ガールズちゃんねる

幼稚園送迎?バス利用どちらですか?

136コメント2018/02/01(木) 21:19

  • 1. 匿名 2018/01/31(水) 20:50:07 

    来年度から子供が幼稚園に通います。
    もうすぐ幼稚園バス申し込み締め切りなのですが、ご近所ですでにバスを使われてる方々がおり、毎日顔合わせるくらいなら車で数分なので個人のペースで送迎しようかな。と思っています。
    しかし、今回の大雪(地方で雪が結構積もります)などを経験するとバスだとかなり楽なんだろうな~など考えるとなかなか結論がでません。
    みなさんはどうされてますか?メリットデメリットがあれば参考に教えて下さい。

    +24

    -17

  • 2. 匿名 2018/01/31(水) 20:51:13 

    幼稚園までそう遠くないので歩いて送迎します。

    バスも自宅前まで来てくれるらしいけど、事故が怖くて…

    +106

    -38

  • 3. 匿名 2018/01/31(水) 20:51:27 

    バス!!井戸端会議に巻き込まれたくない!

    +230

    -9

  • 4. 匿名 2018/01/31(水) 20:51:35 

    私は車に乗らない
    子供が朝チャイルドシートを嫌がる

    ので、バスに決めました!

    +63

    -9

  • 5. 匿名 2018/01/31(水) 20:51:37 

    幼稚園送迎?バス利用どちらですか?

    +14

    -9

  • 6. 匿名 2018/01/31(水) 20:51:49 

    絶対バス。
    雨の日も雪の日も大変だよ。
    もし下の子を妊娠したら、つわりやら大きいお腹抱えて送迎は大変だと思うよ!

    +242

    -9

  • 7. 匿名 2018/01/31(水) 20:52:06 

    ありがたいことに、徒歩2分です。
    近さで選んだ幼稚園です。

    +123

    -8

  • 8. 匿名 2018/01/31(水) 20:52:35 

    バス。
    分単位で時間が決まっているのがデメリット。
    でも雨の日とか荷物多いときはほんとらく。

    +161

    -11

  • 9. 匿名 2018/01/31(水) 20:52:55 

    園まで送って行くのはそれはそれで他のママさんたちと顔合わせるから面倒だよ

    +268

    -5

  • 10. 匿名 2018/01/31(水) 20:53:20 

    >>1
    幼稚園に徒歩や車でお迎えだと、もっと大人数の人々と毎日顔を合わせるよ…

    +210

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/31(水) 20:53:24 

    >>3バス停でも巻き込まれます

    +74

    -5

  • 12. 匿名 2018/01/31(水) 20:53:54 

    うちの幼稚園は大雪の日はバス来ない…。自分で来てくださいって。

    +199

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/31(水) 20:54:08 

    バスが何かと便利だよ。バス酔いしなければだけど。

    +9

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/31(水) 20:54:10 

    バス送迎です。
    うちのバス停の方達はあっさりしていて、送ったらすぐ解散になるので良かったです。バス停によってはお迎えまで井戸端会議なんてこともあるみたいです((((;゚Д゚)))))))

    +197

    -7

  • 15. 匿名 2018/01/31(水) 20:54:43 

    バス自分だけならいいけど他の保護者もいたらバス停で待ってる間長いと何話せばいいんだろう。

    +111

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/31(水) 20:54:51 

    駐車場や送迎中の事故が嫌なので、バスにしました。

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2018/01/31(水) 20:55:46 

    バスは有料ですか?

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/31(水) 20:55:46 

    徒歩通園ですが、バス通園が羨ましいです。雨や雪の日は大変ですし。
    他の保護者さんと毎日顔を合わせるのは徒歩も一緒ですよ。

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/31(水) 20:56:52 

    自分でお迎えだとある程度自分のペースで送り迎えできる気がする。
    さくっと送ってさくっと帰る。
    帰りに子供が園庭で遊んだりしたら中々帰れないのかしら

    +118

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/31(水) 20:58:04 

    トピずれかもしれませんが、送迎で下の子を毎回車に放置してる親がいて(しかも、赤ちゃん毎回ギャン泣きしてて…)人の家のことですが、親が戻ってくるまで大丈夫かと毎回ハラハラします…

    +41

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/31(水) 20:58:50 

    >>9
    そんなに顔合わせる?
    通ってる幼稚園が朝の8時から9時までに連れてきてくださいって所だからあまり顔合わせたことないな
    結構車で送るお母さんもいるけど先生が車まで迎えに行くからお母さんは外に出てこないし

    時間に余裕があるのは車での送迎だと思う
    バスだと停留所にたくさんいるとどうしても井戸端会議とかあって面倒だよね

    +101

    -5

  • 22. 匿名 2018/01/31(水) 20:58:54 

    うちの園、雪だとバスの運行はなしです。園に確認してみたほうが良いかとおもいます。ちなみにうちはバス通園させてます。毎日車に乗せるのが面倒くさいので…

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/31(水) 20:59:36 

    バスのない幼稚園にしました。
    みんな自転車か徒歩なので、井戸端会議する人もいるけど、しない人の方が多いです。

    通り道で他の幼稚園バスのお母さん達も長い人はずっと井戸端会議しています。

    人によるので自分は自分、と割り切れたら
    どちらでも良いですね!

    +34

    -3

  • 24. 匿名 2018/01/31(水) 20:59:57 

    >>10
    バス代浮かせる人もいるよね

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/31(水) 20:59:59 

    >>14
    お迎えまで井戸端会議ってお昼どうするの??

    +55

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/31(水) 21:00:25 

    今送迎バスなしの幼稚園だけど毎日園長先生、担任の先生にも顔合わせるからこっちもよく覚えてもらえる。
    園での様子とか聞けるしいいよ。
    子供たちも〇〇ちゃんのお母さんって覚えてくれるし担任以外の先生もみんな分かるから安心。

    +99

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/31(水) 21:00:32 

    バスの方が絶対楽。自分が体調不良で車運転出来ない時に助かるよ。

    +93

    -5

  • 28. 匿名 2018/01/31(水) 21:01:32 

    バス通園の方が楽ですよ。
    朝、なかなかバスがこなくて
    イライラもしますけど、
    うちの園庭の駐車場が狭いうえ、
    他の子と送迎時間がかぶるから、
    大混雑ですし。
    毎日の事ですからね。
    停留所が一緒の方が、
    ドライな方だといいですね。

    +50

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/31(水) 21:01:34 

    うちの園は徒歩通園オンリーだけど割とあっさりしてる方が大半でみなさんサクッと帰ります。
    でも上の子も同じ園でしたがその時は全然そんなことなく…。園によって、そしてその代(メンバー)によるんだなって思いました。

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/31(水) 21:02:11 

    バス送迎です。
    幼稚園から送迎時は即時解散するよう言われてるので、付き合いはすごくあっさりしてる。
    でもお向かいの幼稚園の保護者は朝1時間以上立ち話しててめんどくさそう。
    ちょっとわからないことがあれば上にお子さんがいる人に色々聞けるので良かったです。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/31(水) 21:02:14  ID:6qFVKG57xo 

    バスです!本当に助かっています。
    下の子を連れてバス停までの送り迎えでも億劫に感じるので送迎されている方はすごいです!

    子供が通園してる園はバス代がかからないため徒歩10分くらいですが帰りは40分揺られて帰ってきます(笑)

    +43

    -7

  • 32. 匿名 2018/01/31(水) 21:02:16 

    何かあったらすぐに迎え行けるよう徒歩で10分以内のとこにしたので、子供とボチボチ歩いて通います

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/31(水) 21:02:27 

    家から車で3分だから送迎の予定ですが、子供はバスに乗りたがってる。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/31(水) 21:02:59 

    うちは徒歩1分なので歩きですけど遠いならバスの方が長い目でみるといいんじゃないかなぁ

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/31(水) 21:03:13 

    バス!
    幼稚園送迎?バス利用どちらですか?

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/31(水) 21:03:57 

    基本はバスですが、用事がある時などはお迎えにしてます!

    バスにしといて場合によってはお迎えもとはできない幼稚園ですか?

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/31(水) 21:04:34 

    >>29
    すみません29ですがバスなしで各自で送迎の間違いでした。徒歩だけではなく自転車や車の方もいらっしゃいます。細かいことですが訂正します、すみません。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/31(水) 21:04:44 

    長男の時はバス。
    次男がいたし、マンション下がバス停だったのでとっても楽でした!
    園での事はよくわからなかったけど、問題なく楽に過ごしていました^^

    次男の時は送迎。
    バスのない幼稚園だったので覚悟はしていたけど、三男を連れての毎日の送迎は大変でした。
    でも園での様子がよくわかるし、 保護者の方とのおしゃべりも深入りしなければ気分転換になって楽しかったです^^

    三男は次男と同じ送迎の幼稚園にしました。
    忙しくて大変な事もあるけど、ほんの数年と割り切って楽しく過ごしました^^

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/31(水) 21:05:02 

    歩ける距離だから歩いてるけど、子供とちんたら歩いてると20分くらいかかる。大人の足だと10分くらい。大切な触れ合いの時間で楽しいけど、運転しない私だと雨の日は大変。加えて妊娠中。バスにするか今悩んでます。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/31(水) 21:07:00 

    うちのバスは各々の家の前で停まるので、井戸端会議どころか他の保護者に会うことはなくて、楽ですよ。
    でもある程度人数をまとめて、バス停を作ってしまう園もあるのでしょうね。
    主さんの幼稚園に確認してみたらいかがでしょう。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/31(水) 21:07:04 

    うちが通ってる幼稚園は雪の日はバス運休です。
    うちは車でお迎えです。お迎えに行く時間がこちらの予定で早く行けたりギリギリになったりと融通が利くので私はラクです。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/31(水) 21:07:18 

    あえて車で20分と遠い園を選んだのでバスにしました。基本自宅まで迎えに来てくれてドアtoドアなので誰にも会いません。めっちゃ楽です。

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/31(水) 21:07:50 

    幼稚園ちょっと遠いし、下もいるのでバス。
    でも最近高齢者の事故多いからちょっと心配。
    どこの幼稚園も運転手っておじちゃんorおじいちゃんだよね?

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/31(水) 21:09:11 

    送り迎えしていたけど途中でバス通園に変えた。
    バスは天気が悪い時とか、自分の体調不良の時は本当に助かる。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/31(水) 21:09:27 

    バスも楽だと思うけど、私は子供と密に過ごせる時は今しかないかなーと思い、毎日の送迎時間を色々な話をする時間に当ててます。
    雨の日なんかはめんどくさい事もあるけれど、息子と水たまりを探して歩いて行くのもそれはそれで楽しいですよ

    +45

    -3

  • 46. 匿名 2018/01/31(水) 21:09:39 

    行きはバスの時間が合わなくて
    車で送っています。

    帰りだけバスで帰ってきます。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/31(水) 21:09:42 

    悩んだけど私は徒歩で送り迎えのところにしました。

    近所のバス停で話し込んでいるお母さん達を見ていると、
    もし苦手なお母さんと一緒のバス停の場合、少人数だしバスが来るまで逃げ場も無いから困りそうな気がして。

    送り迎えだとサッと行ってパッと帰ることも出来るので、それはそれで良いですよ。
    苦手な人がいても大人数の中の1人だから関わらないで済みます。

    もちろん、雨の日なんかはバスとても魅力的で羨ましいですけど。

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/31(水) 21:10:01 

    車で送迎しています

    一番のメリットは多少時間が自由なところかな
    バスの時間を気にしながらだと朝のイライラが今の比じゃなさそう
    それと、園の様子もバスよりわかるので安心できる

    車で送迎は雨の日大変という意見が多いけど 車にパッと乗せるよりバス停まで歩く方が大変そうな気がするんだけど違うのかな?

    うちは一人っ子だけど下に赤ちゃんがいたりするとまた変わってくるのかな

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/31(水) 21:10:38 

    バスがない園です。
    しかも駐車場も少し離れているので五分ほど歩かなきゃなりません…。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/31(水) 21:10:49 

    バスの方が全然楽ですよ!下の子がいたり、妊娠したりしたら余計バスの方がおすすめです!送迎は真夏と真冬が辛い、、!

    といいつつ、私は子供がバスより直接園に送迎の方が好きなのでバス利用していません(^^;毎日下二人連れてすごい大変ですが、、メリットと言ったら先生と直接お話ができるので園の様子がわかる、他のママ友に色々と行事や習い事、小学校の情報などがもらえる等です。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/31(水) 21:10:50 

    まぁまぁ近いので自転車で送り迎えしています。
    メリットは
    ・園庭が解放されているので幼稚園が終わった後も子供を遊ばせられる。井戸端会議する人もいるけど、私は下の子と上の子を追いかけるのに必死であまり加われないが情報は得られる。
    ・担任の先生から直接毎日の様子を聞ける。
    ・バス代がかからない。うちは月三千円なので三年間で約10万浮く。
    デメリット
    ・下の子が熱を出しても上の子を送り迎えしなければならない。
    ・雨の日は大変。車運転するならこれは関係ない

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/31(水) 21:13:29 

    親は面倒かもしれないけど子供は園バス大好きで毎日男女関係なくお手紙書いてたよ( ^ω^ )

    その後小学校に上がっても仲良しのまま。

    園に送迎も結構待たされる事があり、そこで井戸端会議始まるよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/31(水) 21:13:45 

    大人の足で徒歩10分くらいなのでバス送迎の範囲外なので徒歩通園です。
    朝はみんな連れて行く時間バラバラだし、帰りも園庭で遊ぶの禁止の園なのでみんなサクッと帰ってるのでストレスフリーです。
    うちも下の子がいるので毎日の送迎は大変ですが、下の子のお散歩も兼ねてって感じなので案外苦ではないかな。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/31(水) 21:14:15 

    年少、年中と自転車送迎で
    妊娠してバスに変えたけど
    バスの方が断然楽‼

    送迎は毎日大人数のお母さんたちと
    顔会わせるし、話長いし、
    幼稚園後みんなで公園とか毎日だった。
    ランチの誘いも毎週のようにあるし、
    毎日顔合わせるのに断りづらかった。

    主さんの幼稚園は
    車送迎出来る所なんですね。
    うちの幼稚園は車送迎が禁止で
    自転車か徒歩です。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/31(水) 21:14:26 

    うちの幼稚園、お迎えは一斉に行うから
    待ってるときにママさん達と交流したりする
    バスだと一切そういうの無し
    人数少ないとこだから利用者もあんまりいなくてバス停で井戸端会議もなし
    一見バスのが楽そうだけどいざ幼稚園のイベントがあると浮く!
    それでバス通園やめた人もいるくらい。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/31(水) 21:14:46 

