ガールズちゃんねる

先輩に「了解です!」は非常識? やりがちだけどやめたほうがいいLINE3

169コメント2018/02/11(日) 23:06

  • 1. 匿名 2018/02/06(火) 14:49:24 

    先輩に「了解です!」は非常識? やりがちだけどやめたほうがいいLINE3 | しごとなでしこ【小学館公式】
    先輩に「了解です!」は非常識? やりがちだけどやめたほうがいいLINE3 | しごとなでしこ【小学館公式】shigotonadeshiko.jp

    最近は、業務的な連絡でも簡単なものならLINEでやりとりする時代になりつつあります。メールに比べるとカジュアルなツールだけに、ちょっとしたマナーを欠いてしまう女子も!?


    ■1:勢いでLINEしちゃったけど取り消しまくり(でもポップアップでバレてる)

    「この子、取り消し機能があるからって、何を送っているんだか……」と先輩はギョッとしちゃいます。

    ■2:業務連絡をしたらノリノリの「了解です!」

    「了解です」って書いてあるスタンプも多いけど、同様に気をつけて。ちなみに、先輩など目上の人へは「かしこまりました」や「承知致しました」が正しい返答ですよ。

    ■3:マジメな指摘をしているのに「ペコッ」とお辞儀のスタンプ

    「LINEだからスタンプでいいよね」は、先輩への返信では危険。日頃の距離感や先輩の性格をよーく見極めて!

    +272

    -11

  • 2. 匿名 2018/02/06(火) 14:51:33 


    了解です、使ってしまう (> < )

    +1005

    -99

  • 3. 匿名 2018/02/06(火) 14:51:54 

    めんどくさい

    +277

    -47

  • 4. 匿名 2018/02/06(火) 14:52:04 

    承知しましたでしょ。

    +491

    -35

  • 5. 匿名 2018/02/06(火) 14:52:09 

    義理母にはいつも 了解です と入れてしまう

    +265

    -18

  • 6. 匿名 2018/02/06(火) 14:52:10 

    ライン気をつけまーす!了解ですっ!

    +335

    -19

  • 7. 匿名 2018/02/06(火) 14:52:16 

    LINEなんてやめようよ

    +338

    -29

  • 8. 匿名 2018/02/06(火) 14:52:18 

    ラジャー

    +17

    -12

  • 9. 匿名 2018/02/06(火) 14:52:33 

    めんどくさい先輩

    +47

    -75

  • 10. 匿名 2018/02/06(火) 14:52:49 

    関係性やその場のノリ、LINEを送る内容にもよるよね。

    +361

    -6

  • 11. 匿名 2018/02/06(火) 14:52:57 

    日本人なのにしっかりした敬語日本語喋れない人多いよね、特に若者。

    +55

    -57

  • 12. 匿名 2018/02/06(火) 14:53:11 

    会社の先輩とラインするくらい打ち解けてたら気にしないけどな、了解とペコリ。
    取り消しは内容によるけど…

    +372

    -14

  • 13. 匿名 2018/02/06(火) 14:53:13 

    でも後輩に「かしこまりました」って返信されたらちょっと固すぎるよ〜ってなる
    わかりましたとかでいい

    +673

    -23

  • 14. 匿名 2018/02/06(火) 14:53:15 

    これ以上どうでもいいマナーとか礼儀作法増やさないでほしい
    こんなの誰も幸せにならないでしょ
    もっと気楽に仕事しようよ(´・ω・`)

    +45

    -43

  • 15. 匿名 2018/02/06(火) 14:53:24 

    そこまで固い感じで送らなくていいなら「了解です」でも良さそうだけど。当然スタンプはなしで。

    +311

    -15

  • 16. 匿名 2018/02/06(火) 14:53:45 

    承知致しました、じゃないの?
    22歳のペーペーだけどこれは当たり前の域だと思う

    +67

    -66

  • 17. 匿名 2018/02/06(火) 14:53:47 

    20代~30代の若者に対しておじさん、おばさんが厳しすぎる。

    +35

    -51

  • 18. 匿名 2018/02/06(火) 14:53:56 

    いるいる。業務連絡してるのに、ふざけたスタンプで返ってくる人。おじさんに多いけど。

    +30

    -8

  • 19. 匿名 2018/02/06(火) 14:53:59 

    まずlineがありえない

    +203

    -42

  • 20. 匿名 2018/02/06(火) 14:54:04 

    最初承知いたしました使ってたけどなれてきてから了解しましたに変化した(メール)
    直接話す時はわかりました

    +144

    -6

  • 21. 匿名 2018/02/06(火) 14:54:05 

    後輩は良い子を演じてるけど正直こんなんうっとおしい

    +56

    -6

  • 22. 匿名 2018/02/06(火) 14:54:15 

    彼氏と浮気相手間違えてLINE送ってしまった笑
    先輩に「了解です!」は非常識? やりがちだけどやめたほうがいいLINE3

    +14

    -108

  • 23. 匿名 2018/02/06(火) 14:54:16 

    LINEのやり取り晒すような人に、かしこまりましたなんて言いたくないわ

    +232

    -8

  • 24. 匿名 2018/02/06(火) 14:54:35 

    スタンプは普通にアウト。

    +55

    -9

  • 25. 匿名 2018/02/06(火) 14:54:36 

    LINEの返信の仕方以前に色々と問題のある部下だな・・

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/06(火) 14:54:58 

    人の見極めってのもそうだけど、基本どんなに仲良くても会社関係だということを忘れない方が身の為

    +115

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/06(火) 14:54:58 

    韓国嫌いだからLINEやってない。
    みなさんも韓国嫌いならLINE消してね

    +36

    -29

  • 28. 匿名 2018/02/06(火) 14:55:00 

    20歳過ぎの私でも敬語ぐらいは意識するよ。

    これくらい良くない?とか言って敬語意識しなくなる人がこれから増えないと良いけど

    +63

    -14

  • 29. 匿名 2018/02/06(火) 14:55:32 

    運動部みたいにやたら先輩に気遣う文化嫌い
    自分より何年か前に入ってきたってだけで何がそんな偉いんだっつーの

    +8

    -25

  • 30. 匿名 2018/02/06(火) 14:55:46 

    先輩どうこうってより業務連絡でスタンプは引く

    +163

    -7

  • 31. 匿名 2018/02/06(火) 14:55:49 

    そもそも会社の人とLINEでやり取りしたくない。

    +165

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/06(火) 14:56:05 

    目上の人に、ご苦労様です

    かなり下の後輩から来たから、後日教えてあげたんだが、うるせークソババだったろうな…

    +118

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/06(火) 14:56:18 

    後輩から了解ですと言われても気にしないけど、自分も上司に使うから気をつけなきゃ。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/06(火) 14:56:24 

    職場の後輩に年賀状送るので住所教えてくださいって言われて教えたら、声の出るスタンプで
    あざ〜す
    って来た…
    仲良い後輩だけど、そこはおかしいだろと思った。。。

    +108

    -9

  • 35. 匿名 2018/02/06(火) 14:56:47 

    了解です!
    って何がいけないのか分からない。全部が全部かしこまらないといけないんだろうか。

    +35

    -28

  • 36. 匿名 2018/02/06(火) 14:57:37 

    めんどくさいって書いてあったけど大丈夫?
    に笑った

    +205

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/06(火) 14:58:28 

    かしこまりました。か分かりました。かな・・・

    21でも分かる常識。
    了解しましたはさすがにlineでも送れない・・・

    +20

    -11

  • 38. 匿名 2018/02/06(火) 14:58:40 

    そもそも会社の先輩や上司とLINEしたくない!

    +38

    -5

  • 39. 匿名 2018/02/06(火) 14:58:49 

    >>32
    ご苦労様は上の人が下の人に言うってことを知らない人が意外といるよね

    +149

    -3

  • 40. 匿名 2018/02/06(火) 15:00:08 

    今ラインつかっていないけど
    取り消し機能があるの??

    宮崎市の日南市長の誤送信問題の時に
    この機能があればよかったのにね。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2018/02/06(火) 15:00:10 

    先輩がタメ口なのはいいの?
    社内はみんな敬語使うもんだと思ってた
    了解ですより、よろしくねーにびっくり

    +19

    -19

  • 42. 匿名 2018/02/06(火) 15:01:12 

    連絡網のグループラインで
    ランチや飲み会のお誘い
    するママは、嫌われる。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/06(火) 15:01:41 

    会社帰りにごはん食べに行こう!遊びに行こう!って言い合えるような親しさの先輩後輩関係なら「了解です」でもいい場合ってあると思う。

    +173

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/06(火) 15:01:52 

    自分が後輩から送られてくるなら「かしこまりました」や「承知致しました」より「了解です」の方がシンプルでいいけどな

    +204

    -10

  • 45. 匿名 2018/02/06(火) 15:01:54 

    2は了解ですより、こちらこそよろしくお願いいたします、で良かったんじゃないの?

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/06(火) 15:02:04 

    >>17
    了解
    今後の人生で恥をかかないように祈ってます
    最悪、大事に発展しないようにも願ってます

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2018/02/06(火) 15:02:47 

    昔バイトしてたところの無線連絡の返事は了解ですで統一されてた。
    バイトも対等に見てくれるいい職場だったんだな。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/06(火) 15:03:02 

    TPOだね

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/06(火) 15:03:19 

    >>41
    確かに…仕事の連絡なら伸ばすなよって思うわ

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/06(火) 15:03:35 

    かしこまりました、分かりましたで送ることが多いけど後輩からはりょ。とかくる
    もういいやと思ってるけど

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/06(火) 15:03:52 

    「了解いたしました」は上司に使っていいって本当? | おたくま経済新聞
    「了解いたしました」は上司に使っていいって本当? | おたくま経済新聞otakei.otakuma.net

    上司に「了解しました」を使うと失礼にあたる──就職活動中や就職してからこう教わった人は結構いるのではないでしょうか?


    三省堂国語辞典の編集委員である飯間浩明さんのツイート

    +52

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/06(火) 15:03:55 

    会社のグループラインで
    連絡が回ってきただけなのに
    夜遅くまで スタンプ流す、
    独身 子ナシ!
    いい加減にして!!

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2018/02/06(火) 15:03:56 

    アパレル正社員だけど、
    了解しましたなんて言っちゃった日には大変なことになる
    絶対訂正されるw

    +5

    -9

  • 54. 匿名 2018/02/06(火) 15:04:25 

    これは年の差によらない?
    そこまで離れてない上司だったら了解しましたわかりましたでも全然良いと思う
    ただ結構年の離れてる人だったらしっかりとした敬語を使うべき。まぁ社内の雰囲気によるけど、そもそも歳離れてる上司とLINEでやり取りするっていうのが「うーん」て感じ笑

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/06(火) 15:04:33 

    LINEで連絡して来て晒すような先輩にマナー語られてもね笑

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/06(火) 15:04:38 

    >>46
    幼稚な脅しやめーや
    大人げない

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/06(火) 15:04:47 

    自分はしないけど
    私、後輩からこういう返信きても
    全然嫌と思わないわ
    お客様に対して失礼な言葉遣いなら怒るけど

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/06(火) 15:04:53 

    LINE使ってる時点できちんとしたやりとりではないからいいんじゃない?と思う。社内メールでは了解ですとは絶対に使わないけど。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/06(火) 15:04:54 

    返事くれるだけでもいいよ。
    目くじら立ててもね。
    その後輩だって、
    いつか先輩になって、
    色々分かってくる事があるだろうから。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/06(火) 15:04:58 

    >>13
    わかりました
    態度悪って言われた経験あるw

    はい、が1番ラク…

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/06(火) 15:05:30 

    >>51
    まぁ 今回のは「了解しました」だからね笑

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/06(火) 15:05:38 

    >>29
    新人はその数年早く入っただけの先輩に仕事を教えてもらうんだけどね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/06(火) 15:06:06 

    >>18
    おじさんは目上じゃないの?後輩のおじさん?(笑)

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2018/02/06(火) 15:06:25 

    了解は、上の立場が許可する時の言葉。
    例 先輩ちょっと遅れそうです→了解
    このように使うものです。

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2018/02/06(火) 15:07:17 

    仕事の連絡でLINE使わなきゃ良いのにって思うけど、今はそういう時代なんだろね、、

    LINEってツール自体がそんなかしこまって使う意識ないから、メールに比べて敬語とか適当になると思う

    仕事用の端末とかLINEへの連絡なら気をつけるけどさ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/06(火) 15:07:36 

    >>17
    人間放っておくと楽な方へ流れるのはご存知のはず

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/06(火) 15:08:01 

    前あることでフォローと注意した時「◯◯さんフォローありがとうございました‼︎まじ神‼︎次から気をつけます」って言われた時はどうした日本語⁈って思ったわ。なんだ神って。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/06(火) 15:08:08 

    先輩が「明日はよろしくねー」だとかスタンプ使ってるんだから
    後輩は緩くても許されると思ったんでしょ

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/06(火) 15:08:14 

    >>50
    りょ。って来たら内心こいつバカかよってイラつく

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/06(火) 15:08:47 

    社内の人間なら了解ですって使う時あるよ。チームの親しさと言うか、かしこまらずに仕事をするニュアンスを出す為に。決して軽いという訳ではない。上司には使わないし、社外に気を使う仕事だからこそ社内のムードをガチガチにしない事って大切になってくる事ってある。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/06(火) 15:09:03 

    これで
    先輩に「了解です!」は非常識? やりがちだけどやめたほうがいいLINE3

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/06(火) 15:11:49 

    このLINE、先輩の方も距離感間違ってるやろ。
    業務連絡なんだから『◯◯してね』はなしだわ。

    2なんかは乗りのいい子だったら同じように返しちゃうし、そっけない業務用で返したら返したでノリ悪いとかって駄目出しするよ

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/06(火) 15:12:54 

    そもそもコレ①の会話とか見る限り
    普段丁寧語で会話してるだろうから
    『かしこまりました』とか『承知いたしました』なんて使う訳ない

    取引先とかお客さんにコレじゃ困るだろうけど

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/06(火) 15:13:17 

    >>51
    とんでもないことでございますと同様、実社会ではほとんど使われない。雑学として覚えておきます。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2018/02/06(火) 15:15:26 

    先輩との関係による。
    課長とか相手には絶対言えないけど、割と仲のいい先輩、年の近い先輩には言う時ある

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/06(火) 15:15:53 

    >>67

    wwww
    一応反省もしてるし、言葉遣いバカすぎてかわいいww

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/06(火) 15:16:28 

    了解いたしましたってなんかおかしいねw
    いたしました、までつけて了解を使わなくてもいいだろうみたいな。

    +6

    -5

  • 78. 匿名 2018/02/06(火) 15:17:07 

    またコミュニケーションのハードル高くして息苦しい社会にしてるのね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/06(火) 15:17:07 

    こんなの知ってるけど、職場の雰囲気によるよね。
    働いてたクリニックではくだけたかんじだったから、
    はーい!とか
    スタンプで了解です!とか。
    ひとりだけかしこまって
    承知致しました。
    って送ったら浮くなぁ。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/06(火) 15:18:26 

    了解叩き多いね〜。
    うちの職場は私が新卒で入った時から、50代の上司以下みんなが上司や先輩に対して「了解しました」使ってたからそこまで間違った言葉なのかなと疑問。業界によるのかな。
    お客さんならまた話は別だけど、後輩に「承知しました」と言われたら多分笑ってしまう。

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/06(火) 15:18:30 

    「かしこまりました」「承知致しました」なんか使う?
    お客様相手じゃあるまいし、たかが先輩後輩の関係でさ
    「わかりました」くらいで十分でしょ

    +36

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/06(火) 15:18:41 

    入社当時はかしこまりました、承知しましたって言っていたのに、心が通いあって了解ですでもよい関係になったって場合もあると思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/06(火) 15:19:29 

    普段からくだけたことを話せる先輩なら、了解しました、もアリなのかね
    ただ、これが当たり前と思ってると痛い目見るよ
    ね、許してくれる先輩だけじゃないから
    客先、上司、大先輩には使ってないとか、TPOが弁えられているなら良いんじゃないかな

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/06(火) 15:19:36 

    確かに、くだけた雰囲気を出したい時にしか使わない。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/06(火) 15:19:43 

    >>46

    どっちみち>>17は、大したことないとこでしか働けないから大丈夫そうだよ(笑)

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/06(火) 15:21:33 

    基本、目上とかビジネスシーンでは使わないって知ってた方がいいよね。知ってて使い分けるならありだから。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/06(火) 15:21:58 

    同じ会社の人間=身内って感覚だからね。赤の他人だけどさ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/06(火) 15:22:00 

    >>74
    申し訳ないことでございます、もだよね
    申し訳ございませんって言っちゃいけないっていう
    ないことでございますって言いにくいよなあ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/06(火) 15:24:54 

    こっちがまともに送った文章に対してスタンプ一個で返信されると腹がたつ。別に待ち合わせ時間とかに対して「了解」スタンプとかならいいんだけど。内容を見極めてほしい。

    ていうかスタンプとかもう古いから

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/06(火) 15:25:15 

    歳の近い先輩なら了解です。でもそこまで違和感無いと思うけど、明らかにふた回りぐらい目上の上司に送るなら承知しました。の方が良いと思う。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/06(火) 15:25:32 

    >>15
    LINEじゃないんだけど、
    前に新入社員に
    了解で~す(ほんとに~って伸びてた)
    って言われた時はモヤモヤしたよw

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/06(火) 15:26:02 

    先輩後輩の関係なら言葉遣いに文句言ってないで指導するべきだと思う。
    注意しないで陰口いうのは敬語使えないよりたち悪い。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/06(火) 15:29:05 

    わかりましたも、了解ですと同じくNGだよね

    +4

    -5

  • 94. 匿名 2018/02/06(火) 15:29:32 

    >>1
    了解でーすはやっぱり抵抗あるわ。
    私なら、こちらこそよろしくお願いしますくらいかな。

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2018/02/06(火) 15:31:21 

    了解って、オッケーそれでいいよってニュアンスなんだよね。分からない人には分からないだろうけど。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2018/02/06(火) 15:32:40 

    社内同士での間違いなら可愛いもんじゃん。
    当社の社長はまだいらしていませんとか言っちゃうより。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/06(火) 15:33:24 

    わたしは相手に、承知しました、かしこまりました、を使わせるような内容はLINEでしない。メールか直接口頭で伝える。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/06(火) 15:42:08 

    普通に、承知しましたって言ってる。
    了解しました!って年下から言われたら軽いなーって感じる。

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2018/02/06(火) 15:42:51 

    >>51
    これと同じようにご苦労様を目上に使っちゃいけないっていうのも根拠がないんだよね
    誰がわざわざこんなルール作り出すんだろう

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/06(火) 15:43:21 

    了解です!は少し上の人には使ってるけど、とっても上の人には使ってない。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/06(火) 15:47:13 

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/06(火) 15:48:47 

    少数派かもしれないけど、仲の良い先輩へのlineに「承知しました」を使ってたら、「それ嫌いだから、了解しましたとかにして」と言われた。日本語って難しい。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/06(火) 15:55:27 

    >>101
    マナー屋の金蔓だものねぇ。
    マナー屋なんてゴミみたいな人種だよ。
    業務の生産性にプラス影響はないし、需要すらもマナー屋が自分らで作りだしてるものだからね。
    社会の寄生虫じゃない?

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/06(火) 15:59:39 

    >>1がおかしいのは先輩だからではなく、待ち合わせの段取り決めて連絡までくれてる相手に対して軽すぎるからだわ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/06(火) 16:02:28 

    ビジネスで使っていた理由は
    承知は「事情はわかりました(行動するかは別)」という意味で使えるため
    了解だとその意味で使えない

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/06(火) 16:07:54 

    了解→×(部下の報告を聞いた、という意味の為)
    了解しました→◯(「しました」は敬語)
    了解いたしました→◯(「いたす」は謙譲語)
    承知→△(使われ方が複数あるので敬語とは限らない)
    承知しました→◯(省略)
    承知いたしました→◯(省略)

    だよね
    厳密に言うと

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/06(火) 16:11:18 

    かしこまりましたなんて言ったら心配されるわ
    そんなかしこまった間柄じゃありません

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/06(火) 16:12:10 

    本来は「はい」「わかりました」でいいのに
    たかが了解の返事に目くじらを立てているお馬鹿がいるから面倒なことになる
    「御意」って言ったら言葉的には問題なくても嫌なんでしょう?

    結局、受け取り手の心の広さによる

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/06(火) 16:12:30 

    上司だったら、
    承知しました。
    だよね。
    普通。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2018/02/06(火) 16:22:05 

    イベントで土屋太鳳がやたら「お願いいたします」を強調して言うのがめっちゃ気になる。
    もう少し自然に言えないのかなー
    礼儀正しいアピールすごい。



    +3

    -5

  • 111. 匿名 2018/02/06(火) 16:25:10 

    >>76
    でもこれ歳上の人に言われました。歳上後輩っていうのかな?お、おう…ってなりましたw

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/02/06(火) 16:35:45 

    承知しましたとは言うけど、そのあとペコリのスタンプはつかうな。
    LINEは私もやりとりしたくないけど、上司から送ってくるし、スタンプもバンバン送ってくる。
    そうなると他のスタンプはフレンドリーすぎて、ペコリのスタンプくらいしか使えない。
    でもペコリのスタンプもダメなのか…。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/06(火) 16:36:31 

    一辺倒じゃなくていいんじゃないかな。
    そんなに格式ばったところじゃなかったら
    かしこまりましたなんて言っても
    目が点になりそうだし、あまりにも
    ガチガチに返されても逆に不愉快だったり
    するもの。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/06(火) 16:37:49 

    学校の役員グループで
    ほとんどが了解です で

    承知しましたが2人ほど頑なに使っていて正しいのはわかるのだけど

    使えない。どうしても。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/06(火) 16:39:28 

    承知しましたや
    かしこまりましたを使ってこなかったので


    軽いラインでは

    逆に浮いてしまいます。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/06(火) 16:48:05 

    いやでも、仲のいい間だったら、了解ですとか普通じゃない?
    さして仲良くもなかったら丁寧にするけどさ。

    そもそもLINEするくらい仲いい先輩なんじゃないの??

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/06(火) 17:06:30 

    使い分ければいいんだよ。
    先輩相手でも、ゴメン行けなくなったので代わりにあれ頼む!みたいな場面では了解です!で構わない。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/06(火) 17:09:53 

    LINEでやりとりするぐらいの距離感ならアリなんじゃないの。
    その人との関係による。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/06(火) 17:11:51 

    ビジネスとお友達メール混合してる先輩いるから、日本語不自由してるんだなと思ってみてる。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/06(火) 17:12:24 

    もういっそ敬語なくなればいいのに

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2018/02/06(火) 17:14:14 

    承知しましたと了解しましたの間に入る適度にゆるい言葉が欲しい

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/06(火) 17:16:14 

    クライアントや上司なら「承知しました」の方がいいけど
    先輩なら「了解です」くらいでいいよ
    そこまでの厳格さは求めてない

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2018/02/06(火) 17:23:37 

    高校生の時、顧問から業務連絡に
    了解です!じゃ失礼だよね‥‥って思って何を血迷ったのか、御意って送った黒歴史思い出した(笑)

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/06(火) 17:24:56 

    了解ですは。つかわない。
    ありがとうです!って言ってるようなものだし。
    了解しました。はつかうけど

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/06(火) 17:33:21 

    もういっそタメ口でよくない?
    てか上司とLINEすんのしんどい無理ww

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/06(火) 17:45:07 

    後輩から「り」って送られてきた私からすれば
    了解しましたなんて可愛いもんだ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/06(火) 17:47:20 

    了解しましたはダメなのは知ってるけど、承知いたしましたとかかしこまりましたなんて使ってる人聞いたことない。ここで言ってる人は実生活でも言ってるってことでしょ?凄いな~

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/06(火) 17:54:42 

    2番目とかは、わかりました、明日はよろしくお願いします、とかがいいのでは?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/06(火) 18:18:26 

    業務連絡をラインで済ます上司は嫌だ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/06(火) 18:31:33 

    オフィシャルでラインってのがげせない。
    気軽にスタンプ使いたくなる幼稚な社会人とはちゃんと別の手段とったほうがいいよ絶対。
    友達じゃないんだから。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/06(火) 18:33:26 

    正直、業務連絡とか上司からLINEがくるのがめんどくさい。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/06(火) 18:33:49 

    >>120
    敬語を使うことによって相手との立場の違いを意識するんだよ。
    敬語「使えない」人みたら分かるでしょ…。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/06(火) 18:41:50 

    体調不良で休む日とかLINEで送って来るやつ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/06(火) 19:22:33 

    アメリカ人がうらやましい。
    こんな煩わしいこと論議にもならないんだろうな。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/06(火) 20:57:07 

    どこかのビジネスマナー講師が、きれいなメールの書き方として「目上に了解しましたは失礼で、承知しましたが正しい」と言い出しただけで、「了解しました。」自体は、失礼な言葉ではないよ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/06(火) 20:59:41 

    出張中のハタチの後輩に

    お疲れ様です。
    〇〇会社〇〇様から〇〇の件で電話がありました。折り返し電話してください。電話番号:〇〇〇〇

    と、一応仕事中だったので堅めにLINEしたのに

    ペコリ〜スタンプ&りょーかいしまーしたー

    つぅ軽い返事が来たときは、この年齢差は埋められないな…と悟った

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/06(火) 21:00:23 

    私の後輩なんて、「なるほど」って言うよ。
    本人は悪気ないみたいだから、気にしないようにしてるけど

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/06(火) 21:08:27 

    >>127
    私は使うよー直属の上司にはあまり言わない(取引先が同席してる場合などには丁寧に話す)けど、上長には通常業務中でも承知しましたかしこまりましたは使う。フランクな内容の時は分かりましたも使う。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/06(火) 21:09:31 

    どこかのビジネスマナー講師が、きれいなメールの書き方として「目上に了解しましたは失礼で、承知しましたが正しい」と言い出しただけで、「了解しました。」自体は、失礼な言葉ではないよ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/06(火) 21:52:56 

    後輩から、承知いたしましたのほうが引くわ。なんかタメ口とかは嫌かもしれないけど、了解ですでかまわない。逆に了解ですって失礼!世間知らずって思うほうがなんか先輩として近寄りがたい感じするわ。
    その下の、わ〜すいません、ぺこっスタンプは引くけどね!それで済ますんか!と思う。
    ありがとうございます。とか言えないんだろうか。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/06(火) 21:57:17 

    普通は業務のやりとりは会社のメールとかじゃないの?この回答の仕方はそういうメールの時なら理解できるけど…

    LINEって私的なやりとりのイメージなのでそこにビジネスマナー的回答って変な感じだわ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/06(火) 22:42:44 

    社内メールは了解ですとかよく使ってたけど、取引先メールはかしこまりました、承知しましたって使い分けてたな
    相手に合わせて臨機応変に使えばいいんじゃないの

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/06(火) 22:56:32 

    LINEで仕事のやりとりっていうのが、そもそも私の辞書にない。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/06(火) 23:01:49 

    秘書の方は社長や役員の方にどのようにしているのか気になった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/06(火) 23:04:57 

    了解が目上の人に使うと失礼って誤用って聞いたよ
    最近出てきたマナーだって


    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/06(火) 23:24:50 

    後輩の

    了解でーす
    (スタンプ)

    が嫌なら仕事関係の話をLINEで送ってくるなや。
    直電かけてこいよwww

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/06(火) 23:36:15 

    これは一人二役の作られたライン画面だよね?本当にこんな子いるの?いないでしょ。こんなバカ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/06(火) 23:36:56 

    了解です。ってこれ、間違ってるけど結構使うよねいい年したおばさん達も。分かりました。っていえばいいのに。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2018/02/06(火) 23:38:41 

    連絡だと承知いたしました。とか書くけど、会話の中でこれ使うと堅苦しいんだよ〜みたいな感じに言われるから、使ったことない。はじめだけ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/07(水) 00:05:32 

    しょーちゃしたー!
    (承知いたしましたー!)
    って言えば堅苦しくならないんじゃない?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/07(水) 00:35:07 

    先輩に「了解です!」は非常識? やりがちだけどやめたほうがいいLINE3

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/07(水) 00:50:12 

    どうしても「了解です」は送りにくいから「わかりました」で統一してる。可愛げはないかも笑

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/07(水) 03:14:30 

    変なマナー講師のせいでおかしな事になってる気がする

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/07(水) 03:40:32 

    取り消し機能の良さがわからない。通知欄で見えるし

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/07(水) 03:49:05 

    了解ですって、結構多いよね。
    教えてくれる人がいなかったんだろうなぁ。

    +0

    -5

  • 156. 匿名 2018/02/07(水) 03:52:47 

    こういうの見るたびに、高校生の時に使わない様な公式を覚えるなら一般常識や敬語の使い方を教えた方がいいのではないか?と思う。
    もちろん普通の勉強も大事だけど、税金とかそう言う事を教えて欲しかった。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/07(水) 03:53:30 

    業務に関することをそもそもラインでやり取りするのがありえない
    プライベートな連絡ならスタンプも了解ですも別に問題ないわ
    仲いい先輩後輩としかラインなんてしないし

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/07(水) 04:01:58 

    了解ですめっちゃ使うんだけど!だめなんだ、、

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/07(水) 04:15:49 

    恥ずかしながら新卒で働くまでそのこと知らなくて、先輩に了解致しましたって言ったことある。
    (さすがに了解ですは言った事ないけど)

    その時先輩がやんわりと承知だよって指摘してくれて、感謝してる。
    でもここ見たら会社によっては使うとこもあるみたいで、会社の雰囲気にもよるんだと勉強になりました

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/07(水) 06:11:26 

    かしこま☆

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/07(水) 10:24:05 

    かしこまり〜♫
    りょーかい♫
    りょ〜

    友達に使うよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/07(水) 11:40:22 

    そこまで、かしこまった仕事してないし、いいやー(笑)

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/07(水) 11:53:13 

    >>47
    うちもそうだったよ
    無線は簡潔なほうがいいからね

    でもメールでやりとりする時は承知しましたって打ってた
    一応

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/07(水) 11:54:50 

    ちゃんと使い分けてはいるけど、正直了解でいいじゃねえかと思ってる

    語尾にですつけてくれれば別に不快に思わないよ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/07(水) 12:14:18 

    え、私これくらい全然構わないんだけど。

    むしろこっちが多少砕けた感じで「明日も頑張ろうねー^^」みたいなこと送ってるのに、
    「はい、承知致しました。」とか返ってきたらその方が悲しい、、、。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/07(水) 12:17:16 

    表面的に敬語だけきちんと使って心の中では「あーあの先輩と話すのめんどくせーw」とか思われるより、

    敬語じゃなくて丁寧語(「です」「ます」程度)でいいので「あの先輩話しやすいなー」と思われる方が私はいいな。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/07(水) 13:55:09 

    そうなんだよね、了解ですはダメなんだよね。
    最近承知しましたって送るけどなんかかしこまりすぎてる気がする

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/07(水) 14:25:06 

    かしこまった返信が来ると、意図的な距離感を感じる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/11(日) 23:06:34 

    「了解です」じゃなくて「わかりました」なら いいのかなぁ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。