ガールズちゃんねる

電車内で困窮状態を話していた女性、居眠りから目覚めると膝の上にお金(英)

83コメント2018/02/03(土) 21:39

  • 1. 匿名 2018/02/01(木) 21:52:01 

    電車内で困窮状態を話していた女性、居眠りから目覚めると膝の上にお金(英)
    電車内で困窮状態を話していた女性、居眠りから目覚めると膝の上にお金(英)japan.techinsight.jp

    電車内で母親に自分のひっ迫した経済状況を電話で話していた女性。彼女はその後、束の間の睡眠から目覚めると膝の上に現金が乗せられていたという。思わぬ親切のギフトを受け取った女性はFacebookに投稿、「私もこんなふうに誰かに親切にしたい」と綴った。英メディア『BBC News』『Mirror』などが伝えている。 英リーズ在住で、リーズ・ベケット大学の卒業生エラ・ヨハネセンさん(23歳)は1月27日、見知らぬ人から思わぬギフトを受け取った。 エラさんはこの日、リーズに向かうヴァージン・イーストコースト鉄道にピーターバラ駅から午後2時52分に乗車し、席につくと母親に電話した。


    ●エラさんは大学生活最後の年に勉学に励むべくアルバイトを辞めてしまったことから、経済的にかなりひっ迫した状況に陥っていた。それに加えて、自分の口座に振り込まれたはずの35ポンド(約5,400円)までもが消えているという事態になり、かなり苛立ちやストレスが溜まっていたのだろう、心情を電話で母親に訴えた。その後、電話を終えたエラさんは居眠りをした。

    ●30分ほどして目覚めると、自分の膝の上にナプキンが置かれてあり、その下にはなんと20ポンド札でちょうど100ポンド(約15,000円)分の現金があったという。エラさんが驚いたのは言うまでもない。同時に、見知らぬ人からの思わぬ親切に涙を流した。このおかげで、エラさんは当座貸越限度額を超えずに済んだそうだ。その日、エラさんは自身のFacebookでこのように綴った。

    「どうかみなさん、この投稿をシェアしてください。全く見知らぬ人からのこのような親切にただ感動して涙しました。この1年半、私は父と、父方の祖父母も亡くしました。辛い月日を送ってきたけれど、世の中にはまだこのような親切をしてくれる良い人たちがいるのだなとわかり、信じられないほど嬉しい気持ちになりました。私もこんなふうに誰かに親切のバトンを渡したい。素晴らしいギフトをくれたあなたへ、本当にどうもありがとう。この投稿をあなたが見てくれるといいのだけれど。」

    電車内で困窮状態を話していた女性、居眠りから目覚めると膝の上にお金(英)

    +235

    -16

  • 2. 匿名 2018/02/01(木) 21:53:21 

    お金(笑)にみえる

    +263

    -24

  • 3. 匿名 2018/02/01(木) 21:53:55 

    外国かー

    +91

    -4

  • 4. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:00 

    良い話だ。だけどこれを悪用する人が続出しないことを祈る。

    +328

    -7

  • 5. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:05 

    嘘松

    +9

    -36

  • 6. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:06 

    私も欲しい‼︎

    +47

    -9

  • 7. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:17 

    日本ではまずない事だね

    +259

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:25 

    いーなー

    +28

    -5

  • 9. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:26 

    人生捨てたもんじゃない

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:27 

    全く感動出来ないのは何故だろう

    +170

    -41

  • 11. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:37 

    あっちのナプキンかとカンちがいしたw

    +105

    -23

  • 12. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:44 

    15,000円も現金をくれるなんて、すごい親切な人がいるんだね。
    日本だったらどうだろうなぁ。

    +223

    -5

  • 13. 匿名 2018/02/01(木) 21:55:00 

    ちょっと寝てくるわ。

    +134

    -6

  • 14. 匿名 2018/02/01(木) 21:55:02 

    エリザベス女王?若くない?

    +8

    -13

  • 15. 匿名 2018/02/01(木) 21:55:13 

    嫌なニュース多いから、たまにはこういう良い話も聞きたい。

    +94

    -7

  • 16. 匿名 2018/02/01(木) 21:55:13 

    日本の女ならラッキーで終わりだろう

    +13

    -27

  • 17. 匿名 2018/02/01(木) 21:55:22 

    私なら怖くて絶対にそのお金使えない。駅に届けるわ

    +32

    -21

  • 18. 匿名 2018/02/01(木) 21:55:25 

    へんなとこに募金するより、直接困ってる人に渡した方が役に立つ気がする

    +209

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/01(木) 21:55:48 

    素敵だね♪

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/01(木) 21:55:56 

    >>10
    日本人にはこの感覚は理解出来ないと思う

    +109

    -5

  • 21. 匿名 2018/02/01(木) 21:56:14 

    >>16
    男もな

    +25

    -6

  • 22. 匿名 2018/02/01(木) 21:57:00 

    私もお金持ちだったら、あげたい。
    お金持ちだったらね。

    +52

    -3

  • 23. 匿名 2018/02/01(木) 21:57:02 

    >>16
    日本の男ってやっぱり性格悪いね(笑)

    +17

    -18

  • 24. 匿名 2018/02/01(木) 21:57:26 

    日本ならどうなんだろうね。
    見て見ぬふりかなぁ。

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/01(木) 21:57:39 

    ・女の子の膝の上にナプキン乗せて1万5千円を乗せる人
    ・膝の上にナプキンと1万5千円を乗せて眠る女の子

    どちらもシュールな光景だな

    +57

    -10

  • 26. 匿名 2018/02/01(木) 21:58:05 

    なんか、日本で前にあった大量のランドセルを匿名で施設に寄付した人の事を思い出した。

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/01(木) 21:58:15 

    募金活動も怪しいのたくさんあるよね
    慈悲につけこんだ活動

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/01(木) 21:58:19 

    ごみ捨て場に1000万とか捨ててあったっていうニュースを聞くと、捨てるならわたしにくれ、誰にもいわないから、って思う。

    +162

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/01(木) 21:58:25 

    別に海外あげ日本さげしたいわけじゃないけど、実際こういう事するのは海外の人の方が多いね。日本人だとまず嘘くさいって思うけど。

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/01(木) 21:58:55 

    ※ただし美人に限る

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/01(木) 21:59:15 

    私もこれから自分の身の上話をしてから眠りにつくわ

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/01(木) 21:59:20 

    まあ日本じゃ起こり得ないよね
    まず電車で周りに聞こえるように自分の悲惨な現状をペラペラ喋る人がいない

    +150

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/01(木) 21:59:52 

    イギリスでは電車内で電話しててもマナー違反じゃないんだね

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/01(木) 21:59:54 

    電話でそんなに詳細に話してたのかな?

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/01(木) 22:00:05 

    善意だとしても見知らぬ人からお金貰うのって気持ち悪い。

    +23

    -4

  • 36. 匿名 2018/02/01(木) 22:00:57 

    >>32
    そんなアホな人間に同情するような程度の低い社会になって欲しくないね

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2018/02/01(木) 22:01:02 

    男だったら貰えなかっただろうね

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2018/02/01(木) 22:01:03 

    昔 アメリカのドラマで お金に困窮する人に 大金持ちが百万ドル寄付するものがあった。代理人が全米各地で話題になった人の所に出向いて 差し上げる。勿論ドラマだからフィクション。その悲喜交々をドラマ化したもの 古過ぎて題名忘れた

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/01(木) 22:01:35 

    >>32
    お母さんに泣きついてる様子があまりにも気の毒だったのかもね
    おばちゃんだから若い娘さんがすごく困ってたら手助けしたくなるわ
    日本だと現金ハイって渡すのはなかなかしづらいけど

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/01(木) 22:02:39 

    イギリスは車内の通話OKなんだね。
    振り込まれていたはずの35ポンドは何でなくなっちゃったんだろう?

    +62

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/01(木) 22:03:16 

    でもこれって、日本だと警察に届けないとダメなヤツだよね?
    落としただけかもしれないじゃん。

    +16

    -5

  • 42. 匿名 2018/02/01(木) 22:03:19 

    新手のストーカーじゃないの?

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/01(木) 22:04:21 

    何でそんなに金なかったの?
    普通に生活していてそこまで困窮する?

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/01(木) 22:04:26 

    こういうのを見せつけられると日本はまだまだ民度が低いなと感じる

    +4

    -20

  • 45. 匿名 2018/02/01(木) 22:05:03 

    >>38を読んで思い出したけど、なんかドキュメンタリがあった気がする
    貧しい人になぜお金に困ってるのか語らせて、金持ちが一番心動いた人に大金をあげたり
    貧しい人にはお金がもらえるかもということは知らせていないのでドッキリみたいになって、それが感動するという筋書き
    なんか色々あったな
    金じゃなくて家やら物をあげたり、バイトを正社員にしたり
    それで似たような番組を日本でもちょこっとやったよね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/01(木) 22:05:11 

    さすが大英帝国の紳士だな

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/01(木) 22:05:27 

    >>44
    こういう意地の悪いわざとらしいコメント残してく奴って本当に日本人なんかな

    +27

    -3

  • 48. 匿名 2018/02/01(木) 22:05:52 

    >>44
    民度って使う人はあんまり品性がよくない気がする
    少なくとも日本を下げる立場にはない

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/01(木) 22:06:41 

    >>44
    日本を語るより、こんな小さなニュースで日本の民度まで頭がいっちゃう自分の脳みその具合を心配したほうが

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/01(木) 22:08:40 

    キリスト教は施しの精神が根底にあるからね

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2018/02/01(木) 22:11:50 

    日本だと「承認欲求!!自分が有名になりたいだけの嘘松!!」ってなるとこまで見えた

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2018/02/01(木) 22:12:28 

    人にモノを与えることがいいとは限らない。自立の助けになるなら別

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/01(木) 22:12:32 

    >>29
    日本は寄付の習慣が根付いてないからね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/01(木) 22:13:13 

    >>44
    低いのはあんたの知能指数だよ

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/01(木) 22:16:25 

    ネットするお金はあるんだな

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2018/02/01(木) 22:17:56 

    電車の中で困窮話をする人が増えるのだろうか?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/01(木) 22:18:25 

    施しを受けるって感じで嫌だわ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/01(木) 22:22:39 

    寝てる間に15000円分の何かしらを、されてる場合もある。と考えた私の心は病んでるんだな

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/01(木) 22:24:52 

    日本人だったらまず電車内での通話(しかも周りに聞こえるほどの声で)を非難されて終わりだろうね
    逼迫してるのは貴女だけじゃないとね
    まぁまず、預金が無くなることもないだろうけど

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/01(木) 22:27:48 

    アメリカのどこかの州は電車内で寝てたら罰金だったよね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/01(木) 22:34:15 

    外国版嘘松かもよ?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/01(木) 22:39:06 

    涙が出た

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2018/02/01(木) 22:42:40 

    >>41
    どう考えても
    そんな落とし方しないだろw

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2018/02/01(木) 22:45:56 

    あーこれ私が1月に旅行して電車で落としたお金だ
    返して

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/01(木) 22:48:58 

    さすが魔法の国
    妖精もきっといるね

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/01(木) 23:04:14 

    日本だったらそのお金は交番ヘ届ける。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/01(木) 23:06:34 

    外国って電車で寝ても大丈夫なのか。イギリスだから?
    これアメリカとかの都市部なら寝てる間にお金広げて置いてたら誰かに盗まれるか不審がられそう。
    そもそも誰かが自分の膝の上でこんな事してて起きないってすごい寝入ってたの?

    ごめんなさい、ケチつけて…心が荒んでるわ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/01(木) 23:30:51 

    悔しい全部2に持ってかれたーー! 私の読後感すっかり青汁のCM状態やでどうしてくれんの。笑

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/01(木) 23:47:12 

    電車で不満タラタラな電話してる人に同情するっていい人だけくれた人。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/01(木) 23:52:54 

    海外の電車は危険だから寝るなんてありえない。
    日本は平和だから〜って話をよく聞くけど、イギリスの電車は寝ても大丈夫なの?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/02(金) 00:01:52 

    >>55
    そりゃそう。学生生活や就職活動にするにも必要なスーツなんだよ現代は。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/02(金) 00:02:59 

    >>50
    私も同じこと思いました

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/02(金) 00:07:52 

    日本でホームレスへの炊き出ししてるのキリスト教しかいないもんね
    怪しいウリスト教ですら熱心に週2回くらいは炊き出ししてる 
    お寺も神社も、信者からお布施はどんどん受けるけど
    そのお金を貧しい人に回すことは99%無い。懐にしまう

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/02(金) 00:24:41 

    >>36
    捻くれ過ぎでしょ
    そういう自分は程度高いんか?

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2018/02/02(金) 00:40:31 

    嫌な見方だけど現金のみを渡すのって相手を見下してる行為だと思う。

    余談だけどお詫びやお礼を渡す時はお金だけでなく菓子折りと一緒に渡しなさいと親から言われたものだ。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/02(金) 02:40:17 

    話せる母がいていいですね。としか

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/02(金) 02:53:46 

    私はその当時働いてたところが合わなすぎて、公園で泣きながら母に電話してた時に、仕事(定食屋)を頂いたことがある。
    本当に絶望的だったから凄くありがたかった。
    そこの女将さんとは今でも仲良し。
    お金だったら受け取れないけど、仕事だったら受け取っても気持ち的に楽。信じられないけど、こういったことってなくはないんだよね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/02(金) 06:12:02 

    >>26
    アレは後日談あったよね?
    孤児院達が喜んでる映像ないなぁーとは思ってたけど。

    施設の方曰く「孤児達とはいえランドセルくらい好きな色のモノを買って渡したかった」「ありがたいけども物資よりも資金の方が活動の助けになります」だってさ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/02(金) 09:03:56 

    >>7
    当たり前だよ、寝てる人の膝の上なんかに置いたら他の乗客に盗まれるかもしれないのに。
    日本ではタイガーマスクの名前でで寄付するの流行ったよね。去年のクリスマスもあったらしいけど。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/02(金) 09:17:35 

    >>50
    なるほど!
    なんかわかんないモヤモヤが消えたよ!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/02(金) 10:10:44 

    もしずっと起きていたら貰えなかったのか気になる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/02(金) 20:30:03 

    >>29
    海外は日本みたく助けてくれる制度とか募金とかがちゃんとしてないからこそ直接なんじゃない?
    それにそんなに多いってほど聞かないし。
    日本もランドセルとかたくさんあるよー

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/03(土) 21:39:58 

    電車で
    電話してる時点で
    殺意がわくけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。