    バス送迎です。
    自宅前まで来てくれるからバス停付き合いすらなくて楽々。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/31(水) 21:15:37 

    バスも考えたんですけど年老いたおじさんが運転手なのが、どうしても気になって‥もし事故を起こされたら‥など悪い事考えちゃって、結局自分で送迎する事にしました。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/31(水) 21:15:45 

    あの、バスが来るまでの待機時間がなんか気まずそう
    近いから徒歩ですが

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/31(水) 21:17:16 

    主です!沢山の意見ありがとうございます。
    うち園は働いてる方が多く、登園時間も幅があるため団体が出来てることも沢山のお母さんと顔を合わせることもほとんどないみたいです。
    迎えの時間見に行っても、各自速やかに帰ってる方ばかりなんです。
    バス利用の近所の方が朝から化粧ばっちり、香水つけてる派手やかな教育ママなので時々立ち話しだけでも疲れるので、その方が正直厄介です。
    車で数分なら送迎した方がストレス溜まらずにすみますかね。

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/31(水) 21:20:00 

    駐車場のある園なら車でも良いと思うよ。でも路駐でサクッとやるつもりならやめた方がいい。ご近所のタレコミで最悪は退園させられるかも。うちは神奈川だけど園の駐車場なんて無いし、駐輪場も園の敷地に無いから、園のとなりの公園にご近所のご好意で置かせて頂くってスタンス。駐輪スペースはココ‼︎ってルールがある、もし破ったら園側にもママ達にも白い目で見られると思うよ。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/31(水) 21:25:02 

    バスしか選択肢がなかった。
    5年利用したけどみんなさっぱりしてて
    たむろったりしなかった。
    即解散だよ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/31(水) 21:28:44 

    スクールバス送迎。分譲地にわが子1人なので我が家の玄関まで先生が送迎してくれます。本当にありがたいです。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/31(水) 21:33:06 

    幼稚園バス
    玄関前まで来てくれる。
    なので送迎バス
    利用しています。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/31(水) 21:35:31 

    前の幼稚園は15分以上遅れるのがほとんどで、雨や雪の日は30分以上道路に立って待つなんてこともザラでした。転園したら毎日定刻通りに到着。前の園はバスのルートが明らかに定員オーバーで遅れがちだったみたいです。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/31(水) 21:36:34 

    バスです!
    しかも1人バス停!
    毎日すっぴんでも大丈夫!すごい気楽。最高ですー!

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/31(水) 21:37:43 

    近いなら送迎おすすめします
    自分のペースで行けるし、先生に毎日何かしら話せますし今日の様子を帰りに聞けます。
    雪の日は休みになるか、バス運休で自主登園ですよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/31(水) 21:38:21 

    >>58
    最近はネットでバスの位置見れるから、ギリギリまで家いても大丈夫な幼稚園もあるよ
    うちはそう

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/31(水) 21:41:29 

    1キロ、上の子は下がいたからバス通園
    下の子はチャリです
    バスは楽だけど毎日同じメンバーだから、合わない人と同じバス停だと辛いかも。
    あと1つのコースがバス内でインフル流行ったのか半分いなかった。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/31(水) 21:42:56 

    うちも今年入園だけど、バスにしました!

    そこのバス停はうちだけなので、顔合わせ無くていいから
    毎朝スッピンで行ける!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/31(水) 21:44:44 

    うちもバスか自転車で散々悩んだのですが、バスに決めました。
    理由はママさんとの付き合いというよりは、最近のゲリラ豪雨みたいなひど降雨が嫌だなと思ったので。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/31(水) 21:45:28 

    バスだけどバス停はうちともう一人しかいなくて良い人だからめっちゃ気楽。
    送迎だとみんな園庭や近くの公園で夕方まで遊んでるから大変そうだなと思う。
    あとバス利用でも、幼稚園は行事とかで母親の出番がわりと多いから、多少の付き合いは避けられないよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/31(水) 21:46:37 

    よそはどうか知りませんが、バスにシートベルトなくてただ座ってるだけでした。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/31(水) 21:50:08 

    >>3
    え?バスのが井戸端会議に巻き込まれるじゃん!
    バス待ちのお母さん達いつも井戸端会議してるよ?

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/31(水) 21:51:30 

    仕事で旦那が車を使うし、子供2人だし、雨の日にアシストで前後に乗せて直送迎するのも大変なのは想定してたし、アシスト使うと遠回りだし、白線はあってもガードレールが無いし、前後に乗せてる状態で逆走しなきゃでトラックが目の前に迫って来て真横をすれ違う時に風で煽られるから怖い!で、バス一択。お陰で雨の日もラク!車がある時は園まで直送迎してる!

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/31(水) 21:53:30 

    >>72
    通園バスじゃ無くても公共のバスもシートベルト無いじゃん。分かり切った事じゃないの?

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/31(水) 21:54:37 

    バスの人達は〜〜とか、お迎えの人達は〜〜とかお付き合い云々で気にしなくていいと思いますよ。保護者さんの雰囲気は毎年絶対に一緒っていうわけではないですから。

    そんな不確定な部分以外のメリットデメリットで決めた方がいいと思います。途中変更も可能かとおもうので気楽に。


    +15

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/31(水) 21:56:50 

    バス通園してたけど朝は最初に乗って
    毎日1時間ドライブ(車酔いひどいのに)
    帰りは隣に座る年長のデカい男の子に
    意地悪されてバス通園が苦痛でしょうがなかった
    途中から親が送ってくれるようになって嬉しかった

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/31(水) 22:01:11 

    バス通園がメジャーな地域なので自分で送迎してる人はあんまりいません
    どの園もかなり遠くまでバス出してる

    うちは保育園だから自己送迎しかない

    バスめちゃくちゃ羨ましいです
    近所なら先生が徒歩で集合場所まで迎えに来てくれるみたいだしね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/31(水) 22:01:53 

    徒歩15分の距離を歩いて行くのってどうですかね?
    バスでもいいですが私のダイエットも兼ねて徒歩にしようかなーと思っています。
    そしたら私は2往復で1時間の運動になるので

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/31(水) 22:08:59 

    うちの園はバスがないから親の送り迎え一択。車は旦那が乗ってくので無し、自転車で片道10分くらいで行きは坂道なので電動自転車買いました。雨の日はタクシー。ちょっと遠くてもバスのある園に入りたかったな。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/31(水) 22:10:21 

    >>79
    天気が良くて子供がちゃんと歩くならいいんじゃない?
    うちは幼稚園行くの嫌がって駐車場から園までの道すら泣いて暴れて引きずるように連れてってたよ。
    妊娠したり体調悪い時もあるし、色んな可能性を考えて選択肢が多い方がいいよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/31(水) 22:10:25 

    バスなし!駐車場なし!
    車の場合は園の門の前に先生が立っていて降ろす感じです。ドライブスルーと言ってます。
    自転車買ったので自転車か雨天、面倒な時、寒過ぎる時などは車です。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/31(水) 22:15:37 

    区立幼稚園に入園予定です。バスがないので徒歩か自転車なのですが、送り迎えされてる方は下の子が熱を出した時はどうしてますか?
    両親、夫にはほぼ頼れないので連れて行くしか選択肢が思い浮かびません

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/31(水) 22:16:07 

    私に免許がないのと、同じ園でバス利用も多いマンション住みなので、我が家もバスにしました。アシスト自転車はあるけど、雨の日にレインコート着せて、レインカバーも取り付けて、自分もレインコート着込んで~が面倒臭い!5歳の双子2人に着せたり、脱がしたりも面倒臭い!どっちかが動くし!3人目を妊娠中なので、バスにして良かったー!

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/31(水) 22:16:56 

    私はバス通園のない小規模幼稚園に自転車で送り迎えする予定だけどそれはそれでメリットがある。
    バスがある幼稚園だと遅バスが到着した後に主活動が始まり早バスの子がバスに乗る前に主活動が終わる。バスに乗る子達の整列等の確認作業に時間がかかるから終わりの会が終わった後の待機時間が長い。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/31(水) 22:20:03 

    私は送迎に変えました!
    最初バスにしたけど、4人の学年違うママだけど
    相性が本当合わない、苦手なタイプの人がいて
    4人だと絶対話さなくちゃいけないし、バスも時間通りこないと待ち時間伸びたり、、
    待ち合わせ時間にその人と2人になったときの
    話題を一生懸命考えたり、、苦痛で。
    迎えに変えました。
    私は園でママが多くても、軽く挨拶して、早めに送り直前に迎えです。
    大勢なので、別に無理に誰かと話さなくてもサーっと帰ります。笑顔で。一人でいても全然平気だし、
    話しかけられてちょっと話したり
    気が楽です!


    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/31(水) 22:20:17 

    ずっとバスにしてたけど、今の仕事の終了時間と合わなくて送迎してます。
    子どもたちが遊びたがるので寒空の下園庭で遊ばせてから帰宅します。3人目なのでママ友に本当に興味がなくて、冷めた顔して園庭で立ってる(笑)
    ママ友同士の気の使い合いとか、いつまーでもかえらずダラダラダラダラしてるの見てるとイライラしてくるから良くないよね(笑)

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/31(水) 22:20:56 

    バスが来るまでの5分
    バスが行った後の5分〜30分

    ママさん5〜7人たむろして井戸端会議毎日あります。

    面倒で1学期で抜けたらはぶられ気味になりました。
    寒い今なんか、他人のマンションエントランスで話してる。

    何が楽しいんだろうか。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/31(水) 22:23:36 

    バスです。自宅前まで来てくれるのでかなり楽です。誰とも会わなくてすむのはいいです。
    複数人でバス待ちとかだとそうもいかないかもですが。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/31(水) 22:26:56 

    >>85
    マラソンとかしないんですか?
    うちは早い時間につくバスコースの子たちは朝マラソン。その子たちは帰りも早く幼稚園を出て、その後に遅い時間のバスコースの子たちがマラソンです。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/31(水) 22:29:26 

    マンモス幼稚園で大型バス2台とミニバス1台とバスコースが色分けで多分10コース位あって細かい時刻表も配られてるけど、学期ごとに時刻が変わるのが地味に大変(笑)幼稚園2年目で毎回次の学期は今より早くなるのかな?遅くなるのかな?って感じで他のママたちと話してるけど、強いて言えば行きは9時なら9時!帰りは14時なら14時!で固定して欲しいかな。行きも帰りも学期ごとに変わるとパートのシフトを変えて貰うのも一苦労。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/31(水) 22:30:23 

    バス停まで歩いて10分ぐらい、、
    皆さんならバス停まで歩いてバス通園にしますか?
    それとも幼稚園まで送迎?

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/31(水) 22:30:45 

    家の前までバスが来てくれます。
    寒い時は車の中で待ってます。
    一人だから井戸端会議もなく快適です。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/31(水) 22:33:31 

    >>85
    大体の幼稚園では、クラスでの活動時間とかを考慮してバスコースが作られていると思うよ。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2018/01/31(水) 22:39:59 

    バスです。
    子供の足だと30分かかるし、自転車で毎日も辛い…と思ったので(車送迎禁止)。
    バス停も近いし、同じバス停の方も良い感じにサッパリしてて気が楽~。
    来年度は一人になる予定だから、日焼け止めくらいでいいかしら…なんて思ってるw

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/31(水) 22:43:26 

    私が子供の頃は親が送迎してくれてたけどかわいい幼稚園バスにでくる子がうらやましかったな。
    親的にはバスは長い時間乗ってかわいそうとか思うかもしれないけどバスに乗ってる園児ってなんかみんな楽しそう。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/31(水) 22:46:22 

    >>35
    こんなバスだったらうちの息子大喜びだろうなー。
    幼稚園バスってかわいいの沢山で通り過ぎるとついつい見ちゃう。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/31(水) 22:47:40 

    うちの方は願書提出時にバスの申込みするところばかりだったから、それ込みで園を決めたよ。バス停が自宅から徒歩3分の通り沿いのA園、徒歩送迎6分のB園。バス停で待機する時間を考えてB園にした。知り合いがいない土地だから色々話せる人増やしたいってのもある。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/31(水) 22:53:23 

    >>88
    邪魔だね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/31(水) 22:58:08 

    どっちもメリットデメリットあるよね!
    バス代だけでとれくらいするとか、呼び出しがあるときは自分で送り迎えできるかとかいろんなシチェーションで想像するといいかも。
    私は子供が朝グズグズとかでギリギリになる事が多いから結果親が送迎でよかったかな。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/31(水) 22:59:33 

    お勤めしない予定ならバス通園でもいいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/31(水) 23:08:32 

    バスで通ってます
    子供がぐずったり等間に合わない場合は送っていきますが、他の保護者の方に会っても挨拶するだけの人多いです

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/31(水) 23:11:02 

    年少 年中とバスだったけど年長では送迎にした
    めっちゃ大変で面倒くさい
    バスにすれば良かったと後悔した

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/31(水) 23:16:17 

    バスも使ったけど、私は直接送迎の方が楽でした。
    バスの時間の方が登園より1時間以上早かったし、給食もなかったのでとにかくバタバタで…
    バス停も遠かったし、冬の寒い雨の日とかに子供とジッとバスを待つのも苦行でした。
    直接送迎に変更してから余裕が出来ました。
    バス停が近かったり、下のお子さんがいたりしたらまた変わるのかもしれないけど。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/31(水) 23:17:20 

    家の隣が幼稚園なので、徒歩で送り迎えする予定です。
    毎日子供達のキャーキャー遊んでいる声は聞こえるけど、そこは我慢( ;∀;)
    迎えに行ってもすぐに家に入れるからコミュ障の私にはピッタリです(笑)

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/31(水) 23:20:40 

    バス停で1日2回決まったメンツと顔合わすか送迎して不特定多数と顔合わすかだよね
    バス停のメンバーは気が合えばいいけど自分以外でグループ出来上がっちゃったりしたら地獄だし

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/31(水) 23:27:31 

    バス停で一人って羨ましいけど行事とかで顔見知りいなくて寂しい気もする

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/31(水) 23:42:56 

    私は車で送迎してます。家からも近く、バス代浮かせたいし、仕事もしてるので自分で送迎した方が気が楽です。毎日雪の影響などで何分遅れるだなんだとメール来ますが、これに振り回されたくない。立って待ってる間に幼稚園に送っていける(笑)あとはアパート住居なので、周りにバスを見られたり、子供がお友達にアパート住居をつっこまれたらきっとめんどくさい(笑)ちなみに井戸端会議なんてありません。挨拶程度で皆さんすぐ帰っていくのでそんなに深い関わりがない。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/31(水) 23:51:54 

    うちはあまりに近い人はバス利用出来ないよ。妊娠出産とか病気とかそういう人は例外だと思うけど。
    我が家は園から車で8分くらいですが、自宅前に園バスが来てくれます。ご近所にもいないのでささっとお見送りするだけ、天気が悪い日や自分が体調悪い時にバスだと凄く助かる。
    一度バス通園するとやめられないです。笑


    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/31(水) 23:55:19 

    うちの園は子供行事やクラス保護者の親睦会などがあるので、嫌でも(笑)関わり合う機会が多い方だと思う。もう4年バス通園してるけど、そこは大丈夫だった。

    たまにはお迎えに行くようにしていたし、先生ともお手紙や電話でやり取り出来るよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/31(水) 23:59:50 

    うちも1人バス停だから、化粧してなくても例え部屋着みたいにルーズな格好でもOKな所w
    そんな事?と思うけど、毎日送迎は小綺麗にしていないといけないから大変だよね。

    毎日送迎のママは幼稚園が半日とかの日も朝送って、お迎えの時間までが中途半端で帰ろうか迷っちゃうって言ってた。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/01(木) 00:46:03 

    うちも今年度から入園予定だけど、バス代が月4700円だよ。
    3歳差で下がいるから6年通ったら30万だよ、、
    車でも自転車でも15分くらいだけど、園の駐車場も結構広いし、電動自転車買って基本自転車で雨とかは車で送ろうと思ってる。
    バス代無料とかあるんだねー羨ましいわ。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/01(木) 04:28:09 

    うちの幼稚園は、自宅の前でピックアップしてくれるから朝は玄関前に出るだけで本当に助かる。
    下の子2歳を毎日連れて送り迎えは大変だし、冬場や雨ザーザーな日も行き帰りの5分くらい前に外に出るだけだから時間を有効に使えるかな。
    井戸端会議に参加することもなく平和平和。
    たまーに用事があるとお迎えにいくけど、誰ちゃんがインフルで休んだだの、習い事始めただの、色々と話が始まると面倒すぎる。
    欠席した日のお便りとかも帰りのバスで先生が手渡してくれるので、支障なし。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/01(木) 04:36:12 

    送迎しながら通えるのは、ほんの数年のこと。季節を楽しみながら、一緒の時間を楽しむため、三人の子供たち、バス通園したことありません。自転車に乗って歌を歌ったり、遊びながら歩く時間こそが、子供にとっても、親にとっても思い出深い。

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2018/02/01(木) 06:03:22 

    自分で送り迎えだと、親も服装気にしなくちゃならなあのが地味に辛い…
    普通の幼稚園だけど親はみんな小綺麗な格好で、コートとか靴とかたくさん持ってる感じ。
    親にも制服あれば!って毎朝思ってます。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/01(木) 06:54:39 

    送り迎えしてました
    うちの園はバスが半年で早コース遅コースが変わったり雪の日は送り迎えだったりとにかく遅れてくるお母さんがいてなかなか出発出来ずだったり自分が仕事始めたのもあってバスから送り迎えに替えました
    送り迎えだと時間も何時から何時までの間に登園してください迎えに来てくださいって感じで楽でした
    お母さん同士で顔合わせる事もありますが子供がすぐ部屋から出てくるのでそれでは失礼します位で終わってました
    少しは園庭で遊んでいきますが疲れて寝てくれるのでそれも良かったです

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/01(木) 07:28:37 

    上の子24キロ、下の子14キロ。
    ノンアシストのママチャリだからもう限界!!
    電動買うかバスにするか悩んだけど、自転車事故が多い地区に住んでるので春からバスにします。
    たのしみすぎる。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/01(木) 07:53:54 

    延長保育も使ってるので車です!
    朝送ってそのまま仕事行き、仕事帰りに幼稚園による

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/01(木) 08:12:07 

    子どもは卒園したけど、覗きに来ました。
    子ども二人と手を繋いでのらりくらり登園していた頃が本当になつかしい。
    子育て大変だし、それぞれ事情があってどちらがいいとは言えないけど、小学生になったら手を繋いで歩くなんてほとんどなくなりますよ。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2018/02/01(木) 09:06:33 

    うちは上の子はバス、下の子は車で送迎だったけど、やっぱり自分で送迎した方が毎日直接先生と話せてよかったよ。わからないことはすぐに聞けるし、手紙や電話だとどうしても伝わりにくい事もあるしね。
    あと、うちの園はバスが遅れてくることが多くて待ち時間がとにかく長かった。雪の日なんかバス停で40分待ったよ。寒いのに。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/01(木) 09:25:14 

    うちはバス登園です。運転もそんなに得意じゃないし、毎日の送り迎えの大変さを考えたらバス一択でした。
    でも自宅から6分歩いたところまでしか、バスが来ないから結局、歩くけど。

    そのかわり、他のお母さんと顔を合わす機会が少ないので、仲良くはなれません(私は)。バス停の方とはよく喋ります。でもバスきたら解散だから楽。

    年長と年少に子どもがいる方は、バス代がバカにならないからか、送迎してる方が多いです。(月4000円)

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/01(木) 09:42:44 

    希望している幼稚園が自転車で5分、徒歩15分くらいなんだけど、幼稚園児ってこのくらいの距離だと歩けますか?
    双子なので自転車の前座席の体重制限がきたら自転車送迎できないので。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/01(木) 10:26:51 

    わが家は、週の半分はバス、半分は送り迎えしてます。

    うちは、バスは意外と気楽です。ボスママもいないし、深い付き合いもないです(バスが来たら、じゃあまた、で終わりです)。学区の小学校の情報とかも教えてもらえるし。

    幼稚園まで送迎する場合ですが、送りは各自都合のいい時間に送ってくるから特に問題はないかと。ただ、迎えの場合、降園時間が決まっているので、結局は固定メンバーのママと顔を合わせることになります。しかも、園庭で遊びたがるので、子どもがなかなか帰りたがりません。結局は井戸端会議(それもバスより長い)みたいにはなりますね。保護者のみなさんいい方なので、特に困ることはないですが。

    うちの幼稚園の場合、バスだと、長いお子さんだと1時間くらいバスに乗ることになるので、それが負担になるような場合(トイレの心配とか)、保護者の人が送り迎えしてたりします。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/01(木) 10:44:13 

    >>114
    妊娠中や出産後数ヶ月はどうしてましたか?
    私も子供と一緒にお散歩しながら
    道端のお花をみたり川でカモをみたり、
    今それがとても楽しいので、入園後も徒歩でいきたいのですが、
    現在妊娠中で今年の夏頃出産予定です。
    ですので、とりあえずバス通園かなと思っていますが、
    徒歩通園も可能でしょうか?
    徒歩だと15分くらいかかります。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/01(木) 11:24:09 

    うちも悩んでる。
    近いし今までは送ってたけどお迎えのときの子供が出てくるまでの時間が苦痛…。
    でもバスのがいくらかマシかなと思いつつバス停一緒な人が微妙な人だったらそれもまた微妙だよね。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/01(木) 11:54:06 

    自分で送った方がいろいろ
    話聞けていいのかなーって
    思いましたけど
    うちはバスに決めました(^-^)

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/01(木) 12:34:21 

    ある程度顔見知りになった方が後楽だとおもうよ
    いずれ卒園して小学校公立入るなら
    うちの子供の小学校は欠席は連絡帳預けて
    帰りは宿題も一緒に入ってるから
    友達に頼んだりするしね
    園バス出て長々話してるのみたことないし大丈夫じゃない?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/01(木) 12:58:59 

    バスにしておいて、しんどかったらお迎えにすんなり変えられるように最初に「主人はお迎えにした方がいいんじゃないかってバス反対してるんだけど」とか言ってたら良いんじゃないですか

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/01(木) 13:41:47 

    近かったので送迎でした。
    うちの園は遊ぶの禁止だったからわりとすぐみんな撤収してた。
    逆に色々情報を聞けて良かった。園の暗黙のルールみたいな(笑)

    その他のメリットは
    先生といつでも話せる、写真とか貼られるとついでに見れることぐらいかなー

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/01(木) 15:33:30 

    バスを利用してます。楽です。たまに子供が迎えに来いと言うから行くけど、下の子もいることもあり、すごく疲れる。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/01(木) 19:16:13 

    幼稚園すごいよねー、私はコミュ障だから幼稚園ママのお付き合いとか絶対できないわ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/01(木) 19:26:25 

    私は2人目を希望していたので、産後の事を考えてバス有りの園にしましたよ。
    新生児を抱えて幼稚園に徒歩で送迎とか大変そうだし、園バスは自宅の目の前に来てくれたので楽々でした。
    主さんも、もし2人目とか考えているならバスでもいいんじゃないですか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/01(木) 20:32:45 

    バス停まで歩いて30分とかかかるから、バスのある幼稚園にする意味ない…
    都内ってバスある幼稚園少なくないですか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/01(木) 20:45:45 

    えっ?普通にバス通園の園ですよ。
    目黒区です。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/01(木) 20:48:16 

    車で送迎できる園があるんですねー

    私の地域はどこの園も保護者がマイカーで送迎すると、車が集中してご近所の通行の迷惑になるからと厳禁です。

    マイカー有りの園は幼稚園でも保護者用の駐車場とか完備されてるんですか?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/01(木) 21:19:28 

    バスはチャイルドシートがないのかどうしても心配で。運転手もおじいちゃんだし。
    自分で送迎してます。
    毎日園での様子が分かって、先生とも密に顔を合わせてコミュニケーションとれるし他の園児の様子も分かってとても満足してます。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。