ガールズちゃんねる

近所の子の誕生日にプレゼントあげますか?

57コメント2014/06/16(月) 11:25

  • 1. 匿名 2014/06/15(日) 23:21:35 

    我が家には2人の子どもが居ます。それぞれ近所に同級生の友だちがいます。さらにその兄妹等入れると6人くらいになります。
    うちは越してきて1年位ですが、親子共々仲良くしてもらってます。

    近々その近所の子の誕生日が来ます。
    誕生日プレゼントをあげるつもりではいますが、返ってご迷惑になったりすると思いますか?
    (毎年恒例になってしまう・○○さんがあげたなら、ウチもあげないと・年々豪華になってしまうなど?)
    みなさんはご近所のお友達に誕生日プレゼントをあげたりしていますか?
    近所の子の誕生日にプレゼントあげますか?

    +3

    -85

  • 2. 匿名 2014/06/15(日) 23:23:11 

    嫌いだからあげない

    +92

    -2

  • 3. 匿名 2014/06/15(日) 23:23:18 

    あげないよ

    +270

    -3

  • 4. 匿名 2014/06/15(日) 23:23:23 

    あげないです。子供同士の誕生会とかならあげますが、そうでないなら親からだとあげません。
    ほどよいものが分かりません。
    ややこしいこともおこりそうなので。

    +225

    -2

  • 5. 匿名 2014/06/15(日) 23:23:28 

    お互いの距離感次第じゃない?
    よほど仲が良くて親同士も子供同士も付き合いが深いならするけど、そうじゃなきゃしない。
    後々めんどくさい。

    +102

    -1

  • 6. 匿名 2014/06/15(日) 23:23:42 

    誕生会にお呼ばれされたらあげます。

    +123

    -1

  • 7. 匿名 2014/06/15(日) 23:23:49 

    物はあげずに 子供がお手紙を書いて渡しています!

    +58

    -2

  • 8. 匿名 2014/06/15(日) 23:23:53 

    近所の子にあげるって聞いたことないですね。
    誕生日会をやるなら別ですが。
    恒例になってしまったらめんどくさいですね。

    +198

    -0

  • 9. 匿名 2014/06/15(日) 23:23:54 

    近所付き合いって大変なんですね…。
    文具等が良いのでは?

    +11

    -5

  • 10. 匿名 2014/06/15(日) 23:24:03 

    あげない。
    これからの事を考えたら、お互い大変だし
    私だったらお返し面倒くさ〜って思っちゃう…(^_^;)

    +135

    -0

  • 11. 匿名 2014/06/15(日) 23:24:03 

    そんな気を遣わなくていいと思う。毎年のことだし。
    一回あげちゃうとやめどきがわからなくて重荷になりますよ。

    +115

    -1

  • 12. 匿名 2014/06/15(日) 23:24:39 

    大人から子供へのプレゼントはしないな

    子供同士でのプレゼント交換なら良いのでは?

    +37

    -4

  • 13. 匿名 2014/06/15(日) 23:24:49 

    ウチはあげないないです^ ^
    気を遣うし、遣われるのが
    嫌なので

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2014/06/15(日) 23:25:08 

    きりがないからあげない。
    一度やりとりするとやめどきが難しいし、毎年何にするか悩むのが面倒。

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2014/06/15(日) 23:25:33 

    ないないない。もらったら、嬉しいけど、永遠に続いてしまったら大変ですよ〜!

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2014/06/15(日) 23:25:34 

    まず誕生日すら知らない…。

    +62

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/15(日) 23:25:58 

    あげません。それ目的の友達増えそうだしさ。子供自身があげるなら止めないけど。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2014/06/15(日) 23:26:15 

    おめでとうの言葉だけで
    いいのでは?

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2014/06/15(日) 23:26:55 

    キリがないからあげない

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2014/06/15(日) 23:27:45 

    子供同士なら分かるけど親もあげるの大変じゃないですか?

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2014/06/15(日) 23:29:18 

    やめ時が分からなくなるし、兄弟の人数違ったらなんか不公平感が出てしまってややこしい。

    だから私もやらない派。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2014/06/15(日) 23:30:36 

    あげないし、くれなくていい

    自分もその子の誕生日にあげなきゃいけなくなるし、恒例になると最悪

    周りも自分もしなきゃって気持ちになったら可哀想

    はっきり言ってありがた迷惑ですね

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/15(日) 23:33:08 

    何か...めんどくさい人

    +69

    -2

  • 24. 匿名 2014/06/15(日) 23:34:11 

    あげるわけがない
    仲良しの友達だったらあげるけど!
    まあもし誕生日会に呼ばれたら
    一応あげますが(  ̄▽ ̄;)

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2014/06/15(日) 23:35:32 

    あげない。
    お誕生日会なら用意するけど。
    子ども同士の事なのに、親同士のやりとりになってしまうと後々面倒になりそう。1度あげるとやめ時も分からなくなるし。
    親同士が“ママ友”じゃなくて“友だち”なら後になって問題になることもないからいいのでは?

