ガールズちゃんねる

やたらと仕事を押し付けられる人!

43コメント2018/02/05(月) 20:15

  • 1. 匿名 2018/02/03(土) 20:24:22 

    グループでひとつの仕事をしなければいけない、専門事務職ですが、同僚のほとんどは研究や開発をしていた人ばかりです。
    反対に事務職しかしてこなかった私とは仕事のスタンスが全く異なり、事務職では無意味な話し合いばかりを業務中に行うためその間していない仕事は全て私と同期に押し付けられています。
    大きな声で話し合いをするため仕事してる感が強く、もくもくと仕事している私たちはあまり仕事をしていないと周りから思われているらしくやたらと仕事を押し付けられパンク状態です。

    仕事を押し付けられて困ってる方々一緒にお話しましょう!

    +70

    -1

  • 2. 匿名 2018/02/03(土) 20:25:07 

    やたらと仕事を押し付けられる人!

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2018/02/03(土) 20:26:25 

    ハッキリと言うようにしています。
    伝えないと気づいてもらえないのが「ミスなくこなして当たり前」の事務の辛いところですね。

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/03(土) 20:26:28 

    やたらと仕事を押し付けられる人!

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/03(土) 20:27:15 

    >>1
    断れないの?優しいね。
    でも断る勇気も大切かもね。

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/03(土) 20:28:15 

    >>1
    事務職だから話し合いが無意味と決めつけるのも
    どうかと思います。主さんともう一人?の同僚さんは
    事務の経験はあっても開発や研究の経験や知識はないわけですし。
    だからといって同じ部署なのに経験者に大部分を
    おしつけるのもどうかと思いますが。

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/03(土) 20:28:18 

    やたらと仕事を押し付けられる人!

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/03(土) 20:29:43 

    いるよー、押し付けるくせに無駄に残業するなとか言うお局ばばあが。
    まじ○んでくれと思う。

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/03(土) 20:30:02 

    技術職だけど、事務もやらされてる。
    みんなと同じ仕事量なのに、雑務まで・・・。
    事務員雇ってくれ。

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/03(土) 20:31:25 

    >>1
    業務中に無意味な話し合いばかりするって、どんな感覚の人達なんだろうね
    主さんとこは事務だから、その人達も事務に勤しむべき人達なんでしょう?

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/03(土) 20:32:18 

    主は地味でコツコツやらなければならない面倒な事務を
    何でもやってくれる便利屋みたいに思われているよ。
    我慢して何も言わないから適材適所とか利用されているかもね。

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/03(土) 20:32:45 

    私も断れなくて仕事を押し付けられる。
    同僚はうまくかわすから、その分も押し付けられるし、それで時間かかると仕事できないと思われるしいいことないよね。
    うまくかわした方は仕事のできる人と思われて
    悲しいです。

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/03(土) 20:34:13 

    主さんグループの中で若い方かな?
    グループ内で若いとありがちよね、、、
    中堅が上手いことサボって、仕事が終わらずテンパってるお局が
    中堅には言いにくいから一番若い私に文句言って、中堅がサボった分を
    押し付けられたことあるわ。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/03(土) 20:35:51 

    しんどくないけど、適量の仕事を引き受けたらしんどいアピールしてる
    信用なくすとは思うけど、昇進狙ってないしもう「キャパの少ない人」認定でいいや…

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/03(土) 20:37:50 

    これ以上はしんどいって正直に言ったら「俺達の役に立ってるというのは君のモチベーションにならないの?」て言われた笑
    さぼってるヤツらの仕事引き受けることがモチベーションになるわけないだろ!!

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/03(土) 20:40:47 

    負担が大きすぎて明らかにキャパオーバーだった。
    限界だから辞めたいって言ったら、やっともう1人増やしてくれた(専門職です)
    何でもかんでも引き受けてたら自分が潰れる。
    無理なものは無理だって伝えて現場のみんなでちゃんと対策するべき。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/03(土) 20:40:56 

    その研究職?の人達が敢えて雑務をこなす事務員さんを自分達の部署に配属するよう上と相談してたら話は難航しそう

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/03(土) 20:50:03 

    「こういうの得意だよねー!」と笑顔で押し付けてくるクソ女がいたな。その人は10分前に出勤しただけで「いつも早めに出勤して頑張ってる」と評価されてた。世の中ってそんなもん。

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/03(土) 20:54:12 

    私は逆にありがたいけどな。
    忙しいと早く時間経つし、余計な私語しなくていいから。
    仕事も指示してくれた方がいい。
    必要とされてる感じが笑

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/03(土) 20:55:42 

    >>18
    ズルいのを見破る上司に当たったら即アウトになると思う
    中日ドラゴンズGM落合博満 荒木と井端は、野球をなめはじめた - YouTube
    中日ドラゴンズGM落合博満 荒木と井端は、野球をなめはじめた - YouTubewww.youtube.com

    中日ドラゴンズGM落合博満さんが井端選手と荒木選手のショート、セカンドのコンバートの理由について語っていた一場面です。 もし監督を続けていたら、内野陣をどのように編成するかについても話しています。 画像 出演者 落合博満 森重和 デニー友利 ココリコ遠藤

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/03(土) 21:05:02 

    業務内容とタイムスケジュールを詳細に明記した書類を提出してみては?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/03(土) 21:05:55 

    私はパート、他に正社員がいるのに何故か私が主任に…ちなみに正社員の方が勤務歴が長い。
    金は貯まらないけどストレスは溜まる。

    今は他の会社にいるけど兎に角一緒にやろうと仕事を頼まれます。
    多分 私の人生はこうやって過ぎて行く



    +21

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/03(土) 21:14:00 

    お人好しもほどほどに
    体を壊しますよ

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/03(土) 21:19:43 

    私は遠慮なく休むことにした。体調が悪い時は無理しない。困ると言われても体調が悪いのに休めないのはこっちも困るので。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/03(土) 21:29:01 

    主さんの職場をよく知らず、勝手な事言えないから経験談として言わせてもらいます。
    ずっと事務職やってきた方って、パソコン使いとか、事務処理が凄く早いので助かってます。一方、研究開発職やってた人は専門的なバックグラウンドがあるため理解が早く、発想も違うので助かります。
    グループに同じ人ばかりはいりません。目に見えてない仕事もあって、それもやってないなら上司に相談したほうがいい。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/03(土) 21:32:43 

    >>22
    それはおかしい。
    ブックオフみたいに頑張ればパートから役員にまでしてくれるような会社なの?

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/03(土) 21:33:25 

    トピずれしてしまうのですが、他に良いトピがなかったので質問させてくださいm(__)m
    ビジネスの場でお客さんではなく社内の人に何か頼まれて「ちょっと待ってください」と言うのはダメなのではないのでしょうか?

    前そのように言ったら先輩から「ちょっと、っていいうのは敬語じゃないんで。社会人の自覚持ってください。」と怒られてしまいました。

    でも今綾瀬はるかさんが出てるテレビを見てたら、「ちょっと待ってください」と普通に使ってました。
    私の職場が厳しすぎるのでしょうか、それともドラマが緩すぎるのでしょうか?

    +4

    -7

  • 28. 匿名 2018/02/03(土) 21:45:06 

    仕事押し付けられてます。
    一緒に仕事してる50代のデブのババアはスマホいじってお菓子ボリボリ。
    やる気無い、仕事出来ない、知識もないくせにプライドだけ高く、私が納期間に合わずに残業してると、「私が仕事してないみたいに思われる」と八つ当たりしてきます。
    何も言えない気の弱い上司は、私に全部仕事持ってきます。
    それなのに、昨日また大きな仕事がまた1つ増えました。ただでさえキャパオーバーなのに。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/03(土) 21:52:36 

    >>27
    私は「分かりました、急ぎますか?」と言うかな
    もし動かせない仕事が入っているなら「すみません、これを終えた後になってしまうんですがいいですか?」とか
    「ちょっとまってください」は、仲のいい相手なら言ってしまうかも
    礼儀正しくはないと思う
    自分は目下の社員にそれを言われたことはない

    気にしたことないけど、言われてみれば言わないかなぁって感じ
    言われても別に私はカチンと来ないけど

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/03(土) 21:53:23 

    専門職のいる職場あるあるですね。
    私も事務ですが、チーム内の仕事の再分配、進行をコントロールするのも事務の仕事のひとつだと思いますよ。
    専門職の方だと管理業務苦手な人も多いので、仕事量の管理をしましょう。
    ただし病院みたいにヒエラルキーが明確な職場だと難しいですが…

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/03(土) 22:06:53 

    >>29
    ありがとうございます。
    やっぱり普通は言わないんですね..

    かしこまりました、とか、
    ただ今こちらの作業しておりますので少々お待ちいただけますでしょうか?とか、
    そういうのが社会人なら当たり前なのかもしれないけど丸丸一日お客さんに対しても先輩に対してもそういう話し方してて、毎日自分が機械になったみたいで疲れちゃってましたm(__)m

    でもどこへいってもきっとそうですよね、なれるよう頑張ります。ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/03(土) 22:35:17 

    忙しい人の仕事をグループ内で助けてあげるのはわかるけど、なぜかそれが当たり前のように私の仕事になる。それが積み重なっていろんな仕事が私の仕事に。他の人はお茶飲んでいるのにこっちは残業とかムカつく。上司は見て見ぬ振り。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/03(土) 22:53:03 

    急がない仕事だからと、よく仕事を押し付けてくるお局。急がないならそれくらい自分で出来る時間は作れるハズなのに。仕事の効率が悪い人なんだろう、と隠れて上司らに言いふらすくらいは許されてるよね?

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/03(土) 23:00:35 

    嫌なら嫌って言えばいいんでない?
    そこまではっきり言わずとも「えー?またっすか?」とか「たまには自分でやって下さいよー」と冗談っぽくでも飲み会の時なんかにでも言うようにしたらどうかな。
    笑顔で引き受けちゃったら「あ、今度から何かあったらこの人に頼ろう」ってなるよそりゃ。だって大半は笑顔でなんて引き受けないわけだから。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/03(土) 23:10:45 

    仕事ならまだ…
    私はデジタル絵とかフォトショとかいじれますが、PTAとか無償でやるものには絶対に手を上げないと誓います。
    学生の頃しんどい思いしたことあるから。
    断りにくいんだよね…。だからもうできない設定で生きていく。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/04(日) 03:02:35 

    頑張ってたらいつのまにかやることが増えてた。

    見た目より力あるから重量物の片付けもこなしてたら後ろで男が小物をチマチマ片してた。

    逆じゃないんかい!

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/04(日) 05:06:08 

    そんなに仕事回して大丈夫なんですか?って聞いたら「あの子はキミと違って真面目だからねー。」って言ってたクソ男性社員の話なんだけど。
    とりあえずその真面目って言われてる後輩に確認したらあり得ない量押し付けられてたわけよ。で、私は今までその子にとても嫌われていたんだけど(その子からしたら私は不真面目らしい)この際だからはっきり言おうと思って。なんでもかんでも仕事寄こされて自分ばっかり頑張らされてるって思うなら断りなさいと。大量の仕事おしつけてくるあの社員はただの給料泥棒だよと教えました。上司に相談したら、クソ社員は再来月地方に飛ばされることになり、私は後輩の誤解を解くことが出来ました。でも一番の被害者は後輩なので、押し付けられた仕事は私も一緒にやりました。クソ社員に限って帰るの早いんだよね。腹立たしいわ-。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/04(日) 06:21:25 

    鬱で時々休んでた社員の仕事を変わってやってました。ある日から半年来なくなり、引き続きもなくなんとか頑張って対応してきました。しかも他の従業員のサポートもやらないとなり。自身の仕事もあり、パンク寸前。
    サポートしてる人には仕事アイデアなどいいところ奪われ評価され、それ私の案なんだけど?とか腹立つこと続き、知識の無いサポートしてた人が気に入られ、彼女中心に仕事依頼が決まり私がなぜか裏方役で黒子として舵取り役に(怒)
    気づいたら、こいつは自分で聞きにくいことを私を通じ動かそうとする押し付けの癖があり、ある時を堺にキレてサポートから身を引いた。



    半年し、鬱から復帰した人は迷惑かけたことを私に直接謝罪はなくなぜかサポートしてた直接関係ない人にしてた(多分大人しい方で言いやすいから)

    半年こいつの仕事おもりしてたのを、当たり前のようにまた本人に引き渡すよう上から言われた。
    したら、最近そいつ仕事パンクしてできないからと、全て私にこの仕事お任せすると養護してる上から突然言われた。
    また引き続きもなく、人に押し付けて。
    やり方分からないなら説明するとのスタンスで失礼な。
    それが任せてやってもらう態度なの?
    他の会社ならクビなんだけど甘やかされすぎ。腹立つ。

    理由は、上の人らが鬱のこいつを必要以上に甘やかし養護するから逃げても私らがいるから回るし大丈夫とか思ってるのと、本人がスケジュール管理や仕事無理なら直ぐに出来ないから待ってほしいとか対処出来てないため。
    依頼先に投げられた内容を直ぐに対応していて他の仕事と重なりパンクした、やり方伝え方上手く出来てないから。

    逃げて休んでばかりで迷惑だった。
    丁度自分はやりたいスキル仕事の方面に転職決まり退職する。お気に入りのサポートしてたやつに全部やらせたらいいさ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/04(日) 07:07:08 

    >>41
    どこにでもいるよね、そういい人。
    私は特技?をそんな感じに利用されてた。

    仕事で任されたのに残業代出ないってなって、交渉しにいったら「仕上がりだけよこせ」って言われたよ。
    もちろん拒否。

    その後は仕事回されなくなったけど、サービス残業無くなって良かった。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/04(日) 09:38:00 

    手間のかかる仕事をさせられ、「それ急ぎだから。じゃあ、帰るからあとよろしく~」って言われる。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/04(日) 12:28:54 

    やたら押し付けられてばかりのうえに
    自分の担当の仕事だけしかしないと
    非難されて病んでしまいました。
    今月で辞めます。

    これからの忙しい時期に
    人手が揃うかどうかわからない事が、
    せめてもの腹いせ。ザマー見ろ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/04(日) 22:13:18 

    自分ばかり仕事を依頼されることが増え、心身とも限界寸前になったので、異動願いを出しました。
    自分を守るのは自分しかいません。
    次の一手を打てなくなるまで、不公平な環境で働き続けることは危険です。
    何でも屋の自分がいなくなった後の職場なんて、知ったこっちゃない。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/05(月) 20:15:37 

    うちの会社はしわ寄せは下っ端です。
    課長連中が仕事しない→納期間に合わない等問題起こす→キャパオーバーと判断される→下っ端に押し付ける!!
    こっちは残業してでも、休日返上してでもやる→円滑に回ってると判断される笑
    このループなので課長らの仕事は会社に来て無駄に会議しかなくなりました。
    仕事してない奴らが話あってなんになるのか…って感じです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード