ガールズちゃんねる

義両親訪問のかわし方

112コメント2018/02/02(金) 19:20

  • 1. 匿名 2018/02/01(木) 20:45:05 

    一歳半の子供がいますが、産まれた直後から義両親の訪問が激しく、また、義母の無神経な言動の為うつ病を発症してしまいました
    主人には気持ちは伝えていますが、義両親には言いづらいようで、いたくなければ席をはずせばよいと言われますが、いつもどうしたらよいかわからずにいます
    アドバイスお願いします

    +128

    -10

  • 2. 匿名 2018/02/01(木) 20:45:45 

    義両親訪問のかわし方

    +2

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/01(木) 20:45:45 

    言うしかない

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/01(木) 20:45:53 

    今ならインフル一択で!

    +110

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/01(木) 20:46:33 

    旦那さんはそれ伝えてくれないの?

    しばらくそっとしといて欲しいって言ってもらった方が良いと思います

    +206

    -3

  • 6. 匿名 2018/02/01(木) 20:46:34 

    旦那が悪いねー
    奥さん守ったれや

    +313

    -5

  • 7. 匿名 2018/02/01(木) 20:46:51 

    居留守

    +18

    -7

  • 8. 匿名 2018/02/01(木) 20:46:53 

    距離も頻度も姑の発言も何も分からないのでアドバイスのしようがない

    +13

    -8

  • 9. 匿名 2018/02/01(木) 20:47:33 

    席外していいよと言われて外せるわけがないでしょ
    その瞬間だけでも子供預けたくない

    +252

    -7

  • 10. 匿名 2018/02/01(木) 20:48:23 

    ご主人もっと頑張ってほしいですね

    +123

    -5

  • 11. 匿名 2018/02/01(木) 20:48:41 

    こんなグズ嫁と結婚する馬鹿男が全部悪い

    +11

    -74

  • 12. 匿名 2018/02/01(木) 20:48:41 

    予定がある、と言い続けるしかないよね。
    うちはそうしてる。
    せめて月1では会う日を設定してるよ。
    断りすぎるのも、逆に孫に会いたい気持ちに拍車をかけそうで。

    +81

    -7

  • 13. 匿名 2018/02/01(木) 20:49:27 

    せっかくだから、遊びに行けば?
    義実家は貴方に会いたいわけじゃないから
    買い物とか映画とか

    +9

    -37

  • 14. 匿名 2018/02/01(木) 20:49:30 

    男性はそんなに自分の親に気使って言えないものかね?

    +163

    -6

  • 15. 匿名 2018/02/01(木) 20:49:51 

    旦那さんが奥さんを守らないとだよね
    しんどいよね、義両親

    +194

    -6

  • 16. 匿名 2018/02/01(木) 20:50:27 

    >>11

    男の本音ってこれなの?
    ありえないわ

    +40

    -6

  • 17. 匿名 2018/02/01(木) 20:50:54 

    旦那が上手に間に入ってくれないと困るよね~

    +103

    -5

  • 18. 匿名 2018/02/01(木) 20:51:04 

    一才半なら半日くらい大丈夫でしょう
    一緒にいなくていんじゃない?
    外で会ってもらって、自分のしたい事したら?

    +8

    -48

  • 19. 匿名 2018/02/01(木) 20:51:25 


    頼りない旦那!!
    鬱になる程嫌な義両親なら、離婚も視野に入れるべき!旦那は理解ないし、このままだと主が心配。

    +153

    -5

  • 20. 匿名 2018/02/01(木) 20:52:10 

    壁になって守らず
    網戸ぐらいの旦那さん本当に役立たずだ
    産後鬱も珍しい病気じゃないのに
    親より嫁や子供優先しない世帯主って本当に意味ないわ

    +178

    -5

  • 21. 匿名 2018/02/01(木) 20:52:20 

    うちは、旦那と子供だけで義実家行くよ!
    私の実家も私と子供だけ。
    何の問題もないよ。

    +26

    -14

  • 22. 匿名 2018/02/01(木) 20:53:06 

    うちも義両親が来たがります。
    夜勤前の忙しい時に来られた時は旦那に言いました。
    忙しい時に行ってごめんねって後からメール来るけど悪いと思ってるなら来ないでほしい。
    迷惑な事に気付いてないんですよね。

    +184

    -2

  • 23. 匿名 2018/02/01(木) 20:53:34 

    私もあった。オートロックのマンションだったからモニターで見えたから居留守使ったことも多々あった

    +102

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/01(木) 20:54:19 

    義実家には近付かない。
    仮病、友人との約束、来客予定があるなど理由を作る。

    突撃訪問はひたすらかわす。
    居留守、仮病、来客予定、子供のお昼寝など、極力玄関ドアを開けない。

    携帯着信は出ない。
    気づかないフリ、子供のお昼寝の為に無音にしてるなど、メールも後日に返信。

    頑張ってください!
    まずは旦那の教育ですね。

    +114

    -9

  • 25. 匿名 2018/02/01(木) 20:54:26 

    孫が祖父祖母に喜ぶなんて、未就学の間だけだから、旦那と子供だけ義実家派遣すれば?

    +5

    -11

  • 26. 匿名 2018/02/01(木) 20:55:36 

    うつ発症してるなら、療養に専念するよう医者に指導されてるで充分断る理由になると思います。

    実際、病気に理解ない人とは関わりを避けた方が良いのは事実だからね。

    +112

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/01(木) 20:56:24 

    私も1歳半の子供いますが義両親だけに子供任せるなんてありえない!
    見張ってないと何してるかわからないもん。

    +99

    -8

  • 28. 匿名 2018/02/01(木) 20:56:33 

    >>1 えっ?鬱にまでなったのにまだ交流してんの?ましてや義両親何のお咎めもなし?辛抱ええっていうか何ていうかこのご時世ありえへんねんけど....
    どうしたらいいか分からないって旦那は頼りないんやからいつまでも良い嫁でいようとすんなよ。
    義両親に何か弱みでも握られてるん?

    +99

    -7

  • 29. 匿名 2018/02/01(木) 20:56:33 

    何で来て欲しくないの察してくれないんでしょうね

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/01(木) 20:56:34 

    >>21
    うちも。
    正月だけはちゃんと行くけど。
    別に血の繋がりない他人に会いたいわけじゃないからね。

    +62

    -3

  • 31. 匿名 2018/02/01(木) 20:56:38 

    私も義母のアポ無し訪問が苦痛でした。
    初めは来る前に電話あったんだけど、何回か居留守してたら電話の後家に来やがった。
    それ電話する意味無いじゃーん!

    +74

    -4

  • 32. 匿名 2018/02/01(木) 20:57:06 

    >>27
    旦那は?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/01(木) 20:57:45 

    >>16
    ありえないって何だよ?
    男なら自分の母親大事にしてくれる女と結婚すんだよ普通は
    自分の母親大事に出来ない女と結婚するのはただの馬鹿男

    これ常識

    +11

    -83

  • 34. 匿名 2018/02/01(木) 20:59:01 

    旦那さん嫁の異変に本当に疎すぎですよ
    義理家族って絶対嫁見下してるから
    本当に旦那がなんもしないなら、ご実家に相談して旦那さんにご両親から注意してもらったらいかがですか?鬱はもう自分だけでは治らないですから!

    +75

    -6

  • 35. 匿名 2018/02/01(木) 20:59:17 

    旦那に子供預けるのが心配なの?
    席外してほしいって言われたなら外してあげればいいのに

    +5

    -17

  • 36. 匿名 2018/02/01(木) 21:01:12 

    義実家との連絡は全て旦那さんにお任せして、自分は一切関わらなくていんじゃない?
    鬱って繰り返すよ

    +65

    -3

  • 37. 匿名 2018/02/01(木) 21:01:15 

    全く来ない。産まれてから親戚(義母の姉妹)を完全シャットアウトするところから始めたから。どうやって始めたかと言うと出産後我が家に来るって言い出した時に「産後で体調が悪い」その後は「やりにくい子だから私と子供は結婚式欠席」「集まりも仕事で欠席」。さすがに何度も続けば「嫌がってるんだな」と気付いていると思います。
    こっちは暇な人達の娯楽に付き合ってられない。

    +97

    -10

  • 38. 匿名 2018/02/01(木) 21:01:30 

    >>14
    男って親に言えないのよね、本当に。
    バカみたいに気を遣ってて、何で親子なのにそんな気を遣うの?ってびっくりする。
    こっち(嫁)が言ったらカドが立つから、わざわざこんな風に言ってねって伝えて、旦那から言ってもらおうとしてるのに、ホントバッカみたいに気を遣って言葉選びまくって伝えてるから、全く義両親には伝わらないっつーの!

    +133

    -7

  • 39. 匿名 2018/02/01(木) 21:02:17 

    >>33 お前は母親と結婚しとけ

    +70

    -5

  • 40. 匿名 2018/02/01(木) 21:03:26 

    近いからって来るな!って思う。大人げないけど

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2018/02/01(木) 21:03:29 

    数時間でも夫に子供預けられないの?

    +3

    -13

  • 42. 匿名 2018/02/01(木) 21:03:40 

    >>33
    確かに男が馬鹿www

    そんな老害義親を、大事にしてくれる女なんざこの国には0やw
    見抜けなかったとはアホ過ぎるw

    サッサと多額の慰謝料払って、離婚したれやw

    +35

    -6

  • 43. 匿名 2018/02/01(木) 21:06:43 

    主さんよ。
    絶縁したいんでしょ?
    強くなろうよ!

    「お前らの無神経のせいで、こちとら鬱じゃ‼️
    二度と我が家に近づくな‼️
    お前(夫)もな‼️このマザコンが‼️
    そんなにママが好きなら、実家に帰れ‼️」

    これくらい言おうよ!

    +88

    -4

  • 44. 匿名 2018/02/01(木) 21:07:44 

    >>33
    嫁が鬱でも
    姑大事にして、自分の家族壊すのが男として当たり前とお考えなら
    家族の健康も守ることが出来ない 情けない男が立派な理想なんですね
    マザコンにしか思えません

    +61

    -7

  • 45. 匿名 2018/02/01(木) 21:08:19 

    >>33
    結婚してから本性出す義母もいるよ
    常識がある人が義母ならうつ病にだってならずに平和なんだよ

    +54

    -5

  • 46. 匿名 2018/02/01(木) 21:09:01 

    >>39
    同意。
    ママと結婚しなさい。

    +48

    -3

  • 47. 匿名 2018/02/01(木) 21:09:33 

    とりあえず男は入ってくんな!

    +28

    -3

  • 48. 匿名 2018/02/01(木) 21:10:25 

    主さん、うつ病大変ですね。
    育児するのにうつ病抱えてるとほんとにキツイのである程度落ち着くまで距離取らないと主さんが倒れてしまいますよ。
    うつの原因を排除しないと治りません。原因は義両親ですからしばらくは会わないように旦那さんに言ってもらうしかないと思います。

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/01(木) 21:11:49 

    旦那と子供だけで実家に行ってもらう

    それも嫌なら離婚も考えるべきかな、そうしないと付き合いは一生続くよ

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/01(木) 21:12:57 

    私もアポ無し訪問なんども辞めてと言っても聞いてくれず、二人目妊娠中に不眠になった。ついに夫がブチ切れ。義弟もドン引き。
    私の携帯に用もなくかけるな、家にくるなと言ってくれた。
    それでも連絡くるけど、基本無視。
    義母が新居来たいと言ってたけど、「まだ家片付いてない」で通してと言われてる。
    どんだけ片付けしない嫁かと思われてそうだけど、もういいや。

    +65

    -3

  • 51. 匿名 2018/02/01(木) 21:13:50 

    姑が会いたいのは息子?孫?
    息子だけ義実家行かせれば満足しないかな?

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/01(木) 21:14:09 

    何で義親って関わりたがるんだろうね。

    自分達だって散々嫌な思いしてきたんじゃないの?繰り返すべきだと思うの?

    +77

    -4

  • 53. 匿名 2018/02/01(木) 21:17:51 

    遠いのに来るよー初孫だから浮かれてる。天然だから失言多いし傷つくことも多い。
    連絡先お互い知らないのが唯一の救い。
    明後日も来る。めんどくさいよー。

    +39

    -3

  • 54. 匿名 2018/02/01(木) 21:19:27 

    最近の60前半とか50代の姑は
    結構お嫁さんに気遣ってるイメージ

    問題は60後半からの姑
    この年代はズケズケ失礼なこと言うし
    嫁をもらってやったって感覚

    +95

    -7

  • 55. 匿名 2018/02/01(木) 21:19:54 

    旦那さんに子供を連れて行ってもらったら?それも嫌なのかな?ある程度は譲らないと離婚しかなくなるんじゃない?
    体調が悪化しなきゃいいけど。辛いね。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/01(木) 21:21:05 

    >>13
    こういうの一番嫌だわ、あなたに会いに来てるんじゃないってやつ!
    来んなよ。

    +31

    -4

  • 57. 匿名 2018/02/01(木) 21:21:24 

    わかります!
    うちの義母は週1会わないと気がすまないらしく、土日に義実家に行かなかったら平日来ようとする。
    テレビ電話も毎日
    旦那はやんわりしかいってくれないし
    家に行きたいメールは
    予定あると言うと、旦那に何の予定があるのか聞いてくる。
    本当憂鬱です。

    +76

    -4

  • 58. 匿名 2018/02/01(木) 21:22:42 

    玄関にヒイラギを飾る

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2018/02/01(木) 21:31:06 

    >>56
    そう?
    私に会いたいとか言われる方がウザいわ

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2018/02/01(木) 21:32:09 

    掃除が面倒だから外で会え
    旦那だけなら好きなだけ会え

    私は疲れるから嫌じゃ

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2018/02/01(木) 21:32:30 

    >>54
    わかるわー70前後は頭古いけど体はまだ元気だから厄介だよ。

    +54

    -3

  • 62. 匿名 2018/02/01(木) 21:40:00 

    さすがにわたしもいろいろとありすぎて、あるアポなし訪問の日 過呼吸で動けなくなったら帰ってくれたわ。
    後日、旦那が義実家に行ったみたいだけど、何を話してきたのかはわからない。
    ただ、それ以降わたしは当然のこと 旦那も義実家には行っていない。複雑ではあるけど、旦那ありがとう。
    自分が壊れる前にちゃんと旦那さんに話しなよ。
    察してはくれないからさ~。

    +40

    -3

  • 63. 匿名 2018/02/01(木) 21:42:33 

    片方だけ無理する関係って続かないもんね。
    主さんの旦那さん、奥さんが病気なのに親にかっこつけてる場合じゃないわ!!

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2018/02/01(木) 21:49:47 

    >>33

    それって、K国の思想と同じじゃん。

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/01(木) 21:54:08 

    >>55
    主の事を気遣えないような男に安心して子供なんか預けられないよ!
    ただでさえ男って危機感ないのに預けてる間に子供に何かあったら...と余計に気が気でなくなるかも。

    管理能力のあるしっかりした旦那なら預けられるけど主の旦那は無理そう。。

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2018/02/01(木) 21:58:38 

    >>65
    じゃあ、第二子出産時や鬱の通院の時どうするの?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/01(木) 21:59:26 

    ダッキングでかわす。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/01(木) 22:09:36 

    >>57
    週1は嫌だなー!
    月1でも嫌なのに最近は旦那から実家行く?って言うようになってきてうんざり!
    離乳食作ってくれるからラク出来るでしょ?みたいに言うけどこっちは気遣うっての!

    +55

    -3

  • 69. 匿名 2018/02/01(木) 22:11:06 

    鬱になる程向こうも好き勝手やってくれてるんだからこっちだってバレてても居留守使ったり、完全シャットダウンしても良いと思うよ!
    自分の身は自分で守ろう!
    もうそのレベルまで来てるんだよ

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/01(木) 22:14:25 

    >>15
    嫁の親もしんどい

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/01(木) 22:14:39 

    男ってねぇ、ホントハッキリ言わないとわかんないね生き物なんだよね。うちの旦那で身にしみてわかったわ。
    理解してると思っててもなんとなーくにしか考えてないよ。コレコレこうで、嫌だからこうしたい!!こうするから!ってハッキリ言っていいんだよ

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/01(木) 22:19:21 

    1さんのご主人がなんでそんなに頼りないのか分からないけど、主人がダメなら1さんの実両親に言ってもらえばどうだろう
    「孫のこと気にしてもらうのは有り難いけど、ちょっと娘がしんどいみたいで。ちょっと、そっとしておいてやってくれませんかねぇ」的な。

    +7

    -6

  • 73. 匿名 2018/02/01(木) 22:20:25 

    旦那に子供預けられないとか、夫婦としてやっていけるの?こともは嫁のものじゃないよ。

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2018/02/01(木) 22:21:07 

    我慢してても、ある日突然ご主人が頼りになるご主人になることはないから!
    主さんがもう言うしかない。
    「今はちょっと心身ともに辛いので、またこっちから訪問しますね。それまでは、ちょっとゆっくりしたいです」って、言っちゃえ!

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/01(木) 22:26:06 

    そんなに義両親がいやなら離婚したら?
    夫とは元々赤の他人だし離婚しても義両親は何も困らないよ

    +12

    -6

  • 76. 匿名 2018/02/01(木) 22:28:35 

    夫に子どもを任せてユックリ外出でもしてきたら?なぜ困ってるの?

    +4

    -14

  • 77. 匿名 2018/02/01(木) 22:29:05 

    居留守してる。
    出かけてたら会えないんだから良いんだよ。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/01(木) 22:31:01 

    夫だけ帰って貰ってるよ。
    体調悪い時に家に来られるのは迷惑だよね。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/01(木) 22:32:33 

    >>14
    言えるよ。両方の親に気を遣って仕事で疲れて大変だよ。
    そして旦那が病気になる。離婚すれば?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/01(木) 22:35:48 

    >>76
    こんな旦那だから任せられないんでしょ
    義両親が口移しで食べ物あげても、虫歯菌とか仮に思っても義両親には言えなさそうな頼りない旦那だもの

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2018/02/01(木) 22:36:44 

    >>75
    別に義両親のために結婚したわけじゃないし、結婚して独立した戸籍を作ったのになんで義両親のために離婚?

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2018/02/01(木) 22:40:41 

    >>72
    1さんの親がずーーっと居れば?自分の親はいいんでしょ?
    旦那さんの親には一生会わなくていいよ

    +4

    -6

  • 83. 匿名 2018/02/01(木) 22:40:59 

    無理だから!
    でウチに入れない。

    旦那が親なのにって言うなら
    お前は赤ん坊の父親だろう
    赤ん坊の母親は私しかいない
    その私が鬱になっても会えと言うのか
    それが赤ん坊の為なのか?
    それとも自分の為なのか?
    って言ってみれば?

    +24

    -4

  • 84. 匿名 2018/02/01(木) 22:41:34 

    トピズレだけど、うちは息子しかいないけど、もし娘がいて同じことで困っててSOS来たら、私の出番だと思って出ていくわ
    鬱になるほど困ってる娘と、余計なことしかしない一族、「苦労させるために嫁がせたんじゃありません」ってセリフはこのためにあるんだよ

    +41

    -2

  • 85. 匿名 2018/02/01(木) 22:47:08 

    >>20

    網戸どころかのれんぐらいだよ!!

    私の気持ちもかわして役立たず!なくても困らないけど見栄えのためにつけとくかーくらいののれんと同じ!!

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/01(木) 22:49:26 

    産まれた直後から義両親の訪問が激しく、また、義母の無神経な言動の為うつ病を発症してしまいました

    よし、主さんのご両親に相談して、旦那が寝てる日曜日とかに頻繁に来てもらって、「お父さん、あなたと話したいって!」とか毎週毎週言おう
    それでもダメなら、あえてご両親に演技してもらって、無神経な言動繰り返してもらおう

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/01(木) 22:54:42 

    主さん大変ですね。
    無理しすぎだと思います。

    うちの旦那もなかなか親に言えませんが、「親は別の家庭の人間で、嫁にとって他人であり、一番大切にしなきゃいけないのは生計をともにする家族」と年月をかけて自覚してってもらっています。
    にしても、旦那さんしっかりしてほしいなー。
    大切な人がすごくつらい思いしてることに気づいてほしいな。
    なんで親の気持ち優先?
    奥さまの気持ちや身体を考えたら、しばらく孫に会えないくらいどうってことないでしょ?

    +27

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/01(木) 23:14:16 

    >>86
    主さんのご両親にいてもらうの、それいいな
    義両親だって誰にも気遣わなくていいと思うから頻繁に息子タンの家に行くんであって、気を遣わなくちゃいけない人がいる時点で行きにくくなる
    それに、自分たちも頻繁に行っている以上、まさか嫁親にだけ来ないでくださいとも言えないし

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/01(木) 23:27:31 

    旦那にキツめに言っていいと思う
    言ってくれないなら引っ越して!で強気で居たら何とかなる!

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/01(木) 23:47:46 

    普通に鍵閉めて寝たふり、居留守。

    +19

    -2

  • 91. 匿名 2018/02/02(金) 00:19:06 

    やっぱり旦那さんと子供に行ってもらえば解決!
    そうしたら義母さんもその良さが分かると思う。

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2018/02/02(金) 00:53:36 

    来ても無視してたら来なくなった

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/02(金) 00:55:39 

    >>38
    うちのなんて言いもしねぇは。
    一生義母のおっぱいでも咥えてろ!

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2018/02/02(金) 00:56:32 

    男はいくら自分の親が非常識でもなんも言わない

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2018/02/02(金) 01:02:05 

    旦那と義両親と子どもだけとか絶対嫌だー。何されてるかわかったもんじゃない。

    +25

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/02(金) 01:23:31 

    電話来ても「今病院でー」とか色々言い訳して来るの断ってたら来なくなったよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/02(金) 06:04:28 

    私は義家族と同居で鬱になりました

    そのため赤ちゃんは義家族が面倒を見ると言って更に奪われる回数増えました
    帰れる実家はないし同居解消も無理だしもう絶望しかない

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/02(金) 08:40:12 

    私、義母きても玄関で話して返してるよ笑
    本当は入ってください!とかお茶出しますね!が常識なのはわかってますが、一度そうしてしまうと行ってもいいと思われるから...
    しかも夕飯時のバタバタの時に来たりするし、色々持って来てくれたものだけちゃっかり受け取って
    玄関先で話して、ちょっと夕飯時でバタバタしてて、すみません!って言って帰らせる。
    なぜその時間にくるのか謎。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/02(金) 08:44:42 

    私も同居してて、義両親が赤ちゃんの取り合いで旦那が抱っこできなかったし 何でもお世話したがって、オムツ替えも何もかも全部やりたがってた。
    夫婦で子供を見る時間がなくて。唯一、助けだったのが私は母乳で育ててから、義両親めんどくさい時はおっぱいの時間だねって言って部屋に引きこもり、ほとんど出なかった。
    赤ちゃんにまるで興味ない旦那のことも嫌いになったけど、本当に同居はしんどすぎた。
    離婚する勢いで義両親と旦那と話し合いして
    同居やめたよ。 もう家族中が大喧嘩になって
    私が忍耐力がないとか散々言われたけど
    こんな生活続けてたら、夫婦として成り立たないからの一点張りで解消した!

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/02(金) 08:46:58 

    旦那に言わせると言葉足らずで義母が変に勘繰るから本当は違うのに変なふうにとらえられることがあるから旦那なんて頼らない。
    私は義母には自分から説明したり、嫌な事は言ってる。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/02(金) 13:06:00 

    私がそちらに伺います〜

    んで、すみません子供が吐いちゃって〜
    子供が〜子供が〜

    もうかれこれ5年会ってないwwwwww

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/02(金) 15:52:06 

    うちも全く同じ状況だったよ。鬱にもなったし母乳も止まった。
    旦那が役立たないから自分で言いました。
    義両親は逆ギレしてきたけど、私もそれを受けて着信拒否したのでようやく距離がおけたよ。
    こじらせないと距離が置けない相手もいる。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/02(金) 16:04:02 

    まさに今私も悩んでます!
    子供が出来てから義母が嫌いになりました。
    本当に来ないで欲しい。
    旦那は孫に会いたい気持ちは否定出来ないからなぁとか言って頼りになりません…辛いです。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/02(金) 16:16:33 

    私も昔義母が大嫌いだった。義母は18年生まれ。私が40年生まれ。私も子供達が結婚して孫が生まれて自分がされてきたから絶対に嫁には一切何もやっていないのに息子嫁にお義母さんお見舞いに来なくて結構ですよ〜母乳止まっちゃうんで〜とクギさされました笑 行かないっての。分かってるのにむかつくわ。1歳のお誕生日にもお金だけ送ったんだけど「ほんと結構ですから〜。お気持ちだけいただきます〜」お金返された笑笑 ちょっとぐさっと来たけど、そんなもんよね。自分のしたことは返ってくるんだと思ったわ笑笑 まっ、死んだあと私が書いた手紙と嫁名義でためた通帳見て泣いてくれればいっか。バカ嫁。さみしいわ。はぁしょうがないよね。自分もざんざん義母に赤ちゃん見せず実家に行き来しまくったしね。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/02(金) 16:25:45 

    >>104
    そこで自分がしたこと忘れて突撃する姑が多い中、えらいですね。貯金までしてあげて。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/02(金) 16:38:31 

    >>105孫は私をこれからもずっと知らないままなんだろうなーと思うとやっぱしんどいので笑笑
    正直私は嫁に何をした?って挙式のときからムカついてるんですけどね。

    皆さん、毎日お疲れ様です。自分の頃を懐かしく思い出しました。冷や汗かきながら読ませてもらってます笑笑
    義両親訪問のかわし方

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/02(金) 17:30:37 

    これから出産予定なんだけど
    頻繁に家に来たり、連絡ってなると
    嫌だなー(>_<)正直入院中も来て欲しく
    ないよ、、。悪い人じゃなくても
    やっぱりどこかで気使うし疲れるよ。
    申し訳ないけど自分の両親、義理両親
    どっちに頼れるか、頼りたいかって
    言ったらやっぱり自分の両親だよ。
    その辺もわかった上で嫁に少しは
    気を使ってほしいなぁ
    会わせない!ってわけじゃないから
    そちらのペースじゃなくて、こちらの
    ペースに合わせてほしい。男兄弟ばかりの
    義理家族で女の子出産予定だから余計に
    フィーバーしそうだな。申し訳ないけど
    私のムスメだし、私はあなた達2人の
    ムスメではない。紙切れひとつ籍入れた
    くらいでお義父さんお義母さんと
    気負わず接することなんてできない。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/02(金) 18:39:47 

    私も入院中沢山来られた。
    でも必要な物沢山買ってくれたから感謝はしてる。
    けども、アポなし訪問迷惑!!出ないけど。
    これからも居留守使わせてもらう。
    会うのはせめて二ヶ月に一度にしたい。
    正直会いたくない。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/02(金) 18:47:29 

    なんでこうも相手の都合を考えないのか不思議でたまらない。
    発言も無神経だけど、受け取り方が悪いんだとそれも相手のせいだし。
    もっと不思議なのがそれでも友人多いのよねうちの義両親…。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/02(金) 19:12:29 

    >>106
    疑問なんだけど、嫁に嫌われたら孫に会えないって人は、息子は何してるんだろ?
    完母で離れられないうちはまだしも、息子に孫連れてきてもらえばいいだけじゃない?
    安心して子供を任せられるレベルなら、嫁も喜んで送り出すと思うけど。
    お金だって嫁じゃなくて息子に「孫のために貯めてあげて」ってあげればいいだけじゃない?
    貯金も嫁名義じゃなくて、息子名義で貯めるでしょ普通。

    嫁もひどいと思うけど、あなたもおかしい。
    絶対嫌われることしてる気がする。
    で、息子は何してるの?死んだの?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/02(金) 19:17:07 

    空気読めない、図々しいのは何かしらの障害かなと思ってる。
    障害だと思っても腹が立つもんは立つけどさ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/02(金) 19:20:59 

    あまりに来られすぎて旦那と喧嘩し実家帰ったら、
    旦那からは「疲れてたから実家に帰した」と聞いてた義母から実家に電話かかってきた。
    「疲れてたなんて、もっと私が手伝いに行ってれば!」って内容だったらしくて呆れたよ。
    コイツらにはやんわりは通じないから、ハッキリ迷惑だって言ってやるしかないよ!

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード