ガールズちゃんねる

常連との扱いの差

159コメント2018/02/03(土) 18:16

  • 1. 匿名 2018/02/02(金) 17:06:23 

    お店などで、常連と自分に対する接客の差を感じた経験、ありますか?

    私は喫茶店に行ったとき、初見の私はドアに近くて寒い席に通され、後から来た常連は奥の席に通されていました。
    怒るほどのことではないけれど、少しモヤモヤしました。

    +257

    -16

  • 2. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:26 

    絵トピね。

    +4

    -15

  • 3. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:27 

    そういう内輪大好きな店は遅かれ早かれ潰れる
    客は正直

    +393

    -7

  • 4. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:31 

    常連との扱いの差

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:36 

    周囲の人が常連かどうか気にしたことがない(苦笑)

    +156

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:43 

    入った瞬間、店員と客が「誰?」っていう顔で見てくる。

    +341

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:47 

    常連との扱いの差

    +66

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:48 

    明らかに接客態度が違う

    +207

    -4

  • 9. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:50 

    そんなこと気にする?

    +43

    -20

  • 10. 匿名 2018/02/02(金) 17:07:58 

    常連で常にお金を使ってくれる人との差はあるもんだよ。
    モヤモヤはするだろうけどね。

    +230

    -7

  • 11. 匿名 2018/02/02(金) 17:08:00 

    商売繁盛のコツは常連を手厚くえこひいきする事

    +176

    -13

  • 12. 匿名 2018/02/02(金) 17:08:17 

    席変えてもらえばいいじゃん。

    +58

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/02(金) 17:08:19 

    洋服屋では良くある。
    1人のVIPにスタッフ全員がかかりきり。
    買うつもりで行っていても買わずに帰るはめになる。

    +171

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/02(金) 17:08:22 

    初めて行く喫茶店で奥の席は勇気がいります

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/02(金) 17:08:51 

    店員が、タメ口か、敬語か、使い分ける

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/02(金) 17:09:18 

    『向こうは常連だから仕方ないな~』としか思わない

    ただ、次は行かないかな。

    +213

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/02(金) 17:09:23 

    常連の人って、店の人の態度よりも客自身も「常連」って言うような態度出してるよね?
    やたらよく来てるから、店員と親しいんだぞみたいな。

    +203

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/02(金) 17:09:40 

    わたし、ずっと通ってる店あって超常連だけど、
    そういう差別をしないところが好きでずっと通ってる。
    馴れ馴れしくされたり、高待遇も逆に行きにくくなる。

    +234

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/02(金) 17:09:51 

    ブティック
    セレクトショップだっておんなじだよ

    一見客より顧客優先されるから

    +91

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/02(金) 17:09:59 

    美容室はあからさま。
    常連客を待たせないために新参者が待たされる。

    +8

    -53

  • 21. 匿名 2018/02/02(金) 17:10:09 

    常連とかどうこうより、
    勧められた席の場所に怒ってるだけじゃない?

    +118

    -3

  • 22. 匿名 2018/02/02(金) 17:10:13 

    近所の個人経営の居酒屋にて。

    常連→奥のいい席。食事も何皿かサービスされてた。お酒もついでもらってた。

    たまに行く私と友人→扱いがわりと雑。先に頼んだ私達より、常連に先に食事出してた。

    行かなくなりました。

    +242

    -3

  • 23. 匿名 2018/02/02(金) 17:10:33 

    常連さんには就活情報も教えるが、そうでない私には、何も来ない
    学生の時、本当にありました

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/02(金) 17:10:51 

    >>1
    馬鹿だよね
    そういうとこっていずれ潰れるよ

    +134

    -4

  • 25. 匿名 2018/02/02(金) 17:10:55 

    いつもありがとうございますと声をかけられたら行かなくなる不思議。

    +103

    -8

  • 26. 匿名 2018/02/02(金) 17:11:44 

    >>1
    怒るほどじゃないけど、気分悪いよね。
    何も注文せず帰りたくなるw

    +69

    -4

  • 27. 匿名 2018/02/02(金) 17:11:45 

    近所のお寿司屋さんの常連です。
    明らかにちょっと良いネタが乗ってたり
    年末にお店の名前入りのタオルをくれたりする。
    他のお客さんとは違うよっていうのをにおわせてくれるから
    そのお店を贔屓してしまう。

    +115

    -9

  • 28. 匿名 2018/02/02(金) 17:11:51 

    贔屓で通ってた日本料理屋があったけど
    ある日、ご主人の仲間らしき人が五人カウンターでずーっと喋ってて、オーダー通らないし、一時間我慢したけどもう無理!と思って店を出た。
    月一で通ってたから、ある意味常連だと思われて甘えられたのかもしれないけど、同級会ならよそでやれと思ったわ
    以来行っていない。一度嫌な思いした店にお金落とす程お人好しじゃないんで

    +197

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/02(金) 17:11:54 

    >>20
    え、それは予約してるだけじゃない?

    +114

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/02(金) 17:12:29 

    >>25
    分かる
    常連扱いしてくれなくていいよね
    素知らぬ顔で接してくれた方がいい

    +82

    -4

  • 31. 匿名 2018/02/02(金) 17:12:56 

    >>20
    予約…

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/02(金) 17:13:29 

    たまたま入った飲食店が、定期的に常連客を対象にお店でオフ会をする程常連客を大事にしているようで、その時も常連客ばかりでアウェー感が半端なく肩身が狭かった。

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/02(金) 17:14:22 

    >>20
    そこは予約通りじゃない?

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/02(金) 17:15:19 

    >>20
    オープン当時からの常連だけど予約が詰まってる日は普通に待たされるよw

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/02(金) 17:15:36 

    ネイルサロンでやたら大事にされてるお客さんがいたので、担当の人に聞いたら、いつも2万のコース選ぶ人だった。
    「ああいうお客さん持てるといいですよねー。」って話しかけられたけど、6000円のコースで悪かったなと気分悪かったわ

    +212

    -3

  • 36. 匿名 2018/02/02(金) 17:15:44  ID:dIlq9prjOA 

    いつものって言えるようになるのは何回通えばいいんだろう

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/02(金) 17:15:46 

    >>20
    美容院って逆に新規サービス充実してない?
    新規の方のみ半額とかさ
    あれはあれでモヤモヤする

    +199

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/02(金) 17:16:34 

    >>31
    通ってるところは逆だな。
    予約してたのに待たされる。
    新規獲得したいんだなぁって思ってる。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/02(金) 17:17:28 

    どこの店にも常連と認識されている人ぐらいいるでしょう
    一々気にするのもどうかと思うけど、
    気になるくらいなら、行かなければいいだけ

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/02(金) 17:17:50 

    >>35
    他の客に自分の支払った金額とか施術内容とか話されたら嫌だ。
    そのネイリスト色々とアウトだわ。

    +157

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/02(金) 17:18:06 

    常連客を大切にしないとお店は潰れるよ
    一見客は店の雰囲気を壊してしまって常連客離れにつながっても常連客のようには来てくれなかったりするからね
    定期的にきっちり来てくれる常連客をつかめるかどうかが経営の要ですから

    +30

    -13

  • 42. 匿名 2018/02/02(金) 17:18:35 

    >>11
    それ昔の話だよね
    今みたいにネットが普及して悪口すぐ広まるようになってるから、平等が一番長持ちの秘訣だよ

    +84

    -5

  • 43. 匿名 2018/02/02(金) 17:19:04 

    新大久保に チーズタッカルビを食べに行った。 席は空いていたけど フロアーの店員は一人。 オーダーして テーブルの上に火のついてない鍋と食材を置かれたまま40分。 後から来た韓国人の客の鍋を先にやって 私たちには 待ってろと放置。 やっぱり韓国人のやってる韓国料理には行きたくないと思った。

    +138

    -8

  • 44. 匿名 2018/02/02(金) 17:19:39 

    予約や取り置きは不可。って公に言ってる店に、必死で欲しかった商品をオープンと同時に入店して1番にあの靴のあのサイズ下さいっていったら、もう…ちょっとなくて…とか言われて、なんでですか?って問い詰めたら常連には取り置きとか予約をしてると言ってた
    くっそー‼︎平等に売れや!って思ったけど、黙って帰った

    +149

    -3

  • 45. 匿名 2018/02/02(金) 17:19:53 

    >>39
    店員店主の扱いが明らかに違うと気分悪いし、そもそも人としてどうなのって思う
    あ、もちろんもう行きませんよ

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/02(金) 17:20:19 

    店長の家ですか?みたいな友達感満載の店は友達しか来なくなる
    そして友達関係も来てもらう店と行ってあげる客でややこしくなって行く

    +82

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/02(金) 17:20:33 

    常連なのか店の人に世間話ふっかけてるけど、フフフ程度で流されてる焼肉屋あったな
    初見の私達にも親切だった

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/02(金) 17:21:12 

    常連客を大切にする…意味わかる
    一見客を蔑ろにする…意味不明

    一見も気に入れば常連になるんだよ。こんな簡単なことなぜわかんないのかな?
    よほど店にそぐわない人ならまだしも、普通の客を粗雑に扱う理由がわからない

    +164

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/02(金) 17:21:15 

    >>41
    そのために新規やたまに来る人を蔑ろにするのはどうかと思う
    平等に大切にすべきでは

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/02(金) 17:21:24 

    週に3日は買うパン屋さん。

    ときどき閉店間際に行くといつもありがとね、って1個サービスしてくれたりする。
    このくらいだと気を使わないのでありがたい。

    +137

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/02(金) 17:21:24 

    地元の食べ歩きブログを見てる。とあるラーメン屋、毎回ブロガーさんの写真と私が食べに行くのとじゃチャーシューの量や大きさが明らかに違う!
    ブロガーさんのは「チャーシュー麺か?」と思うくらい。美味しいお店だけど行く気が失せてあまり行かなくなった…

    +64

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/02(金) 17:23:24 

    常連「だけ」を大事にする店なんて、少なくとも今の時代には合ってない
    メールで友人に即知らせられるし、ネットで全国にも伝えられる時代だよ

    +80

    -2

  • 53. 匿名 2018/02/02(金) 17:23:55 

    昼前に何か食べようと、田舎にポツンと「ランチあります」とあった喫茶店に1人で入ってみた。
    おばさん店員2人がこっち見たのに無視。
    こっちから「ここいいですか?」とカウンターに行くと一応うなずく。
    その後、水もメニューも持ってきてくれず、常連っぽい人とおしゃべりに夢中。
    んぁ~と思いながら「メニューお願いできますか?」と言うと「今出来るのはコーヒーだけです!」って強めに言われた。目の前でランチっぽい食事を作ってたのに。
    あー、もうこれは招かざる客だなと思ったので「すみませんが食事したかったので。また出直します」と言って出ようとしたら無言で睨まれた。
    ここまでひどいのは初めてだったよ。
    常連しか入れたくないなら、そう分かるように書いといてよと思った。

    +200

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/02(金) 17:24:08 

    >>45
    いちいち 噛みついてこなくて良いよ
    めんどくさい性格の人だね

    +1

    -20

  • 55. 匿名 2018/02/02(金) 17:24:27 

    会釈ぐらい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/02(金) 17:25:10 

    >>54
    レスされるのが嫌なら書き込まなきゃいいのに
    面倒くさいな

    +24

    -5

  • 57. 匿名 2018/02/02(金) 17:25:24 

    オープン当初から週一で通ってる飲食店あるけど、常連にはいつもサービスしてくれる
    嬉しいけど、他に客がいない時にこっそりサービスするとかの配慮はいると思う

    +98

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/02(金) 17:25:35 

    味だったり技術に自信がない店は友達や身内を常連にしてそこを大事にするしかないよね
    お付き合いでしか残れない店はある

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/02(金) 17:25:40 

    新規で入った、こぢんまりした洋食屋さんでありました。
    夫婦で営んでるみたいで、奥さんがひとりでフロアで働いてました。
    テーブル席に座ったけど、あとから来た常連さんっぽい方たちがカウンターに座り、奥さんすごい笑顔でずーっとその人たちとトーク。

    お水も遅くて(話し中断して持ってこなきゃいけないから渋々って感じが出てました)、カウンター以外にお客さんはわたしたちだけだったのに、注文も呼んだらやっときてくれてしかも無表情。
    しまいには常連さんとお喋り中断したくないのか、お料理持ってきてくれませんでした。
    カウンターから私たちは視界に入る位置だから、忘れてたとかでは絶対ない。
    厨房のコック姿の旦那さん?が、申し訳なさそうに、できたてよりちょっと時間経ってるお料理持ってきました。

    +94

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/02(金) 17:25:57 

    あからさまな常連贔屓するお店って「あんなにサービスしてやったのに」とか後からグダグダ言ってきたりする店も多いから警戒する

    +67

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/02(金) 17:26:27 

    一見さんや新規の客には100%の接客
    常連さんには110%の接客

    って感じが良いと思うんだが

    +118

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/02(金) 17:27:45 

    初めて行ったカフェで、常連のマダム達がカウンター席に居てキッチンの店主と話していたせいで、オーダー後すぐに料理作り始めてくれなくてイラっとした。2度と行かなかったw

    +62

    -2

  • 63. 匿名 2018/02/02(金) 17:27:50 

    デパートのコスメフロアはすっごい
    常連はただ通りがかっただけでもすぐ呼び止められてハンドクリームでマッサージされてるし
    お金持ちそうな奥様を何人ものBAが取り囲んでほめちぎってるのよく見る
    若い子や一見だと声かけるまでツンとしてて目もくれない
    まぁ10万単位で毎回お買い上げしてくれる常連さんと
    リップ一本の新参者じゃ扱いの差も仕方ないのかな

    +94

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/02(金) 17:28:20 

    常連にサービスしつつ新規客を不快にさせないのも店の技量

    +115

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/02(金) 17:28:35 

    私が通ってるところは他のお客さんにわからないようにこっそり特別扱いしてくれるから好き
    例えばドリンク1杯やデザートをそっとサービスしてくれたり。
    店員さんと長く談笑してる人以外は初見じゃあの人常連ってわからないと思う

    +33

    -2

  • 66. 匿名 2018/02/02(金) 17:29:10 

    常連を贔屓したくなる気持ちもわかるけど、わからないようにやってほしいよね

    +89

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/02(金) 17:29:54 

    >>1
    飲食店は流行っているように見えるように、手前からお客さんをいれただけじゃないの?

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/02(金) 17:29:55 

    自分がされたのは
    コンビニで
    煙草の銘柄を覚えてくれてる。

    カフェで
    通常のランチ➕何か出してくれる。

    サロンで
    割引きしてくれる。
    トリートメントのサンプル毎回くれる。
    カラーの時にトリートメントしてくれる。
    傷まないカラー剤を通常料金でしてくれる。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/02(金) 17:30:22 

    個人店であったな~、いかにも常連を醸し出してるしお店側も。料理は美味しかったけど居心地悪かったから2度はないな

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/02(金) 17:30:27 

    気に入った店は通うほうだけど、
    特別なサービスは全くいらない。
    他のお客さんが居るときは気を使うし、
    注目されるからやめてほしい。
    お店の提示してる内容以上のことは求めない。

    +47

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/02(金) 17:30:36 

    >>13元アパレルだけど、スタッフ全員係りになるようなお客様は5万10万って1回で使ってくれるからね。3,990や4,990ぐらいなら
    フリーで…なるんだよね。最悪かもだろうけど。

    +60

    -3

  • 72. 匿名 2018/02/02(金) 17:30:38 

    よく行くインドカレー屋さんは、常連さんと女性にめっちゃサービスしてるw
    500円のマンゴーラッシーを「コレ、サービスネ」とか笑

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/02(金) 17:31:09 

    常連を優遇するのはわかるけどあからさまにわかるようにするのはどうかと思うよね

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/02(金) 17:31:18 

    じぶんが常連側でもあからさまなサービスをしてくるところは足が遠のく
    そういうのが嬉しいって人もいるけどね

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/02(金) 17:32:27 

    >>71
    嘘つけw
    5万10万程度でVIP扱いなんてしないわw

    +8

    -22

  • 76. 匿名 2018/02/02(金) 17:33:25 

    >>1喫茶店なんかは毎日同じ時間に同じ席に座るひといるからねー。
    そういう常連でお客さん集めないと売上にならない

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/02(金) 17:34:37 

    >>75
    デパートじゃ5万10万普通だろうけど
    安価が売りのファストファッションブランドでのお買い上げなら
    十分大口の客じゃない?

    +66

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/02(金) 17:35:34 

    喫茶店で初見ぽいお客さんって待ち合わせとかの可能性も高いし、入り口近くも一応は席としてあるわけだし、そこに案内されたからと言って常連との対応の差というものとは違うと思う
    普通の客に対しての対応。

    席の位置が気にいらなかったのであれば、寒いので奥の方の席いいですか?といえば良かったのでは。ほぼ毎日のように通うような常連さんと同じ扱いを望むのはそれは無理でしょ

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2018/02/02(金) 17:35:56 

    >>75
    いやいや知らないけど
    今の売れないこのご時世に5万とか10万のお客さんでも大切でしょ

    +55

    -3

  • 80. 匿名 2018/02/02(金) 17:36:47 

    10年以上通っていた美容室のオーナー
    常連になると、客が我儘を言うんだよねって
    言い出した
    そんな馬鹿もいるよw

    +53

    -2

  • 81. 匿名 2018/02/02(金) 17:37:02 

    これはもう、店員の性格と
    お客さんの性格にもよることだから

    それが
    其々のお店の良さになってると思うし
    お客さんで店のカラーの様なものが出来る

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/02(金) 17:37:14 

    たまにしか来ないのに常連に
    あのサービスは贔屓だ!っていうのもどうなの?
    常連はほぽ毎日来て売上貢献してくれてるんだから贔屓するのも当たり前

    +56

    -9

  • 83. 匿名 2018/02/02(金) 17:38:30 

    うちの店はオーナーが気さくな人で、常連とか関係なく話してるな。
    むしろ、自分はオーナーと知り合いなんだ!ってやたらアピールするめんどくさい常連が来たら居留守使ってる笑
    もちろん行儀の良い常連さんの席には挨拶行ったりしてるけどね。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2018/02/02(金) 17:38:42 

    偶然 週一で使うようになったお店
    あるとき、慣れ慣れしく話しかけて来られてから、行ってないわ
    そういうお店の方が面倒臭い そう思うの方がオカシイのだろうか?

    +50

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/02(金) 17:39:41 

    こういっちゃなんだけど頭悪いんだと思う
    目先の利益しか見てない時点でダメでしょ
    常連を贔屓し続けると、今度は常連同士のマウンティングみたいになってくるのに…
    そして誰も行かなくなる(笑)

    +57

    -5

  • 86. 匿名 2018/02/02(金) 17:45:46 

    >>75

    71のお店は5,000円前後の客単価みたいだから、一度に五万買ってくれるなら上客だと思うよ。
    適当に批判する前にコメントよく見たら。

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/02(金) 17:46:01 

    今日は何をお探しですか?いいの入ってますよ

    うざーーーっ、
    これが嫌で同一ブランドの他店舗に行くようになった。馴れ馴れしいの嫌い
    見て帰りたいだけの日もあるんだからほっといて欲しい。

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2018/02/02(金) 17:46:05 

    飲食なら客単価1000円前後ならば回転数で稼ぐからみんな平等接客でいいと思うけど、客単価5000〜10000円とかの店は回転数じゃなくてサービスや贔屓客への扱いが違って当たり前だと思う。
    毎日満席じゃないんだし。
    安い店は平等 高い店は差をつける
    じゃないと潰れるよね。

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2018/02/02(金) 17:47:00 

    >>85

    わかる!
    常連同士のマウンティング(笑)
    なんとなくマウンティングされてる気がする常連の人がいる。
    こっちは特に気にしてないのに。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/02(金) 17:48:11 

    10年くらい通ってる美容院に行くとみんなにお茶とアメは必ず出してるんだけど私が行くとそれと必ずチョコパイを出してくれる。他の人には出さないのに何でだろ?って疑問ばかり。いつも行くと混んでて他の人のが時間かかるとちょっと待っててもらって良いですか?って言われて暇な時に行ってるので全然良いですよ!って多分毎回1時間くらいは私の美容院にいる時間が伸びてるからかな?とも思うけど全然混んでない時でも出してくれるので不思議です。

    +2

    -8

  • 91. 匿名 2018/02/02(金) 17:48:24 

    たまに行くスーパー銭湯だけど常連を大切にするもんだからその人達がやりたい放題でマナーがなってない
    だから新たな客は行かなくなる
    常連を大切にするのも良し悪しだよ
    逆にスマホとか長期利用者は大事にしないしおかしなもんだよ

    +60

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/02(金) 17:50:33 

    銀座

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/02(金) 17:51:03 

    私たちの何が気に入らなかったのかものすっごーく愛想悪かった。
    初めて行った店(イタリアン)だったからこういう店主なのかと思ってたら常連さんらしき人とは満面の笑みでしゃべってた。
    で、うちらが帰ろうとして会計行くとまた無愛想。
    思い出してもムカつく。二度と行かない。

    +62

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/02(金) 17:53:25 

    主です。この接客は常連との区別?それとも偶然?と思って、トピをたてました。みなさんのコメント、興味深く読ませてもらいました。偶然の可能性もありますが、やはり区別されてたいようですね。

    席の案内以外にも、常連客に対してタメ口だったり、店員がずっと喋っていたり、チェーン喫茶店としては内輪ノリがすぎたので、次からは行きません。

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2018/02/02(金) 17:54:14 

    >>91
    だよね
    自分はSo○○b○○kの、先先代からの常連だけど、
    むしろ扱い悪いくらい

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/02(金) 17:54:21 

    常連なら多少のご贔屓があっても気にならないな。
    初めてのお店でも愛想よく色々話してると、サービスしてくれるよ。

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2018/02/02(金) 17:59:03 

    店側は悪くないんだけど、常連と思われる人に「いいよいいよ、こっちはいっつもいるからさ~そっちのお客さん先やったげて~」とか言われるとなんかイヤ。

    +59

    -3

  • 98. 匿名 2018/02/02(金) 18:08:09 

    >>90
    同じ所に10年通うって店側からしたら相当有難いと思う
    自分は子供の頃を除いて10年も同じとこ通ったことないもん

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/02(金) 18:11:17 

    チェーン店のイタリアンに初めて行って、混んでたから案内を待ってたんだけど。
    その時店長の知人が来店したらしく、「こちら大切なお客様なので」ってほかのスタッフに周知してた。
    この人にとってわたしたち他の客は大切なお客様じゃないのねって思ったわ。
    あぁいうのは聞こえるところで言わないで欲しいわ。

    +59

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/02(金) 18:13:07 

    そういうお店には行かない

    なんか仲間はずれにされてる気分で
    どんなにお料理がおいしくても
    嫌になるから

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2018/02/02(金) 18:13:51 

    >>94
    席の案内については、窓際や外から見えやすい場所は、若い女性やキレイな人にするというのも聞いたことがあるので、気にしなくていいと思う。
    でも店員さんがそんな態度だと、既に潰れかけてるんじゃない?
    常連しか行かない店。

    +23

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/02(金) 18:19:44 

    誰にでも公平にって簡単なようで、結構難しいからね。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/02(金) 18:20:22 

    仕事として常連さんにサービスはわかるけど内輪ノリは残念だなぁと思う

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/02(金) 18:22:14 

    だからわたしはチェーン店しか行きたくない

    常連、知り合いだからって相手にする
    お店側にも非があるよね

    +22

    -4

  • 105. 匿名 2018/02/02(金) 18:23:06 

    常連客を贔屓するのは別にいい。
    ただ、ずっとしゃべっていたり内輪で盛り上がったり、他のお客さんが不快になるようなことは慎むべきだと思う。

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/02(金) 18:24:24 

    常連とペラペラ喋ってて、注文もこっちが大声で頼むまで言うまで取りに来ないとかだとイラッとするよね
    バーとかも多い

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/02(金) 18:28:42 

    前に勤めてた着物屋で、とあるお得意様に100万売れるかどうか⁉︎ってときに、いつも500〜1000円くらいの小物買ってはすぐ返品しにくる要注意クレーマーが来て、あの人にはなんで複数で接客して私にはあんた1人なの?私常連なのになんなの?って絡まれたことがある。
    その時は結局なんにも買わずに帰ったけど、後日本社から連絡があって、その時のことを本社に抗議したらしく、なにがあったの?と聞かれた。
    店側からしたら要注意人物なだけなのに、自分では常連のつもりなのか、と驚いた。

    +49

    -2

  • 108. 匿名 2018/02/02(金) 18:30:00 

    値段関係なく、入りづらそうな店ってあるよね。
    ネットで高評価だったりしても、私が行くとアウェイかなとか心配になって結局チェーン店に行ってしまう。特に旅行先とか。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/02(金) 18:32:35 

    >>63
    今働いてないから言うけど、正直デパコスの一部のブランドはそういうものだよ。
    20人前後の常連が売り上げの6割近くをしめてる店もあるしみんな常連のこと大事にするしかない。
    初めての人やリップだけ買う人ももちろん丁寧に接客するけどね。

    しかも常連のお客様の中にはその優越感のために毎月ひとつのブランドで大金使ってる人も多いからね。あの立場をキープするのも並大抵の努力じゃないんだよ。

    +36

    -1

  • 110. 匿名 2018/02/02(金) 18:32:41 

    連投すみません、主です。
    >>94に書き間違えありました。正しくは「区別されていたようですね」です。

    新規と常連でサービスが違うのは仕方がない、という意見も納得して読みました。
    私としては、プラスアルファでの常連サービスは気になりませんが、常連のために自分へのサービスが落たされたことを不快に感じていました。今回のことは割り切って、新規へのサービスを保ちつつ常連を大切にできるお店を探します。

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2018/02/02(金) 18:32:51 

    常連と常連じゃないお客さんの対応を一緒にされても、常連のお客さんからすれば、それはそれで…

    +19

    -2

  • 112. 匿名 2018/02/02(金) 18:33:45 

    正しい常連は、他の人に良い席を譲る人。
    常連がいけてない店は、店員もいけてないから
    もう行かなくて良い。

    +22

    -4

  • 113. 匿名 2018/02/02(金) 18:36:53 

    うちの店で前に悪質なクレーマーがいたときは、こないで欲しいからDMなどは送らないように店長が支持してたんだけど、たまたまそのDM持ってるお得意様には安くなるセールの初日にその悪質クレーマーが来ちゃって、私は常連なのにDM来てない!おかしい!お詫びに全て半額にしろ!(DM持ってても10%オフしかならないのに)ってむちゃくちゃ暴れたことがある。
    店長と本社で話し合って、本社的にも悪質すぎる、判断されたらしく、店長がかなりキッパリと断ってた。やっぱり常連といえど、悪質なクレーマーは招かれざる客だと思った。

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/02(金) 18:41:41 

    >>22潰れるよ
    その店
    他のお客さんも店の名前出してあなたと同じようなことネット上で言っているかもしれないよ。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2018/02/02(金) 18:43:34 

    >>15
    タメ口聞いて来た時点で、他の店に移るべき。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/02/02(金) 18:48:04 

    >>41
    経営者なら潰す考え方だよね。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/02(金) 18:49:34 

    >>105
    自分以外は明らかに常連で仲が良い感じなのに、こちらに気を使ってみんなでひっそりされても嫌だけどね。
    常連メインで成り立ってる店にうっかり一見さんとして入った時点でもうアウトなんだと思う。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/02(金) 18:52:20 

    整骨院の常連っていうか通ってるw
    通常は鍼2本が無料を私は4本無料にしてもらってる
    私も毎年お礼にバレンタインチョコを渡す

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/02(金) 19:03:00 

    手は動かしているけど、ずっと一人の常連客としゃべっている店があったな。
    最近どう?から始まって、仕事や家族のこと、仕事の愚痴や他の常連客のことなど延々と。
    仕事をしてるとは言え、カウンターのみの小さなお店で気分が良いものではなかった。
    他のお客さんの会計を間違えたようですごく怒られたんだけど、そんな態度だから恥ずかしかったのか、しどろもどろで対応もきちんとできなかった。
    どんよりした空気の中、食べるご飯の不味かったこと。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2018/02/02(金) 19:03:12 

    人種差別ってこんなかんじなのかな?って思う

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2018/02/02(金) 19:04:21 

    カフェに入ったらカウンターの常連の人達がジロッとこっち見た。店主とずっと盛り上がってるし。

    もうこういう雰囲気だと二度と行かなくなっちゃう。

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/02(金) 19:09:40 

    >>95
    三代目が多く住む地域も、空気や人柄が汚いよね。

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/02(金) 19:30:07 

    田舎は閉鎖的な飲食店がある

    +26

    -4

  • 124. 匿名 2018/02/02(金) 19:37:39 

    >>117
    だったら看板外して常連以外店だってわからないようにしておけばいいのに

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/02(金) 19:59:55 

    渋谷にある有名な焼肉屋
    メニューとかなくて前に一緒に来た誰々さんと同じメニューでとかおまかせなのかな
    よくわからないシステムだった

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/02(金) 20:01:35 

    >>48
    アパレルでもそう思うわ。
    店のコンセプトと客の雰囲気が合わなくても普通に接客して売れるのに無視したり意味わからん

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/02(金) 20:08:56 

    トピずれだけどカリブの海賊のレストラン
    彼氏と行ったときは海沿いに
    友達と行ったときは出入口側だった。

    +3

    -8

  • 128. 匿名 2018/02/02(金) 20:34:30 

    >>88
    先日ランチで予約していたお店はすごく感じが良かったよ
    二人で1万8千円使えば大切なお客様かなw

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2018/02/02(金) 20:37:21 

    飲食店だと客が客を呼ぶってのがあって、客が少ないときは出入口とか窓際の外から見える所に通す。
    これは一見さんと常連さんの差別ではないです。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/02(金) 20:57:15 

    アパレルです。私は常連ですって顔で、態度でくるお客様にはみなさん平等ですって態度で示す。そんな人に限って負けてくれとか、閉店間際に来て私は常連なんだから閉店時間過ぎても開けとくのは当たり前って態度。
    本当の常連はこちら側の立場わかってくれて、閉店までには帰る、仕事の邪魔してまでしゃぺらないとか気使ってくれる。
    常連なんだから抽選当てろってごねられたときはお金ない人ってかわいそうって思った。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/02(金) 21:04:37 

    >>22
    常連さんはそれなりにお金を落としてるから、お料理のサービスとか多少の差は仕方ないのかな…とは思うけど、他の客に分からない様にして欲しいよね。
    料理を出す順番なんかで差別するのは論外だと思うわ。
    そこは平等でしょ。
    新規客だって支払いはするんだし。
    個人店だと特にあからさまだよね。
    最近来始めた人だって常連客になるかもしれないのに、それが分からないなんてアホな経営者だな〜と思っちゃう。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/02(金) 21:17:37 

    クーポンで安かったからカラーとカットで行った美容室が最悪だった。予約の段階で分かってた、はずなのに常連に時間かけすぎて、てんてこ舞いアシスタントに時間稼ぎさせて来て
    余りに時間かかり過ぎて帰った

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2018/02/02(金) 21:21:26 

    >>130
    そうそう!
    定期的にたくさんお買物してくれる本当の意味での常連さんは、お店やスタッフの状況なんかも考えてくれて、混んでる時なんかは余計なお喋りなんかしないでささっとお買物だけしてくれる。
    逆に店には良く来るけどほとんどお買物をしない「自称常連」は態度だけ横柄でスタッフをしもべの様に扱ったり。
    過剰なサービスを求めてくるのもこのタイプ。
    表面上は同じお客様として接していますが…。
    細かいサービスの差…例えばセール前のお取り置き.お取り寄せなどは、どうしても前者のお客様のみにさせていただいています。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2018/02/02(金) 21:55:42 

    そもそも客によってそんなあからさまに態度変えちゃう人は接客業向いてないような気がする。
    接客業歴10年だけど一見さんや新規だからといって蔑ろにするなんてあり得ないわ。
    気に入ってほしくてめちゃくちゃ愛想よくなることはあってもね。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/02(金) 22:23:39 

    常連ではないけど定期的に通ってた居酒屋で、予約をしないと入れない個室を予約しようとしたけど満席だと言われまぁ仕方ないかと普通席を予約したら、当日予約してない常連客が個室に通された。それから一切そのお店は行ってないな。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2018/02/03(土) 00:09:23 

    程度の差はあっても、人間、特別扱いされることが大好きな生き物です。

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2018/02/03(土) 00:21:22 

    夫婦二人でやってる個人経営のカフェ、
    ご主人の作るご飯が美味しくて通ってたけど、
    常連になってから奥さんに話しかけられるようになって毎回根掘り葉掘り聞かれて疲れて店行くのやめた。
    常連じゃなかった頃に戻りたい。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/03(土) 00:26:31 

    地元には何件かあるチェーンの焼き肉店なんだけど目の前の七輪でお肉を店員さんが焼くシステムでホルモン頼んだら取り敢えずお肉於いて後は常連とペチャクチャ喋るだけ時々お肉ひっくり返しにくる。喋るのはまー我慢出来たけどタバコまで吸いだした時は引いた。さっと食べてすぐ帰った。糞だったわ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/03(土) 00:44:01 

    >>37
    私が行ってる美容院は時々、常連のみの割引きハガキが送られてくるよ。新規割引きは自分も使ったから、あんま気にならないなぁ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/03(土) 01:38:59 

    いち店員です。常連しかいない時はそりゃサービスも特別扱いもしますが、一見さんや他の方がいるときは平等にしたい。と思っているのにいつなんどきもデカイ顔したり店を自分の家かと思ってんのかと言いたくなるような常連さんがいます。でも私も所詮イチ店員(オーナーでもリーダーでもない)だから角を立てないようにネタっぽくしか注意できません。我が物顔の常連さんにはそんなやんわり言ったとしても通じてない気もします。かといって角を立てる言い方をしてもいいものかと悩みます。

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2018/02/03(土) 01:40:21 

    地元の小さなギャラリーカフェにどうしても入ってみたくて入ったら、店内は陶芸教室の先生でもある店員さんと陶芸教室の生徒さんしかいなかったらしくて、ずーっと内輪の話してました。
    仕方ないよね。
    それでも「ごめんねぇこれ食べて!」とお菓子くれたからよかった。

    地元の喫茶店で働いてた時は常連さんが入ってきた瞬間に“いつもの”を用意したり、席に案内しながら「いつものでいいですよね?」ってこっちから聞いたり、「たまには違うのどうですか?」と勧めたりと常連さんにはかなり特別扱いしてたけど、だいたい毎日来る人だし仕事の邪魔してくる人はいなかったから楽でした。
    一度大家さんの知人だという人が片付けが追いついてないけど空いている席を見て「なんで席が空いてるのに待たせるんだ!せっかく大家さんの紹介で来たのに!」とブチ切れて帰ったことがあったけど大家さんの知人だからって特別扱いするわけないよね。

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2018/02/03(土) 01:50:40 

    >>1
    飲食店のホールで働く者です。
    初めての方も、大切なお客様だと思って接しています。 しかし、常連のお客様だとこれまでの接客を通して 好みや会話の内容等知っている情報が多いのです。

    トイレが近いのを避けるお客様や禁煙テーブルを希望する方、そういったお客様の要望や好みを覚えておくのもこちらの仕事なのです。また予約時に席指定する方もいます。決して初めての方を狭い席に通してやろう!なんて事は考えておりません。 主さんの気づかない所でそういった 常連さんと店側の暗黙の了解もあるのです。

    主さんが嫌な思いをして店に2度と行かないのは自由だと思いますが、 そういった意見は言葉にして下さらないと汲み取れない場合もあります。 伝えた上で ブランケットを渡さなかったり 暖房を強める等の努力をしない場合や次回来店時も寒い所に通す場合は完全に店側がクズです!

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2018/02/03(土) 01:59:37 

    自己中心的な自称常連って一番厄介でめんどくさい。

    昼時の一番回転する時に2名が来て4名席空いてたけど、今から来るお客さんの事も考えて 2名席に通したら ブチギレ!寒いだの狭いだの。 2名なんだから2名席に通して何が悪い。気に入らないなら帰ってくれ!って本気で思ったね。 店には店のルールがあってあんたの為に作られた店じゃーないわ!

    なのに、ここを何回も使っててね それなのにこんな狭い席で、、、ってずっとぐちぐち言って、しまいにあんたみたいなニコニコしてる接客は腹がたつって帰って言った(笑) 真顔で言ってやればよかった。 特別扱い出来るほどの常連でもないし、自分中心で世界回ってると勘違いするなよババアって。

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2018/02/03(土) 02:02:11 

    先に注文支払いするチェーン店の喫茶店だけど仕事の休憩で毎回コーヒー1杯週4.5回行ってたら顔見ただけで注文通ってて砂糖の種類とかミルクの種類とかセッティングしてくれてた
    わたし休憩中は無愛想で店員さんと話したこともない常連客だったけど楽で良かったな

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/03(土) 02:04:32 

    >>82
    これは、そう思う。
    あからさまはダメだけど、常連さんはやっぱり特別だよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/03(土) 02:27:20 

    >>110
    今回の事って店側が悪いの!?!?

    奥の席に通すのは常連さんへのプラスのサービスかもしれない。 けどドア付近の席に通されたのはマイナスではないでしょ。勝手にマイナスだと感じ取ったのはあなたの心でしょ。 それは常連さんだろうがなかろうが 常連さんとの比較じゃなくて ただ自分が寒い席のクジを引いただけじゃん。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2018/02/03(土) 02:37:12 

    >>11
    差別してるとまず潰れます。

    新しい人は誰も入らないし
    常連でも距離感無いとダメですよ。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2018/02/03(土) 04:08:37 

    一見さんには何されてるか分からないような接客は、肝心な料理も食べたくない。
    それが正直な感想。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/03(土) 08:03:10 

    >>1
    席を移動してもいいか聞きて断わられたの?それとも聞いていないの?
    大抵のお店は、席を移動させてくださいと言えば、移動はさせてくれ思いますが?
    聞きもしないで、常連と区別されましたって、少しおかしくないですか?
    接客業の経験がなくても、????な人と感じます。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/02/03(土) 09:36:40 

    そんなに新規の客が嫌なら京都の店みたいに一見さんお断りにすれば良いのに
    会員制、紹介制って入り口に書いといてよー

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2018/02/03(土) 14:10:55 

    >>1
    初見なのに、常連並みに扱って欲しかったのが文章から漏れてるよ。
    図々しい人だね〜

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2018/02/03(土) 15:34:18 

    私某ショップ店員だけど、毎回毎回クレーム入れまくりの常連には笑顔も見せない、お礼も棒読み!
    反対に新規のお客様や態度のいい常連さんには、ニコニコ丁寧な接客心がけてる。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2018/02/03(土) 15:42:49 

    私もとある飲食店で『アレ?』って思ったことが度々あります
    その店は毎日じゃないけど大体オープンの時間が1時間近く遅れる
    時間通りに行ったお客さんが休みなのかと勘違いして帰ってしまっても悪いとは思わないみたい
    むしろその店の常連がSNSで「ww」って草生やしてた
    その時間通りに店に行った人の労力や時間を何だと思ってるのやら
    しかも常連客の予約の仕込みをしてたから店を開けるのが遅れるらしい
    更に予約客の仕込みがしたいからお客さんが来ないとまだ営業終了までにかなりあるのに勝手に閉めてラストオーダー前に来たお客さんは門前払いになってる
    大金落としてくれる常連客が大事なのはわかるけど初見の客が常連になるかもしれない可能性を捨てても構わないらしいから流行ってるんだろうね
    すごい強気だけどこんな基本的な約束事も守れないならそのうち潰れると思う
    飲食店の評価は味だけで決まる訳じゃないのにね

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/03(土) 15:43:44 

    地元の食べ歩きブロガーの人のを見てると、ラーメン注文してもワンタンサービスしたりしていて、こっちはワンタンメンの正規料金払っているのになんだかなぁと毎回思う。

    そのブロガーの人もまたワンタンサービスしてもらいましたぁ♡とか毎回書いてるからムカムカしてもうその店いかなくなった。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/03(土) 15:47:42 

    >>51そのブログもしかしたら私も見てるかも!

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2018/02/03(土) 15:50:45 

    飲食店経営のプロ(外食コンサルティング)もこのトピで言われてることズバリ指摘してますね
    “ 常連客の売り上げだけで店の大半を占めてる店は潰れる。そういう店をイヤというほど見てきた ”って
    そりゃそーだわ:笑

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2018/02/03(土) 16:36:00 

    あるある。
    浅草の寿司屋でそこで雑な扱い受けた。
    スポット的な観光客に
    お椀も片手でポイと渡し
    常連とスタッフベラベラ。

    墓参りの帰りに浅草はよく寄るのに
    その店には二度と行かない。

    メジャーな所ではなくちょっと裏に
    ある寿司屋。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/03(土) 18:11:38 

    ある飲食店で、厨房の方の知り合いがお店に客として食べに来ていた。
    私達は丁度帰るところで、厨房の方が料理を持って出てこようとして、店内は狭く、先に私達が会計に行こうとしていたのに、何故か向こうがズケズケ先に来たから避けて待ってあげた。
    普通客を優先にするし、ありがとうございましたも言わず、その知り合いの客には笑顔で接していた。
    なんかムカついた。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/03(土) 18:16:59 

    常連さんにサービスするのは良いけど、あからさまに他のお客様がわかるようなサービスをするのはどうかと思う。
    さりげなくするのがいいよね。
    喋るのもいいけど、他のお客様きたら、きちんと接客してほしい。
    嫌々な感じで来られたら二度とその店には行かないです。

    +4

    -0

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