ガールズちゃんねる

理想の税金制度

149コメント2018/02/17(土) 00:04

  • 1. 匿名 2018/02/06(火) 21:15:58 

    税金は払いたくない!出来るだけ安い方がいい!
    しかしながら税金がなければ、かえって住みづらい世の中になります。
    こんな税金制度なら納得という税金制度を話しましょう!

    主は、食料品にかかる消費税を、お酒、タバコに課税。
    所得税増税の代わりに医療費の自己負担限度額を下げ、年間10万を超える医療費は無料。
    70歳以の個人資産に上限を設け、納税してもらう変わりに年金受給額を上げる。
    です。

    +5

    -53

  • 2. 匿名 2018/02/06(火) 21:16:50 

    在日韓国人中国人にも金を払わせればマシになるのにね。

    +221

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:05 

    累進課税を消費税を含めてすべてに適用

    +10

    -19

  • 4. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:11 

    難しいことは分からないけど、国会議員の数を減らすのとお給料を減らせば良いと思う。

    +183

    -7

  • 5. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:12 

    所得や環境に左右されない全員同じ税率

    +34

    -17

  • 6. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:22 

    終身保証してくれるなら税金高くても構わない

    高いカネ払う割に見返りが少ない、というか老後が心配事でならない

    +193

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:25 

    海外ブランド税

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:30 

    刑務所におる人らに税金で飯を食わすな

    +182

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:37 

    医療費無料にしたら、高齢者多いから、税金増やさなといけないよ。

    +113

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:53 

    いったん生活保護をリセットする。

    +158

    -4

  • 11. 匿名 2018/02/06(火) 21:18:00 

    ペーパーカンパニー作って脱税してる会社からしっかり税金とれば、税金3パーセントで充分やっていけるはずです!

    +105

    -4

  • 12. 匿名 2018/02/06(火) 21:18:04 

    犯罪税
    犯罪を犯した人は善良な市民より3割増し

    +156

    -4

  • 13. 匿名 2018/02/06(火) 21:18:19 

    税金もだけど、年金なんとかならないかしら。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/06(火) 21:18:44 

    宗教法人課税

    +136

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/06(火) 21:18:50 

    北欧諸国みたいに高い福祉なら納得いくけど、日本は税金上がっても、我々の暮らしに全然還元されないから不満が出る。

    +103

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/06(火) 21:18:52 

    在日への生活保護を禁止。
    国へ帰ってもらおう!

    +190

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/06(火) 21:19:01 

    在日韓国人からも税金をとるべき
    おかしいでしょう

    +151

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/06(火) 21:19:16 

    ブス税
    ブスを見させられる程不愉快なことはない

    +12

    -13

  • 19. 匿名 2018/02/06(火) 21:19:28 

    生活保護費

    弱者は切り捨てろ

    理想の税金制度

    +19

    -19

  • 20. 匿名 2018/02/06(火) 21:19:44 

    税金払ってるから老後の貯金できない悪循環

    +102

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/06(火) 21:19:53 

    >>1
    いつから始まるのか忘れたけど、
    現役でバリバリ働いてて、かつ年金も貰っているお金持の年配は増税になるよね?

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/06(火) 21:19:56 

    生活保護者の大幅にカット
    子育て世代には 税金は最小に算出

    +20

    -16

  • 23. 匿名 2018/02/06(火) 21:20:04 

    >>12
    大大大賛成!!!

    +15

    -4

  • 24. 匿名 2018/02/06(火) 21:20:05 

    税金を払わない在日からも金を取って

    +96

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/06(火) 21:20:16 

    刑務所での労働時間を増やし生産効率を良くし利益が上がるような仕組みにして、受刑者の食費などは税金を極力使わない。
    生活保護を見直す。税金を納めていない外国人に払う生活保護費はない!

    +78

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/06(火) 21:20:31 

    >>4
    あいつらって自分の給料減らす事だけは絶対しないよなww

    +72

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/06(火) 21:20:41 

    貧乏人を貧乏人のまま維持するための装置だから

    この国にはみんなが裕福になると困るやつがたくさんいる

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/06(火) 21:20:44 

    労働の義務を果たしてない専業主婦税は絶対とるべき

    +12

    -17

  • 29. 匿名 2018/02/06(火) 21:21:18 

    底辺ガルちゃん民が考えた税制なんてしたら破綻して終わるだけ

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/06(火) 21:21:35 

    タバコや酒離れもいいような悪いような…

    タバコの税収だけでも2兆円超えだからね

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2018/02/06(火) 21:21:35 

    >>2
    在留資格を得た外国人はみんな納税が義務付けられてますよ。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/06(火) 21:21:40 

    お寺や教会、宗教関係からも税金もらう。
    利益あるならやっぱり税金払うべき。

    +86

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/06(火) 21:21:52 

    スイスだっけ?医療費、教育費とかが0だけどその分消費税とかめちゃくちゃ高いの。老後の生活も保証されてるし、どうせ高いお金払うならそうして欲しい。

    +80

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/06(火) 21:22:10 

    外国人生活保護世帯は強制送還できんのかね

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/06(火) 21:22:11 

    在日を追い出せないなら、在日税作ろうよ。
    在日は全ての税率200パー、払えなかったら送還

    +82

    -3

  • 36. 匿名 2018/02/06(火) 21:22:33 

    税金より国民年金第3号廃止を
    は!や!く!!

    +5

    -19

  • 37. 匿名 2018/02/06(火) 21:22:42 

    消費税を日常的に使う物・食べる物と嗜好品・贅沢食材で税率を変えてほしい。
    日常的に使う物・食べる物は5%、嗜好品・贅沢食材は10%とか。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/06(火) 21:22:43 

    消費税5%に戻して欲しい
    (政治家の海外視察という名の修学旅行♪等の
    沢山の無駄遣い止めさせて、消費税を
    下げて欲しい)

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2018/02/06(火) 21:22:45 

    >>1
    主さんと逆。支給されるかどうかわからない年金はいらない。自分の老後は自分で責任持つから税金下げろ、年金徴収やめろ、だわ。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/06(火) 21:22:57 

    >>8
    誰でも登録無しで自由に出入りすることができて、そこで内職をすれば、
    そこに通いさえすれば、刑務所飯、給食の残飯程度の飯には確実にありつける、
    それが保証されている、そういう施設があればいいよなぁと思っているということです。

    パチンコ、最低賃金、刑務所、ニート・フリーター、生活保護、犯罪抑止・・・
    その他諸々全てのことを考えた結果、
    こういう施設の実現を目指すべきだということになってしまいました。

    犯罪者に食べさせていた食べ物、犯罪者を監視・管理するために回っていた金は、
    最初から、この施設で支給させる飯にそのままおきかえればいいのだ。

    セーフティネットパチンコうどん|ニートが頑張るブログ
    セーフティネットパチンコうどん|ニートが頑張るブログnameniku.blog71.fc2.com

    セーフティネットパチンコうどん|ニートが頑張るブログニートが頑張るブログニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみるニートが頑張るブログ TOP > ニートメソッド > セーフティネットパチンコうどんセーフティネットパチンコう...

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/06(火) 21:23:02 

    >>33
    でも失業手当もたくさんもらえるから、働かなくなる人が増えてるよ
    手厚い制度も善し悪し

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2018/02/06(火) 21:23:02 

    >>1
    まず、徴集する前に、歳出を減らさないと。
    税金で食ってる公務員、議員を90%減らして、公共事業も補助金も基本ゼロ。
    警察消防本体等だけ残す。
    もちろん、外国人の生保もゼロで帰国してもらう。


    それから、いくら税金払えばいいか考えないと、働けば働くほどボロクソ払うはめに。

    +3

    -8

  • 43. 匿名 2018/02/06(火) 21:23:28 

    外国人の生活保護廃止と宗教法人への課税

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/06(火) 21:23:55 

    子供の発育に関わる必要経費は非課税。もちろん贅沢品は課税。

    +6

    -7

  • 45. 匿名 2018/02/06(火) 21:24:03 

    >>3
    それは格差を生むだけなので、適切ではないと思います。
    高所得者になるには、たくさんの顧客が必要ですから。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/06(火) 21:24:04 

