ガールズちゃんねる

NHK受信料、申し出契約が5倍に…合憲判決「影響は大きかった」

366コメント2018/02/03(土) 09:59

  • 1. 匿名 2018/02/01(木) 19:30:49 


    NHK受信料、申し出契約が5倍に…合憲判決「影響は大きかった」/芸能/デイリースポーツ online
    NHK受信料、申し出契約が5倍に…合憲判決「影響は大きかった」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    NHKは1日、昨年12月の視聴者からの申し出による受信契約の増加数が、通常の5倍を超える約5万6000件だったことを明かした。視聴者の申し出による契約とは、訪問員による契約ではなく、視聴者が自発的にネットや電話を通じて契約を申し込むことを指す。このため、全体の契約件数の増加数とは異なる。


    昨年12月は約5・6万件、今年1月は約2・6万件と発表された。担当者は「1万件前後が通常の月と考えていただければ」としており、昨年12月は約5倍を超える数字となった。
     同担当者は「判決前から伸びていたのも事実です」とした上で、「影響は大きかった」と話している。

    +6

    -456

  • 2. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:14 

    35歳で平均年収1100万円超えだっけ

    +620

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:17 

    これって断り続けたら、何か罪になるんですか??

    +848

    -9

  • 4. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:28 

    裁判起こされたら怖いもんね…苦笑

    +312

    -20

  • 5. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:30 

    ほんとヤクザ。

    +825

    -7

  • 6. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:32 

    ごめん、意味がよくわからない。。

    +480

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:36 

    怖い

    +162

    -6

  • 8. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:40 

    合憲なら仕方ないよね
    皆さんも払わないと違憲になりますよ

    +22

    -274

  • 9. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:46 

    うそやぁ
    毎週日曜に訪問きてますやん。しつこいから払ったけど。

    +448

    -13

  • 10. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:47 

    契約したい人は契約すればいいよ

    +606

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:51 

    安くして!!

    +221

    -4

  • 12. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:57 

    契約しないといけないとか言って脅かしたんでしょ?やり方が汚い

    +723

    -5

  • 13. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:58 

    負けたのに勝ったように偏向報道
    テレビのいう事をそのまま信じるバカが自分からw
    これが今の日本の知的レベルなんですね

    +715

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:58 

    早くスクランブルかけてよ

    +551

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/01(木) 19:32:58 

    クソエチケー
    ゴミエチケー
    カスエチケー

    +294

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/01(木) 19:33:30 

    NHKこわいわぁー
    これを機に大嫌いになった

    +597

    -5

  • 17. 匿名 2018/02/01(木) 19:33:37 

    なんとまぁ、NHKさんに都合の良い記事ですこと。

    ある意味情報操作にも思える。

    +800

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/01(木) 19:33:38 

    受信料とるなら面白い番組作ってくれ!!
    いまの朝ドラひどすぎる!

    +392

    -14

  • 19. 匿名 2018/02/01(木) 19:33:41 

    払ってるけど何も納得してない

    +258

    -5

  • 20. 匿名 2018/02/01(木) 19:33:46 

    なんでNHKだけ受信料徴収なの?!
    納得できない!

    +544

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/01(木) 19:33:51 

    映らないようにしてよ

    +519

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:03 

    本当は嘘だったりして

    +418

    -3

  • 23. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:18 

    もうNHKいらないじゃん。

    +417

    -3

  • 24. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:25 

    嘘でしょ。
    日本人は、みんなが契約してるなら私もーてなるから、デマ流してるんじゃないの?

    +602

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:29 

    これNHK側に受信設備設置時期を立証する義務があるでしょ
    提訴されたら契約をすればいいだけじゃないの

    +257

    -3

  • 26. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:34 

    NHK、最近民放を意識した放送が多すぎる
    公共放送らしくして欲しい

    +165

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:35 

    ほんと嫌い!
    調子乗るのもいい加減にして!

    +362

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:39 

    クロ現で韓国が世界を席巻とか嘘ついたTV曲、NHKを私は見限ったよ

    死ねnhk

    +385

    -7

  • 29. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:46 

    NHKが訴えたら払わなければいけませんよ、って判決だったんだよね?

    +261

    -7

  • 30. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:52 

    もう電気屋で購入する時に契約書かかせれば?

    +30

    -44

  • 31. 匿名 2018/02/01(木) 19:35:00 

    NHK側がテレビがいつからあったか証明しなきゃいけないんだっけ頑張って

    +276

    -3

  • 32. 匿名 2018/02/01(木) 19:35:26 

    まず契約してない

    +349

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/01(木) 19:35:37 

    嘘だねw

    +201

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/01(木) 19:35:42 

    民放で十分みたいな番組だらけ
    それも大金使って
    ほんと公共放送って何なの

    +186

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/01(木) 19:36:04 

    >>2
    そんなにもらってるの?
    ざけてんな

    +109

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/01(木) 19:36:31 

    NHK潰れろ

    +322

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/01(木) 19:36:36 

    NHKいらない!!!!!!

    +337

    -3

  • 38. 匿名 2018/02/01(木) 19:36:48 

    強制的に金を集めるなら税金化したうえで国営にして職員は公務員待遇にしろ

    +317

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/01(木) 19:36:53 

    いや、ウソだと思います。
    煽ってるんだと思いますよ。絶対に払わないけど。

    +559

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/01(木) 19:36:55 

    NHK映らなくていいからテレビ東京が観たい(涙)

    +257

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/01(木) 19:37:15 

    NHKが映らないテレビを商品化すればいいのに。絶対買う。

    +497

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/01(木) 19:37:25 

    公務員にして金をチェックした方がいい

    +266

    -3

  • 43. 匿名 2018/02/01(木) 19:38:06 

    高給すぎ
    ふぜけるな

    +203

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/01(木) 19:38:16 

    公共放送ではなく国営放送にすればいいのに
    観ないけれど

    +143

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/01(木) 19:38:33 

    うちの親の所、父名義・母名義と振込用紙来ててびっくりしたわ
    即効NHKに電話したら、間違えましたー言われて終わったわ



    +320

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/01(木) 19:38:35 

    >>8
    NHKの方ですか?

    +135

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/01(木) 19:39:04 

    NHK存続か消滅か国民投票したらどうですか?
    でも老人はNHK信者だから投票の意味ないか…

    +205

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/01(木) 19:39:10 

    こんなに国民から搾取ばかり進める国本当にヤダ

    +246

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/01(木) 19:39:24 

    契約したら払うだけ

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/01(木) 19:39:33 

    いやほんと見ないんですけど…

    +163

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/01(木) 19:39:37 

    受信料取っているのならタレント起用するなよ

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/01(木) 19:39:48 

    契約してる +
     してない -

    +13

    -154

  • 53. 匿名 2018/02/01(木) 19:40:03 

    NHKにいいイメージがない

    +116

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/01(木) 19:40:09 

    >>45

    糞ですね!!!!!
    金が欲しいだけですね。
    間違いでしたじゃないよ!!!!

    +82

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/01(木) 19:40:13 

    マジでnhk潰れろ

    +103

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/01(木) 19:40:15 

    契約しなければ払う必要ない

    +167

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/01(木) 19:40:41 

    スクランブルはまだですか?
    災害や緊急の時だけ解除すればいいだろ

    +72

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/01(木) 19:41:56 

    契約をお願いしますみたいな封筒が届きました。
    これをみんな書いて送り返したのかな?
    無視してる。

    +166

    -2

  • 59. 匿名 2018/02/01(木) 19:42:03 

    災害が起きた時って、テレビはあまり役に立たない
    ラジオ放送は役に立つけれど

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/01(木) 19:42:54 

    うちNHK来ないから契約もなにもって感じなんだけど、そういう場合どうなんだろう。

    +65

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/01(木) 19:43:12 

    「放送受信契約のお願い」とかいうの届いたんだけど
    今まで来た事なかったのに
    契約しなきゃ訴えられるの?

    +5

    -34

  • 62. 匿名 2018/02/01(木) 19:43:13 

    引っ越してから払ってない
    だって全く見ないし、仕事が忙しくてテレビ一応あるけどほとんど見れてない
    他の有料放送みたいに契約すると見れるようにさっさとすれば良いのに

    +64

    -2

  • 63. 匿名 2018/02/01(木) 19:43:17 

    NHKとJASRACの金への執着は異常

    +128

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/01(木) 19:44:54 

    ネットからも取りたいとか言ってるよね
    無理でしょ
    【NHK受信料】ネットも対象に検討との報道で騒然 「いっそ国営化すれば」との声も
    【NHK受信料】ネットも対象に検討との報道で騒然 「いっそ国営化すれば」との声もwww.huffingtonpost.jp

    総務省がNHK受信料制度の見直しに着手し、パソコンやスマートフォンなどのネット端末を保有する世帯にも受信料を課す案を検討するとの報道に、ネットから多数の批判が出ている。 発端は、2月21日の日本経済新聞の報道。これまではNHK自身がネット視聴者からも受信料...

    +98

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/01(木) 19:46:27 

    一人暮らしなのに、知らない男の人がインターホン鳴らしてNHKですって言って、「はい、今開けます」ってできますか??怖くないですか??契約の仕方もおかしい。NHKおかしい。なんで潰れてくれないんですか?NHKなんてなくたって生きていけます。必要ないんです。

    +231

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/01(木) 19:46:35 

    それでも私は契約しません。

    +183

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/01(木) 19:47:00 

    >>13
    知的レベルを持ち出すと恥かくと思うよ

    +2

    -19

  • 68. 匿名 2018/02/01(木) 19:47:31 

    職場の人は裁判になった。
    なんでその人んちだったかはわからない。
    たまたま? 無作為? 通り魔的な?

    +107

    -5

  • 69. 匿名 2018/02/01(木) 19:47:43 

    散々金を搾り取って、受信契約家庭が増えたんだから今度こそ料金改定しないの?
    本当、銭ゲバだよ!

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/01(木) 19:47:51 

    >>64

    カネカネカネカネカネ
    イライラする!!!

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/01(木) 19:48:09 

    この影響なのか?今ちょうど家に来て衛星放送代も追加で払えって言われた。
    名刺は?って言ったら流された。
    ニット帽かぶったままだし、あれってnhkに委託されてんのかな?

    +102

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/01(木) 19:48:36 

    >>2
    ううん、もっとだよ
    1700万

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/01(木) 19:49:43 

    つい昨日契約してしまった、昨日子どもとお風呂入ってる時に3回チャイムならされて10分以上外にいたよ。
    もうアパートじゃなく一軒家だし居留守はバレバレだし何度もこられるの嫌だし怖いから旦那にもう契約しようよと言って契約しました。

    +5

    -55

  • 74. 匿名 2018/02/01(木) 19:50:13 

    脅しでしょう。
    ヤクザだね。

    +84

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/01(木) 19:50:32 


    合憲だったらなんでもあり、みたいなやり方ってヤクザと同じ?

    こわい、こわい。

    +44

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/01(木) 19:53:54 

    先日本当に腹が立った!集金来て「今日は子供がインフルエンザなので、来週落ち着いたぐらいにしてください」って言ったら
    「3分もかからないので、今させてください!」って結局子供泣くわ、終わるの30分かかるわで
    払わないって言ってないし、理由言ったのに腹立つわ!

    +125

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/01(木) 19:54:16 

    テレビ見ないから、実家に送り返して、支払う義務のない私高みの見物

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2018/02/01(木) 19:54:30 


    オートロックの友達のマンション、受信契約の封筒がポストに入ってて、翌日インターフォンに、
    「封筒開けて中をみてくださいねー!」って2回録画されてたって。

    あの支払い命令の裁判に勝ったニュースから、調子こいてるみたい。
    こわいね。

    +148

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/01(木) 19:54:31 

    たしかワンセグとかTVを持ってなくてもTVを観れる環境にあったら契約しないと法律違反になるんだっけ?大学一年の時にNHKの人が家に押しかけてきた時そういってた。
    当時TVを持ってないし、ガラケーユーザーでアパート内は電波が悪くて見れないって言ってるのに法律の紙見せられて無理やり契約を迫られた覚えがある。しかもその場でキャッシュカードのスキャニングまで要求された。はじめての一人暮らしだから親に相談させてほしい、手続きの用紙があるのなら書いて後日NHKに送るからって何度も言ったのに。契約しないなんて一言も言ってないのに…。
    結局全然帰ってくれなくてもうなんでもいいから早く帰ってほしくて契約しちゃった。後から問い合わせとクレームの為にNHKに連絡いれて本物の業者か確認したけど分かるまで本当に怖かった。

    今なら速攻で住居侵入とかで警察に電話入れて追い出すわ(笑)。その後きちんと契約して後日来た業者に「契約?もうしましたよー!やっぱり人から強制されるよりも自分から契約内容確認してやりたいですよね!」とか笑顔で煽りたい。

    +3

    -29

  • 80. 匿名 2018/02/01(木) 19:55:20 

    自民支持の人、犬HKはやってくれたじゃん
    レイパー山口の事でアヘが突っ込まれた所、見事に放映スルーしたやん

    だからアヘ支持、自民支持のおバカさんは、払ってくださいよ!!
    家なんかアヘ自民大嫌いだけど払わなかったことなんか無いですよー‼

    +6

    -28

  • 81. 匿名 2018/02/01(木) 19:55:23 

    1人暮らしの友人はテレビを置いていない。
    でも訪問してきたNHKの人に「携帯見せて」と言われて携帯を渡したら「これはテレビが見れる端末だから支払い義務がある」と言われて受信料の契約をさせられたそうです。
    鬼畜w

    +122

    -4

  • 82. 匿名 2018/02/01(木) 19:56:16 

    >>79
    嘘つき

    +10

    -7

  • 83. 匿名 2018/02/01(木) 19:59:10 

    なんでわざわざ契約すんのよ。
    負けるな!

    +131

    -2

  • 84. 匿名 2018/02/01(木) 19:59:40 

    >>82
    いえ完全に実話です。
    でも本当にワンセグもってたりすると契約対象になるって法律あったんでしょうか…。なんか当時を思い出してまた腹が立って来たのでちょっと調べて来ます。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2018/02/01(木) 19:59:42 

    お金がない一人暮らしの学生からも徴収するんですか?鬼ですね。。自分たちは高給取りのくせに。あー自分たちのために契約に必死なのか。。

    +84

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/01(木) 20:00:45 

    嘘くさ
    本当なら馬鹿がいっぱいいるのね

    +67

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/01(木) 20:03:15 

    >>79
    受信できる機器を持ってたら支払う義務が発生するよ
    映る映らないとかではなく

    +13

    -7

  • 88. 匿名 2018/02/01(木) 20:03:21 

    BSみたいに見たい人だけ契約するシステムにしろ!

    +58

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/01(木) 20:03:45 

    これ騙されちゃダメだよ。契約をお願いするのは合憲だけど同意を得ずに契約するのは違法って最高裁で判決出たから。
    詳しくは立花孝志さんの動画を見て。

    +218

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/01(木) 20:03:48 

    払ってます。
    大河、朝ドラ、災害時、助かってるから。
    それにしちゃ、高いなとは思うけどね。

    +6

    -27

  • 91. 匿名 2018/02/01(木) 20:04:47 

    払わないから関係ないw

    +50

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/01(木) 20:05:32 

    契約しないよ。
    それらしき人が来てももう何年も居留守し続けてる
    でも勝手に映ってるから見まーす!

    +133

    -3

  • 93. 匿名 2018/02/01(木) 20:06:38 

    まじめに支払ってる立場からすると支払ってない人達が次々と裁判起こされデカい金額を請求されればいいのにとさえ思う
    次は自分かもとドキドキしとけばいいのよ

    +7

    -47

  • 94. 匿名 2018/02/01(木) 20:07:12 

    >>92
    見るんだったらちゃんと払ったら良いのに
    浅ましい

    +10

    -36

  • 95. 匿名 2018/02/01(木) 20:08:11 

    >>84 ガッツリ契約対象だし

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/01(木) 20:08:19 

    >>68
    私の友達も『払わないと裁判になりますよ』って内容の書類が突然ポストに入ってたらしい。怖くなって支払い始めたって。

    +1

    -30

  • 97. 匿名 2018/02/01(木) 20:08:38 

    >>85
    寧ろ一人暮らしの学生はNHKにとってはカモなんです。社会に疎い若者を奴等は狙うのですから。

    +71

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/01(木) 20:09:31 

    払うかよ

    +63

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/01(木) 20:09:45 

    TVない

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/01(木) 20:10:13 

    ちょうど昨日、宅配便が届く予定だったからオートロック解除してしまい、NHKの委託業者を相手してしまった。

    テレビない、PCない、カーナビそもそも車ない、携帯はiPhoneだから契約しません
    って言ったのに、
    それでも契約書をまず書いてもらわないといけない法律だ
    とか抜かしてきたよ。
    受信機ないのになんで契約する必要あんの?
    って聞いたら、
    そういう法律だからとかww
    話にならんし長引いてもアホらしくてドア閉めようとしたら、肩だけグイッと突っ込んできたから、警察呼びますね。って言ったら渋々帰っていった。
    ドアの向こうで誰かに電話してたから、多分上司とかに報告してたかも。
    今日になってNHKふれあいセンターってことに電話して事情話したらやっぱり契約に該当しない環境です。だって。
    奴の名刺はもらったから名前伝えて二度と来るなと伝えといてください、で終わった。

    NHK受信料、申し出契約が5倍に…合憲判決「影響は大きかった」

    +72

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/01(木) 20:10:28 

    本当に払う事に納得してるかどうかの調査しなよ
    殆どの人は納得してないと思うよ絶対

    +79

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/01(木) 20:10:41 

    J:COMからNHKの契約が来た
    NHKは見ないけどウチはJ:COMは契約してたいから仕方なく同意したよ
    やり方汚くないか?

    +56

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/01(木) 20:12:01 

    >>87さん
    79です。たしかにそうみたいですね。NHKに優しい法律や判決があり過ぎて腹立たしいです。ただ、ワンセグの受信料徴収については別の地裁は総務省から対象外だとする見解が発表されてるみたいですが…。

    ※2017年12月27日東京地裁の判決
    放送法は「受信設備を設置したらNHKと契約しなければならない」と定める。判決は放送法の規定について「条文の『設置』とは、受信機が一定の場所に置かれるだけでなく、使用できる状態の受信機を管理、支配する意味だ」と認定。受信契約は有効と結論づけた。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/01(木) 20:13:08 

    N=何回も
    H=訪問してくる
    K=クソ

    +137

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/01(木) 20:13:34 

    何で韓国放送にお金払わなきゃなんないの?笑

    +63

    -2

  • 106. 匿名 2018/02/01(木) 20:13:36 

    >>103
    「地裁は」ではなく「地裁や」です。
    お目汚し失礼しました。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/01(木) 20:14:30 

    >>80
    これがアベガーの基地外たるゆえん

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/01(木) 20:14:31 

    NHK受信できないようにしてくださーい

    +109

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/01(木) 20:14:38 

    テレビ持ってないって言えば大丈夫なんでしょ?家の中まで入って確認しないよね?

    +98

    -1

  • 110. 匿名 2018/02/01(木) 20:15:25 

    1円も払いたくないから絶対契約しない

    +84

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/01(木) 20:15:47 

    このニュースNHK発信なんじゃない?
    仮に5倍超えてないのがバレたらどうするんだろう?

    +95

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/01(木) 20:16:08 

    大した金額じゃないし鬱陶しい訪問がなくなるから払ってるわw
    よう考えたらヤクザのやり口やなw

    +1

    -11

  • 113. 匿名 2018/02/01(木) 20:16:14 

    再放送多すぎてお金払うのが馬鹿馬鹿しいわ
    息子のために、アニメや子供向け番組を見てるけど何回同じ話放送してるの?
    お金払ってるんだから、そこをちゃんとしろや

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/01(木) 20:17:56 

    払いたくない
    次引っ越すからまたNHK来そうだな
    J:COMの点検くるからそこからNHKに連絡行ったりするのかな
    前そうだった

    +55

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/01(木) 20:18:34 

    >>65
    いや、契約の仕方はそれぞれだから訪問じゃない契約も全然あるよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/01(木) 20:19:45 

    昨日、外国人二人組が来たけどNHKかな?タブレットみたいなの持ってた。よく来るNHKの人もタブレット持ってる。居留守したけど気になってる…

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/01(木) 20:20:15 

    テレビを見るのをやめたけど別にテレビ無くても困らないし、払いたくないんだったらテレビを設置しなければ良いと思う。
    見てる人はちゃんと払いなよ。
    金は払いたくない、でも番組は見たい←これはめっちゃ図々しいわ。

    +3

    -28

  • 118. 匿名 2018/02/01(木) 20:20:21 

    >>94
    勝手にたれ流してるきてるのはNHKだし。
    納得できないものに払うお金はないや。

    +33

    -3

  • 119. 匿名 2018/02/01(木) 20:21:14 

    >>109
    うちに来た奴は確認しに入らせてくれ!って言われたよ。見せてくれ見せてくれってしつこかった。結局1時間かけて断った。勝手に入ってきたら不法侵入で警察呼んでやろうと思ったわ〜

    +78

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/01(木) 20:21:17 

    >>109勝手に玄関から一歩でも入ってきたら不法進入で訴えればいい。
    入りたいなら家裁で家宅捜査の令状取ってから来て、って言えばそれ以上何もできない。

    +81

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/01(木) 20:22:47 

    この間家にNHK来たんだけど
    まー見たこともないくらいの低姿勢のニコニコしたまともな人が来てビックリした
    だからって契約しなかったけどね

    +53

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/01(木) 20:24:52 

    >>117
    テレビがある=見てるという判断は横暴にも程がある

    +63

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/01(木) 20:25:24 

    >>116
    外国人とか雇ってんの?
    見たことないよ。
    外国人で募金のご協力とかって家に来た事あるけど、募金詐欺とかあるから断った。

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2018/02/01(木) 20:25:40 

    払ってる人が払ってない人に対してワーワー言うトピになりそー

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/01(木) 20:27:10 

    NHKがどうこうじゃなく、年間たかだか数万が払えない人の多さに驚いてるw

    +6

    -40

  • 126. 匿名 2018/02/01(木) 20:27:46 

    あんまり知らなくてごめんなさいなんだけど
    そもそも裁判起された人は契約してた人なの?してなかった人なの?
    契約してて払わなかったらそりゃ裁判起こされると思う。

    +77

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/01(木) 20:27:54 

    無料なら見るけど有料なら見ないって人が殆どでしょ
    NHKに金払って見るくらいならスカパーと契約して見た方がマシ

    +76

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/01(木) 20:29:27 

    毎日 9時頃と19時頃に来るんだけど、無視し続けると訴えられるかな?

    +19

    -3

  • 129. 匿名 2018/02/01(木) 20:29:52 

    また、この話か..
    炎上するよ
    がるちゃん運営サイトが立てたトピじゃないの?

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2018/02/01(木) 20:30:29 

    >>125
    要らん物を買わないだけなのに払えないとか意味不明

    +59

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/01(木) 20:31:17 

    五年以上払ってないけど今契約したら五年分払うの?

    +12

    -6

  • 132. 匿名 2018/02/01(木) 20:31:30 

    >>68
    BS見ててテロップ消すボタン押したんだと思うよ。

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2018/02/01(木) 20:32:07 

    これ嘘だってね!みんな騙されないように

    +122

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/01(木) 20:32:08 

    私は払ってますが、こんなに払わない人がいて、
    過去の支払い額返金してほしいわ。

    +30

    -3

  • 135. 匿名 2018/02/01(木) 20:32:25 

    最近よく来るんだけど何かあるの?
    こないだなんか1日に3回も来たよ。出なかったけど。

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/01(木) 20:33:46 

    >>130
    そうそう
    別に払えるけど、いらないものには払いません。
    そのお金を別な有意義な事に使う方がよっぽと未来のため(*^^*)

    +52

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/01(木) 20:33:59 

    国営と言う看板を背負った
    ヤク○みたいなもんだね
    スマホがあれば払え!だっけ
    テレビ見れるから払え!だっけ(笑)
    ありえないわ
    どこが民主主義国よ
    選ぶ権利剥奪して、見てもいない
    テレビもない、スマホとパソコンしか
    ないのに、払え!異常だわ

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/01(木) 20:35:19 

    >>130
    シンプルに貧乏人の言い訳でしかないよねw

    +3

    -24

  • 139. 匿名 2018/02/01(木) 20:35:21 

    >>117
    文句があるならNHKに言うのが筋だと思うな

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/01(木) 20:35:51 

    完全居留守
    というか居る気配はガンガンさせるけど
    完全無視してる
    契約したらアウトだから絶対しない

    +105

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/01(木) 20:36:09 

    こんな大嘘記事、よくもまぁ大々的に載せたもんやなwww
    こんな記事に騙される奴おるんかw

    アホくさw

    +45

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/01(木) 20:36:16 

    >>45
    重複多いみたいだね。
    重複申し出たら解約できるけど払ってた分は保証してくれないんだよね。

    こういうのがあるから胡散臭いというか信用できないし、見てない人からしたら払いたくないのはもっともだと思う。

    +46

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/01(木) 20:36:42 

    ねぇNHKで働いてる人も全員払ってんの?

    +43

    -2

  • 144. 匿名 2018/02/01(木) 20:36:57 

    貧乏だの図々しいだの何いわれてもいいけど、払わない♡

    +46

    -2

  • 145. 匿名 2018/02/01(木) 20:37:11 

    もはや中国、韓国のためのテレビ局じゃん。
    そんな人達に払うお金はないね。

    +39

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/01(木) 20:38:03 

    日曜日の21時にBSで韓国ドラマなんかやってる馬鹿どもになぜ協力しなければいけないのか

    +24

    -1

  • 147. 匿名 2018/02/01(木) 20:38:18 

    いやいやいや、紅白の実況のトピすごく伸びてたじゃん

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/01(木) 20:38:20 

    もうさ、みーんな解約しちゃえばいいんだよ

    +70

    -1

  • 149. 匿名 2018/02/01(木) 20:39:35 

    払ってないけど見れるから紅白見ました
    映らなくなったら別にそれはそれでなんとも思わないしどうぞ。

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/01(木) 20:39:56 

    >>138
    うん、貧乏だからお金を大事にして使ってるんだよ
    溝に捨てるお金なんざ有りません

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2018/02/01(木) 20:41:40 

    月300円とかだったらきっとみんな払うよ!
    高すぎなんだよ!ばーか!

    +70

    -12

  • 152. 匿名 2018/02/01(木) 20:42:15 

    何も知らないどうでもいい他人に貧乏だの言われても笑えるだけ。契約する気ゼロでーす♡
    今すぐ停波になって結構なんで、契約して受信料払って自ら養分になってる奴馬鹿じゃねーのとしか思ってないんで。

    +40

    -4

  • 153. 匿名 2018/02/01(木) 20:42:42 

    合憲判決ってB-CASカードの番号登録しててNHKを見てる事も認めてた人が負けた判決なのに
    なんできちんと報道しないんだろうか
    偏向報道で勘違いした人の数としては末恐ろしい・・
    NHKも悪いがマスメディアも悪い

    +86

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/01(木) 20:42:57 

    >>128訴えられないと思うよ。
    向こうに材料がない。
    あなたが受信機を取り付けているという証拠も持ってないし、そもそも契約してない以上、支払い義務は生じない。
    何かと契約させようとウソすら付いて来るだろうから、とにかく相手しないこと。もししてしまった場合は受信機(テレビ、PC、ワンセグ付携帯、カーナビ)は持ってないからと毅然と断って下さい。

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/01(木) 20:43:48 

    居留守続けて10年
    払う気なし

    この前隣に引っ越して来た人がNHKのおじさんと払わない!ってバトルしてたw

    +81

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/01(木) 20:43:57 

    >>151
    こんなヤクザ紛いなやり方してる放送局には一円も払いたくない

    +30

    -1

  • 157. 匿名 2018/02/01(木) 20:44:01 

    受信料着服してんでしょ?

    +30

    -2

  • 158. 匿名 2018/02/01(木) 20:44:28 

    払ってる人は自分が納得して、契約して払ってるんでしょ。ならそれでいいじゃん
    私は納得してないから契約しませーん

    +71

    -1

  • 159. 匿名 2018/02/01(木) 20:44:43 

    夜の22時過ぎにピンポーンするなよ

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/01(木) 20:47:04 

    今までずっと居留守してるけど、いつか玄関でばったり会ってしまいそうで嫌w

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/01(木) 20:47:34 

    うへぇ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/01(木) 20:47:34 

    >>157
    着服っていうかそもそも税金じゃないから徴収したお金はNHKの自由だよ

    +5

    -16

  • 163. 匿名 2018/02/01(木) 20:51:36 

    切手送れば無料でくれるから玄関先に貼りましょう
    NHK受信料、申し出契約が5倍に…合憲判決「影響は大きかった」

    +79

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/01(木) 20:51:43 

    >>162
    着服した人逮捕されたってニュースで見たよ

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/01(木) 20:53:41 

    >>128
    訴えられても「NHK受信目的での設置」じゃないと契約はさせられないらしい
    放送法にNHK受信目的じゃなければこの限りではないとちゃんと書かれてる
    つまり断われる

    +28

    -2

  • 166. 匿名 2018/02/01(木) 20:53:55 

    宅配便の時間とかぶっててインターホン鳴らされたらNHKってこと言わず苗字だけ言われて出てしまったよ。ほんとクソ。

    +39

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/01(木) 21:00:02 

    最近テルミーって質問サイトで受信料払わないとダメなの?って質問したら、
    義務に決まってる、そんなことも知らないなんて外国人かよと非難されまくりました。
    でもガルちゃん見てると払ってない人も多いみたいだし、嫌いな人がほとんどでどっちが多数派なんだろうと思いました。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/01(木) 21:03:00 

    >>133
    ソースは?

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2018/02/01(木) 21:03:07 

    居留守したら玄関蹴られた。頭おかしい。

    +55

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/01(木) 21:03:14 

    ケーブルあるからケーブルから案内よくくるけど、無視。
    契約すらしなきゃ払わないでいいはず!!
    契約してしまい、未納金もめたら裁判だよね。契約しなきゃ行けないだなんてNHKちゃんが
    勝手に規約作っただけでしょ。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/01(木) 21:04:33 

    払ってない人なんているんだ

    +3

    -14

  • 172. 匿名 2018/02/01(木) 21:04:55 

    >>167払わないといけないのは、契約した場合のみ。
    契約しなければ支払い義務はない。
    だからしつこく契約を迫って来る。

    +66

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/01(木) 21:04:56 

    >>18
    朝ドラもそうだけど、Eテレの再放送率の高さ
    金取るなら、新しい番組作れよって思う

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/01(木) 21:05:28 

    アベノミクスの失敗で給料上がらないから払う余裕ありません

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2018/02/01(木) 21:08:15 

    脅し、恐喝、洗脳の境界線を越えてきているよね

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/01(木) 21:10:35 

    今日の天気ではEテレは映ってないし、総合はノイズ入りまくりです
    お金取ってるのに映らないとか詐欺ですよ

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/01(木) 21:10:54 

    毎月100円とかにして税金扱いにすればいいのにと思うけど、そうするとNHKの人達の給料下がるからそうはならないだろうなー

    +32

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/01(木) 21:11:57 

    NHK実家出てからみてない。もしかしたらチャンネル回してる時にチラッとつけたことがあるかも程度。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/01(木) 21:15:15 

    みなさん 勘違いしています。
    昔から、合憲、合憲って言ってたやつが ただ合憲になっただけ。
    本当は、NHKは戦々恐々で、相当びびってますよ。
    判決前は、設置したら絶対とか、色々言っていたけど、
    今は、設置を確認して、さらに契約をして、尚且つ
    いやなら、裁判して判決がでてから初めて徴収ですよ。
    前より、NHKは相当、困ってます。効力もない変な封筒など郵送して
    脅している。脅しに騙されるな。私はNHKのこのやり方、態度は許さない。
    それから もう一つ、はっきりとは ここで言えないけど、
    その時、その時に、いいですか、その時に、テレビが無ければ、設置時期など、
    誰もわからない。

    +85

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/01(木) 21:18:52 

    これ盛り報道だと思ってる。
    作戦でしょw

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/01(木) 21:18:53 

    「視聴者が納得して契約を結ぶこと」ってのが前提でしょ?

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/01(木) 21:21:02 

    何で判決文もちゃんと見ずにホイホイ払っちゃうかな〜しかも自分から

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/01(木) 21:23:55 

    契約件数も水増しして報道する人たちだよ?
    信憑性なさすぎ。

    わたしはNHK見ないので。
    回収員来ても絶対でない。

    +28

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/01(木) 21:26:37 

    >>177

    テレビ税 つき100円とかならまぁいいかと思うかも。

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2018/02/01(木) 21:26:58 

    >>170
    ケーブルテレビって支払わなくていいって本当?
    電線だから電波法に関係ないらしいじゃない?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/01(木) 21:27:47 

    これだけ、料金採るんだったら、見逃し配信充実して、
    キー局で無料配信の番組数が一番少ないと思う

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/01(木) 21:29:52 

    NHKから国民を守る党?の立花孝志さんのYouTube見たけど、みんなのテレビにささってるB-CASっていうカードの番号をNHK側に伝えてなかったら、裁判されないらしいから安心して!

    +71

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/01(木) 21:32:21 

    これを発表したのはNHK?
    みんな払いはじめたから払ってくださいね〜ってのを狙ってる?
    わたしゃ 契約せんよ

    +51

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/01(木) 21:33:46 

    >>68
    B-CASのカードの番号をNHKに教えてたんだろうね

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/01(木) 21:34:22 

    >>171
    いるよ
    契約してないから支払う義務はない

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/01(木) 21:34:26 

    結婚して引っ越したその日にNHKが来たからずっと払っていて、去年マンションを買ったけど3日前に、「お宅のマンションは衛星対応のマンションだから衛星の分も払ってください」
    と言われました。
    全く見ないので契約しませんと言ったら帰ってくれたけど、契約したほうがいいのかな?
    地上波だってほとんど見ないのに。

    +4

    -5

  • 192. 匿名 2018/02/01(木) 21:35:12 

    さすが奴隷民族日本。 右に習えで払う。

    +6

    -4

  • 193. 匿名 2018/02/01(木) 21:36:13 

    >>68
    その人は契約解除しないで支払うのをやめてただけじゃない?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/01(木) 21:38:29 

    ハンニチの民間メディアはメディアに対する逆風を全部NHKに向けようとしているように思える
    政府が変わりシンニチが一部NHKに入り始めたからなおさらNHKを盾にしようとしているように思える

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/01(木) 21:39:14 

    どうしてもスクランブル掛けれないなら給料を公務員並みにする。偏見報道を止める。下らないドラマを止める(韓国なんかもっての他)

    話しはそれからだよ。 一方的にやってるから腹が立つ(´・ω・`)

    +27

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/01(木) 21:40:58 

    >>191
    見ないなら契約しなくて平気だよ
    契約してなければ払う義務はないから

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/01(木) 21:42:48 

    裁判するお金があるのなら受信料をなしにしてください

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2018/02/01(木) 22:04:32 

    有料テレビなのに義務で支払うの…
    あんま言うと訴えられるからやめよ

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2018/02/01(木) 22:11:33 

    一般家庭?ホテルからの申請?

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2018/02/01(木) 22:16:39 

    家族割引ってあるじゃない?
    単身赴任や子供が一人暮らしで同一世帯の家は半額って。
    それ、もっと大々的に知らせようよ、って思う。
    皆、知ってるものなの??
    私、最近知った…。

    +6

    -3

  • 201. 匿名 2018/02/01(木) 22:18:07 

    噂ではこれもデマ情報だとか?今委託業者がすごい態度が悪く嘘の説明で取り立て横行してるとも聞いてるし。

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/01(木) 22:19:45 

    >>200
    それ嘘の説明だよ そういわれて契約したら全額だったていうのがツイートで見る

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/01(木) 22:22:58 

    >>202
    えー?そうなの?
    なんか証明出したら半額って、NHKのパンフレットにあったけど。
    うまい事言って、なんだかんだで普通料金徴収すののかな。
    えげつないな。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/01(木) 22:24:01 

    安倍首相が放送事業の見直しを進めるみたいですね。NHKスクランブルにしてくれたら、ずっと安倍首相支持する!だってNHK観てないし、、。

    +85

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/01(木) 22:24:42 

    あーあ、合憲の解釈を勘違って契約したんだね。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/01(木) 22:28:01 

    >>203
    それも二重契約させられていた世帯もあったり。返金すると言っても返金されないし、安易に騙されてはいけないよ。NHKはめちゃくちゃだからね。

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/01(木) 22:28:41 

    無きゃないで生きていけるのに
    時間泥棒のテレビに浪費するの
    馬鹿らしい。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/01(木) 22:31:53 

    >>191
    それ自分のノルマ取るための嘘の説明で騙しよ。みんなそれで騙されて微収されるパターンだから。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/01(木) 22:33:49 

    NHK自体全く信用できんわ。払う義務なんて法に記載されていないんだもの。

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/01(木) 22:33:56 

    ガッツリ見てるけど、契約してない人居ますか?
    子供にいないいないばあ録画までして見せてるけど、居留守して契約してません笑

    +65

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/01(木) 22:39:26 


    設置日なんてわからないのを裁判でどうやって立証されるの?謎
    ツイッターやYouTubeであったけど、訪問されたら「裁判所へ行ってください」とその一言を言えばいいんだって

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/01(木) 22:39:52 

    前にチャイムが鳴ったからモニター見たらNHKの契約担当っぽい兄ちゃん来て、居留守使ってたらチャイム連打の玄関横の窓ガラス何回も叩かれまくって凄い怖かった。
    だから絶対契約しないって決めてる。
    うちは子供いるけど、おかあさんといっしょとかの年齢超えたし、もっぱらアマゾンプライムビデオしか見てないし。

    +32

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/01(木) 22:53:50 

    会社のおばちゃんが何故か最近契約したらしく、その時に訪問してきた徴収員に聞いたらその人は一件あたりの契約で、¥5000だったかな?それくらいのお金にはなるらしい。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2018/02/01(木) 23:06:21 

    こないだ初めて封書がポストに入ってたわ。
    引っ越した当時はテレビ無かったから追い返して1年くらい音沙汰なしだったのに。
    どうした?と思ったら例の裁判判決で強気になってかえってきたというわけか。
    「重要」「〇月〇日までに返送下さい」とか…胡散臭いわ。

    +57

    -0

  • 215. 匿名 2018/02/01(木) 23:07:38 

    いっそのことNHKは視聴率に縛られないちゃんとした国民に有益な教育番組だけ垂れ流してくれ、それなら金払うわ。
    今のNHKは民放と変わらないクズTV局

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/01(木) 23:08:40 

    最高裁の判決は契約自体はNHKは個別に裁判を起こさないと
    契約できない内容だったと思う

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2018/02/01(木) 23:16:35 

    こんなに納得のいかない一方的な料金設定、内容、徴収だと国民の多くが感じてるとNHKも判ってるはずなのに強引だな。国が受信料、内容等の改革必要だな。。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/01(木) 23:17:30 

    どこまでも一人歩きのNHK

    +17

    -1

  • 219. 匿名 2018/02/01(木) 23:18:53 

    NHKは「従え」と言わんばかりのコメントが多いね。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/01(木) 23:19:34 

    >>204
    これだよね
    <安倍首相>「放送事業の見直し必要」電波有効利用で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <安倍首相>「放送事業の見直し必要」電波有効利用で (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     安倍晋三首相は1日、首相官邸で開かれた「未来投資会議」(議長・首相)の会合で、


    +32

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/01(木) 23:19:37 

    >>213
    なぜそんなに高いの?それより安いんだけど、それぼったくりじゃん

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2018/02/01(木) 23:20:03 

    ナビまで対象とか変過ぎる!すごい執着心。

    +24

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/01(木) 23:22:41 

    >>216
    そう!だから結果は最高さいになっても契約をとりにくい仕組みなるってこと。NHKが負けるのがみえみえなってことよね。。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/01(木) 23:23:16 

    うちらって受信料を徴収されているんだよね?あくまでも受信料としてなんだよね?なのに何でNHK役員の給料も良くて会社も巨額な黒字なの?

    納得いかない。せめて大幅に受信料さげろ。

    +39

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/01(木) 23:24:52 

    >>214
    それは絶対無視をするようにと立花さんが何度もツイートしたり言ってる。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/01(木) 23:27:13 

    やらせ、捏造、偏見放送に受信料払わないといけない?この局の番組はおもしろくない!

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/01(木) 23:28:50 

    今年に入って封書2回もポスト入ってたけど無視してる
    でも最近旦那が払おうかなとか言い出してるよ

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/01(木) 23:29:13 

    番組がおもしろくないのに、受信料を払わないといけないのですか?たくさんの苦情入れたいほどモヤモヤする

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/01(木) 23:29:22 

    視聴者に選べる自由はないの?
    ここは北朝鮮でしたっけ?

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/01(木) 23:29:51 

    これがあったからじゃなく、社宅に住み始めたら契約してないのが我が家ともう一件だけっぽくて、何回も来られて回りにバレて息子が恥かくと可哀想だから契約したよ。それまで息子にも「しー」とか言ってコソコソ居留守使ってだけど、これからはそんなことしなくて済む(笑)月1500円ぐらいだし、他で節約するわ。

    +6

    -13

  • 231. 匿名 2018/02/01(木) 23:29:56 

    天下りー天下りー

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/01(木) 23:31:09 

    >>227
    よく聞くけど全くその封書入れられたことがない。マンションが多いのかな?

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/01(木) 23:33:59 

    NHKきた事あるけど、この家の者じゃないので分かりませんって言った。
    何時頃帰宅されるか聞いてきたから、夜11:00過ぎに帰ってきたり会社に泊まったりしてるみたいです。って言ったら来なくなった。

    +23

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/01(木) 23:39:35 

    日本放送協会と言う名に恥じない活動をしない限り払いません。

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/01(木) 23:40:49 

    >>232
    うちはマンションです

    ◯◯◯号室様
    重要
    ◯月◯日までに返送して下さい

    みたいな事が表に書いてありました

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/01(木) 23:43:56 

    一方的に契約迫るなやwストーカーやんw
    NHKに興味ありませんw

    +20

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/01(木) 23:47:30 

    イラネッチケーの確定判決、はよ

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/01(木) 23:53:10 

    NHK映らない機械開発してください、マジで買うから
    タカリユスリ放送局なんて見てません!

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/01(木) 23:53:16 

    >>29
    『NHKが訴えたら払わなければいけませんよ、って判決だったんだよね? 』

    うん。そういう解釈で当たってるんじゃないかな。
    また、契約に応じない人達にはNHKが個々に裁判を起こしてね、そしてNHKが勝訴するまで契約は成立しないからね。
    そんでNHKが契約してると騒いだだけじゃ契約成立してない。双方の合意があって成立だからね。

    って感じの判決内容だからNHK負けと言っても過言じゃない判例かもしれないんだけど“合意”って部分を猛プッシュしてるような感じがしますね。

    ↓詳しめに解説してる記事と引用抜粋を貼っておきます。ご参考に。

    本裁判の判決では、受信契約を義務付けることについては合憲としつつも、NHKによる「契約を申し込んだ時点で自動的に契約が成立する」という主張は退けた。
    いっぽう今回の判決では、テレビ設置者が契約や支払いを拒んだ場合、裁判を起こしてNHKの勝訴が確定するまでは契約は確定しないという内容になっているという。
    最高裁、テレビ受信装置設置者へのNHK受信契約義務付けは合憲 |  財経新聞
    最高裁、テレビ受信装置設置者へのNHK受信契約義務付けは合憲 | 財経新聞www.zaikei.co.jp

    NHK受信料の支払いを巡って争っていた裁判で、最高裁大法廷の寺田逸郎裁判長は12月6日


    最高裁は判決の中で受信契約について、「NHKから受信設備設置者(以下敢えて「視聴者」と表記する)への一方的な申し込みによって受信料の支払い義務は発生せず」として、NHKが契約を求めただけでは契約が成立しないこと、契約は双方の合意によって成立することを改めて確認した。
    (中略)
    “契約に応じない視聴者を被告とする裁判を起こし、確定判決を獲得した時点で受信契約が成立する”と言うことだ。契約に応じない個々の視聴者を被告にして訴訟を提起して、勝訴しなければならない。
    NHKの受信契約裁判、NHKは勝ったのか? 負けたのか? | 財経新聞
    NHKの受信契約裁判、NHKは勝ったのか? 負けたのか? | 財経新聞www.zaikei.co.jp

    6日、NHKが受信契約に応じない相手に起こした裁判で、最高裁は

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/01(木) 23:54:35 

    イモHK職員&ビジパ(歩合〇食)の手合いがコメに湧いている。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/01(木) 23:57:17 

    精霊の守り人みたいに凄まじい予算かけて視聴率大爆死のドラマ作っても誰からも責められないからね。やりたい放題。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2018/02/01(木) 23:59:18 

    NHKがまるで勝訴したように報道したせい・・・・ほんとマスゴミ こないだは「朝日新聞」のプロパガンダみたいな番組を放映する反日放送局だよ スクランブル放送しないなら解体して欲しい。

    +30

    -1

  • 243. 匿名 2018/02/02(金) 00:28:31 

    一昨日ぐらいに
    いついつまでに契約しろっていう書類がきてた
    契約しないけどね

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/02(金) 00:37:12 

    てか委託の人来るけど、そんなよく分かんない人に簡単に個人情報なんか渡せないんたけど。

    +23

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/02(金) 01:04:49 

    契約してしまっても、その後未払いすればいい。

    +2

    -14

  • 246. 匿名 2018/02/02(金) 01:53:29 

    >>245
    契約、未払いは一番やっちゃダメなやつ
    裁判で余裕で負けるし、遡って未払い分まで全額請求される

    +25

    -1

  • 247. 匿名 2018/02/02(金) 01:57:45 

    先日の裁判を上手く利用して、ここのところNHK委託業者が強気に出ているみたいです。

    うちはテレビが無いのに、「受信されている記録がある!」と言われて玄関前、極寒の中押し問答30分。

    その前はインターホン(カメラなし)出たら「お届け物です」と言われたので、出たらNHK業者でした。

    奴ら「契約」しなくてもいいので、とりあえず「登録」してください!とか言ってくるけど、登録=契約になるから、みんな本当に騙されないように気をつけて!!

    相当腹が立っています。
    明日クレームの電話いれます!!

    +41

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/02(金) 01:58:21 

    この間NHKでキムチの漬け方っていうのを料理番組でやってた
    民放でもやらんわ!

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2018/02/02(金) 02:05:12 

    引っ越ししてそろそろ3週間。まだNHKの訪問は来てません。
    来てももちろん居留守使うつもりだけど、一階だから覗かれてテレビ見つかったら厄介だなぁ…

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/02/02(金) 02:11:35 

    契約しちゃったら次はBSも払えって言われるんでしょ怖いわ

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/02(金) 02:16:28 

    負けたらいかん!

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/02(金) 02:38:04 

    >>230
    子供のいる家庭は悩ましいところだよね。NHKにお金払うのも嫌だし、それがイジメに繋がるかも嫌だし…
    うちの子が物心付く前に放送法改正されますように!

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2018/02/02(金) 02:41:49 

    インターホン鳴ると
    居留守使いたい時があるけど、
    子供が窓の外をのぞくので
    居留守が使えない…

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2018/02/02(金) 03:06:21 

    >>246
    口座をストップさせ振替用紙に変更し支払無視で何年も請求来てない。

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2018/02/02(金) 03:07:34 

    ここをみてるとNHKはいい加減だ。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/02(金) 03:28:14 

    申し出たのはやはり宿泊関係が多いのかな。目をつけられて裁判沙汰になったら終わりだと
    しかし部屋ひとつひとつに契約か…これは泣きたくなるね

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2018/02/02(金) 03:34:33 

    大晦日に韓国グループを紅白に出して、その人らのために専用の飛行機飛ばしたとかアホな無駄遣いやめてくれ
    気分悪い

    +34

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/02(金) 03:36:06 

    >>220
    はぇ~…こんなのニュースで見たことないですわ
    テレビのありかたって…?国民に知らせる使命って…?NHKさんよ

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/02(金) 03:36:22 

    安ければいいけど、高いよ
    安いコース作ってよ
    国会と速報ニュースと天気予報くらいしか見ないからさ

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2018/02/02(金) 03:40:04 

    >>257
    これ前にここで見て、今調べたんだけど日本側が用意したとしか書いてないみたいな。用意したのはNHKだったのかな、誰か知らない?

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/02(金) 05:02:37 

    お金払う人が増えたってこと?
    だったら搾取する月額料金を値下げしてくれないかな。高すぎんだよ。

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/02(金) 05:40:25 

    偏向報道NHK!在日一掃しろ!

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2018/02/02(金) 05:57:43 

    契約は憲法で決められてない。早まってびびって契約しないようにね。絶対に!ま、一度でも契約した人は裁判所イキだけどね。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2018/02/02(金) 07:12:57 

    >>114
    払いたくない
    次引っ越すからまたNHK来そうだな
    J:COMの点検くるからそこからNHKに連絡行ったりするのかな
    前そうだった


    やっぱりJ:COMとNHKって繋がっているんですかね!
    そもそもマンション自体に付いているケーブルテレビって、各部屋ごとの点検は必要ないみたいですよ。
    点検とは名ばかりで、家に上がり込んで有料チャンネルの勧誘をされたりするらしいです。
    さらにNHKに、受信機の所持や個人情報を流しているんでしょうね。。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2018/02/02(金) 07:21:21 

    こういう、嘘や脅しともとれるNHKの態度には、無意識的に拒否反応がおきる。
    いまのお年寄がNHKを盲信しているのは、かつては、今より信頼するに値していたからだろう。
    NHKはすっかり変わってしまったんだよね。
    くだらない、ふざけた番組ばかリで、いい加減にしろと言いたい。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2018/02/02(金) 07:24:56 

    日本企業?ヤクザ?いつ潰れるの?

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2018/02/02(金) 07:28:59 

    >>210はい!Eテレ観てるが
    真面目に払ってる人には悪いけど、絶対契約なんかしてやらない。
    偉そうな封筒も中見ずにゴミ箱ポイ!
    ずっと居留守でやり過ごしてます。
    さっさと潰れろNHK!

    +27

    -0

  • 268. 匿名 2018/02/02(金) 07:33:57 

    >>155
    笑ってないであなたもNHK追い払ってあげればいいのに

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2018/02/02(金) 07:52:29 

    >>246
    遡っても五年間分しか払わなくていいよ。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2018/02/02(金) 08:04:51 

    >>114
    払いたくない
    次引っ越すからまたNHK来そうだな
    J:COMの点検くるからそこからNHKに連絡行ったりするのかな
    前そうだった


    やっぱりJ:COMとNHKって繋がっているんですかね!
    そもそもマンション自体に付いているケーブルテレビって、各部屋ごとの点検は必要ないみたいですよ。
    点検とは名ばかりで、家に上がり込んで有料チャンネルの勧誘をされたりするらしいです。
    さらにNHKに、受信機の所持や個人情報を流しているんでしょうね。。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2018/02/02(金) 08:12:30 

    270です。
    なぜか同じの2回投稿されてる。
    ごめんなさい(T_T)

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/02/02(金) 08:13:08 

    >>269
    裁判費用は請求されない?

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2018/02/02(金) 08:13:37 

    >>253
    子供しか家にいないフリして無視無視!

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2018/02/02(金) 08:35:52 

    小学生にまで脅して被害にあう話も聞いたな。隣の家の人が目撃して通報し小学生を助け、警察が来るまで逃げられたけど その家防犯カメラが設置されていたから委託業者を特定されたけど。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2018/02/02(金) 09:08:30 

    >>3
    また、裁判沙汰じゃないの?

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2018/02/02(金) 09:09:02 

    うちは、最後の一人になるまで頑張るぜ。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/02/02(金) 09:09:24 

    契約してないのに払わないといけない意味

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2018/02/02(金) 09:37:22 

    今アベマでカードキャプターサクラ見てたら右下にNHKてでたから慌てて消してしまった(笑)こんなんでも徴収されそうで怖い

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2018/02/02(金) 09:44:09 

    >>275
    裁判起こすも設置日なんてどうやって調べられて確定ができるの?その証拠がない限り契約は成立されないでしょ。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2018/02/02(金) 09:47:57 

    郵便の転居届けにNHKの契約書(変更届け)がついてるから、払いたくない人はそれを抜き取らないと契約成立させられるよ。

    +17

    -0

  • 281. 匿名 2018/02/02(金) 09:48:19 

    NHKの解体論はどこに行った。
    スクランブル出来るのにやらない理由。
    <安倍首相>「放送事業の見直し必要」電波有効利用で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <安倍首相>「放送事業の見直し必要」電波有効利用で (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     安倍晋三首相は1日、首相官邸で開かれた「未来投資会議」(議長・首相)の会合で、


    セクハラ疑惑で騒ぎになったマロ様のNHK時代の年収は1500万円。
    ‥週刊誌報道より
    受信料義務化は受信料は税金と同じ。
    これにより国民の納税負担さらに重く。
    そんななかNHK職員の年収が高すぎると多数の批判があがっている。

    国会は森友に夢中。
    国民置き去り。

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2018/02/02(金) 09:50:04 

    こういう報道をして「払わないとあなたも訴えられますよ」と国民に恐怖を与えてる。

    こんな姑息な事を許していいの?くずNHK!

    +29

    -1

  • 283. 匿名 2018/02/02(金) 09:50:25 

    >>281
    国会が夢中なんじゃなくて
    野党とメディアが夢中になってる

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2018/02/02(金) 09:52:59 

    >>280
    内容


    <安倍首相>「放送事業の見直し必要」電波有効利用で
    2/1(木) 21:09配信
    2462


    未来投資会議であいさつする安倍晋三首相(右)。左は茂木敏充経済再生担当相=首相官邸で2018年2月1日午後5時53分、川田雅浩撮影
     安倍晋三首相は1日、首相官邸で開かれた「未来投資会議」(議長・首相)の会合で、電波の有効利用を巡り「技術革新によって通信と放送の垣根がなくなる中で、周波数の割り当て方法や、放送事業の在り方の大胆な見直しが必要だ」と述べた。テレビ局や通信会社などへの周波数の割り当て方法の見直しなどについては、総務省の有識者会合で検討されており、首相が電波制度改革への強い決意を示したとみられる。




    早くテレビは変わって欲しい。
    NHKは解体してほしい。
    これ以上国民から金をむしり取るのを止めてほしい。

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2018/02/02(金) 10:01:55 

    もうNHKは放送庁とかにして公務員にしちゃえば?
    そうすればみんな納得するよ、受信料も税金。だから年収も公務員の基準。

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2018/02/02(金) 10:02:08 

    NHKとは
    登坂アナはなぜNHKで延命を セクハラ“もみ消し”企業の手口 (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
    登坂アナはなぜNHKで延命を セクハラ“もみ消し”企業の手口 (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     やっぱりか。1月11日にNHKを退職してフリーに転身した登坂淳一アナ(46)に


    民放と違い、NHKは受信料を徴収。
    局員のハレンチ行為がバレたら、受信料収入に響く。
    一般に、個人向けのBtoCの会社ほど、セクハラなどをモミ消す傾向が強いという。手口はどうか。

    「概して被害者は、会社の顧問弁護士に相談しますが、
    顧問弁護士は会社に雇われているので、
    被害者の話を聞き終えたら最後、
    “会社目線”の対応になります。
    『セクハラといっても、証拠はあるのか?
     なければ、名誉毀損で訴えるよ』

    被害者が逆に“恫喝”される。

    顧問弁護士が被害者を揺さぶって、
    示談による和解に導くのが一般的な手口です」(新田氏)

     今回のケースで、
    登坂アナは
    「NHK在籍時に一切処分は受けておりません」と
    コメントする一方、
    被害者女性は
    「NHKで適正な対応・処分をしていただき……」と主張が食い違う。

    「示談のためでしょう。
    女性は、金銭的な和解とその後の左遷をもって、『適正』としているのだと思います。
    セクハラをモミ消そうとする会社としては、
    公の記録に残る処分を下すと、
    セクハラを認めたことになり、
    後々そこを突かれたら、こじれやすい」
    (新田氏)

     “みなさまのNHK”はどこを向いているのか。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2018/02/02(金) 10:09:32 

    スクランブル出来るのにやらないのは国民の損失だとして訴えられないのかな。
    だって見てないのにお金催促されてるわけですよね。
    現在の状況がおかしいと思う。

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2018/02/02(金) 10:10:07 

    私もついに契約しました。。
    裁判のこと言われて、
    これ、、脅迫ー!?って思ったけど、
    素直に契約した。

    +1

    -8

  • 289. 匿名 2018/02/02(金) 10:25:02 

    >>280
    カーボン用紙になってるんだよね
    転居用紙に書いたと思ったら、裏のNHKの変更用紙に転記されるようになってる

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2018/02/02(金) 10:25:44 

    銀行自動引き落としを、コンビニ支払い振込用紙に変更してから、受信料払っていません。
    日本国民の大多数が不払いすれば、いいんじゃないですか。
    NHK潰れますように。

    +17

    -1

  • 291. 匿名 2018/02/02(金) 10:37:08 

    >>245
    間違った知識を吹聴したらダメだよ

    未契約のひとはそのまま未契約を貫くのもいい
    裁判起こされる可能性は圧倒的に低い(不払い者より数倍確率は低い)
    だけど
    法的に遡って請求されるのは「未払い」で裁判に負けた場合だよ
    そして、未払いの場合、消滅時効の援用もできない
    ただ設置日なんて誰も覚えてないから裁判所がどう判断するのかは不明だけど

    でも一方で
    不本意でもいったん契約して「設置日を直近の日」にしてしまって
    それまでの未払い分を合法的にチャラにするのも手段としてはアリだよ
    あとは未払いする
    それに
    裁判になったら「テレビを捨てる」と当事者能力がなくなるから今のところ
    裁判は打ち切りになる可能性高い
    あと、契約したことで設置日から5年で消滅時効を主張できるようになる

    どっちを選ぶかは本人の自由
    未払いのひとはそのまま未払いのまま放っておいたほうが無難だと思うけど
    「契約して不払い」が一番やってはダメな方法だなんてのは
    ちゃんと理解してないんじゃないの

    裁判起こされた時のダメージを考えた場合のことを考えたら
    どっちも一長一短だよ

    どうせマイナスだろうけど

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2018/02/02(金) 10:47:15 

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2018/02/02(金) 10:52:39 

    見なくても払うのが当然、自分らが正しいって態度変えないならNHKの終わりの始まりになると思う

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2018/02/02(金) 10:54:39 

    電波ヤクザ

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2018/02/02(金) 11:07:53 

    常に居留守です。

    +10

    -0

  • 296. 匿名 2018/02/02(金) 11:11:37 

    違うよきっと。
    やり方を変えたんだよ。
    ポストに、重要って書いた大きな封筒が入ってるの。
    ◯月◯日までに契約書書いて返送するようにって。
    でも、宛名もないしあっても表札に書いてる苗字だけ。
    テレビあるのわかってますよってフリしてポストに入れてくるの。
    何度訪問しても契約しなかったりだから強制的に契約書を渡して期限も付けていかにも契約しないと裁判になりますよって思わせる手口。
    実際は契約自体してないしダイレクトメールとかチラシと同じようなものだから捨ててOKらしい。
    それに騙されて契約しちゃったのが多いんじゃないかなと思ってる。

    +32

    -1

  • 297. 匿名 2018/02/02(金) 11:30:33 

    NHKによる恐怖政治により、でしょ。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2018/02/02(金) 11:36:01 

    >>247
    やり方汚いね!
    詐欺じゃん。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2018/02/02(金) 12:10:45 

    受信料払っているけど昔からNHK見ないんだよね。のど自慢とか年寄りが見ているイメージ。2歳の子供もNHKの子供番組つけたら、「これ面白くない。アンパンマンかポケモンにして」と言われる。受信料払ってんだからもっと面白い番組してよね。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2018/02/02(金) 12:15:31 

    NHKのあり方は時代遅れとしか言いようがない

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2018/02/02(金) 12:23:32 

    うち子供居るけど NHK本当観ない。アマゾンで好きなアニメ観てるし。大人も朝ドラとか大河 紅白も観たことない。これで払わなきゃいけないとかおかしいでしょ。法律変えて!
    この間はインターホンで「宅配便でーす」って言ってて出たらNHKだったよ!あり得ない!

    +27

    -0

  • 302. 匿名 2018/02/02(金) 12:24:46 

    >>296
    それ登記簿見て送ってくるのもあるよ。
    名前も住所も印刷してあって、同じように何日までに契約してくださいって偉そうに書いてある。
    数年前から来る。もちろんそのまま捨てて何の支障もないけどね。

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2018/02/02(金) 12:26:07 

    みなさん居留守するって言ってますが、夜だと電気の明かりで外からはわかりますよね?
    そういうときってどうしているんですか?

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2018/02/02(金) 12:38:13 

    裁縫教室で旦那がNHKに勤める奥さんいるけど、旦那がNHKって事をもーーーーーーーーれつに自慢してくる。専業主婦だけど、短期間の語学留学?に行かせてもらったりNHKは年収高いんだなぁと思って話聞いてる。ちなみに裁縫教室の月謝もまあまあ高い

    +17

    -1

  • 305. 匿名 2018/02/02(金) 12:50:08 

    まじでお金に余裕がない
    NHKに払う分なんてないよ
    ましてやみてないのに

    +21

    -0

  • 306. 匿名 2018/02/02(金) 13:01:41 

    怖いよ〜
    これからNHKの逆襲が始まるの?

    +5

    -2

  • 307. 匿名 2018/02/02(金) 13:02:35 

    >>303
    え?
    ひたすら無視!無視!無視!

    +25

    -0

  • 308. 匿名 2018/02/02(金) 13:05:27 

    >>303
    うちは夜に来られたことないけど、バレバレでも居留守続けるよ。
    会う約束もしてない見知らぬ人が夜に訪ねてくるなんて気持ち悪い。やってること不審者だよ。

    +40

    -0

  • 309. 匿名 2018/02/02(金) 13:05:54 

    テレビあるけど未契約で、これから契約しようって人は設置日はどうしてるんだろ… 設置日なんて覚えてない人が大多数だと思うんだけど。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2018/02/02(金) 13:10:34 

    >>309
    だから契約しなくてもいいんだってば〜

    +19

    -0

  • 311. 匿名 2018/02/02(金) 13:33:59 

    NHKの職員は本当に自分達が受信料を払ってくれてる国民のためになる放送をしてると
    胸を張って言えるのかな?

    +13

    -0

  • 312. 匿名 2018/02/02(金) 13:52:41 

    この前うっかり答えちゃって、玄関先でのご対応お願いしますって言われたけど、無視した笑

    +22

    -0

  • 313. 匿名 2018/02/02(金) 13:53:28 

    >>252
    レスありがとう。本当にね。夫婦だけのときは適当なこと言って追い返したりしてたんだけど、子供の前でそういう事するのに罪悪感が出てきて、これが原因で社宅の子にからかわれたら~とか考えると負けちゃったよ。幼児でがっつりEテレ見てるし、払うことにする。

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2018/02/02(金) 13:59:16 

    >>309
    遡って払うの嫌だから、申し込んだ日にちにした。うちがもっと前から住んでること知ってるけど、契約してくれただけで感謝って感じで、何も言われなかったよ。

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2018/02/02(金) 14:03:56 

    今度戸建てに引っ越すんだけど、払わない方法とかありますか?
    居留守しかないのかな?

    +12

    -0

  • 316. 匿名 2018/02/02(金) 14:25:29 

    お金は払ってやってもいい。だから偏向報道やめろ!!

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2018/02/02(金) 14:26:06 

    >>304
    だれか自分にもNHK関係者が自慢して来ないかなぁ。直接、早くスクランブルかけてくださいよって伝えたいのに。

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2018/02/02(金) 14:34:42 

    >>315
    戸建だとご近所の目があるからね…
    近所の人も払ってないといいのにね

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2018/02/02(金) 14:47:48 

    >>318ですよね…
    集合住宅で、みんな新たに入居してくるから払ってないといいです。
    支払うとシールって今も貼られたりするんですかね

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2018/02/02(金) 14:48:27 

    早くNHK映らないテレビ作ってくれー!

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2018/02/02(金) 14:48:43 

    >>303
    明かりついてても普通に居留守してます!
    出るも出ないも自由なので気にしてません!
    基本アポ無しの訪問、宅配以外は出ないので笑

    +15

    -0

  • 322. 匿名 2018/02/02(金) 14:54:23 

    うちもJ:COM経由できた。
    J:COMもNHKとまとめ割みたいなプランあるって言ってたけどグルなのか聞いたら違うみたい。
    J:COMが自宅前停まってるの見て目つけられるらしい。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2018/02/02(金) 14:56:33 

    みんな判決文ちゃんと読んでないのかな?裁判で負けたら契約成立なんだから、裁判かけられるまで払わなくて良いって事でしょ。だから解約したよ。

    +20

    -0

  • 324. 匿名 2018/02/02(金) 15:03:57 

    いま賃貸だけど、前の住人のNHKシール貼ってあるよ。近所の部屋にも貼ってるけど、今の住人か昔の人が払ったのかは不明。
    よく考えたらよその物件に勝手にシール貼る(貼らせる?)って厚かましい会社だよ。

    +22

    -0

  • 325. 匿名 2018/02/02(金) 15:08:12 

    今のご時世、そもそも防犯のためにも約束のない人のは無視したほうがいい。家に上がり込む人もいるらしいし、もしほんとにNHKの契約社員じゃなかったら恐い。

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2018/02/02(金) 15:12:14 

    >>325
    すまん契約社員じゃなくて集金人

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2018/02/02(金) 15:54:48 

    こないだインターホンでマンションの管理の者と名乗られ通したら、マンションの基本共同料金が貴方は払われていませんと言われ。引っ越したばかりでしたし、マンションの基本共同料金と言われ、慌てた私にこちらに名前をと言われたので見たら...出されたのがNHK契約書。
    NHKなら最初からNHKと名乗ってほしい。
    結局契約しましたけど。
    ちなみに家にはテレビありません。
    クローゼットの奥に眠っているPCでもモニターなのでと言われほぼ強制契約。
    NHKどころかTVさえ観てないのに!!

    +13

    -4

  • 328. 匿名 2018/02/02(金) 16:02:32 

    214
    うちのポストにもありました。
    『必ず開封してご確認ください。○月○日までに返送。重要』って。
    中身だけみてポストに戻しました。
    絶対次来るときポストの中チェックしそう。

    +11

    -0

  • 329. 匿名 2018/02/02(金) 16:32:02 

    テレビ持ってたら払うの?
    NHK見て無くても払うの?
    契約を一度したら契約はどうやって抹消出来るの?

    テレビ待ってなきゃ大丈夫?

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2018/02/02(金) 16:51:39 

    以前NHKに委託された業者の人が「あなたの部屋でNHKが受信されているデータがあります、心当たりありませんか」とにこやかにやってきた。テレビはなく携帯にワンセグもついていない。ゲーム機とか例を出されたけどゲーム機もないしデータがあると言いつつデータ自体は見せない。
    心当たりがあるか聞けば何かしら当てはまる人が多いから当てずっぽうで言ってきていたのだと思いますが話している途中でこの人は笑顔で嘘を言っていると気付いて不気味でした。

    +23

    -0

  • 331. 匿名 2018/02/02(金) 16:54:51 

    情報操作でしょ?大好きなやつ。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2018/02/02(金) 17:06:53 

    NHK社員という時点でかかわりたくない

    ほんとに生活圧迫されてる気分

    子持ちの年収500万世帯だけどキツい。
    引き落とし見るたび腹が立つ
    こんなお金で飯食う人間はろくな死に方しません

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2018/02/02(金) 17:15:00 

    NHKが来たら
    「テレビないんですよ。テレビ無いんで貴方が買ってくれます?新品で大きい画面、ブルーレイとか付いてる奴ね!(満面の笑み)
    そうしたら引き換えに契約してもいいですけど?
    あ?携帯?iphone。
    スマホで事足りるからパソコンなんて使ってませんが?」

    これで大体帰る

    +10

    -0

  • 334. 匿名 2018/02/02(金) 17:16:55 

    >>256
    カスラックのやり方と一緒だね
    つかNHKの豪華な新社屋なんか必要無かったのにねー

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2018/02/02(金) 17:27:37 

    ホテルの部屋ひとつひとつ徴収は止めたれや。。。そもそもなんでこんなやり方が国会で問題にならないん?

    +25

    -0

  • 336. 匿名 2018/02/02(金) 17:49:45 

    官邸に連絡しました
    早くNHKなんとかしてよ

    +14

    -0

  • 337. 匿名 2018/02/02(金) 17:54:10 

    まあ、年間数万だから払ってるけどしんどい人もいるわな

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2018/02/02(金) 18:02:13 

    >>337
    金銭的に余裕あってもあんなおかしな団体に払うお金はないよ

    +9

    -1

  • 339. 匿名 2018/02/02(金) 18:10:15 

    ついさっき徴収来たよ。言う言葉忘れたから留守番ですって言って帰した。私は、嘘じゃなく十年以上NHK観てないから払えと言われても払いたくない。TV処分する。
    何で観てないのに お金払うの?

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2018/02/02(金) 18:15:28 

    頑張って働いて手にしたお金を、観ないNHKに払えと言うのはおかしい

    +18

    -0

  • 341. 匿名 2018/02/02(金) 18:51:53 

    テレビ置いてるだけで、金取るとか
    視聴しないのに払わなきゃ裁判するとか
    脅迫じみてる
    この国、おかしくない?

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2018/02/02(金) 18:51:54 

    ほんっっっっっとにNHKなんて全然見ないのに、なんで払わなきゃいけないのか意味不明。
    なら金払ってる国民にどんな出自でどんな経歴の人間が働いてるのか詳細までいちいち公表してくれ
    ほんで受信料払ってない連中を紅白はじめNHKには一切出すな

    +7

    -0

  • 343. 匿名 2018/02/02(金) 18:57:36 

    WOWOWやらスカパーのように契約者だけが見られるシステムにすれば良いのに
    これだけ猛反発を食らってるのに政治家が動かないって裏に何かあるでしょ

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2018/02/02(金) 19:04:47 

    >>8
    メディアの情報鵜呑みにしてるアホが一人

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2018/02/02(金) 19:06:21 

    うちにもきた
    法律で定められてるんです~云々いって
    すごい形相でまくしたててきた

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2018/02/02(金) 19:09:50 

    >>330
    そんなデータありませんよ。
    可能性があるとすれば視聴率調査用の機器が入っていることですが、流石にどこの家で見ているというデータがあるとは考えにくいですね。

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2018/02/02(金) 19:12:16 

    >>345
    この前の判決ではむしろ負けてるですけどね。
    判決文には双方の上告を棄却すると書かれていたはずなので最高裁が合憲と認めたわけではないのです。

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2018/02/02(金) 19:15:27 

    NHKという名の放送ヤクザ機関

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2018/02/02(金) 19:32:34 

    そんなに金が欲しけりゃ、スポンサーをつけてCMを流せば良いだろうが。
    視聴者を勝手にスポンサー扱いするな!

    +9

    -0

  • 350. 匿名 2018/02/02(金) 19:53:51 

    自分の金をどう使おうが自由

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2018/02/02(金) 19:59:48 

    >>303
    モニター見て出ない。家の場合は一階が柵を閉めていてその奥行きに玄関で離れているので。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2018/02/02(金) 20:04:10 

    >>327
    テレビがないのに強制契約させらました。解約しますと電話した方がいいよ。

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2018/02/02(金) 20:12:02 

    憲法改正の前に放送法改正しろよ!安倍!
    NHK受信料、申し出契約が5倍に…合憲判決「影響は大きかった」

    +5

    -5

  • 354. 匿名 2018/02/02(金) 20:12:43 

    テレビ置いてるだけで、金取るとか
    視聴しないのに払わなきゃ裁判するとか
    脅迫じみてる
    この国、おかしくない?

    +13

    -0

  • 355. 匿名 2018/02/02(金) 20:17:13 

    NHKから国民を守る党の議員にメールしたら撃退シール送ってくれるし、NHKと裁判になっても裁判資料作ってくれる。NHKから国民を守る党のユーチューブ見たら撃退法紹介してるし、そもそも党の名前を出したら集金人も諦めるよ。

    +6

    -0

  • 356. 匿名 2018/02/02(金) 20:22:16 

    >>315
    防犯カメラ作動中というシールを貼るといいよ。家はそれで来なくなった。録画録音を嫌がる委託業者だからね。

    +4

    -1

  • 357. 匿名 2018/02/02(金) 20:24:04 

    面倒くさいから国営化して受信税にしちまえよ

    +4

    -1

  • 358. 匿名 2018/02/02(金) 20:26:50 

    防犯作動中:(ちょいと小さく)立花孝志連絡先○○載せてシールを作インターホン横に貼ったらそれを見て去るようになった。

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2018/02/02(金) 20:30:48 

    で、いつぶっこわしてくれんのよ?
    全然こわれてる形跡ないんですけど?
    あんたまで期待裏切らないでよね
    NHK受信料、申し出契約が5倍に…合憲判決「影響は大きかった」

    +16

    -0

  • 360. 匿名 2018/02/02(金) 20:40:54 

    裁判するも、逆にこれからの時代高齢化社会で未払いが増えてくるだろうと思うよ。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2018/02/02(金) 20:46:31 

    >>314
    それっていたく業者が放送法違反の契約だね。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2018/02/02(金) 20:58:55 

    >>359
    この人はこの人で何かあやしくない?

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2018/02/02(金) 22:41:34 

    NHKのバイトみたいな人がいないとNHKトピも平和でいいねぇ

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2018/02/02(金) 23:53:28 

    前来た人、マンションのフロアじゅうに響き渡るような大声でまくしたててきたよー。
    テレビないって言ってんのに聞く耳もたず。
    平日の昼間だったから、主婦が一人でいると思ってそういう態度だったんだと思う。
    警察呼びますよって言ったらやっと帰ってった。
    後で知ったんだけど、隣に住んでる人がヤクザが来たと思って、玄関でホウキ持って待機しててくれたらしいw
    それぐらい、本当に怖いものの言い方だった。

    +7

    -0

  • 365. 匿名 2018/02/03(土) 00:09:21 

    嘘くさい
    絶対何があっても払わないけど
    裁判起こすならどうぞって感じ

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2018/02/03(土) 09:59:10 

    不祥事が後を絶たないのは何故ですか?
    セクハラ疑惑の後は、今度は暴行疑惑?
    受信料支払いが、絶対義務と言うなら
    準公務員の不祥事はあってはならないのではないですか?
    運転代行業の男性を暴行か、NHK記者逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    運転代行業の男性を暴行か、NHK記者逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    去年12月、福岡県久留米市で、路上駐車をめぐって口論となり、運転代行業の男性を暴


    NHK職員が受信料58万円を着服、懲戒免職に: 日本経済新聞
    NHK職員が受信料58万円を着服、懲戒免職に: 日本経済新聞r.nikkei.com

    NHKは21日、集金した受信料約58万円を着服したとして、名古屋放送局中央営業センターの男性職員(37)を懲戒免職処分にすると発表した。処分は28日付。職員の上司7人を21日付で出勤停止3日間などの処分とした。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。