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2014/06/15(日) 23:38:53 

    お誕生会とか呼ばれたらあげますが、わざわざあげる必要が感じられません。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2014/06/15(日) 23:39:54 

    絶対あげない。
    大きくなるにつれて、欲しがるものも高額になるし、そのご近所の子たちにあげてるなら、うちの子にも頂戴!っていうクレクレ親子が絶対でてくる。トラブルになるだけ。

    その覚悟があるならお好きにどうぞー。

    +35

    -4

  • 28. 匿名 2014/06/15(日) 23:44:19 

    トピズレかもしれませんが、近所に住む親戚の子に毎年誕生日とX'masにプレゼントを渡してますが、何歳まであげればいいんでしょうか??

    +4

    -19

  • 29. 匿名 2014/06/15(日) 23:44:45 

    あげません、友達以外に兄弟姉妹までって

    はっきり言って、ありがためいわくです

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2014/06/15(日) 23:45:14 

    お誕生会に呼ばれたら用意するけど、何もないのにわざわざ用意するの?
    私が貰う側だったら気をつかうなー。
    もらったら返さないといけなくなるし、、
    本音言えば、かなり迷惑(-.-)

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/15(日) 23:46:28 

    うちは、基本あげないけど、おなじマンションの仲良し同級生には、子どもから手作りのカードやお手紙をあげます。
    カードくらいなら邪魔にならないだろうし、気持ちは伝わるし、親が介入しないから相手の親御さんも気を使わなくてよいだろうから。
    お手紙に、子どもが自分のシール入れたり、その程度。
    うちの子は一年生と四年生ですが、数年続けているうちに、飛び出すカードを1人で色々作れるようになりました。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/15(日) 23:48:53 

    もしあげたいんだったら、100円分くらいの駄菓子でいいんじゃない♪
    それくらいなら相手も気を使わなくていいし♪
    まぁ、あげなくていいと思うんだけどね

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2014/06/15(日) 23:51:49 

    27さん、お好きにどうぞみたいな言い方は意地が悪いですよ。
    仲良くしてもらっていてご家族の方やお子さんに感謝されているのも分かりますが、プレゼントどうこうは子供同士でやり取りの範囲でいいんじゃないですか?
    向こう側の親御さんも頂いてしまったら気を遣われると思うし‥
    一年に一回のことでも、先々のことを想定された方がいいかと思います。

    +6

    -21

  • 34. 匿名 2014/06/16(月) 00:05:28 

    八方美人の友人は、してた。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2014/06/16(月) 00:08:40 

    逆の立場になって考えましょう。
    私ならプレッシャーになるし気を遣うのでもらいたくないのが本音です。
    善意は分かるけど…。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2014/06/16(月) 00:09:36 

    凄く仲良しの親子がいてその子だけあげたりもらったりしていました
    1000円ほどのものですが
    そういえばどちらからともなく今はあげあっていません
    変わらず仲は良いのですが
    やめどきも難しいしナシで良いと思いますよー

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/16(月) 00:13:52 

    あげない。
    一回、あげちゃうと次の年も期待されそうで嫌だな…。
    うちもいらないから。そういうのめんどくさい。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2014/06/16(月) 00:15:52 

    お誕生日会にお呼ばれしたならあげるけど、なにもないならあげない。自分の子が自らなにかしたいと言うならお手紙書いたら?とか、ビーズで何かつくったら?みたいな促しはするかな。誕生会とかじゃないのに物を買ってプレゼントするのはお互い気を使うし、恒例化しても困るからしない。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2014/06/16(月) 00:19:51 

    子供の誕生日なんて、家族で祝うものだと思います
    「誕生日祝い、来て〜」とか、わざわざ他人を巻き込む人にはウンザリ

    ちなみに、友達同士のプレゼントのあげあいも、見ていて馬鹿らしい
    彼氏がいる時は彼氏と祝って、友達なんて不要で
    いない時だけやりあって
    よく「あげたのに、あの子はお返しがない!」とか愚痴ってる子がいます
    馬鹿かと思う

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2014/06/16(月) 00:22:40 

    なんだか気遣いのポイントがちょっと違うように感じます。祝ってあげたいという気持ちはわかるけど結果的に相手に気をつかわせるのは気遣いにならないですよ。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/16(月) 00:31:46 

    子どもの頃は誕生日にお友達招いて誕生日会していたなぁ
    懐かしい
    お母さんの手料理にケーキ。
    お友達からはサンリオの文房具やヘアアクセサリーのプレゼント
    帰りにお返しをあげて。
    今は近所のお子さん招いて誕生日会とかはしないのかな?
    まだ子どもが小さいのでよくわからず。
    誕生日会でのプレゼントならありなのでは

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/16(月) 00:40:30 

    近所のお母さんと話をしてた時にうちの子今日誕生日なのよ。と…聞いたしまった以上ほんの気持ちですがプレゼント渡しました。私の子は無視…その一回きりでやめました。付き合いは浅く広くが一番いいですね。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/16(月) 00:58:39 

    誕生会以外では必要ないでしょ。
    私が子供の頃は、呼ばれ呼んで~と、やってましたが、それ以外で渡す機会はない。
    そのうち子供が大きくなれば、誕生会とかしなくても勝手に贈りあったりするだろうし。

    友達の子にも誕生日プレゼントなんて渡しませんよ。
    出産祝いは渡しますが。
    あくまで友達と私の付き合いであって、子供と私の付き合いではない。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/16(月) 01:09:32 

    そもそも、自分が子供のときに友達をわざわざ家に呼んで 自分の誕生日を祝ってもらうなんてことしなかったけど(>.<)
    今の子供や親の考え方がよく分からないんですが‥

    誕生日なんて家族間で祝うものじゃないんですか?
    仲の良い友達とはプレゼント渡し合ったりしてたけど誕生日会なんてわざわざやらなかったけどな~

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/16(月) 04:59:39 

    私はあげません。
    みなさんが言ってるとおり、主さんからあげてしまうと、お返ししなきゃと思います。
    主さんのお子さんが何才か分かりませんが、
    子供があげたいと思うなら、自分のお小遣いで買えばいいと思います。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2014/06/16(月) 05:06:44 


    相手が良識のある人なら、かえって気を使わせる。
    常識のない人なら、親子共々から毎年期待されてこちらの負担になる。
    あんまりいいことではない気がする。
    ひとこと「おめでとう」で十分だと思う。ࣘ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/16(月) 05:30:18 

    皆さんおっしゃる通り、そこまではしない。
    誕生日覚えてたら、おめでとう!!ってメールするぐらい。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/16(月) 06:31:41 

    もらったから、あげた
    正直かなりめんどくさい
    毎年の事だし嫌になる

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/06/16(月) 07:01:17 

    子供同士がお小遣いでやるならいいんじゃない?
    誕生日会にお呼ばれしたら、親がお金出してある程度の金額の物持っていくべきだと思うけど。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/06/16(月) 07:24:01 

    あげねーよ!

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/16(月) 08:52:49 

    お友達みんなが集まってお誕生日会やるっていうならあげるけど、わざわざあげようとは思わない。
    よっぽどの人じゃない限りもらった方の親が気を遣うでしょ。

    うちは子どもいないから好きで姉の子どもたちに誕生日プレゼントあげるんだけど、姉にお年玉はいらないからって言われる。
    実の姉妹でも私に気を遣ってくれているんですよ。
    ましてや他人だったら、って思いますけどね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/16(月) 08:55:30 

    私もどんなに仲良しでもあげない。
    あげなくていいと思うし、貰うのも気がひける。
    『おめでとう!!』って言う程度でいいと思う。言ってもらったら嬉しいし。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/16(月) 08:56:48 

    親子でクレクレされたから,あげた。

    その3日後がうちの子の誕生日。お返し的な何かあるのかな?これ毎年恒例になるのかな?って思ってたら,プレゼントはおろかおめでとうすらなかった_(-ω-`_)⌒)_

    期待してた訳じゃないんだけど,なんだかなぁって気持ちになった。
    翌年からは,プレゼントはやめたよ。
    心狭くて,すいません。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/16(月) 08:59:04 

    近所で家族ぐるみで仲良くしてるけどあげない。
    子供が折り紙折ったり手紙書いたりはするのでそれを渡す。
    貰ったらこっちもあげなきゃいけなくなるし、うっかり忘れたら気まずくなるから親が何かするのは面倒だな。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/16(月) 10:11:31 

    いらない。

    おすそわけとかもいらない。

    お返しが気になってめんどくさい!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/16(月) 11:20:30 

    あげたくないしほしくもない。
    だけど、くれるからお返しもしてる現状。
    正直めんどくさいです。
    うち双子だし他に兄弟いるから、申し訳ないって思うこともある。。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/16(月) 11:25:48 

    あげたくないしもらいたくもない。
    だけど、くれるからお返ししてる現状。
    正直めんどくさいです。
    うち双子だし、他に兄弟もいるから申し訳ないって思う。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。