ガールズちゃんねる

「スマホ世代」はPCが使えない ディスプレー押しながら「電源どこ」

125コメント2018/02/12(月) 17:04

  • 1. 匿名 2018/02/04(日) 08:16:31 

    全文表示 | 「スマホ世代」はPCが使えない ディスプレー押しながら「電源どこ」 : J-CASTニュース
    全文表示 | 「スマホ世代」はPCが使えない ディスプレー押しながら「電源どこ」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    米アップルの「アイフォーン(iPhone)」が誕生してから10年が過ぎ、スマートフォン(スマホ)は世界中に広がった。今日では、インターネット接続機器の主役はパソコン(PC)からスマホに交代している感もある。スマホの機能が向上し、1台あればPCがなくても事足りるようになってきた。特に若い世代はスマホ操作に習熟する半面、PCを使わないがゆえの弊害も出ている。


    東京都内の大学で、PCの基本スキルを学生に教える教員にJ-CASTニュースが取材した。1年生対象の授業で、受講生70人の年齢は18歳がほとんど。デスクトップPCを使って「ワード」「エクセル」「パワーポイント」といったソフトの基本操作を教える。

    初めの授業で、教員はひとりの学生にこう声をかけられた。

    「電源が入りません」

    見ると、PC本体ではなく机の上のデイスプレーを必死に押していたという。

    +15

    -22

  • 2. 匿名 2018/02/04(日) 08:17:11 

    使ったことなければ分からないのって当たり前じゃん

    +328

    -17

  • 3. 匿名 2018/02/04(日) 08:17:33 

    高校までの授業でパソコンがあるんじゃないの?

    +340

    -4

  • 4. 匿名 2018/02/04(日) 08:17:34 

    アハハハ笑笑笑
    マジウケる笑笑笑
    ホンマもんのバカ

    +28

    -66

  • 5. 匿名 2018/02/04(日) 08:18:14 

    こういう話最近よく聞くけど、今どきは小学校からパソコンの授業あるよね?
    授業で習っても普段使わないから忘れてしまうってことかなあ

    +315

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/04(日) 08:18:15 

    うそくせ~~~~~

    +198

    -6

  • 7. 匿名 2018/02/04(日) 08:18:19 

    アラサーですがエクセルは苦手でパワーポイントはできるわけない

    +167

    -21

  • 8. 匿名 2018/02/04(日) 08:18:34 

    え、小学生の息子でもパソコンの使い方わかってるわ

    +78

    -12

  • 9. 匿名 2018/02/04(日) 08:18:39 

    就職するならこれはまずいね。

    +74

    -5

  • 10. 匿名 2018/02/04(日) 08:19:45 

    その学生がトロいだけだよ。
    だいたいみんな知ってる。

    +149

    -12

  • 11. 匿名 2018/02/04(日) 08:19:57 

    スマホの電源だって画面じゃなくて本体にボタンがあるじゃん
    いくらスマホ世代でもそれくらいはわかりそう
    ネタじゃなくて?

    +163

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/04(日) 08:20:04 

    大学でこんなこと教えなきゃいけないとはね…
    使ったことないからできない・わからないのは仕方ないとしても、就職したら必要なスキルなんだから自分で勉強しようとは思わないのかな

    +12

    -7

  • 13. 匿名 2018/02/04(日) 08:20:22 

    タッチパネルのご時世だからなー。でも若い子でも普通に使える子の方が多いし、知らなくても覚えが早いから大丈夫じゃないかな。

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/04(日) 08:20:50 

    小学校にはパソコン室があって検索や作画をしたりするよ。フェイクニースお疲れ。

    +114

    -3

  • 15. 匿名 2018/02/04(日) 08:22:04 

    >>14
    ニュースです

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2018/02/04(日) 08:23:26 

    進化して行けば当然キーボードは無くなるでしょ

    +4

    -5

  • 17. 匿名 2018/02/04(日) 08:24:02 

    なら、論文とかプレゼンは何でつくんの?

    手書き?

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/04(日) 08:24:08 

    若い子ならすぐに覚えるから大丈夫でしょ。

    +13

    -5

  • 19. 匿名 2018/02/04(日) 08:24:28 

    でもうちの5歳の息子も私がやってたPSPを必死にタッチして動かないと言ってた。
    スマホやタブレットが当たり前になるとこういうことが起きてくるのかも

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/04(日) 08:24:30 

    派遣先で大学生のバイトたくさん来るけど最初わからなくても一度教えたらすぐ覚えるしスピードも早いし、すぐ理解するよ。
    おばさんパートさんに教える方が大変

    +82

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/04(日) 08:24:40 

    今の大学って、Excelワードパワーポイント使えないと課題の提出も出来ないはずだけど
    何を基準として 使えないってことになってるの?

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/04(日) 08:25:37 

    そうは言っても、基本的なことは理解してるから教えればすぐ出来る様になる。50代、60台のジジイどもとは訳が違う。

    +68

    -3

  • 23. 匿名 2018/02/04(日) 08:25:45 

    フェイクニース!ww

    +24

    -5

  • 24. 匿名 2018/02/04(日) 08:26:15 

    フェイクニース

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2018/02/04(日) 08:26:45 

    ニースの時間です

    +4

    -5

  • 26. 匿名 2018/02/04(日) 08:26:59 

    パソコン使えないスマホユーザーってどこにバックアップとってるの?
    iCloudとか外部の端末?

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2018/02/04(日) 08:27:07 

    PCの画面上の画像を拡大したくて、癖で指2本でピンチインしてしまうことならたまにある、アラフォーだけど。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/04(日) 08:27:56 

    ネットカフェ難民の方が優秀という事か?www

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/04(日) 08:28:46 

    今、画面タッチすれば動くパソコンもあるからね。
    キーボードなし、マウスなし。
    めっちゃ使いづらくて、マウスとキーボード使うけど。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/04(日) 08:29:42 

    えー先ほどお伝えしたフェイクニースはフェイクでした
    お詫びして訂正します

    +6

    -5

  • 31. 匿名 2018/02/04(日) 08:29:47 

    んなわけない

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/04(日) 08:30:18 

    70人いる中の一人だったら別にそこまで驚くほどじゃないと思うけど。
    それに知らなかっただけで、教えてあげれば次回からは出来るようになるんじゃないの?

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/04(日) 08:30:27 

    これほんとにほんと?今の子は学校でPCの授業あるんじゃないの?

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/04(日) 08:31:09 

    ポケモンにニースっていたような。
    だみ声の猫みたいな奴

    +1

    -6

  • 35. 匿名 2018/02/04(日) 08:31:48 

    >>23
    やめたれw

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/04(日) 08:36:09 

    いたとしても極々少数でしょ
    スマホ世代ってくくりにするのは無理がある

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/04(日) 08:36:54 

    でもパソコンって種類違うと電源ボタンの位置分かんないから使ったことないメーカーとかだったら私も最初どこ?ってなるかも。
    ディスプレイは押さないけどさ笑

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2018/02/04(日) 08:37:03 

    PC使えるゆとり世代の方が優秀なんやね、ウケるww

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2018/02/04(日) 08:40:29 

    アナログ的な事も知っとかないとヤバイよ、困る時が来るかもよ?公衆電話も使えないとかヤバイよ。
    ボタンをプッシュする事がアナログかどうかは知らんけど(笑)

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/04(日) 08:40:33 

    パソコンでメールが送れないって聞いた。
    件名って何?とか…

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2018/02/04(日) 08:41:01 

    自分で電源が探せないくらい想像力も応用力もない人は、使い方教えて操作できるようになっても仕事自体はできないと思うわ。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/04(日) 08:41:14 

    この話は嘘くさいがトピ画の猫がかわいいな

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/04(日) 08:41:17 

    嘘臭い
    そんな特別な馬鹿を例にあげて今の若者代表にすんなよ

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/04(日) 08:43:25 

    若者がーって言うけど、おじさんおばさんの方が酷いけどね。脳が凝り固まってるから同じこと5回イラスト付きで説明しないとならない。4歳児に教える方が楽だった。

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2018/02/04(日) 08:44:26 

    18年くらい前ってパソコン出来るのが当たり前で、
    仕事にならないからみんなパソコン教室に行ったりしたよね?
    最近パソコン教室も聞かなくなったけど今ってどうなってるんだろ?
    パソコン操作も簡単になったのかな。
    私もパソコンはネットとワードしか使わないから解らない。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/04(日) 08:44:48 

    小学校から授業であります
    一人一台なのでクラス全員使えます
    家庭でも一家に一台から個人一台の時代

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/04(日) 08:45:09 

    さすがにバカでしょ
    情報得る道具を常にいじってるのにそんなことも知らないなんて
    てめーの半径1mのことしか興味ない薄らバカってことだよ

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/04(日) 08:45:37 

    ディスプレイを必死で押していたとか笑えるw

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/04(日) 08:48:54 

    確かにうちの子四歳はディスプレー押す。
    でも小学校でもプログラミング授業が始まるし普通に使えると思う。本当に使いたきゃ覚えるんだし

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/04(日) 08:50:48 

    小学生からパソコン使って家庭学習してる。塾でもパソコン使って授業するから、親世代よりも使いこなしているよ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/04(日) 08:50:54 

    世の中便利になればなるほど想像力は退化しているって事か、皮肉な話だな‥‥

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/04(日) 08:54:04 

    そこまでできない子って、
    パソコン授業もなかった間の世代で、
    家庭にもパソコンなくて
    親もパソコン使わないんだと思う。
    いまは基本操作くらい授業やるでしょ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/04(日) 08:55:38 

    パソコンもだけど、郵便のシステム理解してない子多くてやだわー

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/04(日) 08:56:37 

    おばちゃんより子供のほうが使いこなせる。大学プログラミングの授業あったけど単位落としそうだった。そんな世代のほうが疎い

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/04(日) 08:58:10 

    自分らが新入社員だったときなんかスマホもないし、学生でもパソコン必須じゃなかったから電源わからなかったよ
    Macだってアップルキーって言われてりんごのマーク触ってみたり
    でも業務で毎日使うエクセルワードくらいはすぐ覚えたよ
    笑われるのは最初だけ。

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2018/02/04(日) 08:59:15 

    底までわからないってのはネタだろうけど、ショートカット使わない若い子がいたのは驚いた。「使うほうが楽でしょ?」と言ったら、覚えてないからかえって時間がかかるとの事だった。
    まぁ使い慣れてないんだよね。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/04(日) 08:59:43 

    >>21

    いや、私もそう思ったんだけど、新人さん、わかんないみたいでした。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/04(日) 09:01:40 

    >初めの授業で、教員はひとりの学生にこう声をかけられた。
    「電源が入りません」

    この1人をニュースの見出しに使うのはどうなのw

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/04(日) 09:02:14 

    >>44
    それは当たり前。
    若いほど頭柔らかいんだから
    どんどん吸収していく。
    歳をとるほど頭は固くなるに
    決まってんじゃん。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/04(日) 09:02:24 

    おばさんパソコンわからない。スマホ依存

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/04(日) 09:03:16 

    アラフォーですが、年代問わず使えない人は使えない。初心者並みでいいなら、数ヶ月で使える。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/04(日) 09:05:18 

    スマホ世代の弟、パソコンの方が何方かと言えば世代な私よりバリバリ使えるよ。
    スマホ世代とか関係無い。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/04(日) 09:07:21 

    氷河期世代は大学時代〜若手社員時代にパソコン全盛期を迎えて、パソコン自作できるレベルのハードに強い人もいるし、若い頃にC言語でプログラミングの基礎を習った人も多いし、エクセル関数も普通に使える人が多い。

    その子供たち世代が今の小・中学生になるんだろうけど、親が詳しいから家庭でも教わって、パソコンもすぐ使えるようになると思うよ。

    問題はバブル世代は社会人になってパソコンに触れた世代だから、苦労して覚えた人も多いはずだし、苦手な人もいると思う。その子供たち世代が今の大学生あたりに多いから、仕方ないといえば仕方ないのかも。

    学校でほんのちょっと触れるだけの環境と、家庭でマイPCを与えられてガッツリ生活の中に必需品として使用されてる環境とじゃ、差は出るだろうからね。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/04(日) 09:10:32 

    今大学生だけど、小学校の時からパソコンの授業あったしなんとなく色々わかるよ
    エクセルとかはわけわかんなくなる時あるけど…!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/04(日) 09:11:52 

    >>55

    私や55さんみたいに、社会人になって初めてパソコン触る世代の人からみたら「え、意外!スマホあんなにサクサク使いこなせるのに?学校で習ってるのに?」っていう驚きなんでしょ。知らないことを笑っているわけではない。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/04(日) 09:12:26 

    嘘松じゃん
    学校の授業でやるし

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/04(日) 09:12:35 

    PCの操作なんて独自で覚えたけどね。
    習いになんて行ったことがない。
    使い慣れてない時は操作している過程で上手くいかない事が出てくる訳だけど、その時にいろいろ試してみる、それで謎が解ける、そうやって覚えていった事はずっと忘れてないな。
    必要なら、今時の若者にもどんどんいじらせればいいんだよ、あっという間に覚えると思うよ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/04(日) 09:15:12 

    新卒だった子に聞いたら、レポートはスマホでやって出力をコンビニでしてる人がいたって聞いたから、あながち嘘ではない気がする

    今の大学生、新卒世代だと小学生時代にPCを学校でやってた人とやってない人で分かれてるのかな?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/04(日) 09:20:19 

    >>5

    うち今中学生だけど、小学校の低学年の時にパソコン習ってました。

    でも、自宅のパソコンを使った後、毎回ディスプレイの電源だけを切ってました。使用中にいきなり電源落とさないよう、敢えてそう教えてるのかなと思ってました。(電源のマークがわかれば良い、みたいな。)

    ごくたまにしか使わないし、わすれちゃうのもあると思います。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/04(日) 09:30:47 

    お得意のスマホで「パソコンの電源の入れ方」って検索すれば解決だな

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/04(日) 09:48:29 

    職場の20代前半の後輩に、ドヤ顔でワードの表の文字揃えの仕方と、エクセルの改行の仕方を教えられたアラサー
    私です
    知ってるわ!wwwwなんでそんなことでドヤれると思ってんの

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/04(日) 09:52:37 

    スマホの電源ってタッチパネルじゃないよね?
    捏造でしょこの話。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/04(日) 10:06:57 

    スマホだって電源はタッチパネルじゃないし。

    なにより今でてるパソコンってほとんどタッチパネル式になってるよね?

    嘘くさい記事

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2018/02/04(日) 10:10:48 

    小学校 中学校 高校と パソコン1クラス分あって使っていたけどね〜。技術の時間ないの?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/04(日) 10:12:02 

    捏造記事やろ。32の私でも小5からPCの授業あったぞ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/04(日) 10:17:05 

    パワーポイントは中学生で基本的なことは習うはずだけどなぁ。
    そんな授業まともに受けてない人を基準にして
    まともな人も馬鹿に思われる記事ってよくないよね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/04(日) 10:18:52 

    タブレットとか使ってる人だったら
    シャットダウンの仕方分からなくても電源位はわかるわ笑

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/04(日) 10:26:29 

    今時OfficeもアプリであるからタブレットにキーボードBluetoothで繋げて何ならキーボードすら使わずにレポートくらいなら作成出来そうね
    学校も塾も自学自習用のプリントはタブレットサイズの物を使ってるし
    PCは授業で導入部分だけ習うって感じ
    興味ない子は殆ど知らないってのもあり得るかもね
    これからはプログラミングが流行るからちょっとは変わるだろうけど

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/04(日) 10:29:08 

    この話よく出るけど小学校でパソコンの授業やらなかった学校?って思う。
    バイトの大学生も普通に使いこなしてるし

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/04(日) 10:32:29 

    職場とか周りの若い子にここまで酷い子いたの見たことないからこういう若い世代についてのコラムって大概ネタだと思って読んでる

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/04(日) 10:34:34 

    電源のマークって大抵これだから、だいたい分かるはず
    一瞬電源の場所どこか探す事はあっても画面タッチし続けるバカはいない
    「スマホ世代」はPCが使えない ディスプレー押しながら「電源どこ」

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/04(日) 10:37:34 

    普通にpcユーザーよりスマホユーザーのほうが多いけどね

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2018/02/04(日) 10:38:50 

    デスクトップのパソコンもノートパソコンもタブレットも
    全部学校で習ったけど…

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/04(日) 10:44:10 

    >「アイフォーン(iPhone)」が誕生してから10年が過ぎ、スマートフォン

    若者をディスる前に自分の日本語もう少し整備してよ
    アイフォーンじゃなくアイフォンでしょ
    どうしてもアイフォーンって書きたいなら後ろに書いてるのもスマートフォーンに統一しなさいよね

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2018/02/04(日) 11:07:42 

    トピズレだけど、電話のアイコンが何でそれ(受話器の形)なのかがわからない人がいるらしい

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/04(日) 11:10:58 

    ガルちゃんユーザーのほうがスマホしかもってないPCできない人多いよw

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/04(日) 11:15:42 

    >>53
    それ。
    顧客へ送る返信用封筒に後納印押してて、ちょっと待て!ってなった笑

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/04(日) 11:16:18 

    >>82
    仕事だとスマホよりPC使う機会の方が圧倒的に多いでしょ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/04(日) 11:18:44 

    でも若い子の方が例えPCあまり使ったことなくても好奇心とか興味を持って覚えるスピード早い子が多い
    同じPC初心者でも中年以降だと、あー僕こういうのダメ!、とか、私パソコンて相性悪いのよ~、でこっちに押し付けようとしたり覚えようともしない。
    全員じゃないしなかには若者顔負けで覚える人もいるけどね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/04(日) 11:27:53 

    >>29
    私しばらく無職で、スマホのみの生活3年くらいで最近パートでパソコン使うけど、画面タッチしたくなる。
    すごーく不便よ、PC。
    ようやくタブレット導入したので助かる。

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2018/02/04(日) 11:40:34 

    >>90
    文字入力なら断然キーボードのほうが早いけど。
    両手でバババっと打てるんだから

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/04(日) 11:41:32 

    画面みるとかポチポチどっかクリックするだけなら画面操作でよくても

    文字打つなら絶対キーボードだよね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/04(日) 11:42:11 

    フェイクフェイク言われるけど、それほど誇大して書かれた記事じゃないと思う
    今の小学生は分からないけど、今の大学生だと、まだパソコンの授業に関しては過渡期で、中高パソコン不要で生きてきた子も多い
    ガラケーだとパソコン必要だったりするけど、スマホあればパソコンなくてもネット見られるし
    ネットにしても、ラインしか使わないって多いよ
    ネットリテラシーも皆無だからけっこう大変です…

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2018/02/04(日) 11:49:02 

    ゆとりだのスマホ関係なく小中高まともに出てれば分かる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/04(日) 11:52:57 

    今20歳とか18歳とかそのくらいの歳の人はパソコンの授業が1番少ない学年だと思うよ。
    自分の学校だけかも知れないけど小学校6年通ったうちのパソコンの授業の時間なんて5時間もなかった。
    しかも小学3年生の時にしかパソコンの授業なかったから覚えてるわけがないんだよね。
    私の家がパソコンは買わない要らないって家庭だったから18歳の今、最近になってちょっと使ったMacBookの使い方くらいしか本当に分からない。
    もちろん文字打つのも人差し指で一個ずつしか出来ないし。
    今、パソコン打てない使えないせいで本当苦労してるから子供には頼むから教えてあげてって感じ。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/04(日) 11:57:24 

    >>95
    そんでもって中学はパソコン自体置いてない。
    田舎だからか?

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2018/02/04(日) 12:07:01 

    PCの方が得意だけどスマホの方が手軽で良い。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/04(日) 12:18:04 

    知らないんだから当たり前。
    教えればすぐ使えるようになるんだから、
    50代のおじさんより100倍マシ。

    私も家のPCはタッチ式だから、会社のPCもついつい画面を触ってしまうよ。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/04(日) 12:23:51 

    スマホ世代でないけどついデスクトップモニタもさわってしまう
    世代ではなくスマホで学習習慣が自然にでるだけのこと
    近いうちPCもタッチになる方向に向かっていると思う

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/04(日) 12:28:21 

    教わって覚えればいい話

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/04(日) 12:37:41 

    >>1の記事
    30代40代の利用時間が遠く及ばないどころか桁違いの長さなんだが

    >>さらに16年のスマホによるネット利用時間を見ると、10代は平日で185分、休日になると316分に達する。特に休日はSNSに2時間以上、動画投稿サイトの視聴やオンラインゲーム・ソーシャルゲームにそれぞれ1時間程度を費やしている。

     他の年代のスマホ利用時間を見てみよう。平日の場合、30代は89時間、40代は80時間だ。休日では30代が118時間、40代が101時間。いずれも10代には遠く及ばない。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/04(日) 12:41:18 

    >>34 ニャース

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/04(日) 12:46:15 

    うちの会社の新入社員もPC使ったことない子でマウスで書類こすってた。自動的に入力内容が反映されると思ったって。インターネットもスマホ接続しか知らないからEメールも使えないよ。大学生なら卒論書くでしょ。手書きで書いたの?どうしてPCが使えないのか理解できないんだよね。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2018/02/04(日) 13:13:36 

    なんかわかる。タブレット(iPad)持ってから全くPC出さなくなった。
    こないだ久しぶりにPC開いたら、遅くて遅くてイライラした。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/04(日) 13:17:45 

    >>84
    アイフォーンが正しいんだよ。
    アイフォンだとiPhoneに変換できないし。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/04(日) 13:29:24 

    ここではやたらとPC使えない事バカにする人多いみたいだけど年齢層もあるのかな
    タブレットで十分事足りるよ
    仕事なんかだと当たり前にPCなのは仕方がないけど
    逆に今プライベートでPCでやってることスマホとタブレットでどこまでできるか試してみたらビックリすると思う
    しかも無料で出来るから驚く
    そりゃ今時の文系の大学生くらいならPCの使い方殆ど知らないって人も多いと思う

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2018/02/04(日) 14:01:36 

    >>104
    なんであんなに遅いんだろうね…

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/04(日) 14:31:44 

    久しぶりにPC触ったら画面をタッチしそうになったよ…スマホとタブレットで事足りるからほとんどPC使わない

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/04(日) 14:44:43 

    ただのバカだよ
    使ったことなくても書かれているような間違いなんてしないよw

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/04(日) 14:46:18 

    タッチパネル式のPCもあるけどね(笑)

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/04(日) 16:15:02 

    そもそもデイスプレー画面に電源ボタンがあるスマホはない

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/04(日) 16:18:05 

    50代がパソコン使えないって言ってる人、社会人じゃないだろ
    バリバリ使っとるわ 若いころからあるだろうし

    なかなかパソコンに慣れない世代って、もっと上だと思うよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/04(日) 16:21:58 

    「スマホ世代」はPCが使えない ディスプレー押しながら「電源どこ」

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/04(日) 16:29:59 

    笑えない記事だわ。

    久しぶりにキッズ携帯触ったら全然画面が変わらない!とずっと小さなディスプレイをタッチしてたもんね。
    十字ボタンや決定ボタンがしっかり画面下部にあるのに。

    無意識って怖い

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2018/02/04(日) 17:03:55 

    「初め」の授業でと書いてあるよ。
    習っていくうちにできるようになるよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/04(日) 17:24:34 

    >>45
    18年前ならパソコン使えるのが当たり前っていうか、使えたら就職活動に幅が出るって感じだったよ。
    今の若い子見ても適正ある子は基本教えたら自分で伸びるし、無い子は教えたとこ止まりって感じ。
    なんでもそうだけどさ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/04(日) 17:30:38 

    いやぁ、流石にこの記事はネタでしょ?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/04(日) 17:35:26 

    小・中くらいだと学校で使うって言っても、十分に使えるほど使わせないんじゃないかな。
    だってPC使ってたら教えたり覚えなくてもよくない?
    スマホでネットして計算式エクセルに入力したらわざわざ自分の頭で考えて計算しなくてもいいし。
    日本の詰込み型教育とは相いれないものがあると思うわ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/04(日) 19:00:51 

    >>112
    その世代はできる人とできない人が極端に割れる
    特に女性で、仕事柄接客などでPCに触れる機会があまりなかったり、
    家庭に入った人なんかはPC音痴な人も多いね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/04(日) 20:07:30 

    PCが仕事に必要になりはじめたあたりのころ、
    研修でPCの講師が、生徒のおっちゃんに「マウスでクリックしてください」と言ったら、
    おっちゃんがディスプレイにマウスをガッと当てて走らせていたって、
    話題になったことがあったな。
    繰り返すものなんだなあ。

    そのうち、キーボードの代わりになる、スマホと同じ仕組みの入力装置が出るんじゃないかな、と
    思っている。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/04(日) 20:37:37 

    まあスマホじゃ卒論書けんわな

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/05(月) 01:37:45 

    PC世代はスマホが使えない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/05(月) 01:42:56 

    50代がパソコン使えないって言ってたのは今の50代が若い(20代30代)時

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/05(月) 13:17:12 

    私も経験あるけど、普段ノートパソコン使ってたから授業のときのデスクトップパソコンの電源の入れ方分かんなかったよ?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/12(月) 17:04:49 

    大学生なら1、2年の時に情報処理の授業普通にあるでしょ
    十何年前に卒業したけど高校でも大学でも情報の授業あったし
    全くできないのは嘘臭い
    使わなくなって忘れちゃうってのはわかるけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。