    消費税30%でいいから

    所得税の累進分
    相続税
    贈与税
    固定資産税
    譲渡益税

    なくしてまじで

    +46

    -6

  • 47. 匿名 2018/02/06(火) 21:24:15 

    年金を積立方式に変えて欲しい

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/06(火) 21:24:34 

    税金の使い方の話になるけど、政務活動費の仕組みがまずおかしすぎるよね。あそこ見直せばかなりの経費削減になる。
    議員は選挙のためにはお金が必要、必要言うけど、国民は正しい国政をしてほしいわけであって、議員になって選挙してほしいわけじゃない。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/06(火) 21:24:35 

    >>25
    >>40

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/06(火) 21:24:39 

    成人済みの無職の扶養家族は扶養控除対象にしない
    もちろん無職の配偶者も控除対象にしない

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2018/02/06(火) 21:24:54 

    横かもだけど、市県民税って本当の本当にあんなに必要はなの?

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/06(火) 21:24:54 

    イケメン税
    イケメン認定される訳だから、支払いもまんざらでもないでしょ。

    +1

    -9

  • 53. 匿名 2018/02/06(火) 21:25:42 

    主の案、プラスなくてワロタ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/06(火) 21:26:35 

    イケメン美人税

    +2

    -9

  • 55. 匿名 2018/02/06(火) 21:27:01 

    >>23
    前科と周囲の厳しい視線のおかげでろくな職にも付けない人間には、
    そんなに払えるような収入はないのではないでしょうか?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/06(火) 21:27:02 

    >>52
    それか、地方都市でイケメン減税。
    イケメンが田舎町に集まる。それを目的に若い女の子も集まる。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/06(火) 21:28:02 

    在日は犯罪犯したり、生活保護家庭は国外退去に

    +19

    -4

  • 58. 匿名 2018/02/06(火) 21:28:03 

    過剰体重税 健康促進にも役立つでしょ

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2018/02/06(火) 21:28:34 

    理想的には個人献金式の税制でしょうか?
    個人の意志で献上する方法

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/06(火) 21:28:43 

    宝石税

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/06(火) 21:29:27 

    税金を払うこと自体は必要なことだと思うよ
    でも税金も払わず生活保護を不正受給してる大量の外国人のせいで
    税金の額がハネ上がってるのが納得いかん

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/06(火) 21:29:32 

    区役所とか人多すぎ。
    いつも、私の会社なら10分の1の人間で業務こなせるのにと思ってモヤモヤしてる。

    +27

    -3

  • 63. 匿名 2018/02/06(火) 21:30:00 

    主です。
    使われ方、必要性が理解できないのは不満がたまるだけ、その不満を解消する為に申請しました。
    知識を持ち寄って税金に対する理解を深めましょう。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/06(火) 21:30:12 

    帰化しない外国人(留学生除く)は税金を払わない代わりに社会保障は一切無し。
    社会保障を求めるなら帰化して税金を払ってもらう。

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/06(火) 21:30:58 

    役所の事務的すぎる事務職ならAIでいいよね

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/06(火) 21:31:43 

    結局さ政治家なんてのは
    私たちの生活とか、大きく言えば人生とか命なんてどうでもいいのよ
    あの人たちが興味あるのは私たちの稼ぐ」「お金」だけ
    そのお金をどれだけ効率良く搾り取れるかってことしか
    考えてないから

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2018/02/06(火) 21:31:47 

    ヨーロッパに住みて〜

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2018/02/06(火) 21:31:59 

    病気の人が望めば安楽死制度を導入

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/06(火) 21:32:40 

    >>61
    日本に税金を払って来た外国人だけが生活保護を受給できます。
    納税期間が足りない、在留資格のない外国人は強制送還です。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/06(火) 21:35:17 

    70歳以上免許返納しない場合
    特別高額税

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2018/02/06(火) 21:35:27 

    公的機関の手続きの無駄を省くだけでも
    おそろしい金額が余る

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/06(火) 21:35:46 

    あれこれ増税する前にまずタックスヘイブンの金をきちんとしてくれ

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/06(火) 21:36:51 

    >>66
    なんだ、国民と一緒だね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/06(火) 21:36:51 

    学生イジメ 一生被害者に慰謝料を払う税

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2018/02/06(火) 21:37:46 

    >>64
    逆に、税金払ってない外国人がどんな社会保証を受けてるのか知りたい。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/06(火) 21:38:14 

    >>46
    まさしくそれ‼
    消費税が一番平等な税の支払い方だと思う。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/06(火) 21:38:14 

    未成年 凶悪犯罪犯人 一生 被害者に慰謝料返済税

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/06(火) 21:38:50 

    そもそも生活保護は物品支給にしたらいいのに

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/06(火) 21:40:22 

    そもそもみんなが買い物をして「消費」するから
    経済が回るのに、なんでそれを妨げる「消費税」があるんだ?

    +23

    -2

  • 80. 匿名 2018/02/06(火) 21:42:16 

    犯罪犯した人は増税して欲しい
    再犯するたびにどんどんUP

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2018/02/06(火) 21:43:08 

    >>66
    そういうふうにも見えるけど、日本の政治って格差をなくし均等な福祉を与える為に計算して税金徴収、分配するのが仕事。
    確かに政治家の給与や予算は高額で、そこに問題はあるけど、なんの意味もなく税金集めてる訳じゃないよ。

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2018/02/06(火) 21:44:12 

    >>80
    払えなくて再犯率アップ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/06(火) 21:44:18 

    >>80
    犯罪犯した人はその地点で財産失うから払える税金もなくなるよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/06(火) 21:44:39 

    どうせ取るなら有意義なことに使ってくれ。
    何で在日保護せにゃいかんの。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/06(火) 21:45:13 

    私も消費税率をもっともっと高くしたら良いと思う。お金持ちが買いそうな物には50%くらい、生活必需品は今のまま。

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2018/02/06(火) 21:45:19 

    在日韓国人一人残らず強制送還。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/06(火) 21:45:51 

    アメリカみたいに生活保護者には指定の施設でしか使えないカード支給にしてほしい
    現金なんてパチンコに溶けて終わり

    +22

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/06(火) 21:46:31 

    >>79
    将来が心配で、持ってても使わず溜め込む人がいる、増えることで消費が低迷。
    少ない消費率でも税金徴収できるように。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/06(火) 21:49:00 

    >>87
    アメリカの生活保護は国の支援が不十分な為、結局、福祉団体が独自で支援してるだけ。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/06(火) 21:54:28 

    >>6
    同意。
    希望する老人は全て老人ホームに入れる制度ならどんなに税金が高くてもいい。
    お金があっても家族がいても世話になれなくて、路頭に迷うのが一番怖い。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/06(火) 21:54:46 

    もうさ、高い税金払ってるんだからさ、
    お役所の手続きを最優先してくれるとかなんかメリット欲しいんだよね。
    ちゃんと税金払ってるんだから児童手当も5000円じゃなくてちゃんと15000円欲しい。
    所得が高いと保育園が待機になるってどういうことよ!
    不妊治療の助成金も対象にしてよ。
    払ってばかりで何も恩恵ないんだもの。

    +6

    -9

  • 92. 匿名 2018/02/06(火) 21:55:55 

    >>52
    個人の主観にもの凄く判断されるからね。
    イケメンとされる顔でもモテるかどうかは別。
    顔はイケメンと言われても全然もてなくて、税金取られる人可愛そうだし。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/06(火) 21:57:55 

    >>13
    3号の廃止だね。

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2018/02/06(火) 22:00:00 

    >>28
    年金も払ってないんだから、住民税とかで払って欲しいね。少しは負担すべきだよ。

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2018/02/06(火) 22:01:10 

    消費税って公平だと思う

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2018/02/06(火) 22:04:07 

    国会議員なんて今の半分で充分でしょ
    議会で寝てる奴は即クビで!

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/06(火) 22:24:19 

    >>91
    家庭内とか小さなコミュニティで見ると、たくさん稼ぐ人が収入を分け与えてやってる人に優遇、又は平等を求めても成り立つんだけど、
    日本経済全体で見ると、みんな安く買って高く売る事で儲けを得ている。
    儲けを得られるのは、安く売ってくれる人、高く買ってくれる人のおかげ。税金多く取られたところで、手元に残るお金は大きい。
    買ってくれる人の使えるお金を少なくすると、需要のある商品持ってても買ってもらえなくなり、儲けが下がる。
    コレが、所得税が多い人は、取られる税金が多い理由。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/06(火) 22:27:57 

    徴収より使い道。
    とくに職員の使いこみやハイリスクな投資による損失をゼロにしてくれ、と思う。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/06(火) 22:28:14 

    >>6>>90
    それが保証されてる国の税金は所得税も消費税も日本の倍以上だからね。
    移民も多く受け入れてるし。
    それを理解してくれる国民が増えれば可能になるかも。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/06(火) 22:35:47 

    >>9
    10万を超える医療費を無料です。
    年間の医療費10万までは払わないといけないけど、それを超える分配は無料。
    今でもありますよね。保険料払ってる国民は、年間20万を超える医療費が戻る制度。
    高齢者が持つ資産について、ただ眠っているだけのお金を有効活用、日々の生活費に替えてもらい、その分を医療費に回します。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/06(火) 22:36:39 

    単年計算で税額を決めず
    例えば過去10年くらいの収入をみて調整の入る税額ならいいかなと思う
    例えば毎年1千万の所得がある人がある年に0になったとしても、住民税はゼロにならず若干は課税するとか
    長年低収入で、ようやく500万になったとしても、ずっと500万の税額より少し下げてやるとか

    要は長い目で見て市民の生活を税額でも支えてやろうという意思が見える制度

    まぁいろいろ抜け道もできるから思惑通りの税制は作れないだろうけど

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/06(火) 22:37:58 

    所得税住民税はみんな同じ
    消費税を10〜15%

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/06(火) 22:39:36 

    >>21
    一定を超える収入がある人は年金支給はないよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/06(火) 22:39:56 

    高齢者が子供や孫に財産を移転させてどんどん使ってもらうのがいいよね。

    今でも住宅資金、教育資金、結婚子育て資金などなど非課税で贈与できる制度があるけどそういった制度を他の使い道にも拡充したらいいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/06(火) 22:43:10 

    >>102
    高所得者の所得税は低所得者には払えないから、所得税を所得税に合わせる事になるんだけど、そうするとその税収では、今のインフラを維持できないよ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/06(火) 22:45:39 

    >>104
    そうなんだ!渡す時には、小分けにしない限り贈与税取られるしかないと思ってた。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/06(火) 22:49:38 

    >>96
    質疑応答がない人でも出席してるから寝ちゃってる人が居るんだって。
    国会に出席すると、日当が支給されるらしい。
    百歩譲ってお疲れで、寝落ちは仕方ないとしても、この日当は廃止でいいよね。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/06(火) 22:50:44 

    ヨーロッパの消費税は高いけれど
    所得税も高いよ。
    年収400万のサラリーマンで半分持って行かれる。
    高福祉というのはそういうこと。
    北欧は学校の教科書も支給ではなく貸し出しだから
    キレイ好き日本人にそれが耐えられるかな…
    一概にヨーロッパ全てがいいわけではないから。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/06(火) 22:53:22 

    全員税金は一律。
    生活保護は純日本人。
    働けるのに働かない人は介護職等需要があるところで強制労働。

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2018/02/06(火) 22:55:29 

    >>106
    教育資金なら1,500万円まで、結婚子育て資金なら1,000万円まで、住宅資金なら年によって違いますが数百万からもうすぐ確か3,000万円(ここは記憶が曖昧です。すみません。)まで非課税です。渡す側の立場でしたら、それぞれ要件があるので詳しくは銀行とかで教えてもらえると思います。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/06(火) 22:56:23 

    >>10
    生活保護って、不正受給ばかり取り上げられて、問題視ばかりされるけど、街にホームレスが溢れたり、貧困による犯罪を防ぐ役目、自分の稼ぎだけでは扶養できない人、介護の為に仕事できなくなった人なんか、納税してる人の生活も守ってるんだから、なくなると困るのは受給者だけじゃないよ。
    街の治安が悪くなってどんどん捕まえたところで税金で生かす事に変わりないし。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/06(火) 22:58:05 

    健康保険料の納める額によって、病院の待ち時間を変えてほしい

    重病人は別として

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/06(火) 22:58:50 

    >>21
    在職老齢年金でググるよろし

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2018/02/06(火) 23:00:00 

    >>109
    何年か前に、病気や障害のない受給者に関しては、受給に半年間の期限が儲けられてるようです。
    だから、仕事がない、だけでは、受給し続ける事はできないし、病気の回復具合なんかも医師と連携されて就労可能とみなされれば、打ち切りはありますよ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/06(火) 23:01:45 

    >>112
    社会保険は会社が半分出してくれるから安いだけで、保険料って違いあるの?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2018/02/06(火) 23:10:51 

    贅沢品は消費税20%酒、タバコは30%でいいから、贅沢品を除く衣食住、は非課税にしてほしい。
    そうすれば、生活保護費だって見直せると思う。

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2018/02/06(火) 23:25:15 

    公務員税
    天下り税
    この2つは安定財源として
    かなり有効

    在日外国人特殊手当税

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/06(火) 23:39:40 

    1つにまとめて欲しい。日本は、消費税は安いけど、その他の税金でちょこちょことられるから結局北欧とかと変わらない気がする。そのくせ老後の保証がないときてる。
    政治家と公務員が多すぎる。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/06(火) 23:54:45 

    >>118
    消費税別なら、小分けの方が融通がきいていいよ。
    それぞれ使う人が負担っていうのもあるし。
    まとめたら、つかってない人から不満が出るよ。


    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/07(水) 00:51:23 

    国の地盤である働いている現役世代の負担を軽くする

    所得税、住民税、社会保険料の負担を中所得者以下は減らす
    原資は相続税と贈与税への控除額の減額

    控除額を減らして10万円以上から全て課税する

    現在の相続税は基礎控除が大きすぎて、
    親から相続財産がない人も多く、自力で生きている人も多いため、
    親の財産の有無の他力によって格差が増大している

    相続税の控除額が基礎控除が3600万+600万円✖相続人数
    子供の住宅購入資金への援助の贈与税控除額が1000万
    孫への学資資金援助の贈与税控除が1000万

    これによって中所得者や低所得者の可処分所得は増え、格差も多少是正される


    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/07(水) 01:05:24 

    砂糖を使ったお菓子類に課税する
    白砂糖は酒やタバコと同じで体に悪い嗜好品

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/07(水) 01:40:12 

    AKB系のCD増税
    選挙の投票権欲しさに大量に買って
    不法放棄するなんて。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/07(水) 02:01:37 

    >>120
    でも、住宅援助、学資援助は必ずそれに使われるわけでしょ?
    だったら問題ないと思うよ。
    問題なのは、贈与税払うとしても、老後の為にとまるまるそのお金を眠らせる事。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/07(水) 02:08:15 

    増税って、国民がお金使わないからされるんだよね。
    かと言って、老後の心配ありきじゃとても使えないし。
    高所得者って、税金もたくさん入るし、退職金もたくさんあるのに、なぜ溜め込むんだろう?
    老後は貯蓄1億必要とか、不安にさせ過ぎなんじゃないかと思う。
    元気に旅行行ったりしたいお年寄りはともかく、のんびり家で過ごしたい年寄りは、毎月月20万とか使えるの?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/07(水) 02:43:51 

    >>17
    永住権があり日本で収入をえている在日外国人は普通に納税してるわよ。ネット囁かれてるような在日特権なんかないわよ。アホ過ぎて引くわ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/07(水) 03:06:26 

    生活習慣病にかかる医療費は半端ない。貧乏人ほど健康体。高血圧や糖尿病、痛風の薬代は保険きかせなくてもいいと思う。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/07(水) 03:09:29 

    固定資産税高すぎる。10年以上たって価値のない家に税金かけるな!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/07(水) 03:11:10 

    今のままでもいいから使い道をはっきりしてほしい
    開示請求しても黒塗りばかり
    無駄遣いや生保の不正受給、議員の下らない手当てとか…そんなんキチンと見直すだけで違うと思う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/07(水) 03:20:10 

    >>125
    知らない人多すぎだよね。
    ヘイトスピーチブログ鵜呑みにしてるか、そう思わせたいか。
    逆にビザの期限切れや、不法就労で強制送還される外国人が存在してるんだから分かりそうなものなのに。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/07(水) 03:21:27 

    >>127
    土地にかかってるんじゃない?
    更地の方が高いとか言うじゃない。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/07(水) 03:24:17 

    >>126
    それじゃ単なる差別だよ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/07(水) 03:29:37 

    >>121
    じゃ、お菓子も課税でってしたいところだけど、子供が買えなくなるのはかわいそう。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/07(水) 03:30:53 

    >>128
    そうなんだ。
    なぜそれが許されるんだろう??納得いかないね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/07(水) 03:33:45 

    一般向けでは
    所得税の逆ピラミッド強化
    消費税廃止 但し大規模小売店舗と通販は消費税10%
    物品税再導入
    自営業と農家の相続税緩和
    そんなカンジでよろしく

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2018/02/07(水) 03:57:11 

    法人税の減税は給料アップにつながるらしい。
    法人税を減税して企業に力をつけさせれば雇用もアップするし、企業の税金は上げるより下げる方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/07(水) 07:44:27 

    年金と子ども手当はきちんと払うべき
    申し訳ないけど生活保護、母子家庭の特別待遇はやめてほしい弱者をみんなで守るほど周りも余裕ない
    専用施設を作るなり安楽死制度を導入するべき

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/07(水) 08:13:26 

    >>120
    すみません。気になったので訂正させて下さい。

    相続税の基礎控除額は3,000万円プラス600万円×法定相続人の数です。

    住宅や教育資金の非課税枠は>>110の額です。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/07(水) 09:26:11 

    議員年金を減らす。親族が議員を長い事やっていたけど、ビックリするほどの議員年金の額をもらい続けてた。一族が潤うほど。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/07(水) 12:36:58 

    30までに結婚、妊娠してない女性は所得、財産の30%を未婚税として取り立てる。
    それが35までなら35%、40までなら40%と上げていく。
    50になったら免除www
    ただし不妊等病気は除く。男は全世代除外。
    こうすれば税収もアップ、未婚率も下がり、出生率も上がる!一石二鳥いや三鳥!!

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/07(水) 12:56:35 

    タックスヘイブンで脱税してる人から取ってよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/07(水) 12:59:13 

    中国人留学生にタダであげてる生活費を何かの形で取り返して

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/07(水) 14:07:46 

    >>138
    議院年金は今は廃止されてるけど、復活させようとしてるらしい。
    断固阻止だね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/07(水) 14:09:53 

    >>140
    逆に、日本の法人税をゼロにしちゃえば、いいかも。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/07(水) 15:32:44 

    懐かしの物品税の復活で。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/07(水) 16:23:41 

    納税額によって、選挙の票数を決める
    非課税者は、投票権なし

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/07(水) 17:25:06 

    岡山県議会のアメリカ視察旅行、報告書が同じもののコピーや使い回しで問題になってるよー政治家のおじさんたちは「問題ない」ってさ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/07(水) 19:14:17 

    議員を名誉職にする。
    議員の給料なくてもやっていけるひとが立候補すればいい。基本兼業。
    で、むしろ献金とかもらいまくっていいから、議員給料なしでやっていってほしい。

    あと、消費税30パーセントでいいから、そのほかの所得税とかやめてほしい!
    買わなければ税金免れる。。!!
    あとやはりブランド品など嗜好品は50パーセントとか。
    ただ、限度を超えたお金持ちからは、
    相続税なり贈与税なりたーくさんとってほしい。

    庶民をいじめないで~

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/07(水) 20:33:33 

    >>2
    何人であろうと日本での労働の対価を貰っているなら必ず支払われてますよ?
    デマを喧伝すると、馬鹿なネトウヨが、とまた馬鹿にされますよ?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/17(土) 00:04:17 

    ちょいと息抜きせなあかん!
    理想の税金制度

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード