ガールズちゃんねる

子供の母子手帳や通知表、保管していますか?

102コメント2018/02/03(土) 11:30

  • 1. 匿名 2018/02/02(金) 13:05:21 

    主は29歳で、自分の発達障害を疑って精神科を受診しました。
    医者から母子手帳や小学校の頃の通知表を持ってくるように言われましたが、実家に確認するとすべて捨てた、とのことでした。

    みなさんは、大きくなったお子さんの母子手帳や通知表などを保管してありますか?
    お子さんが大人になった時にはどうしますか?

    +18

    -38

  • 2. 匿名 2018/02/02(金) 13:06:14 

    記念にとっています

    +151

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/02(金) 13:06:39 

    アタイの宝物

    +90

    -4

  • 4. 匿名 2018/02/02(金) 13:06:55 

    子供が大人になっても家に保管しておくことでしょう。

    +171

    -6

  • 5. 匿名 2018/02/02(金) 13:07:09 

    宝物です!

    +42

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/02(金) 13:07:11 

    子供の母子手帳や通知表、保管していますか?

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/02(金) 13:07:11 

    逆の立場ですけど母子手帳も通知表と残してくれてます!
    保育所での連絡帳も残ってありました!

    +98

    -4

  • 8. 匿名 2018/02/02(金) 13:07:55 

    自分が妊娠した時、母からもらった。
    特に日記的なのは書いてなかったけど、妊娠経過とか参考になった。
    娘がいるから一応置いておこうかなと思ってます。

    +92

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/02(金) 13:08:06 

    通知表はまだしも主のお母さんは何で母子手帳捨てちゃったんだろうね。悲しいね。

    +154

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/02(金) 13:08:09 

    子供の母子手帳や通知表、保管していますか?

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/02(金) 13:08:15 

    もうない。
    捨てられたくなかったら実家でタイミングで自分でもっとけばよかったと後悔したよ

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/02(金) 13:08:24 

    通知表は分からないけど、母子手帳は保管してなきゃダメだよね!
    予防接種の履歴や病歴が書いてあるし

    +187

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/02(金) 13:08:31 

    私はまだ出産してないけど母親は私の母子手帳持ってたよ
    でも通知表は持ってないと思う

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/02(金) 13:08:55 

    母子手帳は予防接種の記録があるから家を出るときに持たされたし、そういうものだと思ってました。
    通知表は手元にないけど、実家にあると思います。

    子どもの母子手帳、通知表は大事に保管してますよ。

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/02(金) 13:08:56 

    >>10
    座ってるの誰!?
    イクラちゃん?

    +9

    -16

  • 16. 匿名 2018/02/02(金) 13:09:15 

    何にも残ってないです。卒業文集やアルバムも。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/02(金) 13:09:18 

    私も妊娠した時、自分が何の予防接種を受けたか知りたくて母親に母子手帳探してもらったけど、見つからず…
    母いわく、「捨ててはないからどっかにはあるはず」と。

    通知表は、とってありましたよ。

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/02(金) 13:09:28 

    >>15カツオでしょうね

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/02(金) 13:09:29 

    私自身のは、母子手帳は保管されていたけど、通知表はどうなんだろう?大人になってから見たことないな。
    子どものは今のところ保管してあります。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/02(金) 13:09:36 

    通知表は取っておかないかもなぁ
    実家にわたしのもないし
    母子手帳は保管してありました
    予防接種とか記録してあるし母子手帳は捨てられないかな

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/02(金) 13:09:40 

    通知表はともかく、母子手帳は捨てちゃダメでしょう。産まれた時の母子の様子や予防接種の記録、大人になってから必要になるかもしれない。

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/02(金) 13:09:47 

    子どものは取っといてあります
    私の母子手帳は母が無くしたと言ってました
    夫と結婚した時、夫の母子手帳を義母からもらいました

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/02(金) 13:09:58 

    まだ子供はいないけど
    母は母子手帳は大切に保管してくれてます。へその緒も。
    うれしいです。
    成績表もあるけど、バカだったから処分してほしいです。

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/02(金) 13:10:20 

    >>18マスオさんより老けてるけど消去法でカツオしかないよね

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/02(金) 13:10:44 

    子供はまだ小さいのですが母子手帳は残しておく予定です、予防接種や病気(おたふくなど)の記録が載っているので子供が巣立った時に持たせる予定。
    私の親も実家で残しててくれてます。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/02(金) 13:10:52 

    母子手帳は幼い頃の病歴とか知る為に必要になる時があるから保管しておいた方がいいよね

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/02(金) 13:11:09 

    何にも残されてないから、子供のは、出来るだけ残しておいてあげたい。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/02(金) 13:11:15 

    うちも実家に無いだろうなぁ…
    私は自分の子供のは大事に保管しておく
    てか、母子手帳とか現役だけど。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/02(金) 13:11:22 

    >>15
    いくらちゃんは水色のスーツじゃない?
    25年後にしては老けすぎのような(笑)

    +1

    -8

  • 30. 匿名 2018/02/02(金) 13:11:24 

    馬鹿だから通知票残ってない。

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2018/02/02(金) 13:11:35 

    ないよ!別にいらないし

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2018/02/02(金) 13:12:01 

    29歳ですが通知表などは最近お焚き上げしました
    母子手帳は取っておいてくれてます
    それより母子手帳って一生取って置くものかと?
    生まれた病院やかかりつけの病院だって無くなってしまう可能性もあるし通院して居なければカルテの保管は5年間だし

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/02(金) 13:12:44 

    カツオが老けすぎちゃったね

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/02(金) 13:12:54 

    主さん そういう人もいると思うから気にしないで。私んちは実家が貰い火で火事になって全部燃えてしまった。みんな無事だったからよかったけどね。
    ちなみに母子手帳は大人になって役に立つことがあるよ。妊娠して風疹の予防接種を受けているかどうか聞かれた時、母に聞いても「うーん?…」だったから抗体ができてるか調べなきゃいけなかったよ。予防接種の記録があると何かの時に安心だから私は子どもたちの母子手帳や成績表等は捨てずに取ってます。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/02(金) 13:13:04 

    母子手帳も、小学校〜中学か高校までの身体測定手帳みたいのも実家に残ってる
    通知表も残ってて旦那に画像送ったら呆れられた…

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/02(金) 13:13:15 

    母子手帳は予防接種の確認するかもしれないからとっておくけど、通知表は2、3年で捨てるかもな。

    転勤族だからなるべくものは少なくしたい。

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2018/02/02(金) 13:13:19 

    >>15
    25年後にしちゃハゲあがっとるな!

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/02(金) 13:13:25 

    1~2年前に麻しんが大流行して慌てて親に予防接種したか確認したから子供のは残しておくべきだと思った、
    旦那は母子手帳無くて予防接種や病気の記録が一切ないので困ってる。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/02(金) 13:13:44 

    大きくて邪魔になる物でもないし、
    未成年ならパスポートや口座開く時などの証明書の一部にもなるし大事にとってます

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/02(金) 13:14:56 

    はしかだったかな
    大人にも流行った時に自分はどうだったんだろ?と母に聞いたら母子手帳出してくれて、罹患歴や受けた予防接種が分かってありがたかったな
    通知表や卒業アルバムなんかも全部保管してあった

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/02(金) 13:15:34 

    家を建て替えた時に捨てたらしい
    うちも狭いからガンガン捨ててる

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2018/02/02(金) 13:16:44 

    うちの母はもし家事など起こった時の為に枕元に近い所に母子手帳やホームビデオのテープなどそれだけでも持って逃げれる用にまとめて有るそうです
    見習わないと

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/02(金) 13:20:21 

    >>15
    >>29
    イクラちゃんは磯野家の子じゃないよ。
    タラちゃんでしょう。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/02(金) 13:20:52 

    30歳
    母子手帳は結婚したときに母親から渡されました
    通知表は分からないけど、基本的に物を捨てられない母親なので残ってるはず

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/02(金) 13:23:27 

    母子手帳はないと言われた。(信じられない)
    通知表は自分で保管してる。

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2018/02/02(金) 13:27:59 

    海外生まれなので、日本みたいに丁寧に書いてあるものではないですが、一応予防接種の記録は持ってます。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/02(金) 13:28:00 

    >>32
    通知表をお焚き上げ?!
    するもんなの??

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/02(金) 13:28:21 

    親が母子手帳保管してあるけど
    あまり記録してなかった。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/02(金) 13:33:22 

    >>47
    ね、びっくり。初めて聞いた。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/02(金) 13:34:25 

    絶対とっておく!
    まだ小学生ですが表彰状と通知表はちゃんとファイルにまとめて保存してる

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/02(金) 13:37:23 

    24歳ですが、この前実家に帰った時に自分の通知表が全てファイリングされているのを発見しました。
    大事に育ててくれたんだなあと改めて感謝の気持ちがわきました!!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/02(金) 13:37:38 

    >>32ですが
    実家なんでもお焚き上げに出すんですよ(笑)
    ゴミに出すのはちょっとっと言って
    通知表だけでは無く作った作品なども一度写真に収めて全てお焚き上げに出します
    その方が気持ちよくないですか?

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2018/02/02(金) 13:38:54 

    >>15
    ヤバイ今日最大に笑った(笑)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/02(金) 13:39:28 

    私看護師になった時に、B型肝炎の予防接種受けたのかなぁって母子手帳参考にしました。
    子供の頃からちょこちょこ母が見せてくれてて、私の知らない赤ちゃんの私に会えた気がしたし、母が大事に保管してくれてるのが嬉しかったです。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/02(金) 13:40:47 

    うちの子の世代は高校生の時にも風疹麻疹の予防接種があったので、その時も予防接種の欄に記載してもらいました。
    先日娘が妊娠し、風疹の抗体の心配をしていたので母子手帳を見せて予防接種歴を知らせてあげたら安心していました。

    男の子の場合で予防接種歴は知らせてあげたほうがいい場合もあるので、母子手帳はとっておいたほうがいいと思います!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/02(金) 13:41:58 

    主さんみたいなケースで、通知表があとあとで必要になる場合があるってのを知れてよかった。
    母子手帳は保管するけど、通知表は処分するつもりだったw

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/02(金) 13:43:13 

    とってある。母子手帳は娘がママになった時に渡したいなー。 息子には私が死ぬとき渡したい。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/02(金) 13:43:32 

    >>52
    地域の左義長になら(^^)
    神社のにはさすがに…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/02(金) 13:44:20 

    どちらにせよ妊娠したら検査するから
    母子手帳意味無いような。

    +1

    -8

  • 60. 匿名 2018/02/02(金) 13:47:12 

    私も子どもが結婚したら渡したいけど、
    母子手帳にクラミジアの履歴が残ってる。
    修正ペンで消すのも嫌だし‥
    そのページだけ破いて渡そうかな。

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2018/02/02(金) 13:47:18 

    もう成人して出てってる子供たちの
    全て取ってるけど要らないから好きにしていいと言われた私って・・

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/02(金) 13:47:40 

    >>59
    検査結果出るまでタイムラグあるからじゃない?
    風疹って妊娠超初期ほどかかったらやばいみたいだし

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/02(金) 13:49:39 

    >>59
    まぁね。でもメッセージ書くところとかもあるし妊娠中の様子や発達の様子を書くとこにいっぱい書き込んでるから、娘が妊娠したら妊娠中や育児中の参考になったらいいなと思ってとってあるよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/02(金) 13:51:17 

    >>58
    お世話になってる神社は行事がある毎にお焚き上げをしてるんですよ
    その時に近所の人は人形を持ってくる人もいればお札を持ってくる人もいて、ゴミに出すのは気がひけるものを持ってくるんです
    地域性なんですかね?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/02(金) 13:52:31 

    >>61
    私は遺品の整理してる時に自分が生まれたときの母子手帳見つけてじーんと来たよ。
    61さんの宝物として一生持っていてもいいと思います。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/02(金) 13:53:24 

    母子手帳はとってます。
    子供が作った工作とか絵とか私もすごい悩む。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/02(金) 13:54:53 

    大学入学時にはしか(?)か何かの予防接種がしてあるかの質問票に回答する必要があって母子手帳の履歴欄で確認した。こういう用途があるよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/02(金) 13:57:48 

    自分のは全然ないけど
    子供のは母子手帳も通知表もその他諸々
    大事に取ってあります
    私の宝物です

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/02(金) 14:08:46 

    結婚した時に母子手帳とへその緒渡されたんだけどどうしていいか分からない。

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/02(金) 14:11:15 

    主です。
    本当は病院に母を連れてくるのが一番だと言われたのですが、行きたくないというので通知表などを頼んだところ、捨てたのでそれもできないと言われてしまいました。

    みなさんのコメントも読んで、自分の子どもの分はとっておこうと思いました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/02(金) 14:13:12 

    >>70
    それ、実家を探したら出てくると思う
    娘が障害かもってのを認めたくないだけだと思う
    (発達障害って名称がちょっとね…)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/02(金) 14:14:31 

    トピずれなんだけど、臍の緒って何かの役に立つの??母親としては赤ちゃんとつながってた証として大事だけども…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/02(金) 14:15:55 

    >>72
    DNA鑑定に使えるよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/02(金) 14:23:42 

    うちの母は今でも兄弟全員ぶん保管してるそうです。母子手帳のほかに通知表や賞状もあるみたいです!わたしも今ふたり子どもがいますが、ずっと大切に保管します。思い出なので(^^)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/02(金) 14:27:45 

    母が私の母子手帳をこの間くれた。
    ○月○日水疱瘡、○日間で完治
    ○月○日○○病院にて喘息診断
    体質改善のため△△病院で注射
    1回目○月○日~30回目まで細かく書いてあって、
    母の愛に思わず泣いた。

    私も子供の母子手帳取っておこうと思います。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/02(金) 14:27:46 

    子供の方ですが
    医療系の学生の時に予防接種を受けた日付けを知りたかったので親に聞いたら母子手帳を渡されました
    母がどれだけ思って生活したのかがわかりました
    通信簿やテストも残しているそうです
    母子手帳は必要になる子供もいますし親の愛情を知ることが出来る物です
    私は貰って嬉しかったです

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/02(金) 14:29:01 

    私が子供を産んだときに、ママから私の母子手帳もらったよ。
    色々書き込んであったりして、見てておもしろかったし、一歳の時はこうだったんだ。二歳の時はこう…って、感動したよ。
    だから私も取っておいて、子供が結婚し、子を産んだときに渡そうと思ってる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/02(金) 14:36:59 

    妊娠したとき便利だよと先輩に助言され母子手帳は実家から持ってきてました。実際予防接種のこととかで役に立ちました。
    通知表は兄弟全員分実家のあのタンスかなと思うけど津波で全壊したのでないです。
    母子手帳たまに覗くけど第一子なのに成長の記入欄の空欄が目立つ…母の性格がよくわかる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/02(金) 14:40:15 

    幼稚園の頃に母親がガンで亡くなって、中学生になった頃母親のタンスから臍の緒と母子手帳、育児日記を見つけた。
    すっごくうれしくて、何度も読み返したよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/02(金) 14:42:12 

    >>10 カツオハゲるの早

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/02(金) 14:43:50 

    毒親だから写真すら少ししか残ってない。成績悪かったけど通知表見たいなあ〜。自分の娘たちのは、きっちり管理してます。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/02(金) 14:45:31 

    母子手帳なんて、大きくなったら見ることもないしいらないよなと思ってたけど娘が看護専門学校に入学して、母子手帳に記載されてる赤ちゃんの頃から現在までに受けた予防接種の記録をコピーして提出するように言われたので母子手帳保管しといて良かった。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/02(金) 14:46:58 

    都会のほうは母子手帳の表紙がキャラクターものが多いらしいね。キティちゃん、ミッフィーちゃん、リラックマとか。かわいい母子手帳うらやましい!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/02(金) 15:39:37 

    保管しない選択肢はあり得ない

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/02(金) 15:40:06 

    子どものは全部保管してあるし、自分のは臍の緒と一緒に保管してくれてます。
    母が元気な内は手元に置いておきたいからと実家にあります

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/02(金) 15:53:34 

    大体の物をさっさと捨てちゃう自分の母親。
    母子手帳は大事にとっておいてくれました。
    中には私の写真が挟まっていて感動。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/02(金) 15:54:19 

    >>77
    マ、ママ…。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/02(金) 16:04:57 

    母子手帳は予防接種の履歴が載っているので大切にとっておきましょう
    医療、保育、介護系の進学時
    留学時に必要になります

    女児だと妊娠を意識する年齢になった時にも役立ちます
    娘には大人になったらプレゼントするつもりです

    通知表もとっといておきます

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/02(金) 16:06:15 

    友人に、出産祝いでもらったベビー服が入っていた箱が、後にメモリアルボックスとして使える仕様になっていました。
    へその緒、母子手帳、産まれた日の新聞、成績表、などを入れて置いています。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/02(金) 16:09:09 

    自分の子のは取ってる。私のは母子手帳はあるけど通知表は取ってなかった。まあ通知表はなくてもいい気もするし気にしてない。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/02(金) 16:13:12 

    76歳の母が亡くなって遺品整理したら私の母子手帳や通知表が全部出てきました。
    通知表は速攻で破いて捨てました。あれは取っておかなくていいです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/02(金) 16:35:15 

    >>77 いいこと書いてあってもママという表現で台無し…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/02(金) 16:36:27 

    >>83 都会ではないけれど、うちの娘の母子手帳はヘビープーさんです

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/02(金) 16:53:07 

    子供の分も取ってあるし、自分のも実家で保存されてました
    母が亡くなった時に片付けをしていて、自分の母子手帳を発見
    中身を確認したら、折々の健診を東大病院の小児科で受けていたことを初めて知った
    父に訊いても覚えていないし、東大病院はそれほど近い場所ではなかったので意外だった

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/02(金) 17:42:10 

    >>83
    地方住まいだけど、ベビーミッキー

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/02(金) 18:13:32 

    保管してます。
    妹が兄の自分の学年だったときの通知表見ては
    「勝ったー!」「負けたー(´・ω・`)」とかやってます。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/02(金) 20:29:00 

    >>72
    臍帯血とかなんとかで、
    将来の病気の治療に使える場合がある。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/02(金) 23:45:40 

    うちの親はとっておいてない
    私のはへその緒すら無いです
    (兄弟のはある)
    私はとっておいています
    捨てるって発想自体が無かった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/02(金) 23:56:49 

    通信簿は捨てた

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/03(土) 07:33:18 

    実家に全部ある。担任の先生に褒められてる。自分で言うのもなんだが、先生よりいい大学に行きましたから。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/03(土) 10:39:37 

    母子手帳は取っておいたほうがいいですよ。職場の先輩のお子さんが海外留学する際、母子手帳が捨てられてしまった為、予防接種の記録が確認できず、入国する迄に必要な予防接種を全て受け直したので大変だったと聞きました。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/03(土) 11:30:21 

    とってるよ。
    自分の卒アルはこないだ捨てたけど、子供のは捨てられないな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。