ガールズちゃんねる

「絵心がある=漫画家として成功できる」わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声

214コメント2018/02/09(金) 13:02

  • 1. 匿名 2018/02/05(月) 17:40:32 

     「絵心がある=漫画家として成功できる」――わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声 - ねとらぼ
    「絵心がある=漫画家として成功できる」――わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    絵がうまく描けない人は「描ける人」に憧れるあまり「絵心さえあれば絵描きの世界で楽に成功できる」と捉えがちだが、実情はずっと厳しい――そのようなクリエイターへの認識について示した図が、Twitterで注目を集めています。

    大人になってもここから認識が変わらない場合も↓ツイートには「漫画家デビュー」以降のより厳しい世界を描いた図も
    経験者から寄せられています。↓ このような例は漫画家に限らず、専門性の高い分野ではよくある話で、
    「タッチタイピングができるだけでPCのことならなんでもできると誤認される」
    といった派生形も生まれています。

    +35

    -66

  • 2. 匿名 2018/02/05(月) 17:42:42 

    ヘタウマでも漫画家の人いるもんね

    +423

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/05(月) 17:43:02 

    よくわからん

    +477

    -5

  • 4. 匿名 2018/02/05(月) 17:43:10 

    絵が下手な漫画家さん結構いるしね。
    結局は話が面白いかどうか。

    +584

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/05(月) 17:43:45 

    才能があることは当然で、なおかつ運も必要

    +305

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/05(月) 17:43:53 

    枕ですか?

    +4

    -47

  • 7. 匿名 2018/02/05(月) 17:43:54 

    3枚目は絵が汚くて分かりにくい。
    えごころ持って描き直してきてー

    +328

    -10

  • 8. 匿名 2018/02/05(月) 17:44:07 

    私漫画家だけど、なるのそんなに難しくなくない?大げさ!

    +9

    -59

  • 9. 匿名 2018/02/05(月) 17:44:49 

    この手のマンガとかガルちゃんでは即否定されるのに毎度トピ立つからめげない人もいるんだな〜と思う

    +29

    -3

  • 10. 匿名 2018/02/05(月) 17:44:50 

    それぞれに才能があるからね。
    話が上手い人、絵が下手な人
    でもそれぞれの良さを合わせたらデスノートみたいな売れる漫画が出来るよ

    +243

    -3

  • 11. 匿名 2018/02/05(月) 17:44:59 

    そんなの当たり前では

    +86

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:04 

    絵はイラストレーターのほうがうまいもんね。

    +192

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:06 

    カイジの作者は絵がヘタだけど売れたから画力より見せ方とか内容の方が大事

    +367

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:08 

    >>2
    えび○さん?

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:17  ID:dIlq9prjOA 

    蛭子さんって絵心あるのかなぁ…

    +26

    -5

  • 16. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:18 

    下手過ぎても見る気なくすから、そこそこ上手くないとダメだな。
    絵が上手くて内容もいいと、何年たっても語り継がれる。
    例)スラムダンク

    +186

    -13

  • 17. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:18 

    超売れっ子が描いてたら説得力ある。

    +9

    -5

  • 18. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:33 

    スポーツ選手とかもこんな感じかもね。ちょっと運動神経良いだけじゃプロにはなれない。

    +178

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:35 

    話は面白いのにもうちょっと絵がどうにかならないかという漫画家さんもいるよね。

    あと、年数を経て雑になる漫画家さんには申し訳ないがガッカリだ。

    +211

    -4

  • 20. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:37 

    確かに面白い話を描けないとね。
    でもなぁ、絵が下手だと
    読む気になれないんだよね。
    両方良いのがいい。←当たり前。

    +145

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/05(月) 17:45:40 

    最近の漫画はみんなヘタクソ

    +29

    -15

  • 22. 匿名 2018/02/05(月) 17:46:31 

    昔の漫画の方こそ下手くそ

    +6

    -22

  • 23. 匿名 2018/02/05(月) 17:46:36 

    3個目がよくわからない

    +86

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/05(月) 17:46:46 

    >>8
    漫画家になれても売れるのは一握りでしょう

    +134

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/05(月) 17:46:54 

    今漫画界も失敗できないから
    持ち込みしてきた人や賞に応募してきた人を育てるより
    もともと同人会で人気ある人とかweb漫画で人気ある人をデビューさせる方が多くなってきてるから
    絵が上手でもコミュ力やフットワーク軽くなきゃうまく行かなさそう

    +162

    -4

  • 26. 匿名 2018/02/05(月) 17:47:05 

    なんか富樫が似たようなこと言ってた気がするわ

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/05(月) 17:47:20 

    漫画家デビュー後がよくわからん

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/05(月) 17:47:50 

    絵だけ書いてても漫画家にはなれないよね。
    絵が下手でもなんでも
    とにかく読み切り漫画をたくさん描いて描いて描いた人の中から出版社に拾われる人が出る。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/05(月) 17:48:04 

    少女漫画は作画崩壊してる。
    顔の半分が目で怖い。
    そして髪の毛に芋けんぴが付いているという謎の物語まである。

    +132

    -9

  • 30. 匿名 2018/02/05(月) 17:48:25 

    >>8
    漫画家で成功だよ
    漫画家になれても食べれずに二足のわらじや辞めちゃう人たくさんいるじゃん

    +109

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/05(月) 17:48:38 

    働きながら3ヶ月に1本を趣味でかくくらいなら
    仕事としては難しいかもね

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/05(月) 17:48:41 

    このわかりにくさ、言葉のチョイスの駄目さ、想像力の貧困さで、この人が漫画家になれない理由がわかる。

    +225

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/05(月) 17:48:44 

    いまふわっとした4コマ風のストーリー漫画が多いから構成力とかなくても漫画家になれそうに思うよ
    個人的には総じてつまらんけど人気あるのも多いよね

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2018/02/05(月) 17:48:48 

    絵の好みとかもあるしね。世界観好きだけど、絵柄が苦手な漫画も結構ある。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/05(月) 17:49:44 

    >>15
    下手なようでさらっと人種の書き分けが出来るあたりは流石

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/05(月) 17:49:52 

    漫画はキャラクターに魅力が無いとヒットしない
    面白くてヒットした漫画は魅力的なキャラクターがいっぱい出てくる

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/05(月) 17:50:02 

    とりあえず同人誌からスタート

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/05(月) 17:52:06 

    絵も話も一級品の漫画ってデスノートくらいしか思い浮かばない

    +1

    -20

  • 39. 匿名 2018/02/05(月) 17:52:18 

    >>24
    横質。ある程度絵が上手くて話も出来てりゃ食ってはいける。それか人気雑誌だと連載の順番待ち。
    生活できないのは平均的な土俵にさえ立ててない人ら。そしてそういう人は文句だけは一丁前なのでご丁寧にネットやSNSで不満を発信し世の中に漫画界の闇を流布する。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/05(月) 17:52:35 

    絵心があるくらいで漫画家で成功出来ると思うバカは一生売れないと思う

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/05(月) 17:52:41 

    昔よりは漫画家になるのは簡単そうな気がする。
    カラーとかPCでやったりして、背景とかも手で書いたりしてなさそう。
    ストーリーだって少女漫画だと奇抜なのほとんど無いし。すぐキスしたり寝たりするようになったようには思う。

    そのあと売れるかどうかはわからないな。

    +59

    -2

  • 42. 匿名 2018/02/05(月) 17:52:49 

    3枚目のはドンキーコングのトリックトラックリフト難易度高いステージみたい。

    +134

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/05(月) 17:52:51 

    >>34
    それで敬遠してて、ある日読んでみたら「なるほど面白い!」というのも多いよねー

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/05(月) 17:53:04 

    読んだけど理解できなかった

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/05(月) 17:53:10 

    進撃の巨人の人とか絵が下手でありとあらゆる出版社で断られた後ようやく認めてくれる出版社に出会ってデビューだもんね。
    才能だけでなく絵だけでなくストーリーとかがその時代に受けいられるかという運とそれを見抜いてくれる出版社に出会える運も必要。
    それ以前に断られても断られても漫画を書き続けて出版社に頭下げ続ける根性も必要。

    +158

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/05(月) 17:54:00 

    尾田っち赤犬説

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/05(月) 17:55:06 

    20ページの漫画を完成させることができないような人はそもそも漫画家志望とすら言えないじゃん。そのくらいで挫折したとか夢が破れたと言う人もいないだろうに。

    +71

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/05(月) 17:55:07 

    最近はネットに絵あげたらすぐ書籍ができるし前より敷居低いよ

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/05(月) 17:55:11 

    3枚目はドンキーコングのステージだよね。懐かしい。元ネタを知らないとよくわからない絵。

    +72

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/05(月) 17:56:20 

    >>8
    その真意は作品を見て判断するので提出したまえ

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/05(月) 17:56:22 

    うん。漫画はネームが命だと思う。
    絵が多少下手でも内容面白ければ読む。

    +43

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/05(月) 17:56:37 

    おっと、三田紀房先生の悪口はそこまでだ。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/05(月) 17:56:54 

    >>45
    断わった出版社がそんなに多いなら世に出なかった名作多そうだし編集者がそもそも無能じゃん

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2018/02/05(月) 17:57:35 

    絵は練習すればそれなりに描けるようになるけど、ストーリーを考えるのは才能がいる。

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/05(月) 17:58:18 

    >>48
    でもそうやってデビューした人の時給はコンビニバイトより低い
    ネットで無料で読める漫画とか殆どただ同然のギャラだし
    奴隷に描かせてるみたいなもんでしょ
    それでも漫画家とよばれたいのかな

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/05(月) 17:59:23 

    >>26
    多分これだよね?
    「絵心がある=漫画家として成功できる」わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声

    +81

    -2

  • 57. 匿名 2018/02/05(月) 17:59:51 

    >>42
    わかる。3枚目の絵を見て、ああ超難しいのねと思った。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/05(月) 17:59:51 

    同人に限っては、絵の方が重要視される場合が多いと思う。エロなんか特に。

    商業誌と同人誌にも壁はあるよね。

    +51

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/05(月) 18:01:46 

    漫画家になる前は「編集無能」っていう言葉を、自分の問題や力の無さを棚に上げて…って軽蔑してたけど
    マジで無能な奴いるよね。
    与えられた仕事をこなすだけで事務的なのには目を瞑るが、一応本を作る仕事なのに生む力と気力のない奴多過ぎ。

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2018/02/05(月) 18:02:12 

    >>41
    最近の青年漫画はグロくすりゃグロくするほど良いみたいになってるしね
    肝心のストーリーはなくてただパニック書いてるだけだし本当にやめてほしい

    +65

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/05(月) 18:02:21 

    これは、ちょっと絵が上手い人あるあるってネタだけだと思う
    28Pの作品を完成させるってことに下手すれば1年かかる人もいるから

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/05(月) 18:03:01 

    >>14>>15
    蛭子さんは画力が高いというか絵的なセンスがあると思う
    かなり好みの分かれる画風ではあるけど
    「絵心がある=漫画家として成功できる」わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声

    +66

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/05(月) 18:03:13 

    >>55
    創作は時給換算するもんじゃなくて技術に対してギャラが支払われるものだし。時給換算する人は印税を不労所得って言うんだろうなぁ。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/05(月) 18:03:58 

    楽勝
    「絵心がある=漫画家として成功できる」わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声

    +11

    -5

  • 65. 匿名 2018/02/05(月) 18:05:11 

    >>56
    逆に江口寿史は漫画は絵があってのものと評価してるよね
    浅野いにおや花澤健吾みたいなCGをつかった背景をあれは漫画じゃないと言っている

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/05(月) 18:05:25 

    >>61
    28Pに1年もかかる人はその時点でプロには向いていないよね。同人誌ならいいかもだけど。

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/05(月) 18:06:01 

    >>62
    この線の少なさで絶妙な心の機微を出してるんだからすごいよ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/05(月) 18:06:01 

    時給云々言う人も、能力低い人が多いイメージ。
    これだけ好きな事をぬくぬくと部屋の中でやらせてもらって趣味の延長でお金貰ってるのに、お金は自然と付いて回ってくるじゃん…
    さすがに無償とか低過ぎる賃金は嫌だけど、己の能力に見合わない程の金額を提示してる人はもはや滑稽の域ですね。

    +2

    -17

  • 69. 匿名 2018/02/05(月) 18:09:06 

    >>21
    下手というより個性的な絵が減ったのかも
    頂点に立ってる尾田先生はこんなこと言ってる
    「絵心がある=漫画家として成功できる」わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声

    +56

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/05(月) 18:09:17 

    産業の牽引者として漫画家を語る人と
    芸術家や創造者としての漫画家を語る人が混在してる

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2018/02/05(月) 18:09:19 

    私はコナンの青山先生の画風が好き。

    +4

    -6

  • 72. 匿名 2018/02/05(月) 18:10:20 

    字が書けても小説家になれないのと一緒だよね

    +63

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/05(月) 18:11:45 

    同人に限っては、絵の方が重要視される場合が多いと思う。エロなんか特に。

    商業誌と同人誌にも壁はあるよね。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/05(月) 18:13:03 

    書籍の話がなくなったって嘆きツイートしてる一般人(カッパの絵の人)いたけど
    世の中そんなに甘くないよね。
    pixivって漫画家じゃなくても載せられるんだよね。勘違いしちゃうのかな。

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/05(月) 18:15:48 

    >>65
    漫画じゃないと言われた「おやすみプンプン」と「アイアムアヒーロー」
    両方とも写真加工やトレスですごくリアルな背景なのが効果として生きている話なのに
    読みもしないでくさしたの引いたよ

    自分はもうイラストレーター仕事しかしてない人が
    ちゃんと漫画を描いてる後輩に言う事じゃないと思った

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/05(月) 18:18:22 

    CGとかいろんな技術使うのは私はありだと思うんだけど、
    絵心がない人が使うと、カラーは綺麗に見えても、
    モノクロだとごまかし効かなくなって、
    キャラとかの下手さが際立ってしまったり、
    コントラストぐちゃぐちゃでただひたすら見難いってことになったりするよね。

    +33

    -5

  • 77. 匿名 2018/02/05(月) 18:22:49 

    ジャンプの○○賞の入選作品の単行本がある。
    これ面白いと思った人はやっぱりデビューして売れる作家になってる。
    イマイチ批評された人は確かにイマイチだった。
    絵と話とコマ割りや構図など基準値クリアしてたら後はバランスかな。
    欠けてる人は素人から見て読んでて見にくかったり、わかりにくい。





    +24

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/05(月) 18:23:55 

    ネウロは絵心微妙だけど、暗殺教室共に売れてるから凄いよね。

    冨樫は絵もストーリーもいいけど、休載多いのがたまに傷。

    +37

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/05(月) 18:26:08 

    >>68
    >好きな事をぬくぬくと部屋の中でやらせてもらって趣味の延長でお金貰ってる
    プロになってからの辛さを知らない人の言うこと。お金が自然と付いて回るって世の中のことわかってないのでは?

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/05(月) 18:27:23 

    >>72
    作文が得意でも小説家にはなれない、、、かな。

    +49

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/05(月) 18:28:10 

    >>76
    分かる。Pixivであまりにもエフェクトかけ過ぎた絵を見ると、この人アナログだとどうなるんだろう…とか思ってしまう。
    デジタル使ってても上手い人は上手いし、全部アナログにしろとは言わないけど、頼りすぎるのもどうかなとは思う。

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/05(月) 18:28:23 

    とりあえず、これを描いた人は漫画家として大成しないだろうなと思った
    伝え方がヘタ

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/05(月) 18:29:24 

    結局は諦めずに努力してればそれなりの漫画家になれると思う。でもそれはどんな事にもいえる。

    +3

    -9

  • 84. 匿名 2018/02/05(月) 18:31:02 

    ポプテピピックみたいな絵でも内容が面白ければ売れるしアニメ化もするよ
    これはこれで絵心あるけど

    +51

    -2

  • 85. 匿名 2018/02/05(月) 18:31:48 

    >>76
    この画像はどっちの意味で載せてるの?

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2018/02/05(月) 18:31:54 

    昔好きだった郡まきおって漫画家さんも、今は絵かきになってるらしい
    漫画家って難しいんだね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/05(月) 18:35:35 

    >>78
    そうかな?
    松井優征先生の絵は確かにクセが強くて画力が高いとは言わないかもしれないけど、私はネウロや暗殺教室の作風に合ってたと思うし好きだわ
    逆にネウロがワンピースみたいな絵だったら合わないと思う

    +39

    -3

  • 88. 匿名 2018/02/05(月) 18:35:43 

    絵が上手でつまらないストーリーより絵が下手でも面白いストーリーの漫画を買いたい
    でも一定基準絵が整ってることも大切だと思う
    絵心だけでは漫画家になれないけど、頭の中のストーリーを漫画にするには画力も必要
    結局両方大事という結論になるわー

    +48

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/05(月) 18:36:31 

    >>75
    65です

    私もそう思った
    江口寿史さん自体が売れてた時から今まで時代が変わっているにも関わらず常にいつ見てもお洒落な作風を保ってる人だから時代に囚われない人だと勝手に思っていたからなおさらにがっかりした
    作品を読めばあの無機質な感じとのアンバランスさがより漫画の雰囲気に合ってると思うのにね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/05(月) 18:44:21 

    漫画家になって大成する人って、「絵心がある」程度のレベルではないわ。骨格やパースの話を置いておいても、絵だけ見て誰の作品かすぐに分かる。
    ジョジョの荒木飛呂彦先生も、「一目で見て誰の作品か分かる絵にしたいと思った」って言ってた。

    +51

    -3

  • 91. 匿名 2018/02/05(月) 18:44:51 

    絵がうまい
    話が面白い
    でも売れるのってそれだけでは無かったりするよね

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/05(月) 18:47:25 

    漫画家だけど、今は作品の宣伝、発信する場も多いし、今の時代ウケるストーリーを狙って、今の時代人気の絵柄を描けば、なんとかなるよー

    +11

    -4

  • 93. 匿名 2018/02/05(月) 18:47:49 

    ナメてる人の図って描いてあるけど
    絵心がある=漫画家になれる、なんて短絡的に考えてる人なんて居ないんじゃ?
    絵が描けるだけじゃなく話の構成や演出も上手い人しかできない仕事ってイメージだよ

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/05(月) 18:48:32 

    漫画雑誌の大賞、ある程度の絵とある程度のストーリー描けたら入賞はそんな難しくないよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/05(月) 18:48:56 

    >>69
    ごめんけど尾田先生モロドラゴンボールの影響受けてるのわかるから個性的でも変わった絵でもないと思う

    +35

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/05(月) 18:50:27 

    それではここで冨樫先生(プロ漫画家)の作品をちょっと見てみよう。

    +36

    -2

  • 97. 匿名 2018/02/05(月) 18:50:41 

    最低限の絵の上手さは必要だと思うけど多少下手なだけならなんとかなるよね
    デビューすればアシスタントつくから背景もペン入れも自分でやんなくていいし
    デジタル作画だったらペイントソフトの機能で誤魔化せたりするし
    アナログで描かせると急に下手になる漫画家やイラストレーターは結構いるよ

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/05(月) 18:51:27 

    >>96
    富樫は真面目に描けば普通に上手いんじゃない?
    真面目にやらないだけで

    +58

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/05(月) 18:52:05 

    >>92
    と言うことは
    売れないのは
    売れることより自分の描きたい絵描きたいストーリーばかり追ってる人ってことなのかな

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/05(月) 18:52:34 

    >>65
    テレビに浅野にいお出たときにたしかに背景は自分でとった写真使うけどそれにさらに手描きで手を加えててはじめから描いた方が早いかもと思うときありますと言ってたよ

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/05(月) 18:52:46 

    >>98
    真面目にやれよ!

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/05(月) 18:53:01 

    >>84
    ポプテピピックはデフォルメキャラだから下手っていうのとは違くないか
    この人は普通の頭身の絵も書けると思う

    +34

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/05(月) 18:53:37 

    >>98
    幽白とハンターしか読んだことない勝手なイメージだけど
    冨樫さんは絵やストーリーより魅力的なキャラクター作りで売れている気がする

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/05(月) 18:54:52 

    これ誰に向けて発信してるんだろう?「将来漫画家になりたいなー」とふわっとした夢を抱いているだけの子供には必要ないものだし。
    ある程度の年齢になって20Pの作品も完成させていないのに「俺絵が上手いから漫画家になれるんじゃね?」と思ってるような人に「いやいや、それは自惚れ」と言ってるようにも見えるけど、もしそうならそんなことわざわざ言わずにはいられない所にどす黒い怨念を感じるわ。「絵の上手い俺だってプロになれないのにお前がなれるわけねーよ」みたいな。

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/05(月) 18:55:08 

    >>56
    銀魂の空知もあれでも子供の頃読書家だったっていうのを思い出した
    美術以外に得意だった科目は国語だったらしいし
    お話を作るのって国語力必要なんだろうね

    +40

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/05(月) 18:55:53 

    web漫画のワンパンマンとかかな?
    絵が下手でも物語を描くのが好きで才能あるなら注目してもらえるよね今は
    ダンジョン飯の人もweb漫画出身
    この人は絵上手いけど
    編集者に見出されなくてもwebで頑張れば書籍化される時代よ頑張れ夢見る漫画家

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/05(月) 19:00:03 

    >>104
    「絵の上手い俺だってプロになれないのにお前がなれるわけねーよ」
    それだ。

    +32

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/05(月) 19:01:50 

    絵は頭がよくなくても上手くなれるけど
    面白いストーリーは頭がよくないとつくれない

    +36

    -2

  • 109. 匿名 2018/02/05(月) 19:03:23 

    >>108
    作者より頭のいい登場人物はいないっていうしね
    少なくとも書き手が頭悪いと知的なキャラは難しそう

    +48

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/05(月) 19:05:01 

    >>99
    微妙に違うと思う。
    流行にすり寄りはしないけど自分の描きたい物をちゃんと人に伝わるように魅力的に描けて、なおかつ「こういう面白さもあるのか」みたいに驚きを与えることができれば売れると思う。そういう人を時代をリードする作家と言うんじゃないかな。
    Dr.スランプだってあの時代の主流とは全く違っていたからね。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/05(月) 19:06:05 

    話の内容ってかなり大事。
    いくら絵がきれいでも、おもしろくない漫画は見続けようと思わない。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/05(月) 19:08:37 

    最近進撃の巨人好きで読んでるけど、絵は味があるし物語に合ってるけど正直下手だもんね(笑)
    でも面白い、そんなもんだよ。

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/05(月) 19:19:11 

    同人誌を描いている方々で絵も上手いし話も上手い方々が多いです
    やはり商業誌を考えるけど壁=規制が掛かるがあるから自由に描きたいからと同人誌オンリーの方々もいます
    商業誌で描いている漫画家さんも商業誌で打ち切られて最後まで描きたいとあえて同人誌で描いたりします
    商業誌だけが漫画家さんではないと思います

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2018/02/05(月) 19:21:22 

    >>79
    すみませんプロです…
    意識として言っております。
    お金が自然と付いて回る=求められることをこなせば自ずと結果として実るという意味です。

    意識として、傲慢になりすぎてはいけないと申し上げたかったんです。

    +4

    -11

  • 115. 匿名 2018/02/05(月) 19:22:30 

    漫画家に限らず絵の仕事って楽そうって思ってる人多そう
    インスタで絵ばっか投稿して画集出したいなぁとか言ってばっかりで結局結婚に逃げたり

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/05(月) 19:24:27 

    何となくだけど小畑さんが良い例の様な気がする。画力は凄いのに自分の作品となるとイマイチ。でも与えられた原作を自分の絵で自分のモノにする力は天才的
    「絵心がある=漫画家として成功できる」わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声

    +73

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/05(月) 19:27:41 

    遊んでいるように見えてもどの瞬間も作品の事を考えていたりアイデアを出していたり、脱稿後ダラけているようで修羅場期間の疲労を回復しているだけだったり。
    全て原稿のためと言っても一般人には中々伝わらないから知り合いや友達には「忙しい」って全部ひっくるめて言うしかないから歯痒い。「忙しい」って言葉使いたくないのにな。。

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2018/02/05(月) 19:28:35 

    >>45 そんな苦労をしてまで貫いた作品だから社会現象になるまで売れたんだろうね
    アニメのシーズン2あたりまで読んでないけど完結したら一気読みしたい

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/05(月) 19:29:05 

    これって持ち前のセンスがあったうえで更に高めるために努力し続けることができる才能があるかどうかじゃないの?
    どの分野でも一般や趣味での上手い人とプロの違いってそこだと思う

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2018/02/05(月) 19:29:56 

    小畑さんは絵しか注目してもらえないコンプレックスから何でも描けるように誰にも負けない作画をしようと血の滲む努力をされてきたんだろうな…
    あれだけ上手いのに未だに実験的な事や新しい手法を取り入れて凄いよね。

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/05(月) 19:35:14 

    こち亀って凄いんだね

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/05(月) 20:00:32 

    信じてもらえないかもだけど10年以上漫画家してます。

    イラストの意味わかりますよ、特に1枚目。
    漫画(商業誌)ってまず1作品書き切るのが大変。みんな途中で投げ出しちゃう。それができるかできないかの壁は大きい。

    それができたら運さえ良ければすぐにデビューできるかもしれない。

    デビューしてからは孤独な戦いが待ってる。
    売れるか売れないか、一作目がすべって二作目もすべったらもう後がない。
    そんな事を言いたいんだと思う。

    誰かも書かれていましたが、今は新人を1から育てるより同人から引っ張ってくることが本当に多いです。でも商業誌と同人は似て非なるものです。

    +60

    -3

  • 123. 匿名 2018/02/05(月) 20:01:51 

    最近の漫画の吹き出しは、誰がどのセリフ言ってるのか分かりにくい位置にない?
    絵では口を閉じてるキャラのセリフだったり、よく分からない。

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2018/02/05(月) 20:03:22 

    今のカイジはプロデビューできるレベルじゃないよね・・・

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/05(月) 20:04:12 

    さくらももことか本当は絵も上手いと思うけどあんな誰にでもかけそうな絵ですごい地位まで登りつめてるしね
    矢沢あいは絵もストーリーも上手いしオシャレでそこを全て兼ね備えてる漫画家はなかなか居なかった

    +9

    -7

  • 126. 匿名 2018/02/05(月) 20:04:52 

    絵の上手さや構成力も大切だけど、面白い話や魅力的な人物を描けることが重要だと思う。
    漫画の人気ってキャラクターの魅力(人間性)でもあるし、魅力あるキャラを描けるには作者がそういうものを持っていないと描けないと思う。(それで私は漫画家を諦めた)

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/05(月) 20:14:35 


    よくわからんが、
    漫画家に限らず、花屋さんに
    なりたいとかパイロットになりたいとか
    子供の頃に描いた夢はみんな
    こんな感じじゃないの?実際に
    専門の学校行ったり働き出して
    色んな現実にぶち当たると思う

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/05(月) 20:22:54 

    絵心があるくらいで漫画家になれるとは思わないんじゃない?さすがに
    だって漫画って話も大事だしその話が世間である程度の人数に合わないといけないし
    普通に考えて成功できるのは一握りって感じするけど

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/05(月) 20:38:16 

    柳沢きみおもず~っと昔から絵はヘタだけど
    話は面白いから安定して売れてるし大御所だもんね

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/05(月) 20:39:06 

    ギャグにおいてはむしろ雑なくらいが面白いと思うんだけど
    漫★画太郎みたいな

    +15

    -3

  • 131. 匿名 2018/02/05(月) 20:42:27 

    漫画家になれたとしてもそこからスタートなわけだから、一生、生む作業でしょ。メンタル壊れるよね。

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/05(月) 20:42:34 

    なんで岡田あーみんはあんなに面白い漫画が描けたのか不思議でたまらない。
    しかも「りぼん」で。
    絵だってとてもうまいわけじゃないけど。

    「絵心がある=漫画家として成功できる」わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声

    +31

    -4

  • 133. 匿名 2018/02/05(月) 20:46:24 

    漫画は何か一つだけ上手くてもダメで、浦沢直樹先生も言ってたけど一人で映画を作るのと似ているんだよね。
    キャスト、背景小道具セット、照明、衣装メイク、効果音音響、演出、脚本全て漫画家が考える。
    もちろん担当からのアドバイスもあるけど。

    だから絵だけ、プロットだけ上手くてもダメ。ネーム切らなきゃ漫画じゃないから。
    今回は絵だけがピックアップされてるけど。

    あと最近は漫画家になる敷居は低くなったけど、何十年も食ってける人はやっぱり少ないよ。

    +40

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/05(月) 20:47:03 

    >>113
    え~!同人誌絵は上手いけど話はそんなに面白くないの多いじゃん
    二次創作ならなおさら作品とキャラ愛でみんななんとか読んでる感じ

    +48

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/05(月) 20:49:16 

    >>125
    さくらももこ逆だと思う。絵は下手だけどほのぼので毒あるギャグみたいなジャンルを確立した人だと思う
    初期の方しか知らないけど

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/05(月) 20:49:34 

    >>132
    あんな元気に血を吐く漫画もそうないわw

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/05(月) 20:56:45 

    >>96
    富樫は雑誌たまに雑と言うかほぼネームだけど、単行本ではちゃんと加筆する。
    だから「これこんなだっただ」と驚く。
    蟻の女王が兄妹を食べて人間の味を知った回とか。
    雑誌はもやもやして真っ白でセリフだけ。

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2018/02/05(月) 21:00:10 

    >>125
    誰でも描けそうな簡単な絵の方が実は難しいんだよw

    +26

    -3

  • 139. 匿名 2018/02/05(月) 21:03:53 

    >>138
    それよく言われるけど怪しいと思う。だってデッサン力の優れた絵の方が圧倒的に難しいもの。練習だけでどうにかなるもんじゃないし。
    下手だけど味のある絵を真似するのは難しいと言うならわかるけど。

    +22

    -2

  • 140. 匿名 2018/02/05(月) 21:09:22 

    蛭子さんがNHKの番組で母校に行って絵の指導をしたとき、ダメ出しして生徒にキレられてたね。
    絵のうまさでは生徒の方がうまかったからな。
    でも、生徒の描いた絵は誰かの真似で上手いけど面白みがなかった。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/05(月) 21:18:15 

    >>139
    138さんはまさに
    >下手だけど味のある絵を真似するのは難しい
    これに近いことを言ってるんだと思うよ

    線が少ないデフォルメのきいた絵って
    しっかりデッサンが出来ているか天性のセンスがないと
    ただの下手な絵になっちゃうから

    +18

    -2

  • 142. 匿名 2018/02/05(月) 21:20:26 

    なんかピントの外れたコメントやガチの漫画家にマイナスつけてる人いるけど、よく考えたらここオバちゃんねるか。

    +5

    -8

  • 143. 匿名 2018/02/05(月) 21:27:18 

    >>142
    ここの自称ガチ漫画家がピントずれしてるというか、
    しゃしゃり出なくていい所で語りだすからマイナス付くんだと思う。

    +12

    -5

  • 144. 匿名 2018/02/05(月) 21:37:45 

    上手い人がワザとヘタウマやってる絵本を見て
    自分にも描けそうだと手を出す絵心のカケラもない芸能人が嫌いだ
    デフォルメした絵に、簡単でいいねーって言う奴も嫌いだ

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/05(月) 21:38:12 

    >>69
    過去編!お涙頂戴!どん!の繰り返し漫画

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/05(月) 21:40:38 

    そんなの芸術系なら特にどのジャンルでも一緒では?わざわざ教えなくても分かるでしょ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/05(月) 21:41:52 

    >>104
    たぶん、中高校生で漫研入ってて(もしくは同人やってる)漫画専門学校行ってしまうような子に向けてだと思う。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2018/02/05(月) 21:45:40 

    人物が棒や雪だるまでも担当を感動させ泣かせることはできる。
    ただ、この状態で読めるんだったら、これからする作画の苦労って何なん?
    と思うこともある。描くけどさ。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2018/02/05(月) 21:47:18 

    デッサン連呼してるけど、キャラの動きとかコマ割りとかでのバランス重視であえてデッサン狂わせてる場合もあるんじゃないかな。
    正しいデッサンだけどキャラの動きが硬い漫画の方がつまらないよ。

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/05(月) 21:48:29 

    妹がマンガの専門学校進学を夢見てたけど、趣味の延長としか思えなかった。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/05(月) 22:13:25 

    ぬらりひょんの作者も見せ方も絵も上手いけどその後売れないね。話がだめか運が悪いのか・・・

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/05(月) 22:17:27 

    >>96
    これはコミックスで修正して欲しかった…。あんなに休むんだから!

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/05(月) 22:35:04 

    どの業界にも当てはまる話かもしれないけど、漫画家って趣味の延長と捉えられて職業として見られにくそう。だから簡単に夢見がちで、本当はそんな甘くないよって言いたいのだと思う。
    それこそユーチューバーじゃないけどさ。

    +31

    -1

  • 154. 匿名 2018/02/05(月) 22:38:15 

    >>93
    絵が上手けりゃなれる職業じゃないということは小中学生でもわかると思う。
    実は私も子供時代は漫画家に憧れていましたが、コマ割りや演出がサッパリ出来ずに諦めました。
    今は趣味としてイラストだけ描いてます。

    +27

    -1

  • 155. 匿名 2018/02/05(月) 22:50:32 

    進撃の巨人の作者は、はじめにジャンプに持ち込みしたんだよ。でも、ジャンプの編集部に「ジャンプらしい漫画を持ってきて」って言われたんだよね。それから、講談社に持ってって、その時の編集さんが「おもしろいね」ってなったんだよ。ブログに書いてあるよ。ジャンプに受け入れてたら、集英社も儲かったろうに。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/05(月) 23:09:53 

    おおばつぐみ思い出した


    私はラッキーマン好きなんだけどね笑

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/05(月) 23:11:26 

    >>141
    それなら初めからそう書けばいいんじゃない?wを付けて上から断言する感じになってるのも誤解を招くし。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2018/02/05(月) 23:34:19 

    絵下手でも話が面白ければ売れたりするし、原作者になる道があるしね。
    話や設定を考えるのが上手い得意な方が漫画家は有利な気がする。
    作画担当の道もあるけれど周りは絵が上手いのだらけだから、作画担当で生き残るのは原作や編集者の希望をくみ取れて、建物とか景色も上手く描く何でもマルチに書タイプでないと厳しい気がする。

    自費で書籍化でき、ネットに簡単にアップできるので入り口ハードルは下がったけど…それで食ってかれるかは別問題だし、
    ハードル下がっちゃった分、裾野は広がって単価が安価になり下が激戦区化してて今の方が生き残るのは厳しくなってんじゃないか?
    って思う。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/05(月) 23:40:54 

    ギャグ漫画は絵がうますぎると面白さが半減するものもある
    魔法陣グルグルは一巻が1番面白い

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/05(月) 23:57:11 

    むしろ、絵が下手というか個性的な方が売れるかもね

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/06(火) 00:02:30 

    漫画家より、こっちにどエライ共感した「エゲツないエラー修復やらされる」
    「パソコンと関係ない機械修理やらされる」
    大した事ないなどといわれる
    分かるわ。

    エクセルやり方分からない教えて
    パワポやり方分からない代わりに作って
    (その人らの担当上司にお任せしたわ)

    プリンタ動かない直して
    シュレッダー壊れた直して
    カーナビが何か変、元に戻して

    保守入ってたから契約してるリースの保守に連絡してきてもらったが…
    「自分で直さねーのかよ、ちっ使えねー」ってオイ!
    保守契約、なまじ弄って壊したら修理費自分達持ちになるし、直してもらえなくなったりするんだよ…

    WEBとグラフィック担当のインハウス時代の話
    機械なら何でもできる勘違いしてるのは確実にどこの会社にもいる。

    エゲツないエラー修復はシステム部と一緒にやった。システムの方も私と一緒でトンチンカンな頼まれごとをよくされてた

    トピ違いスイマセン。

    スマホ使えるからパソコン直せるでしょ?本機のグレードアップできるでしょ?言われてるみたいな感じでした。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2018/02/06(火) 00:16:06 

    蛭子能収よりうまい素人はいっぱいいる
    でも採用はされない

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/06(火) 00:18:04 

    おおばつぐみ思い出した


    私はラッキーマン好きなんだけどね笑

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2018/02/06(火) 00:29:53 

    >>143
    違う意見が出てきただけでしゃしゃり出すとかwばばあらしい思考ですねw

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/06(火) 00:30:38 

    >>132
    神がかっていたと思うわ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/06(火) 00:55:11 

    >>164
    あなたより若いかもよ?w

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/06(火) 00:57:52 

    どの層に向けたものなのかよくわからない。

    言ってること自体はわかるよ。クラスで人気者のおもしろ君だからって芸人になれるわけじゃないし、村で一番可愛いからってモデル/女優/アイドルになれるわけじゃないし、歌がうまいからって歌手になれるわけでもない。それぞれに求められる、その道でのレベル自体が、子どもが想像してるよりもずっとずっと高いのに加えて (まあ AKB 系とかはしらないけどw)、子ども (そして門外漢の大人にも) には想像つかないような、目に見える部分以外での要素がたくさんあるのは、具体的に何とは知らなくても、普通に生きてる大人ならだいたい承知はしてるよね?

    >>1 が ↑ をもっと完結に、スコーンと頭に入ってくるように説明してるのかっていうとそうでもない。子どもにわかりやすくってことでもなさそうだし、結局狙いがよくわからない。

    言っちゃ悪いけど、せいぜいツイッターで、狭い範囲で数日のあいだ話題になる程度の力しかなさそう。>>32 ってことなのかな。

    +0

    -8

  • 168. 匿名 2018/02/06(火) 01:24:12 

    知り合いが15年くらいかけて漫画家デビューした。しかも結構知名度がある漫画。
    色々話聞いたら漫画家も完全なフリーじゃない。
    作業場は自宅で給料もサラリーマンとは違う。
    ただ人間関係はついてくる。縦社会はついてくる。
    彼は漫画家になる前にサラリーマンをしていたのが役に立ったとか。
    出版社に売り込む、営業かける、推薦してもらう、きっかけを作る。
    自分がただ絵がうまいだけストーリーがいいだけならデビューできなかった。
    ものすごいコミュ障でもめちゃくちゃ売れる漫画家さんてなかなかいない。
    やっぱコミュ力、人間力ありきと言ってた。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/06(火) 01:26:26 

    すごくわかる。
    学年で一番絵がうまかったけど28ページ書ける根性が私にはなかったわ。四ページくらいで先のわかってる絵を書くのが面倒くさくてまた別の話を書きたくなる。

    +15

    -2

  • 170. 匿名 2018/02/06(火) 01:38:58 

    自称漫画家で担当が付いてて、でもまだデビューしてなくて、商業誌のネームがボツばかりで同人活動の方が楽しくなっちゃって…って人はたくさんいると思う。
    そういう人は大抵普通の人より絵が描けて自分は絶対漫画家になる!って豪語してて絵ばかりにプライドいってて話がてんでダメ。それでも素人よりは業界語れちゃう。

    ↑1はこういう人向けに書いたのかもよ?あるあるネタだよねー、知ってる人は知ってる苦労だよねーって。

    実際こういう知り合いいるけど一年たっても商業用原稿一本も描ききれてない。

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2018/02/06(火) 02:03:15 

    別に漫画家を目指している訳じゃないけど10年近く漫画描き続けてる
    最初は妄想だけで楽しんでたんだけどそれを絵として残したいなって思って描き続けた
    ネット環境整ってからはスキャンしてネットに公開するようになった
    そしたら罵詈雑言はあるけど雀の涙程度には「面白い」とか「次回更新も楽しみにしてる」って言われるようになった
    こういう環境がなかったら今も漫画家目指して邁進してたのかなぁって思う

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/06(火) 02:16:54 

    メディバンとか無料ペイントで投稿される素人絵の、目線や顔パーツの微妙な狂いが不穏すぎてグロ画像見たときの見てはならない感がはんぱない。
    それ解ったらカイジや蛭子さんて超絶に上手い。あのくらいで通用するなら…と思ってたらひどい目に遭う。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/06(火) 02:30:27 

    >>116確かに!
    でもサイボーグじいちゃんGも好きだったよ!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/06(火) 02:39:44 

    セクシー女優がゴールデンみたいにエロ漫画家が少年ジャンプに連載出来るのはオラおでれぇたぞ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/06(火) 03:45:30 

    共感。
    絵心はある方だからこそ分かるけど、漫画を描くのは本当に大変。空間を平面に表すこと、遠近感は本当に難しい。イラストでは正面に近い角度でキメ顔かけりゃいいけど、漫画では色んなアングルから色んな動きをしてる人間をパース狂わせずに描けないと駄目。
    進撃だって確かに見栄え悪いしおかしい時あるけど、立体起動での躍動感とか街の空間とかは上手に描けてる、自分には無理だなーと思うよ。
    絵を描こうとしない層には分からないけど、多少絵が描けるレベルの人間よりも遥かに上の次元にいるんだよね。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/06(火) 03:45:38 

    俳優と同じだよね。整った顔をしてたとしても俳優で大成するとは限らないしね
    俳優デビュー出来たとしても、映りが綺麗でも、本人の才能と周りの環境と作品に恵まれないと潰れていく
    顔が少々残念でも大成してる人はそういうのが恵まれた人

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/06(火) 04:34:27 

    >>117
    クリエイターさんは皆そうかもね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/06(火) 05:58:43 

    そうだよね。まんがうまいだけじゃ漫画家にはなれないよね。漫画家・・。それは週刊誌の漫画家はきついと思う。めちゃ大変だと思う。決まったスケジュールに合わせて原稿しないとだめだからさ。漫画家うまいだけではだめなんだよね。仕事としてやる、ってなったら、週刊誌だって商売だから、好き勝手好きなもの描いてやればいいってもんじゃない。上から指示とかあるし難しいよな。読者っていっても商売だから、そういう売り方も意識するしさ。怖いね。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/06(火) 06:01:26 

    趣味でやってるんじゃないからなあ。趣味だけど、仕事になってるから、その時点で仕事としてやってくわけで。そうなると、趣味のときみたいにダラダラ好きなものばっかり書いてられない。そこから、「仕事としての商売としての漫画家」になってしまうから、しんどいな。漫画家も仕事だから。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/06(火) 08:23:01 

    絵の才能と話作りの才能は全く別のものだから、漫画は両方がないと難しい。
    それと一緒で、面白い脚本が書ける能力と映画監督の能力も別らしい。
    映画監督は絵心がないとダメみたい。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/06(火) 09:30:41 

    漫画家志望沢山いるけどヒットしてる人はわずかというの見れば当然わかること

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/06(火) 09:33:12 

    >>132
    あ~みん先生このとき高校生とか10代だよね?お前らみたいなクソがき育てるのに忙しくて夢見てる暇あるかって台詞よく思い付くなぁ(笑)

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/06(火) 09:34:51 

    >>155
    進撃はジャンプで描いたら今の作品になってないと思う
    「ジャンプらしい進撃の巨人」になってたらたぶん儲かってない

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/06(火) 09:51:21 

    DEATHNOTEとか
    大場つぐみは絵が下手だけど話が上手くて
    小畑健は絵が上手いけど話が下手で
    そんな二人がタッグを組んだからヒットしたんだよの

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2018/02/06(火) 10:37:10 

    まずテビューするまでに振り落とされて連載までいくのに振り落とされて連載できても人気でるかどうかでも振り落とされる

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/06(火) 10:39:16 

    絵が上手い少女漫画家は年取るとハーレクインコミックで描いてるみたい。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/06(火) 10:49:25 

    >>155
    これよく言われてるけど、ジャンプ編集部が取り逃がしたと言うより、作風の違いだろうね。
    ジャンプにはジャンプに合った作風があるし、マガジンにはマガジンに合った作風がある。「ジャンプらしい作品を持って来て」と言われたのもそういうことだと思う。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/06(火) 10:59:46 

    ジャンプの手塚賞に準入選したこの2作品を見ると、上の白菜は絵は下手だけど鳥山明先生に「設定や展開が練られていた」と評価されている。
    一方で、よく考えられた物語と、それに合った高い描写力が評価されている。
    単に「絵が上手い」だけでは、漫画家として生き残れないということ。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/06(火) 11:02:19 

    魔夜峰央も天才だと思う。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/06(火) 11:31:59 

    漫画家に限らずだけどさ
    みんなが言う「食っていける」ってどういう状態?
    これは私個人の一意見だけどさ、やっぱり「僕はプロです。これで食ってます」っていうなら最低限その道の収入だけで女房・子供養ってる(その人の年齢によっては)親の面倒見るだけの金を稼いでる人だと思う。
    別に億万長者とか高額納税者番付に載ったりしなくても。
    その人が自分だけ食う分を稼ぐならコンビニのレジ打ちでも生活費だけなら賄える。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/06(火) 11:53:48 

    >>155
    これ有名だけどさ
    進撃は確かにジャンプらしくないよ、そこは面白いかどうかは別じゃない?
    合った雑誌に行って良かったと思う。

    漫画家はデビューするのは今はWeb漫画沢山あるし昔よりは出来るようになったかもだけど売れ続けるのはやはり難しいよ。
    売れた先の想像にワンピースがあるなんて、それこそ簡単じゃねーぞって事じゃない

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/06(火) 12:01:36 

    >>168
    面白い漫画の作者コメントとかインタビュー見るとやっぱり面白い。
    その人自身が面白い(どこか惹き付けられる物がないと)面白い漫画なんてかけないのかも

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/06(火) 12:22:25 

    絵が綺麗ならいいというわけでもないですよね。漫画としての見やすさ、読みやすさがとても大事な気がします。漫画家さんてほんとにすごいし、尊敬してます。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/06(火) 12:46:40 

    売れる漫画は絵よりも構成、演出力だってプロが言ってた。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/06(火) 13:08:45 

    漫画は1位と2位がキャラとストーリーだと思う
    3位が表情の上手さや構図やセリフかな
    絵の上手さは4位以下だと思う

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/06(火) 13:23:41 

    野球選手やサッカー選手と一緒で、膨大な数の中から勝ち上がってきた人だけがヒット作品を生み出してる。
    どの世界でもいっしょだよね。
    会社だって、みんながみんな上に上がっていけるわけじゃないし。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/06(火) 13:29:33 

    その作品の世界観に合った絵柄を描けるかどうかも重要だよ
    例えば
    藤子F先生がスラムダンク描いても絶対に失敗するし
    逆に井上雄彦がドラえもん描いても絶対に失敗するよ
    鳥山明がスラムダンク描いてもダメだし
    井上雄彦がドラゴンボール描いてもダメ
    「合った世界」を描けるかどうかも重要な要素だと思う

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/06(火) 13:31:29 

    銀魂なんて
    ぶっちゃけ絵はすっごい下手なのに
    あのキャラクターと、台詞のセンスと、構成力の高さで
    売れちゃったからね、、、
    でもあれはジャンプ以外じゃデビュー出来てなかったと思う、、
    それを考えると
    本当に「運」は大事

    +8

    -3

  • 199. 匿名 2018/02/06(火) 14:13:06 

    絵が上手くても面白いストーリー考えられなきゃ無理だよね

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/06(火) 14:31:35 

    >>26

    絵は上手くて当たり前。
    大事なのはストーリーと言ってた。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/06(火) 15:06:11 

    >>188
    『白菜!!俺は絶対白菜になる!!』で引きつけられたわ
    講評で『白菜で物語を書ききった根性を称えたい』ってある上にラブストーリーらしい笑
    私はそんな発想無理だ
    絵が下手でも入選したの何となく分かるかも(←知ったかぶりになるけど)

    意外な発想とそれを作品にできる腕がないとプロで食って行くのは難しいんだろうなって思うわ
    冨樫氏とか斜め上感性持ち主でサボり魔だけど、やっぱり漫画面白い
    あの人もアイデアが漫画に反映されてるんじゃないかな

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2018/02/06(火) 15:09:32 

    >>190
    みんなが言う「食っていける」ってどういう状態?

    殆どの人は平均的な生活水準を送れるレベルで話してる思う。趣味や副業で稼いでる人は含まれてないでしょうね。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/06(火) 15:31:15 

    >>168
    168さんの知り合いの前職サラリーマンで、その経験が役に立った漫画家さんが言ったという「やっぱコミュ力、人間力ありきと言ってた。」はその通りだと思う。
    「漫画家は人間関係を気にしなくていい!」と勘違いして、そっちの幻想と現実のギャップで挫折した人もいそう。

    腕だけで成功する業種って実はないに等しい。コミュ障で成功って本当にごくごく一部で飛び抜けまくってる実力は勿論のこと、側に支えてくれる理解者がいるOR実は資産家一族とか、親が同じ仕事でコネクションがあるなど幸運に恵まれないと無理

    漫画家とはかけ離れてるけども自分が檀家の寺の跡を継いだ息子の現住職が元サラリーマン(学校出て修行後に資格?だけ得て、その後サラリーマンしてた)

    息子さんの代に代わってからお寺事情が厳しい時代なのに檀家が増加中。
    諸々掛かる料金も見直してくれてリーズナブルになったし何より料金体系が分かりやすくなった。資料や表とか作ってくれるし。あれはサラリーマン時代の経験生きてる。どんな仕事でも一度会社員経験した人は強いよ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/06(火) 15:46:17 

    あーみんのマンガはどうやってネームを切って編集者と相談していたんだろう。
    あんな凄まじい勢い一発のものを、ラフ描いて、改善点を話し合ってペン入れしてってやったら、この狂気が薄まっちゃうと思うんだよなあ。
    ネームはノーチェックだったのかな。
    「絵心がある=漫画家として成功できる」わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/06(火) 15:47:56 

    >>186
    というか、売れなくなった漫画家だよ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/06(火) 15:57:01 

    >>198
    ごめん、このガルちゃん、やたら銀魂信者ばかりだけど。
    でも私は何がいいのか、全然わからない。
    何もかも薄っぺらい感じだし、説教臭さにもうんざり。
    ここじゃ、どうせマイナスばかり食らうだろうけど。

    +6

    -4

  • 207. 匿名 2018/02/06(火) 16:03:10 

    と言うかむしろ
    絵の上手い人はごまんといるけど
    ストーリーや魅力的なキャラを考えれる人が
    全然いない感じ、、
    絵はまさに技術だから
    努力で向上するけど
    ストーリーやキャラを考えるのは
    本当にセンスや才能なんだと思う

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/06(火) 16:09:59 

    >>155
    ジャンプであの作品は無理だと思う
    載せた途端、めっちゃクレーム来たと思うよ、、
    ちなみに、鳥山明や桂正和を発掘した
    超有名編集者マシリトは
    持ち込みに来た高橋留美子を門前払いしてる
    天才的な編集者でも結局そんなもんで
    その作家が売れるかどうかなんて
    結局分からないんだよ

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/06(火) 16:36:48 

    >>96
    これがジャンプに載ったネームですか?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/06(火) 17:04:43 

    >>206
    わざわざ言わなくてもいいんじゃない?マイナスの元になるだけだよ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/07(水) 00:56:49 

    >>45
    進撃の巨人てまだ1、2巻しか出てない時に深いイイ話かなんかでチュートリアル徳井が取り上げてた
    それで少年漫画読まない私も興味持ったんだけど、テレビで紹介されなきゃ早々に打ち切られてたかもしれないと今でも思ってる

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/07(水) 02:59:19 

    >>206
    「運は大事」「ジャンプじゃなかったらデビューできなかった」
    そう書いてあるから、ソコソコ考察はされてると思う。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/07(水) 07:09:51 

    >>202
    趣味でしかやれない人ほど暇なのかベラベラ主張するけどね

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/09(金) 13:02:46 

    余裕がない人は悲惨だなあ

    +0

    -0

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