ガールズちゃんねる

教師からのパワハラ。

67コメント2018/02/23(金) 03:16

  • 1. 匿名 2018/02/04(日) 16:45:02 

    中学生の娘が教師からのパワハラで精神的にまいってます。
    体調も悪くなり不登校になりそうです。
    学校側は全面的に悪いと認めておりますが、経緯の説明も有りませんし、再発防止などについても一切提示せず、ただ謝るだけです。

    病院から診断書も出ています。
    安心して娘を学校に通わせる環境を作るにはどうしたらいいでしょうか。

    体験談など教えてください。

    +17

    -9

  • 2. 匿名 2018/02/04(日) 16:46:25 

    教師からのパワハラ。

    +7

    -1

  • 3. 匿名 2018/02/04(日) 16:46:29 

    教育委員会に言うとか

    +33

    -6

  • 4. 匿名 2018/02/04(日) 16:46:34 

    神奈川県C小
    朝日新聞とってる人ー手あげてー!
    思想チェック

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/04(日) 16:46:56 

    あるある。

    +12

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/04(日) 16:47:05 

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/04(日) 16:47:34 

    それは教育委員会とかに相談
    でも当てにはならない、
    何だかんだ言っても彼らは保身に走るから。
    いっその事、転校した方が良いのかも知れない。

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/04(日) 16:47:42 

    小学4年生のとき休み時間に先生から言いつけられた用事を済ませていたのでトイレに行くタイミングが無く次の授業中におしっこがしたくなってしまったので先生にトイレに行かせてほしいと言ったのに「4年生にもなって休み時間に済ませておかないのがわるい。」と言われ我慢させられた。
    必死に我慢したけど限界が来て教室でおもらししてしまった事があります。

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/04(日) 16:48:57 

    最近はロリコン教師とか変な先生多くて残念だよね。

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/04(日) 16:49:13 

    思いきって少し休ませたら?

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/04(日) 16:50:19 

    具体的にはどんな事をされたのか等
    マスコミとかに流すとかしないと。
    内々で済まして泣き寝入りに成るかも知れない。
    学校を正すと言う意味で大きく取り上げてもらえる所に
    相談をした方が良い、
    子供を守る為なら、親は全世界を敵にまわす事でもできる筈。

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/04(日) 16:50:28 

    いやだなあ。
    うちの子まだ中学生じゃないけど、子どもの悩みがわからなくなることが怖い。

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/04(日) 16:51:59 

    アラサーですが、昔は教科書で頭引っ叩かれたり、耳をグイーンってつかまれたり、教室で立たされたり....あ〜痛かったなあ。

    学生時代のしごきにより、メンタル激強になった気が...。

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/04(日) 16:53:00 

    どんなパワハラ?
    娘さんだけが?
    別室登校とかはないのかな?
    来年は関わりのないようにその教師に学年移動とか転勤してもらうようお願いしてみるとか?

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/04(日) 16:54:11 

    親は不審に思ったときはボイスレコーダーもたせて証拠とるのもありだね!

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/04(日) 16:54:53 

    >>13
    同世代。わかるなー。
    私達の頃は悪いことしたら怒られるの当たり前だったし、ひどい授業妨害する子はまだ殴られたりもあった。
    まだまだ怒られ慣れてる世代だから、会社でも怒られても凹むけど平気。
    自分のためにもなるとも思えるし。

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/04(日) 16:55:09 

    自閉症の生徒にこんなこと言う教師とはマジでいるらしいからね・・・
    自閉症で休学している妹を「家ばかりで暇だろぉ」と嘲笑った教師!翌日、小学生の兄がとった行動に胸が熱くなる・・・ | Lenon
    自閉症で休学している妹を「家ばかりで暇だろぉ」と嘲笑った教師!翌日、小学生の兄がとった行動に胸が熱くなる・・・ | Lenonlenon.tokyo

    自閉症で学校を休んでいる妹を「家ばかりで暇だろぉ」と嘲笑った教師!翌日、小学生の兄がとった行動に胸が熱くなる・・・

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/04(日) 16:57:03 

    今の叱られず育った子達の中にはメンタルめちゃ弱な子もいそうだから一方的な話ではなんとも言えないかも。
    どんな程度のパワハラだったんだろう。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/04(日) 17:00:15 

    今は精神的に追い詰める先生のが多いんかなぁ?

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/04(日) 17:00:54 

    >>13 20代後半共感。
    チャイム鳴ったときに立ってて出席簿でどつかれたり忘れ物して前立たされ見せしめにされたり授業に遅れて耳や頬っぺツネられたりした!笑
    あと生理痛でプール休んだのに罰ゲームみたいに腹筋とかやらされたり。
    今なら問題になるのかもしれないね。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/04(日) 17:04:46 

    >>9
    最近だけの話じゃないと思う

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/04(日) 17:05:13 

    学校に言っても教育委員会に言っても無駄。
    保身しかしない。身内は守るけど他人の子供なんてどうなろうと構わない奴らだからね!

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/04(日) 17:06:18 

    教員て学生時代にイジメをしてたようなやつらばかりだよ…

    +13

    -5

  • 24. 匿名 2018/02/04(日) 17:16:42 

    中学のときの先生、「この授業(実習)を受けないと単位をやらないぞー」と言ったけど、風邪で休んでしまった。あまりに心配になり、他の先生にこう言われたと伝えた。その先生はスルーした。
    後日、居残りメンバーの実習があった。

    いま思えば冗談なのかもしれないけど、受験生には響く言葉だったなぁ。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/04(日) 17:17:15 

    適性試験受けてない教師は不祥事起こしてるみたいだよね。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/04(日) 17:22:45 

    パワハラかはわかんないけど。
    小4の時にクラスで給食費盗まれて、授業中に私の足元に5千円札が落ちていたので担任に届けた。
    放課後、担任に呼び出されて、貴女が盗んだんじゃないかみたいな話されて凄く悲しくて悔しい気持ちで涙がポロポロ出た。
    担任は泣いている私に、何故呼び出された聞かれたら担任と私のお母さんが友達でその話してたと言いなさい。と口止めされた。
    34歳になっても時々思い出して嫌な気持ちが蘇る。あの時親にも言えなかった。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/04(日) 17:22:54 

    大阪府立刀根山高校に勤務していた英語科の福◯浩は酷かった。被害者続出。

    +4

    -5

  • 28. 匿名 2018/02/04(日) 17:24:11 

    高校の時の担任がパワハラすごかったけど、クラスにけっこうなお金持ちのお嬢さんがいて、その子の親が抗議したらすぐにパワハラ無くなった。
    その子の家そうとう寄付金だしてたみたい。

    お金持ちには誰も逆らえないんだな〜と思った。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/04(日) 17:32:27 

    良い先生に当たったことないから本当に教師大っ嫌い。
    小学生の時にプリント配るのを男子1人と私に任されて配ると一枚足りなかった。
    そしたら担任が私がなくしたと言い出して私のせいにされた。
    結果、男子が同じとこに2枚回していたのに、その教師は誤りもしなかったです。まじクソ野朗ww
    その教師には、他の子とおしゃべりしてたら私だけ殴られた。本当大っ嫌いです。

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2018/02/04(日) 17:32:30 

    小学生の頃、なんかした時に男の先生に個室に呼ばれて集金袋(小銭入り)で頭叩かれた事あるアラサーです


    今なら、問題なんだろうなー w

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/04(日) 17:33:09 

    いじめにせよ、パワハラにせよ、無くならないなら教室に監視カメラつけたらいいじゃん、いじめきっかけで死ぬよりマシだよね

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/04(日) 17:33:59 

    今そんなことをしたら大問題になると
    我が子中学生担任が言ってましたが。
    私が中学の頃は、パワハラ・暴力当たり前の時代でした。
    なにかあったら、警察に通報でいいと思いますよ。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/04(日) 17:37:19 

    授業中に隣の席の子が体調悪くなって私が担任に言ったら、めっちゃ怒られて「なんであなたが言うのよ、自分でちゃんと言わせなさい!!」って言われた。
    え?ってなったし意味がわからなかった。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/04(日) 17:44:44 

    トピ主です。

    色んなコメをありがとうございます。

    パワハラとしましたが、内容は脅しです。
    モンペが「うちの娘がイジメられていて死にそう。」と暴れて、言いがかりをつけられた担任が、モンペの言いなりになるように無かった事を有った事にして娘たちに脅して書かせました。
    他にも何人も被害者がいたので、他の父兄が反対に暴れて、何故か何事も無かったように終わらせようとしてます。

    モンペの娘は色んな人に意地悪をして、自分がマズイ立場になったらしく、親に泣きついたらしいです。
    担任は、気の弱い娘なら脅せば言う事を聞くと思ったんでしょうね。
    娘は関係ない事を自分の意思では無く書かされました。
    これは誰が聞いても変ですよね?

    教育委員会に相談しましたが、学校に連絡しますので、よく話し合ってくださいと言われました。
    中に入るのが嫌みたいです。
    教育委員会はそうなんですか?

    娘は学校を休んでいますが、自分が悪くないのに行けないのが悔しいみたいです(体調不良の為、行けない)
    転校も嫌みたいです。

    どうか皆様、お力を貸してください。
    宜しくお願い致します。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2018/02/04(日) 17:46:28 

    トピ主です。

    教師が脅した事を認めている音声は有ります。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/04(日) 17:50:55 

    朝鮮系には気を付けましょう
    梁石日、崔洋一、鄭義信の対談

     崔「一時流行ったんだな。左翼少女を口説くときは日帝三十六年史で落とせというのが。」
     鄭「いまだにそんな手を使っている人、いるんだよね。」
     梁「男の風上にもおけんなあ。」
     崔「梁さん、唇、震えてますよ(笑)。」

    『マルコポーロ』1993年9月号

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/04(日) 18:19:23 

    いや教育委員会へ言うべきだよ
    むしろ校長に話しただけでは揉み消される場合が多い。
    教育委員会➡学校へ行く事で、大半の人間がその教師に目が行く
    学校の中でもまともな考えの教師は、その問題教師を監視するはずだよ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/04(日) 18:20:43 

    >>34
    娘がおとなしいのが悪い。
    強くなりなよ。幼いんだね。
    精神的に発達してない。
    これで不登校になったら娘の人生は終わるよ?いいの?内心無くて通信制や定時制or底辺高校でまたいじめられるけど。んで中退してニートでしょ。

    +5

    -14

  • 39. 匿名 2018/02/04(日) 18:26:38 

    27
    酷かったねぇ。
    サッカー部の顧問やってて、依怙贔屓が激しかったね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/04(日) 18:36:29 

    >>34脅されて何を書いたのですか?
    反省文?
    「娘たち」ということは他のお子さんも書かされたと思いますが、そのお子さん達はどうされてるんですか?
    「他にも何人も被害者がいた」
    ↑これはモンペ娘に意地悪された被害者?
    担任に脅された被害者?

    主さんは学校側にどういう措置を求めているのですか?具体的にありますか?
    例えば担任がいなくなれば娘さんは学校に行けるようになりますか?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/04(日) 18:36:53 

    >>38
    大人しいのが悪いのと違うと思うし、今が精神面を鍛えてる最中になるんじゃない?
    学校に行きたいけど体調不良で行けないみたいし。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/04(日) 18:44:41 

    学校は親が出てきたら、こちらが悪いと認めるしかないよね。
    実際、本当に教師に非があるのは何%なんだろ。
    今時、ちょっと怒っただけですぐに親にいいつける子供とか多そうだし。

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2018/02/04(日) 18:46:26 

    パワハラと言われても、内容しらなきゃ判断できん。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/04(日) 18:52:10 

    >>42

    認めない教師が多いらしいですよ。
    ボイスレコーダーなどの音声証拠を出すと、次の日から学校を休むらしいです。
    実際、息子の小学校でもあった。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/04(日) 20:34:03 

    あったよ。高校の時、体育教師の気違いに殴られて最悪でした。まあ、我慢して通いましたけど。今でもたまに思い出してムカつきます。高校生だから冷静になれたし、我慢できたとは思いますが、
    ただ、主さんのお子さんは小学生だから心配ですね。
    そういうアホな教師はほっとくと付け上がるだけなので、何かしらの形で釘を指した方がいいと思います。校長や教育委員会に相談するとかでもいいと思います。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/04(日) 21:48:52 

    小2の時プリント忘れたら授業時間内戻って来るように家までとりに行かなければならなかったよ
    忘れ物多い子は前に並ばされてビンタされてたけど問題になることなくそんなもんだと思ってた
    今じゃ大事になるよねー

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/04(日) 21:59:37 

    >>40

    モンペが言ってきた事を、やってもいないのに無理やり書かされました。
    それを証拠にして、いじめていたとされてる子どもと親に謝罪をさせたかったようです。
    娘の他に6名いましたが、個別で違う先生が担当していたようで、他の生徒は拒否をして書かない子や、こっちは悪くないと言い張ったりして、結局書いたのは娘だけだったようです。
    この担任は、とにかくモンペの希望通りにして終わらせたかったようです。

    学校には、娘に接触させないでくださいと言ってありますが、担任は話しかけてきます。
    なんで話しかけるのでしょうか?
    一度や二度では有りません。

    何も言わなくても担任は年度が変わると異動になると思います。

    とにかく接触させないで下さいとしか、学校にはお願いしてありません。
    なぜ約束を守れないのですか?と校長に聞いても無言です。

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2018/02/04(日) 22:01:59 

    >>42

    こちらがって言うところを見たら、あなた教師ね。
    自分の悪いのは棚に上げてる連中の仲間だね。

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2018/02/04(日) 22:08:51 

    >>48
    横だけど、
    >>学校は「こちらが悪い」と認めるしかない
    って意味だと思うよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/04(日) 22:27:46 

    学校嫌い。
    先生とか1人も思い出せない。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/04(日) 23:45:02 

    教育委員会もあてになりませんよ。
    そんなもんです。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/05(月) 00:03:32 

    >>35
    普通に校長と教育委員会に証拠を送り付けて、担当教師に謝罪させればいいのでは

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/05(月) 00:10:04 

    すでに教師は謝っている
    しかし娘さんは気持ちが落ち込んで登校する気になれない…

    うーん、難しいですね
    その教師が別の学校に行けば娘さんの気持ちは落ち着くでしょうか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/05(月) 00:28:00 

    よく読んだら新学期に担任は異動するんですね
    娘さんに話しかけないよう徹底してもらうしかない

    話しかけられそうになったら不快な表情を出すのがいいと思います
    おそらく教師は自分が信頼を失ったということを理解できていないと思うので

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/05(月) 08:43:56 

    デブの権力に屈した奴ら

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/05(月) 10:32:07 

    男教師大っ嫌い普通に変態とかおるやん

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/06(火) 15:09:37 

    小6の頃の女担任めっちゃ嫌い!
    子どもの頃は体温低くて、35度台で、37度超えるとしんどくて学校休みがちだったんだけど、熱下がって次の日に学校行ったら担任に呼び出されて「なんで学校休むん?」って聞かれて37度の熱出てしんどかったからって言ったら「37度なんか熱じゃないから学校休むな」って言われてその後の体育の授業私服で受けさせられたのは今でも忘れない。

    今だったら大問題になってるからなあのクソババア!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/06(火) 23:29:16 

    大阪府立刀根山高校。

    福田浩

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/08(木) 18:51:45 

    パワハラなのか、当時は授業中つねられたり、わざとみんなの前で成績、身体的特徴を言われたり。
    今ならアウトですよね?北海道
    ○○市の○川先生。
    事実だからしょうがないけど。
    今でも夢に出ます。
    忘れません。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/09(金) 06:33:05 

    いっぱいパワハラに逢ったことありますので、記します。
    小学校教諭だった渡◯厚子(1956年4月10日生まれ、血液型B型)に同級生全員が酷い仕打ち、虐待を受けました。子供が言うことを聞かなければ怒鳴り付ける、ヒステリックに叫び、子供を脅す。
    二人目は◯嶺英子。(10月15日生まれ)この教師は、虐待教師として地元では有名。
    悪魔より恐ろしい、子供を自分のおもちゃにする極悪教師。体罰、暴言、何でもやる人間です。
    皆さん、気を付けてください。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/09(金) 06:37:58 

    ちなみに長嶺英子は、豊◯小学校勤務です。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/16(金) 00:00:42 

    高校受験で、第一志望に受からなかった息子。
    その後の懇談会で、第二志望へ通う事を伝えると、
    「そこはこの近辺の皆がいろんな高校落ちて入る高校だからね~」とバカにした担任Y山。
    教壇にたつ前に、赤ちゃんからやり直せ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/18(日) 20:20:58 

    片川照子先生。今なら教師どころか先生ヤバいでしょ。
    私にした、事忘れてません。よね?精神的な事暴言すべてとってますよ?
    録音出来てました。
    授業中つねるや暴言。
    忘れないでください。
    私は忘れられないです。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/20(火) 13:28:16 

    教師から生徒への性的虐待でセックスが44人で2番目に多いよ。

    文部科学省は2017年12月、最新の「わいせつ行為等に係る懲戒処分等の状況(教育職員)」を発表した。強姦や強制わいせつ、セクシュアルハラスメントなどを児童生徒らに行い、懲戒処分を受けた公立の小中高などの教職員の数とその内容が分かる。それによると、2016年度にわいせつ行為などで処分を受けた人数は226人。うち懲戒免職は129人で、いずれも過去最多だ。被害者は自校の児童生徒(109人)が全体の半数近くを占める。処分対象となった行為は多い順に「体を触る」(89人)、「性交」(44人)、「盗撮・のぞき」(40人)と続く(同僚、卒業生などへのセクハラ処分も含む)。

    教師から「支配」のわいせつ――「スクールセクハラ」実態と構造 - Yahoo!ニュース
    教師から「支配」のわいせつ――「スクールセクハラ」実態と構造 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「先生」と呼んで信頼していた人物が、子どもに性的な行為を繰り返していたらどうすればいいだろうか。セクハラ被害を受けた当事者の証言を中心に、この問題を考える。

    +0

    -0

  • 65. めろんぱんさ 2018/02/23(金) 03:10:24 

    ちゃんと通報してください!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/23(金) 03:12:58 

    >>64
    こんな事は事件だよ!
    セクハラどころではないでしょう!!
    親たち 保護者達は立ち向かって刑事事件として通報すること
    野放しは他の生徒にもよくない!!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/23(金) 03:16:08 

    いじめでも、教師からのいちゃもんでも
    わが子が被害にあったら必ず通報しましょう!
    いじめ相談ダイアルに電話しても対応してもらえますよ
    教師からのいじめって事でね
    教師の上の名前だけでも、学校名が解れば特定して注意してもらえます。
    私は謝罪 いただきました。
    あきらめんな!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード