ガールズちゃんねる

「子供のためにお金を使う夫婦」に不満 自分を優先したい母親の投稿に賛否

801コメント2018/02/24(土) 15:19

  • 501. 匿名 2018/02/03(土) 09:03:41 

    >>29
    親が、おしゃれしていいのは嬉しいけど
    事実、お金かけても、体型・顔・・・
    似合わないから、自分にお金かけるのがもったいない気がする(笑)
    その点子供は、何着てもかわいいし似合うから
    ついついあれこれしてしまう。
    子供の物って買うのが楽しい

    +9

    -0

  • 502. 匿名 2018/02/03(土) 09:05:31 

    子供にお金をかけて
    あとで返してもらおうとか
    返ってくるなんて考えたこともなかったわ

    +16

    -0

  • 503. 匿名 2018/02/03(土) 09:08:10 

    一度きりの人生。子供の為に生きるのもよし。自分の為に生きるのもよし。

    +16

    -0

  • 504. 匿名 2018/02/03(土) 09:10:17 

    この投稿者結構中年なんじゃ無いかな。
    年取ると自分の価値観人に押し付ける人が急増するからね。

    +7

    -0

  • 505. 匿名 2018/02/03(土) 09:10:53 

    だからうちは一人でいい。
    自分らの為にも金使いたいから

    +10

    -1

  • 506. 匿名 2018/02/03(土) 09:13:29 

    私は親に老後の面倒見てもらおうと思って産んだと言われたよ

    +7

    -0

  • 507. 匿名 2018/02/03(土) 09:15:41 

    私はむしろ子供産んでから、いいなと思った服でも買いたいと思わなくなった。これ買うなら今日のご飯奮発して子供と美味しいもの食べようと自然に思うようになった。

    +19

    -1

  • 508. 匿名 2018/02/03(土) 09:16:40 

    私は独身だけど自分の経済力や婚約してる相手の経済力を考えても
    数人の子供に十分な教育資金をかけるのは無理だとすでに悟っている。
    自分たちの老後の始末は自分たちのお金でなんとか賄うようにして、
    一人っ子をできるだけ不自由なく育てたい。

    なぜなら母子家庭で育った私は、兄が県でも10番以内に入るのほどの秀才で
    私も市では一番の進学校に入ったのに大学に行かせてもらうことはできなかった
    もちろん苦学生をする根性が自分にはなかったというのもあるけど。
    兄弟間で差をつけるのだけは子どもにしてあげたくないな。
    自分はもともと着るものとかに頓着ないからなんでもいい。

    +13

    -1

  • 509. 匿名 2018/02/03(土) 09:18:58 

    うちも495さんちみたいにジャンケンよくする。
    ケーキとかアイスとか誰から選ぶみたいな時とか。
    子供優先を当たり前と思って欲しくないから。
    もちろん親がジャンケン勝っても、子供が好きそうなのは残しておくんだけど、最初から優先にはしてないです。
    子供がジャンケン勝っても、ママこれ食べたかった?って聞いてくれるし分けてくれる。

    +4

    -1

  • 510. 匿名 2018/02/03(土) 09:19:26 

    どっちの気持ちもわかるから批判はしたくないけど、
    極端な親を比べた時に子供ばかりに金をかけてる親よりも、自分の欲に直球すぎてパチンコ三昧で子供の服はボロボロ、ご飯もちゃんとしたのを食べさせてもらってないとななったら、やっぱり自分優先すぎるのはどうかなと思う
    お金があってどっちにも投資できるならいいんじゃない

    +8

    -0

  • 511. 匿名 2018/02/03(土) 09:20:41 

    人それぞれ家の事情もそれぞれ
    他人が口出しすることじゃない

    +2

    -0

  • 512. 匿名 2018/02/03(土) 09:22:08 

    いるよね、こういう人。

    旦那に届く年賀状の写真で、いつもものすごく着飾った母親がど真ん中に写ってて、旦那や子供はカジュアルな格好してその脇に…って一家がある。奥さんとは知り合いでも何でもないのに、いつも写真の真ん中にどーん。見るたび、あ~って思う。どんなに環境変わっても主役は自分なんだろうね。

    +12

    -0

  • 513. 匿名 2018/02/03(土) 09:24:55 

    >>4
    当たり前って言われると 違う気もする
    子供の幸せは願うけど

    +3

    -1

  • 514. 匿名 2018/02/03(土) 09:25:09 

    >>508
    私は一人っ子で育つまでにお金に困ったことは無かったけど、子供の頃から将来考えると孤独で辛かったな
    今も独身だけど、このまま一生独身で両親に介護が必要になったら、と思うと恐怖。働きながら介護も無理、施設に二人も入れたら生活費もなくなるし、一緒に死んでいくしかないのかなと思うこともある。
    結婚しても旦那の親もいるだろうし、まして一人っ子同士なら詰む。

    だから将来お子さんのためにご自身の介護が必要になった時自分のことは自分でなんとかなるように準備しておいてあげてください。

    +2

    -0

  • 515. 匿名 2018/02/03(土) 09:36:27 

    >>467
    子供が大学まで地元の国公立なら1000万円もかからないよね。その贅沢ママの子供が塾や予備校に行かなくても国立大行ける子か知らんけど。

    うちは平均収入だし子供2人だから高校までは公立に行って欲しい。

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2018/02/03(土) 09:40:59 

    私、結婚してないし子供もいないけど
    母になって我が子を産んだら
    そりゃ当然子供がなにより大事だと思うけど…?

    +6

    -0

  • 517. 匿名 2018/02/03(土) 09:43:41 

    >>15
    そんなことは無い。
    子供は居ないけど子供を優先するのは当たり前だと思う。

    +4

    -0

  • 518. 匿名 2018/02/03(土) 09:47:14 

    >>512
    母親になっても幸せな自分を見せたい人ね。
    人から見たら痛いだけなのにね。

    +2

    -0

  • 519. 匿名 2018/02/03(土) 09:48:52 

    >>514

    二人姉妹だけど、
    姉は転勤族の旦那についていった末末期癌で親の介護の前に旦那の介護してる。
    多分、治療費で借金持ちになるかもしれない。

    自分は長男の嫁になってる。
    今のところどちらも元気だけど、親の介護がどうとかあまり考えないようにしてる。

    どこで誰がつまづくかなんて分からないよ。
    資産持ちならあれこれ難しくなる(親戚からも口だしくる)けど、親のことは出来ることをやってあげたらそれでいいんじゃないの?

    +1

    -1

  • 520. 匿名 2018/02/03(土) 09:56:39 

    子供居ない自分でも分かる。
    子供産んだら頑張って働いて子供に美味しいものとか、綺麗な洋服買ってあげたいって。

    自分の親が子供より自分を大切にする親じゃなくて良かった!
    お母さんありがとう。

    +5

    -2

  • 521. 匿名 2018/02/03(土) 09:58:43 

    基本子供優先なのは当然だと思うけど、
    親が我慢や苦労してるのを子供に悟られてもだめたよね。
    苦しいときも楽しいときも一緒に分かちあえるうな家族になりたいな。なかなか難しいことだけど。

    +6

    -1

  • 522. 匿名 2018/02/03(土) 10:01:16 

    でも、表に出さなくてもこんな母親多いんじゃない?
    ナチュラル系とか、まさにって感じの人多い。
    自分のお洒落感出す為に、子供もへんちくりんな髪型に面白い服装させてる。

    子供の為じゃなく、自分のお洒落感出す為に
    子供漬かってる親もこの類だよね?
    インスタに溢れてるぜ

    +13

    -0

  • 523. 匿名 2018/02/03(土) 10:02:30 

    子どもがお腹いっぱいご飯食べれるように、仕事してる。

    +2

    -1

  • 524. 匿名 2018/02/03(土) 10:03:15 

    人んちに不満。って。
    バカなのかな?この人。
    自分が痛いタイプって分かってないのかな。

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2018/02/03(土) 10:05:18 

    >>519
    同居してたらそうは行かないけどね。

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2018/02/03(土) 10:08:10 

    子どもができたらある程度快適に過ごせる場所の確保、栄養のあるご飯、清潔な生活、学校教育、最低限度の習い事、親の愛情あたりが揃っていればあとは親がお洒落したっていいんじゃない?この投稿者が批判してる人はさらに老後に迷惑をかけないとまで言ってるから貯金もしてて偉いわ。
    今は手軽に安くておしゃれな服も手に入るからお金かけることが全て!でもない。
    お金がカツカツで借金までしなきゃいけないのに私立だの習いごとだの言ってたら心配するけど、そうじゃないなら余計なお世話。

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2018/02/03(土) 10:08:55 

    >>1
    えっ?
    母親が子供のために我慢するのは普通じゃない?
    要は自分が好き勝手しても文句を言われないように仲間を増やしたい魂胆があるから、教育熱心な母親が許せないんだよね?
    他人のことをとやかく言ってないで勝手に好き放題にしてたらいいじゃん。底辺地域に住んで同じようなママ友とつるむことをオススメするわ。好き勝手するのが普通になるから罪悪感なくなるよw

    +7

    -1

  • 528. 匿名 2018/02/03(土) 10:13:48 

    子供産む産まないより先に、結婚したら自分の贅沢したい欲求って無くなりません?特に生活が厳しくなくても『節約しなきゃ』感が身についてしまって、それが良いか悪いかは別として私はあんまり自分にお金ってかけなくなっちゃったなー。お小遣いも溜まる一方(^-^;

    +6

    -1

  • 529. 匿名 2018/02/03(土) 10:14:17 

    子供にもいろいろ買ったり食べさせたいしそうしてる。そして子供を産む前のようにはいかないけどやりくりして自分の欲しいものも時々買う。そこは親だから全て我慢!はおかしいと思うから。バランスが大事よね。でも子供に見返りは全く考えない。夢を持って将来羽ばたいてほしいと思うばかり。

    +2

    -0

  • 530. 匿名 2018/02/03(土) 10:14:59 

    基本的に子供優先だけど、自分に目標があると育児との両立が辛くなる。自分のことやりたいなら子供は足かせになるし、子供優先ならとことん手をかけたくなる。こういう性格だから両立が難しい。いつも頭抱えてる。

    +1

    -0

  • 531. 匿名 2018/02/03(土) 10:16:03 

    無意識というか、子どもが生まれてから自分の子とにはお金かけなくなった。
    子どものためというより、それが自分にとっての幸せなんだよ。
    子どもの食費にとまでは思わないけど、一緒に美味しいもの食べたり、動物園いったり、リトミックいったり、そういうのが幸せに感じてるから、自分の服を買ってもたぶん高揚感は感じないと思う。

    +2

    -0

  • 532. 匿名 2018/02/03(土) 10:19:56 

    よそはよそ。
    この文句言ってる人、逆に自分にばっかりお金を使うお母さんを見たら同じように批判すると思うよ。

    環境が変われば考え方も生き方も変わるし、子ども第一で生活するお母さん偉いと思うけど。

    +3

    -0

  • 533. 匿名 2018/02/03(土) 10:22:48 

    何なのこの面倒くさい人。
    私の知り合いにも子供のことよりも自分を優先してる人いるけど、その人も「今の育児は過保護すぎる」とか言ってるわ。
    自分の感覚がかなりズレてるのにバカじゃないの。
    バカはバカらしく人の目を気にするなと言いたいわ。

    +0

    -2

  • 534. 匿名 2018/02/03(土) 10:24:46 

    忙しい忙しいって言ってるママって、忙しい=愛情って思ってそうでいや。
    忙しくしてるママの背中見とけ!
    って、忙しくしてるのは、自分でしょって思う
    忙しいから送迎はじいさん婆さんに頼んでたり、土日預けたり。何がそんなに忙しいの?と聞くと
    「土日に、アロマ教室通ってるの~子供に私が頑張ってる姿見せたくて~」
    って、もっともらしい言い方するけど、教室通うヒマあるなら土日くらい子供と一緒にいたり出掛けてやれよと思う。

    +8

    -0

  • 535. 匿名 2018/02/03(土) 10:25:41 

    親が子供優先するのは親同士では当たり前だけど、
    子供がそれに甘えて優先しろと言うのは違う。

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2018/02/03(土) 10:28:22 

    >>534
    アロマ教室は意味不明だね(笑)料理教室ならわかるけど。
    私が幸せなら子供も幸せと勘違いしてるタイプ

    +5

    -0

  • 537. 匿名 2018/02/03(土) 10:29:21 

    この人、子どもいないんですよね?子ども産んだら、その知り合いの気持ちがわかると思う。わたしがそうだったから。
    子どもいない時は、おしゃれも旅行もお酒も大好きだったけど、今じゃデパートに行って見たいと思うのは子ども用品ばかり。
    自分でもびっくり。

    +2

    -1

  • 538. 匿名 2018/02/03(土) 10:32:30 

    うちの娘、奨学金で看護師の専門学校行くのよ

    とスーパーで会ったママが大きな声で話してた。
    みんな大丈夫なの?と心配していたが、意味がわかってない様子で
    親孝行な娘でしょ~と自慢していた。
    この親がバカだから娘が頑張るしかないんだなとおもってる。娘さんを心の中で応援したよ。

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2018/02/03(土) 10:33:42 

    自分を優先したい人と子供を優先したい人とでは、価値観が180度違うのだから議論するだけ無駄。
    お互いに人は人、うちはうちでいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2018/02/03(土) 10:34:13 

    『子供優先』にあぐらかいて自分のした事なのに親のせいにする子供もいるからね。
    当たり前とは違うんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 541. 匿名 2018/02/03(土) 10:35:40 

    ここには少ないけど、見返り求める親もいって一定数いるってことさ

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2018/02/03(土) 10:38:55 

    >>44
    その逆で母親はオシャレして、子供がツンツルテンで汚い服を着ていた親子を見た時は何とも言えない気持ちになったよ。
    おまけに母親はスマホばかりいじってた。

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2018/02/03(土) 10:39:19 

    人は人で自分は自分
    他人の子育てに不満持つ権利誰にもない
    他人の子育てに不満持つ事はワガママ

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2018/02/03(土) 10:44:01 

    最近の子供sageが本当に違和感しかない。
    なんで子供を大切にするのがいけないのか。
    なんで結婚して家庭を築く事を下げる人がいるのか。
    独身で楽しくやるのもよし。
    結婚して家庭を作るのもよし。
    子供が大切な人はそれでいいじゃない!
    自分を優先したい人は
    子供をないがしろにしない程度に。(動物も同じ)
    命や心があるモノを育てるんだから。
    なんでも、人それぞれじゃダメなのかな?

    +7

    -0

  • 545. 匿名 2018/02/03(土) 10:46:47 

    うちはお金あるから働かなくてもいいんだけどね!
    子供と一緒にいれないからパートに出て保育所預けてるの~
    と、パートのおばさんが言ってる。

    でも車ボロイし、寒くてもユニクロのフリース1枚だし、髪の毛ボサボサだし、子供もベイビードールのセール服ばっかりだし、出掛けた話し聞かないし、絶対貧乏だろうなって思ってる。
    素直に働かないとって言ってくれた方が気持ちいい。

    +2

    -3

  • 546. 匿名 2018/02/03(土) 10:51:23 

    子供優先したくないって思うなら
    それで良いんじゃない?と思うけど
    何思っていちいち?
    でもそうゆう人は子供産まない方がいい
    子供が我慢することになるから
    子は親を選べないからね。

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2018/02/03(土) 10:52:13 

    子供にはお金がなくて困る事がないようにいざという時渡せるようにしておきたい
    まさかそれを返して欲しいとは思って渡さない
    ただ、貰った!ラッキー!とだけ思うようにはなって欲しくない
    お金の価値感を教える事も大切だなと思う

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2018/02/03(土) 10:52:54 

    自分を優先したい母親は旦那さんが子供ばっかり可愛がるから、自分にお金かけて旦那さんの目をこっちに向けたいのかな?とも思う。当方独身だけど既婚子持ちの友達に会うと、「旦那には子供よりも私を1番に大事にして欲しい」ってゆーグチをよく聞くのでね…

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2018/02/03(土) 10:55:47 

    独身の頃からの友人がそのタイプで、生活に余裕あるわけじゃないのに自分には100万円のローン二口組むのに、お金が無いと我が家のお下がり希望して、初めて子供にお金使えた時は、私親になったみたい。すごい満足!なんて言ってた。もちろん疎遠になりました。

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2018/02/03(土) 10:56:39 

    ごめんなさい。
    私は自分はちょっとお高い紅茶を飲んで、
    子供達はりんごジュースばかり飲ませてるダメ母です笑

    でもりんごジュースも美味しいし100%のだから許して(^_^;)

    +3

    -1

  • 551. 匿名 2018/02/03(土) 10:57:20 

    >>545

    まさにそれ。
    車にも洋服にも興味ないのでガタガタ言われてもなぁ。
    髪は一週間もたない。

    別にお金持ちじゃないけど、薄給でもないよ。
    てか、何故あなたの前でお洒落をせねばならんのだ。
    夫婦デートは気張っても職場なんてどうでもいい。

    +10

    -1

  • 552. 匿名 2018/02/03(土) 11:03:48 

    程度の問題じゃん
    子供にのみお金をかけすぎて母がガリガリのヨレヨレなんてのはどうかと思うし、自分にばっか金使って子供がみすぼらしいのも駄目でしょう
    どっちもほどほどにすりゃ双方幸せなのに極端だな

    +17

    -0

  • 553. 匿名 2018/02/03(土) 11:07:21 

    子供の立場から…私を優先しくれるのは嬉しい。
    それでも自分の身なりに全く気を使わないお母さんはイヤだね。
    地味な服きて髪は一つでしばる…
    キレイなお母さんの方が子供だって、お父さんだって嬉しいに決まっている。
    お金のかけ方に工夫すれば良いたけ。
    お金かけたからキレイというわけでもないからね。

    +7

    -1

  • 554. 匿名 2018/02/03(土) 11:10:16 

    子供にもいろいろ買ったり食べさせたいしそうしてる。そして子供を産む前のようにはいかないけどやりくりして自分の欲しいものも時々買う。そこは親だから全て我慢!はおかしいと思うから。バランスが大事よね。でも子供に見返りは全く考えない。夢を持って将来羽ばたいてほしいと思うばかり。

    +7

    -0

  • 555. 匿名 2018/02/03(土) 11:16:49 

    いちいち友人や自分以外の人間のやることに
    「納得いかない」とか
    自分の考えこそ正解みたいに言う奴って
    女に多いけど超面倒。
    知るかよって思う。

    +15

    -0

  • 556. 匿名 2018/02/03(土) 11:20:00 

    子供には可愛い服着せたいし、自分もそれなりにおしゃれしたい
    食べ物なんかもそう
    うまくバランスとればいいだけのことなのにね

    +7

    -0

  • 557. 匿名 2018/02/03(土) 11:31:32 

    >>444
    その通りだと思う。


    +1

    -0

  • 558. 匿名 2018/02/03(土) 11:33:17 

    家庭の経済状況にもよるとおもうけど、投稿したひとはそこそこお金もあって我慢の必要がないんじゃないかな?
    お金がないひとの節約とか自己犠牲とかはわからないでしょう。
    あと一つ言えるのはその子供にお金を回してるお母さんはそこまでしてもいいと思える子供を産んだ。投稿してるひとはそこまで自分が我慢してつくす必要がないとおもう子供を産んだ。それだけ。

    +7

    -3

  • 559. 匿名 2018/02/03(土) 11:38:36 

    そんなもん個人の自由でしょ
    違って当たり前
    自分と違うからおかしいと心に感じるだけならまだしも
    それを堂々と口にできる人間ってよく恥ずかしくないね
    それって自分が、他人も自分と同じでないと気がすまない傲慢で他人と違って当然なことも分からない鈍感な自己中だと宣言してるようなもんなのに

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2018/02/03(土) 11:41:16 

    私のことだわ。
    子供二人いるけど自分にお金かけたい。
    無理だけど

    +0

    -0

  • 561. 匿名 2018/02/03(土) 11:43:28 

    子供理由にしてるだけで
    乳幼児預けて働く親も、実質は自分優先じゃん。
    キャリア捨てたくないわー
    中身はおろそかだけどお洒落ママしてたいわー
    溢れてるよね?
    あれこれ理由つけて子供優先風装ってるだけで
    殆どの母親が当てはまりそうだけど。
    もう暗示のように自分に言い聞かせてて本人たちも自覚ないとか?

    同じような事してても、
    言い様によっちゃ立派なお母さん。
    ストレートな言い様じゃ悪いお母さん。

    子供の為に働いて頑張ってる素晴らしいお母さんって昔からいるけど
    違う類の働いてる母親が私もこのポジ~ってしてる方が最近多いよ

    +10

    -3

  • 562. 匿名 2018/02/03(土) 11:43:43 

    >>43
    と言っている人が、実は1番の毒親だったりね。

    母性があるなら、他人の家庭は気にしないで我が子を気にするよ。

    +3

    -3

  • 563. 匿名 2018/02/03(土) 11:47:21 

    私は服が好きだから子供の服より自分の服が多いです…。男の子だからすぐ汚したり大きくなるしこだわりないから楽です。
    塾は行かせてます。
    私の服は1着25000円なのに子供はセールで20000円分いっきに購入します…。

    +8

    -1

  • 564. 匿名 2018/02/03(土) 11:51:10 

    お金の使い方は人によるからね。
    お金あっても質素な暮らしを好む人もいるよ。
    私は給料安いくせに服だの化粧品だの欲しいだけ買ってしまい散財してしまう。
    無駄遣いしないでちゃんと貯金しないとって思うのに、なかなかやめられない。

    +4

    -0

  • 565. 匿名 2018/02/03(土) 11:53:15 

    高いものは買わないけどたまに2万円以内でプチプラの化粧品とか服を買いまくったりはする。
    これが結構気持ちいいんだな。

    +3

    -0

  • 566. 匿名 2018/02/03(土) 11:55:14 

    確かに知り合いの旦那さんが奥さんにお洒落して欲しくてお金あげるから服買っといで!って言われても、私は子供にお金かけたい!って喧嘩になってるって聞いたとき、私だったら喜んで服買いに行くわと思ってしまったww

    +6

    -0

  • 567. 匿名 2018/02/03(土) 11:55:31 

    >>563
    子供が小さいうちは、それで良いと思うよ。
    小さいとすぐサイズアウトするし汚すし、高い服なんてもったいないよ。
    でも大きくなってくるとオシャレに興味をもってくる子もいるから、あなたが適当に買ったセール品だと嫌って言い出すかも?

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2018/02/03(土) 11:59:36 

    自分のことばっかり!はダメだけど、子育て=自己犠牲という考えは嫌だな。
    私は子どもはもちろん大事に思ってるけど自分も大事。自分が満たされてたらママも笑顔、子どもも笑顔になるよ。
    子どもにもおいしいもの食べさせるし、自分も子どもが寝た後こっそり食べる用においしいスイーツ買うし、子供を旦那に任せて友達と遊んだりもする。さすがにネイルはやめたけど洋服は買うし。
    教育費も大事だけど、自分達の貯金も大事。

    +13

    -2

  • 569. 匿名 2018/02/03(土) 12:03:16 

    子供作らなければ?自分優先したいなら。ダメ親増えたよね。聞いてあきれる

    +1

    -7

  • 570. 匿名 2018/02/03(土) 12:04:56 

    >>561
    疑問なんだけどそれの何がダメなの?放置してるわけじゃなくて、ちゃんと真っ当な保育園に通わせてるんだよね??
    子どものためだけに働いてます!!なんて働いてる人いるかな?
    子どもと自分(と家族)のために決まってるじゃないですか。

    +11

    -4

  • 571. 匿名 2018/02/03(土) 12:05:35 

    普通にアラフォー以降のおばさんがいくらおしゃれしてもおばさんだよ。まだ未来のある子供にお金かけた方がましだと思う。

    +1

    -3

  • 572. 匿名 2018/02/03(土) 12:10:01 

    >>570
    だめとかじゃなくて、それを全部子供のためにやってること!!みたいな顔するのはどうなんだって話じゃない?
    半分は自分のためにやってることじゃんていう

    +10

    -2

  • 573. 匿名 2018/02/03(土) 12:10:47 

    子供の為に働いて大人になるまで大事に育てるのが普通なのにそれすらも出来ない人が増えた気がする。忍耐力が無くわがままで自己中なこと。

    こういう親のせいで愛情不足の子供が将来事件起こしそうで世の中迷惑してる。

    +3

    -2

  • 574. 匿名 2018/02/03(土) 12:11:34 

    育てられないなら作るな

    +2

    -2

  • 575. 匿名 2018/02/03(土) 12:11:36 

    >>570

    ほんとそれだよね。
    働く母親に対する偏見凄すぎて引くわ。
    よくガルちゃんで、バリキャリでお洒落もしててキラキラしてる私カッコいい!って人は図々しいとか見るけど、働いてる母親が皆そんな考えなわけないしね。

    +10

    -2

  • 576. 匿名 2018/02/03(土) 12:12:09 

    高い服=おしゃれ
    安い服=みすぼらしい
    みたいな議論になってるけど、プチプラって言葉もあるし、お金かけなくてもできるおしゃれはあると思う。
    それに子供の付き添いで公園に来てるのに着飾ってる親とかかえって恥ずかしいし、カジュアルな着こなしでおしゃれな方がよっぽど見映えがいい

    +6

    -1

  • 577. 匿名 2018/02/03(土) 12:13:24 

    >>571
    小綺麗だろうが身なりがみすぼらしかろうがおばさんはおばさんってのは分かる。
    でもアラフォー過ぎた女性って、経済力の差が見た目に分かりやすく出てくるわ。
    旦那さんの稼ぎがあって裕福な高級住宅地にいるような主婦と貧乏主婦では明らかに違いがあるよ。
    私は後者ですが(笑)

    裕福な家庭の奥さんだと、自分にお金かけた上で子供にも存分にお金をかけられるんだから、好きに贅沢すれば良いと思うよ。周りがとやかく言う必要はない。ただの僻みになる。

    +8

    -0

  • 578. 匿名 2018/02/03(土) 12:15:31 

    見返りとかじゃないよね。
    子供の事は勿論愛してるし、それと同時に親としての責任がある。
    この世に産んだ以上、それなりに不自由なく大人になるまで育てるのが親の仕事だと思う。
    贅沢させる事は出来なくてもなるべく周りの子と同じようなレベルで生活させてあげたい。

    +3

    -1

  • 579. 匿名 2018/02/03(土) 12:16:00 

    服はそれほど大事でもないと思うけど、体型や髪、スキンケア、メイクはそれなりにした方がいいと思う。でも子供の生活犠牲にするのは有り得ない。親なら自分の子供によくしてあげたいと思うもの。

    +0

    -0

  • 580. 匿名 2018/02/03(土) 12:16:20 

    私は子供優先で自分は遠慮するみたいな子育てはしたくない。
    自分が欲しいものは買うし、必要ないと思うものは子供にねだられても買わない。
    母親のクセにとか、母親なんだから子供を優先しろとか、そういう風潮はおかしいと思う。

    +11

    -0

  • 581. 匿名 2018/02/03(土) 12:16:35 

    旦那の稼ぎが少ないのも問題じゃない?奥さんと子供食わせていけないなんて情けないと思う

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2018/02/03(土) 12:18:04 

    わたしはまだまだ自分のためにお金使いたいから子供は作らない。

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2018/02/03(土) 12:18:28 

    >>572
    だからそんな顔してる人って誰のこと?
    みんな半分は子どものため、半分は自分たちのために働いてるしそう思ってる人がほとんどでしょ。

    +7

    -3

  • 584. 匿名 2018/02/03(土) 12:24:17 

    歳を重ねると、他人にどう思われるかに一喜一憂しない精神的余裕が出てきて自由になる

    若い人に、おばさんは着飾ってもおばさんって思われてても、好きな服着て自分が満足ならどうでもいいのさ

    +6

    -0

  • 585. 匿名 2018/02/03(土) 12:25:14 

    まあ、大人なんだから出来る限りでバランスよくやれや

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2018/02/03(土) 12:26:02 

    嫌な母親。子供が可哀想。でもたまにいる、自分は着飾って綺麗にして、子供は頭ボサボサでダサい服着てる、最低、汚い母だなってみてるよ

    +4

    -0

  • 587. 匿名 2018/02/03(土) 12:27:39 

    子供のためにお金使うけど
    湯水様には使わんし
    自分の欲しいものや食べたいものもできる範囲で楽しんでるよ
    て言うか旅行にしても外食にしても
    子供ありきで行き先考えるけど、別に我慢とかつまらないとは思わない
    普通に楽しい、子どもと一緒だと何しても楽しい
    そう思える人間でよかったと思う

    +7

    -0

  • 588. 匿名 2018/02/03(土) 12:29:03 

    >>583
    いや、あなたがどう思ってるかは知らんよ笑
    でも事実として世の中にはそういう考えを主張する人も確かにいるんだから仕方ない
    自分で「ほとんど」って言っちゃってるしな

    +3

    -1

  • 589. 匿名 2018/02/03(土) 12:30:24 

    なんかこの投稿者も同じ子持ち前提のコメント目立つけど
    1読む限り子持ちとは思いがたい
    かけたお金が返ってくるとか
    子どもにリターンをここまで事務的に求める親ってあんまりいないと思う

    +4

    -1

  • 590. 匿名 2018/02/03(土) 12:31:26 

    >>3

    ここでこのトピ終了でしょ。

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2018/02/03(土) 12:35:49 

    >>589
    将来いい大学に出て国家公務員の仕事に就けるまでがサポートするのが親の役目。親孝行してもらえるのはそのあと

    +3

    -1

  • 592. 匿名 2018/02/03(土) 12:35:58 

    でもさ40歳くらいになってくるとさ、あんまりキメキメなお洒落も痛々しくない?
    本人は若い素敵なママ!って思ってるんだろうけどさ。

    アラフォーからは質素な服装のほうがしっくりくる、というか良く見えるんだけど。

    +4

    -3

  • 593. 匿名 2018/02/03(土) 12:37:03 

    >>589
    トピタイが
    「子供のためにお金を使う夫婦」に不満
    自分を優先したい母親の投稿に賛否

    だから、投稿者は子持ち前提でトピに入ってくる人がほとんどだと思う

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2018/02/03(土) 12:37:22 

    >>588
    あなたが最初に
    「殆どの母親が当てはまりそうだけど。」って書いたから返したんですよ 笑

    +0

    -2

  • 595. 匿名 2018/02/03(土) 12:40:12 

    うちは子供に見返りを求めない親だからこそ、逆に色々としてあげたくなるんだよね。老後の世話になんてならないよ、とずっと言われてた。
    だからのびのび生きて来られたし、もうずっと好きな所に住んで自分の好きに生きて来たから、最後の砦で家を建ててる。もちろん同居です!

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2018/02/03(土) 12:43:39 

    働く母親に並々ならぬ嫌悪を抱いてる人いるよね。
    働かずに常に子供のために動いて、お金も自分にも子供にも存分に使えたら一番いいけど、そんな恵まれた環境の人ほんの一握り。
    働いてようが働いてなかろうが、どんな思いで働いてようが、いい母親か否かを決めるのはその子供だけ。
    外野がとやかく言うことじゃないよ。

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2018/02/03(土) 12:44:11 

    逆に親から
    見返り求められたら...嫌じゃないのかな?
    想像できない?

    +1

    -1

  • 598. 匿名 2018/02/03(土) 12:44:52 

    >>588
    ごめん私は583じゃないけど
    だから貴方のいう通り、よっぽど事情がある人以外は子供のためだけじゃなくて自分のためにも働いてるよ。
    それが当然だし隠してないけどそれで?ってことだよね。

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2018/02/03(土) 12:44:53 

    ありったけをつぎ込む=愛情と思ってる人はピントがズレすぎてて怖いです。
    プレッシャーのこととか考えたりしないのかな

    +6

    -1

  • 600. 匿名 2018/02/03(土) 12:44:54 

    >>529
    理想的な良いお母さんだね。

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2018/02/03(土) 12:45:09 

    >>593
    ありがとう、投稿者も子持ちなんだね
    読解力なくてごめん

    +1

    -0

  • 602. 匿名 2018/02/03(土) 12:48:22 

    子供生まれたら
    服は手持ちのを回す予定でいたよ。
    靴もね。

    +2

    -2

  • 603. 匿名 2018/02/03(土) 12:48:30 

    >>599
    まあ、とピ主の「不満」な、変な人の事は置いといて。
    それは有るよね。
    こんだけ頑張られたら親孝行せざるおえないでしょう?って魂胆があるなら確かに子供は迷惑だろうしね。

    +5

    -0

  • 604. 匿名 2018/02/03(土) 12:49:08 

    歳をとると普通の見た目を維持するのにお金か?手間かけて工夫か?が必要。
    例えばカラー。若い頃と違って白髪混じりたから月1回美容室か市販カラー。顔も保湿しないとガッサー。この保湿を高いやつ使う。安い化粧水パック。化粧水を安く手作り。食べ物で改善。サプリ飲むとかで費用が違ってくる。

    まあ時たま全く気にしない人もいるよね。素っぴんで黒の眼鏡、マスクに帽子。服は無難に黒系で年齢不詳のママさん。
    あれはアレであっぱれと思う。何か他のところで趣味か子どもが趣味なんだろう。
    ただ、白系の服着るとたぶん宗教系に見える見た目…

    +6

    -8

  • 605. 匿名 2018/02/03(土) 12:50:11 

    >>575
    独身の雑談トピとかで
    「自分と同年代で子持ちなのに
    バリバリ働いて見た目も若々しくて普通に身なりも綺麗にしてる人とか見ると惨めで死にたくなる」とかよく見るから、
    「子持ちは老け込む、したい事出来ない」と思っていたいとか、私は子ども産んでないからから若いよね?云々の僅かな自尊心を打ち砕く存在なのさ

    +6

    -1

  • 606. 匿名 2018/02/03(土) 12:51:22 

    >>604
    気にしてるからサングラスにマスクなのかと思ってた

    +3

    -0

  • 607. 匿名 2018/02/03(土) 12:51:33 

    anoneの小林聡美さん見てたら一体、母親ってなんなんだろうね…って考えたくなる

    +2

    -0

  • 608. 匿名 2018/02/03(土) 12:55:45 

    >>604
    あ、私だ
    朝の幼稚園バスに化粧する余裕ない
    パートのない日で一日中引きこもってる日とかにお迎えや買い物程度にメイクするのめんどいw
    専業主婦なのにしっかりメイクして
    ヘアスタイルもくるりんぱとかしてそれっぽくしてくるお母さんとか尊敬する

    +9

    -0

  • 609. 匿名 2018/02/03(土) 12:56:42 

    がるちゃんって東京に住んでる人が多いのか、子供への教育費高すぎだろと思うことよくある
    うち関西だけど灘とか以外の私立は公立落ちた人が行くところだし大学も私大トップが同志社で旧帝大二つも近くにあるせいか国立至上
    私はそこまでお金持ちじゃないから「いかにお金をかけずいい大学までいけるか」を考えて国立まで行ったから教育費かければいいってのもどうかなって思う
    行きつく大学は結局一緒なのに

    +11

    -3

  • 610. 匿名 2018/02/03(土) 12:57:17 

    自分が親にどう接されたかで価値観変わりそう
    子供最優先にして心血注げる人は自分もそうされてきたんじゃないかな
    うちは子供のことは後回し・子供に贅沢させるなんてというタイプだったから親になってもそこまで子供にお金と力使えないと思う
    私がされてきたよりは構うしお金も掛けてあげたいけど、>>1みたいに自分0子供100じゃなく自分40子供60くらいまでしか無理だなぁ

    +15

    -0

  • 611. 匿名 2018/02/03(土) 12:57:58 

    リターン考えて子育てするかな…
    それなら、子供に迷惑を掛けないために、老後の資金を貯金したら良いのに…と自分の中だけで思うかな。でも、身内でも言えないかな。親が子育て中の我が子に助言レベル。

    +2

    -0

  • 612. 匿名 2018/02/03(土) 12:58:08 

    >>592
    シンプルでも上品に見えるものと貧乏臭く見えるものあるでしょ

    +0

    -0

  • 613. 匿名 2018/02/03(土) 12:59:43 

    >>606
    日焼けを気にしてサングラスにマスクの人は、どことなく着てるもので解る。

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2018/02/03(土) 13:01:30 

    ま、結局子供がどう思うかじゃない?
    うちの母はがるちゃんじゃフルボッコにされそうな親だけど、頑張ってるのは分かってるし将来仕送りくらいはしたいなあとは思ってる
    子供にとっていい親だったらそれでいいんだよ

    +4

    -1

  • 615. 匿名 2018/02/03(土) 13:02:33 

    子供優先して考えるのが親でしょ。ほぼそんな親が大半だと思うけどね。今の世の中普通ではない大人が増えたよね。アダルトチルドレンな成人は子供を授かって欲しくない。

    +2

    -2

  • 616. 匿名 2018/02/03(土) 13:05:55 


    老後子供に迷惑掛からない程度に
    貯金して皆で節約してる。

    収入高くもないのに
    子供にじゃんじゃん使ってる
    親は実際多い。
    毛玉ついてる服を
    まずどうにかすれば?
    とは思うかな。

    +5

    -0

  • 617. 匿名 2018/02/03(土) 13:07:58 

    >>592
    シンプルな無地の服の方が値段が露骨にわかる。
    遠目じゃシルエットで。近くだと素材?
    ポリエステルでも安いポリと高いポリは何か違う。ポリにもランクがあるのか?それとも縫製か?、わからんが。

    私は庶民だからポリに何万も出さないがセオリーで見た↓のポリ100%はとても綺麗な形で質感も良かった。でも何かポリに2万出すのは負けた気がする(-_-)
    「子供のためにお金を使う夫婦」に不満 自分を優先したい母親の投稿に賛否

    +1

    -1

  • 618. 匿名 2018/02/03(土) 13:14:37 

    そうそう。両親元気で子供も元気ならそれだけでいい。他人にどう思われようが、別に関係ない人だしね。とやかく言う人が私はおかしいと思う。

    +2

    -1

  • 619. 匿名 2018/02/03(土) 13:15:22 

    金が返ってくるとかこないとか、そういう問題じゃない
    自分で1つの命を産み出した以上、とにかく責任をもって育てないといけない
    そして責任もって育てるには金がいる

    +4

    -0

  • 620. 匿名 2018/02/03(土) 13:15:29 

    どちらかといえば
    夫婦で 自分のためにお金使ってるな
    子供の物も普通に買うけど
    子供優先はない

    たまに子供にお金かけた服着せて
    親はそれ何年も着てそうっての
    見かけたら、そこまでしなくてもって
    思う
    自分も子供も習い事するし
    旦那も趣味にお金使ってるし
    人それぞれ




    +6

    -0

  • 621. 匿名 2018/02/03(土) 13:15:40 

    子供にお金使う時に後で返ってくること考えない
    損得感情じゃないよ

    +6

    -0

  • 622. 匿名 2018/02/03(土) 13:16:55 

    マイナスかもだけど、
    私はじゃぁ直ぐに産んだら自分の服、美容院、食費は削って我慢!すべて子供にささげるー!!!って訳じゃなかったかな。
    やっぱりおしゃれもしたい自分もいたけどジワジワ母になっていくんだよね〜
    あ〜この服買うなら食費のレベル上げてフルーツとか買ってあげようかなとか
    そんな小さいことの積み重ねじゃないかな

    +5

    -0

  • 623. 匿名 2018/02/03(土) 13:23:05 

    >>576
    ぅーん、でも最近カジュアルな着こなしのママ増えすぎだよね(笑)モデル体型でもないからみんな部屋着みたいになってる。

    +1

    -1

  • 624. 匿名 2018/02/03(土) 13:23:57 

    極端じゃなければいいんじゃない?
    案外、みんなまともだと思うよ

    +0

    -1

  • 625. 匿名 2018/02/03(土) 13:27:16 

    自分のお洒落ばかりして子供のこと放ったらかしなのは論外だけど、子供が出来たからって自分はスッピンで髪ボサボサで汚くならないと駄目な理由も無いと思う。
    衣食住も満たされないほど貧乏でもなければ化粧品や服買うのは何も問題ない。

    自分の為にお金使うの納得いかないって、何であんたを納得させる生き方しないと駄目なのって話だよねww
    自称子供最優先の良い母親なら人のこと気にせずに思う存分子供の為にお金と時間使いなよ。

    +4

    -0

  • 626. 匿名 2018/02/03(土) 13:34:00 

    >>609
    東京の場合はいかに金使ってるかを見せ付けてなんぼの世界だからね。
    見栄っ張りなんだよ。

    +4

    -0

  • 627. 匿名 2018/02/03(土) 13:37:15 

    自分は後回し子供が優先!で育ててくれたから私も母のようにそうしたい。
    私のこと大事にしてくれてたんだって同じ立場になって実感するし愛情も感じるしそうする気持ちもすごくわかる。

    +1

    -0

  • 628. 匿名 2018/02/03(土) 13:40:36 

    >>604
    宗教系wwwwwww

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2018/02/03(土) 13:41:20 

    ちょっとトピからずれるけど
    1歳5歳がいる専業主婦です。
    化粧もフルメイク、服もおしゃれしてる感じ(TPO考えて)の服を着たいけど、バッチリ全身してたら主婦ってなんか浮いちゃうし‥いつも、綺麗にして尊敬する〜とか
    言われたら
    やっぱり上から下まで見られがち
    素直にとれたらいいんだけど…
    なんとな〜く地味な格好あえてするようになってきたかな。
    本音はオシャレしたい人多いんじゃないかな?
    高校の時のスカートの長さとかと一緒の感覚かな

    +3

    -2

  • 630. 匿名 2018/02/03(土) 13:41:52 

    子供が息子の場合は要注意

    大学費用+生活費を名目上は借用書付きにした方がいいよ
    ガルチャン見てて分かると思うけど
    最初から問答無用で義実家と絶縁したいと思う人は相当数いるから

    よく分からない女のために息子を大学に行かせたことにならないように、先手を打っておいた方が賢明
    問題ないなら借用書はチャラにすればいいし



    +10

    -2

  • 631. 匿名 2018/02/03(土) 13:46:23 

    子供に見返りを求める親…嫌だなぁ

    +3

    -2

  • 632. 匿名 2018/02/03(土) 13:47:52 

    子供にも自分にもお金かけてる。子供優先で自分が我慢!という感覚はない。お金に関しては。
    時間の使い方はもちろん子供優先!!したいことがあっても子供が優先!

    ブランド品大好きとかではない。
    金持ちの爆買いみたいなことはしないが、それなりに子供にも自分にもいいものを着せて、いいものを食べさせて、いい家に住む。それだけ。

    +7

    -0

  • 633. 匿名 2018/02/03(土) 13:50:50 

    見た目ってわからないと思う。

    私の母親は確かに服とか買わずにオシャレもあまりせずに私優先にしてくれたし、
    息子がいる私がたまに自分の服買ったりすると
    自分の分ばっかりねみたいな嫌味言われるけど

    うちの親私が精神科入院するくらいの
    毒親だよ。
    自分は服もおんなじの何十年も着てみたいな自分に酔ってるだけだよ
    それに不満溜まってか子供にヒステリー虐待(笑)
    ロクな親じゃないよ

    こんな親もいるからあながちですわ(笑)

    +2

    -0

  • 634. 匿名 2018/02/03(土) 13:50:56 

    >>617
    分かる、分かる。
    男性も、スーパーなんかにいたら違和感ありまくりで観察対象。
    まあ、Gメンぽい。
    着てる服の質が全く違う。
    それに、イチゴ買ってたのよ!腹立つわ!!
    しかも、大きなイチゴが4個で498円。
    ふざけやがって!
    お酒やらポテチやら、お金がかかる物ばっか買っている高級素材の服を着たおっさん達。
    舐めやがって!
    子供の前で、高級素材の服着てイチゴ買うな!

    +1

    -2

  • 635. 匿名 2018/02/03(土) 13:52:39 

    >>630
    産まない方が良いタイプだと思う…。

    +3

    -1

  • 636. 匿名 2018/02/03(土) 13:52:52 

    >>632
    あなたの家はきっと普通よりお金があるんだよ


    +1

    -0

  • 637. 匿名 2018/02/03(土) 13:54:08 

    >>632
    こういうのが理想だが、それなりのいいものを買えない家庭もあるからなぁ

    +1

    -0

  • 638. 匿名 2018/02/03(土) 13:54:47 

    >>637
    親子共々安物の家庭なんかたくさんあるもんな

    +1

    -0

  • 639. 匿名 2018/02/03(土) 13:55:22 

    スーパーに買い物にくるGメンの服見てイライラする!

    しかも、お酒ドカドカ〜!ポテチどかどか〜!果物ドカドカ〜!お総菜ドカドカ〜!
    ふざけやがって!
    イライラする〜。

    +1

    -1

  • 640. 匿名 2018/02/03(土) 13:56:50 

    高級素材の服着てるおっさん見たら、足引っ掛けてやりたい。
    腹立つ!

    +0

    -4

  • 641. 匿名 2018/02/03(土) 13:57:43 

    春夏秋冬
    しまむら、GU、UNIQLO、で1着買ったり、年に1回好きなショップの服1着買ったり、10年に1回くらいたまに良いコートやバック買うくらいが今の普通じゃないかな?
    それすらできないならパートしようかな、働こうかなとかじゃかいのかな?

    それすらできないことを主婦は私は貧乏って言ってると思う。

    私40歳だけど私の親世代はちょっとまた違うよね

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2018/02/03(土) 13:58:34 

    色んな考え方があるとは思うけど、私は自分の親にかけてもらったお金を自分の子供にかけて返すって感覚だなぁ。
    子供が親になった時にまた自分の子供にかけてあげればいいと思ってる。

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2018/02/03(土) 14:01:36 

    子供にプチプラブランドなど決して着せない友達がいる。だいたいラルフローレンか、安くてコムサ。

    両親もいいダウン着て、安物など着ない。たまにUNIQLOデニムとかはいてるが、それがUNIQLOに見えないんだよな、何故かこういう人達って。
    とてもいいデニムに見えてしまう。

    金持ちは自分優先、子供優先などない。
    お互いを満たすことが出来るのだ…


    +5

    -0

  • 644. 匿名 2018/02/03(土) 14:02:40 

    お金が返ってくるとか考えるなんて卑しい人
    母親ではなく女でいたい毒親にならないといいね。

    +2

    -0

  • 645. 匿名 2018/02/03(土) 14:02:57 

    >>605
    ほんとにそうですよね!
    あとは同じ子持ちなのにオシャレするお金と余裕と居場所があるのが羨ましくて、「共働き=お金に困ってる」って思い込みたい専業主婦とか。

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2018/02/03(土) 14:03:02 

    >>643
    UNIQLOが高く見える説わかるーー
    その人の品と、ほかのアイテムがブランド物の場合とかなのかな?
    逆に高いもの着てるのに、UNIQLO?って思う人もいる。

    +2

    -0

  • 647. 匿名 2018/02/03(土) 14:03:29 

    子供のためにお金を使うのは子供の幸せが自分の幸せでもあるからであって自分のためにお金を使っているのと変わりないだよ。
    親になったらわかるよ。

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2018/02/03(土) 14:04:13 

    >>519
    まだ若い旦那がそうなるのは正直運だと思うけど、両親は確実に歳をとって先に介護が必要になる
    まともな兄弟じゃないならいない方がいいけど、やっぱり親のことを相談できてお金や労力を分担できる可能性があるほうが、負担は少ないよ
    独身40代後半、両親80代、一人で介護必要ってなったらやっぱり厳しい
    働きに出れないし、在宅や施設に任せても月40万以上は確実に稼がないと生きていけない

    +1

    -0

  • 649. 匿名 2018/02/03(土) 14:04:56 

    別に我慢ってほどと思ってないと思うよ。
    私も安い洋服着て子供にお金かけられるよう貯金したりしてる。健康考えた食材揃えたり少しでも肌に優しい素材を揃えたりやりたいと思う習い事はさせてあげたいと思う。それで自分が安い服でも全然気にならない。むしろ、自己満で子供に与えて自分でも満足し幸せもらってるから見返りなんかいらない。こういう幸せや満足もあるんだよね。

    +2

    -0

  • 650. 匿名 2018/02/03(土) 14:04:56 

    >>610
    うちの親は「自分を犠牲にして子供の為に尽くすのが親ってもの」ってずっと言ってたけど、実際には自分も子供もお洒落なんて無駄。って価値観で自分のためにお金を貯めて自己満足のために家を建て替えしてた。
    と、後で気がついた。結果兄弟揃ってオタクになってしまったよ。
    でも自分は子供のためにお金をかけてあげるのは当たり前だと思ってる。

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2018/02/03(土) 14:05:00 

    これ、子供がいたら、毒親じゃん

    +9

    -0

  • 652. 匿名 2018/02/03(土) 14:06:02 

    幼稚園からやり直せ!
    未熟すぎて話になりません。
    「子供のためにお金を使う夫婦」に不満 自分を優先したい母親の投稿に賛否

    +8

    -1

  • 653. 匿名 2018/02/03(土) 14:07:31 

    スーパーで1パック598円のイチゴ

    普通に買える人はプラス+

    は?買わんはくそ!はマイナス−


    これでだいたい、貧乏度がわかる。

    +11

    -24

  • 654. 匿名 2018/02/03(土) 14:08:22 

    えー子供にはお金かからない粗末なもん食わせるけど。自分は美味しいもの食べたいってこと?

    +12

    -0

  • 655. 匿名 2018/02/03(土) 14:12:02 

    >>4
    昭和の時代はそうだったけど、今は子供の給食費は払わないけど、自分のスマホ代は何万円かかっても払う親とか結構いるそうな子供にブランドもの着せるのも、高額な塾に通わせるのも親の見栄で親のためだろうし。欲しいというゲーム機器を次から次へと買い与えるのも、親が納得しただけだろうし、本当に子どもの「ため」にお金を使ってるのか?

    +11

    -1

  • 656. 匿名 2018/02/03(土) 14:12:33 

    子どもがけがや病気をしたら、変わってあげたいって思うくらい、自分より子どもが大事。

    +18

    -0

  • 657. 匿名 2018/02/03(土) 14:12:38 

    >>630
    まだいないけどガルちゃんやってる自分みたいな女は嫌だ。

    +3

    -0

  • 658. 匿名 2018/02/03(土) 14:12:46 

    >>654
    どっちも美味しいもの食べるということでは?

    +3

    -0

  • 659. 匿名 2018/02/03(土) 14:15:14 

    私は親にそこそこ不自由なくお金使ってもらったと思う。自分は娘達に同じように不自由なく使ってあげたい。自分に返してもらうのではなく、娘たちも自分が親になった時、自分の子供にそうしてあげればいいと思う。

    +8

    -0

  • 660. 匿名 2018/02/03(土) 14:15:23 

    >>658
    子供にお金の見返りとか、考えてる時点で信用ならないんだよね。
    自分はステーキ食べるけど、子供には醤油ご飯とかさ。
    子育てするには、お金かかるんだし、帰ってくるといい。
    って考えが理解できない

    +14

    -0

  • 661. 匿名 2018/02/03(土) 14:15:29 

    >>653
    どうかな?
    そうやって10円1円を切り詰めて、新築一軒家やマンションを購入した人は多い。
    経済観念がしっかりしていないと、収入より支出が増えいくら貰っても赤字が解消できない人はいるもの。

    +11

    -0

  • 662. 匿名 2018/02/03(土) 14:16:24 

    >>626
    そういえば東京の人は高いものかった自慢をして、大阪の人は安く買った自慢するってテレビで見た

    +3

    -1

  • 663. 匿名 2018/02/03(土) 14:17:21 

    年取ってくると、グルメとおしゃれはそれ程楽しく思えなくなってくるよ。
    それにばかり重きをおいてると、振り返ってみて何だったんだって思いそう。

    +12

    -1

  • 664. 匿名 2018/02/03(土) 14:17:42 

    >>653
    笑った(^-^)まさしく。私は八百屋かコンビニで350円にならないと買わない。でもこの間、子どもがインフルでイチゴ食べたい!と言ったので清水の舞台から飛び下りて680円のイチゴを買った…

    +21

    -0

  • 665. 匿名 2018/02/03(土) 14:18:41 

    各家庭それぞれ考え方があるのでどうでもいい。自分だったら意見があるならネットなどではつぶやかず、身内ないにとどめる

    +1

    -0

  • 666. 匿名 2018/02/03(土) 14:19:10 

    うちの母は多めに作って私たちに食べさせ、余ったおかずを夕飯にしてた。
    食べ物を粗末にしちゃいけないってこと、身を持って教えてくれたな。

    +7

    -0

  • 667. 匿名 2018/02/03(土) 14:20:32 

    たまにいるよね、自分優先の母親。
    育児放棄とかでなければ人それぞれだからお金の優先順位は自由だと思うけど。

    +13

    -0

  • 668. 匿名 2018/02/03(土) 14:22:43 

    >>643
    ユニクロデニムはファスナー見えないぐらいのトップス着てたら安く見えないかも知れない。
    でもユニクロはデニムに限らずパンツは股のパターンが変なのかモタついてるから服が好きな人なら解るよ。

    +3

    -1

  • 669. 匿名 2018/02/03(土) 14:23:13 

    >>660
    >自分はステーキ食べるけど子供には醤油ご飯
    そんな親いるんですね、見たことないからビックリ。
    かといって自分が醤油ご飯で子どもがステーキってのもおかしいと思う。2枚買えないならば、一緒にステーキ半分こすれば良いよね。または間をとって一緒にハンバーグ(?)とか。

    +11

    -0

  • 670. 匿名 2018/02/03(土) 14:32:27 

    >>669
    普通はそうしないけど、子供に対してお金、お金と言ってる辺りなんかなぁと。
    人間というか生き物を育ててるのだから、お金はかかかって当たり前だと思いますし。

    +4

    -0

  • 671. 匿名 2018/02/03(土) 14:33:47 

    確かに子供にもお金かけるけど、自分の趣味にもお金かけるよ。音楽鑑賞も読書も映画見るのも子供と一緒に出掛けたりして楽しんでるよ。
    高校生の娘とは買い物に付き合って、最近の流行とか教えてくれるから逆に助かってるよ。多少ケチったりはしても我慢してるって感覚ぜんぜん無いし、本当楽しい時間をありがとうの方が大きいから。

    +13

    -0

  • 672. 匿名 2018/02/03(土) 14:34:09 

    あーなんか色んな人の意見を読んで参考になる

    自分が親からお金をかけてもらって大人になった分子供にもお金をかけてあげたい=中途半端な状態では自分は子供持てない
    って自分では思ってる
    そりゃ子供は産めるけど産んだらどうにかなるって考えでは私は産みたくないしそんなことしてて産めなくなったらそれはそれでしょうがないと思ってる
    お金が全てではないけどあって困るものではないし

    +2

    -1

  • 673. 匿名 2018/02/03(土) 14:48:13 

    私みたいなこんなダメ人間に贅沢させてもね〜。
    それよりも、こどもが美味しい!とかやったー!って笑う顔の方が価値あると思う。
    価値感はひとそれぞれ。

    +4

    -0

  • 674. 匿名 2018/02/03(土) 14:50:07 

    >>594
    ガチキレの所、申し訳ないんだけど
    私が>>561です
    他は全部私じゃないです

    ついでに、私は独身で子供はいませんし
    お母さん方を相手にしてる職業です
    いつも物は言い様だなと感じてます

    別に頑張ってるお母さんがいる事も肯定してますし
    当てはまらない人は関係ないですし
    貴方の事を言ってるわけではないのに怒る理由がわかりません
    図星な所でもありましたか?
    誰でも自分が属する場所からだと、客観的に見れなくなるものですけど
    そんなに怒る程、そういう人が多数いないと本気で思ってますか?
    本当に頑張ってるお母さんと私も同じよ!という人の事を言ってるんです。はっきりそう書いてますよね?
    盲目になり沸点が低くなるのは自身が働くお母さんを責められてるという先入観があるからでしょう。
    自分が前者なら、そんな気負いせず過ごせばいいんじゃないでしょうか?

    +4

    -1

  • 675. 匿名 2018/02/03(土) 15:03:58 

    子どもに投資してるんだよ。
    どうせ相続税取られるなら、子どもの教育のために使った方がいい。

    +6

    -0

  • 676. 匿名 2018/02/03(土) 15:04:19 

    結婚しなけりゃ問題ないや

    +2

    -0

  • 677. 匿名 2018/02/03(土) 15:06:30 

    投稿者の知り合いの母親は何もおかしなことは言ってない。
    投稿者が自分のためにお金を使いたいなら勝手にすればいいだけの話。
    他人まで同じ考えでないと気が済まないのだろうか?
    子供のためにお金を使うことは、少なくともケチを付けられるようなことではない。

    +7

    -0

  • 678. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:28 

    >>675
    投資はより大きなリターンを期待してするもの。
    子供を投資の対象にしている親って結構いるものなの?

    +1

    -1

  • 679. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:55 

    >>14
    我慢とかじゃなくない?
    子供には何も求めてないのが普通だよね、私は子供が笑って元気でいてくれたら何もいらない。

    暗くてすみません。
    昨年、次男が死にかけたので。
    抱きしめながら生きてさえくれたら、もう本当に本当に何もいらないって思ったから。

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2018/02/03(土) 15:16:47 

    >>668
    たしかにうちの子は細身だからダボダボして買えない。

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2018/02/03(土) 15:17:44 

    >>673
    >私みたいなこんなダメ人間

    そんなこと思わない方がいいですよ
    子供にとったらそばに居てくれるだけでいつも守ってもらえる安心感がある、
    素敵なお母さんですからね。

    +2

    -0

  • 682. 匿名 2018/02/03(土) 15:17:52 

    私は自分の衣類を買いに行っても気付くと子供の物しか買ってないわ。
    ダメだねー、ダサい母親なんか子供が可哀想なのに、これ可愛いかも!って子供服を見てしまう。
    おかげで自分のファッションがどこを目指しているのか全く分からなくなってしまった(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 683. 匿名 2018/02/03(土) 15:18:49 

    親の見栄の為に
    ブランド服着せたり、
    お高い習い事させる親もいるよね。

    子育ては自己満足。エゴ。
    それで感謝されるかされないかは
    そこに愛があるかないか。

    +7

    -0

  • 684. 匿名 2018/02/03(土) 15:19:52 

    >>604
    全く気にしてない人ってあなたはバカにしてるけど、そんな人に限って数千万貯金してたりするよ。
    学歴が高く、子供も良かったりね。
    外見で人を見下す人はその程度のレベルの人間だと身を持って感じてる。

    +6

    -0

  • 685. 匿名 2018/02/03(土) 15:23:14 

    私は旦那の連れ子2人居るけど、腹痛めた子じゃないけど自分の服よりも娘らに可愛い服を着せたいと思うよ?
    旦那からも子供のばかりじゃなくてたまには自分のも買いな!と言ってくれるけどそのつもりで買い物行ってもこれ、かわいい!って結局子供の服を買ってしまうw

    親になるってそんなもんじゃないの?見返りなんて求めないし、かわいい服着た時の喜んでる顔とか見たらそれで満足w

    +15

    -1

  • 686. 匿名 2018/02/03(土) 15:25:06 

    >>684
    >>604は見た目気にするにはお金かかるよね、まあ気にしない人もいてそういう人は趣味か子供にかけてるんだなってだけで馬鹿にしてるような発言はしてないけど
    そうやってすぐ馬鹿にしてるととらえるあなたのレベルもその程度

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2018/02/03(土) 15:30:16 

    見返り求めるなら子どもより投資の方がいいんじゃないの

    +2

    -0

  • 688. 匿名 2018/02/03(土) 15:30:38 

    >>34

    あなたが薬剤師の資格取るのに親御さんがどれだけ学費払ったか知ってる?

    +5

    -1

  • 689. 匿名 2018/02/03(土) 15:37:29  ID:en8KcwCNSD 

    >>630
    借用書までは作ろうとは思わないけど、言わんとしてることはよくわかる。
    息子はいくら投資しても嫁に取られる身なんだよね〜。教育費に投資して成功すればするほどね。
    まぁ息子が幸せになって安心させてくれたらそれでよしとしなければならないけどね。

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2018/02/03(土) 15:42:52 

    散々趣味にお金遣ってきたけど、子供が産まれると子供が喜びそうなことや、子供のためになりそうなことに自然と興味がわくようになった。
    年に一回ずつ、ライブと観劇に行けたらいいかな?ってぐらい。
    後の楽しいことは全部家族でしたいなって思うようになったけどなぁー。

    +2

    -1

  • 691. 匿名 2018/02/03(土) 15:42:54 

    >>14
    まあそうだけど、でも子供の為の我慢は我慢と思わない母親もいる。
    当然それで良しという感覚。

    +2

    -0

  • 692. 匿名 2018/02/03(土) 15:46:05 

    >>684
    そういう人が貯めてるのは知ってるよ。住宅展示場でバイトしてたから。
    だから天晴れって書いてるし他のところで趣味が…って書いてる。貯金が趣味かもしれないしね。

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2018/02/03(土) 15:47:49 

    こういう親が奨学金で大学行かせるんでしょ。私はお母さんが自分のもの一切買わなくて大学も全部出してくれて、感謝しかない。
    お金に余裕があるなら、自分に使えばいいし、たまには使っていいけど、家庭と価値観によるよね。

    +3

    -0

  • 694. 匿名 2018/02/03(土) 15:48:12 

    自分の子供が他のどの子より幸せになって欲しいって言う欲望も母親にはあるよ。その人はその欲望が満足しているんじゃないの?

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2018/02/03(土) 15:48:47 

    自分も子供もお金かけたい笑

    +6

    -0

  • 696. 匿名 2018/02/03(土) 15:51:13 

    歳いくと見た目にある程度お金かけないと
    きっついよね

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2018/02/03(土) 15:51:17 

    子どもに教育費かけてる母親が服やランチ代で遊興する母親に疑問を呈してる投稿はよく見るが逆パターンは初めて見た。

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2018/02/03(土) 15:53:43 

    これは出産前から思ってたけど、母親になっても人間なんだよね。人間の一生は大体が80年くらいなもんで、一度しかない。親になったって人としての人生楽しんで良いと思うんだよ。
    子の為に我慢する事も増えたけど、自分の趣味にもお金使ってるよ。
    当然産前よりはがっつり減りはしたけど。
    お金が無いなら我慢一択だけど、無理に我慢しなくて良いと思う。精神的にも余裕がないと子育て切羽詰まるよ。

    +5

    -0

  • 699. 匿名 2018/02/03(土) 15:53:47 

    >>678
    揚げ足取らないの
    リターンは将来子供の人生に返ってくるんだよ
    子供のための投資

    +2

    -0

  • 700. 匿名 2018/02/03(土) 15:54:16 

    >>695
    私も(笑)
    かけれないからホドホドだけと。

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2018/02/03(土) 15:54:50 

    小さい頃習わなかった?
    よそはよそ、うちはうち。

    他人がいいってやってることでほかの人たちに(主)迷惑なんてかかってないんだからほかっとけばいいのに。

    +2

    -1

  • 702. 匿名 2018/02/03(土) 15:55:18 

    >>699
    そうそう。子どもが幸せに暮らせるように投資

    あっ、横からの通りすがりです

    +3

    -0

  • 703. 匿名 2018/02/03(土) 15:56:21 

    >>700
    だよね〜
    どっちか!て極端な事できない笑

    +4

    -1

  • 704. 匿名 2018/02/03(土) 15:57:03 

    あ、私、43歳ですが、うちの母親がまさにこれ。自分は宝石、ブランド服買いまくり。
    自分大好き、自分だけ大事。

    +8

    -0

  • 705. 匿名 2018/02/03(土) 15:58:09 

    私も自分はいいから子供に、ってタイプだけど、
    両親共働きで借金までして、子供をバカ大学に進学させて、
    子供に車を買い与え、子供はバイトもせずに遊んでるのは、
    自分を犠牲にする意味があるのか?
    と思う。

    +30

    -1

  • 706. 匿名 2018/02/03(土) 16:11:14 

    自分にお金を使わないからってたたくのはどうかな
    親になっても好きな物くらい買いたいし
    老後の生活だって大切だし
    うちの夫婦は子供子供にはならないかな
    だからってボロ着せてるわけじゃあるまいし
    うまくバランスとればいい

    +3

    -0

  • 707. 匿名 2018/02/03(土) 16:11:21 

    程度でしょう

    「アンタの為にお母さんは何もかも我慢して犠牲になってあげてるのよ!!」
    ていうのも毒親でしかない

    心の余裕のない親も、ぜいたく過ぎる親の自覚ない親も、目糞鼻糞

    +10

    -0

  • 708. 匿名 2018/02/03(土) 16:11:32 

    産まなきゃいい
    そしたら稼いだ分は全部自分のために

    でも子供を産んでから
    強くならなきゃ
    より稼がなきゃ
    子育てをしながら睡眠時間を更に削って難関資格を取りました。
    今、独立して年収2倍以上になりました。
    子供のためにお金を使うのは我が家で当然ですけど
    パパママのために使えるくらいの余裕もあります。

    全ては親になったから頑張れたと思います。

    +9

    -0

  • 709. 匿名 2018/02/03(土) 16:16:02 

    価値観の違いだよね。
    子供にお金掛けるのも結局は自己満足だし。
    それで将来どうなるかなんてわかりゃしない。

    +6

    -0

  • 710. 匿名 2018/02/03(土) 16:17:43 

    自分にお金かけないとかはないし、まぁそれなりの格好してるけど
    自分の服を見に行くつもりで出掛けたっていつの間にか子供服だけを買って帰宅するとかよくある。
    やりたい習い事があれば多少高くたってやらせてあげたい。
    子供からそのお金返ってくると良いねなんて言われたら、びっくりしちゃうよ(笑)
    預けてお出掛けして少し高いランチ食べたりすれば、あーたべさせてあげたいとか、私だけこんな高いのたべちゃってって少し罪悪感が出たり、それが母親だと思うけど(笑)

    +15

    -0

  • 711. 匿名 2018/02/03(土) 16:20:12 

    >>685
    凄い!!
    読んでて涙が出そうになりました。
    自分の実子を育ててる母親より愛に溢れてるよ…

    +8

    -1

  • 712. 匿名 2018/02/03(土) 16:25:20 

    自分優先してお金かけたいんだったら独身でいればいいのに。子供を授かったからにはその子にお金がかかるのは当然。

    +3

    -0

  • 713. 匿名 2018/02/03(土) 16:25:43 

    子供にお金かけてるのはわかるけど、あまりにもケチくさく生活してみすぼらしい身なりをしてるのは子供からしても恥ずかしいからやめたほうがいいと思う。

    +8

    -0

  • 714. 匿名 2018/02/03(土) 16:26:12 

    化粧品が大好きだけど、小さな子供3人いるから買わない。でも好きだからブラブラ眺めてる。ある時に息子6才が「お母さん、いつもお化粧品を見て試すのに買わないね?買っていいんだよ!可愛いお母さん大好きだから!オレが大人になったらたっくさんたっくさん買ってやるよ!」って。もう男らしくて嬉しかったけど、眺めてるだけで楽しいんだよ。欲しいわけじゃないの。気持ちがとても嬉しい。

    +8

    -1

  • 715. 匿名 2018/02/03(土) 16:27:48 

    >>708
    親のことパパママって呼んでるの?
    それとも自分達のことパパママって呼んでるの?

    +2

    -0

  • 716. 匿名 2018/02/03(土) 16:30:02 

    スポーツで成功した人の話を聞くと親が借金してでも子供にお金投資してて、
    親のおかげだとは思うけど、
    その陰には数え切れないほど失敗した親子がいるんだろうなとも思う。

    +5

    -0

  • 717. 匿名 2018/02/03(土) 16:35:56 

    子供の為っていう自己満足なんだから
    ほっとけばいい
    逆も、虐待とかしてなけりゃ
    ほっとけばいい

    +4

    -0

  • 718. 匿名 2018/02/03(土) 16:38:21 

    子供の幸せが自分の幸せだとわたしは感じる。ただ、幸せの定義やあり方は人それぞれだから、認め合いたいよね。

    +2

    -0

  • 719. 匿名 2018/02/03(土) 16:41:28 

    メイクはプチプラのマジョルカやケイトを愛用。服はユニクロとGUで買います。ヘアメイク好きなのでお金かけなくても見た目それなりに出来ますよ。
    子供には習い事とお出かけにお金をよく使ってます。食事は自炊が当たり前。子供服はママ友間で回ってくるので買わずに済みます。
    節約しすぎは楽しくないのでほどほどに楽しみます。

    +4

    -2

  • 720. 匿名 2018/02/03(土) 16:46:17 

    私の母も自分優先で、2週間に1回は美容院、ブランド物の新作は絶対買う!みたいな人でしたが、
    常に綺麗でいてくれるし自慢の母でしたよ。

    きちんと愛してくれさえすれば、何してても何も思わないです。

    +11

    -0

  • 721. 匿名 2018/02/03(土) 16:46:47 

    うわぁ

    +2

    -0

  • 722. 匿名 2018/02/03(土) 16:47:14 

    これ考えさせられる記事だな。

    我が家は二人の娘たちにお稽古や塾、私学の学費と出来る限りお金を使ってきた。
    今は、二人とも国立医学生。

    かたや、従兄弟たちは高卒二人、中卒一人、専門一人の四人兄弟。
    親は地方公務員、あと2年でリタイア。
    今は夫婦で外車三昧。


    +6

    -1

  • 723. 匿名 2018/02/03(土) 16:50:55 

    こういう考えの人が虐待するんだよね。なんで私が。って。
    腹くくって子供のために我慢するか、自分も子供も贅沢できるように稼げや、貧乏人。

    +2

    -0

  • 724. 匿名 2018/02/03(土) 16:53:06 

    自分に節約するのが素晴らしい母親って感覚がわからない。
    金使い荒いとか子供だけヨレヨレとかなら問題だろうけどさ。

    高い物着ろとは思わないけど、お母さんには年相応の格好して欲しい…
    ファストファッションで同じ様な変に若作りお母さん多すぎ

    +11

    -2

  • 725. 匿名 2018/02/03(土) 16:54:36 

    子どもにお金をかけようが自分にお金をかけようが各家庭の勝手だし外野がとやかく言う事じゃないけど、「後で子どもからお金が返って来る」という発想はない

    +6

    -0

  • 726. 匿名 2018/02/03(土) 16:56:04 

    まあ段々コスメが安くなって今、チークとアイシャドウがキャンメイク。
    口紅は500円くらいの色付きリップ。今年、色付きリップがたくさん出てて楽しい。
    でも何にも感じないな。キャンメイク選んでても楽しい。これがメイクも買えなくなった(>_<)とかだと悲しいと思うが。

    +0

    -1

  • 727. 匿名 2018/02/03(土) 16:59:07 

    そこまでしてって本当に思う。
    まあ、その夫婦にとっては子供が全てなんだろう。
    ペットに金掛ける人もいるし。
    趣味みたいなもんだな。

    +4

    -1

  • 728. 匿名 2018/02/03(土) 17:00:31 

    >>724
    今の時代はファストファッションが主流になってるからしょうがないんじゃない?
    私もユニクロやZARA着るし、周りの母親達も着てる人達多いわ。でもミニスカとか露出しているわけじゃないし、べつに年相応の着こなしに見えるけどな。
    ハイブランドなんて、余程余裕あるご家庭じゃないと買わないでしょ。

    +8

    -1

  • 729. 匿名 2018/02/03(土) 17:04:00 

    投稿者も知人ママもどっちも母性なんてない女

    +4

    -1

  • 730. 匿名 2018/02/03(土) 17:08:50 

    知人は母親なの?
    1人は子持ちみたいだけど、文句言ってる人は子持ちなのか子供いないのか独身なのかは不明よね。
    それによっては話が変わってくるね。

    +1

    -1

  • 731. 匿名 2018/02/03(土) 17:09:12 

    子供が全てな家庭て旦那浮気してたり
    子供がグレたり自立したら
    上手くいかなくなる所多いから
    なんとも言えない

    子供に全て注ぐ系は、失敗多い印象

    +6

    -1

  • 732. 匿名 2018/02/03(土) 17:09:39 

    >>729
    あなたもなさそうね

    +0

    -0

  • 733. 匿名 2018/02/03(土) 17:11:05 

    >>728
    字読めないのかな?

    +1

    -0

  • 734. 匿名 2018/02/03(土) 17:15:35 

    私はこの人タイプなんかな。。

    自分の服や靴はたまにだけど、デパートで買う。
    この前買ったのは5万のワンピ1万のカーデ。
    ワンピは結婚式でも着る予定のだけど、
    2歳の息子のはイオンで買った5千円のスーツw

    コスメは全部Dior。
    かたや息子の普段着はギャップのセール、たまにファミリアのやはりセールw

    私は美容院で3ヶ月に一度カットカラートリートメント、ヘッドスパ。
    息子の髪の毛は自前で切ってるw
    1年に1度子供ヘアサロンで調整してもらう。


    男の子だしすぐサイズアウトするしって、、
    もうちょっとお金かけてあげなきゃかなw

    +0

    -1

  • 735. 匿名 2018/02/03(土) 17:16:22 

    22歳で結婚するとき母に、お金かけたけど、なんにも返さないで嫁にいくのねと言われた。

    +1

    -0

  • 736. 匿名 2018/02/03(土) 17:17:41 

    投稿者は独身か子供いない人?

    +1

    -0

  • 737. 匿名 2018/02/03(土) 17:22:19 

    結局少子化を解消する方法は2つしかない

    〇全員が結婚して 子供2人ずつ産むか
    〇貧乏人の5倍の所得の家庭が10人 10倍の所得の家庭が子供20人育てるか。

    後者は金はあっても人手は足りないし相続も分散するからしない、
    だから前者しかないんだが、金持ちと貧乏人の格差が開いてる昨今で全員が子育ては不可能

    結局 経済規模を 激減させるか 社会保障カットぐらいしか見当たらない。

    +1

    -0

  • 738. 匿名 2018/02/03(土) 17:26:11 

    投稿者は子供いないよね。
    いるのにこんなクソコメントしてるとしたら
    マジ怖いわ!

    +2

    -0

  • 739. 匿名 2018/02/03(土) 17:27:51 

    ちょっと!
    服がどうのとかブランド物を子供にとか言ってる人!
    子供への最大のプレゼントは教育だよ!
    服とかじゃなくて教育にお金かけてあげて!

    +10

    -1

  • 740. 匿名 2018/02/03(土) 17:31:27 

    元記事読んで無いんだけどこの投稿者子供居ないんじゃないの?もし良い年した独身おばさんが友人の子持ちに対して言ってるのならよくある光景だけど。

    +4

    -0

  • 741. 匿名 2018/02/03(土) 17:32:07 

    両親は贅沢しない人だった物欲無くて。自分に金を使ってくれてた。結果、自分は浪費家になった。

    +1

    -0

  • 742. 匿名 2018/02/03(土) 17:32:22 

    そりゃ金がありゃー自分にも色々買いたい欲求はあるよ。でも辛くなるほどの我慢はしてない。
    子ども産むと自然と子どものものに目がいくようになった。そんだけ。

    +2

    -1

  • 743. 匿名 2018/02/03(土) 17:32:22 

    子供の世話とかしないのに産んだ同級生知ってる。ご飯もおばあさん任せでバスのお迎えもやらせてた。本人は明け方までネトゲとか友達と電話。自分は好きにしたい・遊びたいって感じだから子供が本当に可哀想。欲しい人の所に産まれたら良いのにね。

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2018/02/03(土) 17:32:39 

    子供産んで真剣に思う事は

    この子は立派な人にならなくてもいいから誠実な人になって欲しいなと
    人が嫌がる事をしたり言ったりしない大人になって欲しいなと
    不幸な人生は歩んで欲しくないなと

    その為に必要な事は出来るだけしてあげたいと思う
    自分は必要最低限でいいやって思うよ、その分子供の将来に役立つ事に使いたいと自然に思うようになった

    +2

    -1

  • 745. 匿名 2018/02/03(土) 17:34:38 

    子供におしゃれさせて美味しいもの食べさせてあげた上で自分も~ならいいけど、子供のものを安く済ませて自分に回してるならただの毒親だな。

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2018/02/03(土) 17:35:25 

    え。子供産むのに責任って付き纏うもんじゃないの?その責任を負う自信が無いから未だに独身なんだけど、ぽんぽん考えなく産める人って凄い…

    +1

    -1

  • 747. 匿名 2018/02/03(土) 17:36:56 

    へぇ
    なんか色んな家庭があるんだね
    >>722の親戚は両親ともに地方公務員で中卒って珍しいね
    学歴がどうであれ逞しく生きてるのなら良いと思うけど、大抵親は自分と同じか自分以上の学歴と生活レベルを子供に望むものかと思ってたよ
    ここ読むとそうじゃない人もいるということで
    価値観語ったところで分かり合えないんだから語るべきことではないんだね

    +1

    -0

  • 748. 匿名 2018/02/03(土) 17:40:16 

    >>745
    でも、>>734みたいなのを毒親というのかと言えば、違うよね。
    >>743は、毒親だね。

    +2

    -0

  • 749. 匿名 2018/02/03(土) 17:41:02 

    >>512
    旦那さん自分の分の年賀状のチェックしないのかな?それとも普段から尻に敷かれすぎて感覚麻痺してるの?かなりの笑い者だよ、それ(笑)

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2018/02/03(土) 17:42:57 

    子供にお金使いたいけどあんまり余裕ないから私だけの時はエアコン入れずに頑張ってる。でも子供は自分の部屋でガンガン入れてつけっぱなしで寝たりするんだけどね。

    +1

    -0

  • 751. 匿名 2018/02/03(土) 17:43:53 

    自分にも子供にも金かけられるように景気良くしてくれ!給料あげてくれ!そうすれば解決。

    +7

    -3

  • 752. 匿名 2018/02/03(土) 17:45:19 

    へー。
    うちはこなしで、自分より柴犬にお金使ってるけど。

    +4

    -3

  • 753. 匿名 2018/02/03(土) 17:45:49 

    私も子供のためにお金使いたい。
    子供のためならなんてもできるなぁ。
    子供産んでよかった。
    二人の子供がいるから幸せ

    +8

    -1

  • 754. 匿名 2018/02/03(土) 17:48:04 

    うちは旦那がこれだな。
    自分の為に使う金ほしさに必死。
    私を専業主婦にできるくらい稼いでから言えって話。なら、結婚するな、って話。

    +13

    -0

  • 755. 匿名 2018/02/03(土) 17:50:45 

    私も子供の服にはお金かけてない。靴下や下着、ズボンまで繕って着せてるし、定期入れも壊れたやつ繕って使わせてる。でも私は服や化粧品にお金使ってる。ごめんなさい!

    +7

    -11

  • 756. 匿名 2018/02/03(土) 17:55:49 

    いや、別に 世帯収入か高ければ 家族皆、我慢しなくても暮らせるよ。この投稿者って人が色んな意味で貧しいんだと思うわ。

    +9

    -1

  • 757. 匿名 2018/02/03(土) 17:56:03 

    >>739
    >>734ですが、まだ2歳だしクラシックや英語の童謡のかけながし、ドリルぐらいしかw
    小さい間はお金より手間をかけようかなとw

    +2

    -0

  • 758. 匿名 2018/02/03(土) 17:56:39 

    私は自分や子供にはお金はかけるけど、夫にはかけてないわ。

    +8

    -2

  • 759. 匿名 2018/02/03(土) 18:05:37 

    私20代の頃は大好きなアーティストの追っかけでお金使いまくって解散してから妊娠したので今は子供にお金使ってる
    どちらも似たようなもんだよ
    アーティストから後でお金返ってこないじゃん
    寧ろグッズ全部買ってもそんなのアーティスト本人は知らないわけだし
    でも彼らを応援したかったからやってただけで
    子供だって幸せでいる姿が見たいから自分の事後回しでアレコレしてる
    どちらも自己満足で同じ
    他人から見れば理解出来なくても自分が良いから良いの

    +7

    -0

  • 760. 匿名 2018/02/03(土) 18:07:13 

    >>758
    笑った
    実際そういう家多そう。笑
    旦那はユニクロの下着でいいかみたいな!笑

    +8

    -0

  • 761. 匿名 2018/02/03(土) 18:09:44 

    子育てはボランティアみたいなもの
    見返りなんて求めないよ

    +9

    -1

  • 762. 匿名 2018/02/03(土) 18:14:47 

    私は子なし主婦だけど、子供に費用対効果を求めちゃいけないと思う。一人の子供を育て上げるということはそんなものじゃない。

    自分のことを後回しにしてでも子供のことを優先させたいと思う親心は素晴らしくてとても尊いものだけど、親の経済力に合った暮らしをさせればそれでいいと思うな。

    親だって人間だから、少しくらい楽しみとかないとやってられないよね。

    +11

    -0

  • 763. 匿名 2018/02/03(土) 18:14:48 

    お金のことは虐待してなければ人それぞれ。
    うちの親は「子供には贅沢すぎる」て感覚があり、夫婦の記念日の旅行の時はじいじの家にいたこともある(両親はモルディブ。中学の兄弟はじいじとばあばと大江戸温泉)
    でもいい親だよ。

    +3

    -0

  • 764. 匿名 2018/02/03(土) 18:20:58 

    自分が一番可愛くて自分のためにお金使いたいから子供がほしいと一度も思ったことない
    子供がいるなら全てを注げとまでは言わないけど子供中心で生活するべきだと思うから

    +6

    -0

  • 765. 匿名 2018/02/03(土) 18:22:58 

    あとで返ってくるといいね。なんていえるような人が母親ってこわい!
    うちの母親も、あんたにどんだけお金使ったと思ってんの!が口癖で月に何万も仕送り求められた。
    子供から感謝で送るなら分かるけど、見返り求められるのは違うよね。

    +15

    -0

  • 766. 匿名 2018/02/03(土) 18:25:15 

    ウチも子供にお金かける事は全て無駄金と思ってる人種だったよ。
    何十年も前に買った千円単位の品物でも未だに「これ幾らしたね」とか、「高かったのにあんまり使わなかったね」とネチネチしつこい。
    クリスマスプレゼントなかったし、好きなおもちゃも買って貰えず他の子供に比べたら物凄く我慢したのに。
    こういう人はお金に限らず、あらゆる事で母性が欠けてる事は事実。
    都合のいい時のみ一端の親ズラ。

    +3

    -0

  • 767. 匿名 2018/02/03(土) 18:30:57 

    正直いくら自分に金使っても今更いい就職や縁談があるわけじゃないし
    これから社会に出て行く子供に金かけて付加価値つけるのは当たり前だと思う

    +0

    -0

  • 768. 匿名 2018/02/03(土) 18:36:10 

    大人になってべつに親孝行してくれとも思わないわ。
    立派に自立してくれたらそれでオッケー!
    大学までいかせて結婚するのを見届けるまでにかかるお金などどうでも良いわ。全て子供のためだと思うし、お前にこれだけかけたんだから、恩返ししろなんて我が子にそんな感情わかないよ。

    もちろん自分にもお金かけてるよ!
    旦那の下着は…ユニクロだわw

    +3

    -0

  • 769. 匿名 2018/02/03(土) 18:40:28 

    貧しくて魚一切れしか無いから子供に食べさせて、親は魚無しのご飯と味噌汁で倹約。
    ↑正しいと思う。子の体づくりに必要。

    食べ物に困るほどではないが子供にステーキで贅沢させて、親は肉無しのご飯と味噌汁で倹約。
    ↑間違えてる。子がつけあがる、性格形成に不安。

    ちゃんと食べさせてるなら、他人が批判するべきではないとおもう。

    +5

    -0

  • 770. 匿名 2018/02/03(土) 18:44:31 

    子供のためか・・・
    そんな事考えたこともなかったわ
    結婚する前は、フランス・パリ イタリア・ミラノ・ローマ・フィレンツェ イギリス・ロンドンにハワイ、アメリカ・シカゴ等など
    旅行三昧、エルメス・ヴィトンをパリの本店で買ったり、豪華客船クルーズ楽しんだり、独身だからできた贅沢三昧w
    彼と結婚して、いきなり毎月の家賃に光熱費、車のローンに生命保険でもう生活ギリギリ、で子供できてもうね・・・
    実入りが半分になって生活人数は2倍さらにこどもー!ww
    首つるしかないのかwwwと思ったわ。
    そりゃね、自分の子供に惨めな思いさせたくわさ。
    ここは、プロの主婦としやってやろうじゃないかと、徹底的に切り詰めた。
    エアコン・・・とんでもない、窓のそばで涼んで暑けりゃ扇風機まわせ!寒けりゃヒートテックの上に数枚羽織れ。
    牛肉・・・おい、半額の豚肉ですき焼きつくってやっから
    とまあこんな感じw

    特売の日には、おばさん連中と激しいバトルwww
    で掴み取った、牛肉や野菜使って、どうすりゃ最高の味が出せるかと試行錯誤。
    独身時代に行った高価なフルコースの味を思い出しながら作り、美味しい!うまい
    の旦那と子供の声にやったぜベイビィ~☆☆☆ 
    1500円の食材がパリで食べるミシュラン☆4レストランの味さ、と(ほんまかいw)料理の天才!と優越感に浸る。

    こんどは、DSが欲しいと・・・
    しかも、値段吊り上ってるじゃんwww
    いいかい、今は悪い人たちが買い漁って物凄く高くなってるから、暫くお待ち。
    みんな持ってるよ~ といのは折込済。今買ってソフト1つと待ってソフト3つっとどっちがいい?
    3つ~ じゃあお待ち。
    こんな中でも学資保険だけは欠かさなかった
    DSが安くなってきた・・・しかし、余裕の金はない・・・
    しゃーない、使わないブランドもの処分すっか~
    で独身時代に買ったエルメスやら男Aに貰ったヴィトンのバックに男Bに貰ったシャネルの財布やらブルガリの時計も処分。
    グッチの時計だけは気に入ってたのと、旦那に貰ったものなので残しておくw
    40万くらいになったのだが、DSとソフトを買って・・・また悪い癖が出てしまった。
    残ったお金で・・・
    ずーーーーーと欲しかったビタクラフトのお鍋とフライパン、フィスラーの圧力鍋(買っちまったぜ~貧乏なのにw)

    で、こんな貧乏生活して1300万円貯めたぜ。

    でもあま、今は子供も大学に進学してマイホームも手に入れ幸せを感じながらも
    、毎日使い使い込んだビタクラフトを見るたびに結婚した当初の悪夢を思い出すw

    +6

    -7

  • 771. 匿名 2018/02/03(土) 18:49:54 

    ある程度は気にするから範囲以内のお金でやりくりするよ。でも生まれたばかりとかすぐ季節変わるしサイズアウトするからそこまで衣服は買わなかった。玩具も何でもは買わなかった。その分貯金したかな。まぁ、人の家庭だから口出ししないけどさ。私、母性足りないのかな、なんでも買わずに貯金した方もいますか?

    +0

    -0

  • 772. 匿名 2018/02/03(土) 18:54:33 

    >>763
    いい親だね。
    小学生のころからビジネスクラスの飛行機があたりまえの子とか見てると、大人になってから自費でエコノミーだと不満を感じるだろうし、一般の感覚ずれてかわいそうと思う。
    私の親は服や旅行や外食などすごく贅沢してたけど、子にはブランド物どころか洋服すら買ってくれなかった。お小遣いの中でやりくりして世間一般の常識を持てる大人に育ててくれた。
    子供第一もいいけど、親より大切にしすぎるのもあまりよくないと思う。バランスが大切。

    +4

    -0

  • 773. 匿名 2018/02/03(土) 18:56:11 

    我慢っていう感覚ではないかな
    自然なこと
    子どもが成長するにつれ
    自分優先なことも増えてくる

    +4

    -0

  • 774. 匿名 2018/02/03(土) 18:58:34 

    子供が可愛くて可愛くて仕方がない。
    だから、子供の為にお金使ってる。
    子供が生まれる前はわたしはとにかく自分が大事な人間だった。
    こんなに変わるなんて自分でも驚き。

    +2

    -1

  • 775. 匿名 2018/02/03(土) 19:04:14 

    >>770
    逞しい。。。
    あなたは素晴らしい方ですね。
    表現する言葉が見つからないくらいに素敵な女性!

    +3

    -0

  • 776. 匿名 2018/02/03(土) 19:05:09 

    見返りとか
    そんなこと思いながら子育てしたことないわ。

    +3

    -1

  • 777. 匿名 2018/02/03(土) 19:22:28 

    >>755
    子供いくつ?
    小さいうちなら汚すしサイズすぐ変わるからわかるけど、定期入れ使うくらいの年ならそれなりに大きいよね?

    +0

    -0

  • 778. 匿名 2018/02/03(土) 19:24:14 

    人のお金の使い方なんてどうでもよくない?子供にお金かけて楽しい人もいるし、自分にお金かけたい親もいるだろう。他人があれこれ言うことじゃなくない?

    +7

    -1

  • 779. 匿名 2018/02/03(土) 19:33:37 

    子供にお金かけてあげたいけど、それなりに自分の身なりもちゃんとしておかないと周りのママにマウティングされる。あのお母さん、いつも同じ服じゃない?とかさ。余計なお世話だよって思うけど、いろんな人いるからいちいちお金の使い方なんて他人に言わない方がいい。妬まれる。

    +5

    -0

  • 780. 匿名 2018/02/03(土) 19:33:51 

    うちは子どものおもちゃやお洋服を惜しみ無く買い与えているけれど、自分自身にもお金をかけているため貯金ができません。。
    それなりのワードローブはそろったので、あとは貯めるだけ!今年からパートに復帰して本格的に貯金始めます。100万円貯金すっぞー!

    +3

    -0

  • 781. 匿名 2018/02/03(土) 19:35:13 

    羨ましいです。
    私にはない要素だから羨ましいです。
    医者とかってそういう傾向が多いみたいですね。
    素晴らしいです

    +0

    -0

  • 782. 匿名 2018/02/03(土) 19:37:37 

    いつかそういう人に一瞬だけなってみたい
    by子なし兼業主婦

    +2

    -0

  • 783. 匿名 2018/02/03(土) 19:37:56 

    私は両方優先してます。
    綺麗でいたいし子供にもお金かけたい。
    どっちかになるなら子供優先しないとね。
    作らない方がいいよ、子供が可哀想。

    +7

    -0

  • 784. 匿名 2018/02/03(土) 19:45:31 

    子供を大切に育てれば、見返りを求めなくても親孝行しようって
    子供が思うだろうし、
    子供より自分大事にしてれば、子供はさっさと独立して
    自分で良い暮らしできるようになろう
    って思うんじゃない?
    子供が自立できればそれで良い。

    +5

    -0

  • 785. 匿名 2018/02/03(土) 19:51:03 

    そういう人もいるんじゃない?
    子供嫌いなのかな?
    それか自分の子生まれたら考えが変わるとか。
    でも友達に口出しするとこが嫌な女。

    +6

    -0

  • 786. 匿名 2018/02/03(土) 19:59:07 

    私のうちは余裕がなかったので、両親は無頓着で兄弟みなお下がりが当たり前でした。唯一進路にはお金をかけてもらえたけど、押し付け感が満載です。40越えていまだに、短大通わせてもらっただけありがたいと思え、って言ってきます。
    無計画に新築買って、子どもポコポコ産むからだろ、って思うけど、そういえるだけの恩返し、親に仕送りや小遣い渡せてるわけではないので、胸の内にしまっておいて、反面教師にしています。

    +1

    -0

  • 787. 匿名 2018/02/03(土) 20:04:12 

    旦那と離婚→子供独立→現在、自営と副業をしながら経済的に自立し一人で住んでいる。
    (借金はあるが、自営と副業で自分のやりたいことをやっている。子供独立。)
    旦那、妻の収入が増えた為、働かないが離婚しない→子供働いて大学まで行かせる→妻、働いていた会社がなくなる→現在、子供の孫の世話をする。
    (子供が親に依存。親が子供に依存の関係。孫の世話の為仕事やすむ。更年期障害。
     認知症介護あり)

    私は、前者に近い考えです。

    +1

    -1

  • 788. 匿名 2018/02/03(土) 20:13:23 

    私は、子供も別の性格だと思っているので。
    子供が可愛くて仕方がないと言っても性格は違う。
    孫が可愛いから世話をしても性格は違う。

    愛情をかけて大切に育ててても、その子供や孫の持って生まれた資質で
    良いようにもなるし、悪いようにもなる。
    子供は親の依存対象でもないし、孫も祖父や祖母の依存対象でもない。

    子供や孫も一人の人間。

    子供や孫にお金を使うなら、自分の為にお金を使う。

    +1

    -8

  • 789. 匿名 2018/02/03(土) 20:15:44 

    子供の為にやることが幸せと感じる人も、自分のために使うのが幸せという人も、どっちも自分の幸せのためにしてるんだから同じじゃん。

    +5

    -0

  • 790. 匿名 2018/02/03(土) 20:19:06 

    投稿者が嫌いなママの悪口書いただけの記事にしか見えないんだけど。

    さらっと嫌味まで言ったのに足りなかったんだね(笑)

    +4

    -0

  • 791. 匿名 2018/02/03(土) 20:21:02 

    母もわりと「趣味は子育て」なこと言いがちな人で教育費はかけてもらったとは思うし、こちらがイヤになるほど地味な身なりで恥ずかしくもあった。
    ただ宝石買ったり習い事したり今思えばちゃんと親も贅沢はしてたと思う。
    だから「お金あるんだからしてもらって当たり前」と思ってた時期もあるし「こんな節約までしてたのか」と心苦しくなる時もあった。
    ただ物事の考え方が子供中心か親中心かは分かったから親に感謝してる。
    夫は親中心の家庭で親に感謝という概念がない。

    +0

    -0

  • 792. 匿名 2018/02/03(土) 20:34:36 

    親に大切に愛情やお金や可愛いと言われて育てられた
    子供が、親が認知症や麻痺になった時に今度は恩返しで自分達で
    見ることが出来るんでしょうか?

    親に大切に育てられた子供は恩返しで施設に預けないで
    自宅で見るようになればいいと思う。

    +1

    -3

  • 793. 匿名 2018/02/03(土) 21:01:24 

    私は子供にお金を使うのは苦じゃないからね
    だけど自分に使う人を見てもなんとも思わないよ
    何で他人に自分の家のお金事情に口出しされるのか
    その方が腹立つわ

    +2

    -1

  • 794. 匿名 2018/02/03(土) 21:08:48 

    自分よりも子供にお金かけるのは、子供産んでから普通の事だったけど、周りにたまにそうではない人がいる。
    ランチ一緒に行っても、子供の分は注文せずにコンビニおにぎりだったり。
    ブランドカバン持ってるのに、子供の園カバンはボロボロのお下がりとか。
    余計に恥ずかしいと思うんだけどな。母親の人間性が問われるというか、自分の子供相手でも自分1番なんだなって思う

    +3

    -0

  • 795. 匿名 2018/02/04(日) 07:28:06 

    ママが幸せであることが子供も幸せ
    まず母親である自分が女として幸せじゃないと‼️
    っていう概念の友人がいるよ
    誰かのブログを見て感化されたようで、その人のセミナーまで通うほど心酔した結果
    子供はまだ乳児なのに離婚したんだ…
    本人は素晴らしいことだとSNSでもアピールしていて驚いた
    周りでは「子供は親を選べないね」って話してるよ
    私は価値観が合わないなぁと思って疎遠になりつつある

    +5

    -0

  • 796. 匿名 2018/02/04(日) 07:47:09 

    >>528
    それがずーっと欲求の止まらない人と普通に幸せを感じて何かを欲する欲求があまりなくなる人といる
    前者からすると後者はやせ我慢してるように思えるらしい

    +0

    -0

  • 797. 匿名 2018/02/04(日) 08:18:01 

    >>609
    教育熱心なおうちや教育費かけるおうちはいかにいい大学に行くかが目標じゃないからね

    +4

    -0

  • 798. 匿名 2018/02/04(日) 08:32:33 

    >>797
    いい大学に行く事は大前提だよ
    大学進学以外の選択肢なんてほぼ与えないんだから

    +1

    -0

  • 799. 匿名 2018/02/04(日) 08:52:28 

    子供の事を中心にバランスよく使ってる人が大半だよ。どちらにも極端なお母さんなんて会ったことないけどな。

    +1

    -0

  • 800. 匿名 2018/02/04(日) 16:21:38 

    >>798
    797はいかにお金をかけずに大学に行くかって考えの人に対して、その大学に行けばいいってものではない。同じ大学に行ったとしてもその経緯も大切って言いたいんじゃない。
    育ちの良さや人間関係、人格形成のことを言いたいんじゃない?

    +0

    -0

  • 801. 匿名 2018/02/24(土) 15:19:41 

    (笑)
    自分の旦那と金の使い方が合わないならまだしも、他の人の金の使い方が気に食わないって(笑)
    お前が養ってんのかよ(笑)馬鹿じゃねえの(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。