだったけど、
    大人になって読んだら、
    香澄ってひどいわ。
    親友真理子に頑張れって、
    恋の応援をするふりしながら、
    実はその相手と秘密の思い出があり、
    真理子のために告白を断り、
    結局、付き合う。

    古くてごめん。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/08(木) 14:29:14 

    もののけ姫。子どもの時見たときは森の木を切ってエボシ悪いやつって単純に思ってたけど大人になって見てからは怪我人の世話もしてるし生きていく為にやってる。どちらも生きる為に戦ってるんだなと思って見方が変わった。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/08(木) 19:54:05 

    >>144
    私も子供の頃は、香澄大好き、サキは女の子らしくないからあんまり、真理子大嫌いだったけど、一緒に読んでたうちの母はサキが一番気を遣ういい子。
    真理子は素直に恋してるだけと言ってた。
    今はわかる。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/09(金) 15:23:46 

    トゥルー・ロマンス
    パトリシア・アークエットめっちゃ可愛いし
    クリスチャンスレーターもハマり役だった印象だけど
    最近見返したら、ラストでみんな死んでもーたのにあんたら
    何てご都合主義なんだよと冷めてしまったわ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/11(日) 03:37:35 

    >>147
    逃避行物のロードムービーは、年取って分別がつくと楽しめなくなる
    逆にちょっと馬鹿にしててちゃんと観てなかったハリウッドの大作ものが今更面白い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード