ガールズちゃんねる

自己愛性人格障害について語ろう 6

1689コメント2018/03/08(木) 08:51

  • 1501. 匿名 2018/02/14(水) 08:07:13 

    2ヶ月くらいかかったけど無視して逃げました
    最初全然気がついてくれないけどw
    無視しても逃げられないって人はまだこの時期だと思う
    ずっとやってると段々口数減ってくる
    そうなるとあと少しで行ける

    +6

    -0

  • 1502. 匿名 2018/02/14(水) 08:24:50 

    自己愛から逃げた後

    自己愛)しれっと連絡
    タゲ)ガン無視
    自己愛)諦めないぞ!連絡ガンガン!
    タゲ)シーン……
    自己愛)あかん!新たにタゲ探そう!

    ひたすら無視しておくと諦めるよ。
    で・も、新しいタゲに逃げられたら再び連絡するので、ブロックを。

    by 自己愛の姉を持つ者より

    +10

    -0

  • 1503. 匿名 2018/02/14(水) 09:40:59 


    周りにメサイアコンプレックスの人がいる人いますか?
    周りにメサイアコンプレックスの人がいる人いますか?girlschannel.net

    周りにメサイアコンプレックスの人がいる人いますか?最近趣味で知り合った人がそのような感じです。カウンセラーの仕事をしてるそうで立派な職業だと思いますし、人間に限らず動物の保護などにも熱心で優しい人だと思っていました。 でも最近綺麗事や正義感が押...

    +2

    -0

  • 1504. 匿名 2018/02/14(水) 12:22:00 

    >>1502
    新しいタゲに逃げられると再び連絡してくる

    確かに。こちらが忘れていた頃に連絡してくる。「新しいお店見つけたんだけど、今度どう?」とかって。
    関わらないようにしていても向こうから来る。
    1502さんは姉妹だから関わらないように出来ないのしんどいね。

    +9

    -0

  • 1505. 匿名 2018/02/14(水) 12:42:40 

    >>1500
    誰かも分からないあなたありがとう。
    本当そうですね。強くなるってそういう事だと,思いました。
    自己愛から早い段階で逃げたけど、傷は深かった過去があります。
    今は関わる人に自己愛はいないはずだけど
    あなたの文章は自己愛関わり関係なく、人に振り回されがちな私にぴったりでした。

    +8

    -0

  • 1506. 匿名 2018/02/14(水) 16:04:46 

    >>1504

    忘れた頃に連絡

    この時、自己愛姉はこんな風。
    再び仲良くなれる期待と、拒絶される恐怖で、ウキウキ&イライラ。傷付けたタゲの気持ちはガン無視で、自分の心配のみ。
    被害者も遠慮なく自分の心配をし、自己愛をガン無視よ!

    あなたに取り憑こうとする自己愛が消えますように!悪霊退散!

    +10

    -0

  • 1507. 匿名 2018/02/14(水) 16:37:56 

    自己愛も境界性も、人格障害者と関わると、100害あって一利なしだよねー。
    もう二度とひっかからない。
    一度ひっかかると、あ、こいつおかしいってすぐにわかるようになるよね。

    +13

    -0

  • 1508. 匿名 2018/02/14(水) 18:04:19 

    >>1502
    あるある
    3年後くらいかな
    いやもっと前か、しれっと周囲うろちょろしだしてw
    まぁガツンともう関わり合いたくないからといい放ちまして終わりましたが

    +6

    -0

  • 1509. 匿名 2018/02/14(水) 18:14:39 

    また連絡があるって事は未練があるって事なのかな
    愚痴吐き要員としての・・w

    +6

    -0

  • 1510. 匿名 2018/02/14(水) 20:21:59 

    >>1505

    私も自己愛にタゲられた経験者ですw

    自己評価低かったり、自信喪失してる人に言いたい
    決して自分で思うほどダメな人じゃない
    優しいけど弱くて、自己愛を見捨てられなかった間違いを犯しただけ
    間違ったならやり直せばいい

    必要以上に気を使ってしまい当時はごめんね、が私の口癖でした
    一人になるのは怖かったけど、自己愛に謝罪や再度繋がるのは絶対に無理だったので逃げました
    最初は喪失感や自分を責めるかもしれないけど、考えたら何も悪いことしてないw
    毒抜けて洗脳解けると、どれだけ異常な環境にいたか解ります

    タゲられた人、皆に言いたい
    己を卑下せず楽しい時間を過ごしてほしい
    自己愛と関わっても負の感情と闇深くなるだけで時間の無駄
    傷は浅いほど良い
    自分を大切に、幸せにして下さい

    長文失礼しましたm(__)m

    +14

    -0

  • 1511. 匿名 2018/02/14(水) 20:43:09 

    自己愛憤怒の状態になって豹変した自己愛に言われたこと全てを真に受けてしまったため、マシンガンでズタボロに心に開けられたようにダメージ受けてしまった
    私はこの先も誰にも嫌われてのけ者にされる厄介者なんだろうと思い込み、人と接するのも怖くなり、なにを話しても誤解されるのではないかと無口になった
    今仲良くしてくれてる人にも、いつかは嫌われてしまうのではないかと勘ぐるようになってしまった

    自己愛は自己愛で、そこまで渡しを全否定して拒絶したのだから、もう私に係わらなければ良いのに、 
    忘れた頃に突然私とのトラブルを思い出すのか細かに周囲の人へ語り、SNSでも綴り……それを長期間何度も繰り返す

    どうして忘れてくれないのか
    もの凄くしつこく憎しみを持ち続けられて、訳が分からない
    あれから一度もお互い接触してないし一言も交わしてないのに、しつこくしつこく……

    これ以上されたら法的手段に訴えたいくらい
    辛すぎて意味が分からない

    +12

    -0

  • 1512. 匿名 2018/02/14(水) 22:02:05 

    自己愛は痛い所を突くのが得意。
    …実はそれ、単なる言葉遊び。だから、真に受けて悩まないでね。

    自己愛は誰もが持っている小さな欠点を拡大し、自分の欠点を転化させてるんだ。
    例えば、
    育ちや人間関係の悪さに苦しんでいる自己愛は、「だから嫌われる!」と罵る。
    努力が実らない事に悩む自己愛は、「苦労知らず!」と罵る。
    ワガママ自己愛は「冷たい!」と罵る。
    つまり、自己愛の「お前は〇〇」は、「私は〇〇」って自己紹介w
    トリック知ったら悩むのバカらしいよね。
    己の弱さをターゲットに転化させるポンコツの洗脳を解いて、元気を取り戻そう。

    自己愛の動向を探っている間は、自分の人生を疎かにしている状態。再びアイツや同類を召喚しちまう。
    タゲられた歴史に幕を下ろし、自分の幸せを見つけよう。再びアイツに遭遇しても、笑顔で「誰だっけ?」って言えるようになって欲しいな。

    +11

    -0

  • 1513. 匿名 2018/02/14(水) 22:13:52 

    >>1509

    『未練』なら、可愛いかも。
    承認欲求を満たしてくれる『便利グッズ』って表現の方が、しっくりくるなぁ。
    自己愛は手持ちのカード(知り合い)の中から、便利なタゲをセレクト。
    損得で物事を考えるので、便利なカードの事は一生忘れない((((;゚Д゚)))))))

    +14

    -0

  • 1514. 匿名 2018/02/14(水) 22:54:36 

    なんか凄いなー
    書かれている自己愛は全部、別人のはずが
    行動パターンは、ほぼ同じw
    ブレ無さすぎて笑うw

    抑制薬とか無いのが残念
    有毒攻撃的人格障害とでも名前変えてほしい

    +20

    -0

  • 1515. 匿名 2018/02/14(水) 23:46:43 

    >>1512

    言われてみれば、自分を棚に上げて私をボロカスに見下してました。

    ところで、これの理由を知りたいです。
    >>自己愛の動向を探っている間は、自分の人生を疎かにしている状態。再びアイツや同類を召喚しちまう。

    +4

    -0

  • 1516. 匿名 2018/02/15(木) 07:04:11 

    >>1515
    横から済まないが
    彼らはオドオドしてる人が大好きだから。
    獲物としてね
    小さいころからの習慣でそういう人は弱いって学習してるのさ

    +8

    -0

  • 1517. 匿名 2018/02/15(木) 08:05:18 

    >>1515

    自己愛は、自分を拒否した人を長年恨んでいる。つまり、過去に生じた負の感情に目を向けて生きてるんだ。

    頭の中が自己愛で一杯の被害者も、過去に目を向けている。この点が似ているから、自己愛は本能的に嗅ぎ取るんだ。

    >>1516さんが言う通り、自己愛はオドオドした人を狙う。で、オドオド&自己愛アンチの人は更に狙われやすい。「弱いくせに反抗的」に見えるそうだ。

    最初から自己愛に敵意も興味も示さない人は被害にあいにくい。許さなくてもいいから憎しみを捨てて、サラッとかわすのが無難だね。

    +8

    -0

  • 1518. 匿名 2018/02/15(木) 10:24:22 

    >>1512
    そうですね。
    単なる言葉遊びを気にしたり、自己愛性人格障害の言動で自信を失ったら思う壺。

    自己愛性人格障害に恨まれた人が悪いんじゃない。誰だって自己愛性人格障害の地雷を踏んでしまえば即恨まれる。
    誰かを恨み攻撃をする自己愛性人格障害が異常なだけ。普通は、嫌いな人には距離を置いてしつこく攻撃をしたりしない。

    だから、自己愛性人格障害の特徴や動向を学ぶことで、自己愛性人格障害に何をされても冷静に対応できる。
    ターゲットの自信を奪い、自分の歪んだ自己愛を保つことが自己愛性人格障害の攻撃の目的なら、

    ターゲットにされた人は、けして自信を失わず、自分を高め、堂々と幸せに生きることが一番いいと思う。
    そんな姿勢を貫けば、自己愛は自滅するしかない。
    噂話なんて、しょせん噂話でしかない。噂話を信じる人は、その程度の縁なんだし、
    自己愛と一緒になって苛めをするような人の仲間になんて、むしろならなくていい。
    それで悪事がエスカレートするなら、証拠をとって警察。

    +7

    -0

  • 1519. 匿名 2018/02/15(木) 10:55:43 

    ざっと読みましたが、アスペルガーの一部のタイプと
    似てますね

    +8

    -0

  • 1520. 匿名 2018/02/15(木) 12:43:30 

    アスペと自己愛の区別がつかない

    +5

    -0

  • 1521. 匿名 2018/02/15(木) 15:35:05 

    人間のクズのなれの果てって感じ。
    ああなったら人間終わり。

    +5

    -0

  • 1522. 匿名 2018/02/15(木) 16:45:10 

    最初から馴れ馴れしい奴には注意しろとしか言えない
    初見で身構えるならここしか無いぞ

    +6

    -0

  • 1523. 匿名 2018/02/15(木) 18:07:05 

    自分にとって相手が薬または毒になる存在かを考えて、毒なら逃げるべし!障害名を当てても、医者ですらお手上げなモンスターを扱える訳がないもん。

    自己愛は積極的にタゲへ近づいて、「お前は劣っている」と洗脳するよね。でも、劣っていると感じてる人に執着するのは変だよね。
    あれはタゲの言い返せない(周囲に事実を理解させられない)性分を利用して、自分の劣等感をぶつけてるの。本当に劣ってるのは、自己愛なんだ。

    >>1518さんのこの言葉、とても素敵。『ターゲットにされた人は、けして自信を失わず、自分を高め、堂々と幸せに生きることが一番いいと思う。 』

    +3

    -0

  • 1524. 匿名 2018/02/15(木) 19:05:47 

    ちょっと詳しい方に質問です。

    私はタゲじゃありません。
    自己愛傾向にあるなと思う人と
    仕事をしています。
    トピックに出てくる書き込みの特徴に相手はとても似ています。

    質問は、
    自己愛は、自分が自己愛だと気づいていない場合でも、性格の歪みなどに自覚はあるのですか。

    うまく言えませんが、対人操作もそうですが、
    最終的にこう持っていきたいみたいな、
    自分勝手な願望があり、それに向かって
    誘導していくかのような言動をするのが、見えてしまいます。数年前にタゲられた経験からです。

    自己愛が自分の性格の歪みに気づいていて、それでも歪んだ行動をしてしまう、のか?
    素でやっているのか?が知りたいのです。

    気づいていてもやってしまうのだったら、
    私が彼女を自己愛さん認定していることが、
    バレてるなーと感じるので。

    +1

    -0

  • 1525. 匿名 2018/02/15(木) 22:34:55 

    >>1524

    素で異常行動を取る自己愛もいますが、性格の歪みを認識している自己愛もいます。
    大体、以下のタイプに分かれます。
    (周囲の対応次第でシフトする人もいる)
    ・開き直る
    自覚だけで矯正を放棄
    ・治そうと試行錯誤
    嫌われキャラを卒業する為に努力
    ・自信喪失
    自分語りや被害者面で賛同者を募る

    認知の有無に関わらず、自分を正確に理解してくれない人や、拒否の意思の持ち主を素早く見抜きます。
    勝ち目が無い人には、親切行為等で異常行動の記憶を消そうとします。
    下だと見なした人には、敵意丸出しで正当性を強引に訴えます。
    力関係が分からない人には、機嫌取りと不機嫌を交互に見せて、感情ゲームに乗るかテストします。

    +7

    -0

  • 1526. 匿名 2018/02/15(木) 22:47:21 

    >>1519
    誰か解説してください

    +1

    -0

  • 1527. 匿名 2018/02/15(木) 22:56:12 

    >>1526

    私は読んでもイマイチ分からなかったけど。
    悪意のあるアスペもいるし、
    元々の性格もあったり、
    両方持ってる人もいるから。

    とにかく自分に害があるなら、
    なんでも逃げるべし。
    病名なんて関係なくない?

    アスペルガー症候群と自己愛性人格障害の違いと対処法 | リバータリアン心理学研究所
    アスペルガー症候群と自己愛性人格障害の違いと対処法 | リバータリアン心理学研究所libpsy.com

    分かる人には分かると思いますが、実際に両方の方に会って比較したことのない限り、 ●アスペルガー(知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害) と ●自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害) の違いが分からないことが多・・・

    +4

    -0

  • 1528. 匿名 2018/02/15(木) 23:04:44 

    がるちゃん見るまで自己愛なんて知らなくて、タゲられてたときずっと自分が悪いのかなとかおかしいのかなとか悩んだな。

    +8

    -0

  • 1529. 匿名 2018/02/15(木) 23:45:33 

    私も病名は関係無いと思います。
    自己愛とアスペルガーの違いを知っても、普通の人は見分けが付きません。
    害を与える人から離れるのみです。

    アスペルガーは自己愛と異なり、全ての人が攻撃的とは限りません。対人操作も不得手で、強引なだけ。基本、激怒ポイントにブレが無く、怒り一色です。

    自己愛はアスペルガーと異なり、全ての人が攻撃的です。集団or特定の人だけを操作するタイプに分かれます。機嫌によって激怒ポイントが変化。激怒中は怒りだけでは無く、論破の成功時に強い快楽を感じています。

    こう説明されても、ちんぷんかんぷんですよね。『逃げる』一択です。

    +9

    -1

  • 1530. 匿名 2018/02/15(木) 23:50:41 

    >>1525
    ありがとうございます。
    >自分を正確に理解してくれない人や、拒否の意思の持ち主を素早く見抜きます。

    そうですね、まさに今これです。密かに自己愛認定してるのが、
    バレてるんじゃと思う時があります。
    本人が自己愛と理解しているかは分かりようもないのですが…。

    性格は格段に相手が強いですが、同じ土俵に乗らないように感情で動かないようにしています。
    本当は私は弱いですが、仕事の内容から馬鹿にされないような内容なので、格下認定はされていません、またかなり気を張っているので、感情ゲームにも乗らないように時に馬鹿になったり忘れたふりしてやり過ごしています。
    相手はその ふり は見抜けない感じですよね。
    そのまま受けとりませんか?その辺り単純ですよね?

    きっと私のことは格下認定はしてないけど、拒否の持ち主という意味で油断できないけど、ちょっと抜けた奴と思われています。
    仕事だから切る訳にもいかず、このまま続くと思うと目眩しそうです。

    +5

    -0

  • 1531. 匿名 2018/02/16(金) 00:20:03 

    自己愛って自分を客観的に見ることが出来ない障害だから自覚は全くないと思うよ
    むしろ自分は素晴らしい人格者だと思ってるよ

    +7

    -0

  • 1532. 匿名 2018/02/16(金) 00:24:16 

    アスペルガーは裏の顔、表の顔の使い分けなく、常に空気読めないですよね。
    自己愛は表と裏をしっかり使い分けしているように思います。
    相手の弱点を感じ取るのに長けているし、常に誰かを陥れておきたいみたいな。
    自己愛にとっては"弱い"か"強い"しかないのでしょうね。
    絶対に関わったらダメな人間ですよね。

    +8

    -0

  • 1533. 匿名 2018/02/16(金) 00:24:45 

    すんげーデブスなのにミニスカート履いて自信満々の女いるでしょ?
    あれこれだから(笑)

    +2

    -3

  • 1534. 匿名 2018/02/16(金) 00:30:22 

    表と裏を使い分けるグレーゾーンの自己愛が1番手強い

    +4

    -0

  • 1535. 匿名 2018/02/16(金) 00:34:53 

    >>1531
    ほんとそう。だから地位のある人や権力者と、まるで親戚以上の付き合いがあるかのような言い方して、人から特別扱いされようとする。
    自分が権力や地位に群がるから、他人もそうだと思い込んで疑わない。
    自分は常に特別だと人から思われたい。だから人から賞賛されて当たり前。賞賛してくれない人はタゲにする。

    +5

    -0

  • 1536. 匿名 2018/02/16(金) 00:40:31 

    >>1534
    周りは表の顔しか知らないから、たとえ相談しても信じてもらえない。
    反って自分が自己愛の人を陥れているかのように受け取られかねない。もしくは嫉妬していると誤解される。
    表裏を使い分ける自己愛は怖いです。

    +4

    -0

  • 1537. 匿名 2018/02/16(金) 00:52:29 

    >>1530

    自己愛は、仕事の内容や役職では力関係を測りません。感情ゲームに反応したり、人の顔色が気になる人を下に見ます。逆にポンコツでも、正体を見抜いて排除する力を持った人には歯向かえません。

    あなたは感情ゲームに乗らないので、自己愛は攻撃する隙を探せないでしょうね。仰る通り、『ふり』も見抜けないので、大丈夫だと思います。

    +5

    -0

  • 1538. 匿名 2018/02/16(金) 00:55:21 

    >>1533

    わかる〜!
    自己愛ってさ、見た目でバカにしたり、根拠なく自己愛扱いするんだよね〜!



    あらっ、これって君の事じゃんw

    +4

    -0

  • 1539. 匿名 2018/02/16(金) 01:03:14 

    >>1531

    自覚ゼロな人もいる。
    でも影で「私はおかしいのかも」って、
    悩んでる人もいるんだ。
    このトピでもそういう人いたね。

    「自覚あるから違うよ」って返事した人、
    怪物から気付きのチャンスを奪ってるよ。

    +3

    -0

  • 1540. 匿名 2018/02/16(金) 01:20:22 

    外面が良い自己愛にタゲられた時、急にみんなよそよそしくなって、自己愛にされた事を相談しても、だーれも信じてくれないの。
    暴言のスクショや録音データが無かったのもあって、私が嘘ついてるって受け取られたよ。必死に悪どさを説得するほど、悪いのは私って思われた。悔しいけど、狂いそうだから、みんなから離れたよ。

    今度やられた時は自己愛を悪く言わないで、「こんな事されて辛い」って暴露するつもり。それでも信じてくれないなら、自己愛の手下になった友達なんていらないや。

    +11

    -0

  • 1541. 匿名 2018/02/16(金) 03:54:59 

    自己愛って人脈自慢が好きだよね。
    でもね、蓋を開けたらこうだよ。

    ・「私、〇さんと親しいんだよ!」
    単なる顔見知りだったり、相手にグイグイして嫌われている。
    ・「私、〇さんに可愛がられてるよ!」
    手のひらで転がされているのに気付いていない。相手が自己愛ってパターンも。
    ・うっとりと人脈自慢
    ガッツリ洗脳状態。本当に良い人と出会っている可能性は低く、新興宗教やネズミ講に搾取されている。

    あの人達の人脈自慢を本気にしないで、
    右から左にスルーしちゃおう。

    +8

    -0

  • 1542. 匿名 2018/02/16(金) 07:07:18 

    >>1533
    自信満々って勝手に人の心を読んだ気になってるの?
    デブであろうとブスであろうとオシャレは自由です。
    こんな短文なのに性格悪さが滲み出てますよ。
    これで自己愛認定とか、意味わかってませんね。
    どちらかと言うとあなたの方が自己愛寄りに見えますよ、
    イジメっ子あたりが!

    +6

    -0

  • 1543. 匿名 2018/02/16(金) 07:21:14 

    とんでもなく酷い自己愛のこと、初めはアスペルガーのジャイアント系だと思ってました。
    でも本当に酷く、調べて自己愛を知りました。
    似てるけど、併発が多い気がします。

    アスペルガーの考え方を知ると、後天的に自己愛も発性しやすいかもしれない。
    アスペルガーからすると、親の愛情ってわからないし理不尽なことばかりされてきてますから。

    +6

    -0

  • 1544. 匿名 2018/02/16(金) 07:45:49 

    >論破の成功時に強い快楽を感じています

    これ、実際に聞いた事があります。
    「からかったり仕返しする時、ゾクゾクする〜」って言うの。
    前に、豊田議員がヒス中の歌い声がテレビで流れてたけど、あんな感じ。ヤバくなったら病気のふりをする所も似てました。

    自己愛は裏表を使い分けてるけど、アスペは悪い意味で芯がある感じなんですね。
    どっちも嫌だな。

    +6

    -0

  • 1545. 匿名 2018/02/16(金) 08:34:14 

    自己愛って10人に1人って本当?自分の周りに必ずいるレベル。中には自己愛が集まったグループの中にいる人がいるんだろつな。自己愛ばかりの地域とか…理不尽なことばかりあるんだろうな。

    +6

    -0

  • 1546. 匿名 2018/02/16(金) 08:56:14 

    >>1540

    私と同じ。
    世の中、外面見たくれ一番。

    私も友人らとは絶縁。
    交友関係が広かったので違う友人と一緒にいても、
    離れるように仕向けられ関係の無い人にまで話が伝わりました。
    少し離れた所にいる友人の所に行っても追ってきました。

    人間不信になりましたが、こんなことがあっても汚い心にはなりたくないと思ってます

    +7

    -0

  • 1547. 匿名 2018/02/16(金) 09:16:21 

    いっそのこと自己愛性人格障害だけが住む村や島みたいの作って欲しい。ボス猿になるため蹴落とし合う自己愛性人格障害達。自己愛同士うまく行くんじゃないでしょうか。

    +8

    -0

  • 1548. 匿名 2018/02/16(金) 09:19:15 

    巧妙な奴がいるからね
    ターゲットと周囲にそれぞれ違うこと言ってる奴とか。
    ターゲットには自責の念を生み出すように仕向け 周囲にはあいつが悪いを吹聴する
    結果、一人負けとなります。

    どっかで見かけたけど
    恋愛脳と自己愛の思考は似てるらしい

    +7

    -0

  • 1549. 匿名 2018/02/16(金) 09:40:29 

    >>1546
    ある意味、自己愛のおかげで友人を篩いにかけることができたと思った方がいいよ。
    その程度の友人だったってこと。
    というか、友人とは名ばかりだった人達だった。

    そういう人達を見分けられて良かった。
    あと、そういうことされると、自分は絶対に又聞きで相手を判断しないようになるよね。
    人間的に成長できたってことだよ。

    自己愛は精神年齢乳児のまま、成長せずに周囲をとっかえひっかえして、周囲の全てのせいにして全く反省せず、体だけ年をとり、精神は恐ろしいほど幼稚なまま死んでいくけどね。

    +7

    -0

  • 1550. 匿名 2018/02/16(金) 16:24:30 

    本当嫌すぎる。
    自己愛が退職するよう神に祈ったり
    ご先祖様に祈ったり
    おまじないしたり
    やり方が病んでる。
    本当にいなくなればいいのに!!
    大嫌い!!

    +8

    -0

  • 1551. 匿名 2018/02/16(金) 16:49:37 

    >>1550
    病みすぎて、縁切寺へ御参りに行ってしまいました。縁切祈願の絵馬まで書いてしまった。
    30年以上生きてますが、絵馬書くの人生初でした。

    +7

    -0

  • 1552. 匿名 2018/02/16(金) 16:52:35 

    >>1546

    あなたと友達だったら、汚い心を嫌う気高さに惚れるね。だから、自己愛になびかない自信があるよ。むしろ、返り討ちにするね。実際、友達を守るために自己愛が居辛い状況にした事あるよ。こういう人もいるってのを知って欲しいな。

    あなたと親しかった人は、知名度や肩書きばかり見て、中身を見てなかったんだろうな。人より秀でている人の宿命だね。
    人間不信になると自己愛好みの姿になるので、「ああいう事もありましたとさ」って、割り切っちゃおう。
    >>1549さんも伝えてるけど、友達をふるいにかける機会だったと、前向きに捉えられる日が来るといいな。

    +8

    -0

  • 1553. 匿名 2018/02/16(金) 16:58:03 

    偉人や有名人が自己愛性人格障害だった、という記事をたまに目にするけど、私のまわりの自己愛は何の才能もなく薄っぺらい人ばかりだった。
    実力もないのに、嘘つきで口達者で見せかけだけ天才、というピエロみたいな人々。
    真の実力や揺るぎない才能を持つ自己愛なら、まだ少しマシな気がする。個人的に関わりたくないけど。

    +14

    -1

  • 1554. 匿名 2018/02/16(金) 17:01:01 

    私の出会った自己愛は、「若い女」ってだけでターゲットにするお局だったなぁ。
    お局の特徴と自己愛性人格障害を併せ持っていたから、本当に病んだよ。
    自己愛ってだけでも厄介なのに、職場とか特定の環境が更にターゲットを追い詰めるよね。。簡単に切る事が出来ないし。

    +14

    -0

  • 1555. 匿名 2018/02/16(金) 17:42:37 

    おぉ、、縁切り寺に…。
    いかがでしたか?
    京都にあるとか…。飛行機の距離ですが、行きたいです。

    篩にかけられてよかったと思うように、したいです。私も被害受けてる人助けます。でも私はその人が嫌がってないと助けられないかも。
    まだ蜜月の時だったり性善説で生きていて違和感感じるけど、ごまかしごまかし付き合ってる感じの人は助けられない。私が悪者になるかもしれないから…。はっきり困ってる悩んでる離れようとしていたら、絶対助けます。

    +7

    -0

  • 1556. 匿名 2018/02/16(金) 17:54:25 

    最近は向こうも距離置いてるの察知してくれたようで
    離れてくれましたね 凄く苦労した
    修正できる人に巡り会って幸せになっていって欲しいと切に願う
    自分に甘えてきてるんだとは思ってるけど 無理ゲーすぎる
    人格壊されちゃう・・

    +7

    -1

  • 1557. 匿名 2018/02/16(金) 20:05:11 

    いい大人が、精神的自立もせずに、他人に「友人でしょ?」「親友でしょ?」という勝手な縛りで相手によりかかり、甘えることは、とても恥ずかしいことだし、そんなことする人間がいたら、「私がつきあいたいのは自立できている人間だけです。あなたは私の友人になる資格がありません」って切って当然だと思うよ。

    甘えを許してると、こいつは大丈夫だと思われて、どんどんよりかかってきて、自分の問題をこっちに投影してくる。
    そんな変な人間を自分の側に置いては駄目!!

    +11

    -1

  • 1558. 匿名 2018/02/16(金) 20:13:57 

    >>1555
    こんばんは。
    東京四谷にある陽運寺という小さなお寺に行きました。住宅街の中にひっそりと佇む、かわいいお庭のようなお寺でした。
    京都行ってみたいです!

    +6

    -0

  • 1559. 匿名 2018/02/16(金) 20:15:06 

    切れましたか? 

    +4

    -0

  • 1560. 匿名 2018/02/16(金) 20:22:24 

    >>1558です。
    すみません書き忘れました。
    効果はまだわからないです。
    が、強い意志を持って御参りをしたこともあり、前向きになる力になったと思います。

    ちょっとトピずれしてごめんなさい。

    +4

    -0

  • 1561. 匿名 2018/02/16(金) 21:17:11 

    >>1555

    横からゴメンなさい。
    私は何度か助けた事がありますが、以下のような経験をしました。
    このトピにはいませんが、助けた人が自己愛に攻撃されている自己愛でした。それと、助けている途中に自己愛に寝返られたり、助けた後に知らん顔される事も…。

    あなたの優しさが仇にならないように、助けるのは相性が合いそうだと感じた人に限定した方が良いかなと思います。

    +2

    -1

  • 1562. 匿名 2018/02/16(金) 22:14:18 

    相手が自己愛なら、相性なんて言ってる場合じゃないです。
    とにかく離れないと、こっちの情や罪悪感につけ込まれて大変な目にあいます。

    医者でも無理なんですよ。
    離れないと自分が駄目になります。
    それか、相手となんやかんや言いながら離れたくないただの共依存か。

    +11

    -0

  • 1563. 匿名 2018/02/16(金) 22:16:23 

    お寺とか、それで少しでも心が軽くなるなら気が済むまでやればいいと思いますが、それを全面的にあてにするのは、あまりに他力本願な考えで、そういう依存性が自己愛に見抜かれてターゲットになった可能性が高いです。

    +9

    -0

  • 1564. 匿名 2018/02/16(金) 22:38:43 

    >>1561

    被害者を助けた時のあるあるですね。
    被害経験者は、孤立している人が何者か分からず助けてしまいがちです。

    >>助けるのは相性が合いそうだと感じた人に限定した方が良い
    同感です。それと救済は、自分の力量を超えない程度にするのが良いと思います。

    +6

    -1

  • 1565. 匿名 2018/02/16(金) 23:01:59 

    自己愛から離れない場合

    ・自尊心を壊される
    自分の長所をすっかり忘れ、駄目人間だと思い込む。
    ・心身の健康を損なう
    気持ちが塞いだり、医者に見せても治らない体の不調を抱える。
    ・善人を遠ざけてしまう
    誰も信じられなくなり、親身な人にまで心を閉ざす。
    ・誰とも付き合いたくなくなる
    自己愛に悪事を暴露される心配が無いと見なされ、更なる被害に遭う。
    ・『今』が疎かになる
    穏やかな日常を取り戻す為にすべき事が見えなくなる。
    ・怪しげなモノに傾倒
    宗教やスピリチュアル系にのめり込み、お金や時間を奪われる。
    ・自己愛メンタルが伝染
    苦しみを正確に理解されないと、頭に血がのぼる。憎い人の悪口が止まらない。自分を変えず、憎い人が変わるのを願うetc

    +11

    -1

  • 1566. 匿名 2018/02/17(土) 09:31:10 

    モラハラ受けたときに自責の念にかられるは無かったな
    なんだこいつは・・どうやって逃げるか・・はしょっちゅうありましたw

    +4

    -1

  • 1567. 匿名 2018/02/17(土) 12:42:43 

    >>1565
    この状態でした。
    真実は1つしかないので周囲が自己愛を信じたってことは、
    私は虚言癖となります。
    私はその後本当に精神病を発症してしまい、ほら!みなさい!って状態に。
    私の人生は終わったも同然。
    早くお迎え来てほしいと願いながらいる

    +5

    -0

  • 1568. 匿名 2018/02/17(土) 12:48:44 

    >>1552
    ありがとう。
    あなたみたいな人が、身近にいたらなぁ

    +0

    -0

  • 1569. 匿名 2018/02/17(土) 12:59:28 

    >>1561

    タゲで友人全て失い信用まで失い人生壊れましたが、
    私も困ってる人を助けようとする気持ちは変わりません。
    何ができるのかわからないけど、
    どちらが自己愛なのか見極めることはできます。
    タゲを信用してあげて私みたいにならないようにしてあげたい。
    私がもし、裏切られてもそれはそれでいい。
    汚い心に手を合わせるだけ。

    +4

    -0

  • 1570. 匿名 2018/02/17(土) 21:06:04 

    自己愛性人格障害と国際化社会&IT革命って最高に相性悪いよね。
    タゲがすぐネットで調べたり相談出来るようになったし、広い世界にいくらでも逃げ場があるし、世界にはもっと力があって金持ちな人が沢山いるのがわかってしまった。100年200年前の自己愛性人格障害はタゲを村から出さず生涯いじめ通しただろうし、タゲも外に相談する知性もなくずっと自分が悪いと思いながら、生涯を終えたんだろうな

    +10

    -0

  • 1571. 匿名 2018/02/17(土) 21:38:38 

    >>1570
    こんばんは。
    人間関係でおかしいおかしいと思い、散々悩み苦しんで、インターネットで検索して自己愛性人格障害という病気の存在を知りました。
    書かれた症状や特徴が、私が関わった自己愛と判で押したように同じで怖くなりました。
    と同時に、自分がターゲットだということもわかり、勇気を出して離れました。

    自己愛に苦しんだことのある人にしか辛さや恐怖がわからないため、周りにも理解されませんでした。
    でも、この掲示板で同じように苦しんだ方々と共感し合えて、ネットに救われました。
    もっと認知されて、自己愛性人格障害者が健常者と区別される世の中になって欲しいです。
    理不尽な自己愛に苦しむ人を減らしたいです。

    差別ではなく、あえて区別と書いてみました。
    差別するな、人権がー、という方々もおられますので。そんな方々は、ぜひ自己愛性人格障害者と暮らしてみて欲しいですね。

    +10

    -1

  • 1572. 匿名 2018/02/17(土) 22:25:42 

    そう、真実は一つです。
    なのに自己愛は、偽物を本物だと見せかけるのが上手(褒めてない)です。被害者は本物を証明するのが上手ではありません。

    周囲を説得する時は感情論で語らず、手短に被害を伝えた方が良いです。信じて貰えないなら、証拠を見せましょう。
    それでも信じて貰えない場合、怒る・泣く・暗くなるのは逆効果。
    負の感情を出せば、周囲は自己愛の悪しき営業トークに耳を傾けてしまいます。

    尚、全てが自己愛の手に落ちた様に感じても、中立的な人や、助ける方法が分からない人等がいます。笑顔を絶やさずに飄々としていれば、時間は掛かるものの誰かが心を開いてくれます。

    狭いコミュニティの場合は完全に汚染されています。神頼みや憎悪をたぎらせている間、自己愛は次の作戦を練っています。
    すぐに離れた方が事態の悪化を防げます。

    +6

    -1

  • 1573. 匿名 2018/02/17(土) 22:25:46 

    自己愛かサイコパス か分からないのにタゲられてる。順番で自分に来た感じ。
    はじめて会った時から、いい人風の演技してるみたいでやばそうな女だった

    支配的だけど、仕事さっぱりできん奴
    毎日しんどいけど絶対屈しないぞ

    +7

    -1

  • 1574. 匿名 2018/02/17(土) 22:49:40 

    ネットはタゲにも自己愛にも便利なツール。
    良い人にレスしてもらえたら、問題を解決するヒントを得られる。
    しかし自己愛がレスしたら、被害者がネットでも悪者扱いに…。
    悪知恵が働く自己愛だと、被害者の解決策から自分を有利に運ぶ術が閃く。

    スマホの普及や、親子が心を触れ合わせる時間が減った今、自己愛は更に増える。
    自己愛は、話した内容に心を動かす人が大好物。笑顔でスッと離れる人は捕まえにくいんだそう。
    裸の王様を空気扱い出来る人が増えたら、自己愛が生き辛い世界になる。

    +5

    -0

  • 1575. 匿名 2018/02/17(土) 23:00:28 

    パート先はお給料よく待遇がいいホワイト企業。ここを辞めたら元々仕事も少ない田舎で若くはないから次がないから辞めたくない。辞めても暮らしていけるけど仕事が好き。そもそも自己愛のせいで辞めたくない。
    以上のことから退職をとどまっている。

    自己愛のタゲじゃないが、
    タゲと私の人間関係を操作したいみたい。
    好かれているのはタゲ。私は嫉妬の対象。
    タゲと仲良くするなみたいな。
    辞めたくなるけど、体が一番とはわかっているけど、
    少し胃を痛めながら続けてる。
    毎日行きたくない、2年我慢している。
    自己愛は言葉はコミュニケーションじゃないよね、探りだったり操りだったり洗脳だったり。いつも人間観察してる。気に入らない人はためらい無く、悪口を言う、悪口言うことは自分の価値をも落としてると言う考えがない。日本人じゃないのかもと思う。

    もう充分人間の色々を勉強させてもらったから
    そろそろ解放してくださいと、何かに祈っている。
    私は距離あるからがっつりタゲられてないけど、きついな。

    +5

    -1

  • 1576. 匿名 2018/02/17(土) 23:18:43 

    >>1575
    自己愛?とタゲ?ちがうのでは?

    +0

    -1

  • 1577. 匿名 2018/02/17(土) 23:37:51 

    >>1575

    仕事に誇りを持ってるしタゲ未満なので、やめるのはもったいです。自己愛が何を言っても、会社は実力があるあなたの評価を下げません。

    >>好かれているのはタゲ
    これ、違います。その人と手を組んで、優秀なあなたの足を引っ張るための道具にしたいの。

    仲が良い同僚だけでも目を覚まさせては?ズバッと言うより、誘い水で悪事にスポットライトを当てるの。
    「悪い人じゃないけど、人間観察して陰口が凄いから、う〜ん…」と話せば、同僚は自分の意思で自己愛の話ウザいって自覚しやすくなるよ。万が一裏切られても悪口は言ってないから、自己愛に責められても「何のこと?」って返せるしね。

    自己愛にタゲと付き合うなと言われたら、どうして?(ニッコリ)でOK。
    人を下げて自尊心を保つバカタレに負けないでね。

    +1

    -0

  • 1578. 匿名 2018/02/18(日) 09:16:23 

    参考になります。
    私を引きずり落としたいのですね。
    辞めさせたいのでしょうね。

    その同僚には少し話してます。ただ表向きは態度に出せないので皆当たり障りなく過ごしてます。

    関わりを最小限にして、何かをされた場合証拠を残します。

    +6

    -0

  • 1579. 匿名 2018/02/18(日) 10:58:29 

    攻撃される人って、自分はマイペースだけど勝手に周りが評価してる人に多くない?
    その辺に嫉妬しちゃうのかもね
    なんか考え方が特殊で
    あの人は凄いよね~ って聞かされると
    自分は凄くなくてすいませんねぇ って捻くれちゃうみたい
    おこちゃまかっ!

    +8

    -0

  • 1580. 匿名 2018/02/18(日) 15:05:52 

    ある姉妹のお話です。

    2人の姉妹が、ひとつのオレンジをめぐって口喧嘩をしています。
    「半分に分けたら?」と親が言いましたが、
    2人とも「ひとつ分が必要なの!」と言って譲りません。

    しかし数分後、話し合いの結果、姉妹で無事に分け合うことができました。
    1つしかないオレンジを、お互いが「1つ分ほしい」と譲らなかったのに、
    2人が1つ分を手に入れることができたようです。

    いったい何が起きたのでしょう?

    どう分けたかと言うと、「オレンジの中身と皮を分け合った」。
    姉はオレンジ(中身)を「食べたかった」、
    妹はオレンジ(の皮)で「マーマレードをつくりたかった」のです。

    意地悪クイズみたいですが、このエピソードから得られる示唆は、
    「一見すると主張がぶつかっている場合でも、実は2人が求めているものが違い、
    互いの要求を正しく理解すれば問題が解決するケースもある」ということです

    +2

    -3

  • 1581. 匿名 2018/02/18(日) 16:58:06 

    >>1580

    面白い話ですね。姉妹の片方が自己愛なら、↓こうなりますばい。

    ・皮を欲しがる人へ「あなたの為に」と、実を押し付ける。
    ・相手が皮を欲しがるのを知ってて、わざと皮を奪い取る。
    ・独り占めしたのに「半分こした」と、ホラをこく。
    ・相手に全部譲って、後で大きな見返りを求める。
    ・相手へ全部譲ったのに「実は全部奪われた」と、ホラをこく。

    ・サイコ指数が高いなら…
    周囲に悲壮感を見せつけつつ皮を選び、実に下剤を仕込んでタゲに寄越す。

    +4

    -1

  • 1582. 匿名 2018/02/18(日) 18:08:32 

    >>1579

    私、自分でいうのもおこがましいけど
    このタイプかも。タゲられ気質。
    無視してるのにわざわざ向こうから関わってくる。
    私を見ろ、声を聞けーってストーカーかよ。

    +3

    -3

  • 1583. 匿名 2018/02/18(日) 19:23:52 

    怒りで相手をコントロールしようとする人、同情で相手をコントロールしようとする人は、一番側に置いてはいけない人間です。

    自己愛関係ない本からの言葉だけど、心理ついてる。

    +9

    -0

  • 1584. 匿名 2018/02/18(日) 19:33:58 

    携帯番号を変えてメールアドレスも変えてLINEもやめて自己愛と共通の友達の携帯番号を消去した。
    あー疲れた。共通の友達の中には好きな友達も居たけどいつかわかってくれたらいいし、本当に縁あって友達ならまたその子といつか楽しく遊べる日がきたらいいな。
    あー、今頃私コテンパンに悪者に仕立て上げられてるだろうな!笑
    ばったり自己愛と出くわしたらどうしようと思うと出掛けるのが少し怖い。

    +7

    -1

  • 1585. 匿名 2018/02/18(日) 19:59:46 

    >>1584

    うわ、大変だったね。
    自己愛って、嫌いな人や去った人の事をずっと話題にするよね。被害者面で元気いっぱいに悪口言いまくるから、「君がいじめたんじゃないのかね?」ってバレバレ。
    好きな友達が真実に気付いてくれたらいいなぁ、、、。

    もし、自己愛に出くわしても、不敵な笑みで会釈してスッと離れよう。
    「あなたなんて敵じゃないわ。ふふん♪」ってね。

    +7

    -0

  • 1586. 匿名 2018/02/18(日) 20:12:22 

    本当は自己愛の取り巻きもターゲットが何の落ち度もないこと、無害な人間だって事分かってるよ
    ただ自分が攻撃されないように敵認定されないようにおべんちゃらしてるだけ
    実は取り巻きが1番自己愛がキ○ガイだって事分かってるよ

    +8

    -0

  • 1587. 匿名 2018/02/18(日) 22:09:07 

    自己愛のこと信じてる友達との付き合いは
    皆さんどうされてますか?
    私に悪さもしないけど、自己愛が言うことを否定もせず、
    どっちにもいい顔してる人って、
    賢い人なのか、離れた方がいいのか…
    悩んでます。

    +7

    -0

  • 1588. 匿名 2018/02/18(日) 23:46:57 

    >>1587

    自己愛と仲良く見える人は、同類・良い意味で悪意に鈍感・誰とも調和を取れる・実はタゲ・実は裏ボス・実は自己愛を矯正してくれている…って感じで、様々なんだ。
    それを見分けるのは難しいから、あなたの感性でお付き合いを決めてはどうかな?

    +3

    -2

  • 1589. 匿名 2018/02/18(日) 23:53:05 

    >>1585
    >>1586
    ありがとうございます!涙
    人権は平等にあるし、私も自分の意思を持っていいんだしとそんな当たり前のような事も分からなくなっていた様に思います。
    友達関係って対等である事が理想なんだと再確認する事ができました。
    不敵な笑みでスルーできるように頑張ります!
    誰にもわかってもらえず孤独だったけど、ガルちゃんでわかって下さる方が居て救われました。ありがとう。

    +4

    -1

  • 1590. 匿名 2018/02/19(月) 00:07:39 

    無視してたりあなたなんて興味ないわよって態度取ってても
    自己愛からしたら滅茶苦茶気に食わないみたいで必ず関わって来ようとするよね
    本当に困るわ
    どうしたらええのん?

    +6

    -2

  • 1591. 匿名 2018/02/19(月) 00:28:13 

    自己愛って自分は人の事無視するくせに、自己愛自身が無視されるとしつこくくるよね。

    +7

    -2

  • 1592. 匿名 2018/02/19(月) 00:46:24 

    自己愛は究極の構ってちゃん。相手から反応してもらう為に、ちょっかいを出す。

    標的が弱気な態度を見せたら、「後ろめたい奴は悪!私はそれに勝った善!」と、解釈。標的がムッとしたら、「生意気な!成敗してやる!」と、張り切る。

    自己愛の感情ゲームに反応してやらず、チベスナのように無関心な眼差しを向けよう。腹の中で「それ面白いん?」と、笑ってやれば、自己愛なんて怖くなるなる。

    +6

    -1

  • 1593. 匿名 2018/02/19(月) 09:27:39 

    ボーダーなんですが、自己愛の人によくターゲットにされます。
    ボーダーの特徴の1つの見捨てられ不安の部分を上手く利用されているんだと思います。
    普通の人は自己愛の人に対して違和感を感じると、適度な距離が取れるのかもしれませんが、私は違和感を感じても相手のうまい言葉に乗せられて縁を切ることができずボロボロになりました。

    自分の勘を信じる事がとても大事です。
    相手に違和感を感じたら、どんなに優しくしてくれる相手でも距離をとってください。
    コントロールされると逃げられなくなり、ボロボロになるまで利用されます。

    +4

    -1

  • 1594. 匿名 2018/02/19(月) 09:37:23 

    事あるごとに自分を神様とか、自分は凄い!褒めろ!と言いう人がいた。
    自分以外の他人はクズ扱いする。
    いや、その発言人としてどうなの?とこちらが言うと、自分は本当は自信がない謙虚な人間なんだと言う。

    都合よく過去の記憶をコロコロ変える。
    だから過去にあったことの質問を別の日に再度聞くと、変わってる部分が多い。

    しょっちゅう嘘をつく。

    知能が低いタイプは表面上上手くやっているようでボロがたくさん出てくる。

    関わらないことが一番大切。

    +3

    -2

  • 1595. 匿名 2018/02/19(月) 15:14:12 

    「平気でうそをつく人たち」
    米国の精神科医の著書ですが、邪悪な人の定義が、人格障害者そのものですごいです。
    罪を犯して刑務所にいる人間よりも、周囲を気にしてまともであると見せかける人間の邪悪さ。

    おすすめです。

    +3

    -2

  • 1596. 匿名 2018/02/19(月) 15:14:49 

    >>1585
    私は自己愛の呪縛から逃れたけど、その後風の噂で「◯◯は被害妄想すごいからね。」って周りに言いまくってたらしい。
    今まで喜怒哀楽で人をコントロールしたりプレゼント攻撃したり見下したり経験も内容もないのに恋愛の説教をしたり(デブス)よくそんな事出来るなと。

    +6

    -1

  • 1597. 匿名 2018/02/19(月) 15:18:04 

    >>1596
    それって、自己愛の自尊心の弱さを露呈してると思う。
    普通しないもんね、そんなこと。

    +3

    -1

  • 1598. 匿名 2018/02/19(月) 15:40:01 

    >>1586
    その通りだと思います。
    私は女ばかりの職場で既婚おばさん数名にタゲられたけど自己愛は取り巻きに擦り寄ってよく話しかけてたし一緒にランチに行こうと声かけたりお土産渡したりしてた。
    取り巻きは自己愛を刺激しない様に気を使って話してるからストレス溜まるだろうと見て取れてそのストレスをタゲの私にぶつけてる様に感じた。
    みんなして仕事を私に押し付けたり私にだけ厳しいルール設定を言い渡したり出来なければ昼休み中説教。自己愛は私に「どうしたの⁉︎痩せて元気ないけど何かあったの⁉︎かわいそうに。」とわざわざ言いに来たり「先輩より仕事出来たらダメだからね。」と信じられない発言する。
    取り巻きもあれだけ罪のない私に攻撃的になれるんだから普通では無い。
    今は私は逃げたけど、私以外はその職場で長年働いてたからそんな職場は新人をタゲにして虐めてそのポジションがコロコロ変わるんだろう。
    経営者は勿論クズで事態を解ってて私が助けを求めても何もしてくれなかったどころか私にコミュニケーションとれないの困りますって言ったからね。

    +3

    -1

  • 1599. 匿名 2018/02/19(月) 15:57:08 

    逃げろとしか

    +0

    -0

  • 1600. 匿名 2018/02/19(月) 16:01:53 

    >>1581

    どの方法も自分本位ですね。
    下に行くほど、タゲが一人で苦しむコースって感じ((((;゚Д゚)))))

    +0

    -0

  • 1601. 匿名 2018/02/19(月) 16:21:26 

    >>1598

    取り巻きに擦り寄る場合、自己愛は裏切りに怯えています。
    元同僚は真心で人の心をつかめないので媚びと恩を売り、見せしめの為に標的を虐めています。上下関係が強固ではないので、手下の中に自己愛を操作している魔物がいるのかもしれません。

    出る杭を打つ社風と善悪の区別が付かない経営者により、その会社の業績は伸びません。下手すると傾きます。
    泥舟から避難したあなたは判断力に優れています。

    +7

    -0

  • 1602. 匿名 2018/02/19(月) 16:43:36 

    タゲが去った後、自己愛の取り巻きは誰が悪いヤツか分かり始める。
    で、『疑念を隠せない&自己愛に逆らえない』の条件を最初に満たした人が、次のタゲ。それを見たメンバーは、自己愛に逆らうのが怖くて嫌々付き合うんだ。お互いを信じられないから、新旧タゲの悪口でニセの絆を作る。

    実はこの中で一番幸せなのは、去った旧タゲなんだ。聞こえよがしに悪口を聞かされる事もあるけど、あれは後ろめたさの反動。真に受けて落ち込んだり怒ったりしたら、ヤツらを喜ばせるだけ。
    汚い心を持った集団と決別した自分を褒めて欲しいな。

    +11

    -1

  • 1603. 匿名 2018/02/19(月) 18:03:14 

    >>1602
    それはどうでしょうか、決別したところで旧タゲは幸せになれませんよ。
    自己愛にタゲられてる期間は監禁されてるのと同じです。解放後、タゲを待ち構えてる幸せは一瞬で、あとは日に日に感じる絶望感だけ。トラウマを克服して自分を取り戻せるのは悲しいけどごくわずかです。一筋縄に行かないのが自己愛と被害者の関係性。
    タゲを逃れられた人は、決別してもやり場のない怒りを感じて苦しんているのです。
    最終的に自ら命を絶つのは被害者、自己愛の生命力はすさまじいです。

    +6

    -4

  • 1604. 匿名 2018/02/19(月) 19:22:34 

    説明が下手で申し訳ありません。
    『この中で一番幸せ』とは、自己愛・取り巻き・タゲの三者を比べたものです。

    私は身内が自己愛で、外でもタゲられてました。しかし、被害者目線だけでは問題解決が不可能だと気付きました。
    許さなくてもいいので終わった事を浄化し、自己愛の手口や目論見を分析すれば自衛力が身につきます。お陰で幸せを手に入れられました。
    今は被害者だけではなく、改善を望む自己愛のケアをしています。

    >>1565の自己愛メンタルが伝染した人の特徴をご覧ください。このタイプは自己愛の思惑通り自滅しやすいです。
    それでは被害者が報われません。故にここで何度も文体を変えつつ、自己愛から『心身共』に離れて自分の人生の開拓をする様に促しました。

    実の所、自己愛の臆病さはタゲと変わりません。しかし驚異的な生命力で、人様の自尊心や生命力を強奪します。
    自己愛の暴言は劣等感の投影。悪口が止まないのは、タゲを下にして自分を格上げしたいから。全てが言葉遊びによるトリックです。
    被害者はこれに気付いて、自信を取り戻して欲しいと願っています。

    +6

    -1

  • 1605. 匿名 2018/02/19(月) 19:44:40 

    回りの人に嘘を吹き込みターゲットを孤立させようと裏で暗躍しています

    +7

    -2

  • 1606. 匿名 2018/02/19(月) 20:29:54 

    ママ友でこの特徴ある人いた。
    子供とセットでお付き合いした。
    次第に洗脳され対人操作もされ怖いことも言われた。
    逃げるように離れた。
    子供に影響し最悪だった。
    離れた後はあることないこと悪口言われた。

    離れてよかったけど、
    わが子の心の傷は最近癒えた。4年位かかった。
    子供のことを考えると申し訳ない気持ちになる。

    +8

    -1

  • 1607. 匿名 2018/02/19(月) 20:30:41 

    どうでもいい格下の人間には嫌がらせしようなんて思わない
    ターゲットの何らかの能力に嫉妬してると思われる
    ルックスがいいとか親がお金持ちとか一生懸命何かに取り組んでるとか人目を気にせず自分を持ってる人とか
    ターゲットになった時点であなたの勝ちです
    自己愛はあなたの方が格上だと認めているんです

    +14

    -1

  • 1608. 匿名 2018/02/20(火) 02:52:52 

    >>1604

    友達がこれです、、、
    会う度に会社の自己愛の悪口ばかり聞かせるし、自己愛障害について力説します。
    私なりに懸命に聞いてるけど、そうじゃなくて!とか、分かってない!って、キレます。

    元々穏やかな子だったのに、友達も自己愛に染まってる感じです。昨夜は専業主婦の私に、働いてないから分からないんだよ!って 、キレました。
    今まで気の毒で我慢してたけど、私たちは共依存かも。もう八つ当たりはされたくないので、離れようと思います、、、。

    +9

    -3

  • 1609. 匿名 2018/02/20(火) 10:04:07 

    構ってほしいってのもあるんだよね
    こんな攻撃的な態度取ってて構ってくれとか・・
    そんなの普通の人にはわからないよ~

    +16

    -1

  • 1610. 匿名 2018/02/20(火) 10:54:37 

    >>1603
    自己愛から逃げられれば、タゲはそれだけで幸せだよ。
    元々、人格障害者とは真逆の共感性がある、人を思いやれる人間がタゲになることが多いし、そういう人は長い目で見れば人から本当に信頼される。

    少なくとも、人格障害なんぞというおぞましい障害持ってないだけで、生きるのはかなり楽だもの。

    +15

    -0

  • 1611. 匿名 2018/02/20(火) 23:28:47 

    >>1608
    働いてないからわからない…
    この言葉は、仕事なんかしたくないっていうあなたの友達の気持ちの現れでしょうね。
    立場が違えばそれぞれの悩みがあるものですよね。
    自己憐憫が強くなると、ぼんやり生活してるように見える人に対して、
    激しい怒りを覚えてしまうようです。
    あなたも、自分の心を守って下さい。

    +4

    -0

  • 1612. 匿名 2018/02/20(火) 23:45:21 

    一年以上悩み相談されてて、話の内容がすごくヒドイし相手は自己愛っぽいから、
    あなたがその人のことそんなに嫌なら逃げていいんだよってアドバイスした。
    年単位で相談してきてたのに、その人は相手のことを嫌いだと思ってなかったようで、
    私のほうがヒドイ人認定され嫌われた。
    相手に対してクソ文句言ってたの誰だよ。
    なんの笑い話だ!

    +7

    -1

  • 1613. 匿名 2018/02/21(水) 03:16:25 

    >>1612

    あなたは悪口なんて言ってないのに、
    すごい裏切り方されたんだね。
    その人は相手を同族嫌悪してたけど、
    何かのきっかけで自己愛と仲良くなって、
    手のひら返したのかも⁉︎
    一年以上も親身に話を聞いてあげたのに、
    ひどい仕打ちするなんてザ・自己愛だわ。

    +6

    -1

  • 1614. 匿名 2018/02/21(水) 05:04:02 

    過去のこととはいえ思い出すと周囲の人間も大概
    私にばかり謝罪や仲直りしろと一方的に言ってきて、いざその場で自己愛がガン無視してても、気持ちの整理がつかないんだよ、気のせいじゃない?と自己愛庇う人ばかり
    事情知らない子の方がよっぽど公平で、何かあったの?自己愛の態度悪いけど…って言ってくれた
    あの時から友達にも裏切られてたのかな、今思えば
    最初から最後まで悪者扱いで、さぞ気分が良かったでしょうね自己愛は

    私が逃げられたのは、あの時言葉をくれた人のおかげ
    今でも関係者全員不幸になれと願ってる

    +1

    -1

  • 1615. 匿名 2018/02/21(水) 08:07:22 

    自己愛性人格障害の特徴の一部
    ・被害者の印象を下げたがる
    ・被害者側を悪者にして、自己愛性人格障害である自分を被害者側にしたがる
    ・被害者に幸せになってほしくない
    ・被害者に自殺してほしいと考える
    ・被害者に勝ちたいから、自己愛によるいじめで被害者に去ってほしいと考える
    ・被害者がダメなやつだから、ターゲットになったと主張したがる
    ・被害者にアドバイスをするふりをして、自己愛側を上げて被害者側の人を下げる

    最近、このトピにもいる

    +10

    -1

  • 1616. 匿名 2018/02/21(水) 08:59:36 

    自己紹介お疲れ様です

    +2

    -4

  • 1617. 匿名 2018/02/21(水) 18:16:44 

    >>1616
    来たな自己愛

    +6

    -0

  • 1618. 匿名 2018/02/21(水) 19:52:30 

    >>1615

    一部とは言え、その特徴だけでは被害者が自己愛だと誤解されると思います。
    ほとんどの被害者は、そこに挙げられた内容の自己愛と被害者が反転した事を一度は考えます。
    私もやらかしましたが、自己愛の失脚や不幸を願ってばかりだったり、相談相手の心理的負担を考えずに被害状況を力説すると、四面楚歌に陥りがちです。

    このトピに誤解されない相談方法・自己愛と被害者の相談方法の違い・対処法・対処が無効な場合の離れる必要性・狙われやすい人の特徴などを書いています。
    気が向いたら参考にされて下さい。

    対処か離れるかを適切に判断し、自己愛の事ばかりを考えずに自分の人生を考える…これが出来た被害者は、トラウマを克服しています。
    憎しみに囚われて自分の人生を蔑ろにしている被害者は、幸せになり難いです。皮肉にも、改心を真剣に考える自己愛の方が幸せになりやすいです。尚、私が後者もケアをするのは、一人でも自己愛を減らす事で被害者を生じさせない為です。

    誰もが周囲との調和を大切にし、信頼し合える世の中になれば…そう願って何度もコメントしました。これで最後にします。
    被害者の皆さんが自分の人生を取り戻せます様に!

    +10

    -1

  • 1619. 匿名 2018/02/21(水) 20:41:02 

    >>1613
    1612です。
    まさに、同族嫌悪っぽかったです。
    自己愛に文句言えないから、私に愚痴って発散してたんでしょうけど、
    直接伝えたら解決するかもしれないことまで愚痴ってこられてもう限界でした。
    そこまでして付き合いを続けたい友達なら、その自己愛と話し合いをしたらいいと思うし。
    私という愚痴吐き場があるから問題に向き合えてないのかも…とも思ったんで、
    結果的に縁が切れて良かったです。

    +5

    -1

  • 1620. 匿名 2018/02/22(木) 09:15:20 

    相手が普通の人なら、気になったことは直接言えば解決すると思う。

    でも自己愛性人格障害は精神科でさえお手上げなんだよ。
    自己愛性人格障害者に直接ストレートに文句を言えば、言葉遊びが始まるだけ。
    論点をすり替えて、自己愛性人格障害者が被害者側に立とうとするだけ。

    自分の欠点や悪事を指摘されて、素直に反省できる人は、自己愛性人格障害じゃない。
    そういう人は、はじめからターゲットを陥れようともしない。普通の人は、いじめのためにしつこく執着しないんだよ。

    逃げずに自己愛性人格障害者と戦うなら、
    証拠を集めつつ、周りの人に誠実に思いやりの気持ちを持って対応し続けることが大切だと思う。

    +8

    -0

  • 1621. 匿名 2018/02/22(木) 09:18:25 

    遅かれ早かれ縁切ることになるからねぇ
    もうついていけない・・って疲れちゃうし
    本来縁切りなんかしたくないけどこっちが潰されちゃう

    +9

    -0

  • 1622. 匿名 2018/02/22(木) 13:11:54 

    習い事で親しくなった人が、「誰も心を開いてくれない」って悩んでいて、私も割と友達運が悪いから気持ちが分かった。

    でも彼女は段々とマウンティングするようになった。離れようとしたら、悲しそうな顔で「あなたも捨てるの?」と、泣く。
    許してあげると再び失礼になる。
    これを何度も繰り返す上、言葉の暴力が酷くなった。まるでDVだと気付いて、絶縁宣言した。そしたら、「私は自己愛性人格障害なんだから仕方無いの。病人を見捨てるな‼︎」と、ブチ切れ。

    あの自己愛に直接、「自覚あるなら自己愛じゃない」と言える人って、いるんだろうか。

    +11

    -0

  • 1623. 匿名 2018/02/22(木) 13:15:58 

    うちの友達、自己愛から命令されて泣いたりしてたのに、
    謝られたからって許してたよ
    また色々命令されるようになって傷ついてたけど・・・
    自己愛が周りを陥れるほどの頭の良さがない場合、
    気がついた時点で逃げていいと思うんだけどな
    なぜか逃げないの・・・なぜ・・・
    友達には、もっと自分を大切にしてほしい気持ちしかない

    +7

    -0

  • 1624. 匿名 2018/02/22(木) 13:26:47 

    >>1622
    見放され不安が強いところなど、境界例っぽいですね

    +5

    -0

  • 1625. 匿名 2018/02/22(木) 14:07:05 

    >>1623さんへ(1622より)
    自己愛は謝る時に同情心に訴えてたよ。打ち解ける前に悩み事を散々聞かされてたから、私は「見捨てたら可哀想」って洗脳されてた。

    DVと同じで、打ち解ける前に爪痕を残しておいて、逃げられそうになったら「この私を捨てるのか」って、傷を抉る。泣く時もあるし、上から目線で絆の大切さを訴える事もある。だから恐怖と罪悪感で、身動きが取れなくなるんだ。

    >>1624さんへ
    知人は自己愛性人格障害と診断されたと言ってた。自己愛の共通点は粘着なので、境界と同じで見捨てられるのが怖いのかも。
    (彼女は死にたい発言も、構ってちゃんアピールも皆無)

    +4

    -0

  • 1626. 匿名 2018/02/22(木) 15:37:31 

    自己愛はタゲの心を壊すよね
    私も長年マウンティングされいじめられて、心を病んだよ
    逃げられた今も、自己愛のことを考えてしまってる
    人とつきあうことが怖くなってしまって、今も怯えがある
    早く、まったく気にしないでいられるようになりたい

    +11

    -0

  • 1627. 匿名 2018/02/22(木) 15:58:39 

    >>1625
    まさにこれ(>>1583)ですね

    +5

    -0

  • 1628. 匿名 2018/02/22(木) 16:35:33 

    >>1626
    1607さんも書かれてますが、ターゲットになった時点であなたの勝ちです。
    あなたが勝っているから、自己愛はしつこくマウンティングしたりいじめたりせずにはいられなかったんです。
    心が壊れているのは、自己愛性人格障害者のほうです。
    あなたが自己愛からの洗脳から目覚めて、元気になりますように。

    +7

    -0

  • 1629. 匿名 2018/02/22(木) 16:42:39 

    >>1617
    自己愛トピに必ず現れる自己愛側の人ね。
    タゲの書き込みを見て自分がタゲった人の書き込みだと思って「被害者ぶるな」と暴言吐くんだよね。
    すごい粘着

    +6

    -1

  • 1630. 匿名 2018/02/22(木) 18:31:05 

    >>1626

    自己愛は痛い所を深く突くから、攻撃された方は長い間苦しみますよね。
    自己愛のダメ出し、言っていることは外れて無い。けど、よく考えたら、「いやいや、自己愛の方が私より達成出来て無いよ?」って、気づきます。自己愛は言動が一致してないのに、「優れている、正しい」と思い込ませる詐欺師。
    タゲは本気にして悩むだけ損。

    人が怖くなりますよね。私はビビりを隠して少しずつ会釈→挨拶→一言トークして、私と同じテンポで話す人とだけ、軽めに個人的な話(好きな番組とか)をしました。一緒にいて安らげない人には社交辞令のままです。今のところ、新たな自己愛に捕まってません。
    あなたが少しずつ少しずつ、外は怖い人ばかりじゃ無いって気づけるといいな。

    +9

    -0

  • 1631. 匿名 2018/02/23(金) 00:13:50 

    今の日本って自己愛の人数って増えてるの⁉︎
    自己愛を味方につけて自分の地位を守ったり、なんなら一緒になって罪の無いターゲットを攻撃したり見て見ぬ振りしたりなんなの⁉︎
    自己愛が悪いと気づいても自分に矢が向かないと関係ないふりするの何⁉︎
    あんなクソ野郎はみんなで相手にせず理不尽を許さない雰囲気を作れば弱っていくのに。
    その他大勢の姿勢が大事なのに。

    +9

    -1

  • 1632. 匿名 2018/02/23(金) 02:05:29 

    >>1631

    人間関係は家族との触れ合いで学習するので、その時間や密度が減った日本では更に増える予感がします。
    一緒になって攻撃する人も自己愛なので、潜在的な異常者は多いはず。

    >>理不尽を許さない雰囲気を作れば弱っていく
    同意します。
    私は許せなかったので、自己愛の執拗な嫌がらせが目立つように工夫しました。
    解決するまで時間がかかりましたが、他力本願にその他大勢に期待せず、被害者の私が立ち上がったお陰で潰されずに済みました。放たれた矢を振り払うのは、狙われた私の役目ですから。
    でも、もしみんなが自己愛なら勝ち目は無いので、速攻で離れたと思います。

    このトピのお陰で自己愛の生態を学べました。みんなのアドバイスのお陰で、心のしこりが大分消えました。
    お互いに自己愛が住みにくい環境作りを頑張りましょうね。

    +6

    -0

  • 1633. 匿名 2018/02/23(金) 03:52:49 

    >>1618

    「なぜ被害者の気持ちを分かってくれないの」って怒ってしまい、友達から距離を置かれました。だからこのトピで被害者の相談にうんざりして離れた人にマイナスしました。

    何度か読み返してやっと気付いたけど、相談相手の負担を考えてなかったな。。。
    自己愛顔負けで自分を分かってもらう事ばかり考えてしまって反省してます。

    悔しいけどイジメられた事実や自己愛を変えるなんて出来ないので、今の土地で一から人付き合いをやり直します。

    +7

    -0

  • 1634. 匿名 2018/02/23(金) 08:48:26 

    自己愛って共感みたいなのがない。
    誰かがこうだった~って普通のたわいもない話していても、
    で、どうなったんですか、結局何がしたいんですかとか。分析してる感じ。
    会話を楽しむとかじゃない。
    他にも会話の基本はいない人気に入らない人をおちょくったり落とす発言。あとは人間関係操作。
    見放され不安も激しい。束縛。
    さくっと逃げましたけどね。

    ただそれ以降新しい環境でも人に対して敏感になっている。この人自己愛風だと思う相手は対応を変えたり当たり障りのない会話しかしないつっこまれても適当な対応。
    なんとなく分析の癖がついて、自分が自己愛に似てくる似て来た気がしている。なんなんだこれは。

    +7

    -0

  • 1635. 匿名 2018/02/23(金) 10:12:51 

    自己愛性人格障害は自分にとって都合が良いように相手を決めつけるよね。
    自己愛自身は正しく分析してるつもりでも、誰かの成功や幸せは「あいつがズルしたからだ」と決めつけ、その証拠を探したいから分析してる感じ。

    このトピで、自己愛性人格障害を知る人が増えて、被害を受ける前にかわすことができる人が増えるといいな。

    +6

    -0

  • 1636. 匿名 2018/02/23(金) 13:13:31 

    >>1634

    そのタイプはおそらく発達障害(アスペ)入ってるタイプです。

    +1

    -0

  • 1637. 匿名 2018/02/23(金) 17:18:45 

    >>1632

    周りが自己愛を撲滅してくれたらいいのに

    って、助けてくれない人を恨んでたから、
    ドキッとしました。

    もう悪魔のサンドバッグ役をおります。

    +7

    -0

  • 1638. 匿名 2018/02/24(土) 06:26:40 

    親友とかすぐ言う奴にろくな人間いないよね
    マラソン一緒に走ろう!くらい信用ならない

    自己愛被害から逃走後、今は幸せに暮らしてますが子供に↑の話は伝えてる
    あと初対面で不幸な身の上話する人とは距離取るのも大事

    普通はそうした事、隠したがるし仲良くなってから少しずつ打ち明けるよね…
    初見でベラベラ話す奴は、同情引いて相手の首を繋ぎたいだけ、悪質だわ

    +10

    -0

  • 1639. 匿名 2018/02/24(土) 12:40:21 

    空気を読めず他人にズカズカ踏み込んでくるのは発達障害の人にもいるけど
    面倒臭かったりイラっとは来ても 後々まで引きずるような傷は付けられない
    一緒に過ごすと こっちがおかしいのかもと
    思わされるような人が危険人物なんだよね

    久しぶりに平気で嘘をつく人たちを読んで
    キーワードを思い出した
    嫌悪感だ
    嫌悪を感じたらすぐに関係調整
    巻き込まれたら壊される

    +9

    -0

  • 1640. 匿名 2018/02/25(日) 01:55:52 

    自己愛っていつも誰かと一緒にいるよね
    1人でいられないというか
    逆に1人でも大丈夫な人は自己愛ではないと思う

    +9

    -0

  • 1641. 匿名 2018/02/25(日) 07:08:25 

    一人でいられないのがサイコパス ?
    どっちも危険人物には変わりないね
    キチガイにつける薬はない

    +2

    -1

  • 1642. 匿名 2018/02/25(日) 08:28:35 

    文句言うのに慣れた奴は一人で居られないだろね
    自由にストレス発散できる玩具が居るんだもの
    無視って居なくなったら別のところでそいつの悪口言う
    関わらない方が身のため

    +6

    -0

  • 1643. 匿名 2018/02/25(日) 11:27:41 

    自己愛って表面的には凄く魅力的だよ
    だから耐性ない人は騙される
    親や家族に自己愛がいる人は自己愛をすぐに見抜いちゃうから自己愛と親密になりたくないのが伝わっちゃってタゲられ易い

    +8

    -0

  • 1644. 匿名 2018/02/25(日) 12:08:01 

    >>1629
    自己愛はやること同じたがら自分の悪口をあちこちにたくさん書かれてるって思い込みだよね。
    よく自己愛のトピに「見ーつけたっ」て書く人ってそうですよね?

    +1

    -0

  • 1645. 匿名 2018/02/25(日) 13:06:44 

    男の自己愛はめっちゃモテるけど
    女の自己愛は全然モテない

    +1

    -2

  • 1646. 匿名 2018/02/26(月) 01:45:01 

    私が世話になったカウンセラーは自己愛を克服した人で、以下のことを教えてくれた。

    ロックオンされないために、『初見でベラベラ話す奴(>>1638さんより)』を信用しない事。根掘り葉掘り&距離なしにも注意。

    狙われ易いのは顔色を気にする人や、相性が悪い人に敵意や恐れを隠せない人。

    しつこくタゲられるタイプは自分で防御や避難をせず、他人の助けや天罰を期待するだけの人。

    長期間自己愛と接すると黒い心が伝染し、人付き合いが下手になる。周囲へ何度も被害や障害について語ると、自己愛だと誤解される事がある。

    相手の障害を調べるよりも先に、さっさと離れる。調べるべきは良い人間関係の作り方。

    自己愛の悪口は自己紹介=弱点。ガツンととブーメランを返せる人は、立場を逆転させられる。中途半端な反撃は却って危険。

    自己愛を減らすには、関わりを一切持たない事。言葉遊びに引っかかって感情論で戦わない事。無反応なだけで十分ダメージを与えられる。(何度も接触するのは、構って欲しいから)

    +5

    -0

  • 1647. 匿名 2018/02/26(月) 08:53:38 

    自己愛が自滅する話はありませんか。
    あ~、、、、職場の自己愛が毎日毒吐いてる。
    上の人や先輩は知らないよ、知ってるのは同期とそれ以下の入ったばかりの人ー。だけど性格悪いなと心で思ってる位。みんないい人。小さな職場で波風立てたくないのはみんな同じ。まぁそれを逆手にとって自己愛はやりやすいんだと推測。先輩達は何にも知りません。抜けたら抜けたで面倒だからな、、 波風立てず生きてる感じ。

    抜けたら面倒なのは聞かれたりすること。
    一人になるのは別にいいんだけど、
    小さな職場です。はぁ。誰にも分かってもらえない悩み

    +6

    -0

  • 1648. 匿名 2018/02/27(火) 08:41:37 

    >>1647

    自己愛は自滅しないように、口がかたい人を狙い撃ちにする…って聞いたことがあるので、本当は怖いけど舐められないようにしてます。

    裏表があるタイプは、正体バラされるの嫌います。
    毒を吐かれた時に周囲へ聞こえるように「相手によって態度変えるなんて卑怯だなぁ」と言ったら、あたふたしてました。
    二人きりの時は、「録音してるから、みんなにばらすよ?」とも言いました。本当は録音してないですが(笑)
    不機嫌だったりシリアスに言うと激怒スイッチが入るので、芸人風に明るく転がす感じでガードしました。あと、謎の微笑みを浮かべてプイッと離れました。
    しばらくは私の感情を引き出そうと必死だったけど、取りつく島もないって学習したのか、去ってくれました。

    あなたも「先輩にバラしていいの〜?」って、脅してみては?それか、ひどい目にあっている人たちと団結して、自己愛が毒を吐いた時はチベスナみたいな冷たい目で見るとか。
    徒党を組む自己愛はガチで厄介だけど、上に弱いタイプは、こっちが先に味方と団結したら弱っちくなるよ。
    自己愛に負けないで欲しいです。

    +7

    -0

  • 1649. 匿名 2018/02/28(水) 15:37:45 

    何年か前の話。
    元恋人、私がが連絡多すぎるのと考え方が合わない、暴言が嫌で別れ話切り出すたびに暴言や攻撃的発言、人格攻撃をしてきた。

    別れ話をすると必ずヒステリックになって、話通じなくなる。そして、小学生のケンカみたいな文章の長文メールで私の事を非難してくる。何通も。
    自殺も仄めかされた。

    別れ話して、連絡断ち切るまで普通の人間と同じ様に接して、考えていたけど、調べてみたら同じ様なパターン(自己愛、境界例)の行動原理そっくり。

    そもそもそういう事があり得ると思ってなかったから、今回の出来事は未知との遭遇だった。

    なんで他人のことをそんなめちゃくちゃ言えるのか分からない。
    しかもそれが自分が見捨てられないため?見捨てられないために他人を攻撃?理解できない。
    試し行為とも言ってた。

    相手は思い込みも激しく、私が何を言っても相手の思い通りの解釈をされて、どうしようもなかった。言葉の意味が違いすぎると感じた。

    最終的に、もう会いたくありません、嫌いですと伝えると、「最初から好きじゃなかったんでしょ?」と。それは違うと否定しても「じゃあなんで別れるの?」と。
    話が進まないので、最初から好きじゃなかった、別れてください。と言うと、「最初から好きになるんじゃなかった」「騙された」「必死に付き合った自分がバカみたい」と言う発言。

    全く持って考えが違いすぎてびっくり。

    で、そのあと私は相手の中で心を弄んだ悪人という事になり、長文メールもずっと送られてきてたので、これ以上送ったら警察に通報すると言ったら収まりました。

    このスレの中で、自己愛の暴言は自分へのコンプレックスと言う書き込みがありましたが、そのとおりだと思います。私も、「心がない」「言葉が通じない」「言語能力を鍛えろ」等と言われましたが、誰かが指摘するまでもなく、それは自己愛自身の事を自ら指摘する形になっているな、と思いました。

    取り敢えず、攻撃的、感情的、非論理的、自分勝手な解釈が揃っているおかげで話ができない事が怖かったです。

    +8

    -0

  • 1650. 匿名 2018/02/28(水) 16:37:43 

    >>1649
    別れることができてよかったね。
    万が一の場合を考えて、メール履歴は証拠として残して置いたほうがいい。

    私が自己愛に言われた棚上げ暴言
    ・人として終わっている
    ・冷静に物事を考えろ
    ・人の気持ちがわからない奴だ
    ・可愛くない奴だ
    ・お前は本当に謝罪しないよな
    ・何様だ
    ・俺に何もしてくれない
    ・なぜ感謝をしないんだ
    気が狂って罵詈雑言ぶつけてくるときは「バーカ!ボケ!アホ!」みたいな幼稚な暴言もあったな。

    自己愛のワガママに振り回されて散々だった。
    こちらは始終冷静だったよ。
    自己愛の思い通りにならないと猛烈に怒り出し、「俺にこんな思いをさせた!謝れ!お前は最低!」と大騒ぎ。
    あまりに理不尽だし、話が通じなさすぎて匙投げた。
    一生関わりたく無い。

    +5

    -0

  • 1651. 匿名 2018/02/28(水) 17:11:46 

    >>1650
    お返事ありがとうございます、1649です。
    「何様だ」「お前は全然謝らない」「自分ばっかりだな」と、私も言われていました。同じ体験をしたのではないかと思うほど相手の言い分が似ています。なんで共通のことを言うのか不思議です。

    私も、「こんな思いをさせたお前は人として終わってる」と言われました。

    ほぼほぼ、一緒の事ですね。

    +6

    -0

  • 1652. 匿名 2018/02/28(水) 20:07:59 

    >>1651
    お返事ありがとう。

    あなたの元彼と私の元旦那、まさか同じ奴⁈
    まさかね…
    って思ってしまうくらい、自己愛性人格障害者は言動・思考・行動パターンが同じだね

    +3

    -0

  • 1653. 匿名 2018/02/28(水) 20:38:27 

    1652です。連投ごめん。
    私の場合、離婚の話し合いのとき
    「お前が嫌がるから不倫やめてあげたのに感謝もしないし、俺の更生努力が無駄になった。馬鹿馬鹿しい!」
    「結婚なんてしなきゃよかった」
    と言われたよ。
    裏表が激しい究極の自己中で、家族を散々振り回しておいてその発言。結局水面下で不倫やめてなかったし…
    自己愛は言うことがほんとそっくりだね。

    +4

    -0

  • 1654. 匿名 2018/02/28(水) 22:18:34 

    1651です。
    私の相手は別れ話をすると言葉遣いが悪くなり、人格攻撃とか悪口を言い始めてました。相手から離れようとすると、見捨てられたくないのか分かりませんが、めちゃくちゃ言ってきました。そんな事言ったら余計人は離れてくと思うんだけどな…

    発狂モードの時、あたかも論理的ですみたいなかんじで話してくるけど全然論理筋通ってないし私の話とか昔あった事とかを勝手に自分が被害者になるように解釈して話してくるから絶対に私が悪者になるんだよね。否定したり説明しても「そうやってお前は謝らない、自分の事ばっかり」と言われるし。
    何を言っても最終的には「自分はこんな辛い思いをしてる、そう感じさせてるあなたが悪い」って論調になる。

    で、謝ったら謝ったで、「最悪な人間だ」「裏切られた」「お前には心がない」
    私の友人のことも、「お前と同類、心がない人間同士一生やってろ」とか言ってた。

    もうこの話電話でしてるときは、完全に別れるつもりだったからはいはいって感じで聞いてたけど、それまではまともに聞いて仲直りとかしてたんだよね、何回か。

    それ何回も繰り返すうちに嫌になってきて、決意の別れ話。絶対にこの電話で別れる!と思って話してた。もう先延ばしにはしない、と。

    で、ずーっとその電話中おんなじこと何回も喋るし話がループなんだよね。

    めちゃくちゃ言われたけど、そんときは相手がおかしいと今程ではないけど少し気付いてたから、お前がなって思いながら聞いてたよ。

    割と人生で初めて、話通じない人と深く関わったから、結構衝撃、というかショックを受けた。

    こんなめちゃくちゃ人に言われる事あるんだって思った。
    私人生でそんなこと生まれてこの方一度もひとに言ったこと無いんですけど見たいな事をポンポン言われるから全く別世界。少しでも非難できる材料あればそれ使ってくるからね、向こうの解釈で。時間軸関係なく。こっちのその時の気持ちとか関係無しで。


    今回の件で、世の中には色んな人がいるのがわかったし、もうちょっとちゃんと人の事見ようと思いました。あと、おかしいと思う事は、ちゃんとおかしいと感じて、拒否すること、近づかない事。心理的にも。

    あんまりまとまんなくてすいません。

    +5

    -2

  • 1655. 匿名 2018/03/01(木) 16:55:35 

    ターゲットが笑顔でいるだけで殺したくなる、それが自己愛。
    普通の人間ではない。

    +6

    -0

  • 1656. 匿名 2018/03/01(木) 20:51:36 

    >>1654
    「少しでも非難できる材料あればそれ使ってくる」

    これが人格障害者特有かなって思います。
    今まで、どれだけ相手に恩を受けたかとか、一切忘れて、こちらを攻撃する材料を鵜の目鷹の目で探り、ちょっとでも落ち度があれば、それを1000倍大げさにしてアゲつらう。

    結局、自分に自信があまりにもないせいで、そうやって人をボロクソにして自分の豆腐メンタルを守っているんだろうなと思いますが、こちら側から見たら異常者でしかない。
    自分の側に置く人は、絶対に選ばないとダメ。
    人格障害とか、印象操作する変な人は絶対に関わっちゃダメです。

    +8

    -1

  • 1657. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:51 

    >>1656
    そう思います。
    拒絶が苦手な自分への学びの機会だったのかも知れません。

    相手を冷静に見れば、ただおかしい。全て自分の為に人を利用しようとしている。

    よくそんなことができるなと、ただただ驚きです。

    +1

    -1

  • 1658. 匿名 2018/03/02(金) 00:46:20 

    >>28に書いてあること全て私に当てはまる。
    自己愛(父)とボーダー(母)のハーフ。機能不全家族だった。
    最近、誰からも嫌われるなと感じて孤独でたまらなくて、原因を調べてた。
    今、治そうと頑張ってるけどめちゃくちゃ難しい…感情のコントロールと人の気持ちを考えるということを主に気をつけるようにしてるけど、ささいなことでイライラがとまらなくなる。不快でたまらない。攻撃したくなる。人の気持ちを考えているつもりが自分の気持ちばかりになってしまう。
    自分なんてどうでもよくなればいいのに、なんで自分がこんなに可愛いんだろう。顔も性格も頭も悪くてなにも自慢できることがない自分のことが大嫌いなのに。ほんとに、害にしかならない人間だと思う。

    +3

    -0

  • 1659. 匿名 2018/03/02(金) 00:48:21 

    1658だけど全部ではなかった。最後の恨むって部分だけ当てはまってなかった。

    +1

    -0

  • 1660. 匿名 2018/03/02(金) 04:26:57 

    >>1658さんへ

    改善は可能なので諦めないで欲しいです。
    24さんの内容が当てはまっているんですね。両親にも該当しませんか?
    負の連鎖を受け継ぐ事は、あなたを苦しめた人を肯定しているのと変わらないんです。この事実は認めたくないと思います。
    だから良い方へ変わりましょう。

    攻撃スイッチが入る直前、「こんなに気遣ったのに・努力したのに、どうして理解しないの!この愚民が!」と、思いませんか?
    好かれる為に他人ばかりを考えると、反動で自分の事ばかりを考えてしまいます。
    その時、自分の大っ嫌いな部分を相手に投影しちゃうんです。攻撃された人は「自分を棚に上げて」と、不快一色に染まります。悲しい事に、攻撃は人間界から自分を葬り去る自殺行為なんです。
    『あなたも私も同じだけ楽しむ(我慢する)』を心がけ、気張らず・威張らず・善人ぶらず、 程よく自己主張すれば、爆発せずに済みます。

    尚、近しい関係者(友達や恋人)にこそ、ムカつきませんか?無意識に相性を無視してイエスマンを選ぶので、後に物足りなさを感じてイライラするのです。

    機能不全家族育ちの人は、相性を測るのが苦手です。共に過ごしてホッとする。沈黙すら心地良い。阿吽の呼吸で自分と同じペースで心を開いてくれる…って人を選んで下さい。
    決して苦労話や、「私は〇〇」などのマイ取説を語らないように。自分語りで生じた関係は、同情心だけが絆の役目を果たします。相手が離れなくても、それは罪悪感であり愛ではありません。近い関係者ほど、大切に扱って下さい。

    自分を大っ嫌いなのは、身の丈に合わない理想を求めるからです。
    結果、些細な事で他人が嫌いになります。
    少々ドジってもいいので、「何とかなる・まっいいか」と、ラフに取り組んで下さい。強がりの鎧を脱ぎ、ふわっと柔らかく受け止める習慣を持てば、必ず愛されます。顔立ちを気にされていますが、笑顔の人は好かれますよ。
    あなたの現状は好転する。
    私はそう信じています。

    +3

    -2

  • 1661. 匿名 2018/03/05(月) 20:54:09 

    「精神病院の勤務者が教えるモラハラ対策あなたを傷つけるあの人は自己愛性人格障害かもしれない」

    kindleで100円なので、かなり短い内容ですが参考になります。
    とにかく、逃げて。

    +2

    -0

  • 1662. 匿名 2018/03/05(月) 23:31:30 

    うちの父がそうです。
    思い通りにならなかったり、こちらが少しでも意見するようなことがあれば、あからさまに不機嫌になりしばらく無視される日々が始まります。
    身内にいると本当に精神やられます。

    +3

    -0

  • 1663. 匿名 2018/03/06(火) 08:15:11 

    肉親にいると最悪ですよね。
    肉親でも、離れられるなら縁を切って離れないと、こっちがおかしくなります。
    みんなが自己愛との縁を切れるように祈ってます。

    +5

    -0

  • 1664. 匿名 2018/03/06(火) 20:32:19 

    縁を切りたい人と縁を切れたら、
    決断力がついて、思いきって環境も変えれたし
    人に限らず良い出会いが急にきた気がする

    +1

    -0

  • 1665. 匿名 2018/03/06(火) 20:52:13 

    自己愛人格障害ぽい人が家来にしている人が職場を辞めました。
    いじめというよりも
    その家来に依存していたり、スケープゴートのような感じで利用しているように感じました。
    自己愛はその人の退職に動揺はあったようで
    数日ふさぎ込んでいたように感じましたが、

    ふさぎ込むのは依存先がなくなり、自分が困るとか…そんな感じかな?と推測しています。

    すいません次に自己愛は何をたくらむのでしょう。
    大人しく辞めることはないのでしょうか、
    かなり家来に依存していました。
    家来いなくなったら見捨てられ不安で精神参って辞めたらいいのに!!と願う私です。

    タゲられるとしたらもう新人しかいません。
    ギロリと人を見る目が怖く私は直視できません。
    関わると疲れます。

    +2

    -0

  • 1666. 匿名 2018/03/06(火) 21:51:02 

    >>1665

    家来も自己愛だと考えた方が良いです。しかし、退職した家来は常に行われる力試しや共依存に疲れたのでしょうね。

    自己愛が塞ぎ込んでいる理由は、あなたの想像通りです。そろそろ依存先やタゲを確保するため、弱さや善人を演じて大人しい人へ声をかけます。
    話しかけられたり目を合わされたら、微笑みつつ即座に離れて下さい。

    自己愛は弱っていても、依存先やタゲを確保次第すぐに自信を取り戻します。
    辞めて欲しいなら、今の内に正常な人達と強固な絆を固めた方が良いです。

    +2

    -0

  • 1667. 匿名 2018/03/06(火) 22:57:33 

    ありがとうございます。
    的確なアドバイスに感謝します。
    周りの人は既に人間関係できており今さらあの人のスケープゴートはなさそうかな、あるなら新人。。

    もう一つすみません
    自己愛は新人をバカにしそうな気もします、下と見て視界にも入ってない気もしますが、それしか頼れなかったら新人を、ってこともあるのかな。

    +0

    -0

  • 1668. 匿名 2018/03/06(火) 23:23:03 

    >>1667

    自己愛は独りよがりの格付けをし、下に位置付けた人を放っておきません。
    新人さんが狙われる確率は高いと思います。フレンドリーな態度で油断させ、その後に虐めと依存で束縛をしそうですね。

    新人さんの性格が分かりませんので、付かず離れずで同僚達と交流を持たせてはいかがでしょうか?
    タゲや依存先を失った自己愛は、弱いままか辞めると思います。

    +3

    -0

  • 1669. 匿名 2018/03/07(水) 07:51:16 

    なるほど。新人さんには幅広く交流を持ってもらって、狭い視野にならないようにします。
    陰口や悪口大好きだから陰口などで連帯感を作り狭い思考に追い込み家来にしそうな気がしてます。
    でもそれに違和感を持ちモヤモヤしていく人が辞めていくのかなと思いました。
    新人さんが公平な目で見れて、悪口陰口に巻き込まれても、流されないようだと、彼女は終わるかもしれない。

    +2

    -0

  • 1670. 匿名 2018/03/07(水) 09:59:53 

    >>1666
    自己愛ってなんだか、本当にどーしよーもない奴だよね。

    依存先がないと生きていけない、そのために本性隠して善人を演じて騙される人間を探して、人の集まる場所を転々とする。
    死ぬまでそれを繰り返すんだね。
    無様。

    +3

    -0

  • 1671. 匿名 2018/03/07(水) 21:28:42 

    両親が自己愛だったり回避性だった場合。その親に育てられた、子供は自己愛性や回避性になりますか?そして その子供が親になった時 子供にも影響しますか? ごめんなさい、自分が自己愛だと自覚してから子供にも酷い事をしてきた事を申し訳なく思ってます。

    +1

    -0

  • 1672. 匿名 2018/03/07(水) 21:43:24 

    >>1671
    悪いけど、親が自己愛とか人格障害だと、かなりの確率で、子供は人格障害者になるか、その生け贄(ターゲット)になりやすくなるよ。

    ただ、申し訳なく思うって、自己愛がそんなこと言うとは思えないんだけどね。
    フリして周囲からいい人に見られたい以外。

    自分が自己愛だって思うなら、精神科受診して。
    自覚とかして、申し訳ないとか思う時点で、恐ろしく自己愛の可能性低いとは思うけどね。
    自己愛知らない人って、怖いなー。
    あのね、この人格障害の人、人を自殺に追い込んでも、自分のせいだと一片も思わず人を責めるような人間なんだけどw。




    +2

    -1

  • 1673. 匿名 2018/03/07(水) 22:43:07 

    >>1672
    はあ?自己愛自覚しちゃいけないの?当てはまる所も多々あるので でも、本当に自分の自己愛を自覚したのは、自分より強力な自己愛と仕事してるからよ。もちろん当初は自覚なんかしなかった。けど
    子供に仕事場であった事を話すうちに それお母さんもしてたよ!と言われた事。でも、さすがに私よりすごい自己愛をみた時引いたよ。刃物もってすごい勢いで生肉切り出す。会話の返事が自分の思い通りじゃないと 仕事そっちのけでついて回り文句言う。後ろからのグーパン。常人では考えつかない事をいう。私の母が通う 精神科に行った時 自己愛性は自分が自己愛だと気づかないんだよ!と医者にいわれたし、薬剤では無理だからカウンセリングかな。くらいで終わったけど。時間がないの。

    +1

    -0

  • 1674. 匿名 2018/03/07(水) 22:55:11 

    >>1671

    申し訳ない気持ちは治療の効果を上げます。専門家に相談するか、怒りのコントロール術に関する物を参考にされてはいかがでしょうか?
    上にもありますが、
    >>『あなたも私も同じだけ楽しむ(我慢する)』
    これが人間関係の基本です。親がこれを手本として示さないと、高確率で子供へ悪影響を及ぼします。

    昔と違い、子供はネットや専門書などで親の異常性に気付き易くなりました。故に毒親と認識したら親を捨てたり、法に触れないけど残酷な復讐を企てる方もいます。
    しっぺ返しをされる前に、支配や依存する癖を直した方が良いです。

    私は自己愛を脱した人を数人見ています。
    きっかけは障害への気付きです。意識改革を遂げたみなさんは、楽になったと仰っています。

    +2

    -0

  • 1675. 匿名 2018/03/07(水) 23:14:11 

    >>1673

    落ち着いて下さい。
    もしかして前に、女将さんが自己愛だと相談された方ですか?
    子供さんの指摘を受け入れられた点、とても素晴らしいです。
    自己愛性人格障害者は人によってパワーが異なります。パワーが強い自己愛が一番に嗜虐心を煽られるのは、弱い自己愛です。その職場は良い環境ではないので、転職された方が良いと思います。
    それと精神科やカンセラーは、自己愛の治療実績を持った所を選ばれてはいかがでしょうか?

    差し支え無ければ、時間が無い理由や困っている点を教えて頂けませんか?
    このトピは間も無く閉じてしまいます。出来る限り答えますので、遠慮無く仰って下さい。

    +0

    -0

  • 1676. 匿名 2018/03/07(水) 23:34:04 

    >>1675
    覚えてくださってありがとうございます。まず近況から 私の母は六年前から脳梗塞で左半身麻痺です。一昨年 私は主人との別居が始まりました。
    このトピにあるように私は主人を疑い束縛見下してました。一昨年の春 主人からお前とは暮らせない!と言われて別居 長文のラインを延々と送りつけたりと納得できませんでした。当時長男は高校三年生と次男は進学校に入学したてだったので 金銭や長男の進学の為の保証人とか事務的な事で 離婚には応じませんでした。その頃から 母が幻聴幻覚を観るようになりました。父親が母親に 私達夫婦がうまく行ってないのはお前のせいだ!と母を攻めたてたのです。母はデーサービスで混乱したり昼夜を問わず 警察に電話かけたりと 大変でした。
    当時 私は両親には無関心。ただただ夫が息子達にお金がかかるから家をでた卑怯者と思ってました。
    私達は両親と同居でしたので、 この両親が嫌で家を出たと思い込んでたし、 まだ私を好いていてくれてる。との思い上がりも多分にありました。

    +0

    -0

  • 1677. 匿名 2018/03/07(水) 23:48:16 

    息子二人にお金がかかる!の思いから パートを2つ掛け持ちしながらの日々を一年。急に自分がむなしく、息子達に 私こんなにがんばったるのになんでだれもわかってくれないの?夫に対しては 自分は飲み会とか毎晩いなかったくせに また、別居して遊んでいいな。くやしい。 父親に対してアル中無職が! 母親には毎週月曜日の度に通院が苦痛でした。母親は私に無関心でいつも私が私に私をの人なので なんで私だけが頑張ってるの??こんなお母さんなんか面倒見たくない!!怒りですね。つらくあたってました。だか夜のパートは辞めてお昼のパートだけに専念してイライラ解消!と思ったやさきに お昼のパートは家族経営の食堂です。ご夫婦と姑さん3人と私です。大女将(姑)はとても感じがよく、お給料の時はいつも多めに入れてくれたりして地元では人気者です。この食堂も大女将の経営です。ご主人(大女将の息子さんです)も優しく常識のある方です。嫁(若女将)隣県から嫁がれてます。お客様にはとても愛想がよく好感度がいいみたいですが、この方のおかげで私が今まで主人にしてきた事と両親に対して冷たかったこと、なにより子供に自分の言い分だけ都合よく押し付けて息子達に傷つけたと自負いたしました。

    +1

    -0

  • 1678. 匿名 2018/03/07(水) 23:59:51 

    私がその食堂に勤め始めた頃は全く若女将が自己愛やなにかの違和感は感じませんでした。とても、感じ良かったのです。数ヶ月たったころ なにかこの人おかしいと思い始めたのは 独り言と姑に対しての切れ方が異常だったのです。大女将は聞こえないフリと黙ったまま相手してません。しばらくすると私に若女将が ご飯のつぎかたの量についてとかお客様の順番で文句つけられたり そのくせ自分は動かない。お客様には外面がいい。陰でコッソリグーパンしたり 後ろから小突く などされたりしていたので 今度したら怒ると心に決めてました

    +2

    -0

  • 1679. 匿名 2018/03/08(木) 00:13:08 

    その間にも 大女将が若女将の愚痴を私にこぼします。大女将の愚痴が 準備が遅い。言えば言うほど
    言い訳して店開ける準備をしない。イライラするから嫁には何もいいたくない。と 確かに若女将はえらそうな事いうわりに作業が遅く手順が悪い。できれる。みんなバタバタと定食準備してるときに 私暇なの。と平気でいってみたり仕事の流れがつかめてない そんな日にいつも通りに定食準備 味噌汁やご飯の準備してる時に 若女将が
    ○○ちゃんがくる前の、●●さん私の事が嫌で止めたりのよwと若女将がいいます。
    そうでしょうね。わかります。と、私が答えると

    定食運ぶ私のうしろからついて来て
    ○○ちゃん私の事嫌いなの?嫌いなの?!と怒り狂います。お客様をまたせてるし厨房から筒抜けです
    お構いなしに なんで私が嫌いなの?じゃ辞めるの辞めるの?!大声で叫びだしたり
    そんな事いってない。でしょ ただそうでしょうね。と答えただけで そこまで言うの?のやり取りを交わしたあと、若女将は二階に上がり降りてきませんでした。

    +1

    -0

  • 1680. 匿名 2018/03/08(木) 00:18:55 

    そんなこんな出来事を自宅で息子達に話してたら
    お母さんも同じじゃん。おんなじ理不尽な事を俺達にしてたよ。その時、若女将が口癖あなたの為に言ってる。が思い浮かびました。私も若女将と同じように あんた達が将来困らないようにとか言いくるめてた。自分の事棚にあげてよく怒ってました。でも 当時は自分が正義だとオリジナルの信念を持ってたのも確かです

    +1

    -0

  • 1681. 匿名 2018/03/08(木) 00:29:33 

    こうしてもしかして私も若女将と同じ事を旦那にも子供にしていたのかも、でも、私は違う。なぜ、食堂を辞めないのか?大女将とご主人が素晴らしくいい人だし、母と息子の関係が仲良くてうらやましいくらいです。こんな母と息子になれたらいいなと思うくらい理想です。大女将みたいに年をとりたいと思うくらい大好きなので、大女将を遅くまでこき使う若女将が許せないし、私が辞めたら大女将が可哀想と言う気持ちが強くてせめて大女将が引退するまでは 一緒に働きたい。と思ってます

    +2

    -0

  • 1682. 匿名 2018/03/08(木) 00:51:16 

    食堂には 座敷と食堂があります。でもその日 座敷には同窓会がお昼から始まります。食堂だけが一般のお客様を入れます。ご主人も座敷に一般客は入れるな。と朝からいってました。そんな時団体の10名様が 座敷はダメなので私は食堂に案内しました。そのすぐ後、また、団体が若女将はご主人の顔いろもみず 座敷へ通します。普段から若女将は外面がいいので 注文だけとったら知らんぷりして後は手伝う事はないので 座敷に通されると後は私が忙しくなるばかり、若女将は自分に大満足したようでした。若女将が私に話しかけても、返事する暇がなかったし余裕もなかった、ねぇ○○ちゃん聞いてる?返事してよ!。私何か悪いことした?
    若女将!座敷はこれから同窓会の準備に入りますよ。私は先にきたお客様を食堂にいれたのに、矛盾してます。同窓会の方々は年配で早く来るのに準備どうするの!片付けするの私なんだから、自分片付けないでしょう!
    若女将の顔がかわり 態度も変わり
    お前 辞めろ!このまま辞めろ!
    大女将が慌てて ○○ちゃんは私が雇ってるんだから ○○ちゃん辞めなくいいからね!
    いきなりそんな事いうとあんたパワハラよ!と私
    貴様に私はパワハラ受けてると若女将がいいます。

    その後 ご主人が座敷はアイツにさせるから今日は帰っていいよ。と言われ帰宅したのですが
    その夜 若女将は泣きじゃくりご主人を罵り大女将を罵倒し続けて、座敷のお客さんの前で泣きじゃくり ご主人と大女将からイジメられてると訴えてたそうです。翌日 大女将から電話があり 今日もきてくれるよね?

    +1

    -0

  • 1683. 匿名 2018/03/08(木) 01:21:43 

    行きますよ。大女将さんから雇われてますから
    店に行くと 若女将がおはようと何事もなかったよう挨拶 挨拶を無視します。
    挨拶なんで私にはしないの?と怒り狂います。
    昨日の今日ですよ。挨拶したい気持ちになりますか?原因があるから結果があるんです。と若女将にいいながら、私にも悪い所があったし今までの自分に気づいた。あ、これ私みたい。自分が原因つくってそれは忘れて相手のせい。何もかもイラついて自分だけが苦しいと思い込んでる。若女将は勝手に
    昨日の事は家族の問題なのよ。
    え?私に辞めろと言ったのは家族の問題?これが自己愛性の特徴なのかな?自分の事は棚あげして
    今度は家族のせい?まだまだ言い訳して 今度はお盆を振り回し威嚇してきたり 狭いとこに追い込んで脅してきたりと、私達のやり取りは続きました。 あんたは一生そのまんまで多分自分は変わる事出来ないよ。と叫んでやりました。大女将が仲人さんを店が始まる前に呼んでいて 若女将と仲人さんが話し若女将が潮らしく涙ぐみます。その時、ご主人が あいつは女優だから外面だけはいいからな。俺達親子は、24時間一緒なんだ、子供なら叩けばいいが 俺が叩くとDVになる。お袋ももう年だから休ませてやりたい。と私に愚痴るご主人。若女将は外面がいいから、あんな良くできた嫁をイジメる夫と鬼姑 鬼姑のせいで 夫婦には子供が出来なかったと言う噂。真実は若女将が 癇癪を起こして不妊治療の薬をゴミ箱に捨て 私は子供なんか要らない!と言い切ったのに。いつの間にか被害者。私も主人は私に愛想を尽かし出て行った事を 本当はわかってるけど 義母のせいアル中の父のせい、だと思ってたこと。

    +1

    -0

  • 1684. 匿名 2018/03/08(木) 01:31:27 

    長くなりました。自分の気持ちの整理が出来たと思います。言葉足らずですみません。ただ、息子達とは近頃、お母さん俺達が小さいころはこうだったよね。お母さん、嫌みだったよね。とポツリポツリ言われて ごめんね。お母さんが悪かったね。もっとちゃんと話せばよかった。本当に、何でしょうね。当時はスピリチュアルやら信仰に頼ってたけど一番悪いのは自分自身で、旦那に対しても小馬鹿にして見下し旦那をターゲットにしていた。旦那がキレて出て行ったのもよくわかる。これは、若女将とご主人の関係をみて、思い当たる節があったからです。
    もう息子達も大きいこれから社会に出る息子達に
    私の子育ての仕方で子供達の人間関係が不安定にならないかが心配です。

    +1

    -0

  • 1685. 匿名 2018/03/08(木) 01:43:04 

    >>1684

    ずっと頑張られて来たんですね。
    あなたは自己愛の中では良識が残っている方です。人の振りを見て我が振りを直せる人は、障害を克服しやすいです。あなたは冷静な時、とても謙虚です。これが真の姿なのです。少しずつ今を変えましょう。

    ・夫婦関係について
    自己愛特有の思考癖を矯正したら、ご主人と話し合いをする。何があっても感情的にならず、冷静に意見を交換する。婚姻続行を望む場合、必ず実家を出る。そして明るく楽しい雰囲気作りを心掛ける。我慢し過ぎず、可愛くorユーモア的なガス抜きを。キーッとなったらキレている若女将と、優しい大女将さんの姿を思い出す。

    ・両親について
    共にあなたの幸せを阻む存在。感情論に引っかからず、ドライに対応を。過去を許さなくて良いので、両親には何も期待しない。早く実家を出て、介護以外は極力関わらないようにする。あなたの家族との生活を大切に。

    ・職場について
    大女将さんの優しさより、若女将から受ける被害が大きい。
    若女将はお客さんの前でも発作を起こす為、ある意味セルフ営業妨害。一層の事退いて貰って、あなたと3人で切り盛りした方が効率が良いかも⁉︎
    (私が若旦那さんなら、言動を録音して離婚に持ち込む。)

    息子さん達は本音を話してくれていますし、あなたは良い対応をしていますね。悪影響の心配は少ないと思います。また、あなたは克服しやすいタイプ。きっと大女将さんみたいに、円満な親子関係を手に入れられますよ。ご主人との溝も埋まると良いのですが…。

    +1

    -0

  • 1686. 匿名 2018/03/08(木) 02:43:55 

    自己愛男と離れ方を失敗して、そいつがストーカーになった。
    こっちに実害が出てるんで、証拠集めに探偵を雇わないといけない状況。
    そいつ小心者だから、公に引っ張りだされたら途端に平謝りするだろうな。
    絶対に許さないし、そいつ仕事が弁護士(しかもボス弁)だから社会的にもきっちり責任を取ってもらう。
    「連絡下さい」「いい加減にケジメをつけろよ」ってメールも送ってくるけど、何でこっちが連絡しないといけないんだか。
    用がある方が動くのが普通なのに、此の期に及んで人から連絡をしてもらえると考えてるのが頭おかしい。
    図々しいしズレてる。
    ストーカーされてなかったら一切関わりたくないのに、本当うんざり。

    +0

    -0

  • 1687. 匿名 2018/03/08(木) 07:15:21 

    鼻くそホジホジして大きなゲップとかしたらよかったのよ。割とまじで

    +0

    -0

  • 1688. 匿名 2018/03/08(木) 08:31:08 

    >>1685
    的確なアドバイスありがとうございます。
    夫婦関係 両親と別居これは毎回考えてました。年老いた両親を見捨てていいのか?自問自答中です。
    主人とは月1、2度 出かけてます。夫婦の修復には時間をかけようと思います。主人に私がしてきた傷は深いんだと実感はしてます。
    食堂 田舎にしては時給がいい。時間帯がちょうどいい。若女将は今はおとなしい 関わり方を変えてみる、プライベートは話さないを心がけて接してます。
    息子達に、不仲な両親の姿を見せつけて 夫の悪口を吹き込んで 主人をタゲにしてました。いい母親じゃないですね。これからは子供達の将来に私達夫婦が足かせにならないように、しないといけないんだ。としか言えないし、息子達も自己愛にならないように、お嫁さんや子供に同じ思いさせないように
    なってほしいです。
    病院 母の精神科ではなく、違う精神科にいってみようかと思ってます。この時期 まとまった時間がとれないので、4月に入ってから行ってみます。

    +0

    -0

  • 1689. 匿名 2018/03/08(木) 08:51:12 

    >>1687
    普通の人ならそれで幻滅して離れて次にいくじゃん?
    自己愛男の発想って「俺の理想像を壊しやがって。お仕置きして反省させてやる!」とかなのよ。
    はっきり言って異常な思考回路なくせに、すぐ逆恨みして報復しようとするからタチが悪い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード